2017/01/31
2017/01/30
2017/01/29
2017/01/28
2017/01/27
2017/01/26
2017/01/25
2017/01/24
2017/01/23
2017/01/22
2017/01/21
2017/01/20
2017/01/19
2017/01/18
2017/01/17
2017/01/16
2017/01/15
2017/01/14
2017/01/13
2017/01/12
2017/01/11
2017/01/10
2017/01/09
2017/01/08
2017/01/07
2017/01/06
2017/01/05
2017/01/04
2017/01/03
2017/01/02

2017年01月

        

1月も今日で終わり。

category - 日常生活
2017/ 01/ 31
                 
りっくん。数日前から、右後ろ脚が調子悪い。
寝起きなどには、つけない。
しかし、しばらくすると問題なく歩いている。

人間でいうと、脊柱管狭窄症みたいなものだろうか?

DSCF8577.jpg

しかも
昨夜は、熟睡していなかった。
伏せて寝ていると思っても、頭をもたげて起きようとするのだけど
腰が立たずに、いざるだけ。
朝方までそれを繰り返し、3時過ぎには気管虚脱っぽい咳と、じゃっかん荒めな呼吸で、心配した。
室内の湿度を上げてみる。

我が家は加湿器が無いので、大きなお鍋にお湯を沸かして湯気を立ててみた。

しばらくしたら、すぅっと寝息を立ててくれてほっとする。
人間も、7時過ぎまで起きられなかった。
スマホの目覚ましアラームにも気が付かなかったよん。
ヤバイ!

DSCF8587.jpg

昼散歩も、後ろ足以外は特に問題なく、歩いて頑張ったりっくんです。

DSCF8586.jpg

午前中はけっこうな雪が降ったが、昼前には晴れて良いお天気になった。

午後、グリッパと二人で近所まで徒歩で買い物へ。
母宅→コンビニ→郵便局→やまもと、と順調に用事を足したのだが
帰り道の横断歩道で、つるっと転び、でーんと腰を打った。
首から肩にかけて、ぐきっとなった。
こりゃー明日、打ち身でがちがちになるなぁ。
今夜はシップを貼って寝ます・・・。

DSCF8589.jpg

『晴天を褒めるには日没を待て』
今晴れていても、最後の最後に雨が降るかもしれない。
ものごとは終わってみるまで分からないものだから、最後まで油断してはならない。

そんな言葉を、ふと思い出した夕暮れでした。



1/31は、ネロの誕生日だ。

ネロ。
どうしてるかな。
みんな、見て~。
うちのネロ、美人だったんだよ。
性格は悪魔だったけどね!

2004_0117hot0004.jpg
〈2004年1月 ホットケーキが美味しそう♪なネロっち。〉
            
            
                                  
        

ねむねむシニア。

category - 日常生活
2017/ 01/ 30
                 
りっくんが我が家に来てから3年半になる。
だからりっくんの若いころを、私たちは知らない。
りっくんは、現在推定14~15歳だから、かなりのシニアということになります。

グリもネロもじぃじも、シニアになってからは、本当に良く寝ていました。
やんちゃで元気で興奮しぃのグリネロには、いったいいつになったら落ち着くんだろうと気をもみましたが、いつしか寝てばっかりになっていましたね。

りっくんも、お散歩での運動量はほとんどないですが、まぁよく寝ています。

DSCF8538.jpg


昨晩は、ラスト新年会。
リトルさん家とこるぼちゃん家と我が家のトリプルデート☆
札幌ビール園です。

DSCF8570.jpg

美しくイルミネーションが光る園内。
今年で開園50周年なんだそう。

DSCF8576.jpg

バル父のご厚意で送迎していただき、我が家からはアクセスのよくない場所ですが、楽をしました。
ありがとうございました!

おかげで待合せより早く着いたので、観光客気分でミュージアムショップを冷やかしたり
撮影スポットでこんなことしたり~
楽しく過ごしました。

DSCF8554m.jpg

やっぱりジンギスカンは、煙い昔ながらのケッセルホールじゃなくっちゃ!という強いこだわりの皆様に誘っていただき、堪能しました。
そうそう、ジンギスカン鍋は、北海道の形のこれこれ!

DSCF8559.jpg

つけだれの味も、遠い記憶から呼び戻される。
紙のエプロン、通常よりも長い割りばし。
鉄鍋をつついても熱くないように配慮されてる。

DSCF8560.jpg

飲み放題食べ放題のコースでした。
お肉は、生ラムと冷凍のロールラムの2種類。
どちらも美味しいのです。

鉄鍋を、脂身でこすったら、お肉を乗せて。
そのうえに野菜を乗せて、お肉を蒸します。
すると、あまり焦げ付かないのです。
とーさんの鍋奉行完璧です!

100分間、各自飲みたいだけ飲んで食べたいだけ食べました。
気心知れた面子なので、遠慮なく食べ始めはほぼ会話無し(笑

DSCF8563.jpg

大満足でジンギスカンはごちそうさま~!

アリオの中の31で、カップアイス食べてデザートタイム。
閉店15分前に飛び込んで、閉店と共に退出するという・・・

なんだかわからないけど、リラックスして楽しい新年会でした。

DSCF8565.jpg

送迎してくださったリトルさん&バル父、席予約してくださったこるぼちゃん&とーさん、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

平和を望む。

category - 日常生活
2017/ 01/ 29
                 
トランプ大統領、就任後1週間でいろいろやりましたね。
とはいえ、ほとんどがオバマ政権が決めたことをひっくり返す大統領令にサインしただけ。
「成果は上がった」と言ったらしいけど、成果が出るのはもっと先だね。
ともかく、自分(アメリカ)のことばっかり言ってるやつが、平和を保てるのか疑問だね。

ともかく、私は平和を望んでいます。
そこんとこ、よろしく。


今日は雪も降らず、穏やかな休日。
やらなきゃいけないことも済んだし、束の間、のんびり。

母からのメールには
「午後、面会室で男性入院患者同士の大喧嘩があって、ママはベッドにこもっている」と書かれていた。
まったく・・・

うちは平和だねー、りくつん♪

DSCF8545.jpg

寝起きの後ろ足(特に右)が、ひっくり返っていて、そのことに気付かないりく。
おじいちゃんあるある。
気を付けて見ていて、ひっくり返っていたら直してあげてます。

DSCF8542.jpg

3時のおやつは、昨日妹にもらった「栗かの子」
小布施のもの。

DSCF8537.jpg
                         
                                  
        

雪に閉ざされる。

category - 日常生活
2017/ 01/ 28
                 
昨夜降り始めた雪、夕方までしんしんと降っていた。
午後には止む予報だったが、止まず。
昨日融けて凍った道路に、また粉雪が降り積もった。

転ばないよう気を付けて歩く。

グリッパが買い物へ行き、帰り道で転んで動けず救急車を待つ人を見かけたと言っていた。
高齢の方かと思ったら、私たち世代の方だったらしい。
気を付けよう。

ねー、りくつん。

DSCF8528.jpg

散歩とお水飲むとき以外、ほぼ寝ている~

DSCF8527.jpg


午後、母に頼まれた品物など持参して病院へ。
先に来ていた妹と会えた。

母は、リハビリも回復も順調なのだが
病棟の入院患者の方々が強烈で、少々辟易していた。
ただ入院予定表では、最短であと3週間となっているので、しっかり頑張って早く家に帰る、と決意していた。

「今日は、骨折記念日なの♪」だってさ!

そう言われて、もう一か月経ったことに気付きました。
まぁ、時の流れるのは早いですねぇ。
1月もあと三日。
2月逃げる、3月去ると言いますから、なんだかんだやってるうちに、春になるね!
(希望的観測に過ぎますが~汗)

                         
                                  
        

季節外れの冬の雨。

category - 日常生活
2017/ 01/ 27
                 
予報でさんざん警告されていたので、驚きはしなかったけれども。

雨でしたよ・・・
1月なんですけどね。
気温も5℃近くまで上がって、道路の雪もべちゃべちゃに融けた。

そして夕方からぐんと下がって、氷点下になってます。
明日は真冬日の予報だから、今度はツルッツルキンキンに冷えるね。

体調崩さないように気を付けよう。



午前中は、父のところへ。
以前よりも会話がおぼつかない。
言いたいこともうまく言えないが、聞き取る力もかなり衰えたような気がする。
ずいぶん痩せてきているし、心配は尽きないけど、でもまぁ、まだまだ元気な93歳です。
病棟のスタッフさんのおかげですね。

病院からまっすぐジャスコへ。
文房具や、カルディで食品などを買う。
たまにハイカラな食品を見るのは、とても楽しい。
低糖質のチョコも買いました。

「どんぐり」で昼食用のパンやサラダを買って、帰宅。
帰ってきたのに、全然気付かないで寝ているりくつん。

そんなりっくんが、とても可愛い。

DSCF8535.jpg

このあとお目覚め。
昼食後、みぞれ雨の中、カッパ着用でお散歩に行きました。
がんばったね、りくつん。



先週末のたらたちPで頂いた、青ゾイのアラを、潮汁にしました。
伊太郎さんに教えてもらった「煮立たせないように、静かに静かに。」を守って作りました。
とても佳いお出汁が取れて、美味しくいただくことが出来ました。
新鮮なお魚は、骨以外全部食べられますね。
大満足です。

DSCF8534.jpg


ただいま我が家の酒蔵には、ニセコ酒造がラインナップ。
道産酒米「吟風」で醸した二世古と、珈琲焼酎。
珈琲焼酎って、コーヒー色じゃないですか?
コーヒー豆を甲類焼酎に入れて作ると色が出るんだけど
これはちゃんと蒸留してるからなのか、無色透明でした。
深い珈琲の香りが楽しめます。

DSCF8536.jpg

                         
                                  
        

ご褒美るるっるー♪

category - 日常生活
2017/ 01/ 26
                 
どどーん。

ケーキの写真からなんて、滅多にないよ!
ここは、りくつんブログだからねぇ。

でも今日は、美味しかったケーキ。
C'est BO et BON さんの。

DSC_0555.jpg

朝一番で、りくつん病院。
トリミングだけです。
小一時間で終了~。

待合室で、りくつんキャリーをのぞくフォーン女子!

DSC_0548.jpg

あら♪
はなちゃんじゃないのぉ~

DSC_0549.jpg

齢6歳の、はなちゃん。
はなちゃんも、今日はトリミングだけだって。
元気で過ごそうね。
今日は久しぶりに会えて嬉しかったよ。
ママさんともお話できてよかった☆

可愛いなぁ~

DSC_0552.jpg


今日の午前中、グリママには大事なミッションがありました。
4月の東京行きの航空券を購入することです。
発売になる11時、PCの前で緊張したわぁ。
間違ってポチったらいけないもん。
何度もサーバーエラーの画面が出たけど、
エアドゥの75日前割引で、無事に往復思った通りの時間帯を購入できました!
これで、確実になったよ。
それまで楽しみに向かって、頑張ろうと思います。


午後は、友人でもある弁護士君の事務所へ。
小一時間で打合せは済み、グリママ解放される。
裏参道の事務所から徒歩で、気になっていたケーキ屋さんへ向かいます。

面白いお店が、あったよ。
ワインマーケットとか、和三盆ベーグルのお店とか、知らないお店が出来てて興味津々。

DSC_0553.jpg

ここも、一度もぞいてみたいな(笑

DSC_0554.jpg


ちょっと行き越したけど、なんとか15分と少しでケーキ屋さん到着。
それが、冒頭のケーキを購入した「C'est BO et BON 」さんです。

先日ティコリンから、ここのマカロンをいただき、その美味しさに感激したのでね。
寄ってみました。
ケーキと、バレンタイン用のチョコ、タブレットを。
薄茶色のは、ブロンドチョコレート。
初めて食べるので、すごく楽しみ。
どんなお味かな。
ビスケットのような香ばしさ、キャラメルのような塩気、ですって。
むふー。

DSCF8523.jpg


一仕事片付いて、羽が生えてたわ(笑
お財布にね!!!

ご褒美ってことで、勘弁してつかぁさい。

「俺のおやつはどうした」
DSCF8532.jpg

                         
                                  
        

あったかく感じる。

category - 日常生活
2017/ 01/ 25
                 
本日、午前中は雪が降っていましたが
お昼前には晴れて気持ちの良いお天気になりました。
気温も、マイナス2℃まで上がって、まぁ暖かい(笑
いやー、暖かく感じますね。

DSCF8509.jpg

てなわけで、ゆっくりお散歩でもと思いますが・・・
歩いてくれる訳がないっ。

トイレを済ませたら、とっととおうち方向へ踵を返す現金なりくつん。

DSCF8506.jpg


夕方、母を訪ねる。
午前午後2回のリハビリも済んで、ベッドに落ち着いた時間帯。
面会室へ行って、ゆっくりおしゃべりしました。
新しく引っ越した病室も、他の3人はかなり体調の優れない方ばかりだそうだ。
あと3週間くらいで、退院出来たらいいね。

今夜用に作ったビーフシチューを差入れしました。
あとからメールが来て、夕食が配られる前に食べてくれたらしい。
病院食のお肉は、鶏と豚ばかりなので、牛肉に喜んでいました。
よかったよかった。



先日、CSで映画「スウィングガールズ」を観た。
ビッグバンドジャスの楽しいノリに気分が上がり
ついアマゾンでポチった。
スウィングジャズは大好きだけど、系統立てて聴いたことはない。
これを機会に少しお勉強を、と思い、まずはグレンミラー。
いやー、音楽は素敵だけど、音質がひどい。

このあとは、デューク・エリントンとかカウント・ベイシーも聴いてみたいな。

DSCF8497.jpg



夕食の写真。
水菜の生ハム巻。
DSCF8512.jpg

オイルサーディンと長ネギのチーズ焼き。
DSCF8514.jpg

ビーフシチュー。
残念ながら、大変下世話な味に仕上がってしまった。
ま、それはそれで美味しいけれども。
DSCF8516.jpg


明日は忙しいぞぉー。
がんばれ自分。
                         
                                  
        

酷寒。

category - 日常生活
2017/ 01/ 24
                 
札幌も、今年の最低気温を更新。
マイナス12.8℃、だって。

午後からは雪が降って、お部屋は暗かった。

うとうと~ぐっすりのりくつん。

DSCF8452.jpg

冬になってから歩くことが少ないからなのか、肉球が荒れてきていました。
グリッパが、りくつんの肉球にクリーム塗ってくれたよ。
保護になるといいんだけど。


先日の宴会のとき、ジュンコさんがお手製の燻製をくれました。
むね肉です。
これが、ちょうど良い塩加減で、しっとり薫り高い出来上がり。
美味しくいただいてます♪

DSCF8493.jpg


グリママは午前中テニス。
午後は、事務仕事。
昨年までの会計ソフトの入力も済んだ。
これで裁判所の報告書と、確定申告の一部が終了。
あともう一仕事あるけど、「やらなくちゃ!」というプレッシャーからは解放されたかも。
次は、年一の健康診断の申込みだな。

そうこうしているうちに、1月もあと一週間だよ。
早いなぁー。
                         
                                  
        

今月のマッサージと、とある新年会。

category - 日常生活
2017/ 01/ 23
                 
寒いですねー。
またカッキーンと冷え込んでおります。
雪もけっこう降りましたね。
全国的にも寒気厳しく、雪もたくさん降るみたいですね。
みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。


本日、スウェーデン式ドッグマッサージの日でございます。
りくつん、とってもとっても気持ち良さそうにもまれていました。

DSCF8496.jpg

冬になってから、明らかにお散歩の距離は減っているりっくん。
秋までの距離の三分の一くらいかなぁ。
今日こるぼちゃんが、後ろ足の筋肉が落ちましたね、と指摘してくれました。
じぃじも、冬ごとに筋肉が落ちた記憶があります。
おうちの中でできる屈伸運動など、少しでも工夫が必要です。
頑張ります。

DSCF8495.jpg

マッサージ終了後は、おやつ食べながらのおしゃべりタイム。
飼い主も癒されております。
寒い中、来てくれてお疲れさまでした☆
また来月よろしくです。



先週の土曜日は、MSのペットサークルの新年会でした。
現在、ペットサークル加入住戸8軒のうち6件9名が参加しました。
会場は、MSから徒歩で行けるお蕎麦屋さん「喜心」です。
毎年、ここで宴会をお願いしています。
お料理がおいしくて最高~

前菜(牛蒡の酢漬けと、タコと貝の和え物)
DSCF8431.jpg

お刺身5種盛
DSCF8434.jpg

ハムサラダ
DSCF8435.jpg

海鮮鍋(牡蠣・たら・氷下魚)
DSCF8438.jpg

ニラのチヂミ(XO醤ソース)
DSCF8440.jpg

牡蠣フライ
DSCF8441.jpg

〆のお蕎麦
DSCF8443.jpg

飲み物は持ち込みもOKで、3時間飲み放題にしてもらいました。
焼酎派のTさんが「一刻者赤」、Hさんがスパークリングワイン、我が家は石垣島の「請福ゆず」を。
みんなで飲み比べして楽しかったです。

昨年は、ペット関連では特に問題なく過ごせたので、みなさんとてもリラックスしておしゃべりに興じることができました。
ついでに喋り足りず、2次会へ。
急な電話で無理言っていれてもらった「かみや」さん。

豪華なお通しと
DSCF8444.jpg

浜田の赤てんとお新香盛り合わせだけお願いして、飲みました。
DSCF8446.jpg

すんごく飲み過ぎてしまったぁ。
楽しすぎて。

みんなで歩いて帰ってきました。
エレベーターの中で、ハグ騒ぎ。
これからも仲良く、暮らしていけたらいいですね。


お部屋に戻って、酔っ払い2名でりくつんのお散歩に行き
ソッコーお布団敷いて寝たのでした。


                         
                                  
        

ケンちゃんと一緒(飲兵衛の会 鱈たちP2017)

category - 日常生活
2017/ 01/ 22
                 
午前11時、お届け物でーす。
りくつんもチェック☆

「ふむふむ、なにかイイニホヒがするなぁ~」
DSCF8456.jpg

今日のお客様は、ケンちゃん。
一緒に美味しいものいただきましょう。
鱈たちPですよ~

DSCF8487.jpg

うまうまがあたって、嬉しいりくつん。
「もっと食べたいぞ」

DSCF8484.jpg


今夜は疲れちゃったので、お料理の写真は明日以降アップの予定です。
錦織クン、ファイナルセット頑張ってくれー!






残念ながら、錦織はフェデラーにフルセット負け。
もったいなかったね。


さて、鱈たちPのお料理写真行きます。

今回のお取り寄せは、鱈・たち・おひょう・青ゾイ・煮つぶ・特選うに・ふのり、など。
鱈は、ある程度捌いた状態でやってきます。

DSCF8457.jpg

今回は、たくさんだわ~。

DSCF8459.jpg

根室出身のジュンコさんが頼んでくれた、おひょう。
身が厚くて素晴らしい☆

DSCF8460.jpg

こちら、青ゾイ。
新鮮~!

DSCF8463.jpg

煮つぶ。
まずはこれをつまみにして。

DSCF8465.jpg

伊太郎さんが、お魚を捌いてくれます。
たらとおひょうは昆布締めに、青ゾイはお刺身に。

おひょうのお刺身。
DSCF8464.jpg

ソイのお刺身。
DSCF8468.jpg

お酒担当のIセンセ。
そのセレクトは、新年会なので田酒のニューイヤーボトル!
3割くらいまで磨いた、丁寧な造りです。

DSCF8467.jpg

たち。
さっと湯がきました。
DSCF8473.jpg

ウニ。甘味たっぷり。
DSCF8475.jpg

たらのアラと内臓とたちでお鍋にしました。
(写真忘れたっ)

たちは、ポン酢でも。
鮮度が違います。甘くとろけました。

DSCF8472.jpg

いよいよ握り。
これは、おひょう。
エンガワもあるよ~

DSCF8480.jpg

白身祭りなので、見ただけじゃわからない(汗
こっちは、たぶん鱈の昆布締め。
もちろん、ソイも握ってもらいました。
かぼすを絞って堪能します。

DSCF8482.jpg

軍艦用に握ってもらって、海苔はジュンコさんが巻いてくれました。
いくら醤油漬けとうには、自分ですくって載せます。
うきゃ~!

DSCF8478.jpg

Iセンセのお酒。
おりがらみ、または生のさわやかなしゅわっと系がテーマだそうです。
どれも美味しかったなぁ~♪
この時期ならではの新酒ですもんね。
既に完売のものもあります。
いつも素敵なお酒をありがとうございます☆

DSCF8491.jpg

美味しいもの食べて飲んで、リフレッシュ!
この飲兵衛の会、食材を注文してくれるジュンコさんと、捌いて調理してくれる伊太郎さんと、それに合わせてお酒を選んでくださるIセンセあっての、会なのです。
改めて感謝いっぱいのグリママなのでした。
                         
                                  
        

想い出のかけら

category - 日常生活
2017/ 01/ 21
                 
すっきり快晴ではないが、雪も降らず穏やかな土曜日。

午前中は、母の病室に届け物。
来週からリハビリベッドに変更になるそうだ。
入院中の病院では、リハビリ患者の第一号だとか。
詳細はわからないが、転院もなく病室の引っ越しだけで済むのはありがたい。
昨日のレントゲン撮影の結果、骨はまだくっついてないとのこと。
主治医からは、くれぐれも転ばないように、とのお達しがあったと言っていた。

一人病室のベッドにいれば、いろいろ考えすぎてしまうのだろうが
あまり先を決めず、少し気長にリハビリに取り組んでほしいなと思います。

DSCF8429.jpg

りく爺さん、お散歩。

DSCF8430.jpg

すんすん。
誰かのお手紙、読んでます。

DSCF8428.jpg


昨日のベン君の画像探していて、懐かしい画像も見つけたの。
2005年の春に、上越にちーた君とぽぽちゃんに会いに行ったときのもの。
ぽぽちゃんは前年の11月に札幌の動管から引き出し、上越のちーた君のお宅で引き取ってくださった。
そのとき少しだけお手伝いしたご縁で、お宅に泊めていただき、とてもお世話になりました。

ぽぽちゃん、可愛かったなぁ。
我が家では12キロ超え、ちーた家では15キロになってました。
ジャンボぽぽでした☆

2005_0502niigata0004.jpg

先住のちーた君は、小さなパグさんでした。
ぽぽちゃんと仲良くしてくれて、とても気立ての良い子でしたね。

2005_0502niigata0006_20170120155850503.jpg

懐かしいなぁ。
あのころ、グリママも若かったわー。
                         
                                  
        

遠い春を夢見る。

category - 日常生活
2017/ 01/ 20
                 
訃報。

ベン君が、15歳と4か月で、天国へ召されました。
ベン君は北陸のパグさん。
知り合ったのは、2003年頃だったと思います。
しばらく掲示板やお互いのHPなどでのお付き合い、
2005年のGWに上越で開催されたパグミーティングにお邪魔したとき、
ベン君にも会うことができました。

2005_0502niigata0013.jpg

ベン母さんに抱っこされてる、ベン君。

2005_0502niigata0024m.jpg

とても偉い子で、車中はキャリーに入っていました。
このとき、まだ2歳くらいだったのかなぁ。
妹分のあんちゃんもまだいなかったね。

2005_0502niigata0042.jpg

ベン君画像を探して写真フォルダを見ていたら、想い出がいっぱい!
このとき、桐生の黒パグ姉妹純米ちゃんと吟醸ちゃんとも会えたんだ。

2005_0502niigata0037.jpg

そして、金沢のコロ助さんすみれちゃんご一家ともご一緒できていたのに
写真が見つからナーイ(汗 ごめんなさい。

あれから、もう12年が過ぎた。
ちーた君もぽぽちゃんも
吟醸ちゃんも
我が家のグリネロも、みんな天国へ引っ越してしまった。


伺ったところによると
ベン君は、前の晩までお孫さんと遊んで普通にしていたそうだ。
急にそわそわして呼吸が乱れたため、ベン母さんが一晩中抱っこしていたが
朝方、ベン母さんの腕の中で息を引き取ったのだそうです。
最期まで、偉かったね、ベン君。

16142998_1817831361767155_6104777101675022265_n.jpg(ベン母さんからお写真頂きました)

ベン君のご冥福をお祈りいたします。
そしてご家族の哀しみが少しでも癒える日がきますように。









我が家の西の窓から見える藻岩山。
太陽は、季節の移ろいと共に藻岩山の稜線を北へ移動していく。
12月に沈んでいた辺りから、ぐうっとずれて、山の陰に隠れる時間が伸びています。

毎日氷点下だし、札幌に春がくるまでは、まだ2か月以上あるね。
それでも、太陽の位置が少しづつ動いているのを実感するたび、春がいつかやってくると思える。

春が待ち遠しい!
もちろん、キャンプシーズンがやってくるのもそうだけど~

4/23に、東京サマーランドで開催される、はなペチャフェスティバルに参加します!
昨日、ぺちゃフェスの参加申し込みは定員に達して締め切ったそうです。
定員800人、わんこはどのくらいの数になるのかなぁ~
去年は600頭近いわんこが参加したらしいです。
北海道のふがミの8倍の規模ですよ。

ネット上やSNSで可愛いなーって思っていた子達に会えるかと思うと、今からとっても楽しみです☆



本日の空。
今日は、郵便を出すため、ポストのあるいつもと逆の方向へお散歩です。
東の空だけ晴れていました。

DSCF8422.jpg

午前中ベランダに青い鳥が来た☆
や、本当は青くないけどね(笑

DSCF8417.jpg

すーやすや、のりっくん。

DSCF8323.jpg

グリママのやせおか?!
作り置き。

おからバーグ、牛蒡とベーコンのコンソメ煮、ツナサラダ、茄子のオイルマリネ。
確かに、作り置きしておくと、食事の準備がらくちんだ。
1年で26キロ落とすってすごいなぁ。
最近は、お餅やお菓子を躊躇なく食べてるワタクシ。
東京行くときには、もう一皮むけたいものだ・・・

DSCF8421.jpg
                         
                                  
        

りくの、おNEW~

category - 日常生活
2017/ 01/ 19
                 
午前中は、1週間ぶりで母のところへ。
とはいえメールで事細かに連絡が来ていたので、安心はしてました。
4人部屋の居心地は、そうよくはないらしい。
また、リハビリも順調なのはいいのだが、そのぶん病棟では放っておかれるので、自分のことは自分でやっているようでした。

頼まれたものを渡したり、不用品を持ち帰ったり
あとは面会室で、「おいしいおまんじゅう」を食べながらお茶を飲んでおしゃべり。
と思ったら、携帯で電話中のオッサンに「電話の声が聞こえないからしゃべるな!」と怒鳴られた。
実は、私たちはひそひそ声で、大きな声で話しているのは別の女性だったんだけどね・・・
あんまり感じ悪いので病室に戻りました。

そんな様子で
母も、すっかり治るまで入院しているつもりだったのが、
ある程度のところで帰宅したい気持ちになったようです。


買い物して帰宅したらね。
お留守番中のりっくん、自分のベッドからグリッパが敷いていたクッションに移動していた~
2枚重ねで、じゃっかん安定が悪いのに(笑

DSCF8411.jpg

こっちの方が寝心地良かったのかなぁ。
なんかとっても可愛くて、写真撮っちゃった。

DSCF8410.jpg

さてさて
りっくんのおNEWね。

今年も、冬用のあったか服を「犬と生活」のセールで!
ボーダーのロングタートルは、じぃじの色違いです。
りっくんは体重8.5キロ前後ですが、以前は5号でしたが現在は5号だと大きい。
なので、4号を購入。
ジャストサイズ過ぎてビビったわ~

IMG_20170119_132533.jpg

さっそく着せたけど、すぐに寝ちゃった。
このあったか服で、厳寒期を乗り切ろうね。

DSCF8412.jpg



テニス仲間のMIKIちゃんから、虎杖浜のたらこを頂いた。
山わさびで漬けてるなんて珍しい!美味しそう~
ごちそうさまでした☆

DSCF8406.jpg
                         
                                  
        

水曜なので。

category - 日常生活
2017/ 01/ 18
                 
水曜日。
りくは、変わりありません。
元気です~。

DSCF8399m.jpg

MS前の道路が、スッキリしました!
ありがたいです☆

DSCF8397.jpg


午前中は、昨日のお仕事の続き。
8割終わった。
残る作業は、帳票のコピーくらいかな。

午後は、テニス。
水曜会は今年初顔合わせ。
6人で、また怪我なく楽しく打ち合いたいですね。

お仕事で、買い物も行けなかったので夕食の食材が無かった。
外食も考えたが、水曜日はお気に入りのお店が軒並み定休日。
久しぶりに、メガ盛り中華「へんみ」のお料理を持ち帰りにしてもらいました。

かに玉とザンギと、四川風麻婆豆腐かけのおこげ。
かなり辛いけど美味しいんだ!
胃が出っ張るくらい食べちゃった・・・反省。

DSCF8404.jpg

今日はもう、ゆっくり休みます。
明日はまた母のところへ用事もあるし、いろいろ動く予定。

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

先が見えた~。

category - 日常生活
2017/ 01/ 17
                 
ふー。
お仕事中のグリママです。
午前中はテニスのレッスン、午後からは書類作成のお仕事。
年一の作業は、もうほとんど忘れてる。
思い出すのに時間がかかるったら・・・

晩ごはんの後も頑張ったので、なんとか先が見えるところまで来ました。
明日もう少し集中すれば、終われそうです。

なので、寝る前に日記も書いちゃう。




今夜は、やっとこ我が家前の道路に排雪が入りました。
これで車もスムーズに走行できそうです。
りっくんの寝る前のお散歩のとき、大きな大きな除雪用重機が稼働中。
あのバケットで、グリッパも私もりくも、すくわれちゃいそうでした!

DSCF8394.jpg


グリッパとりっくんの、お昼寝~

DSCF8392.jpg

おやつは、ティコリンのお土産”セボエボン”のマカロン♪
むふ~っ。
ここのマカロンは、クリームが美味しい!
もちろん生地も素晴らしいよ。
元はバースデーイブに居た方が開いたお店との噂です。
バースデーイブも、マカロンが上等だったので、セボンエボンもむべなるかな、ですね。
ティコリン、美味しいマカロンをごちそうさまでした☆

DSCF8001.jpg

そして。
我が家には、福の神さまがたっくさんいらっしゃるのですが
これまた美人の福の神から、ウニ折りを頂きました。
(リトルさん、ご面倒をおかけしました~)

とても大きなウニ折りで、うに刺しのほかにグリッパはうに丼も堪能。
グリッパの好きな「ウニの柳川風」も贅沢に作りました!
美味しくできてよかったわ~

福の神さま、ごちそうさまでした!

DSCF8389.jpg
                         
                                  
        

CAMPUG☆新年ランチ会

category - オフ会
2017/ 01/ 16
                 
本日、プラス気温!
久しぶりで、緩みましたね。

りっくんのお散歩も、ぼーっと暖かくてらくちんでした。




さて、昨日のこと。
夏の間、何度かキャンプでご一緒していたお友達と新年ランチ会でした。

黒パグのお客様用に、わんこバーグを焼いたよん☆
とはいえ、鹿肉ミンチにニンジン擦りおろしとおからを入れてまとめるだけ。
チョー簡単。
アクセントに、ブロッコリーの茎の部分で、わんこの型抜き。
どうも、スコティッシュテリア風のシルエットなのはご勘弁。
これしか抜型がなかった(汗

DSCF8330.jpg

ポコリーナさま、めかぶさま。

DSCF8340.jpg

バルさま、つんちゃーなさま。

DSCF8351.jpg

ホストは、りっくん(寝てばっかり)

DSCF8353.jpg

お昼過ぎにスタート。
何度もうがいを繰り返しまして。
ハンドルキーパー2名以外は、昼飲みです♪
CAVAで乾杯。
その後、リトルさんご持参の奥尻の赤を堪能。

DSCF8381.jpg

”なだ万”の黒毛和牛ローストビーフ@ティコリン
DSCF8333.jpg

”トリッパ”のモツ煮@めかママ
torimotu.jpg

リトルさんは、お手製ハワイアン!
久しぶりでリトルさんの手料理を頂きましたが、ほっとするお味。
美味しかったなぁ~

ガーリックシュリンプ。
DSCF8344.jpg

アヒポキ。
DSCF8346.jpg

チキンロール(長芋入り)
DSCF8345.jpg

キャンパグにちなんで、スパム入りホットサンド。
DSCF8342.jpg

我が家は~
サラダ。
DSCF8335.jpg

おからのケークサレ。
DSCF8336.jpg

たこと子持ちやりいかのアヒージョ。
DSCF8356.jpg


昨年の1月下旬に我が家からリトル家へ行ったつんちゃーな。
あれから、もう1年が経ったんだね。
1年ぶりで、我が家に入った彼女。
「ここのおうち、来たことあるぅ~♪」と駆け回っていました。
でも、もうちゃんと帰るおうちがわかっているから、落ち着いていましたよ。
あっ、おやつの時間には、びしっとお座りしてたよね♪

時々、グリッパやグリママの椅子に座ってくれてて、なんだか嬉しかったなぁー。
これからも、リトル家の王女様として、可愛がってもらうんですよ。

DSCF8347b.jpg


食べ続け、笑い続け、
そして、スイーツタイムに突入しましたっ。

文明堂のバウムクーヘン@めかママ
しっかりめの生地が、風味抜群。
DSCF8361.jpg

釧路福司日本酒ケーキ@ティコリン
DSCF8362.jpg

キッチンで、あるものを焼いているグリッパを監視する、めかぶ嬢。

DSCF8359.jpg

あるものとは、おもちでした。
お汁粉作ったの。井村屋のゆであずきで!
うまか~。

DSCF8360.jpg

キャンパグだから、紅はるかをダッチオーブンで焼きました。
焼きたてをどうぞ~。
めかママがゲットしてきた、文明堂のどらやきの皮(あんは入ってないの)とね。

DSCF8367.jpg

ピンとひらめいて、バターとさつまいもを一緒に挟んで食べました。
もう、ダイエットなんてどーでもイイ!
甘いって最高。糖質万歳!

DSCF8369.jpg

パグの皆様にも、さつまいもがもれなく。

グリッパの膝に手をかけるポコリーナと、座って待つめかぶ。
DSCF8370.jpg

ベンチ上でも、この攻防戦。
DSCF8375.jpg

みんな、美味しいさつまいも。
大好きだよね~
DSCF8377.jpg

指まで食べられちゃうのは、ご愛敬。
DSCF8380.jpg


わんこバーグふるまい。
つなぎがおからだけなので、食べさせにくい焼き上がりになっちゃった。
でもみんな、喜んでくれたのでよしとしよう。

wanv1.jpg


りっくん、お友達が遊びに来てもわれ関せずです。
このメンバーは、よく絡んでるからかな。
女子と爺さんだけだったしね。
心配していた「ここは俺んちだぞシッコ」はしませんでした。
マナーベルトで対策してたけど、よかった。

めかぽこつんは、洗面所に敷いたトイレシートでちゃんとトイレしてくれます。
バル爺さんは、疑惑のうんP。
あ、そうだ、りっくんはシッコはしなかったけど
めかぽこ来てすぐに、みんなのど真ん中でうんP大量にしたんだった(汗
失礼極まりないね。


めかポコバルつん、りくも、みんな健気で真剣で可愛い。
そんな小さな可愛いのを愛でながら、美味しいもの食べて笑えるおしゃべり。
今日も、お友達のありがたさを感じた一日でした。

またみんなで遊びに来てねー。
ごちそうさま&ありがとう☆
                         
                                  
        

新年会@パグつながり

category - オフ会
2017/ 01/ 15
                 
14日の土曜日、夜のこと。

ふがミのドッグアロマ講座でお世話になっている、カラダファームイップクのtomoさん&チャッキー(パックンのオーナー)と、
さぶあずはーの母オカンと、リトルさんに我が家の6人で新年会でした。

昨年10月にオープンした『ワイルドフィンガーズ』に行ってみました。
アメリカンな味付けのお肉と魚貝を手づかみで食べる、という趣向のお店です。

DSC_0536.jpg

お肉だけとかお魚だけとか、コースはいろいろあります。
わたしたちは、欲張って両方いただくコースにしました。

DSC_0535.jpg

店内はけっこう広く、はじめ数組しかいなかったけど
気付いたら満席になっていました。

席には、エプロンと片手だけグローブが用意されています。

DSC_0520.jpg

tomoさんの”鼻ぺちゃ展”土産、はなぺちゃマスクを装着して乾杯!
メンズ2名は、エプロンでマスキング!

received_953626021406140b.jpg


前菜4種、美味しいです☆
DSC_0521.jpg

サラダ。
これ大事ね♪

DSC_0523.jpg

動画の撮影に失敗し、画像も無いのですが。
店員さんが、バケツに入った大きなビニール袋を持ってきます。
あらかじめ選んだソースにまぶされたお肉を、紙を敷いたテーブルにひっくり返していきます。

DSC_0525.jpg

お肉は、鶏手羽元、豚スペアリブ、ソーセージ、ベーコン。
ケイジャンソースで。このソース、にんにくが効いてなかなか美味しかったです。
たまねぎ・ブロッコリー・ポテト・コーン、にんじん、マカロニも入ってます。

6人だったので、2か所に置かれます。

DSC_0530.jpg


お次は、シーフード。
イカ・エビ・タコ・ホタテ・ムール貝。お野菜はお肉と同じ。
今度は、レモンバターソースで。

DSC_0531.jpg

思ったよりも量があって、魚貝は少し残してしまいました。
食べれないもんだなぁ…。

デザートのミニケーキ。
これも、普通に美味しい。

DSC_0533.jpg

北海道初上陸ってことで行ってみましたが
何度もリピートできる感じじゃないかな~。
接客も親切で、飲み放題の飲み物もそんなに待たずに運ばれてきたような気がします。
お味は、特級じゃないけど普通に美味しい(笑

食べ物の山から、食べたいものをつまみ出す作業には、じゃっかん抵抗があるかな。


2次会は、ミライストカフェへ。
パフェとか、スコッチとかビールとかいただきつつ、おしゃべり。

IMG_20170114_212003_342.jpg

23時、散会しました。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

いつでもだれとでも、会話することで理解は深まる、と思う。
一番いけないのは、わかった気になってしまうこと。
自己完結ほど危険なものはないと、改めて感じました。
自戒ですよ。

tomoさんの、マスク。
さっそくりっくんの夜散歩で装着!
あったかくていいですね☆

DSCF8327.jpg


俺に留守番させて、旨いもん食ってきたんだなー。
DSCF8329.jpg
                         
                                  
        

のんびり土曜日。

category - 日常生活
2017/ 01/ 14
                 
DSCF8182.jpg

相変わらず寒いです。

でも、今日の最高気温がマイナス5℃。
もはや、「あったかい!」とさえ思えるレベル。
朝方は、ー11.5℃だったみたい。

昨夜予報では、雪が降ると言ってたが、我が家付近は降らなかった。
おかげで、引き締った雪道は歩きやすい。
りっくんのお散歩も、助かる。

我が家の前の道も、半分だけ排雪が入った。
グレーダーで削った大きな氷盤が置いてきぼりだったりする。
明朝には、スッキリしてるといいなぁ~


母が口を酸っぱくして「病院に来なくてよい」というので、しばらく行くのを止した。
まぁ、確かにちょっと余裕がある(笑
                         
                                  
        

氷の世界

category - 日常生活
2017/ 01/ 13
                 
ふぶきふぶきこおりのせかいぃー!


いや、吹雪いてはいませんでしたが
今朝の冷え込みも相当なものでしたね。

水墨画のような、藻岩山。

DSCF8315.jpg


さすがに、朝のお散歩では後ろ足を上げて立ち止まったりっくん。
あんよ、寒すぎて痛かったのかな。
グリッパが抱っこして連れ帰ったよ。

DSCF8317.jpg

おうちに戻って、安心して寝てしまいました。
ひどいめにあったぜーとか思っているのかな。
トイレシートでチッコしてくれれば、寒いお外に行かなくてもいいのにね。

DSCF8321.jpg

定期購買しているリアルドッグフードが届いたよ~
添加物の少ないごはんで、肝臓を護ろうね。
いつも、小さなプレゼントを入れてくださる。
優しい心遣い。ありがとうございます。

DSCF8319.jpg


グリママは、書類作成に取り掛かった。
とっかかれば、なんとか進むと思う。
がんばろう。

母は、順調・快調で、「もう来なくていい」って(笑
そんなに言うなら、もう行きませんよ。
用が出来たらメール来るだろうから、それまで放っておきま~す。
                         
                                  
        

なんやかや忙しい。

category - 日常生活
2017/ 01/ 12
                 
今日も、冷凍庫の中の札幌です。
本当に寒い、真冬です。

今週から、2月の雪まつりの大雪像をつくるための雪輸送が始まった。
これは火曜日に石山通(札幌の南のほうから、市中心部の大通りまで通じている国道)で、前を走っている自衛隊のトラックを写したもの。
今年は積雪も多いので、おそらく雪に不自由はしないでしょうね。
しかも、かなり冷え込んでいるので、雪像が融ける心配もなさそうだ。

DSC_0517.jpg

りっくんは、最近夜にも抱っこをせがみます。
なかなか時間がなくて、
でもできる限り、抱っこします♪
リラックスりっくんです。

IMG_20170110_202904.jpg

年末に作ったカレー。
余ったので冷凍しておきました。
やっとこ解凍して、カレードリアにリメイク。
しかもライス部分は、酢飯(笑
実は、洋風料理に酢飯を使うとけっこう美味しい。
コクが出るの。

IMG_20170111_183106.jpg



今日は、午前中母のところへ。
今まで2人部屋でしたが、午後から4人部屋に移動になりました。
検査した骨密度もまぁまぁ、抜糸もしてスッキリ。
もう杖だけで歩く練習もしています。
順調でほっとしています。

午後は、母宅の頼まれごとを少しして、買い物。
雪が降って寒いけど、速足で歩くとじわっと汗ばむ。
良い運動になってます。
                         
                                  
        

カッキーン!

category - 日常生活
2017/ 01/ 11
                 
DSC_0513.jpg

寒いです。
冷凍庫って感じです。

最高気温が、マイナス7.4℃だって。
それも朝9時。
その後、どんどん冷えております。


我が家は、いつも通り。
りっくんの散歩して、母のところへ行って。
午後は、いろいろ計画立てて。

やんなきゃいけないお仕事に、なかなかとっかかれない。
毎度のことだけど、お尻に火がつかないとダメなタイプ。

気ばかり焦る。
焦るんなら、やればいいのにね。

そして、現実逃避気味に、旅行のプラン練ったぐらいにして。

「今日やる」「明日こそやる」
ずっと言ってる。
やるやる詐欺だー!
                         
                                  
        

テニス始め~おそっ!

category - 日常生活
2017/ 01/ 10
                 
新年初のテニスへ行った。
明けて10日までテニスしなかったなんて、かなり遅い打ち初めである。
しっかり汗かいて、気分は上々。

しかし、本日はかなり冷え込んだ。
今週いっぱい、氷点下の真冬日続きの予報。
日中でもマイナス8℃とかが最高気温だったりするようなので、体調管理に家族全員気を付けなければ~。

りっくんのお散歩も、完全防備で行かなくちゃね。
グリッパが、毎日のお散歩の動画をアップしてるので、もしよかったら見てね♪
ユーチューバーグリッパをよろしくです☆

パグ犬 リクの札幌冬道散歩


りっくんは、寝ております。
顔をべったり伏せちゃう感じが、シニアですなぁ。

DSCF8288.jpg

数日前の晩ごはん。
チキンレッグと舞茸のトマト煮。
そうです。
クリスマス時期に焼きそびれたチキンレッグ、冷凍庫からホリホリしましたの。
ルクルに任せて置いたら、あっという間にホロホロになって、美味しかったっす。

DSCF8292.jpg


今日は、母の誕生日。
病院で過ごしているのも寂しいかろうと、近所のくるみやでケーキを買って行った。
ベッドサイドでは、ちょうど妹が同じくくるみやの同じケーキを持ってきて、食べるところだった(笑
4人でお祝いのケーキを食べ、余った分は母と妹に進呈。
用事を済ませて我が家は帰宅。

母は、歩行器でどこに行ってもよいとのお達しが出た。
かなりご機嫌で、歩きたくてたまらないらしい。
帰るとき、エレベーターホールまで送ってくれた。
順調に経過しますように。
                         
                                  
        

”大人”の飲み会。

category - 日常生活
2017/ 01/ 09
                 
お昼頃から、みぞれになった札幌。
天候はいまひとつですが、今日は”H会”
Hさんがご縁をつないでくれた飲み友達の皆様が、美味しいものを携えてやってきてくれました。

りっくんは、お客様に可愛いがってもらったり、おやつをたくさんもらって、けっこう満足な様子。
イイコでほとんど寝てました。

DSCF8303.jpg


グリママの風邪は、鼻詰まりがひどいけど熱も咳も無く、ごはんも美味しく頂ける状態。
お酒も味わいがわかったので、よかった。

今回も、滋賀・島根のお酒を中心に。
このほかに、EMISKIと花埋みがありました。
写真の4本は、空になったものです。
8人で、二升以上飲みましたね。
それそれの異なる味わいを楽しみながら。

DSCF8312.jpg

子鮎の佃煮
DSCF8294.jpg

鮒寿司
DSCF8298.jpg

コバダコ
DSCF8296.jpg

鶏の南蛮漬け
DSCF8297.jpg

コバ家自家製ギョウジャニンニク(道南産)
DSCF8300.jpg

Hさんセレクトお刺身
DSCF8299.jpg

たちポン
DSCF8308.jpg

かま栄のかまぼこ
DSCF8301.jpg

お漬物2種
DSCF8302.jpg

縁の焼き鳥各種
DSCF8305.jpg

我が家は、からすみ大根・子持ちヤリイカの酢味噌・メバチマグロのかま焼き・豚つくねのトマト煮
そして、ちかの南蛮漬けをご用意。
DSCF8295.jpg

年齢も職業もさまざまで、共通項はテニスとお酒が好き!ってことかな?
人と接するたびに、いろいろなことを感じ、自らを省みる。
もちろん共感もあれば、理解できないことも、ままある。
大人になってからの”友人”とは、「淡交」これに尽きると私は思う。
うわっつらだけの付き合い、という意味ではないよ。
短い時間、少ない会話のなかからも、相手を慮り心を砕く。
そういうことができるのが大人だもの。

あぁー、グリママはまだ大人じゃないけどね(苦笑
まだまだ修行が必要でございまする。
                         
                                  
        

ちわっちわ新年会

category - 日常生活
2017/ 01/ 08
                 
日曜日でございます。
巷では成人式なのですね。
FBなどで、お嬢さんの振り袖姿がアップされてて、眼福でございます。
未来ある若者の、豪華なお振り袖は、とってもすてき♪
そして、あなたの人生はどんな振り袖よりももっとゴージャスなんだから、
これからどんどん欲張りに生きていってほしいです。
がんばれー。
新成人に、エールをおくります。

この雲一つない青空のように。

DSCF8279.jpg

とても静かな我が家付近。

DSCF8284.jpg

りっくんはいつも通り。
グリママは、週中から引いている風邪が、なかなかよくならない。
のどが痛く、ひどい鼻づまり。
明日は来客があるというのに・・・お客様にうつさないよう気を付けなきゃ。

DSCF8283.jpg


昨夜は、ちわちわ家にお邪魔して新年会でした。
〈おねむのひなカゲ〉
DSCF8276.jpg

非売品の希少ビールで乾杯!
プレゼントキャンペーンで当選したんですって!!
そのように希少なものを飲ませていただき恐縮です!!!
〈山崎の原酒樽で熟成させたビール〉
DSCF8264.jpg

お料理もたくさん作っていてくださいました。
〈前菜三点盛〉
DSCF8263.jpg

あれ、ひなちゃん♪
グリッパのお膝に来てくれました。

DSCF8267.jpg

〈キンキと鶏団子の鍋〉美味しくて夢中で食べちゃった~
DSCF8270.jpg

〈じゃがいものミートソースチーズ焼き〉
DSCF8272.jpg

〈皮無し餃子@スキレット〉
DSCF8261.jpg

いちご♪とても大きな苺でした。
DSCF8275.jpg


我が家は、飯寿司・さつまいもとゆで卵のサラダ・カキフライ・ナッツを持参。
お腹いっぱい食べて飲んで、心行くまでおしゃべり。
楽しかったよ~
いつも寛げるおもてなしをしてくださるちわちわ家。
今年も、どうぞよろしくです。
ごちそうさまでした!



今夜から、大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まった。
なかなか面白い。
子役がスゴい。
今の子役は、子役らしからぬ演技をしますね。
                         
                                  
        

プラス気温。

category - 日常生活
2017/ 01/ 07
                 
新年も7日。
あっというまに一週間だね。
特に何というわけではないが、ばたばたしているうちに、時間が過ぎる。

りっくんとの時間も、大切にしないとね。

DSC_0514.jpg

午前中のお日さまにたっぷり当たってもらおう。

DSC_0516.jpg

午前中は、人間も徒歩で買い物へ。
少しでも明るい日の光を浴びて、冬季鬱防止。

午後は、グリッパが淹れてくれたコーヒー持って母のところへ。
母はとても元気で、リハビリで体を動かすようになったらお腹も空くと言って食欲も出たみたい。
よかった。

来週の誕生日には、ケーキでも持って行ってあげようかしら。
それとも好きなKFCの方がいいかな。

などと考えながら歩く帰り道。
風邪気味ですが、私も元気です。
                         
                                  
        

晴れてるー。

category - 日常生活
2017/ 01/ 06
                 
一部の予報では大荒れとのことだったけど
晴れました!

DSCF8252.jpg

昼散歩も、暖かくてなにより。

DSCF8251.jpg

珍しく、カメラ目線くれました♪

DSCF8256.jpg


お昼前、グリッパと徒歩で母の病院へ。
いくつか用事を言い渡される。
母の希望の、メイクイーンのバター煮を持っていったら
「美味しい」と言って喜んで食べていた。
病院の食事もなかなか立派で美味しいようだが、やはり家庭で作ったものはほっとすると思う。

今日は金曜。
明日から3連休かな。
母のリハビリも、3連休。
入院してからも、何かと慌ただしかったと思うので、少しゆっくり過ごしてほしい。
退屈かな~?
                         
                                  
        

小寒

category - 日常生活
2017/ 01/ 05
                 
小寒であります。
このあたりから、節分までが寒さのピークらしい。
今日も真冬日でした。

DSC_0509.jpg

不思議なことに、気温としてはぐんと冷え込んでいるのは本当なんですが・・・
なぜか、11月~12月の積雪前の方が寒く感じます。
雪が積もってしまえば、なんとなくあったかく感じる。
夜も、雪明りでぼーっと明るいですしね。

DSC_0511.jpg

昨日ファクトリーの好日山荘で、ガイロープを買った。
りっくんの、お散歩用リードがそろそろ汚れてきたとかで、グリッパが作り直してくれた。
明るい色にしてみたよ。
ちなみにこれは6㎜でした。

DSCF8236.jpg

A&Wで買ったステンレスボトルも。
しかし、取説をよく読んだら「湯煎NG」になってました。
このままお燗はできないようだ。
ちょっと残念。

DSCF8235.jpg


今日は、母の顔を見に行くのを入院後初めてお休みしました。
午前と午後のリハビリに加えて、シャワーの順番などもあり忙しそうな母。
今日は特に用事もなかったし、私も午後から美容室の予約を入れてあったので。
母からの頼まれごと(転んだ時の靴を捨ててほしい)のため、母宅に寄りました。

明日は、もうひとつの頼まれごと、じゃがいもを塩ゆでしてバターを
乗せたものを食べたいとのことなので、お昼前に作って持っていく予定。
圧力鍋でまるごと茹でてから皮をむいてもいいか聞いたら、
「皮をむいてから茹でないと灰汁が気になる。極力まるごと。包丁を入れると美味しくないから」と、なかなかこだわりがあるのであった(苦笑
                         
                                  
        

89の会の新年会2017

category - 日常生活
2017/ 01/ 04
                 
りっくん、幸せ抱っこタイム。
昨夜はお留守番ありがとう、の気持ちを込めて。

IMG_20170104_092559.jpg

午前中、ちょこっと用事足しと、母の病院へ。
母は、今日からリハビリが始まり、張り切っていました。
午前と午後2回のリハビリがあり、午後には歩行器で歩く練習をしたそうです。
一か月をめどに、杖は使いますが自力で歩けるようになれば退院して自宅へ戻れるだろうとのこと。
リハビリ専門の病院への転院はしなくて良さそうです。
よかった~。
この1週間、いろいろ心配しましたし、ご心配おかけしましたが、めどがついて安心しました。


午後は、サッポロファクトリーへ。
ダウンコートが欲しくて、実店舗で試着など。
ついでにのぞいたA&Wで、ステンレスボトルを購入。
日本酒を入れてキャンプに行くんだ~♪
ステンレスボトルならお燗ができる。
今から楽しみ!


さて。
昨晩は、恒例89の会の新年会でした。
8人で、食べて飲んで騒いで。
楽しい夜でした。

ケロの希望で「SAPPORO BONE」へ。
肉ですよ~

ハムとかサラミのサラダ
DSCF8212.jpg

羊のチャーシュー
DSCF8215.jpg

炭焼き豚バラ
DSCF8217.jpg

ブラックアンガス がっつり塊ステーキ
DSCF8220.jpg

竹皮蒸しごはん(山椒たっぷりで美味しかった~)
DSCF8223.jpg

もなかアイス
DSCF8228.jpg


席の時間が厳しく決まっていたので、20時には次なるお店へ。
ミライストカフェに行ったら三日はまだお休みでした。
その向かいにあるお店にケロが聞いてくれて、みんなで入店。
すごく酔っぱらっていたので、店名も覚えてない。。。

でも、めちゃくちゃ、楽しかったことは覚えてる。

IMG_20170103_212521b.jpg

なんか、みんなも楽しそうでしょ?(笑
DSCF8231b.jpg

90分2000円の飲み放題で、一人一品のフードオーダーってことだったけど
なぜかお会計は一人3000円だったね。
3000円のパーティコースにしたんだったっけか。
もうどうでもいいんだけどね(笑

フードはどれも美味しかったよ。
DSC_0499.jpg

素揚げポテトチップス、GOO!
DSC_0501.jpg


お開きになり、まみちゃんと3人でタクシーで帰ってきました。
私はタクシーの中で気分が悪くなり、家の前で降りるときには保険でレジ袋を広げておりました。
家に戻ってからトイレへ行きましたが
そのころ、グリッパがタクシーの中に手袋を忘れてしまい
タクシー会社に電話したら、運転手さんがうちまで戻ってくれたようです。
グリッパが大事にしていた手袋だったので、戻ってよかったね。

そして私はリビング中央で気を失い
気付いたらグリッパがりっくんの寝る前散歩を済ませて、お布団を敷いてくれていました。
私は布団に倒れこみ、グリッパがお布団かけてくれたみたいです。


うー。
久しぶりで悪酔いしました。
今日もずっとだるくて辛かったわ。
もう、飲み過ぎないように気を付けよう、と思うんだけど
繰り返してしまうのですね。酔っ払いってダメですね。

お年玉交換会で頂いた、いろいろ。
みんなどうもありがとう。
こんなグリママですが、今年も、変わらずにお付き合いよろしくお願いいたします☆

DSCF8233.jpg

                         
                                  
        

もう三日。

category - 日常生活
2017/ 01/ 03
                 
DSCF8196b.jpg

食べて遊んで、あっという間にもう3日です。
明日からお仕事って方も多いのでは・・・
グリママも、明日からは作らなくてはいけない書類が3種類。
鉢巻して頑張る所存です。

午前中はのんびり過ごしました。
昼食とってりっくんのお散歩済ませたら、活動開始。
母のところに持っていくコーヒーを、グリッパが落としてくれた。(ミルク必須、熱いの希望)
それ持って病院へ。30分くらいおしゃべり。
母は、顔色もよくすっきり元気にしていました。
抗生剤の点滴も終わって、鎮痛剤は経口の錠剤になったそう。
明日からはリハビリ開始で、母もお正月気分は今日までかな。

そのあと、ユニクロへ。
レジの行列におののくも、初志貫徹してグリッパのカシミヤセーターを買った。

さーて、今夜は新年会。
そのもようは、また明日書くことにしまーす☆
                         
                                  
        

2017新春麻雀大会。

category - 日常生活
2017/ 01/ 02
                 
今年も、干支のかぶりものを編んだ”まめ母さん”
可愛いとっとこまめちゃんの画像を送ってくださいました。
まめちゃーん、とさか付いてるね♪

IMG_1876.jpg

今日も穏やかな天候。
雪が降らないだけで、いろいろスムーズで助かります。

午前中は、グリッパに車出してもらって、母の病院へ。
ベッドは空で、車いすもなかった。
トイレかと思ってしばらく待ってみたが、戻ってこない。
そのあとの予定が迫っていたので、頼まれていたカーディガンを置いて帰宅。
その後メールがあって「回復が順調なのでリハビリの説明があった」のだという。
4日から、リハビリ開始だそうです。


昼食済ませて、りっくんのお散歩へ。
気温はプラス4℃近くまで上がって、暖かかった。

DSCF8202.jpg

えっさかほいさか。

DSCF8201.jpg


13時半、面子がやってきて、麻雀開始。
今日は、N女史・Hさん・マダムごん・遅れてK氏の4人が来てくれました。

DSCF8206.jpg

ちょうど写真撮ってたら、K氏が素晴らしいのを上がってました~

DSCF8208.jpg

マダムごんの差し入れ。
お寿司は大人気、みんなで立ったまま食べました。
ファストフードだからね、お寿司は(笑
ごちそうさまでした!

DSCF8203.jpg

今日は、ビーフシチュー。
味がちょっと薄かったのが反省。
でも佐賀牛は美味しくて満足。
みんなも美味しいって言ってくれて、よかった。

DSCF8205.jpg

誰もかまってくれなくて、寂しかったりっくん。
とはいえ、食事も散歩もちゃんと時間通りにお世話してるんですけどね・・・
愛が足りなかったようです。
明日は、イチャイチャしようね♪

DSCF8209.jpg