2016/03/31
2016/03/30
2016/03/29
2016/03/28
2016/03/27
2016/03/26
2016/03/25
2016/03/24
2016/03/23
2016/03/22
2016/03/21
2016/03/20
2016/03/19
2016/03/18
2016/03/17
2016/03/16
2016/03/15
2016/03/14
2016/03/13
2016/03/12
2016/03/11
2016/03/10
2016/03/09
2016/03/08
2016/03/07
2016/03/06
2016/03/05
2016/03/04
2016/03/03
2016/03/03

2016年03月

        

ママ復帰。

category - 日常生活
2016/ 03/ 31
                 
3月31日でございます。
年度末ですね。

お天気も良いです☆

母が久しぶりで我が家にやってきました。
りっくん、いち早く気付いて玄関まで迎えに行ってました!

「ママ、治ってよかったね」
2016_0331mamat0001.jpg

2月中旬から体調を崩していた母ですが、肺炎が治った後も室内で転倒してから
腰の痛みがなかなか取れず、塞いでいました。
今週になってようやく痛みも取れたようです。
無理しなくていいよと言ってあったのですが、今日留守番に来てくれました。

父の様子はと言えば、特に問題も無く元気でした。
頭の方は、少し混乱してましたが・・・
でもご機嫌は良かったので、一安心といったところです。

病院の帰りに、テルッチーナデリでお惣菜を買って、母とおうちランチです。
高齢者には肉を食べさせろ、ということで(笑
・鶏もものポルケッタ
・牛ほほ肉の赤ワイン煮
・オムレツ
・海老とカリフラワーのグラタン
・シーザーサラダ(写真ナシ)
母は、いっぺんに食べると負担が大きいので、牛ほほ肉と残ったサラダをお持ち帰りしてもらいました。
「晩ごはんができた~」と喜んで帰っていきました。

2016_0331mamat0003.jpg


昼散歩。
お天気良くてあったかいと思って出たのに
意外と風が冷たくて、震えました。
まだ手袋やマフラーは必須ですね。

DSC_6349m.jpg

りっくんは、今日も元気。
えっさほいさ、頑張って歩いてましたよ~

DSC_6350.jpg


センバツは、奈良智弁が優勝!
秀岳館を破った高松商を延長で制しての初優勝。
素晴らしい。
おめでとうございます!
            
            
                                  
        

やっちまったなー。

category - 日常生活
2016/ 03/ 30
                 
お昼過ぎから雨。
通過する前線のおかげで、風も強い。
昼散歩のとき、ちょっと壊れていたビニール傘を持って出たグリッパですが・・・
「完全に壊れた」そうです。
あちゃー。

午前中にお仕事済ませたので、午後からは、のんびり過ごす。
りっくんも、顔を埋めて熟睡してます。

2016_0330harunoame0022.jpg


火曜日のこと。
グリッパはとても良く出来た旦那さまなので、お洗濯もバッチリしてくれます。
洗濯終了のブザーがなって、ユーティリティに行ったグリッパ。

あーッ!!!やっちゃったぁ~・・・

「なにやったのさー」(グリママ、冷たく答える)

前夜の外出時にお財布をポケットに入れたまま、パーカーを洗濯してしまったのでした。
可哀そうに。
お財布、干してました。
お札もね(涙

2016_0329umakakiya0015bm.jpg
                         
                                  
        

春の味覚。

category - 日常生活
2016/ 03/ 29
                 
りっくん~お留守番頼むねー。

「いいけどー」

2016_0325tfri0004.jpg


グリッパと二人、出かけたのはご近所「一品料理かみや」さん。
いわば、年度末の慰労会でございますよ(笑
(しょっちゅう慰労しまくりなのは、見なかったことにしてちょ)

2016_0329umakakiya0001.jpg

グリママには、なかなかつくれない春らしいお料理。
”菜の花、うるい、うどの酢味噌和え”
こういうのを頂くと、春の体がなんだかスッキリします。

”昆布締め3種(鯛・ほうぼう・ハタ)”

2016_0329umakakiya0002.jpg

”熊本産竹の子の天ぷら”
うーん。良い!
甘くほろ苦く、美味しかった。

2016_0329umakakiya0005.jpg

”ぶりの一口から揚げ”
これもねー。
さくさくっと頂けちゃう。

2016_0329umakakiya0010.jpg

月曜なので、カウンターに常連さんしか居なかった。
私たちは小上りでまったり。
お酒も進んで、大満足で帰ってきたのでした。
かみやさん、ごちそうさまでした~。


そして今日。
母に呼ばれていくと、弟が送ってきた仙太郎のお菓子を丸投げされた(笑
なんでも「糖分を摂るとカルシウムを使ってしまうので、ママは要らない」ということらしい・・・
可哀そうな弟。
せっかく送ってっきたのにねぇ・・・

2016_0329umakakiya0019.jpg

で、用事もいくつか言いつけられ。
薬局に注文した腰のサポーターを取りに行ったり
支払いいくつか、あとダンボールの処分など。

母は、今日病院へ行き、レントゲン8枚撮影。
悪化はしてなかったようです。
重いものを持たないように、余り出歩かないように、と言われたらしい。
痛みはかなり引いて本人的には楽になったようなので、無理せず過ごすよう言っておきました。

頼まれたものを持って行ったら、訪問中の民生委員の方にもお会いできました。
ご苦労さまでございます。
民生委員の方には一度ご挨拶したいと思っていたので、グッドタイミングでした。

用事を済ませて帰宅後、3時のおやつ。
花薯蕷を頂きました。
桜の塩漬けが乗った季節感あふれるお饅頭です。

2016_0329umakakiya0023.jpg


春の味覚に恵まれました。
ほのぼの~。
                         
                                  
        

春ですぞ!

category - 日常生活
2016/ 03/ 28
                 
まさに、春が来たね。
北風はけっこう冷たいけど、お部屋の中はおひさまサンサンで、あったかい。

DSC_6344.jpg

今日はね~
書くこと何にも無い。

今、考え中だから(笑
脳みそフル稼働しております~

                         
                                  
        

ハルノニオイ~

category - 日常生活
2016/ 03/ 27
                 
季節には香りが、ある、と思っている。
どんな匂いかって言われると、説明が難しいのだけど。

今朝は、春の匂いがした。
埃っぽいような、おひさまに照らされた暖かな匂いだ。

DSC_6339.jpg

昼散歩は、コート無しで。
りっくんもどんどん歩く。
あんよもチメタクないもんね。

DSC_6342.jpg

もう少しすれば、お屋敷街のお庭も冬囲いが外され
連休前にはレンギョウや梅や桜が咲くことでしょう。

DSC_6340.jpg



なーんにもしてないので、そろそろ退屈になってきた。
動き始める頃合いかなぁ。
すっかり億劫な気分なんだけど・・・エンジンかけるとしますか。
                         
                                  
        

りっくんの、新作夏服。

category - 日常生活
2016/ 03/ 26
                 
北海道新幹線、本日開業しましたね。
ファイタースのユニフォームが新幹線カラーだったり。
朝6時から、各局ローカルの特別番組を放映していたり。
札幌在住のグリママには、直接的にはあまり関係がないのですが(笑

新幹線が函館まで通ったことで、喜んだり頑張ったり
報われたりする人がたくさん居るのなら、それは本当によかったね。

桜の時期に、道南へ行きたいな。
新しくできた道の駅がいくつかあるので、訪問してみたいでーす☆



さて。

あれ、あなたどなたですか(笑

2016_0326nanimono0005.jpg

トド?
それともキャディーさん?

いいえ、りっくんです~

2016_0326nanimono0003.jpg

アルファアイコンの今季のクーリングタンクが届きました。
モザイクブルーです。
りっくん、サイズはFPSでございます。

ふと思い付いて、スヌードもポチりました。
頭の上の方に保冷剤を入れるネットポケットが付いています。
お粥状の手作りごはんなので、食べた後お耳がかぴかぴになるんですよね。
これだと、お散歩にも食事中にも使えて便利かも?

有難いことに、嫌がりもせず着用させてくれます。

2016_0326nanimono0006.jpg

なにしろ、予約開始の時点でポチらないとすぐに売り切れちゃうからね。
真夏でも日に3回のお散歩と、キャンプ生活を乗り切るには必要な、サマークーリングタンクです。

こちらは、パグスタイルさんのお洋服。
りっくんのクロゼット整理したら、色違いで2枚あったの!
お揃い持ってる子は、きっといっぱいいるよね~♪

2016_0326nanimono0007.jpg
                         
                                  
        

毎朝玉ちゃん。

category - 日常生活
2016/ 03/ 25
                 
グリママは、玉木宏のファンである。
声と言いお顔と言い、カッコイイ。
映画のお仕事が続きテレビ露出が減る「玉枯れ」のあと、
この半年間は、朝ドラで新次郎はんの役。
毎朝、とってもとっても幸福でした(笑
しかも視聴率もよろしくて、なによりじゃないですか~♪

今朝は、ドラマに続き「あさイチ」のプレミアムトークにゲストで生出演。
45分間みっちり玉ちゃんで、テレビの前でりっくん撫ぜながら堪能しました。
あぁ、カッコイイ。眼福~。

しかし、そんな玉ちゃんも齢36、役柄のために抜いたのかも知れないけど、白髪がありました。
うーん。あの玉ちゃんも年取ったなぁ。

それにしても、新次郎の若様時代と終盤では10キロの体重差をつけたらしい。
若いころはシュッとしてたけど、確かに晩年の新次郎さんは貫禄あるものね。
すごいなー!



玉話は尽きないので、この辺でやめとこう(笑


98円の豆苗。
食べ終わったあとに、もう一度栽培しました。
今日刈り取って、卵とじにしたよ。
45円位は収穫できたかな?(笑

2016_0325tfri0007.jpg

まだ雪は降っているけど、さすがにもうブーツは履きたくない。
グリッパが厳冬期用の靴をお手入れして仕舞っていました。
りっくんは、そんなグリッパにもベッタリ。
片時も離れていたくないんだってさー。

2016_0325tfri0012.jpg

マオイのキャンプ場からお知らせハガキが。
今年は4/28から営業ですって。

2016_0325tfri0014.jpg


アルテン滞在キャンプと、車中泊函館キャンプの予定を、午後いっぱいかかって考えました。
計画立てているだけで、楽しかったです。
                         
                                  
        

タロ君のこと。ID:vxtl94

category - 日常生活
2016/ 03/ 24
                 
今日の午後、タイガーさんのお宅へ伺いました。
一昨日に「不用品をヤフオク用にさしあげたいの~」と連絡くださったのです。
物資を運びながらお話してたら、
「タロがね、十日前に亡くなったの。」とおっしゃるではありませんか!
えーっ!
タイガーさんたら、そんな大事なこと先に言ってくれないんだから(涙
サム君やタイガーちゃん、はなちゃんへと思って持参した花籠、タロ君用になるとは思ってなかったです。

タロ君、15歳と9ヶ月生き抜きました。
最期はタイガーさんの胸の中で、きっと安心して旅立ったと思います。

じぃじが亡くなったすぐあとに伺ったときの、タロ君。
シャイな黒パグさんだったね。

2014_0424com0014bs_20160324164729c96.jpg

長い間、パグと生活してこられたタイガーさん。
私がお知合いになったときには、4匹のパグオーナーでした。
(かれこれ10年は、お付合いさせて頂いてる筈・・・)
とうとう4匹を見送られました。
タイガーさんは、私の母と同じお年なんです。
今後は、犬を飼うことも難しいと思うと話されていて。

思わず頭を垂れて「お疲れ様でした」と言っていました。

本当に、タイガーさん、パグな生活、おつかれさまでした。
しばらくは、ゆっくりお体を休めてくださいね。






朝起きたら、昨夜降った雪で銀世界に逆戻りしてた・・・
しかも、晴れててもとても寒い。

2016_0324fuyuuu0003.jpg

午後には、ほとんど溶けました。
日曜日からは10℃超えする予報なので、春めくまであともう少しだよ!

朝のルーティン。
りっくん抱っこのナデナデ。

かわいくてかわいくて。

2016_0324fuyuuu0010.jpg

なんか、どっかで見たことあるようなパグのお顔になってきてないかい(笑

2016_0324fuyuuu0009.jpg
                         
                                  
        

もみもみりっくん。

category - 日常生活
2016/ 03/ 23
                 
今日は、りっくんモミモミの日。

ハニービーンのこるぼ先生が来てくださいました。
こるぼちゃんが持参のマッサージマットを敷いたら、喜んでたくせに
最初のうちは、「やめてよ~」「俺、もまれたくねーし!」とか言って、
こるぼちゃんの気を引く、弱冠14歳(笑

そのうち、気持ちよさそうに、こんなお顔!

2016_0323tomaoro0007.jpg

たっぷりと丁寧にマッサージしてもらって、よかったね☆

2016_0323tomaoro0010.jpg


最近の新作。
(レシピは、ネットで見つけたけど~)
『トマトおろし鍋』
たぶん、具材は何でも良いと思う。
私は豚ロースを使った。
野菜はキャベツ・しめじ・椎茸・春菊。
大根とトマトをすりおろして、トッピングします。
スープは、鶏ガラでした。

2016_0323tomaoro0002.jpg


午前中、4丁目付近に外出し、正午前にグリッパに迎えに来てもらった。
帰路、すすきの方向に黒鉛が立ち込める。
南3条通りに緊急自動車が停まっていた。
帰宅してテレビを見たら、火事だった。
大好きな『串カツ千里』のお隣のビル・・・千里さん、大丈夫かなぁ~。

りっくんの昼散歩でも、火事の辺り、上空をヘリが3機しばらく旋回していた。
白昼に繁華街で大きな火事というのも、久しぶりのことだったかも知れません。
                         
                                  
        

ざんねん。

category - 日常生活
2016/ 03/ 22
                 
りっくん、今日もマイペースでご機嫌。
おひさまにあたりながら、ねんねして~。

DSC_6335.jpg

外の風はけっこう冷たくてびっくり。
それでも、舗道は乾いているところがほとんどで、足も一時期よりかは汚れません。

DSC_6338.jpg


午後は、センバツ出場の札幌第一を応援。
残念ながら2-5で初戦敗退・・・
よく頑張ったよ!
この悔しさを持ち帰って、夏の大会に戻って来て欲しい。

で、応援しながらキッチン仕事。
最近オキニの「おからクラッカー」を焼きました。
おから150gとクリチー50gをねりねり。
そこにパルスイート小さじ4を入れ、全卵溶いたもの一個を混ぜる。
オーブンペーパーの上に置き、ラップをかけて麺棒で薄くのばします。
適当に切れ目を入れて、200℃で20分、180℃に落として15分くらい、じっくり焼きます。
カリッカリにはならないんだけど、みしっとした歯触りと甘みが美味しい。
砂糖(パルスイート)抜きで作れば、ワンコにもイケると思う(笑

でも、これはグリママ用~

2016_0322afuma0004.jpg



「あさが来た」もいよいよ残り10話。
来週でおしまい。
Dフジオカと深キョンの「ダメ恋」、日曜夜の「ダウントンアビー」も終わっちゃったし
つまんなーい、寂し~い。

これからは野球シーズン。
今週末の開幕も、ペナントレースも楽しみといえば楽しみ。
スポーツでは、ラブ度が足りないけどね(笑
                         
                                  
        

麻雀中。

category - 日常生活
2016/ 03/ 21
                 
春の麻雀大会でございます。

気心知れた5人で、じっくり。
バカなおしゃべりしつつねー。

DSC_6326m.jpg

りっくんは、午前中はとっぷり寝てました。
洗牌うるさくないのかな(笑
お昼頃、半荘終わったのでグリッパがトイレ散歩に。
ご機嫌で帰ってきて、ご褒美のベジタルチュウかじかじ。
今日は特別に、病院でもらったMサイズだよ~ん。

そのうちまた寝てしまいました。

DSC_6332.jpg

夜の部も、がんばりまーす☆
                         
                                  
        

風花散るSUNDAY

category - 日常生活
2016/ 03/ 20
                 
急に冷え込み。
今日は気温こそ2~3℃あるけど、吹き付ける風がとても冷たかった!
りっくんの昼散歩のとき、薄手のコートで出たら寒くて震えた。

春の陽気になるのは、予報では週後半のようだ。
それまで、もう少しだけ冬眠していいですかー(笑

2016_0314cloudym0011.jpg


夕方、ちょっと遠くのスーパーまでウォーキングがてらお買い物へ。
その帰り道、今まで気付かなかったお店を発見!
どうやら玉子の加工工場で、小売もしているもよう。
温泉卵、燻製玉子、味付け玉子などがショーケースに並んでいました。
グリママが目を付けたのは、実は「燻製枝豆」でした。
ここ最近、どこかは忘れたけど、居酒屋さんで食べたような気がする。

で、200g300円の冷凍のを一袋、試しに買ってみました。
すんごい煙い!!

2016_0320nhmwhe0005.jpg

でも、枝豆自体がぷっくりと大粒で甘みもあって、とても美味しかったです。
お店の人の話だと「日曜は定休だけど、今日はたまたま作業があって開けてた」そうです。
ラッキー♪
寒い中、ダウンコート引っ張り出して出かけた甲斐があったなぁ(笑
                         
                                  
        

りっくんのかぼちゃ。

category - 日常生活
2016/ 03/ 19
                 
りっくんのごはんは、半ドライ半手作りです。
お野菜は、葉物系と根菜系をそれぞれ蒸してみじん切りやマッシュにして使います。
根菜の中でも、りっくんのお気に入りは南瓜。
「かぼちゃウマー!」って言うので(笑

年が明けるとかぼちゃの端境期ですが、この冬はニュージーランド産などの南半球産のお世話になりました。
しかし、よく調べたらかぼちゃってメキシコ原産なんですね。
スーパーの売り場で「長い船旅してきたんだろうな」と違和感たっぷりだったのですけど
元々がメキシコ原産なら、今メキシコ産を使って何がいけないんだ、と思い直しました(笑

かぼちゃは、和な野菜なのかと思ってたよー。

昨日のコストコで、一球198円だったので購入。
カットものは傷みも早いけど、玉ならもう少し保つよね。

2016_0319costori0003.jpg


久しぶりにお天気崩れて。
朝から雨が降ってます。
藻岩山も、真っ白な雲に覆われて姿が見えません。

カッパ着て、てってくお散歩。

DSC_6323.jpg

そして、午後はまったりお昼寝。

2016_0319costori0007.jpg


かぼちゃで免疫力UPして、りっくん元気に春を迎える準備です☆
                         
                                  
        

夢判断。

category - 日常生活
2016/ 03/ 18
                 
今日も13℃まで上がった気温。
午前中は曇りだったので肌寒かったが、午後は日が射してぽかぽか。

りっくんも、夢の中。

2016_0318catn0008.jpg

午前中は、コストコへ。
買物をメモして、ほぼ一直線に買いました(笑
先月買わないで後悔した「ニシンのワイン漬け」もしっかり購入。
小学校の卒業式だったせいか、そんなに混んでいませんでした。

午後は、買ってきたものを小分けして冷凍したり、野菜を下ごしらえしたりで、ずっとキッチンの人。
おからクッキーも焼いた。
ずっと立ってたので、疲れたぁ~

その間も、りっくんはずっとこの状態。
うらやま(笑
あたしも昼寝したい~

2016_0318catn0006.jpg


ちょっと前にポチったモノが届いた。
キャンプの時に、お魚を焼くための網なんですが
合わせ網で持ち手が付いているので、焼き網にくっつかずに両面炙れるの。
これで、ほっけとかの大きなお魚もしっかり焼ける!

2016_0318catn0002.jpg



さて、夢判断のハナシ。

実は少し前に不思議な夢をみた。
ざっくり説明。

グリッパと二人で広大な高原のようなところを歩いていました。
そのうち、道に迷ったが大きなホテルのようなお屋敷のような建物があり、一晩お世話になった。
お布団で寝て朝目覚めると、布団の足元の方は川のように水が流れていた。
起きて朝食会場に行き、ビュッフェで食事をしたいのだが、ちょうど良い大きさや好みのお皿が無くて、食べられない。

場面変わって、いつのまにか駅にいる。
汽車に乗るまで時間があるので、駅の構内を歩いている。
気付くとホームに居て、停車している汽車に乗って家に帰れるのかわからず困っている。
そしてグリッパともはぐれてしまって・・・

という夢。
まぁ、他人の夢なんか面白くもなんともないとは思いますが(笑


「駅・ホーム」で夢判断してみると
今後進むべき道の分かれ目、人生の転機を迎えているのかもしれません。
駅から電車に乗る夢は、新たな人生を迎えつつあることを暗示し、
駅でウロウロする夢は、無気力になっていたり進むべき道が定まらず、立ち止まっている状況のようです。
新しい展開・人生の分岐点を示します。選択や決断をし何かを始める時期を告げているようです。
まだまだ気持が定まらず、迷いやとまどいがあって明確な答えが出せずにいたり立ち止まっているのが現状なのかもしれません。しかし目標や将来へと歩んでいかなければならない時!ライフプランの見直しと今何をすべきかじっくり考えてみましょう。


そっかー。
そろそろ始動しなくちゃいけないって思っているということなのかなぁ。
春だしねぇ。
いろいろ計画を立てるべき時期なのかな。
                         
                                  
        

4月上旬並みの暖気。

category - 日常生活
2016/ 03/ 17
                 
今日の最高気温、13.4℃だって~。
あったかいねー!
もう、暖かいというだけで有難い(笑

このお方、本日病院でした。
いつものように胆のう炎のお薬をもらい、爪切り・お尻絞り・耳掃除。
特に問題も無く終了。
りっくんさー。
診察室まではキャリーで行くんだけど、キャリーのドア開けても出てこないんだよね。
家に戻ってドア開けたらさっさと出てくるところを見ると、
病院では「出るとヤバい。ケツしぼられる!」って思って出てこないんだと思うわ(笑
体重は先月と変わらず、8.2キロでした。

2016_0316kgnk0007.jpg

昼散歩は、ぽかぽかだったので、コート無しで。
りっくんも帰る気配見せず、ぽてぽて歩いてました。

DSC_6315.jpg

久しぶりで、お散歩道沿いにある会社のおばしゃまにご挨拶。
「久しぶりだねぇ。前より元気になったんでないの~?」って言われてました。
そう見えるなら、嬉しいね♪

DSC_6317.jpg


昨夜は、グリッパと外食。
『元祖生肉塩成吉思汗 八仙』に行きました。
炭火で焼いて頂きます。
テーブル備付けの七輪に炭を入れる間、お店の前で少々待たされます。
炭火にあたってるグリッパでした。

2016_03178sen0003.jpg

今日のお昼は、母と『花まる』へ。
快気祝いのつもりが、ご馳走になっちゃった~てへ。
なにより母が、美味しいと言ってたくさん食べててよかったです。
腰はまだ痛いみたいで、もうしばらくは養生が必要でしょう。
今後も、たまに美味しいものを一緒に食べに行って、精を付けてもらいたいと思います。

2016_03178sen0006.jpg
                         
                                  
        

あったかーい♪

category - 日常生活
2016/ 03/ 16
                 
札幌の最高気温、11℃でした。

午後テニスに出かけたけれど、もうダウンは着なくてもいいね。
フリースのジャケットひっかけて充分でした。

あとは、雪解けが進むのを待つだけ~


お部屋の中も、おひさまいっぱいで明るく暖かいよ。

2016_0316kgnk0002.jpg

ずーっと、うとうと。

2016_0316kgnk0006.jpg


経歴詐称のSK氏。
すごいねぇ。どうしてこんなに都合よく詐称できるんでしょうねぇ。
濃い顔で、外国名付いて、カッコイイスーツ着てたのに。
基本、「誰だ?コイツ」と思っても、疑わないし。
ただ「胡散臭い人だなぁ」とは思ってた。
報ステのコメンテーターで出てたときも、「何言ってるかよくわかんない」と思ってた。
優れた人は、説明もわかりやすく短い、ものじゃないですか?
ぐだぐだ言葉を尽くし過ぎる人は、しゃべることに酔ってるだけだよね。

                         
                                  
        

ベランダ積雪ゼッロー

category - 日常生活
2016/ 03/ 15
                 
先々週末の雨以来、札幌の最高気温はプラっている。
おかげで、先週からベランダは一足早く、積雪0でございます。

2016_0315rabnn0002.jpg

ベランダ整備も、考えないと。
去年は7月からの大規模修繕で、ベランダ生活が出来なかった。
ちょっとしたハーブと苺くらいはプランターで育てたいの。
ベランダごはんも、たまにはしたいし。

2016_0315rabnn0003.jpg

甘えん坊りっくん♪

2016_0315rabnn0005.jpg

夕食の後、グリッパがテレビ前であぐらをかいていたら
りっくんがね、左の膝からもぐもぐっと!
グリッパの足の上に入って、休んでいました(笑

2016_0315rabnn0008.jpg

我が家に来て、2年半。
最近になって見せてくれる面白い行動。
今初めてやってみたってことは無いと思う。
きっと、前の飼い主さんのお膝にも、こんなふうに乗っていたんだろうと思う。
それはきっときっと、幸せな記憶だよね?
りっくんの前世(いや、死んでないけどさ~)が、愛され楽しいこともたくさんあったのだと思うと、グリママは救われる思いがするよ。

2016_0315rabnn0011.jpg

                         
                                  
        

クラウディマンデー。

category - 日常生活
2016/ 03/ 14
                 
午前中は良いお天気だったが、午後から薄曇り。

歩道は、ザラメ雪半分。
乾いたところもあるけど、濡れたところもまだ多い。
お散歩後は、りっくんのあんよこ、どろどろ~


朝ドラ見ながら、りっくんがまどろむ。
グリママの短い脚の中で(笑

2016_0314cloudym0016.jpg

朝ごはん食べて、トイレ散歩で大小済ませて、ご機嫌なの。

2016_0314cloudym0017.jpg

キャンプ旅行の計画立てたり
おからクッキー焼いたり

3月も明日で半分過ぎるね。
はやいなぁ。

そろそろ、いろいろ、始動しないと。
ぶひーっ。
                         
                                  
        

思い馳せる日。

category - 日常生活
2016/ 03/ 13
                 
母が、グリの命日にとお花をくれた。
(実際はお金をくれた…注文したのは私だけど/笑)

DSC_6309.jpg

3/13。
グリが逝った日。
ぶっ娘ちゃんも、去年の同じ日だね。

ここのところ、訃報が続いている。
4年前のあの日と、ネロやじぃじが逝ったときのことが、文字通り走馬灯のように思い起こされて・・・
そして、同じように愛する存在を喪ったそのお気持ちを思うと、とても切ない。
だけど哀しみの中から抜け出すのは、自分次第だから。
その人なりのタイミングで、哀しみの泉から岸へ上がって、歩き出せる日がきっと来るから。
自分の心を大事にしてね。



りく王さま。
なんかさー最近ストーカー度激しいの。
付いて歩くし、ごはんの要求も早い。
17時のごはんを、15時半から待ってます(困
じぃじも、晩年そうだったなー。

DSC_6312.jpg
                         
                                  
        

ごもちゃん、またね☆

category - 日常生活
2016/ 03/ 12
                 
トモ家の五目ちゃん、虹の橋を渡りました(涙

7日の月曜日に倒れて、入院しての加療を続けていましたが
昨日の金曜日、力尽きてしまいました。

五目ちゃん、12歳10ヶ月でした。

グリッパのお膝で。2012年6月。

2012_0615tomo0036bsu.jpg

2012年9月にも、グリッパのお膝で♪

2012_0922aw0091bsu.jpg

去年2015年6月、WANDERでのシニアパグ集合写真。
(撮影はリトルさんです)
バルちんとサザエさんの間がごもちゃん。

wrss1ssu.jpg


ちょっと感慨が深すぎて、気の利いた言葉が見つかりません。
ごもちゃんがごく小さなときに初めて会ったこと、
ごもちゃんの赤ちゃんを見に行ったこと、
思い出は、たくさんあるのだけど・・・

今はグリママも悲し過ぎて。
明日お空に還るごもちゃん。
札幌のお空を見上げて、お見送りします。

グリネロじぃじに、ちゃんとお迎えに行くよう言いつけてあるからね。
迷わずにお空へ行けるはず。

ごもちゃん、またね☆






一人でごもちゃんを見送る準備をしているトモちゃんのことを
何度も思いながら、一日が過ぎました。

お昼からわんわんテニスだったので、りっくんの昼散歩も早めに済ませました。
退屈しないよう、ベジタルチュウをかじってもらったりして。

お留守番しっかりね、りっくーん。

2016_0312ankt0006.jpg


少し前に再収穫目指して水耕栽培中の、豆苗。
今回は腐ることなく、順調に発育してます!

2016_0312ankt0009.jpg


                         
                                  
        

UMA。

category - 日常生活
2016/ 03/ 11
                 
なんだこれー(笑

UMA@りっくん。

2016_0311uma0005.jpg

どうして、後ろ足開脚で寝てるのかしら!

2016_0311uma0002.jpg


お昼の散歩は、久しぶりで南の公園まで。
ゆっくりと歩く。
気温は低かったが、晴れていて、りっくんも頑張って歩いてくれた。

DSC_6306.jpg


さきほど、ごもちゃんの訃報。
急なことで、まだ混乱してる。
ごもちゃんとの思い出は、明日書きたいと思います。
                         
                                  
        

むさ君とお別れ。

category - 日常生活
2016/ 03/ 10
                 
いつも仲良くしてもらってる、ちわちわ家。
武蔵・ひな・景虎の3ちわのおうちです。

武蔵君、15歳の生涯を昨夜終えたと、お知らせ頂きました。

2009年10月のお邪魔した時の、むさ君とひなちゃん。
手前の、美しい被毛の美男子がむさ君です。

2009_1010chiwa0149bs_20160310215110153.jpg

2012年の10月に、じぃじを連れてお邪魔した時の、1枚。
ドライブボックスに入ってるじぃじをチェックしているむさ君(笑
めんたま飛び出してるよ~

2012_1027hk0005bs_20160310215110e1e.jpg

去年の10月にお邪魔した時に会ったのが、元気なむさ君との最後になってしまった。
いつも、ゴムボールを転がしてもらうのをわくわくしながら待っていた。
毛ぶきの良いロングコートは、最期まで衰えていなかった。

先月、不調だと聞いていたけど、まさかこんなに早くとは思わなかった。
寝付くことも無く、あっという間にいってしまうなんて、むさ君おばさんは寂しいよ。
でも、あっぱれな15歳の旅立ちだったね。
大往生だったね。


午後、お見送りを一緒にさせてもらいました。

ちわちわご夫妻は、目を赤くしながらも気丈にされていて・・・
屈託のないむさ君は、ちわちわ家の太陽だったと思うので、きっとこれからしばらくはお寂しいと思います。
いや、本当にきっと火が消えたような感覚だと思う・・・
これからは、ひなちゃんと景虎が癒してくれるはず。
我が家もお気持ちに寄り添って、励ましていきたいと思っています。

武蔵君、15年間ありがとう。
慎んでご冥福をお祈りいたします。






札幌は、午前中こそ晴れていたけど午後からはベタ雪になりました。
春の雪です・・・。

ずいぶん久しぶりに父の見舞いに。
病棟に蔓延していたインフルエンザも終息したようです。
父はとてもしっかりしていて元気でした。


今日のりっくんは、ごはん食べてる様子。
グリッパが付きっきりで、食べさせてます。

2016_0310musa0003.jpg

今日もしっかり完食。
ごはんしっかり食べてくれることだけでも、ありがたいのだと思える、そんな今日でした。



                         
                                  
        

ひまわりっくん♪

category - 日常生活
2016/ 03/ 09
                 
おひさまの角度が変われば、りっくんの玉座も移動するの(笑

午前9時。
テーブル下に置いてあったドッグベッドを、日のあたるところに移動。

2016_0309hima0002.jpg

午前10時。
お部屋の真ん中に、移動(笑

2016_0309hima0007.jpg

午前11時。
あれれ、おひさま移動して、頭しかあたってないよー。

2016_0309hima0012.jpg

それでも、りっくんはぐーぐー。

2016_0309hima0013.jpg


今日は午後にテニス。
5人で2時間、くじびきしたら最初に待機だったので、100分連続ゲーム。
最後のセットは、もうへろへろでした(笑

テニスで一緒になったK氏から沖縄旅行のパンフ渡されました。
去年より料金上がってるらしい。
りっくんの健康状態や、秋のふがミのスケジュールなども考えて決めないとなぁ。
また沖縄行きたいなぁ~。
行けたらイイナぁ~。
                         
                                  
        

春を迎える準備とな。

category - 日常生活
2016/ 03/ 08
                 
今日も気温は高く。
びちょびちょーな水たまり道路をなんとかお散歩。
帰宅後は洗面台でりっくんの四足を湯洗いします。
小さな泥が、いっぱい流れます。
抱っこされて、手足をもみもみ洗われるのは、実は気持ち良いらしい(笑

春眠暁をナントカ・・・
りっくんも、よく寝ますこと。

2016_0306sunp0008.jpg

昨夜遅く、お友達パグさんが倒れて入院したとの知らせ。
一人で2パグのお世話をしている彼女は、きっととても心細いと思う。
でも彼女の人徳で、病院のスタッフにも恵まれ安心して預けていられるようで、こちらもちょっとホッとする。
遠く離れていても、LINEのグループメッセージで応援する。
少しでも励ましになるのならいいのだけど。
がんばれトモちゃん、がんばれ五目。
小鉄もしっかり!

東京に行きたいなぁ。
と、ふと思う深夜でした。

そして、4年前のグリが倒れた夜の事を思い出して眠れなくなった(笑
実は最近は、じぃじの看取りのことが気にかかって仕方ない日々だったの。
じぃじが逝ってから2年もたつのに、今になって後悔が押し寄せるのはなぜだろうね。

わんこと人の絆は、時空を超えて永く続くものなのだと思います。




さて、春の準備!
グリッパが、ラオス産の備長炭15キロを注文。
1年分ですよ~。

そして、トングも買っちゃった。
これ見たことないですか?
焼肉屋さんで使って、その使い勝手の良さに惚れたの。
早く、炭火で美味しいお肉を焼きたいよぉ。

2016_0306sunp0005.jpg


そうそう、母の事。
今日内科受診して、肺炎完治を告げられました。
本当にご心配おかけしましたが、転倒した腰の打ち身も少しづつ良くなっているようです。
ありがとうございました。
来週には「美味しいもの食べに行く」って言ってます(笑
                         
                                  
        

春っぽ~い♪

category - 日常生活
2016/ 03/ 07
                 
お昼頃の車外計では、8℃でした。

朝から暖かく、雪解けもすすむすすむ。
歩道の雪はぐしゃぐしゃべちゃべちゃ。
車道は、ところどころ大きな水たまりになってて、バシャー!

歩きにくいけど、これも春への階段だもの、仕方ないね。


今日は、午前中お仕事しました。
(たまには仕事だってするんだよー/笑)
いろいろ一区切り。
グリッパと二人、お仕事終わりのランチをグリルラパンで。
確か去年も、このお仕事のあとに来たような気がする。
今回は、私はお魚のミックスフライ御膳でグリッパがメンチカツ御膳。
美味しかったです。
そして、また今年も頑張ろうっと(笑


りっくんは、ツチノコみたいになって寝ています。

2016_0306sunp0006.jpg

UMAなのか、りっくんは?(笑

2016_0306sunp0009.jpg


昨日お届けいただいた、素敵なプレゼント☆
佐藤洋菓子店の、色柳フィナンシェとモアイチョコ(笑

2016_0306sunp0010.jpg

そして
パグ照る坊主と、りくの名入りステッカー。

2016_0306sunp0015.jpg

可愛い~♪×100!
リトルさん、いつも心温まる贈り物をありがとうございます☆
終日雨の日曜日だったけど、ぽっと明りが灯ったような気持ちになりましたよ~

これで今年のレジャーやイベントは、晴れ決定だね!
いやっほ~!
                         
                                  
        

風雨強。

category - 日常生活
2016/ 03/ 06
                 
せっかくの日曜なのに
予報通り、朝から風強く、みぞれから雨に変わった。
ただ気温はずっとプラスで、有難い。

これからの季節、文字通り三寒四温で春に向うのでしょう。


昨日のこと。
夕方早めから集まって、宅飲み。

りっくんは、HAさんからベジタルチュウをもらってご満悦。
テーブル下で、おしゃべりの合間に可愛がってもらって、ウキウキでした。

やがて
りっくんベッドに侵入して寝てしまったまみちゃん。
ちょっと困っていたりっくんですが、ふと見ると添い寝してあげてました(笑

2016_0306hgmhe0015bm.jpg

りっくんも、しっかりとまみちゃんの腕を枕にしています。

2016_0306hgmhe0013bm.jpg

写真撮ってたら起きた~
まみちゃんと一緒に寝ているりっくん、可愛いな。
いつもお世話してもらったり遊んでもらったり
りっくんも、まみちゃんのこと好きだもんね☆

2016_0306hgmhe0017bm.jpg


昼から飲み会は、持ち寄りで。

GONちゃん作。
コストコのワイン漬けの鰊で作ったサラダ。
この鰊のワイン漬け、ビンがでかくてあきらめたんだけど・・・
やっぱり美味しいので、次回はきっと購入しよう~

2016_0306hgmhe0006.jpg

味付け豚肉の生春巻き。
豚肉の味付けを聞いたら、今半のすき焼きのたれなんだって!
今度やってみよう。

2016_0306hgmhe0007.jpg

かぶとホタテのチーズクリーム焼き。
オーブン焼きしたかぶ、美味しい☆

2016_0306hgmhe0009.jpg

まみちゃん作。
お刺身盛り合わせ。
どれも新鮮で美味しいお刺身でした!

2016_0306hgmhe0005.jpg

グリママは、いつものアヒージョ(海老ときのこ)とおからサラダ。
それと初めて作ってみた、「ゆで卵とアボカドとクリチーのサラダ」
これね、簡単過ぎるわりに美味しかった。
味付けは、マヨとクレイジーソルトだけ。
ゆで卵は、割ると黄身が流れるくらいにしてみました。

2016_0306hgmhe0002.jpg

空になったお酒の瓶たち。
HAさんセレクトの「モンテスアルファ カベルネソーヴィニヨン2012」
鮮烈で美味しかった。
でもグリママは、ジュヴレーのほうが好きだけど(笑

2016_0306hgmhe0021.jpg

HAさんGONちゃんまみちゃん、ご馳走様でした。
そして楽しい時間をありがとうございました♪


                         
                                  
        

快晴!

category - 日常生活
2016/ 03/ 05
                 
りっくーん!

今日はね、南の公園まで行くよ!
だって、とってもお天気いいんだもん。

DSC_6300.jpg


てってく、てってく。

DSC_6304.jpg


小路は、まだ圧雪です。
真っ白で、キレイ。
幹線道路はアスファルトも出て乾いています。

DSC_6303.jpg

明日は、一転雨の予報が出ています。
予想最高気温もかなり上昇しそう。
春への一歩かな。
                         
                                  
        

木曜夜の2989会。

category - 日常生活
2016/ 03/ 04
                 
おひさまが明るく感じる、少しだけ春の気配になってきた。

DSC_6289.jpg

昨夜は、りっくんにお留守番してもらったので
いつもよりスキンシップを心がける。
グリママのお膝に手をかけて、まったりな午後のりっくんです。

DSC_6294.jpg


昨夜の外出は、2989会。
あっ、いや・・・ただの宴会です(笑
肉を食べて春に備えようじゃないかっていう、パグ友の集まり。

カンパーイ!
2016_0304nikup0009bm.jpg

飲み物がメイソンジャーで供されるイマドキなお店は
『SAPPOROBONE』
大阪王将が経営する、肉バルです。

2016_0304nikup0031.jpg

店内も、カフェっぽい個性的なインテリア。
しかしBGMはなぜか80年代の洋楽がかかってて、50代には妙に居心地よし(笑

2016_0304nikup0005.jpg

7人で、2時間飲み放題付のコースにしました。
ちょっと食べ切れない量がでましたよ!
胃袋に自信がある方は、お誘いあわせの上ぜひ行ってみてください。

7種の前菜。
2016_0304nikup0011.jpg
イタリアンプロシュートのグリーンサラダ ~パルメザンチーズを削って~
2016_0304nikup0014.jpg
ガーリックトーストのグラタン
2016_0304nikup0016.jpg
骨付き丸ごとチキンの豪快炭火焼
(これは、18時半までにスタートするとついてくる一品。しかも7名までは1羽とのことだったのに、なぜか2羽きた!)
2016_0304nikup0018.jpg

イタリアホエー豚の炭火焼きと包み野菜 ~サムギョプサル~
2016_0304nikup0019.jpg
炭火骨付きサーロインステーキ
2016_0304nikup0025.jpg
肉バルのにんにく肉焼きめし
2016_0304nikup0027.jpg
デザート(ロゴ焼印のバニラアイス最中)
2016_0304nikup0028.jpg

ノミホの赤ワインがなかなか美味しく☆
サービスも親切だし、ここコスパ高いですねー。
試験管に入った何種類ものお塩があって、お肉に味付けできるのも楽しい。
みかん七味塩がお気に入りのグリママでした。

がしがし食べながらも、いろいろにおしゃべり~
パグ談義も尽きません。

もうちょっとどこか行きたいね、ってことで
2次会は、『幸せのレシピ~スイート』さんへ。

2016_0304nikup0034.jpg

白い壁やテーブルに、とても素敵なボタニカルアレンジが飾られたお店でした。

2016_0304nikup0033.jpg

チャッキーさんは「恋する王子のホットチョコレート」
小さなピンクのハート型チョコがついてきましたよ♪

2016_0304nikup0036.jpg

みんなそれぞれ、ワインやビール頼んだり
余りにも美しいお品書きのイラストに魅せられて、パフェ頼んだり。
こちらも流行の”〆パフェ”をしてしまったよ・・・

2016_0304nikup0038.jpg

白玉や、フレンチトーストが入っていたりで
なかなかしっかり食べ応えのあるパフェでした。
アイスも美味しかったし、このお店人気の理由が納得です。

2016_0304nikup0039.jpg


なによりも、美味しいもの頂きながら、楽しいひとときをパグ友さん達と共有できたことがうれしゅうございました。
                         
                                  
        

午後から雪。

category - 日常生活
2016/ 03/ 03
                 
3月3日は、ひな祭り。
スーパーのBGMも、ひな祭りソングだし(笑

りっくんは、男の子だから今日はあまり関係なしね。

2016_0229sbti0005.jpg

お三時に、せめて春気分。
桜湯を頂きました。

2016_0303tsyab0010.jpg


昨日のオープン戦、大谷君が162キロをマーク!
シーズンインが益々楽しみですね。
しかし、なでしこは先制したのに結局引き分け・・・残念だ。


晩ごはんは、たこしゃぶ。
お野菜には、庶民のみかた、豆苗(笑
そして、二度目の収穫にチャレンジ!
今までに何度も失敗して、床を腐らせてしまっているので・・・今回も、どうかな?
うまく行くといいんだけどなぁ。

2016_0303tsyab0002.jpg


午前中は、お使い物の調達のため、ショコラティエ・マサールの本店まで徒歩で。
午後は、母宅へ。
ベッドのシーツ交換をして、頼まれたものを買いに行き、明日収集のゴミを持ち帰ってきた。
しばし一緒にお茶を飲んでおしゃべりタイム。
母もかなり元気になってきていて、あとは気を許さずに養生してもらいます。

                         
                                  
        

里親さま決まりました!【里親探しのお手伝い】高知県のMダックス2匹です。

category - 未分類
2016/ 03/ 03
                 
【3/3 追記】

里親様、決定しました!
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。

終生、健康で愛情たっぷりに暮らして欲しいですね☆
ごんママさん、おつかれさまでした。





大阪は伊丹在住の、ごんママさん。
知人を介して、ミニチュアダックス2匹の里親さんを探していらっしゃいます。

高齢の飼い主さんが亡くなり、遺された2匹です。
現在は近所の方や別居のご家族の方が通ってお世話されているとか。
高知県に住んでいること以外は、残念ながら情報がありません。
健康状態など、わかりましたら追記していこうと思います。

もしも、Mダックスの飼育を考えていらっしゃる方がおられましたら
グリママまでお気軽にご連絡くださいね。

◆ブラックタン 女の子 7歳

IMG_0313.jpg


◆ブラウン 男の子 6歳

IMG_0314.jpg