2016/04/30
2016/04/29
2016/04/28
2016/04/27
2016/04/26
2016/04/26
2016/04/25
2016/04/24
2016/04/23
2016/04/22
2016/04/21
2016/04/20
2016/04/19
2016/04/18
2016/04/17
2016/04/17
2016/04/16
2016/04/15
2016/04/14
2016/04/13
2016/04/12
2016/04/11
2016/04/10
2016/04/09
2016/04/08
2016/04/07
2016/04/06
2016/04/05
2016/04/04
2016/04/03

2016年04月

        

鼻つぶれ集会(笑

category - オフ会
2016/ 04/ 30
                 
今日は、ぷっこちゃんちにお邪魔してきました。

家主 うた、らく、にこの甘えん坊3兄姉妹。

DSC_6535.jpg

ご存じ、みゆき家のぶぷさら~

2016_0430knsk0033.jpg

セロもナッツ家の、セロ&ナッツ~

2016_0430knsk0050.jpg

なぎさ家の、かぼす~

DSC_6522.jpg

なぎさ家の、みかん~

DSC_6539.jpg


2フレ2ボステリ5パグ1大型の10匹が大集合なのでした♪

2016_0430knsk0043.jpg

お昼は、みんなで持ち寄りランチです。

2016_0430knsk0036.jpg

ぷっこちゃん、豪華な海鮮ばらちらし寿司を用意してくれました☆
茶わん蒸しもあって美味しく頂きました。(写真失念)

2016_0430knsk0040.jpg

みゆきママの、かに玉子焼き!
玉子20個分って言ってた!(写真は、お裾分けで頂いた分です)

DSC_6542.jpg

なぎなぎの、お手製ローストビーフと春雨サラダ♪
火加減絶妙のローストビーフ、美味しかったな~

2016_0430knsk0039.jpg
2016_0430knsk0038.jpg

セロもナッツママからは、”バースディ・イブ”のシュークリーム☆
美味しくて、ペロっと2個食べたのはグリママです(笑

2016_0430knsk0047.jpg

お腹いっぱい頂きました!ご馳走様でした~



食事を挟んで、みんなそれぞれの場所に落ち着いて、おしゃべりしたり
わんこ達を愛でたり。

ふがれすから、2011年にフレブルのさくらを迎えてくれたなぎさ家&みゆき家、
2012年にフレブルのもなかを迎えてくれたセロもナッツ家。
さくらともなかの預かりをしてくれていたのが、ぷっこちゃん。

昨年、同じブリーダー出身の繁殖引退犬、ぶぷちゃんさらちゃんをみゆき家が、
ナッツちゃんをセロもナッツ家が迎えてくださいました。
そしてその後、なぎさ家も(同じと思われる)ブリーダーから、みかんちゃんとかぼすちゃんを迎えたのです。

早い話が、親戚付合いってことですね!
(↑ ざっくりし過ぎ)

なっちゃん、やっとこ寝た(笑

DSC_6540.jpg

ん?生きてるかぁ~(笑)かぼちゃ~ん

2016_0430knsk0029.jpg

大人になったセロと、屈託のないなっちゃんの後姿。

DSC_6536.jpg

みかんとイイ感じのりっくん♪

2016_0430knsk0035.jpg

りっくん、「若返った」と評判でした。
良かったね~飼い主も、ちょっと嬉しいのだ。

DSC_6523.jpg

りっくん、終いにはグリッパの膝でまったりしていました。

DSC_6524.jpg


ほーんとに、楽しかった。
わんこ達を撫でているのが、とても心地よい。

そうそう、トイレを拝借して戻ってきたら、何故かにこに絡まれたの。
「おばたん、うちのトイレ、使ったのなの?」と聞かれました。
にこが、私に足をかけて直立してました。
にこの全長ってグリママの身長と同じくらいなんだね。
いいな。
大型犬にあこがれるぅ。


ぷっこちゃん、会場提供ありがとうございました。
みゆきママ&なぎなぎ&セロもナッツママ、お世話になりました。
またお会いしましょう。

            
            
                                  
        

雨の祝日。

category - 日常生活
2016/ 04/ 29
                 
せーっかく、今日からGWなのに。
朝から雨です。
けっこうな降り。

午前中、お友達宅をはしご訪問。
きゃらちゃんちと、黒い子の館(笑

バルちん、おはよー!
DSC_6510.jpg

「おばたん、来たの?挨拶挨拶!」のサザエさん。
DSC_6515.jpg

我が家は、キャンプの後片付けとか、明日のお出かけの準備に追われました。
雨の中、りっくんのお散歩もね。
寒いキャンプ場から帰ってきたのに、札幌もすんごく寒い・・・
連休中、日曜からはお天気も持ち直すようです。
晴れたらお花見だね~♪

〈キャンプ中、カートでぬくぬくのりっくん♪〉
DSC_6499.jpg



キャンプへ出かける前に、りっくんの散歩をさせていたら、ご近所ワンコのエナママさんにお会いした。
エナメル嬢は、美しいワイマラナー。
とてもエレガントで、素敵な子だったの。
だった・・・というのは、エナママさんから
「お目にかかったらご挨拶しようと思っていました。
昨年10月に、13歳と10ヶ月で老衰で亡くなりました。」と伺ったからだ。

確か、去年の秋に、羊毛のコートを着てお散歩する姿を見かけたのが最後だったかも知れない。
「今は、エナメルの存在感が大きくて・・・寂しいです」とおっしゃっていた。

そうだよね。
そうに決まってるよね。

私がワイマラナーを知ったのも、エナメルがいたからだもの。
騒ぐグリネロに会っても、すっと伏せて、その前足が交差していたりするエナ。
ママさんに言わせれば「やんちゃな性格だった」そうだけど
パグから見れば、大型らしい精悍な顔つきには気品さえ漂っていたのです。

さよなら、エナ。
いつかまた、会えるよね、きっと。




キャンプから戻って見たニュースで。
「樽前山の火山性微動が26日に観測」されていたらしい!
私たちが滞在していたアルテンは、樽前山の麓にあるのですよ・・・
6年ぶりの火山性微動、知らなかったとはいえ、活火山なのでした。
1982年には噴火もしてるんですもん。
キャンプ中に、噴火したら、ちょっとタイヘンかもかも。


などと
様々なことに想い致す、雨の祝日でございました。
                         
                                  
        

春なので~オートリゾート苫小牧アルテン③

category - 犬連れキャンプ
2016/ 04/ 28
                 
おはようございますー。
3日目、木曜日の朝です。
今日は、撤収して温泉に入ってお昼を食べて、札幌へ帰ります。

カートの中、毛布にくるまって過ごすりっくん。
キャンプに付き合ってくれてありがとね。

2016_0428tarten0008.jpg

朝ごはんは、明らかに残り物を処分するための「いろいろ野菜のスープ」(笑
コンソメキューブで、ともかく煮ちゃう。
あったかくて、あぁ美味しい。
残っていたフォンデュ用のバケットも、焼きながら食べちゃいました。

2016_0428tarten0051.jpg


そして、お片付け開始。

この2段のステンレスの物置きは、ニトリのシンク下用の棚として売っている物。
我が家の遊び友達K氏が使っていて、さっそく真似っこしたんです。
折りたためるので便利。
キャンプ用品は値が張るけど、普通のものでも転用できることがけっこう多いんですね。
お買いものに行くと「これ、キャンプで使えないかな?」という目線になっちゃいます。

2016_0428tarten0045.jpg

こちらは、ユニフレームのファイヤーグリル。
洗いやすいし使いやすいし、気に入ってます。
載っているお鍋は、15年前に購入したクッカーセット。
フライパンと大小のお鍋が袋に入ってるやつ。
今回、テフロンがはげていたフライパンをとうとう処分した。

2016_0428tarten0046.jpg

撤収中だったのでさほど気になりませんでしたが
朝8時くらいに始まった、サイトのお掃除作業。
背負子式の送風機で、枯葉をどんどん集めて行くんです。
この送風機の音が、もんのすごくうるさい。
去年はのんびりしたい二日目にぶつかったもんだから、かなり迷惑でした。
(しょーがないのはわかってるけどね)
GWにたくさん来るキャンパーさんのために、きれいにしているんだね。

こういうとこ…平日の閑散狙いキャンパーの我が家の残念なとこではある(笑

2016_0428tarten0054.jpg

約2時間で、撤収完了。
ゴミステーションまで、お散歩がてら歩いて行きましょう。

2016_0428tarten0055.jpg

ここのダンプステーションは、大きなコンテナ。
踏み台はあるけど、グリママは背が小さすぎて手が届きません。

2016_0428tarten0060.jpg

なので、グリッパに捨ててもらいます。
可燃・不燃の2分別です。

2016_0428tarten0059.jpg

途中、芝を張り直したところ。
雪解け後のせいか、芝が剥がれて土がむき出しになってるサイトが多かったです。

2016_0428tarten0062.jpg

サイトの横は、笹やぶ。
今年は、アルテン狐には遭遇しなかったな。

2016_0428tarten0018.jpg

キャンプ場を出て、お隣のゆのみの湯で一っ風呂浴びて、向かうはぷらっとみなとまち市場。
去年もアルテンの帰りに寄りました。
ふじ十食堂さんで、グリママは刺身定食。
まぐろ、たこ、かに剥き身、いか、サーモン、えびの6種盛。

DSC_6504.jpg

グリッパは、とんこつラーメン。
美味しかったそうです!

DSC_6505.jpg

市場の八百屋さんで、穂別産のにらとアスパラを買いました。

温泉と食堂で車中お留守番をしてくれたりっくん。
寝ていたようですが、次はりっくんのお散歩だよ。

札幌へ帰る道すがら、緑ヶ丘公園の展望台へやってきました。

DSC_6507.jpg

去年も来たんだよ。
そのときは、桜が一斉に咲いてお花見の人が楽しそうにたくさん、いたんだった。
けど今日は、まだ固い蕾。

2016_0428tarten0070.jpg

しかも寒い。
それでも、何故かりっくん元気。
風に向って、元気に歩いてます。

2016_0428tarten0069.jpg

誰もいないよぅ?

2016_0428tarten0065.jpg


ここから、276→453、支笏湖畔ドライブで帰ります。
順調に走って、札幌に入りました。

急に甘くて冷たいものが食べたくなり(笑
久しぶりで、果林樹さんに寄りました。

どれにしようか、迷っちゃう!

2016_0428tarten0072.jpg

グリッパは、マンゴーヨーグルト。

2016_0428tarten0074.jpg

グリママは、マンゴーシャーベット。

2016_0428tarten0075.jpg


14時、自宅とうちゃこ~
車から荷物を降ろし、テントなどは物置にしまい。
部屋へ持って上がるものは、りっくんカートで5往復。
大量の洗濯をしながら、お片付け。


キャンプ道具のシェイプが課題(笑
結局使わないで持ち帰ったものも多いのです。
でも、持って行かないとそれはそれで不安だしな~

来月、三日間のスケジュールを空けてあるので、今度はどこに行こうかな。
温泉徒歩圏内で電源あってペット可のオートキャンプ場。
これからキャンピングガイドと首っぴきで探しまーす♪
                         
                                  
        

春なので~オートリゾート苫小牧アルテン②

category - 犬連れキャンプ
2016/ 04/ 27
                 
朝5時半、目が覚めました。
鳥のさえずり、きつつきの打音しか聞こえません。
静かだ~♪

でも寒い(笑
2℃・・・

2016_0427minat0015.jpg

抜けるような碧い空!

2016_0427minat0017.jpg

林間のサイトで、たっぷり森林浴。

2016_0427minat0023.jpg

りっくんも、おはよう~

2016_0427minat0026.jpg

青い空と木立が美しい。
この眺めに癒される。

2016_0427minat0028.jpg

朝ごはんだよん。
まずはりっくんの。
ドライと手作りのミックスなのです。
手づくりの方は、小分けして持参し、フライパンで温めます。
(おうちではレンチンなんだけどね)
そしてドライと混ぜて食べさせます。
毎食後にのませるお薬と、お薬をくるむ毒団子用のさつまいももちゃんと持ってきました。

2016_0428tarten0048.jpg

ごはんが大好きなりっくん、がっついてまーす(笑

2016_0428tarten0049.jpg

で、やっとこ人間。
今朝は、作ってきたおにぎりを焼いて、さば缶も缶ごと温めて。

2016_0428tarten0004.jpg

小松菜のスクランブルエッグ。

2016_0428tarten0003.jpg

朝熾した炭で、おやつにさつまいもを焼きました。

2016_0428tarten0006.jpg

お昼前、焼けました。ほくほくねっとり。
温かいおやつは体が温まりますね。

2016_0428tarten0011.jpg

我が家は、キャンプ用のストーブは持っていません。
なので、ずっと炭を熾しておいて暖を取ります。
スクリーンの中、少し暗くなるけど風の入らない方向を開ける。
外よりは、ぐっと暖かいです。

午前中グリッパはお風呂へ。
サイトから徒歩5分の「ゆのみの湯」は、キャンパー特典として1回分の料金で滞在中何度でも入浴できます。
歩く道すがら、可愛くて拾ってきたという、枝付の松ぼっくり。

2016_0428tarten0012.jpg

白老のマザーズや、パン屋さんに行こうかな~と考えていましたが
のんびりするか?ということで、どこへも行かず過ごすことにしました。
りっくんと、ゆっくりお散歩しようね。

2016_0428tarten0013.jpg
2016_0428tarten0015.jpg
2016_0428tarten0020.jpg

リゾート内の川にかかっている、鯉のぼり。
季節感たっぷりだが、風向きを見るのにとても役立った。

2016_0428tarten0021.jpg
2016_0428tarten0024.jpg

お昼は、鶏もものハーブ焼きとアボカドのチーズ焼き。
きのこのホイル焼き。
そして、サラダも忘れずに添えました。

2016_0428tarten0033.jpg
2016_0428tarten0030.jpg
2016_0428tarten0032.jpg

ビールも飲んじゃったあ^^

2016_0428tarten0027.jpg

日中は、テント内は日照もあって気温が上がり過ごし易かった。
外は確か、10℃なかったと思う。

2016_0428tarten0035.jpg

グリママは2時半頃、お風呂へ。
ナトリウム塩化物強塩泉のお湯は、とってもいいお湯。
ものすごく温まります。
むしろ湯上り後の汗がひかず、テントに戻る頃にはびしょ濡れ(笑
ソッコー着替えましたよ。


夕方日が落ちて、だんだん気温も下がる。
夕飯は、チーズフォンデュ。
具材は、すべて自宅で調理してきました。
(洗い物を最小限にしたい一心です)

2016_0428tarten0040.jpg

とろ-り。

2016_0428tarten0042.jpg

コストコで買ったチーズフォンデュ。
美味しかったですよ~
あたためて溶かすだけなので、簡単。

2016_0428tarten0043.jpg


この日は、20時半には寝ました。
そんなに早く寝たら、夜中に目が覚めるかもと思ったけど、そんなこと無かったです(笑
寝心地良くて、寝袋2枚重ね、最高~☆
                         
                                  
        

春なので~オートリゾート苫小牧アルテン①

category - 犬連れキャンプ
2016/ 04/ 26
                 
今季最初のキャンプは、苫小牧アルテンと決めていました。
というのも、
①犬連れOK
②電源サイトがある
③温泉が徒歩圏内
この三つの条件をかなえるのは、この時期はアルテンだけ。

でもですね。
キャンプなので、お天気が重要。
雨とわかっていて出かけるほど我が家は強の者ではございません(笑
当初は、27~29の2泊3日を予定していましたが
29日に雨マークが付き、26(火)からに繰り上げて出発しました。

26日は午前中(~11時)にグリママのテニスがあり、出発はどうしても正午を過ぎる。
アルテンまで順調に行けば2時間ほど。
15時に着けば、なんとかなると思ってテニスが終わった後出ることに決めました。
私がいない間に、グリッパが車に荷物を積んでおいてくれました。

おかげで、滞在中は雨に降られることも無く、水曜日などは晴れて気持ち良かったです。
雨撤収にならなくて本当によかったぁ~



りっくんの昼散歩を済ませ、さぁ行くぞ~
まずは、サンビームで塩ホルモンを仕入れます。
これ、大事ね♪
移転して、駐車場もできて広くなったサンビームさん。

DSC_6492.jpg

アルテン手前のビッグハウス明徳店で、氷や飲み物を買い足して、15時過ぎ、チェックイン。
「他に泊まる方はいますか?」と聞いたら、きっぱりと「いません!」だって。
広い広いアルテンに、我が家のみ。貸切だよ。

2016_0427minat0025.jpg


割り当てられたのは、G-2サイト。
今回、やってみたかったことはスクリーンとテントの連結
昨秋に購入したスクリーンには、ジョイント用フラップが付いていて、テントと連結が簡単にできる。
ただ購入後は車中泊ばかりで、テント泊していなかったので、連結のチャンスが無かったのよね。

でけた~

DSC_6495.jpg

リビング用のスクリーンと、寝室用のテントがくっついているってすごく便利でした!
着替えやテントに置いた荷物を取りに、いちいち移動しなくていいですし。
居住性が良かったです。

DSC_6496.jpg

到着した午後3時は、キャンプ場は10℃ちょっと。
晴れていたし、そんなに寒くは感じませんでした。
でも、設営が終わって夕食の準備をする頃には、もっと気温が下がり寒かった。

2016_0427minat0002.jpg

防寒は、真冬並みです。
りっくんのカートには、ミニホットカーペット。

2016_0427minat0008.jpg

人間は、椅子に敷き電気毛布。
(ゴム手は気にしないで~)

2016_0428tarten0038.jpg

夜のごはんは、焼肉。

塩ホルモン~
2016_0427minat0011.jpg

某ジンギスカン店の、生マトン~
2016_0427minat0014.jpg

21時半、寝袋にもぐりこみました。
もちろんホットカーペット敷いてます。

今季新調した幅広い寝袋。
二人と1匹が並んで寝ても余裕があります。
古い寝袋を下に1枚敷き、もう1枚は掛布団にして。
テント内は6℃くらいでしたが、暖かくぐっすり眠れました。
                         
                                  
        

札幌も開花!

category - 日常生活
2016/ 04/ 26
                 
札幌のソメイヨシノも、昨日開花しました~
平年よりも8日も早いんだそうです。

今年は、雪解けも早かったし
寒い日もあるけど急に気温の高い日もあったりして
春が早いね。

りっくん散歩のとき。

2016_0425kaika0002.jpg


咲いてる!

2016_0425kaika0004.jpg

咲いてる、咲いてる~

2016_0425kaika0005.jpg

おぉっ♪

2016_0425kaika0006.jpg

ツツジもレンギョウも、一気に咲きました。
春爛漫ですね~
やわらなか風、黄色いレンギョウと濃いピンクのツツジがあちこちのお庭に彩をくれる季節。

2016_0425kaika0001.jpg
                         
                                  
        

わらわらWANDER

category - おでかけ
2016/ 04/ 25
                 
昨日、WANDERで遊んでくれたお友達をご紹介~
途中退場してお昼食べてる間にランで遊んで帰ってしまった子もいるし
めちゃんこ動きの速い子は、ハイ、撮れてません(笑

しかも、お名前もうろ覚えで・・・すみません!
なので写真だけアップするね。

2016_0424wanderpoto0044.jpg
2016_0424wanderpoto0022.jpg
2016_0424wanderpoto0028.jpg
2016_0424wanderpoto0024.jpg
2016_0424wanderpoto0031.jpg
2016_0424wanderpoto0032.jpg
2016_0424wanderpoto0033.jpg
2016_0424wanderpoto0039.jpg
2016_0424wanderpoto0049.jpg
2016_0424wanderpoto0050.jpg
2016_0424wanderpoto0053.jpg
2016_0424wanderpoto0061_20160425200544e27.jpg
2016_0424wanderpoto0066.jpg
2016_0424wanderpoto0074.jpg

これは、車のステッカーです~。

2016_0424wanderpoto0075.jpg




諸事情で、今日は忙しかったの。
あともう少し作業したいので、今夜はこの辺で。

昨日ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

2016初WANDER。

category - おでかけ
2016/ 04/ 24
                 
長沼WANDERが、今季オープン。
リトル家をお誘いして、遊びに行ってきました~

この空のむこうで、こてーが昇っていく時間。
やすらかに・・・

2016_0424wanderpoto0071.jpg

オープンを祝う、お花が飾られていました。

2016_0424wanderpoto0006.jpg

昨日の土曜にオープンだったのに、雨だったせいか
今日はとてもたくさんの方が来ていました。
また今年も、この場所で遊ばせてもらえて、ありがたいなぁ。

2016_0424wanderpoto0010.jpg

オーナーじゅんちゃんのキュートな魅力がいっぱいのショップ。
子供の頃、こんなふうに小さくて可愛いお部屋が欲しかったっけ。

2016_0424wanderpoto0011.jpg

PUGSTYLEさんのお洋服も~

2016_0424wanderpoto0012.jpg

ドッグランでは、みんなわらわら、楽しいのだ。

2016_0424wanderpoto0019.jpg


オジくん、今年もお邪魔するよ。

2016_0424wanderpoto0042.jpg

ごま~
マイペースで、元気そうでほっとしたよ。

2016_0424wanderpoto0047.jpg

プリちゃん。
ボール遊びが、去年よりも上手になったね!
また遊ぼうね!

2016_0424wanderpoto0061.jpg

WANDER名物、もぐもぐタイム(笑
壮観ですなぁ。

2016_0424wanderpoto0065.jpg

連れ帰ったパググッズたち。

2016_0424wanderpoto0081.jpg

りっく~ん。

2016_0424wanderpoto0055.jpg

シャイなりっくん、個別のもぐもぐタイム(笑

2016_0424wanderpoto0068.jpg

グリッパは、久しぶりにサザエさん抱っこを楽しむ。

2016_0424wanderpoto0025.jpg

バルちんと、初めましての黒パグ桃ちゃん。
グリッパとなに話してるの~

2016_0424wanderpoto0035.jpg

たっくさんのお友達に会えて、WANDER時間を楽しみました。
今年も秋までよろしくね。


帰りに、POTORIベーカリーさんに寄りました。
電話したら「もうパンが、ほぼありません。お店を見るだけで良かったらいらしてください」
ぎゃー。
と思って行ったら、パンは2種類3個だけあった!
リトルさんは食パン、私は前日の残りの何かのパン(笑)を買いました。

2016_0424wanderpoto0080.jpg

こちら、リトルさんからの貢物。
いつもありがとうございます!

2016_0424wanderpoto0082.jpg

りっくんの、鯉のぼりグッズがもうひとつ増えました♪
すんごい可愛い~
大事にします。

2016_0424wanderpoto0084.jpg


お友達わんこの写真、明日またアップする予定。
今日もいちにち、楽しくてほんわかしました。
ご一緒してくださった方、ありがとうございました!
                         
                                  
        

りくーは男の子!

category - 日常生活
2016/ 04/ 23
                 
朝早い時間に、きゃらママ宅へ伺う。

きゃらちゃん、相変わらずキュート♪
冬の間に手術したおでこの傷も、もうわからなくなった。
元気でなにより☆
でも、カメラ向けたらねむそうなお顔に(笑

2016_0423rsck0004.jpg

きゃらママ製作の『鯉のぼりパグ』
もうすぐ端午の節句ですからねー♪
いつもありがとうございます☆
さっそく玄関に飾りましたよ!

2016_0423rsck0008.jpg

昼散歩は、雨が降っていたのでグリママ不参加。
トイレだけ済ませてすぐに帰ってきた。
17時半の夜散歩は、雨も上がって晴れていたので
昼散歩コースを歩きました。
夕食の支度が遅くなるのを覚悟で、グリママも参加です。

2016_0423rsck0016.jpg


降ったり晴れたり、天気が安定しません。
明日はどんなお天気かな。
                         
                                  
        

小鉄のこと。

category - 日常生活
2016/ 04/ 22
                 
トモ&コテ(2012.6)

2012_0615tomo0039.jpg


木曜日の夜、トモ家の小鉄が、亡くなった。

先月五目が逝って、お葬式の翌日に体調を崩して。
メラノーマでした。
5週間の闘病でした。
トモちゃんの懸命の看護で、ラインに送ってくれる小鉄の表情は明るかったと思います。

今は、相次いで愛犬を喪ったトモちゃんの気持ちを思うと、切ないばかり。
ゆっくりと看護の心労、体の疲れを休めてくださいと願っています。


こてーに初めて会ったのは、2003年冬の初めのことだった。
年が明けて、トモ家と一緒にカフェで。
真ん中のグリッパに手をかけているのが、こてー。

2004_0118js0016km.jpg

これは1昨年我が家に遊びに来たとき。
パグ的には、体も大きくこわもてなのに、トモちゃんを探したりして鳴く声は
笑っちゃうほど甲高くて可愛かったなー(笑

2014_0611kotegomo0010_201604230634414b1.jpg

小鉄、よくがんばったね。
最後に、濃密な5週間を過ごしていったね。
先に逝ったごもちゃんと、もう会えたかな。
トモちゃんのことは、大丈夫。
トモちゃんを愛してるたくさんのお友達がいるからね。
グリッパとグリママも、微力ながら力になれるよう頑張るね。

2014_0611kotegomo0011.jpg

やすらかに。






りっくんは、相変わらず。

DSC_6453.jpg


人間は、今季初外コート。
モエレ沼公園でプレイしてきました。

DSC_6477.jpg

澄んだ青空を見上げては、ため息ついてました。
こてーのことが、けっこうズシンときてる。

DSC_6480.jpg

それでも、体を動かして汗をかき、親しいテニス仲間と過ごすひとときで、癒される。
                         
                                  
        

晴れ、最高気温20℃超。

category - 日常生活
2016/ 04/ 21
                 
昨日、こるぼちゃんがお供えしてくれたブーケ♪
グリネロじぃに。
いつもありがとう。忘れないでいてくれて。

2016_0421yositha0003.jpg

晴れ空。
この数日の気温上昇で、陽当りの良い場所の庭木は蕾がかなりやわらいでいます。
桜に梅にレンギョウつつじ。
もうすぐ咲きそう!

DSC_6458.jpg

りっくんの足取りも軽快です。
(帰り道はじゃっかんのろい~)

DSC_6456.jpg

午後は、おひさまに当たりながら、ねむねむ。

2016_0421yositha0010.jpg


今日は、父の病院へ。
父は、機嫌よく。
なによりなにより。

その足で母をピックアップ、母の用事で区役所へ連れて行く。
区役所は、時節柄長い長い駐車待ちの列。
数メートル進んだところで、母が戻ってきた(笑
車列から離脱し、お蕎麦屋さんへ向かいます。

久しぶりで、「喜心」さんへ来ました。

2016_0421yositha0009.jpg

私は胡桃蕎麦。
胡桃とゴマを、小さなすり鉢でごりごりします。
好みの擦り具合は、少しねっとりするくらい。

2016_0421yositha0005.jpg

母の天ぷらとお蕎麦半分が案の定回ってきたので、グリッパと分けてがんばって食べた(笑
お腹いっぱ~い。
相変わらず安定して美味しい喜心さんでした♪



午後は、りっくんの散歩済ませてから、お肉屋さんへ散歩がてら歩いて行く。
連休中のおもてなし用に、塊肉などを購入。
キャンプ用に、生マトンも頼んできたんだけど・・・
天候調査したら、2泊3日のうち後半二日間が雨模様になっていて、困った。
雨だとわかってて行くのもねぇ。
まだ寒いしねぇ。
私たちはいいけど、りっくんの体調が気になるし。
うーむ。
悩ましい。
                         
                                  
        

至福の時。

category - 日常生活
2016/ 04/ 20
                 
どろ~ん♪

2016_0421keihach0005.jpg

ふにゃ~ん♪

2016_0421keihach0008.jpg

月イチでお願いしている、スウェーデン式ドッグマッサージ。
りっくんの、至福のときです。
「HONEYBEAN」のこるぼちゃん、今日も丁寧にマッサしてくれました。
ありがとうございました☆

終了したのに、そのままシートの上で寝ちゃったりっくん。
気持ち良かったんだね。

2016_0421keihach0009.jpg

とーさんから頂きました。
「とらや」さんのドレッシングと酢味噌。
おぉ~何と合わせようかなぁ。意欲がわきますわ!
ごちです~

2016_0421keihach0011.jpg



さーて、夜は・・・
グリッパとグリママの至福の時でございます(笑
久しぶりで、おデート。

宴会でお邪魔してから気になっていた「ケイハチロウ」さん。
今度は二人で来たいね、って思っていて、やっとこ来れました。
ここは酒本商店からお酒を仕入れているのです。

ヤマサン正宗の、酵母違いを半々で出してくれたりする!
9号は香りが良い。
7号は、少し落ち着いてからのどっしり感が我が家好み。
でもどちらも美味しい。

DSC_6461.jpg

肴は、金沢の昇龍蓬莱の酒粕に漬けた豚ロース。

DSC_6462.jpg

串ものも。ミニトマトのチーズのせ。

DSC_6465.jpg

他にも、大七を飲みました。
お料理もたくさん頼んで、「けっこう量多いですよ?」と窘められました(恥
いいんです。
うちは、酒飲みじゃないんだもん。
食中酒好みだからね(笑

どのお料理も美味しかったです。
特に、白レバー串は、絶妙な火の通し方で参りました。うまか~


で。
なんとまぁ、グリッパと〆パフェしちゃったよ(笑
ここも二度目ましての「幸せのレシピ~スイート」さん。
今月からメニューが変わっていました。
だけど、ここのパフェ、美味しいのよね。

DSC_6471.jpg


二人で飲んで食べて、なーんかスッキリ☆
さ~て、こっからゴールデンウィークに突っ込むぞぉ!(← もう?!)
                         
                                  
        

おてつだい。

category - 日常生活
2016/ 04/ 19
                 
先週末、本当に急に、洗面所のクロゼットの扉が壊れた。
正確には、扉のヒンジが壊れた、のだけど。

グリッパが、アマゾンで部品を注文して、今日の午前中に直してくれました。
業者さんにお願いしたら、諭吉さんが何人いなくなるか、わからんもんね(笑
いつも面倒がらずにやってくれるグリッパ、ありがとう。


私は午前中いつものようにテニスへ行き、戻ってきたらりっくんは、くったりと寝ていた。

2016_0419trbf0001.jpg

「ずいぶん、熟睡しているね」と言ったら、さっきまで大騒ぎだったのだそう。
グリッパによれば、狭い洗面所で工具を使って修理しているというのに
腕の間から頭をぐりぐり入れてきたり、ずっとそばに居るので、めっちゃ邪魔だったらしい(笑

「相当お手伝いしてくれたよ」とのことで。
今やっとこ、落ち着いて寝たところだったんだね。


『お手伝いして、疲れたんだよ』
2016_0419trbf0002.jpg

へー。
それって、おてつだいじゃなくてじゃまって言うんじゃないの?

『邪魔ってなんだよー。邪魔にすんなよー。』
2016_0419trbf0006.jpg


というわけで、昼散歩のあとも午後いっぱい、とっぷりおねむのりっくんでした。
                         
                                  
        

月曜日でーす。

category - 日常生活
2016/ 04/ 18
                 
月曜だ!
今週も張り切ってまいりましょー。

なのに、なぜかお寝坊なりっくん。
お布団片付け始めても、のんびり伏せてるから(笑
「ほらほら!」って大きな声出すと、やっとこ起き上がるおじいちゃまでございます・・・

2016_0418cosmo0002.jpg

人間は朝から外出。
コストコとMOPへ。
来週のキャンプ予定を見据えて、お買いもの。
黒瀬ぶりのカマとか、米産のミスジとか買ってみたけど、どうかなー。

いつも金曜日に行くことが多いんだけど、月曜のコストコっていうのも空いてるだろうと思いきや、なかなか混んでいるんだね。
ディナーロールが壁一面に陳列されてて、じゃっかんショッキング(笑

水煮にしておいた虎豆で、トマト煮を作った。
ソーセージを入れて美味しく。

2016_0418cosmo0008.jpg

りっくんは、元気に昼散歩。
北風が強くて寒かったけど、ずんずん歩いてくれた。

今夜もまた、ゆーっくりぐーっすり寝ようね。
                         
                                  
        

じぃじ、天使年齢2歳。

category - 日常生活
2016/ 04/ 17
                 
じぃじが逝って、丸2年が過ぎた。

もう、新しいお友達の中には、じぃじを知らない人もいると思う。
(グリネロのことだって、知らない人もいるよね)
どんどん時間は過ぎ、

私のことを「りくままさん」と呼んでくださる方もいる。
なんの不思議もなく、りっくんのお世話に勤しむ毎日。

先月末位から、じぃじのことが思い出されて仕方なかった。
じぃじに会いたくなっていた。
愛犬を喪った人なら、だれもが思うように
もう一度、抱きしめて、首の毛に顔を埋めたかった。

2011_1120nv0005.jpg


じぃじは、ものすごく焼きもち焼きだった。
お客様がいらした後とか、他のわんこが来た後なんかに
必ず布団に粗相した(笑

2011_1120nv0006.jpg


むかし、我が家は3パグだったんだよ。
とてもとても懐かしい。
3パグ居たことで、いろいろな制限はあったけれど
だけど楽しかった。
幸せだった。
いつも、グリネロじぃじが支えてくれてた。

2008_1221pre0033.jpg


今もいっぱいいっぱい愛してるよ。
いつまでも、うちの子だよ。

グリもネロも、じぃじもね。
                         
                                  
        

レイニーサンデー

category - 日常生活
2016/ 04/ 17
                 
雨です。

平日も日曜も無い、犬を飼っているおうち、あるある(笑
いつものようにやることやって、午後。

寒いので、ストーブ前で昼寝してるメンズ。

2016_0417tanisk0012.jpg

あ、起きた。

2016_0417tanisk0006.jpg


明日から、ちょこちょこ忙しくなりそう。
毎日なにかしら予定ができちゃった。
でも、どれも楽しいご用事なので、気分はうきうき♪
時間のロスをしないよう、タイトに動きたいものです。

                         
                                  
        

心痛む。

category - 日常生活
2016/ 04/ 16
                 
朝5時半頃だったか、ふと目覚めると、グリッパがもう起きてテレビを点けていた。

眠っていた夜中の間に、本震と考えられるマグニチュード7.3の地震が起きていたのだ。
木曜日夜半から続く、大きな大きな揺れ。
同じ場所が幾度も幾度も揺れている。
日がな、NHKの報道を見ながら過ごす。
アスファルトはひび割れ隆起し大きな橋が消失し、高速道路もJR線路も空港も、ダメージ限りない。

今は、心を寄せることしか出来ない。
神様、もうお治まりください、と祈るだけしかできないが、せめて祈らせてください、と思う。

調べてみたら北海道にも、断層帯は大きく分けて3つある。
熊本の地震はけっして対岸の火事ではない。
眠れる(と思っている)活断層が動き始める可能性は、果てしなく大きいように思われる。
そのとき、自分には抗う術があるのだろうか。

昨日は、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、一日も早い復旧を、という気持ちだったが
今日は、ともかくご自分とご家族と周囲の方々の身の安全を確保して、避難生活を乗り切ってください、と書こうと思う。
屋内には恐ろしくていられず、広い場所に露天を厭わずに過ごしている様子を見るにつけ、
今夕から雨量も多くなるようで、心が痛みます。
地震が鎮まりますように。







りっくんお昼散歩。
近所のカフェの前庭に、水仙が咲いていた。
雪解け直後のクロッカスはもう終わり、黄色い水仙だ。
水仙は海外では希望の象徴なのだそうだ。

希望を、持とう。

DSC_6449.jpg


信号待ちのりっくん。
なぜか、すぐに渡ろうとするのでグリッパに叱られていました(笑

DSC_6450.jpg



                         
                                  
        

お見舞い。

category - 日常生活
2016/ 04/ 15
                 
昨夜22時過ぎ、ゆっくり浸かっていたお風呂から上がってテレビをつけたら
熊本の地震のニュースで大変なことになっていました。

震度7って、すごい大地震・・・

どういう状況なのか掴めず、深夜までNHKをかけたまま。
何度も何度も余震というには大きな地震を繰り返す。

恐ろしかっただろうなぁ、と思います。
とてもたくさんの方々が避難されているのですね。
被災された方が一日も早く元の生活に戻れますように願っています。

行方不明になっているペットたちも、無事におうちに帰れますように!





ね、りっくん。
みんなおうちに帰れるといいね。
避難所暮らしのわんこにゃんこも、肩身の狭い思いをしませんように。

DSC_6417.jpg


昨日届いたコロ助さんからの山菜たち。
こしあぶらの胡麻和え
2016_0415sansai0005.jpg
コゴミのペペロンチーノ。
島とうがらしを垂らして、ピリッと。
2016_0415sansai0009.jpg

こちらは、新作メニュー。
”牛蒡と舞茸のアヒージョ”
オイルは、太白胡麻油使用。
ニンニクと塩胡椒だけでシンプルに作ってみた。
すげー旨かったよ(笑

2016_0415sansai0004.jpg

昨日書き忘れた。
グリママは昨日の午後美容室へ。
前回ベリーショートにしたため、髪がやっとちょうど良い長さに伸びたところだった。
なので、カットはせず(切りそろえただけ)カラーだけしてもらいました。

今日は、いろいろこまこまと。
プリントアウトした大量のレシピを整理したり。
レシピ本は買わず、レシピサイトで検索することが常なので、けっこうな紙の量なの。
もう作らないだろうと思われるレシピは処分。
キッチンの収納もお片付け。
消費期限切れの調味料をやはり処分。
気分はスッキリしました。


札幌は雨で、しかも強風。
来週初めまでぐずつくようだ。
なかなかお天気良くならないなぁ。
桜前線も、足踏み、かなぁ。
                         
                                  
        

りっくんの病院と、ごちそうさまです♪

category - 日常生活
2016/ 04/ 14
                 
金沢のコロ助さんから、美味しいお届け物がっ!
山菜と~

2016_0414gktousitu0005.jpg

人間とお犬様に、お菓子~
このビーバーってお菓子、美味しいんだよね。
ホッカ(北陸製菓)大好きです(笑

2016_0414gktousitu0004.jpg

ちょうど母が、炊き込みおこわを持って遊びに来たので~

2016_0414gktousitu0007.jpg

さっそく、「かんぞう(甘草)」をおひたしにして頂きました。
うまーっ!
あっさりとした甘みですね。

2016_0414gktousitu0009.jpg

夜には、もちろん天ぷらでございます。
コゴミ・たらの芽・こしあぶら。
春の味覚をたっぷりと味わいました。
コロ助さん、ごちそうさまでした☆

2016_0414gktousitu0014.jpg





りっくんは、月イチの病院の日。
しかも今日は3か月ぶりの血液検査なので、朝食抜きです。
まーまー、ずっとアピールしてました。
「おばたん、なんか忘れてないかいっ

2016_0414gktousitu0021.jpg

なんとかやり過ごし、9時病院へ。
受診、血液検査と3点セットのあと、キャリーインしながら怒ってました。
「おばたん、腹減ったぁ!」

DSC_6448.jpg

検査の結果、特に問題なし。
胆嚢炎は悪化も無く。
ただ、依然としてアルカリホスファターゼの値が高値。
「糖質を減らして、タンパク質と水溶性の食物繊維を摂ってください。脂質はきにしなくていいです。」
と、まるでそれは糖質制限ではないですかっ。
犬の世界も、糖質制限なのかぁ。
ということで、りっくんのごはんの内容を見直すことにしました。

2016_0414gktousitu0006.jpg

他に気になる症状もないので、一緒にキャンプ連れて行けそうです。
ほっとしました。

お友達のパグちゃんやブルさんたち、闘病している子が多いのです。
Mちゃんは肺炎だって。
K君はメラノーマ。
O君もお口に腫瘍が見つかったって。

(↑ なぜイニシャル???)


みんな、早くよくなりますように。
                         
                                  
        

洗ったど~!

category - 日常生活
2016/ 04/ 13
                 
りっくんお昼散歩。
雨はまだ降っていなかった。

どんよりした空の下、けっこうわっせわっせとパトロールに余念のない推定14歳。

DSC_6441.jpg

風が冷たいので、ふわもこベスト着せてます。
着ぶくれりっくん。

DSC_6442.jpg

お散歩から戻って、りっくんをシャンプーしました。
明日病院だし、来週はマッサージしてもらうのに、くさくさべとべとではいけません(笑

朝のまったりタイムもかじかじしてきてたりっくん。
シャンプー中はじっと我慢してたみたいだけど、タオルドライの時、すごく怒ってうなって噛もうとする。
こんな寒い日なのに、仕方なくドライ不足でリビングへ出しました。
ストーブ前でなんとか乾いてもらいたい。

夕方、予報より早くに雨模様。
あーあ。
せっかく洗ったのに。
風邪引かないように、夕方のトイレ散歩は冬のコート着せて出そうかな。

どよーん。

DSC_6443.jpg


さて、昨夜のこと。
お久しぶりで、バードルフィーへお邪魔しました。

あきらかにおしゃれでは無いダメージジーンズのこの方も一緒(笑
※自分から「写真撮って!ブログに載せて!」って言うから、載せてます。

DSC_6425.jpg


4時間半、ひたすら飲んでしゃべって食べて。
幸せ~♪

桜の時期限定のオーガニックのロゼ。

DSC_6437.jpg

マダムごんのお料理の数々。
なんだろう、口に合うって言ったら失礼なんだけど
どれもとても美味しいの。
シシリアンルージュとニシンのワイン漬けのサラダ
DSC_6431.jpg

梅ささみの春巻き
DSC_6430.jpg

牡蠣のクリームグラタン
DSC_6438.jpg

みんな大好き!マダムごんの鶏もものヒリヒリ焼き
DSC_6436.jpg


鉄人みのママの、酒の肴。
洋風漬けマグロ
DSC_6433.jpg

何本飲んだのかな。
21時過ぎに数えたときは、確か泡も含めて9本空けてた。
DSC_6435.jpg

グリママ持参は、以下の3品。
一夜干しイカとセロリのイタリアン炒め
DSC_6428.jpg

コストコGPSときのこのサラダ
DSC_6429.jpg

皮なしキッシュ(ほうれん草とベーコン)
DSC_6426.jpg



22時過ぎ帰宅。
グリッパは出発前にヘパリーゼドリンクを飲み、グリママは帰宅後にヘパリーゼの粒タイプを服用。
そのせいか、たくさん飲んだダメージはほとんどございませんでした。
やっぱ、ヘパリーゼって効くんだね(笑
                         
                                  
        

束の間の晴れ。

category - 日常生活
2016/ 04/ 12
                 
毎日、天気の話題ばかりだが、それだけ平和であるということで(笑

今日は久しぶりに晴れて、少しだけ気温も上昇。
りっくんも、日向ぼっこしながら寝ています。

2016_0412gyk0001.jpg

グリママは、午前中テニス。
4月はコートの確保ができなくて、テニスできる回数が少ない。
そのぶん、筋トレなどして体力が落ちないようにしないとなー。

お天気が良くないと、ウォーキングに行くのもさぼりがち。
早足で歩いて、軽く汗ばむと体調も良くなる気がする。
木曜までは雨がち・・・
週末の天気に期待しよう。

2016_0412gyk0003.jpg

                         
                                  
        

”ヨン様の映画”

category - 日常生活
2016/ 04/ 11
                 
もー!
断続的だし積もらないけど、ベタ雪がばさーっと降る・・・4月初旬の札幌では、驚くようなことでもない。
ないけど、でも寒いのよ~(涙
14時半、車外計で1℃ですよ・・・

DSC_6423.jpg


予報通りの雪でした。

テニスのことで連絡を取っていたりんりんさんからのメールの題名は「ヨン様の映画」
ん?なんのこと?
しかも、本文中にヨン様の映画についての記述は無い。
りんりんさん、題に書いて内容書くの忘れたのか?
メール受信して1時間後、買い物へ行く車中で、やっとピン!ときた(笑

そうだね。
ヨン様の映画に「4月の雪」っつーのがあったわね(苦笑
古過ぎて、グリママには何のこったか、さっぱりわからんかったすよ!

今日は、お片付けなどいろいろやってまして
りっくんの写真も撮ってません。
なので、使いまわしで-す。

「とと姉ちゃん」見ながら、今日もおまたでまったり。
涙腺が緩むようなエピソードが盛りだくさんのこのドラマ。
木村多江の存在感が、涙に直結。

2016_0406ssrr0007.jpg

おひさまなんて、ほんの数秒しか射さなかったけど
おとなしーく寝ているりっくん。

2016_0410skto0005.jpg

今週は、いまひとつの天候のようです。
春本番が待ち遠しいなぁ。
                         
                                  
        

春は名のみ。

category - 日常生活
2016/ 04/ 10
                 
お部屋の中から、外を眺めていると、ほーんと良いお天気で。
青い空と暖かな日差しが、春だわ~と思います。

が、しかし。
外へ出ると、風が寒くて参ります(涙
最高気温がたぶん8℃くらい。
今夜半から明日にかけては、雪の予報です。
昼散歩も、風が冷たくて半分の距離で断念~

こんな日は、お部屋の日の当たるとこで、寝てるのがいいよね(笑

2016_0410skto0004.jpg

よく寝るなぁ~、りっくん♪

2016_0410skto0009.jpg

昨日、りんりんさんからお豆腐とおからを頂きました。
おからは、オカラッカー(おからとクリチーで焼くクッキーね)にして
サラダも。
さっぱりして上品なおからでした。

2016_0410skto0001.jpg

お豆腐は、桜の。
お味は、桜餅のよう!
季節感たっぷりの、珍しいお味のお豆腐、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした☆

2016_0410skto0012.jpg


ふぅ~、やっと終わった。
観葉植物の土換え。
一袋14Lの土を5袋買ったんだけど、その半分しか使わなかった・・・
完全に、目算を誤った(笑
残った土、どーしよ。

                         
                                  
        

新しい、出会い。

category - 日常生活
2016/ 04/ 09
                 
りっくんの朝散歩の時間には、横殴りの雪が降っていた・・・
なんというお天気でしょう!
まぁ、すぐに雨に変わりましたが。

そのあとは、ぐんぐん晴れて良い天気。
時折、風が強く吹きました。

おひさまが射せば、りっくんはおねんねです。

DSC_6418.jpg


昨日張り切って室内ドッグランで遊んだせいか、今日はねむそう。
とろとろと寝ています。

DSC_6414.jpg


我が家からそう遠くないところに「まんちくりん(南18西9)」というお弁当屋さんがあります。
縁あって、他団体様から物資を頂くことになり、受取場所に指定されたのがこの「まんちくりん」さんでした。

もちろん、お惣菜も買わせて頂きますよ~
鶏から揚げ・アスパラの肉巻き・蓮根の肉はさみ揚げ。
フライ衣が美味しい(涙

2016_0409mcr0005.jpg

・筍の土佐煮
すんごく出汁の味が浸みてて、美味しかった!

2016_0409mcr0006.jpg


こういうご縁でもなければ、伺うことがあったかわかりません。
またしても、ワンコがつないでくれました。
新しい出会いに感謝です。
まんちくりんのパパさんママさんは、他団体さんからシーズーを引き受けたのだそうです。
気さくで優しい雰囲気のご夫妻でした。



午後は、今季最後の体育館でわんわんテニス。
みんな上達してて、力を抜くとやられちゃいます(汗
これからは、マジ勝負ですよ!
楽しくプレイしました。

DSC_6419.jpg


来月からの活動は、外コート。
また元気で会いましょう。
                         
                                  
        

岩見沢まで。

category - 日常生活
2016/ 04/ 08
                 
今日は、岩見沢の室内ドッグラン&カフェにお出かけしてきました~
1週間のうちに、月曜と金曜がドッグカフェだなんて、りっくんには至福だね!

9時半に出発して、到着は10時50分。
車中では、ほとんど寝ていたりっくんです。

2016_0408tddrc0002.jpg

お邪魔したのは、いわみざわ3Dラン&カフェ。
サイロがランドマーク。
元牛舎の中が、人工芝のドッグランになっています。
妙に居心地の良いカフェもあります。

2016_0408tddrc0003.jpg

実は、りっくんは2013年に岩見沢保健所から保護したのだ。
2年半ぶりの里帰り?!

2016_0408tddrc0012.jpg

お声かけてくれた、みかぼす家をはじめ、ぶぷさら家・あずぼん家・クロ太家のみなさまとご一緒させて頂きました。
お久しぶりのクロ太母さん、昨年入院などされていたので陰ながら心配していましたが、
お元気そうで安心しました。
クロ太君も、あずきちゃんといっぱい走って元気いっぱい☆

2016_0408tddrc0022.jpg

月曜日に写真撮れなかった、ぶぷ嬢。
かわゆし♪

2016_0408tddrc0005.jpg

久しぶりに会えた、ぼんちゃん。
我が家に居たことさえ忘れてたね(笑
元気だったよ~

2016_0408tddrc0014.jpg

天井の高~い牛舎の中。
この時期は寒いけど、広々してて気持ち良い。

2016_0408tddrc0015.jpg

お昼は、併設のカフェへ移動。
わんこも同席できるけど、普通の方もお食事にいらしてます。
なんとも落ち着くんだなー。

りっくんは、わんこごはん(200円)を頂きました。
おから・茹で鶏・茹で野菜。
嬉しそうに美味しそうに、わしわし食べていました。

2016_0408tddrc0034.jpg

人間は、窯焼きのピザ。

2016_0408tddrc0030.jpg

グリママは、サラダとから揚げ。
普通に美味しかったです(笑

2016_0408tddrc0032.jpg
2016_0408tddrc0033.jpg

14時半、そろそろね、と言って帰ってきました。

月曜日のインディアンさんでもそうでしたが、今日も、りっくんはとても楽しそうでした。
誰かと絡むわけではないんですが、ずーっとたったかたったか歩いていました。
人のズボンの匂いを嗅いで、誰かを確認してみたり。
アジリティのトンネルをのぞいていたので、反対側から呼んでみたら、てってけてーとトンネルくぐりしたり。

またお出かけしようね、りっくん!
                         
                                  
        

りっくんのお散歩。

category - 日常生活
2016/ 04/ 07
                 
薄曇りの、肌寒い一日。

最近調子の良いりっくんは、お昼の散歩やる気満々でございます。
すったかたったー!

2016_0407htk0003.jpg

「あらぁ、可愛いこと♪」
知らないおばあちゃまだけど、お声をかけて頂いたので、僕のこと撫でてもいいよ~

2016_0407htk0004.jpg

久しぶりで北の公園コースへ。
どれどれ、お手紙読まないと~
すんすん、すんすん。

2016_0407htk0005.jpg

公園の桜の木は、まだまだ蕾も硬く。
この公園が桜色になるのは、まだ少し先だね。

2016_0407htk0009.jpg

2月頃、母から預かったシクラメン。
いつも、しおれる頃になって慌ててお水をあげていました。
気付くと、白いお花が咲きました。

♪真綿色したシクラメンほど、清しいものはない~♪

2016_0407htk0013.jpg

午前中、百均へ行き鉢植えの土を換えるためのスコップを入手。
作業遅々として進まず、本日は2鉢で終了。
明日からまた、ちょっとづつやりまーす。

2016_0407htk0011.jpg

                         
                                  
        

あま~い♪

category - 日常生活
2016/ 04/ 06
                 
りくとグリママの、あま~いひととき♪


足を投げ出して座ったグリママのおまたで、まったりするりっくん。

2016_0406ssrr0005.jpg

15分のつもりが、りっくんが寝ちゃったのでもう少し延長・・・
なんて思ってテレビ見てたら、あっという間に小一時間経っちゃう。

2016_0406ssrr0010.jpg


今日は、鉢植えの観葉植物の土を交換するべく、午前中はホームセンターへ土を買いに行った。
ついでにユニクロでTシャツなんぞ購入して帰宅。
で、午後イチで土を換えようと、シャベルを探すも、見つからず・・・

うーん?
どこにしまったかわからない。
昨夏に、捨てたのだろうか?
思い出せな~い(涙

仕方ないから、明日百均で買ってこなくちゃ(涙
                         
                                  
        

あったか過ぎて(笑

category - 日常生活
2016/ 04/ 05
                 
札幌は、今季一番の気温だとか。
15℃まで上がったようです。
すっきり晴れた空!

DSC_6401.jpg

りっくんのお散歩も、時間かけて。

DSC_6403.jpg

とても一生懸命パトロールしているりっくんでした。

DSC_6404.jpg


午後は、お昼寝。
おひさまサンサンで気持ち良いね~。

DSC_6409.jpg

30分ほど母のところへ行って、帰ってきたら
「あれ?!りっくんは?」

DSC_6410.jpg

どうやら、陽射しが暑すぎて日陰に移動したようです。

DSC_6411.jpg


昨日から、暖房をスイッチオフしました。
いまのところ寒いとは感じてないのですが、夜になったら肌寒いかな。
                         
                                  
        

りっくんatカフェ.

category - オフ会
2016/ 04/ 04
                 
今日は、お友達と一緒にドッグカフェへ行ってきたよ!
わんこと一緒にお出かけするの、とても久しぶりでしたー。

初めましての、シーサー君♪
シーサーママがとても可愛い方でした☆

2016_0404ibksec0007.jpg

ささきさんが2階席を予約してくれました。
2階のテラスで貸切気分~

DSC_6363m.jpg

おしゃべりして、パグさん眺めて、楽しかったぁ~

DSC_6365.jpg

りっくんも、わんこメニューの中から『鶏ささみと温野菜のカスピ海ヨーグルトかけ』を頂きました。
写真撮る前に、食べさせちゃった。
昨年来た時も同じの食べたんだけど、りっくん完食でした。

2016_0404ibksec0004.jpg


人間は、ふわふわオムライス。
えびフライととんかつも添えてある豪華版。
インディアンボーイズケネルのお食事メニューは、量が多くてお腹いっぱいになります。

2016_0404ibksec0020.jpg


去年の11月に、なぎささんがお迎えした”みかぼす”ちゃんにも会えました。
二人とも気立て良く可愛い子。
お迎えして4ヶ月、いろいろ大変だったと思うのですが、そろそろ落ち着いてきた頃でしょうか。
これから楽しい季節が待ってるよ~
二人とも、走って走ってー(笑

みかんちゃん♪

DSC_6393.jpg

かぼすちゃん♪

DSC_6380.jpg


みゆきママ宅の、ぶぷさらも、久しぶりー!
まったりしつつも嬉しそうに歩くぶぷさら、可愛いよね~

さらちゃん♪

DSC_6385.jpg

ぶぷちゃん・・・ごめん、写真なかった・・・

ナオさん宅のさむ君。
老いてなお、イケメンでございます。

2016_0404ibksec0006.jpg

じゅんちゃんちのごま君♪
ちょっとお疲れのご様子、でもこの可愛さは天下一品だね。

DSC_6390.jpg

シーサー君♪
尻尾をくりんくりんと左右に大きく降って、チャーミングなんだよ☆

DSC_6395.jpg

ささきさんちのてんさん♪
なぜか今日は、てんさんと良く目が合ったグリママ。
でもカメラやスマホを構えて「てんさーん」と呼ぶと、お顔を背けて行ってしまう・・・(笑
これは奇跡の1枚だ。

2016_0404ibksec0012.jpg

ふぅちゃんめごちゃん♪
とってもエアリー。テラスなどでまったりしている様子は、健気なの。

2016_0404ibksec0008.jpg

みなさんとお会いできて、楽しかったです。
そして、冬の間ひきこもっていたので、五感が目覚めたような気がします(笑

りっくんに、おやつをたくさんくださって、ご馳走様でした。
また遊んでくださいねー!

                         
                                  
        

犬も人も散歩(笑

category - 日常生活
2016/ 04/ 03
                 
朝のうち、南風が強く吹いて雨が降っていました。
気付くと雨は上がり、午後はずっと曇り空。

昼散歩は、張り切って行こう~!

DSC_6357.jpg

今日も調子よく、スッタカスッタカ歩いてました。
気温も二けたで、手袋なしでもイケる。

こうして写真を見ると、りっくん、お顔が白くなったなぁ。
生で見てると気付かないんだけど。
推定14歳、お顔も白くなりますわね(笑

DSC_6358.jpg


りく散歩のあとは、人間もウォーキングへ。
2.4キロ先のソーセージ屋さんが目的地です。

DSC_6359.jpg

徒歩約30分、とうちゃこ~。
『ノイ・エッセン』さんです。

IMG_20160403_142650.jpg

ここのベーコンを食べたら、もう他のびろびろんなベーコンは食べられない。
我が家は、年に1~2度ここで買う以外は、ベーコン買いません。
コストコのアップルベーコンが気になってるけど、あれ美味しいかな?

たくさん買って、細切りしてから小分け冷凍します。
大事に使うのよー(笑

2016_0403wnank0004.jpg

スーパーに寄って買い物して、1時間半のウォーキングでした。
あとは、ソフバンに勝ち越してくれるかどうかテレビで応援しまーす☆