2016/02/29
2016/02/28
2016/02/27
2016/02/26
2016/02/25
2016/02/24
2016/02/23
2016/02/22
2016/02/21
2016/02/20
2016/02/19
2016/02/18
2016/02/17
2016/02/16
2016/02/15
2016/02/14
2016/02/13
2016/02/12
2016/02/11
2016/02/10
2016/02/09
2016/02/08
2016/02/07
2016/02/06
2016/02/05
2016/02/04
2016/02/03
2016/02/02
2016/02/01

2016年02月

        

ひとあんしん。

category - 日常生活
2016/ 02/ 29
                 
大荒れの朝。
強風に雷が鳴り(たった一回だけど)
視界が限りなく0に近い・・・

しかし、イチモニの星占いはグリママ・グリッパのワンツーフィニッシュ(笑
グリママには「予想外の良い出来事がある」って!
なんだろなんだろー♪
午後1時現在・・・ひょっとしてこれ?って感じ。
まぁ、欲張らないでおきましょうかね。

今日は2/29。
閏日です。
4年ぶりのグリッパの誕生日。
グリッパ、お誕生日おめでとー!
変わらず健康でつつがなく目を覚ますことができたよね。
それが一番のプレゼントだね。


りっくん、朝は嵐の中、昼は雨の中、がんばってお散歩したよ。
連れて行ったのはグリッパだけどね。

2016_0229sbti0007.jpg


天気は最悪だったけど、母を迎えに行き整形外科まで連れて行く。
(運転したのは、やっぱりグリッパだけどね。)
母は、思ったよりも元気でしっかりしていたので、病院の前で降ろした。
付き添わなくても大丈夫っぽいから(笑
全部終わったら電話をもらって、病院の隣の薬局まで迎えに行きました。

結果は「折れてない!」
良かったわ~折れてないしヒビも入ってなくて、痛みは打ち身なのかな。
肺炎のひどい咳をするたびに打ったところが痛いって言ってたけど、しばらくしたら治ると言われたそうです。

良かった良かった。

すっかり気楽になった母。
「お弁当を買いたい。こってりしたものが食べたい。お惣菜も買いたい。」とのこと。
グリッパに南11条市電通りにある竹内商店に寄ってもらった。

グリッパには、銀カレイ西京焼き弁当。
(野菜が足りないので、茹で置きのブロッコリーなどをプラスして。)

2016_0229sbti0002.jpg

グリママ用にはほっけの味噌焼きとか、天ぷらなども。

2016_0229sbti0003.jpg

高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが店番してるこのお店。
家庭に食卓に並びそうなお惣菜がいっぱい売ってます。
お弁当は、おかずが既に入ってて注文してからあったかいご飯を詰めてくれるのが嬉しい。

母も、「明日までごはん支度しなくていいわ」ってくらい沢山買ってました。


みなさまにもご心配おかけしましたが、肺炎のほうも快復傾向ですし
ちょっと一安心といったところです。

やっぱり「予想外の良い出来事」って、これなのかなー(笑
            
            
                                  
        

母、転倒す。

category - 日常生活
2016/ 02/ 28
                 
うーん☆
グリママは、寝る前飲み過ぎ食べ過ぎで気持ち悪かったんだけど
今朝の目覚めは、スッキリ!
酔っ払って転寝しちゃってたグリッパも、ダメージは少なそう(笑

いつものように起きて人も犬も朝食を取り、お散歩へ行き
朝の明るい日差しで、うとうとしているりっくん。
昨夜のお客様と遅い時間の就寝で、疲れたかな?

DSC_6283.jpg

牡蠣をたっぷり食べたせいか、なんか元気(笑
午前中のうちに往復4キロ弱のウォーキングも済ませたよ。


お昼前、母と電話。
週末は妹が来ているので心配はなかったのですが
実は、土曜の朝に「室内で転倒した」とメールが来ていました。
トイレに行ってベッドに戻るとき、(たぶん何かにつまづいた)前にバッタリ転び
背中と腰にひどい痛みを感じたというのです・・・

よく聞きませんか?
肺炎で寝込む→転んで骨折。
その逆もあるね。
もう、本当に高齢者の筋書き通りで、びっくりしました。

歩けるとはいうので
ひとまず手元にある湿布薬を貼って安静にするよう言って
週末は妹にお任せ。

明日の朝、整形に連れて行くことになっています。
ヒビとか入ってなきゃいいんだけどなー。


りっくんもママのお見舞いに行かないとね。
「ママ、大丈夫かなぁ~ またおやつちょうだいね」

DSC_6286.jpg


先週金曜だったか、NHKの夜のニュースのこと。
幼児虐待のニュースなどが続き、うさぎケージに子供を入れたとか
南幌の女子高校生による祖母と母の殺人についても、そのひどい虐待の内容が伝えられたりして
寂寞とした切なさで胸が詰まった。
その次は、6歳の女の子がインフルエンザ脳症で脳死判定となり、臓器を提供するニュース。
女の子のお父さんが書いた娘への手紙を、武田アナが朗読したのだった。

武田アナ、泣いちゃうんじゃないかと思うほどの内容で。
自分もティッシュを取ろうと思ったら、すでにグリッパがティッシュで目頭を押さえていたよ。

もちろん、ニュースの順番はその社会性や重要性を検討して決まっていると思うけど
あの日のニュース7のあの順番は、とてもメッセージにあふれていた。

血を分けた親子でありながらどちらかを死に至らしめたというニュースばかりが目につく。
でもそんな親子ばかりじゃない、ってね。
NHKもいろいろ言われることが多いけど、時々は「やるなぁ」と思わせてくれることもある。
                         
                                  
        

今年も牡蠣P。

category - 日常生活
2016/ 02/ 27
                 
例年3月に開催している牡蠣Pですが。
今年は2/27に、牡蠣尽くし致しました!

厚岸の大谷水産にお願いしたあった荷物が届きましたよ~

2016_0227atts0002.jpg

ケースに貼られた伝票には
『厚岸の海から大切な方への贈り物』という備考が。
こんなシャレた言葉に、じんときちゃうグリママです。

2016_0227atts0001.jpg

ケースを開けたら、りっくんチェック☆
一生懸命ニホヒを嗅いでいました。
新鮮で美味しい牡蠣ですか?

2016_0227atts0010j.jpg

16時に伊太郎ファミリーを迎えに行き(グリッパが)
生で頂く分を剥いてもらったり、剥き身を洗ってもらったり。
準備万端、18時過ぎ、牡蠣Pスタートです。

まずは、生で。
国産レモンをチュッとして、つるりん!
うまー。

2016_0227atts0016.jpg

牡蠣のたたき風。
粉をはたいて軽く炒め焼き、にんにく・小葱・もみじおろしをのっけて
伊太郎製のポン酢をかけて頂きます。
これも、うまー。

2016_0227atts0018.jpg

かきしゃぶしゃぶのお鍋。
鍋出汁も伊太郎製。濃厚なかつおとこんぶのお出汁です。
今回は、セリを入れてみました。
仙台風に、セリの根の部分も食べたよ。
うまー。

2016_0227atts0022.jpg

厚岸のあさりをじゃがいもと合わせてオーブン焼きに。
オリーブオイル回しかけるのを忘れて、カサカサに(涙

2016_0227atts0019.jpg

みんなが美味しいものに夢中になっている間、
りっくんは、テーブル下でぐぅぐぅ~

2016_0227atts0025.jpg

伊太郎家のケンちゃんは、探検したりよしえちゃんの膝に乗ったり。

2016_0227atts0014bm_20160228151848734.jpg

少し遅れてやってきたこるぼちゃんに遊んでもらって大興奮してた!
食べてるこるぼちゃんの脇から顔出して、舌チロ(笑
可愛いな~♪

2016_0227atts0021bm.jpg

「ケーン!」って呼んだら、ちょっと考えたあとで
膝の上にぴょーん!
よしえちゃんは「ケンは猫みたい。うちでは完全に猫扱いだよ」って言ってた。
体の大きさは、パグと同じ感じだけど
体重は5キロちょっとで、跳躍力がスゴい。
あくまでもエアリーに、どこでも飛んで歩いている感じだもんね。

2016_0227atts0028bmj.jpg

あと、写真ないけど牡蠣ごはんも炊きました。
とーさんが、実家のお母さんの酒の肴を数種類差入れしてくれ、
お酒はIセンセが「東一うすにごり」「鳳凰美田」をご持参くださった。

2016_0303tsyab0005.jpg

こるぼちゃんは、北24条の「一力」のくるみ大福を買ってきてくれた。
(一力の和菓子、美味しくて好きだって話を覚えていてくれたのね♪)

いつも根室の海鮮Pには活躍してくれるジュンコさんが今回は欠席。
お父上が亡くなったのだ。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
                         
                                  
        

雪空の下で。

category - 日常生活
2016/ 02/ 26
                 
気温も低く、雪も降って、真冬・・・

DSC_6279.jpg

お昼の散歩も、たんたんと(笑

DSC_6280.jpg


最近、お買いものは少し遠くのスーパーまでウォーキングがてら行ってるグリママですが。
その途中に、大正年間創業のお豆腐屋さんがあるのです。
今までも買いに行ったことは数えるくらい。
今日ふと、寄ってみました。
お目当ては木綿豆腐と、寄せ豆腐です。

2016_0226atts0009.jpg

お豆の風味がしっかり残っている、美味しい寄せ豆腐でした。
豆乳でつくるチーズケーキ風の「豆腐レア」という商品などもあるんですよ。
今度チャレンジしてみようかな。

2016_0226atts0017.jpg


キッチンで作業していると、慌ててやってきたりっくんでしたー。

2016_0226atts0011.jpg
                         
                                  
        

排雪中。

category - 日常生活
2016/ 02/ 25
                 
札幌市には「除雪パートナーシップ制度」というのがあります。
詳しくはわかりませんが、道路幅員が10m未満の生活道路の除排雪を、
年に一回のみ市と地域で負担を折半して行うというもの、のようです。

本日朝から、我が家付近はこの除排雪が入ってます。
重機の警報音がピーピー、グレーダーのゴーゴーという音が聞こえています。

毎年2月下旬のこの除排雪の時期になると、
あぁ、これで冬もあともう少しだなぁと思うのです。

夕方のお散歩のときには、りっくんも歩きやすくなってるかなー。

2016_0225sarada0018.jpg


母は、また昨夜も咳が辛く眠れなかったらしい。
今朝受診し、お薬もいろいろ出してもらったが、
血液検査をしたら、塩分不足(?)肝臓の数値悪く、高炎症値だったそうだ。
食欲が無いというので、母の好きなKFCを買いに行き、差入れ。
なんでもいいから食べられるといいんだけど。
最近流行の、えごま油を使ったのど飴も渡しておいた。

2016_0225sarada0016.jpg

私たちも、ついでに買ってチキンでお昼ごはん。
むーしゃむーしゃ、シアワセでした(笑


もやしのチーズスクランブル。
もやしを炒めて、溶いて牛乳少々とチーズ(粉でもクラッシュでもなんでも良い)をたくさん入れた卵液でスクランブル。
黒胡椒を効かせて、お醤油を垂らして出来上がり。
ウマー。ヤスー。(笑

2016_0225sarada0009.jpg
                         
                                  
        

滞る。

category - 日常生活
2016/ 02/ 24
                 
母から電話あり。

風邪をこじらせ肺炎になったという。
ちょうど冬の初めに、肺炎のワクチン接種したと思ってたけど・・・
熱と咳が治らず、インフル検査を2度したがシロで、レントゲン撮ってやっとわかったらしい。
グリッパの来週の誕生日に合わせてワインを買ってあるので、取りに来いとのお達し。
ツ〇ハで、ヴィックスベポラップを買ってお見舞いがてら母宅へ。
大量に処方された抗生剤で、熱は下がってきたようだ。
咳も、漢方薬で改善されたとか・・・
とりあえず、ベポラップを胸に塗ってあげたけど、大丈夫かしら。
きちんと養生してもらって、悪化しないように見張らないと。
あのひと、ほっとくとすぐに動くんですよ。
「急激に症状が進むことがある」って、CMでも言ってるから超心配。

夕方になって、今度は父の病院から電話あり。
「病棟内にインフルエンザが蔓延してるので、しばらくご家族の面会を禁止します」とのこと。
明日いくつもりだったのに~。
いまのところ、父自体は罹患していないらしい。
うーむ。



今日は、大雪が降って寒かったね。
真冬感半端ない。
午後の買い物、真っ白な道を歩きながら
「沖縄行きたい・・・」と心底思いました(笑

2016_0222cvsd0003.jpg

しかしながら
我が家は、ある意味元気。
もちろん、りっくんも。

あともう少し、雪解けまで耐えましょう。
                         
                                  
        

今日はどんな日、ふっふー。

category - 日常生活
2016/ 02/ 23
                 
2016_0222cvsd0005.jpg

今日2月23日は、税理士の日だって。
それから、223(ツーツーミー)のごろ合わせで、風呂敷の日。

ちなみに昨日は、猫の日だったんだよね。
そのせいか、ニュース番組などで、猫について取り上げられていました。
猫の飼育数が犬に迫る勢いだ、って。
こういう話になると、いつも思う。
可愛い猫の姿だけ流すのではなく、現実として多頭飼育や飼いきれず困った状態になっていることにも触れるべきだと。


我が家的には、特になにもなく、穏やかな一日。
午前中はテニスに行って良い汗かいたし
やらなきゃいけないことも出来たし

忘れずに「ダメ恋」見ないとなー(笑
                         
                                  
        

りっくん、うっとり。

category - 日常生活
2016/ 02/ 22
                 
お昼前まで雪がちらついていたけれど
午後には晴れて、でも空気もキーンとなった。

昼散歩は、久しぶりに南の公園まで。
りっくん、頑張って歩いてくれた。

DSC_6273.jpg


今日は、スウェーデン式ドッグマッサージの日でした。
こるぼちゃん、おつかれさまです!

りっくんは、玄関までこるぼちゃんを迎えに行き、
マッサージ前に、遊んでもらって嬉しそう♪

もみもみ始まったら、この調子。
気持ちよさそう♪

2016_0222cvsd0012.jpg

無我の境地、といった表情でございます。

2016_0222cvsd0015.jpg

施術終了後は、人間のお茶タイム。
ぺちゃくちゃおしゃべりして、私も癒される(笑

こるぼちゃん、どうもありがとう。
また来月よろしくね☆



晩ごはんは、リトルさんに頂いた「くばらのまるごと白菜うま鍋」
あご出汁、醤油味。

2016_0222cvsd0017.jpg

白菜が、本当に美味しく食べられます。

2016_0222cvsd0018.jpg

〆は海苔たっぷりの卵雑炊で。

2016_0222cvsd0020.jpg

ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

雪でした~

category - 日常生活
2016/ 02/ 21
                 
ゆっきでした♪
あなたのあとをぉ♪
なんとなくぅ~ついて行きたかぁった♪

DSC_6272.jpg


明菜の「難破船」を歌っても「明るい難破船!」と言われるグリママなのでね。
猫の歌も、アンニュイというよりは…ポップな感じになっちゃうんだよねぇ(笑
まぁ、みんな猫の「雪」なんて歌、知らないかな。

路面が出ていたのに、一夜明けたら真っ白になってた。
りっくんのあんよ、汚れなくて助かるけどね。



ゆうべは、ちわちわご夫妻が来てくださって、宴会でした☆
いつもながら、おしゃべりが楽しい!
時事ネタから地域ネタまで、幅広く語り合います(笑

あー、すっきりした。
めっちゃリフレッシュ。
また飲もうね!

途中で脱落寸前だったのに、お皿片付けてたら復活して
そこから日本酒飲みだしたグリッパ。
さすがに今朝は頭痛だったようだ。
りっくんに癒してもらってました。

2016_0221tna0010bm.jpg


ちわちわ家のお料理、美味しかった。
海鮮パン粉焼き(つぶ、ほたて、えび。ミニトマトの甘さが凝縮されてた~)
2016_0221tna0002.jpg

じゃがいもとブロッコリーとソーセージのガーリック焼き。
ビールにぴったり。
2016_0221tna0003.jpg

チキンボールのシチューも。
今日のお昼にも頂きました♪


グリママはこちら。
コストコ食材、えびと巨大ホワイトマッシュルームのアヒージョ。
2016_0221tna0004.jpg

きのこのピクルス(ホワイトマッシュルームと椎茸と舞茸)
2016_0221tna0005.jpg

他に、キッシュとおからサラダも。
コストコのロティサリーチキンも。
2016_0221tna0007.jpg


リラックスして楽しい、宅飲みのひとときでした☆

                         
                                  
        

笑える。

category - 日常生活
2016/ 02/ 20
                 
笑うのって、体にイイんだよね。
いつでも笑っていたいと思うけど、なかなか笑えるようなことは、世の中には無いのよね。

テレ朝チャンネルで
週末になると一挙放送してくれる、「水曜どうでしょうclassics」
何度見ても、どうなるかわかってても、もう本当にお腹がよじれるくらい可笑しい。
洋ちゃんと藤村Dの対決は、脳天にくる笑いだ。
単純に、笑える。

そんな体にイイ週末を過ごしてます(笑



りっくん。
いつもと同じ(笑
ごはん食べて寝て散歩行って、出すものだして。

2016_0220ayp0008.jpg
                         
                                  
        

りっくん病院でした。

category - 日常生活
2016/ 02/ 19
                 
朝いちばんで、りっくんと病院へ行ってきました。

爪切り、肛門腺しぼり、耳掃除をしてもらい
フードとベジタルチュウを購入して
一ヶ月分の利胆剤を処方してもらって、約30分後帰宅しました。

今月も無事終了。
体重が、ちょっぴり増えてました。
先月まで7.9キロくらいだったのに、8.20になってました!

2016_0219cosn0001.jpg

おやつ、食べ過ぎかな?
週2回のベジタルチュウが多いかな。
ごはん、ほんの少しだけ減らそうかな。
現状維持しておきたいね。

「えっ!おやつもごはんも現状維持でお願いしますよー」BYりく。
2016_0219cosn0003.jpg

かかりつけの動物病院は、この2月で9周年。
記念のクッキーを今年も頂きました。
りっくんにも、おやつの試供品をくださいました。

信頼してお願いできるドクターが近所に居てくださる、こんな安心なことはありません。
グリもネロもじぃじも、みんなお世話になったドクターです。
これからも、りっくんがお世話になるつもりです。

病院のスタッフ皆さんが健康でつつがなく業務に勤しんでいけるように、願っています。

2016_0219cosn0006.jpg



昨日はニトリ、今日はコストコとジョイフルAKへ。
必需品をいろいろ買い物しました。

今日は暖かかったなー。
雨が降って、お散歩帰りのりっくんのあんよがドロドロだけど・・・
週末は、ずっとプラス気温の予報。
体も緩むね。
寒いとついつい肩に力が入るから。
                         
                                  
        

洗ったどー!

category - 日常生活
2016/ 02/ 18
                 
1月分のシャンプーをトバしてた、このお方。

言い訳するとですね、
日に3回、今時期だと8時・13時・18時とトイレ散歩に出ます。
ものすごーく冷え込んで、日中でも氷点下7℃とかだったから
下手な時間に洗って、完全に乾かないまま外へ出すのは、推定14歳には負担が大きかろうと考えるとですね、
人間の予定やら、なんやらで、洗うタイミングを逃してしまいましてね…(苦笑

でも、今朝やっと、シャンプーしました。
8時の散歩から戻ってすぐに。
13時までの間に、なんとか乾いてもらおうと。

9時半、おひさまに当たって寝とります。

2016_0218shap0001.jpg

浴室内の暖房をONにしてあたため、
バスタオルとマイクロファイバーのタオルを何枚も使ってドライ。
なかなか乾かない首には、しばらくの間マイクロファイバータオルを巻いておく。
これで、お昼までにはなんとか。

2016_0218shap0004.jpg

13時少し前、お散歩に出たら、気温が高いから歩道の雪が溶けてぐちゃぐちゃ。
せっかく洗ったのに~な感じもあり。
まぁ、仕方ない。

ともかく、2月分のシャンプーが出来て、ほっとしました(笑
これで明日の病院も、来週のマッサージも、キレイキレイりっくんです。


テレビでやってたやつ!
新潟・三条名物サバサラは世界のソールフードなんだって(笑
鯖の水煮は大好きだし、玉ねぎの生食も好き。
さっそくお昼のサイドメニューに作ってみたよ。

2016_0218shap0009.jpg

王道のサバサラは、マルハの缶詰で作るらしい。
居酒屋で出してるから、酒の肴。
たまねぎも、粗みじんでよくて、それでも酢水に20分くらさらすという手間をかけてる。

しかしながら、おかずにしたかったので、豆の水煮とトマトを+。
もちろん、美味しく頂きました。
これ癖になるわー!
                         
                                  
        

明日こそ。

category - 日常生活
2016/ 02/ 17
                 
2016_0216rlh0003.jpg

りっくんをシャンプーせねば・・・と、認識してからはや2週間・・・

明日こそ。
洗います、洗いますってば。




グリママグリッパ、それぞれ午前と午後に外出。
毎日、ちょっとづつ用事を済ませて、
ごはん食べてお風呂入って寝る(笑

近年になく、頭も体も休めてる最近。
春まで充電してようと思う。

そんな、怠惰な、生活でございます~
                         
                                  
        

よく寝る日。

category - 日常生活
2016/ 02/ 16
                 
2016_0216rlh0005.jpg


りっくん、今日はまったりと寝ている日でした。
ごはんの時間にはちゃんと起きてアピールに余念がありませんが、
「昼散歩はパスして寝てます~」な雰囲気出してました。

「りく、お散歩行かないの?」って聞いたら、起きましたけど(笑

パグも高齢になってくると、体調に波が出てくるように感じます。
今日はずいぶん、歩き回るなぁ~と思う日もあれば
具合でも悪いのかしらと心配になるほど寝てばかりの日もありますよね。

えっ?
お宅のパグさんは、寝てばっかり?(笑




日ハムのアリゾナキャンプ、今日で打ち上げ。
明日には名護に移動して、第二次キャンプが始まる。
ピオリアでは雲一つない快晴のもと、練習に明け暮れる選手たち。
キャンプ中継を見ていても、気分が良かったです。

午後に徒歩で買い物へ出て、気温がマイナス5℃前後だったと思うけど
「あー、沖縄行きたい!」と思いました。

あったかいとこに、ワープしたい・・・(笑




先週の健診の結果が届きました。
二人とも、やはり悪玉コレステロールが高いのよ~。
食生活を改善して、肥満の解消に努めます。
酒の飲み過ぎは、いかんですな(笑

                         
                                  
        

冷え込み。

category - 日常生活
2016/ 02/ 15
                 
昨日まで急激に気温が上がり、生温かかったのに
今朝起きたら一転、カチーンと凍ってた・・・

しかも、日中でもマイナス7℃とかで。
めちゃくちゃ寒い。寒く感じます。


こういう日は、お出かけせずに寝るに限るよね。
とはいえ、3度のトイレ散歩は欠かせません。
りっくん、座布団コートであったかくして、がんばってます。

2016_0213hmd0010.jpg



で、夜。
最近、グリッパと二人で食事に出ることがなかった。
たまには行こうよ、ということで。
市電で行ける焼肉屋さんへ。

DSC_6264.jpg

炭はマネキだし、お肉全部が旨いわけでもないんだけど
二人でコンロに向って、ぐびぐびもぐもぐしてると、落ち着くし幸せ。

DSC_6268.jpg

帰りは、歩いて帰ってきました。
だいたい30分位。
お肉食べたせいか体も温まって、気持ち良かったです。

                         
                                  
        

パグ雛さま。

category - 日常生活
2016/ 02/ 14
                 
ご存じ、きゃらめる亭さん。
いつもふがれすにご協力くださる、きゃらめるママお手製のパグ雛を飾りました。

立春の頃に飾るとよいらしいけど~
我が家は女の子もいないし、今日やっと余裕ができたので。

作っていただくとき、男雛をフォーンに女雛をブラックにしてもらいました。
えーっと、特に理由はないのですが、なんとなく(笑

お雛祭りまで、あと2週間ちょっと。
春までもう少し。
毎日眺めながらほのぼの過ごしましょう。

2016_0214meis0005.jpg

昨9月に連泊した、中川町のキャンプ場からこんなお知らせが来ました。
天塩川の解氷クイズです。
日本最北の大河天塩川は冬期間結氷しますが、桜の開花のように、解氷の訪れが春の兆しだというのですね。

『全面結氷した天塩川の氷上に標識木を設置し、氷の融解によって木が流されると、時計が止まる装置を取り付けます。
この時計が止まった日時を解氷日時とします。』ということだそうです。

ネットサイトからでも応募できるよ!
さっそく応募してみようっと!

2016_0214meis0002.jpg


さて、本日も札幌の気温は8℃超。
お昼の散歩に出たら、なまぬるかったぁー。

明日からは一転、週半ばまでまた氷点下です。
りっくんのシャンプー、今週中には必須なんだけど。
いつしよう・・・。
そろそろ、パグ臭マックス・・・。

2016_0213hmd0005.jpg

「えーっ、おれ匂う?」
                         
                                  
        

気温上昇。

category - 日常生活
2016/ 02/ 13
                 
さきほど、NHKのデータ放送で見たら7.9℃もあった。(15時現在)

りっくんの昼の散歩で外へ出たが
大量の雪解け水が道路にあふれ、車が通るたび盛大にばしゃーっと!
いつ水をかけられるかと、びくびくしながら歩きました(笑

りっくんも帰路の半分はグリッパが抱っこ。
氷水が溜まった歩道は、すごく滑るから歩きづらそう。
急に暖かくなるのも、困るといえば困りますなぁ。


午後は
おやつ食べて、おねんね。

2016_0213hmd0026.jpg

気温は高いが、曇天のせいか室内はそれほどあったかい感じがしない。

2016_0213hmd0030.jpg



お昼前、まみちゃんからライン。
キッチンにいて気付かないでいたら、宅配ボックスにプレゼントを入れてくれていた。

むふ~♪
バレンタインの贈り物でした。
トシ・ヨロイヅカのショコラ~

2016_0213hmd0022.jpg

さっそく、一かけをグリッパと半分ずつ味見。
うまーっ☆

2016_0213hmd0023.jpg

以前にも、まみちゃんからヨロイヅカのチョコを頂いたことがあった。
その誠実な美味しさに、グリママはとても感動したのだった。
そのことを話したので、今年もヨロイヅカを探してくれたんだね。
ありがとう。
いつもお世話になっているのはこちらなのに、本当に申し訳ないです。
美味しく頂きますね。

鎧塚さんが昨年奥様を亡くされ、多くの人々の涙を誘ったことは記憶に新しい。
否定的な発言をした人もいたけれど、葬儀の際に集まった方々の表情を見、寄せられた弔辞を耳にすれば
川島なおみという人がなかなかに立派で、周囲からとても愛されていたのだと感じた。
同年代なこともあって他人事ではなく、鎧塚さんがどんなに寂しい思いをしているのかなぁとも思う。
これからも、謙虚で誠実なお菓子を作り続けていかれますように、と願ってやみません。
                         
                                  
        

休養中。

category - 日常生活
2016/ 02/ 12
                 
先週以来なにかと忙しかったせいか
慣れない用事をこなしたせいか

ちょーっと、お疲れの我が家でございます。

今日は、父の病院へ行き、寝ている父の顔を眺め、
午後は徒歩で近所のスーパーまで買物へ。

あとは、ゆっくりしました。



2016_0211vtum0006.jpg


りっくんも、お散歩がんばって歩いたので、午後はぐっすり。

2016_0211vtum0005.jpg

札幌は気温が上がって、プラスの世界。
雪が溶けたせいか、かえって滑ります。
週末は7℃くらいまで上がって、雨が降る予報。
2月も中旬ですもんね。

雪解けまで、あともう少し。
春になったら元気に遊びに行けるよう、毎日しっかり過ごそうね。
                         
                                  
        

お宅訪問~

category - 日常生活
2016/ 02/ 11
                 
今日はね、リトルさんのお宅へ行ってきました。
サザエさんを迎えて頂いてからもうすぐ20日になります。

バルちんとの濃密な生活から、1パグ増えていろいろご苦労もお有りだろうと思い、陣中見舞いをかねて。

玄関に入ったら、サザエさんが駆け寄って来てくれました。
「来たの来たの♪」って。
「私のあたらしいおうちに、ようこそ♪」って、言ってるように見えたよ!

2016_0211vtum0012.jpg

テルッチーナ・デリのお惣菜と、パンオトラディショネルのパンでのんびりランチ。

2016_0211vtum0022.jpg

ドルチェは、季節がらマサールのフォンダンショコラ。
(意外と軽い口どけで、美味しかった!)

2016_0211vtum0027.jpg

私たちが食べたりおしゃべりしてる間、横に居て寛いでるバルサザ。

2016_0211vtum0026.jpg

そのうち、グリッパの隣で寝てしまったサザエさん。

2016_0211vtum0029.jpg

バルも、自分の場所で熟睡。

2016_0211vtum0031.jpg

まだ2週間と少しだし、これからひとやまふたやまあると思う。
だけど、バル父とリトルさんが、深く細やかな愛情でバルとサザエさんを包んでくださっている。
そのことが、落ち着いたサザエさんの様子を見てわかりました。
とてもとても安心しました。

もうすっかりリトル家の子です。
幸せに暮らしています。


そして、リトルさんからパトリック・ロジェのトリュフを頂いてしまいました。
きゃーっ!!!
すごい。
帰宅後開封してさっそく一個お口へ。
うーむ。
なんと硬質なトリュフでしょう。
コニャックと合わせたいかも・・・
さすがフランス。
というか、このように高価なものをいただき、どうもすみません!
ありがとうございましたっ。

2016_0211vtum0032.jpg


今日も、お留守番がんばったりっくん。
お天気よかったし、お昼の散歩は3人でゆっくりできた。
週末は、ひとつ用事があるだけだから、あとは一緒に居ようね。

2016_0211vtum0001.jpg
                         
                                  
        

あまえんぼう。

category - 日常生活
2016/ 02/ 10
                 
りっくん、とっても甘えん坊になっています。
サザエさんが旅立って2週間余り。
やっぱり、寂しいのかなぁ~
特に午前中は、グリッパの動きに敏感です。
けっこうストーカーしています。

2016_0210bmsz0009.jpg


昨日の夜。
ボーカルのライブに誘われ、外出。
早めに家を出て、市電を一駅前で降り、大通公園の雪まつりを見物。
と言っても、東向きの通路は一方通行で、しかも雪像には背を向けるかたちになるので、よく見えなかったよ。

”進撃の巨人”
ちょうどライトアップイベントで、目が光ってました(笑

DSC_6256.jpg

集合まで時間があるので、マレーシアブースでミーゴレンとサテを買って休憩。
サテにかかっているカレー味のミートソースっぽいのが、すごく美味しかった。

DSC_6257.jpg

DSC_6258.jpg


斉藤桃子嬢のソロライブ。
不思議なファニーボイス♪
オリジナルの「旅」という曲もとても素敵です。

DSC_6260.jpg

ライブは9時には終わったのに
なぜかそのあとカラオケ大会になり。
帰宅は午前様でした。

男爵から、ジャネット・サイデルのCDを頂きました。
ありがとうございます。



そして、本日。
けだるい朝をやり過ごし、午後はテニスへ。
GONちゃんが、みんなにバレンタインのガムをくれました。
お心遣い、あんがちょー♪

2016_0210bmsz0012.jpg

                         
                                  
        

きゃらちゃんりくちゃん。

category - 日常生活
2016/ 02/ 09
                 
午前中、きゃらちゃんちへ。
玄関先にお邪魔しました。

きゃらちゃんの写真を撮るため、きゃらママがフードを手渡してくださったのだけど
きゃらちゃん!
近い近い~

DSC_6252.jpg


しかも、ブレるぅ~(笑

DSC_6251.jpg

「おすわり!」て言ったら、イイコで座ってくれたけど
目線は、手のおやつ・・・
お願いです、目線下さい・・・

DSC_6248.jpg

きゃらママ、いつもありがとうございます!


そして午後。

月に一度玄関までやってくる、珈琲屋さんのお姉さん。
「パグ飼いたいんです~」と言ってりっくんを可愛がってくれてたのに、
ダンナさまの希望で「ラブラドールになっちゃいました~」と、ある日報告され。
その後、近所で飼育放棄気味のハスキー犬をお迎えした、カッコイイお姉さんなの。
昨年はずーっと、サザエさんをぎゅうぎゅう可愛がってくれてて
今日「とっても良いおうちにもらわれたよ」って話したら、ちょっと残念そうだった。
サザエさんの境遇は話してあったので、たぶん自分が飼いたい気持ちがあったんだと思う。
で、りっくん。
ここのところサザエさんに遠慮して玄関まで出てこなかったんだけどね。
今日は、ピンポーン鳴ったらいそいそと玄関に走って行ったよ。
私たちより先に、上り框でワクワクしてるりっくん。

2016_0209sthru0005.jpg

珈琲屋さんのお姉さんのこと、りっくんも大好きなんだもんね。

2016_0209sthru0006.jpg

写真ボケてるけど、りっくんの表情、見えるかな?


わんこは、人が好き。
人も、わんこが好き。

平和な我が家でした~
                         
                                  
        

フル稼働(笑

category - 日常生活
2016/ 02/ 08
                 
今日はねぇ、午前と午後に用事が入っちゃった我が家。

お昼のりっくん散歩はしっかりとね。
お天気良くて助かる~。
雪降ってると、りっくん途端に歩かないから!

DSC_6246.jpg

午前中は、健康診断でした。
グリッパは生活習慣病健診、私は特定健診。
予約した時にだいたいの時間を聞いたら、グリッパが2時間、私のは1時間かかるって言われたんだけど
二人とも30~45分で終了できて良かった。
2月だし、空いていたよ。

この健診センターは、我が家から車で10分の場所にあるホテルのワンフロア。
駐車料も無料になるし、車でパッと行けるしで、来年からもここにします(笑
生活習慣病健診の人には、ホテル1階のレストランの10%割引券もくれました。
ので、検査の為朝食抜きだったし、朝ごはんを食べて帰ることにしました。
(ちなみに特定健診の人には割引券はなかった・・・)

素敵なロビーの吹き抜けを眺めつつ。

DSC_6242.jpg

モーニングセットをチョイス。
健診を受けた人だけの限定メニューが、和食膳・オムカレー・あんかけチャーハンだったかな。
グリッパはがっつり食べてもいいのに、なぜか一緒にモーニングセット。
まぁ、まだ10時半だしね(笑

食パン3枚分の厚みのトースト、ゆで玉子、サラダ。
それに飲み物が付きます。
私はトマトジュースで。
正直、ホテル価格なので、コスパはよくないですね(苦笑

DSC_6243.jpg

最近は外食もしてなかったし、けっこう気分転換になりました。



午後は、確定申告の書類を届けに税理士事務所まで。
必要書類ひとつと、先生に差し上げるバレンタイン用の義理チョコを忘れてしまい(汗
どうしよう、チョコ・・・
食べちゃうか・・・


てなわけで、外出が続いたせいか帰宅後りっくんが甘える甘える。
寂しかったかなー。
ごめんごめん。
                         
                                  
        

本日の玉座。

category - 日常生活
2016/ 02/ 07
                 
我が家の王さま、南の窓から日が入る時間帯は、のんびり日向ぼっこされます。

”玉座”にて(笑

2016_0207kkr0005.jpg

下僕は、お日さまの角度が変わるたびに、ドッグベッドをずらして差し上げます。
なので午前中いっぱい、お日さまが当たる場所で王さまは、寝ているのです。

りっくん、後肢がめっちゃ開脚しちゃってますけど~(笑

2016_0207kkr0003.jpg


今日は特に予定なく。
のんびり家事をしつつ過ごしました。
明日からしばらく、予定も詰まっているのでね。

お昼まで、とてもお天気が良かったのに
予報通り13時過ぎたら急に雪が降り始めました。
高速も通行止めになったみたい。
りっくんのお散歩も危機一髪、お天気崩れる前に行けて良かったね。
                         
                                  
        

いろいろ~。

category - 日常生活
2016/ 02/ 06
                 
昨秋にWANDERさんで編んでもらった、りっくんの名前入りセーター。
そういえば、写真アップしてなかった。
せっかく着せたのに、寝ちゃうし~(笑

2016_0203det0003.jpg

”RIKU 89”

2016_0203det0004.jpg

しかし・・・何気に、丈が短いっ(笑
お腹冷えそう~

2016_0203det0006.jpg



今日は、冷蔵庫が届きました。
朝から庫内の食品をクーラーボックスやらダンボールやらに移してベランダに。
新しい冷蔵庫に入れ替えるのが、これまた時間かかった。
棚の高さや奥行きが変わって、使い勝手がわからない。
すぐに慣れるとは思いますが。

↓さっそく、パグステッカーも貼りました。

2016_0206camps0015.jpg

新調した寝袋も、先日届きました。
昨日の夜、リビングで広げたら
りっくんが当たり前のように、むりむり~っと乗ってきた(笑
家族3人で、しばらく寝心地を確かめました。
あはは。

2016_0206camps0004.jpg

そうそう、こんなの見つけたので購入。
お好み焼きに欠かせないオタフクソース。
塩分とカロリーが50%オフだって!
お味もさっぱりめで嬉しい。
お好み焼きを食べてる罪悪感が、半減します(爆

2016_0206camps0007.jpg
                         
                                  
        

ちゃくちゃくと(笑

category - 日常生活
2016/ 02/ 05
                 
キャンプに行けるのは早くても4月下旬だと思う。
でも、もうお買いものは、しております(笑

車中でケージインするりっくん用。
寝返りや方向転換ができるよう、大きなサイズのキャリーを注文。
保管場所に困らないよう、折りたたみ式をチョイス。

来たよ~
さっそく組み立ててみた。

2016_0205campp0002.jpg

出来た。

2016_0205campp0008.jpg

入ってみた。

2016_0205campp0011.jpg

グリッパが、余っているステッカーを出して来て、カスタマイズしてました。
りっくん、これに入ってドライブするよ~♪




さて、おるすばーん二日目。
グリママは、午前中のうちにお買いものへ。
昼食取って休憩してから、りっくんに声かける。

「お散歩行くよ~」
寝てますけど。

2016_0205campp0017.jpg

「はい!行きます!」
よかった。
今日はちゃんと起きてくれた~
北の公園まで頑張って歩いてきました。

帰ってきたら、タックンに会ったよ。
タックン、ママお手製のお洋服を着てました。
りっくんを見つけたら、一目散に走ってくるの。
可愛いヤツ!

2016_0205campp0018.jpg


今日のお弁当。
おにぎり2個(鮭とたらこ)に、玉子焼き・キャベツのカレーマリネ・蒸し鶏・エビと赤ピーマンの甘酢。
がんばったぜい(笑

2016_0205campp0016.jpg

グリッパは、おかげさまで講習の修了証もらって帰宅しました。
二日間、お疲れ様でした~
                         
                                  
        

おるすばーん。

category - 日常生活
2016/ 02/ 04
                 
今日はグリッパが講習会のため朝から外出しました。

いってらっしゃい!の空は、7時半。
お天気もよくて有難いね。

2016_0204walkv0001.jpg

5時半に起きてお弁当作って、朝ごはん出して、
グリッパ出かけたらどっと眠くなった(笑
普段の怠け生活がお恥ずかしい。

りっくんも
グリッパがいないなら寝るしかない、お留守番モード。

2016_0204walkv0009.jpg

お昼の散歩はグリママと行くんだよ~
なのに…
行くよって言っても
座布団コート着せかけても
ハーネスかけても
起きやしない!

りっくんにとっては、お散歩に連れて行ってくれる人=グリッパだから。
グリママじゃダメなんだね。

2016_0204walkv0010.jpg

じーっと、玄関の方を見てるしさ!
だから、グリッパは夕方まで帰ってこないんだってば~

2016_0204walkv0014.jpg

仕方ないので、おやつ一かけ鼻先にチラつかせて立ち上がってもらいました(笑
まんまと起きたので、コートとハーネスをちゃんと装着してお散歩へ。

外はプラス気温で、暖かくて良かった。
いつものトイレスポットまで結局2往復して、トイレも2回して帰ってきました。


午後は、グリママはちょっと遠いお店まで買物へ。
1時間強歩いて汗だくになりました。
疲れたぁ。
体力無いなぁ、自分。


さーて、グリッパが帰ってくる前に晩ごはんの支度しちゃおうっと。

                         
                                  
        

「ふく」がいっぱい♪

category - 日常生活
2016/ 02/ 03
                 
2月3日、節分でございました。

みなさんは、恵方巻き食べる派?
それとも豆まき派でしょうか?

我が家は、どちらもなし~(笑
りっくんものんびり寝ております。
明日は「立春」です。
冬は終わり、春に向って行く季節の分かれ目ですね。

気持ちだけは、明るく持っていたいな~

2016_0203det0025b.jpg


我が家にも「ふく」が届きました。
PugstyleさんとWANDERさんのコラボ福袋です。
先月のWANDERの一日営業日に販売されると聞いて「いいな~欲しいなぁ~」と思ったものの
その日に長沼へ行くことは出来なくて諦めたのでした。
それからしばらくして、Pugstyleのネットショップで、数量限定で販売されているのを発見!
私がポチっとしたあとで売り切れになっていました。
駆け込みセーフでした。

まさに残り物にはなんとやら。
りっくんの服もいっぱい!
グリママ用の毛糸の靴下も入ってて、とっても嬉しい☆
福がいっぱいです~

2016_0203det0022b.jpg

今日の昼食。
恵方巻きは食べませんが、気分を出してサーモン巻を作りました。

2016_0203det0015b.jpg


午後は、テニスへ。
2時間4人でじっくりみっちりゲーム。
いつもは公平になるよう時間で区切りますが、今日は6ゲーム先取で。
面白かったー。
グリッパやK氏のメンズには歯が立たないし、
もう一人のMIKIちゃんは元A級選手なだけあって、上手いし強い。
グリママフルスロットルで頑張ってたら、1時間半経過したあたりで血糖値が下がりました(笑

                         
                                  
        

アリゾナから。

category - 日常生活
2016/ 02/ 02
                 
この写真も、日曜日にこてちゃた母さんが撮ってくれたもの。
りっくん可愛いよー☆

rikuao1.jpg



2月になると、ここ数年楽しみにしているファイターズのキャンプ中継
昨年までは名護と国頭で行われていたけど、今年から1軍はアメリカはアリゾナになった。
時差がー16時間、生中継も、日本時間では真夜中です。
さすがに夜中にはテレビを見てられないので、午前8時からの再放送を見ています。

あー、なんかなんてことないんだけど
この雰囲気が好きなんですよ~
ただただ打撃練習してたり、ストレッチしてたり、を見るのが。
音楽などなく、ただただ球音が好ましい。
GAORAの解説は、今日は建山さんだったのも良い感じ。
ガンちゃんも悪くないけど、毎日だと飽きる(笑

グランドのフェンスには日本人のファンも鈴なりの様子。
行ってる方、けっこういるのね!

サソリが普通にいるらしいので、みなさん気を付けて。
                         
                                  
        

ダウントンとわたおに。

category - 日常生活
2016/ 02/ 01
                 
りっくーん!

ここ数日、とてもよく寝ています。
寝過ぎなんじゃね?(笑

お昼過ぎ、南の公園まで行こうと連れて出ましたが
途中、トイレを2回したところで「もう帰るっ!」と踵を返す始末。
あーあー。
運動不足になっちゃうよ?

いいんだも~ん。
(昨日、こてちゃた母さんが撮ってくれた、りっくんと青チャン。)

rikuao2.jpg


そうそう、この青チャン、「MOGU」だったと思う。
今は、この形と同じのは無いみたい。
もっと手足の短い人型「ピープル」ってのがあるね。
とっても気持ち良くって、人間にも最高です。



日曜日の夜、NHKの海外ドラマ枠で「ダウントン・アビーS4」が始まりました。
幸せの絶頂でのまさかのマシューさま事故死で終わったS3。
「マシューがいないなんて…もう興味半減だ」と思ったけど、やはりダウントンは面白い。
最後まで寝ないで見ちゃうもん(笑

早くも、傷心のメアリーに一目ぼれした殿方が現れたり
ブランソンにちょっかい出して追い出されたメイドのエドナが侍女として戻ってきたものの
結局ヒューズさんの活躍のおかげでお屋敷を去ったり
いやはや、事件は次々と起こり、目が離せません。
なかでも、アンナとベイツ夫婦はどうなってしまうのでしょう。
使用人の中の好感度抜群な二人なのに・・・やっと幸せになったのに・・・

思えば、エセルのことも、ブランソンのことも、カーソンさんの元相棒のことも
ぜーんぶ見守り解決に導いたのはヒューズさんですよ。
階下の問題は、ほとんどヒューズさんが助けてくれてる。
自分の仕事だって忙しいのに、ダウントンの立役者と言っても過言ではないですね。

先日、ダウントンアビーを見ていて思ったことがあります。
「これって、英国貴族のわたおにかも?!」
「渡る世間は鬼ばかり」も、岡倉家の5人の娘とその婚家親戚家族総出で
家族の問題が次々起こるというお話でしょ。
わたおにファンなら、岡倉家が実在するかのように
「そういえば、あのこはどうした?」
「あの喧嘩はどうなったの?」
みたいに、お茶飲み話の話題になったりしてると思う。
ダウントンアビーも、同じなんだよぅ(笑

あーん、マシュー死んじゃってメアリーどうなるの? ドキドキ!とか
ローズってば、また羽目外して、ばかばかっ、とかね。

まるで、ダウントンの住人が知ってる家族のように、妄想は膨らむのでした。