2017/05/22
2017/05/21
2017/05/21
2017/05/20
2017/05/19
2017/05/18
2017/05/17
2017/05/16
2017/05/15
2017/05/14
2017/05/13
2017/05/12
2017/05/11
2017/05/10
2017/05/09
2017/05/08
2017/05/07
2017/05/06
2017/05/05
2017/05/04
2017/05/03
2017/05/02
2017/05/01

2017年05月

        

わんにゃんフェスタ@石狩にて②わんこ編

category - ふがれす
2017/ 05/ 22
                 
月曜日でございます。
昨日のイベントの疲れに加えて、昨夜の飲み過ぎで、どんよりした目覚め。
朝5時に起床。
やることいっぱいあるからさ、どんどん片付けよう。
6時にカイくんを洗う。
フケだらけだったので、スッキリ。
9時、グリッパがカイくんを病院へ連れていってくれた。
傷付けた左目は治って、抗生剤は中止。
ヒアルロン酸だけ点眼を続けることになった。
で、カイくんの痒がる様子を見ていたドクターから、お薬を薦められました。

iif77.jpg

アポキル錠です。
非ステロイドのアトピー性皮膚炎のかゆみどめ。
効果あるといいねぇ、カイくん!

※病院からもどってすぐに1錠、夕食後にもう1錠飲ませました。
ぜんぜん痒がらないです!
もう少し様子をみますが、いまのところ抜群の効き目です。



私は、母宅へ届け物。
昨日入手した、ニラとレタスの寄せ植えを母にプレゼント。
母、元気でした。

午後は、お散歩がてら河川敷へ。
りくカイのお散歩のあとで、タープとテーブルをきれいにして乾かしました。
お天気がどんよりしてて、カラっとってわけには行かなかったのが残念。

iif108.jpg

散歩の前に図書館に寄って、返却と貸し出し。
読みたくて2月下旬に予約した本が、次の順番まで迫った。
楽しみ☆


15時、リトルさんが来てくれた。
フリマ用にお借りしたテーブル二つを取りに来てくださったのだ。
快くお貸しくださりありがとうございました。


スマホで撮った昨日の写真、PCへの取り込み作業をしていたら、あっという間に17時。
一日が短いわー。

夕食には、まめ母ファームのニラでニラ玉。
だし汁で卵とじにするんじゃなく、ニラを炒めてスクランブルエッグを乗せるタイプが好き。
少しのお醤油で。
みずみずしく香りの強い美味しいニラでした!

iif109.jpg



それでは、昨日会ったわんこの写真行きまーす♪
みんな、来てくれて嬉しかったよ!
お写真撮れなかったわんこさん、ごめんなさい。

次回は、10/1のふがミで会いましょう☆


うたらくにこと、りっくん。
iif6.jpg

iif11.jpg

ふくちゃん(で合ってる?)
iif16.jpg

Sファミリー4パグ。顔出してくれてありがとう!
iif22.jpg

ロメたん。ママ、身体に気を付けてね~
iif25.jpg

小鉄君。今度はもっと仲良くなりたいよ!
iif26.jpg

かぼすちゃん。抜糸までお大事に。
iif28.jpg

みかんちゃん。
iif40.jpg

晩君。BANの名前入りTシャツで!
iif29.jpg

これって、こぶしちゃんだったかな?
7か月のキッズ。じんべさんに抱っこしてもらって、癒しを共有(笑
iif31.jpg

帽子といえば、の、きよしくん。
iif33.jpg

あー、お名前失念。ごめんなさい。
iif35.jpg

ウマウマブース看板犬てんさん。
iif42.jpg

ウマウマブースのサポートチーム、こてちゃた♪
iif43.jpg

帽子着用モデル、まめちゃん。
iif47.jpg

フォーンがプリンちゃん?黒い子のお名前失念・・・
可愛いシニアさんでしたよ~
iif67.jpg

ぽぽとまいけるだにゃー。
お買い物いっぱいしてくれて、ありがとうだにゃー。
iif68.jpg

バル王子登場~
嵐を呼ぶ男も一緒でした。
iif69.jpg

みんな、闘病中の王子を心配していたので、お見舞い中。
元気玉たくさんもらえたね。
iif71.jpg

どんちゃん。BOSS君はお留守番。
iif82.jpg

この子もお名前忘れちゃった。ちゃんと聞いたのに。ごめんね。
iif85.jpg

うーん。誰だろう・・・
iif104.jpg

名札があると、グリママも助かる(笑
みなさん、名札を付けましょう!
ねっ、小鉄君♪
iif102.jpg


写真撮れなかったけど、お久しぶりでぶーまめ家に会えました!
さわりたかったけど、バタバタしててご挨拶できず。
こてつの親戚の文太君はパパの胃カメラのあとで寄ってくださった。
体調いかがでしょう?
それから、もう一人の文太君も。
パパが、お洋服買ってくれました。試着してもらったんだけど、すごくおとなしくされるがまま系の男子で可愛かったなぁ~
フレンチのぽんず君も来てくれた。ゆっくり遊べなくて残念です。
パオくんにも久しぶりで会えました。
撤収の頃には、あいすちゃんも。
お買い物に間に合わなかったけど、あいちゃんに会えて嬉しかったな。
あと、ふがミにも来てくださったことのある、大吉さんにもお会いできました。

一日じゅう、たくさんのわんこに囲まれて、心がラブで満タンになりました。

みなさま、本当にどうもありがとー!
また遊んでくださいね~☆

            
            
                                  
        

わんにゃんフェスタ@石狩2017にて①

category - ふがれす
2017/ 05/ 21
                 
iif1.jpg

北海DOぶつNETさん主催の『わんにゃんフェスタ@石狩2017』に、フリマ出店してきました。

ふがれすブースは今回2区画で、並びには『INUBU』『HOCHIKO』のめかぶママとティコリンブースが出店してくれました。
3軒並んで楽しいフリマの始まりです。

iif17.jpg

10時から開催ですが、9時半にはお客様もいらっしゃいました。

iif3.jpg

めかぶママとティコリンとかっしーの、おしゃれショップ。

iif2.jpg

ささきサンちのウマウマブース、すなぎもポテトサラダとラム肉チャーハン。
サポートはこてちゃた家

iif9.jpg

まめ母さんは、野菜の寄せ植えとまめ母ファームのニラを出品してくださいました。
事前にお預かりしていた、アクリル毛糸のおもちゃやたわしなどのPOPも作ってきてくださいましたよ~

iif4.jpg

ふがれすブースでは、日ごろから寄せて頂いている物資を販売しました。

iif19.jpg

まめ母さんの手編みわんわん麦わら帽子が大人気。
こちらのわんちゃんも、よくお似合いです♪

iif87.jpg

会場の様子。
石狩市役所の隣にある、芝生の広場が会場です。
さまざまな団体と協賛企業のブースが並んでいます。

iif100.jpg

わんこ連れの来場者さんがいっぱい!
普段お目にかかれないわんちゃんもいて、楽しい。

iif92.jpg

お食事の出店は、カレーのコロンボ、ヒッピーズのガパオライス、石焼ピザ、ラーメン、焼き鳥、ステーキ丼などなど。
なかでも、カレーのコロンボは長蛇の列。

iif98.jpg

グリママのランチは、ガパオライス。
美味しかったです。

iff92.jpg

グリッパはステーキ丼。
昨年は実演で焼いてたけど、今年はお弁当形式の販売でした。

iif91.jpg

M基金さんのブース。
ワンコイントリミングや、譲渡会なども開催されていて盛況でした。

iif94.jpg

リアルドッグフードさんのブース。
ふがミにも出店してくださっているリアルドッグフードさん。
安心安全なおやつもアウトレット価格で。

iif96.jpg

で、そのリアルドッグフードさんが、レスキューして里親さんになったセントバーナードのシェルフ君。
大きな体ですが、とてもシャイ。
尻尾は常に股の間でした。
それでも、吠えることも騒ぐこともなく、挨拶に来てくれました♪
かっこいいねぇ。
憧れの超大型犬。

iif38.jpg

パグ(比較対象:ポコリン)と、こんなに違うんだよ~

iif41.jpg


午前中はとてもよいお天気で、暑いくらい。
かなり日焼けしちゃいましたっ。
11時半頃、パラパラと通り雨がきましたが、再びお天気回復。
その後14時頃になって、大風が吹き4脚タープが飛ばされそうになりました。
と思ったら、真っ暗な空から雨粒。
15時頃まで、けっこうな雨が降りました。

フリマは続けることができず、雨中の撤収を余儀なくされまして。
予定より早い終了でしたが、たくさんの方にお買上いただきました。
ありがとうございました!

【会計報告】

iif107.jpg

フリマ売上           24,790
ささきサンより寄付      5,000
出店料           △ 1,000(2区画分)
北海DOぶつNET寄付  △ 5,000
合計               23,790

利益の23,790円は、後日ふがれす本部へ送金致します。


物資協力をくださいました、
リトルさん きゃらめるママさん、ごん母さん、ベン母さん、ぷっこさん、まめ母さん、そのほかの皆さま。

販売協力いただきました、
ふがれすメンバー、まめ母さん、ささきサン、こてちゃた家。

一緒にフリマ出店してくれた
めかぶママ、ティコリン、かっしー。

そして、お力をお借りしました皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!




15時過ぎ、会場を後にしました。
ほとんどをケージ内で過ごしてくれたりくカイを遊ばせなくっちゃ。
自宅近くまで戻り、近所の公園に寄りました。

iif59.jpg

ご近所ゴールデンのなっちゃんにバッタリ。(写真ないです)
「なっちゃん12歳の夏を越せるかな」って憂い顔の、美人ママの飼い主さん。
元気に夏を乗り越えてまた遊んでね、なっちゃーん♪

iif60.jpg


帰宅後、またドシャーっと通り雨。
雨が止むのを待って荷物を上げたり、片付けものをする。

18時、今夜はさすがに疲れたりくカイに留守番してもらって、グリッパと二人反省会。
じゅーじゅー。

iif57.jpg
iif55.jpg
iif56.jpg

グリママは思った以上に疲れていたらしく、酔いが回った(笑
帰り道のコンビニでアイス買って食べてしまいました。
そして、抑制の糸が切れ、頂き物のポテチまで食べてしまった。
まっ、いいか。← よくない!

佳い一日でした。

明日は、お買い物したものと、会場で会ったわんこの写真をアップしまーす!
                         
                                  
        

【ふがれすからのお知らせ】わんにゃんフェスタ@石狩

category - ふがれす
2017/ 05/ 21
                 
 無事終了!
『わんにゃんフェスタ@石狩』でのフリマに出店しました!


otoki23.jpg





◆主催 北海DOぶつNET

◆日程  2017年5月21日(日)午前10時~15時 

◆場所 石狩市役所前広場 石狩市花川北6条1丁目30-2

※駐車場  石狩市役所の駐車場をご利用ください。

 
◆ 入場無料・小雨決行 (天候不順の場合は、午前8時に開催の有無が決定になります)

人間用のお食事ブースもあります。
石窯ピザ、カレーライス、タコス、焼き鳥など!

お外で食べるの、美味しそう~

2016_0522nisec0222.jpg(昨年の様子)

ふがれす北海道に寄せられている、わんこ関連の不用品をフリマで販売致します。

また、加えて
きゃらめるママさん手作りのパググッズや
ndkt13.jpg

まめ母さん手作りの編みぐるみのカジカジおもちゃやキーホルダーも販売します。
otoki18.jpg
otoki19.jpg
otoki20.jpg

そして、めかぶママとポコリーナママも、フリマ出店されます。
家庭の不用品に加えて、お二人の手作り品も並ぶそうですよ!

otoki24.jpg

そしてそして
黒パグてんのすけ君のママ ささきさんが、すなぎもポテトとラム肉チャーハンのわんこごはんを販売してくださいます☆

飼い主も愛犬も、ウマウマで楽しめますよ~

フリマブース後方に、少しですがはなペチャさん用に日差しを避けて休憩できるスペースを設けますので
天候を気にせず、ぜひご来場くださいね!

ふがれすフリマだけでなく、会場ではたくさんのチャリティショップがあります。
たくさんお買い物して、道内の行き場を失った子たちに気持ちを届けましょう。

よろしくお願い致します☆

                         
                                  
        

新緑。

category - 日常生活
2017/ 05/ 20
                 
いよいよ明日は、『わんにゃんフェスタ@石狩』でフリマをさせていただきます。
物資の値付けと積み込みも済みました。
今回は、わんこグッズが多めかな。

お天気も穏やかな初夏の陽気といった感じのようです。
はなペチャさんには、ちょうど良さそうです。

フリマは10時~15時までです。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね☆
石狩市役所前の広場でお待ちしていまーす!



今日は早起きでした。
お散歩も、いつもより少し早めに。

jhiru11.jpg

お天気が良くて嬉しいね。
日に日に緑が濃くなる。
木陰の遊歩道をうろうろ。

jhiru8.jpg

”おてがみ”読んでる、りっくんカイくん。

jhiru6.jpg

帰宅後は、グリママはフリマ準備で別室で作業。
メンズは固まって、お昼寝してました。

jhiru3.jpg

ファイターズ戦の応援しながら、作業は続く。
15時のおやつも頂きながら、頑張った。

過去から寄せて頂いている物資の整理も兼ねて。
最近、要領が悪くでなかなかヤフオク出品ができないので
「セカスト」持ち込みを検討中。
フリマで残って捨てるには惜しいお品物をなんとか換金したいのだ。

加えて、グリママの不用品もどうにかしたい。
あるんだなー、これがまた。
執着の賜物ね(苦笑



さーて、日記も書いたし。
あとは入浴して寝ることにしよう。
おやすみなさーい!
                         
                                  
        

もまれるりくカイ。

category - 健康
2017/ 05/ 19
                 
28℃近くまで気温上がった札幌です。

9時過ぎ、慌ててお散歩へ。
朝早い時間でもじりじりして、これ以上気温高くなったら困るーということで。

k9cki1.jpg

日陰を探しつつ、そぞろ歩きます。
今日はグリッパ×カイくんで。

k9cki23.jpg

「どうして、今日はおばたんじゃないの?」

k9cki22.jpg


午後からは
スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANのこるぼちゃんに来ていただき、もみもみ。
月に一度ですが、リンパの流れを良くしてもらいます。

りっくんは、大腸炎の後でもあり、いろいろ凝り固まっていました。

k9cki16.jpg

ほぐしていただきます。
気持ち良さそう♪
カイくんは、順番待ちしつつ、自分も寝ています。

k9cki14.jpg

スッキリしたかな?
また明日から、元気にお散歩しようね。

k9cki13.jpg


お次は、カイくんだよ~
もっと筋肉付けたいね。
今週月曜で、体重が7.8と微増。
急がないけど、もう少ししっかり体形になりますように。

k9cki10.jpg

もまれるカイくんの傍で、りっくんすやすや。
パイセンだからね。
カイくんのこと、りくなりに面倒見てるんだって!(笑

k9cki8.jpg



今日のおやつは、「9ckis」アメリカンクッキー。
しっとりして塩気たっぷりで、美味しかったな♪

これは、確かオレオが入ったやつ。

k9cki3.jpg

近所にあって、よく前を通っていたんだけど
今回初めてお邪魔しました。
イートインスペースもありました。
お茶の種類もいろいろあって、休憩に良さそうですよ。

k9cki20.jpg

ケースの中には、美しいクッキーが重なっています。
いろいろ食べてみたくなるぅ。

ladfd7.jpg



ただいま、テニス界は、ヨーロッパシーズン。
”私の”アレクサンダー・ズベレフが、素敵。
198㎝の20歳は、これからまだまだテニスが上手くなるだろうな。
数年前だったか、初めて試合をみたときミケランジェロのダビデ像かと思ったわ♡
お父さんもお兄さんも、プロテニス選手なんだね。
久しぶりの王子キャラ登場で、俄然テニスの試合中継を見る気になっているグリママでございます。
                         
                                  
        

朝の月。

category - 日常生活
2017/ 05/ 18
                 
今朝も、4時頃だったか
りくつんのブツの片付けで起こされる(笑
5時過ぎまでうつらうつら。
でも、いつもより早めに起きちゃった。

早朝から、ピーカン快晴!
思わず激写。

ladfd26.jpg

南の空には、まだ月が見えていたよ。

ladfd25.jpg

10時、どんどん気温が上がる。
河川敷までお散歩に。

カイくんにはクールタンクを着せ、お散歩後に飲ませるお水を持って出た。
夏仕様ですね。

ladfd19.jpg


午後からは、外出。
バルのお見舞いです。
アイスを差し入れしたよ。
バル、一舐めでいいから、ペロっとしてね。

ladfd15.jpg

なかなか激しい、つんナース(笑

ladfd10.jpg

みんなよりも離れたところでつんちゃんの相手をしていたグリッパに
バルが一声「おん!」って吠えた。
まるで、男同士の挨拶みたいだったよ。

こるぼちゃんが持参された「甘酒」を、美味しそうに舐めさせてもらっていた、バル。
日曜日には、家族みんなでフリマに遊びに来てね~♪


今日のおやつ。
リトルさんに頂いた福屋の大福たち。

ladfd6.jpg

キーウイ大福です。

ladfd5.jpg

割ってみると、こんな感じ。
さっぱりした酸味と、餡の甘さが絶妙~

ladfd4.jpg

こちら、知る人ぞ知る・・・
アメリカンドッグ?
こるぼちゃんから、頂きました!

ladfd3.jpg

レンジで数分→トースターで数分。
こうすると、ホッカホカのが食べられるの。
トースターかけてたら、りくカイがやってきたよ。

ladfd2.jpg


美味しゅうございました。

ladfd1.jpg
                         
                                  
        

はっれー♪

category - 日常生活
2017/ 05/ 17
                 
晴れると、それだけで得した気分。
なんでもスムーズに進むような気がする。
久しぶりに、20℃に達した札幌です。

今朝も、4時半くらいからうとうと。
6時に起き上がり、りくカイのお世話にいそしむ。

9時、お散歩へ行きましょう。
まずは、きゃらめるちゃんにお届け物ですよ。
きゃらめるちゃん、ご機嫌麗しゅう~♪

mcara6.jpg

藻岩山が、だんだんこんもりしてきました。
癒される眺めだね。

mcara5.jpg

サイクリスト、ジョガー、わんこのお散歩・・・
たくさんの人がそれぞれのペースで、通り過ぎていきます。
私たちにとっても、豊平川の河川敷は、大切な憩いの場。
キレイに使いたいな。

mcara2.jpg

午後はテニスへ。
満足して寝ているりくカイにお留守番してもらいます。
なんとか、おとなしく寝ていてくれたみたいで、帰宅後ほっと一安心。

帰ってきた~の喜びの舞も見せてくれたよ(笑

mcara1.jpg


カイくんの目のこと。
月曜日の夕方から、なんだかシバシバしてるなぁと気になったので
昨日火曜日の夕方に、グリッパがカイくんを病院へ連れて行ってくれました。
やはり左目の下まぶたの内側に小さな傷があるそうで
抗生剤とヒアルロン酸の点眼薬を処方されました。
頻回の点眼開始です。
抗生剤が効いたのか、今朝にはパッチリ開いてました。
気を緩めず、完治まで点眼しま~す。

はなぺちゃさんは、おめめに傷することが多いですね。
我が家的には、グリはしょっちゅうぶつかって傷してた。
でもネロは俊敏で目もよかったのか、一度も目に傷をつけたことはありませんでした。
カイくんも、どちらかというとちゃかちゃかしてるので、傷タイプかなぁ。

りっくんだって、預かり直後に自分で掻いて傷付けた目が悪化して緑内障になりました。
治療がかなり大変でした。

おめめの傷も、しっかり治さないとね。
カイくん、点眼頑張ろうね。
                         
                                  
        

ご厚志とカイカイカイくん。

category - 日常生活
2017/ 05/ 16
                 
雨が降って、お散歩はお休み。
日がな、おうちで過ごす。

午前中、お届け物あり。
氷見のパグ友さんごん母さんからでした。
先日ひなちゃんが亡くなり、使わなくなったワンコグッズをフリマ用にと送ってくださいました。
まだまだお辛い時だと思うのですが、ありがとうございます。
素敵な犬飼いさんに求められて、活用して頂けると嬉しいですね。

namet10.jpg

美味しいものも入れてくださってた☆
むふふ。
氷見うどんと、ほたるいかのいしる干し、ご当地ポッキー!
ごちそうさまです。

namet11.jpg



りくつん、元気です。

namet1.jpg

カイくん、眠そうです。
というのも、夜になるとカユくなる傾向有り。
夜中に起きて、ワシワシ搔いてます。
だもんで、、グリママもじゃっかん寝不足です。

namet5.jpg

アレルギーっぽいと思ってはいたけど、一時的な環境の変化によるものかと思ってた。
ドクターも、しばらく様子を見ましょうって言ってたし。
我が家に来て1か月半。
毛並みは良い感じになってきたが、毛根には白いふけがべとついている。
鼻の上のしわも、ものすごく真っ黒な垢がごっそり取れる。

薬用シャンプーは週一だったのを、10日に一回くらいにしたいと思っていて
ちょうと明日洗う予定なんだけど、どうだろう。
少しづつ、シャンプーの頻度を減らすことができるかな。

ただ、痒みがあってカイくんも眠れていないのは可哀想。
なかなか太れないのも、痒みが影響しているのではないか、と思っちゃう。
適正に治療してあげようと思います。



先月、羽田でお土産に買った、銀座若菜のチーズ。
写真は味噌漬けチーズ。
これと、季節限定の桜のチーズがありました。
この味噌漬けチーズが、我が家の口に合いました。
また羽田空港を利用することがあったら、ぜひ買い求めたいです☆

namet9.jpg



来週日曜のわんにゃんフェスタでのフリマが終わったら、キャンプに行きたいと考えていました。
が、しかーし、10日間予報では、道内ガッツリ雨の予報です。
アルテンもマオイもサヒナも洞爺湖も、雨確率高し。
天気のことなので、前日まで調査して決めようとは思ってますが、さぁ遊ぶぞ!って思ったとたん、出鼻を挫かれた。
晴れるのは、遠軽とか北見とかなんだよねー。
遠いっ・・・。
                         
                                  
        

【収容情報】滝川保健所に狆が収容されています。

category - ふがれす
2017/ 05/ 16
                 
【5/16 追記】
滝川保健所、空知総合振興局のHPから、情報が削除されました。
譲渡されたものと思います。
終生幸せに過ごしてね~!


滝川保健所に狆の♀推定5歳が収容されています!

・保護年月日:4月27日
・保護場所:新十津川町字総進
・種類:狆
・毛色:白黒
・性別:メス
・特徴:首輪ありません。
収容期限:5月8日


収容期限内に飼い主のお迎えが無ければ、空知総合振興局扱いで一般へ譲渡可能になります。
(事前登録が推奨されています。)

【5/11 追記】
一般譲渡可能になりました!
小さくて可愛い子です☆
新しい飼い主募集のページをご覧ください!

                         
                                  
        

早くあったかくなーれー。

category - 日常生活
2017/ 05/ 15
                 
月曜日。
5月半ばだというのに、寒いです。
だけど、水曜からは晴れる予報になってるし
木曜からはしばらく最高気温が20℃超えが続くようですよ。

ビールも美味しくなるしぃー
洗濯物も外干しできるしぃー
お散歩もぽかぽかで、嬉しいねー。

お昼頃、晴れ間が出たので、河川敷まで。
野球場は今日も閉鎖中。
ウォーターガーデンから降りて、いつものように山鼻橋下をそぞろ歩く。

nfif2.jpg

こんな素敵な小路があって、うきうきする。

nfif4.jpg

FBで見て気に入り、ポチっとした手ぬぐい。
かまわぬさんのもの。
扱いは、新潟の呉服屋さんでした。

nfif1.jpg


来週の日曜日、石狩市役所前の広場で開催される北海DOぶつNET主催の『わんにゃんフェスタ@石狩』。
ふがれすも、昨年に続きフリマを出店させていただきます。
北海道内で広く愛護活動をされている団体さんで構成されている北海DOぶつネットさん。
現在、道内のふがれすには保護犬はいませんが、会場で行き場を失った犬猫の現状にふれて頂きたいと思っています。

そして
そのあとは、お買い物を楽しんだり、お食事を楽しんだり、
お天気もいまのところ良さそうですので、初夏の一日を過ごしてください☆

ふがれすブースでも、きゃらママさんやまめ母さんがご協力くださり
魅力的なお品を並べることが出来ると思います。

売上は、ふがれす本部と北海DOぶつNETさんに寄付いたします。



昨日、バルの付添いで来てくれた、つんちゃんナース。

otoki21.jpg

バル父曰く、全くナースではないらしい(笑
暴君だってさー!
つんちゃん、さすがだね。
                         
                                  
        

バル来訪♪

category - 日常生活
2017/ 05/ 14
                 
この日記は、5/15に書いてます。
春の気候が乱調なせいか、心も乱れているグリママ・・・昨夜は、日記を書こうにも気持ちがまとまりませんでした。



日曜日の朝は、雨混じりの強い風の中。
まずは、早朝の河川敷散歩から。

ワンコのお散歩の方が、たくさんいました。

時折、雨がパラパラっと降っても風にかき消される。
なんとかりくカイにご満足行ける距離を歩きました。

otoki13.jpg

今日は、今季のわんわんテニス屋外コート初めなのです。
このまま雨が強くなったら、プレイせずに帰る羽目になるかもしれない。
でもまぁ、ひとまずコートまで行ってみましょー。

結果、2時間バッチリできた(笑
南区の奥の方は、パラリとしか降りませんでした。
帰路、中央区に近くなってからの道路の濡れ具合が、かなり降った様子。
コート付近は、雨雲が切れていたみたい。
テニスの神様、ありがとう。

otoki8.jpg

K氏が誘ってくれたおかげで、ルーキーをゲット。
久しぶりに20代男子とテニスしました。
穏やかで優しい彼。
今季の外コートが初めてで、しかも強風と寒さで、みんな本領発揮という訳じゃなかったけど
終始集中してゲームを楽しめました。

今シーズンも、みなさまよろしくね。



早朝にお散歩に出たのは、テニスに行ってる間のお留守番が気がかりだったから。
頑張って連れて行ったおかげで、りくカイともぐっすり寝ていたみたいです。
私たちが部屋に入っても、2匹ともすぐには気付きませんでした。
ほっとした。
次回からも、お散歩済ませてから出かけよう。


テニスしてお昼食べたら、どっと眠気が!
小一時間くらい、ベンチで寝てしまった。
ラインの着信音で目が覚めた。

バルが、会いに来てくれたよ~☆
バル父&リトルさん、寒い中ありがとうございました。

otoki7.jpg

先週入院していたバル。
バルは、グリネロの竹馬の友。
キャンプやドッグランなどで一緒に遊ぶことも多かったし、
気難し屋のりっくんが、カートに一緒に入っても唯一動じないのがバルなのだ。
グリママにとっても、大きくて大切な存在なのです。
こういうことに気付くのが、バルが病気になってやっと、というのも情けない。

先月我が家に遊びにきたあとで体調を崩したんだ・・・
あのとき、目の前でアイス食べても、一口もあげなかったよね。
今度会うときは、美味しいアイスをいっぱいお土産に持っていくからね!

特大の、バル舌。
可愛くて大好き☆

otoki6.jpg





さて。
土曜の夜のこと。
水曜日のテニス会の納会でした。
ワイン好きさんもいるので、飲み放題にワイン10種が入っているこちらのお店をチョイス。
串揚げカラットさんです。

ocar15.jpg

前菜の、コーンスープとスティックサラダ。
人参にクスッと♪
ocar14.jpg

天使の海老。
ocar13.jpg

アスパラガス。チーズがまぶされてて美味しい。
ocar11.jpg

リンゴとフォアグラが乗ったヒレだったかな?
ocar10.jpg

黒トリュフのコロッケ。これ、トリュフものでは特筆ものの旨さ。
ocar8.jpg

卵の串揚げ(串刺さってないけど)スープカレーで。
ocar6.jpg
ocar5.jpg

後半の串は、酔っていて覚えてない・・・けど、美味しかった記憶が~
ocar3.jpg

これは、ライスボールで、お茶漬け仕様。〆でした。
ocar2.jpg

そしてデザート串。
これも覚えてないけど、おいもかなんかをバターに付けて頂くんじゃなかったかしらん。
ocar1.jpg


気心知れたメンバーでしたし、お店も明るくて素敵な雰囲気。
とてもリラックスして、わーわーおしゃべり。
あー、楽しかった!

だけど、毎朝4時にカイくんに起こされるグリママは、デザート串のあと、気が遠くなってました(苦笑
2次会にも行かず帰宅しました。

おうちでは、留守番頼んだ母とりくカイが、待っててくれました。
母を見送りもせず、そのまま玉座で寝てしまいました。
夜中に目覚めて、着替えと歯磨きをしてちゃんと寝なおしました。
最近お酒弱くなったわ。

ご一緒してくださった皆様、楽しいひとときありがとうございました。
                         
                                  
        

それぞれの週末。

category - 日常生活
2017/ 05/ 13
                 
たまたま連絡事項があって、先ほど、とあるライングループでやり取りした。

ご自宅で愛犬のシャンプー後昼寝している方。
キャンプ中の方。
ドッグランで過ごしていた方。
はたまた、狂犬病注射の会場で、大捕り物を演じた方。

みなさま、素敵な週末をお過ごしのようで、ちょっと面白かった。
あったりまえのハナシだが、あぁ、みんな暮らしているんだなぁって実感。



そのとき、我が家では。
カイくんが、りっくんのとこにぬいぐるみ持参で遊びに来てました(笑
ちょい困っている顔の、りっくんなのです。

phrg14.jpg


午前中は、MSの管理組合の総会。
グリッパはここ2年間、役員でした。
今日でそれもおしまい。
お疲れさまでした。


午後イチ、お散歩へ。
ウォーターガーデンの駐車場から、今日は山鼻橋の下を通って、違う経路で。
藻岩山も、違う角度で新鮮です。

phrg6.jpg

下草も、どんどん伸びてきています。

phrg2.jpg

川を、じっと見つめるカイくん。

phrg12.jpg

『札幌から見える山』
昨日借りてきた本です。

phrg17.jpg

刊行されたのは、1981年。
私が二十歳の時ね。
あれから3.5ムカシ。

書かれている内容も、今ではかなり変わっているはず。
MSがニョキニョキ建って、見えなくなった山もあると思う。
けど、そのMSの上階では、逆に素晴らしい眺めが見えているのに違いない。

羊蹄山に登った折り、眼下の支笏湖と洞爺湖の眺めには感嘆した経験がある。
飛行機の窓から見る地形も、大好き。

そのうち機会があったら、テレビ塔に上がってみようかな?

phrg19.jpg



                         
                                  
        

懐かしい場所。

category - 日常生活
2017/ 05/ 12
                 
午前中のうちに、河川敷へ。

いつもの野球場付近は、球場整備のため入れなかった。
ので、戻ってウォーターガーデンの駐車場から降りた。

qsmy4.jpg

気温は16℃くらいだけど、晴れていて眺めが美しい。
空と川の色に見惚れる。

ここは懐かしい場所だ。
もう10年以上も前に、だいすけ(大阪のハマちゃんちに行った)や、小鉄や五目、バル達と一緒に来たところ。
あのとき、グリがカラスを追っ払ってくれたんだった。

qsmy6.jpg

手入れの悪いレンギョウが咲いていた。

qsmy8.jpg

りくカイのペースは全く異なるため、同じ場所でもバラバラのお散歩になる。
時々合流しては、何を思っているのかな?
屈託なく寄り添うカイ。
りくも、そんなカイを悪しからず思っているようだ。
相変わらず、カイの勢いにビビっては、「かうっ!」ってやってるけどね!

qsmy1.jpg



午後は、グリママのウォーキング。
郵便局周りで図書館まで、小一時間。
本を借りてきた。
そのことは、また明日にでも書きましょう。

そうそう、りっくんの大腸炎は沈静化した。
8日の検便でも、まだ酵母菌は見られたが、下痢が治まっているのなら整腸剤も止めて様子を見ましょうということになっています。
その後、再発してません。
まったくもって、長期の分離不安によるストレス性の大腸炎で間違いない。
みなさま、ご心配お掛け致しました。
ありがとうございました。もう大丈夫です☆
                         
                                  
        

雨が降る前に。

category - 日常生活
2017/ 05/ 11
                 
今週も、もう木曜日だね。
はやーっ。
なんもしてないのに、今週もあと三日しかない・・・

今日は朝のうち、父のところへ。
しばらくご無沙汰しちゃってました。
ベッドサイドへ行ったら「忙しかったのかぁ?」と聞かれました。
あらー。
わかってらっしゃるんですね(汗
でも、顔艶もよろしく元気そうでした。

持って行った、とらやの残月は、そこに置いてくれと言って食べませんでした。

NACに寄って、りっくんのフードを買って
人間用の買い物もして、帰宅。

1時間強のお留守番、今日のりっくんはちゃんと出来ました!
ほーっ。


朝から雨の予報でしたが
お昼になっても、降ってませんでした。
なので、河川敷へGO!

どーんより。

rdon2.jpg

グリッパとりっくんは、駐車場近辺をうろうろ。

rdon12.jpg


私とカイくんは、お隣の橋まで歩く。
けっこうなスピードで、あったまる。

雪解け水で増水して、ごうごう音をたてて流れていきます。
こんな川で、昨日は釣りをしている人もいたよ。
流されないでね。

rdon3.jpg


このスタイルのお散歩になってから、なぜかカイくんのマーキングが減りました。
満足感があるのでしょうか?
マナーベルト用のパッドお取替えも少なくて済み、ゴミが半減しました。
いろんな意味で、よかったことだ。


あとは、静かに寝ている。

rdon5.jpg

このぬいぐるみ、イルカじゃなくてクジラ?
どっちでもいいけど(笑
独りで、ちゅぱちゅぱしながら寝ているカイくん。
どこかパピーっぽい。
もうかなりのオッサンだと思うんですけどね(笑

rdon8.jpg



先日、みゆきママにご馳走になった、お味噌で煮込んだおでん。
それが新鮮に感じてとても美味しかったので真似っこ。

我が家はスーパーで求める出汁入り味噌。
かつおだしを利かせて作ってみました。
まぁまぁ、美味しくできました。
今度会ったら、みゆきママにコツをお聞きしよう。

油揚げには卵を入れました。

rdon11.jpg


午後2時半過ぎ、雨が降り出しました。
お部屋は暗く、照明を点けました。

明日は晴れるといいな。
                         
                                  
        

りっくんの分離不安?

category - 日常生活
2017/ 05/ 10
                 
この冬から始まったことだが
りっくんは、グリッパが傍にいないとわんわん吠えて呼ぶ。

今日はテニスの日で、本当は二人で出るはずだった。
有難いことに人の手配が付いたので、グリママは留守番。

お散歩は午前中に済ませたし、グリッパが出かけたらりっくん寝ちゃった。
しばらく様子を見ていたけれど、
グリッパがいなきゃいないで、呼ばないので吠えない(苦笑
不在中、立ち上がって水を飲むことも無ければ、トイレすることもなかったよ!

しかーし
帰ってきたとたん、吠える・・・

だから、きちんとお留守番できる態勢にしておけば、数時間なら大丈夫なのかも。
りっくんのグリッパLOVE、なんとかしたい。

swwh1.jpg



ねー、カイくん。
困ったねぇ。

swwh2.jpg

                         
                                  
        

恵庭岳が見えた!

category - 日常生活
2017/ 05/ 09
                 
今日もいい天気~♪
午後イチで、河川敷へ。

今日は、南の方向に恵庭岳がクッキリと見えていました。
うーん、眼福。

手前のビルの左に見えるのは、イチャンコッペ山かな?

ttkf2.jpg


朝のひととき。
ごはんとトイレを済ませ、満足な時間帯。
眠りにつくまでの間、傍にいる。

りっくん。
土曜日のお出かけが余程刺激になったと見え、ばびっとしたね。
相変わらずグリッパがいないと吠えて呼びますけども。

ttkf6.jpg

カイくん。
おひげを切りました。
ほとんど抵抗せずに切らせてくれました。
イイコだー。
あとは、鼻のカピカピですね。
集中的にケアしてみます。

ttkf4.jpg


そろそろ5/21(日)の石狩市役所前のフリマの準備に取り掛からなくては。
今週中にめどをつけよう。
お知らせブログも、アップしますね。
もう少しお待ちくださいませ~。
                         
                                  
        

いつも、ここから。

category - 日常生活
2017/ 05/ 08
                 
河川敷散歩、今日も。
澄み切った青い空に浮かぶ白い雲。
少し強い風に吹かれて。

uwork5.jpg

なんの巡り合わせか
またこうして、河川敷でお散歩できることになった。
川の流れに身を任せているようでも
あちこちの入り江では、同じように日が差しているのだ。

uwork2.jpg

カイくんは、遠くまで歩きます。
広過ぎて歩くコースがいまいち定まらないけれど
そのうち慣れるでしょう。

戻る場所は、グリッパとりっくんがいるところってわかっている。

uwork3.jpg

今日は、やりたいお仕事がありました。
先日みゆきママが教えてくれた「連れて出かけたよ」というアドバイス。
今のりっくんは、まだまだ元気なので連れていくことにしました。
留守番させて心配するより、車で一緒にいるほうがこちらも安心します。

用事をふたつ済ませて
河川敷でお散歩してから
もうふたつ用事を済ませる。
そして帰ってきました。

今の時期、気温も低くて車内は適温なので助かります。
夏場はどうするか、それはまたそのとき考えよう。

グリママが尊敬する冒険家白石康次郎。
単独無寄港世界一周、なんてことがどうしてできるのかと思ってた。
メンタル的にね。
たった独りで、海にぽつーん。
どうして耐えられるんだろう?って。

先日テレビで言ってた。

嘆かない
悲しまない
心配しない


ですって!
すごいねー。
グリママもね、嘆いたり悲しんだり心配したりしないでいられるよう、日々精進しようと思いましたね。
だって、それって人知を尽くしてないからそうなるんだもんね。

uwork1.jpg


今夜は、これを飲みます。
(月曜だっちゅーのに。)
みゆきママから頂いたの。
インチキイタリアンの晩ごはんにしまーす♪

z3dd82.jpg
                         
                                  
        

黄砂の日曜日。

category - 日常生活
2017/ 05/ 07
                 
寂しいお知らせ・・・
北陸のひなちゃんが、5日に亡くなりました。

〈ひなちゃんのお写真、FBからお借りしました〉
xriv1.jpg

ひなちゃん、可愛いパグさんでした。
キュートな容貌が愛らしかった。
そして、いつのまにかすっかりおばあちゃまになって、それもまた可愛かった。
ひなちゃんがいてくれたから、つながったご縁を、これからも大切にしていくからね。

たくさんの贈り物を遺してお空へ還ったひなちゃん。
今度会うときは、ぎゅっとさせてね。

ごん母さん、お寂しいこととお察しいたします。
どうぞお体に気を付けてくださいね。
ひなちゃんのご冥福を心からお祈りします。




お天気は良いのに、西の方角がどんよりと霞んでいました。
今日は、風が強かった。
お洗濯ものも朝少しだけ外干しして、あとは室内で。
そう、黄砂です。
5月の上旬は、黄砂の季節。

いつのまにか、カイくんがりっくんにくっついていました。
きゃー、可愛い。

xriv4.jpg

洗濯物と言えば・・・
先週から、ベランダの物干し竿に干した洗濯物が、よく落ちるのです。
ふと見ると、床に落ちています。
それも、針金のハンガーばかり。
てっきり風であおられて落ちたと思っていたんですが
実はカラスの仕業だとわかりました。
先日グリッパが目撃しました。
どうやら営巣の季節らしく、針金のハンガーを集めているようです。
昨日も何本も落とされ、1本取られました。

プラスチックのハンガーには見向きもしません。
カラスってお利口ですよねぇ。
びっくりです。

もう、針金ハンガーは外干しには使いません!


お昼過ぎ、河川敷へ。
お散歩だよー。

xriv8.jpg

カイくんと私は、ぐんぐん歩いて距離を稼ぎます。

行って帰って小一時間。
気分の良いひとときです。
ねー。カイくん?

xriv12.jpg




4日の夜の、SAPPOROBONE。
男爵ご夫妻とご一緒しました。

野菜の山盛りサラダ
ytkr27.jpg
ワインに合うおつまみ7種。
ytkr37.jpg
突き出しの、甘辛く煮た牛肉です。
ytkr26.jpg
卵のグラタン
ytkr31.jpg
道産ソーセージ。
ytkr34.jpg
ランプ肉のステーキ。
ytkr35.jpg
フラップミートのステーキ。
ytkr33.jpg

ワインもたっぷり頂き、散会。

わたしたちは、7丁目の「ジョストラ」でジェラートを食べてから帰宅。
ytkr28.jpg

母に留守番を頼んでいったので、1次会だけで。
ガッツリお肉を食べて、元気になったのでした。
                         
                                  
        

岩見沢3Dラン&カフェ。

category - オフ会
2017/ 05/ 06
                 
今日は、カイくんのお披露目を兼ねて、じんべ家の晩君にも会いましょう!というパグ会でした。
参加はこてちゃた家PMG家(選抜メンバーごんちゃん)晩君と、文太君で、5ファミリー7パグでした。

市内のドッグランに行く予定でしたが、雨予報だったので事前に会場変更。
室内ドッグランの「いわみざわ3Dラン&カフェ」にお邪魔しました。

リトルさんとバルつんにもお声かけていたのですが、バル君が体調不良で急きょ欠席に。
一緒に遊べなかったのは残念ですが、
バル!しっかり治して、また一緒に過ごそうね!!
お大事にしてください。


降り出した雨の中、岩見沢へGO。

z3dd8.jpg

我が家から1時間15分くらいで到着。
けっこうしっかりとランを楽しむりっくん。

z3dd29.jpg

アジリティは無理っす~

z3dd54.jpg

カイくんは、飛べたみたい!
こてちゃた家のブログに、証拠写真があります。
飼い主は撮ってなかったという・・・

晩君、ひさしぶりー!
ってか、お引き取りに同行して以来は、じんべさんのブログで様子を見せて頂いてました。
なので、実はけっこう晩君のこと知ってるんだよ(笑

z3dd48.jpg

マイペースでランランする晩君。
でもおやつには、しっかりロックオン!
やっぱパグだよね~

z3dd43.jpg

お友達とも、喧嘩することなく絡んでたよ。
時々、「しつこいぞ!」って言えてた。
それって大事なの。
遊び好きな気の良い子達となら「やめろや!」って言えば、みんなちゃんと止めるから。
(うなってたり余りにしつこい場合は、飼い主さんの判断が必要だけども。)
男の子同士は、そうやって一緒にわらわらしてる。
実は7パグ、全員男子だったのでした。

z3dd36.jpg

こういう感じ、可愛い。

z3dd35.jpg

7パグ全員写ってたのは、これ1枚でした(汗

z3dd38.jpg

いつも動きの速いこてちゃたの写真が無くてスミマセン。
遠目ですが。。。
色違いのお揃いのお洋服がカッコよかったよ!

z3dd19.jpg

パパとのラブラブ度が、りっくん以上に高いカッポー発見。
文太君です☆

なんと、パパの誘導で高難度のアジリティも難なくこなす、文太君。

z3dd46.jpg

すごいなぁ!
パパが、他の子の写真撮ってたり可愛がったりしてると、必ずやってくる文太君。
ふふふ♪

z3dd47.jpg

お昼時になり、カフェへ移動します。
石窯があって、広くて、居心地良いんですよね。
あったかいし!
ランの方は、雨だったせいもあってけっこう寒かったので、ほっとしました。
写真は無いんだけど、お隣にさきちゃんとごんちゃんが居て
ごんちゃんの甘々ぶりに癒された♪

z3dd58.jpg

我が家は二人とも「Wドリア」なるものを注文。
ホワイトソースの下には、カレーピラフ+ゆで卵とチキンライス+鶏肉があって、味が変わって美味しいです。
しかし、撮ったはずなのに写真が無いっ。

なので、お向かいのこてちゃたママの焼きパスタの写真を載せておきます…

z3dd60.jpg

お食事中は、りっくんはドライブボックスに入っててもらいました。
けっこう吠えて文句言ってました。

z3dd59.jpg

カイくんはフリーで、グリママの横で。

z3dd57.jpg

俺にもなんかくれよー、なカイくん。
かわいいじゃねぇか!

z3dd56.jpg

もちろん、わんこごはん(おから・鶏むね・野菜)をオーダーしました。
その写真も撮る暇無く~
すんごい、おからを散らかしたりくカイでした。


晩君と初めて会って抱っこして嬉しそうなこてちゃたママ。

z3dd32m.jpg

このあと、自分も晩君抱っこして立ち話して
「じゃ、またね!」と帰りそうになった。
晩君誘拐するとこだったわ!
晩君軽くて抱き心地がいいんだもん♪

みなさま、ご一緒していただき、ありがとうございました。
楽しかったでーす。

z3dd53m.jpg


ドッグランのあと、みゆきママにお声かけて頂き、ウマウマ会にお邪魔しちゃいました。
みなさまお手製のウマウマがたくさん!
グリママ家ビールの差し入れで勘弁してちょ~。

窓からは、満開の桜が素敵な眺め。

z3dd66.jpg

ご馳走の数々。
我が家にとっては早めの晩ごはんな感じで、お腹いっぱい頂いちゃいました。
みゆきママ、ノンアルビールもごちそうさまでした。

z3dd74.jpg

z3dd79.jpg

z3dd75.jpg

z3dd78.jpg

z3dd70.jpg

z3dd51.jpg

z3dd67.jpg

z3dd71.jpg

z3dd65.jpg

みなさん、お料理が上手!
どれもとても美味しかった。
できることなら、マジ飲みしたかったわ・・・

みゆきママに会うと、春が来たなって実感する。
冬の間引きこもりの我が家なのでね。
ぶぷさらちゃん達も、元気そうでした。
良かった良かった。

z3dd77.jpg

老化したりっくんのことも気にかけてくださって
ぶっこちゃんやぷぅすけくんの時のことを話してくださいました。
老犬介護はなかなか大変だけど、いつでも前向きに、自身のストレスを減らすような工夫と思い切りが必要なんだなって思いましたよ。

それとね
わんこオーナー同士の付き合いは本当に大切なものだと感じました。
同じく犬を飼うものとして、お互い励まされたり助けられたりする。
ドッグランでのひとときと、みゆき家でのひととき、私にとってはとても印象深いものになりました。

z3dd73.jpg

お土産をたくさんいただいて、少し早めにおいとましました。
みゆきママ、ごちそうさまでした!

カイくんのこと、つかまえてくれてたこてちゃたママ、ありがとう!

z3dd64.jpg



帰宅して半量の晩ごはんを食べたら、バタンキューのりくカイでした。
(おやつや、カフェのごはんなど食べてたから晩ごはん半分さ!)
楽しかったね。

z3dd62.jpg


じんべさんからは、素敵なプレゼントを頂きました。
お心遣いありがとうございます。

z3dd16.jpg

きゃー!可愛い♪

z3dd83.jpg



朝から晩まで、充実したこどもの日でした~
                         
                                  
        

5月5日はこどもの日。

category - 日常生活
2017/ 05/ 05
                 
こどもの日であーる。

我が家にこどもはいないが、こどものような存在の方々が2匹ほどいらっしゃいます(笑
健やかに楽しく過ごせるよう、おとながしっかりしなくては!

ものすごーくものすごーく久しぶりに、河川敷散歩を再開しました。

ytkr22.jpg

私の記憶が確かならば、4年ぶりではないだろーか?
ひよ吉150号だった現:プーチンとじぃじと来て以来だもの。

ytkr14.jpg

雨で濡れたテントを乾かすために来てはいたけどね。

ytkr21.jpg

まだ草の背丈も短くて、グッドコンディションです。

ytkr17.jpg

河川敷から見る藻岩山は、ところどころに桜が咲いて、春な感じ。

ytkr11.jpg

川の水は速い。
雪解け水が、音もなくうねりながら流れていきます。
川に落ちないように気を付けよう。

ytkr12.jpg

りくカイは、お散歩のクオリティが違いますので
グリッパとりっくんはのんびり、グリママとカイくんはどんどん頑張って歩きます。
今日は23℃まで上がった札幌でした。
河川敷も、むしっとして暖かでした。


河川敷までの車中、りくカイはおとなくしてくれるので助かります。
りっくんはドライブボックス入り。
カイくんは、ひとまずグリママの横でフリー。

ytkr5.jpg

りっくんの好きな”クルマでお出かけ”嬉しいね。

ytkr9.jpg


帰路、セルフでガソリン入れました。
りくカイ、グリッパが気になってます。

ytkr3.jpg


これからの季節、気候もよくなるし
河川敷散歩でリフレッシュ!
出来る限り、毎日行こうと思ってます。
飼い主も体力を蓄えないとなぁ~



夜は、ちわちわご夫妻が来てくれて、宅飲みでした。
こちらも、実はまる3か月のご無沙汰でした。

グリッパ元気で、マシンガンのようにおしゃべりしてたわ!
グリママは21時頃、睡魔に勝てなくてちょっと寝ちゃった。

いつも優しく穏やかにお話を聞いてくださるちわちわご夫妻。
「これってどう思う?」「これっておかしくない?」なんてハナシをしても、
価値観の違いを乗り越えられるお人柄なんだ。

ニュートラルな関係だと、自分の異常にも気付けるってこと、あるでしょう?
グリママも実はけっこう疲れてるってこと、お二人に会って気付きました。
奥様の美味しいお料理に癒してもらいました。

〈リンゴとカニのサラダ〉
z3dd4.jpg
〈お餅と明太子の春巻〉
z3dd2.jpg
〈揚げ物盛り〉
z3dd6.jpg
〈鶏大根〉
z3dd3.jpg

グリママは、鶏串・野菜焼き・枝豆・スナック・鯖スモーク・チーズの味噌漬け、などなど。
〈外注した厚焼き〉
z3dd7.jpg


カイくんは、ご夫妻に甘えまくり!
テーブル狙いで奥様のほうにロックオンしてました(笑
そのうち諦めて、寝ちゃったけど。

z3dd5.jpg

そして、思いついたようにくじらさんを持ってきて遊びだす。

z3dd.jpg

りっくんに「ひっぱりあっこしよー」って感じで向かい合ってました。

z3dd1.jpg

ごちそうさまでした!
また飲みましょう。
                         
                                  
        

りっくんの老化について。

category - 健康
2017/ 05/ 04
                 
りっくんは、岩見沢保健所に収容されていたところを、ふがれすで引き出しました。
2013年9月のことです。
そのとき、職員の方から情報として「放棄したご家族の話では、・名前は”りく”である ・11歳である」とお聞きしました。
以来、2013年で11才なら、2014年には12才・・・とカウントしてきました。
今年2017年は、15才になるか既になっているか。

camj11.jpg



比べても仕方ないのですが、今年15才組のゴマちゃんバルちんサムさんが気になったりします。
それぞれ性格もあるし、体調はもう本当に個体差がありますからね。
それでも、そっかーサムさんはこんな感じなのかとか。
おぉ、バルもベンチに上がれなくなったんだ~とか。
老いを、共有できるお友達がいることはありがたいのです。

camj10.jpg


りっくんは
後ろ足の麻痺や神経症状があったり
どうやら目も見えにくくなっていたり
もちろん耳も聞こえにくそうだったり
いろいろ不調が増えてきました。

寝ている時間が多くなって、起きて歩くのは散歩とごはんとトイレのみ、なんて感じです。

4月上旬までは、短いながらも日に4回のトイレ散歩をしっかりこなしていたりっくん。
大雨と風で荒れた日を境に、室内でトイレしてくれるようになりました。
もうトイレシートの存在は覚えてないみたいだけど・・・そんなことどうでもいいの。
以来、日に一度だけのお散歩にしました。

で、ここにきて分離不安気味になっております。
もともと、りっくんはグリッパを主と決めている。
私は二番目で、グリッパがいないときにしか寄ってこない(笑
それとごはんの時だけね。
グリッパが傍にいないと、吠えて呼ぶのです。

camj6.jpg


実は一昨日の飲み会から帰宅したとき、玄関に入ってすぐりっくんの鳴き声が聞こえました。
「わおーん」って感じ。ワンワンと続けてではありません。
急いでリビングに行ってみると、ドッグベッドから落ちていたりっくん。
「ふえーん」と泣いていました。
私たちが帰宅したことがわかったら、すぐに落ち着いたのでよかったのですが
不在の間に吠えていたらどうしよう?と思いました。
MS住まいなのでね、ご近所迷惑になったらいけないですし。
いちばんは、りっくんに不安な思いをさせたくないなぁという事なんです。

以前から、うすうす感じてはいましたが
もうそろそろりっくんを長時間お留守番させるのは無理かも知れないです。
ドッグベッドから立ち上がれなくて、お水を飲めなかったりもします。
そういうときも、吠えるんです。

できるだけ、外出は控える方向で。
仕方ないときは、母に留守番を頼みます。
母も、腰椎の調子がよろしくないので、余り無理はさせられないから
じぃじの時みたいに、しょっちゅう留守番を頼むのは難しいんですよね。



今朝のお散歩で。
北の公園の桜。
青い空に、薄桃色の花がキレイ。

camj2.jpg

燃えるように黄色いレンギョウも満開。

camj8.jpg


これを書いてる今、グリッパはお友達に誘われてテニスへ行った。
はじめ二人で参加の予定だったが、上記のような理由でさっそくグリママは留守番することにした。
りっくんは、お散歩で満足しお世話も行き届いているらしく、ぐっすり寝ております。
ソンナモンダヨネ。



今日、ちょっとがっかりする出来事があった。
詳しくは書かない。
しかし、自らの有り様を反省するには良いきっかけになったかもしれない。
鈍感過ぎた自分を改めることにする。

camj3.jpg
                         
                                  
        

5連休初日は麻雀。

category - 日常生活
2017/ 05/ 03
                 
折々のお休みには、お友達に声かけて麻雀を楽しんでいます。
雀鬼にはなってませんよ(笑
良心的な家庭麻雀でございます。

連休初日は、麻雀です。
今回は、N女史とK氏と4人ぼっち。
じっくり集中して・・・と言いたいところですが、
りっくんの動向も気になりつつ、二日酔いだったグリママはなかなか調子が出ませんでした。

ほぼ寝ていてくれましたが、寝たまんま出すもの出すので~
麻雀牌を伏せての緊急事態もございました(笑

camj17.jpg

カイくんは、ほぼ雀士の誰かにくっついてました。
N女史とK氏にも初対面のご挨拶。
二人とも、可愛がってくれました。
K氏は、ワンコは苦手なのにカイくんはK氏にべったり!
あはは~

camj16.jpg

いつもどおり
K氏の差し入れパンで昼食&おやつにして
ビールも飲みながら、
夜は、麻雀カレーを食べて
ほぼ12時間楽しく過ごしました。

なんかものすごく疲れていたグリママ、
前の晩の深酒のせいなのか。。。暗くなってからは猛烈な睡魔に襲われました。
居眠りしながらテンパって、んでもってハイテイでロン上がりしたんです。
「寝てても聴牌して上がるってすごいわ!」って褒められました。
ん?嫌味だったのかも(笑

あ~、楽しかったぁ!
麻雀大好き。
もう少し勉強したいんだけど、時間が取れないのが残念。
これからも鴨に徹して頑張ります。


昨夜のこと。
マダムGONとHAKOちゃんと女子ぶりっこのグリッパもメンバーに入れてもらっての飲み会でした。
急きょ、HAKOちゃんが体調崩して不参加になり、残念。
HAKOちゃん、またいずれご一緒しましょうね。

で、M's仲町という飲食店ビルへ。

camj27.jpg

マダムGONの希望で台湾料理ごとうさんです。
やはり、乾杯は台湾ビールでね。

camj35.jpg

青菜の炒め。シラスが入ってて美味しい。

camj34.jpg

シジミの醤油漬け。食べにくいけど、つい頼んじゃう。

camj32.jpg

豆乳のスープ、豆奬も台湾を懐かしんで初めて頼んでみた!
GOOD!

camj30.jpg

牡蠣のオムレツは鉄板。

camj26.jpg

マダムGONとのおしゃべりは尽きず。
2次会へ行きましょー。

ふふふ。
向かって左の赤いドアが、ごとうさん。
右の木のシックなドアは、ゴンチッカさん。

camj33.jpg

移動距離最小限のお店選びだな。
こちらゴンチッカさんはワインバー。
3人で2本飲んだのだ。
どちらも、美味しい赤ワインでした。

camj20.jpg

ミックスナッツLサイズをおかわりして、ボリボリ!
あー、品が無いこと(涙
かなり酔っていて、その辺の配慮ができない状態だったのね。

camj19.jpg

タコとじゃがいものサラダ。

camj21.jpg

チーズ盛合せ。

camj22.jpg

22時、散会。
たぶん3人とも、けっこう酔っていた。。。

帰宅して、リクかいのお世話をして、布団敷いて寝ました。





そんな前の晩だったのでね。
麻雀も振るわなかったわね(苦笑
                         
                                  
        

お花見散歩 with K

category - 日常生活
2017/ 05/ 02
                 
どんよりした朝でした。
でも、どんどん回復して、お昼前にはスッキリ快晴☆

気温はそこそこですが、おひさまのおかげで、ぽかぽかしてます。

午後。
カイくんと、お花見散歩に出かけました。
今日はお日さまを吸収させたくて、裸んぼで。

cbk20.jpg

いつも行く、”北の公園”の桜。

cbk14.jpg

”南の公園”の桜。

cbk12.jpg

そして、もうひとつ、我が家から見える桜の木。
いつも早く咲きます。

cbk5.jpg

豪州に住む友人が、札幌の桜が見たい、とリクエストしてきたので、頑張って撮りました。
南半球はこれから冬に向かうんだよね?


りっくんは~。
寝ているんですけどね、
ベッドから落ちてます。

cbk24.jpg

写真撮ってたら
「何さ?」ってにらまれました(笑

cbk23.jpg


GWも明日から本番ですね。
有難いことに、8日まですべて予定が入っております。
さぁ、遊びまくるぞ~(笑
                         
                                  
        

今日から5月。

category - 日常生活
2017/ 05/ 01
                 
5月は、あたたかな日差しと新緑のイメージ。
だけれども
今朝の札幌は、どんよりと小雨でした。
藻岩山の残雪も、まだまだ多いです。
この雪がすっかり消えれば、冷たい風が吹くこともなくなる。

iburu2.jpg

本日午前中は、動物病院へ。
連休中のせいか、混雑してました。
待ち時間・・・結局1時間強。
既に待合室のキャパいっぱいで、車の中で待ちました。

りっくんは、大きなケージの中です。
おとなしく、ビーズクッションに顎を乗せて待ってくれます。

iburu1.jpg

2匹とも、狂犬病予防注射を打ち、爪切り・耳掃除・肛門腺しぼり。
どちらも、耳が少し汚れているそうだ。

カイくんは、お肌の調子も悪くないので、シャンプーは2週間に一回となりました。
痒がったり、汚れが出るようなら、早めにシャンプーしながら様子を見ます。

りっくんは、大腸炎の診察用に便を持っていきたかったのですが
朝3時にうんちしたので、採取できず(笑
でも、「診察室で肛門腺をしぼっていたらうんちしちゃいましたよ~」と言われたので、慌てて検便してもらいました。
便の中に『酵母菌』がまだ存在するそうで、整腸剤のみ1週間分出してもらいました。
また来週検便の予定です。
うんちはしっかり固まっているので、あとは悪い菌を無くすことですね。


帰宅後、朝の雨は上がり、どんどんお天気回復。
リビングは暑いくらいでした。

iburu11.jpg

すっかり元気になり、目力も戻ったね!

iburu8.jpg

暇さえあれば熟睡のカイくん。
ほーんと良く寝るなぁ。
安心して寝られるなら、そんな良いことはないね。
そうそう、体重計ったら7.8キロで、300gくらい増えていました。
この調子で、脂肪じゃなくてお肉を付けてあげたいと思います。

iburu4.jpg


カドラーや犬の居場所には。いつもフリースをかけてあります。
先日リトルさんから「イブル」なるものを頂きました。
肌触り良く、さっぱり涼やかな触感。
色味も穏やかで、キルティングが可愛いのです。

さっそく注文して、もう届きました。
我が家のインテリアに合う色を選んだよ。

iburu10.jpg

このイブルはお勧め!

リックンカイくんは、キャンプでも活用してもらいまーす☆