2016/12/31
2016/12/30
2016/12/29
2016/12/28
2016/12/27
2016/12/26
2016/12/25
2016/12/24
2016/12/23
2016/12/22
2016/12/21
2016/12/20
2016/12/19
2016/12/18
2016/12/17
2016/12/16
2016/12/15
2016/12/14
2016/12/13
2016/12/12
2016/12/11
2016/12/10
2016/12/09
2016/12/09
2016/12/09
2016/12/07
2016/12/06
2016/12/05
2016/12/04
2016/12/03

2016年12月

        

大晦日~今年もお世話になりました!

category - 日常生活
2016/ 12/ 31
                 
大晦日です。
雪は昨夜少し降っただけで、穏やかな天候でした。

〈水曜の朝撮った、朝日〉
IMG_20161228_070747.jpg
〈朝日に染まる藻岩山〉
IMG_20161228_071235.jpg

水曜の朝7時過ぎには、わざわざこんな写真撮ったりしてたのに
この2時間後にアドレナリンぶわーな母の救急車騒ぎがあって、ふっとんでた~


今日届いたWANDERのカレンダー!
表紙のごまちゃんと、裏表紙のじゅんちゃん夫妻、
なんともほのぼのさせてくれます。
春が待ち遠しいよ☆

DSCF8167.jpg


お昼前、近所のスーパーやまもとへお刺身を買いに行く。
ついでに、年越しそば用のかき揚げも♪
毎年母からのおすそ分け、信州そばをお昼に頂きます。
今年は、温かいお蕎麦にしました。
悪いものを断ち切り、疲労回復効果の高いお蕎麦を年末にいただく、ちゃーんと意味があるんですね。

DSCF8165.jpg

午後は、母の見舞い。
お粥用の梅干しを持っていくも、今夜から普通食になるもよう。
で、送られてきた写メ。
メニュー表には、年越し蕎麦・旨煮・いくら丼と書いてあり、いくら丼ってどんなのかしら?と楽しみにしていた母。
「思わず笑っちゃった」と書いてあった。

20161231175232.jpg

けっしてわがままを言うつもりはないが、確かに、いくら、ちょっぴりだね(笑
でも、お正月っぽいメニューにしてくれてて、ありがたいよね。


今年も、年末年始のお酒は福島県二本松の『大七』

DSCF8174.jpg

9種のお刺身。
お刺身と、手巻きで頂きました。

DSCF8172.jpg

番外:先日頂いた牡蠣!
ごちそうさまでした~

IMG_20161227_181408.jpg

りっくんは、いつもと変わらず。
服薬はあるものの、いつなんどき、という心配をしなくてよい年末年始、こんな助かることはありません。
これからも、できるだけ元気でいてね。

IMG_20161230_145629.jpg

今年も、グリッパ・グリママ・りっくん、大変お世話になりました。
そばにいて支えてくださるみなさまのおかげで、つつがなく1年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

また来年も、我が家をどうぞよろしくお願いします☆
良いお年をお迎えくださいね。

            
            
                                  
        

年末恒例麻雀大会2016

category - 日常生活
2016/ 12/ 30
                 
本日、年末恒例の麻雀大会開催中。
5人で、しっぽり(笑

DSC_0482.jpg

りっくん、退屈して?
ってか、安心して寝ています。
大事なおじたん(グリッパのこと)が、卓に座って動かないので、見張らなくていいからね。

DSC_0483.jpg

今日からお正月のお飾り。
お供えは、ガラス製にしました。
毎年、食べないのにパック入りのお供えを買うのは本意じゃなかった。
考えを切り替えた。
年神様もご理解ください。

IMG_20161227_114542_367.jpg

昨日、Hさんがお歳暮のお餅を届けてくれました。
雷除志んこの、大福。
大きな福を、今年もありがとう。

IMG_20161229_122512_102.jpg


午後、母のところへ。
なんと、昼過ぎに立った母の画像が妹から送られてきてびっくりしたのだが
今日からウロバッグも外してもらって
昼食前にトイレへ行き、車いすのまま食事を済ませ
本来なら看護師さんの解除を待つところ、勝手にベッドに上がって寝たらしい。
後から来た看護師さんにしかられたそうだ。
無理しないでくれー。

妹に、ビーフカレーを差し入れて、20分くらい話をして帰ってきました。

さーて、次の回から卓に復帰するぞー!
                         
                                  
        

無事終了。

category - 日常生活
2016/ 12/ 29
                 
まずは、母のこと。
本日、無事にピンニング手術終了しました。
お騒がせしましたが、ひとまず安心しました。
夕方見舞った時は、思ったより元気でしっかりしていました。
今はまだ気も張っているからでしょうか。
今後ケガや麻酔の疲れも出てくるとは思います。

朝も7時前から「水のペットボトル持ってきて~」とメール有り。
隣室の認知症の方の騒ぐ声でよく眠れなかったとも言ってました。
今夜はぐっすり眠れるといいな。

病院までクルマで行くと渋滞でけっこうかかるので、今日は徒歩で行ってみました。
片道20分弱ってとこかな。
ちょうど良い運動です。しばらくウォーキングがてら通うことにします。


手術の付添いは妹に頼みまして、私は午前中明日のカレーの仕込みをしていました。
りっくんが、ずずずい、とやってきたよ(笑
良い匂いがするのかい?

DSCF8161.jpg

佐賀牛のネック、塊で入手。
圧力鍋で煮込みました。
カレーができたら、妹への差し入れにもするつもり。
病床の母も、明日から普通食になるらしいので、少し持って行ってあげようかな。

DSCF8158.jpg

昨日のタコの炙り、再び。
タコがまだ少しあったので、今日もまたやりました。
気忙しいので、二日連続同じおかずでごめんよぅ~
でも美味しいからいいんだってさ~♪

DSCF8163.jpg

今夜は早く寝よう。
明日は、朝からお客様だからね。
がんばるぞ~。
                         
                                  
        

母、骨折。

category - 日常生活
2016/ 12/ 28
                 
朝9時過ぎ、携帯に着信。
妹からだ。

なにごとかと思ったら、母がゴミ出しから戻るときに家の前で滑って転び、なんとか部屋まで戻ったものの動けない状態だという。
近所に所用で来ていた妹は、お昼に母のところに寄る予定だったらしく
母は、妹にメールでSOSしたらしい。
妹もすぐには手を離せない状況で私のところに連絡したというわけ。

そのとき私は、まだお化粧も着替えもしていなかった。
グリッパに頼んで一足早く母のところに行ってもらった。

母の家に向かいながら、転んだというあたりを見たが
「どうしてここで骨が折れるほど転ぶのか?」と思った。
なんでもなさそうなところで、高齢者は転ぶんだね。
そして折れるんだね。
元々今年の2月に、部屋で転んで腰の圧迫骨折もやったし
骨粗しょう症で通院もしていた母。
昨晩「おすそ分けがあるから持っていく」という母に、ツルツル路面を歩かせるのは危険だと思い
私がもらいに行ったのだけど、そのときゴミ出しもしてあげればよかったと、後悔。

ちょうど昨日、整形外科を受診して「骨密度が上がった!」と喜んでいたのに・・・


母は、椅子に腰かけていた。
立ち上がれない状態だと思ったので、ちょっとびっくり。
本人的には
「痛みが尋常じゃない。これは折れた。入院して手術だ。」と言う。
グリッパの車に乗せるのは素人では無理な状態で、救急車を依頼した。
救急車を待つ間に、入院道具や服用している薬などを用意する。

3人の救急隊員の方が来て、
別の椅子にエアーマットをセットして母を移し、ストレッチャーに乗せて、運んでくれました。
通院していた整形は既に休暇に入っていて受け入れは無理とのことでしたが
我が家からも妹宅からもアクセスのよい、徒歩圏内の病院に連れていってもらいました。

レントゲンの結果、大腿骨頸部骨折とのこと。
骨のずれがさほどでもないので、まずはピンを打つ手術をすることに。

昨年のちょうど同じ12/28に、兄の義母も室内で転んで同じところを骨折したそうで
でもピン打ちの手術をしたら、痛みも消えてケロっと良くなったという。
母も、そうなりますように!


病棟に入院したのが11時半頃で、妹も所用を終えて駆けつけてくれた。
母と少しだけ打合せしてから、私とグリッパは帰宅。
りっくんのトイレを済ませて昼食をとり、買い物にでたあと、母宅の後片付け。
妹が、母に付いてくれるというので、私とグリッパは遊軍ですね。
母のAPの水道を落としたり、冷蔵庫の中をチェックしたり。
16時ころ、バスタオル2枚を持ってきてくれとのメールがあって、再度病院へ。

母の手術は、明日の朝10時になった。
全身麻酔だが、40分程度の簡単なものです。
傷も2㎝程度ですって。

母には、今日がグリの誕生日であることを教えて、きゃらママ製のフエルトの天使パグちゃんをお守りに渡しました。
かなーり、喜んでました。

〈2006年のグリちゃま♪〉
2006_0505monayaki0006b_2016122821003274c.jpg


母も、最初は「あんなちょっぴりのビンカンのゴミなんて出しに行かなきゃよかった」とか
「あの靴を履かなければよかった」などと、しょげていましたが
入院してベッドに寝たら、座薬で痛みも遠のき、手術前の検査やなんやらてんこ盛りで忙しく、むしろキリっとしてました。

つつがなく手術が済むよう願うだけです。
気丈な母は、「面会時間いっぱい付き添う!」と張り切る妹にも「もう帰れ」と言ってるらしいですし
私たちも、必要物資を届けたり母宅の見回りなどを担当することになりそうです。
まずは、明日不凍液を買ってきてトイレに入れるミッションやります。


17時少し前、帰宅したら真っ暗な中でりっくんが寝ていました。
午前も午後も、じーっとお留守番してくれたりっくん、ありがとう。

DSCF7980.jpg

夕食の準備も、あるものでなんとか状態。
思った以上に疲れが出てぐったり。
実は、今夜はまみちゃんとのんびり忘年会の予定だったのですが
キャンセルさせてもらいました。
ごめんねー。

今夜食べるはずで解凍してしまったタコ。
塩とごま油でもんでから、炙りにしました。
しかし、撮った写真のファイルサイズが変えられず、ここに載らないよ~
グリッパが、ガスバーナーでごわ~っと焼いたの(笑
美味しかったよ。


今日のおやつ。
京都二条若狭屋の、くりのお菓子。

DSCF7986_20161228203532d18.jpg



ながながと書き連ねましたが、これでグリママのストレス解消になっているので、めんどうな方はスルーで!
って、最後に書いたら読んじゃったジャンという方は、ごめんなさいね~
                         
                                  
        

年賀状作成。

category - 日常生活
2016/ 12/ 27
                 
やっとこ年賀状の印刷が終わった。

午後イチで、おからのケークサレなんか作ってたから、取り掛かるのが遅くなっちゃった。
ケークサレ、実はなかなか美味しくできました。
おからに卵と牛乳とBPを混ぜて、マヨ少々粉チーズ少々クレイジーソルトで味付け。
具材のベーコン(小樽の桜燻しのやつ)とほうれん草を入れて焼きました。

IMG_20161227_170821_521.jpg

午後遅くから始めて、宛名印刷も終わったのは深夜。
テレビでは、「マツコの知らなすぎる世界」をやってました。
夜中の「マツコの知らなすぎる~」は、かなりマニアックですな!
作業を終えて、お布団にもぐりこんだあと、だいぶ見ちゃった~
エスカレーターや換気扇のマニアの方が出てらっしゃいました。

そういえば、先日再放送の「~知らない世界」でアイスマンが出てきて
井村屋のあずきバー2本をレンチンして温めるとぜんざいになるってやってた。
しかもそこに、雪見だいふくを入れると、ソフトクリームぜんざいに!
きっと美味しいと思う、試さないけどね!


我が家の今日のおやつ。
角丸餅店の黒豆だいふく。
繊細な大福でございます。

こるぼちゃん、ごちそうさまでした。

DSCF7984.jpg


気温はそれほど高くなかったですが、雨、湿雪が降っておりました。
りっくんは、時々お散歩を知らんぷりします。
「お散歩行くよ~」と声かけても寝たふりするの。
コートをかけても、動きません。

DSCF7979.jpg

このムサいお顔でございます。

DSCF7982_201612281938253e2.jpg

結局、強制的に立たされてハーネス着けて連れ出されるんですけどね。


火曜日のテニスは、今年最後。
わたしも打ち納めとなりました。
ケガもなく全員が顔をそろえて終了できたのは、よかったなぁと思います。
20年以上続けてきたチームなので、メンバーの入れ替わりはあっても、大切な場所。
50代後半の6人なので、みんなそれぞれいろいろある。
それでもテニスの時間だけはテニスに集中したいよね。
また来年も、みんなでレッスンできますように。

しかし
札幌の雪害のために、みんな大変。
恵庭から来ているメンバーは7時に出発して9時着。
コーチも北広に近いところから来るのでレッスンの一時間前には出たそうで、9時10分着。
南区から来るメンバー3人の乗った車は、渋滞に巻き込まれレッスン開始後15分以上遅刻しての到着となった。
こんなことは初めてですね。

札幌市内においでの方は、どうぞお気を付けくださいまし。
                         
                                  
        

渋滞中。

category - 日常生活
2016/ 12/ 26
                 
午前中から、札幌は小雨→みぞれ→湿雪。
積もった雪は、ざくざく。
朝のローカルニュースでは、
「道路状況が悪く交通渋滞必至、不要不急の車での外出は控えてください」と言っていた。

まさかねぇ
幹線道路は混むでしょうけど、その辺までちょこっとなら大丈夫よね、
なーんて笑って、午後近所のスーパーを2軒回るのに1時間かかった。
いつもなら30分で済む内容だったよ。

電車通りは、ガタガタそろばん道路になってたし
どこもかしこも高く積まれた雪の壁で、出入りが不自由。
へたに中小路に入って埋まるのを恐れるから、大きな通りはどうしても車があふれます。
その大きな通りは、ほぼ一車線状態。
配送のトラックが駐車しようものなら、通るのに一苦労です。

明日からしばらくは、すべての用事を徒歩で行くことにします。


グリッパとりっくん。
お昼寝中。

DSCF8134mb_201612262032444d9.jpg


やーやー。
気付けば、今年も1週間を切っていました。
時の流れが速い。
あっという間に1日が終わる。

今日はクリスマスの飾りを取り外しました。
お正月の飾りは、28日にするつもり。

年賀状・・・がんばれ、自分(涙
                         
                                  
        

パグのおかげ。

category - 日常生活
2016/ 12/ 25
                 
晴れの日曜日。
クリスマスでございます。

金曜日のドカ雪から、まだ脱出できてない札幌の街。
りっくんのお散歩コースも、いまだ大型車両が埋まり、歩道は雪でざくざく凸凹、歩きにくいです。

DSCF8127.jpg

昨日の夜お留守番だったりっくん。
今日は少しゆっくり、幸せ抱っこタイムしようね。

DSCF8124.jpg

昨夜は、パグ友さんたちとクリスマス会でした。
幹事役のささきさんが選んでくれたのは、平岸の「北のさかな家 海さくら」さん。
居心地よく美味しく接遇バッチリの、良いお店でした♪

DSC_0478.jpg

我が家含めて全部で11人の大宴会。
とっても楽しくて美味しくて最高なひとときでした。

1482653138519m.jpg

お料理でーす。
鱈とじゃがいものお鍋
DSC_0455.jpg

揚げ牛蒡のサラダ
DSC_0458.jpg

お刺身たっぷり
DSC_0461.jpg

炙りダコ~
DSC_0462.jpg

ごま油でもんであって、美味しかったな~
DSC_0464.jpg

イカフライ
DSC_0465.jpg

豚バラ串
DSC_0472.jpg

巻き寿司
DSC_0474.jpg

おしゃべりして騒いでいたら、お店のスタッフさんが歌いながら登場。
DSC_0466.jpg

何かと思ったら、サプライズのバースデーでした!

DSC_0469.jpg

お店の誕生日のサービスをお願いしてくれていたんですね。
びっくりしました。
とっても嬉しかったです(涙

ケーキは、ローソクを吹き消した後で、さきちゃんが切り分けてくれてみんなで食べました。
美味しかった~♪

グリッパは申し訳ないなぁと思っていたところに、カツオのオークションが来たので、たたきを注文してくれました。
(カツオ一本持って席まで営業に来るの)
厚切りでなかなか美味しいカツオでした。

DSC_0471.jpg

ケーキを頂いたうえに、プレゼントももらってしまいました。
リトルさんからは、めかママのinubuブランドのパグブローチ。
うん、どことなくりっくんぽい~♪

DSCF8137.jpg

みなさんから、パグの手帳とカレンダー。
パグパグ本舗のカレンダーは、泣けるイラスト。
ぼすとんはうすの手帳のパグイラストも、どれも誰かに似てて可愛いんだ。

DSCF8141.jpg

ぱぴちく家からは、ぱぴママのお母さま(手織り作家さん)が織ったストール。
これまたグリママ好みの美しいお品で感激しました。

DSCF8144.jpg

ささきさん、こてちゃた家、PMG家、ナオさん、リトルさん、ぱぴちく家のみなさん、本当にありがとうございました。
なんかねー
グリママは、感じるものがありました。
いつもみんなに助けてもらってるのはグリママなのに
若いみんなからお祝いしてもらって、申し訳ない気持ちになりました。
もちろんとっても嬉しいんだけど
「あぁ、これからも、しっかり頑張っておかえししていかなくちゃいけないなぁ」と思いました。
どうすることがおかえしすることなのか、難しいけど身が引き締る思いでいます。

とりあえず55歳の1年間のスローガン【GOGO!グリママ】を掲げておこうと思います。

しかしっ
けーご君の一言に撃沈・・・
「うちの母親より一つ上ですね」
がーん(笑
そうだったか~

でもさ、子供ほどの年の若い子たちと酒席を囲めるのも、これみんなパグのおかげだもんね。
お互いにパグを飼っていなければ出会えなかったものね。
パグに感謝だね。

お若いみなさまをパチリ!
DSC_0477m.jpg

みんな車で来ていたので、1次会でお別れ。
ささきさんとリトルさんと我が家は、澄川に移動して「純や」さんへ。
カウンターでおしゃべりしながら、またまた美味しいものを頂きました。

お通し。
DSCF8112.jpg

キンキ。
DSCF8114.jpg

キッシュ。
DSCF8116.jpg

イベリコ豚。
DSCF8118.jpg

11時半、りっくんのトイレタイムが迫り、お開きにしました。
最後まで付き合ってくれたささきさん、ありがとう!


ご一緒してくださった皆様、楽しかったね。
幸せなクリスマスイブでした☆
                         
                                  
        

大雪一過

category - 日常生活
2016/ 12/ 24
                 
クリスマスイブでございます。

昨夜の夜更かしから
今朝はお寝坊。

あ~
なにも用事がなくて、目が覚めるまで起こされないって、素敵!
7時過ぎ、のろのろ起き出すパグ一家。

DSCF8103.jpg

昨日の雪がうそのように、晴れて気持ち良い眺め。
カキーンと冷えてます。
ベランダの雪かきはグリッパがしてくれました。

DSCF8094.jpg

大根の首をお水につけておいたら、お花が咲きました。
何気ないことだけど、ちょっと嬉しい。

DSCF8099.jpg

東京に住む弟から、誕プレが届いた。
いつも忘れずに姉を気にかけてくれるイイヤツ。
「送ったから」とはラインが来てたけど、箱を見て乱舞するわたくし。

DSC_0448.jpg

弟は、昨日から京都で休暇を過ごしているらしい。
会社の研修だと言ってたけど、休暇でしょ(笑
すっぽん鍋とかすき焼きの豪華な写真が送られてきた。
独身貴族結婚しない男だからなぁ。

むふ~ん♪
ラデュレのマカロンに話を戻すね。
美しい~。
今日のおやつに一つ頂き、あとは冷凍しました。
年末年始に、楽しみます。

DSCF8090.jpg

「べっぴんさん」のなかで、市村正親さん演じるあさやの主人が、ホワイトクリスマスをさらりと歌うシーンがあり。
これまた朝から幸福な気分になりました。
粋な計らいですね。

メリークリスマス!
みなさまも、心穏やかなクリスマスの週末でありますように☆
                         
                                  
        

大雪の誕生日。

category - 日常生活
2016/ 12/ 23
                 
一日遅れのアップ。

昨日は、誕生日でした。
天皇だけではなく、グリママもね~。

しかし、札幌は50年ぶりの大雪で、一日が終わるころの積雪は96㎝でした。
いやー降ったね!
みなさま、雪かきお疲れさまでした。

DSCF8086.jpg
〈ケーキの箱、可愛い!〉


記録的大雪の日でも、りっくんの生活はいつも通り。
一日4回お外へ行ってトイレして、お部屋ではぐぅぐぅ~
しかし、重たい濡れ雪で、毎回ダウンが濡れた。

DSC_0437.jpg


午前中は、お掃除や買い出しに行き
午後からは、年内最後のわんわんテニス。
7人で、のんびりゲームを楽しみました。

DSC_0441.jpg

りんりんさんから、お誕生日のプレゼントを頂いちゃいました。
いつもお心遣いくださりありがとうございます☆
サン・クゼールって久世福商店だったんですね。
最近は、久世福のブランドでいろいろ出てますね。
サングリアを作れるキットとか、私の好きなナッツとか、嬉しかったです。
サングリアは、キャンプで作ってみようかな。
うーん、それまで我慢できなくて冬の間に飲んじゃうかも~

DSCF8077.jpg


テニスの体育館に行くのも、車の雪をおろしたりして大変だったけど
実は帰路が渋滞にハマり、普段の3倍くらい時間がかかりました。
雪はずーっと降り続いていて、どこもかしこものろのろ。
中小路では、あちこちで車が雪に埋まってて、
除雪して高く積まれた雪の間を、じぐざぐに縫うようにすれ違いながら走らないといけない。
運転してくれたグリッパ、お疲れさまでした。


で、そんななか、ケロ&こんちゃんが遊びに来てくれました。
イブイブクリパで~す。
美味しいものいっぱい持ってきてくれたよ♪

〈あじ太郎の、オードブル!〉
DSCF8081.jpg

〈デコレーションケーキ!〉
DSC_0443.jpg

グリッパが、「ハッピーバースデイ」を三倍速で歌ってくれて、3本のローソクを吹き消す(笑
ありがとう。
一緒にお祝いしてくれて、嬉しかったよ~

久しぶりで、ケロこんとゆーっくりお話できました。
いつでも自分を見失うことなく行く道を切り拓いていける力を持ってるケロこん夫妻に、グリママもパワーをもらったよ。

めずらしくお酒も飲んだ二人と過ごせてよかった☆

〈我が家は、手巻き寿司で。〉
DSCF8079.jpg


帰る二人と一緒に、りっくん連れて寝る前のトイレタイムで外へ出ました。
0時を過ぎていたのに、除雪してる人影もちらほら。
雪は止んでいました。

朝、母からのお祝いメールのなかに「こんな大雪で始まる12/23は記憶にない」と書いてあり、
また大げさな~と笑ったのですが、本当に50年ぶりの大雪だったのですね。

印象深い55歳の誕生日なのでした。
                         
                                  
        

ラスト。

category - 日常生活
2016/ 12/ 22
                 
本日、まずはりっくん連れての病院から。
朝一番で向かいます。
先月は待ち時間長かったけど、今回は診察もなかったので、30分で終了。
年内最後の、爪切り・肛門腺・耳掃除をしてもらいました。
スッキリ!だね。
年末年始は病院もお休みだから、何事もなく過ごしたいものだ。
いつもと違う時期だからこそ、りっくんのことも特に気を付けて見てあげないとと思っています。

〈ちょっとボケちゃった~りくつん。〉
DSCF8011.jpg


接続できなくなった我が家のプリンター。
サポートに電話で問い合わせたりして、復旧を試みました。
いろいろ面倒でわからないことだらけ。
しまいには、サポートの担当の方が「ひとまずUSBケーブルでつないで年賀状を片付け、余裕ができてから再度復旧作業してはどうか?」というアドバイス。
もう、それが一番だよね。
たまたま前機種のケーブルが残っていたので、それで使えるようにしました。
ちょっと納得はいかないけど・・・

どうしてもプリントしないといけない仕事もあったので、それも済ませることができました。
夕方からは、年賀状のデザイン探しに取り掛かったよ。
ふぅ~。



昨日届いた、グリーティングカード。
素敵だなぁ~♪

DSCF8073.jpg

そして、特に嬉しかったのが、このポストカード!
ヒグチユウコさんの作品ですって。
初めて知りました。
パグの絵柄は2種類あるようで、これとあとひとつは、黒パグちゃんのお耳が電話の受話器になってるやつ。
できればそれも入手して額装したい!
ありがとう、マダムごん。

DSCF8074.jpg


で、もうひとつ、わたくしの食欲を満たしてくれたプレゼントも(笑

DSCF8071.jpg

マツコの知らない世界のお歳暮特集で紹介された「2大巨匠のローストチキンレッグ」
賛否両論の幽庵焼きと、オステリアルッカのローズマリーガーリック焼き。

ふふふ。
もうね、すぐにディナーで頂きましたよ♪
柔らかくしっとりふっくらして、美味しかったです。
このようにグルメな贈り物、さすが私のパイセンリトルさんです!
ごちそうさまでした!


尊敬し信頼する大好きな友人達からの、こんな素敵なプレゼントに心は満ちたりております。


で、表題の”ラスト”ですが、いよいよ明日には55歳になる。
今日が54歳最後の日です。
年齢を重ねることについては、特に感慨はありません。
ただ、55歳にどんな自分でありたいか、こんな自分にいまそしてこれから何ができるのか、そんなことを考えています。

54歳は、予想よりも充実した楽しい年になりました。
55歳もまた、前向きに自分の能わリをひとつひとつ頑張りたいと思います。

そばに居てくれるお友達と、理解を深めあっていけたらいいな!
                         
                                  
        

おっかいもの~。

category - 日常生活
2016/ 12/ 21
                 
8時過ぎに家を出て、向かうは中央警察署。
はい、免許の書換です。
ありがたいことに優良ドライバーなので、講習は30分。
9時前に着いて手続きし、講習受けて免許証受け取って10時過ぎには終了~
あっという間だったけど、それなりに疲れました。

大通方面には用事がいくつかあったので、まとめて済ます。
そのうちのひとつ、地下街の歳末セールのくじびき。
グリママは籤運が皆無なんですが、やはりハズレのポケットティッシュひとつでした。

最寄りの電停で降りたら、雨が降ってて焦る。
暖かいのは助かりますが、雨とはねぇ。


お買い物のハナシ。
クリスマスプレゼント的な感じで、10年ぶりにドライヤーを買いました。
ナノケアです。

DSCF8068.jpg

昨日初めて使ってみたら、いつもパサパサの毛先がしっとり!
すごい~。
もっと早く買えばよかったな。

グリッパは、リビングの照明を買い換えました。

DSCF8022.jpg

シュガーバインの造花がこんもりしてて可愛いです。
明かりをつけると、葉っぱの影ができて、面白い。
お部屋の雰囲気が変わって、新鮮な気分です。


〈マッサージのときの、りくつん〉
DSCF8047_201612211458153ae.jpg

実は、プリンターの接続、まだ手を付けてません。
まずい。そろそろなんとかしないと。。。

                         
                                  
        

明日は冬至。

category - 日常生活
2016/ 12/ 20
                 
ここ数日、最高気温が5~6℃という日が続いています。
もちろん夜は氷点下になりますが、日中は比較的晴れていて、助かります。

おひさまの当たるところで、りっくんもねむねむだしね。

DSCF7994.jpg

お散歩のとき、雪が降ってないのがありがたい。
今日は、ほんのちょっとだけ雨が落ちていましたよ。
DSC_0424.jpg

週末ごと力いっぱい飲み歩いているうちに、明日はもう冬至です。
かぼちゃも小豆も柚子も、用意してませーん。

冬至を境に、日が長くなり春に向かっていくんですよね。
”一陽来復”でしたっけ。
ここから、パワー充填したいなぁ。

まぁ、春になるのを夢見る前に、まずは冬を楽しまなくっちゃ。



毎年取り寄せている『厚田くんせいの飯寿司』
今年は、ニシンとカレイにしました。
どちらも、素晴らしい出来。
今年は冬が早くて寒かったから、かなぁ。

DSCF8066.jpg

おうち晩ごはんの、酒の肴でした。
                         
                                  
        

牡蠣Pで元気になる。

category - 日常生活
2016/ 12/ 19
                 
最高気温5℃くらいまで上がった、本日。
あったかい~

DSC_0423.jpg

暖かいから、りっくんも、お散歩張り切る。
一部運搬しましたが、公園まで往復しました。

午後は、こるぼちゃんによるスウェーデン式ドッグマッサージ。
年内最後の施術です。
今年の疲れ、今年のうちに♪

DSCF8047.jpg

お腹がぐるぐるいってたみたい。

DSCF8049_20161219193339276.jpg

ぬーん。気持ち良さそう~
こるぼちゃん、今年もお世話になりました。
来年もまた、りっくんをよろしくお願いいたします☆

DSCF8052_20161219193338d30.jpg

今日のおやつ。
ハーゲンダッツ期間限定揃え。
DSCF8053.jpg




お待たせー!(え?待ってない?そりゃ失礼~)
昨日の牡蠣Pの様子を、覚書として。

根室湾中の牡蠣。
なんでも、11月下旬から年内のみ出荷の牡蠣だそう。
美味しいという噂を聞きつけて。

DSCF8031.jpg

殻は小ぶりですが、身は詰まっててぷりっぷり。
すべて、生で頂きました。
柚子一味をふったり、すだちを絞ったりして。
牡蠣のおかげで、今日はちょっぴり元気になった感じがします。

DSCF8034.jpg

Iセンセが、今回も牡蠣にベストマッチングなお酒を選んできてくださいました。
どれも、じっくり味わえるい~いお酒でした。
ずいぶん飲んじゃいました♪

DSCF8044.jpg

九頭龍は、お燗専用のお酒。
Iセンセは、錫製のチロリをご持参くださいました。
とても熱伝導がよくて、すぐにお燗できます。
電子レンジより、美味しく感じます。

DSCF8038.jpg

フライング還暦の彼。
赤い革ジャンで!

DSCF8027m.jpg

ケンちゃん。5歳になった。
今回は、ずっとよしえちゃんにくっついてた。

DSCF8042b.jpg

それでは、みなさまからのご馳走をご紹介。

イカ刺し。真イカとヤリイカ2種!
DSCF8037.jpg

とーさん母の鰊漬け。
DSCF8064.jpg

ホッケの子の煮もの、なまこ酢、チーズはサンタンドレ。
DSCF8060.jpg

とーさん母の絶品フキとマイタケの煮物。
DSCF8065.jpg

ジュンコさんの沖縄土産、オリオンナッツ。なつかしー。
DSCF8054.jpg

茹で落花生。
DSCF8057.jpg

なめこの醤油煮。
DSCF8061.jpg

焼津の、マグロチーズとカツオチーズ。
ジュンコさん、沖縄からの帰路便が大雪で欠航になり、ひとまず静岡に降りたものの
結局千歳便が欠航になったため、静岡観光を1日プラスしたらしい。
なので、これは静岡土産~

DSCF8056.jpg

伊太郎さんは、鶏と舞茸のお鍋を用意してくれた。
のに、写真なし。
とても美味しかった☆
こちらは、手土産用の角煮風チャーシュー。
これまた、美味しかった~。ごちそうさまでした!

DSCF8036.jpg

我が家は、サラダと鮭とばとからすみ大根をご用意。
写真撮るの忘れちゃった。

美味しいものたっくさんで、幸せな牡蠣Pでした。
おしゃべりもはずみ、みんな元気で何よりだったなぁ~
また来年も、一緒に美味しいもの食べましょうね。
美味しいものを食べられるように、日々節制したいと思います。

みなさま、本当にごちそうさまでした。
                         
                                  
        

忘年会な週末。

category - 日常生活
2016/ 12/ 18
                 
日曜日のあさー。
これから気温が上がるらしいけど、朝はまだキンと冷えてた。
昨夜は、わんわんテニスの忘年会。
日曜日は、午後から飲兵衛の会の忘年牡蠣P。
ということで、今日は朝の散歩にもグリママ付いていきました。

DSC_0419.jpg

昼と夕方は、グリッパだけで行ってもらいます。

スッタカター。
がんばれ、りく~。

DSCF8003.jpg


昨晩の忘年会は、まみちゃんが幹事をしてくれました。
お店の選定も、グリママだと新鮮味に欠けたお店ばっかりになっちゃうのですが
今回は、まみちゃんが探してくれて初めての「鳥一心」さん。

DSC_0412.jpg

K氏の息子くんが、車でススキノまで送ってくれました。
道路は渋滞してて、滑るしで、運転は気を使ったことでしょう。
どうもありがとう☆

この週末は、ススキノの忘年会のピークだそうで。
店内のテーブルも満席でしたね。
ホールの方たちも、後半かなりてんぱってました。
ススキノのお店が活気付いているのは、良いことだなぁと思います☆

DSC_0403.jpg

ベジファーストを意識してか、まずは大根サラダが供される。
K氏によれば「サラダで腹いっぱいにさせようって魂胆だ」ということになります(笑
確かに!

DSC_0404.jpg

前菜。

DSC_0406.jpg

向きが逆ですが、お刺身(サーモン・赤身・カンパチ)

DSC_0405.jpg

鶏串。

DSC_0407.jpg

豚串。

DSC_0408.jpg

つくね。

DSC_0410.jpg

そいの焼き物。

DSC_0409.jpg

このあと、鶏のから揚げとポテトフライが出て
〆の生太巻き。
デザートは、アイスクリームでした。

DSC_0411.jpg

鳥一心といえば、ススキノの喫茶「サンローゼ」の跡に入ったお店で、
お昼のランチバイキングで有名なところです。

お料理はどれもちゃんと美味しくて、飲み放題のドリンクも充実していました。
グリッパが頼んだ白ワインも、なかなか美味しかったと言ってました。
まみちゃん、幹事どうもありがとう☆
またお願いしまーす(笑


めったに遭遇しない混雑のなか、2次会へ移動。
10人なので、席数の多いカフェということで、ミライストカフェへ。

先月とは、壁の絵が変わってた~。

DSC_0413.jpg

先月と同じく、サングリアと~

DSC_0415.jpg

和パフェ。

DSC_0416.jpg

今季、K氏が勧誘してくれたメンズ2名も忘年会に参加してくれて、いろいろお話しできて楽しかったです。
来年は、トマムにテニス合宿しようという話で盛り上がりました。
「来年は、トマムに行くぞォ!!!」というY氏の掛け声に
みんなで「オー!!!」と応えて、腕を突き上げる始末。
体育会って・・・笑

りっくんのトイレタイムが近付いてきたので、私たちは帰宅しましたが
みんなは、一人飲みに行ったり、ラーメン屋に向かったりしたようです。
来年も健康で楽しく一緒にテニスできるといいですね☆


今週誕生日のグリママ。
まみちゃんが、プレゼントをくれました。
きゃー、パグの保存容器だわっ!

DSCF8024.jpg

ありがとね。
大切に使います。
お心遣いありがとう~

DSCF8026.jpg



牡蠣Pの様子は、明日のブログに書きますね。
                         
                                  
        

シャンプー。

category - 日常生活
2016/ 12/ 17
                 
りっくん、シャンプー。

心無しか白く、ふわふわになったね!

DSCF8015.jpg

朝のお散歩から戻ったら、ただちにお風呂へ。
浴室は暖房しておき、お風呂の中でタオルドライして乾かす!
マイクロファイバーの速乾タオルを使ってます。

洗いから乾燥まで30分で。

でも、お昼の散歩時間を大きく超えても寝たまんま。
起こして服を着せ、抱っこでトイレスポットまで連れて行く。
散歩から戻っても、またばったりと寝てしまった。

年が明ければ、15歳カウントのりっくん。
日ごろ、若い若いと思ってはいても、やはりこういうときに高齢なのだと感じます。
シャンプーって、疲れるんだよね、シニアには。

DSCF8017.jpg


明日から気温がぐっと上がる予報。
今日までは氷点下。
昨晩は、また「まつや」の鍋つゆで、キムチ鍋。
このシリーズ、こなれた味で気に入ってます。
あんまり塩辛くないし、優しい味なんです。


DSCF8008.jpg



今日のやぎ座は「無理難題を言われそう」だった。
しかも12星座中、最下位だし。
しかし、星占いになんか負けないぞ(笑
地道に行きます~
                         
                                  
        

こまった~

category - 日常生活
2016/ 12/ 16
                 
DSCF7996.jpg

午前中は、母を銀行へ送り、私たちはそこから父の病院へ。
父は、割かし清明で、今日の話題は「牛」について(笑
意味わかんないけど~
牛が気になってたらしいよ。

母といた銀行の待合室で、旧い知人にばったり。
かなり年配の方だけど、今日も素敵なコートをお召しで、元気そうだった。
ちょっと前に「あの方は、どうしていらっしゃるかしら?」と思っていたとこだったので、お目にかかれて嬉しかった。
そういえば、やはり同じように思い出していた昔のテニス仲間からも「お正月にテニスしない?」とお誘いメール。
こちらは、残念ながらすでに予定があってお断りせざるを得なかった。

ふぅっと思い出した人と、会えたり連絡があったりするのは、偶然かな?
それとも、虫の知らせってやつかな?



で、困った話。
午後、お仕事でプリントの必要があったのに
プリンター起動したら接続できなくなってて、そのあとの処理がぐだぐだで、ますます変なことに・・・
仕事は終わらないし、無駄に時間を使ってしまい、疲れたわー。
明日、再度やり直してみますが・・・
年賀状印刷も控えているというのに、どうするんじゃー(汗

                         
                                  
        

かんがえごと。

category - 日常生活
2016/ 12/ 15
                 
なんだか
考え事しているうちに、1日が終わっちゃう~

外出の予定はなかったけれど、今年のうちにやっておかなければならないことは、たくさんある。
年賀状もそろそろ本腰入れねば。
ネットでいくつか買い物し、午後はウォーキングがてらスーパーへ。

りっくんの、昼散歩は晴れていて気持ちよかった。
氷点下でも、晴れていると暖かく感じるの。

DSC_0399.jpg


そういえば、火曜日にベランダの雪除けをした。
最初、グリッパが出ようとしたけど、これしか開かず出られなかった。

DSCF7987.jpg

グリママは、出れたさ(笑
ドアがもう少し開くぐらい雪をどけてグリッパに交代しました。

DSCF7986.jpg

在庫整理で、しまってあった虎豆を水煮にした。
サラダに乗せたりするだけでは消費が間に合わないので、トマト煮にしました。
牛蒡・にんじん・たまねぎ・ソーセージと豆を炒めて、ちょっとのコンソメスープで含め煮。
トマトの水煮缶を、つぶしながら入れました。
美味しくできたよ。
えーっと、洋風の筑前煮みたいなイメージです。

DSCF7989.jpg




定期的に通院している婦人科では、心理士がいていろいろなプログラムをやっています。
そのなかに「アサーティブトレーニング」というのがあって。
グリママは初めて知りました。
自分の気持ちや思いを相手に上手に伝える方法を身に着けるというもの。
相手の気持ちも大切にしながら、自分の気持ちをきちんと伝えるスキルを学べるらしい。
いいなー、これ!

トラブルとまでいかなくても、いやだと思う気持ちをうまく伝えられずにもやもやしたり
落ち込んだり、イライラしたりって、時々あるよね。
『非攻撃的自己主張』を知っていれば、無駄に人間関係を損なうことなく過ごせる。
相手の立場や心情を思いやりながらも、さわやかに問題を解決できるなんて、素晴らしい☆

もやもやイライラから体調を崩すこともあるわけだから、これは有益なお勉強だと思うんだ。
勉強してみようか、考え中です。
                         
                                  
        

ペアルック♪

category - 日常生活
2016/ 12/ 14
                 
今日は、グリママが病院でした。
年に一度のがん検診。
そして循内も受診。
2軒はしごして、デパ地下で買い物して帰ってきました。

グリッパが送ってあげるよって言ってくれたけど、市内はツルツル路面で渋滞してるから、市電で往復。
帰りは買い物が重くて、やっぱり迎えに来てもらえばよかったなと、ちょっと後悔(笑

おうちに着いたら、待ってたものが届いていました。

ジャジャーン!
りっくんの座布団コートと、グリママ用のネックウォーマーです。
WANDERのじゅんちゃんに、リメイクをお願いしていたのです。

DSC_0391.jpg

20年くらい前に買って、数回しか着なかったジャケット。
ウールのヘリンボーンが気に入っていたけど、気付いたら流行遅れなシルエット。
グリママは、お洋服買うときに生地に惚れることが多いので、
着なくなってもこのジャケットを捨てられなかった。
せんだって、ふと思い立って、りっくんの座布団コートにリメイクできないか聞いてみたの。
じゅんちゃんが、できるよって言ってくれたので、お願いしました。

DSCF6104.jpg

英国紳士っぽい(笑

DSC_0387.jpg


ボタンホール側を背中に持ってくるとは、さすがじゅんちゃんなのだ。
引っ越し直後のお忙しい時に、特急仕上げ、本当にどうもありがとう。
大切に着せます。
そして、ペアルックで出歩くことにするよ☆
嬉しいな♪

DSC_0385.jpg



昼散歩は、晴れ間に。

DSC_0377.jpg

公園の通路には、誰かさんの足跡~
かわゆし。

DSC_0379.jpg

滑っちゃうね。

DSC_0382.jpg


本日、午後はテニス。
水曜会は、年内最後でした。
みなさま、今年もお世話になりました。
水曜会は大人会。集中して楽しくプレイさせてもらいました。


で。
晩ごはんは、徒歩10分ちょいの距離にできた、NIJIHICOさんへ。
久々の焼き肉です。
夏の間は、キャンプで焼いてるので満足してるんだけどね。
冬になると、焼きたい気持ちが募るね(爆笑

DSC_0397.jpg

豚肉のごちゃ肉食べ飲み放題90分2980円。
ホルモン精肉ごちゃ混ぜ(笑
二人で、がんがん焼いて飲む。

DSC_0395.jpg

鮮度はGOOD!

DSC_0394.jpg


帰路、グリッパがトイレに行きたいと言うので、鍵を渡して先に帰ってもらった。
グリッパは、走って帰って行った。
グリママは、歩いて後を追いました。

あははは~。
                         
                                  
        

さようなら、こんにちは。

category - 日常生活
2016/ 12/ 13
                 
日曜日のこと。

たまこママ改めたまじろうママさんから、素敵なボックスが届きました。
なんとなんと、パグさんクッキーがたくさん☆
可愛い過ぎて、食べれない~!

食べたけど(笑
とても美味しかったです。

DSCF7976_201612131544298b9.jpg

箱の中には、たまこちゃんとたまじろう君のお写真も入っていました♪
たまじろう君、可愛いねー!!!

DSCF7972.jpg

たまこちゃんは4月にお星さまになっちゃった。

この写真は、パパに抱っこされて。
2013年に我が家に遊びに来てくれたときのもの。

2013_0309bpl0004.jpg

こちらは、ふがミがまだ小規模だった2011年。
ママのお膝で。

DSCF4923b_2016121315574580c.jpg

たまこちゃんは、ちっちゃくて。
賢そうな瞳がキラキラしてて、一度会ったら忘れられない子だったなぁ。

ヘルニアになったときも、パパさんママさんの献身的なお世話で、元気になった。
名前の通り、掌中の珠だったたまこちゃん。

グリママは、たまちゃんのこと忘れないよ~。


そして、二代目たまちゃんことたまじろう君。
いつか、会える日を楽しみにしています☆

たまこママさん、どうもありがとうございました。



りく爺。
今日も、元気です。

DSCF7957.jpg

札幌は、日中急に気温が上がって、あったかいのはいいんだけど
雪が融けてしまり、深夜には冷え込みでツルツルになるだろうな・・・
明日は氷点下だし。
なんとも気候の変動が激しい、この冬です。

                         
                                  
        

晴れた月曜日と、日曜日の黒パグ女子。

category - 日常生活
2016/ 12/ 12
                 
大雪の週末が過ぎ、月曜日。
晴れました。

DSCF7963.jpg

こりゃー、根雪ですね。
明日から気温が上がって雨になるらしいけど、すっかり融けるとこまではいかないと思う。
本日、ベランダへのドアは開きません。
とほほ。

DSCF7961.jpg

昼散歩。
一度目の放尿のあと、帰ろうとするりっくん。
運動もしなくちゃね、と公園までグリッパが運搬しております。

DSCF7976.jpg

公園に行ったら、柴犬女子に会ったよ。
素気無い素振りのりっくん・・・
そしてこのあと、レディの前でうんP(笑
失礼しました。

DSCF7982.jpg

週末の頂き物。
N女史から、比布のお漬物。
これは大根の酢漬け。さっぱりしてとても美味しい♪
玄米漬けも頂いたので、それも楽しみ☆
ごちそうさまでした。

DSCF7968.jpg

こちら、鵡川は大野商店のししゃも。
母からのお歳暮。
うっしっし。ごちです。

DSCF7913.jpg


さて。

昨日の日曜日。
大雪のなか、めかぶとポコリーナが遊びに来てくれたよ。
リトル家にも声かけていたんだけど、お身内のご不幸があって急きょ欠席。
リベンジ新年会しましょうね。

ちょっとぼけちゃったけど、めかぶちゃーん。
めかぶの「め」は、女豹の「め」だったんだね!

DSCF7955.jpg

ポコリーナ嬢。
素敵なニットドレスで♪

DSCF7951_201612121615331a5.jpg

「それ、あたちのじゃないのかしら?」
DSCF7948_20161212161534352.jpg

めかママ。みんなにおやつタイム。

DSCF7970_20161212161744fce.jpg

見守るティコリン。

DSCF7971m.jpg

パググッズのお話したり~

DSCF7959.jpg

妙齢の黒パグ女子が2名も来てるのに
りく爺は、寝てました(笑

DSCF7957_20161212161743177.jpg

グリッパは、ウハウハ。
ポコリンにおにぎり遊びやってた。
ってか、ポコリンって何されても、されるがまま~

DSCF7964m.jpg

「めー、眠いの」
DSCF7953.jpg

お昼は、持ち寄り。
ゴージャスなパテドカンパーニュ☆肉の旨味たっぷりだよ。

DSCF7941.jpg

唐韻の麻婆豆腐。
辛いんだけど旨味がスゴイ。これは癖になる。
白いごはんで、いっぱい食べたいかも!

DSCF7939.jpg

同じく唐韻の杏仁豆腐。
これまた、本物の杏仁!
ポコリーナの苺をひとつ拝借♪

DSCF7946_201612121610035c8.jpg

ティコリン持参の、スペインの白ワイン。
マダム御用達のアニールのワインは、マカベオ種とシャルドネ種。
とても飲みやすくさわやかな辛口でした。

DSCF7951.jpg

そしてそして
巷で大人気だという、香川の志ま秀のクワトロチーズせんべい。
これねー、美味しかったわぁ。
ワインに合うよ!

DSCF7950.jpg

ティコリンとめかママに、また美味しいものを教えていただきました。
ありがとね。

で、グリママが作ったのはコレ↓
サラダ(ポテサラ・クルミ入りラペ・虎豆のオイル漬け)
DSCF7937.jpg

きのこの酢漬け
DSCF7938.jpg

スペアリブの煮もの、伊予かんピールで。
DSCF7940_20161212161001b03.jpg


そうそう、めかママ作のらくがきパグカレンダーを受け取りました♪
どうやって飾ろうかなぁ~
5月のキャンパグがお気に入り!

DSCF7950_201612121615376f0.jpg

以前もらったおやつに入ってた、らくがきパグの絵。
捨てるに忍びなく、冷蔵庫に貼ってあるんだ~

DSCF7969.jpg

今朝、我が家のホワイトボードに、らくがき発見!
どうしよう、消せないわ(笑

DSCF7970.jpg

雪の日でしたが、とってもとっても楽しくてたくさん笑った日曜日なのでした。
また遊びに来てね~。
                         
                                  
        

ジャズバードルフィー にて。

category - 日常生活
2016/ 12/ 11
                 
お寝坊な日曜日・・・
雪は相変わらず降っていて、積雪63㎝だって。

今日は楽しみにしていた可愛いお客さまが来る!
嬉しくてがばと跳ね起きたけど、そのことは、明日の日記で。

DSCF7946.jpg


まずは、土曜の夜のお出かけのこと。
久しぶりに、ジャズバードルフィーへお呼ばれしました。

DSCF7933_20161212065717510.jpg
(クリスチャン・ラクロワのアドベントカレンダー♪)

土曜日は市電が終日運休になるような、交通マヒ状態。
そんななか、お迎えに来てくれました。
HさんとK氏と4人で店主の車でお宅まで。

あったかーいお部屋には、ごちそうがたくさん。
マッチの火が消えるまでの夢じゃないのかしら?

ローストビーフ。
DSCF7917.jpg
生春巻き。
DSCF7919.jpg
スモークサーモンの押し寿司。
DSCF7920.jpg
K氏持参の豪華お刺身。
DSCF7922.jpg
なんと二皿あった!
DSCF7925_201612120657190a7.jpg
苺。
DSCF7928.jpg
ロールケーキ。
DSCF7931_20161212065718cd6.jpg

グリママは、スペアリブの煮ものと煮卵とデリサラダを持参しました。
こんな素晴らしいテーブルで、美味しいシャンパンで乾杯してワインを頂きます。
ドルフィーの大きなスピーカーから流れる心地よいクリスマスソングに身をゆだねつつ、おしゃべりは尽きません。

DSCF7926.jpg

店主からのプレゼント☆
ウィリアムス浩子のクリスマスソング。
ありがとうございました。

DSCF7936.jpg

この歌声を聴きながら、お客さまを迎える準備をしていた、日曜の朝でした。
                         
                                  
        

89の会と、大雪!

category - オフ会
2016/ 12/ 10
                 
12月10日、土曜の朝。
起きてびっくり(笑
すんごい雪が積もってた。
しかも、夕方までずーっと降ってたし!
我が家のベランダも、いきなりこの雪の量。
夕方には、この倍くらいになってました。

市電も運行が止まったし、JRもかなりダイヤが乱れたみたいです。

買い忘れた料理用のお酒を買いに近所のスーパーに出かけましたが、土曜日だったせいか、車も少なく、静かでした。
この大雪ではお客さんも来ないだろうと考えて休業しちゃった小売店も多かったようです。

DSCF7905.jpg


金曜の夜、89の会の忘年会でした。
開始が19時だったので、0次会設定(笑
仕事終わりの約2名に声かけて
一次会と同じビルにある、「ジタパデラックス」というタイ料理のお店へ。
ビールひっかけて(というには飲み過ぎだが)春雨サラダと焼鳥で、軽く空ぶかしですよ。

そして、19時5分前、「台湾料理ごとう」さんへ移動。
いい感じ~♪

DSCF7897_201612110920446b1.jpg

もちろん、飲み物は台湾ビールです。
うすっ!
どうして北国で飲む台湾ビールは薄く感じるんでしょうね。
台北で飲んだ時は、それほどでもなかったのに。

DSCF7873.jpg

おつまみは、スイカの種。
すいかの小鉢に入ってきます。

DSCF7876.jpg

かぼちゃの種くらいの大きさ。
歯で噛んで殻を割り、中の種を食べます。
美味しい。癖になる。

DSCF7875.jpg

しじみのしょうゆ漬け。

DSCF7877_20161211092040499.jpg

大きな鶏のから揚げ。

DSCF7880.jpg

縮みほうれんそうの炒め。

DSCF7881.jpg

エビの湯葉巻揚げ。

DSCF7883.jpg

ショーロンポー。

DSCF7885.jpg

これこれ!
牡蠣のオムレツ。

DSCF7886.jpg

イカ団子。

DSCF7889_20161211092232012.jpg

牛肉麺。

DSCF7891.jpg

麺線(かつおだしのソーメン)。

DSCF7892.jpg

お店の2階に8人の席を用意してくださり、居心地よかったです。
めちゃくちゃ騒いでたわたしたち。
ゲラゲラ笑って、楽しかったな。

二次会は、すぐそばの「SINNERカフェ」へ。
〆パフェです~。
小上りが、丸いテーブルで、8人でぎゅうぎゅう詰めで囲む。
付き合い長いし、もうみんな家族感もあって、そんなことさえも心を和ませてくれるの。

みんなの、パフェ。
一名のみ、ビール(笑

DSCF7900.jpg

今年も、みんなそれぞれにいろいろあったんだけど、雪の夜に一緒に笑っていられたことに感謝です。
来年もよろしくねー。
プレゼントありがとう。

DSCF7902_2016121109234870f.jpg


ごとうさんの2階の棚に、こんな布製の置物発見!
これって、パグだよね(笑
違うか?

DSCF7894.jpg


んなわけで、りっくん画像無し。
りっくんは、ちゃんとお留守番して元気でした☆
                         
                                  
        

幸福でありますように。

category - 日常生活
2016/ 12/ 09
                 
DSCF7844.jpg

りっくんは、元気元気!
りくごはん用のかぼちゃを、ひと玉蒸かしたから、リビングとキッチンを行ったり来たり(笑


動管に放棄収容されていた14歳のフレブルちゃん。
昨日付けで譲渡されましたね。

ほーっとしました。

週が明けても残っているようだったら、お迎えに行こうと考えていたからです。
お名前も決めて、グリッパといろいろな相談をしていました。
体格が大きいということだったので、MSのエレベーターで抱っこできるかな?とか
ケージに入っていられるかな?とか
りくは仲良くできるかな?とか
数えればキリがないのですが、まぁ、いろーんなことを思いめぐらせていました。

若いころのように、ぶつかっていくパワーが、だんだん減っているように感じます(笑
以前は、物事に対しての瞬発力や機動力がもっとあったのに
人間は、やはりどうしても年を取るのですね。
そのぶん、無理はしないし、よくよく考えるから大きな失敗は防げるとは思うのですが。

ともかくも、年の瀬に捨てられてしまったフレブルちゃん、今頃は安心してゆっくりできているかな。
終生幸せでありますように。
                         
                                  
        

【譲渡済み】札幌の動管に14歳のフレブル女子が放棄収容されました。

category - ふがれす
2016/ 12/ 09
                 
【12/9追記】

昨日、譲渡されました。
これからたくさん幸せになりますように☆
ご心配くださった皆様、ありがとうございました!




【12/7 追記】
本日、フレブル飼いの知人さんが動物管理センターへ足を運んでくださいました。
この14歳の女の子に面会してくださいました。
なかなかしっかりしていたそうですよ~。

・体格は、大きめ。
・散歩の様子では、足腰もしっかりしている
・職員さんのお話では、食欲もあるそうです。
・片方の目は見えていない、ドライアイ
・攻撃性はいまのところ無いようです
・吠える声は収容されてからまだ聞いていないそうです


撮ってきてくれたお写真です。

1481110249852.jpg


高齢ではありますが、元気そうでほっとしました。
良いご縁がありますように☆




札幌市動物管理センターに、フレンチブルドッグ 女子 14歳が放棄収容されていまます。


・種類:フレブル
・毛色:クリーム
・性別:メス
・特徴:右目が見えていない可能性があります。
人なれしたおとなしい犬です。
歯がないため、缶詰やふやかしたフードをあげています。



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●譲渡時間は、月曜日から金曜日の10時から16時までです。土日祝祭日はお休みです。

●譲渡は開庁日の10時より先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
なお、10時の時点で複数の飼育希望者がいる場合は、話し合いや抽選により決定します。

●札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。

●動物の譲渡は福移支所で行います。譲渡の際は、動物を安全に連れて帰ることができるキャリーケージ(首輪とリードでも可、段ボール箱、バッグ、買い物カゴは不可)と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示する必要があります。連れて帰る準備の無い方には譲渡できません。

●譲渡手続きの際に、職員による面談(飼育環境、誓約事項の説明と確認)を行います。

●譲渡動物の適正な飼育、終生飼育が困難であると判断された場合、譲渡をお断りすることがあります。
(※札幌市の市営住宅では、ペットの犬の飼育はできません)


                         
                                  
        

大失敗。

category - 日常生活
2016/ 12/ 09
                 
今日はですね。
やっちまいました。

13時にMSの管理人室で打合せがあったのに、すっかり忘れて・・・
あろうことか、その時間にりくのお散歩に出かけたところ
打合せのメンバーが見かけて追いかけて来てくれました。
管理人室の窓から、歩いていく私の姿を見つけてくれたんです。
本当にご迷惑おかけしました。
ごめんなさーい!



昨日の夜、遅い時間にリビングのど真ん中で粗相した、りっくん。
そろそろ、トイレの回数を増やす時期がきたのだと判断し
今夜から、お散歩を1回増やすことにしました。

今までは、7時・12時半・17時半の3回でした。
今日からは、8時半・13時・17時・22時をめどに、4回です。

りっくん、スタスタ歩いてスポットでトイレして、
帰宅後はおやつもらって、敷いたお布団にまったりしとります(笑

DSCF7948.jpg


お菓子作りは不得意なんだけど~
チーズケーキを作りました。
レアチーズは、混ぜるだけなので簡単!
台無しで、カップに流して冷やし固めたらおしまい。
しかも、砂糖不使用で、甘味はハスカップジャム(こころ農園の)で補います。
何かが物足りなかったので、二度目に作ったときは、おからをバターで炒めてトッピングすることにしました。
クリームチーズとヨーグルトとゼラチンにレモン汁だけで作るレアチーズケーキ。
充分美味しいですよ♪

DSCF7921.jpg

今夜のメイン。
「白菜と鮭のクリーム煮」
白菜にそぎ切りにした鮭を挟んで鍋に入れ
少しのコンソメスープだけで15分煮込み、煮えたら生クリームを入れて5分ほど煮ます。
白菜の水分が出るので、生クリーム、濃厚です。意外とさっぱりです。

DSCF7944.jpg



【追記】
昨夜は深夜の更新で、頭が回ってなかったのですね。
へんてこで意味不明だったので、少し修正しました~
                         
                                  
        

りくの嗅覚

category - 日常生活
2016/ 12/ 07
                 
昨夜のこと。
片付け終わったキッチンで、もう一仕事。

頂き物の、大きな大きなさつまいも、ダッチオーブンでふかしました。

焼きあがって、冷ましていると~
おさつのにおいを嗅ぎつけたヤツが、すすすっと足元に(笑

DSCF7940.jpg

まだ熱いから、あげられないよぉ~
と言いつつ、自分はスプーンで一口お味見。
うんまい!
ほくほくねっとり、あっさりな甘味!

少しまるめて、冷ましてから、りっくんのお口に。

DSCF7935.jpg


寝る前に、けっこうな量のお芋、食べちゃったよん~



今日は、ツルツルの札幌。
クルマの人も歩いてる人も、とても気を使ったことでしょう。
肩に力の入る時期になりました。

人間は、午後から2時間ほどテニス。
集中して、頑張る。
薄いグリップに戻したので、バックハンドもボレーもスマッシュも、調子が良い。
その代わり、フォアハンドとサーブはいまひとつ。
あちらを立てればこちらが立たず。
テニスも人生も、似ているねぇ。
                         
                                  
        

みかん大好き!

category - 日常生活
2016/ 12/ 06
                 
昨日までと、打って変わって冬型のお天気になった。
札幌の積雪は15㎝とのことだけど、湿雪だったせいか道路が凍ってひどいことになってる。
既に氷点下の気温…明日も、ツルツル路面になるだろうなぁ・・・
渋滞するね(涙
運転されるみなさま、お気を付けてくださいね。

りっくんは、雪に埋もれる(笑

DSCF7831.jpg

お昼頃、吹雪いて見通しもよくない。
散歩に出たが、歩行拒否!

DSCF7827_20161206202115776.jpg

仕方なく、グリッパがトイレスポットまで抱きかかえて運びました。
帰りは、なぜか張り切って歩いてましたけども。

DSCF7826.jpg


先週末に愛媛の純の母さんが送ってくださった、みかん♪
とても甘くて美味しかった☆

DSCF7823.jpg

お友達や母にも、少しずつおすそ分けさせてもらいました。
玉津みかんっていうみかんだよ!
鮮やかなミカン色でビタミン補給です。

純の母さま、いつもありがとうございます!

DSCF7825_20161206202118547.jpg


数日前の食卓。
焼き鳥しました。
砂肝、ちょっと焼き過ぎた。
鶏皮は、いい感じでした。

DSCF7817.jpg



クリスマスのディスプレイ。
パグをひそませて(笑

DSCF7822.jpg



魔の火曜日。
今日はグリッパに助けてもらって、なんとか。
情けないけど、メンタルぐちゃぐちゃ。
ヒマ過ぎても良くないこと考えてだめだけど
忙しくするベクトルを間違えてしまい、結局ぐだぐだに。
カンフル剤が必要かも。
                         
                                  
        

りくってばー!

category - 日常生活
2016/ 12/ 05
                 
午前中、コストコへ。
年末年始にかけての買いだめ食材を、購入。
無塩ナッツ・お菓子・ジャーマンポークステーキ・チーズなどなど。

帰宅後、食材の整理に取り掛かる。

私の宝物、カファレルのきのこポットに、ナッツを小分けして詰める。
ナッツが好きでどんどん無節操に食べてしまうので、一日一袋と決めて30グラムずつ計量したの(笑
食べ過ぎ防止策ね。

DSCF7925.jpg


お留守番してたのに
褒められもせず放置されたりっくん・・・
リビングのど真ん中で、チッコ垂れました!

頼むってぇ。
ほんと弱るわ~。

もう、所構わずな年齢と状況になってきたのだろうか。
じぃじも、晩年の1年半くらいは、お部屋でもマナーベルトが外せなかった。
シアワセそうな顔して、リビングでかがんでたっけ。

うーむ。
りくも、なのか???

〈ん~、どうでしょう?〉
DSCF7929.jpg


頂き物☆
でかすぎるサツマイモ!
ヤーコンかと思ったら、千葉県産のサツマイモでした!
ダッチオーブンで、焼き芋にしようっと。

DSCF7931.jpg

タイ土産の、マンゴー石鹸。

まさか本物のマンゴーだよね?ってくらい、濃厚な香りなの!

DSCF7933.jpg

しばらくは、クロゼットに吊るして、香りを楽しもうと思います。

DSCF7932.jpg

届けてくれたイシ君、お土産くれたファーマー氏、どうもありがとうございました!

                         
                                  
        

パグ集会は楽し。

category - カフェ犬修行
2016/ 12/ 04
                 
真栄にあるインディアンボーイズケネルさんへ、行ってきました。
たくさんのお友達とご一緒できて、楽しかったよー!

DSCF7854.jpg

今日来れなかったお友達、またいずれどこかでご一緒しましょうね☆


カフェ開店の11時に入店して、15時までのーんびりカフェを満喫しました。
まずは、人間のごはん。
ここのカフェは美味しくて大盛!
グリママはヒレカツ膳。

DSCF7862.jpg

グリッパは、クラブハウスサンド。

DSCF7859.jpg

ここに来たら、りっくんもね~
クリスマスプレートをお願いしたよ。

マッシュポテトのツリーと、鹿肉ハンバーグ。

DSCF7860.jpg

「もっとくれ!」

DSCF7851.jpg


あろうことか、2階席に着くなり粗相したりっくん。
さきちゃんが、スプレーと雑巾持ってきて拭いてくれました。
ありがとー!

もっと時間が経ってからも、大きいほうを粗相して・・・
グリッパ一人で困っていたら、こてちゃたママがやはり雑巾で拭いて助けてくれました。
かたじけないー!


ちゃんと途中で、お外のランにも連れて行ったのにさー。
チッコだけして「お部屋に入るぅ~」って戻っちゃうから(笑

DSCF7868.jpg


※本日のブログでは、敬称略でお送りします。
ご了承ください。


こてつ、ちゃたろう、ぶぷ、さら、あづき、まいける、ごん、クロ太、バル、つん、てんのすけ、ふう汰、めご、りくで14匹いたね。
めかぶとポコリンも来てて、テラスで一緒に遊んだよ~

ぶぷさら
DSCF7878.jpg

さらりく
DSCF7853.jpg

ぶぷあづ
DSCF7858.jpg

みゆきママに群がる工作員たち。
DSCF7865.jpg

久しぶりに、シュッとしたクロ太が撮れた~
DSCF7874.jpg

さきちゃんとまいけるの二人羽織!
DSCF7877.jpg

こてちゃた
DSCF7884.jpg

ささきさんち
DSCF7887.jpg

可愛いあづ
DSCF7889.jpg

めかぶ
DSCF7890.jpg

りくサザ(リバイバル)
DSCF7897.jpg

こてりく
DSCF7906.jpg

テラスにて。
気温10℃くらいあったので、なかなか過ごしやすかった。
DSCF7899.jpg

歩くポコリーナ
DSCF7901.jpg

柴犬の陸(りく)くんとりっくん
DSCF7902.jpg

てんさん、元気になって良かったねぇ。
DSCF7912.jpg

ふぅちゃんイケメン
DSCF7910.jpg

トリミングしてお疲れのクロ太
DSCF7908.jpg



高級オリーブオイル
DSCF7916.jpg

減糖フキのきんぴら
DSCF7918.jpg


たくさんおしゃべりして
コーヒー飲んで
ワンコ眺めてニヤニヤして
楽しく心安らぐひとときでございました。

みなさま、今日はありがとう!
また遊んでくださいね。


インディアンボーイズケネルさん。
来月中旬でカフェの営業は終了なんですって。
1月末には閉店するそうです。

年に1~2回しか行ったことないけど、とても居心地よくカフェも美味しくて良いお店だと思っていました。
なので、無くなっちゃうなんてとても残念です。
札幌での、ドッグカフェやドッグランのお商売は、難しいのかなぁ。

ほんの数回でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらって、ありがとうございました。


                         
                                  
        

ありがとうございます☆

category - 日常生活
2016/ 12/ 03
                 
タイガーさんから、パグ達へのプレゼントが届きました!

DSCF7810.jpg

未使用の切手をたくさん送ってくださいました。
ヤフオクでの発送に使わせていただきます。
もちろん、ヤフオクの売上はふがれす本部へ寄付しますから、
この切手も、はなぺちゃ達のために使われます。

タイガーさん、いつもお心に留めてくださって、本当にありがとうございます。
最近さぼりがちなグリママも、励みになります。
頑張ります!

DSCF7812.jpg

今年も、頂き物のカレンダーなどヤフオクで販売しています。
もしよかったら、見てね☆

ヤフオク!


どうした?ってくらいに南風の本日。
気温もぐんぐん上昇して、あったかーい。
快晴で、気持ちよくお散歩しました。

DSCF7809.jpg

信号待ちしない、俺様パグ(笑
危ないから、じいやが抑えてます~

DSCF7805.jpg

久しぶりに、いつもよりたくさん歩けて良かった~。

DSCF7846.jpg




昨日、グリママは読書しました。
芥川賞受賞作「コンビニ人間」です。
今夏、グリッパが買っていたのを今頃やっと読みました。
数時間で読み終えちゃいました。

この作品は、興味深く、面白く、凄い。
主人公にとっては「コンビニ」だが、人はみな、このコンビニに相当する場所を持っているのではないだろうか?
「会社」だったり「サークル」だったり「宗教」だったり、その種類は様々でも
何か自分の属するコミュニティを、誰しも持っているのではないだろうか?
ある意味自分が好ましいと思う人物像を、演じているのではないだろうか?
演じる必要のない人がたまに存在していて、それはとても「ピュアな人」なんだと思う。

DSCF7813.jpg

自分がいま、どう発言したら受け入れられやすいのか、問題を起こさずに済むのか、どこかで計算している。
女性にありがちな”共感こそが人間関係の要”という雰囲気、正直言ってグリママは苦手なんだ(笑
到底共感できそうにないコトに共感を求められて苦しいときがあるんだよ(笑

あーあ、言っちゃった(苦笑

いやいや、深く共感してることだって、ありますからね!
念のため。