2015/12/31
2015/12/30
2015/12/29
2015/12/28
2015/12/27
2015/12/26
2015/12/25
2015/12/24
2015/12/23
2015/12/22
2015/12/21
2015/12/20
2015/12/19
2015/12/18
2015/12/17
2015/12/17
2015/12/16
2015/12/15
2015/12/14
2015/12/13
2015/12/12
2015/12/11
2015/12/10
2015/12/09
2015/12/08
2015/12/07
2015/12/06
2015/12/05
2015/12/04
2015/12/03

2015年12月

        

今年もお世話になりました!

category - 日常生活
2015/ 12/ 31
                 
大晦日・・・もうあと20分くらいで、新年です。
2015年も、大変お世話になりました。
ありがとうございました!

今年は、昨年もそうでしたがシニアのお友達わんこの訃報が多かったです。
寂しいけれど、みんなのこと忘れないでいるからね。
そして、新しい子を迎えたご家族もたくさんありました。
特に、行き場を失った子を迎えた方が多く、グリママにとってはとても嬉しいことでした。

5月から、サザエさんをお預かりしたため、おかげで我が家は楽しく過ごすことが出来ました。
りっくんも、サザエさんの影響で少しは若返ったような気がします(笑


晴れて、穏やかな大晦日の空。
9時頃、サザエさんを迎えに行きました。
変わりなく元気いっぱいのサザエさんでした。

午前中は、帰省中の弟を連れて父の病院まで。
弟に会えて父も喜んでいました。

2015_1231otosks0014.jpg


昼食は、年越し蕎麦。
とろろそばで!

2015_1231otosks0001.jpg

食後は、北の公園までお散歩へ。

2015_1231otosks0011.jpg

り 「みなさま、ボクのこと可愛がってくださり、ありがと。来年もよろしくなのだ。」

2015_1231otosks0013.jpg


帰省前に出雲大社へ旅行していた弟。
そのお土産に「山川」という落雁のお菓子を頂きました。

2015_1231otosks0002.jpg

3時のおやつに頂きました。
とても上品な甘さは、和三盆ならでは。

2015_1231otosks0004.jpg


午後は、ヤフオクの梱包・発送やお正月のお花を生けたり
筑前煮とお雑煮を作って、今夜の夕食の準備も。
けっこう忙しい~

2015_1231otosks0021.jpg

お皿に盛り付ける前の画像で失礼。
お魚屋さんに2人前の手巻きセットをお願いしてありました。
これに、いくらと棒蟹とタコをプラスして。
今夜は、二人で手巻き寿司。

2015_1231otosks0018.jpg

昨年までは、かに鍋が恒例でしたが、グリッパの希望により手巻きでお年越。
美味しかった!お腹がいっぱいです。




ひとまず、無事にお年越ができました。
1年間おつきあいありがとうございました。
また来年も、りっくん&サザエさんをよろしくお願い致します。

良いお年を☆
            
            
                                  
        

年忘れ麻雀2015

category - 日常生活
2015/ 12/ 30
                 
とりあえず、写真だけアップ!


12/30は、年末恒例の麻雀大会でした。

お昼用のお稲荷さんも、晩ごはん用のカレーもできたし、卓の設置も準備OK!
サザエさん、ちゃっかり椅子に座ってますけども。
このあとで、母宅に連れて行きました。
麻雀は朝10時~深夜に及ぶので、明日の朝まで一晩お泊まりで母に預かってもらうのです(笑

2015_1230nmj150002.jpg

いつものメンバー6名で、おしゃべりしたり飲んだり食べたり
のんびり麻雀に興じました。
グリママは、まさかの数え役満、上がれず・・・。
でも、やっぱり麻雀は楽しい。面白い。

2015_1230nmj150012.jpg

かなり雑然としたテーブル(笑
みなさま、差入れありがとうございました!

2015_1230nmj150005.jpg

久しぶりに一人っ子を味わってたりっくん。
ほとんど寝ていましたが、時々はゲストのみなさまにすり寄っていました。

2015_1230nmj150009.jpg

今年も、年忘れ麻雀が、無事に終了しました。
よかったよかった。

K氏がN女史に聞いていた。
「今年は良い年だった?」
「うん、良い年だった!」
「どして~?」
「だって、元気だったもん!」
大きな病に倒れたこともあったN女史だからこその言葉だなぁと、しみじみ。

また来年もみんな元気で卓を囲めますように!
                         
                                  
        

御大おめでとう!

category - 日常生活
2015/ 12/ 29
                 
『HONEYBEAN』のこるぼちゃんの愛犬、御大こと”トリュフ”君が、明日15歳のお誕生日を迎えます。
今秋のふがミで、フレブル部門のご長寿表彰を受けたので覚えていらっしゃる方もいますよね~

こるぼちゃんととーさんの愛犬に対する考え方や接し方には
日ごろから深く感じ入るところがあるのですが
そのひとつに、無事に迎えた節目のお誕生日にはお礼回りをするというのがあります。
以前にも、トリュフ君の10歳と、ハニーちゃんの10歳で、それぞれ我が家にご挨拶に来てくださいました。
(我が家は、いつもいろいろお世話になってばかりなので、非常に申し訳ないっ)

そして今日は、トリュフ君の15歳のお礼回りで、我が家にも寄ってくださいました。

御大、いつもお世話になってます!
無事に15歳を迎えること、心からお祝い申し上げます☆

2015_1229ontt0002.jpg


トリュフ君の神通力は、すごいんですよ。
そして、このご夫婦もとても仲良しで気持ちの良い方達なの。

2015_1229ontt0011m.jpg

うるっときちゃう、挨拶状。
トリュフというお名前にちなんで、「トリュフケーキ」を引き出物に。

2015_1229ontt0013.jpg

三時のおやつに、さっそく頂きました。
濃い抹茶の風味の中に、栗の歯ごたえが美味しかった~

2015_1229ontt0014.jpg

トリュフ君、お腹がいっぱいになるまで、まだまだたくさん美味しいものを食べてね。

こるぼちゃん&とーさん、ありがとうございました!





昼散歩。
寒い。氷点下4℃。

DSC_6088.jpg

ちょっとがんばって歩いてるりくサザ。

DSC_6090.jpg

りくサザは、変わりなく元気です。


昨日の晩ごはん。
鶏の水炊き。
セリと椎茸とネギ、お豆腐も。

前日のうちにくたくたになるまで煮ておいたので、調理は簡単でした。
クリスマス用に購入した鶏の半身の、救済メニュー。
ローストチキン焼いてる暇がなかったもので(苦笑

2015_1228sss0001.jpg

                         
                                  
        

年末のんびり進行~

category - 日常生活
2015/ 12/ 28
                 
今日は、12月28日。
グリの誕生日です。
グリは1998年生まれ。
17年前の今日、生まれたんだね。

グリは、膝蓋骨脱臼があったせいか、座り方が変でした。
でもこの座り方が、とても可愛かった。
あんよをね、前足の間にはさめるんだよね。
時々、他のパグちゃんでもこの座り方をしている子がいると、懐かしい気持ちでいっぱいになります。

写真は2005年12月に、グリッパが撮ったもの。

2005_1213sute0004b_20151228145529839.jpg






今日も真冬日でした。
カッキーン、だね。
粉雪が、ひらひら舞って・・・

2015_1228nmnp0011.jpg


パグさん達も、お昼に散歩に行った以外は、まったり。

2015_1228nmnp0006.jpg


人間は、あちこちお掃除したり
お正月期間中のお料理の下ごしらえしたり。

2015_1228nmnp0005.jpg



冷蔵庫が、壊れたの~!
平成15年製なので、12年目だった。
電化製品の中で次に壊れるのはどれだろうって、いつもグリッパと話してたんだけど
やはりの冷蔵庫・・・しかし、冷凍冷蔵機能ではなく
冷蔵室の両開きドアのうち左側がしまらなくなったのだ。
部品を手で押さえれば、まだなんとか閉まってくれてるので、購入するのは年が明けてからということにした。

パソコンも、最近ちょっとおかしいので・・・来年も、いろいろ取り替えないとだめかなぁ。
                         
                                  
        

真冬日。

category - 日常生活
2015/ 12/ 27
                 
寒かった。
お部屋の室温も上がらず。
動いていればそうでもないが、じっとしていると、寒い。
日中でも、氷点下6℃くらいまで下がっていたみたい。

がんばって、お散歩行ったけどね
サザエさんは、北の公園まで小走り(笑
そして、帰路も小走り(笑
どうやら「寒くて冗談じゃない、散歩なんかとっとと終わらせますよ!」な感じでした・・・


お散歩から戻って、おやつもらったら
あとは寝るだけー。

DSC_6082.jpg

(24日に撮った写真で失礼。)

DSC_6084.jpg


人間は、午後2時間ほどわんわんテニス。
打ち納めでした。
グリママは、次のテニスが1/5の予定なので、お正月期間中の運動不足解消を考えないとなぁ。
暖かいお部屋でバランスボールか?
はたまた、寒い戸外でウォーキングか?




フィギュアスケートの全日本選手権が終わった。
浅田真央のFSは、なぜか泣ける。
出来の良しあしではなく、ただただ切なく泣ける。
なにか、最初の望郷のまなざしは、彼女自身のスケートの来し方を見晴るかすようにも見える。

宮原知子が2連覇したが、得点も立派なものだし、スケーティングも素晴らしい。
だけども、特別見たいと思わない・・・(個人の趣味なんですみません。)
むしろ本郷理華のほうが、へたくそだけど見たい選手。
理華ちゃん、素敵なスケーターになってね。

春の世界選手権が、今から楽しみ。
                         
                                  
        

実録・・・

category - 日常生活
2015/ 12/ 26
                 
サザエさん逗留も、7ヶ月を過ぎました。
お客様やお友達には「可愛い~♪」と評判の美パグなのですが(笑
なかなかどうして、キカナイお嬢様でもあります。

ストーブ前のあったかい場所、奪うまでの一部始終をご覧ください。


①S:ここ、あったかいのよねー。ここで寝たいなぁー。
2015_1226dekon0004.jpg

②S:じーっ。
R:ぎくっ。

2015_1226dekon0005.jpg

③S:あらいなくなった。爺様の匂いがするけど、まっいいか。
2015_1226dekon0006.jpg

④S:ねむねむ~
2015_1226dekon0008.jpg

⑤R:おばたーん。取られた…。
S:自分からいなくなったんじゃないのさ。私のせいじゃないわよ!
2015_1226dekon0009.jpg

とまぁ、こんな具合です(笑


大根の葉を切り落としたあと、お水に浸けておくキッチンガーデン(笑
雪景色の窓辺に、緑があるとちょっと嬉しくて。

まる2週間くらい経って、いよいよ花が咲きそう!
なのに、茎が折れちゃった。
夜も内窓を開けておいたので、冷害かな。
ごめんねー。

2015_1226dekon0003.jpg
                         
                                  
        

クリスマス寒波!

category - 健康
2015/ 12/ 25
                 
朝から濡れ雪がどさどさ降って・・・
午後からはどんどん、寒くなってきました。
クリスマス寒波、だそうです。
週末は、もっと荒れるらしい。

お出かけの皆さま、足元に気を付けて。

昨日の夕方、こてちゃた母さんがWANDERのカレンダーを届けてくださいました。
去年もだったよね。
毎回すみません(汗
ありがとうございました。助かりました!

2015_1225cawa0002.jpg


我が家は本日、だらだらDAY。

男爵からのプレゼント、クリスマスソングのCDを聞きながら。
ジャネット・サイデルという、オーストラリアのジャズシンガーなんだって。
CD頂いて初めて知りました。
穏やかで、とてもいい感じ。
クリスマスが過ぎても、聞こうっと。
男爵、ありがとうございました。

2015_1223mbwmhl0012.jpg

午後は、キッチン籠り。
りっくんのごはんを作ってました。

りっくんは”半ドライ+半ウエット(手作り)”です。
リアルドッグフードさんのドライフード(お魚メインのものと鹿肉メインのもの)と、
お粥状にしたお米と煮た野菜(葉物と根菜)を混ぜて、あげています。

保護当時から、市販のドライフードを食べさせていましたが、食付きがいまひとつでした。
今年の春に、胆のう炎で胆泥があることがわかってから、できるだけのことをと考えて
添加物の少ないごはんに変えました。
それからは、ごはんの支度をはじめるとすごく喜んでわくわくしながら待ってくれます。
ボウルを置いた途端に、食べてくれます。


今日は、キャベツと椎茸と人参、生姜を蒸して、刻みます。(生姜は取り除いて)
フードプロセッサーだと、どろどろになってしまい食感がないので、今はみじん切りであげています。

2015_1225cawa0007.jpg

今時期の根菜は、じゃがいも。
秋口は、ずっとかぼちゃを使っていました。

2015_1225cawa0008.jpg

炊いたごはんを取り分けて、お水から煮てお粥にします。

2015_1225cawa0009.jpg

1食ずつ保存容器に計量して入れておきます。
りっくんは、胆泥のお薬の他に、エビオス(お腹を整え元気を出す)とプロバイオK12(口腔衛生用)を服用しています。

2015_1225cawa0010.jpg

ほうれん草だったり、舞茸だったり、牛蒡のときもあるし
その時々にある野菜を使っています。
余り難しく考えないようにしています。

そうこうしてたら、匂いを嗅ぎつけて、りっくんがやってきました(笑

2015_1225cawa0011.jpg

「作ってるだけだよー」とか言ってたら
黒い人まで来ちゃった(笑

2015_1225cawa0013.jpg


外は、大雪が降っていましたが
そんな、のんびりな我が家でした。
                         
                                  
        

イブですが。

category - 日常生活
2015/ 12/ 24
                 
クリスマスイブ、でございます。
いやー、我が家にしてクリスマス気分がほぼございません・・・
なんでだろ(笑

雪もぐしゃぐしゃ、路面が出てる。
ホワイトクリスマスじゃないからかなぁ。

このソックスに、明日の朝プレゼントが入ってるかしら?

DSC_6078.jpg

りっくんは、今日もおねむ。

DSC_6080.jpg

午後、お散歩も済んでサザエさんも、とろとろ~

DSC_6083.jpg



K氏が釣ってきて、奥様のA美ちゃんが干してくれた宗八カレイ。
食べられる状態で頂くとは、至極有難いのでございます。
A美ちゃん、ありがとー!お手数おかけしました。

2015_1224ge0006.jpg

夕食も、いまいち豪華ディナーとは・・・

焼き長芋の海苔醤油かけ。
フライパンで両面焼いて、海苔を乗せて、めんつゆを一回り。
美味しいですよ!

2015_1224ge0007.jpg

さすがに、ちょっとはクリスマスっぽくと思ってさ~
ごはんを小さくにぎって、バジルと生ハムで巻いてみました。
ごはんには、胡麻油と胡椒を振って。
生ハムが、切り落としだったので、みかけが良くないですけども。
グリッパが美味しいと言ってたので、味は良さそうです。

2015_1224ge0008.jpg

お餅でも試してみたい、とグリッパ。
これからのお正月シーズン、お餅が残ったらぜひお試しください。
                         
                                  
        

おかげさまで、54年(笑

category - 日常生活
2015/ 12/ 23
                 
今日、54歳になりました(笑

ラインやFBなどで、ご祝辞をいただいたり
プレゼントをいただいたり
本当にありがとうございます。

こんなグリママを気にかけて良くしてくれて、申し訳ないです。
支えてくださっている方のことを忘れず、精進を重ねて行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします!


昨夜は、「バーみの」のクリスマスライブへ。
pf,vo 齊藤 桃子, b 内田 洋三, ds 石橋 正彦, as 村川 佳宏
選曲も素敵で、とっても楽しいひとときでした。
ピアノ&ボーカルの斉藤桃子氏、不思議な魅力のナチュラルな歌声!
オリジナル曲を演奏すると聞いて一瞬「げっ」と思ったけど、
思わず引き込まれるいい感じの曲でした。

isibasi1.jpg

ミュージックフィーは1ドリンク付だけど
6人で赤ワインをボトル2本空け・・・

isibasi2.jpg

ライブが終わって、隣のビルの「いる・ぴーの」へ移動。
さぁ、ごはん食べましょう~

とその前に、ちょい早でお誕生日を祝ってもらいました☆

20151223_123629.jpg

祝前日だし忘年会シーズンだしで、遅い時間でもレストランは満席。
ぎゅうぎゅう詰めでした。
店員さんもちょっとテンパってた(笑

一通りお料理頼んで、ワインも飲んで、大騒ぎ。
このメンバーは、みんな大人で落着く。
騒いでるけど落ち着くの(笑

大人なんで(笑)23時過ぎ、帰路へ。
今夜もビッセのイルミネーションがキレイ・・・

DSC_6072.jpg

大人なはずなのに、お酒のせいで甘えっこになったHさん。
グリッパに懐いてます。

20151223_123432.jpg





そして、誕生日の今日。
わんわんテニスでした。
2時間7人で、じっくりゲーム。
楽しかったし汗かいたし、気分スッキリ。

お風呂入って晩ごはん作って食べて、のんびりな夜を過ごしてます。

2015_1221mbwmhlp0004.jpg

りくが可愛く写ったと思ったら、サザエさんが切れてた・・・

2015_1221mbwmhlp0003.jpg

また1年、パグと酒の日々を、つつがなく過ごせたらいいなぁ(爆
                         
                                  
        

暮れて行く。

category - 日常生活
2015/ 12/ 22
                 
りくサザ、今日も変わりなく。
ごはん食べて、寝て、散歩して。

少し溶けているけど、ほぼ凍ったままの散歩道。
帰宅して足洗っておやつ(よく頑張って散歩したね、のごほうび/笑)もらって
午後はいつも、とろとろのりく。

DSC_6060.jpg

元気で遊びたい気分満点の、サザエさん(笑
隙あれば、尻尾フリフリお口なめなめで誘ってくる!

DSC_6061.jpg

お散歩待機中、玄関で。
2匹とも、抱っこされるのを待ってるの。

DSC_6054.jpg




グリママは、午前中テニス。
今年の火曜日のレッスン納めでした。
また来年もよろしくお願いしまーすと、みんなでご挨拶。

こうやって
少しずつ暮れて行く2015年。

今年の汚れ、今年のうちに(笑
大掃除もしなくっちゃなー・・・

                         
                                  
        

札幌市電のこと。

category - 日常生活
2015/ 12/ 21
                 
午前中、所用で大通りまで。
昨日から市電が、内回り外回りのループ化運転になった。
ローカルニュースでも、ここ数日ずいぶんと取り上げられています。

我が家は市電沿線なのですが、市電利用は時々しかありません。
それでも、これでとても便利になったような気がします。
我が家から最も近い電停から、すすきのまで直通で行くには、45~50分くらいかかるのです。
(↑ とーぜん、乗らない)
西4丁目まで20分弱乗って、すすきのまで10分弱くらい歩いていました。

これからは、すすきのまで外回りで20分ちょっとで行ける計算です。
(↑ 非常に助かる!)

帰りもですね、今までは酔っ払ってすぐにタクシー拾ってましたが
今後は電車で帰って来ようと思います(笑



そんなに顔を埋めて、苦しくないのかなー?

2015_1220spu0006.jpg

寝てるようで寝てない、サザエさん・・・

2015_1220spu0014.jpg


日本男子水球、ポセイドンジャパンが32年ぶりにオリンピック出場だって!
おめでとうございます!
来年のリオ五輪の中継がめっちゃ楽しみ。
水球、面白いよ~
                         
                                  
        

わんわんテニスの忘年会。

category - 日常生活
2015/ 12/ 20
                 
用事があって来てくれた”すみ母ちゃん”
お歳暮(?)に、お花をくださいました。
ありがとう。

グリネロじぃも、小っちゃくなったけど、ちゃんといまーす♪

2015_1220spu0010.jpg


すやすやりっくん。
今日は昨日までより気温も緩んだので、お散歩も楽ちんだったね。

2015_1219au-ca0010.jpg

サザエさん。
すみ母ちゃんから受け取った荷物を玄関に置いていたら、
すごく気にして確認に行ってました。
嗅覚の鋭い子ですねぇ。パグじゃないみたい(笑
訓練してたら警察犬に成れたかも!!

2015_1219au-ca0012.jpg


昨日の夜は、わんわんテニスの納会&忘年会でした。
二条市場の「超うまいホルモン魂じゃんごー」という焼肉屋さん。
3,600円で2時間飲み放題、お肉は6品。これにナムルとキムチとごはんにデザートが付きます。
かなり美味しいのでコスパ高し!

2015_1219au-ca0013.jpg

2次会は、ススキノ交差点のマックで、ホットコーヒー(笑
もうお腹いっぱいで、何も飲めない食べられない状態だったんだもーん。

2015_1219au-ca0016.jpg

小一時間、みんなでおしゃべりして、あったまりました。
帰宅後、すぐに寝た我が家。
おかげで、朝4時頃目がパッチリ。

テレビ点けて適当にチャンネル回していたら、「花咲舞が黙ってないS1」の一挙放送をやっていたので
後半の5話くらいですが、見てしまいました。
気付いたらグリッパも起きてて「面白い、見ささる」だって。

でも本当に面白かった。
池井戸潤の小説が原作なんだものね。そりゃー、という感じです。
杏ちゃんはセリフが上手で、彼女は良い役者さんだなぁ。
上川隆也もさすが。
脇も完璧に固められてて(笑
S2もオンエアでは見てなかったので、今後の集中放送に期待です。

この一挙放送にたどり着く前は、「今日会社休みます」の最終回だけ見たの。
浅尾さん、素敵でした~♪
玉ちゃん、眼福!

                         
                                  
        

真冬日。

category - 日常生活
2015/ 12/ 19
                 
気温が、じゃっかんだけど氷点下。
道路は凍り、ある意味歩きやすい。

りくサザも、ぐちょぐちょに溶けたシャーベット状の雪道よりも歩きやすそうだ。
サザエさんも、お散歩拒否は最初のうちちょっとだけで、
公園まで頑張って往復してくれた。
帰り道に、めっちゃ早足なのが笑える。
「早く帰るぅー!」とでも言ってるみたい。

DSC_6049.jpg


グリネロなら、公園に着いたら着いたで、雪で遊んでいたものだけど
りっくんもサザエさんも、トイレを済ませたら「さ、帰りますよー」的な(笑
もうちょっと遊ぼうよ!
せっかく厳重装備で出かけてきたんだからさ~

DSC_6052.jpg


人間は、5時半起き。
なんかパッチリ目が覚めちゃって。
早くから台所仕事してたら、りっくんが起きて来てうるうるしながらずっと見上げてました。
なんもあたらないよー。


午後は、集中して年賀状作成。
今日で終了~の筈が、数枚印刷面を間違えてしまい、これを取り替えて来てからじゃないと宛名面の印刷ができない。
うぅ~。

                         
                                  
        

病院でした。

category - 健康
2015/ 12/ 18
                 
月イチの病院の日。
我が家は混む前にと思って診療開始5分前に行ったが、すでに3組が待合室に・・・
りっくんはキャリーインだけど、サザエさんは抱っこ保定なので
お隣に座った方や受付嬢にも撫でてもらって、気分はアゲアゲ(笑

2匹とも、お手入れ3点セット(爪切り・お尻絞り・耳掃除)をしてもらった。
りっくんは、また1ヶ月分のお薬の処方。

体重もそれぞれ変わらず、この1ヶ月はまぁまぁ落ち着いて過ごせてよかったな。
受付嬢には「良いお年を!」と言って帰ってきたので、
2匹ともどこも悪くなりませんように!(笑


帰宅後、「早くごほうびくださーい!」なりくサザ。

DSC_6040.jpg


待合室で、大型犬を飼っているJ子さんに、久しぶりでお目にかかった。
ご自身が数年前に保護団体から迎えられた子とはちがう大型犬を連れていたので、どうしたのかお尋ねしたら・・・
大型犬つながりのご友人が離婚して、飼っていた8匹の犬を手放したそうで
そのうちの1匹を引取られたんだそうだ。
もう11才になる子で、私もかなり以前にSNSで何度も写真をみたことがあった。
J子さんのところに来れて、よかったね。
手厚くお世話してもらって、毎日穏やかに楽しい気分で過ごせるものね。

みんな、がんばってるなーえらいなー、と思ったお話でした。


お昼過ぎ、お散歩へ。
今朝札幌の積雪は31㎝だったらしい。
昨日まで、0㎝だったのにー!

DSC_6042.jpg

気温はそれほど低くないので、お散歩も寒くはないです。

DSC_6045.jpg


先日、きゃらママのお手伝いをちょっぴりさせて頂いたのですが
きゃらめる亭のペンケースをいただいてしまいました!

DSC_6048.jpg

フォーンのリボンと黒パグのリボンが表裏に貼られていて、とても可愛い☆

DSC_6047.jpg

さっそく、使いまーす♪
きゃらママ、いつもありがとう!
                         
                                  
        

澤さん引退。

category - 日常生活
2015/ 12/ 17
                 
夕方、生中継で澤選手の引退会見を見た。
「心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなった」
そのあとの表情が、すべてを物語っているようで、テレビの前の私まで泣いてしまった。

どんなに大変で苦労多く、幾多の困難を乗り越えてきたのでしょうか。
そして、その精神力はパンピーグリママの想像を絶する。

あなたが素敵なサッカー人生を全うできたなら、なによりも良かったと思います。
おつかれさまでした。



雪だった一日。
グリッパとりっくんは、がんばって3回お散歩へ行きました。

DSC_6034.jpg

サザエさんは、お散歩休み。
ちょうど昼散歩の時間帯、雪がドサドサーって降ってたし。

DSC_6023.jpg




グリママは、午前中病院を2軒はしご。
婦人科と循環器科。
検査結果は来週の予定。
なにごともなきゃいいけどなー。

久しぶりに病院行って、疲れた。
どちらもすごく空いていて待ち時間は無かったんだけれども。

調剤薬局出てから三越の地下へ。
あれ?!
いつも行く三蔵はどこ行った?
和幸がないっ!!

三越の地下1階もリニューアルしたんですね。
こちらはしばらくぶりに寄ったもので、知りませんでした(笑
和幸でとんかつ弁当買って、グリッパが迎えに来てくれて、帰宅しました。

                         
                                  
        

【無事譲渡!】苫小牧保健所にフレブル男子収容中!

category - ふがれす
2015/ 12/ 17
                 
【12/17 追記】
無事に希望者様に譲渡されました!
終生幸せに暮らしてね。

一緒に心配してくださったみなさま、ありがとうございました。






苫小牧保健所に、クリーム(パイド?)のフレンチブルドッグ♂が収容されています。

【12/14 追記】
飼い主のお迎えがなかったため、譲渡犬となっています。
12/21(月)までの期限となっています。
温厚な男の子のようなので、フレブルを迎えたいと思われていた方は是非ご検討下さい。
よろしくお願い致します!

「迷い犬として保護されましたが飼い主さんが現れませんでした。
とても人慣れしていて、どこを触っても嫌がることありません。とても穏やかな子です。
 オシッコ・ウンチはトイレシート使いますが、なるべくは外でしたいようです。
 目は充血気味で、顔・耳・体をかゆがったりしていますので、新しい飼い主になっていただける方には早めの病院受診をお願いします。」


tfc1.jpg




・保護年月日:12月8日
・保護場所:苫小牧市糸井100-4 パチンコロイヤル
・種類:フレブル
・毛色:クリーム
・性別:オス
・特徴:首輪ありません。
収容期限:12月11日


一日も早く飼い主さんのお迎えがありますように!

                         
                                  
        

「今年の漢字」

category - 日常生活
2015/ 12/ 16
                 
今年の漢字。「安」

グリッパ「明」
少し明るくなってきたんだって~

グリママ「迷」
いやー相当迷い悩んだ1年でした。
本当に、決断力判断力が欠如してた1年だったと思うわー。



そうそう、
昨日の日記の文末で、「八方美人」について書いたらさ
じゃっかん2名から自己申告有り(笑

いやー、誰かを想定して書いたわけじゃーありませんからっ。
概ね一般論なんですからっ!


可愛がられるの嫌いじゃない、りっくん。

DSC_6017.jpg

誰にでも尻尾ぴよぴよの、サザエさん。

2015_1211maguk0005.jpg


グリママの別名「デストロイヤー」(笑
先日、ティーポットを割ってしまった・・・
グリッパがアマゾンでぽちってたのが届いたけど
どう考えても、いずれガラス一体型の持ち手を割るだろうなぁ~

2015_1213pigupk0005.jpg

オーブンレンジの赤外線センサーが逝かれて、お燗や牛乳温めができなくなった。
この機能を使っていたのは、ほぼグリッパ。
あと、青菜茹で機能もエラーになっちゃうので使えなくなった。
(青菜を洗ったままラップしてチンできる。便利だったのにー)
もう11年も使ったオーブンレンジなので致し方無いとは思う。
でも全体が壊れたわけじゃないから、もうちょっと使っていたい。

                         
                                  
        

なにもない日。

category - 日常生活
2015/ 12/ 15
                 
なにも、ない日だったということにしておこう~(笑

朝起きて
テニスに行って
北の公園まで2パグのお散歩に行って
「主君の太陽」見て
昼寝して
晩ごはん作って食べて片付けたら
もう、なにもできましぇーん・・・

2015_1208jbdw0007.jpg

今週も、入ってる予定をつつがなく、と。
ひとつひとつ大事にね。

DSC_5982.jpg


「八方美人」に関する考察。
本来、八方美人って悪い事じゃないと思う。
八方丸く収められるなんて、なかなか出来ることじゃないもの。
ただ、すべてに顔を向けすぎて、雑になってしまうとまずいね。
自分では付合いの良い人のつもりが、心を感じられないおざなりな印象を与えているなら、それはだめ。
気を付けようね。(← 誰に言ってる?/笑)
                         
                                  
        

マッサージの日。

category - 日常生活
2015/ 12/ 14
                 
今日は、ハニービーンこるぼ先生のマッサージの日。

りっくん、るんるん♪でお出迎え。
最初はかたかったですが、だんだんとろとろになってました(笑

「おれも、がんばって揉んでもらうぜ!」

DSC_6010.jpg

「はふーん・・・」

DSC_6013.jpg

約30分後、終了!
このあと、1時間超ぐっすり寝てました。

DSC_6014.jpg

りっくんのマッサージはこれが年内最後。
今年も、毎月ありがとうございました。



午後から母宅に預けられていた、サザエさん。
りっくんのマッサージ中も、こるぼちゃんに構ってほしくて邪魔をするのでね。
思い切って母に預けました。
昼散歩からまっすぐ母宅へ。
きゃーきゃー喜んで母に甘えてる隙に、私は帰ってきました。

DSC_6019.jpg

夕ご飯の前に迎えに行ったら、少し安心したふうで、
帰路は、ものすごい勢いで歩いてました。

今日も、そんなこんなでつつがなく。



人間は、お昼ごはんを「花まる」で。
心が弱ってるときは、美味しいものを食べるに限る。
今日は、紋別産の「トロにしん」が美味しかったですよ(笑
                         
                                  
        

根雪撤回?

category - 日常生活
2015/ 12/ 13
                 
本日昼のお散歩の様子。

雪が・・・ 溶けてます。
道路の縁や、公園の芝の上くらいにしかありません。

これは、ひょっとして根雪になったとは言えない?!

DSC_5992.jpg


12月、木々は葉を落とし街が色を失う頃。
今年も、愛媛の純の母さんからみかんが届きました。
西予市三瓶町の黒田農園の、温州みかんです。

2015_1213pigupk0034.jpg

夜寝る前に、我慢できなくてひとつ、むいて食べちゃった。
お腹いっぱいだったのに・・・
甘くて、すごく美味しかった。

黒糖の液肥で育ててるんだって。
大事に大事に育てたみかん、私も味わって大事に頂きます。
純の母さま、ありがとうございました。

2015_1213pigupk0036.jpg



もうひとつ
めっちゃ可愛いラーメンが、来た。
なんと、動物園ラーメン(笑
円山動物園と、上野と京都だって。
それぞれのパッケージが、白クマとパンダとゴリラなの!

2015_1213pigupk0040.jpg
2015_1213pigupk0041.jpg


昼散歩のあとは、まったりお昼寝の、我が家の日曜でした。

2015_1211maguk0013.jpg
                         
                                  
        

ピザパ-チー。

category - オフ会
2015/ 12/ 12
                 
日ごろ、アメブロやふがミで遊んで頂いているこてちゃた家と、ささきさんちが遊びに来てくれました~

サザエさんが見張ってる!

DSC_5995.jpg

それは、今夜のピザパーティ用の、生地でございます。
我が家の粉もの師グリッパが、こねこね。

DSC_5994.jpg

てんさん、ふうちゃん、めごちゃん♪

2015_1213pigupk0026.jpg

こてつと、ちゃたろう♪

2015_1213pigupk0010.jpg

11月の耐寒キャンプ以来、久しぶりでお友達わんこに会ったなぁ。
りくサザ以上に、グリママ楽しかったよー。
みんな外見もだけど、行動が可愛いんだ。
めごちゃん、落ち付き場所が決まったら動かず、ずっと寝てたよね。
てんさん、ベンチに上がれなくて下でうろうろしてたり。
上げてもらうの待ってたんだよね。
グリッパは、キャリーインしているふぅちゃんにちょっかい出してた(笑

2015_1213pigupk0020.jpg

こてちゃたは、ドッグランで会うのと違って、けっこう大きい!
自分の家の中を歩いているのを見ると、ほんとうの大きさがわかる。
ちゃたろうは、帰るまでずっと動いてた。
グリママにも、いっぱい構ってくれて、すごく癒された。



さて、ピザ。
グリママは写真を撮ってなかったので、こてちゃたママから2枚頂きました。
6枚焼いて、全部違う具にしてみました。
基本のトマトソースとチーズは同じです。

pppk1.jpg

これは、エビとモツァレラとお餅で、焼き上がってからからすみを載せました。
雑多な味だけど美味しかった~

pppk4.jpg


ななんと、持ってきてくれたデザートのホールケーキで
ローソク立ててハッピーバースデイ♪を歌ってもらっちゃった!
もちろん吹き消したよ、4本(笑
23日には、下一桁が4になるのでね。

2015_1213pigupk0017.jpg

スナッフルズのケーキは初めて頂きました。
ミルクレープも、新鮮!
もちもちしたクレープに生クリームとフルーツが入ってて、めっちゃ豪華でした。
ごちそうさまでした&サプライズありがとう!


ささきさんのおみや、ロッテのチョコポップコーン。
パーティのテーブルが豪華になっていいね♪

2015_1213pigupk0030.jpg

そして、ささきさんお勧めのナイヤガラスパークリング☆
甘くて香佳くて、美味しかったね。
白ワインがあるのは知ってたけど、スパークリングは初めてでした。

2015_1213pigupk0033.jpg

たくさん新しいウマウマを教えてもらって
パグとちわちわにまみれて
楽しい一夜でございました。

ごちそうさま~♪
                         
                                  
        

きゃらめる亭のクリスマスグッズ。

category - 日常生活
2015/ 12/ 11
                 
今朝、きゃらママがパグのオーナメントを届けて下さった。
郵便受けに入れてからメールで知らせてくださったので、お目にかかれなかった~
ちょっと残念。

ふがミの時にもパグオーナメントの販売があり、購入したのだけど
母にプレゼントしてしまったので手元に無くなってしまい
きゃらママに無理言って追加でお願いしたのです。

この木製のオーナメント、ものすごく可愛い☆
きゃらママのパググッズは、本当に可愛くて、しかもグリママのツボ!

お代は、ふがれすに寄付という形でお支払いすることになっています。
きゃらママ、足元悪い中届けてくださって、そしてお忙しい中作ってくださってありがとうございました。

2015_1211maguk0015.jpg


今日は朝から雨でした。
気温は5℃くらい。
氷雨ですね。

2015_1211maguk0008.jpg

りっくんもサザエさんも、変わりなく。

2015_1211maguk0006.jpg


夕食は、まぐろメンチ
買物に行ってお惣菜コーナーで見つけたの。
ついカゴに入れちゃった。

DSC_5990.jpg


年賀状用の写真を決めるため
今年の1月から12月までのピクチャーフォルダを見返した。
しかし、食べ物とパグの写真ばっかりでびっくりした(笑
                         
                                  
        

PM2.5.

category - 日常生活
2015/ 12/ 10
                 
今日やっと、年賀状を買ってきました。
この週末にかけて、完成させる予定~。
賀状のデザインは、なんとなくもう決めているので、
難航することはなさそうです(笑

まずは、名簿整理ね。
住所が変わった方を入力します。
今日はこれだけで終了。
ちびちび作業しますよ。



ここ数日気温が高めで暖かいので、お散歩も助かっています。
しかし、デメリットは散歩後の足の汚れ。
泥だらけのあんよを、シャワー水栓で流してます。
おかげさまでりくサザ共に、おとなしく洗わせてくれます。

2015_1202cos20008.jpg

もうひとつは、PM2.5問題。
結局危険レベルにはならないですみそうですが
やはり午後からの空は、どんより黄色いかすみがかかっていました。
寒いのもいやだけど、暖かければ暖かいで、偏西風に乗ってやってきちゃう・・・
シベリア高気圧にがんばってもらわないとなぁ・・・

2015_1202cos20003.jpg

                         
                                  
        

陽のあたる場所。

category - 日常生活
2015/ 12/ 09
                 
南の窓から入る日差しで、気持ち良さそうに寝ているパグが、一匹・・・
パグって、おひさま好きだよねー!

DSC_5980.jpg

なにごともなく、寝ているパグを眺める幸せ。

DSC_5986.jpg

サザエさんも、ストーブ前で寝ています。
シャッター音で、ちら見されました。

DSC_5988.jpg

人も犬も、お日さまに当たるのは良いことだ。
自ら日陰へ入っていくことはない。
この季節は特に、暖かい太陽の恵みを楽しむがよろし。



昨夜は、久しぶりに『ジャズバー ドルフィー』へ。
半年近くぶりにお邪魔しました。

この半年の間に、グレードアップしていた店主のオーディオ。
素敵な音になっていました!

DSC_5970.jpg

ワイン6本飲んで、このあとスペインの赤をマグナムでも飲んだみたい(笑
なかでも、サントネイの97年は素晴らしかった。
ごちそうさまでした♪

DSC_5976.jpg
DSC_5974.jpg


この面子では、いつも非常に深い話になる。
Hさんの恋愛事情について、相当厳しいツッコミを入れていたら
「おれ、グリママのドセイロン好きなんだよね」とHさんが言う。

土星論って、なに?
わたし、いま、宇宙の話なんかしたっけ?
と目をシロクロさせてたら、それは「ど正論」でした。
正しすぎる正論ってことですね。
まぁ、酒の上の話なんで、スルーしてよねぇ(笑



マダムごんのおもてなし料理。
前菜プレート。

DSC_5965.jpg

鶏ももの塩焼き。

DSC_5967.jpg

カツサンド。

DSC_5968.jpg

スモ^クサーモンの押し寿司。

DSC_5969.jpg

グリママは、ジャーマンポークステーキとにんじんラペとじゃがいものガレット、
昨日焼いたキッシュを持参しました。

DSC_5966.jpg

飲み過ぎちゃいけないと思い、いきなり押し寿司を一切れ食べてから飲んだ(笑
おかげで、けっこう飲んだけど酔いつぶれずに帰宅しました。
みのちゃんは近所のスナックに寄るって言ってたな。
一緒に行ってみたかったけど、今日テニスの予定があったからあきらめた。
今度連れてってね!


ドルフィー店主さま、美味しく楽しいひとときを、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

タイトル・・・なし(笑

category - 日常生活
2015/ 12/ 08
                 
ストーブ前のドッグベッドは、大人気!
りっくん寝てたけど、お水飲んだ隙にサザエさんと入れ替わってた(笑

2015_1208jbdw0005.jpg

サザエさん。
テレビにくぎ付けのグリママに、じーーーーーっと念を送ってくる。

2015_1208jbdw0003.jpg

だってさー
久しぶりに韓ドラ「主君の太陽」にハマってます。
午後2時前からの放送は、椅子に座って何もせず、じっくり視聴。
今日は主君が、太陽をかばって死んだ?
哀しくて泣けたけど…韓ドラだから明日にはきっと生き返ってるはず(笑
ソ・ジゾプは全然好みじゃないけど、でもなかなかカッコイイ。
なんとか、最終回まで見たいもんだな~(笑

「紳士の品格」も、途切れ途切れにしか見てないの。
いまだ最終回を見られず。
録画しろって話なんですが(笑
なんかめんどくさいんだよォ~
                         
                                  
        

雪道。

category - 日常生活
2015/ 12/ 07
                 
久しぶりに、キッシュを焼きました。
相変わらず、パイ生地の扱いがへたくそですが(笑

DSC_5963.jpg


予報では、みぞれ~小雨になっていたけれど
朝9時頃、ばさばさばさーっとぼたん雪が降って積もり
そのあとは、あにはからんや晴れて穏やかな天気になりました。

なので、さぁ!
今日は、サザエさんも一緒に行くよ~

少し暖かかったからか
道路が圧雪になっていたからか
今日はなんとか全行程歩いてくれました。

DSC_5958.jpg

りっくんも、どしどし歩いてます。
なんだか楽しそう~

DSC_5957.jpg

北の公園では、雪のニホヒを嗅ぎ。

DSC_5954.jpg

グリッパの「帰るよ~」の声で、張り切って歩き出しました。

DSC_5960.jpg


午後は、ほぼキッチン籠り。
キッシュ2台焼いて
夕飯のグリーンカレー作って。

そうそう
今日、シンク内に置いていた三角コーナーを、撤去しました。
自立するネットのゴミ袋に、野菜の皮などを入れておき
お茶殻や水分の多い生ゴミは、排水溝のカゴに捨てることにしてみました。
シンクが広くなって、掃除もしやすくて、いい感じ!

少し前から、三角コーナーがすぐに汚れるのが気になっていたので
先月、とある主婦の集まりでみんなはどうしているのか聞いてみたの。
すると、ほとんどの方が三角コーナーは使っていなかった。
ゴミは全部排水溝のカゴにかけたネットなどでまとめて、一日の終わりに別のゴミ箱に捨てるという方法が多かったのです。
これって、けっこう目からウロコでした。

今までのやり方を変えるのって、ちょっと勇気がいるけど、
でもちょっとだけワクワクする~。


                         
                                  
        

美味しい記憶。

category - 日常生活
2015/ 12/ 06
                 
昨夜、『呑兵衛の会』。
焼肉屋でマッコリ→ モルトバーでシェリー酒&スコッチ →うどん屋 という、流れ(笑

シェリー酒なら、ちびちび飲めると思ってオーダーしたのに
これがまた、もんのすごくマイルドで美味しいシェリーだったために、ごぶごぶ飲んでしまった・・・
アイタタタ。

しかも、うどんで〆てしまいまして。
きゃー。

グリママ、ちょっと壊れ気味でございます。
どうもすみません。
美味しいものを頂いて弾けたおかげで、精神的には気分良し!
でも、胃腸がちょっとだけどんよりしてるかな~(汗


DSC_5949.jpg


昨日行った焼肉屋さん「グルマンズいとう」
前回飲んでいるとき、このお店の話になり、一人を除いてみんなが行きたいと思っていたことが発覚。
(一人というのはI先生で、歩くススキノ地図と呼ばれている。もう既に行った事ありでした。)
じゃー行こうじゃないかってことで、1ヶ月前から予約を取りました。
今回は初めて行くので、飲み放題付のコースでお願いしました。

お店前の行燈には、旨肉あり の文字☆

DSC_5938.jpg

上ミノの湯引き(これがミノ?と思う柔らかさと、一点の曇りもない爽やかな味)

DSC_5923.jpg

ランプ芯のステーキ。
泡醤油と山わさびで。

DSC_5924.jpg

サガリ、花咲ロース、えーっとあとなんだっけ・・・
ともかく、日本のお肉の美味しさは「脂」ですよね。
どれも美味しかったです(涙

DSC_5926.jpg

内蔵系は4種。
これも、美味しかったことしか覚えてないです!
しかも、一皿食べ終わってから写真撮ったので3皿しかないですね(笑

DSC_5927.jpg

お野菜のメニューも、いくつか出ました。
レタスと韓国海苔のサラダとか、しめさばと柿とえごまの辛和えとか。
ナムル盛合せもたっぷり。

〆は、冷麺・ユッケジャンスープ・コムタンスープから選べます。
ごはんも付きます。
グリママは、コムタンを頼みましたが、濃厚で非常に美味しかった。
大満足。

DSC_5931.jpg

お店の前で記念撮影しました。
また美味しいもの、ご一緒しましょうね!

DSC_5939m.jpg

帰宅組と別れて、繁華街方向へ。

DSC_5944.jpg

いつも行きたいと思うけど、なかなか寄れない「モルトバー カークウォール」へ。
シェリー酒とサンタさん。
店主Jさん、変わらずお元気そうでした。

DSC_5945.jpg

カークウォールのビルの一階にある、「五右衛門うどん」
昔なんどか食べたことがあります。
なんか、久しぶりで〆ちゃいました・・・
お腹がはち切れる・・・

岩海苔うどん。
お出汁うまー♪

DSC_5948.jpg

Yご夫妻にご馳走になっちゃいました!
ごちそうさまでした。



もう、本当に「美味しい」夜でございました。
                         
                                  
        

お気付きになりました?

category - ふがれす
2015/ 12/ 05
                 
ちょこっと心境の変化があり、変えたことがあるんだけど~
気付いてくれた?(笑



そう、いつもトップに置いていた、「ふがれすからのお知らせ」記事を外しました。

深い意味はありません。
ただ、次回のふがれすミーティングは来年10月の予定ですし
現状、道内では預かりっこも里親募集の子もいないのでね。

ブログを軽くしてみようかなと思いまして。
なんかいきなり本日記事が表示されるのは、新鮮と言いますか不思議と言いますか(笑
変な感じだね。

グリママも、今月誕生日がくると、54歳になるんですよ。
パグを飼って16年、仕事を辞めて10年経ちました。
仕事を辞めてからのこの10年はHNの「グリママ」として生きてきました(笑
パグをご縁にお友達もたくさんできて、今の我が家があるのはパグのおかげと言っても過言ではありません。
ふがれすの活動にもグリッパを巻き込んで、熱心に取り組んだと自分では思っています。
突っ走っていたときには感じなかったけれど、
昨年辺りからふがれすの出動が減ってきたことで、いろいろ考えるようになりました。

”次の10年は、どんな自分でありたいか”

今まで、したくてもできなかったこと、夢だと思ってあきらめていたこと
そういうことを叶えるべく、飛び立てるように準備をしようかな?って。
(↑ あくまでも準備です)

まぁ、次の10年もパグと一緒にいることは、変わらないと思いますけれど!

ねぇ~りっくん~

2015_1205kuta0004.jpg

サザエさんはね、今日の昼散歩で外へ出たのに
5mしか歩かないで、拒否った!
ったくもー。

2015_1205kuta0008.jpg


お願い事したら快く引き受けてくれたぷっこさま。
しかも、りくサザに鹿肉ジャーキーのプレゼントまで同封してくれました。
ありがとーなの♪

2015_1205kuta0011.jpg

にこのサービスショット付き!
本当にどうもありがとうございました。

                         
                                  
        

りっくんシャンプー。

category - 日常生活
2015/ 12/ 04
                 
今日は、朝一番でグリッパがりっくんを洗ってくれた。
私はドライ係り。

りっくん、ご高齢ですので入浴後もパグ走りはせずに、リビングでたったかたったか旋回運動(笑

DSC_5918.jpg

そのあと、疲れたのかお顔を埋めて寝ちゃいました~

DSC_5922.jpg

こちらも、お風呂に入った人間にきゃうきゃう言って、相当お疲れのご様子。
しばらくの間、静かでございました~

DSC_5920.jpg

午後、ひみさんが寄ってくださった。
マルホンの胡麻油各種、頂いてしまいました。
ありがとうございますー!
ひみさんの一押しは、胡麻ラー油ですって。
楽しみ~♪

2015_1204shar0004.jpg

男爵夫人の神戸土産。
神戸フランツの「赤煉瓦」
濃厚だけどお口の中でふわりと溶ける、チョコケーキ。
さすが、神戸は違いますな。
ごちそうさまでした☆

2015_1204shar0001.jpg
                         
                                  
        

木曜ルーチン。

category - 日常生活
2015/ 12/ 03
                 
木曜日。
なので、父の見舞いへ。
しかしながら、気持ちよさそうに寝ていたのであえて起こさず。

そのあと、母に頼まれた「家電イエデン」を探しにホームセンターに寄った。
ファクス付とそうでないものの2機種しかなく、やはりネットで探そうと考え帰宅。

パグたちと遊びながら、留守番の母。

DSC_5906.jpg

今日は、りっくんがベッタリだったらしい。

グリッパが楽天で固定電話機を検索してくれて
母が選んでぽちっと。
来週には届くでしょう。

もう携帯全盛で、電話機ってそんなにないんだね。
各社1機種あるかないか。
我が家も、固定電話をやめるかどうか迷う所だな。
どうせかかってくるのは、電信電話系のキャッチセールスばっかりだもの。


お昼過ぎ、りっくんだけトイレ散歩。
サザエさんは、おうちで待機だよ。
だって、雨降ってるからね。

その間、さつまいもをダッチオーブンで蒸かす。
イイニホヒに釣られて、この表情のサザエさん(笑

DSC_5909.jpg

さぁ、出来ました♪

DSC_5911.jpg

紅はるか。
中までねっとりとしています。
りっくんのお薬用毒団子にはぴったりだわ~

DSC_5913.jpg

グリママは、午後美容室へ。
すっきりしました。