2016/11/30
2016/11/29
2016/11/28
2016/11/27
2016/11/26
2016/11/25
2016/11/24
2016/11/23
2016/11/22
2016/11/21
2016/11/20
2016/11/19
2016/11/18
2016/11/17
2016/11/16
2016/11/15
2016/11/14
2016/11/13
2016/11/12
2016/11/11
2016/11/10
2016/11/09
2016/11/08
2016/11/07
2016/11/06
2016/11/05
2016/11/04
2016/11/03
2016/11/02
2016/11/01

2016年11月

        

『WANDER第2章』訪問~

category - おでかけ
2016/ 11/ 30
                 
長沼のWANDERさん、移転しました。
現在はペットホテルのみの営業をされています。
じゅんちゃんが「見に来て~」って言ってくれたので、お仕事中にお邪魔しちゃいました!

じゅんちゃんに道順聞いたの。

「DHCを右側にして、山の方に向かって」
DSCF7793.jpg

「自衛隊の青看板を左に曲がって」
”ココね!”
DSCF7796.jpg

「ちょっと行った右側です!」
DSCF7798.jpg

あったー!
DSCF7803.jpg

マオイオートランドのすぐ裏側とでも言いましょうか。
以前の場所よりも、ずっとわかりやすく行きやすいような気がします。


『WANDER』お馴染みの看板、なんかホッとするね。
DSCF7804.jpg

りっくん、ドアに向かってスッタカター。
DSCF7807.jpg


”ボクがレポするよ、新しいWANDERさん”
DSCF7821.jpg

プリちゃん、こんにちは☆
DSCF7808.jpg

じゅんちゃんが、ワンコ達のお世話をする、フリースペース。
床は、滑りにくいよ。
壁材にもこだわってセレクトされていました。

りっくんも、精力的に探検してました(笑
DSCF7829.jpg

じゅんちゃんの事務スペース!
電話応対してるじゅんちゃん、カッコイイぞォ~
DSCF7820.jpg

ホテルルームの天井は、お空の雲がぷかぷか。
DSCF7814.jpg

壁には、WNDER犬ズのみんなが笑ってるよ!
DSCF7811.jpg


周辺の広大な敷地は、雪化粧されていました。
窓からの眺めに心癒されます。
これから冬だけど、
来年、春が来て芽吹く山々、夏には鬱蒼と生い茂る木々、秋には紅葉落葉の風景が繰り広げられるんだと思うと、グリママまでワクワクしたよ!
DSCF7832.jpg

眼下に、長沼の街が広がって・・・
朝日に照らされる街、夕焼けに染まる街、それはきっと心に迫る眺めに違いない。
DSCF7835.jpg

そして、お部屋の中には、屈託なく甘えるわが子。
じゅんちゃん、シアワセだね。
DSCF7825.jpg

設備が整ったことで、ペットホテルとしての安全性や機能性も向上。
じゅんちゃんのお仕事も、よりスムーズになって、お客様わんこにゃんこも居心地抜群だと思われます。

なにより
じゅんちゃんの「想い」が形になって、あちこちに散りばめられていました!
ここでまた、新しい出会いが待ってるね。
がんばれ、じゅんちゃん☆

ずっと「いいなぁ~」「いいなぁ~」って言ってましたよ、グリママは。
新しいおうちは、いいね♪
ドッグランの開業も、今からとっても楽しみです。
早く遊びに行きたいよ~(笑


久しぶりで、ごまオジにも会えて、嬉しかったな。
(その割に写真がなくてごめんなさい)


帰路、マオイの丘公園に寄って、お野菜買って帰ってきました。
りっくんも、お散歩したりして。
久しぶりのお出かけ、楽しかったね、りっくん♪

帰宅後は、ぶっつぶれて寝ていたりっくんでした~
DSC_0372.jpg


            
            
                                  
        

1129イイニク!

category - 日常生活
2016/ 11/ 29
                 
忘年会第一弾は、母と☆

外食に誘っても、体調の波でなかなか実現しない母。
今月初旬にも、回転寿司に誘っていたのに、インフル疑惑があって出かけられなかったし。

で、やっと、一緒に晩ごはんできました。

くしくも11月29日で、良い肉にかけた肉の日だったのねー(笑
狙ったわけじゃないけど、高齢者には肉を食わせろということでね、サッポロボーンさんに行きました。
私たちも、嬉しい大好きなお肉~

〈サーロイン塊肉カット後、どどーん!〉
DSC_0360.jpg


〈お通しのシチュー ミニフライパンに入ってて可愛い&美味しい〉
DSC_0354.jpg

〈サラダ 生姜のドレッシングで〉
DSC_0355.jpg

〈じゃがいものバター醤油〉
DSC_0358.jpg

〈卵のグラタン〉
DSC_0359.jpg

サッポロボーンさん、店員さんもみんな親切で、母もリラックスして楽しめたみたい。
良かった。

赤ワイン2本飲み干して、すっかり上機嫌になったワタクシ。
(母は一杯しか飲んでない/汗)
外は少し吹雪いていたのに、ちょっと離れたオークラビルまで移動。

オープン以来ずっと気になっていた、シューセルクルさんへ。
道産の牛乳、卵、生クリームを使った、シュークリームの専門店です。
母体となっているオーナーのまどかさんのビストロ「セルクル」には、一度だけ伺ったことがあって。
お料理が美味しかったので、きっとこのシュークリームも美味しいと思う~

DSC_0367.jpg

独創的なシュー生地のかたち。

DSC_0365.jpg

持ち帰って、母と3人、紅茶を淹れてデザートタイム。

ブラン(白)とジョーヌ(黄色)のクリームがあるんだけど
私たちはジョ-ヌが気に入りました。

シュークリームの概念を超えた、味とお値段です(笑
美味しかったよん♪

DSCF7791.jpg



今日は、おひさまが出て、穏やかだったりく散歩。

DSCF7781.jpg

昨日のほうが暖かかった。
でも、今日は歩く気満々だったりっくん。
パトロールに余念ありませんでした~

DSCF7783.jpg
                         
                                  
        

鍋つゆGET!

category - 日常生活
2016/ 11/ 28
                 
午後イチで、徒歩で買い物へ行く。
歩いて5分ちょっとのスーパー。
今日は、欲しいものがあったの。
昨日頂いて美味しかった、北陸はまつやさんの鍋つゆです。

あったよー!
嬉しくて、気分がアガり(笑)、しかも特価だったから!
3種類全部購入。
冬はこれからだもん。週一でお鍋したら、年内で食べ終わっちゃうよね。

DSCF7762.jpg


りく散歩は、いつもの時間に。
雪の予報だったけど外れて降らず。
でも、りくさまは今日もショートカット。
途中で止まっちゃうので、グリッパがご機嫌取りしています。

DSCF7760.jpg


〈なんだよー。〉
このあと、歩き出しました。

DSCF7761.jpg


おうちに着いて、洗面所で足を洗ったら、おやつもらって、この通り。
自分の場所で、のーんびり寛いでらっしゃいます。

DSCF7777.jpg



ASKAが、またしても逮捕される見通しとのニュース。
あんなに美しい詞とと曲を生み出した彼の転落は辛い。
もう二度と、彼の歌を幸せな気持ちで聞くことはないのだろうか。
複雑な想いが、どうしてもよぎってしまうから。

薬物におぼれたことが許せないのではないの。
心に、深い深い闇を抱えていたことのほうが、私には切ないのだわ。

人間は、愛する人にはただただ幸せでいてほしいと願うものだからね。
                         
                                  
        

わんわんテニスと美味しいもの。

category - 日常生活
2016/ 11/ 27
                 
今年も届いた。
10月末に発刊していたのに、注文が遅れた~
「きのう何食べた?」

50代になったシロさん、少し足元を見つめてる。そして、出張カットを始めたケンジ。
二人とも、前に向かって進んでるなぁ。
とにもかくにも、毎日ごはんをしっかりと食べる。
それが生きるってこと。

何を食べるか。
誰と、どうやって食べるか。
それを選ぶのは、他でもない自分自身だからね。

DSCF7050.jpg


りっくんは、今日もよく寝てよく食べて(笑
午後からのテニスに合わせて、りく散歩を早めたのだが・・・
眠かったせいか、玄関出てから全然歩かなかった。
気温は7℃近く、暖かい日だったのに、もったいない(苦笑

DSCF7022.jpg

10月以降活動のなかったわんわんテニス。
久しぶりで体育館のコートに集まりました。
2時間に、9人でゲーム!
12分刻みで交代しながらでしたが、意外とやった感もあって、楽しかった。
今日も一緒にテニスしてくださって、みんなどうもありがとう☆

りんりんさんが、ふわもち邸のドーナツを差し入れしてくださいました。
ごちそうさまでした!

DSCF7042.jpg

体育館の帰り道、近所にできたお惣菜と焼き肉のお店「NIJIHICO」さんへ。
初めて行ってみました。

DSC_0352.jpg

食べやすく切ってしまった写真ですが~
鶏唐揚げと、メンチカツ。
メンチは、肉感がすごいです。
ハンバーグ種みたいなふわふわじゃありません。
これはこれで、食べ応えあります。

DSCF7047.jpg

グリッパが、オムメンチ、も。
メンチカツをオムレツで包んで、デミグラスソースがかかっています。
ソース美味。

DSCF7048.jpg

切ったら、こんな感じ。

DSCF7049.jpg

お惣菜でビール飲んで、
メインは、北陸の味「まつや」の鍋つゆで。
とり野菜みそ、豆乳鍋です。

DSCF7046.jpg


いやー。
美味しかったわ!
お世辞じゃないです。
まじで。

DSCF7045.jpg

鍋はいいね。
あったまるし。
この豆乳鍋、札幌でも売ってるのかな。
普通のみそとピり辛味噌のは、近所のお店にも並んでる。
探しに行こうっと。
                         
                                  
        

プラス気温で、ほっ。

category - 日常生活
2016/ 11/ 26
                 
土曜日ですが、お天気よかったです~
晴れてたし、おひさまのおかげで日中はほんのり寒気も緩んで。

午前中は、駒岡清掃工場へ。
ジョイントマットの古いものをまとめて捨てに行ってきました。
ごみステーションに出すことを考えたら、有料ごみ袋代より持ち込んだほうがお安く済みます。

DSCF7021.jpg

りっくん、お留守番どもー。

DSCF7025.jpg

お昼ごはん食べたら、りっくんとお散歩。
この時間帯は、プラス気温でした。

DSCF7033.jpg

りっくんも、久しぶりにやる気満々。
ショートカットせずに、パトロール経路をちゃんと歩いてくれました(笑
運動しなきゃね!

DSCF7030.jpg



友人ファーマーから頂いた、長芋☆
粘りが強くて、まるで大和芋みたいです。

昨日は、納豆とめかぶと合わせて、生で。

DSCF7014.jpg

今日は、オリーブオイルで焼いて。
後半いわしのオイル漬けの缶詰も投入。
いわしの塩気で、美味しくいただきました。

DSCF7040.jpg



朝方3時前。
グリッパが起きて、トイレ行ったり洗面所でがさごそ。
無くなってたルイボス茶を沸かしたり、挙句の果てにテレビのスイッチオンですよ(笑
布団かぶって寝てたんだけど、ふと気付いたら、ダウントンアビーS5をやってるじゃないか!
私まで、おめめパッチリしちゃった。
ダウントン最後まで見て、4時ころやっと二度寝に就きました。

12/4から、NHKでダウントンアビーS6が始まるんですね。
これまた楽しみですー!
23時からの放送なんで、起きてられるかどうかビミョーですが(笑
                         
                                  
        

スベる。

category - 健康
2016/ 11/ 25
                 
昨日の床マット敷き替えの際、フローリングの保護目的で簡単なワックスをかけたんだけど・・・
それが、めっちゃくちゃ滑るんです・・・

つるっといくの。
まるでギャグのよう(笑

転んで怪我しないように気を付けないと!


りっくん。
今朝、朝ごはんを我慢してもらい、病院へ行きました。
しかし、ずっとずっと「おばたん、ごはんまだ?」ビームを出し続けてたな。
いつもなら30分程度で終わるのに、今日はなぜか患者さんが多く、待ち時間1時間。
りっくんが朝ごはんにありつけたのは、11時近かったです。
がんばったね。

もちろん、血液検査終了後は、すみやかにおやつを差し上げましたよ(笑
まぁ、彼の空腹には雀の涙だったと思いますが・・・

〈待合室INケージ〉
DSC_0350r.jpg


おかげさまで、検査の結果は前回(8月)と変わりなし。
胆管肝炎は、この老齢で数値に変わりがないのは、よくなってるのと同じようなものだと思うよ~
グリママ的にはそう思っています。
このまま、体に負担をかけないごはんを続けて、まだまだ元気に過ごそうね。






宣伝させてください!

黒パグめかぶ嬢のママが作った”らくがきパグカレンダー2017”が発売中です~
minneミンネのサイトへGO!

mekapcare.jpg


なんと、来年1月から再来年3月までの15か月分入ってるのよね。
毎月、パグ好きのツボを心得た可愛いイラストに癒されること間違いなしですよ。


                         
                                  
        

めかぶママのパグカレンダー☆

category - 日常生活
2016/ 11/ 24
                 
宣伝させてください!

黒パグめかぶ嬢のママが作った”らくがきパグカレンダー2017”が発売中です~
minneミンネのサイトへGO!

mekapcare.jpg


なんと、来年1月から再来年3月までの15か月分入ってるのよね。
毎月、パグ好きのツボを心得た可愛いイラストに癒されること間違いなしですよ。





本日、グリッパがリビングとキッチンのマットを敷き替えてくれました。
グリママも家具移動とお掃除を手伝って。

DSCF7003.jpg

いつもジョイフルAKに買いに行ってたんだけど
今回は、ネットで注文しました。
厚さが1㎝のものです。

DSCF7753.jpg

午前中からの作業始めて、グリッパの細かいカットなどが終了したのは夕方4時半頃でした。
グリッパ、お疲れ様でした~!

りっくんは邪魔にならないところに避難。

DSCF7001.jpg

〈新しいのになったんだね~〉
DSCF7008.jpg


正午過ぎ、お散歩へ。
札幌は気温が低いけれど降雪もなく、穏やかな天候です。

DSCF7754.jpg


関東では、山間部などでずいぶん雪が降ったんですね。
雪が降ると、事故・ケガなどのニュースが流れます。
みなさま、ご無事で。


寒かったせいか、「もう帰る!」と言って引き返すりくつん・・・

DSCF7755.jpg

ここんとこ、散歩距離が短くなってるよ。



今日は朝一番でりっくんの病院へ行くつもりでした。
3か月に一度の血液検査をする予定でした。
しかし・・・
朝ごはん抜かなきゃいけないのに、ぼーっとしてあげちゃった!
病院は、明日になりました。
明日の朝こそ、ごはんパスしないとなぁ。
つい、ルーチンで食べさせちゃうから気を付けよう(笑
                         
                                  
        

素敵過ぎる昼飲みP

category - 日常生活
2016/ 11/ 23
                 
りくつん、
氷点下5℃のなか、昼散歩もしたし
のーんびりネンネしててね。

2016_1119jyunya0016.jpg


12:20  迎えのクルマに乗る。
向かうは、Hさんのおうち。
美味しい日本酒とお料理の会にお誘いいただき、やってきました!

乾杯☆

DSCF7738m.jpg

あったかいお部屋で、お腹いっぱい食べて飲み、シアワセ~♪

DSCF7737m.jpg

EMISIKIというお酒。
写真撮らなかったけど、八重仙と七本槍の渡船と玉栄も用意されていて、素晴らしかったです。

DSCF7735.jpg

生ハム・サーモン・お刺身。

DSCF7732.jpg

タコのかぼす塩(別名 コバダコ)

DSCF7744.jpg

レア物のサラミ!
これ美味しいんだよねー。
熟成前で、まるでカマンベールのような風味です。

DSCF7741.jpg

小鮎の山椒煮

DSCF7743.jpg

銀座縁の焼き鳥各種
(総料理長が見事な手さばきであっためました/笑)

DSCF7751.jpg

たちポン!
(立派な紅葉おろしと共に)

DSCF7749.jpg

燻製職人Sさんの、燻製いろいろ。

DSCF7731.jpg

今回初めてご一緒したSさん。
ご自宅で燻製されているそうです。
今日は、玉子・手羽先・ベビーホタテ・ソーセージ・チーズ・たこ・じゃがいも・さつまいも・たくあん。
燻製の極意をちょっとだけお伺いしたので、来シーズンのキャンプでは、取り入れてみたいなぁと思いました!



お料理は、まだまだ他にもたくさんあって
田中青果の鰊漬け、花豆の煮もの、筍とフキの煮もの、おから煮、あん肝、鮒ずし・・・
もう思い出せません(笑

めちゃくちゃ豪華な昼飲みPでした。
Hさん、ありがとう!
ご一緒してくださった皆様、ごちそうさまでした~



17:30 帰宅後、大急ぎでりっくんにごはんをあげてお散歩へ。
照明点けていったので、明るいお部屋でりくつん寝てました。
りっくんも、お留守番ありがとね。
                         
                                  
        

キッチン籠り

category - 日常生活
2016/ 11/ 22
                 
おばたーん、なに作ってんの?

2016_1122mrof0005.jpg

うん、明日の昼飲みPに持っていくお料理だよん。
『和風ミートローフ』でございます。

3種のひき肉に、れんこん・銀杏・ひじきなどを入れて焼きます。
ケンタロウさんのレシピなの。

2016_1122mrof0003.jpg

ケンタロウさん、数年前にバイク事故で療養生活に入ってからどうされているのだろう?
彼のレシピは、どれも適当にゆるくて簡単で、私好みだった。

焼けた!

2016_1122mrof0007.jpg

本当は一晩置いたほうが味が落ち着いて美味しいんだけど
味見がてら、今夜のおかずにしてみた。

2016_1122mrof0009.jpg


夜、グリッパのお膝に可愛いやつ!

2016_1122mrof0010.jpg
                         
                                  
        

お嬢と坊ちゃん。

category - 日常生活
2016/ 11/ 21
                 
午前中、お嬢と路上でランデブー(笑
きゃらめるちゃん♪

DSC_0342.jpg

こちら、坊ちゃん。
ぬくぬくお部屋で~

昼散歩も、最高気温が3℃くらいだったけど、がんばって歩いてました。

DSC_0348.jpg

ん?
誰ですかっ?
「じじぃとばばぁじゃないかい」と思った人は!

大事な大事な、坊ちゃん嬢ちゃんでございますよ☆



きゃらめる嬢と会ったその足で近所のスーパーへ向かったグリママ。
途中で母とバッタリ。
母にも先日頂いた柿をおすそ分けすることになり、午後から母がやってきました。
まずはりっくんにおやつをあげて~

なんと、母はファイターズの優勝パレードを見に行ったそうだ。
ススキノに10時半頃着いたら、ものすごい人でもちろんかなりの後方だったとか。
それでも杉谷選手や鍵谷選手をが見えたと喜んでいた。
「冥途の土産になったわー」
よかったね(笑
                         
                                  
        

なんもなし日曜日。

category - 日常生活
2016/ 11/ 20
                 
我が家的には、のんびり日曜日。

午前中は、テレビ中継でファイターズの優勝パレードを見まして。
あとは、ちょこちょこ気になることをやってました。

セーターの毛玉取りとか
しまってあったムカシのスカートのシミを洗ったりとか(結局取れなかった/汗)



〈いつかの朝の、りっくん〉
2016_1119jyunya0009.jpg

ノートPCが新しくなって2週間。
私はまだ古いほうを使っていますが、少しずつ新しいほうにシフト中。
ログインPWなどをいちいち入力しないといけないので、ちょっと面倒です。
そのうち落ち着くかな。

〈でろーん〉
2016_1119jyunya0004.jpg


11月も、もう20日。
夕方15時半ともなれば照明を点けないと作業には暗い。
キッチン仕事もPC閲覧も、ままならない。
日の入りはこのあと12月下旬には16:00まで早くなる。
日の出は1月初旬の7:06が一番遅い。
冬来たりなば春遠からじ、年が明ければ日は少しづつ長くなっていく。

これからの1か月半ほど、夜長を楽しむとしようかな~

                         
                                  
        

可愛いお客さま。

category - 日常生活
2016/ 11/ 19
                 
昨夜のお酒が、すこーし残ったけだるい朝。
カーテンめくったら、真っ白。
ホワイトアウトですよ。
びっくり。

夜が明けたら、だんだんに晴れてきましたけれども。

2016_1119jyunya0059.jpg

今日はね、楽しみにしていたお客さまがいらっしゃいました。
ざくらさん&さくらちゃんと、

DSCF7701m.jpg

ぷっこさん&うたまろ&らくちゃん、です!

DSCF7704m.jpg

最初にざくらさんがいらして、お部屋に入ったところでぷっこちゃんが到着して、
ざくらさんとさくらちゃんを残してグリッパと私がぷっこさまご一行を迎えに降りたんだけどね。
なんと部屋に戻ってきたら、りっくんがリビングで”マーキングシッコ”をしていました(涙

ざくらさんが、お手持ちのトイレシートで処理してくれていました。
申し訳なかったです。
お掃除してお迎えしたのに・・・ショックでかい。
やっぱり、お客さまワンコのときはりっくんにマナーベルトしないとだめですね。
もう14歳のじじいなのに、いい加減にしてくんろ。
「ここ、俺んちだからなー!」って主張しないとだめなのかねぇ。

DSCF7690.jpg

お昼は、”かきたまトマトのスープカレー”を作りました。
スープカレーにはほうれん草とソーセージだけ。
ライスの上に、トマト入りのスクランブルエッグを載せるんです。
ちょっとしょっぱかったな。
あと、鶏もものハーブ焼きとグリーンサラダ。
絵面が地味なので、写真ナシ~

デザートには、ぷっこちゃんが買ってきてくれたパティスリーモルフォさんのケーキたち。

DSCF7695.jpg

もっとちゃんと写真撮ればよかったな。
どのケーキもとても美しく、薫り高く美味しかった!
私はピスタチオのケーキと、りんごのシブーストを頂きました。
ゴージャスなケーキをごちそうさまでした☆



人間がごはんを食べ終わったので、落ち着いたパグたち。

DSCF7708.jpg


さくらちゃん🎶
10歳になりました。
大きな病気を乗り越えたいま、穏やかなシニア生活を送って欲しいなぁ。

DSCF7711.jpg

うた兄さんも、もう8歳。

DSCF7709.jpg

お転婆らっちゃん(笑
すんごく可愛い。
遊んでる最中にいたずらしたら、らっちゃんご立腹~

DSCF7710.jpg

ざくらさんがグリネロじぃにお花をくださいました。
お心遣いありがとう。

DSC_0339.jpg

ワンコのおやつも☆

DSCF7715.jpg

人間用のアーモンドも☆

DSCF7713.jpg

そろそろクリスマスモードなんだね。

DSC_0341.jpg

ざくらさんとぷっこさんは、ふがれすがご縁でお付き合いさせてもらってます。
お二人とも若いのにとてもしっかりされてる。
ふがれすのことだけでなく、いろいろな場面で支えてもらってます。

また遊んでね。
今日は来てくれて嬉しかったよ~
                         
                                  
        

幸せ金曜日(グリママが)

category - 日常生活
2016/ 11/ 18
                 
りっくんも、幸せだよね~(笑

2016_1119jyunya0006.jpg

”こころ旅”視ながら。
なんだきみ、その顔は(笑
イケメンパグが台無しだぞ~

2016_1119jyunya0010.jpg

グリママ外出中に届いた、おけさ柿☆
伊太郎さん、ありがとー!

2016_1119jyunya0019.jpg

熟していて、甘くとろけます。

2016_1119jyunya0023.jpg

こちらは、早めの誕プレ(笑
きゃらママ、ありがとー!

2016_1119jyunya0022.jpg


夜は、澄川へお出掛け。
このエリアで飲むのは、10年以上ぶり。
リトルさんお勧めのイタリアンに連れて行ってもらいました☆

いちげんさんは、通過間違いない・・・
隠れ家レストランですね。

DSC_0335.jpg

ラ・フラスケッタ純や さん。

DSC_0336.jpg

お通し。
タコ・鮭白子・わかさぎ。

2016_1119jyunya0025.jpg

ほとんどは、コップワインを飲みました。
アライジュンコさんのヌーボーを一杯だけ。
時期ですものね。

2016_1119jyunya0027.jpg

牛モツとインカの目覚めの煮込み。

2016_1119jyunya0028.jpg

ふわふわのキッシュ。

2016_1119jyunya0030.jpg

和牛の昆布〆。

2016_1119jyunya0032.jpg

牡蠣の、スモークオイルマリネ。

2016_1119jyunya0037.jpg

黒豚スペアリブ。

2016_1119jyunya0040.jpg

鹿肉の低温ロースト。

2016_1119jyunya0045.jpg

牡蠣とベーコンのトマトソースパスタ。

2016_1119jyunya0049.jpg

江丹別の青いチーズ。
昨年フランスへ修行しに行ったので、以前とは味わいの違う江丹別ブルーになったんだそう。
お話聞いて納得しました。

2016_1119jyunya0050.jpg

「純や」さん、素晴らしいお店でした。
カウンターだけの小さな佇まいです。


地下鉄駅前のお店へ移動。

2016_1119jyunya0051.jpg

〆のジェラート(苦笑
十勝ミルクと、ヘーゼルナッツ。

2016_1119jyunya0053.jpg

リトルさんの、ラムレーズンのブリオッシュサンド!

2016_1119jyunya0055.jpg


お留守番してくださったバル父、ありがとうございました。
リトルさん、美味しいお店に連れて行ってくれてありがとう、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

りっくん、マッサージ☆

category - 日常生活
2016/ 11/ 17
                 
今月も、こるぼちゃんに施術していただきました!
スウェーデン式ドッグマッサージです。
丁寧なマッサージのおかげで、りくつん元気です🎶

DSC_0324.jpg

はう~ん☆
気持ち良いね~

DSC_0328.jpg

マッサージの後の抜け毛に混じって、白いフケが出ました。
お肌が乾燥しているみたい。
加湿に努めようと思います。

マッサージ終了後は、こるぼちゃんとティータイム。
他愛のないおしゃべりで人間も癒されます。
どうもありがとうございました!




火曜日のお散歩のときに出ていた虹。
お空の低い場所ですが。
今年はずいぶん虹を見ました。
気象条件が揃っていたのでしょうか。
お天気なのに片方で雨が降っていることが多かったですね。

DSC_0320.jpg


今日のおやつ。
義妹ちゃんが送ってくれた「治一郎のバウムクーヘン」
とてもしっとりしてバターの風味が香ります。
義妹ちゃん、ごちそうさまでした。

東京って美味しいものがい~っぱいあるね。
そろそろ東京に遊びに行きたくなってきたよ。

DSC_0332.jpg


しかし
東京行く前にまずは、サツエキ地下エリア(パセオ・アピア・エスタ)の探索をしたほうが良いのではないかというハナシに。
どんどん新店がオープンして変わっているそうだ。

ずんだシェイクも気になるね!
                         
                                  
        

些細なことですけどね。

category - 日常生活
2016/ 11/ 16
                 
午前中、グリママは美容室。
カット&カラーで約2時間。
スタイリストさんとおしゃべりしたり、分厚い婦人雑誌を読んだり。

もうかなり前から、ファッション雑誌の類を買うことはしていない。
でも美容室や病院の待合室に置いてあるものは、読みます。

12月号は、『コート特集』。
ダウンやチェスターコート、流行のラップコートなどの着こなしが紹介されている。
北海道に住むグリママは、こういう記事にはいつも不満だ。
なぜなら、そのコートの着こなしは必ずと言っていいほど、前を開けているからだ。
しかも、ブーツではなくパンプスだったりする。
タイツならまだしも。
「素足で抜け感を!」とか書いてある(笑

冗談じゃない。
氷点下で、そんなシャレオツなことしたら早速風邪を引きますから~

がっちり前ボタンを留めた極寒冷期の着こなしを、ぜひともお願いしたいものである。



午後はテニス。
りっくん、何かを察してグリッパにまとわりついてました。

2016_1116igkl0011.jpg
                         
                                  
        

石垣会ラスト

category - 日常生活
2016/ 11/ 15
                 
火曜の夜、お仕事終わりで『石垣会』でした。

K氏のカメラと私のカメラで撮った写真を、
今年もK氏夫人が素敵なオキナワンナンバーに乗せたDVDにまとめてくれました。
みんなで、DVD鑑賞しながらごはんを食べましょうということで集合。

2016_1116igkd0002.jpg

たったひと月前のことなのに、懐かしい気分になった。
みんなで、写真見ながら旅の思い出話が弾みます。

りっくんは、いつものメンバーなのでとてもリラックスして寝てました。

2016_1113kcr0036.jpg

来年はどこに行こうか、というのも主な話題。
慶良間会になるのか、宮古会になるのか?
りっくんが、元気でいてくれることが最大の条件でございます。


Hさん、焼き鳥いっぱい買ってきてくれた。
美味しくてあっという間にペロリ。

2016_1116igkl0005.jpg

たれのレバー最高!

2016_1116igkl0006.jpg

まみちゃんは、珍味「ほたるいかの醤油漬け」
日本酒にピッタリ~

2016_1116igkl0007.jpg

石垣でも食べた、オクラの胡麻和えも。
超懐かしい!
ってか、札幌のデパ地下でも売ってることが判明したっす(笑

2016_1116igkl0002.jpg

K氏は、お刺身♪
ボタン海老と帆立と中トロ、旨し。

2016_1116igkl0008.jpg

グリママは、肉じゃがと

2016_1116igkl0004.jpg

サラダと、写真ないけど帆立の炊き込みごはんを。

2016_1116igkl0003.jpg

「逃げ恥」かかってたけど、おしゃべりに忙しくて視なかった(涙
でも楽しかったからいいや。

また来年、素敵な思い出ができるといいなぁ。

お酒瓶もね。
獺祭の等外、これね、いいわ~お値段も等外なのよ(笑
Hさん、ごち!

2016_1116igkl0001.jpg

まみちゃんセレクト、雪の茅舎。
ありがとねー。

2016_1116igkl0010.jpg


月曜の夜21時頃、ウルトラスーパームーンが、雲の切れ間から見えました。
明るかったね。
思ったより、普通の大きさでしたが(笑

2016_1114supm0005.jpg
                         
                                  
        

日々雑感。

category - 日常生活
2016/ 11/ 14
                 
今日もりっくんは、しっかり食べてぐっすり寝てお留守番して散歩して。
いつもと変わりありません!

2016_1114crpa0009.jpg

人間はお仕事で午後外出。
購入しなければならないものがあって”スイートデコレーション”へ行った。
ついでに、りっくん用のフリースも♪
今年のは、こんな感じで薄い色にしました。

はい、大きい方を粗相してもすぐにわかるようにね。
(笑

2016_1114crpa0033.jpg

お気に入りのドレッシング、「ケンコーマヨネーズのコールスロー」
この味が好きなのと、おからサラダに良く合うので、常備しています。
隣のジップロックの容器は、もやし。
もやしは、ひげ根を取って水洗いし、この容器に水と一緒に入れて野菜室へ。
袋まんまより日持ちします。
お勧めですよー。
ひげ根取るのは面倒だけど、もやし料理のレベルが上がります!

2016_1114crpa0012.jpg

冬のかぶ、大好きです。
昨夜はホワイトシチュー希望のグリッパのために、かぶと鶏肉で。
そうそう、ホワイトシチューやホワイトソースのようなとろみ付けには「ブール・マニエ」が簡単です。
小麦粉とバター(室温)を1:1でよく練り混ぜておき、シチューやグラタンのとろみ付けに溶いて使います。
余ったら冷凍もできるので、便利。
市販のルーの味が好みじゃない方には特におすすめ。

2016_1114crpa0010.jpg


わたしが、ここ数年楽しみに見ている海外ドラマ、「ウォーキングデッド」と「パーソンオブインタレスト」のふたつ。
「P・O・I」は、今季シーズン5で制作終了になった。
昨日12話一挙放送があり、今夜最終話が放送される。
とても面白く、配役もカッコヨク。
最初「第5シーズン13話で終了」と聞いたときは、かなりがっかりしたけど
最終シーズン12話を見てきたら、「あぁ、これでよかったんだ」と思えた。
エピソードは、だんだん同じ内容・パターンになるし、このドラマに関して言えば壮大過ぎてついていけない時期もあったから。
きちんと終わらせることができるドラマは、きっと思い出に残って、今後も再放送で楽しめると思う。

それに比べると、第3次ゾンビブームと言われる昨今、
おそらくアメリカ本国でも大人気な「W・D」はシーズン7まで来た…ものの、
スタート時からの主要メンバーが今シーズンの第一話で亡くなってしまった。
彼の存在は、このドラマの世界観に於いて唯一穏やかで誠実でまじめな正義だったのに。
(あちゃ?ネタバレ?)
主役リックは、何を考えているのかわからないし、戦闘好きなキャラになってきちゃった。
どんなに壁を乗り越えても、いっこうに埒が明かず、視ていて辛くなってきた。
もしかしたら、もう視ないかもしれない。
                         
                                  
        

木曜日と、金曜日。

category - 日常生活
2016/ 11/ 13
                 
本日、日曜日。
金・土と二晩続けてお酒を頂いたので、休肝日です。
雨が降って気温が高いのはありがたいが、昼散歩は途中から雨に降られた。
グリッパがりっくん抱きかかえて走って帰りました。
ふぅ~

これは、木曜日の空。
昼散歩で。

DSC_0291.jpg

一生懸命歩いてまーす。

DSC_0289.jpg

信号待ちしてるのに、ぐいぐい行こうとする(笑

DSC_0295.jpg



金曜日の夜、テニス仲間8人の納会でした。
「ケイハチロウ」さんです。

DSC_0298.jpg

お鍋は、鶏坦々鍋。
紅ショウガ入りのつみれ。

DSC_0299.jpg

お刺身。
わたしは、しめ鯖が食べられないけど
友人は、ツブ貝がだめだという。

DSC_0301.jpg

鱈のタルタルソース。

DSC_0302.jpg

暗い店内、年上の友人は「暗くて料理が見えない」と言ってた(笑
確かに、スマホでもシャッター遅く、ボケてる写真。
これは、カツオのタタキ。

DSC_0303.jpg

焼き鳥!
ふっくら焼けていて美味しかった。

DSC_0304.jpg

デザート。

DSC_0308.jpg

この日、空腹で飲んだ焼酎のせいか、かなりハイテンションでイッチャッてたわたくし。
なんか失礼の嵐だったかも~(汗
おりしも、嵐のドーム公演が始まった日でした。

下調べでは、飲み放題にワインが含まれていたのに、オーダーしたら「ワイン入ってません」とのこと。
ワイン好きな方がいて、ボトルでワインを頼んでもらった。
申し訳ないことでした。
幹事失格ですぅ・・・ごめんなさい。

ケイハチロウさんでは、二番通り酒店のフランスワイン(保存料無添加のヴァンナチュール)を置いていて、美味しかったです。

DSC_0307.jpg

雨が降っていたので、数分の距離のノルベサにある「ミライストカフェ」へ全員で移動。

DSC_0310.jpg

〆パフェしました。
グリッパの、3種のベリーのパフェ。

DSC_0315.jpg

わたくしは、サングリアと

DSC_0313.jpg

ソフトクリーム。

DSC_0316.jpg

このテニス仲間も、かれこれ20年超の長いお付き合い。
それぞれがいろいろ有りつつ、途中離れたこともあったものの
いま現在、穏やかに酒席を囲めるのは、ありがたく嬉しい限り。
またよろしくお願いいたします。


ものすごーく酔っぱらっていたのに
もう一軒行く!と言い張って無理やり3人を連れていった、モルトバーカークウォール。
お任せで。
DSC_0318.jpg

このたびモルトウイスキーに合わせた「BAR専用チョコレート」の取り扱いを始めたそうで、ぜひとも試してみたかったの。
この『アトリエアールガッド』さん、ロブションやマルコリーニでお仕事されていたという経歴の持ち主らしい。

DSC_0317.jpg

できれば、もう少し酔いの浅いときに、再度伺いたいと思います。
                         
                                  
        

イケメンパグ大集合!

category - オフ会
2016/ 11/ 12
                 
気温がぐっと上がった土曜日。
朝のお散歩もプラス気温(2℃)だったし、昼間も晴れていて過ごし易かった。
最高気温が9℃との予報で、こりゃー、りっくんのシャンプーでしょう!

お年を取るとですね、完全に乾くまでガクブル震えるので、寒い日には洗いたくない。
でも今日なら大丈夫ね!
もちろん浴室の暖房も入れて、できるだけ冷えないようにしています。

シャンプーして、ふわふわになったね~

2016_1113kcr0005.jpg


夜は、パグ友さん達が遊びに来てくれました。
きゃらめるママとアッキーちゃんとこてちゃたママのお三方。
そしてパグは、こてつ君&ちゃたろう君、ロメオ君のイケメン3パグ☆
残念ながらきゃらめる嬢はお留守番。

最初の方は、けっこう動いて遊んでいた3パグ。
りっくんは、ほとんど寝てました。

2016_1113kcr0031.jpg

夜も更けて、みんなそろそろオネムの時間帯。
大好きな人の横で、静かになりました。

2016_1113kcr0033.jpg

2016_1113kcr0037.jpg


初めて我が家に来てくれたロメたん♪
柔らかくて華奢で、とっても可愛いコ。
きゃらママ製作の名札を付けていたんだけど、何が気に入ったのか?
ずっとくわえてました(笑
写真撮ろうと構えたら「遊んでー」と持って来てくれたよ。

2016_1113kcr0021.jpg

6歳になったこてつ。
頭に「火」の文字を発見!
わかる?

2016_1113kcr0040.jpg

りっくんは、ぶっつぶれて寝てました。
こてちゃた兄弟やロメたんとも、付かず離れずの距離感です。

2016_1113kcr0035.jpg


持寄りで、人間もウマウマノミノミ致しました(笑
ぜんぶ、とっても美味しかった!

〈広島のふわっふわのクリームぱん〉
2016_1113kcr0010.jpg

〈激旨ローストビーフの角切りサラダ〉
2016_1113kcr0015.jpg

〈アスパラ&チーズのつくね+黄身ソース〉
2016_1113kcr0017.jpg

〈竹輪天 紫蘇紅生姜入り〉
2016_1113kcr0016.jpg

〈たこの酢味噌和え〉
2016_1113kcr0018.jpg

〈やまもとのお刺身〉
2016_1113kcr0020.jpg

〈鶏ももたるたるステーキ〉
2016_1113kcr0019.jpg

〈お馴染みおからサラダ〉
2016_1113kcr0013.jpg

〈焼きたまご(卵液をケースに入れて蒸してます)〉
2016_1113kcr0012.jpg


グリママは、久しぶりで活発なパグに癒された~
ロメたん可愛いし、ちゃたろうは舐めてくれるし、こてつはじっと見てくるし(笑
幸せでございました~

お土産も頂いちゃった。
お心遣いありがとうございました。

2016_1113kcr0047.jpg
2016_1113kcr0044.jpg
2016_1113kcr0043.jpg
2016_1113kcr0046.jpg


また機会を作ってご一緒してくださいねー☆
楽しかったです!
                         
                                  
        

11111111

category - 日常生活
2016/ 11/ 11
                 
本日、11月11日。
ワンワンワンワン?
ポッキーの日。

グリッパが、「あー!今、11月11日11時11分だ!」と叫んでた。
ぞろ目を見ると幸運な気分になるよね?!


☆☆☆


ふみゃー。
なんでしゅかー。

2016_1110bbee0009.jpg

こちとら眠いんでやんす…。

2016_1110bbee0011.jpg


先日、ちわちわ家から頂いたレアものビール。
限定醸造黒生〈黒〉! 当たったんだって。
飲み易い黒ビールでした~
ごちそうさま☆

2016_1110bbee0001.jpg

茄子とピーマンのじゃこ炒め。
味付けは、柚子胡椒でピリ辛。
ビール進みますヨ~

2016_1110bbee0020.jpg
                         
                                  
        

満足。

category - 日常生活
2016/ 11/ 10
                 
ベン母さんからの頂きものシリーズ♪
今日は「小松名物塩やきそば」

2016_1110bbee0004.jpg

フライパンひとつで出来るので、とても便利!
お肉と野菜炒めてから、麺とスープ(出汁つゆ)を入れるだけ!

わが家にはお馴染みのマルちゃんの焼きそば、あれは味付けが粉末だけど
小松焼きそばは、液体スープなんだね。
麺が平たくてコシがあるから、炒め煮する感じなのね。

2016_1110bbee0005.jpg

お肉がなかったので、冷凍のエビを使ったよ。
塩味には合うよ~

美味しかった~
焼きそば、大好き☆
ごちそうさまでした!

2016_1110bbee0007.jpg

昼食もお散歩も終わった午後。
お天気がよくなって、お日さまの恩恵でリビングもぽかぽか。
もちのろんで、メンズはお昼寝(笑

2016_1110bbee0008.jpg

りくも、まつげが白くなったね。

2016_1110bbee0016.jpg

寝ているメンズはほったらかして
グリママは、外出。

昨冬も週2くらいでやっていたウォーキングを開始。
夏季は、なんだかんだと忙しくて出来なかった。
11月に入って、運動量も落ち体が重くなってきたのでね。

今日は暖かかったので、気楽に出かけられました。
ウォーキングと言っても、近くのダイソーまで買い物がてら徒歩での往復です。
汗ばむ程度の速足で(笑


欲しいものがあってダイソーに行ったんだけど、お目当てのものが見つかって満足。
そして、ついでに来年の手帳もGET。
昨年まではネットで購入していましたが、今年は実物を見て選ぼうと思い、近いうちにハンズにいくつもりだったの。
だけど、ダイソーのものは私の要望(①B6版 ②マンスリーのみ ③1月はじまり)にすべて適っていて、しかも108円!
じゃっかん紙質が薄いのは仕方ない(苦笑
こりゃー、買うしかないよね。
シンプル過ぎる表紙は、パグのステッカーやポストカードでカスタマイズすればいいんだしっ!

というわけで、コレ↓

2016_1110bbee0018.jpg

買い物もできて、運動もして、スッキリ気分の木曜日でした。
                         
                                  
        

むらうちさんの堅豆腐

category - 日常生活
2016/ 11/ 09
                 
台所で作業していると、いつのまにやらこの方が足元に。

”俺の美味しいもの、作ってんのかー?”
2016_1106yukiy0006.jpg

大抵はりっくん用ではございません(笑


今日から水曜のテニスは、冬季だけお借りする体育館に会場移動。
この体育館は、スポーツ用具の管理が不行き届き。
テニスネットのセンターストラップを止める金具が紛失していた。

どういう理由で、ネット一切がこんなにバラバラになるのかな?
お借りする用具や施設は、大事に使いましょうね、と思います。

外は氷点下でしたが、汗もかいてスッキリ。
楽しかった。

DSC_0287.jpg


帰宅したら、届いていました。
北陸のパグ友”ベン母”さんからの、堅豆腐。
白山麓の名物で、何軒かあるお豆腐屋さんの中でも、「むらうち」さんのもの。
堅豆腐一切れで、絹ごし豆腐8個分とかの凝縮度なんですって。
月曜日にベン父さんが届けてくださった三角揚げも、カリッじゅわ~として濃厚な味で美味しかった。

2016_1109tofu0002.jpg

今日は寒かったのでね、湯豆腐にしてみました。
お豆の香りが漂います。
美味しく頂きました!
明日は、お刺身と田楽にしようと思います~

2016_1109tofu0005.jpg

レシピも別送してくださいました。

2016_1109tofu0004.jpg

ごちそうさまでした&ありがとうございました!
                         
                                  
        

今日は、雨。

category - 日常生活
2016/ 11/ 08
                 
昨日までの雪が、融けた・・・
朝から雨が降ってましたから。

秋から冬に変わるこの時期、本当にお天気が安定しません。
もうしばらく雨や雪の日が続いてる。

当然、りっくんはお散歩不足。
積もった雪に雨が降って、まるでかき氷・・・
そこを歩けっていうのも、確かに気の毒なハナシですね(笑
トイレスポットまで、グリッパが往復抱っこしてます。

〈これは昨日の写真〉
DSC_0284m.jpg

〈匂いは嗅ぎたいんだって〉
DSC_0283.jpg


今夜は、石垣写真交換会の予定だったが、急遽来週に延期となった。
来客用に考えていたメニューをそのまま作って二人で食べ、赤ワインも一本空けちゃった~

・ごぼうとベーコンのコンソメ煮
2016_1108inita0002.jpg

・トルティージャ
2016_1108inita0004.jpg

・茄子とトマトのフライパンチーズ焼き
2016_1108inita0006.jpg



今日は火曜だね。
「逃げ恥」見なくっちゃ!
星野源は、真田丸では徳川秀忠をやってる。
これまた小物感が半端なく上手い。

にしても、ガッキーの可愛いさに、癒される。

ん?
なんだこのオッサン的発言は(笑
                         
                                  
        

嬉しい日。

category - 日常生活
2016/ 11/ 07
                 
朝8時、S急便の配達が来た。
(わが家に来るS急便は、いつも朝早い。早過ぎてグリママは大抵出られない/笑)

注文してあった、パグの蕎麦猪口が届いた。
自分へのご褒美ってやつ?
どんだけご褒美もらえば気が済むのかってツッコミはナシでお願いしまーす!

思っていたよりも小ぶりでした。
薄く硬質な手触りは、波佐見焼を実感させてくれます。

蕎麦猪口としてだけでなく、いろいろに使っちゃおうと思ってます☆

2016_1107venp0001.jpg


ちょこっと用事で外に出たグリッパを追った、りっくん。
ユーティリティのビニール床のところで立ち止まって、玄関方向をじっと見てます。
廊下はフローリングで滑るってことを知ってるので、廊下には出ないのです。

2016_1107venp0002.jpg

写真撮ってったら一瞥くれて、戻って行った。

2016_1107venp0003.jpg


午後2時半。
新しいPCが届いた。
いつもお願いしているT氏が、PC持参でやってきて、いろいろな設定もしてくれた。
今迄はNECだったけど、LENOVOというメーカーのものになった。
さくさく、問題なく動いて気持ちよい。
4年半使ったNECも、まだまだがんばってもらいまーす。

ときにT氏は、かれこれ15年前から仕事でお世話になっています。
過去何度も、我が家に来てお仕事してくれたことがあります。
今回は、4年ぶりでしたが作業中にふと、
「いま、一匹ですか?」
「ずいぶん静かですね。こちらにお邪魔すると2匹がけっこうぎゃんぎゃん言ってるのが当たり前な感じでしたが・・・」としみじみ。

そうだよねー。
グリネロが居た頃からだもんね。
しかも、あいつらお客さんに「遊べ!撫でれ!」と大騒ぎだったからなぁ。

懐かしいな。

いまじゃ、テーブル下でわれ関せずとりっくんが寝てるだけだもの。
それでも、T氏がお帰りになるとき、りっくんも玄関までお見送りに出てましたよ(笑


T氏作業中の、16時少し前。
北陸のパグ友”ベン父”さんが出張途中に寄ってくださった。
”ベン母”からの、お土産やフリマ物資など重い荷物を届けてくださったのだ。
優しく穏やかな笑顔は、SNSのお写真などでお見掛けするのと同じでした。
ほんの一瞬でしたが(笑
お忙しいなか、りくのことも撫ぜてくださって、ありがとうございました。

ベン母~、たくさんたくさんありがとう!

2016_1107venp0007.jpg

いろーんなプレゼントが届いた、嬉しい日でした☆
                         
                                  
        

大雪どーん!

category - 日常生活
2016/ 11/ 06
                 
こんなに降るとは言ってなかったぞ、天気予報~

雪の朝って、とても静か。
そのせいなのか?
りっくん、お寝坊だったねー。

朝方、どさどさ降ってた。

2016_1106yukiy0011.jpg

あっという間にごっそり積もった。
午前中、市電で外出のつもりだったけど、やーめた(笑
またこーんど。

2016_1106yukiy0012.jpg

朝のお散歩で雪まみれになってしまい
お洋服を脱がせたので、はだかんぼ。

2016_1106yukiy0014.jpg

10時半頃、急に晴れた~。
なんかほっとする。
太陽光って、大事よね。

2016_1106yukiy0019.jpg

正午過ぎ、りっくんのお散歩に出る。
いやー!
世の中、少々停滞中と見た。
通行車両も少な目。
人も、あまり歩いてない。
歩道は、除雪もされずぐちょぐちょの雪。

2016_1106yukiy0023.jpg

もちろん、りっくんは歩行拒否(笑
トイレだけ済ませたら、踵を返しておうちへGO。
”雪ん子隊”になれるかと思ったのにぃ~だめだったわ。

帰宅後は、のんびりお昼寝ざぁます。

2016_1106yukiy0018.jpg

明日は月曜。
いつも通りに復旧できるのかな。



野菜高騰中。
キャベツ1玉の値段に驚いて、固まってしまいました(笑
そんな中、ターサイが一束69円だったの。
迷わずカゴにIN。
鶏だんご鍋したんだけど、白菜の代わりにターサイともやしIN。

2016_1106yukiy0008.jpg
                         
                                  
        

雪、みぞれ。

category - 日常生活
2016/ 11/ 05
                 
朝起きたら、真っ白~

10時、お直し完了のジャージ受け取りのため、クルマを出してもらう。
道路はしゃばしゃばな感じ。
フロントガラスには、けっこうな量の積雪。

DSC_0277.jpg

これからの季節、エンジンかけてもすぐには走り出せないもんね。
雪除けブラシで、クルマに積もった雪をどけないとね。

DSC_0280.jpg

昨夜、りっくんは夜中に何度も起きて、グリッパの安眠を妨害したらしい。
グリママは6:24に目が覚めるまで、ぐっすりだったので、気付かなかった。

そんでもって、やはりお昼寝はデフォ(笑

2016_1024hosi0017.jpg

もう食べ終わったけど、写真載せるの忘れてた。
カカオマーケットのチョコディップとバークチョコ。
いちじく本体も美味しい。
バークは、ピスタチオたっぷり。
甘くないんだけど、美味しかったなぁ。

2016_1028frid0015.jpg

クリスマスやバレンタインが近づいてる(笑
どする?
チョコ、爆買いしちゃうか?
悩むぅ。
                         
                                  
        

冬の訪れとともに。

category - 日常生活
2016/ 11/ 04
                 
札幌は、ここんとこお天気よろしくなーい。
今後も晴れの日は少なく、週末は雪とみぞれの予報。
冬の始まりは、「べちゃべちゃ」なことが多いイメージ。

”先週のご機嫌りっくん”
2016_1030lopu0001.jpg


朝方3時頃だったか、りっくんが布団の中で震えていることに気付きました。
前足の付け根あたりを支点に、ぶるぶるぶるぶる。
寒い感じじゃない。
どこか痛いのかな?
1時頃粗相して起きたりっくんを、シーツ交換する間抱っこしてたんだけど
腰に良くない抱き方だったかな・・・
いろいろ不安になる。

うとうとはしたけど、結局朝まで寝た気がしなかった。

お布団片付けても散歩モードにならないので、先にごはんをあげてみることに。
ごはんを鼻先に持って行ったら、やっといつものようにご飯を食べてくれました。

実はこれが初めてではなく
少し前から、小刻みに震えることが多くなったきた。

充分に様子を見て、適切に病院へ連れていこうと思っています。


”まだなんとか歩いてます”
DSC_0260.jpg


若いとか、若返った!とか言いながらも、14歳カウントの冬。
もしかしたら限りなく15歳に近いのかもしれないし・・・
もう少し「爺さん扱い」してもいいのかなぁ。
                         
                                  
        

ウィキッド。

category - 四季劇場
2016/ 11/ 03
                 
本日、文化の日。
グリッパは読書、グリママは「ちはやふる」一挙見。
りっくんは、おひるねー。

2016_1101nov0007.jpg

あんまり、アカデミックな祝日の過ごし方じゃないな・・・(笑


昨晩は、おでかけ。
テレビ塔の西面は素敵なライトアップ!
だんだん色が変わっていくので、見飽きないね。

DSC_0269.jpg


こんちゃんがチケット手配してくれて、「ウィキッド」観てきました。
まみちゃんとグリッパと4人でした。

実は、ウィキッドの知識ナッシングな状態での観劇だったので、楽しめるかどうか不安だったのですが、杞憂でした。
とても素晴らしい舞台でした!
全編歌!歌!歌!
どちらかというとダンスよりも歌!

しかも、役者さんみ~んな、歌が上手で、声も良く、よかった~☆
酔いしれました。
休憩20分挟んで3時間の舞台、最後まできっちりした構成とパフォーマンス。
もう一度観たい!

って、次の日曜が千秋楽だったんだね(汗
もっとロングランしても良いんじゃないかって思うクオリティの高い演目なのに。
どうもグリママの好みと世間様は違うようですね。
ざんねーん。

DSC_0276.jpg



終演後、4人でM's2条横丁の串揚げ屋さんへ。
店員さんも親切で、居心地の良いお店でした。
沖縄の泡盛やタコライスなんかもあって、気分↑

ほうれん草のシーザーサラダ。
DSC_0272.jpg

串揚げお任せ10本×2。
DSC_0273.jpg


こんちゃんと、久しぶりに会えた。
ゆっくりおしゃべりしてたら、シンデレラタイムぎりぎりになっててびっくり。
楽しい時間は、あっという間だね。
また次会える時まで、元気でね~☆
                         
                                  
        

冬ですね。

category - 日常生活
2016/ 11/ 02
                 
11月2日。
もう、冬!
雪積もってないだけ、だよ。

冬空。
DSC_0262.jpg


きのこコートで、歩く。
DSC_0263.jpg

午後、所用から戻ってもぐっすり寝ていたりっくん。
写真撮ってたら、ハタ!と目覚めた。
可愛いキョトン顔。
2016_1102kodai0006.jpg

”小鯛のささ漬け”
2016_1102kodai0003.jpg

午前中は、ユニクロへ。
本当は母を連れて行くはずだったが、インフル疑惑で自主的に引きこもってる母。
母が欲しがっていたヒートテックのウェアを代わりに購入して届けました。
他にも、用事を済ませて、気分スッキリ。
気にかかっていたことをやり遂げられて良かった。
                         
                                  
        

11月が始まりました。

category - 日常生活
2016/ 11/ 01
                 
今日から11月。

札幌、寒いです。
これからしばらく氷点下になる時間帯もあるみたい。

晩御飯のお鍋率、高くなりそう(笑


きゃらめるママが作ってくださったロゼッタ(名札)
今日届けてくださいました☆
いつもありがとうございます!

2016_1101nov0008.jpg


ゆにドレ
これ美味しいねー!
実はグルキャンのときにみゆきママからもらって、そのままちゃっかり持ち帰ったんだけどね。
サラダにかけて頂きましたが、めちゃんこ旨い。
なかなかの高級品なので、わが家ではそうそうは買えないわぁー。
でも大変なお勧め品ですよ☆
おためしあれ。

2016_1101nov0003.jpg


お昼寝隊。
気持ちよさそう。

しっかし、良く寝るなぁ。

2016_1101nov0005.jpg



母は、毎週末妹宅へ泊っているのだが
今日妹がインフルエンザになったらしい。
明日は母と外出の予定だったが、母もかかっているかもしくは発病する可能性が高いので、キャンセルした。
私たちも、もしもインフルになると、様々面倒なことになるのでね。
申し訳ないけど、様子をみることにしました。

もうインフルになる時期なんだな。
みなさまも、お気を付けて。