2016/09/30
2016/09/30
2016/09/29
2016/09/28
2016/09/27
2016/09/26
2016/09/25
2016/09/24
2016/09/23
2016/09/22
2016/09/21
2016/09/20
2016/09/19
2016/09/18
2016/09/17
2016/09/16
2016/09/16
2016/09/15
2016/09/14
2016/09/13
2016/09/12
2016/09/11
2016/09/10
2016/09/09
2016/09/08
2016/09/07
2016/09/06
2016/09/05
2016/09/04

2016年09月

        

残業あり。

category - 日常生活
2016/ 09/ 30
                 
9月も今日で終わり。
小春日和で、気持ち良い日。


今日も頑張った(笑

グリッパは、朝から窓拭きとお掃除に精を出す。
グリママは、ほうぼうとの連絡に追われながら
ふがミの参加者名簿を印刷したり、細かな準備を淡々と。

昼食は、『御舟』に食べに行った。
いつもの水餃子ラーメン定食とザンギ定食を、二人で黙々と食べる。

午後も同じく作業する。

18時過ぎ、まみちゃんとすみ母ちゃんが来てくれた。
参加者様にお渡しする名簿やパンフ、参加記念品などの袋詰め作業に来てくれたのだ。
「よろしくねー!」
お腹空いてるけど、まずはお仕事ということで、3人で手際よく
名簿やパンフを折り畳み、OPP袋に入れていきます。
小一時間で作業は終わり。

作っておいた牛スジカレーをお出しして、みんなでビールを飲む。
「うん、仕事の後の一杯は最高だな♪」
おしゃべりしながら、いろいろ打ち合わせ。
グリママ一人では気付かないことも、異なる視点で指摘されると「なるほど!」と腑に落ちる。
22時前、二人は帰っていきました。
お疲れ様、ありがとう☆

りっくんは、日がなグリッパの後を追ったり
私の足元で寝ていたり。
やってきた二人に可愛がってもらって、満足して夜は静かに寝ていました。

いよいよ明日一日。
ラストスパート☆

2016_0928popopo0007.jpg

            
            
                                  
        

【里親決定しました】5歳のフォーンパグ男子です☆

category - ふがれす
2016/ 09/ 30
                 
【9/30 追記】
里親さん決まりました☆
ご心配下さった皆様、ありがとうございました!




札幌近郊で、5歳のパグさん(男の子)が、里親さんを探しています。
今回、ふがれすで里親募集のお手伝いをすることになりました。
みなさま、よろしくお願いいたします。

とっても可愛いコです☆

fn5.jpgfn6.jpg

◆狂犬病予防注射
◆混合ワクチン
(最終接種日が2015.10 なので接種してからのお渡しになります)
◆フィラリア予防薬投与の有無 現在投薬ナシ
(2012年に1度だけ投薬しました。)
◆去勢済み
◆健康状態  特に通院等ありません。アレルギーもありません。
◆トイレ    室内でトイレシート使用
◆無駄ぼえ   なし
◆コマンド   まて、おて、おかわり、よし が出来ます。
◆他犬との関係  良好
◆長時間のお留守番も 可能です。

fn3.jpgfn2.jpg


まだまだ元気な5歳。
パグの男の子は、甘えん坊でおっとりさんが多いように思います。

fn4.jpg

この子を迎えてくださる方はいらっしゃいませんか?
サイドバー右側のメールフォームからグリママまでお問合せください。

新しいおうちが、早く見つかることを願ってます☆
                         
                                  
        

訃報 朔ちゃん、たまこちゃん。

category - 日常生活
2016/ 09/ 29
                 
今日、ふたつのお知らせがあった。
ボステリの朔ちゃんと、黒パグのたまこちゃんです。

あたりまえに、また会えると思ってた。
お空の高いところに行ってしまったね。

今夜はちょっと忙しくて、朔ちゃんとたまちゃんのお写真を探す時間がありません。
来週、時間が出来たら、朔ちゃんとたまちゃんの思い出を書こうと思います。
それまで少し待っててね。


***

りく、あさのまどろみ(笑
逆おにぎりだー

2016_0929menko0001.jpg

りく、幸せかい?
うちにきて、幸せかな・・・

2016_0929menko0007.jpg

私たちは、りくと一緒に居られて幸せだよ☆
                         
                                  
        

ファイターズリーグ優勝おめでとう!

category - 日常生活
2016/ 09/ 28
                 
ファイターズ、143試合あるうちの142試合目でリーグ優勝を決めました(笑
優勝おめでとう☆
応援していたファンの皆さん、良かったね☆

胴上げ、優勝監督インタビュー、ビールかけ、優勝インタビューとセレモニーは深夜まで続き。
テレビかけっぱで寝落ちしてました~

布団敷くのが遅い!とご立腹のりっくん(笑
敷いたらそそくさと、お布団の上に伏せました。

2016_0928popopo0006.jpg


訃報。
2年前のふがミで、ご長寿表彰させてもらった、黒パグのゴリ子ちゃん。
今回も弟分のはる君と一緒に参加表明頂いてました。
先日虹の橋を渡ったとお知らせくださいました。

16歳と11か月、本当にご長寿でした。
可愛い可愛いおばあちゃまでしたね。
今度のふがミで会えるんだ、となんの疑いもなく思っていました。

ご家族の空白は埋めることなどできないものですが
お気持ちが少しでも安らぐ日がきますように。
心から、ゴリ子ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
ゴリ子ちゃん、どうもありがとう☆




今年も、「ぽぽ米」が届きました♪
上越から、ぽぽの思い出とともに・・・
夜、お礼のお電話差し上げたらちーたママさんはお留守で
パパさんとお話させて頂きました。
動管に収容されていたぽぽを、上越のちーたママ家が迎えてくださってから
もう、12年です。
今も、毎年新米を送ってくださる。
ぽぽ米で、今年も手巻き寿司しようかなぁ~♪
ぽぽのこと思いながらね。

亡くなった子のことを考えると胸がキュってなるけれど
その子が結んでくれたご縁を考えると、みんな何かを遺してくれているんだと思う。

2016_0928popopo0004.jpg



今夜は、しっかりおうちごはん。
豚ひきハンバーグのトマトソース煮込み。
これも、シシリアンルージュ。
美味しゅうございました。

2016_0928popopo0001.jpg
                         
                                  
        

息抜きしちゃった~

category - 日常生活
2016/ 09/ 27
                 
昨日の午後。
ふがミ関連のお買い物に行ったパールモンドールで、母の好きなケーキを買って帰った。
3時のおやつを、りっくんに見上げられながら、母と一緒に頂きました。

DSC_0044.jpg

私は生チョコショート。

2016_0926cake0007.jpg

パールモンドール、昔から変わらぬ美味しさです。
甘いもの食べたせいか、夜までお仕事頑張れた☆



そして今日。
年間通じて借りてる体育館、管理人が来てなくて施設使えず。
20分待ったけど、あきらめて公園のコートを探して移動することにした。
何年かぶりで、豊平公園のコートでテニスした。
コートの補修がされてなくて、荒れていて悲しかったな。

コート代を支払いに、緑のセンターへ行ったら、移転していて、それも知らなかった。(汗
新しいみどりのセンターは、明るくて気持ちの良い空間☆
2階のテラスにある、寄せ植えの花壇がとてもすてき!

DSC_0047b.jpg

滞在数分でしたが、癒されました。

DSC_0049b.jpg

私がテニスしている間、グリッパはお風呂掃除。
ケルヒャーで隅々まできれいにしてくれた。

午後は、グリママ美容室。
カット&カラーで、すっきり。
きれきれしたよ(笑


グリッパが「晩御飯食べに行こう」と言ってくれて
じゃあ!オータムフェスト、お肉10(じゅっ)丁目に。
まずはサッポロビールクラシックとジェーンズフライドチキン。

DSC_0050b.jpg

お腹空いてて写真撮る前に食べちゃった。
ぎりぎり、食べかけで失礼~

DSC_0051b.jpg

道産のラムのグリルと赤ワインをグリッパがゲット。
柔らかくて美味しかったけど、コスパ悪い(笑

DSC_0052b.jpg

9月下旬のこの時期にしては気温も湿度も高く、外に居ても寒くない。
気持ちよい夜風に吹かれながら、ススキノまでそぞろ歩き。
ケイハチロウさんに来ました~

DSC_0055b.jpg

玉櫻のひやおろしを常温で頂きながら、
串焼き、玉子とじ、サンマの刺身、ホルモンの炭々など。
何を食べても美味しいケイハチロウさん、火曜の夜でも予約の宴会で満席でした。
入れてよかったよ。

DSC_0056b.jpg

ラフィラの地下で、ハロウィンかぼちゃをプレゼントに買って~
向かったのは、モルトバーカークウォール!
3周年おめでとうございます。
いつ伺っても居心地良く、Jさんのお人柄と奥深い知識、美味しいウイスキー。
お任せでお願いして、その時の気分にぴったりなお酒を供してくれる、そのセンスは素晴らしいと思うな☆
これからも、ご繁盛なさいますように。

DSC_0057b.jpg

で、グリママのオーダーは「薬臭いやつください!」
「ガツンといきますか?」とJさん。
そしたら、これ。

アイラ島の新しい小さな蒸留所キルホーマン。
1年間にできあがるアルコールの量は、ラフロイグの24分の一の規模なんだって。
老練なアイラモルトではなく、若く希望に燃えるキルホーマンを飲ませてもらったこと、
心に刻んでおきましょう。
この1杯にも、何かの意味があるような気がしてる、今のグリママなんです。

とても塩辛い。
時間が経つと、薫香が際立ってきます。

DSC_0058b.jpg


ゆっくりとおしゃべり楽しんで、お店を出ました。
そんでさー
よしゃーいいのに、グリッパご乱心。
はい、おまんじゅう買ってしまいました(笑

DSC_0060b.jpg

おうちについて、おまんじゅうむしゃむしゃ。
ファクトリーの星華楼のおまんじゅう、食べたくなったよ。

よく食べよく飲み、気持ちリフレッシュ。
明日から、ふがミも追い込み。
がんばるぞ~。
                         
                                  
        

りっくん画像でお楽しみくだされ~

category - 日常生活
2016/ 09/ 26
                 
頑張った、今日の私(笑

なので日記は、明日以降書きます。

りっくんの写真だけね。

DSC_0046b.jpg


ずきゅーん、な可愛さ。



やったぜ。
マジック1になったぜ。

宮西の足、大丈夫かな?
明日、優勝決まるといいな。
勝てばいいんだから。
有原さんでお願いします!
                         
                                  
        

小さな秋、みーつけた☆

category - 日常生活
2016/ 09/ 25
                 
9月最後の日曜日、わんわんテニスへ。
先週、出がけに降り出した突然の雨で中止になったけど
今日は、秋晴れ。

DSC_0041b.jpg

10月は、他の予定が入り過ぎてテニスはお休み。
外コートで出来るのは、今日が最後になった。
今季最終戦は、5人で2時間じっくりゲーム。

わんわんテニスに、ほぼ初心者で参加したりんりんさんとまみちゃん。
とても上達した。
真剣にやらないと、どんどんポイント奪われる。
最初笑いながらやってたんだけど、2ゲーム連取されて慌てて口元を引き締める(笑

テニスウーマンとして、どこでも誰とでも楽しめる技量を持つのは素晴らしいこと。
英語で言えば、会話できるくらいの力があるのとないのとでは、違うでしょ?
これからも、ブラッシュアップを忘れずに、素敵なテニスウーマンになってください。


休憩時間に、公園の秋をパシャリ。

萩の花。
DSC_0040b.jpg


松ぼっくり。
DSC_0028b.jpg

ススキ。
DSC_0029b.jpg


桜の実。
DSC_0037b.jpg


ほんのり色づいた、木々。
DSC_0034b.jpg

この公園コートにも、来春までお別れ。
半年弱、お世話になりました~
DSC_0039b.jpg


りんりんさんから、お手製のいくら醤油漬けを頂きました。
お昼の炊き立てごはんで、さっそく♪
美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

2016_0925ikura0001.jpg


お留守番してくれたりっくん、ありがとう。
これで、日曜日のお留守番はしばらくないよ~。
常にトイレタイムが気になっていたので、ちょっとだけほっとしています。

2016_0925ikura0003.jpg

日ハムのマジックは「2」減って「3」になった。
がんばれー!!!
                         
                                  
        

雲の帯。

category - 日常生活
2016/ 09/ 24
                 
雲海とは言えないけど、今朝の藻岩山から山麓の住宅街に、雲の帯。
うんたい?(笑

昨夜から、霧の中だった我が家付近。
早朝は、まだ霧というか雲というか、もやーっとしていました。

2016_0924unkai0003.jpg

朝一番のお仕事は、りっくんのシャンプー。
だんだん晴れてきたので、りっくんを日差しに置いて、乾かします。

DSC_0022.jpg

K氏から連絡があって、円山クラスで待ち合わせ。
ふがミの後に行く旅行の代金を払ってきました。
日程表も出たので、いよいよって感じです。
申し込みしたのが6月中旬で、まずは他のことに忙しかったからね。

でも、ひとまずは『ふがミ2016』に全力を注ぎますよ。
お楽しみは、そのあとでってことでね。

二人ともお腹空いてて、時間が迫っているのに中華のお店に入店、
昼時で混んでていろいろ時間がかかり、待ち合わせ時間に遅れる失態(笑
すみませんでしたー!
でも美味しかったな。
欲張りランチってやつ。
デフォルトの油淋鶏とセレクトの麻婆豆腐に、ライス・スープ・ザーサイが付いてくる。
ぶひひ。

DSC_0025.jpg

ライスが大盛でビツクリ。
グリッパが、二膳食べました・・・。
                         
                                  
        

りっくん病院。

category - 健康
2016/ 09/ 23
                 
朝一番で病院へ連れて行く。
今日は、肛門腺・耳掃除・爪切り。
そして胆嚢のお薬2か月分と、ワンクリーン(目薬)を処方してもらう。

雨の朝散歩から帰宅して
服を脱がせたので、はだかんぼ。
ついでにブラッシングした。

2016_0922umaho0005.jpg

体重は少し増えて8.5キロ。
耳も問題なし。

「爪切りも頑張りました。肛門腺も頑張りました。耳掃除も頑張りました!」
と褒めてもらった。
偉かったね、りっくん☆

2016_0923rain0005.jpg

日がな、しとしと雨。
15時過ぎ、雨脚が強くなったころ母がやってきた。
用があったのだけど、りっくんにおやつをあげて、一緒にテレビ見ながらおしゃべりして帰って行きました。

18時頃の、西の空。
お山に雲海が。
ちょっぴり幻想的な、夜の雲でした。

2016_0923rain0001.jpg
                         
                                  
        

マジック6!

category - 日常生活
2016/ 09/ 22
                 
ファイターズVSホークス、頂上決戦☆

気合い入ってます!
りっくんにも、ファイターズユニ着せたった!

DSC_0018b.jpg

14時プレイボールなので
昼散歩も早めに!

DSC_0020b.jpg

しかし、帰宅後はだれだれで寝呆ける、シニア君。(笑
応援しなきゃー!

2016_0922umaho0008.jpg

9回裏の谷元の投球にドッキドキ。
テレビにくぎ付けで夕飯のおかず、焦がした・・・
(ちなみに、もやしとピーマンとベーコンのきんぴら)

2016_0922umaho0010.jpg

無事2連勝で、マジック点灯!
優勝してほしいなぁ。
がんばれー。



昨夜は、オータムフェストへ。
リトルさんと、ぴこさんにお声かけて。

DSC_0003b.jpg

毎年必ず飲むと決めている、ノースアイランドビール。
店舗で飲むより、なぜかオータムフェストのサーバーの方が美味しく感じるのはなぜ?(笑

DSC_0001b.jpg

グリママは、バイツェン。
小麦の香りが堪らない~

DSC_0002b.jpg

お仕事から直行していたぴこちゃん、先に席を確保してくれていました。
ありがとねー!
それをいいことに、ぴこちゃん探す前にビール買って飲みながら歩いていた悪い子です。

つまみは、枝豆・フライドポテト・ザンギ。
ぴこちゃんは、士別バーベキューの仔羊のワイン煮。

DSC_0004b.jpg

リトルさんは少し遅れて登場。
その前に、ぴこちゃんとふがミ関連の打ち合わせをする。
ぴこちゃんには、今回のふがミでお骨折り頂いています。
ラインやメールではなく、直接お顔見ながらお話するのが、グリママ流。
おかげで、スッキリ、GOサインだ。
ぴこちゃん、お忙しいところ申し訳ないですが、よろしくね。

グリッパ、席を立ったと思ったら
仔羊の赤ワイン煮のオムライスを買ってきた。
めっちゃ、かぶってるでしょー。
どうしても食べたかったんだって。

DSC_0006b.jpg

ほしぞらバルの方へ行って、ソーセージと

DSC_0007b.jpg

イカリングと

DSC_0008b.jpg

イタリアのビール、モレッティを調達。
このビールも、なかなか美味しかったな。
あとはずっと、赤ワイン飲んでいました。

DSC_0009b.jpg

リトルさんが、牡蠣をご馳走してくださいました。
間違いない美味しさ。
他のテーブルの方も、みーんな牡蠣を食べていました。
牡蠣、大人気。

DSC_0010b.jpg


酔っぱらいながら、おしゃべりも楽しく♪

途中で、グリママの肩にありえないモノが落ちてきたの。
鶏のフン。
べちょ!って・・・
ちょっと、なんで!?
ちょうど撥水性の高いコートを着ていたので、ウェットティッシュでグリッパがきれいに拭いてくれて、被害は少なかったですが。

まぁ、運が付いたということにしましょうね(涙
グリママは籤運がないので、宝くじは買いません。
きっと、何かイイコトあるはず☆
                         
                                  
        

『犬のおやつ工房MOGU』さん訪問♪

category - 日常生活
2016/ 09/ 21
                 
10/2開催の「ふがミ2016」に、ご出店下さる『犬のおやつ工房MOGU』さんに伺ってきました。
パグのあいすちゃんのママが、仲介の労を取ってくださって、ふがミに出店してくださることになったんです。
もっと早くご挨拶に伺うつもりが、キャンプにかまけて延び延びになっておりました(汗
今日やっと!です。

2016_0921mogu0018.jpg

店内、とっても可愛いです☆

2016_0921mogu0008.jpg

店長のゆきさんが作っていらっしゃる、自家製・無添加のおやつ。
鹿肉・鶏肉・まぐろ・鮭、クッキーなどたくさんの種類があります。
もちろん、これらはふがミにご持参くださるそうです。

2016_0921mogu0011.jpg

ゼリータイプのおやつもありました。
こちらは要冷蔵なので、ふがミにはお持ちにならないそうです。
(ちょっと残念?!)

2016_0921mogu0012.jpg

ゆきさん、とっても穏やかで素敵な方でした♪
「わんこOKのお店にしたら、たくさんのわんこに会えるかなと思って」とお話されていました。
「ふがミでは、100頭以上のわんこに会えますよ」って言ったら、とても楽しみにされていましたよ。

2016_0921mogu0017.jpg

おやつ以外にも
可愛い手作り雑貨も並んでいます。

moco*noteさんのカラーやリード。

2016_0921mogu0013.jpg

「本当に匂いが漏れない!」と評判の、マナーポーチ☆
ふがミでも販売してくださるそうです!

2016_0921mogu0014.jpg

uniko の消しゴムはんこさんの消しゴムはんこも♪

2016_0921mogu0015.jpg

冷蔵おやつのゼリーと蒸し黒豆。
帰宅後、りっくんにあげました。

2016_0921mogu0019.jpg

こんな、食いつき(笑

2016_0921mogu0021.jpg

「もっとおくれよー」
真剣な表情ですね。
美味しかったんだね!

2016_0921mogu0024.jpg

ふがミまで残りあと10日・・・
グリママもねじり鉢巻きで準備に勤しみま~す!
みなさんにお会いできるのを楽しみにして、頑張るよん☆
                         
                                  
        

洗濯日和。

category - 日常生活
2016/ 09/ 20
                 
DSC_6661.jpg

朝、清水さん(イチオシのお天気予報士)が
「久しぶりに洗濯日和となりそうです」
と言ったので、大物も洗って外干しした。

りっくんが粗相したので、洗濯日和で良かったわ☆

急に気温が低くなって
なんとなーく、頭と体が付いていかないね。

外に出て、風の冷たさにびっくりしたかと思うと
寒いかと思って1枚羽織ったのに、意外と蒸していたりで
何着ていいかも、悩む~。


連休明け。
今日の午後は支払いやら
野菜やビールを買いに、徒歩で出かけました。
スピード出して歩いても、そんなに汗かかないのでありがたい。
運動の秋、ですね。

あ、キャンプでのウマウマがたたり、体重がぐんと増えました(涙
しばらくは節制致します。
明日オータムフェスト行くのに、どうしよう。
くーっ。
誘惑に負けて、またいっぱい食べちゃうな(笑
                         
                                  
        

サンマ仕事。

category - 日常生活
2016/ 09/ 19
                 
朝から、さんまをおろして、生姜煮とトマト煮を作った。
あっという間にお昼になり、
昼食と、りっくんのお散歩を挟んで、またキッチン篭り。

煮物の合間に、ブログアップ(笑


りっくんは、グリッパに甘えております。

2016_0919festone0035.jpg

甘え過ぎだぞ!(笑

2016_0919festone0030.jpg


キャンプのとき、リトルさんから貢物を頂きました。
ピクルス♪
いつもありがとうです。

2016_0919festone0002.jpg

それから
WANDERで、みゆきママから頂いた、どでかベーコン!
お取り寄せされたベーコンの塊から、おすそ分けしてくださったんです。
黒霧島も一緒にくださいました☆
我が家のことも、いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。

2016_0919festone0007.jpg

ベーコン、美味しい!
ベーコンとトマトのスープカレー、小松菜とベーコンのソテー、などなど活用しております。
ごちそうさまでした~
                         
                                  
        

雨のちオータムフェスト。

category - 日常生活
2016/ 09/ 18
                 
日曜日。
わんわんテニスでございます。

いざ、出発!ってときに、降り出した無情の雨。
小雨かと思いきや、これがかなりの本降りに。
予報では、今日はずっと晴れだったのになー。

南区にあるコートまで30分かけて行ってみましたが、水溜りができてて使えそうもない。
あきらめて、戻ってきました。

うーん。
なんか、このまま解散するのは釈然としないぞ(笑
ってことで、大通公園のオータムフェストに行くことにしました。

〈10丁目のロゴスとのコラボスペース〉
2016_0919festone0008.jpg

小雨にも関わらず、日曜日の10時半でもスゴい人出!

2016_0919festone0010.jpg

瀬棚町の「濃厚うにごはん」
レギュラーの3倍量のうにがのったスペシャルを今年も購入。

2016_0919festone0012.jpg

パンマルシェで、ブーランジェリーカキザワさんのパンを。

2016_0919festone0013.jpg

剣淵の「ごとうくんせい」
大好きなスモークチキン、ゲット!

2016_0919festone0016.jpg

10丁目からそぞろ歩き、6丁目でスタンド席に落ち着いて、昼食にしました。
りんりんさんとまみちゃんは、士別ベーベキューの、小羊の赤ワイン煮オムライス。
グリッパが、八雲の狸蕎麦。
わたしは、炭リッチのローストビーフとカマンベールフライ。

オムライスの量がたっぷりで、お二人とも途中でお腹いっぱいになっていて
残りを頂きました!
満腹になって解散しました。
運動もしてないのに、食べちゃったよ(苦笑

りんりんさんの蕎麦祭りのお土産、ありがとうございました☆

2016_0919festone0021.jpg



帰宅して、すぐにりっくんのトイレ散歩へ。
晴れていて良かったね。

2016_0919festone0017.jpg

午後は、時雨れている空を伺いながら、だらりんと過ごす。
2016_0919festone0022.jpg

で、夕方、宅配が。
あちゃー!
忘れてた。
根室の友人にお願いしていた、さんま祭りのサンマだ!

2016_0919festone0037.jpg

小ぶりでした。
でも鮮度良く。

2016_0919festone0039.jpg

今夜は、お刺身にしました。
へたくそなので、恥ずかしいけど・・・
美味しかったです。

2016_0919festone0029.jpg

明日は、サンマの生姜煮を作ろうっと☆
                         
                                  
        

深夜の雨~古山貯水池自然公園オートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 09/ 17
                 
昨夜は、大いに食べて飲んで21時には眠りに就いたのだけど
午前2時、フライシートに打ち付ける雨音で目が覚めました。
少しして止んだようで、グリッパはトイレへ。

それから朝5時頃まで、けっこうな雨が降った模様。
地盤も良かったですし
キャノピーも下ろしてあるし
濡れて困るものはすべて車かインナーテントに入れてあるので、なんの心配もありません。
ただ、雨音ってこんなにうるさかったっけ?!
4時頃まで耳について眠れなかったよ。
そのあとは二度寝状態でぐっすりでしたけど(笑
思えば、雨の中のテント泊は久しぶりなのでした。

芝は、ぐっしょり、じゅわっと、雨を含んでいます。

DSC_6642b_20160919151357c97.jpg

6時半。
なにはさておき、朝のコーヒーを飲みましょう。

DSC_6645b_20160919151357794.jpg

りっくんは、雨音なんのそので朝まで熟睡していました。
お目覚めいかが?
18℃くらいの肌寒い朝、毛布かけてます。

DSC_6651b.jpg

昨日の大食いがたたって食欲もいまひとつ。
お湯を注ぐだけの、永谷園のにゅうめんを食べました。
春先にお店で見つけて「キャンプの時にいいぞ!」と思って持ち歩き・・・
9月半ばでやっと食べることが出来ました。
柚の香りがさわやかで、フリーズドライの割には美味しいです。

DSC_6653b.jpg

温まりました♪

DSC_6655b.jpg

管理人さんに、
「濡れたテントを乾かしたいのでデイキャンプ追加できるか?」聞いたところ
どうやら3連休の初日だったこともあり、朝からけっこうな数のキャンパーが来る予定とのことで良い返事はもらえませんでした。
チェックインタイムの13時前くらいまではどうですか?と言ったら
「いいよー。」とのことでした。

乾くかどうか心配だったけど
雲が切れて晴れ間もあって、いい感じ!

DSC_6657b.jpg

9時頃、グルキャンらしきご一行が来て
我が家の贅沢張りテントの周囲に、あっという間にテントが三つ。

DSC_6658b.jpg

確かにわたしたちは撤収しますけど、すごい至近距離でした。
フリーサイトだし、どこに張るのも自由なんですが
ある程度荷物を片付けた後、乾くまでのんびりしようと思っていたのに、めっちゃあずましくない。
楽しそうではあるんだけど大きな笑い声が響き、
お連れのわんこは、癇性に吠える。
しまいには、エアーマットのインサレーターの音が・・・涙

残念な気分になってしまったの。

DSC_6662b.jpg

フリーサイトは長方形で、駐車場は短辺に位置しているから
荷物運びのことなど考えて、できるだけ近い場所に張ろうと思うのはよくわかる。
だって、私たちだって、平日で誰も居ないのを良いことに贅沢張りしてたんだからね。

きっと、あのご一行は週末の混み混みキャンプに慣れているんだろうな。
平日キャンパーの私たちの距離感とは、かなり違うのだと考えるべき。
こっちは、張り綱が交差するような混雑キャンプは、したことないから(苦笑
3連休の初日に、張り切ってお目当ての場所を思い描きつつ到着したら、うちのテントがどかーん!
「えー!」と思ったことでしょう。

まぁ、いろいろ考えさせられました。

いらいらしてたら、また通り雨。
いかん、せっかく乾きそうだったのに、また濡れるー!

DSC_6663b.jpg

グリッパは撤収を急ぎ、完全に乾いていないフライシートと、スクリーンタープはごみ袋にIN。

DSC_6665b.jpg

スクリーンたたむときは、トイレ棟の日陰でりっくんと待機。
眠そうなりっくん(笑
結局11時ジャストに荷物積み終わって、キャンプ場を後にしました。

DSC_6669b.jpg

朝のうちに、みゆきママから「昨夜の雨は大丈夫?うちで一休みしていっては?」という
優しいお申し出を頂いたのですが、そのときはまだ何時に撤収できるか決められなくて
残念ながらお断りしたのでした。

こんなことなら、行くって言えばよかった、と後悔したよね(笑


ユンニの湯で一風呂浴びまして、札幌へ帰ってきました。
自宅で、りっくんとクーラーボックスだけ運んだら、
遅い昼食を「喜心」さんで。
ねばねば蕎麦。

DSC_6671b.jpg

そして、テント乾燥のため、河川敷へ来ました。
秋の空だー。
札幌も、夜中~午前中にかなりの雨が降ったみたい。

DSC_6673b.jpg

風が強かったし、あっという間に乾きました!

DSC_6675b.jpg


次のキャンプは来月下旬の予定。
雪が降りませんように、と願っております(笑
                         
                                  
        

WANDERにて、”おめでとう”なランチ会。

category - おでかけ
2016/ 09/ 16
                 
古山のテントから、長沼WANDERへ向かいました。

今日は、持寄りランチ会とのことです。
テントではお料理ができないので、由仁の「ファームヤード」さんで、ケーキを買っていきました。

mkp6.jpg(リトルさん撮)

ファームヤードさんでお食事してみたいと常々思っているんだけど、なかなか機会に恵まれない。
今回ケーキだけでも味わえて嬉しかったです。
だって、すごく美味しかったの!

長沼WANDER第1章は、9/25日曜日で営業がおしまいになります。
ここへ初めて来たときは、じぃじと一緒だったんだよねぇ。
多くは無いけれど、いろんな思い出があるよ!

DSC_6602b.jpg


さて、お天気ばっちりな本日はね。
おめでたいことがたくさん。

ふがミで、とてもお世話になったPLUS1のカメラマンのりさん。
今春結婚されて新婚旅行で来道されました。
可愛い奥さまと素敵な家族になっていました☆
おめでとうございます!

wander1.jpg(写真拝借:WANDERブログ)

のりさんファミリーは、道内の旅を終えて今頃東北を下っている頃かしら。
道中の無事を祈っています。
来年また、今度はふがミの時期に遊びに来てね。

奥さまの御親戚の味付け海苔をお土産に頂いてしまいました♪
お気遣いありがとね。
2016_0917furusan0005.jpg


2回目の成人式じゅんちゃん♪
おめでとう。
これからもまた、イイコトいっぱいありますように。

wander2.jpg(写真拝借:WANDERブログ)

そして
9月生まれのお誕生会☆

DSC_6577b.jpg

さらちゃんおめでとう!
DSC_6583b.jpg

クロタ君おめでとう!
DSC_6584b.jpg

かぼすちゃんおめでとう!
DSC_6586b.jpg(友情出演 つんちゃーな)

ぷっちちゃん、相変わらず可愛い~。
DSC_6568b.jpg

クロタ君、シュッとしてるぅ~
DSC_6567b.jpg

プリちゃん、賢くしっかり者の新WANDER看板犬
DSC_6559b.jpg

グリママにはいつも笑顔を見せてくれる、オジ最高!
DSC_6595b.jpg

妖精が舞い降りた~、ごまちゃん~
DSC_6592b.jpg

のり家の、だんご君ごんべぇ君こころちゃん。
パパママと旅する3わん。
DSC_6617b.jpg

仲良しバル&りく。
DSC_6616b.jpg

ミスフォトジェニック!さらちゃん。
DSC_6623b.jpg

なぜか、バルはりくに吠えない。
りくも、バルと一緒に居てリラックスしている様子・・・
ごまを入れたら、機嫌悪いのに(笑
DSC_6604b.jpg

日陰でまったりの方々。
DSC_6610b.jpg

日向では、BBQも!
DSC_6596b.jpg

お腹がいっぱいになった頃
ドッグランでは、急遽家族史写真撮影会が開催されました。
のりさん、どうもありがとう!

DSC_6621b.jpg

閉店セールでお買い物して出ようとしたら、お店の前にオジプリが寝ていました。
なんか、泣けた。
この子たち、幸せなんだよね。
自分の居場所があるって、きっとワンコにとっても幸せなことなんだよね。
新しいWANDERでも、カート君とじゅんちゃんの愛情をもらって、幸せに過ごせるよ!

DSC_6626b.jpg


さて、持寄りランチ会の素晴らしいお料理もご紹介(笑
どれも美味しくていっぱい食べちゃった!

ぷっちママの、メッセージ入りポテサラ、おだんごスタイル。
ポテサラの中にコーンやツナが入ってて、食べやすくて美味しかった。
DSC_6605b.jpg

クロタ母さんの豪華おにぎらず。
DSC_6578b.jpg

北海道のおもてなし、ジンギスカンも用意されてました!
DSC_6606b.jpg

これもぷっちママの。
ぐるぐるお稲荷さんと、ぐるぐるイカのおつまみ。
こういうフィンガーフードやピンチョスって、お外ごはんにぴったりだね。
DSC_6607b.jpg

なぎささんが、馬場ホルモンをご持参くださった。
以前お話を聞いて「いつか食べてみたいわー」と言ってたことがあるの。
旭川の馬場ホルモン、ミックスホルモンと玉ねぎと飲み物だけのお店らしいよ!
本当に、ごろごろっとしたホルモンが、美味しかった。
やはりいずれ、旭川まで食べに行かなくては!!!
DSC_6590b.jpg


楽しい様子はWANDERのブログでも見てね。
居心地の良いWANDER第1章のこと、忘れないよ☆

DSC_6624b.jpg
                         
                                  
        

リトルさんと一緒②~古山貯水池自然公園オートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 09/ 16
                 
二日目の朝。
5時過ぎに目覚め。
明け方はどんよりした空。
グリママも飲み過ぎのせいか、じゃっかんどんより(苦笑

DSC_6549b.jpg

6時過ぎ、リトルさんと二人で洗面所で顔作っていたら、管理人さんがぬっと入ってきてびっくりした。
「早いね・・・」だって(笑
「年寄りは朝早いんですよ」って言っておいたけどね。

DSC_6550b.jpg

朝ごはんは、リトルさんがホットサンドクッカーで
素敵に美味しいホットサンドを作ってくださいました。
(これまた写真なし・・・バルログへGO!)

DSC_6552b.jpg

ごはんのあと、リトルさんのティピ撤収までしばしのんびり。
りっくんも、ねむねむ。

DSC_6554b.jpg

つんちゃんも、グリッパに抱っこされてねむねむ。

DSC_6555b.jpg

バルちんも、すやすや。

DSC_6556b.jpg


11時少し前、リトルさんはキャンプ場にさよならし
我が家と一緒にWANDERさんへお出掛けしました。
その様子は別記事にまとめますね。

WANDERで遊んだあと、「ユンニの湯」でさっぱりしてからテントへ戻ってきました。
トイレ棟の横に、白くてカッコイイ大きなテントさんが建っていました。
ストーブの煙突も出てたよ。

スクリーンの中を整理したり
グリッパはガソリンランタンのメンテ(マントル交換)
マントル交換したら、すんごい明るくなって、直視できないくらい!
おかげで、夜の焼肉も焼き具合がよくわかってヨカッタです。

気付けば16時半。
気温も、22℃まで下がってきた。

DSC_6629b.jpg

りっくん、寒くないかい?
フリースてんこ盛りにする(笑

DSC_6628b.jpg


お昼にWANDERさんで、たーくさん食べたため、お腹は空いてないけど
さて今夜も焼きますか。
そうそう、今夜は「お肉のアトリエ トリッパ」のお肉だね。
まずは、前菜の砂肝。
これは我が家調達のものです。
コリコリ美味しいね。

DSC_6630b.jpg

トリッパにお肉を買いに行ったとき、どれを買っていいのかわからなくて
「お友達にご馳走になって美味しかったので、初めて買いに来た。
ホルモン・サガリ・生ラムが欲しい」とお願いしました。
すると、お店のおじさまが丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

ホルモンは2種買ってみた。
・塩ホルモン
絶品でした。サンビームの塩ホル一辺倒のこの15年でしたが、見事我が家のナンバーワンホルモンに躍り出ましたね。
お勧めです。

DSC_6634b.jpg

・味噌ホルモン
これもねぇ、めちゃ旨!
たくさん食べられるときには、味付けホルモンもあると嬉しいよね。

DSC_6637b.jpg

・生ラム
これはお店でも1種類だけでした。
だけど厚みと言い甘みと言い、美味しい生ラムで大満足。

DSC_6638b.jpg

・国産霜降りサガリ
サガリって大好き!
こちらの霜降りは、柔らかくて旨い。

DSC_6641b.jpg

「初めて買いに来てくださったので、販売している焼肉のたれを試食でさしあげます」
とのことで、サガリ・カルビ用とラム用の2種類のたれを頂きました。
覚えていたはずなんだけど、どっちがどっちかわからなくなり
ラムとサガリは、たれ2種類と塩コショウのみと、いろいろ試してみました。
まぁ、どうやっても美味しかったです(笑

食欲いまいち~と言いながら焼き始めたのに
肉の美味しさに釣られて、ビールもあるだけ飲み干す始末。
リトルさんが置いて行ってくれたビール、美味しく頂きましたよ。
(糖質0ビール、覚えていてくれてありがとう)

DSC_6557b.jpg


お腹はいっぱい、遊び疲れた心地よい疲れで
21時前には寝袋へ。
天気予報では、夜中2時頃雨が降るとのこと。
雨量は少ないみたいだけど、由仁町に大雨注意報が出ていた。
土砂降りになりませんように、と祈りつつ深い眠りに。

りっくんも、枕にあご載せて、ぐっすりでした。
                         
                                  
        

リトルさんと一緒①~古山貯水池自然公園オートキャンプ場

category - 犬連れキャンプ
2016/ 09/ 15
                 
木曜から2泊で、古山貯水池自然公園オートキャンプ場へ行ってきました。
初日は、リトルさん&バルつんと一緒です。

リトル家のティピと。

DSC_6537b.jpg



キャンプへ行くと決めたのにエンジンがかからず(笑
出発当日の朝になって買い物とか野菜の下ごしらえをする羽目に・・・
予定よりも30分遅れの11:30、やっと出発しました。
どんぐりで昼食用のパンを買い、車中で食べました。

めかぶ家でご馳走になって美味しかったので、「お肉のアトリエ トリッパ」というお店に寄ってみます。
グリッパの指令で、生ラム・サガリ・ホルモンを購入しました。
(食べたのは金曜の夜)

DSC_6517b.jpg

13:10、到着。
札幌の我が家から1時間半。
近くていいわ~♪

DSC_6526b.jpg

管理人さんから伝言あり。
書かれた通り、サイトに入ってテント広げていたら、管理人さんが来ました。

DSC_6519b.jpg

今回は、フリーサイトB(ペット可)を選択。
林間のオートサイトもペットOKですが、この時期の日陰は寒いと思いまして。
きれいに刈られた芝。
ゆるやかな傾斜はありますが、気になるほどじゃありません。

DSC_6521b.jpg

トイレと炊事棟。

DSC_6523b.jpg

道路沿いですが、交通量は多くないです。

DSC_6525b.jpg

意外と好天で暑いくらいだったこの日、
先にスクリーンを建てて、パグ達は日陰に置きます。
人間がテント設営中、パグたちはイイコで見守ってます。

DSC_6534b.jpg

リトルさんが、マオイの道の駅の大人気メニュー「かにまん」を差し入れてくれました♪
テント建て終わって、立ったままパクリ!
美味しい~。

DSC_6538b.jpg

かなやのかにめしが濃縮されておまんじゅうになったような感じの味です!
初めて食べましたよ~

DSC_6539b.jpg

気温はだんだん下がって、イスに座って落ち着いたら涼しいくらいでした。
夕方近くなったら、もう半袖1枚じゃ肌寒い。
秋なんですね。しみじみ。

DSC_6520b.jpg

今回、グリママは二つの忘れ物をしました。
眼鏡とデジカメです。
日中はコンタクトしてるので問題ないですが、夜間と早朝は…見えないぃ(笑
あと、スマホのカメラ頼りだったため、充電切れちゃって、この日の写真はココまで。
翌朝復活するまでの、素晴らしい夕食BBQの写真が撮れませんでした。
リトルさんのブログから失敬してきましたので無断転載します(笑

・貝まつり (牡蠣・帆立・白貝)

mkp1.jpg


・サンビームの塩ホルモン
・牛まつり (レバー・タン・牛ひれ串)

mkp2.jpg

・リゾットになっちゃったパエリア

味は抜群だったけど、スープを足し過ぎて、リゾット寄りの柔らかさ。
次回リベンジ狙います。

mkp3.jpg


リトルさんが持参してくれた奥尻ワインのロゼ。
ワインオープナーが無くて開けられなかった。
残念だったけど、我が家持参のスクリューキャップの赤を飲んだ。
でも、どうしてもロゼを飲みたいという強い要望に応え、グリッパが秘策を(笑

ペグを、コルクに打ち込み、コルクを落としました(驚

mkp4.jpg

おかげさまで、3人で2本空けて、みんな酔っぱらい!
23時頃、洗顔して寝ました。
しかし、翌朝見たら、意外ときちんと片付けしてあって自分ながら偉いと思ったわ~

リトルさん、美味しい牛肉と奥尻ワイン、そして食材のお写真ありがとうございました☆

帰宅して撮った酒瓶。

2016_0917furusan0003.jpg
                         
                                  
        

ふつうのいちにち。

category - 日常生活
2016/ 09/ 14
                 
2016_0912amar0002.jpg

いつもどおりの、ふつうのいちにち。

お部屋の中では、窓を開けると肌寒いくらいの、気温。
秋だ・・・

それでも、昼散歩の時間帯は、暖かい。
のんびり散歩したかったのに、りっくんのご機嫌がいまひとつで、ショートコースになっちゃった。

なかなか気難しい、りく爺でございます。

                         
                                  
        

削除済【飼い主探しノート】札幌で黒パグ女子9歳が掲載中。

category - ふがれす
2016/ 09/ 13
                 
札幌市の動物管理センターの飼い主探しノートで、
黒パグ女子が新しい飼い主を探しています。


・黒パグ
・9歳
・体重9キロ
・避妊済
・ちょっぴりシャイな女の子のようです。
・お名前は「はな」ちゃん
・ワクチン未接種 
・フィラリア予防薬は投与



理由はわかりませんが、はなちゃんの新しいご家族になってくださる方はいませんか?
よろしくお願いいたします!

↓以下コピペ

【注意事項】
※ここに掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
※ここに掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など

※お電話では飼い主の個人情報などをお伝えすることはできません。
                         
                                  
        

マダムごんの誕生会。

category - 日常生活
2016/ 09/ 13
                 
「なんかー、珍しく掃除してるじゃんか~」

2016_0912amar0001.jpg

てへ。
お客様が来ないと、掃除も行き届かない我が家でございます(恥

今夜は、素敵なマダムごんのお誕生会。
いつもの飲み仲間が集まって。
このメンバーでは、6月末のログホテルラーチぶり!
あれれ、久しぶりだったねぇ~

マダムごんの美味しいお料理。

生春巻き。
2016_0914gonb0002.jpg

鶏ささみの梅紫蘇春巻。
(なんと、実は男爵のお気に入りメニューだと思って何十年も作ってきたのに、
実は「好きではない」ことが発覚。
マダムごん曰く「これが最後、もう作らない」だって。美味しいのに~!)
2016_0914gonb0003.jpg

帆立と牡蠣とカリフラワーのグラタン
(メンバー中に牡蠣アレルギーがいるため、帆立とのダブル仕立てという心遣い♪)
2016_0914gonb0004.jpg

みのママの、ラタトゥイユ
2016_0914gonb0006.jpg

お惣菜盛り合わせ
2016_0914gonb0007.jpg

まみちゃんから、絶品オリーブ漬け。
単体でも美味しいが、お料理に添えて頂くと風味が倍増なのだ!
2016_0914gonb0011.jpg

Hさんからのブロイリンゲンのソーセージ2種、写真撮り忘れ。
tomoちゃんの手作りマスタードを合わせて。
美味しくてペロリ!

グリママは、
タコとズッキーニのアヒージョ(オイル絡めてオーブンで焼いてみた)
2016_0914gonb0008.jpg

定番、鶏もも肉のトマトソース煮込み~シシリアンルージュで。
2016_0914gonb0009.jpg

南瓜「恋するマロン玉」のガーリックソテー
2016_0914gonb0005.jpg

豊浦キャンプのお土産「ベビー帆立」で炊いたごはん
2016_0914gonb0010.jpg

んで、3時間ちょっと7人で飲み干した、ワインたち。
2016_0914gonb0015.jpg

誕生日のプレゼントだったのに、開けてくれたマダムごん。
これがまた、素晴らしいワインでした。
2016_0914gonb0016.jpg



りっくんは、お知り合いメンバーなので安心してテーブル下で寝ておりましたよ。
みなさま可愛がってくださって、ありがとねー!

2016_0914gonb0013.jpg
                         
                                  
        

今日は12位・・・

category - 日常生活
2016/ 09/ 12
                 
毎朝ね、テレビの星占いを見ちゃう。
いつもは順位なんかすぐ忘れるんだけど、今日は12位だったので覚えてた。

「出来ないことが多い日」で、ラッキーポイントは「赤・カレーライス」
運気を上げるおまじないが「辛い物を食べる」だってさ。

お昼ご飯は、スープカレーにしたよ(笑
運気は上がったのかなぁ。

でも確かに、今日やろうと思ってたこと、ずいぶんできなかったかも!
ま、明日があるさ(笑



まったり、りくべぇ。

2016_0912amar0005.jpg
                         
                                  
        

秋の恵み

category - 日常生活
2016/ 09/ 11
                 
秋晴れの日曜日。
昨夜から朝方まで降っていた雨は上がり、雲が切れ。

DSC_7262.jpg

気温は20℃そこそこ。
吹く風が、肌寒く感じる。
いつのまにか、秋ですなぁ。

DSC_7265.jpg


きのう、こんちゃんファームのおやちゃいが届きました。
野菜高騰の折に、たくさんありがとー!

2016_0911konnf0003.jpg

新しいスタートを切る彼に、エールを送ります。
いつでもあなたらしく笑顔で乗り越えていってね。
応援してるよ~。

窓からの日差しに寄り添って
りっくんがお昼寝中。

2016_0911konnf0004.jpg

気配で頭をもたげるが、またすぐにうとうと。

2016_0911konnf0005.jpg


先日頂いたシシリアンルージュのトマトソースで
くるくる巻いた豚ロースの薄切り肉と舞茸をさっと煮込み。

2016_0910mekabbq0002.jpg


新鮮な野菜、煮込み料理、日向の転寝。
これすべて、秋の恵みだね。
HAPPY~♪
                         
                                  
        

MECABBQ!

category - おでかけ
2016/ 09/ 10
                 
めかぶちゃんちに、お呼ばれしてきました☆
ガレージでのBBQです!

まるでテントのように、ガレージにもガーランドが飾られていたよ~
これ見たらゲストは嬉しくなっちゃうよね♪

2016_0910mekabbq0013s_20160911161624a13.jpg

まるで、居心地の良いカフェみたい。こだわりぬいたインテリアとレイアウト。
とても可愛いおうちです。

2016_0910mekabbq0010.jpg

まずは、本日のメインエベント(笑
牛タンの塩釜焼きの下ごしらえをお手伝い。

爆笑物の大失態もあったけどさー
グリッパの体力で挽回したよ。


めかママと二人で、クックパッドのレシピ見ながら・・・できた!
南部鉄器のお鍋で焼きます。

2016_0910mekabbq0006.jpg

キッチンの足元では、めかぶちゃんが見守ってくれてます。
「それ、めーも頂けるの?」

2016_0910mekabbq0009.jpg

ガレージでは、グリッパとりっくんもスタンバイ。

2016_0910mekabbq0012m.jpg

かっしーが、炭熾しがんばってくれていました!
カッコイイお手製の前掛け。

2016_0910mekabbq0025.jpg

ぶーまめ家もほどなくいらして、乾杯しましょー。
ツマミは、モッツァレラとこんにゃくの田楽みそかけ。
オツですなぁ。

2016_0910mekabbq0016.jpg

コブサラダ。

2016_0910mekabbq0020.jpg

キャベツの塩昆布和え。

2016_0910mekabbq0021.jpg

何を食べても美味しい。
めかママはお料理が上手だね。

鶏串。
たれで。

2016_0910mekabbq0022.jpg

お肉のアトリエ トリッパさんの、サガリとラム。

2016_0910mekabbq0023.jpg

やはりトリッパさんの、ホルモン。

2016_0910mekabbq0024.jpg

ぶーまめ家お勧めの、冷食焼き!
冷食の、コロッケなどを解凍しておき、あぶります。
こんがりしてきたら食べごろ。
これがまさかと思うくらい、美味しくてビックリ(笑

2016_0910mekabbq0027.jpg

かにたっぷり、炊き込みご飯。
お腹が落ち着くね。

2016_0910mekabbq0028.jpg

楽しくおしゃべりしながら、焼いて食べているうちに
塩釜もそろそろ出来上がったようです。

じゃじゃーん!
みんなで取り囲んで、ふたを開ける。
お?!

2016_0910mekabbq0035.jpg

ぱっかり。
塩コショウ、ハーブとにんにくをすり込んでから、
茹でたキャベツで包み、メレンゲと合わせた塩でかまくら状態にしたの。

2016_0910mekabbq0036.jpg

とても良い感じに蒸し焼きになって、柔らかく、塩加減もバッチリ。
豪華な一品でした。

2016_0910mekabbq0040.jpg

我が家は、小ぶりだけど新鮮帆立をご用意。
バター醤油で。

2016_0910mekabbq0043.jpg

めかママの盛付が、工夫されてて可愛い、チーズフォンデュ。

2016_0910mekabbq0034.jpg

チーズの横では、一度食べてみたかったおせんべい。
完成写真撮らずに食べちゃったんだけど
お醤油塗って海苔張って、美味しかったよー。

2016_0910mekabbq0033.jpg

1時頃は雨が降っていたんだけど
いつの間にか上がって、晴れ間も見えていました。

2016_0910mekabbq0044.jpg

りっくんも、立ち話に参加中(笑

2016_0910mekabbq0046.jpg

その後、デザートタイムへ突入。

ぶーまめ家からの、アルルのシュークリーム(で合ってるかな?)
サクサクシュー生地と、なめらかなカスタードクリームがたっぷりで、旨かった。

2016_0910mekabbq0048.jpg


めかぶちゃんも、誰か彼かのお膝にリラックスしていました。

2016_0910mekabbq0032.jpg

今日のめかぶ家のBBQは、ワンコつながりとお仕事つながりの方合わせて9人が参加していました。
私たちは20時頃おいとましてきたので、終わりごろにいらしたお二方とはご一緒できなかったのですが
ある意味、異業種交流な感じが楽しかったです。
みなさん、気さくに話してくださって、終始笑い声が絶えませんでした。
かっしー&めかママの人柄のおかげですね♪

お仕事系の”ストーンさん”がお持ちになった、栗きんとん。
これも、包み紙のみしか撮ってないんだけど、繊細なお味で大変美味しゅうございました。

2016_0910mekabbq0049.jpg

楽しい時間は、あっという間。
りっくんのごはんや、散歩なんかもしているうちに、とっぷりと日が暮れて。

炭火を囲みながら、かっしーのムックリ演奏。

2016_0910mekabbq0050m.jpg

かっしーにとってのムックリの先達が、同席しておられました。
お酒に造詣の深い”ウッドさん”です。
パワフルで才能豊かな女性でした。
ムックリは、聞かせるというよりは自分の頭蓋骨の中で響かせてある種のトランス状態になるものだ、との見解がスゴイと思いました。

2016_0910mekabbq0051m.jpg

大人数のホームパーティーは、準備も後片付けも大変なものです。
かっしー&めかママ、たくさんごちそうさまでした。
素敵な出会いと心温まるひととき、ありがとうございました!
                         
                                  
        

りっくん大忙し(笑

category - 日常生活
2016/ 09/ 09
                 
それは、水曜の深夜のことでした。
飲み会から、酔っぱらって帰宅したわたくしたち。
友人からの連絡で、およそ1時間後にお届け物があるという。
寝ちゃいそうになりつつ、気を失いつつ(笑

23時半頃、きました~
枝付きの枝豆たっくさん!&シシリアンルージュ(加熱用トマト)
そのままカートに入れっぱなしで、寝ました(汗

朝一番のお仕事は、枝豆を外すこと。
りっくんに監視されながらね。

2016_0908tendan0019.jpg

枝豆は、実付きがよく、ぷっくりふくらんだ立派な枝豆でした。
ケムケムもいっぱい付いてきてて、おうちのあちこちで、捕獲(涙

2016_0908tendan0021.jpg

塩もみして、茹で上げました。
甘味強く歯応えのある、美味しい枝豆だった!

2016_0908tendan0023.jpg

シシリアンルージュ、写真撮るの失念してました・・・
水洗いして、湯むきして、
塩とニンニクとオリーブオイルだけでシンプルなトマトソースにします。

ぐつぐつ。

2016_0908tendan0035.jpg

調理中から、トマトの濃厚な香りが部屋中に漂いました。
一昨年にも頂いたんですが、本当に美味しい加熱用トマトです。
どうやって食べようかなぁ~♪
わくわく。

2016_0908tendan0036.jpg


美味しいものをたくさん、どうもありがとう。
そして、深夜にもかかわらずわざわざ届けてくれてありがとう。
大切に美味しく食べますね☆




覚書。
りっくん、今日の昼散歩のときに吐いた。
今朝のごはん、レトルトのフードを試したところだったんだけど
それが合わなかったのかな。
うんちの固さ調整用に5グラムだけ入れてるドライフードが、そのまま出てきてました。
様子見ますが、台所でさつまいも蒸かしてたら張り付いてきてたんで、食欲が無いわけではなさそう。

2016_0909rikuu0005.jpg

具合悪くないんなら、いいんだけどね。
                         
                                  
        

犬も人も、癒される。

category - 日常生活
2016/ 09/ 08
                 
りっくん、今日はスウェーデン式ドッグマッサージの日でした。
キャンプの疲れを、もみほぐして頂きましょう。

こるぼちゃんが来たのに、ドッグベッドで寝ちゃったりっくん。
しょーがないので、ドッグベッドでもんでもらいます。

DSC_7258.jpg

隅々までほぐされ、血流も良くなったね。
幸せそうなりっくんのお顔♪

2016_0908tendan0032.jpg

今日のおやつは、嘉心のづくめ団子でした。
この黒ゴマの下に、おだんごが隠れてるんだぁ~(笑

2016_0908tendan0033.jpg

こるぼちゃん、今月もありがとうございました。
来月又よろしくお願いいたします!






グリママの座右の銘は「見たものと食べたものだけが自分のもの」という、実兄の言葉でございます。
(実兄も、誰かの受け売りを言ったのかも知れないけど)

いま手元にあっても、いつしか失われたり手放したりするのが必定、
すべてのものに執着不要、
結局自分のものになるのは、この目で見たもの、そして食べたものだけだ。

心休まる美しい景色、親しくしている友人のおだやかなる笑顔、それはきっと忘れずに自分の心に刻まれるもの。
また、食べたものの記憶もその味や香りを頼りに容易に思い出せるもの。






昨夜は、MM会という名の飲み会でした。
会場は「軽中華 居酒屋 天壇」という、激安なお店。
お料理6品に飲み放題2時間付きで、2000円なの!

お料理は、こんな感じ。
(チャーシュウとメンマ・麻婆豆腐・野菜炒め・餃子・鶏から揚げ・あんかけ焼きそば)
2016_0908tendan0001.jpg
2016_0908tendan0002.jpg
2016_0908tendan0003.jpg
2016_0908tendan0005.jpg
2016_0908tendan0006.jpg
2016_0908tendan0008.jpg

すごい勢いでビールを飲み干し、
4人とも結構酔っぱらって大騒ぎ(笑
そのまま、近くのポ-ルズカフェになだれ込み。

DSC_7257.jpg

ツマミを頼んで、ベルギービールをお味見大会!

2016_0908tendan0012.jpg

いやー、楽しすぎた(笑
笑い過ぎ、飲み過ぎ。
お土産もありがとう☆

2016_0908tendan0013.jpg

久世福のおとうふドーナツ。
旨し。

2016_0908tendan0015.jpg


気心知れた友とのひとときに、癒されました。
ばか話に終始したけど、それが最高。
胃腸は酷使したけどねー(笑
気分スッキリしたわ~♪
                         
                                  
        

おんみずから(笑

category - 日常生活
2016/ 09/ 07
                 
あらまー!

りっくんったら。
胡坐かいてテレビ見ていたグリッパのお膝に
自分からもぐりこんでいったんだよ~

2016_0907icraka0009.jpg

いったい
どんなお顔しているのかしらね?

ん?
けっこうなドヤ顔!

2016_0907icraka0007.jpg

アタマぐるぐるになってお仕事してたら
グリッパがアイスコーヒー淹れてくれた。
冷たくて美味しかった。
ちょっと薄かったけど(笑
いつもありがとう。

2016_0907icraka0002.jpg

こちら、この時期必ず購入してる生落花生
圧力鍋で茹でます。
ほんのり塩味。
冷凍しておいて、食べる分だけ解凍します。

2016_0907icraka0005.jpg


今日はグリママ受診日でした。
2週間前に採血した血液検査の結果を聞きに。
甲状腺ホルモン、相変わらず高いけどマックス値の半分に下がってた。
でも、尿酸値は少し高くなってた。
うーむ(笑
コレステロール値改善のため、魚油のサプリを服用することに・・・
高血圧は改善されたので、お薬が半量に減りました。
生活習慣病は、一朝一夕には改善されない。
少しずつ頑張るしかないね。

毎日、美味しいものを食べたりお酒を飲んだり
元気よくキャンプに行けたりする体力体調を維持するのが、目標です。

いつも婦人科と循内はしごするんだけど
婦人科が10分で終わったのに、循内は午前中ドクターが代行の先生だったので
午後に出直しました。
失敗した~。
朝の9時過ぎじゃ、デパ地下もやってなくて帰宅するしかありませんでした(笑

午前午後、2往復で送迎してくれたグリッパ、ありがとう!
                         
                                  
        

火曜日って、雨多くない?

category - 日常生活
2016/ 09/ 06
                 
2016_0905sarurco0144.jpg

断続的に、一日雨。
雨のせいか、眠いよ~

りっくんのお散歩タイムには、運よく降られず。



昨日キャンプ記事を集中して書いたせいか、今日は頭の中が空っぽざんす(笑
                         
                                  
        

りっくん、うちの子記念日。

category - 日常生活
2016/ 09/ 05
                 
りっくん~
今日はナンの日?ふっふ~♪

2016_0904sarurct0006.jpg

うちの子記念日でした。
特別なことは、なにもしませんが・・・

2013年9月5日にやってきた、りっくん。
預かり犬として1年。
2014年秋に、我が家の子としてお迎えしました。
それからまる2年。

11歳だと言われて連れてきましたが
今年14歳になっているはず。

2016_0905sarurco0152.jpg

気難しいところもあります。
でも、可愛いおじいちゃま。
さしずめ、パグ界の池部良(ふるっ)

これからも、元気でいてね。
一緒にキャンプに行こうね。
健康第一、のんびり過ごそうね。

2016_0905sarurco0145.jpg


めかポコ家からの頂き物。
猛獣とパグ、のクッキー(笑
美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!

2016_0904sarurct0054.jpg
                         
                                  
        

黒パグ達とグルキャン~日高沙流川オートキャンプ場③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 09/ 04
                 
おっはよーございまーす!
三日目の朝がきました。

りっくんは、なぜかお寝坊です。

昨夜の霧雨が、少し残っているような。
5時半頃、トイレにいくときにはまだ、雨粒が時々顔に当たっていました。

2016_0904sarurct0020.jpg

Cサイトの奥にある、ペット不可のBサイトも、テントがいっぱい。

2016_0904sarurct0014.jpg

りっくんの、朝散歩。

2016_0904sarurct0019.jpg

6時。
めかポコの朝ごはんも散歩も済ませた二人、朝風呂へ行きました。
今日も託児係はグリッパです。
鹿ベンチで、3パグの面倒を見ながら、炭の世話もね(笑

2016_0904sarurct0024sm.jpg

写真向かって左がポコリン。
ママが出かけた方向を凝視しています。
そして、向かって右のめかぶ。
テント内で吠えてる犬のいる方を向いてます。

2016_0904sarurct0023sm.jpg

お風呂から帰って、おやつをあげているティコリン。
りっくんももらっちゃいました。
ごちそうさまでした!

2016_0904sarurct0029sm.jpg

7時過ぎ、朝ごはんですよ~
ティコリンお勧めの「苫小牧わんじゃ」のピリ辛ホルモンで作る焼きうどん。

2016_0904sarurct0025.jpg

野菜も入れて。ホルモンが旨かった。

2016_0904sarurct0031.jpg

ボンボンヌで買って行ったパンをあぶって、昨日の残りの鶏のトマト煮も食べて頂きました。

2016_0904sarurct0033.jpg

そして、やっとこ登場!
燻製の玉子とチーズ。
そうね、たとえれば「玉子とチーズ~軽いスモークで~」とでもいった感じ?
だけど、これがまた、美味しいの。

2016_0904sarurct0035.jpg

昨日の夕方から、みんなが頑張って燻製にトライしていました。
たぶん、全員未経験だから!

ティコリンが用意してきた、燻製用の箱。
ちゃんと上部に、置台の網を挟んであるの。
桜のチップも。

2016_0905sarurco0112.jpg

土曜日の夕方から、いろいろ悩みながらトライしていましたが
チップの火がすぐに消えてしまって、煙が長続きしない。
これでいーのかなー、どーなのかなーと。
結局放置プレイの末、まだスモーク不足のようなので、翌朝のごはんまでにまたスモークし直そうということになったのです。

2016_0905sarurco0136.jpg

そして、朝。
もう一度チップに炭を入れて、燻製してみる。

2016_0904sarurct0027.jpg

前からちょっと思っていたんだけど、グリッパとめかママって似てるの!
スペック好きなところが(笑
ヨットパーカーをこよなく愛するところもね!

この日の衣装も、色味が同じだった二人。

2016_0904sarurct0028.jpg

燻製の件は、帰宅して検索してみたところ、やり方は間違っていなかった。
ただ、燻製の時間とか目安とかに自信がなかったんだよね。
初めての燻製だったから、しょうがないさ☆
でも、ティコリンのおかげで、なんか燻製に目覚めたかも。
またやってみたいと思います。
目指せ、スモークマスター(笑

遊んでるうちに、時間は8時過ぎ。
ぼちぼち片付け初めましょう。

2016_0904sarurct0040.jpg

お天気も、雲が切れて暑くなってきたよ!
とはいえ、気温は24℃くらいで、涼しかったです。
撤収作業中は、グリッパはスゴイ汗かきました。

2016_0904sarurct0041.jpg

撤収中、日陰で待たされている方々。
吠えもせず、じーっと待ってます。
みんな、イイコ。

2016_0904sarurct0042.jpg

ポコリーン!
「・・・」

2016_0904sarurct0043.jpg

別角度で。
めか、何が気になるのかなぁ?

2016_0904sarurct0044.jpg

10時半頃、撤収完了。
そのままドッグラン前の駐車場に移動して、11時くらいまでランで過ごす。
帰路につく前のリトル家も寄ってくれて、しばし談笑。

「最強の雨男」と渾名されるバル父。
昨年そして今季のキャンプはほぼ雨模様。
6月のマオイキャンプの時も、バルのお迎えのためやってきたバル父と共に雨が降り出した。
ご本人曰く「生まれる時代を間違えた」そうです。
大昔なら雨乞いの祈祷師として持て囃されたかもしれないそうだ(笑

そんなバル父の神通力も、キャンプ場のたっくさんのキャンパーには敵わなかったらしい。
寝ている時間に雨は降ったものの、晴れたものね。
バル父の「バルのエアー散歩事件」も楽しいエピソードとして忘れられないわ。
目撃できなかったのが残念です。


みんなとは、ここでお別れ。

私たちは、また「ひだか高原荘」でお風呂に入りました。
セコマでカップ蕎麦を買って、福山の駐車公園で食べ
牛小屋のアイスにやってきました。

日曜の午後だったし、すんごく混んでた~。

2016_0904sarurct0051.jpg

私は、日替わり混ぜ混ぜアイスを買う長い行列に並び
グリッパとりっくんには、ドッグランで待っててもらった。
アイスの写真、撮る暇もなく溶ける前に食べちゃった。

2016_0904sarurct0050.jpg

10歳のパグ氏に会ったよ!
クリン君♪

2016_0904sarurct0047.jpg

WANDERのブログでお見掛けしていたので、お名前聞いてわかりました。
とても可愛い子!
穏やかなパパさんママさんと一緒でした。
またどこかで会えるといいね~

2016_0904sarurct0049.jpg


15時前、帰宅。
荷物を部屋に上げて、洗濯して、片付けもの。

常温食品用のキャリーボックスに、りっくんがお名残り惜しそう(笑

2016_0904sarurct0053.jpg



台風一過、週末の沙流川キャンプ場は、たくさんのテントで賑わっていました。
このキャンプ場から、もう少し進んだところ千栄付近では沙流川にかかる橋が落橋し、集落が孤立しているとFBで知りました。
天災とはいえ生活もままならない人がいる、すぐそばで、遊興でキャンプしていることに
少なからず後ろめたさのようなものを感じます。

また、増水した泥の川のすぐ横でのキャンプにも、不安を感じないわけではありませんでした。

自分が楽しいひとときを過ごさせてもらった自然豊かな土地は、危険と隣り合わせでもあることを忘れてはいけないんだな、と感じています。

改めて、今夏の台風被害に遭われ命を失った方のご冥福を心からお祈りし、
今も避難されたり孤立した生活を送られている方の不自由に思いを致し、
一日も早く元の生活に戻れますよう、強く願っています。