2017/04/30
2017/04/29
2017/04/28
2017/04/27
2017/04/26
2017/04/25
2017/04/24
2017/04/23
2017/04/23
2017/04/22
2017/04/21
2017/04/20
2017/04/19
2017/04/18
2017/04/17
2017/04/16
2017/04/15
2017/04/14
2017/04/13
2017/04/12
2017/04/11
2017/04/10
2017/04/09
2017/04/08
2017/04/07
2017/04/06
2017/04/05
2017/04/04
2017/04/03
2017/04/02

2017年04月

        

風強し。

category - 日常生活
2017/ 04/ 30
                 
今日も、りっくんカイくん一緒にお散歩しました。
りっくんに合わせてのお散歩なので、距離は稼げませんが、家族全員でそぞろ歩くのがカイくん楽しいみたい。
午前中は晴れたり曇ったり。
ずっと風の音がするほどの強風・・・
15時頃になって、とうとう雨が降ってきました。

最近、午後ににわか雨が降る天候が続いてます。
ロンドンみたいだね。

去勢してないからか?
匂い嗅ぎ命のカイくんです。
今朝も4時半に起こされました。
トイレスペースに引率しないと、大きい方ができないカイくん(笑
いや、ほっといたらたぶん強烈ケリケリで、大変なことになるから!
眠い目こすって起きちゃいます。
もちろん、出すものだしたらカイくんも二度寝します。

rstc15.jpg

昨日すみ母ちゃんが下さったお供花。
じぃじコーナーに飾りました。
グリネロじぃじのこと、思い出してくれてありがとう。

pmz7.jpg

りっくん~
実は最近非常に怒りっぽくてですね。
お洋服を着せられません。
着せてもいいけど、脱がすのも大変なんです。
きっと関節、節々が痛むのではないかとグリママは思っています。
今はまだいいけど、夏になったらクーリングタンク着せたいんだけどなぁ。
お願いだから、着てほしいなぁ。

pmz5.jpg


カイくん、ねむねむ。

rstc19.jpg

リトルさんが、カイくんのステッカーを作ってくれました。
以前プレゼントしてもらったりっくんのステッカーの隣に、貼ることにしよう☆
ありがとうございます!

pmz4.jpg


まみちゃんプレゼンツ、パールモンドールのおしゃれゼリー。
2層になっていて、さっぱり系で美味しかったですー。
ごちそうさまでした。

pmz3.jpg

画像載せてなかったので。
先日リトルさんが持ってきてくださった、セボエボンのケーキ。
ベリーのムースっぽいやつ。
酸味が利いてって美味しかったよん。

rstc17.jpg


今日は、予定もなく、ゆっくりしました。
りっくんのうんPも、固まってるし粘膜も消えて、良い感じ。
ただ色がまだ緑灰褐色なので、完治ではないね。
昨日で整腸剤も抗生剤もいったん終了しています。
明日朝、受診の予定。

2匹とも、狂犬病予防の注射をするよ。
カイくんの登録も、これでできます。
法律的にも、うちの子になるんだよ(笑
            
            
                                  
        

ゴールデンパグウィーク。

category - 日常生活
2017/ 04/ 29
                 
ぽかぽか~お天気よくって、市内あちこちの桜も咲き始めた、GW初日。

りっくんカイくんと近所をお散歩してたら、電話が鳴ったよ。
きゃらママからで、ささきさんとなおさんが来ているのだけど、カイくんに会えないかとのこと。

もちのろーんでOKだよね。
お散歩途中の公園に寄って頂きました。

瑠璃ちゃん☆
初めて会ったよね?
撫で撫でするのは、初めてだよん。
可愛い~。女子全開!

rstc10.jpg

さむ君。
今日は、鍼灸治療の帰りだったんですって。
おひさまに当たって、気持ちよさそうだね~

rstc7.jpg

公園でわらわらしてたら、きゃらめる嬢もカート箱乗りでやってきてくれたっ☆

rstc8.jpg

いつもながら、シャイなてんさんのアップ写真がありません。
なぜかグリママとは目を合わせてくれないてんさん。
そして時々、二度見の後のガン見(笑
そんなてんさんも可愛いのだ。

小さな公園のやっと乾いた芝生で。
犬も人もご挨拶。

rstc12.jpg

ほのぼの過ごしていたら、通りかかったご夫婦が寄ってこられました。
大丈夫ですよ~って言ったら、みんなのこと「可愛いなぁ♪」って言って撫でていかれました。


さむ君とりっくん。
同い年だからね、秋のふがミで会えるよう、しっかり過ごしたいね。

rstc14.jpg

瑠璃ちゃんの屈託のない様子に癒される。
何度目かの犬生を歩んでいる子だって、屈折なんかぜんぜんしてない!
みんな、そのときそのときを幸せに生きてるんだよね。

rstc6.jpg

瑠璃ちゃんの開き(笑

rstc4.jpg

おじいさんたちも、幸せいっぱい。

rstc9.jpg

みなさま、カイくんに会いに来てくれてありがとう!
カイくんは、まるで子犬みたいに遠慮が無いけど、宜しくお願いします。



そして・・・
午後3時。
すみ母ちゃんとまみちゃんが、カイくんに会いにやってきました。
半分は飲み目的でございますが(笑

rstc5.jpg

お天気よかったせいか、ビール日和でした。
いつもよりビールがごくごく喉を通っていったわー。
美味しく楽しくおしゃべりも弾み。
ぺちゃフェスに一緒に参加したことで、すみ母ちゃんとはふがミのあり方についても話すことが出来ました。
経験をフィードバックしていけたらいいなぁと思ってます。

人の手が大好きなカイくん、お二人にかまってもらって大満足でした。
今日もたくさんのお友達に会えて、良い夢見てるかな。

rstc1.jpg

朝のヒトコマ。
りっくんの幸せ抱っこタイムしてたら、足元にくじら持ってきてなむなむしてるカイくんでした。

tosh33.jpg
                         
                                  
        

バルつんさん、いらっしゃーい!

category - 日常生活
2017/ 04/ 28
                 
カイくんに会いに、リトルさんとバルつんが来てくれました。

お客様が来ますよ、って言ってるのに、メンズは昼寝中(笑

cveb19.jpg

ペアルックのバルつん。
ええとこの子やねぇ。

cveb7.jpg

リトルさんが、C'est BO et BONのケーキを持ってきてくださって♪
グリッパがコーヒー淹れて、ティータイムです。

金柑のミルフィーユ。
cveb16.jpg

チョコムース的なやつ。
cveb17.jpg

ノーブル。
cveb12.jpg

セボエボンのケーキは美味しい。
とても満足します。

2杯目のお茶は、グリッパが選んで入れてくれた月ヶ瀬紅茶。
フロートレモンティーです。
瀬戸田のエコレモンを、ハート形にして育てて、乾燥させてあるんです。
素敵で美味しい☆
実は、お正月にリトルさんに頂いたものでした。
グリッパ、グッジョブ!

cveb8.jpg

人間がおしゃべりしている傍で、パグ達ものーんびり、わらわら。
つんちゃんもカイくんも、初めて会った感じじゃないのはなぜかしら?

cveb13.jpg

ねー、つんちゃん♪

cveb15.jpg

ねー、ばるちん♪

cveb9.jpg


ケーキ一人2個食べるという、幸せなプレミアムフライデー!
そのあとは、グリママが食べたかったクレメリーチェのジェラートだ!
いつもアイスをもらえるバルつんは、当然もらえるといった表情で待ってます。
ごめんね。我が家ではもらえないんだよー。
カイくんまでガンミしてるぅ~

cveb5.jpg


リトルさんからのブーケ。
じぃじにお供えしました。
リトルさんが帰られたあとで、花瓶に移そうと思ったら
実はこれ、フレグランスソープフラワーでしたの。
良い香りの石鹸でできてるわけですね。
びっくりしたー。
ちなみに、洗剤としては使えません。
いつまでもよい香りで、しかも枯れない。
いいですねー。

cveb21.jpg

カイくんへのプレゼントも頂きました。
「イブル」という韓国の小さなお布団です。
そして、おもちゃのぬいぐるみも。

cveb1.jpg

さっそく、フリースと取り換えてみました。
うん、これからの季節いい感じかも~

cveb3.jpg

リトルさん、いつも我が家を暖かく見守ってくださって、ありがとうございます。
美味しいケーキに、素敵な贈り物、嬉しかったです。
キャンプシーズンの相談もできたし、また遊んでくださいね。
                         
                                  
        

ぼんやりと。

category - 日常生活
2017/ 04/ 27
                 
予定はなにも無く
みんなそれぞれ、静かに過ごす。

りっくんは、うんちは固まっているものの、粘膜がまだ出ている。
血の塊のようなものも、少し。
緑がかった灰褐色のうんちです。
食欲はいつも以上にあるし、元気に動いているので、心配はなさそうです。

みんなおうちに帰ってきたし、グリッパもずっとそばに居るから、安心してよ。

hanead4.jpg

予報では、午後から雨とのことなので
お昼のうちに、お散歩を済ませます。

カイくんは、行きたくて行きたくて仕方ないのです。
ハーネスを持ってくると、大騒ぎ。
でもって、散歩に出てすぐに、吐きました…
二度も・・・
興奮し過ぎだってば!
往路はひっぱり気味なので、喉を圧迫するのかな?

夕方には、今週のシャンプーをしましたよ。
今のところ週一ペース。
でもね、お腹のあたりのべとつきも無くなってきたので、そろそろ月2にしていいか、先生に相談してみよう。

なにをされてもされるがままの、カイくんです。
グリッパが、寝ているカイくんのたふたふをくわえて引っ張っても、ぜんぜん気付きません(笑

hanead3.jpg

今夜は、鶏むね肉を串焼きで。
パサつくのでね、とあるものをプラスしました。
先日、麻雀のときにティコリンが持ってきてくれた、チーズのオリーブオイル漬け。
そのオイルには、ハーブとバジルがたっぷり入っていました。
捨てるには惜しくて、冷蔵庫で保管してありました。
しかし、そろそろ使い切らないとまずいかな?
で、むね肉を串焼きして、そこにハーブバジルのオイルをかけて、頂きました。
あーら、イタリアン串に早変わり!
うみゃーい♪

hanead1.jpg

まだ余ってる。
したらば、舞茸さん。
フライパンで乾煎りしまして、ハーブバジルオイルを投入して炒めました。
これまた、うみゃーい!

はい、使い切ったよん☆
ごちそうさまでした。
ってか、このチーズのオイル漬け、コストコのだって言ってたね。
今度インコスしたら、探してみようっと。

hanead2.jpg

                         
                                  
        

日常に戻る。

category - 日常生活
2017/ 04/ 26
                 
25日 火曜日のこと。

午後、きゃらめるママ宅へ、東京のお土産をお渡しに行く。
カイくんに付き合ってもらって、お散歩がてら歩いていきます。
ゆっくりめの徒歩で、だいたい15分強ってとこかな。

きゃらめる嬢も抱っこで、カイくんに会いに来てくれたよ。
ちょっと元気ないね。
少し前に、左前脚の脇側に肥満細胞腫ができて切除手術したきゃらめるちゃん。
難しい場所だったらしく、傷がなかなかつかないそうだ。
一日おきに消毒に通っていると言ってた。
きゃらママも、お疲れを溜めないようになさってくださいね。

hanead16.jpg

立ち話できゃらママと30分ほどおしゃべり。
その間、カイくんはおとなしーく足元で待っててくれました。
ありがたい子です。

夕方に雨の予報だったのですが、雲行きが怪しくなってきたので帰ってきました。
少し歩いたら、舗道に水玉。
濡れるほどではなかったけど、小雨の中、最後の方は二人で走りました。
カイくんはね、歩調を合わせてくれるので、助かる!


実は・・・
帰札した月曜日の夜7時半頃だったか
りっくんが、ひどい下痢をしました。
粘膜便で、下血もあって、びっくりしました。

おそらく、私たちの不在によるストレスが原因だろうと感じました。
りっくん自体は少し震えているだけで、けっこうしゃんとしています。
病院も閉まった時間だったし、一晩様子を見ることにしました。

が、いつも通りお布団で一緒に寝たとして。
もしも就寝中にまた下痢をしたら、お布団が大変なことになってしまいます。
旅行の疲れもあり、ゆーっくり寝たいところでしたが仕方ありません。
玉座のクッションと、毛布と枕だけで、2人と2匹雑魚寝です・・・

果たして
午前3時少し前、やはり下痢をしました。
下血もけっこうな量です。
それでも、りっくんはグリッパにくっついて寝てしまいました。

〈朝のりっくんと、カイくん〉
hanead14.jpg

火曜日の朝、本来ならグリママはテニスのレッスンなんですが
りっくんの病院に行くためにお休みしました。
まぁ、レッスンに行っても寝不足で怪我をしたかもしれないですしね。

診断は、旅行で預けられたことによるストレスで、大腸炎だろうとのこと。
抗生剤と整腸剤が処方されました。
ごはんも、半量にして様子を見てくださいとアドバイス。

お薬のおかげか、うんちは不自然に固まってはいます(笑
食欲は、まったく問題なし。
水曜の朝から、通常通りの量を食べさせています。

カイくんは全然なんともないので、やっぱり、りっくん、ストレスだね。
今までこんなことなかったのになぁ。
                         
                                  
        

ただいまー。

category - 日常生活
2017/ 04/ 25
                 
【4/28 追記】
東京滞在の日記アップしました。
おって、火曜日からの日記も頑張ります。
記事渋滞中~

出会い旅
家族に会う
はなぺちゃフェスティバル2017 その一
はなぺちゃフェスティバル2017 その二
札幌へ





東京への旅3泊4日から戻ってきました。
画像の整理ができ次第、順次アップしていきたいと思います。

ひとまず、インスタにあげてた画像を使って、ざっくり振り返ります。

4/21 金曜日
東京へ。
Akkyちゃん主催のパグ友さんとの懇親会。
「新宿やんばる」という沖縄料理店で、美味しい楽しい時間を過ごす。

hkdhp6.jpg

4/22 土曜日
グリッパの妹ちゃんとランチ飲み。

hkdhp5.jpg

夜は、グリママの兄弟とイタリアン。
ワイン5本飲み干す・・・

hkdhp4.jpg

4/23 日曜日
この旅のメインエベント「はなぺちゃフェスティバル2017」へ参加。
グリッパ人生初の中央高速を運転。

hkdhp3.jpg

トモちゃんとすみ母ちゃんが作ってくれたお弁当で和む。
ごちそうさまでした☆

hkdhp2.jpg

旅の仲間4人で記念撮影。
東京住みのトモちゃん、大変お世話になりました。

hkdhp1.jpg

東京で会ったみなさま、どうもありがとう☆
みんなみんな素敵な方でした。



鰤鯵ホテルにお泊りだった、りくカイ。
しばらくは、ゆっくりしようね♪
                         
                                  
        

I♡TOKYO④ 札幌へ。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 24
                 
月曜日。
東京滞在も4日目、今日は午後便で札幌へ帰ります。
お天気も穏やかで、よかった。

疲れが残ってる。
もうそういう年齢だ。
体力が落ちているのだ。
くーっ。

今朝も、無料の朝ごはんをもりもり。

hanead6.jpg

チェックアウトは10時。
成城石井の入ってる大塚アトレの開店も10時。
10時少し前、ホテルの部屋を出ました。

ケロっちからもらって以来、気に入った「手巻き納豆」スナック。
成城石井に売ってます。

tosh4.jpg

お高いだけあって、海苔はパリパッリ。
これ、手で巻いてるんだと思うなぁ~
とにかく美味しい。納豆好きにはたまらん。
苦手な方もいるとは思いますけれど。

tosh5.jpg

Suicaにチャージしたりして
まっすぐ羽田に向かいます。
グリッパに聞いたら、疲れたからカートバッグ引きずりながらデパ地下に行くのは嫌だって。
銀座のデパートに行きたかったんですが、あきらめました。
その分、羽田でゆっくりお土産を物色しよう。

11時過ぎには、羽田に着いたよ。

hanead7.jpg

お土産の品定めをしてから、とんかつの昼食。
和幸のは、しょっちゅうお弁当で頂くけれど、お店では初めて。
キャベツ用の、お馴染み柚子ドレッシングに加えてゴマドレもあって、美味しかった。

hanead8.jpg

お土産は~
自分用に、銀座若菜の酒粕チーズ。
お漬物以外もあったなんて、知らなかった。

hanead5.jpg

なかなか美味しい~
春らしく、桜の塩漬けがあしらわれていて、ふっと香ります。

tosh8.jpg

少し早いけど、搭乗口へ。
飛行機見ながら、のんびり。

tosh26.jpg

13時50分、定刻通り離陸。
盛りだくさんでハードスケジュールだった東京。
トラブルなく過ごせたことに感謝。

hanead9.jpg

すみ母ちゃんからラインが入る。
「おうちに帰るまでが旅行です、気を付けて。」
そうだね、そうだね。
りくカイを連れて帰宅するまで、気を引き締めないとね。

画像はよくないが、本州上空は晴れていて、眺めが素晴らしかった。
冠雪した山々が眼下に。
美しかったよ。

hanead10.jpg

ドリンクサービスのあとは、ほぼ眠っていました。

ベルト着用サインの音で目が覚めた。
見慣れた田園風景。
長沼~千歳上空です。
左上に、夕張山地が白く輝いてます。

帰ってきたーって、実感する眺め。
特にDHCの屋上見ると、思うんだよね。

hanead11.jpg

15時25分、到着~。
駐車場へのシャトルバスにもロス無く乗れました。
カングーちゃんで、札幌へ。
夕食の買い物をして、一度荷物を部屋に上げてから
りくカイを迎えに行きました。

一番嬉しかったのは、カイくんがものすごーく興奮して喜んでくれたこと。
私のこと、ちゃんと認識してくれてた。
よかった。
ほらね、ちゃんと迎えに来たよ。うちの子なんだから。

鰤鯵かーちゃんの、お預かり報告書、いつもありがとうございます。

tosh25.jpg

ラインで頂いていた画像。
初日。
tosh125.jpg

最終日。
tosh126.jpg

りっくんも、
グリッパが車に載せたら、くぅーーーん♪って泣いたんだって。
ごめんごめん。
お泊り、がんばってくれてありがとね。
りくカイのおかげで、関東のたくさんのパグちゃんとパグ友さんに会うことができたよ。

4日間、いろいろな方にお世話になりました。
楽しい旅行もこれにておしまい。

幸せな4日間でした☆
                         
                                  
        

I♡TOKYO③ はなぺちゃフェスティバル2017その2。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 23
                 
ぺちゃフェスに行ったら
会いたい人、お話してみたい人、撫でたいパグ、がたくさんいました。
800人600頭規模の広大な会場で、見つけられるのか?

インスタに「グリママは啓蒙ブースにいます」とアップしたから
きっと見つけてもらえるよね!

と思ったら、すぐに物販コーナーに移動しちゃったの。
慌てて「今度は、物販にいます」とアップしたかったけど
お買い物のお客様がたくさんいらして、それどころじゃなかったっ。

そのままアップを忘れてしまったから・・・

午後になって、やっと会えた幾人かの方に「啓蒙か物販のどちらかにいると思って探してました」と言われまして~
ごめんなさい、チョロ松グリママをお許しくだされ。

ふがれすメンバーでは、秋田のももあんさん、大阪のりなさん、おむ嫁さん、とらおさん、じゅんちゃん、そらとひまわりさん、のんさん、ありんこさん、相模原のさくらさんにご挨拶できました。
ふがれすメンバー専用のSNSで、お名前をお見掛けしたことのある方も、何人もいらっしゃいました。

北海道は、どうしても関東と距離があり、しかも現状預かり犬もいないとなると
いきおいモチベーションは下がりつつある。
そんな自分に喝を入れるためにも、ペチャフェスの雰囲気を味わいたいと思っていました。
今では、グリママは北海道でできることを粛々とやっていこう、と思うに至りました。

会いたかったのは、現在おむ嫁さんがお預かり中の、ひよ吉192号。
ぴよ吉くんは、先天的に前足が麻痺しています。
けれど、おむ嫁さんが発信しているぴよ吉くんの様子は、とても可愛くて活き活きしている。
グリママには縁はなさそうだけど・・・彼をまるごと愛してくれる里親さんが見つかりますように。

tosh89.jpg

預かり犬をいつも広い心で受容れている小町さんと中都くん。
中都くんには、ペロペロしてもらっちゃった♪

tosh124.jpg


以前大変お世話になったCooL*Dogsさん。
グリネロじぃじの時代からお洋服を買わせてもらっています。
今回出店されていました。
ので、ご挨拶に!
すると、「アウトレット品のアイロンで付けるワッペンをふがミ用に差し上げます」と☆
やったー!嬉しいです。ありがとうございます。
だってすごく可愛いんだもん。思い出してくださっていて感激です。

tosh18.jpg

看板犬のまろさん。
移住ライフを楽しんでいらっしゃるまろままさん。
お目にかかれて、良かったです。
お元気でお過ごしくださいね。猿との闘い、勝ちますように!

tosh123.jpg

うみ君とアルフ君にも会えたよ!
素敵マダムのママ、とても気さくな方でした。
もっとおしゃべりしていたかったなぁ~
北海道にいらしたら、きっと声かけてくださいね。

tosh80.jpg

物販にお買い物で来られた方の愛犬メグちゃん、16歳!
DOGGERのバギーが気になるグリッパ、可愛いですねーじゃなく「良いバギーですねー」だって。

tosh76.jpg

りこちゃんろこちゃん。
すごく可愛くて、スルー出来なかった(笑
「わーーー!可愛いーーー!」と女子3人で取り囲んでしまいました。

tosh82.jpg

ほめちぎっていたら、ご挨拶用のドリップッコーヒーを頂いてしまいました。
同じぺちゃフェス参加者とはいえ、見知らぬ私たちに・・・ありがとうございました☆

写真撮ったつもりが、なぜか保存されていなくてがっかりなのが
うにれものれもちゃん。ごめんね。
10年来のネット上のお付き合いでしたが、今回やっとお目にかかることが出来ました。
ぐっさんもそのさんも、あたたかい優しい雰囲気で、グリママの想像とぴったり!
やっとお二人に会えて舞い上がり、お酒の話ばっかりしちゃったグリママ。
もっと話したいことあったのになぁ(苦笑
そのさんの仰る通り、うにくんれもちゃんとグリネロがつないでくれたご縁です。
これからも大切にしていきたいですね。

〈参加者さんが用意されてたご挨拶用のドリップコーヒー。愛犬のイラスト入り。〉
tosh20.jpg


インスタで、勝手にフォローしてたタッタ君。
16歳の黒パグさんです。
カメラマンのパパさんと、おしゃれなママさんなんだけど。
わたしたちのレジャーシートのお隣に座っていらっしゃいました。
きゃー!
有名パグさんに会えて、ミーハーなグリママでした。
お名刺頂いちゃった。ありがとうございました。

〈みなさんの凝ったお名刺、ありがとー〉
tosh21m.jpg

グリネロじぃじの時から、ブログにコメントくださっていたmikikoさんにもお目にかかることが出来ました。
mikikoさんも、ぜひ北海道に遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています!

金曜日の飲み会でご一緒した、こむたんママさんとぴーりくママさん、
ちょっとゆっくりお話したかったのですが、結局ご一緒できぬまま、ぺちゃフェスは終わってしまいました。
心残りです。またいつか、きっとね!


グリママは、心がぽわーっと熱くなって、とても幸せでした。
お声かけてくださったみなさま、ありがとうございました。
たくさんのパワーを頂いた気がします。



ぺちゃフェスの記念品。
ドリップコーヒーパックと、珈琲豆チョコ。
籐製の黒パグのマスコット。
ミニノート。 なんか嬉しいラインナップ。

tosh10.jpg

HANAPECHAYAの湘南のイベントのチラシも入ってたよ~
関東の皆様、ぜひお出かけくださいね。

tosh12.jpg

こちらお土産。
次にお目にかかるときにお渡しします。

tosh13.jpg

自分用には、これ!
なんだかわかる?
ドアストッパーなんです。

tosh28.jpg

このパグちゃんのイラストに一目惚れ。
グラフィティウッドさんというお店のものです。
実店舗はなくて、イベント出店だけされているようです。
あー、もっと欲しい(笑

tosh27.jpg

                         
                                  
        

I♡TOKYO③ はなぺちゃフェスティバル2017その1。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 23
                 
東京滞在三日目、日曜日になりました。
いよいよ、はなぺちゃフェスティバル2017です!

今朝も、無料の朝ごはんをしっかりいただき(笑
7:45に、トモちゃん宅へ向かいます。
トモちゃん宅では、昨夜東京入りしたすみ母ちゃんが、トモちゃんと一緒にお弁当を作ってくれていました。

トモちゃん宅のお隣がレンタカー屋さんで、今回は移動の足にレンタカーを借りました。
4人でヴィッツに乗って東京サマーランドへ行きます。

tosh60.jpg

ドライバーはグリッパ、ナビはトモちゃん。
グリッパは人生初で、首都高や中央道、圏央道を走りました。
かなりドキドキだったと思うけど、トモちゃんの的確なナビのおかげで、なんとか無事に帰着できてよかったです。

tosh61.jpg

途中、トイレ休憩をはさみ、1時間半で到着。
入場口で駐車料を払い、記念品を受け取って、駐車場へ入りました。
ふがれすメンバーさんが、案内してくださいます。

ひとまずレジャーシートを広げて、荷物を置きました。
会場には、わかりやすいように、ワンコの絵が貼られていました。
わたしたちは、ココ。グリフォンさんかな?

tosh63.jpg

ペチャフェスは10時半からとのことですが、9時半でも既に出店の準備などでたくさんの方が来ていました。

tosh64.jpg

お天気は快晴!
よかったねー。

tosh65.jpg

ふがれす本部へ挨拶へ。

tosh67.jpg

グリママは早い時間は、この啓蒙ブースに詰めてることになっていました。
(しかし、チョロ松だったことをお詫びします。)

tosh69.jpg

里親募集の保護犬さん達も来ていました。

tosh71.jpg

ふがれす代表の構想5年、パグ神輿。
気付かなかったけど、パグさん達に引いてもらったようです。

tosh72.jpg

美大生がその場で描く、似顔絵ブース。大人気でした。

tosh88.jpg

ふがれすのフリマブース。
当日、トモちゃんも物資を提供していました。
そして、昔持っていたという動くパグのおもちゃをお買上げしてました!

tosh87.jpg

10時半過ぎ、委託販売のブースへお手伝いへ。
トモちゃんとすみ母ちゃんとグリッパも一緒に手伝ってくれました。
奇しくも、札幌のネットショップ「アートマーケット」さんを販売させてもらいましたよ。

tosh73.jpg

見本が無いので、グリッパが1枚買って着てくれてました(笑
相変わらずグリママはちょろ松してましたが、他の3人は真面目に販売してくれていたようです。
どーもすみません。

tosh75.jpg

12時になって、お昼ご飯を食べることに。
朝6時半くらいに食べたのでお腹が空いていました。

前の晩も下ごしらえし、朝6時から作ってくれたお弁当。
おにぎり、サンドイッチ、ジャーサラダ、おかずもたくさん。

tosh85.jpg

美味しくて、パクパク食べちゃった!

tosh86.jpg

見た目も和むわ~フルーツもね♪

tosh121.jpg

参加者がいる場所は、ソーラーパネルの下なんです。
屋根があるから天候が悪くても安心。
今日のように、晴れて暑いくらいでも屋根の下の日陰は、ひんやりしてました。

tosh122.jpg

午後は、また委託販売ブースをお手伝いしながら、お友達を探したりお買い物したり。
その様子は、別記事にしますね。

そうこうしているうちに、楽しい時間はあっという間に過ぎ、15時近く。
撤収作業に入り、お品物の片付けをして、15時半、会場を出ました。

ここから、富士見市鶴瀬にある「麵屋三四郎」へ。
16時半過ぎに到着しました。

oosh5.jpg

三四郎のラーメンもいつぶりかなぁ~
食べたかったんだよぉ。
ここだけの話、夜の営業は17時半からなのに、連絡したら時間を問わず来てくださいって言ってくれた。
お言葉に甘えて早めに着いたけど、バックドアからお邪魔しました。
他にお客さんがいないので、ゆっくりおしゃべりもできて良かった。
三四郎さん、元気でしたよ!

定番、豚骨醤油。私以外の3人はこれ。

oosh6.jpg

私は、三四郎の味を更新したくて、お初のつけ麺。
濃厚海老味噌です。
ひたひたと辛くて、美味しかった。
いつもありがとう!
変わらぬ三四郎ラーメン、またいずれ食べに来ますね。

oosh7.jpg

三四郎さんに別れを告げ、都内大塚へ帰ります。
ガソリン満タンにして、18時半頃、返車完了。

近所のスーパーでお酒やツマミを買出しして、トモちゃん宅で片付け物しながらぼちぼち飲みます。
お弁当の残りも、頂きましょう。

oosh8.jpg

4人で、いろいろおしゃべりして過ごす。
グリッパが、記念撮影しようと言い出して、自撮りするも、上手く行かない(笑
この写真が限界。
疲れ過ぎてて、お腹がよじれるほど笑った。

oosh9.jpg

トモちゃんは、明日月曜日はお仕事。
グリッパも眠くなったので、22時頃散会しました。

トモちゃん、昨日に引き続き大変お世話になりました。
一緒に過ごせて楽しかったよ~
またそのうち、札幌で会いましょう。

すみ母ちゃんも、お弁当作ってくれて、ペチャフェスでもお手伝いしてくれて、ありがとう。
4人でビール飲んでおしゃべり、楽しかったね。



徒歩2分くらいのホテルへ戻りました。
明日は、予定はありません。
飛行機乗って帰るだけ。

興奮冷めやらぬまま、深い眠りに落ちたのでした。
                         
                                  
        

I♡TOKYO② 家族と会う。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 22
                 
グリッパの妹ちゃんと、グリママの兄弟は、東京に住んでます。
何年かに一度しか行けないけど、行ったらなるべく会って飲みたい、それが兄弟妹。

東京二日目の土曜日は、家族に会う日。


まずは、無料の朝ごはん(笑
スーパーホテルは、朝ごはんビュッフェがある。
パン食とゴハン食、どちらもOKな品揃え。
サラダと、フルーツヨーグルト、日替わりで卵料理と一品ありました。
カップスープもあって、嬉しい。

滞在中、ともかくここでコーヒーもらっては飲んでました。
けっこう美味しかったんだもん~

tosh34.jpg

宿泊地を大塚にしたのは、札幌で友達になりその後東京へ転居した”トモちゃん”が住んでるから。
日曜日には、ぺちゃフェスにも一緒に行くのです。
彼女のおうちMSは、ホテルの目と鼻の先。
朝早かったけど、昨春虹の橋を渡ったコテゴモに会いにお邪魔しました。

tosh35.jpg

コテゴモがいるうちに、遊びに来たかったよ・・・
トモちゃんは、今もちゃんとヨーグルトを祭壇にお供えしてた。
えらいなぁ。
グリママは、こういうところがクールなので、できないことだ。

いろいろおしゃべりして
東池袋の地下鉄駅まで送ってもらいがてら、お散歩。
空蝉橋は、コテゴモのお散歩コースで、写メにはいつもここが写ってた。
コテゴモはもうこの世にはいないけど、グリママの心の中には生き続けているよ!
トモちゃんに連れられて、美しい桜を見ていたんだね。

tosh37.jpg

去年の写メの桜は、もう青々とした葉桜になっていました。

tosh36.jpg






地下鉄駅でトモちゃんと別れ、銀座1丁目駅まで。
妹ちゃんと待合せたのは、土風炉というお店です。
幌加内のお蕎麦がお勧めなのだ。

妹ちゃん、久しぶり~!
お互いの近況報告、ファミリービジネスの相談、世間話まで、話すことはいっぱいある。

蕎麦の刺身。
初めて食べたけど、これ美味しいね。
tosh39.jpg

ランチだけど、瓶ビールで乾杯。
tosh40.jpg

卵焼き・鴨南焼き・そら豆なんかも頂きます。
(おしゃべりしてて、写真ナシ。)

長居できるところを探してくれたので、のんびり個室でくつろぎつつ。

グリッパ兄妹は、とうとう日本酒。
ぬる燗だった、チロリ。
tosh42.jpg

グリッパの〆のお蕎麦。
tosh41.jpg

夕方になり、お店を変えようと銀座を歩く。
八重洲のバスターミナルが新しくきれいで立派だったので、入ってみる。

どこも満席で、すごい人出。土曜日だもんね。
珈琲屋さんに空席有り。
ちょっとがやがやしてるけど、ここでコーヒータイムにしましょう。
グリママはお腹がいっぱいで、エスプレッソにした。
本当に小さなカップだったわ(笑)でも美味しかったの。

tosh43.jpg

18時少し前、移動の時間になった。
妹ちゃんが、直結しているJR線の改札まで連れて行ってくれて、そこでお別れ。
クールビューティな妹ちゃんが、ぶんぶんと腕を降ってくれて、落涙しそうになる。
都会の雑踏の中では、恥ずかしさの微塵もないから
私たちも、何度も振り返って手を振る。
またね、妹ちゃん。

素敵なお箸をプレゼントしていただきました。
佃1丁目にある”漆芸中島”のもの。
下町探索中に見つけたんですって。
貴重なものをありがとう。大切に使いますね。

tosh16.jpg






山手線に揺られて、渋谷まで。
兄弟が予約してくれた、タロスTharrosに向かいます。
弟に駅の出口聞いたら「南口かハチ公口」って言われたけど
着いてみたら南改札はあるけど南口はない・・・
ほんの少しのことでも、東京は広いから道を誤ると修正が効かないのよね(笑
降り出した雨の中、バスターミナルを突っ切って、マークシティ前まで行く。
そこに、気を利かした弟がいてくれて、私たちを見つけてくれました。
ふぅ、よかったぁ~。
札幌なら、難なく見つけられそうな繁華街のお店も、東京となるとなかなか難しいのだわ。

で、お店に入って、グリママファミリー再会。
兄と弟には先月札幌で会ったけど、義姉とはすんごく久しぶりなのです。
少し体調を崩していて心配してたんだけど、変わらず明るく元気そうだったので安心しました。

Tharrosは、イタリアン、サルディーニャ料理だそうです。

ボッタルガ(からすみ)の入ったサラダがあったよ。
tosh45.jpg

ひらめと仏産生のホワイトアスパラのサラダ。
tosh46.jpg

スプマンテ、白2本赤2本を飲みました。
グリッパは明日早くから慣れない道を運転するし
兄は家を6時に出てバンコクに出張だって言ってたのに、良く飲んだよね。
”イベント”という名前の白ワイン。白いボトルが珍しい。
tosh48.jpg

席予約の人のサービスで生ハムが出た。
塩辛くなくて美味しかった。

どうやら間違えて出てきたっぽい、牛肉の煮込み。
頼んでないと言ったのに「頼んだ、頼んだ」と取り合ってくれないイタリア人のホール係クン。
でも食べたら旨かったので、良しとする。
細いのは、マカロニ。
tosh47.jpg

私たちが頼んだのはこれ。
マグロのトリッパ。
これが出てこないから、オーダー間違えだとわかった。
でもどうしても諦められず、再オーダー。
めちゃ旨でした。頼んで良かった。
tosh51.jpg

兄たちのおすすめ、つぶつぶパスタのペスカトーレ的なもの。
白貝・浅利・ハマグリ・ムール貝などのお出汁で、つぶつぶもちもちのパスタを頂くお料理。
これも、すごく美味しかった。
tosh49.jpg

グリッパが頼んだ馬肉のロースト。
これもね、絶品。1.5人前にアップしたけど、みんなでペロリ。
tosh50.jpg

チーズを頼んで、ワインを飲み干し、
デザートは、レモンシャーベットとジェラートと、揚げアイスみたいなものを、みんなでシェアしました。
tosh54.jpg
tosh55.jpg

食べ終わって〆のグラッパ。
tosh56.jpg

気の良い兄と義姉と、弟。
tosh120.jpg

私たちのテーブルに付いてくれたホール係クン。
サルディーニャ出身なんだって。
明るくてイイコでした。サービスありがとう。
tosh59.jpg

雨の中、渋谷駅から山手線に乗る。
兄は目白で、弟は池袋で降りて行った。
みんな、電車が走りだすまでホームで手を振って見送ってくれた。

グリッパが「良い人たちだなぁ」ってポツリ。

この年になってみると、家族は大事だって思う。
家族のことなど振り向きもせずに突っ走っていた時期があるからこそ、今そう感じるのかもしれないけれど。


ホテルに戻って、またコーヒーもらって、シャワー浴びて。

明日はいよいよペチャフェスだ。
わくわくしながら寝ました。
                         
                                  
        

I♡TOKYO① 出会い旅。

category - ぺちゃフェス2017
2017/ 04/ 21
                 
4/23(日)に、あきる野市の東京サマーランドで開催される『はなぺちゃフェスティバル』
その昔の”全国パグミーティング”の時代から、いつかは参加してみたい、と思っていました。
しかし、北海道からパグ連れで行くのは、我が家にはハードルが高過ぎます。

今回、参加を決めた時は、まだカイくんが来るなんて思ってもいなくて。
りっくんも、お預けできるのは現在が限界だと思い決心したのです。

1月から、本当に楽しみにしていました。
確定申告やらあれやこれやら、この旅行を目標にして、頑張った~(笑



朝8時、りくカイと一緒に我が家を出発。
近所をさっと散歩して、ビアンヴェニューさんに向かいます。
4日分のごはんと、その他諸々荷物と一緒にりくカイを預けました。

千歳まで高速乗って移動。
11時20分発の飛行機ですが、早めに行って、搭乗待合室にできた「北海道食堂」で昼食のつもりでした。
搭乗待合室をうろうろして、お店を探します。

あったあった。
よーするに、海鮮丼・ラーメン・豚丼の3店舗。

tosh90.jpg

富良野の富川製麺所でグリッパがラーメン、グリママは唐揚げ。

tosh92.jpg

ビールもね。

tosh93.jpg

味のコメントは差し控えます・・・

機上の人となり。

tosh94.jpg

13時50分、定刻通り羽田着。
京急に乗って、次郎君に会いに行きます。

tosh107.jpg

最寄り駅まで、Akkyちゃんと次郎君が迎えに来てくれました。

tosh99.jpg

次郎君のおうちにお邪魔しまーす。

昨秋のふがミに東京から出店してくれたHANAPECHAYAさん。
クチュリエールのAkkyちゃんとは、それがきっかけで知り合うことができました。
今回、東京でのパグ友さんとの宴会を企画してくれました。
そして、その前にお宅にお招きいただきました♪
次郎君に会いたかったよー☆

美味しいケーキも用意してくれました。
凝ったタルトは、深いお味。
飛行機旅の疲れも吹き飛びました。

tosh100.jpg

もちろん次郎君用のケーキも、用意されてたよ。
可愛いケーキだね!

tosh98.jpg

おちょぼ口の次郎君。
とてもパグとは思えない・・・私の知ってるパグ達は、このケーキなら秒殺だと思われる(笑
ゆーっくり味わいながら食べてる次郎君。
お育ちなんだね♪可愛いな。

tosh101.jpg

私たちも、ゆっくりコーヒーのおかわりまで頂き、寛がせてもらっちゃいました。
次郎君、スーパーモデル頑張ってね。
またねー。

tosh106.jpg

宿泊地の大塚までの経路も調べてくれたAkkyちゃん。
こんなムスメがいたらいいのになー♪
また最寄り駅まで次郎君と一緒に送ってくれました。
ありがとね。


乗換も間違わずにできて、無事に16時過ぎ、ホテル着。
お宿は、スーパーホテルです。
めっちゃコンパクトだけど、サービスも設備もアメニティも充分で、すっかり気に入りました。
高級ホテルもいいけど、東京では寝に帰るだけな感じなので、この程度でOKなんです。
グリッパはさっとシャワーを浴びて、
1階の食堂スペースでコーヒーを飲んで、休憩。

夜の宴会は、新宿。
タカシマヤに入っているお店でお土産のお菓子を買いたかったので、早めにホテルを出ます。
しかし
新宿に降り立つも、ニューマンが出来ていて、新宿駅付近がすっかり変わってた!
タカシマヤが見えない~笑
スマホで経路案内してもらうんだけど、既にそれすら方向がわからん。
グリッパが見つけてくれて、なんとかとうちゃこ。
無事にお菓子も買えて、待合せ場所に移動しました。

tosh117.jpg


『沖縄食堂やんばる』さんです。

tosh109.jpg

Akkyちゃんのお声がけで集まってくださったのは、
ボン太ママさん・ジーン君パパさんとママさん、ピーリクママさん、こむたんママさん、コモハナモナママさんに、Akkyちゃん夫婦と我が家で10名でした!

tosh118m.jpg


やんばるさん、何食べても美味しかったです。
ゴーヤチャンプル。
tosh110.jpg
もずく天ぷらとポークハム。
tosh112.jpg
ジーマーミ豆腐。
tosh113.jpg
ポークハムの卵焼き。
tosh114.jpg
スーチカ。
tosh115.jpg
シリシリ。
tosh116.jpg
マンゴタンゴ。
tosh119.jpg


Akkyちゃん以外は初対面なのに、なんだかすごーくリラックスー。
みなさんのお人柄でしょうね。
げらげら笑って、食べて、泡盛飲んで、楽し過ぎた!

みなさん結構遠方からいらしてました。
コモハナモナママは2時間かかるって言ってた。
22時、1次会散会。
残った6人で、ジローパパがセッティングしてくれたお店で2次会。
実はけっこう酔っていましたよ(笑
12時頃、みんなで駅までそぞろ歩く。

Akkyちゃんとジローパパが、ホームまで見送ってくださいました。
なんと優しい心遣いでしょう☆
Akkyちゃん、北海道のおじさんおばさんのために、一日割いてくれてどうもありがとう。
とっても楽しかったし、素敵な出会いをプレゼントしてくれたこと嬉しかったです。

パグ飼いという共通項だけで、ご一緒してくださり、屈託なく酒席を囲んでくださったみなさま、ありがとうございました。



深夜12時半くらいに、ホテル手前のコンビニでカップヌードルを買ったグリッパ。
お部屋でお湯を沸かして食べてましたよ・・・まじかっ。

                         
                                  
        

明日から。

category - 日常生活
2017/ 04/ 20
                 
明日から、旅してきます~
昨秋のふがミでお世話になったHANAPECHAYAのAkkyちゃんや
グリッパの妹さん、グリママの兄弟に会って飲んだり
23日には、東京サマーランドで開催のぺちゃフェスに参加してきます。
ペチャフェスには、東京に住んでいるトモちゃんと、札幌からすみ母ちゃんも一緒に行きます。
鶴瀬の三四郎さんにも行ってラーメン食べる予定です。


りっくんカイくんは、ビアンヴェニューさんにお泊り!
りっくんは3回目のお泊り。
カイくんは初めてだね。

でも、カイくんは結構しっかりしているので大丈夫だと思います。

りっくん、頼むね。
mjf4.jpg

カイくん、鰤鯵かーちゃんに甘えていいよ(笑
mjf3.jpg


鰤鯵かーちゃん、お世話かけますがどうぞよろしくお願い致します☆


ちわちわ家から、フルーツたくさん頂きました♪
りんご・オレンジ・バナナ。
柑橘類は、皮をむいてラム酒をたらして冷蔵庫へ。

mjf7.jpg

果物って可愛いよね。
見るだけでも、癒される。
食べても魅惑的に美味しい。

mjf1.jpg

ちわちわ家さま、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

ぬいぐるみで遊ぶかい?

category - 日常生活
2017/ 04/ 19
                 
雨の札幌・・・
今日も、お昼前に降り出した弱い雨は、夕方になっても止まず。

9時過ぎお散歩へ行ったりっくん。
一方、グリママがさて行こうか?と思った11時過ぎには降り出しちゃってお散歩できなかった、カイくん。
ごめんーカイくん。
グリママがのろまだったよ…

そんなカイくん。
日曜日に遊びに来たティコリンからプレゼントをもらいました。
青いイルカのぬいぐるみ。

実はこれ、ティコリンがめかぶちゃんにあげるため持ってきたものでした。
なぜか、カイくんが気に入ってしまい、奪ってしまいました。
快くカイくんにくださったティコリン、そして譲ってくれためかぶ&めかママ、どうもありがとう。

激しく遊んでくれるめかママに、大興奮のカイくんでした。

kokusi8.jpg

イルカちゃんと、ねんね。

kokusi26.jpg

床に座った私のところへ、イルカちゃんを連れてきてあむあむしてます。

iruka5.jpg

ロープの歯磨きおもちゃを出してあげたけど、余り乗り気じゃなかったカイくん。
こういうぬいぐるみが良かったんだね。
自分で持ってきて遊んでたりするのです。

iruka2.jpg


パグ友さんが遊びに来てくれたからこそ気付けた、カイくんのおもちゃ遊び。
つくづく、周囲の方の助けが必要なんだと実感しました。
みんな、これからもよろしくねー(笑
いろいろ教えてねー!


午後、雨の中を買い物へ。
東京行きのお土産やら、食材やら。
目当てのお店が臨時休業だったりして、予定が狂い道順が前後。
それでも、つつがなく準備は進んでいます。
明日も、まだまだやることいーっぱい。


本日のお昼寝メンズ。

iruka7.jpg


iruka13.jpg


先週の土曜日のお客さまが持ってこられたリンゴジュース。
余市の山本果樹園のものでした。
これには思い出があって・・・
2011年8月に、ネロだけ連れてニセコ方面へ遊びに出かけ
観光果樹園で、さくらんぼやブルーベリー狩りをしました。
そのときのことを思い出したのです。

ネロは連れて歩くにも、優等生でイイコだったなぁ。
多頭飼いしてると、個々に向き合うことが少なくなってしまいがち。
ネロだけ連れてのお出かけができていたこと、今更ながら良かったな、と思うのです。

リンゴジュースもさっぱりしてて美味しかった。

ネロへの感傷が、甘酸っぱいジュースと重なるのでした。
                         
                                  
        

お留守番のこと。

category - 日常生活
2017/ 04/ 18
                 
雨ですなー。
昨日の西日本から、雨雲がどんどん北上。
今日は朝から相当な量が降りました。
風も強く、台風並み?

お天気回復しますように。

りっくん、可愛い顔で寝てた朝。
gank21.jpg



気になっていた、カイくんのお留守番のこと。
お留守番こなしてもらわないと、困るよね。
かなり落ち着いているカイくんなので、恐らく大丈夫だとは思っていたけど
先週末から、15分とか30分とか、ちょこっとずつさせてみました。
昨日は、母との外出もあり午後3時間ほど。
結果、カイくん、問題なくお留守番できました!

ドアチャイムにも吠えないし、本当に助かります。

昨日の今日で心配でしたが、少し大人しめではあるものの、元気です。
悪天候でお散歩も今日は無し。
ゆっくり休もうね。

gank18.jpg


コバ家から、道南で採ってきたギョウジャニンニクを頂きました。
新鮮なものは、癖が無くて美味しいな☆
ごちそうさまでした!

gyjn2.jpg

もやしと豚ロースの炒め物にして。
あと半分は、どうやって頂こうかな~

gyjn1.jpg

先週入手した、ファットリア・ビオさんのカチョガバロ。
本当は、発酵バターが中に入ったものが欲しかったのだけど、それは既に前日に売り切れたそうで。
すごい人気ですなぁ。

gank4.jpg

フライパンで焼いたチーズを、やはり焼いた薄揚げに乗せて、オイル漬けのバジルを乗せてみた。
めっちゃ、美味しかったです。
花畑や牧家のカチョガバロよりも、塩気がなくてしっかりとしたテクスチャー。
焼いても溶けない!

うみゃ~い♪

gank3.jpg
                         
                                  
        

カイくん、食道炎疑い。

category - 日常生活
2017/ 04/ 17
                 
4月17日は、じぃじの命日だ。
2014年だから、もう3年前になってしまった。
あの日も、今日みたいに晴れてぽかぽかと暖かい日だった。

じぃじ、じぃじ。
私のじぃじ。
本当に可愛かったなぁ。
今も変わらずに、大好き。
うちの子になってくれて私は幸せでした。

2013_0415fd0011.jpg

先週、こるぼちゃんからも、じぃじにお花を頂きました。
ありがとう。
いつも優しいお心遣いに、癒され励まされます。

gank17.jpg

グリッパと選んだ、じぃじのお花は、イエロー系。
じぃじっぽいやつ~って直感で。

gank10.jpg






今日のカイくん。
朝と夜2回も、病院へ行きました。

まずは朝。
外耳炎と皮膚状態の再診で、
グリママと二人で、お散歩がてら歩いていきました。

外耳炎は、ほぼ完治。
耳垢が溜まりやすいだけなので、今後も定期的に洗浄しましょう、とのこと。
先週処方された去痰剤は、頓服として使うことに。

今日新たに、白い目ヤニが増えたので目を診てもらいました。
眼球は両目ともかなりの色素沈着があるそうです。
目ヤニが多いのは、眼球からではなく眼瞼炎が原因なのだそう。
ステロップが処方されました。
この瞼の炎症が、アレルギー性なのか他に原因があるのかは、今はまだわかりません。

gank15.jpg

ともかく、栄養状態を良くして体重を適正にし、健康を取り戻してからじゃないと、診断は難しいのだ。
焦らず、ゆっくりゆっくり。



日中は、りっくんのお散歩したり、母の用事足しを車で連れて行ったり。
その後、買いものして帰宅。
16時半のりっくんのお散歩のあと、2匹におやつをあげて、晩ごはんまでちょっとのんびり~
なんて時に、カイくんの様子がおかしいことに気付いたのでした。

ぐったりして、咳き込むが痰が切れない感じ。
尻尾は伸びて呼吸も荒い。ブルブル震えてるからどこか痛むようです。
見ていて切なくちょっと心配になっちゃって・・・

ちょうど晩ごはんの時間だったので、用意してみたら、いつもより元気はないけど完食。
食欲はあるんだね。。

食後も、やはりぐったりと震えは変わらない。
行かずに夜通し心配するくらいなら、行ってしまいましょうということで。
車で病院へ連れていきました。
なんとまー。
一日二回の、病院です。

診察の結果、おそらく食道炎ではないかとの見立て。
食道におやつか何かが残っているのかもしれませんとドクター。
痛みを取る対処療法で、鎮痛剤の注射を打ってもらいました。

鎮痛剤が効いて帰路の車中で眠ってしまったカイくん。
このまま、なにごともありませんように。

gank8.jpg

20時頃、むくっと起きてうろうろしたあと、トイレシートで大きい方をしたよ!
そのあとも、とろとろ寝ている感じ。

りっくんも心配しています。

gank6.jpg




で、ここからは、4/18朝に追記しています。

朝5時前に起きて大量のオシッコをしたカイくん。
すっかり元気で異常ありません。
よかった~。

今後は、硬いおやつを避けて柔らかいmのを小さく切って食べさせるよう注意します。

手のかかるカイくんなのでした。

                         
                                  
        

89麻雀大会

category - 日常生活
2017/ 04/ 16
                 
めっちゃくちゃお天気の良い日曜日☆
パグオーナーによる麻雀大会を開催いたしました。
おんもにパグ連れて遊びに行きたいような日なのに、なんと室内で卓を囲むという・・・笑

kokusi7.jpg


面子はかっしーと、PMG家けーごくんとさきちゃんに我が家。
応援部隊は、めかママとティコリンと、めかぶとポコリン。

カメラ向けると逃げちゃうめかぶ、撮れず。
ポコリンは、ティコリンに甘えていたので、シャッターチャンス!

kokusi35.jpg

めかポコ、お昼のお散歩で。

kokusi24.jpg

りっくんとカイくん。

kokusi18.jpg

カイくんは今回初めての麻雀体験でしたが、大丈夫でした!
面子の横に座って、状況を見守ってたりする(笑

kokusi34.jpg

さきちゃん、役満ロン上がりしましたよ!
振り込んだグリッパはドボンしました。

kokusi1.jpg

国士無双です。
初めて見た!
さきちゃんの男気麻雀に感服です。
良いもの見せて頂いましたっ☆

kokusi3.jpg


10時スタートで、17時くらいまで。
①かっしー ②さきちゃん ③けーごくん ④グリママ ⑤グリッパ でした。
麻雀楽しい。
またやりましょう!

みんなが、美味しいものいろいろ持ってきてくれて、テーブルも華やかでした。

モッツァレラとプチトマトのバジル漬け。
kokusi30.jpg

コーヒーゼリー。
kokusi27.jpg

ミニサイズのお饅頭、うまー。いくつでもパクっとね♪
kokusi32.jpg

富良野の「木の輪」最中生地とクッキーの融合。サクモチ。
kokusi39.jpg

苺「もういっこ」
ティコリンが、気を利かせて選んでくれた。ありがとー。
kokusi31.jpg

サンドリアのサンドイッチ各種。
kokusi37.jpg

終了後は、みんなでカレー食べて散会。
若いっていいな!
カレーおかわりしてくれて、ごはんも残らず食べてくれて、嬉しかった!

kokusi28.jpg


お留守番してくれたPMG、ありがとね。
今度は、カイくんも一緒にランで一緒に遊んでね。

来てくださったみなさま、おつかれさまでした☆
                         
                                  
        

懐かしいお客さま。

category - 日常生活
2017/ 04/ 15
                 
お客さまのハナシの前に。

きゃらめるママが、来月のフリマ(石狩市役所前5/21日曜開催)のために、パグのイラストが入ったソルト&ペッパーを作ってくださいました。

ジャーン!
可愛いっしょ?
ぜひ、フリマに遊びにいらしてくださいね。

ndkt13.jpg

我が家の新加入カイくんにもプレゼントを頂きました。
おちょこ、そばちょく、小皿のセット。
ありがとうございます!
これで、お酒を飲みますよ~♪

ndkt11.jpg

きゃらめるちゃん、二度目の肥満細胞腫の手術をしたんだそうです。
今回は脇腹。
早く元気になってね。
きゃらめるお嬢さま、なでなでしたいよ☆
きゃらママも、そのような切ないときにいろいろ作ってくださって、本当にありがとうございます。
季節の変わり目ですから、きゃらママもご自愛くださいね。





今日は、1982年から23年間勤務していた前職の後輩たちが遊びに来てくれました。
私より一世代下の彼女たち。
むしろ年齢が離れていたからなのか、20年近く前には良く我が家に呑みに来てくれていました。

小樽出身の”なべちゃん”に、なぜか懐いていたカイくん。

ndkt2.jpg

最初にカイくんが、テーブル上を狙うので気を付けてねって言ったけど
まんまと、取り分けたおからサラダをバックリやられました・・・

鶏ももの甘酢炒め
ndkt10.jpg

エスニックサラダ(柿安)
ndkt6.jpg

くるみパンとフルーツパン
ndkt7.jpg

きのとやのケーキ!
じゃんけんでどれを食べるか決めました(笑
ndkt4.jpg

件のおからサラダ。
グリママは、ビーフシチューでおもてなし。(写真撮り忘れ)

ndkt8.jpg

りっくんは、ご挨拶済んだらテーブル下ですやすや。
上でみんながわいわいやってるのが、安心するみたい。

ndkt5.jpg

昔話から今の話まで、グリッパも交えて楽しいおしゃべりが続きました。
みんな元気でしっかり生きてる。
賢く素敵な女性との時間は、充実してる。
あっという間に、日が暮れてしまいました。

ndkt1.jpg


グリママは決して立派な先輩ではなかったけど、こうして時が流れても会いに来てくれたことに感謝です。
また集まれたらいいですね☆

みんな、どうもありがとう!
                         
                                  
        

カイくん、初マッサ。

category - 日常生活
2017/ 04/ 14
                 
毎月一度お願いしている、スウェーデン式ドッグマッサージ。
今日も午後から、こるぼちゃんが来てくれました。

まずは、パイセンりっくん。

ankid13.jpg

りっくんが、じーっくりもまれる間、ちょびっとフライングしたり。
グリッパに保定されてたり。
さぁさ、カイくんの番だよ~。

り「こるぼセンセ、カイくんもよろしく頼むね!」
こ「もちろんだよ~」

ankid6.jpg


り「どうだい、気分は?」

ankid5.jpg

か「気持ちいいっす~」

ankid9.jpg

か「たまんないっすー」

ankid11.jpg

これからは、毎月マッサージしてもらおうね。


人間は、お仕事終了後のカフェタイム。
こるぼちゃんが、カイくんが来たお祝いに、おだんごを持ってきてくれました。
穂の国のあんき堂。
ごまみそ、くるみみそなどのたれが美味しい☆
ごちそうさまでした!

ankid2.jpg

我が家は、ボンビバンのケーキ。
やっぱり美味しい。
むふ~。

ankid1.jpg

脇に座って、もらえるのをひたすら待つ黒いヤツ。

ankid15.jpg

こるぼちゃん、今月もありがとうございました!
また来月よろしくっす!




午前中、グリママは循内受診。
2か月分の血圧のお薬を出してもらいます。
血圧は、落ち着いてはいるので、少し止めてみて様子を見てくださいとのことでした。
上がったらまたのめばいいからね、って。
東京行きから戻って、少し余裕ができたら試してみるつもりです。

もうひとつは、コレステロールのこと。
我が家は遺伝的にものすごく高い。
けれど、家族の中で動脈硬化になっている人は、いまのところいないのだ。
コレステロールを下げる薬を飲むかどうか、昨年から模索しているのだが・・・
先生と相談の結果、8月に頸動脈エコーをして、それから決めようということになりました。
昨年の数値に比べると、善玉が上がって悪玉が下がっているので、傾向としては良いそうです。

2か月に一度の通院の帰りは、デパ地下で買い物するのがストレス解消(笑
三越のイタリア展で、ファットリア・ビオのカチョガバロ。
いつもの和幸のロースかつ弁当をお昼用に買って、市電で帰宅。

18℃近くまで上がって暖かく、なにをやっても気持ちの良い日でした。
カイくんのお散歩も、ショートコースを、30分弱匂い嗅ぎつつのんびりと。


来週の東京滞在中の10日間予報が雨がちで、ちょっぴり残念気分のグリママでした。
天気予報、変わるといいな~。
                         
                                  
        

四月の雪。

category - 日常生活
2017/ 04/ 13
                 
自分のブログで検索かけたら
だいたい毎年4月の10日過ぎに、雪が降ったりってことはある。
だがしかし、今日の午前中マイナス2.4℃だったらしいです。

まじかっ!

apyk2.jpg

午前中美容室に行ったんですが、薄手のダウン着て行きました。
だって寒かったし、猛吹雪だったんだもーん!

でもって、明日は5月上旬並みの気温になるらしい。
16℃だって。
みなさま、体調お崩しになりませんように。

りっくんもね、余りの寒さに、お着換え。
フリース着せました。
お散歩に行って寒いといけないと思って。
最近、服の着替えを嫌がって怒るのです。
明日暖かくなるなら、また着替えさせないとなぁ。
怒られるなぁ・・・

寝てるときは天使♪

apyk5.jpg

こちら、いつでも天使(笑
なにしても、どこさわってもOK。

apyk6.jpg


ファイターズ、やっとこホークスに2連勝したね。
よかったねぇ。
若い力で、難局を乗り切れ!
                         
                                  
        

雪でした。

category - 日常生活
2017/ 04/ 12
                 
えっ?

窓の外を見て、目を疑う。
真っ白になってザバーっと雪が降ってた。
すぐ止んだけども、夕方まで降ったりやんだりでした。

午後イチで出かけた、カイくん散歩も、雪が舞う中でした。
カイくんに、雪が積もったよ!
寒かった~。

お部屋はぬくぬく。
taniza4.jpg

りっくん、ばんざいして寝てます。
寝てるときは、熟睡でどろーんとなってるけど
朝夕のごはんや、散歩帰りのおやつの時は、とても元気だ。
カイくんがいるからか、おやつもらうのも少し頑張ってる感じがします。
競争相手がいるってイイコトだね。

taniza7.jpg

カイくん、そういえば月曜日の通院で去痰剤を処方されました。
かなり減ってはいますが、咳と痰のからんだ感じ、無くなったわけではありません。
1週間服用してくださいとのことです。
日々、咳は減ってきています。
ドクター的には、体力が回復すれば痰を切る力も戻るでしょうとのことでした。

taniza8.jpg


日曜日に図書館で借りた本。
「谷崎潤一郎文学の着物を見る」
谷崎の小説の中に出てくる着物の描写を、アンティーク着物で再現すて見せてくれます。
興味があって借りてみました。
なかなか面白いです。

taniza2.jpg

あと2冊予約してるんだけど、順番待ちが激しい~。
読めるのは、いったいいつになることやら(笑
                         
                                  
        

春は名のみの~

category - 日常生活
2017/ 04/ 11
                 
午後。
晴れていたが風が強く、体感は寒い。
春とは名のみ、4月初旬の札幌はまだまだ浮かれた格好では歩けないのだ。

散歩道の植え込みに、クロッカスが咲いていた。
春、見っけ~!

shcrk2.jpg


今日のカイ散歩は、コンビニ~郵便局~銀行を回って。
30分程度、元気に歩くカイくんです。

shcrk4.jpg


りくつんは、寝たり起きたり散歩したりご飯食べたりの、王様生活。
今日やっと、PAWSのXSが届いた。
大きいの承知でSを履かせていたら、途中で脱げて落としてきちゃった。
翌日の外出で、私が見つけて拾いました・・・笑

tsyo13.jpg

今日は、浅田真央選手の引退にふれないわけにはいかないね。
世間は大騒ぎ。そりゃー、わかってはいてもやっぱりショックなのかな。

私的には、本当にここまで良く頑張ったしお疲れさまと言いたいな。
これからは、アイスショーやメディアで彼女の笑顔を見たい。
スケート滑ってようと滑るまいと、彼女は国民の娘であり姉妹であり、アイドルだ。
くれぐれも政界に利用されないようにね。
今後の人生が幸せであることを願っています☆
今まで本当にどうもありがとう。


春の白菜。
サラダで頂きました。
ドレッシングは、長沼のブルーベリードレッシング。
美味しゅうございました。

shcrk1.jpg

おしまいは、カイくんの交信画像。
白目で寝てます。

shcrk3.jpg

我が家に来て2週間足らず。
いいのか、そんなに無防備で~。
                         
                                  
        

縮まる距離感。

category - 日常生活
2017/ 04/ 10
                 
グリママ、本日は朝から外出。
お昼過ぎまでメンズだけでした☆
で、グリッパがデジカメで撮っててくれたのがコレ↓

くっついてるー!

rknk3.jpg

以前お預かりしていたTNチャーナが近寄ると、そそくさと逃げてたりっくんがっ。
許してる!

rknk2.jpg

バルちんのことも大好きなりっくん、ひょっとして男の子のほうが好き?

rknk1.jpg

帰宅して「写真撮ったよ~」って言われて、ディスプレイ見たらとても嬉しくなった。
ほんと良かった。
いろんな意味で。
まぁ、これからいろいろあるとは思うけど、ひとまず、良かったよ!


私が出かけるより先に、グリッパがカイくんを病院へ連れて行ってくれました。
お散歩がてら徒歩で出かけましたよ。
今日のミッションは、
①肛門腺絞りをしてもらう 
②外耳炎の再診  → 来週もう一度見せてくださいとのこと。
③お肌の状態とシャンプーについて報告 →とても良かったので、続けることに。
④体重測定 → 7.65で、微増。
⑤狂犬病の注射は、ワクチン接種から1か月空けたいとのことで、GW明けにする予定。
⑥体重1キロ増になったら去勢手術する予定だけど、ひと月で1キロ増やすのはグリママがプレッシャーなので、3か月後くらいまでゆっくり様子を見ることにしました。


昨日、一輪のガーベラが、我が家に。
お空に還ったあの子たちのためにね。

dmnk4.jpg


半ば休眠状態の北海道ふがれすですが、ご寄付を頂きました。
フレンチブルドッグを2匹立て続けに亡くされたご夫婦が、使わなくなってしまったお品を届けてくださいました。
奥様はとても憔悴されていて、一目見て切なくなってしまいました。
グリネロが相次いで亡くなったときのことや、じぃじの介護のことなど、思い出しました。
もっとゆっくり、亡きフレンチさんのことをお話したかったけれど、そうもいかず。
お二人のお気持ちの整理が、ゆっくりでもすすみますように。
お品は、5/21のフリマやヤフオクなどで出品して、大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。

dmnk3.jpg



さて。
午前中メンズに留守番してもらって出かけたのは、
カラダファームイップクさんで開催された、クレイテラピーのワンデイレッスン。
昨年からクレイの歯磨きを使っていますが、一度基本的なことをお勉強したいと思い申し込みました。

dmnk6.jpg

2時間、じっくり情熱的に講義してくださった、前原ドミニック先生。
おおきな明るいパワーの持ち主でした。
お話も面白く興味深く、充実した講座でした。
最後に、エンベロップメントというクレイのペーストを使って両手をパックする実習があったのですが、これがまたものすご~く気持ちよかった。
歯磨きだけじゃなく、これからはフェイシャルとかハンドのクレイパックもやってみようかなと、野望がもくもく☆

dmnk7.jpg

素敵な機会を作ってくださった、tomoさん、ありがとうございました。
                         
                                  
        

パグだもの。

category - 日常生活
2017/ 04/ 09
                 
パグ犬しか飼ったことがないので、他犬との比較という意味ではないのだけど。
グリママが思う「パグ」の定義のひとつに、日向が好き、というのがある。

今朝のこと。
朝のルーティンが済み、のんびりしていたら
いつのまにか、カイくんが日向に座っていたのだ。

tsyo8.jpg

そーかそーか、日向好きだよね。パグだもの。
で、下僕と化しているグリママは、すかさずドッグベッドを日向に移動して差し上げる。

すんすんしてー

tsyo6.jpg

座ったよん。

tsyo5.jpg

で、寝た(笑

tsyo3.jpg

りくつんは、玉座ゲット。
2パグが、軽いいびきをかきながら寝ているのを見ているのは、なによりも幸せ。

そういえばコールマンのレジャーシートが届いた。
ナチュラムにポイントが貯まってたんだけど、期限が近かったので、買ってみた。
お願いですからマーキング対象になりませんように(笑

tsyo12.jpg

ねー、こんな安穏な寝顔、最高だよね。

tsyo7.jpg

午後は、グリッパとカイくんとでお散歩へ。
りっくんにはお留守番しててもらいました。
往復2キロ強の図書館まで、グリママのご用事に付き合ってもらいました。

電信柱にお手紙残しながら、けっこうなスピードです。

tsyo18.jpg

子犬みたいに、どんどん先へ行きます。
誰がリードを持っているかは気付いてない感じ。
帰り道は少しだけ疲れたのか、人間と歩調を合わせていました。

これから良い季節。
たくさんお散歩しようね、カイくん。
                         
                                  
        

寒かったわー。

category - 日常生活
2017/ 04/ 08
                 
あれれ、カイくん抱っこされてるー。

awaj3.jpg

出張土産を持ってきてくれた、ケロちんでした。
初めまして~のご挨拶。
ケロっちには、これからもお世話になるんだからね(あはっ

awaj1.jpg

ケロちんのお土産。
成城石井の納豆巻スナックと、淡路島の味海苔。
夕食時、ビールのあてにしたら、とても美味しかったです。
海苔が、厚い!

いつもどうもありがとー☆

awaj5.jpg


毎朝、5時半になるとカイくんに起こされます。
カイくんとは、二晩目から一緒に寝ています。
りっくんはグリッパと、カイくんは私とね。

なぜか5時半頃、起こしてくれる。
トイレさせて、二度寝します。カイくんもね。

今日は、カイくんをシャンプー。
病院で処方してもらったセボゾールシャンプーを使いました。
とっても甘い良い香り。
だけど、効果はてきめん。
べたついて赤くなっていたお腹や足、首元のお肌がスッキリサラリ。
かゆがり方も、少しだけ落ち着いた感じがします。
このシャンプーで、皮膚炎が沈下したらいいんだけどなぁ。

今日はもうひとつ、実験的にカイくんをフリーのまま、お留守番させてみました。
一度は、20分程度。近所のスーパーへグリッパと買い物へ出ました。
帰宅したら、ベンチ上の座布団で寝ていました。
二度目は、母宅への届け物で10分くらい。
このときは、出かけた時と同じリビングから玄関へ行く素通しのドアの前で立っていました。
(寝てればいいのにー)

どちらも短時間でしたが、いたずらや後追いは無く、お留守番できそうな感じかな。
テーブル上に食品はもちろん物を置かないこと、
いたずらしそうなものを床にも置かないこと。
なんせ、食べ物への執着がけっこうあるので、そこらへんは要注意ですね。
あとは、マーキング。
トイレシートでもできるくせに、マーキングしたがるので、マナーベルト必須。
留守番中のマーキングは、仕方ない現状。

サークルに入れて留守番させれば安全なのはわかったいます。
だけど私が目指すのは、フリーでのお留守番。
自分でお水を飲んだり、暖かい場所や涼しい場所に自分で移動できることが大事。


夕方母宅への届け物で外へ出たら、ものすごく寒かった!
冷凍庫に入ったみたい!
お散歩に行きたそうにしていたカイくんでしたが、午前中にシャンプーしたし、冷えるといけないのでお散歩は休み。
ちょっと不満そうでした。

だもんで、夕食前だったけど、ビルバックのベジタルチュウをかじってもらいました。
りっくんもねー。

awaj4.jpg



ギミック社の「北海道キャンピングガイド2017」予約購入しちゃいました☆
4/15(土)発売ですって。
買わなくてもいいかな~と思ってたけど、なんかやっぱり買っちゃったわ(笑
届くの、楽しみです。
                         
                                  
        

毎日HAPPY。

category - 日常生活
2017/ 04/ 07
                 
今日も、朝から大騒ぎな我が家。

カイくんのうんPテロにより
パグ達の朝ごはんは15分遅れになった。
自業自得だな!

先週からBSプレミアムで始まった「こころ」
2003年の朝ドラです。
これは、玉ちゃんの出世作なので、7:15から真剣に見ているのです。
玉ちゃんの出演部分はまだそんなに多くないのでいいけどさ、
うんPテロのため、テレビの前に行くのが遅れちゃったわよ。

今週から始まった「ひよっこ」、古谷一行じいちゃんと宮本信子ばあちゃんに、すっかりヤラれてしまいました。
俳優さんも、年季が入ってくると存在感がスゴイんだわー。
昔、素敵なおじさまだった古谷一行も、今では好々爺・・・時の流れを感じますなぁ。

なんとか犬も人も朝食を済ませたら
まずは、りっくんのシャンプーだよ。
最近ご機嫌のよろしくないりっくんなので、洗うのがちょっと怖いけど。
怒られながらも、タオルドライまでしっかりできました。

窓からの陽ざしでぽかぽか、日がなとろとろ寝ていました。
シャンプー疲れでしょうかね。

frih3.jpg

シャンプーしてりっくんを浴室から出した後、グリママのシャワー中に、再びカイくんがテロ。
今度はリビングで。
しかも、盛大にケリケリしたため、グリッパがお掃除する羽目になった。
お気の毒です。

だんだん、自分に気持ちが来てないとやきもち焼くようになってきた?
気持ちの発露がストレートなカイくん。
りくとは正反対だねぇ。

『俺のことだけ愛してくれなのだ』
frih5.jpg


なんだかんだありますが、それでも私はHAPPY☆
日々のこんなドタバタすら、ありがたいのでございます。
                         
                                  
        

お世話になったあの人へ。

category - 日常生活
2017/ 04/ 06
                 
小樽保健所のHPには、カイくんはまだ「予約中」と記載されていました。
さきほど担当の方から連絡があり、その後いかがでしょうか?とのお尋ね。
「問題なく順調に過ごしています。譲渡申請書も明日投函します」とお返事しました。
これにて正式譲渡となり、HPから情報も削除されると思います。
まだ保健所にいるのかと心配しての問合せも何件かあったそうです。
ってか、グリママもグリッパも、既に正式譲渡のつもりでした~

小樽保健所の「犬管理所」は長橋の山沿いにあります。
そこでは、ボランティアグループのドッグエンジェルさんが市から委託され、収容動物のお世話などを行っています。
2011年に、フー子31号を引き取りに行ったのが小樽犬管理所へ行った最初でした。
当時とは、環境も大きく変わった小樽の犬管理所です。

ありがたいことに、ボランティアの方たちにじっくり面倒を見て頂いたカイくん。
トイレシートの認識があること、保護後興奮状態だったもののやがて落ち着きカドラーで寝るようになったこと。
爪切りもさせてくれる子であること。お食事の量や回数などなど、詳しく引き継ぐことができました。
こういう情報が、自宅へ連れ帰ってから、とても助かるんですよね。
ドッグエンジェルさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

今日で、晴れて我が家のカイくんとなりました☆
終生、責任を持ってお世話していきますよ。
楽しく暮らしていきましょうね。

よろしくね、カイくん!

okus4.jpg


今朝のヒトコマ。
りっくんは、毎食後2粒の投薬があり、それはサツマイモ団子に隠して服用させているのだ。
数日前からそのことに気付いたカイくん(笑
オデモオデモ~とやってくるようになりました。

カイくんは、サツマイモおやつをゲットしているというわけなの。

okus1.jpg


先日、ぷっこちゃんから頂いた、米粉のブルーベリーマフィン。

okus3.jpg

とてももっちりしてるので、小さくカットしてあげてます。
リクカイとも、美味しそうに食べてます。

okus2.jpg


数日前の、りっくんの寝姿。
あんまり可愛くて、ついパシャリ。
なんだ、この開脚はー(笑

paws6.jpg
                         
                                  
        

みんなリラックス。

category - 日常生活
2017/ 04/ 05
                 
カイくんを迎えて心配していたのは、りっくんのことでした。
概ねのわんことは仲良く(というか我関せず)できるりっくんです。
ものすごく若い子ではないけど、まだまだしっかりしているカイくん。
りっくんにとって負担にならないようにしようと思っていました。

意外と、優しく受容れてくれた、りっくん。
二日目くらいに、しつこくするカイくんを一喝してましたが
それ以降は、なかなかいい感じです。

inds3.jpg

そして、今日。
りっくんの尻尾が動きました!
めったに上がることもなく、振られることもなかった尻尾が、ぶんぶん振られていました。
怒っているわけじゃ無さそうなので、きっと嬉しいんだと思う!

カイくんの存在が、りっくんにも良い影響があるなら、グリママもとても嬉しいです。

inds4.jpg


朝ごはんのときの、カイくん。
昨日は食べ終わったヨーグルトの食器をペロっとされちゃった。
食卓へのチャージが激しいです。
くずかごからも、ゴミを引っぱり出したりするので、
我が家に置いてある二つのくずかごは、一つは台の上に、一つは処分しました。

黒パグさんは賢いから、カイくんは今いろーんなことを覚えて行ってます。
それは我が家に順応しているということ。
私にとっても、まだ6日目なのに、ほとんどストレスを感じていません。
もう、我が家にある黒パグの場所に、ちゃんと納まっているのです。

inds5.jpg

京都住みの友人からの沖縄土産。
シークヮーサージャムです。
ヨーグルトにかけて頂いてます。
酸味が少なく優しい味。

inds6.jpg


昨日の夜、急にかきむしったので、前足の内側がぼろぼろになってしまいました。
カイくんねぇ、アレルギーっぽいんです。
時々激しく搔いてます。掻けないところは、噛んでるよ。可哀想。
まずは、我が家の生活に慣れて免疫力アップして、栄養をきちんと摂って清潔に保つ。
それでどの程度まで改善するかですね。

きっと、長期間誰も拭いてくれなかったであろう、鼻のシワの中。
来てから毎日少しづつ拭いています。
昨夜かなり本格的に拭き取りしまして、かなーりキレイになったなぁと思ってたけど・・・
さっきまた拭いてみたら、ごっそり泥みたいな垢が取れました(涙
週末にはシャンプーの予定です。
キレイにしなくちゃね!

inds8.jpg


よしこさんのインド旅行土産。
インドっぽいハーブティー。
カルダモン、ジンジャー、バジル。
それからガラムマサラ。
なに作ろうかな? インド気分を味わいたいと思います。ありがとう~☆

inds1.jpg

                         
                                  
        

あったかよーび。

category - 日常生活
2017/ 04/ 04
                 
お天気よかったですねー。
リクカイは、今日もマイペースにお暮らしでございましたよ。

paws2.jpg


雪が消えて舗装路を歩くようになったら、さっそく後ろ足のつま先が擦れてしまった、りっくんです。
先週からPAWSを履かせています。

paws3.jpg

昨日動物病院で、PAWSのばら売りをしていることに気付いたグリママ。
今まで赤を履かせていたけど、少しがふがふだったの。
1サイズ小さなオレンジを試したかったけど、ネットでパッケージ入りを買って、もし小さすぎたら困るなぁと思ってずっと赤をがふがふさせていたんです。
でも、ばら売りなら!
というわけでオレンジを買ってみました。
ピッタリでした。

paws8.jpg


本日のカイくん。
マーキングは半端無いです。
今はマナーベルト巻いてるからいいんですけど
しつけが入って取れる日が来るんでしょうか(笑
地道に教えるしかないんですよね。
トイレスペースでしたら、すぐにおやつを口に入れてあげます。
他の場所で足を上げたら、容赦なく叱ります。
しかし、どーも、余り応えないタイプのようです・・・
大きい方の粗相はなく、完璧にシートでしてくれるので助かります。
が、一度ケリケリされて、大変なことになりました(涙

paws5.jpg


人間のお食事のとき、テーブル周りでおこぼれに与かろうと、大騒ぎします。
うるさいので、食事中はケージトレーニングも兼ねてサークルに入ってもらってます。
吠えたり泣いたりするけど、割とすぐに諦める。

我が家のペースに合わせてもらったり、こちらが合わせたり。
お互いにストレスなく、暮らしに馴染んでもらえたらと思ってます。
                         
                                  
        

カイくん病院へ行く。

category - 日常生活
2017/ 04/ 03
                 
新年度になって初日、今日のお仕事はカイくんの病院へ行くことです。

「ビョーインって、なにするとこさ?」
apph13.jpg


朝早めに出たつもりが、もうすでに待ち人多数で、1時間待ち。
カイくんはずっと抱っこでしたが、まぁまぁ落ち着いていました。
時々、降りたそうにしてましたけどね。

ドクターと、これからのことを相談。
一般血液検査、フィラリア検査、ワクチン、狂犬病、去勢手術と歯石取り。
我が家に来てまだ4日目ですが、犬管理所にいた2週間弱の間はドッグエンジェルさんがじっくり面倒を見てくださっていました。
特に健康に問題があるような感じではありません。
気になるのは、時々痰が絡んで咳き込むことと、皮膚の状態がよろしくないことです。

今日はまず、一般血液検査とフィラリア検査、5種のワクチンを打つことにしました。
術前検査も兼ねて、胸部レントゲンも撮ってもらいました。
そして、爪切り・肛門腺絞り・外耳炎治療をお願いしました。

血液検査の結果は、白血球値が高い=慢性の炎症がある、以外は全く問題なし。
レントゲンでは、パグ犬種特有の喉付近の気管支が細くぐにゃぐにゃになってるのが見えました。
お尻絞ったら、液がビューっとたくさん出たそうです。

左耳にはマラセチア性の耳垢が溜まっていたそう。
皮膚炎って耳から広がることも多いらしいので、要注意ですね。
マラセチアに効くシャンプーを出してもらいました。
1週間後、耳の状態はもう一度診てもらうことになりました。
そのときまだ咳き込んで痰がからむようなら、痰を切る抗生剤を飲みましょうかとのことです。

そうそう、体重を計ったら7.55でした。
ドクターの見立てでもあと1キロ位太らせたいとのこと。
去勢手術も、1キロ増になったら出来ると思います、って。
1か月かけて1キロ増やすことにしました。
いろいろなフードのサンプルもらってきたけど、頑張らないとね。
免疫力もアップしたいね。

5種ワクチンも打ったし、盛りだくさんで少々疲れて帰宅しました。
でも、この先のスケジュールがなんとなく決まったので、そこに向かってしっかり取り組もうと思います。


「お留守番してたよー。」
apph9.jpg

りっくん、ありがと。

なんとなくですが
カイくんが来て、ばたばたしてる感じがりっくんはイヤじゃ無さそう(笑
おやつをあげるときも、2匹で並んで「りっく-ん」「かいくーん」と、交互にお口に入れますが、イイコです、2匹とも☆

病院の後、りっくんのお散歩も済んで、のんびりタイム。

apph16.jpg




夕方徒歩で買い物へ出ましたら
歩道の雪はほとんど消えて、スッキリ。
少々埃っぽいのは、春が来た証でもある。

今日から新年度。
さ、今年も春が来ましたね。
楽しいことが、待ってるよー!
                         
                                  
        

2パグ生活。

category - 日常生活
2017/ 04/ 02
                 
昨年1月にサザエさんが里子に出て以来、一人っ子だったりっくんです。
ひさーしぶりで、2パグになった我が家。
2パグ生活3日目の、りっくんかいくん。
あれれ、玉座はかいくんのものになったのかしらん?

kalo4.jpg

午前中お散歩に行きました。
お天気よくって、7℃くらいあったかな。
ものすごい勢いでリードを引っ張るかいくん。
いまのところ運動不足かもね。
様子見てロング散歩に行こうかな~♪

kalo13.jpg

りっくんとの関係は?
りっくんは、昨日の午前中にはアピールするかいくんを一喝してました。
それからは、少しだけ遠慮がちなかいくんですが
りっくんのおまたの匂いをぐんぐん嗅いで、頭で押してりっくんはベッドから落ち、困っています。
昨夕も、私の上に上半身を載せて、隣のベッドのりっくんに一生懸命甘えて吠えてみたかいくんでした。
りっくんは、ガン無視でしたけど。
ちら見しても知らんぷりです。

toran14.jpg


かいくんを電撃的に引き取ったので、驚かれた方もずいぶんいらっしゃると思います。
かいくんが小樽保健所のHPに載っているのを知ったのが22日水曜日だったかな。
いつも通り、一般の方の引取り希望者さんがいない場合にはふがれすで引き出すつもりでした。
ただ、どんな状況なのか心配になって担当部署へ電話をしました。
天狗山スキー場に荷造り紐で結ばれていたこと、
小樽の犬管理所は、近年暖房も入り以前とは格段に収容生活は向上していること
ごはんをモリモリ食べて元気にしていること、など伺い少し安心したのでした。
電話した時点で、保護から10日程度は収容し、その後譲渡適正を判断して里親探しに移行するとのことでした。

我が家にとって、じぃじもりっくんも預かり後1年が経過しての引取りでした。
もしまた我が家でパグさんにご縁があるのなら
預かりではなくうちの子にしたいなぁと漠然と考え始めていました。

MSのペットサークルの飼育規定で2匹までしか飼えません。
りっくん以外には、1匹分しか席は無いのです。
いつ来るかわからない子のためにその席はできるだけ空けておきたい。
そういうスタンスで、いつも預かりに徹して里親さんに託してきました。

けれど、もう1匹うちの子をお迎えしてはいけないだろうか?
とてもとても、黒パグさんが気になるのです。
ふがれすの活動をしているからと自分の気持ちにふたをするよりも、ここはこの気持ちに正直に、「迎えたい」って言ってみようかな?
まずは、木曜の夜にグリッパにお願いをしました。
「あの黒パグさん、預かりじゃなく我が家で飼いたいです。飼わせてください。」
「えーっ!飼うのかい?!」とびっくりしたグリッパですが、いいよと言ってくれました。
これで我が家の気持ちは固まりました。
ふがれすの代表にもその旨を伝えて了承していただきました。
もし預かりが必要な子が出たら、周囲の方々の力を借りよう。
すごく勝手ですが、そう思いました。

小樽保健所からは、譲渡適正の検査をパスしたらひとまず連絡をもらえることになっていました。
31日金曜の午後1時、電話を頂きました。
里親募集前提ではなく、我が家でお迎えすることを伝え、すぐに小樽に向かいました。

年末に骨折して、リハビリ途中の母にも頼んでありました。
もしかして黒パグさんを迎えに行くことになったら、金曜と土曜に留守番をお願いしますってね(笑



かいくんは屈託なく、甘えん坊の普通のパグさんです。
おそらく最近になって急激に痩せたらしく、皮がぶよんぶよん余ってます。
お鼻は、茶色い据えた匂いの汚れが溜まってて、一度には拭き取れませんでした。
地道に毎日拭きましょうね。

kalo3.jpg



昨日ぷっこちゃん宅に行く前に寄ったEBRIで。
イルマットーネアルルのパン。トスカーナという塩を使っていないパンです。

kalo7.jpg


★そうそう、告知です★

めかぶママが、スマホケースをデザインしました。
ミンネなどで今月中旬くらいから販売されるそうですよ~

『パグまみれのスマホケース』ですって。

purn6.jpg

グリママ的には、和の色を使っているところがツボ!

purn4.jpg

アンドロイド用もあるよ。

purn5.jpg

5/21のフリマでも、めかポコブースを出してくれるそうなので、みなさまお楽しみになさってくださいね。