2016/06/30
2016/06/30
2016/06/30
2016/06/29
2016/06/29
2016/06/29
2016/06/28
2016/06/27
2016/06/26
2016/06/25
2016/06/24
2016/06/23
2016/06/22
2016/06/21
2016/06/20
2016/06/19
2016/06/18
2016/06/17
2016/06/16
2016/06/15
2016/06/14
2016/06/13
2016/06/12
2016/06/11
2016/06/10
2016/06/09
2016/06/08
2016/06/07
2016/06/06

2016年06月

        

富良野へ④ 星に手の届く丘キャンプ場(1) 

category - 犬連れキャンプ
2016/ 06/ 30
                 
キャンプ場ガイドや、キャンパーさんのブログなどで見て
「一度は行ってみたい」と憧れていたのが、「星に手の届く丘キャンプ場」。
ニセコサヒナと同じく、個人で運営されているキャンプ場です。

お泊り飲み会でログホテルラーチに泊まることになってから
天候が許せば、キャンプ場に移動しようと考えていました。
直前までお天気JPとにらめっこでしたが、晴れてくれたので来ることができました。

場所は、中富良野町ベベルイという高原。
東には、十勝岳連山がそびえ

DSC_6965.jpg

西には、富良野の田園地帯が眼下に、そして夕張山地連山も望めます。

2016_0701furah0128.jpg

とってもとっても眺めが良い!
そして、夜は天候次第ですが、満天の星に手が届くらしい!

キャンプ場の受付は、「ひつじの丘」というジンギスカン屋さんの建物にあります。
このジンギスカン、2012年のミシュランガイドに掲載されたんだって。
一度食べてみたかったんだー。
それは、明日金曜の夜の予定です。


10時にかなやま湖を出て、フラノマルシェに寄って
ラフィさんでパンを買って、本当はフラノバーガーで昼食を取るつもりでしたが
昨晩のBBQで食べ過ぎ・飲み過ぎていたため、食欲がありませんでした。
なので、とても食べてみたかったのですが、あえなくパスしました。
チェックインの13時に、1時間以上早くキャンプ場に到着。
デイキャン料金500円を支払って、サイトへ入れてもらいました。

1時間半くらいで設営は済んだものの、あまりの暑さにバテてしまい
イスに座ったまま転寝(笑

2016_0701furah0133.jpg

15時で、32℃~
このあと18時過ぎても30℃超えてました。

2016_0701furah0134.jpg

りっくん、大丈夫かい?
保冷材入れたクールバンダナ付けて、なんとか乗り切ろうね。

2016_0701furah0135.jpg

お昼前に、フラノマルシェでちょこっと食べただけだったので、
18時頃にはお腹が空いてきました。
冷蔵庫の残り食材のお豆腐をクーラーバッグに入れてきたのですが
まさかテントで冷奴を食べるとは(笑
同じく少し残っていた、冥加と紫蘇も刻んで持ってきたのを乗っけて。
飲み物は、サツドラ限定の焼酎の鹿児島ハイボール。
これ、ちわちわ家に教えてもらったんだけど、美味しくて気に入り、キャンプに持ってきました。
暑い夜だけど、冷奴と氷たっぷりの飲み物で、少し涼しく。

2016_0701furah0136.jpg

昨日、冷凍保存してしまったきのこのホイル焼きも・・・
ホイルから外してフライパンでバターソテーしました。
これが意外と美味しかった。よかった(笑
(6人前もあったので、二晩に渡って食べました)

2016_0701furah0142.jpg

りっくん、寝た。

2016_0701furah0146.jpg

鶏のハーブ焼きや塩ホルモン、お野菜なども焼いて。
〆に、ブーランジェリーラフィさんのバジルとチーズのミニパンをあぶって食べました。
すんごく美味しかった!

2016_0701furah0154.jpg

食べた後、食器を洗ったり洗顔したりしてるうちに
とっぷりと日は落ち・・・

2016_0701furah0148.jpg

美しい夕景に、見惚れました。

2016_0701furah0153.jpg

なにもせず、ただ眺めている時間は、とても贅沢。

2016_0701furah0158.jpg

このあと少し寒くなり、温かいお茶を入れました。
お茶を飲みながら、見上げる空には文字通り満天の星。
ランタンを消して、焚火だけで。

DSC_6975.jpg

りっくんが、スクリーンの中のカートでぐっすり寝ててくれました。
私たちは、焚火のそばで星観察。
時間を追って暗くなるごとに、可視星の数が増える!
本当に、星に手が届きそうでした。

初めて来たのに、いきなり星空に恵まれて、我が家はラッキーでした。


22時、就寝。
前夜の睡眠不足のせいか、4時半に目が覚めるまで熟睡した(笑
ふかふかの芝生サイトは、寝心地も抜群ですね。



平日キャンパーの我が家は、ふだん貸切状態のキャンプが多い。
けど、ここには結構な組の方々が、キャンプしていらっしゃいました。
なので、全然さびしくなーい(笑
なんか安心して眠りに就きました。
            
            
                                  
        

富良野へ③ ログホテルラーチの朝 編

category - おでかけ
2016/ 06/ 30
                 
起床は、朝4時半。
まずはりっくんのお散歩に行きましょう。

霧の朝です。

2016_0701furah0098.jpg

静かな湖畔は、霧の下。
平日だったけど、コテージはけっこう埋まってて、しかも停まっているいるクルマは、レンタカー(れとかわだった)
富良野、さすがですね。

2016_0701furah0102.jpg

りく爺さんの朝は早いっす。
えっさかほいさか。

2016_0701furah0103.jpg

幻想的なコテージ村。

2016_0701furah0104.jpg

用が済んだから帰りま~す、なりっくん(苦笑

2016_0701furah0107b.jpg


5時過ぎ、男爵&マダムごんが起きてきた。
朝ごはん用意してくれました。

前日食べられなかったHさんからのブロイリンゲンのソーセージ、焼いて。

2016_0701furah0109.jpg

ホットドッグにしてくれました!

2016_0701furah0111.jpg

オレンジも♪

2016_0701furah0110.jpg

6時、男爵とマダムごんは、帰札。
こんな早朝に・・・お忙しいのに付き合ってくださって、ありがとうございました。
みんなでお見送り。


さて。
そろそろ、りっくんの朝ごはん。
ベランダでね。

2016_0701furah0113.jpg

7時半、Hさんとみのちゃん、帰札。
途中の夕張でテニスして温泉入ってから帰るそうだ。
気を付けてね~
また、お見送り。

そして、チェックアウトの10時まで、しばしのんびり。
「とと姉ちゃん」見たりして、ゆっくりしました。

〈置いてかないでね〉
2016_0701furah0115.jpg


我が家は、今日から2泊で中富良野の”星に手の届くキャンプ場”へ行きます。
せっかく富良野まで来たのでね、そのまま帰るのも勿体ないなぁと思ったの。
おかげさまで晴れの予報が続いているので、キャンプできる!

食材を冷蔵庫からクーラーボックスに移して
忘れ物がないか、お部屋をチェック。
ゴミをまとめたりしているうちに、もう10時前。

大きなログハウスのコテージ、とても居心地が良かったなぁ。
また来たいなぁ!

2016_0701furah0117.jpg


南富良野から、まずは富良野へ。
お天気は今日も快晴、気温はぐんぐん上昇。
りっくんの暑さ対策が気になるところです。

2016_0701furah0119.jpg

フラノマルシェで、小腹を満たす。
とうきびのソフトクリームと、アスパラめんちカツ。
どちらも美味しかったです。
とうきびアイスには、とうきびの皮が残っていて食感UP!

2016_0701furah0122.jpg

キャンプ場への道すがら、ブーランジェリー ラフィ さんに寄って
朝ごはん用のパンを調達しました。
さー、ちょっと早いけど+デイキャンで、キャンプ場に行くよ~

2016_0701furah0123.jpg

富良野へ④ に続きます。


                         
                                  
        

りっくん画像でお楽しみください②

category - 日常生活
2016/ 06/ 30
                 
まったりっくん♪

2016_0628seiten0029_20160628223203d8e.jpg
                         
                                  
        

富良野へ② ログホテルラーチ 編

category - おでかけ
2016/ 06/ 29
                 
14時、早めにチェックインさせてもらって、コテージに入りました。

仲間たちが来るのは、15時の予定。
それまでに、りっくんを落着かせ、さらにはテラスでBBQの用意をしましょう。

コテージワイドは、3ベッドルーム。

2016_0701furah0061.jpg

立派なキッチン・食堂と、

2016_0701furah0069.jpg

広いリビング、居心地の良いベンチソファやロッキングチェアもあります。

2016_0701furah0067.jpg


広いテラスからは、深い森と遠くに見えるお山の素晴らしい眺め。

2016_0701furah0057.jpg

しばし、この眺めに酔いしれる。

2016_0701furah0058.jpg

りっくんの面倒を見ながら、グリッパは火の番。
知らない場所に来たせいか、私たちが離れるとりっくん心細かったみたい。

2016_0701furah0055.jpg

さて、そうこうしているうちにグリッパは炭熾し完了。

2016_0701furah0073.jpg

15時、男爵&マダムごん到着。
さっそく、テラスにBOSEのスピーカー設置。
心地よい音量でJAZZが流れます。
(ご近所迷惑を考えて日没後には消しました)

2016_0701furah0074.jpg

残る男二人組Hさんとみのちゃん、14時に長沼温泉を出たと連絡があったけど
結局到着は16時半。
でも、待ってないのが私たち(笑
準備ができたから、焼いちゃおう、飲んじゃおう、始めてますよ~

マダムごんからの、コストコ食材。チキンケバブ。
スパイシーで美味しい。
広げたら半端ない肉の量…さすがコストコ、コスパ高し。

2016_0701furah0075.jpg

塩ホルモン。
チャレンジするも、やはりマダムごんには無理でした。

2016_0701furah0077.jpg

そして、男二人組、参戦。
火を囲んでの宴は、佳境へ。

みのちゃんからの、お刺身3種。

2016_0701furah0079.jpg

この辺で日本酒も出てきてた。

2016_0701furah0078.jpg

我が家のイチオシ食材は、【ざぶとん】
ともかく脂がすごい、真っ白な部位だね(笑
お口でとろけて美味しいよ。

2016_0701furah0081.jpg

でも、記憶に異変・・・
楽しくて美味しかったこと以外、あんま、よく、覚えてない(笑

2016_0701furah0080.jpg

海鮮は、イカ丸焼きと~

2016_0701furah0082.jpg

ししゃも~

2016_0701furah0084.jpg

だるマトンともやし(ホイル焼き)~

2016_0701furah0088.jpg

ヒサダチーズ王国で見つけた「カチョガバロ」
炭であぶって、とろけたところを頂きます。

2016_0701furah0089.jpg

火のまわりで、みんながおしゃべりしたり食べている。
りっくんは、安心しておねむ。
寒くはないけど、フリースかけました。夜だからね。

2016_0701furah0087.jpg

コテージからホテル本館への小道にライトアップ。
真っ暗なので、ほっとします。

2016_0701furah0093.jpg

〆は、ビビンバ。

2016_0701furah0091.jpg

このメンバーでのお泊り飲みは、初めて。
みんなリラックスできてたかなー?

2016_0701furah0086b.jpg

いつもの宅飲みと違って、帰らなくてもいいっていう安心感(笑

2016_0701furah0085b.jpg

〈ボクも、ここで寝るの?〉
2016_0701furah0095.jpg

りっくーん、お部屋のベッドでは寝られないからね、
寝袋敷いたから、そこで寝ようね。

でもその前にグリッパ起こして、寝る支度させなくちゃ(苦笑

2016_0701furah0097b.jpg


男爵とマダムごんは、早い時間に就寝離脱(笑
21時半頃少し寒くなり、残るメンバーでお片付けして部屋に入りました。
私がシャワー浴びて寝たのは23時、でもなんだか寝苦しくて1時間おきに目が覚めた。
2時頃喉が渇いて部屋を出ようと思ったら、男爵とマダムごんが起きてこられ
リビングでお水飲みながら、おしゃべりしました。

このとき、私が眠れなかったのは・・・
前夜用意してきたきのこのホイル焼き一式を、どこにしまったか?ということ。
2時に起きたとき冷蔵庫の中を見たけど、どこにも入ってない。

しめじと舞茸と椎茸にベーコンを散らしたホイル包みなんだけど、
6人前作ってレジ袋にまとめてきた。
焼き焼きする前に、テラスのテーブルに出したまでは記憶がある。

どこ行ったんだろう~
常温だと、傷むんじゃないかな・・・

そう思うと、気になって寝れなくて(笑






翌朝。
まさかと思って冷凍庫の中を確認したら、ありました。
なんてこったい、冷凍しちゃってました・・・くー。
                         
                                  
        

富良野へ① farm&cafe ベリーズ 編

category - おでかけ
2016/ 06/ 29
                 
いつも一緒に飲んでる仲間(男爵&マダムごん、Hさん、みのちゃん)と一緒に、お泊りしてBBQをしてきました。
4月下旬から予約して、楽しみにしていたのです。
天候不順なこの夏、雨だったらテラスでのBBQはできません。
先週末のグルキャンも雨で流れちゃって、このお泊りも雨だったらガックシだなぁと思っていました。

でもでもでも。
なんということでしょう。
晴れました!
ほっと一安心ですよ(笑
これで予約していた食材(お肉)も、予定通り頂けます。

今回の宿泊先は、南富良野町にあるログホテルラーチさんです。
高齢なりっくん連れなのでね、早め早めの行動で、朝9時出発です。
北の公園まで歩いていき、りっくんのトイレを済ませます。
いつもながら、その後母宅に寄って木曜収集の可燃ごみ&りっくんのうんPの処理をお願いする(笑
美園のサンビームで、塩ホルモンを購入して。

占冠まで高速利用。
気持ち良いドライブです。

2016_0701furah0002.jpg

由仁PAで休憩しましたが、非常に暑かったのでりっくんのラン利用は断念。
人間のみトイレと給水。(と、グリママだけフランクフルトを食べた)

2016_0701furah0004.jpg

平日の道東道、ほぼ一人旅。

2016_0701furah0008.jpg

11:45 南富良野町 Farm&Cafe ベリーズさんに到着。
ここで昼食休憩です。

2016_0701furah0028.jpg

ベリー畑で自分で摘み取った様々なベリーをジュースやパフェで頂けるそうですが
時期が早く、まだ摘み取りはできませんでした。

2016_0701furah0015_201607031351069ee.jpg

店外の席は、わんこOKです。
シーソラプチ川に張り出した川床テラスの席を使わせてもらいました。
日陰なので、過ごし易いよ。

2016_0701furah0029_20160703140554bf1.jpg

拭き渡る風が涼しく、川の水音が心地よかったです。

2016_0701furah0030.jpg

まさに、清流。
 
2016_0701furah0018.jpg

メニューブックの表紙が木製だったり

2016_0701furah0011_2016070313510659b.jpg

トイレのドアノブが鹿の角だったり

2016_0701furah0044.jpg

可愛い巣箱が下がっていたり

2016_0701furah0023.jpg

とっても寛げる。
自然豊かな、空間。
いいなぁ、ここ!

お食事も美味しかったですよ。
グリッパの、そば粉のガレット、鹿肉ソーセージ。

2016_0701furah0033.jpg

グリママの、そば粉パンセット(トルティージャとソーセージ付)

2016_0701furah0034.jpg

ボクも何かもらえますか?とりっくんわくわく。

2016_0701furah0037.jpg

食べ物はあげられないけど、場内を散策(笑
来たことないとこなので、りっくんぐいぐい行きます。

DSC_6950.jpg


グリッパが見つけた、でっかいカタツムリ。

2016_0701furah0040.jpg

居心地がよかったのと
コテージのインまで時間があったので、コーヒーをおかわりして
かの有名なエゾアムプリンを数量限定で出しているので、プリンも頂きました。

2016_0701furah0041.jpg

10年近くぶりで食べたけど、やっぱり美味しかったなぁ。
富良野に行くことになって、ぜひともエゾアムプリン製造所を訪れてみたいと思いましたが
BBQのデザートにプリンワンホール(ワンホールでのみ販売)は無理。きっと食べ切れない。
近くで食べられるお店がこのベリーズさんだと知って、来てみることにしたのです。
エゾアムプリン食べられて大満足!

〈良かったね!〉
2016_0701furah0032.jpg


ここから、ログホテルラーチまでは30分ちょっと。
13時半、出発です。
美しい湖畔の道路を北上します。

2016_0701furah0045.jpg

15時のチェックインまで、かなやま湖畔で遊ぼうと思っていたのですが・・・
ラベンダー園は、まだ緑色。

2016_0701furah0051.jpg

ドッグランも、日陰が無くて暑い。
ということで行き場なく(笑
ホテルに電話確認したら、入れてもらえるということで14時にチェックインしました。
よかった・・・。


ログホテルラーチのことは、別記事にしますね。
続きます。
                         
                                  
        

りっくん画像でお楽しみください①

category - 日常生活
2016/ 06/ 29
                 
りっくーん。

2016_0628seiten0030_20160628223203a9e.jpg
                         
                                  
        

あちい。

category - 日常生活
2016/ 06/ 28
                 
晴れました。
えぇ、晴れましたけど、暑かったです(笑

東京より気温の高かった札幌です・・・


午後、西日の差す場所で昼寝する、りっくん。
クールタンク着せてるのに、そこかい?!
シニアパグは、微妙に冷えるんでしょうか。

2016_0628seiten0034.jpg

我が家御用達の炭。
この箱13.5キロ入りなんだけど、すでに二箱めを購入しました。
どんだけ炭焚いてるんだーい(笑

2016_0628seiten0032.jpg
                         
                                  
        

やっとこ晴れた!

category - 日常生活
2016/ 06/ 27
                 
晴れって、ほんとうに気持ちがいいね。
お天気に左右されない方だとは思うけど、それでも晴れるとやる気出るわ~(笑

え?
なんのやる気かって?

そりゃー、遊びの計画やら準備ですよ。
ホホホ。

DSC_6930.jpg

久しぶりに、洗濯した大物を外干しできた。
気温が20℃弱で、カラリとはいかなかったけれども。
お日様の匂いが、嬉しいね。

DSC_6937.jpg


りっくんも、この通り。
朝も昼も長距離散歩になった。
ぐんぐん歩くんだもの。

DSC_6935.jpg

雨で出来なかった、お手紙読んでる(笑

DSC_6940.jpg


おかげで、晩御飯のあとは、熟睡しております。
元気でなによりだね。
ありがたいことです。
                         
                                  
        

あまえんぼりくぅ。

category - 日常生活
2016/ 06/ 26
                 
朝ごはんもトイレ散歩も済ませたりっくん。
人間の朝食中に、わざわざお水飲んで「お口拭いて~」と、水ぽたぽたしながらテーブル下にやってくる(笑
私は「ごはん食べてる最中なのにィ」とか言いながら、いちいち、りくのお口を拭いてやる。

それからしばらくのち。

幸せ抱っこタイム。

2016_0625dsb0013.jpg

まったりーな、朝。

2016_0625dsb0015.jpg



午後までは雨が残ったが、夕方からは晴れ間も出て天気回復?
明日からはしばらく、晴れて気温も上がりそう。
ビールが美味しく飲めれば、それで幸せだ(笑
                         
                                  
        

雨でも、散歩。

category - 日常生活
2016/ 06/ 25
                 
予報ほどの激しい降りではなかったけど
朝から雨で、昼過ぎまでけっこう降った。

いつもはグリッパ一人で行ってもらう朝散歩(6時半ころ)に、今日はグリママもサポートでついていく。
傘さしながら、落し物の始末をするのは大変だから。

昼は、小雨になった隙に出る。
濡れた舗道をずんずん歩く、りっくん。

2016_0625dsb0003.jpg

どんより暗い。
でも、夏の雨、むっとして気温は高い。
傘を持つ手が冷たくない。

2016_0625dsb0002.jpg

午後には雨もやみ、風が強くなった。
日がな、次のお出かけの予定を練る。
そんな土曜日。
散歩以外外出もせず、停滞中。

2016_0625dsb0005.jpg


上越から、我が家の好きなお酒が届きました。
名蔵菊水の飲み比べセット!
どんな肴が合うかなぁ~
ちーぽパパ&ママ、お気遣いありがとうございます。
いただきます☆

2016_0625dsb0007.jpg
                         
                                  
        

涙のウィークエンド(笑

category - 日常生活
2016/ 06/ 24
                 
金曜日でごじゃりまする。
本当なら、忙しかったはず・・・
明日から一泊でグルキャンの予定でしたが、かなりの雨が降る予報で
残念ながらキャンセルしました。

本当に残念ざんねーん。
楽しみにしてたのにぃー。

なので、準備など何もすることがなくなり、だらだら。
りっくんのお散歩を、ゆーっくり長めにしてみたり。

2016_0624khrfd0016.jpg

昼食後は、久しぶりでお昼寝しちゃったり。

2016_0624khrfd0020.jpg

土日、どーしよっかな。
札幌もずっと雨の予報です。
遊びたい気分満載なのにさぁ(笑
仕方ないから、お仕事するかなぁ。
ま、いろいろやらねばならんことはあるんですけどね。




昨晩は、飲兵衛の会。
お気に入りの「ケイハチロウ」さんに、飲兵衛の皆様をお連れしました。

2016_0624khrfd0006.jpg

純米酒も含む飲み放題のコースをお願いしました。
創作料理的なお皿が運ばれてきます。
どれも、穏やかな味だけど冴えてる!

鶏のけんちん巻
2016_0624khrfd0003.jpg

トマトの土佐酢
2016_0624khrfd0005.jpg

マチルダ(おいも)と帆立のフライ、トマトソース
2016_0624khrfd0008.jpg

焼きおにぎり茶漬け
2016_0624khrfd0012.jpg

こちら、コース外で”とーさん”がご馳走してくれた、焼き枝豆
2016_0624khrfd0014.jpg


二次会は、伊太郎さんの同級生さんがママの、スナックへ。
「スナック」には、これまたものすごく久しぶりで入りました。
懐かしかったな。
私たちが20代の頃は、二次会と言えば上司や先輩が行きつけのスナックに連れて行ってもらうことが多かった。

へたくそなカラオケ歌って、バタピーぼりぼり(笑
濃い目のハイボールで喉を潤す。
酔いが回って、眠くなったので散会しました。

Iセンセ、転勤して職場がススキノから遠くなり、1次会はパスされましたけど
なんと2次会に来てくれました。
お疲れのところ、ありがとうございました。


今日だらだらしてたのは、二日酔いのせいも、じゃっかんある(笑
                         
                                  
        

時の過ぎゆくままに。

category - 日常生活
2016/ 06/ 23
                 
この美しく可愛い黒パグちゃんは、誰でしょう?

2004_1130k0011.jpg

我が家のネロ(2000-2012)でした♪
この写真は2004年初冬、ネロ4歳のときです。

今日はネロっちの命日です。
あれからもう4年が経ちました。
先週母が、じぃじの命日とごっちゃになりつつくれたお花が、咲きました。

DSC_6919.jpg

この4年の間に、ずいぶんたくさんのお友達も旅立った。
ネロも、寂しくないよね?
虹の橋の方が、賑わってる感たっぷりだものね。

グリッパもグリママも、なんとかやってるよ~
またネロに会える日が、きっとくるよね。
待っててね。





昨日、きゃらめるちゃんが来てくれました。
いつもかわゆいきゃらちゃん。
おやつの要求に忙しかったけど(笑

DSC_6917.jpg

金沢のコロ助さんから届いた「圓八のあんころ餅」を届けてくださったのです。
ご足労お掛けしました。
この「あんころ餅」
言うなれば、竹皮に包まれた赤福的な。
甘味をぐっと抑えたシンプルな漉し餡と、薄いお餅がなんとも後を引きますね。
ごちそうさまでした!

2016_0623calaan0001.jpg


とある事情で、ピットインしているカングー(笑
代車の軽でお出かけしております。
いやー、人生観変わるわ!
窓から見える景色の角度も違うからね。
ライフスタイルと選ぶ車には密接な関係があると、実感した次第。
気に入って自分で選んだクルマへの愛着って大切なんだね。
おかげさまでカングーは今夕、戻ってきます。
よかった。

DSC_6921.jpg



木曜日なので、午前中父の病院へ。
父は、お花畑の中。一安心。
留守番に来てくれてた母と一緒に、和幸のとんかつをお昼に食べて
3人でりくのお散歩へ。

DSC_6922.jpg

今日もがんばってお散歩した、りっくんです。

DSC_6924.jpg
                         
                                  
        

ジャスミン嬢。

category - 日常生活
2016/ 06/ 22
                 
朝一番で、りっくんと病院へ。
月一の爪切り・肛門腺・耳掃除のためでございます。

病院の前で、アフガンオーナーのJ子さんにバッタリお会いしました。
なんと、関東から2歳のジャスミン嬢を引き取られていました。

(お友達のシバちゃんたちと一緒に)
DSC_6910.jpg

小柄で、けがもしているけれど、温厚でフレンドリーな子!
でもアフガンらしい優美さをまとっています。
ジャスミンちゃま、また会えるといいなぁ~

DSC_6905.jpg

しょっちゅうお会いできるわけではないのだけど
バッタリお目にかかるときは、なぜかJ子さんの節目節目。
そういうご縁なのですね。
いつも穏やかにお話されるJ子さん。
JJ君ジャスミン嬢と、充実した毎日でありますように☆


今日も23℃近くまで上がった札幌。
蒸して暑かったです。

りっくんの夕散歩。
少し過ごし易い気温になっていました。

2016_0622ikem0002.jpg

それでも、こりゃービール日和だね♪
昨日熊本のお土産に頂いた「シラヌイビール」
軽くさわやかな口あたり。
美味しく頂きました~
すみ母ちゃん、ごちそうさまでした☆

2016_0622ikem0007.jpg
                         
                                  
        

シャンプーりっくん。

category - 日常生活
2016/ 06/ 21
                 
本日は、ひっさしぶりで晴れた!
気温も23℃くらいまで上がって、気持ち良くビールが飲めそうです(笑

りっくんも、シャンプー。
手触りさらさらになりました♪
(なんか文句ありそうな顔ですね/笑)

DSC_6902.jpg


特にトピックもないので、先週末に倶知安で購入したアラスカドーナツの話でも~

2016_0620paku0001.jpg

4つ買ったの。
もう名前は忘れちゃったけど…
どれも、とても軽くあっさりしたお味でしたよ。
見た目はコッテリしてそうですけどね。

2016_0620paku0003.jpg

なんちゃらチョコ。

2016_0620paku0004.jpg

キャラメルなんちゃら?

2016_0620paku0005.jpg

ココナッツチョコ!

2016_0620paku0006.jpg

シナモンアップル…

2016_0620paku0007.jpg

我が家的には、どうせ甘いものを食べるなら、FM邸の方がいいねっていう評価です。
でも、倶知安にしかないドーナツなので、それはまたそういう価値があるよね。

しかし、この週末にかけて、ずいぶんと甘いものを頂いたので、週中はダイエットに努めたいと思います。
                         
                                  
        

レイニーマンデー。

category - 日常生活
2016/ 06/ 20
                 
月曜日。
朝から雨が降って、そしてお昼頃はけっこうな雨量。
週の初めなのに、なんとも、パッとしないですね。

昨日tomoさんに頂いた、手作りマスタード。
常温に置き一日一回混ぜます。
好きな辛さの具合になったら、冷蔵庫に入れるんだそうです。
どうしよー、どこまでまろやかにしよっかな~♪

2016_0620paku0047.jpg

昨日の午前中、テニスでご一緒したりんりんさんから
白老牛肉まつりのお土産、毛蟹の(風味)ラーメンを頂きました。
さっそくグリッパのお昼に。
最近外食でラーメン食べてないので、喜んでました。

2016_0620paku0010.jpg

そして、らわん蕗の水煮もくださいまして。
わんわんテニスのメンバーの独身会長じゅんちゃん用に煮物も持っていらしたのに
じゅんちゃんがお休みだったため、我が家がもらっちゃいました。

やはりこちらも、美味しかったですー!
ごちそうさまでした。

2016_0620paku0008.jpg


りっくんも、おやつもらったもね?
食べるの楽しみだね。
tomoさん、ありがとうです。

2016_0620paku0049.jpg

雨の中も、がんばって歩いて偉い子だった、りっくんです。

DSC_6893.jpg

                         
                                  
        

パックンち訪問♪

category - 日常生活
2016/ 06/ 19
                 
どもー、ボクりくです!
今日は、黒パグのパックンのおうちに遊びに来ました~!

2016_0620paku0041.jpg

パックン。
(ボケボケ画像でごめんちゃい。)

2016_0620paku0037.jpg

りっくんとは、ふがミで何度も会ったよね。
りっくんはいつも誰とでもそうだけど、付かず離れずで(笑

2016_0620paku0015.jpg

パックンのオーナーtomoさんチャッキーさんの、こだわりとセンスがいっぱい詰まった素敵なお宅にお邪魔しました。
自分好みに、使い勝手良くリフォームしたおうちは、本当にとっても居心地よかった~

パックンも、自分の好きな場所で寛いだり遊んだりしていました。

2016_0620paku0040.jpg

りっくん用のドッグベッドを持参したので置かせてもらいました。
おかげで、りっくんもゆっくりできたみたい。

2016_0620paku0035.jpg


今日は、餃子パーティでした。
さぶあずはーのママ”オカン”と一緒にお呼ばれしました。

オカンの素晴らしく美しく包んだ餃子、tomoさんの変わり種餃子。
到着したときには、焼き始めていました!

2016_0620paku0011.jpg

オカンの餃子、美しくて美味しい!

2016_0620paku0024.jpg

tomoさんは、「餃子の教科書」という本を入手して研究!
えび餃子だったっけ?(もう忘れてる~汗)
スイートチリソースとナンプラーで頂きます。

2016_0620paku0022.jpg

鯖紫蘇餃子。
さば缶と鶏ひき肉と紫蘇にえのきなどが入った種。
くるっとして焼き目を付けてあります。
酒の肴に最高だ!

2016_0620paku0020.jpg

パクチー餃子。
酢に胡椒をたっくさん入れたたれで食べます。
美味しかった~

2016_0620paku0026.jpg

いぶりがっこ&クリチー、お茄子としゃぶしゃぶ肉のサラダ、酢ゴボウなど
ヘルシーなお料理たっくさん☆
どれも美味しかったよ~

2016_0620paku0028.jpg

先日のイベントに伺ったとき、tomoさんが手作りマスタードを作ったとお聞きして
それならば、ソーセージを焼いてマスタード付けて食べましょうということに。

2016_0620paku0031.jpg

ノイエッセンの手作りソーセージをお持ちしました。
繊細な風味のマスタードを堪能いたしました。

2016_0620paku0032.jpg

デザートは、東川のママ・マーレ、アディナさんのスイーツ。
イチゴのチーズケーキ(だったよね?)
これがまた美味しくてね。
自然なイチゴの香りと甘みが素晴らしかった。
いっぱい食べちゃった~

2016_0620paku0038.jpg

お友達とのひとときは、新しいことを教わったり学んだりするチャンスだね。
美味しいもの頂いて、リラックスしてお酒を楽しみながら
気付いたら本当にいろいろお勉強になってるんだ。
そして、これからトライするお友達が、頑張れますように。
いつも応援してるよ!

オカン、美味しい餃子とおしゃべり、楽しかったです。
そしてチャッキーさんtomoさん、素敵な心温まるおもてなし、ありがとうございました。

                         
                                  
        

くっちゃんマルシェ雪だるまのドッグラン。

category - おでかけ
2016/ 06/ 18
                 
倶知安町琴平(5号線沿い)に、「くっちゃんマルシェ雪だるま」という野菜の直売所があります。
そこの広い敷地の中に、この春、お買い物客さん用のドッグランができました。
地元のパグ飼いSさんが教えてくださいました。

今日、遊びに行ってきました♪
同乗者はこの方たち。
バルつんです。

2016_0618kucha0005.jpg

R393で。
まずは、道の駅あかいがわで、ちょぴっと休憩。

2016_0618kucha0003.jpg

お天気が、いまひとつパッとしないなぁ~

2016_0618kucha0002.jpg

赤井川から、30分ちょっとで、到着!
「くっちゃんマルシェ雪だるま」さん。

2016_0618akagw0030.jpg

雪だるまがあるのだ。

2016_0618akagw0033.jpg

直売所では、お野菜、わんこの鹿肉おやつ、高橋牧場のソフトクリームや
じゃがいものパイなどもあります。

2016_0618akagw0032.jpg


こてちゃた家に声をかけたら、みんなを誘って来てくれました♪
あいす家・ロメオ家・ぽぽまいごん家のみんなです。
地元のS家の4パグ(こてつ・むさし・きなこ・あんこ)も来てくれたよ~

帰り際、みんなで記念撮影。

2016_0618akagw0026m.jpg


最初、どんよりでしたが
遊んでいるうちに、だんだん晴れてきた!
みんな行いが良いのねぇ~☆
羊蹄山も頭を出しました。

2016_0618kucha0046m.jpg

2016_0618akagw0021.jpg

直売所の方たちが、パグ達の写真を撮ってました☆

2016_0618kucha0020.jpg

2016_0618kucha0015m.jpg

ドッグランの中は、ウッドチップ敷で足に優しい。

2016_0618kucha0027.jpg

パグのもぐもぐタイム@さきちゃん。

2016_0618kucha0032m.jpg

パグのもぐもぐタイム@ぴこさん

2016_0618kucha0048m.jpg

りっくんとロメオ君とママ。

2016_0618kucha0039.jpg

りっくんと、会長あいすちゃん。

2016_0618akagw0015.jpg

なんだか、ほっこり楽しいニヤニヤ時間を過ごさせて頂きました。
ソフトも食べました。
美味しかったよ!

2016_0618kucha0042.jpg


13時過ぎ、解散して
私たちはアラスカドーナツというドーナツ屋さんへ。
金曜と土曜しか営業してなくて、地元の方もご存じない(笑)幻のお店ですよ。
買えてよかった。
お味と商品紹介は、後日ね。

2016_0618kucha0056.jpg

昼食は、ペットOKのお庭席のあるお店へ移動。
パティダディバーガーさんです。

2016_0618kucha0057.jpg

お庭席にはこの板塀のドアから入れます。

2016_0618kucha0058.jpg

インテリアも、小物も、いちいち可愛くて素敵。

2016_0618kucha0065.jpg

グリッパの食べた、キングダディバーガー。

2016_0618akagw0037.jpg


お腹いっぱいになって、帰路につきました。
再び、道の駅あかいがわに寄って、でかしいたけとなめこを購入。
(リトルさんとシェアしました)

ドッグランで、バルつんだけ息抜きさせるつもりが
なんと、先ほど別れたみんながそこにいるではないですか(笑
りっくんも一緒に、ひとしきり遊ばせてもらいました。

2016_0618kucha0067.jpg

2016_0618kucha0077m.jpg

2016_0618kucha0076.jpg

2016_0618kucha0073m.jpg

おねむの会長あいすちゃん。

2016_0618kucha0072.jpg

お疲れの、ぽぽ嬢♪

2016_0618kucha0070.jpg

たくさんおしゃべりして
ただニヤニヤパグを観察して
美味しいものも食べて
楽しい一日でした。
ご一緒してくださったみなさま、今日も本当にありがとうございました!


リトルさんのお土産、温泉饅頭。

2016_0618kucha0045.jpg
                         
                                  
        

6月は雨の月。

category - 日常生活
2016/ 06/ 17
                 
お昼前、母がやってきた。
実家関連の郵便物を届けに来たのだが、お花も持ってきた。

「これ、じぃじのお花! 今日、じぃじの日でしょ~」

DSC_6889.jpg

あのですね。
じぃじの命日は、4/17なんですよ。
今日は6/17ですね。
そして、ちなみにネロっちの命日が6/23でございます。
おーい、母よ・・・
大丈夫かな(笑

でも、ありがたく頂いて飾りました。
じぃじとネロにね♪




それにしても、雨ばっかりですねー。
6月も半分過ぎましたが、晴れたのはほんの数日。
ほぼ雨。

今日も、雨。

朝散歩も、なんとか小雨だったし
昼はほとんど上がっていたので、北の公園まで。

DSC_6882.jpg

昨夜からの雨で、公園は水浸し。

DSC_6884.jpg

芝生のところだけ歩こうね。
足が汚れるから(笑

DSC_6885.jpg

                         
                                  
        

札幌まつり。

category - 日常生活
2016/ 06/ 16
                 
午後2時半過ぎ、函館で震度6弱の地震がありました。
その時間、CSチャンネルをかけていたので、地震速報などに気づきませんでした。
ニュースを見て心配したkekotanがラインをくれて、やっと地震があったことを知りました。
函館在住のお友達、被害はなかったでしょうか?
おかげさまで札幌はまったく揺れてませんので、大丈夫です。





札幌まつりは、6月14~16日に行われる、北海道神宮祭のこと。

聞いた話では、29年ぶりに我が家の住まう地区が当番で
神輿渡御が我が家MSの前を通りました。
たまたま、母を銀行と病院に送って帰宅したら、けっこうな人数が渡御を見ようと道路に出ていました。
じゃぁ、私もってことで、20分ほど見物しました。

行列の最初は、お偉いさんの人力車!

DSC_6827.jpg

馬車も~

DSC_6833.jpg

天狗さんも~

DSC_6839.jpg

ご神木?

DSC_6842.jpg

鼓笛隊の笛部隊。

DSC_6848.jpg

太鼓隊。

DSC_6850.jpg

古式ゆかしい装束の行列。

DSC_6856.jpg

おみこし。

DSC_6859.jpg

馬車の、おうまさん。
帯広から出張してきてくれた、ばん馬OGのミルキー号。

DSC_6865.jpg

こちら、OBのキング号。

DSC_6869.jpg

馬車の後には、必ず「ふん処理係」がいて、スコップとほうきを持って従ってました。


今日は風が強く、旗持ちさんはなかなか大変そう。

DSC_6870.jpg

でも、おかげで照り返しもなく長時間の行列でも少しは楽だと思う。
札幌まつりの時期には、例年急に真夏日になることが多い。
熱射病の心配はなさそうだ。

DSC_6871.jpg

熊本地震の義援金も募っていたよ。

DSC_6873.jpg

行列の後半は、豪華絢爛な山車。
各地区が出しているんですね。
キレイどころが、山車の舞台で踊ったり歌ったりしています。

この第9区は東北地区で、グリッパの生まれたところです。
子供のころ、山車の金具の磨きのバイトをしたことがあるらしい。
お駄賃もらえたそうですよ。

DSC_6879.jpg

こちらは琴似。

DSC_6880.jpg

琴似は、山車の上にも誰か乗ってる?

DSC_6881.jpg


この辺で、急に寒くなってきたので、部屋に戻りました。


午後は、こまこまと雑事片付け。
グリッパは、床屋さんへ。

りっくん、よく寝てよく食べて、今日も元気でーす☆

2016_0616smmt0003.jpg
                         
                                  
        

雨撤収のテント乾かし。

category - 犬連れキャンプ
2016/ 06/ 15
                 
お天気の谷間・・・というか、山?
昨日までのぐずついた天気が嘘のように、快晴。
ただし強風でしたが。

河川敷へやってきました。

2016_0615akz0004.jpg

月曜日の雨撤収で、びっちょびちょに濡れたままのテントを乾かしにやってきました。

2016_0615akz0003.jpg

風が強過ぎるため、二人で端を抑えたり持ったりして、順々に乾かします。
晴れていたことと、強風のおかげで、比較的あっという間に乾きました。
よかったぁ~。

2016_0615akz0002.jpg

それにしても、良いお天気ですね。
のんびり作業してたけど、1時間半くらいで終了しました。

2016_0615akz0006.jpg



週末に頂いた、すぐりメロン。
小さめのものを縦4個に割り、パン粉漬けに。
ビールの肴にピッタりです。

2016_0615akz0008.jpg

冬瓜風に、鶏手羽と一緒に山椒煮をしてみました。

2016_0615akz0010.jpg


ここからは、わらしべ物語(笑

土曜日に大量に頂いた摘果メロン。
もちろん我が家だけで消費できる量を超えており
近所の友人知人でお料理しそうな方におすそ分けさせてもらいました。
摘果メロンの美味しさを知ってる人は、みんなとても喜んでくださいます。
近所のお蕎麦屋さん「喜心」さんにも多めに差し上げたところ
ちょうどもらったから、と言って、釣りホッケとタラをもらってしまいました。
しかし、土曜の夜はBUHI会があり、しかもよく日曜からキャンプで、捌く余裕がありませんでした。
なので、伊太郎さんに摘果メロンと一緒にお魚も丸投げもらって頂いたんです。
「煮付けておいてくれればキャンプ帰りに取りに来るよ」なんて軽口たたいてたんですが
なんと、キャンプの片づけしてた月曜の夕方、伊太郎さんとよしえちゃんが届けてくださいました。
ホッケとタラの生干しです!
労せずして、新鮮で美味しいお魚を頂くことができました♪
むふ~♪幸せ~

2016_0614starwe0057.jpg

本当にチャッカリなグリママをお許しください。
伊太郎さんよしえちゃん、ありがとうございました!

2016_0615akz0011.jpg


そして
喜心さんからは、お蕎麦も頂いちゃったの。
ここのそばつゆが好きなんですよ。
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

2016_0614starwe0050.jpg

2016_0614starwe0052.jpg

2016_0614starwe0054.jpg

ありがたい、わらしべ物語でございました。


あっ!
りくの写真がない!

キャンプの時の可愛いりっくん。
誰が撮ってくれたのか失念。ごめんちゃい。

1465969038876.jpg

蚊がいるかと思って、モスタンク着せて行ったけど、蚊はいなかったな~
偶然、バルつんもパグスタイルさんのモスタンク、色違いで着ていました。

                         
                                  
        

新作の手ぬぐいのハナシ。

category - 日常生活
2016/ 06/ 14
                 
週末の疲れで、目が覚めてもお布団から出られなかった、朝。
しかしっ
りっくんのお世話をしなければ!と、起きましたよ~てへへ。

午前中はテニス。
身体の疲れは、どちらかと言うと暴飲暴食によるものかも(笑
テニスして汗をかいたら、少し楽になりました。

(りっくん、キャンプにて。)
2016_0613starwema0053.jpg


お友達の誕生祝にと、手ぬぐいを取り寄せました。
ついでに自分にも買っちゃった。

2016_0614starwe0059.jpg

もちろん、パグちんも!
悲しくありませんって、ペシミスティックなパグって珍しいよね。

2016_0614starwe0060.jpg

ってか、ウケる!
このブルドッグ、「怒ってません」だし(笑

2016_0614starwe0061.jpg

チワワさんもいますよぉ?

2016_0614starwe0062.jpg

「ぱぐ」という手拭いも、あるんです。
いろんなパグさんの図柄があるんですけど
このパグさんとか~

2016_0614starwe0065.jpg

これなんかも~

2016_0614starwe0064.jpg

りっくんに似てるわ!と思って、ニヤニヤしているグリママなのです。




夜は、とあるビストロ(またはワインバー)へ。
オーナーがソムリエで、シェフと二人で切り盛りされています。
とてもタレント性のあるソムリエさんで。
ご自分のお店が、彼のステージという感じでした。

DSC_6817.jpg

シェフが一人で調理しているので、お料理の提供には時間がかかります。
でもね、お料理はとても美味しかったです。

DSC_6818.jpg

パンナコッタのトリュフ風味。
これ美味しくて。
前菜盛り合わせのお皿で食べて気に入って、単品で追加オーダーしました。

DSC_6819.jpg

黒板メニューのあるお店って、好きだ。
ただし、「それは今日品切れ」ってのはナシでお願いしたい。
品切れなら、消しましょう(笑

DSC_6821.jpg

少人数で行くなら、きっととても良いお店だと思う。
人気もあるようで、テーブルもカウンターも開店直後から満席だったよ。

最近さ~
30代が経営する店には、どうも馴染めないのよね(笑
グリママの求めるものがきっとかなり古いんだと思う。
こういうところで加齢を感じたくないんだけどねー。

お料理の提供に時間がかかるってことは、仕込みが不十分だからなのかな?
シェフ一人ソムリエール&ホール一人のビストロに、過去ずいぶん通っていたけど
前菜からメインもしくはデザートまで3時間かからなかったぞ。

とかなんとか辛口過ぎるかしら~(笑

でも、美味しくて楽しい会であったことは間違いないです♪
ご一緒した皆様、ありがとうございました。
                         
                                  
        

パグ連れグルキャン~マオイオートリゾート②

category - 犬連れキャンプ
2016/ 06/ 13
                 
二日目、月曜の朝は、残念ながら雨模様。
昨夜19時くらいから、予報に反して霧雨が降っていましたが
夜半になって雨量は増すばかり・・・

雨と車と猫の音で、寝不足感が半端ない(笑
それでも3時半にトイレに起きた我が家。
人間もりっくんも、全員トイレしました。

DSC_6792.jpg

4時半に、二度寝したグリママとりっくん。
5時半ころ「コーヒー入ったよ~」グリッパの声で起きました。

DSC_6791.jpg

私たちが寝ている間に、火を熾してコーヒー入れてくれてたグリッパのおかげで
スクリーンの中もほんのりあったか。

2016_0613starwema0055.jpg

りっくんにご飯あげて、洗顔して、
みんなの分のコーヒーを再び落とし始めたころ、コテージ組がやってきました。

自分も人間だと思ってるに違いない、サザエさん(笑

DSC_6796b.jpg

チェアでありがたくなって、うつらうつらしているサザエさん(笑

DSC_6795.jpg

朝ごはんは、すみ母ちゃんが用意してくれたキャンベル缶のポタージュ、
ソーセージ、サラダ、そしてパン。
食べ終わったら、やおら片付け始める面々。
みんな、働き者だなぁ~。
おかげでテント内はあっという間に片付きました。

雨撤収なので、グリッパがちょっと苦戦していたけど
チェックアウトの11時前には、撤収完了。

すぐに長沼温泉へ行き、あったまりました。
お風呂に入れてよかったー。
身体が軽くなりました。

りっくんは車中でねんね。
お疲れのようです。

DSC_6800.jpg

温泉のソフトクリームは我慢して、「牛小屋のアイス」へ向かいます。
この時間帯、けっこうな土砂降りでした。
長沼から由仁、三川に入ったら小雨になったのでよかったです。

「牛小屋のアイス」
月曜の午前中で、しかも雨天。
並ばずに買えました(笑
(土曜日は、行列だったの)

DSC_6802.jpg

雨を避け、あずまやで頂きます。
みんなピスタチオを選んでいたのにはびっくり。
ピスタチオ人気だね。美味しいもんね。

グリママは”魅惑のショコラ”と”ピスタチオ”
グリッパは”夏のお嬢さん”と”魔女の誘惑”

DSC_6804.jpg

DSC_6806b.jpg

サザエさん、アイスにくぎ付け(笑
このあと、「つんだもち」になるというハプニングが(笑

DSC_6813.jpg

立派なドッグランもあるけれど、シニアパグには必要ないものねぇ。
そのへんをうろうろで、お散歩終了だよ。

DSC_6815.jpg

一応匂いを嗅いでみる、推定14歳。

DSC_6814.jpg


ここで、一同は解散。
我が家は、同乗のまみちゃんとまっすぐ帰札し、昼食の場所を探す。
13時半過ぎてるから大丈夫かな~と思って奥芝商店へ行ってみたが、店内に長い待ち人の列・・・
こういうときは、御舟さんだ!

はい、いいだけ肉を食らっていたはずですが、またしても肉・・・
豚肉てんぷらを頂きました(笑

2016_0613starwema0057.jpg

月曜日は、札幌もかなりの雨。
テント類は車に残したまま、荷物を部屋へ上げ、だらだら片付け。
夜、おそばを食べて、早めに就寝したのでした。


プレゼントありがとう。

2016_0614starwe0048.jpg
2016_0614starwe0047.jpg


今回、気心知れた89の会のみんなとキャンプできて、とっても楽しかったなー。
薄野で飲むよりも早寝だったけど(笑
また行けるといいね。
多忙で参加できなかったケロ&こんちゃんも、次回は一緒に行こうね。

いつものことですが、ご一緒してくださったみなさま、どうもありがとう!
                         
                                  
        

パグ連れグルキャン~マオイオートリゾート①

category - 犬連れキャンプ
2016/ 06/ 12
                 
長沼、マオイオートリゾートで一泊キャンプしてきました。

東京からトモちゃんが帰省するというので、先月からみんなで計画を立てました。
キャンパグの、バル&つん家(リトルさん)と我が家はテント泊。
トモちゃんとまみちゃんは、コテージ泊。
すみ母ちゃんは、日帰りでした。(飲めなくて残念・・・)

前日の土曜日、ゆっくり準備するつもりが急遽夕張往復したりで
11時半にまみちゃんを迎えに行けるのか???
かなり危機的状況のグリママでしたが(苦笑

BUHIこい☆から帰宅した後、グリッパとりっくんを寝かしつけてから
スペアリブを煮込み、砂肝の下ごしらえをして。
日曜の朝も5時起きで頑張った結果、遅れることなく出発できました。よかったぁ~。

パン購入係だったのですが、目当てのお店にパンを買いに行く時間がなくて
前日も行った「どんぐり」でカンパーニュを買ってみたよ。
ついでに、車中で昼食。
二日続けて同じローストチキンサラダ(笑
これ、くるみが入ってたりで美味しいの!

2016_0613starwema0001.jpg

まみちゃんが淹れてきてくれたコーヒーを飲んでるうちに、キャンプ場に到着。
受付して、サイトへ移動。

この日は、ものすごい強風で設営もみんなで押さえてくれたから、なんとか建てたれた。
グリッパと二人じゃ無理だったわ!
↓ リトルさんの、おひとり様用NEWテントを張る女子たち。

2016_0613starwema0003.jpg

予約のとき、犬OKサイトを二つ隣り合わせて取りたいと言ったら
係の方が「それなら、キャンカーサイトに車2台、テントは3つ張れますよ」と教えてくださったのね。
なので、細長いキャンカーサイトに、我が家の連結テント&スクリーン、リトルさんのミニテントを張りました。
価格的にも、大変お得です。

2016_0613starwema0024.jpg

風が半端なく強いので、ペグ打ちも怠りなく。

2016_0613starwema0004.jpg

6人でてきぱきと設営&炭熾し。
その間、パグ達はカートでのんびり。

2016_0613starwema0006.jpg

15時、炭もいい感じ。
さぁ焼くよ~♪

2016_0613starwema0012.jpg

まずは、サンビームの塩ホルモンと、まみちゃんプレゼンツ興部ソーセージ。

2016_0613starwema0015.jpg

焼き鳥リトルの、ねぎま串と鳥正。

2016_0613starwema0016.jpg

グリママが深夜に煮込んだ、スペアリブ。
表面を焼き付けてから、茅乃舎の出汁と母作の伊予かんピールと醤油とお酒で煮込んであります。
煮汁ごと持って来て、あぶって食べました。
コストコのスペアリブ、美味しかったよ。

2016_0613starwema0017.jpg

某ジンギスカン店の生マトンと砂肝も焼きました。
お腹がいっぱいになったら、キャッチボールして腹ごなし。
グリッパが、わざわざグローブと軟球を持って来たのでした。

2016_0613starwema0022.jpg

そしてまた焼く(笑
海鮮は、リトルさんプレゼンツ帆立バター!

2016_0613starwema0031.jpg


風が強く、気温も一桁に近かったのかな。
スクリーンの中では炭火のおかげでほわっと暖かでした。
おしゃべりして食べて飲んでパグを愛でて、もう最高☆

18時になり、すみ母ちゃんはここでさよなら。
またそのうち、ご一緒しましょうね。

2016_0613starwema0042b.jpg

ちょこちょこ片付けものしたりして、
暗くなったころ、再度焼き焼き開始。
(15時から21時まで、ずっと焼いてたね)

これ、「ざぶとん」という名前のお肉です。
濃厚なサシの甘み!

2016_0613starwema0045.jpg

夜も更けたころ、バル父登場。
おうちが一番好きなバルなので、お迎えに来たのです。
バル父にも焼き焼きしてもらって~。
炭は絶好調。

2016_0613starwema0047.jpg

〆は、リトルさんのロッジのスキレット、たことえびのアヒージョ。

2016_0613starwema0049.jpg

21時、帰るバル父とバルをお見送り。
気を付けてねー。

で、スクリーンに戻ったら、あらびっくりニャンコ!
猫が、低いテーブルに置いてあったお漬物や焼肉のお皿をなめてました。
追い払ったけど、また入ってきたり、テント付近をうろついたり
りっくんのお散歩にも、ずっとついてくる!

グリママは猫が苦手なので、怖かったよー。

猫対策で、食品は車の中に入れ、ゴミも全部捨てに行きました。
みんなが寝静まった23時過ぎから0時位まで、私たちのテント付近で盛りが付いたかのように
ギャーギャー鳴くのでした・・・
一度腹を立てて「うるさいっ!」って言ってみたけど、全然効果なし(笑
まぁ、そうだよね。
翌朝はもう出てくることはありませんでした。

キャンプ場の野良猫、始末が悪いなぁ。


今回のキャンカーサイトは、キャンプ場の道路側の端にあり、寝室テントの10メートル先は、道路でした。
(道路を挟んだお向かいは、DHCさん)
夜中、大型車が通るたび、通行音が大きくて目が覚めました。
内側にあるカーサイトに泊まった時は、それほど大きく聞こえた記憶がないのです。
キャンカーで寝られる方には気にならないのでしょうけど、テント1枚では(汗

今後は、考えないと~。



②に続きます。

                         
                                  
        

どろ~ん(笑

category - 日常生活
2016/ 06/ 12
                 
ごめんなさい。

遊び過ぎのそしりは免れませんが
この週末、スター並みのスケジュールになってしまいました。

ブログアップは月曜夜にいたします。
元気で遊んでますので、心配しないでね~☆

それでは、これにて~
                         
                                  
        

ハナちゃんと、ぶひ達。

category - おでかけ
2016/ 06/ 11
                 
やっとこ、ブログ書き始めたよ・・・
あと三日分ある・・・
がんばらなきゃー(笑





晴れて気持ちの良い土曜日でした。
のんびりスタートしていたのだけど、急遽夕張までお出かけすることに。
りっくんを積んで、ばびゅーん。

「どんぐり」でパンを買い、マオイの丘公園(道の駅)で昼食休憩。

2016_0614starwe0001.jpg

りっくんも、お散歩~♪

2016_0614starwe0003.jpg

13時、とうちゃこ!
のどかな、田園。

2016_0614starwe0012.jpg

そこは、はなちゃん(4歳)のおうち♪

2016_0614starwe0010.jpg

はなちゃん、こんにちはー。

2016_0614starwe0009.jpg

とても気立ての良い女の子でした。
はなちゃんは、広大なメロン農園で暮らしています。

2016_0614starwe0006.jpg

高校時代の同級生、いまはメロン農園のご主人になっています。
ハウスの中も見せていただきました。

2016_0614starwe0015.jpg

きゃー!
りっくん、立派なメロンが生ってるね!

2016_0614starwe0016.jpg

ちゃっかり、ご馳走になってしまいました。
夕張メロンは、薫り高く甘みが深いです。
やっぱりメロンの王様ですよ♪

2016_0614starwe0020.jpg

昨年ももらって、美味しくて感激した、摘果メロン。
一つのツルには一つの実、あとは摘果するんですね。
実は、その摘果を頂きにきました。

りっくんも珍しくこの表情。
なんだか楽しそうでした(笑

2016_0614starwe0017.jpg

小一時間ほど、遊ばせていただいて、はなちゃんとお別れ。
ファーマー氏、たくさんありがとう。
美味しく大事に食べますよ~♪


そして由仁の「牛小屋のアイス」で混ぜ混ぜアイスを食べて、お友達のおうちに寄って摘果メロンをおすそ分けして帰宅しました。


続いて夜の部。
よさこいならぬ、BUHIこい☆NIGHTカーニバル♪ に参加してきました!

鰤鯵ママにお誘いいただき、フレブルさんたちにまみれて楽しかったぁ~
グリママのスマホカメラでは上手に撮れなかった可愛いぶひちゃん達のお写真は、
鰤鯵ママのブログ
ぷぅミコママさんのブログで見てね(笑

会場は、円山のダイニングバー風音さん。
お若いマスターが良い雰囲気でやってます。

2016_0614starwe0022.jpg

次々と入店するぶひ達(笑

2016_0614starwe0025.jpg

お隣の席のニコリ君。
温厚で、可愛いコ。
グリママにいっぱい撫でさせてくれた。
ママさんとは、いろいろお話させてもらいました。
グリママのブログもご覧くださっていたようで、嬉しかったです☆

2016_0614starwe0028.jpg

お料理はね、
新鮮なお刺身とか

2016_0614starwe0029.jpg

お豆腐サラダとか

2016_0614starwe0030.jpg

フライドポテトとか

2016_0614starwe0031.jpg

タコライスとか

2016_0614starwe0032.jpg

少し遅れていらした、フランクさんファミリー。
ビビアンちゃんの妹分のパピコちゃん4ヶ月に、ハートをずきゅーんでしたよ。
しばらくの間、グリッパが抱っこしてました。
とてもおとなしく抱っこされてるパピコちゃん。

2016_0614starwe0034.jpg

かろうじて、さらってくるのはあきらめましたが(笑
連れて帰りたくなるよね!

函館からいらしてた柚梅杏ファミリー、
とても素敵な笑顔のぽんずママ、
キャンプ場のことお話させてもらったぷぅミコママさん、
9歳とは思えない、お腹の皮膚のきれいなズッカちゃんママ、
美人のニコリママ、
お話できなかったけど、ロミオパパさんママさん、バズくんママさん、フランクファミリー、てんちゃんママさん、ご一緒させていただきありがとうございました。
鰤鯵ママ、幹事さんお疲れさまでした。
                         
                                  
        

プレゼントありがとう。

category - 日常生活
2016/ 06/ 10
                 
今年も、愛媛の純の母さんから、ポンジュースが届きました。
いつもありがとうございます☆
届いた8日は、純君の14歳のお誕生日だったのですって。
純君、虹の橋でのんびりしてるかな~。
きっと、伊予かんのように元気いっぱいでいるに違いないと、勝手にそう思うグリママです。

2016_0610tekimero0002.jpg


それから昨日我が家にやってきたミニトマトの苗。
もうお花も咲いてて、小さな実も付いてるの!

2016_0610tekimero0006.jpg

トマちゃん♪
今年のベランダは諸事情で閉鎖中だから、ぼっちで寂しいと思うけど、
カラスに狙われないよう、頑張るのよ!

2016_0610tekimero0021.jpg

摘果メロンも頂きました。
去年はたっくさんもらったんだけど、今年は少しだけ。
母に分けて、あとはパン粉漬けにしちゃった。
バリバリいただきまーす☆

届けてくれたイシ社長、託してくれたファーマー氏、どうもありがとう!

2016_0610tekimero0009.jpg


今日の夕方、きゃらめるママが郵便受けに入れてくださった。
2頭身パグちゃんのチャーム。
天使ちゃんと、ファイターズちゃん。
可愛いなぁ。
いつもありがとうございます。

2016_0610tekimero0018.jpg



今日の午前中は、サッポロファクトリーへ。
4月にロゴスショップがオープンしたということで
アウトドアブランド巡りに行ってきました。
ちゃちゃっとね。

ロゴス見て~ノースフェイス見て~
A&Fで引っかかって衝動買い(笑
キャンプには全く関係ない、印度綿織物のバッグ・・・

ヘリノックスのチェアが気になるグリッパと私。
今使ってるコールマンのイスが壊れたら、そのとき検討しようってことになりました。

2016_0610tekimero0010.jpg

ファクトリーのアトリウムにあるKFCでチキンなど買って帰宅。
もちろん、KFC大好きな母を呼んで、一緒に昼食。

りっくんは、お留守番したり
母からおやつせしめたり(笑
日向でぐっすり寝たり
今日も元気です。

2016_0610tekimero0013.jpg







                         
                                  
        

おきゃくさま♪

category - 日常生活
2016/ 06/ 09
                 
玄関まで、可愛いお客さま。
ひなちゃん☆

2016_0609hina0003.jpg

ドアチャイムが鳴って、張り切ってお迎えに出てきたりっくん。
ちょっとだけひなちゃんの匂いを嗅いで、そのあとはお部屋に戻ってしまいました(笑
レディのお客さまなのにィ~

2016_0609hina0004.jpg


午後、海老蔵さんの会見を少しだけ見た。
麻央さん、病気だったのね。
まだ33歳で、幼子二人。なんとも切ない。
深刻な病状とのことだけど・・・
快癒を願っています。
元気になって戻ってきますように。



木曜日の今日は、父の病床へ。
えーっと、大変ご機嫌よくお花畑だった父。
明るい気持ちで、何も心配せずに、過ごしてほしいと思う。


                         
                                  
        

雨ぱらり。

category - 日常生活
2016/ 06/ 08
                 
2016_0604odds0003b.jpg
(写真は、先日の筋トレのとき)

朝から、降ってるような降ってないような・・・傘いるようないらないような。
もーっ。
ハッキリしないお天気でした。
午後、体育館でテニスしてるとき、けっこうな雨が降って。
古い小さな体育館は木造で、屋根にたたきつける雨音が半端なかったです。

おかげさまで、りっくんのお散歩タイムには、傘要らずでした。

特にトピックスもない、普通の一日。
テニスして疲れちゃったよ。
体力ねーなー(笑

こんなだらけた日記で、すみません(笑





                         
                                  
        

ひんやり、あったか。

category - 日常生活
2016/ 06/ 07
                 
25℃超えたみたい!
なかなか暑いよ。

おうちの中では、意外と涼しい。
りっくんが、「日向にベッドを置いてくれ」と言いに来たので(笑
移動してあげたら、この通り。

2016_0607hinnya0001.jpg

しかし
昼散歩の時に着せた「パグスタイルさんのクールタンク」を着せたままだったため
どうやら冷えたんでしょうね。
クールタンク着て、日向に寝るパグですよ。
いいのか?それで・・・

2016_0607hinnya0002.jpg


グリママは午前中テニス。
午後は雑事。

週末にお楽しみがあるので、それまではまじめに働きます。
気になってること、片付けます。
                         
                                  
        

限りなく黒に近いグレー(笑

category - 日常生活
2016/ 06/ 06
                 
月曜日。

22℃まで上がって、暖かくなりました。
昼散歩の空も、美しい青空。
ちょっと変わった雲が浮かんでた。

DSC_6786.jpg

北のほうから雲がやってきて、午後はうす曇りになってしまった。

DSC_6788.jpg

りく爺さんは、今日も元気よく歩いておりました。

DSC_6783.jpg

くんくんすんすん。

DSC_6785.jpg



午後、ウォーキングがてら買い物へ。
目当ては「青山とうふ店」のおから。
ここのおから、美味しいの。
グリママ好み。
豆ガラもいっぱい入ってる、雑なおからだけども、甘みがあって美味しい。
最近のマイブーム”おからッカー”もこのおからじゃないと気に入らない。
だがしかし、やはり午後では売り切れていた(涙
どうやら月水金の午前中にしか並ばないので、次回は水曜日にチャレンジだ。



16時から各局こぞって放映している、舛添知事の政治資金調査結果の会見。
もんのすごいバリューのある弁護士さん連れてきたなぁ。
そんでもって、このすごーく偉い弁護士さんの「違法ではないが、適切ではない」
「適切とは言い難いが、違法ではない」
こればっかり!(笑

世の中、グレーゾーンを上手く歩いているヤツの勝ちだね。
幕引きは、「不適切でごめんなさい。反省します。」ってことになるのかい(笑

これ以上舛添氏をたたいても・・・それは時間の無駄というものでしょう。
東京都知事の職って、魅力的なんだね。