2016/01/31
2016/01/30
2016/01/29
2016/01/28
2016/01/27
2016/01/26
2016/01/25
2016/01/24
2016/01/23
2016/01/22
2016/01/21
2016/01/20
2016/01/19
2016/01/18
2016/01/17
2016/01/16
2016/01/15
2016/01/14
2016/01/13
2016/01/12
2016/01/11
2016/01/10
2016/01/09
2016/01/08
2016/01/07
2016/01/06
2016/01/05
2016/01/04
2016/01/03

2016年01月

        

お客さまでした。

category - 日常生活
2016/ 01/ 31
                 
おっとぉ~
いけないいけない、楽しかった1日のあとで、今日はネロさんのメモリアルデーなのを忘れてました(汗

ネロさん、1/31生まれなんですよ☆
しゅっとした、ハンサムな女の子でした。
ネロを飼った2000年当時は、まだ黒パグは珍しい方でした。
「なんていう犬種ですか?」とよく聞かれました。
そのあと数年で、爆発的な黒パグブームがやってきましたけどね♪

nerorin16.jpg

家じゅうに、トラップ仕掛けるのが得意だったネロさん(笑
可愛かったなぁー。

お耳と、おでこが、サザエさんにもちょっぴり似てるね。






今日は、お客さまでした。

こてちゃた母さんささきサンのお二人です。

我が家近くの伏見稲荷神社に参拝されると聞いたので、お誘いしたら快く寄ってくださいました~

お二人をお迎えした後は、ずっと寝ていたりっくんです。

2016_0131psfi0006b.jpg

お昼は、持ち寄りでランチ。

こてちゃた母さんの、パスタ。
わさびが香ってウマ。

2016_0131psfi0001b.jpg

ささきサンのチキンのトマト煮、写真が無かった・・・失礼!

グリママは、最近マイブームのおからサラダと、
イカスミパエリア。真っ黒~(笑

2016_0131psfi0004b.jpg

お持たせのデザート、スナッフルズのチョコロールケーキ。
男らしく(?)4分割してペロリ!

2016_0131psfi0008b.jpg

おしゃべりは尽きず。
グリママも、ずいぶんいっぱいお話させて頂きました。

お二人が帰る頃になって起きたりっくん。
お別れの挨拶をしてましたよ。
そっけないりっくんでごめんね(笑

2016_0131psfi0011bm.jpg

また来てね~
今度は、外飲みもいいね!

ささきサンから、節分のお豆も頂きました。
ありがとうございます~

2016_0131psfi0013b.jpg


午後、リトルさんが私の忘れ物を持って来てくださいました。
お出かけの途中だったので、サザエさんにも会わず、面識のあるお客様にご紹介もせず失礼しました。
近々にご一緒できるのを楽しみにしてまーす!
            
            
                                  
        

1月最後の土曜日。

category - 日常生活
2016/ 01/ 30
                 
1/30ですねぇ。
もう1月も明日で終わる。
グリママ的には、1月はなんだか長かった印象です。
これといって、何もしてなかったからでしょうか?
でも気付いたら、過ぎてたね。

1月行く、2月逃げる、3月去る、と言いますから
春までまたあっという間に過ぎることでしょう。
少しでも充実した日々を送りたいものです・・・


午前中のお日さまにあたりながら、りっくんはうとうと。
私たちがお昼前にテニスに出るので、りっくんの昼散歩もいつもより早い時間に行きました。
テニスから戻ったら、同じ場所ですやすや寝ていました。

2016_0130wafur0009.jpg

人間のおやつと一緒に、りっくんにもご褒美のカジカジを。
ゆっくり、思う存分かみかみしてね。

変な体勢ですけどね(笑

2016_0130wafur0016.jpg

歯磨きはできないりっくんなので、せめて定期的にベシタルチュウでね。

2016_0130wafur0017.jpg


今日の頂きもの。
りんりんさんから、ふわもち亭の食パンとベーグルを頂きました。
ふわもち亭、食パンも出したんだね。
食べるのが楽しみです。
ごちそうさまでした。

2016_0130wafur0011.jpg



1月中旬に衝動買いした、食器。
『波佐見焼』のブロックシリーズの、ボウルとプレート(それぞれミニサイズ)です。
ネイビーとグリーンを買いました。

もっとおしゃれに写真を撮ろうと思っていたんだけど
毎日朝ごはんで使っているので、まぁ、へんてこだけど載せちゃうわ(笑

2016_0121mabye0002.jpg

波佐見焼って、有田の下請け産地だったんだって。
このブロックシリーズは、実用的なもの。
底の始末や陶肌のなめらかさなど、質の良さに一目ぼれしました。

めったに、一目ぼれなんてしません。
これはもう、一目見て手に取って、「あたしこれ買うわ!」と決めてました。
グリママには色彩のセンスは皆無なのでグリッパに何色がいいか聞いて、グリーン(ターコイズっぽい色です。)がいいなってことでした。
ボウルミニとプレートミニが揃うのは、そのお店ではネイビーとグリーンだけだったので
迷わずこの2色にしました。

もっとたくさんの色があるんですが、いずれ他の色も?なんて楽しみもあります。


おやつの大福を入れて。

2016_0123gbtu0001.jpg

我が家の朝ごはんは、ほぼ果物。
苺にヨーグルトかけて、グラノーラトッピングで。
盛り過ぎだよね~

2016_0130wafur0005.jpg

お気に入りの食器で、朝ごはんを食べる幸せ。
割らないように大切にしよう。
                         
                                  
        

楽しい算段。

category - 日常生活
2016/ 01/ 29
                 
りっくん的には、特にイベントナッシング(笑

お日さまに当たって寝てただけ~

2016_0123gbtu20023b.jpg

三時のおやつは、「バンホ~ッテン♪」のチョコ。
それほどココアっぽくないけどね(毒
グリママは自分ではほとんどお菓子の類を買いませんが
いつもいろいろ頂いちゃって・・・
これは昨日来た母が置いて行った。
「もう食べた?!」って・・・新作のチョコだからってことかな(笑

サロン・ドゥ・ショコラのお買い物も自粛してるのにさー

2016_0128daikan20005.jpg


午前中のうちにご用事済ませて、午後は楽しい算段に勤しむ。

そう、雪がとけたらキャンプですよ、アウトドアですよー!
どのキャンプ場に行こうかな。
シーズン前に、何を買い足そうかな。
アウトドアブランドのサイトをうろつき、めぼしを付ける。
奥行の無いキッチンテーブルと、165㎝幅の大判シュラフを物色しました。

あと、アウトドア派ではない友人夫妻を誘って、BBQ目的のキャンプに行く計画ね。
彼らにはバンガロー泊してもらって、BBQなどの食事はテントで一緒にするつもり。
どこがいいかな。
かなやま湖のログコテージなら、りっくんも泊まれるから、そこでもいいな。
コテージのベランダでBBQできるんだよねー。

あー!
もう頭が妄想でいっぱい(笑
早く行きたい。
我が家的には、あと3ヶ月のがまんがまん。

来週から予定も詰まってて、けっこう忙しいんだけど
それが終わったら、お店を回って実物見たりお買い物したりするんだ~。

                         
                                  
        

グリママ、メーテルになる(笑

category - 日常生活
2016/ 01/ 28
                 
りっくん。
今日もせっせとお散歩へ行き、ごはんを食べ、留守番して、すやすや。
しっかりと暮らしておりまする(笑

2016_0128daikan20012b.jpg

昨夜のごはんは、常夜鍋。
ほうれん草とえのきたっくさん、豚バラ肉はエイジングポーク。
我が家お気に入りの、しょっちゅう鍋でございます。

2016_0128daikan20004b.jpg


メーテルの件。

父の病院に行った帰りに憂さ晴らしのためSCに寄りました。
最近気に入ってる雑貨屋さんがあって、前回行った時も被ってみたけど買わなかった帽子がセールになっていたの。
税込1296円(笑
これなら、ダメもとで買ってもいいや!

メーテルが被ってるみたいなファーの帽子です。(もちろんフェイクファー)
本来メーテルならロングヘアが垂れ下がるのだが
グリママは超ショートなのでね、まるでアフロのようになっておりますが(笑

2016_0128daikan20010bm.jpg

ちなみに、隣のグリッパの帽子も同じ店で買ったものでーす☆



今日も内容の無いブログですみません・・・
                         
                                  
        

青チャン、再登板。

category - 日常生活
2016/ 01/ 27
                 
りっくんのあごが、だんだん薄くなってきた。
老化現象ですね。
「あご乗せ枕」がないと、息も苦しくなってくるかな?と思い、マイクロビーズのクッションを出しました。

これは、以前じぃじへとりんりんさんから頂いたものです。
じぃじもずいぶん、これに寄り添って寝ていたっけなぁ。


DSC_6236.jpg


午後の日差しの位置が、だんだんと西に傾いてきました。
15時過ぎても明るくて有難いです。

また少しずつ、季節が変わっていきますね。

DSC_6234.jpg

このマイクロビーズのクッションは、人型をしているので愛称”青チャン”です。

DSC_6238.jpg

                         
                                  
        

二人と一匹。

category - 日常生活
2016/ 01/ 26
                 
我が家、昨晩から二人と一匹に戻りまして。


しーーーーん!


としております(笑


りっくんはイビキをほとんどかかないので、本当に静かです。

2016_0123gbtu20019b.jpg



グリママは午前中テニス。

玄関開けて帰ってきても、喜んでくれる黒い人はいません。
帰宅後はすぐに入浴するのですが、
お風呂が天敵のサザエさん、私たちが入浴中は洗面所で大騒ぎするのが悩みの種でした。

あぁ、静か。
服を脱いでるだけでキャンキャン吠えられていたのに、すんごく静か。

でも、リトルさんちで同じ事やってるんだろうなぁ、あいつ。


お風呂から上がろうとドアを開けたら、りっくんが佇んでました。
様子を見に来てくれたんだね(笑


昼食のあとで、一匹連れてお散歩へ。
最高気温が3℃を超えていた(NHK調べ)ようで、足元は滑りますが暖かかったです。

DSC_6231.jpg

りっくんも、マイペースで暖かい日差しを楽しんでいました。

DSC_6232.jpg


さて、確定申告の準備も本腰入れてやりましょうかね。
ヤフオクも、ちょっとばかし頑張らねば。
働くぞ~!
                         
                                  
        

サザエさんの旅立ち。

category - 日常生活
2016/ 01/ 25
                 
突然ですが・・・お知らせです。

昨年5月から我が家でお預かりしていたサザエさん。
紆余曲折を経て、今日我が家を旅立ちました。

りっくん、寂しくなるねぇ。

2016_0123daikan0001.jpg

さて、ここで問題です。
サザエさんを迎えてくださったおうちは、どこでしょうか?!

〈ヒント1〉
スワロパグの居るお宅ですよ~

DSC_6213.jpg


〈ヒント2〉
黒パグ王子の居るおたくでぇす!

DSC_6192.jpg


〈ヒント3〉
最近お年を召されて、舌チロ王子になった彼(笑

DSC_6202m.jpg

さーて、おわかりになりましたか?
そうです、リトルさん&バル父&バル王子のおうちです。

やっぱり!
ヒント1でわかったわ!というあなた、

↑ 残念ながら賞品はありません(笑



「サザエさんが里親を探すときは、ぜひ我が家に」とおっしゃっていただいておりました。
このたびいろいろな状況が変わって、サザエさんを終生可愛がってくださるおうちを探すことになり
リトルさんにご相談申し上げました。
13歳のバル王子のことも熟考したうえで、迎えてくださることになったのです。

今日の午後、サザエさんを連れて伺いました。

DSC_6203m.jpg

昨年何度もキャンプやドッグランをご一緒していましたし
リトルさんもバル父も我が家へいらしているので
サザエさんも、「リトルさ~ん、こんにちは☆」な感じです。

DSC_6210m.jpg

用意してくださったカプセルモンスターの焼き菓子でコーヒータイム♪
バル王子も、グリッパにくっついてのんびりしてます。

DSC_6206.jpg

リトルさんが、お菓子を袋から出すとき、チューモーク!なバルサザ(笑

DSC_6220m.jpg

2時間ほど、おしゃべりしたり、サザエさんのトリセツについて話したり。
そのうち、得意のグリグリごろごろが始まりました。
かなーり、リラックスしている証拠ですね。

DSC_6217.jpg


”サザエさん”は、グリママブログでのHNでした。
リトルさんが新しいお名前をどうされるかは、今後のバルログをお楽しみになさってくださいね。

2時間後、そろそろ・・・と帰り支度をしていたら、ちょっぴり不安になったサザエさん・・・

DSC_6222.jpg


レスキューから里親様へのお引渡しは何度も経験しましたが
本当にこればっかりは、慣れません。
胸が締め付けられる思いです。
ただ、今回は勝手知ったるリトル家ですので、何の心配もありません。
また一緒に、キャンプやカフェやランに行けるしね!

リトル家では、バル王子の妹分として、ごくごく王女さまらしく暮らしていけること間違いなしです!
きっときっとたくさんの愛情をたっぷりと注いでもらえると思います。


縁あって、我が家に居てくれた8ヶ月、とっても楽しかったです。
最初の頃、つい「ネロ~」って呼びかけることも多かった(笑
りっくんも、元気なサザエさんのおかげで、ずいぶん変わったと思う。
感情を素直に表せるようになったのは、サザエさんの影響じゃないかな。

8ヶ月も居てすっかり馴染んでいたし、我が家で迎えることも考えなかった訳ではないです。
だけど、我が家は「行き場の無い子」のために場所を空けておきたいと考えています。
数年前にMSのペット飼育規定が改定され、1住戸につき2匹までという制限ができました。
万が一の場合に、すぐに受け入れられるようにしておきたいのです。

しばらくは、りっくん1匹で、のんびりとりっくんのケアをしていこうと思います。



リトルさんに頂いた、グラノーラ。
さっそく明日の朝食に、ヨーグルトにかけて食べてみようっと!

DSC_6228.jpg



長らく、サザエさんと我が家を応援してくださり、ありがとうございました!
あー、明日から黒い子画像が無いと思うと、本当に寂しいわ~
                         
                                  
        

天気良し。

category - 日常生活
2016/ 01/ 24
                 
昨日に続いて、お天気良かった日曜日。
いつものように、お昼頃2パグ連れてお散歩です。

2016_0123daikan20012.jpg

りっくん、がんばって歩いてます。
なんかねぇ、つい「がんばれー」と言ってしまう(笑
曲がりにくくなってきた後肢で、てってけてってけ歩く姿が、健気なんだよ。

2016_0123daikan20017.jpg

公園に着いて、雪山の上から様子をうかがうサザエさん。

2016_0123daikan20005.jpg



さて、昨夜はMS内のペット飼育住戸ペットサークルの新年会でした。
ご近所の「手打ち蕎麦 喜心」さんで。

DSC_6181m.jpg

ペットサークル8戸のうち7戸が出席。
しかもほぼご夫婦揃って参加です。
これまで、ペットを嫌う住人の方にもご理解いただき、粗相の無いようにと心を砕いてきました。
ペットサークルを結成・活動して、同じMSの中に打ち解けてお話できる方々がたくさんできたことが
なによりも有難いことだなぁと思います。

DSC_6172m.jpg

喜心さんの宴会コース。
前菜3種・グリーンサラダ・出汁巻き卵・お刺身・握り鮨・海鮮鍋・お蕎麦・デザート。
1昨年も旧店舗のときにお願いしたんだけど、そのときものすごーい大量なお料理を出してくださって
実はけっこう中高年の集まりなんで、食べ切れなかったんですね。
なので、今回は少な目でいいよと伝えました(笑


海鮮鍋は、たち・鮭・たらが入っていました。
塩味が絶妙~

DSC_6174.jpg

お蕎麦屋さんの出汁巻きは、嬉しいよね。
ふんわり!

DSC_6175.jpg

〆のお蕎麦は、冷・温、と量を選べます。
グリママは冷たいのを半人前で。

DSC_6177.jpg


蕎麦湯もたっぷり頂きました。
美味しかったし、楽しかったし、なかなかよい交流ができたと思います。
ペットサークルメンバーの皆さんの、楽しくおしゃべりできる人間力が素晴らしいなぁと思った夜でした。
                         
                                  
        

わんこは、すべてわかっている。

category - 日常生活
2016/ 01/ 23
                 
母がくれた、お花。
そういえば、今日は23日。
ネロの命日だねぇ。
31日はネロに誕生日だ。

窓辺に花があるだけで、心和むね。

2016_0123gbtu20017b.jpg


わんこは、頭の良い動物だ。
そして多分に、スピリチュアルだと思う。

人間の考えていることは、敏感に悟っている。

”うん、ボク、なんでもわかってるよ”
2016_0123gbtu20008b.jpg

おーい!
あなたもわかってんのかしら(笑
ぐぅぐぅ、寝ちゃってますけど。

2016_0123gbtu20013b.jpg

我が家が安心して眠れる環境なのであれば、それでいいよね。
静かに晴れた土曜の朝、幸せに思います。

2016_0123gbtu20015b.jpg

昨夜訪れたお友達♪
お寿司を持ってきてくれました。
美味しかったよ!ごちそうさまでした。

2016_0123gbtu20004b.jpg

折しも、すしざんまいの木村社長がソマリア海賊を漁師に転化させて話をネット記事で読んで、感激したところだったの。

2016_0123gbtu20006b.jpg
                         
                                  
        

雪の日は。

category - 日常生活
2016/ 01/ 22
                 
朝から、窓の外は真っ白な雪降り。
いやーなんもやる気でない(笑

パグ達もこの通り、寝るだけ…
雪ん子にはなれないわ、推定14歳と9歳。

2016_0122yufu0008.jpg

2016_0122yufu0004.jpg

午後になって雪が止んだので、徒歩で買い物へ。
お仕事終わりの友人が遊びに来るので、彼女の好きなビールを準備。

おざなりな掃除をして(笑
今日のブログアップして、キッチンに行きまーす。

あぁ、西のお山はまたしても雪雲に隠れてしまったよ。
この厳しい冬型のお天気、いつまで続くのかな。
毎日氷点下で、体が固まってきちゃう。

どこか、あったかいトコに行きたいなぁ~
                         
                                  
        

お芋焼いてます~

category - 日常生活
2016/ 01/ 21
                 
キッチンで作業してても、必ず見張ってるわけじゃない。
しかし、今日はバリバリ見張られてます!

2016_0121mabye0009.jpg

そう、なぜにゃらば、ダッチオーブンで焼き芋作ってるから(笑
「紅はるか」です。

2016_0121mabye0006.jpg

じーーーーーっ。

2016_0121mabye0013.jpg

そうこうしてるうち、母が遊びに来ました。
さっそく大好きな母にくっつくサザエさん。

2016_0121mabye0014m.jpg

母が、炊き込みおこわを作ってきてくれたので
冷蔵庫からおかずを出してお昼にしました。

一番最初に席に着くのは、もちろんサザエさんですよ(笑

2016_0121mabye0018.jpg

三方六珈琲とコーヒーも飲んでゆっくりしたあと
母を送りがてら、りくサザもお散歩へ。
母に挨拶して、帰ってきました。



『財前和子』
昨日テレビで見たの。
お金持ちになれるかどうかわかる4文字らしい。
この4文字を完璧に書ければ、お金が貯まるんだって。
レクチャーしていたのは、筆跡鑑定家のきれいなセンセイ。
字のきれいな人は、人生で成功する要因を満たしてるってことなんだろうなぁ。
チマチマした漫画文字書いてるグリママは、大反省ですよ。
短大までお稽古したお習字、大事なことだったのかも・・・
今更なんだけどさー(笑
もう遅いかっ。
                         
                                  
        

ねむねむ。

category - 日常生活
2016/ 01/ 20
                 
眠い・・・

風が強く、時々雪が巻き上げられて視界がわるい。
だけど、ほぼ快晴の午後。

北の公園に2匹連れてお散歩行って
昨夜の疲れもあり、ついコテンと昼寝しちゃいました。

りっくんもね。

DSC_6169.jpg

サザエさんもね。

DSC_6167.jpg



午前中、グリママだけ所用で街まで。
往きはグリッパが車で送ってくれました。
用事を3軒済ませて、デパ地下で買い物して市電で帰宅。

玄関に入ったら、サザエさんの吠える声が聞こえて・・・
果たしてグリッパが、ベランダの雪かきをしてました。
サザエさんがアンアン吠えていたのは、そういうことだったか(笑

「あたちを一人にしないでェ~」って感じなのよね。
                         
                                  
        

42、37、そして27。

category - 日常生活
2016/ 01/ 19
                 
一昨日と今日誕生日を迎えた方々の年齢と
それを祝うために行ったレストランの名前についている数字。

『W27』というフレンチ?ビストロ?
むしろ、洋風創作料理な感じだと思いました!

DSC_6155.jpg

メニュー構成、インテリア、おもてなしの様々なことについて
ものすごーくよく考えてこだわっているなぁという印象のお店です。
潔いくらいのオープンキッチンなんです。

評判通り、お料理はどれもとても美味しかった。
男爵が選んでくれたワインは、どれも個性的で面白いものだったし。
テーブルに敷かれたクロス代わりの白い紙にゴム印でメニューが押されていったり
私たちがワインをたくさん飲んでいたためなのか
コースにない「鹿肉のミートソース大麦添え」を出してくれたり
前半には、レトルトパウチされた「ゆり根のチップス」が供されたり
(開封して、紙の上に広げてみんなでつまむのです)

お料理は、北海道産の食材が多いので、道外からのお友達が来たら連れて行きたい!

まぁ、大抵のお店で飲み過ぎてリラックスしてはいますけど
W27も、とってもとっても楽しくて居心地の良い場所でした。

1日24人限定の予約必須だそうですが
ぜひ一度味わってほしいお店です。

DSC_6157.jpg

Hさんがサプライズでお願いしてあった、バースデーケーキ。
これがまた、すんごく美味しいチーズクリーム?のケーキでした。
コース終了してデザートも2種類食べてるのに、ごっそり食べちゃった・・・(苦笑

ともあれ、まみちゃんみのちゃん、お誕生日おめでとう。
充実した1年を!

DSC_6159.jpg

2次会の『ワインバー コムリエ』さんに移動。
みのちゃんセレクトのお店です。
こんなにしっかりしたワインバーがあったなんて知りませんでした。

お腹いっぱいなのに、おつまみがたくさん(笑

DSC_6161m.jpg

我が家は、このメンバーで飲むのは今年初。

DSC_6162m.jpg

「コムリエ」さんの「コムレツ」
中に入っているびっくりポンな具材は、食べてみるまで秘密です。
(モッツァレラが入ってました)

DSC_6166.jpg



昼のお散歩は、りっくんのみ。
雪が降っていたのでね。
写真は、月曜日のかな(笑

2016_0116hme20003.jpg


美味しいものと楽しい会話で、すっきりリフレッシュの一夜でした~
                         
                                  
        

りっくん、マッサージ。

category - 日常生活
2016/ 01/ 18
                 
朝の、りっくん。
今日も7時に起きて、ご飯食べて、お散歩行って。
とても規則正しい、りっくんの朝のルーチンです。

2016_0118sdmc10004.jpg

午前中は、人間が外出。
円山クラスへ。
いろいろお買いものしちゃった。
珍しく惚れ込んだモノがあり、衝動買いしました。
写真は後日ね。

昼食後、2パグ連れて昼散歩。
散歩の帰りに、サザエさんは母宅に預けます。

「なんで、アタシだけ預けられちゃうわけー?」
2016_0118sdmc10003.jpg


それは、
今日はスウェーデン式ドッグマッサージの日だから。

爺様りっくんに、のびのびマッサージを受けて欲しくて、先月に続きサザエさんは母のところに行っててもらいます。

思う存分、もみもみしてもらいました。
ずいぶんと腸にガスが溜まっていたようで、ブーブースースー出てました。
食べ物のせいかな。
それからやっぱり、後肢に力が入らない事から腸の動きもよろしくないのかな。

2016_0118sdmc10007.jpg

「むふ♪ きもちええ~♪」

2016_0118sdmc10010.jpg


施術後は、こるぼちゃんとティータイム。
2時間近くおしゃべりしてました。
17時になって、りっくんが「ハラヘッタ!」と動き出して、時間に気付きました・・・
こるぼちゃん、遅くまでお疲れ様でした。
でも楽しかったよ。

また来月よろしくお願いしまーす。
                         
                                  
        

パグのスラング。

category - 日常生活
2016/ 01/ 17
                 
お昼過ぎ、ぽっぽーへ。
ぽっぽー=お散歩、ね)

予報に反して、我が家付近は雪は降らず。
気温もそんなに低くなかったみたい。

DSC_6151.jpg

さーて、帰るよ~。

DSC_6153.jpg

次は人間のお散歩。
がっちり重装備でウォーキングへ。
郵便局とパン屋さんにも寄って約1時間後帰宅しました。

そしてすぐに、お風呂へ。
現在我が家ではお風呂のことは「バース」と言ってます。
なぜならば、サザエさんが・・・
自分を置いてきぼりにするお風呂さんのことがめっちゃ気に入らなくて
私たちがお風呂に入ろうとすると、わんわん吠えて騒ぐんですよ。
最近では「お風呂」という言葉にも反応してヒステリックになるのでね。

とっても良い発音でバースと言って、少しだけ誤魔化してます。


むかし、グリネロの時には「ごはん」は「ごっごっご
散歩はポーと言ってました。

だって、聞いただけでそわそわバタバタするんですもん(笑

きっとみんな、それぞれのスラングがあるんじゃないのかなぁ~
ワンコって本当に頭の良い動物ですよね。
                         
                                  
        

1月も半分過ぎた・・・

category - 日常生活
2016/ 01/ 16
                 
2016年、明けたと思ったら
今日はもう16日ですね。

あっという間に、半月過ぎちゃった。
崖からまっさかさまに落ちてるような、54歳・・・(笑
速い、速過ぎる。


お散歩の空、冷たそうな蒼い空。

2016_0116hme20001.jpg

最近、りっくんの可愛さ、増し増し。
てちてち歩く姿も、ちょっと傾いだお顔も、N町の妖精にも負けない可愛さだわよ(爆
推定14歳、このままずっと元気で居ておくれ。

2016_0116hme20006.jpg

今日も、とても気温が低かったので、サザエさんは昼散歩をお休み。
それなりに、つまんなさそうだったけど・・・
見ていてあげるから、ぐっすりおやすみなさい。

DSC_6146.jpg



人間はお昼から外出。
MS関係の講演会・・・高齢化に関すること。
興味深い内容だったけれど、どうもまだ実感が伴わないです。
会場はホテルだったんだけど、休憩時間に注がれたコーヒーが、美味しかったよ。
寄り道せず、バスで行ってバスで帰宅。

なんだかんだと今週も忙しかった。
来週はお楽しみが待ってるから、明日は日曜だけどお仕事やっつけちゃおう。
                         
                                  
        

この冬いちばんの冷え込み。

category - 日常生活
2016/ 01/ 15
                 
2016年の”さっぽろ雪まつり”は、2/5から開催です。
(去年は、名古屋の奈緒子さんが遊びに来たんだったな~)

この写真は先週の金曜日に撮った、大通公園の大雪像の足場です。
もう1週間経ったので、製作はもっと進んでいる事でしょう。
見に行ったりはほとんどしないけど、でもちょっぴり楽しみなのだ。
なんでかな。
札幌市内で大きな催し物をやってるというだけで、わくわくするんですよ♪

DSC_6127.jpg


今日はこの冬一番の冷え込みだったとか。
りっくんの朝散歩の時間帯も、マイナス8℃でした。
がんばれ、りっくん~

DSC_6142.jpg

サザエさん、お昼の部だけお散歩行ってますが
こう冷え込んでると、大小とも外ではトイレもしません(笑
急いで帰ってきて、すぐにトイレシートにしゃがみます。
寒いんだね、かわいそうに。

「じょーだんじゃないわよっ。お尻の穴が凍っちゃうわよ!」
DSC_6145.jpg



2匹とも、朝一番で病院でした。
爪切り・肛門腺・耳掃除。
特に問題なし。
よかったよかった。

帰宅後は、人間だけ出直し。
父の病院・銀行・買い物。
父は、連休に再びイレウスになりまして、腕の血管に針が入らないので静脈留置になっていました。
でも機嫌は良かったです。
穏やかなのが一番ですもん。




                         
                                  
        

札幌震度4。

category - 日常生活
2016/ 01/ 14
                 
震源地の浦河町では震度5弱の地震がありました。
我が家付近は、震度4でした。

3・11の揺れに比べれば、あっという間だったし
ゆらゆらではなく、グラグラだったので気持ち悪くも無かったです。
ですけども、
やっぱり地震は怖いね・・・
びっくり、ドキドキした。

ちょうど、昼の散歩に出る前で、良かったかも。
少し落ち着いてから、北の公園まで行きました。

なんか2ショット、撮れた~♪
サザエさんのお顔がつぶれているのはご勘弁を(笑

DSC_6136.jpg

今朝起きたら、けっこうな積雪でした。
札幌は13㎝積もったそうです。
雪のなかった歩道も、すれ違えないくらいの一本道になっちゃって、歩きづらいです。

グリママは、午前中は美容室。
ふふふ。
左側だけ2ブロックにしてみた~あは♪

午後は、テニスでお借りしている体育館の来年度の契約・説明会。
往復10分ずつ早足で歩いて、ウォーキング代わりに。

そして3時おやつは、よちこちゃんのベトナム土産で。
ベトナムのハーブティーと、すいかチョコ。

DSC_6137.jpg

↑ すいか感は、ナシ(笑
                         
                                  
        

ドラマ見てます~

category - 日常生活
2016/ 01/ 13
                 
正午少し前の、お散歩で撮った南の空。

DSC_6130.jpg

相変わらず雪は少ない。
でも結局、平年並みに降るんだろうから
そのうちに辻褄合わせのドカ雪があるに違いない・・・

DSC_6131.jpg

「WANDER」の座布団コート、今年モデルは裏ボアのふかふかフリース。
おかげで、氷点下でもあったかくお散歩できてます。

DSC_6132.jpg

サザエさんにも、りっくんの着せました。
さすがに寒いからね。

DSC_6134.jpg



昨日の夜、「ダメな私に恋してください」というドラマを見た。
五代さん(D・フジオカ)が出ているというので見たんだけどね
予想に反してめっちゃ面白かった。
黒縁めがねをかけた五代さんカッコイイし♪
そして
深キョン、可愛いしキレイ。
この子はクールでインテリな役より、こういうおバカな役の方が似合う。

そうそう、NHKBSプレミアムの「鴨川食堂」も不思議な世界観で面白かった。
ショーケンは好みじゃないけど、なんか矢沢永吉に通じるカッコよさがある。
一昔前のカッコよさなのかな(笑
ショーケンが、温厚な親父役をやってると、なんかほっとする。

野球シーズンが始まる前の1月期は、ドラマを見ざるをえない。
おもろいのがあるとええんやけどね。(← 誰?!)
                         
                                  
        

情報削除【収容情報】譲渡可能!深川保健所に狆系男子収容中です。

category - ふがれす
2016/ 01/ 13
                 
【1/13 追記】
深川保健所のサイトから情報が削除されていました。
希望者さんとのお見合いがうまく行ったのでしょうか。
終生、幸せに暮らしてね。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!





年末から深川保健所が収容されていました。
(当初は、シーズー表記になっていました)

・保護年月日:12月27日
・種類:狆系
・毛色:白黒
・性別:オス
・特徴など:職員にはよく慣れていますが、見知らぬ人に吠えたり威嚇することもあります。
食欲・元気等問題ないようです。
しつけ等されているかどうか不明ですが、おしっこは所構わずしてしまいます。
まずは面会していただき、相性等を確認してからの譲渡と考えています。



収容期限内に飼い主のお迎えがなかったため、既に空知総合振興局扱いで一般への譲渡可能になっています。
狆さんを飼養希望の方は、ぜひお問合せください。
                         
                                  
        

りくサザ用キャロットクッキー♪

category - 日常生活
2016/ 01/ 12
                 
外は寒くて、お買い物に行くのも億劫(笑

でも、ご褒美用のボーロが無くなってしまった・・・

じゃあ、作りましょう。
レシピはクックパッドで検索したよ。
強力粉にすりおろした人参を入れて混ぜてこね、180℃のオーブンで15分焼くだけ!

あまりまとまらなかったので、オリーブオイルとお水を少しくわえてみた。
あと、15分焼いてもカリっとならなかったので、160℃に下げて12分追加で焼きました。

2016_0112ubgh0009.jpg

途中の様子 ↓

成型も、小さく割ってあげやすいように、型抜きせず包丁でスティック型に切りました。

2016_0112ubgh0004.jpg

焼いてるうちから、自分たちのものだとわかるのか?
キッチン方向にくぎ付けのお二人さん(笑

2016_0112ubgh0006.jpg

焼き上がって、少し冷めたのでグリッパからもらってます。
私たちも味見したけど、なかなか美味しかったよん~

2016_0112ubgh0011.jpg


グリママは午前中テニス。
で。晩ごはん食べ過ぎて苦しい~。
                         
                                  
        

快晴、極寒。

category - 日常生活
2016/ 01/ 11
                 
真冬日が続いてる。
日中でも、氷点下4~5℃でシバレテいる

しかし風もなく日が射している日は、体感はそう寒くない。
お散歩も、もちろん重装備で出かけるが、顔が冷たいだけ。
圧雪の歩道はぎゅうっとしまって、滑らず歩きやすかったりする。

スマホを忘れて写真はないけど
今日は久しぶりに南の公園まで行ってみた。
上記のような天候なので、りくサザも嬉しそうに歩いてました。

公園は、この時期だと雪が積まれて入れない事もあるのに
今年は札幌の積雪たった26㎝なだけあり、ちょうどよい雪の量です。


土曜日に、ジュンコさんがくれたフエルティングニードルのパグマグネット。
めっちゃオッサンくさいパグの顔が面白い(笑
チカホを歩いている時に見つけたそうで・・・
思い出してくださって、ありがとうございます。

2016_0111au1-pca0006.jpg

うちのプリンス、りく爺。

2016_0111au1-pca0023.jpg

昨日吹雪だったんでお散歩パスしたサザエさん。
今日は張り切って参加してました♪

2016_0111au1-pca0024.jpg

お昼ごはん。
目玉ハヤシwithローストビーフサラダ。

2016_0111au1-pca0009.jpg
                         
                                  
        

連休だったのね^^

category - 日常生活
2016/ 01/ 10
                 
世の中は、3連休なのですね。

我が家は、昨日の宴会の軽い疲れで、停滞日。
午後に生活クラブの注文書を書いただけで、特になにもせず。

相変わらず、ストーブ前の攻防を繰り広げているりくサザ。

2016_0110ttyoo0007.jpg

お昼ごはんは、昨日の昆布〆たらのお刺身で、どんぶり。
すだちで粋に頂きます。
昨日よりも身が締まって、なお一層美味しかったです。

2016_0110ttyoo0001.jpg
                         
                                  
        

鱈たちP

category - 日常生活
2016/ 01/ 09
                 
ははは~い♪更新遅れました~
(↑謎の上機嫌/笑)


昨夜1/9土曜日の夜は、飲兵衛の会でございました。
1月初旬ですから、もちろん鱈とたちのパーティです。
今回もジュンコさんが根室港直送の鱈・たち・つぶ・うにを手配してくださいました。

伊太郎家のケンちゃん~いらっしゃーい。
確か前回来てくれた時は、サザエさんからチャージを受けていたけど
今回はそういうこともなく。
最初のうちは家じゅう爆走してましたが、後半は落ち着いて過ごしていました。

2016_0110mrbc0030bm.jpg

昨秋からメンバーも増え、なかなか充実してきた飲兵衛の会(笑
おしゃべりも弾み、美味しいものに舌鼓♪
酒好きお二人さん。

2016_0110mrbc0031bm.jpg

サザエさんは膝の上がお気に入り。
常にだれかにくっついてます。

2016_0110mrbc0003.jpg

りっくんは、テーブル下で寝ていました。
時々出てきて、様子をうかがっていたよ~。

2016_0110mrbc0029.jpg


そして、美しい食べ物たち。

たちは、鱈鍋にも入れましたが、まずはたちポン酢で。
もちろんポン酢は伊太郎さんお手製で、10ヶ月熟成もの。
もみじおろしと葱小口切りも、よしえちゃんが作って来てくれました。

2016_0110mrbc0014.jpg

鱈のアラ部分。
新鮮です!素晴らしいです!!
身、アラ、肝臓をたっぷり入れてお鍋です。
野菜は、白菜・水菜・長ネギ・しいたけ・えのき、そしてお豆腐。

2016_0110mrbc0015.jpg

さてさて~
大将、にぎってください♪

軍艦は、根室前浜のうにと、ジュンコさんのいくらで。

2016_0110mrbc0024.jpg

昆布締めしておいたたらで、にぎり。

2016_0110mrbc0026.jpg

大きな大きなツブも、さばいてもらって~

2016_0110mrbc0021.jpg

キモは塩を振ってグリルで焼いて~

2016_0110mrbc0018.jpg

にぎりが、美味しい~

2016_0110mrbc0032.jpg

Iセンセセレクトのお酒。
獺祭二割三分の遠心分離
と、霧降。

2016_0110mrbc0040.jpg

獺祭の二割三分磨きは以前飲んだことがあったけど、甘いだけのような気がしてました。
この「遠心分離」はスッキリしてて、しかもちゃんと苦味も残っていて秀逸。
これならまた飲みたいです!(笑

みなさま、美味しいものたくさん心温まるひととき、ごちそうさまでした☆
                         
                                  
        

サツエキゾーンへ。

category - 日常生活
2016/ 01/ 08
                 
年末に、冷蔵庫のドアが壊れた。
ひと手間かければ、問題なく閉まっているので「年が明けたら買いに行こう」ということにしてあった。
午前中、ビックカメラへ。
なんだかんだで2時間かかったわー。
機種選んで説明聞いて、悩んで、物欲と闘って(笑
プレミアムモデルがねぇ、気になるんだよねぇ。
でもまぁ、ここはぐっとこらえてリーズナブルなスタンダードモデルで決着。

2016_0108mrbc0007.jpg

ただ、配送が2/6とのことで、けっこう先になってしまった。
冷蔵部分が壊れたわけじゃないので急がないけど
もしそうだったら、すぐに入手できるモデルにするしかなかっただろうなぁ。
それまた大変なことだ。


帰宅後、昼食取ってから
留守番してたりくサザのお散歩へ。
今日も氷点下だけど、凍った雪道は滑らず歩きやすいほう。

昼寝するグリッパに乗っているサザエさん。

2016_0108mrbc0003.jpg

自分も熟睡の、りっくん。

2016_0108mrbc0006.jpg


初めて作ってみた。
おからサラダ。レシピはクックパッドで。
キュウリ使用になってたけど、スライス玉ねぎとキャベツを使いました。
マイルドで美味しいかも♪

2016_0108mrbc0010.jpg

こちら定番の、ゆり根のガーリックソテー。
じっくり炒めたにんにくと一緒に、塩胡椒で。

2016_0108mrbc0001.jpg

カレー・シチュー用の牛ネック肉。
火曜日から、ル・クルーゼでことこと煮ました。
昨日はポトフとして、キャベツや玉ねぎもプラスして、粒マスタードで。
今日は、デミソース缶でブラウンシチューね。
お野菜は、レンコンと人参とじゃがいも。

2016_0108mrbc0013.jpg

ゆり根と蓮根を使ったので、お正月の残り食材も、あとは三つ葉だけ。
明日お味噌汁に入れちゃおう。

そろそろ、節分の恵方巻きが気になりますね(笑

                         
                                  
        

優しくない娘・・・

category - 日常生活
2016/ 01/ 07
                 
こちら、ケンタッキーフライドチキン、でございます。

次の日曜が母の誕生日なので、「ちょっと早いけど今日一緒にランチでも」と誘ったのだけど
正月早々調子を崩した父のこともあり、外食する気にならないと母が言う。
でも、おうちで一緒にフライドチキンを食べたいとの希望(笑

父の病院の帰りに、買ってきた。


【追記】
父は点滴も取れて復活してました。
ただ、私たちが行ったときは熟睡していたので、あえて起こさずに帰ってきました。
ご心配おかけしました!



いやー、KFCに行くの、めっちゃ久しぶりだった。
うちの母、KFCが好きなんですよ。
「コンビニでもフライドチキン売ってるよ」と言っても「ケンタッキーの味が好き!」なんだって。

店舗のカウンター前で品物を選ぶと、舞い上がってついつい多く買ってしまうのでね
昨夜KFCのHPでメニューを見て、過不足ないようにパックやセットを選択。
おかげで、余すことなく食べ過ぎることも無く。

母はオリジナルチキン2個とポテトとコールスローの鉄板。
グリッパと私は、レッドホットチキンとオリジナルとフィッシュフライ。
サラダは自作で、私はポテトを我慢。

2016_0107kfcny0002.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱりこの味は懐かしく美味しい。
しかし、レッドホットチキンは少ししょっぱい。

母は75歳になる。
高血圧とかでお薬は飲んでるけど、他に持病は無い。
まだまだ元気で、楽しく過ごして欲しいです。

誕生日のお祝いランチなんだから、ケーキ位用意すればいいものを
自分が糖質脂質制限中なもんだから、思いつきもしない、優しくない娘です(汗
反省・・。



新年初の母の訪問で、可愛がられおやつたくさんもらって満足な、りっくん。

2016_0107kfcny0005.jpg

母が帰ったあと、椅子に上がって玄関の方を見ている、サザエさん。
”ママ、帰っちゃったぁ・・・”

2016_0107kfcny0003.jpg


午後から、豆仕事。
黒豆(黒千石)をフライパンで炒ってから、お米と混ぜて炊きます。
紫色の黒豆ごはんの出来上がり♪

DSC_6126.jpg

虎豆と小豆も水に浸したので、明日炊きます。

年が明けて、ちょっと気分がのんびりすると、お豆を煮ようという気持ちになるね。
忙しい時は、無理だなぁ。

このあと、確定申告ともうひとつ実家関連の報告のお仕事があるので、スムーズに済むようしっかりやろうと思います。
                         
                                  
        

私にとって大切なこと。

category - 日常生活
2016/ 01/ 06
                 
相変わらず、札幌は氷点下の真冬日続き。
今日もカッチコチに凍ってました。

りくサザも、がんばってお散歩しています。
帰宅したらやっぱり、ぐーすか寝てますけどね(笑

DSC_6118.jpg

目標地点の北の公園に着いたらすぐに、走って帰ろうとするサザエさんです。

DSC_6114.jpg

午後は、テニス。
5人で2時間、じっくり。
この水曜日のメンバーも、古くはかれこれ20年以上前から一緒にプレイしていた人たち。
みんなそれぞれのプレイスタイルも熟知している。
人生いろいろ、家族の問題でテニスに集中できない時もある。
更年期前後、体調が優れない時もある。
今日は精彩を欠いても、それはいっときの事。
本当の実力はわかってる。

今日のみを取り出して「もう一緒にテニスしない」なんて言うことはない。
むしろ「あれ?今日はロブがアウトしてる。どうしたのかな?」と思ってる。
後日膝を痛めていると聞いて合点がいく。
「どうりで、調子が悪かったよね」
そんな関係なんだ。

口が悪いのも、優柔不断なのも、愚痴が多いのも、不誠実なのも
それなりに理由あってのことだし、適度な距離感を保っていれば、同じコートに立つことは可能。
気に入らないことがあるとすぐに「もう呼ばない」って言う輩もいるけど
それは避けたいと思うよ。

まぁ、居心地悪けりゃお互い離れてしまうことだってある。
長く一緒にテニスできる人は、そう多くない。

だから、私は、
今このとき、ふるいコミュニティのメンバーと一緒にテニスできていることが嬉しいし楽しい。
いろいろ乗り越えてきたからこそ、だもの。

これからも、大切に育んでいきたいと思ってます。

DSC_6122.jpg

いつも折々に季節のお菓子を持ってきてくれるMIKIちゃん。
今日は新春らしく、六花亭の桜餅。
ごちそうさまでした。

DSC_6125.jpg

                         
                                  
        

冬の午後。

category - 日常生活
2016/ 01/ 05
                 
お昼ごはんを食べて、2匹連れて散歩へ行き、帰宅するとだいたい13時過ぎ。
それからいろいろ一仕事します。

今の時期だと、15時には南のお山に日が落ちる。
お部屋も薄暗くなり、「あぁ、もうこんな時間・・・」と思うのです。
夏なら、18時でも照明を点けないから、3時間は可動時間が減ってる(笑

パグ達も、晩ごはんまではぐっすり。

DSC_6116.jpg

しかし
毎日アップしてても、写真はほとんど同じアングルですよね(汗
ほぼイベントの無い我が家。
あっても、人間のだしねぇ~

DSC_6112.jpg

3時のおやつは、アニバーサリーのマカロン。
グリママは糖質制限中なので1個だけにしておきました。
ここのマカロン、美味しいです。
誕Pに頂きました。すみ母ちゃん、ありがとう、ごちそうさま☆

DSC_6119.jpg



午前中は、テニス。
新年初めての10日ぶりのテニスでした。
じっくり汗をかいて、気持ち良かった~。
                         
                                  
        

「89の会」の新年会。

category - オフ会
2016/ 01/ 04
                 
昨夜は、パグつながりの「89の会」の新年会でした。

父の体調が気になりつつも、入ってる予定はこなす、いつものペースで。
なにかあれば連絡がくるでしょうと言うことで。
今日も、変わりなく過ごしているようなので、ご心配おかけしてますが、大丈夫です。



かれこれ12年を超える付合いになった、「89の会」。
みんなそれぞれありつつも、集まったら楽しく元気におしゃべり☆
今年も1年、グリママもしっかり頑張ろう。
みんなからパワーと気付きをもらった一夜でした。

2016_0104pugnyp0032bm.jpg

一次会は「桜日和」という居酒屋さん。
すき焼き、お刺身、お肉にお魚、サラダもありました。

2016_0104pugnyp0001.jpg

2016_0104pugnyp0004.jpg

2016_0104pugnyp0008.jpg

2016_0104pugnyp0009.jpg

2016_0104pugnyp0012.jpg



2次会は「米風亭」
いろいろなビールを飲みながら、名物の油そばをみんなでシェアして頂きます。
余りに美味しくて結局、もう一杯追加しちゃったもん。

(うっ!摂取カロリーが・・・炭水化物が・・・
いや、明日からまた節制しようと決意/笑)

でもね。ここの油そば、本当に美味しいわ。
今度はお昼に来て、どんぶり全部一人で完食したい!

2016_0104pugnyp0026.jpg

新年会恒例の、お年玉交換会(笑
みんな、いろいろありがとう!

2016_0104pugnyp0036.jpg

こちら、お留守番組。
サザエさん、構ってもらえないのが気に入らないからって
グリママの足をかじるんじゃありません!(爆

2016_0104pugnyp0041.jpg

りっくんは、今年14歳カウント。
保護の子は年齢不詳だけど、連れてくるとき「11才だそうです」って言われたから。
去年は13歳カウントしてました。
今年のどこかで14歳になるってことです。
ほぼ変わりなく、元気ですよ。

2016_0104pugnyp0045.jpg


昨日ススキノへ出るのに、市電で行きました。
ループ化した駅前通りも電車に乗って通過してみたの。
狸小路やドンキを、電車の車窓から眺めるのって新鮮だったな~
                         
                                  
        

まめざるさん♪

category - 日常生活
2016/ 01/ 03
                 
お年賀メールに添付したあった、黒パグまめちゃんの写真がとっても可愛かったので。
皆様にもおすそ分け(笑

可愛い、まめざるさん♪

mamezaru.jpg

りっくんも可愛いけどね~

2016_0102skyk0016.jpg

サザエさんも可愛いってばー

2015_1230nmj150003.jpg


新年初めて、外出した。
朝早くジャスコへ(笑

で、10時過ぎには自宅へ向かってたんだけど
携帯が鳴って・・・行先変更。
父の病棟からでした。
「先生から病状説明しますので、来れますか?」とのこと。
今朝吐いたため検査したところ、腸管マヒの状態で血圧も80まで下がっている。
おそらく脱水によるものだと考えられるので、点滴などの必要な処置はしているけれど、
急変もあるかも知れない、というものでした。

説明の後でベッドへ行ったら、父は起きていたけど力なく。
頭ははっきりしているようですが、口元おぼつかない感じでした。
ただ、くしゃみをしたんですが、意外に腹筋も使えていて大きなくしゃみだったので、体力はまだまだしっかりしているようでした。
しばらくベッドサイドに居ましたが、昼前に私たちは一旦帰宅。
お昼から病院へ行った母と妹の話では、点滴のおかげか胃腸も動きだし
血圧も90まで上がったそうで、大丈夫のようです。

お正月早々の体調不良で、どうしようかと思いましたよー。
明日が92歳の誕生日の父の話でした。