2016/07/31
2016/07/30
2016/07/29
2016/07/28
2016/07/27
2016/07/26
2016/07/25
2016/07/24
2016/07/23
2016/07/22
2016/07/21
2016/07/20
2016/07/19
2016/07/18
2016/07/17
2016/07/16
2016/07/15
2016/07/14
2016/07/13
2016/07/12
2016/07/11
2016/07/10
2016/07/09
2016/07/08
2016/07/07
2016/07/06
2016/07/05
2016/07/04

2016年07月

        

WANDERフリマ&屋台イベント。

category - ふがれす
2016/ 07/ 31
                 
夏らしい天候の日曜日、WANDERさんにやってきました♪

オジ君、久しぶりー!

2016_0731wanfree0052.jpg

あ、プリちゃんも来たぁ~♪

2016_0731wanfree0058.jpg

今日は、WANDERさんで、屋台&フリマイベントがありました。
お声がけいただき、グリママもフリマを出させてもらいました。

DSC_7110.jpg

ふがミでお馴染みのきゃらめるママさんが作ってくださった、ガーデニング関連のグッズと

DSC_7108.jpg

ふがれすに寄せて頂いたフリマ物資のうち、いくつかを販売させて頂きました。

DSC_7107.jpg

リトルさんがプッシュしてくれたり
みゆきママが出張販売してくれたり
優しいみんなの協力のおかげで、たくさん売れて有難かったです!

楽しいイベントの様子を紹介する前に、会計報告させてもらいまーす☆

◆きゃらめる亭商品 @200×21点   4200
               @50×12点   600
◆ツボ寄付分                1100  
                   計    5900円
          
◆フリマ売上                 3730円

                 合計     9630円

※売上は、ふがれす本部へ送金致します。
みなさま、お買上げご協力ありがとうございました。


明日は、楽しかった様子をアップしますね♪
お楽しみに。
 
DSC_7109.jpg

俺も頑張ったぜ!BYりく

2016_0731wanfree0062.jpg
            
            
                                  
        

飲み過ぎな週末。

category - 日常生活
2016/ 07/ 30
                 
金曜の夜☆
こるぼちゃんのフラショーを見に行きました!

会場は、今年もロイトンのビアフェスタ。

DSC_7077.jpg


昨年以上にパワーアップしてた、フラガールたち。

20160730_231140.jpg

美しい、マナの宿ったこるぼちゃん。
最近ね、オーラが変わったと、グリママは思ってるんだ。

20160730_231037.jpg

終演後、テーブルに来てくれたので、記念撮影。
撮ってくれたのは、こるぼちゃんのクム。

20160730_230944.jpg

ビアフェスタでは、沖縄のお料理が♪
ラフテーや

DSC_7069.jpg

もずくのてんぷら。

DSC_7066.jpg

で、あろうことか、めちゃ盛り上がってしまい・・・
もうかなり酔っているのに、二次会へ突入。
近所のかみやさん。

DSC_7101.jpg

手羽先餃子。

DSC_7103.jpg

これなんだろ?
あなごの天ぷらだったかな?

DSC_7105.jpg

あと、豚ロースのみそ焼きも頼んだようだ(笑
それは写真がない。
で、こちらは摘果メロンの味噌漬け。
美味しゅうございました。

DSC_7099.jpg

りっくんも、お留守番に接客に、大忙しな週末。
ツンデレりっくん、ちょっとご機嫌悪かったな~。

2016_0730kobarei0022.jpg

土曜は、昼飲み~☆
明るいうちから飲むって、リゾート気分だよね(笑

新しく知り合いになった方と、初めてご一緒しました。
美味しいお酒とお料理が好き、っていう共通項。
これまた楽しいご夫婦で、お話が面白かったです。

滋賀出身の奥さまセレクト、鮒ずし。
こういうタイプのは、初めて頂きます。

2016_0730kobarei0017.jpg

酸味はあるけど、臭くないので食べやすい!
お酒に合う。

2016_0730kobarei0018.jpg

黄身の具合が絶妙な、煮卵。

2016_0730kobarei0011.jpg

島ラッキョウ。

2016_0730kobarei0014.jpg

タコ刺しに、柚子の皮を散らして塩で食べる。
粋ですね!

2016_0730kobarei0016.jpg

お願いしてデパ地下で買ってきてもらった、オリーブ漬け3種。

2016_0730kobarei0019.jpg

枝豆。

2016_0730kobarei0020.jpg

ローストチキンの和風サラダ。
大根と玉ねぎと、紫蘇と冥加の千切りです。
チキンはコストコの。
なんと最近、699円になったのよね。

2016_0730kobarei0010.jpg

摘果メロンのパン粉漬け。
もうこれで最後です。

2016_0730kobarei0012.jpg

グリッパリクエスト、でん六の(笑

2016_0730kobarei0013.jpg

そして、こちらが飲んだお酒たち。
七本槍の渡船が人気でした。

2016_0730kobarei0024.jpg

りっくん、つまらなかったね。
明日はWANDERだよ。

2016_0730kobarei0025.jpg


                         
                                  
        

今日も、雨~

category - 日常生活
2016/ 07/ 29
                 
雨雲が、北海道付近で滞っているらしい。
偏西風の蛇行が影響してるんだと。

そもそも、なぜ偏西風が蛇行するのか、グリママにはわかりません。
勉強する気も・・・ないっす(笑


ともかく、今日も雨でございます。
気温は低いけど、蒸しています。


早く、お天気回復してほしいねぇ。

2016_0725kakia0009.jpg

                         
                                  
        

ぎりぎり、曇り。

category - 日常生活
2016/ 07/ 28
                 
午後、ドシャーッと降ったけど、あとは限りなくどんよりだった我が家付近。

DSC_7063.jpg

りっくんのお散歩時間に、雨には降られなかった。
助かったぁ。

昨日は3回とも雨の中だったので、余り歩けなかった。
でも今日は、けっこう歩いたね。
匂いも嗅いだしね。

DSC_7064.jpg

午前中は、父のところへ。
まぁ、まぁ、まぁ(笑

DSC_7065.jpg

午後は、次のキャンプの計画を。
スケジュールも決まったし、予約も完了!
だがしかし、平日なので・・・
「他に予約たくさん入っていますか?」と聞いてみたら
「予約は入ってないです。だから広々使ってください」と言われた。
いやーん。
山の中のキャンプ場は、我が家だけだと怖いよぉ(笑

熊さん、出てきませんように・・・。

さ。
明日から、怒涛のなんとかだ。
サクサク準備に勤しまないと、出掛けられなくなるぞ。
頑張ります!
                         
                                  
        

雨と、母と。

category - 日常生活
2016/ 07/ 27
                 
うっそー。
予報では、今日の雨は夕方からってことでしたけど?

朝方トイレに起きたら、すでに降ってました。

しかも、金曜夜までびっちり雨らしい・・・
りっくん、カッパ生活ですよ。

2016_0727tofuage0007.jpg

お昼の散歩、午後から予定があったのでいつもより少し早めに行きたかったの。
でも、寝ていたりっくんは、この調子(笑
おやつで釣ったけど、起き上がってくれない!

2016_0727tofuage0005.jpg


午後は、母を連れて家電量販店へ。
コストコにも行きたかったので、近い百万ボルトへ行ってみました。
雨だし平日だし、お客さんほっとんどいなかった~

母は、クリーナーのコーナーで数機種試してみて
軽いものを選びました。
今冬、腰を痛めてから重いものは極力持ちたくないようです。

そして、コストコへ。
こちらは夏休みで雨ときてるから、お子様連れが半端なく押し寄せていた(笑
すんごい混んでた。

母は初コストコ。
けっこう興味津々、そのロットの多さに驚いてた。
鮭半身とかパイナップルとかソーセージとか買っていた。
クラフトのパルメザンチーズは、我が家と一本づつシェアしたよ。

我が家は、タバスコのグリーンハラペーニョ、太白胡麻油、あとお肉類とチーズ。
買う気満々だったAOCコンテが今日は無くて残念。
その代わり、アボカドがあったのでヨカッタ。

雨の中運転してくれたグリッパ、ありがとね。
特に往きはかなりの雨でした。



先週末、伊太郎さんが厚田で買ってきてくれた、厚田豆腐。
お揚げは、中にシュレッドチーズと紫蘇を入れてフライパン焼き。

2016_0725kakia0017.jpg

お豆腐は、水切りして麻婆豆腐に。

2016_0727tofuage0001.jpg

どちらも旨味濃厚で、美味しゅうございました。
ありがとうございましたー!




さて。
来週キャンプ予定で日程空けていたのですが
天候不順の予報で、がっかり。
しかし!
道内で、気温ほどほどで晴れていそうなところをグリッパが探しています。
ずぶ濡れはイヤだけど、なんとか行けるといいなぁ。
もう、キャンプに行かないと、○○○○が解消できないよー(苦笑
                         
                                  
        

雲多し。

category - 日常生活
2016/ 07/ 26
                 
可愛い可愛い、りく爺さん。

2016_0725kakia0007.jpg

朝の15分だけ
甘ったるーい時間。

2016_0725kakia0010.jpg


今週も来週も、天候不順な予報。
直前になって変わることもあるだろうけど・・・
週末雨ローテが、どうやら平日雨ローテに変わったらしい・・・

まじかっ!

今夏のキャンプも、雨なのかぁ。
オーマイガッ!
                         
                                  
        

【情報削除】札幌の飼い主探しノートにフォーンパグ男子。

category - ふがれす
2016/ 07/ 26
                 
【7/26 追記】

7/25付で、飼い主探しノートから情報が削除されました。
新しい飼い主さんが決まったのでしょうか。
終生幸せに暮らしてくださいね。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。







札幌市の動物管理センターの飼い主探しノートで、
フォーンパグが新しい飼い主を探しています。


・フォーンパグ
・6歳
・去勢済
・スワレ、マテ、フセ、オテ、オカワリができる賢い子!
・お名前はハッピー君
・ワクチン接種およびフィラリア予防はしていません。



引越しのためだそうですが、ハッピー君の新しいご家族になってくださる方はいませんか?
よろしくお願いいたします!

↓以下コピペ

【注意事項】
※ここに掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
※ここに掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など

※お電話では飼い主の個人情報などをお伝えすることはできません。
                         
                                  
        

地震雲と、シャンプーりく。

category - 日常生活
2016/ 07/ 25
                 
東の風は少し強いけども
雲の美しい夏日の今日。

藻岩山の稜線を彩る、空と雲をデジカメのオートモードで、撮っていた午後。
これは西の窓から。

2016_0725kakia0033.jpg

ふと思いつき、南のベランダからも撮ってみようと移動。
あれれ?
なんか変な飛行機雲だなー。
東から南に向かって、一直線に長い雲。

もしかして、これって地震雲?!
余り揺れませんように・・・

2016_0725kakia0037.jpg


午前中早いうちに、りっくんをシャンプーしました。
浴室でタオルドライ中、怒って暴れて(笑
りっくんたら、脱糞しました。
(みんなに発表してやるぅー!)

普段はこんな可愛いのに、ね。
お風呂で抱っこされると、拘束されたとしか感じられないんだろうなぁ。

2016_0725kakia0018.jpg

疲れたようで、日がなとろとろ寝てます。
シャンプーでこんなに消耗するなら、スケジュールが立て込んでないときを選んでしないとだめですね。
このへんは、やはりシニアなんです。

2016_0725kakia0030.jpg

冷蔵庫で保管していた、摘果メロン。
最後の一つを、とうとうというかやっとというか
『鶏むね肉とメロンのかき揚げ 出汁あんかけ』にしました。

2016_0725kakia0001.jpg

美味しかったよー。
揚げた分、ぜんぶ食べちゃった。
半分は翌日用に取っておこうと思って、たくさん作ったのに(笑
                         
                                  
        

青空と、エビとカニ。

category - 日常生活
2016/ 07/ 24
                 
まぁ、とても良いお天気の、日曜日じゃなくって?

週末雨ローテから脱出したと思われる札幌の今朝。
(最強の雨男がキャンプで南の方に行ったから!?)

DSC_7060.jpg

6人で2時間、まったりテニスいたしました。
12年ぶりに元教え子と同じコートに立ったグリッパ。
よかったね。
時間を超えても、ボールと一緒にエールの交換もできるって、素敵なことだと思うよ。

DSC_7061.jpg



昨日のお客さまは、ケンちゃん。
そう、飲兵衛の会のアイドルだ!

2016_0724ebikani0016.jpg

14時半、花咲カニと北海シマエビを抱えてやってきたジュンコさん。
台所でカニをさばいています。
そして、それを監視する、りっくん(笑

2016_0724ebikani0004.jpg

花咲がにさん♪

2016_0724ebikani0003.jpg

外子・内子・みそ。

2016_0724ebikani0007.jpg

カニ切はさみでカットされた、身。

2016_0724ebikani0009.jpg

すげー、旨そうな匂いなんだよなー。
この写真の前には、発砲スチロールの箱に顔を突っ込んだりっくんです。

2016_0724ebikani0006.jpg

北海シマエビも、ジュンコさんが盛付。
ビール飲みながら(笑

2016_0724ebikani0010.jpg

茹でたてを冷蔵のまま送ってもらったので、新鮮で旨味が濃い!

2016_0724ebikani0001.jpg

16時、伊太郎さんが、厚田朝市で仕入れたタコとふくらぎを持って登場。

タコ足、美味しそう。

2016_0724ebikani0012.jpg

こちら、根室産灯台つぶの煮物。

2016_0724ebikani0014.jpg

ふくらぎは、お刺身に。

2016_0724ebikani0018.jpg

ジュンコさんの畑で採れた、いんげん。
ツナ和えにしました。

2016_0724ebikani0002.jpg

17時、お酒担当Iセンセが。
私の好きな「醸し人九平次」の、ヒューマン。
これも薫り高く美味しかったわー。
「空くう」は、飲みそびれ。

2016_0724ebikani0019.jpg

とーさん&こるぼちゃんも、17時半到着。
とーさんセレクトの、お酒も。
まんさくの花のかち割り、ロックで飲むと暑い日にはいいやね!

2016_0722kyst0001.jpg

我が家は、焼きなすとサラダと摘果メロンのパン粉漬けをお出ししました。
〆は、かに殻で取った出汁でお味噌汁を作りました。
お腹いっぱいだったので、冥加だけでさっぱりと。

なんか、いつもよりめちゃんこ盛上がってた面々。
すごく楽しそうだった(笑
グリママは途中からお酒を控えたので、みんなの酔っぱらい状況がむしろ面白かったです。
美味しいもの食べて、佳いお酒を飲んで、楽しいおしゃべり。
最高に素敵なひととき。

みなさま、お土産などありがとうございました。
                         
                                  
        

WANDERフリマに行きますよ~

category - 日常生活
2016/ 07/ 23
                 
長沼WANDERさんで、7/31(日)にフリマイベントがあります。
我が家も、りっくんと一緒にフリマを出すことにしました。

誰にも言ってなかったのに、きゃらめる亭のきゃらママが、たくさん商品を作ってくださいました!
バッチリ売るというよりは、フリマのていで遊んでくるつもりでしたが(笑
パグ好きさんには垂涎のお品ばかりですので、ひとまずご紹介しようと思います。

お気に入りのお品がありましたら
7/31日曜日に、長沼のWANDERさんに買いに来てね♪

アンティークれんが。
2016_0723carasa0003.jpg

パグのデコパージュをしたスプレーボトル。
2016_0723carasa0005.jpg

フェイクの多肉ちゃん。
2016_0723carasa0006.jpg

ブリキ缶(鉢カバーかな?)
2016_0723carasa0007.jpg

黒板になってるガーデンスティック(チョークで書けます)
2016_0723carasa0009.jpg

ミニスティック
2016_0723carasa0012.jpg

ミニフェンス
2016_0723carasa0014.jpg

仕事が細かいよ☆
2016_0723carasa0015.jpg

お天気が気になるところだけど、31日はいまのところ晴れそう。
週末雨ローテ脱出を願うばかりです。

なぜか、今週は今日も明日も晴れだものね。
おでかけやキャンプに行ったお友達の行いが良かったのでしょう。
いいなぁ~みんな、遊びに行ってさー(笑

という我が家も、今日はこれからインドアイベントが待っているの!
うひひ~♪



りっくん、今日はお客様が来るよ。
ケンちゃんも来るよ~

2016_0723carasa0020.jpg

今日は眠い日みたいで、ずっととろとろしています。

2016_0723carasa0017.jpg

さーて、お楽しみの準備に取り掛かりまーす☆
                         
                                  
        

ハッピーフライデー。

category - 日常生活
2016/ 07/ 22
                 
朝イチで、りっくんを病院へ連れていく。
肛門腺・爪切り・体重測定・耳掃除。
待合室が空いていたので、30分後には帰宅できた。
HAPPY♪

DSC_7058.jpg

今日は、昨日に引き続きふがれすミーティングの事務作業をする。
もともとふがれすに加入したのは、行き場を失ったパグさんを助けることができれば、と思ってのこと。
あれから12年、いつしかレスキューの出番はほとんどなく
イベント開催に携わっているのみ。
思えば遠くへきたもんだ、のフレーズが脳裏をかすめる。
だけど、これがもしもパグレスキューの一助になっているのなら、良しとすべきか。
グリママは、ずれまくっていく運命なのかな(笑
やりたいことだけが出来るなんてことは、ないんだろうと思う。

午後3時。
母が所用でやってきた。
しばらく談笑し、帰っていった。
来週、スティック型の掃除機を買いに連れていくことになった。
普通の掃除機は、納戸からの出し入れが重く、億劫になってきたらしい。
さもありなん。
りっくんは、母にまとわりついておやつをせしめていた。
HAPPY♪

今日のわらしべ。
まみちゃんの出張土産を頂いた。
HAPPY♪

2016_0722kyst0002.jpg

日ハム4連勝、有原10勝目。
HAPPY♪


おおむね、ハッピーな一日でした~
                         
                                  
        

夏日。

category - 日常生活
2016/ 07/ 21
                 
今日は、朝からお布団を干した~♪
洗濯ものも、おひさまにあたってふっかふかだよ。

昨日の夜いなかったせいか
今朝甘えてきたりっくん。

2016_0720fopiz0014.jpg

〈おばたーん、今日はどこにも行かないよね?〉

2016_0720fopiz0017.jpg


午前中、ガスストーブの定期点検。
部屋の掃除がまったく行き届かないなか、係のおじさまが器具清掃してくださった。
お恥ずかしいことです・・・。


こないだ、「けっこう痩せた」と書いたのに
先週から続く外食&食べ過ぎで、まんまと2キロ増えた(涙
来月までにあと少しは落とす予定だったので、ちょっとねじり鉢巻きします!


頂き物の摘果メロンのおすそ分けをしたら、またまたいろいろ頂いちゃった。
今回のわらしべは、こちら。

2016_0720fopiz0011.jpg
2016_0720fopiz0012.jpg
2016_0720fopiz0013.jpg

みなさま、ありがとうございました♪
                         
                                  
        

朝から煮物。

category - 日常生活
2016/ 07/ 20
                 
まずは、ツンデレりっくん。
PCに向かってるグリッパのほうしか見てない~

2016_0720fopiz0002.jpg

〈ナニ見てんだよ~!〉

2016_0720fopiz0006.jpg

すみませんね。
写真くらい撮ってもいいじゃんかー(笑


朝からキッチンにこもって煮物。
お野菜が冷蔵庫にあふれそう!

こころ農園のズッキーニと、買い置きの茄子トマトでラタトゥイユ。
(黄や赤のパプリカを省いたため、色味悪し)

2016_0720fopiz0007.jpg

今夜のグリッパの晩御飯、ビーフシチュー。
お肉は柔らかく煮てあったので、野菜と煮合わせて仕上げだけ。

2016_0720fopiz0008.jpg

おでん。
こころ農園の大根で。

2016_0720fopiz0009.jpg


で、今夜はテニスマダムの飲み会でした。
毎年恒例、パークホテルのビアガです。
個人的には中二日で登板のグリママ(苦笑
今日はお天気も気温もビアガ日和。
お客様も19時過ぎには、ほぼ満席でした。

先日とは違うお料理で楽しみました。
ピアーレから差し入れのマルゲリータ。

DSC_7052.jpg

ワイン好きマダムが頼んだフォアグラ大根。

DSC_7051.jpg

ビアガのお料理とは思えない豪華な内容だったなー。

パークから我が家まで30分、よいこさんと一緒に歩いて22時前に帰宅。
部屋に入ったら、グリッパとりっくんが床で転寝してた。
ビーフシチューが美味しすぎて、ワイン飲み過ぎたらしい。
よかったよかった。
                         
                                  
        

カンファレンス。

category - 日常生活
2016/ 07/ 19
                 
午前中、高湿度の体育館で、2時間のテニス(レッスン)。
いっぱい汗をかきました。

午後、父の件でカンファレンス。
母と一緒に病院へ。
特に変わりない92歳。

家に帰る前に、小休止。
「カフェバニラ」

DSC_7048.jpg

グラベルさんの2階に、この春出来て気になっていたのです。
1階にある券売機でチケットを買い、カウンターで受け取り、2階の好きな席で頂くシステム。

DSC_7041.jpg

雰囲気有るグリーンがいっぱい。

DSC_7045.jpg

仏像ONの、苔玉!

DSC_7047.jpg

買い物して帰宅。
りっくーん♪ただいまー。

2016_0704pika0004.jpg
                         
                                  
        

とろ~りく。

category - 日常生活
2016/ 07/ 18
                 
けっこう気温が上がった、とはいえ26℃くらい。
いまだ真夏日のない札幌の夏。
暑きゃ暑いで「あちー!」と騒ぐが
こう、どんよりと寒いのも寂しいものだ。

カンカン照りの外から帰って、ぐびーっと冷たい麦茶を飲み干すとか
そうめん茹でるのも嫌なくらいキッチンが暑いとか
生きてるーって感じの夏も、悪くないんだよね。

だがしかし、このお方にとっては、この夏はありがたい。
フリースの毛布、まだ使ってます・・・

2016_0718rikune0001.jpg

とろ~りく。

2016_0718rikune0003.jpg


早朝、友人が「摘果メロン」を大量に持って来てくれた。
今季はこれで終わりだそうだ。
”また食べたいな”って思っていたので、嬉しい☆
お友達にもおすそ分け。

2016_0718fbg0021.jpg


小粒のはパン粉漬けに。
あと、花七曜さんで食べた、鶏肉と合わせたかき揚げにチャレンジしたい。
ゆるく固めたお出汁をかけてみよう。

美味しく頂きまーす!
ありがとう、ファーマー君!
                         
                                  
        

テニスのちビアガ。

category - 日常生活
2016/ 07/ 17
                 
どこまでもどーんよりした朝・・・
今日は、わんわんテニスなんだけどなー。
先週も雨で中止になったし、今週は行きたいな、と天候にかかわらず出発。

コートに向かう途中でけっこうな本降りになったものの
にわか雨だったようで、コート付近は降ってなかった!

ということで2時間ゲームしました。
グリママは運動不足による絶不調・・・
最近飲んでばっかりだもんね(苦笑

DSC_7036.jpg


帰宅後は、りっくんの散歩を済ませゆっくり入浴。
昨日がんばって遊んだりっくんなので、今日は休養日だよ。

2016_0716mjetcoco0047.jpg



夜は、ちわちわ家と一緒に、今期初ビアガ。
大通り公園のビアガーデンは20日からだけど
一足早く、パークホテルのビアガにやってきました!
(しかし、天気はいまひとつパッとしなかった)

日除けの傘も閉じたまま。

2016_0718fbg0005s.jpg

広い会場に、人気まばら。

2016_0718fbg0007.jpg

暑い日なら大忙しのスタッフぅも、暇そう(笑

2016_0718fbg0006b.jpg

でも、4人でいっぱい食べて飲んで1時間半後、さくっと終了(笑
ビアガなのにジョッキ写真ナシ?!

2016_0718fbg0003.jpg

2次会は、僭越ながら我が家で。
ちわちわも連れて来てくれたよ~
ひなちゃんもかげも、おとなしくて。

2016_0718fbg0010.jpg

可愛さ満点!

2016_0718fbg0011.jpg

わたくしは、ビアガで飲んだハイボールですっかり酔っぱらいまして
2次会途中でりっくんと一緒に寝てしまいました・・・

夢うつつで、楽しそうな3人の笑い声を聞きながら眠るのは、ある意味幸せなまどろみでした。

                         
                                  
        

こころ農園の休日。

category - おでかけ
2016/ 07/ 16
                 
今日は、美唄のこころ農園さんに遊びに行ってきました☆
昨年秋のふがれすミーティングで、ふっくりんこのこころ米を販売してくださった農園さんです。

こころたん家のブログ


お天気もばっちり☆

2016_0716mjetcoco0010.jpg

看板娘のこころたん。
賢くて運動神経抜群のお嬢さま♪

2016_0716mjetcoco0025.jpg

空いてるハウスをドッグランとして、無料で開放してくださってます。
走らないシニアパグ達には、勿体ない広さだよ(笑

2016_0716mjetcoco0049.jpg

青い空、流れる雲、吹き渡る風。
あぁ、田園最高~

2016_0716mjetcoco0011.jpg

わらわら。

2016_0716mjetcoco0019.jpg

うまうまですね!

2016_0716mjetcoco0034.jpg

ふなっしー&ちゃたろう君。
(今回も、こてつ君の写真を撮り忘れた・・・ごめんなさい)

2016_0716mjetcoco0026.jpg

バル王子。

2016_0716mjetcoco0036b.jpg

椅子の上が好きなつんちゃん。

2016_0716mjetcoco0018.jpg

イケメン麦ちゃん。

2016_0716mjetcoco0044.jpg

イケメン2 ぽんちゃん。

2016_0716mjetcoco0045.jpg

芝の上に寛ぐつんちゃんと、みんなの様子をのぞいているこころたん。

2016_0716mjetcoco0048.jpg

うまうま最前線と、後方部隊の対比がおもろー(笑

2016_0716mjetcoco0039.jpg

りっくんも、とっても楽しんでいました。
みんなと一緒にいるの、好きなんだよねー。

2016_0716mjetcoco0042.jpg


ドッグランの中にテーブルを出してくださって、みんなでお昼を頂きました。

こころ米のおむすび(梅紫蘇・鮭)
紫蘇の葉は冷凍してるんだって!
おむすびに張ってあって、すごく美味しかった。
香りも色も保ったままでした。

2016_0716mjetcoco0021.jpg

グリッパが感動してた、茄子とズッキーニの煮浸し。
こういう煮物が、夏は元気出ますね。

2016_0716mjetcoco0023.jpg

こころ農園の新鮮野菜のサラダ。
ベジファースト、これ大事♪

2016_0716mjetcoco0024.jpg

ぴこさんの、プリン各種。
カスタードプリン、しっかり系で好きなお味でした。
マンゴーもみかんも、美味しかったよ。

2016_0716mjetcoco0029.jpg

ぽん麦ママさんが、途中で買いに行ってくださった「ほんだのアップルパイ」
これねー、リンゴのフィリングがとろとろでグリッパのツボ。
もちろんパイ生地もさくさくで、また食べたいわ~。
感動しました。

2016_0716mjetcoco0030.jpg

みなさま、ごちそうさまでした。

たくさん食べながら、おしゃべりも弾みます。
「留寿都もち豚」の話になり。。。
みなさま、もち豚のネーミングの由来は次のどちらでしょう?
A:もちを食べて肥育させた豚だから
B:食感がもちもちしているから
ふふふ。
ぴこさんがスマホで検索して正しい答えを調べてくださったの。
グリママは断然Aだと思ってたんだけど、実はBなのでした。
なんか釈然としないわー!
 

美味しくて楽しい時間を過ごしていたら、あっという間に14時半。

こころ農園の百葉箱。

2016_0716mjetcoco0055.jpg

お野菜の直売になってます。
グリママは、ズッキーニとししとう、オクラとキュウリを買わせて頂きました。

2016_0716mjetcoco0052.jpg

こころ農園のことは、こてちゃたママが詳しくもれなく書いてくださってます!

こころファミリーのみなさま、心温まるおもてなしとお土産のジャムと大根ありがとうございました。
きっとまた遊びに行きます!



帰路は、美唄に行きまして
たつみさんへ。
電話で予約した時間まで、近くの公園でトイレタイム&休憩。

2016_0716mjetcoco0056.jpg

久しぶりの、たつみのモツ串。

2016_0716mjetcoco0063.jpg

藤観光で鳥めしを。

2016_0716mjetcoco0058.jpg

濃い色のごはんだけど、味は至ってまろやか。
鶏の出汁が余すところなく出てます。
こんなに美味しいものを、なぜ、今まで食べなかったんだろう?
食べログのおかげだなー。

2016_0716mjetcoco0062.jpg


おかげといえば、今日のお出かけは長沼WANDERでつなげて頂いたご縁によるものです。
ありがとう、WANDERさん。



そして
道中ご一緒してくれた黒い子たち。
リトルさん、モツ串と鳥めし、ごちそうさまでした☆

2016_0716mjetcoco0004.jpg

帰りの車の中で、ありがたくなって寝ちゃったつんちゃん。
可愛い寝顔をありがとう。

2016_0716mjetcoco0060.jpg


今日ご一緒してくださったみなさま、お世話になりました~
また遊んでくださいね☆
                         
                                  
        

夏の麻雀。

category - 日常生活
2016/ 07/ 15
                 
マダムごんの御希望により、麻雀大会開催。

きちんと朝10時スタートでございますよ(笑

DSC_7031b.jpg

りっくんは、あきらめつつも(笑

DSC_7030.jpg

「誰も構ってくれなーい」

DSC_7028.jpg


夜になり
マダムごんが帰り、入れ替わりにかっしー&めかママ&めかぶちゃんが登場☆

DSC_7034.jpg

おしゃべりしたり、カレー食べたり、楽しく過ごしました。

めかぶちゃんも、お部屋を探検して、りっくんの匂いを嗅いで(笑
雀卓のかっしーのお膝に乗ってみたり、していましたよ。
(写真は、明日にでもUPするね~)

りっくんも、めかママにくっついて寝てました。
ありがとー。


22時散会。
朝から大騒ぎだったけど、最後はグリッパの役満でした~
(これも写真は明日UPするよ~)

四暗刻だって~
48000点~

2016_0716mjetcoco0001.jpg


小さくてキュートなめかぶちゃんは、面子に大人気!
猫飼いのN女史も「抱っこしたーい♪」と言って、抱き上げてました。
めーちゃん、少し手を突っ張ってましたけど(笑

2016_0716mjetcoco0003b.jpg


ご参集くださいました面子のみなさま、ありがとうございました~
                         
                                  
        

今日は、がんばった(笑

category - 日常生活
2016/ 07/ 14
                 
ちーっす。

お天気、曇りがちで涼しいかと思ったら
まさかの散歩途中で、ピーカン!
暑くなっちゃった~

2016_0714cyam0009.jpg

往きはスタスタのりっくんですが、帰路はグリッパが抱っこしてきました。

2016_0714cyam0002.jpg

文句も言わず黙って抱っこされたってことは
「うひー、楽ちんだな~」と思っていたっぽい(笑

2016_0714cyam0003.jpg

今日はですね、グリママ&グリッパ朝から頑張りました。
お掃除いつもよりぐっと丁寧にして
午後は、お買い物。
帰宅後は、キッチン篭り。
カレーの下ごしらえ、夕食の準備などなど。
すべて今夜と明日のため。

グリママは今夜一人でお出掛けです。
短大時代の友人が来札したので、みんなで会うことに。
今夜は、どんな話が聞けるかな。

では、行ってきまーす☆

グリッパとりっくんは、お留守番よろしくね。
                         
                

続きを読む

                 
        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2016/ 07/ 13
                 
夕食後。
グリッパに抱っこされて、この表情。

お耳、まくれてるよー(笑

DSC_7022.jpg

今日は、午後テニス。
30℃超の体育館で。
近隣からの苦情が絶えず、窓を開けないでくださいとのお達し。
熱中症で運ばれたらどうするんだろ。
健康上の心配があるなら、借りてくれるなってことか・・・

DSC_7020.jpg

DSC_7016.jpg



昨夜のお出かけ。
まずは、グリッパと0次会。
赤れんがテラスの布袋で、生姜ドラゴンハイボール(紹興酒のハイボール)
大好きな”ロングアイランドアイスティー”に似た風味で美味しかった。

DSC_7004.jpg

グリッパは麻婆豆腐麺ハーフ、グリママは鶏から揚げ3個。
から揚げ1個をグリッパにシェア。
レギュラーサイズだったら食べ切れなかったわ、たぶん。

DSC_7007.jpg

ずいぶん前からのお約束で、「日本酒の勉強会」に参加してきました。
その道に詳しいS氏を講師にお迎えして「酒の香り」がテーマでした。
とってもお勉強になりました。
日本酒の歴史は、なかなか興味深い。
日本人の右往左往が目に見えるようだ。

DSC_7010.jpg

飲み比べのため、「付香」しているのではないかと思われる日本酒を、幹事は探したようだ。
でも最近は少ないようで、なかなか見つけられなかったらしい。
これらが付香しているかどうかはわからない。

DSC_7011.jpg

そのうち、お話は多岐にわたり
用意された日本酒を楽しむ会になっていった(笑

DSC_7013.jpg

ドメーヌソッガ2015があって、嬉しい♪

DSC_7015.jpg

デザートのすいか、我が家は今年の初物でした。

DSC_7014.jpg

日本酒の知識が増えることも嬉しいが、なによりも人との出会いがありがたい。
美味しいお酒が好きな方とは、楽しいひとときを共有したい。

ムカシ、助平なハナシばっかりするヤツがいた。
彼は堂々と
「だって、Hバナシは人を傷付けないでしょ」とのたまっていた。
(実際は、一概にそうとも言えないのだが)

昨夜私は、初対面の方に交じっても食べ物のハナシばかりをしていて
「また食べ物の話してる~」って言われた(笑
でもまさに「食べ物のハナシは人を傷つけないでしょ」と思ってる。
(実際は、一概にそうとも言えないのだが)

自慢や愚痴に終始するくらいなら、笑われても馬鹿にされても
”あれが美味しかった”
”あそこにはこれこれという名物がある”
なーんて話のほうがよっぽど良いと思う。

講師のS氏が会の最後におっしゃった。

「お酒は、異性を扱うように。言葉を選んで接すべき。けして、くさしてはいけない」
すなわち「味も香りもしない、美味しくないお酒」 → 「あっさりしてるわね」
「くどくてきつい」 → 「ゴージャスねぇ」

これって、すべてにおいて言えることだよね。
深く反省し、うなずいたグリママなのでした。

たはは。
                         
                                  
        

洗濯ものがカラッと乾くだけでも幸せだ(笑

category - 日常生活
2016/ 07/ 12
                 
今日も晴れ。

2016_0711aosora0003.jpg

お昼間の舗装路は暑過ぎるので
りっくんの昼散歩は短く。

朝も、あんまり歩かず「帰る~」って言って早めに帰ってきた。

夕方は、しっかり歩かせないと!

2016_0711aosora0008.jpg

写真は、昨日のお散歩の様子。

草のニホヒが気になるらしい。
くんくんが止まりません。

2016_0711aosora0006.jpg

濃い陰影。

2016_0711aosora0004.jpg

日ハムは、球団史上初の15連勝。
昨日の試合は、ファイターズもピリッとしなかったが
それ以上にオリックスが不甲斐なかったように感じた。
今日のオリックス先発は西君だ。
私は、彼をとても評価している。
前回登板ではソフバンを8回無失点に抑えたし、今日の試合も侮れないと思っている。
さぁ、連勝記録はどうなるかな?
                         
                                  
        

出た!UMA~

category - 日常生活
2016/ 07/ 11
                 
お天気、めっちゃ良い(笑
月曜日だからね、気分良く1週間をスタート!

昼散歩のときも、ピーカン。

2016_0711aosora0001.jpg

ただ北風がいい感じで吹いていたので、気温は20℃ちょっとで、暑過ぎず。

2016_0711aosora0007.jpg


りっくんは、午後の日差しでUMA再び。

2016_0711aosora0012.jpg

昼散歩の帰り道に、飲食店から出てきた会社員の方に声をかけられた。
リード持っていたのはグリッパ。
「何歳ですか?」
「14歳なんです」
「犬種は違うけど、うちのは16歳なんです。もう寝たきりで・・・歩けるだけ元気でいいですね。」って言ってくださった。

男性が犬絡みで声をかけてくれることは余り無いことだ。
りっくんが、一生懸命歩いている姿に、何か感じるものがあったのかな。

これからも、できるだけ自分の足で歩けるように、サポートしていくね。
がんばれ、りく爺。

2016_0711aosora0014.jpg

                         
                                  
        

またしても、雨の週末だにゃー。

category - 日常生活
2016/ 07/ 10
                 
この夏の、週末雨ローテ、勘弁してほしい!

今日は、わんわんテニスだったけど
コートのある南区は、テニス開始時間と同じ10時から傘マーク。
8時前、早々に中止を決めました。
そして毎度そうなんだけど、中止した後の天候が気になるのよねぇ~
結局10時少し前に降りだした雨は、午前中いっぱいザーザー。
午後からは、ぽつぽつで、舗装路が濡れるほどでもない。

この週末、みんないろいろ予定を立ててると思うけど
残念な雨だよ。
外遊びは、ほぼ無理だものね。

来週の海の日連休は、なんとか晴れてくれるといいな。




雨のせいで、お部屋の中も暗い。
ので、りっくん、熟睡。

2016_0710newtry0005.jpg

夕方近くに、投票&買い物へ出た。
30分後帰宅した時も、ぜんぜん気付かないまま寝ている、りっくんでございます(笑

おーい、帰ってきたよ~

2016_0710newtry0004.jpg


犬連れキャンプに勤しんでいる我が家ですが
気になっていること・・・持参しているりっくんの手作りごはん。
水切りしたお豆腐と加熱済のお野菜を、リアルドッグフードさんのドライフードと合わせています。
この手作り部分の日持ちが、心配なんです。
夏の高気温下、クーラーボックスの中で常に保冷材や板氷で冷やしてはいますが
3泊以上の行程では、傷むんじゃないかとヒヤヒヤ。

で、簡単にお野菜のトッピングが作れる乾燥食品を購入してみました。

2016_0710newtry0007.jpg

りっくんのごはんとほぼ同じ、野菜とおからを乾燥させたものなど2種類。
お湯で短時間に戻ります。
レトルトの煮物も。
レトルトは、そのままかけちゃえばいいので、時間に余裕のないときにいいかな。

これで、もっと長い日にちのお出かけもできる?!
うきゃー(笑
お天気サイトとカレンダー、にらめっこの毎日です。
計画練ってるだけで、めちゃ楽しい~
                         
                                  
        

りっくんパーツ写真(笑

category - 日常生活
2016/ 07/ 09
                 
つぶらな瞳。
右目は、我が家に来てすぐ緑内障を患い、縮んでいます。

2016_0708dekame0009.jpg

黒々としたお耳。
マズルはかなり白くなりましたが、耳はまだ黒さを保っています。
若見えする秘訣?(笑

2016_0708dekame0007.jpg

鼻とマズル。
カピってる鼻。
カピカピのとこに、ごはんのかぼちゃがくっついて、黄色いカピカピ(汗
左の鼻からは、最近透明な鼻汁がかなり出るようになってきました。

2016_0708dekame0010.jpg




予定のない土曜日。
夜には雨になるとか・・・明日も、時々雨の予報だ。
週末になると傘マークの付くローテーション。
いやんなっちゃうね。


先週のキャンプで使ったファイヤーグリルと焼き網を、やっと洗いました。
キレイにしておいて、まだ次回美味しく焼くためにね。
スケジュール的には、しばらく行けそうもない。
ひとさまのキャンプブログを見ては、わくわくしている昨今でございます。
                         
                                  
        

飲み過ぎ。

category - 日常生活
2016/ 07/ 08
                 
朝のひと時。
グリママに寄りかかって、まったりのりっくん。

2016_0708dekame0005.jpg

なに考えてるのかなー?

2016_0708dekame0011.jpg



なにごともなく過ぎた金曜日。
午後は、母に留守番頼んで、ちょっとお出掛け。

夜、泡盛「於茂登」が届き、試飲のつもりがぐびぐび飲んじゃって
ちょっとヤバい(笑
飲み過ぎたぁ~。
                         
                                  
        

情報求ム

category - 日常生活
2016/ 07/ 07
                 
晴れて、24℃まで上がった札幌です。

りっくんのお散歩は、朝と夕をしっかり。
お昼は、気温も高いのでチッコだけの短縮コースで。

夕方はグリママも一緒に行ったので、写真が撮れたよ。

2016_0707hoja0006.jpg

帰りのエレベーターの中。
ぐんにゃり。

2016_0707hoja0008.jpg


木曜日でした。
午前中、父の病院へ。
ストーブのハナシを一生懸命にする父。
ゆっくりとおしゃべりに付き合いました。

夕方には、美容室でカラー。
前回、短く切り過ぎたため、今回はカット無し(笑
今頃がちょうど良い長さのショートになった・・・
どんだけ短かったんだ・・・
確かに、日帰り入浴のヘアドライが楽ちんだったけれども・・・

で、この次のキャンプの行き先を道東にしようと思う、なんて話をスタイリストさんとしていたら
過去号の旅行雑誌を「持って行っていいですよ~」と、くれました。
ご親切に、ありがとー!
これ読んで、観光スポットや美味しいお店、逃さないように回りますよー!
みなさまもイイトコご存知だったら、教えてくださいねっ

2016_0707hoja0002.jpg
                         
                                  
        

スッキリー!

category - 日常生活
2016/ 07/ 06
                 
気にかかっていた、森の黒パグ(風?)の男の子。
今日「新しい飼い主さん決まりました」とのこと。
よかったー。
幸せに暮らしていってね。

私の心も、今日の札幌の空のように、晴れました。

2016_0706hares0001.jpg

いつでも、自分の心の空は、晴れにしておきたいよね。
まぁ、なかなかそうもいかないのだけど・・・

2016_0706hares0007.jpg

りっくん。
お散歩の公園の草むらで
後ろ足がもつれて倒れてました・・・
大丈夫かっ?

お友達に会うたび「若返ったんじゃない?」と最近言われるりっくんですが
やはり、ひたひたと加齢の波が押し寄せているのでしょうか。

2016_0706hares0004.jpg


〈ふふんだ! ちょっとコケただだもーん。〉
2016_0706hares0008.jpg


ここでちょっとカミングアウト。
グリママは、この半年でけっこう痩せました。
ただ、久しぶりにお目にかかった方の中には「悪い病気じゃないの?」と心配してくださる方もいらっしゃいます。
血圧とコレステロール値が高かったので、糖質制限を取り入れて痩せたんです。
それ以外には病気はありません。大丈夫よ!
痩せたおかげで、サイズの合わなくなった服はどんどん処分してクロゼットもスッキリ!
(いや、着る服無くてちょっと困る/笑)
グリママ本体も、スッキリ!
自分的には、あともう少し落としたいのですが
お酒飲んだりお菓子食べちゃったりで、停滞しております。
誘惑に負けちゃってさー(笑
大でぶ→小でぶ くらいだから、まだ。
でもここで、こうやって書いたので、10月のふがミまでには目標体重をクリアして
ミニグリママになってみんなと会いたいなぁ(笑
がんばりまーす。
                         
                                  
        

飼い主決定!【新しい飼主募集】渡島総合振興局森支所に黒パグ風男子!

category - ふがれす
2016/ 07/ 06
                 
7/6(水)に、新しい飼い主さまが決まったそうです。
よかったね!
安心しました。
これからの犬生、終生幸せに暮らしてね。




渡島総合振興局 森支所に、黒パグ(風?) 男子 が放棄され、新しい飼い主を探しています。

室内飼いです。
おすわり まて おて ができます。
お散歩は好きですが、雨は苦手のようです。
食欲旺盛で友好的なわんちゃんです。



・種類:雑種 黒パグ風
・性別:♂
・体格:9.5キロ
・募集期間:平成28年7月15日まで



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

・渡島総合振興局 環境生活課 主査(動物管理) 0138-47-9439
・渡島保健所 森支所                   01374-2-2323


※いずれも平日8:45~17:30にお問い合わせください。
                         
                                  
        

りっくんの好きなひと。

category - 日常生活
2016/ 07/ 05
                 
りっくんの好きなひとが、やってきました。

2016_0705kme0006.jpg

スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANの、こるぼちゃんです。
今日もよろしくお願いしまーす!

とろーん。

2016_0705kme0005.jpg

むふ~ん。

2016_0705kme0002.jpg

りっくんの、幸せなひとときをお送りしました(笑



日ハム、首位を3タテにして10連勝!
すっごーい。
10連勝が9年ぶりだったということに、またビックリ。
そうだったのかー(笑
                         
                                  
        

公園のお友達。

category - 日常生活
2016/ 07/ 04
                 
りっくんのお散歩コースは、だいたい3通り。
そのうち、南の公園と北の公園で、ときどきお目にかかるのが
柴犬女子の、この子。
温厚だが、まだ若いのでぐいぐいくるから、りっくんは興味ありつつも、逃げちゃう。

昨年、サザエさん連れだったときは、サザエさんがもっと怖がって逃げるので、からめなかった。

2016_0704pika0005.jpg

今日、初めて飼い主さんの男性とお話しました。
もう2年くらい前から、挨拶だけはしてたんだけどね。

お名前は、きなこちゃん、6歳だって。
吠えないし牙も剥かないし、イイコなの。

2016_0704pika0006.jpg


「あれ、もう1匹はどうしたんですか?」って聞かれた。
サザエさんのことです。
「あの子は、預かっていたんだけどもらわれていったんですよ。」と言ったら
妙に感じ入った様子で、
「そうでしたか、よかったですねェ」と繰り返しておられました。
サザエさんが可愛かったから、覚えていてくださったんですね。


またねー、きなこちゃん♪