2017/02/25
2017/02/24
2017/02/23
2017/02/22
2017/02/21
2017/02/20
2017/02/19
2017/02/18
2017/02/17
2017/02/16
2017/02/15
2017/02/14
2017/02/13
2017/02/12
2017/02/11
2017/02/10
2017/02/09
2017/02/08
2017/02/07
2017/02/06
2017/02/05
2017/02/04
2017/02/03
2017/02/02
2017/02/01

2017年02月

        

りっくん、長めに歩く。

category - 日常生活
2017/ 02/ 25
                 
2℃近くまで気温があがって、あまり寒くない。
午前中は晴れて、良い天気。
午後からは、雪が降っています。

プロ野球はオープン戦が始まりました。
紅白戦とは違う面白さです。
今日はファイターズVSタイガース戦を、GAORAで観戦。
若手選手がどこまでアピールできるかな~とか
メンドーサ、今年もこの感じなのかい?とか。

この時期沖縄に長期滞在して、日ハムのキャンプ~オープン戦をじっくり見物したいなぁ。
毎年言ってるけどね。
いつか叶う日がくるかしら?


北国は、まだまだ真冬。
車線はとけて路面が出てますが、歩道はつるつる。
お天気よかったせいで、今日はりっくんも長めに歩いてくれました。

DSC_0640.jpg

彼なりに、いろいろ考えているもよう。

DSC_0642.jpg


午前中、父の病院へ行ってきました。
母のことで気忙しく、心配ないのをいいことにご無沙汰しちゃってましたから。
久しぶりに会った父は、意識は清明でした。
だけど、いっときよりは勢いというかパワーというか、そういうものが弱っちゃったかな。

病院の後、母の好物KFCへ。ちょうどお得なパック販売があって、ラッキーでした。
頼まれた買い物も。
ホームセンターで、トレーニングに使うミニバランスボール、
スーパーで、野菜やソーセージなど。

我が家用にもお得パックを買って昼食にしました。
久しぶりに頂くと、お味が濃いですねー。
ポテトも、禁を犯して食べちゃった。
でも満足しました。

DSC_0638.jpg
            
            
                                  
        

風強し。

category - 日常生活
2017/ 02/ 24
                 
朝のうち、強風で雪が舞い、真っ白。
9時過ぎには晴れたが、風は強く、冷たかった。
結局0℃を超えることなく真冬日に逆戻り。
それでも、日差しは力強く、雪はゆるんでいます。

りっくーん。
もうすぐ冬眠もおしまいだよ~

DSC_0636.jpg



昨晩は、オーストラリアから帰省しているMを囲んで。
帯広に住んでいるHも日帰りで駆けつけてくれて、7人集まりました。
当初、伊達在住のNも参加する予定だったのに
早朝のJR貨物の脱線事故で室蘭本線が運休になり、来られなくなってしまった。
よりによって・・・残念なことでした。

1次会は早めの17時半から6名参加。
『山猫バル』さんです。

仕事終わりに三々五々集まってもらいました。
ナッツやチーズなどの軽めフードで、食前酒を頂きながら、再会を喜び合います。

IMG_20170224_193314.jpg

2次会から参加のYを加え7人で、『まちの寿司屋花まる』に移動。
それぞれの近況報告をまじえながら、Mの希望の日本食を頂きましょう。

IMG_20170223_220429.jpg

『花まる』は回転寿司だけど、回らない寿司店もやっているのだ。
初めて伺いましたが、お刺身も新鮮だし一品料理もそつのない味で大満足。
お酒は・・・飲み助には物足りないが、まぁまぁ。

お鍋も付いて、コスパ高し。

DSC_0625.jpg

50代半ば。
みんな子供も独立し、そろそろ結婚する年齢。
孫育てに奔走している人もいる。

十勝ブランドのハーブティーや、メルボルンブランドの紅茶をプレゼントして頂きました。
どうもありがとう!
今の私は、お茶が一番嬉しいわ♪

DSC_0633.jpg

22時半、市電に乗って帰ってきました。
家路の最中は吹雪いていたのに、帰宅してりっくんの散歩に出るころには、雪は止んでいました。

次いつ会えるかわからないけど、元気でね~と思うのでありました。
                         
                                  
        

りっくん、ぶーたれる。

category - 健康
2017/ 02/ 23
                 
DSC_0618.jpg

午前中、りっくんの病院でした。
いつもより少し遅め、待合室が空くころを見計らって家を出ました。
案の定、朝の混雑が終わった後で、一軒待ってりっくんの番です。

体調に変化がないことを伝え、胆嚢周辺の血液検査は来月することに。
気になっていた、りっくんの首周りの薄毛の件をドクターに訴えてみる。

普段は、皮の中に埋もれて見えないんだけどね。
少しめくると、擦れたような感じで毛が抜けてるの。
全然改善しないんだよね。

グリママ的には「これは何かのホルモン異常だな」と思っていたのですが
まぁ、体調に心配な点もなくて、様子を見ていました。
下痢が続くとか、食事時でも寝ていて起きてこない、とか
そういうのがあれば対処が必要ですけれどね。

ドクターも「お尻のほうも薄くなってますね。
甲状腺機能低下症を疑ってしまいますね。」とのこと。

来月の血液検査で甲状腺も調べて、治療の対象になる程度かどうか見極めることになりました。

じぃじのときもそうだったけど、高齢になったら、必要以上の投薬はしたくないと思っています。
治療しなくちゃいけないときは、もちろんしますが
特別りっくんに辛い症状が無ければ、お薬のませたくはないのです。
既に利胆剤飲んでるしね。

ゆるーくゆるーく、いこうね、りっくん。


病院から戻って、ご褒美を兼ねて歯磨きガムをかじかじさせていたんだけど。
噛み終わった後、そのままリビングのど真ん中でシャーっと相当な量のオチッコをなさいました。

どうしたんだよー。
なんか気に入らなかったのね(苦笑

困った爺さんですね!
                         
                                  
        

シャワシャワりっくん。

category - 日常生活
2017/ 02/ 22
                 
本日、真冬日脱出の予報にて、りっくんシャワーでございます。
少しでも暖かい日に洗ってあげたい、親心。
親じゃないけどね☆

9時・・・
寝る場所探してうろうろしてたところ、グリママに拉致られる。
暖房入れておいた浴室で、洗ってタオルドライして、でっきあがり~

DSC_0611.jpg

日向に置いたマットで、ずっと寝てました。
シニアのシャンプーは、それなりに疲れるんだよね。

IMG_20170222_101101.jpg

昨日義姉から母に送られてきた「グマイナー」のビスケット。
軽い口どけでさくさく、美味しかったぁ!
おすそ分けしてもらった分を、いっぺんに食べちゃいました。

IMG_20170221_163601.jpg


今日は午後から、母と一緒に美容室へ。
いつもなら徒歩で行くんだけど、グリッパにお願いして母を送迎。
カットとカラーの私は一足早く帰宅し、あとからパーマの終わった母を迎えに行きました。
入院した頃が美容室タイミングだった母、スッキリしたと喜んでいました。

本当なら屋外で長めの散歩をさせたいところだけど
我が家付近はまだまだ積雪も多く、なんでもない私でさえ歩くのに気を遣う道路状態です。
早く雪が融けて、お外を散歩できるようになるといいのですが。
これでまた転んだりするといけないので、しばし室内でのトレーニングを頑張ってもらいましょう。
                         
                                  
        

吹雪いてる。

category - 日常生活
2017/ 02/ 21
                 
昨夜から断続的に吹雪いてる。
晴れたかと思うと、ホワイトアウト。
ふと気付くと、また明るくなっている、という、変なお天気でした。

りくぼぅは、おひさまの当たるところで、すーやすや。

DSC_0585.jpg

日曜日に頂いた、寄せ豆腐。
りんりんさん、ごちそうさまです。

DSC_0604.jpg

そしてもうひとつ、お豆腐でできたマヨネーズ?!もくださいました。
糖質・コレステロールフリーで、健康によさそう☆
しっかりお豆腐の味がします。
卵サラダに使ってみました。

DSC_0605.jpg

昨日の後輩からもらったケーキを今日も。
きのとやのプリンロール♪

DSC_0606.jpg


午前中は、火曜なのでテニス。
午後は、母の買物など。
銀行にも用があったけど、知識不足で出直す羽目に。
明日また行かなくちゃ・・・

母は、なんだか元気でした。
お見舞いの品がいくつか届き、礼状書いたりで忙しくしていました。

明日は、グリッパに車を出してもらって美容室へ連れて行く予定です。
ついでに私もカット&カラー。
今度はどんな髪型にしようかな。
前回は吉瀬美智子風にしてもらったんだけどね(笑
                         
                                  
        

ミスメロン。

category - 日常生活
2017/ 02/ 20
                 
今日は珍しく一人で外出。
おそらく20年以上ぶりに、前職の後輩に会いました。

彼女は、5年務めた会社を辞め、ミスメロンに転身した経歴の持ち主。
ミスメロンとは、かの有名な夕張メロンの産地夕張市が行っていたミスコンです。
長身で愛嬌のある美貌と人懐っこい性格の彼女は、会社に内緒で応募したコンテストで、見事ミスメロンに選出されたのでした。

あれから25年!
ミスメロンになったあと、1回くらいは会ったような気もするけど
その後夕張で結婚し二人のお嬢さんを育てた彼女と、いったいどのくらいブランクがあったか記憶は定かではありません。
以降も年賀状のやり取りはしていたのですが、数年前にFBで連絡が付き、今回やっと会うことが出来ました。

アイドルで言うなら「国民の妹」的な存在感の彼女。
今年50歳になるというのに、若々しく変わらず人懐っこい。
一瞬で25年前にワープして、おしゃべりに花が咲きました。

「椿サロン/円山ぱんけーき」でランチです。
うわー、パンケーキなんてお店で頂くのは二度目だよ。
サラダ必須!

DSC_0597.jpg

彼女は、プリンセスのぱんけーき。
ナッツソースがかかってるの。

DSC_0599.jpg

お土産に、きのとやでケーキを買ってくれました。
私は何も手土産を用意していかなかったのに・・・
ありがとう。

DSC_0603.jpg
DSC_0601.jpg

帰宅後、グリッパと頂きました。
きのとやのケーキは甘さ控えめで美味しくて好き。
ごちそうさまでした!

今度は、前職でまだ働いているナベちゃんも誘って、我が家に遊びに来てね。
待ってるよ~☆


お留守番りっくん。
グリッパと二人で、寝ていたらしいです。

DSC_0588.jpg
                         
                                  
        

日曜日。

category - 日常生活
2017/ 02/ 19
                 
午後まったりと、りくつんと。
温活始めてから、後ろ足の調子がすこぶるよろしいりっくんです。
あっためるって、大事なことなんだね!
自分も、寝入りばなにお腹を温めています。

DSC_0590.jpg


午前中、今年初めてのわんわんテニス。
8名で2時間、ゲームしました。
冬場は、コートの確保が難しい。
春になれば毎週プレイできるから、
それまでは、ぼちぼち楽しもう☆

IMG_20170219_100828.jpg

まみちゃんから頂いたバレンタインチョコ。
3時のおやつに、紅茶を淹れて。
ありがとうございました♪美味しかったよん~

IMG_20170219_155148.jpg

16時から一挙放送のダウントンアビーS3。
今日もこれからダウントン祭りだ!
                         
                                  
        

寒気再び。

category - 日常生活
2017/ 02/ 18
                 
日向でとろりん。
りくは、今日も幸せ~☆

DSC_0586.jpg


一度緩んだ後の寒気は、なかなかに辛いものだ。
寒さが身に凍みます。

しかし、今日は特別予定もなく。
りくつん散歩以外で外出せず。


午前中は、来週の会合のお店を予約したり、メンバーに連絡したり。
午後は、キッチン籠もり。
ちょこちょこ母にも差入れしたいので、お惣菜の作り置きに励む。
人参のラペ・こんにゃくのピリ辛炒め・小松菜と人参のツナ浸し・舞茸と牛蒡のコンソメ煮などを作った。


そういえば、CSで黒木華ちゃん主演の「重版出来!」を一挙放送していて、面白かった。
オダギリジョーが良かった。
永山絢斗くんも。
地上波の放映時には見ていなくても、後々再放送で見て面白いと思うドラマは多々あるね。
                         
                                  
        

荒天。

category - 日常生活
2017/ 02/ 17
                 
昨日は暖かくて春の兆しを感じさせる天候でしたが
一転して、今日は雪の降る暗い一日。
午前中の雨が、夕方には雪に変わって、気温も降下中。

またしばらく、真冬日続きの予報です。


りくつん、朝のまったりタイム。
今週はずっと忙しくて幸せ抱っこできなかったので、ゆっくりとね。

IMG_20170217_082609.jpg

午前中、円山クラスのはらいそさんへ。
来週オーストラリアから帰省する短大時代の友人へのプレゼントです。
ちょーっと悩んで時間かかっちゃった。
日本古来の文様を使った木製のコースターと、風呂敷バッグと、ご主人の分の手ぬぐいなどをセットにしました。

お父さんの法事での帰省なんだけど、札幌に一泊してくれることになった。
部活友は10人いて、そのうち7人が集まれそう。
なかなか会えないので、みんなに会うのが楽しみです。



さて、昨夜のこと。
先日我が家に忘れ物をした飲兵衛の会のジュンコさん。
お渡しついでに軽く飲みましょうかと言ってお連れしたのが、澄川の純やさん。
軽くのつもりが、泡から始まり白・赤と3本開ける、マジ飲みモードに・・・
純やさんのお料理はどれも美味しくて満足した~。
大好きな鹿肉も2種類食べました☆

IMG_20170217_144018.jpg

地下鉄で往復しました。
帰りは、かなーり酔っぱらって・・・二人とも千鳥足でした。

店先に寒干し中の生ハム。
軽くスモークしてあって、美味しかったです。

IMG_20170217_144336.jpg

楽しいひとときでした♪
                         
                                  
        

母の退院、春めき札幌。

category - 日常生活
2017/ 02/ 16
                 
札幌は気温上昇。
南風が吹いて、ぐんぐん雪が融けてます。
お昼過ぎのお散歩は、暖かかったせいか、りっくんもやる気が出ました。
いつもより長い距離歩いて、匂い嗅ぎしていました。
うんうん、良い感じ~!

DSC_0563.jpg

現在のトイレ散歩は、8時半・12時半・17時半・22時前後、という感じなのですが。
今朝8時半まで我慢できずに7時半頃リビング中央にて、しゃーっと(涙
お、おい、どうしたんだい?

そのあと定時の8時半でもしたし
昼散歩では2回もしてた。

温活で腎臓付近の動きが良くなったのだろうか?
謎です。



そんなりくつんにお留守番お願いして
母の退院を手伝いました。
9時半頃迎えに行き、清算し、車で連れ帰りました。

杖無しでも歩けるようになっている母。
外を歩くときは、用心して杖をついてもらいます。
けれど、室内では杖無でどんどん動いていました。
50日ぶりで戻った自室で、少々興奮気味でした。

よかったね。
よく頑張ったしね。

昼食は、お祝いに花まるの持ち帰り寿司。
私たちがお祝いするはずが、母の希望で内祝いになってしまいました。
ごちそーさまです。

久しぶりのお寿司は美味しかったね。
母も、病院食にはほとほと飽きていたようで、喜んでいました。

DSC_0558.jpg

病院ではあまりよく眠れていなかったようですし
疲れもあると思い、昼食後は母宅を辞して帰宅。

しかし、お腹ぱんぱんになったので、ウォーキングがてら母の用事を足しに出かけました。
頼まれたものを届けに行ったら、寝巻に着替えているところでした。
さすがに疲れらしく、「もう寝る」とのこと。

自分の家で自分の食べたいものを作って
やりたいようにマイペースで生活できるってことが、なによりありがたいことなんだと思います。

骨折したのは残念でしたが、おかげで食生活と運動の必要性を見直すことにつながったし、ある意味怪我の功名とでもいうのかな。これからの生活をより良いものにしていけると思います。
母、がんばれ。

しばらくは、買い物とゴミ出しと食事の差し入れを主に手伝っていくつもりです。
わたしも頑張りまーす。
                         
                                  
        

温活・母活

category - 日常生活
2017/ 02/ 15
                 
りくは、今日も温活。
ぬくぬくお留守番しててね。

IMG_20170215_130647.jpg

りっくんに留守番頼んで出かけた先は、年に一度の健康診断でした。
我が家は2月にしています。
確定申告が済んだ後、割と余裕があるのでね。
予約時間に到着するも、少し待ち時間あり。
それでも小一時間で終了した。
朝抜きだったので、早めの昼食を帰路にある洋食屋さんでと決めていました。
美味しい”グリルラパン”
グリッパは、カニクリームコロッケ。
一口もらったら、濃厚なカニの風味!

IMG_20170215_112455.jpg

私は、ハンバーグ。
デミソースがこれまた美味しくて。
グリッパに私のごはんを食べてもらったんだけど、
スプーンをもらってデミソースをごはんにかけて食べていました。
何を食べても満足するのよ。ココ。

IMG_20170215_112552.jpg

帰宅後は、少し休憩してからりくつん散歩。
今日も気温が上がって、道路はザクザクのべちゃべちゃ。
でも、春の気配に嬉しくなるね。
週末はまた真冬日になっちゃうらしいけど。
季節は、行きつ戻りつ。

DSC_0089m.jpg


午後は、銀行と買い物へ。
明日退院する母の冷蔵庫を満たすべく、野菜や卵や牛乳などなど。
買い物の後で母宅へ行き、掃除機をかけ、洗濯物をたたみ、郵便物を整理。
グリッパが、落としてあった水道栓を開けてくれた。
ストーブも試運転。
充電式の掃除機もコンセントにさしておく。
あとは、明日母を迎えに行き、お部屋に連れ帰ってから指示のままに片付けよう。
以上、母関連の活動”母活”でした(笑
                         
                                  
        

温活中。

category - 健康
2017/ 02/ 14
                 
昨日の午前中、後ろ足の調子がよろしくなかった、りっくん。

スウェーデン式ドッグマッサージをお馴染みのこるぼちゃんが
「温めるといいですよ」とアドバイスくださいました。

さっそく!
ストーブ前で寝ているりっくん、腰のあたりにホットパックをかけました。
嫌がらずに、寝ています。

DSCF8612.jpg

少しでも、らくになってくれたらいいな。

DSCF8611.jpg

週初めから氷点下脱出している札幌です。
お散歩も、緩んでいて助かります。
週末からまた氷点下になるみたいだけど、2月中旬までくれば、冬もあと一か月!
もうすぐ春だよん~
                         
                                  
        

用事を済ませる。

category - 日常生活
2017/ 02/ 13
                 
午前中は、用事いろいろ。
週中の健康診断の問診票を記入したり
生活クラブの注文書を記入したり
蒸し鶏作ったり。

午後は、母の頼まれごと。
ホームセンターで、リハビリ用のフットウェイトを購入。
元来まじめな母、退院しても自宅で運動を続ける気満々です。
書類とはがきの届け物を持ってベッドサイドまで。
昨日午後に、自販機のココア飲みながらゆっくり打合せしてきたので、今日はすぐに帰ってきました。



りっくん。
朝の陽ざし浴びながら、うとうと。
今朝、定時のトイレに間に合わずなのか、床でおもらししてしまいました。

DSC_0083.jpg

そして、お水飲むために起き出そうとしますが、立ち上がれません。
後ろ足が抜けちゃってる感じです。
腰を持ち上げてやると立ち上がれますし、歩けるのですが。
少しづつ、確実に老いに向かっているような気がして、切なくなった。

やはり、長時間の留守番はもう無理だなぁと感じる。
お水が飲めなかったり、自分の行きたい場所に移動できないとしたら、ちょっと可哀そう。

IMG_20170213_120338.jpg


ホームセンターでは、目的のもの以外の、アウトドア用品やキャンプで使えそうなものに気を取られる。
でもって、つい購入(笑
安価なアカシヤ材のプレート。
これだけも、テントの中の食事風景を変えてくれるだろうか?
ちょっと期待。

DSC_0084.jpg
                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2017/ 02/ 12
                 
日曜の朝。
今朝の「ぼくらの時代」に、下田美咲というひとが出ていた。
初めて見たし、初めて知った存在。
でもすごく面白くて、頭の良い人だなぁと思ったわ~
刺激的なひとですね。

りっくん、昨日は静かに過ごしてくれてありがとう。
今日はのんびりしてね♪

DSCF8607.jpg


夕方から、ダウントンアビー2の一挙放送があって、見ています。
グリッパに「ダウントンアビー攻撃だぁ!」と言われたけど、見るよ(笑



先日飲み干したTAKIZAWAの旅路2015。
美味しかったです。

DSCF8609.jpg
                         
                                  
        

麻雀大会。

category - 日常生活
2017/ 02/ 11
                 
本日、麻雀大会。
パグ友けーご君とさきちゃんも参戦してくれた☆

グリママは、衝撃的な罰符をしでかした。
ぎゃおー。

でも、美味しかったし楽しかったよん。

パグ柄のお洋服で来てくれたさきちゃん。

DSC_0079m.jpg

長沼は森本松風庵のお菓子。
チーズ入りクリームが美味しい~

DSC_0076.jpg

シュークリームも♪

DSC_0077_201702111911066c4.jpg

マダムGONのお手製おにぎり。炊き込みご飯。

DSC_0075_20170211191108fce.jpg

チキンペッカーのローストチキン。

DSC_0074.jpg

今日も麻雀大会恒例のカレー。
秘密の粉を入れたよ。
具材は、牛スジ。

DSC_0072.jpg

りっくんは、概ね寝ていました。
時々吠えてた。ちょっと甘えてみたらしい。

DSC_0081.jpg


けーご君とさきちゃんは、PMGに晩ごはんあげるべく、早めに帰って行かれました。
無事におうちについたかな。
また一緒に麻雀してくださいねー!
グリママも、それまでに精進しておきますので~。


みなさま、差入れなどご馳走様でした。
次回も楽しみにしています。
                         
                                  
        

チョコとワインと。

category - 日常生活
2017/ 02/ 10
                 
りっくんは、今日も元気ですー。
昨夜はぐっすり寝てくれたらしく、グリッパとりっくんが寝ているお布団の乱れがありませんでした。

DSC_0059.jpg

グリママは、午前中病院でした。
循内です。
血圧は落着いているので、お薬は半分になりました。
数か月様子を見て、春になった頃まで変わらなければ、お薬休止にしましょうとのこと。

自分的には、ウォーキングをしていると調子が良いので、できるだけ毎日続けていこうと思っています。


さ~て!
お薬も半量になったし、寄っていきましょう、サロンデュショコラ!
街中も地下街も、雪まつりの観光客さんで賑わってます☆

DSC_0062.jpg

丸井さん9階催事場。
お目当ては、ラ・メゾン・デュ・ショコラ。

特設会場のパーティーションには、ショコラティエのアレクシ・ダゲ氏のサインが♪

DSC_0060.jpg

気になっていたスイスのチョコNOXも購入。
今月の残り少ないお小遣いからは、
プラリネ4個入りを選択せざるを得ない・・・笑

IMG_20170210_142417_213.jpg

今日も送迎をグリッパがしてくれました。
お昼用にデパ地下でチキンカツなど買って。
作り置きのサラダと、茅乃舎のスープでお昼ご飯。
うーん。
やっぱり、和幸のロースカツ弁当にすればよかった。
鉄板過ぎて飽きてるかと思ったけど、和幸のはいつ食べても満足度が高いのね。
次回から、お昼を買って帰る必要性があるときは、もう浮気しないことに決めました。


3時のおやつは、ショコラ♪
甘~い!
最近のチョコは甘さ控えめのところが多いけど、このプラリネアソートに限っては甘い。
ナッツの風味よりも甘さが際立っていました。
チョコ好きのパグ友さんによれば、シャンパントリュフが美味しいらしい。
いつか機会があれば、頂いてみたいですね。

DSC_0063.jpg


チョコの流れで、夕食はワインを飲みたくなった。
有りもので、洋風に。
おからのケークサレ、ぶりのスモークカルパッチョ、グランモンテオと生ハムとオカラッカー。
二人で、TAKIZAWAの旅路2015をペロッと飲み干してしまった。
うー。酔っぱらった。

なんか楽しい金曜の夜なのでした。
                         
                                  
        

29(ニクキュー)の日。

category - 日常生活
2017/ 02/ 09
                 
肉球の日とのことで、強引に肉球をパシャリ。
2月9日だからね。

IMG_20170209_132018.jpg

午前中は税理士事務所で確定申告の打合せ。
書類記入の際、平成29年2月9日の日付に、「肉肉の日だ!」とか言って、署名を間違えたグリママです・・・

お天気よかったね。
車外計は4℃まで上がってたよ。

DSC_0058.jpg

忘れ物があり、税理士事務所2往復した。
りっくんは、日向でぐっすり。

DSC_0056.jpg

昼食は洋食屋さんでお疲れさん会でも、と思っていたのにタイムオーバーで、出来合いのお弁当になっちゃった。

午後は、グリママだけいつも使用している体育館へ。
通年利用の説明会&契約でした。
こちらは問題なく終了。

2時間後帰宅したら、グリッパがインターネット接続の変更作業をしてくれていた。
スマホの機種変と同時にソフトバンク光に変えたのです。
これもつつがなく完了。

ただし、年末からwifi接続出来なくなっているプリンターは、今回も接続できなかった。
どうやらファイアーウォールが影響してるような気がしてきた。
むむむ。もう少し時間かかりそう・・・

しかしながら、ここしばらくの懸案事項が片付いて、かなーり気楽になった我が家なのでした。
                         
                                  
        

カプリコ。

category - 日常生活
2017/ 02/ 08
                 
グリッパは、朝一で床屋さんに行った。
りっくんと二人でお留守番。
ちょっとまったりする。

DSC_0055.jpg

午後はテニスへ。
久しぶりの水曜テニス。

この冬は体育館がなかなか確保できず、テニスの機会が少ない。
来月も初旬に1回取れたのみで、春まで空きがなかった。
どうやって運動不足を解消するか、考えどころだ。

GONちゃんがくれた、カプリコシャンパン仕立て。
モンサンクレール(さっきまでモンサンミッシェルと間違えてた!)の辻口シェフ監修ですって。
カプリコは大人になってからは食べた記憶がないが、これはなかなか美味しいのでありました。
同じシリーズのポッキーも食べてみたいな☆

IMG_20170208_154421.jpg

カルディで見つけた、ケンコーマヨネーズのドレッシング。
いつもシーザードレッシングなんだけど、クリーミーナッツもめちゃんこ好きな味だったよ~
デリ風サラダに合いそうです♪

DSC_0052.jpg


明日は、午前と午後に用事がある。
ちょこっと気忙しい。
今夜は早く寝よう。
                         
                                  
        

ちょっと嬉しかったこと。

category - 日常生活
2017/ 02/ 07
                 
冬季アジア札幌大会が、2/19から開催される。
スキー・スノボ・スケート・カーリングなどが市内の競技場で行われる。
まぁ、競技場に足を運ぶことはないのだけど、それでも街中が活気づくのはありがたいものだ。

5日の日曜日、アジア大会の聖火が採火された。
その方法が、アイヌの人たちの伝統にのっとったものだったとニュースでやっていた。

うん、いい!
北海道には切り離せないのが、アイヌ文化だから。
これからも、アイヌ文化を護るためにも、どんどんこんなふうに取り入れてほしいと思う。


りっくん、今日も変わりありません。
しっかりしています。

DSC_0047.jpg


寒いので、鱈とほうれん草でシチューにした。
母宅の冷蔵庫にあった、賞味期限近い生クリームを贅沢に使用。
美味しゅうございました♪

DSC_0046.jpg

今夕、母からメール。
来週木曜の退院が決まったそうだ。
よかったよかった。
かなーりストレスも溜まっているみたいだから、早くおうちに帰るほうがいいね。
来週になったら、凍結状態の母宅の準備をしないとね。

ちょっとほっとした、嬉しい出来事でした。
                         
                                  
        

札幌は、今日から雪まつり。

category - 日常生活
2017/ 02/ 06
                 
雪まつりが始まった。
市内4か所で開催されてるらしい。
雪まつり会場へ行く予定は、いまのところ無い。

ある意味冬眠中の、我が家です。


今朝、ご用事できゃらママ宅を訪問。
可愛い可愛いきゃらめる嬢とご挨拶♪

DSC_0043.jpg

きゃらちゃんの写真はいつもブレちゃうの。
今日もきゃらママが、おやつで釣ってくれた♪
なんとかブレずに撮影できました~

きゃらめる嬢、またね。


りっくんは、薄い日差しのなか、うとうと。

DSC_0009.jpg

昼の散歩では、気温が高かったせいか余裕があって。
ずいぶん丹念にお手紙読んでましたね。

DSC_0038.jpg


今週は予定がいっぱい入ってる。
週末にはお楽しみも待ってる。
ひとつひとつ、しっかり取り組むべし、自分。
                         
                                  
        

きょーもいいてんきー♪

category - 日常生活
2017/ 02/ 05
                 
昨夜の、楽しかった気分のまま目覚めた朝。

快晴である。

DSC_0039.jpg

昼散歩のとき、東の空に月がうっすらと、見えていたよ。

DSC_0041.jpg

りっくんは、ご飯食べてトイレ散歩に行って昼寝して。
パグのお仕事を全うしております~

DSCF8599.jpg


カメリアズティーハウスの紅茶とハーブティー。
最近になって札幌に代理店ができたらしく、市内各所で供されたり販売されるようになった。
飲んでみたいなぁ~と思っていたのだけど、先日やっと手に入れることが出来た。
徒歩圏内のケーキ屋さんでも扱っていたのだ。

オレンジのアールグレーは香りがよく、美味しかった。
今日は、薔薇のハーブティー。
これも、自然だけどしっかりした味で、美味しかった。

DSCF8601.jpg

小さな薔薇のつぼみが、踊る。

DSCF8603.jpg



今日は、BS1でカーリングの全日本選手権決勝を見た。
男子はSC軽井沢が札幌を破って、女子は中部電力がLS北見を破ってそれぞれ優勝した。
カーリング、じっくり見たのはソチオリンピック以来だったけど、面白かったです!
                         
                                  
        

土曜日のいろいろ。

category - 日常生活
2017/ 02/ 04
                 
りくつーん♪
ご機嫌なりくつん。
このあと、すやすやとおやすみになられました~

IMG_20170204_100025.jpg

金曜の夜、23時から放映されてた映画「天地明察」が面白くて、半ば寝落ちしながら遅くまで見てしまった。
岡田君も良かったし、脇を固める俳優陣の豪華なこと。
水戸光圀が中井貴一。
ついつい引き込まれてしまった。

んなわけで、エンジンがかからない土曜の朝でした。

午後イチで、母の病院まで。
カメリアズティーハウスの紅茶を持って行って面会室で一緒に飲みました。
持ち帰ってほしいものを預かり、いくつか用事を承り。
元気になってきているから、ストレスも増幅してる感じでした。
もうあとひと頑張り、と思います。

母宅で用事をしていたら、きゃらママから連絡があって
これから届け物に来てくれるという。
母宅と我が家は目と鼻の先。
玄関で待ち受けるべく自宅へ戻る道すがら私を追い越して停まった車から、きゃらママが降りてきました。

4月のぺちゃフェスで着ける名札の製作をお願いしたんですが
もう出来てきたの!
きゃらママ、ありがと!
一緒に行くお友達の分も作ってもらっちゃったのだ☆

IMG_20170204_161004_579.jpg

そして、パグ柄のアイマスクも頂いちゃいました。
本当にいつもどうもありがとうございます。
ふふふ。
旅行に持っていこうっと♪

DSC_0036.jpg



夜は
ささきさん、こてちゃたご夫妻、リトルさんと一緒に
新しくオープンした「なるとキッチン」へ行ってきました。
小樽の老舗なるとが、おしゃれになって出店したのですね。

素敵なカフェ風の佇まい。
DSC_0014.jpg

シンプルモダンな店内。
DSC_0032.jpg

先に到着していた3人が、オーダーしておいてくれました。
鶏部位別盛り合わせ&半身揚げカット
どどーん!
DSC_0027.jpg

野菜のフリット
DSC_0016.jpg

いろんな薬味、揚げ卵も付いてきます。
DSC_0017.jpg

ガリバタ枝豆
DSC_0022_20170205101812da2.jpg

出し巻卵
DSC_0029.jpg

ここは、なるとの半身揚げとクラフトビールが味わえるという趣向。
私のお気に入りノースアイランドビールもありました。
まずはIPAだっ。
DSC_0018.jpg

それから、ブリュードッグのIPAもっ。
お新香盛りと。
DSC_0020.jpg

最近の飲食店は、「お席は2時間まで」と厳しく言われるところが多い。
ここもそうだったら、二次会に行きたいなって考えていたんだけど
なんと、何も言われずゆっくり飲んで食べることが出来ました。
もちろん、鶏は再オーダーしましたし飲み物も始終お願いしてはいましたよ。
後半になって、サービスで試食用のピクルスを出してくださいました。
美味しかった☆
揚げ物に、酢の効いたピクルス、合いますね。

DSC_0030.jpg

このあと、デザートでクレームブリュレ。
DSC_0033.jpg

居心地よくって、結局4時間もいたのでした♪
みんなとおしゃべりもじっくりできたし、楽しかったよ。

いろいろ頂いてしまいました♪
可愛いおやつ、嬉しいですね。

DSC_0037.jpg

ご一緒してくださったみなさま、ありがとう。
また飲みに行きましょー♪
                         
                                  
        

SUNNY。

category - 日常生活
2017/ 02/ 03
                 
本日、節分。
これから、どんどん春に向かっていくんですね。
我が家の節分行事は、今回はナシ。


西の窓は、青空いっぱい。
昨日はずっと吹雪いていたので、朝から晴れていてほっとする。

DSC_0008.jpg

りっくんも、食事とトイレ散歩が済んだら、日向でとろり。

DSC_0007.jpg


昨晩は、まみちゃんをお誘いして、プチ宴会。

年末に、まみちゃんと一緒にお取り寄せした飯寿司の、おまけの品のハタハタの一夜干し。
ロースターで焼いたら、ちょっと焦げたっ。
これを頂くのが目的の会でございます。
子持ちのハタハタは、脂がのっていて、本当に美味しかった。
厚田燻製さん、ごちそうさまでした☆

IMG_20170202_185116.jpg

吹雪のなか、来てくれるまみちゃんのため、温まるお料理を考えました。
メインは、上州名物「おっきりこみ」にしました。
ケロこんちゃんからお土産にもらった、ひもかわうどんがあったから。

IMG_20170202_200057.jpg

醬油ベースのお出汁で、野菜と鶏肉などを煮込み、ひもかわうどんを入れていきます。
のびてとろとろになったくらいが、ものすごく美味しい。
味がしみしみでね。
ケロこんちゃん、ごちそうさまでした☆

IMG_20170202_183805.jpg

お酒は、この2本。
どちらも、少し甘めだったなー。
グリママは味見だけして、あとはスタイルフリーを飲んでました。

IMG_20170202_201932.jpg

3人で、のんびり食べて飲んでおしゃべり。
たまに3人もいいもんだね。
雪の中を帰るまみちゃんのお見送りがてら、りくの寝る前トイレ散歩に行きました。

おしゃべりの最中に、まみちゃんの足元でうんPしたりっくんなのでした。
まみちゃん、失礼いたしました~
                         
                                  
        

ホワイトアウト

category - 日常生活
2017/ 02/ 02
                 
我が家付近は、お昼頃に陽がさしていたけれど
札幌近郊ではホワイトアウトで多重衝突事故が起きたようだ。

雪の量はさほどではないが、風が吹くと雪が舞い上がり一瞬で真っ白な世界になる。
外出されているみなさま、どうぞお気を付けて。

DSC_0005.jpg

昼過ぎ、りっくんのお散歩に行ったときには、すでにまた吹雪になっていた。
もっと早く行けばよかったね。
りっくん、ごめーん。

引き続き、ちょこっと買い出しに。
転ばないよう、気を付けて歩きました。
火曜日の転倒の影響で、首と肩がむち打ち状態(涙)痛いの~
少しづつ楽にはなってきてますが。

DSC_0004.jpg

スマホで撮影しようとしゃがんだら
りっくん、近付き過ぎ!

テーブルの食事も、とても明るく写るのが嬉しい☆

IMG_20170202_114814.jpg

以上、冬眠中の我が家でした~
                         
                                  
        

スマホおNEWに。

category - 日常生活
2017/ 02/ 01
                 
今日から二月~

DSCF8593.jpg


昨日の夕のこと。
母にメール送信したところで、スマホの「メール」がシステムエラー。
受信できなくなった。
いろいろ試みたが状況が変わらないので、今朝、ショップへ。
機種変しました。

で、ついでにインターネットもソフバンに変えた。
来週にはルーターが送られてくるらしい。
電話&ネット&携帯料金を圧縮したかったのですが、さてどうなるかなぁ。

ショップで、バックアップを取って新スマホに移設してくれるとかで
一旦帰宅を勧められた。
お昼近くなっててお腹がペコペコ!
お弁当買って食べました。

ブロガーとは言えないような画像で失礼(笑

DSCF8591.jpg

昼食後、りっくんのお散歩。
マイナス気温だけど、少し暖かくて良かった。
イイコでお留守番ありがとう。

DSCF8594.jpg

13時半、受取りのためショップ再訪。
なんだかんだで半日かかったね。

前のスマホ、確か4年近く使ったんですよ。
昨年の今頃、若いお友達に「もうかなりヤバイですよ!変えてください~」って言われてたのに。
いろいろ面倒くさい気持ちが先だって、「ふがミが終わったら」とか「旅行から戻ったら」とか。
でも、壊れたおかげでやっと重い腰が上がりました。

まぁ、サイズも大きくしたからとても見易い。
老眼にもOK。
容量も桁違いらしく、サクサク動作で、ストレス無し。

もっと早くに変えればよかったなぁ。
これで、キャンプの時も旅行の時も、便利に使えるね。

DSCF8597.jpg