2016/05/31
2016/05/30
2016/05/29
2016/05/28
2016/05/27
2016/05/26
2016/05/25
2016/05/24
2016/05/23
2016/05/22
2016/05/22
2016/05/21
2016/05/20
2016/05/20
2016/05/19
2016/05/18
2016/05/18
2016/05/17
2016/05/16
2016/05/15
2016/05/14
2016/05/13
2016/05/12
2016/05/11
2016/05/10
2016/05/09
2016/05/08
2016/05/07
2016/05/06
2016/05/05

2016年05月

        

雨の予報。

category - 日常生活
2016/ 05/ 31
                 
お天気JPによれば、今夕からかなりの雨である。
(現在午後1時半)
明日も終日雨で、あさって木曜日の午前中まで、雨は残るようだ。
東に抜ける低気圧の動きが遅いんだって。

雨が降るのは仕方ないとして
りっくんの散歩(=トイレ)が心配なのね。
ほぼ外でしかしないくせに、雨だと足元が濡れてるせいか、トイレをなかなかしてくれないのだ。
ガサガサいうカッパを着せられているのも、嫌なのかもしれない(笑

昼散歩のとき、すでに東の空は真っ暗だった。

DSC_6763.jpg


気温も低めの日が続きそうなので、また長袖チョイスかな。

DSC_6764.jpg

のんびり散歩もしばらく出来なさそうなので、北の公園までりっくんを誘う。

DSC_6767.jpg

いっぱい匂いを嗅いで、好きなだけ、動き回るりっくん。
時々、後ろ足が絡まってしりもちをつくりっくん(笑

DSC_6769.jpg


午後、宅配をお願いしてる珈琲屋さんのお姉さんが集金に来たが
いつもは迎えに出るりっくん、寝てて気付きませんでした。
「りくくん、元気ですかー?」って聞いてくれたので
呼んでみたけど、マジ寝してて起きもしなかった!

低気圧のせいかな。
みんな、ちょっとだけ、テンションダウンかも知れない。
            
            
                                  
        

玉ちゃん祭り。

category - 日常生活
2016/ 05/ 30
                 
今日は、映画の番宣らしく、さっきからずーっと玉ちゃんがテレビに出ています。
久しぶり~♪
現代の玉ちゃん、やっぱりカッコイイわね~
新次郎さんもよかったけどさ!

こんなことでもなけりゃ、スマスマだって見ないわ(笑


午前中、ジョイフルAKとコストコへ。
いろいろ、お買い物。

夕方、母宅へ。
母が作った伊予かんピールをもらってきた。
コストコで買った豚スペアリブを漬け込むのに使う予定~♪
次に行くキャンプで焼きますの。


2016_0528sbma0007s.jpg



大沼の山中に置き去りにされたヤマト君。
なんとか無事で戻ってきてほしい。
                         
                                  
        

初夏。

category - 日常生活
2016/ 05/ 29
                 
午前中は、真っ青な空の下で、わんわんテニス。
へたくそだが、淡々とプレイする。
バックハンドのグリップをコーチに変えられて以来、すべてのショットがしっくりこない。
しかし、あたりが付くまでやり続けるしかない。
そんな内容でも、いつものメンバーで心置きなくプレイするのは、とても楽しい。


(写真は、昨日のもの。)
結局今日は諸事情で、グリママは散歩参加なし。

北の公園の、綿毛たんぽぽ。
今にも飛んでいきそう。

DSC_6740.jpg

たんぽぽが綿毛に変わるこの時期、札幌は春から初夏へ。
木曜日に行った父の病院のあるお山でも、今日のテニスコートのある公園でも、
エゾハルゼミが鈴のような鳴き声でさかんに鳴いていました。。
初夏でございます。

DSC_6739.jpg

初夏の、空。

DSC_6742.jpg

りくつん。
今日から、ごはんをちょっとだけ減らしました。

DSC_6744.jpg


夜は、秋の旅行のミーティングを我が家で。
日程と行程を決めました。

DSC_6746.jpg


にんじんはぶら下がったので、これから秋に向かって、頑張ろうっと☆
                         
                                  
        

とろりく。

category - 日常生活
2016/ 05/ 28
                 
またーり、始まった土曜日の朝。

りっくんのとろりんタイム。

2016_0528sbma0016b.jpg

ここのところ、午前中の外出が続き、りっくんとの時間が取れなかった。
今日はお出かけもないし、ゆっくりしようね~。

2016_0528sbma0014s.jpg

午前中はキッチンで常備菜作ったり。
午後は、会計ソフトの入力。
10になっても変わらず動作できてよかった。


昨日のこと。
用事でやってきた母、病院で検査のため採血したらしい。
「たくさん血を採ったから、お肉が食べたい」という。
では行きましょう、ってことで”サッポロボーン”へ。
にんにく嫌いの母なので、韓国系焼肉は苦手なんです。
かといって、高級なステーキハウスでは気が重い(笑
で、思い出したのが2月に大勢で行って大満足したこのお店です。
母が食べられる量は未知数なので(もう、ちょっぴりしか食べられない)アラカルトにしました。

このお店では飲み物がメイソンジャーに入ってくるんですが
「面白ーい!」と言ってました。
すかざずストローをお願いしましたが。


体に良いサラダ?
ものすごーくたくさんの葉っぱサラダです。
南高梅のドレッシングが美味しかった。

2016_0528sbma0001s.jpg

5MEATというお皿と、ランプステーキ300Gを注文。
塊で焼かれてきますが、カットしてもらいました。
木の器も感じよく、概ね母に好評でした。

2016_0528sbma0004b.jpg

母には焼き方が足りなかったようで、ちょっと赤いわねって言ってて
すると「焼き石をお持ちしますね~」
出てきたのがこれです。
母は喜んでいました。

2016_0528sbma0003s.jpg

もう少し何か食べたいグリッパの〆。
卵のグラタン(?)
パンもひとつ頼みました。
ストウブの器で、あつあつ!
とろ~り半熟卵とチーズが美味しかったです。

2016_0528sbma0006s.jpg

客層がかなり若いお店ですが、高齢者への気遣いもさりげなくばっちりでした。
良いお店だな。

食後、体が温たまったと母。
たまにはお肉をガッチリ食べないとね。
気が向いて体調がよくないと外食したがらない母ですが
月に1回くらいは、お肉食べに連れて行こうと思いました。

「連れて行こう」とカッコイイこと書きましたが、
お財布は、母でした(笑
ごちそーさまー!
                         
                                  
        

グリッパの手作りリード。

category - パグ用品
2016/ 05/ 27
                 
札幌の、初夏らしいお天気。
澄み切った青空、冷涼な空気。
おひさまさんさんなのに、肌寒いほど。

2016_0527currht0011.jpg

朝イチでりっくん病院。
お手入れ3点セットと、28年度の狂犬病予防注射、フィラリア薬と利泥剤3ヶ月分、トッピング用ドライフード3キロ購入。
金曜朝の病院は、待合室がいっぱいでした。

お久しぶりの、フォーンパグはなちゃんに会ったよ!
はなちゃん、早く元気になってね。
ママさんとお話ししてたら、ふがれすのことをご存知でした。
10月のふがミにお誘いしちゃった☆
一緒に遊べると嬉しいなぁ。

DSC_6733.jpg


りっくん、体重が増えてた!
8.2  → 8.7  でした。
このひと月で変えたことは、ごはんの内容。
りっくんは、リアルドッグフードさんの鹿肉or鮭のドライフードに
柔らかく煮たお米と根菜と葉物野菜を混ぜて食べさせていました。
先月の血液検査の結果、
「糖質を減らして、タンパク質と水溶性の食物繊維を摂ってください。脂質は気にしなくていいです。」とのお達しだったのです。
それで、手作り部分のお米をお豆腐に変えました。
総重量は同じです。

だがしかし、太った(笑
米より豆腐で太るって、どういうことでしょう。
筋肉が充実したと考えてよいのでしょうか?

確かに、以前よりしっかしした気がする・・・

2016_0527currht0008.jpg

次回の受診(血液検査)は8月下旬の予定。
月一回の、爪切り・肛門腺・耳掃除は、受診せずに病院でやってもらうことにしました。



さて、本題です。
先日、グリッパが「ロープで出来たリードが欲しい」と言いました。
日に3回のお散歩でリードを持つのは、グリッパです。
じぃじのお下がりのリードがみすぼらしくなってきたので買い替えを検討していたのです。
「俺、作ろうかな?」っていうので、作ってもらいました。
実家整理の際に、何に使っていたのか(笑)新品同様のロープがあり、我が家でもらっていたのがありました。

DSC_6735.jpg

カラピナ使用で体にかけて使うやつ。

DSC_6736.jpg

結び方は、もやい結びとかなんとか言ってた。

DSC_6737.jpg

病院へ行くときはキャリーに入っていくので、ショートハンドルも作ってもらいました。
古いリードの部品を使いました。

DSC_6738.jpg


同じような仕様のリード、買うと結構高いんですよね。
ただ、りっくんは高齢ですからお散歩時の引きも弱いです。
ひとまず、飼い主とつながっていれば危険は少ないと思うのでこれで良いですが
もっと活発な子だったり、大きな子だったら、万が一外れて危険ということもあるので
もしこれを見て作ってみようと思われる方がいたら、その辺は充分に注意してくださいね。
                         
                                  
        

お久しぶりサザエさん♪

category - 日常生活
2016/ 05/ 26
                 
木曜日。
父の病院へ。

4月から担当医が変わり、ご家族のお話しを聞かせてくださいとのことでナースステーションに伺いました。
今週に行った血液検査の結果が芳しくなく、詳しい状況説明がありました。
体重もここしばらくで、ぐんと落ち。
でも本人の表情は明るくけっこう元気にしてるんだけども。
食が細いので、栄養失調なんですよね。
若いころから超の付く偏食家だったのですが、やっぱり病院のごはんが口に合わないのかな。
「食べたいものはないか?」と聞いても「特にない」と言うし
父の好きなお菓子を持参しても、最近は手に持っているだけで食べようとしなくなった。
心配でございます。



午後、サザエさんとリトルさんが寄ってくれました。
お土産いただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。

2016_0526wnb0019.jpg

サザエさんも、元気でがんばってます♪
穏やかなお顔になったよねー!
リトルさんのおうちの子になれて、本当に良かったと思う。
どこへ行ってもたっぷりと愛される運命の子♪
そしてそれは、サザエさんが愛情をたくさん持っている子だから。

DSC_6724.jpg


昼散歩、とても暑かった。
レモンイエローのつつじが、キレイに咲いていました。

2016_0526wnb0018.jpg

こちら、黄色いタオルを巻いたりっくん。
今日はグリッパが洗ったんだけど、怒って怒って、あっという間にお風呂から出てきました。
もー。

2016_0526wnb0021.jpg

                         
                                  
        

わんにゃんフェスタ@石狩で会ったわんこたち。

category - ふがれす
2016/ 05/ 25
                 
今日は、先週からの疲れがどっと出た(笑

朝イチで自分の病院2軒はしご。
そのあと、ルピシアと丸井さんの食品売り場ときたキッチンを回って、お買い物。
丸井さんの地下一階がリニューアルオープンとのことで、なんだか賑わっていました。
以前三越地下にあったドライフルーツとナッツの「マルシェ・ド・ピエール」が期間限定でお店出してて
久しぶりにクランベリーといちじくをゲットした☆
チーズ王国(ヒサダ)でも、セールのチーズを爆買い(グリママ的に、だよ)
グリッパに迎えに来てもらって帰宅し、和幸のとんかつ弁当で昼食し、りくの昼散歩をして
午後はテニス2時間。体調がよくなかったせいか、相変わらずテニスもぱっとしない(涙

夕食後、睡魔に襲われ、りくと一緒に床で転寝しちゃったよ。

というわけで、更新遅くなっちゃってごめんなさい!
全員撮れたかわからなくて…もれてたらごめんなさい。
わんにゃんフェスタに来てくれた、わんこたちの様子、いきまーす(笑





ぺこぱおななお家。
カートでGO! たくさんお買い物してくれてありがとう!

2016_0522nisec0241.jpg

ささき家。
てんさん、麦わら帽子が似合うよ~。
グリママによる押し売りの被害者ささきさん(ごめん

2016_0522nisec0247.jpg

こてちゃた家。
しっかり看板犬してくれたね☆

2016_0522nisec0250.jpg

ニセコのS家。
むさし・こてつ・きなこ・あんこちゃん。
遠くから、良いお話も持って来てくださって感謝です。

2016_0522nisec0258.jpg
2016_0522nisec0252.jpg

会場には直射日光を遮るものがなく、あんまり暑いので、フリマブースの日陰に入ってもらったり。

2016_0522nisec0261.jpg
2016_0522nisec0278.jpg

この2ブヒちゃん。
素敵なパパさんが引いてらっしゃいましたが、お名前は聞けませんでした。
2016_0522nisec0264.jpg

ぷっこ家。
にこ登場。うたらくは、天候が良すぎるためお留守番。
グリママによる押し売り被害の二人目(苦笑
ご浄銭ありがとう。

2016_0522nisec0267.jpg

リブモワ家。
母さんが売り子で頑張ってるなか、父さんが2匹を連れて陣中見舞い。

2016_0522nisec0269.jpg

モワちゃん、元気でなによりだよ~

2016_0522nisec0270.jpg

「WNS45」という愛護団体の方に話しかけられました。
北海道では、ふがれすの知名度はいまひとつ。
望みは、有名になることじゃなく陰ながら鼻ぺちゃを救うことにある。
それぞれが、それぞれできることをできる分だけ、それでいいと思う。

2016_0522nisec0272.jpg

うるんちゃん。
ふがミにも来てくださったことのある方でした。
深川保健所にいたシーズーちゃんを引き取られたのだそうです。
よかったね。

2016_0522nisec0280.jpg

ポコリーナ嬢。
黒パグさんには暑過ぎる好天、でも元気に過ごしていました。
その後は大丈夫だったかな。

2016_0522nisec0283.jpg

めかぶちゃん。
いつものリュックで!

2016_0522nisec0286.jpg

チワワちゃん2匹。
えーっと、確か柑橘類のお名前だったような・・・
ゆずちゃんと、・・・失念。

2016_0522nisec0292.jpg

ボスどん家。
遠くからお運びいただき、ありがとう。

2016_0522nisec0291b.jpg

いつも儚い雰囲気のボスどん飼い主さん。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

2016_0522nisec0296.jpg

ぱぴVSめー。

2016_0522nisec0298.jpg

ちくわVSめー。
チワワサイズのめーちゃん。

2016_0522nisec0300.jpg

売り物の上を歩いて売り子に可愛がられるわんこ(笑

2016_0522nisec0303.jpg

大吉さん。
可愛いおじいちゃま。
また会おうね。

2016_0522nisec0307.jpg

ぱぴ。
ふわふわ。アイドル№1!

2016_0522nisec0311.jpg

との君。
ふがミにも来てくださったことがありますね。
秋のふがミもお待ちしています。

2016_0522nisec0313.jpg

ふがれすブースの前は、たくさんのわんこたちで賑やか☆

2016_0522nisec0308.jpg

お客様も近寄りやすかったんじゃないかな?

2016_0522nisec0297.jpg


ぶーまめご夫妻と、じんべさんご夫妻もいらしてくださいました~
そうそう、函館の柚梅杏パパさんも、ママの遠隔操作でお買い物してくださいました!
寄ってくださって楽しかったです。


にこに「遊ぼう!」スタイルの、ちゃたろう。

2016_0522nisec0275.jpg

幸せなわんこたちに囲まれて、ある意味真のフェスタだった、ふがれすフリマなのでした。

時間がなくて、譲渡会のテントには行きませんでしたが
一部のわんちゃんネコちゃんには、里親様が決まったそうです。
当日アナウンスされていた、里親募集の札幌近郊のセントバーナード7頭にも
良い出会いがあるよう願っています。

上手な写真がなくて残念ですが、わんにゃんフェスタに来てくれたわんこ達のご紹介でした。
                         
                                  
        

花盛り。

category - 日常生活
2016/ 05/ 24
                 
やっと、キャンプ記事をアップしました。
「犬連れキャンプ」カテゴリをご覧ください。
なんの役にも立たないブログですが(笑)



今日は、午前中テニス。
午後は美容室。
「日帰り温泉でもすぐに乾くように、短くして~」と言って雑誌読んでたら
めっちゃ短くされててショック・・・

まぁ、いい。
髪はすぐに伸びるから。それまでの辛抱だ(涙


りっくんの昼散歩。
北の公園まで。

DSC_6719.jpg
DSC_6718.jpg

八重桜のじゅうたんが♪

DSC_6716.jpg

紅梅も、見ごろを過ぎた。

DSC_6711.jpg

つつじが、様々な種類あちこちで咲いてますね。
キレイ。

DSC_6712.jpg



ブーランジェリーJINのパンのこと。
これはチーズパンとクロワッサン。

2016_0522nisec0209.jpg

ハード系のほうが、グリママ好み。
くるみパンとフルーツパン、味が際立っていたよ!
重めの赤ワインで、食べたいと思った。

また買いに行きたいです。




日曜日の、わんにゃんフェスタ@石狩の追加記事は、明日にしたいと思います。
カワイコちゃん達の写真、へたくそだけど載せるね~
                         
                                  
        

りっくん、もまれる。

category - 日常生活
2016/ 05/ 23
                 
午後から、りっくんはマッサージでした。
今月も、スウェーデン式ドッグマッサージ「HONEYBEAN」のこるぼちゃんが来てくださいました。

先週からの、キャンプとフリマの疲れをほぐしてもらいましょう。
お疲れだったね、りっくん。
約30分超、じっくりほぐされ。

2016_0523smnp0004.jpg

こるぼちゃんから、りっくん似の編みぐるみのパグさんを頂いてしまいました。
可愛い~♪
ありがとう!

これ、ピンチをくるんであるんです。
前足は洗濯バサミになってるの。
優れものだね!
こういうの作れる作家さんがいるんだね~
すごいなぁ。

2016_0523smnp0006.jpg

人間は、朝からこまこまと雑事整理。
今夜もお酒を飲んで転寝しているグリッパに、添い寝するりっくんでした(笑

2016_0523smnp0008b.jpg
                         
                                  
        

好天吉日☆フリマの一日。

category - ふがれす
2016/ 05/ 22
                 
石狩市役所前広場で行われた、「北海DoぶつNET」主催の、わんにゃんフェスタ。

はなぺちゃ達には暑過ぎるほどの素晴らしい天候!

DSC_6679.jpg

フリマ出店させていただきました!

DSC_6693.jpg

どんなものが売れるかな~
たくさん買ってもらえるかな~
ふがれすメンバーの、ざくらさん・リブモワ母さんと一緒に、お声がけします。

DSC_6696.jpg


広い会場では
ツキネコカフェさんや

DSC_6684.jpg

わんこ入店OKのカフェ、ヒッピーズさんや

DSC_6688.jpg

カレーの名店「コロンボ」や

DSC_6685.jpg

石狩名物牛ステーキ丼などの出店が。
おなかが空きます~

DSC_6691.jpg

りっくんも、しっかり売り子さんするんですよ?

DSC_6697.jpg

わんこのお洋服、1枚100円で販売させてもらいました。
寄せていただいた不要キャリーケースもたくさん持って行ったのですが、
「この機会に災害に備えて一個用意しておくのも良いかも」というお客様がいらしたりして
全部お買上げいただきました。

DSC_6698.jpg

お客様にお買い物を楽しんでいただき、その上でふがれす、ひいては行き場のないわんこを救う一助になる☆

DSC_6694.jpg

15010 円の売上がありました。

DSC_6699.jpg

お買い物してくださったみなさま、物資を寄せてくださったみなさま
どうもありがとうございました☆
差し入れも、ごちそうさまでした!

そして遠くから車走らせて来てくれたみなさま。
ありがとう。グリママはみんなのお顔を見られて、心強く嬉しかったです。

DSC_6700.jpg




帰宅後、荷物を片付けてから
グリッパと「かみや」さんで打ち上げ。
(ごはん作る元気が残ってないからなんだけどね)

DSC_6703.jpg
DSC_6705.jpg
DSC_6706.jpg

美味しく頂いて、元気復活。
明日からまた、しっかり頑張りまーす☆
                         
                                  
        

【フリマ出店のお知らせ】5/22(日)石狩市役所前広場です!

category - ふがれす
2016/ 05/ 22
                 


本日10時より、石狩市役所前広場でお待ちしております!
暑さ対策してきてくださいね~!






ふがれすフリマ出店のお知らせです!

会場: 石狩市役所前広場 わんにゃんフェスタat石狩 
      (石狩市花川北6条1丁目30-2)

日程: 5/22(日) 10~15時

北海DOぶつnetが主催して行われる”わんにゃんフェスタat石狩”のフリーマーケットに出店致します。

わんこ関連グッズ(犬用品・犬服等)やオーナー用雑貨(お散歩バッグ等)など販売致します。

わんこ連れでの入場が可能ですので、ぜひ遊びに来てください!
フリマサイトには「ふがれすフラッグ」を立てますので、皆様のお越しをお待ちしています。


isikariM.jpg
(クリックすると拡大します)
                         
                                  
        

後片付けと準備。

category - 日常生活
2016/ 05/ 21
                 
今日はね~

ほぼ、キャンプの後片付けと明日のフリマの準備をしていました。
朝一番で河川敷まで。

昨日撤収を急いだため、一部乾燥が充分でなかったスクリーンテントを干し。
そして、明日のフリマで設営する4脚タープの点検です。

DSC_6662.jpg

タープも、一部破損してるけど問題なし。
明日は日除け必須だろうから、これ要るよね。

DSC_6663.jpg

久しぶりで河川敷に来て、気持ちよかったな。


買い物して帰宅、そしてりっくんの昼散歩。
暑いです!
たぶん30℃直前まで上がったと思います。

北の公園の桜は、名残の桜。

DSC_6672.jpg

日陰で、るんるん。

DSC_6673.jpg

でも、往復ほとんどをグリッパに抱っこしてもらいました(笑
嫌がらずに抱っこされる、怠け者りくー!

20160521_194924.jpg


午後いっぱい、私はフリマの準備。
グリッパは、お洗濯。
寝袋も枕も、着替えの洋服、りくの毛布やリードなんかも、お天気のおかげでカラリと乾いてしまうことができました。
お天気ばんざいだわ~。


真狩のブーランジェリーJINで買った、バターパン。
(奥に見えるのは、グリッパ好みのチョコクロワッサン)
このバターパン、おひとつ70円だったんだけど、もんのすごく美味しかった!
JINさん、お総菜パンもおいしいけど
ハード系はとっても秀逸だと思う!
カンパーニュは今回買わなかったので、またいつか食べてみたいと思います。

DSC_6660.jpg




さーて、準備万端。
明日、つつがなくフリマ出店できますように。
                         
                                  
        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場④

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 20
                 
ニセコサヒナキャンプ場、5/18~20まで2泊3日滞在しました。

いつか来てみたいと思っていた、憧れのキャンプ場です。
個人経営なんですもの。

2016_0522nisec0039y.jpg

今回は、カーサイトをお借りしました。
サイトはひとつひとつ違うレイアウトで、それぞれ素敵です。
今度来たら、別のサイトがいいなぁなんて思います。
で、このキャンプ場で特筆すべきは、センターハウス(炊事棟)の存在。

2016_0522nisec0129.jpg

かなり広い室内。
シンクがあって、作業台もあって、テーブルとイスも並んでます。
ここでは、煙の出ないものなら調理・飲食が可能。
ただし、犬は入室できないので、残念ながら我が家は・・・もっぱらキッチンとして使用(笑

2016_0522nisec0037y.jpg

心温まるメッセージが黒板に。

2016_0522nisec0035y.jpg

ほのかに明るく、日がなジャズが流れる、素敵な空間。
洗い物も苦じゃない!

2016_0522nisec0032y.jpg

大きな2つの薪ストーブ。
特注であろうひとつには、この時期も夜薪がくべられていて、ほんわか暖かい。
テントに帰りたくなーい(笑

DSC_6647_201605242031126b4.jpg

「やっと会えたね!」
2016_0522nisec0036y.jpg

炊事棟の左側が、トイレと洗面スペース。
いつも清潔に保たれている。不思議なほど。

2016_0522nisec0029y.jpg

トールペイントの看板も可愛い。

2016_0522nisec0030y.jpg


キャンプ場の東に羊蹄山、北にアンヌプリ。

いくつかあるバンガローも、わんこOkなんだって。
便利だね。

2016_0522nisec0041y.jpg

我が家のコールマンテント。
なんかさー。
文句はないんだけどさー。
機能的だし丈夫だしね。

でも、なんかサヒナに似合わなくね?
スノーピークとかティエラとかしろくまテントとかティピとか。
そういう雰囲気のあるテントを張りたくなった(笑

2016_0522nisec0046s.jpg

今回も、連結仕様で。
この形って、ものすごく便利なんですよね。
広く使えるし。

2016_0522nisec0010y.jpg



電源もお借りしたので、敷毛布使用。
寝袋は、2重です。

2016_0522nisec0014y.jpg

タープの中も、新しく仲間入りしたキッチンテーブルのおかげで、かなり片付きました。

2016_0522nisec0013y.jpg


サヒナは、生ごみ以外は持ち帰りです。
なので、極力ごみを減らす目的で、紙皿紙コップは使わず、食器を洗って使いました。
野菜やお肉なども下ごしらえをして保存容器で持っていき、容器ごみが出ないようにしました。

初日だけ、カーサイトに1軒、フリーサイトに1軒、バンガローに1軒いましたが
二番目は駐車場泊の方がいただけ。
とても静かに過ごすことができました。
(寂しくもあるけどね。)


サヒナに泊まって、ニセコの雄大な自然を感じつつ
美味しいものを食べて、お山を眺める。
ものすごーく贅沢な時間を過ごせること、うけあいだと思います。

2016_0522nisec0114.jpg
                         
                                  
        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 20
                 
三日目の朝。
4時半起床。

DSC_6654_20160524061405e4b.jpg

昨日の朝も一ケタまで下がって寒かったけど、この日は気温上昇が早かった。
6時半にはテント内14℃。

DSC_6652.jpg

トイレとごはんさえ済めば、おとなしくねむねむのりっくん。

DSC_6653.jpg


人間も朝ごはん。
ベーグルと、キャンベルスープ缶のミネストローネを作る予定でしたが
昨晩のキムチ鍋が残っているので、サリ麺とソーセージを入れて卵も落として食べることにしました。
しかし、寒い朝には体が暖まってありがたいね。

2016_0522nisec0143.jpg
2016_0522nisec0144.jpg

ベーグルも、食べたくて(笑
あとから一個だけ温めて食べました。
シナモンりんご。おいちー♪

2016_0522nisec0146_20160524061129fc0.jpg

美味しい匂いがするとね、りっくんがばと跳ね起きる!

2016_0522nisec0149.jpg

昆布温泉の「湯心亭」は、割引券がある上に朝9時から入れるとのことで
とっとと撤収して、お風呂入って、羊蹄山麓をドライブして帰る計画です。

2016_0522nisec0156.jpg

りっくんにムシがたかるので、最後までスクリーンの中にいてもらいます。

DSC_6656.jpg


なんか今年は、設営も撤収もスムーズにいくことが多いな。
荷物の積み方なども熟練してきたのかしら(笑
どんどん、撤収。

2016_0522nisec0160.jpg

この景色ともお別れ。

2016_0522nisec0157.jpg

美しいお山と、新緑にパワーをもらったね。

2016_0522nisec0158.jpg


9:15 管理棟の方に挨拶して、キャンプ場を出ました。
まずは、さかもと公園でグリッパも甘露の水を飲みます。

2016_0522nisec0162.jpg

このあと、とある事情でこの前を再度通りましたが、ずっと水汲みの方がいました。

2016_0522nisec0163.jpg

実は、湯心亭へ行ったら「お掃除のため金曜日は休館」でした。
がーん。
10時から入れそうなお風呂をあたってみましたが
近くの鯉川温泉旅館に電話するも、「今日はお掃除で14時半からの営業です」だって・・・

ほーんと、平日キャンパーの悲しいとこだよ。
行列や混雑とはおかげさまで無縁だけど、臨時休業とか品数少ないとか、そういうのにぶち当たるわけさ(笑

で、思いついたのが真狩温泉。
調べたら10時からやってる。
途中、有名大人気ブーランジェリーにも寄れるし、真狩に向かいます。
ところが走っているうちに、グリッパがビュープラザでソフトクリームを食べたいと言い出した。
じゃあまずソフトをね~とか言ってニセコ町内に入ったら「綺羅乃湯」を発見!
やった、もうやってる!

ふぅ~
これでスッキリだよ!
このあと、グリッパはソフトを食べましたよ。

DSC_6657.jpg


さて、それでは真狩まで行くぞ。

ブーランジェリーJIN。

2016_0522nisec0165.jpg
2016_0522nisec0167.jpg

白老のニシオさんといい、こちらのJINさんといい、パン屋さんにカングー乗りって多い。
フランス車だからかな。
とっても親近感(笑

2016_0522nisec0168.jpg

こちらのお店も、お昼には売り切れ必須と聞いていたので、ダメ元で伺ったのですが
金曜だったせいか、11時半過ぎでもまだたくさんありました。
お土産用にもいっぱい買ってホクホク。
パンのことは、後日ブログでご紹介しますね。

次は、「湧水の里」でお豆腐やお揚げを購入。
ここの寄せ豆腐、グリママは美味しいと思う。
おからドーナツもおやつに買って、車の中で食べました。

そして、真狩フラワーセンター(道の駅)のドッグランへ。
りっくんの休憩タイムです。

トイプーちゃんがいっぱい居たけど、すぐに撤収しちゃった。
そのあと、また別のトイプーちゃんが来て、少しだけりっくんに絡んでくれました。
そっけないりっくんを許してちょ。

2016_0522nisec0193.jpg
2016_0522nisec0178.jpg

キャンプ中は、どうしてもカートに入れてることが多く
爺さまりっくんも、ストレスが溜まってくるみたい。
なので、ランで放牧したら、めっちゃご機嫌ヨカッタです。

2016_0522nisec0179.jpg

一面たんぽぽ♪

2016_0522nisec0186.jpg

ランからは、羊蹄山も見える。
ニセコっていいなぁ。

2016_0522nisec0188.jpg

ランで遊んでいるうちに正午を過ぎ、そろそろお昼ごはんだ(笑
リベンジ、グラビュンに行くんだよ。

お外のテーブルで、パラソル開いて。

2016_0522nisec0206.jpg

サンドイッチは、ライ麦パンチョイス、アスパラベーコンチーズオムレツ。

2016_0522nisec0202.jpg

食べかけ失礼(笑
ケーキは、ミルクイチゴシフォン。
さわやかな甘みで美味しい。

2016_0522nisec0205.jpg

来ると毎回、二人でシェアして食べる。
量が多いんだもん。
店員さんは、いつも親切でフレンドリー。
りくのことも、いっぱい可愛がってくれました。

2016_0522nisec0204.jpg

お腹もふくれたし、ここから2時間強、家路を急ぎます。
R393 メイプル街道をゆっくりドライブ。
 
3日間運転してくれたグリッパ、お疲れさまでした。
カングーちゃんも、頑張ってくれたね。

桜川付近で。
羊蹄山とカングーちゃん。

2016_0522nisec0173.jpg


ざっくりとキャンプ生活を書きました。
読んでくれてありがとう。

サヒナキャンプ場のことは、別記事にもう1本書きたいと思います。
                         
                                  
        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場②

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 19
                 
二日目の朝。
昨夜は早めに寝たので、朝も早起き!
4時半には起きたはず(笑

東の空に、お日様はまだ昇ったばかり。

2016_0522nisec0069s.jpg

北に見える、アンヌプリ。

2016_0522nisec0073b.jpg

別のサイトからのほうが、眺めはいいな(笑

2016_0522nisec0077s.jpg

望遠で。
ほんのり薄いピンクの空に、残雪の山肌がくっきり。

2016_0522nisec0079b.jpg


まずは、起きだしたりっくんのお世話。
トイレさせて、ごはんを食べさせる。
そのあと、人間の朝ごはんです。

今回は、土鍋でごはんを炊きました。
ばっちり!おこげもできたよ~

2016_0522nisec0083s.jpg

残ったごはんは、シリコンのおにぎりラップで保存。

2016_0522nisec0086b.jpg

鮭も焼いて。

2016_0522nisec0087s.jpg

野菜サラダと、小松菜の卵炒め。
道の駅あかいがわで買ったアスパラのピクルスも。
撮ってないけど、お味噌汁は京懐石のフリーズドライ。
これが意外とおいしいんだ。

2016_0522nisec0089b.jpg

食器のお片付けを済ませたら
今日のお昼と明日の朝食べるぶんのパンを調達に出かけます。
サヒナから20分くらいのところにある、SEEDベーグル&コーヒーさんへ。
有島記念館のすぐそばです。

うーん、可愛い!

DSC_6646.jpg

開いててヨカッタ!

DSC_6645.jpg

とてもきれいで可愛い店員さん。
親切だし感じもよかったです。
このお店は、売り切れ次第閉店するって。
ベーグルは、少しだけニセコビュープラザにも置いてるんだけど、
ここのあとで行ってみたら、もう1個しか残っていませんでした。

DSC_6644.jpg

ビュープラザで、いくつか美味しいものを見繕って
近所のセコマで板氷を調達して、テントへ戻ってきました。

SEEDのベーグルたち。
とてもシンプルでしっかりした歯応えがあります。

2016_0522nisec0091.jpg


さーて、お昼にしましょう。
ビュ-プラザで買った、EffEff(エフエフ)のソーセージ。

2016_0522nisec0093.jpg

そして、塩レモンでマリネしていったエビさん。

2016_0522nisec0096.jpg

ランプステーキ。
お茄子とパプリカも焼いて。

2016_0522nisec0100.jpg

作っていった、サルサソースでいただきます。
なかなか暑かったので、(たしかテント内は30℃くらいでした)
インチキメキシカンですけど、お肉をさっぱり食べられました。

2016_0522nisec0097.jpg

りっくんも、ちょっとガハガハしてきたので、溶けてるけど冷えてる保冷剤を胸に当ててあげました。
もちろんホットカーペットのスイッチはオフになってます。

2016_0522nisec0110.jpg

グリッパは、焚火の準備。
このキャンプ場には各サイトに直火できる炉が設置されています。

2016_0522nisec0019s.jpg

最初は、どうしようかなって考えていたグリッパ、やっぱりやることにしたみたい。
管理棟で、ネコ1杯分800円で薪を買ってきました。
炉に薪を組み立てて嬉しそうなグリッパです。

2016_0522nisec0102.jpg

焚火の用意ができたところで、お風呂へ。
昆布温泉の「甘露の森」で日帰り入浴しました。
サヒナでは、昆布温泉の何軒かの温泉の割引券をもらうことができます。
割引券で800円が600円になりました。

2016_0522nisec0118.jpg

このホテルのすぐそばにある「さかもと公園」には、甘露の水が湧き出ています。
そのお水を、お風呂上りに飲めるようになっていました。
甘くて柔らかいお水でした。

2016_0522nisec0117.jpg

薄暮のなか、りっくん散歩。
カーサイトの見学をしながら。
ひとつひとつ、サイトの形状も配置も違います。
何度来ても飽きなさそう。

2016_0522nisec0123.jpg

お山の眺めが本当にきれいで、見上げるたびに清々します。

2016_0522nisec0125.jpg


じゃ、そろそろ晩御飯にしましょ。
夜は冷えるかなと思って、今夜はキムチ鍋の用意をしてきました。
ダッチオーブンで煮込むと、すぐに出来ました!

ビールで乾杯して(我が家は、いっつも乾杯してる・・・時々、牛乳でも間違って乾杯しちゃう)

2016_0522nisec0120.jpg

ニセコチーズ工房の、さけるチーズのピリ辛スパイシーをつまみに。

2016_0522nisec0121.jpg

お鍋どーん。
さすがに全部は食べられず、〆のサリ麺投入も断念。

2016_0522nisec0131.jpg


いよいよ暗くなったので、焚火開始。
火に当たっていると、暖かい。

2016_0522nisec0134.jpg

じーっと、炎を見てしまう。
時折舞い上がる火の粉。

2016_0522nisec0141.jpg

焚火は、2時間も持たずに熾火になり、グリッパが火消ツボに回収。
翌朝の調理に役立ったのでした。

見上げると、お空にはお月さま。
この日も、9時ころには眠りに就きました。

2016_0522nisec0140.jpg
                         
                                  
        

残雪美し~ニセコサヒナキャンプ場①

category - 犬連れキャンプ
2016/ 05/ 18
                 
5月のキャンプは、ニセコサヒナキャンプ場へ行ってきました。

憧れの、ニセコサヒナ。
行ってみたかったんだ~。
犬OK、電源あり、ニセコは有数の温泉地、徒歩圏内にはないけど車で数分によりどりみどり!

5時起きで支度して、
朝9時出発です。
積み込みは前の晩に済ませたよ。

最初の目的地は、道の駅あかいがわ、です。
人間は休憩してちょこっとお買い物。

DSC_6611.jpg

直売所なんかのほかに、素敵な裏庭がある!

DSC_6612.jpg

のどかな景色だねー。
この眺め見ながら、ごはんやお茶ができるテーブルとイスもありました。

DSC_6613.jpg

ここでは、わんこも休憩できます。

DSC_6616.jpg

けっこうな広さのドッグランがありました。
小型犬エリアと共有エリアの2区画に分かれてます。

DSC_6617.jpg

りっくんも、ご機嫌で一人楽しんでおりました(笑

DSC_6621.jpg

道の駅の敷地内だけど、ちょっと離れているので、静かでいいかも。

DSC_6620.jpg

さー、休憩したし。
メープル街道393をニセコへ向かいます。

峠を越えると、ニセコ連峰が見えます。

DSC_6626.jpg

残雪のアンヌプリ(かな?)

DSC_6624.jpg


左には、羊蹄山。
いつ見ても、美しいなぁ。

DSC_6627.jpg

12時過ぎ、泉郷着。
おひるごはんは、グラウビュンデンの予定~♪

ですが、なんか立て看板が・・・
「大掃除のため、18~19は、お休みします」だって!

DSC_6628.jpg

ついてなーい(涙

急遽、近くにある、ニセコスーパーマーケット&デリで、ラップサンドを購入。

DSC_6633.jpg

おしゃれなお店だけど、店員さんがフレンドリーで親切♪

DSC_6631.jpg


りっくんもいることだし、キャンプ場へ行って、設営前に食べることにしました。

んで、無事キャンプ場にチェックインし、割当サイトに到着したのですが(笑
一気に暖かく、20℃を超えたこの日、虫さんも大発生!
特に日当たりのよい場所や、車の排気口付近に、わんさかたかってくるの。
とてもスクリーン無しでお食事できる状態じゃありません。
仕方なく、車の中で腹ごしらえしましたよ。

ラップサンドは、ターキーアボカドとタイ風、グリッパと半分こ。

DSC_6634.jpg

飲み物は、たまたま持参していた小樽ビールのブラック。
ノンアルです。

DSC_6636.jpg


このあと、りっくんのお水用フードボールを、グラビュンの駐車場に置き忘れて来たことに気付き
テントを建てたあとで、グリッパが取りに行ってくれました。
いやはや。
忘れっぽい・・・

DSC_6638.jpg


「また野宿かよ・・・」

DSC_6639.jpg

素敵な薪ストーブがある、キャンプ場です。
滞在が楽しみです。

DSC_6647.jpg

夜は、BBQ。
ウイスキーソーダで、盛り上がったのでした(笑
↑ よーするに酔っぱらったということね。

DSC_6640.jpg


※キャンプから帰宅し、PCを起動したら、あっという間にウィンドウズ⒑にアップデートされてしまいました。
どうしよ?!
そして、デジカメの画像保存ができなくなってしまいました(涙
スマホで撮った画像を駆使して1日目をお送りしましたが・・・
いろいろ復旧を試みて、後日画像を追アップしたいと思います。



【5/24 追記】

道の駅あかいがわで購入した、地物スパアラ。
炭焼きするので、太いものを選んだよ。
みずみずしくて甘くて、最高でした。

2016_0522nisec0047s.jpg

砂肝串。
前夜、眠い目をこすりながら刺しました。
砂肝大好きなんだよね。

2016_0522nisec0049s.jpg

これも道の駅で買ったもの。
ホワイトアスパラのピクルス。
しゃくしゃく歯応えで美味しかった。
毎食少しづつ食べてました。

2016_0522nisec0052s.jpg

                         
                                  
        

よんどころない。

category - 日常生活
2016/ 05/ 18
                 
りくつん、ねむねむですー。

2016_0512oioi0010.jpg


よんどころない事情で、次回更新は、週末の予定です。
                         
                                  
        

今季初クールスヌード装着。

category - 日常生活
2016/ 05/ 17
                 
昨日の荒れ模様がうそのように、晴れ。
気温も上がって20℃超え、暖かい。

DSC_6609.jpg

昼散歩のとき、これは暑いだろうと思って、りっくんにクールバンダナ装着。
正しくは、アルファアイコンのクールスヌード、です。

見えるかな?

DSC_6608.jpg

思ったほど暑くなくて、ちょっぴりフライングだったかも(笑

午後は、動き回るグリッパとグリママを気にしつつも
日なたでねむねむのりっくん。

2016_0517cpsa0005.jpg


知人のお嬢さん。
3人のお子さんがいるママだが、半年間海外で勉強するそうだ。
お子さんたちも現地の学校に転校させるんだって。
すごいなー。
平成の世は、子供が3人いるからって自分のやりたいことをあきらめる世ではないんだな~。

夫がいるから、
犬がいるから、
テニスがあるから、
なんだかんだ言って、言い訳にして、しない選択をしている自分が、恥ずかしくなったよ。


                         
                                  
        

強風。

category - 日常生活
2016/ 05/ 16
                 
超強風。

朝方4時頃、風の音で目が覚めた・・・

ほぼ15メートルくらいの風が、一日中吹いてます。
窓枠ぎしぎし。
換気扇が音を立てて。


りっくんの昼散歩、歩いてくれるか懸念しましたが
なんのことはない、歩きたい気分だったらしく強風と寒さをものともせず
すたこらさっさーな、りっくんでした。

2016_0512oioi0008.jpg


最大瞬間風速は29メートルを記録し、倒木やJR運休の被害もあったようです。
早く止んで欲しいなぁ。
                         
                                  
        

お役にたてませんで・・・

category - 日常生活
2016/ 05/ 15
                 
今日のモエレ山。

DSC_6597.jpg

テニスの試合でした。
3ダブルスの団体戦です。
3チームの予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進むことができるか?!
声をかけていただき、出場を決めたものの・・・私のダブルスは2戦2敗。
チームも通算1勝5敗で、リーグの昇格はおろか、残留もできず降格となってしまいました。
お役に立てず申し訳ない。
言い訳はいろいろありますが、口にすまい。

同じ団体の男子のチームは、1勝1敗でリーグ残留を決めた。
良かったね!

DSC_6599.jpg

団体戦の良いところは、自分が負けてもチームの応援をすることができて、楽しい。
応援も、また楽し。
ってか、応援いいわ(笑
応援だけしていたい!


朝5時起きで準備し
7時迎えの車に乗り、帰宅は14時。

帰宅後は何もせず、だらだら過ごし、夕方のお散歩に行きました。

《エレベーターの中で。》
2016_0515elep0003.jpg


そして
「もう、晩ごはん作りたくなーい!」と言って、かみやに連れて行ってもらいました(笑
美味しいものを、のんびりいただく。
カウンターは、常連さんがアメリカの方を連れていらしてて
店内に英語が飛び交っていた。
グリッパ、帰るとき「シーユーアゲイン!」だって!
いつも和やかな、かみや。
佳いお店です。

お通し。
DSC_6600.jpg

チュナ!(まぐろの2種盛&ひらめのうに巻き)
DSC_6602.jpg

キスのフライ、梅タルタルソース。
DSC_6604.jpg



風の強い夜です。
明日は天候が崩れるようです。
                         
                                  
        

20℃超え~

category - 日常生活
2016/ 05/ 14
                 
この春は、雪解けは早かったが気温がなかなか上昇せず、雨も多かったような印象。

やっと、暖かく気温も20℃を超えてきました。

張り切ってお散歩へ出る。
おぉ~、澄みきった青空。
雲一つない、快晴でございます。

2016_0514asupara0011.jpg

気持ち良いねぇ~

2016_0514asupara0010.jpg

舗装路面はかなり熱くなっているので、できるだけ芝生を歩かせます。

2016_0514asupara0013.jpg

しかし、復路は超のろのろで息が上がったので、抱っこで帰還(笑
もう、クールバンダナしてもいいのかも。
うっかりするけど、この時期は意外と暑い北の街であります。

2016_0514asupara0019.jpg



母にもらった、地物のアスパラ。
アンチョビで炒めて。

2016_0514asupara0001.jpg

今月の酒本頒布会酒は、喜多の華。
これがね、ヒサダで買った「日本酒でウォッシュしたタレッジョ」にぴったりでー!
(正しくは、ぴったりだそうで/グリッパしか頂いてません)
食後のデザートな感じで楽しんでるグリッパです。

2016_0514asupara0003.jpg
                         
                                  
        

ありがとー(涙

category - 日常生活
2016/ 05/ 13
                 
昨日の夕方、きゃらママからメール。
「郵便受け、見てね。くすっとしてもらえたらいいな」って。

なにかな~と思ったら、郵便受けには天使パグちゃんが入っていました。

2016_0513awaichi0007.jpg

可愛い~~~♪
めっちゃ可愛い。

火曜、水曜日あたりの日記が不穏だったので、きゃらめるママがお心遣いくださったのだ。
”くすっと”を通り越して、もんのすごく元気になりましたよ!
ご自分の製作されたもので、人を勇気づけたり慰めたりできるきゃらめるママって素晴らしい。
そのお人柄と、手芸のセンスがとてもうらやましいです。
本当にありがとうございました。

今日は、朝からテニスだったんだけどアミュレットとしてバッグにしのばせて行きました。
コートは、モエレ山の麓。

DSC_6591.jpg

お天気良く晴れていましたが、風が強く・・・
自分の思うようなプレイやゲーム運びが出来ず・・・

でも、天使パグちゃんのおかげで、「元気出して次回頑張ろう!」と思って帰ってきましたよ☆

DSC_6594.jpg


午後。
りっくーん、なにやってんの~?

2016_0513awaichi0012.jpg

注文していた、キッチンテーブルが届きました。
グリッパが、組み立てました。

2016_0513awaichi0014.jpg

熊本地震の際に、野口健さんの呼びかけに応じてたくさんのテントを供応したコールマン。
次に何か買うときは、高くてもコールマンから、と思っていました。
(スノーピークじゃ高過ぎて買えないけどね/苦笑)

先月アルテンに行って、今年のキャンプスタイルをいろいろ考えた結果
我が家に足りないのは、キッチンテーブル(作業台)と、キッチンツールや保冷バッグを置く台だということになりました。
このキッチンテーブルで、スクリーン内が少しでも片付けばいいなと思います。
作業効率も上がるよね~。

2016_0513awaichi0013.jpg


昨日の夜。
お祝いでもないのに、頂きもののスパークリングを空けた。
辛口ブラン・ド・ブラン。

2016_0513awaichi0001.jpg

酒肴は、母が持ってきた苺、カルディで買ってきたオリーブ、
そしてアーモンドと、グリュイエールチーズ。

2016_0513awaichi0004.jpg

メインは、豚ミートボールとお豆のトマト煮。

2016_0513awaichi0005.jpg

なんか結構ヨッパらった夜でした。
                         
                                  
        

ママ、ひさしぶりー。

category - 日常生活
2016/ 05/ 12
                 
2月に肺炎、その後転倒による椎間板損傷と、冬の間調子を崩していた母。
今月初めに本格的な骨密度測定で、「立派な骨粗鬆症」と診断されました。
なんでも年齢相応の骨密度の75%しかなかったそうな。
現在も破骨が進んでおり、カルシウムと破骨の阻止剤を服用しています。

そんな母、腰の痛みは相変わらずの様で、せっかく春になって足元も良くなったというのに
積極的に外出する感じじゃありません。

まぁ、ここは、りっくんの出番だね。
私たちが外出する間、りっくんを可愛がってちょうだい、とメールしたら、来てくれました。

《朝、私の足を枕にして寝ていたりっくん、立ち上がったのに気付かない》
2016_0512oioi0002.jpg

りっくんと過ごしてもらい、私たちがジャスコで買って帰ったから揚げメインで、昼食にしました。
(写真失念)
そして、食後は一緒にお散歩。
視覚支援学校の外周をワンブロック先まで、ゆーっくり歩きました。
りっくんも、匂い嗅ぎが済んだら、母を追いかけてトコトコ。


《あれ、グリママいない?》
2016_0512oioi0004.jpg

母が茹でて持ってきてくれたアスパラ、美味しかった。
りっくんも、用意しておいたさつまいもの角切りをたーっくさんもらったようです(笑


《???》起きた。
2016_0512oioi0005.jpg


午前中に行ったのは、父のところ。
大変機嫌よく、話の内容は、しっちゃかめっちゃか~苦笑
また便秘しているようなことを言ってました。
腸閉塞に進まなければよいのですが。



病院のあと、ジャスコへ。
カルディでハラペーニョやハーブキャンディーや、キャンベルスープ缶を。
3000円以上お買上で、手ぬぐいプレゼント中とのことで、頂きました。
非売品なので、ちょっと嬉しい。
可愛いし、グリママ好みのブルー系だし。

2016_0512oioi0012.jpg


書店では、キャンピングガイド2016を購入。
むふー♪
2015年版より、ちょっと見易くなったかな。
内容はそれほど変わらず。
まじめに取材して作っておられます。
尊敬です。
今年も、役立つこと間違いなし~

2016_0512oioi0013.jpg

次のキャンプに向けて、天候調査中なんだよん☆
                         
                                  
        

雨の水曜日。

category - 日常生活
2016/ 05/ 11
                 
水曜日は、雨に相応しい。
なんたって、水の曜日だもん~(笑

小雨の合間に、お散歩だぞー。
がんばれぇ。

2016_0511toramo0005.jpg


人間は、午後2時間ほどテニス。
グリママは右手全体が重だるい。
月曜日に、火曜の午前中の練習会用のボール45缶を開けたのだ。
(テニスボールの缶は、プルトップになっている)
これがまた、なかなか硬く。
途中でグリッパを呼んで手伝ってもらったのだが、時すでに遅く
右手の甲から上腕まで、すっかり筋肉痛になってしまった。
握力、無さ過ぎる(涙

今日のゲーム中にも、力が入らなかった。。。
15日には、超久しぶりで試合に出るので、それまでに治ってくれるといいんだけど。

いろんなことに敏感になり過ぎ、いらいらするので(笑
夜は焼肉屋さんへ行きました。

炭を見て、心を落ち着ける。

DSC_6585.jpg

今日の一押し、「ルスツもち豚のジンギスカン」
これは美味しかった。

DSC_6590.jpg



我が家から、市電で4つめの電停にあるお店。
往きは良いが、帰りは焼肉くさいまま市電に乗るのだが
お腹を空かせた通勤客の方々に、じゃっかん肩身が狭いのであった(笑
                         
                                  
        

ひととじぶん。

category - 日常生活
2016/ 05/ 10
                 
DSC_6583.jpg

りっくんは、今日もですね。
ごはん食べて、うんPして、ねむねむ。
おやつねだって、おじたん(グリッパ)のストーカーして、またねむねむ(笑



じぶんが辛かったり苦しい時、ついつい他人が羨ましくなることってある。
「いいなー、気楽で・・・」と思ってしまうのだ。
しかし、じぶんがお気楽な時に、その人は苦しく辛かったかも知れないのだ。
言わないだけで。
だからやっぱり、「いいなぁ、気楽でさ!」なんて毒着かないことだ。

みんなそれぞれ、いつだっていろいろあるもんだ。
じぶんだけが、苦労をしているなんて、ゆめゆめ思ってはいけない。

自分の心は自分で守るもの。
ため息つけば、そのぶん、幸せが逃げていくよ。

笑ってね。
笑って、どんと、ね。
よーく考えたら、たいしたことじゃない、ってことも多いよ。


自戒を込めて。
                         
                                  
        

おさんぽ大好き。

category - 日常生活
2016/ 05/ 09
                 
りっくんは、お散歩大好き。

しかし、我が家に来た当初は考えられなかったことだ。
まぁ、歩かない子だったの。
電信柱3本分くらいで、へこたれてたっけ。

今では、お散歩行きたくて、ふんふん♪

2016_0509cyanpo0049.jpg

首を振りながら、一生懸命歩きます。

2016_0509cyanpo0051.jpg

推定14歳、がんばってます☆

2016_0509cyanpo0050.jpg

お散歩目的地の北の公園では、紅梅が開花目前。
たおやかな桜も素敵だけど、真紅の梅も、なかなか佳いものですね。
明日と明後日は雨の予報なので、次に見に行けるのは木曜かなぁ。
満開の紅梅、愛でたいなぁ。

2016_0509cyanpo0054.jpg



先日母からもらった山菜仕事。

ヒロ(アサツキ)は、もやしと一緒に卵と絡めて。

2016_0509cyanpo0044.jpg

蕗の水煮は、もちろんお揚げと炒め煮に。

2016_0509cyanpo0046.jpg



今日は、午後外出。
ランタン用の白灯油や、りっくんのうんP始末用のビニール袋を買いに行き、
サイズが合わなくなって処分することにした洋服を、クリーニング店へ持込み。
札幌市ではゴミ減量のため、古着をクリーニング店で回収してくれるようになりました。
もちろん、汚れたものやインナーはだめです。
ヤフオクで売るにはちょっと・・・というもので、でも汚れてないしまだ着られるというものは、
回収に出すと、罪悪感が少なくて済みますね。
遠い国で、これを着てくれる人が居るかもしれないと思うと、少しでも汚れたり傷んだものは出せないです。
回収にも出せないものは、もう本当に”ゴミ”なんだな、と思い切ることができますから。
                         
                                  
        

テニスして御舟で食べる、黄金の日曜日。

category - 日常生活
2016/ 05/ 08
                 
パッカーンと晴れた、日曜日。
GWあとの週末、これで長いお休み気分も終わりです。

今日は、今季初外コートのわんわんテニス。
みなさんお忙しく、集まったのはたった5人でした。
活動始めて10年を超えたわんわんテニスも、そろそろその必要性がなくなってきたかな。
新しい方向へ、発展的散会をする時期なのかも知れないな、なって思ってみたりする。

そんなグリママの胸の内とは裏腹に、お天気はめっちゃイイ!

2016_0508tokiwa0001.jpg

ただ、風がこれまた相当・・・強い(笑
強風に翻弄され、しっちゃかめっちゃかなテニスに爆笑しながら、楽しくプレイできました。

コートの周囲には、5分咲きくらいの桜。
春ですなぁ。

2016_0508tokiwa0004.jpg

次来るときには、もう葉桜だね。

2016_0508tokiwa0003.jpg

帰宅後、まずはりっくんの散歩へ。
なんせ、トイレが近くなってきているみたいなのでね(笑
着替えだけして、そそくさと。

ご機嫌のりっくん、いつもどおり、しっかりと歩きました。

DSC_6579.jpg

そのあと、御舟へ行って遅めのランチ。
グリッパは、お約束のトリプル炭水化物(水餃子ラーメン定食ライス付)を。
グリママは、御舟で一番好きなメニュー、ザンギ定食を。
美味しかった。元気になりました!



金曜日の夜のことも、ささっと書きます。
短大時代の集まりがあり、焼き鳥と酒肴のお店ケイハチロウさんに行ってきました。
50代5人、久しぶりです。

サラダとか

DSC_6573.jpg

鶏のたたき(もも肉と胸肉)

2016_0507furimawa0005.jpg

とても美味しい、白レバーの串焼き

2016_0507furimawa0003.jpg

大きなしいたけも!

2016_0507furimawa0001.jpg

他にも、茄子焼きとか串盛りなど、たくさんいただきました。
このメンバーで集まるのも年に数回あるかないか。
出会った学生時代から、ものすごく変わったとは思わない。
けれど、結婚したりお仕事する中で、やっぱりみんな異なる生き方をしているんだなと、再度感じた次第。
子育てから、親の介護や闘病に主軸が移ってきたしね。
でも、みんな健康で幸せなら、それでいいよね。
また会える日を楽しみに。
                         
                                  
        

パグちわ三昧。

category - 日常生活
2016/ 05/ 07
                 
本日のお客さま☆

こてつ&ちゃたろうと、

2016_0507furimawa0024bm.jpg
(写真は、なぜかささきさんと一緒~)

ささきさんち(てんさんふうちゃんめごさん)

2016_0507furimawa0033.jpg




ちょっとご相談事があり、我が家に来て頂きました。
持ち寄りランチもね♪

わんこたちの写真より、料理写真が多い件はおゆるしくだされ(笑
食いしん坊のグリママだからさ!

ささきさんのつくねバーグ。
ひじき入りでヘルシーだ。

2016_0507furimawa0006.jpg

ぴこさんの、酒飲みの心をとらえる肴、チーズと茗荷のおかか和え。
これは真似っこするからね♪

2016_0507furimawa0010.jpg

お豆腐のかまぼこ風(で良い?)
これ、もちもち食感でした。

2016_0507furimawa0011.jpg

塩昆布と桜海老の炊き込みごはん。
季節感たっぷり。薄味だけど旨味がスゴい。

2016_0507furimawa0012.jpg

グリママの、エビのサラダと

2016_0507furimawa0009.jpg

鶏ムネ肉のポルケッタ。
もも肉の皮をはいだら取っておいて、胸肉に巻き付けてオーブンで焼きます。

2016_0507furimawa0007.jpg

ビール飲みつつ、あれこれおしゃべり。
ドライバーのぴこさん、ありがとう☆


女王様めごちゃん♪
男子たちには、まざらないよね(笑

2016_0507furimawa0042.jpg

ちゃたろう。
いつも懐いてくれてありがとう。
まだ3歳なんだもんね。
仲良しこてつ兄ちゃんとの絡みも、和む~

2016_0507furimawa0041.jpg

逆光で画像暗いけど、みんなイイコなの。

2016_0507furimawa0030bms.jpg

やっとこ、ベッドに、それも控えめに乗ってみた、てんさん。
大御所~☆

2016_0507furimawa0038.jpg

ささきさんの写真撮影に、非協力的なりっくん。

2016_0507furimawa0036b.jpg


りっくんさー。
みんながお部屋に入ってすぐに、リビングの真ん中でおしっこしたの。
じゃーって、かなりの量。
それも歩きながら(涙

お昼前だから、したかったのもあるとは思うけど、ほぼアピールのおしっこだったと思う。
「ここは、俺んちだぞー。」ってアピールしたんだと思う。

本来なら叱るべきところだけど
グリママには、とても感慨深い行動だったんだ。
りっくん、うちを自分のおうちだって思ってるんだなって。
なんか本当の意味でうちのこになったような気がしたんだよね。

高齢で、トイレが近くなっただけかも知れないけどね(笑
思い違いだったらごめんなさーい。



こてちゃたも、てんふぅめごさんも、我が家滞在をリラックスしてくれたかな?
また遊びに来てね!
待ってるよ~。



                         
                                  
        

桜を愛でつつ。

category - 日常生活
2016/ 05/ 06
                 
日中は、薄曇りながら暖かく、お散歩日和。

北の公園の桜も、満開です。
風に揺られて、桜の香りもします。

DSC_6571.jpg

「花見は無意識の墓参である」
佐々木倫子の漫画「HEAVEN」の中に出てくる言葉です。
薄墨色の桜を見ながら、ふと忘却の彼方に思いを馳せる。
桜を見上げるとき、周囲にたくさんの人が居たとしても、一瞬孤独になり
既に去った存在を無意識下に思い出しているのだ。

日本人にとっての花見は、そういう意味合いが無いとは、いえない。

DSC_6563.jpg



あれれ。
本日のメンズ、ペアルックになってた(笑
二人とも、みかん色のお洋服着てました。
可愛いかも。

DSC_6560.jpg


最近、熟睡度が増したりっくん。
いよいよ加齢を感じます。

2016_0506kkss0005.jpg

毎日、りっくんのごはんを計量しているキッチンスケール。
かれこれ10年近く、グリネロじぃ時代から使っている物です。
昨夜、とうとうイカれました。
電池を新しいものに変えても、計量できずデジタル表示がめまぐるしく数字を打ち出す。
ごはんを計れないのは困るので、今朝近くのツルハで同じタニタのものを入手しました。
機能は同じですが本体は軽量化されていました。
古いスケールちゃん、お疲れ様でした。

2016_0506kkss0008.jpg

昨夕、母からお裾分けで山菜をもらった。
母の幼馴染が木古内から送ってくださるもの。
笹竹・ふき・アサツキ・三つ葉。

三つ葉は、さっと茹でて海苔と和えました。

2016_0506kkss0003.jpg

春の味覚、美味しく頂きます☆
                         
                                  
        

GWMJTK

category - 日常生活
2016/ 05/ 05
                 
GWMJTK!

えーっと、ゴールデンウィークマージャン大会の、略でございます。
いつものメンツ5人で。
朝10時スタート、散会は23時過ぎでした。
昨日の事です。

2016_0505gwmj0004bm.jpg

りっくんのごはんとお散歩は、麻雀に関わらず時間通りに致します。
夕方、ご乱心のりっくん、みんなの足元でうんPをいっぱいしちゃったの(笑
おそらく、いつもは昼散歩でするんだけど、雨が降ってたのでしないで帰ってきたのが原因と思われます。
でね、K氏が・・・ちょこっと踏んでしまいました。
申し訳ない。
グリッパの買い置きの靴下に履き替えて頂きました。
その「ウン」が付いたせいか、一人大勝してお帰りになりました。
次回は、私もウンを付けなくては(笑

あとは、とてもおとなしくずっと寝ていたりっくんです。

DSC_6554.jpg



そしてGWも、天王山は終了かな?
あっという間に、5/5 こどもの日になりましたね。

今日の昼散歩。
のんびり30分、そぞろ歩きました。
近所のカフェの古木、桜が終わって白いお花が咲きました。
梨とかかなぁ。

DSC_6557.jpg