2017/03/31
2017/03/30
2017/03/29
2017/03/28
2017/03/27
2017/03/26
2017/03/25
2017/03/24
2017/03/23
2017/03/22
2017/03/21
2017/03/20
2017/03/19
2017/03/18
2017/03/17
2017/03/16
2017/03/15
2017/03/14
2017/03/13
2017/03/12
2017/03/11
2017/03/10
2017/03/09
2017/03/08
2017/03/07
2017/03/06
2017/03/05
2017/03/04
2017/03/03

2017年03月

        

家族が増えました☆

category - 日常生活
2017/ 03/ 31
                 
ご報告します。

我が家に家族が増えました。
小樽保健所に迷子収容されていた、黒パグの男の子です。
今日、お迎えに行って参りました。

ふがれすの保護犬として里親募集するのではなく
りっくんの兄弟分として、お迎えいたしました。

りっくんともども、どうぞよろしくお願い致します!


今日は、気持ちの良い朝でした。
昨日の雪で一面真っ白。
なかなかスッキリ春にならないなぁ。

kai1.jpg

りっくん~
もしかすると、もしかするかもよ?

kai2.jpg


先週から気になっていた小樽保健所の黒パグさん。
今週後半には、譲渡判定のうえで一般譲渡になるとのことでした。
他に希望の方がいなければ、我が家でお迎えしようと考えていました。

午後1時。
保健所の担当者さんから電話がありました。
他に問合せなどなかったそうで、どうぞ面会にいらしてくださいとのこと。
その気で準備していたので、すぐさまグリッパと小樽へ向かいます。

晴れててよかった。
久しぶりの小樽だなぁ。

kai6.jpg


小樽長橋にある犬管理所は、現在ドッグエンジェルさんが委託管理されています。
もなかの譲渡以来、何年かぶりで代表のNさんにお目にかかることが出来ました。
黒パグさんが、先の連休中に天狗山スキー場で保護されてからずっと、管理所で黒パグさんのケアをしていてくださいました。
おかげで、黒パグさんは落ち着きを取り戻し
食欲もあり、トイレシートでおしっこもできます。
健康な状態で引き出すことができました。
ありがとうございました。

我が家での名前を、kai カイと決めました。
りっくんは、「りく」という名前でした。
りく陸だから、海か空にしようと思いました。
うみくんもそらさんも、お知り合いにいらっしゃいます。
同じ名前なのもねぇ・・・

いろいろ調べていたら
海は、ハワイ語で「kai カイ」なんです。
いいね、カイにしよう!

大きな海原に揺蕩うような幸せをつかもうね。

kai4.jpg

なかなか大柄なパグさんです。
が、ドッグエンジェルさんのお話では、保護当初はガリガリで爪も丸まるほど伸び放題だったそうです。
有難いことに、爪切りもしてくださっています。

帰宅後、すぐに軽くシャンプーしました。
乾かしてみると、あばらは浮いていますね。
ずいぶん痩せています。

まぁ、詳しいことはこれからおいおい様子を見て対処していきたいと思います。



今日は金曜で、生活クラブの配達の日でした。
しかも、夜にはふがれすミーティング関連で会食の予定がありました。
急きょ、カイ君をお迎えに行くことになりましたが、犬だけで留守番させるわけにもいかず・・・
杖が必要な母ですが、留守番を頼みました。
母は、保護犬が来るたびとても可愛がってくれます。
今日も、カイ君に優しく接してくれました。

母に留守番を頼んででかけたのは
「なるとキッチン」
(やけに、小樽に縁があるよね/笑)

ドッグアロマ講座のtomoさんとご主人、
マッサージやトリミングでふがミに出店を検討してくださっている「Kusutto」のコバさんとご一緒しました。
さすがに二次会は断念しましたが、グリッパも私もたくさん飲んで楽しく過ごさせてもらいました。
みなさま、ありがとねー。

kai7.jpg

プレミアムフライデーの企画フライフライデーとのことで、揚げ物が食べ放題+飲み放題付のお得なプランでした。
お腹いっぱい、なるとキッチンのチキンを堪能~

揚げ卵も美味しかった☆
kai9.jpg


明日もおでかけ予定があり、ブログのアップなど遅れます。
日曜日には通常営業の予定です(笑



おやすみ、kaiくん。

kai10.jpg
            
            
                                  
        

雨。

category - 日常生活
2017/ 03/ 30
                 
雨である。

この時期の雨は、残雪を溶かし、塵芥を流してくれる。
お部屋の中は暗いが、春への一歩と思えば気分が沈むこともない。


朝から、寂しいですビーム発動のりっくん。
業を煮やしたおじたん(グリッパ)が、デスク横までりっくんを移動してました。

woji2.jpg

そんなにおじたんが好きなのかい。

woji1.jpg


雨でも、お散歩必須のりっくんです。
今日は今シーズン初めてカッパを着せました。
いつも15時半~16時頃に催すようなので、15時半に立ち上がったところにオムツ装着。
まるで「じゃ、オムツでしまーす」とでも言うように、リビング中央でしゃがんでました(笑
あーよかった。
装着タイミングぴったし。
そのあとご希望があって外へ行きましたが、ちゃんとオチッコしてました。
うーん。
したいから部屋でもするけど、外へ連れて行けばまたするんだね。
どういうことなのかなぁ。

                         
                                  
        

お買い物。

category - 日常生活
2017/ 03/ 29
                 
プラス気温の朝。
時折濡れ雪が舞っているけれど、寒くない。
ダウンはよして、ブロックテックのコートを羽織る。

りっくんは、今日も元気。
良く寝てます。

akmop5.jpg


午前中早い時間に、お買い物へ。
目的はジョイフルAK大曲店で、りっくん用の流せるティッシュ、オムツ、壁クロスの穴埋め材を買うこと。

akmop1.jpg

スムーズに買い物も済み
ふと「ここまで来たなら!」と思いつき。
MOPの北海道ロコへ寄りました。
そう!お気に入りの室蘭うずら園”味付けうずら卵”を入手するのだ。
キズのあるものをパック詰めしたアウトレット品がお安く販売されております。

akmop2.jpg

奥の鮮魚コーナーにある、銀カレイの味醂漬けの切り落とし。
行くと必ず買ってしまう。
焼くと縮むんですけどね(笑
今回も、グリッパが食べたいと言うのでお買い上げ。
今夜のおかずに致しました。
フライパンで焼いてみたら、ちょっと塩辛くなってしまった。

他にも、目についた新鮮野菜を。

akmop4.jpg

春休みだったせいか、10時の開店と同時にものすごーい数の人が、入口から吸い込まれて行ったよ。
しかし、北海道ロコには、まだ数人しかお客さんはいませんでした。

11時には帰宅。
りっくんは熟睡してて、私たちの帰宅に気付きもしません。
買物を片付けていたら、やっと目を覚ましました。


午後は、野菜の下ごしらえしたり
お掃除したりのんびり過ごす。

しかし、あっという間に今日も暮れてしまった。

明日またがんばろう(笑

そうだ、最近知った言葉。
「明日やろうは馬鹿野郎」
厳しい言葉ですが、なんとか自分を焚付けてます。

今日のうちに、できることはやりましょう、ってね。



                         
                                  
        

美味しいものを見つけ隊。

category - 日常生活
2017/ 03/ 28
                 
先週に比べると、気温も高いせいかな。
りっくん、お散歩が楽しそうです。
今までより、やる気があります(笑
ニホヒ嗅ぎも精力的。

んで、お部屋ではすーすー。
うん、いいことだっ。

tacoo7.jpg

お天気は少々崩れ気味。
午後は、濡れ雪が時雨のように降っていました。
すっかり雨になるのはいつかしらん。

今週は、いろいろ確定しないことに悩ましい。
いつか黒い子が手元に来るのなら、ノアってう名前にしよう。
あぁ、でも”リクノア”って、語呂がよくないわねぇ。
グリネロじぃじのお古を処分しようと思っていたけど
もしかしたら、誰かが着るかも、使うかも。
だいいち、体格はどのくらいなのかな。

いやいや。
考えてしまうだけですよ。
すべては神の思し召しだもの。


さーて。

H会での頂き物、根室のほっけ。
ちゃっかり焼いていただきました。ごちそうさまでした。

tacoo4.jpg


そして「美味しいものを見つけ隊」ティコリンからのプレゼント。
増毛の、たこ親爺お墨付き、タコのやわらか煮。

tacoo2.jpg

うみゃーい!
なんでしょう、この味付けのちょうど良さ、柔らかいのに歯応えばっちり。
太いところを切ってツマミにしました。
永遠に食べていたいくらい、旨い・・・

tacoo3.jpg

今夜は、細いところと漬け汁でたこ飯にしてみまーす。
ティコリン、ご馳走様でした☆
                         
                                  
        

3月最終週。

category - 日常生活
2017/ 03/ 27
                 
3月も、あと1週間ですよ~。

今朝は氷点下スタートだったけど、午後にはぐっと気温が上がりました。
車外計では11℃になっていました。
薄手のキルティングコートにマフラーしたら、むわっと暑かった。


おひさまの方を向いて寝ているパグ。

aah1.jpg


ここ数か月ちょーっと忙しかったため、りっくんが寂しがってグレました。
ので、りっくんといちゃいちゃ強化週間。
朝は早めに起きて、時間を作ります。
もう日の出も5時半より前で、これから夏至に向かってどんどん早まる。
朝活もできるね。
日が長いって、嬉しい。

aah8.jpg

りっくんりっくんりっくーん♪

aah6.jpg

最近、ミニミニ断捨離やってます。
引き出しの中とかね、ちょっと見直すと不用品がけっこうあります。
なんかね、捨てる気分になってます。
捨てられない気分のときもあるでしょう?
今は、モノに対する判断ができるときみたい。
グリママのコツは、スッキリするまではやらないことかな。
スッキリし過ぎると、また溜めようって思っちゃうから。
ちょこちょこっと、時間のあるときに、引き出し一個とか、キッチンの棚ひとつとか
ほんの少しづつやるんです。
すると、また別の場所をやりたくなるのよね。

今なら、グリネロじぃじのクローゼットも、片付けられるかもしれない!
想い出の品を捨てても、想い出まで処分する訳じゃないんだから。
ねー。



東京へ旅行するときに面倒なことと言ったら、電車の乗車料金をいちいち調べて切符を買うこと。
切符売り場でもさもさしちゃう(笑
久しぶりに来月東京へ行くので、札幌市内でも使える交通プリカを買おうと思い立った。
検討の結果、Suicaが良いだろうということになったのだけど、Suicaってみどりの窓口に行かないと買えないみたいで、めんどうだなぁと思っていたの。
その話を弟にしたら、
「使ってない無記名カードがちょうど2枚あるからあげるよ」と言ってくれて、今日郵送されてきました。
ありがとう、弟よ。
これでお上りさんグリママでも、電車にスムーズに乗ることが出来そうです。

aah2.jpg



午後、母の一か月ぶりの受診のため、グリッパが病院まで送迎してくれた。
おかげさまで、骨はくっつき始めているそうです!
主治医もほっとしていたそうですよ。
再手術の覚悟もしていた母ですが、うっきうきでした。
帰路、スーパーで2かごもお買い物していました。
よかったね。よかったよぅ~。
私も安心しました。

                         
                                  
        

大人の飲み会”H会”

category - 日常生活
2017/ 03/ 26
                 
ようやく春めいた日曜日。
りっくん、今日はお客さまだよー。

〈テーブル下が落着くらしい〉
aah13.jpg

しかし、いきなりリビングで大きい方を披露してお客さまをお迎えしたりっくんです。


我が家にて、大人の飲み会です。
H会でございます。
持ち寄りPは、すんごいゴージャスなことに☆

aah22.jpg

お客さま8名、我が家と合わせて10人でぎゅうぎゅう詰めだけど、この密度がまた楽しいよね。
んでもって、ビールで乾杯したあとは、H会特選日本酒を頂きます。

四合瓶3本、一升瓶2本、紙パック1本、合計7リットル近くを飲み干していかれました(笑
さすがH会の皆さんだ!

aah9.jpg

肴は、と言いますと。

Hさん仕込みの、マグロの漬け。
とろっと。本人は納得できない仕上がりだと言ってたけど、とても美味しかった。

aah25.jpg

Sご夫妻ご持参の、ガーリー&ゴージャスカナッペ。
味もめちゃくちゃ美味しい。
デザートっぽい、苺とキウイのはバゲットにブルーベリージャムがぬってあって、思わず2個目に手が伸びました(てへ
aah16.jpg

2種の部位のローストビーフ~軽いスモークの香り
脂ののったものも素晴らしいが、モモ部分も旨味たっぷり。
aah15.jpg

タコのスモーク。うみゃい!!
aah19.jpg

チーズボール㏌スモークたくあん。
洗練されたいぶりがっこ的な♪
aah18.jpg

こちら、酒好き王のコバ家から
ご存じコバダコ(タコ刺しにすだちの香り)
枝豆は我が家の・・・
aah26.jpg

セロリの塩昆布和え。
さすが酒好きの心を知ってるツマミですな。
aah24.jpg

コバ家の定番島ラッキョウと小鮎の佃煮。
左は、Sさんちのスモークたくあん。
aah21.jpg

間違いない煮卵と、ホタルイカ(酢味噌別添え)
aah20.jpg

鱈の南蛮漬け。
aah17.jpg

宴もたけなわ、真打登場でございます。
Iさんの奥様が煮込んでくださった、参鶏湯。
すてきー♪
aah11.jpg

丸鶏を崩し、お腹に詰められたもち米にスープを吸わせます。
絶品でした。
こういう、解体が必要なお料理って、テーブルが盛り上がりますね!
きゃーきゃー言いながら崩しました(笑
しかも、百合根やクコの実、松の実なども入っていて本格的。
参鶏湯食堂、できますね☆

甘酢をかけて頂きます。
一同その美味しさに、無言となりましたです。
aah10.jpg

みのちゃんの、餃子煎餅。
aah12.jpg

写真撮れなかったけど、まみちゃんは風味やさんのお漬物やトリュフのリゾットを持ってきてくれました。
我が家は、白菜チーズ鍋と枝豆と胡桃入りの味噌味きんぴら、をお出ししました。
チーズの盛合せとか、コマイコとか、タンカンのラム酒漬けとか用意していたのに
お料理が素晴らしかったのと食べ切れそうもなくて、断念。
また次回のH会にて、みなさまに美味しいものをお出ししたいと思います。


Sさんがお土産にくださったアレンジメント♪
こういうお心遣いって嬉しいですね。
ともすれば、食べる方にばかり気が行ってしまうグリママですが
おもてなしには、お部屋を飾ることも大事だよって、教えて頂いたような気がします。

話題は、さまざま。
家系のお話(佐々家の末裔)、自らを「下の下」と称する心意気とか、
夫婦関係についてとか、Hさんのコイバナとか・・・
げらげら笑って、食べて、飲んで、今日も楽しいH会でした。
みなさまご馳走様でした&素敵なひとときありがとうございました!

aah29.jpg
                         
                                  
        

お土産ありがとー。

category - 日常生活
2017/ 03/ 25
                 
朝のうち、まだ牡丹雪が降っていた。
お昼前から青空が広がり、午後には晴れてやっとこ天気回復。

これからだんだんに、最低気温も氷点下ということはなくなって、本格的に春になるかな?
3月もあと1週間ですよ。
いやがおうにも、心は弾みうきうきしちゃう。

昼寝のりっくんも、心なしか穏やかな表情。

totepo6.jpg


昨日の夜、ケロっち来訪。
帯広出張だったらしく、昼間にメールが来ていた。
「帯広の美味しいもの、いりませんか~」
彼は本当に人懐こく親切な男で、時々出張先から連絡をくれるのだ。
そして美味しいお土産を持ってきてくれる。

三方六の切れ端。
限定販売なんだそうだ。
本家より、チョコ感があって旨いかもしれない(笑

totepo2.jpg

お願いしたら、寄ってきてくれた。
十勝トテッポ工房の、3種のフロマージュ ナチュラルチーズケーキ。

totepo3.jpg

一口サイズ。
タルトのお皿に乗っているの。

totrpo4.jpg

実は初めて食べたんだけど、とても美味しかった。
さっぱりめのチーズの風味、とろりとした食感。
タルト部分の甘さが、ほっとする。

totepo1.jpg

お正月以来、久しぶりでケロっちの顔も見られたし
なかなか元気そうで安心したよ。
また一緒にごはんでも食べに行こう。
春になったら、テニスもね。

ありがとねー。
                         
                                  
        

春の血液検査。

category - 健康
2017/ 03/ 24
                 
今朝も、カーテン開けてため息!
やだ~。まだ冬だ。
昨日からの積雪35㎝とかテレビで言ってました。
まぁ、午後にはかなり融けてるんですけどね。

今日は朝9時着で動物病院へ。
こんな雪の日に限って、早い時間のお出かけ予定だったりする。
果たして病院の駐車場もすごい雪で、先生達が除雪してました。
ご苦労様です。

blna2.jpg

りっくん、いつもはキャリーで病院に行くんだけど
最近足腰もへたってるし、なんか可哀想で今日は抱っこ。
おとなしく抱っこされて、すんすん匂いなんか嗅いでました。

blna1.jpg

本日は、4か月ぶりの血液検査です。
いつもの肝臓胆嚢関係のほかに、一般+フィラリアも。
春ですからね。そういう季節ですね。
フィラリアは-だったので、5月頃にお薬もらいます。
で、今回もアルカリフォスファターゼの数値のみ407と高値。
前回より少し上がっていました。
肝臓の調子がいまいち、といったところでしょうか。
ただ、嘔吐も下痢もしていませんし、他の値がすべて正常なので、大きな心配は要らなさそうです。

左後ろ足付け根に、円形の傷ができていたところも診てもらいましたが、こちらも治りかけで大丈夫でしょうとのこと。
塗り薬をつけてくださってました。

爪切り・肛門腺・耳掃除もしてもらって、りっくんお疲れ。
血液検査のため朝ごはん抜きだったのでね、おうちに帰ってすぐにね。
ペロっとたいらげて、ドッグベッドでくーくー寝てしまいましたよ。

このまま、悪くならずに落ち着いていてくれますように。
                         
                                  
        

まさかの雪景色。

category - 日常生活
2017/ 03/ 23
                 
うん、確かに毎年1回くらいはある。
朝起きたら、一面真っ白ってことが。

sumime4.jpg

昨夜のお散歩では、カラリと乾いていたのに
10㎝の積雪でした。

写真は、昨日のお昼のもの。
りっくんも、冬の座布団コートからふわもこベストに着替えたのに!
今日はまた冬モードに逆戻りしました。

nisa21.jpg

まぁ、土曜日には春らしい気温になるらしいので、明日までの辛抱かな。
今夜も、寝る前のお散歩は足首までの雪をラッセルしたりっくんです。

グリッパが数日前に購入した炭。
昨年は30キロ余りを使いました。
今年の第一弾、炭名人15キロです。

午後、ツルハで買い物してたら黒いニャンコの配達のお兄さんとバッタリ。
「炭は、宅配ボックスに入れときました~」と挨拶された。
15キロを運ぶ羽目になったよ(笑

sumime1.jpg


本日の大事なお仕事は、父の病棟移動。
今まで介護病棟にいたのだけど、病院の制度が変わってこの春から医療病棟に移ることになりました。
父はウロバッグも着いてるし、褥瘡もなかなか完治しません。
新しい病棟は改装したばかりで、とてもキレイ。
しかも4人部屋だったところが3人部屋に変わり、お部屋の余裕もたっぷりある。
落ち着いて入院生活を送ってもらいたいと思います。

事務的な書類への捺印や、主治医との打合せなど済ませて、昼食へ。
お久しぶりで「喜心」のお蕎麦を頂きました。

牡蠣天そば。
大きな牡蠣の天ぷらがのっています。
おいちー。

sumime2.jpg

グリッパはもりそばにミニ天丼。
これ、喜心さんの鉄板。

sumime3.jpg



一度帰宅し、りっくんのお世話をしたあと、再度外出。
セカンドストリートに物資を持ち込み換金し、
母の買い物をしてお届け。

今日も、バッタバタな一日でした。
                         
                                  
        

りっくん用人参クラッカー。

category - 日常生活
2017/ 03/ 22
                 
グリッパは本日、免許の更新。
ありがたいことにゴールドなので、講習は30分。
8時半に家を出、10時半には帰ってきました。

グリママは先週の連日の肝臓の酷使からか、体調よろしくない。
エンジンかかりませーん。

りっくんは、すやすや。

nisa9.jpg

WBCの準決勝をテレビ応援するも、残念ながらアメリカに負けちゃったね。
午後には、センバツの札幌第一と健大高崎戦。
こちらも、惜しくも敗れてしまいました。

来週のペナントレース開幕が待ち遠しいなぁ。

野球の応援しながら、りっくん用の人参クラッカーを焼きました。
材料は、強力粉200gと人参1本とオリーブオイル適量。
nisa8.jpg

人参をすりおろし。
nisa7.jpg

コネコネ。
nisa6.jpg

薄く伸ばしてピザカッターで切れ目を入れて。
nisa4.jpg

220℃のオーブンで20分、途中で裏返して焼きました。
(お宅のオーブンの温度で適当にオネガイシマス。)
できたぁ~
nisa3.jpg

寝ていたりっくん、匂いで起きてきました。
今日から食べようね。

nisa1.jpg

りっくんは、お散歩から帰って足を洗ったり拭いたりしたあとで、おやつをもらえます。
これは乾き物のおやつをあげてます。
一時はボーロ中毒だったけど(笑)今は、手作りしています。
もちろんプレゼントで頂いたりすると、喜んでそちらを食べてます。

おやつ必須なりっくんでした。
                         
                                  
        

オムツ生活始まりました。

category - 日常生活
2017/ 03/ 21
                 
連休明けの火曜日。
午前中はテニスのレッスンへ行き、午後は雑用など。

気温上昇して、りっくんのお散歩コースの雪も、ぐんぐん減っております。

さて・・・
この冬の初めころから、りっくんのお粗相が増えました。
お客様(パグでも人間でも)が来るとわざとしてるみたいだったし
お留守番が続いたり、ゴハンの時間が待ち遠しすぎてしてみちゃったり?
アテションなのかなぁって思っていました。

ただ、最近では寝起きにジャーということも数回ありまして
もしや、かなりのトイレボケかも?!

じぃじも、晩年の1年半ほどはトイレシートの認識が無くなってしまっていました。
推定とはいえ15歳、りっくんもトイレの抑制が効かなくなってきているのかもしれません。
できればオムツなんか着けないであげたいけど、お掃除の手間もありますから、今日からオムツ犬になってもらうことにしました。

omu2.jpg

すっかり雪解けして、今よりも長くお散歩できるようになったら
もしかしてメリハリがつくかもしれない。
粗相もなくなるかもしれない。
ひとまず、様子見的な措置です。

omu4.jpg

冬のおわりの、りっくんでした。
                         
                                  
        

春分の日麻雀大会。

category - 日常生活
2017/ 03/ 20
                 
本日、10時スタートで麻雀でございます。

りっくん、お留守番はしなくていいけど、可愛がってくれる人・・・いるかなぁ?笑
お客さまがいらした途端、リビングでオチッコジョーしたりっくんです。
ごめんなさいませ。

どうぞ、カジカジしててください!

jyan4.jpg

おじいちゃんだけど、カジカジ能力はまだ衰えてない推定15歳。
あっという間に食べちゃいました。
少しだけ、満足してもらえたようです。

jyan3.jpg


麻雀の面子は、5人でした。

jyan1.jpg

お客様には喜んで頂けたかと思います。
というのも、連日の飲酒がたたり、グリママの脳細胞は破壊されていました。
元々技術もないが、ツキも無い!
一人負けでした。
面子のみなさま、差入れなどご馳走様でした☆
ちなみに、次回のカレーライスは、具材が豚バラになります。
ご了承ください(笑

                         
                                  
        

ちゅんちゃん帰省。

category - 日常生活
2017/ 03/ 19
                 
ちゅんちゃんとは、弟の幼いころの呼び名でした。
この3連休に、両親のお見舞いを兼ねて帰省した弟のことを書こうとして、ふと思い出しました。
今では48歳、もう誰も彼のことをちゅんちゃんなどとは呼びません。
名前に「さん」をつけるか、雑な私などは呼び捨てです。

土曜の夕方札幌入りした弟、待合せて食事に出かけました。
はじめ、私たちのお気に入りの焼肉屋さんへ問い合わせましたが、すでに満杯で予約できず。
狸小路のジンギスカンアルコへ行きましたが、やはり満席で座れませんでした。

sibe1.jpg

並びにある、士別バーベキューさんをのぞいたら、長方形の炉には誰もいません。
「1時間しかお席はご用意できません」とのことですが、
気を使わない弟と3人、1時間もあればお腹いっぱい焼けますもん!
なぜか焼き網、デッコボコ。

sibe2.jpg

肝心のお肉の写真がなくてごめんなさい。
どのお肉も美味しかったです。
調子に乗って、ラムの内臓系まで頼んでしまいました。
ラムハツはGOOD!ラムタンは、癖がありました。

私たちの焼き終わるころに入店したカップル、「8時までしかお席有りません」と言われてました。
18時入店して19時に団体でも来るのかと思っていたのですが、誰も来ません。
どうやら、一組には1時間程度と時間を制限しているみたいですね。
いろんな事情があるのでしょうけれど、なんだかなーという感じ。
お肉は美味しいけど、どうもホールマネジメントは頂けない。
しかも、焼き網がプア過ぎる~。
もっと良い網使ってほしいな。

sibe3.jpg

さて、お腹はいっぱい。
もう少し飲みましょ。
FBで見かけた、リベルタンという新しくできたバーへ行ってみます。
クラフトビールも揃ったイングリッシュパブスタイルのお店だそうです。

私は、アードベッグ。
弟はアメリカのクラフトビール。(すんごい爽やかで美味しかった!)
グリッパは、ビール。
おつまみもちょこちょこ注文。

sibe9.jpg

チーズ盛合せ。

sibe8.jpg

フィッシュアンドチップス。
フレンチフライじゃないとこが、イイネ。

sibe7.jpg

居心地の良いお店でした~。
けど、スコッチ飲んでたらJさんに会いたくなって。
カークウォールさんへ梯子。

Jさん、おひさですー。
ガツンとくるスモーキーなやつ、ください!
そして、バー専用チョコ、アールガッドさんのチョコもくださぁい~
(もう、グリママ壊れてる・・・)

sibe6.jpg

3人で、静かに語らいながら、美味しいスコッチを頂きました。
そしてJさんの佇まいに心癒され。
今夜もありがとうございました。

sibe5.jpg

21時半、弟を中島公園のホテルへ送り、また徒歩で帰宅しました。
9711歩6.3キロ。脂肪燃焼量は33gでした(笑





日曜日は10時からわんわんテニス。
飲んだら運動~楽しく6人で2時間ゲームしました。

帰宅して、りくのお世話してお昼ご飯食べてお風呂入って。
15時、弟を迎えに行き、父の病院まで連れて行きました。
父は元気で、弟のお土産のとらやの最中を、自分で開けて食べてくれました。
美味しいって。
こしあんより粒あんが好き~な父です。
ひとつをグリッパにあげてましたよ。

一度帰宅し、かみやさんとへんみさんにお願いしていたお料理を取りに行き、
母宅で宴会スタートです。

kamih1.jpg

かみやさんの、お刺身盛合せ。
帆立の湯締め、ミゾ貝の湯締め、しめ鯖、金目鯛昆布締め、タコ足、塩水ウニ。

kamih3.jpg

オードブル。
エビしんじょう焼き、明太子ウインナー、浜田の赤てん、牡蠣の南蛮漬、ピーナツ味噌紫蘇巻、くじらベーコン、干し納豆、レンコンはさみ揚げ、フキ炒り煮、ミニトマト。

kamih5.jpg

サラダ春菊のサラダ。
サラダほうれん草は知ってたけど、春菊もサラダ用があるんですね!

kanih2.jpg

おまけで、メヒカリの塩焼きもつけてくださいました。
メヒカリって、ししゃも位の大きさで、脂ののった身の柔らかい美味しい小魚です。
深海魚なんだって!


そして。
中華居酒屋へんみで、四川風麻婆おこげとポテトフライをテイクアウト。
お刺身やオードブルのあとで、辛い麻婆豆腐を頂くと不思議とオツ。

kamih4.jpg

弟が帰省したこともありますが、
年末ぎりぎりで手術入院したためお正月がふっとんでいた母は、
「すごいご馳走だね~お正月みたい!」と喜んでいました。
弟はグリッパと日本酒を飲み、一升瓶空きそうな勢いでした。

22時、散会。
弟は翌日午後便で東京へ帰っていきました。
次に兄と弟に会えるのは、来月のぺちゃフェスで東京へ行ったとき。
今から楽しみです。


金曜から毎晩のおでかけを、我慢してお留守番してくれたりっくんです。

seki15.jpg

えらかったね。
ありがとね。

hirune13.jpg
                         
                                  
        

秘密のコマイコちゃん。

category - 日常生活
2017/ 03/ 18
                 
今日も、気温は上昇。
お昼前、我が家のベランダはとうとう積雪ゼッロー。
昨年より三日遅いゼロでした。

午前中、外出。
お仕事してから、久しぶりにカングーちゃんの洗車のため、セルフ洗車場へ。
みんな考えることは同じみたい。
雪も消え、気温が上がって氷点下が無いとなれば、洗いたくなるよね。
なので、40分待ちの行列に並びました・・・
そのあと明日の宴会用にお酒を買って帰りました。

りっくーん!
お留守番ありがと。

seki5.jpg

窓からの日差しをいっぱいに浴びて、ぬくぬく寝てます。
幸せじゃのぅ。
こんな愛犬の姿を見ているこちらも癒されます。

seki8.jpg


昨日の夜は・・・
ジュンコさんの根室土産を受け取るため、一緒に晩ごはん。
台湾料理ごとうさんで待合せ。

goto10.jpg

乾杯は、もち、台湾ビールで。
薄いけどこれがまたいいんだよ(笑

goto12.jpg

ごとう風生春巻き。
goto9.jpg

水餃子。
ここでは、ショーロンポーは食べません。
どうしても鼎泰豊のものと比べてしまってがっかりするからです。
goto1.jpg

ドライしめじ。
台湾のお茶請け。
ドライきのこは、どれも美味しい。これはスナック菓子のような味付けでした。
goyo11.jpg

牡蠣オムレツ。鉄板。
goto5.jpg

エビの生湯葉揚げ。
goto2.jpg

イカ団子。
頼み過ぎてお腹はちきれそうになった。
goto6.jpg

食べたら運動、ってことで歩いて帰ってきました。
スマホの万歩計では5キロくらい8000歩ちょっと歩いた計算です。
しかし脂肪燃焼量は27.5gでございます・・・


お土産にお願いしてあった、氷下魚の子の醤油漬け。
これは、札幌の魚屋さんには置いてない根室の味。
秘密の品です(笑
最近は某回転寿司チェーンの軍艦ネタになっちゃったけどね。

goto7.jpg

こちら。ジュンコさんのチャレンジ。
氷下魚子(コマイコ)の明太子。
よーするに、唐辛子漬けってことね。
たらこのような生臭さがコマイコには無いので、明太子も美味しい!!!
次回からは、こちらもよろしくってすんぽうなのでした。

goto8.jpg

                         
                                  
        

積雪あと少し~

category - 日常生活
2017/ 03/ 17
                 
彼岸の入り、でございます。
今日も青空の広がる、良いお天気。

seki1.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。
札幌の気温も、もう氷点下の真冬日はさすがになさそう。
来週以降、プラス5℃を下る日は、予報にはありません。

ぐぐっと雪解けも進むでしょう。
わくわく。
我が家のベランダも、積雪ほぼゼロになりました。
うふふ。

seki2.jpg

午後、日向でお昼寝していたりっくん、目が覚めました。
くわ~っと大欠伸です。可愛いな。

seki3.jpg

そして、しばしきょとんとしていました。

ぽ~。
seki4.jpg


昨晩の肴は、チーズ。
喜茂別の”チーズ工房タカラ”さんの
その名も『春のおめざめタイム』というチーズです。

seki12.jpg

ロースマリー・タイム・コリアンダーがまぶされています。
早春のからだに、目覚めをくれそうな、美味しいチーズでした。

seki9.jpg


今朝早く、兄が母宅へやってきました。
昨日出張で札幌入りし、仕事の後は懇親会で時間がなく
今朝、飛行機に乗る前に母宅に寄ってくれました。
私より10歳上の兄は、ものすごーくパワフルな人。
話も面白くて、お酒を飲んでも楽しいのですが、いかんせんなかなか会えません。
朝の用事を終えて、私も母宅へ顔を出しました。
来月東京へ行くので、そのときは一緒に食事をする約束になっています。
またね~と、タクシーに乗り込む兄を見送りました。

そのあとは、グリッパとお仕事へ。
母の買い物をして届け、戻りました。

最近りっくんのトイレタイムが変更になったので、けっこうタイト。
7時・11時・17時・21時半、って感じです。
なんとなくですが、催して我慢の限界がきたあたりで、吠えて教えてくれてるみたいなんです。
吠える時間帯をチェックしてみたら、↑ こんな時間帯になりました。
わたしたちの用事は、この4回の間に済ませることにしています。
ま、最後の21時半については、もう少し我慢できる感じなので、飲み会もOKさ!



午後は、グリッパだけでセカンドストリートへ行きました。
我が家で使っていないフォールディングテーブルを捨てようというハナシになり、
他にも処分が必要なものを持って、出かけていきました。
引き取ってもらえなかったら駒岡(清掃工場)に行く予定でしたが、
なななんと、テーブル2個は有料で引き取ってもらえたそうです。
捨てるしかないものが一個あり、結局駒岡にも行って処分してきてくれました。

セカンドストリートアウトドアも見てきたグリッパ、とても楽しかったらしく「近いうちに一緒に行こう!」とのこと。
うんうん、私も行きた~い!
                         
                                  
        

春待ち。

category - 犬連れキャンプ
2017/ 03/ 16
                 
えっ?
なにを待ってるかって?

春ですよ!

私にとって春とは、まず道路の雪がすっかり融けてなくなった状態のこと!
そしてそして
キャンプができる気候のこと!!

先週末のCAMPUG集会のあと、キャンプしたい気持ちが募ってしまった・・・
テントやキッチンテーブルは昨年買ったの、今年は大きなものを買う予定はありません。
ただ以前から欲しいなぁと思っていたものがあったので、ポチリました。

届いたよ~

hirune6.jpg

ルートートの「ルーガービッジ」
折り畳み式のダストボックスです。
昨年までは、コールマンのフォールディングテーブルにスノーピークのガビングフレームを取り付けてレジ袋をぶら下げゴミを分別していました。
しかしテント内仕様が変わり、フォールディングテーブルを低く使うようになったため、ガビングフレームが使えなくなったのです。
ゴミ袋を地面に置いていたんですが、どうもスッキリしなくって。
ルーガービッジは3枚セットで、内側にゴミ袋をホック止めでセットできます。
3枚を連結させるピンチも付いてます。

hirune16.jpg

もうひとつ
「洗えるラタン風トレイ」
水洗いできて電子レンジもOK、キャンプ用にはもってこいです。

hirune5.jpg

早くキャンプに行きたいねぇ、りっくん?

hirune8.jpg
                         
                                  
        

ダブルデート。

category - 日常生活
2017/ 03/ 15
                 
日差しは暖かいが、風は冷たい。
うっかり薄手のコートで外出したら、寒かったです。

午前中いろいろ用事足し。
母に頼まれた買い物も。
だんだん雪解けも進み、とうとう今日から自分でゴミ出しを再開した母です。


りっくん、昼散歩をフリース1枚で散歩に出して、ちょっと後悔。
夕方からは、座布団コートを着てもらいました。

でも、ぬくぬくのお部屋で、ぐっすり寝てます。

hgj14.jpg

かと思うと、午後から大変ご機嫌が悪く、ずいぶん吠えたあとで、怒りションされました。
どうしましたかー???
理由がよくわかりません。


昨晩、りっくんはまたお留守番だったのです。

こんな素敵時計のカップルとお食事に行きました。
ホワイトデーのダブルデートでございます。
(ま、狙ったわけではありません)

フランク三浦、万歳。

hgj13.jpg

もう、最近超お気に入りの「純や」さん。
ワインは、泡・白・赤赤(軽めと重め)

hgj3.jpg

お料理もたくさん頂きました。
なかでも
甲殻類アレルギーのシェフが、命がけで作ったアメリケーヌソース。

hgj1.jpg

濃厚でガツンとくる!

hgj15.jpg

それから、とても美味しかったのがコレ。
牡蠣のバーニャカウダ。
先日リトルさんが召し上がっていらっしゃるのを見て、食べたかったんです。
作り方聞いたら、ざっくりですが教えてくださいました。

hgj16.jpg

前回2月下旬に伺ったときに、お店の前に干してあった生ハムが、出来上がっていました!

hgj6.jpg

なんか、こういうのが嬉しい、純やさんです。

フランク三浦夫妻とは、リラックスしておしゃべりも弾みます。
純やさんを出た後、澄川駅前のピスタチオで2次会。
ジェラート食べちゃった~。

お別れした後、地下鉄に乗って、徒歩で帰ってきました。
またしても千鳥足で20分・・・途中のコンビニでお手洗いまで借りました。

不思議と二日酔いはなく、佳いお酒でした。
ご一緒してくださったフランク三浦ご夫妻、ありがとうございました。
楽しかったです☆
                         
                                  
        

ホワイトデーですよね!

category - 日常生活
2017/ 03/ 14
                 
お部屋は、ぽかぽか、あったかーい。
おひさまって、本当にありがたい。
りっくんも、すやすや。

20170314141415542.jpg


先日リトルさんから頂いた、ホワイトデーのプレゼント。
中川政七商店の、麻のハンカチと楊枝入れ。
グリッパのこと、よくわかっているリトルさん♪
ありがとうございました☆

20170313210300b0b.jpg

本日の昼食はワンプレートで。
最近の会食の残り物と、あいかわらず、おからキッシュ。
野菜多めで。

胃腸の疲れが、すべてに影響するお年頃(笑

20170314135704f25.jpg


先月新しくしたスマホの機能と能力が高く、利用価値がものすごい。
これからの季節、旅行やキャンプにもかなり便利に使えそうだ。
FC2ブログのアプリを入れたので、ノマディックに過ごしているときも、ブログアップできそう。
使い心地を練習しているところです。
へんてこな記事がアップされたり削除されたりするかもだけど、ごめんねー!
                         
                                  
        

思い馳せる日2017

category - 日常生活
2017/ 03/ 13
                 
今日は、3/13。
グリが長い長い散歩に出かけてから、もう5年が経ちました。

2017031321011763f.jpg

あっという間の5年でした。
もう5年も経ったんだなぁと感慨深いです。

母が、今年もお花を。(正しくはお花代を/笑)
グリらしい、イエローオレンジ系のブーケにしました。

2017031321005528f.jpg

先日、リトルさんが「グリちゃんに」と、くださったブーケも、黄色かった。
グリは太陽みたいな子だったからね。

2017031321013382c.jpg

ケロの膝でまったり、のグリ。(2007年8歳のとき)

2007_0420fri0008.jpg

なんか少しだけ、時間が流れた感じがします。

そんな今日、ベン母さんからプレゼントが届きました。
1月に亡くなったベン君から♪

お心遣いありがとうございます。

20170313205922b8f.jpg

ふがれすへの支援物資も。
古い未使用ハガキと、ベン君の、もう着ないお洋服。
活用させていただきます。
北海道には保護犬はいませんが、全国ではお世話が必要だったり
里親さんを待っているはなぺちゃさんが、たくさんいます。
いつも、気にかけてくださること、心から感謝しています。

20170313210146bf4.jpg


今夜の夕食は母宅で。
母の快気祝い&グリの法事(笑

夕方、大丸のほっぺタウンに買い物に行ったのですが
その混雑ぶりにびっくりしましたー。
以前から、サツエキエリアの大丸と、丸井・三越の大通りエリアの人出に格差があることは知っていましたが・・・
こりゃー、大丸の一人勝ちだねぇ。

母の希望で、揚げ物。
コロッケとカキフライとチキンカツ。
201703132100256c0.jpg

肉は大切!
ローストビーフとアボカドのサラダ。
20170313210013b30.jpg

お寿司もね~。
20170313205950b08.jpg

久しぶりで、母とゆっくりおしゃべりできてよかった。
今週後半~連休にかけて、東京住の兄と弟が相次いで帰省するので、その打合せもできました。

グリネロじぃじの思い出話もしましたよ。

早く歩いて外出したい母ですが、近隣の生活道路は凍りついたまま。
もう少し待つ必要がありそうです。
気温が上がって雪がすっかりとけるのを心待ちにしている母なのでした。

                         
                                  
        

CAMPUG◆ひな祭り(ウマウマ編)

category - オフ会
2017/ 03/ 12
                 
お天気に恵まれた日曜日。
もちろん朝はそれなりに冷え込むけれど、日中は気温も上がって、日差しも一段と力強くなってきました。

西のベランダからは、手稲山もくっきりと見えています。

ohina41.jpg

南のベランダの積雪は、こんな感じ。
昨年は15日くらいにはゼロになってます。
今年雪が消えるのは、何日頃かしらん。

ohina43.jpg

りっくんも、足どろどろになりながら、お散歩行ってます。

1489060119080.jpg(こるぼちゃん撮)






さて、昨日のおひな祭り。
お食事の記録をば。

みんなの美味しいものが並んだテーブル。

ohina16.jpg

まずは、撮影するよね~(笑

ohina21.jpg

私が早々に「インチキメキシカンにします」と宣言したので
リトルさんは、メキシカンサラダを作ってきてくださいました。

チリソースチキンのと
ohina27.jpg

サルサミートのサラダ。
ohina28.jpg

まいたけとタコのメキシカンマリネ。
ohina25.jpg

ティコリンは、東京深川の厚焼き玉子!
ohina.jpg

サバのスモーク。
ohina20.jpg

お皿汚れているのは見ないでね~
いちごとマスカルポーネと生ハムの巻いたもの。
自分で作って食べるの。
これ、なんかすごく惜しかった。
美味しいと思うんだけどパンチがなくて。
何か変えたらものすごく美味しくなりそうなんだけど。

ohina13.jpg

チョコ苺。
アラザンふってあって、可愛くて美味しい♪女子力高いぞ!
ohina22.jpg

めかぶ家は、「食彩たまな」の鶏唐揚げ。
たまな醤油という特製のたれが美味しかったです。
ohina24.jpg

こちらはムネ肉。
モモもムネも柔らか~
ohina23.jpg

そんで、我が家はタコス。
写真撮れなかったけど、ホットプレートでトルティーヤとか具材のソーセージを焼きながら。
ワカモーレとサルサソースも作りました。
ohina8.jpg

トルティーヤを焼き過ぎて硬くなって、巻きにくかったのは失敗だったな。
リトルさんのナイスフォローのおかげで、メキシカン成立でしたよ。


お3時過ぎたら、デザートタイム。
プーアール茶を淹れて、脂肪を分解。

ohina54.jpg

佐藤洋菓子店の、ホワイトガトーショコラ!
ohina3.jpg

きのとやのスフレ♪
ohina2.jpg

「もういっこ」という仙台のいちご。
ohina19.jpg

グリママが食べようと思ったら「もういっこも無かった」という、オチでございます・・・
大人気苺ですな☆

美味しくごはんを頂けるのも、健康で心配事がないからとも言える。
ってか、心配事や悩みがあっても、みんなで美味しいもの食べて吹き飛ばそう!
ねっ。


今年も、みんなつつがなく、CAMPUGしましょうね!
                         
                                  
        

CAMPUG◆ひな祭り(パグ編)

category - オフ会
2017/ 03/ 11
                 
CANPUGたちと、おひな祭りをしました。
1週遅くなったけれども(笑

めかママが、桜を持ってきてくれた♪
素敵!

ohina38.jpg

北海道に桜が咲く頃、キャンプ開始だね。
試運転キャンプは、どこがいいかしらね、なんて話をしつつ。

ohina45.jpg

しかし現実は、まさかの10㎝超えの積雪があった朝なのでした。
あぁ、春が待ち遠しい。

ohina30.jpg

持ち寄りで、美味しいものをいただきながら
パグを愛で、舌鼓を打ち、おしゃべりに興じる。

ohina11.jpg

40㎝の座面に自力で上がれる、めかぶ・ポコリン・ツンチャーナ。
りっくんは、テーブルの上に世界があることを知らない(笑
バルも、今ではもう上れない。
テーブル下で、うろうろ。

ohina5.jpg

リトルさんに「上げてくんろー」と要求するも、お食事中はダメなのです。
だって、バルは賢くてすばしこいから!
お肉とか食べちゃうんだもん。

ohina10.jpg

リラックスして動き回る、ポコリンとツンチャーナ。

ohina6.jpg

しかし、ポコリンには苺センサーが付いているのだ。
「おじさん、今あたちの苺を食べなかった?」

ohina9.jpg

「それ、あたちのだと思うわ!」

ohina7.jpg

ポコリンと遊びたいめかぶ。

ohina4.jpg

食事が落ち着き、やっとリトルさんに抱っこしてもらったバル。
幸せだね~♪

ohina52.jpg

まるで赤ちゃんみたいに、みんなに抱っこされるめかぶ。

ohina49.jpg

先月、肥満細胞腫の切除手術をしたポコリン。
どうやら予後は良いらしく、とても先月大手術をしたようには見えません。
元気で屈託なく食欲を発揮していましたよ☆
よかったね。

ohina48.jpg

快気祝いまで頂いてしまいました。
可愛い可愛いポコリンの手術で、ティコリンがどれだけ心を傷めたのか、心中お察しします。
再発無く、元気でいてくれるよう、心から願っていますよ。

ohina17.jpg

ツンチャーナ単体の写真がなかったっ。
我が家に居た頃に比べると、ツンチャーナはとても落ち着いています。
自分を愛してくれるリトルさんとバル父の存在を感じているからでしょう。
本当に、よいところにもらわれました。
みんなが宴会で騒いでいても、もうスネて玄関に行ったりしなくなりましたから。
これからも、いっぱい愛してもらうんだよ~

ohina50.jpg

テーブル下で惰眠をむさぼっていた、ホストのりっくん。
バル・ツンチャーナ・めかぶ・ポコリンが、おうちにいてくれるのが嬉しいみたい。
寂しくないもんね。

ohina14.jpg

パグ&パグ友最高!な、1週遅れの桃の節句でした。
                         
                                  
        

いまできること。

category - 日常生活
2017/ 03/ 10
                 
お寝坊気味な朝・・・
りっくんも、今朝はねむねむ。

DSC_0774.jpg


あっと、そうだった、今日はゆっくりしてられないのだった~
今日は、チカホ(地下歩行空間という、大通りから札幌駅までの地下歩道ね)へ行くのだ。

3・11のチャリティイベントがあるの。
道内のチーズ工房が多数協賛して、チーズをチャリティ販売。
それがおめあて。

日ごろの運動不足解消のため、徒歩で向かいます。
グーグルさん的には、我が家から会場の赤れんがテラス付近まで約3.7キロ。
途中コンビニに寄ったりして45分で到着。

開始直後だけど、もうけっこうお客さんが来てる。

DSC_0790.jpg

管弦楽のトリオ演奏をやってたよ。

DSC_0792.jpg

いろんなものが販売・展示されていました。

DSC_0789.jpg

難しいことはわからないけど
美味しいチーズを買って役に立てるなら、いっぱい買うよ!
こんなことぐらいしか、今の私にできることはないから・・・

DSC_0791.jpg

チーズを買わせてもらって
先日オープンしたばかりの向かいの「シタッテ」でトイレを借り(笑
博多やまやプロデュースのお店のランチ、確か明太子食べ放題とかで、すごい行列でした。
びっくりー。

グリッパと相談して、狸小路のラーメン一徹さんで昼食にしました。
一徹のラーメンは、なんともノスタルジックな旨さ。
炒めた玉ねぎともやし、噛み応えあるもも肉チャーシュー、はじめ薄いくらいのスープ。
じゃっかん細めの縮れ麺、食べ終わったあとのスープがとても美味しかったな~
地味なラーメンなんですけどね。
満足しました。久しぶりの、ラーメンでしたっ。

DSC_0793.jpg

そのまままた徒歩で帰宅して、りっくんのお散歩済ませて
入浴。
ゆっくりお湯に浸かって、体を休めました。

さーて、今日は夜の部もあるのだわ~
楽しみっ。
                         
                                  
        

もみもみされる。

category - 健康
2017/ 03/ 09
                 
りっくん、今日はね。
もみもみの日ですよ。

午後、りっくんの大好きなこるぼちゃん到着!
さっそく、遊んでもらったあと、マッサージしていただきます。

グリママの都合で2月のマッサージが3月にずれこんでしまった。
久しぶりだね。気持ち良いね♪

DSC_0779.jpg

丁寧にほぐしていただきます。
ほぼ、うとうとうっとりしてた、りっくーん。
こるぼちゃん、今月もありがとうございました。

DSC_0780.jpg

こるぼちゃんから、ホワイトデーの贈り物☆
札幌の陶芸作家さん作、クマとパグ。

DSC_0786.jpg

実は、我が家にはもうすぐ30年になる、クマのぬいぐるみがあります。
我が家のクマの存在を知っててくれたこるぼちゃん。
この作品を見て、我が家へ連れて来てくれました。
ありがとう(涙
すごく嬉しい。

DSC_0784.jpg

そして、とーさんからの、ブルーベリードレッシング。
ごちそうさまです☆

DSC_0787.jpg


こちら、先日頂いた沖縄土産「ピーナッツとカツオのそぼろ」?
ほのかに甘いカツオのそぼろと、香ばしいピーナッツが絶妙で美味い。
よしこさんは、本当に美味しいものを見つける天才だと思う。
ごちそうさまでした~

DSC_0772.jpg



本日の人間は、午前中税理士事務所へ。
確定申告の終了報告の件。
小一時間の打合せの後、母に頼まれた買い物をして届け、
自分たちの昼食もお惣菜コーナーで調達。

時々食べる、「やまもと」のお惣菜が美味しいの。
今日はアジのフライを買いました。
昨夜母が電話で「揚げ物が食べたい~」と言ってたので、母にもコロッケとあじフライを差し入れ。
喜んでいました。
                         
                                  
        

ぼちぼち。

category - 日常生活
2017/ 03/ 08
                 
今日も、なんとなくお天気よろしい。

さっと掻き曇り、雪が降ったりもするけれど
気付くとまた晴れている。
早春の、気まぐれな空模様。

午後のおひさまを、二人で分け合っている。

DSC_0766.jpg

「ほんとはー そこに座りたいけどぉ おじたんいるから あごだけ乗せて我慢するしー」
DSC_0767.jpg


午前中、ブックオフへ。
買い取り強化週間なのか、季節柄なのか店内が慌ただしい。
店員さんが走り回ってる。
しかも、以前は書籍とDVDやCDにゲームソフトだけだった店内に
洋服・靴・バッグの陳列棚が増えていた。
今後は、こういうものも買い取ってくれるんだね。

ふがれすに寄せて頂いている物資のうち、書籍関連を持っていった。
値段が付いたのは31点で持参したうちの約半数。
ほとんどが、5円・・・
しかし、辞典・辞書の類が高く売れた。
しめて1135円。ふがれすへ寄付いたします。
送金は、まだしばらく先の予定ですが。

買取にはならなさそうな本は選別して手元に残したので、いずれフリマにでも出すつもり。
ヤフオク出品も、やらないとなー。

ぼちぼち、頑張るぞー。
                         
                                  
        

肉球クリームの効果。

category - 日常生活
2017/ 03/ 07
                 
季節は移ろい、いつのまにか日差しの角度が変わりました。
午後にも、リビングの真ん中におひさまが☆

りっくん、一日中日向にいられるよ~

DSC_0764.jpg

毎晩、寝る前のお散歩の後で、パッド保護のクリームを塗っています。
肉球がふわふわになったので、気になっていた鼻のガサガサのところにも、ぬってみた!
四~五日経ちますが、大きなかさつきの塊がポロリ。
そして、いつも手作りごはんに入っているかぼちゃがくっついて黄色かった鼻が、真っ黒になりました。
もう少し続けようね。
かじられないよう、頑張るグリママなのでした。


マダムGONから頂いた、旨い白滝
昨晩、すき焼きで食してみました。
うん、確かに美味しい!
細いです。そして、触感がイイ~
ごちそうさまでした。

DSC_0760.jpg


そして、那覇トリップから帰宅したよしこさんに、お土産を頂きました。
神村酒造の泡盛「暖流」
ここね、1昨年の旅行の時に、酒蔵見学に行ったとこなの!
懐かしいなぁ~
塩トマト(ドライトマト)も美味しそう。
ありがとうございました。

DSC_0761.jpg


グリママは、午前中テニス。
午後は、用事をしゅくしゅくとこなす(笑
今日は火曜日。
「カルテット」がどうなるのか、今夜も見なくては。
                         
                                  
        

王様気取り。

category - 日常生活
2017/ 03/ 06
                 
王様気取り、それはこちらのお方。
なんかー、大変にご満悦な表情で、ご座候う。

DSC_0754.jpg

昨日の夜の飲酒の影響で、じゃっかんだるだるなお目覚めの我が家。
なにをおいても、まずはりっくんのお世話のため、平常通りを心がけます。
9時頃、私だけ母宅へ。ゴミ出しと用事を言いつかる。

食欲がなく朝ごはんはちょっぴりだったため、お昼は早めにお豆腐のスープを作って食べました。



午後は、ふがミのアドッグアロマ講座でお馴染みのkaradafarm IPPUKU(カラダファームイップク)さんへ。
わん☆画太郎さんの黒パグキャラクターもお仕事中♪

DSC_0756.jpg

サロンでは、tomoさんが待っててくださいました。
昨年から、クレイで作る歯磨き粉にハマっているグリママ。
クレイとアロマウォーターがもうすぐ無くなりそうなので、新しいものを求めにきました。

ちゃんとお勉強したわけじゃないので詳しいことはまったくわかりませんが
クレイとアロマウォーターで作る歯磨き粉は、刺激がなく、磨いた後もとても気持ち良いのです。

tomoさんが、いろいろなクレイとアロマウォーターについて説明してくださいます。

DSC_0755.jpg

前回は、ホワイトクレイとペパーミントウォーターでしたが
モンモリオナイトとタイムウォーターにしてみました。
クレイによって、扱い方も異なるらしいので、次の歯磨き作成が楽しみです☆

DSC_0758.jpg

tomoさんから、おやつを頂きました。
かまだ製菓の、おせんべい。
グリッパの好物ココナッツせんべいと、かぼちゃ。
3時のおやつに美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

DSC_0759.jpg




さて、覚書。
昨晩は、ジャズバードルフィーで。
店主”男爵”のあたたかいおもてなしに、屈託なく酔いつぶれる(笑

マダムGONの前菜。
いつも美しい。

DSC_0744.jpg

生春巻き。

DSC_0742.jpg

Hさん持参の、ちょっと古い「さくらチーズ」共働学舎。

DSC_0747.jpg

マダムGONが作った、びっくりドンキーのハンバーグ!
ネット上にレシピが出てるらしい。
まったく同じ味でびっくりした~。
ハンバーグソースも同じ味だったよん。

DSC_0745.jpg

今回は、前職の関係の懐かしい方がゲスト参加。
お話もはずみ非常に楽しかった。

デザートの、りんごのヨーグルトかけ。

DSC_0752.jpg


なんだかんだで。泡・赤・白合わせて8本くらい空けたと思う。
美味しいワインばかりでした。
みのちゃんは、自分の就職祝いワインを持参。
高価な記念日ワインをごちそうさまでした。

DSC_0749.jpg

DSC_0750.jpg


いつもより遅くまでお邪魔してしまいました。
りっくんのことが気になりながらも、楽しい時間に現を抜かす。
帰宅後、真夜中の住宅街を散歩する二人と一匹。
そして、気持ちよーく眠りについたのでした。


エビとアボカドのサラダ。
コストコで買ったアボカド、5個のうち二つがイカれてて使い物にならず。
今日返品してきました。
アボカドほど、中身がわからずリスクの大きい食材はないね。

DSC_0736.jpg

豚肉ときのこのトマト煮。
オリーブを入れて濃厚に。

DSC_0741.jpg

桜の塩漬けのおむすび。
酢飯にして、枝豆を入れました。

DSC_0734.jpg

おからのキッシュ(ケークサレと同じだけど、型を変えた)

DSC_0733.jpg

                         
                                  
        

晴れの雪。

category - 日常生活
2017/ 03/ 05
                 
DSC_0720.jpg

朝の日の出が早くなり、春めいてきたけれど
気温はぐんとは上がらず、まだまだ寒いね。
勢い込んで古いダウンジャケットを捨てたグリッパです。
ワイルドでしょ?笑

薄いコートにチェンジできるのは、いつになるかなぁ~

夜のパーチーに向けて
お料理の仕込みに余念ないグリママ。
豚肉のトマト煮、おからケークサレ、エビアボカドサラダ、桜のおむすび。
もうひと頑張りしまーす☆
                         
                                  
        

【情報削除済】札幌の動管に黒ペキニーズ♂が収容中です。

category - ふがれす
2017/ 03/ 04
                 
【3/4追記】
動管のHPから情報が削除されました。
譲渡されたそうです。
幸せになってね。





札幌市動物管理センターに、ペキニーズ ♂ 8歳 が放棄収容されていまます。


・種類:ペキニーズ
・毛色:黒
・性別:オス
・特徴:元気いっぱいです。
 劣悪な環境で飼われていたため、体調には注意が必要です。



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)


●譲渡は開庁日の10時より先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
なお、10時の時点で複数の飼育希望者がいる場合は、話し合いや抽選により決定します。

●動物の譲渡は福移支所で行います。

●譲渡の際は、下記のご用意が必要です。
1.公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、住基カード等)
2.キャリーケージ(首輪とリードでも可、段ボール箱、バッグ、買い物カゴは不可)
3.札幌市内で犬を飼育する方は、登録手数料3,200円(現金のみ)

●譲渡手続きの際に、職員による面談(飼育環境、誓約事項の説明と確認)を行います。
面談の結果、飼育が困難だと判断された場合には、譲渡をお断りします。
高齢の方(特に80歳以上)については、飼育を手助けできるご家族等の同伴をお願いします。
同伴者がいない場合、こちらから直接ご家族等へのご連絡をさせていただく場合があります。

●犬の性格は、福移支所職員の印象で書いています。

                         
                                  
        

争奪戦必至。

category - 日常生活
2017/ 03/ 04
                 
座椅子を買いました。
クッションチェア、ってやつ?

DSC_0725.jpg

昨日の朝届いたよ。
ふかふかで暖かくて、座り心地も良い。

食卓用の椅子に座ってテレビを見ているグリッパ。
一人掛けの椅子でりっくんに背を向けるかたちになるのだが
りっくんはそれが気に入らないらしく、吠えるのです。

で、どうしようか考えていたんですけど
床に胡坐をかいているぶんには、怒ったりしないので、座椅子購入に至ったというわけ。

DSC_0723.jpg

「おじたん、いいね、それ」
DSC_0729_201703041628040b1.jpg

今朝、座椅子にフリース毛布をかけておいたら、自分の場所だと認識したらしく。
座ろうとしたりっくんをグリッパが諫めておりました。
これをりっくんに取られると困るもん(笑

午後、グリッパと買い物に行って帰ってきたら、やられてました!
寝ちゃってるよ~。

DSC_0731.jpg

そのあとも、私が座ってると、そばに来てじーーーーっと見つめてくる。
圧かけてきます・・・

ま、みんなで仲良く使おうね。
                         
                                  
        

ひな祭り。

category - 日常生活
2017/ 03/ 03
                 
3月3日は、お雛さま。

DSC_0716.jpg

今日は、約束がありました。
お昼過ぎに、黒パグ小梅ちゃんのママ”はるみさん”がおいでになるのです。
はるみさんは、こども食堂「コロコロはぁと茶家」を運営されています。
今回我が家では消費しきれないと思われる食材を、寄せさせてもらいました。
お忙しい中、受取にきてくださり、そのうえ美味しいお土産まで!

可愛い苺大福(↑)と、
苺桜餅(↓)

DSC_0721.jpg

せっかくの機会なので、ゆっくりお茶でも飲みながらお話を伺いたいと思っていたのに
慌てん坊のグリママがご迷惑をおかけしてしまい、叶いませんでした。
またいずれ、次の機会がありますように、と思っています。

はるみさん、わざわざお運び頂き、ありがとうございました。


お天気は荒れ気味の本日。
晴れ間にお散歩のりっくん。
今日もよく寝ています。

DSC_0719m.jpg


こども食堂のこと。

グリママには、子供はいません。
産んでも育ててもいないので、子供のことは、とんとわかりません。
けれども、様々な事情で、ごはんを食べられなかったり
学校のお道具を揃えられなかったり、学ぶチャンスを持てなかったりという話を聞くと、とても切なくなります。

豊かなはずの日本で、そんなひもじい思いをしている子供がいるなんて、どうしたらいいんでしょう。
それに比べて、自分は食べたいものを食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んで・・・ぶくぶくと太っているのです。
年齢が進むにつれ食欲も落ち、最近は若いころの様には食べられなくなりました。
頂き物やお裾分けの食べ物が、食べ切れないことも多々あるようになってきました。

できることなら、我が家には余るものを、そんなこどもたちに役立てることはできないだろうか?
昨年の夏くらいから、考えるようになりました。
おりしも、こども食堂が札幌市内でもあちこちに開店し始めました。

そして、黒パグ小梅ちゃんのママはるみさんが、こども食堂をされていることを知りました。
昨年秋のふがミのとき、初めてお目にかかり、少しだけこども食堂のお話を聞くことができたんです。

その後、グリッパと二人で我が家はどんな関わり方ができるのか話し合ってみたり、
ネット上ですが、こども食堂のことを調べたり、していました。
とても難しい問題が横たわっていて、どこまで踏み込んでよいのか、私にはわかりませんでした。
また、ふがれすの活動をしている以上、こちらもほったらかしにはできません。
今後も、どのような形が我が家にとって望ましいのか模索しなら、関わっていきたいと思っています。