2015/11/30
2015/11/30
2015/11/29
2015/11/28
2015/11/27
2015/11/26
2015/11/25
2015/11/24
2015/11/23
2015/11/22
2015/11/21
2015/11/20
2015/11/19
2015/11/18
2015/11/17
2015/11/16
2015/11/15
2015/11/14
2015/11/13
2015/11/13
2015/11/11
2015/11/10
2015/11/09
2015/11/08
2015/11/07
2015/11/06
2015/11/05
2015/11/04
2015/11/03

2015年11月

        

パグは、寝てる。

category - 日常生活
2015/ 11/ 30
                 
午前中は晴れていたのに・・・どんより曇った、午後。
お部屋の中も、暗い。

最近のパグ達のライフスタイル(笑)は、午後はぐーすかぴー、寝てる。
下と上で。

2015_1129nsn0001.jpg

ぐっすり。

2015_1129nsn0003.jpg

おもちゃ持ってきたのに、寝ちゃってる。

2015_1129nsn0002.jpg

なにごともなく、寝ていられるのは、いいことだ。
まぁ、お腹が空けば起きてきますから~


いただきものご紹介。

パリッ子。味付け海苔。
美味しいのよね、これ♪

2015_1129comaki0022.jpg

タブレットチョコレート。
家事の合間に、ちょいちょいお口に入れちゃいますね。美味しいです。

2015_1129comaki0021.jpg


鎌倉土産。
鎌倉未訪問のグリママ。
一度ゆっくり回ってみたいな。

2015_1129comaki0023.jpg2015_1129comaki0026.jpg
2015_1129comaki0027.jpg

鎌倉のシラスって本当に美味しいのよね。
以前、釜揚げをいただいて感激したことがあるんですよ。
あじさい寺と大仏さんしかイメージないけれど・・・
憧れの地でございます。
            
            
                                  
        

異なる視点で。

category - 未分類
2015/ 11/ 30
                 
この夏までの2年間、札幌市の「福祉のまちづくり推進会議」の委員をさせてもらった。
任期が8月末で終了したので、自分の備忘のために感想を書いておきたいと思います。

(パグネタじゃーないので、興味のない方はスルーしてね)

DSC_5128.jpg



この会議は、ざっくり言うと札幌市における様々なバリアフリーを推し進めるための会議で、
学識経験者(大学の先生)、事業者(バスやタクシー会社、旅館組合など)や
民間団体(高齢者団体や障害者団体)の代表の方に加え、
一般市民から募った公募委員合わせて20数名から構成されているものです。

実は、2年前までこのような会議があることを、私は全く知りませんでした。
たまたま、当時担当係長だった学生時代の友人に声をかけられ応募することになりました。
選考には小論文などもあるので、まさか選ばれないだろうと思っていたんですが
どういうわけか、委員になってしまった。

なった以上は、有用な意見は言えなくてもせめて会議や現地調査などにはできるだけ出席しようと思いました。
なので、欠席は一度だけ。
大学の先生たちや、実際に障害を持った方達の視点が、
本当はそんな事じゃいけないのかも知れませんが、とても勉強になりました。



札幌市に建築する施設には、ある一定以上の規模(延床㎡数や一日の利用者数など)を要件に、
高齢者や障害者が使いやすくなるための基準が設けられています。
その基準に沿って設計されたものに、設計段階または現地調査をして、障害をもった人や高齢者が意見を言って(バリアフリーチェック)、真の意味で使いやすくなるようにしているわけですね。


・多目的トイレなどで、設置されているベビーベッドを開いて使ったあと、
きちんとたたまないと、車いすでの利用ができないことがある。

・障害者は、尿意を感じたときにはすぐにしたいものなので、多目的トイレはできるだけ健常者の使用を控えて欲しい。
(知らなかったです・・・けっこう「誰も使ってないからいいやと思って使ってました」)

・点字ブロックの設置は、延長線上に電柱などの障害物がないことが望ましい。

・弱視の人は、床と点字ブロックの色の輝度が似ていると、判別しにくい。

・雨水ますの隙間に白杖がはさまるので、できるだけ目の細いものにしてほしい。


「基準を満たしていることが必要」という建設設計側と、「実際にできて使ってみなければわからない」という障害当事者の間には、なにかとても大きな溝を感じました。

一口にバリアフリーと言っても、大きく分けると4つあります。
①物理的障壁   段差や、狭小で車いすが通行できない、など。
②文化・情報の障壁   点字や音声案内がなく情報が伝わらない。
③制度的障壁    障害があることで資格が制限されたり入学・就職が受けられなかったりする。
④意識上の障壁   偏見・憐憫などで平等な交流ができない。

①~③については、行政で取り組んでもらうべきものだと思うのですが
④は、わたしたち市民ひとりひとりが思いやりと正しい意識を持てば、少しづつ改善していけるものだと感じます。
普段の生活のなかで、「もしも目の不自由な方が通ったら」「もしも車いすの人が使うなら」と
ちょっとだけ生活弱者の人たちのことを思い浮かべて行動するだけで、まったく違ったものになっていくと思うのです。

父がまだ実家で生活していたころ、月に一度通院に付き添っていました。
車いすの生活をしていても、父は「なにか美味しいものを食べようじゃないか」と希望していました。
グリッパが受診後病院から近くのレストランまで車いすを押してくれて
父は、大好きな外食を楽しむことができました。
(いまでは、「何か食べたいものはないの?」と聞いても「ないなぁ~」としか答えません。)

レストランへ行く道の途中に、雨勾配なのか急傾斜の歩道があり、
そこに差し掛かると、男性のグリッパでさえも、かなりの力を使っていました。
また、健常者ならなに不自由なく利用しているお店やレストランですが
車いすでは通行できない、入店できない、そういう構造の建物ばかりです。
特に北海道では冬期の積雪のことを考えて、何段か高くなった玄関がとても多い。
介助なしには、利用できないのです。

バリアフリーという考え方は、
「どのような障害があっても、高齢者であっても、市民生活を充分に享受できる」ということに他ならないのだ、と私は学んだ気がします。

「我慢なんか必要ない。
季節を問わず、外出しましょう!」

そう言えるまちづくり、もちろん簡単ではないし、むしろ不可能に近いとも思います。
でも、ほんの少しでもいいから、小さな思いやりの力で、前進していかなくちゃならないなぁと思うようになりました。

だから私は、障害者用の駐車場には停めないし
多目的トイレも、もう使いません。

そうそう、そういえば10月に行った沖縄の那覇でゆいレールに乗った時、ちょっと感じ入る様子を目にしました。
ちょうど5時半頃で通勤ラッシュ時間だったと思うのですが
とある駅で、ドアが開いた途端「場所を空けてください!」と駅員さんが大きな声で言うのです。
何かと思って振り向いたら、車いすの方が3人ほど、駅員さんの介助で乗ってこられました。
健常者は、ホームの乗車位置に一列に並んだままです。
無事に車いすの方達が乗ったのを見届けて、駅員さんが健常者の列に「どうぞ」と声をかけていました。

「やるならここまでやらなきゃだめなんだよな」と思いましたね。
沖縄は那覇のゆいレール、バリアフリー感覚すごいです。

私は、札幌の地下鉄にほとんど乗らないのでわからないのだが
駅員さんがホームで車いすの方を先導するなんてこと、やってくれているのだろうか?


「まちづくり推進会議」では、なにひとつ有用な発言はできませんでしたが
自分なりのバリアフリーへの考え方が培えたこと、これは大きかったと思います。
今後は、その考え方でできるだけ有用な行動をしていけたら、と思います。
                         
                                  
        

楽しいこるぼ会。

category - 日常生活
2015/ 11/ 29
                 
昨夜は、年末恒例の「こるぼ会」。
メンバーは、こるぼちゃん・とーさん・りんりんさん・リトルさんとバル父。

サザエさんは、可愛がって撫でてくれる今夜のお客様に大満足のようす(笑

2015_1129comaki0011m.jpg

今年も手巻き寿司!
みんなで、巻き巻き。

ネタは、リトルさんがどど-んと☆

2015_1129comaki0002.jpg

海水うに&
2015_1129comaki0004.jpg
お手製のいくら&
2015_1129comaki0005.jpg
そしてお漬物盛合せは、りんりんさん♪
2015_1129comaki0003.jpg


かま栄のかまぼこ&
2015_1129comaki0007.jpg

かど丸餅店の「みかん大福といちご大福」は、こるぼ家から!
みかん大福、初めて頂きましたが、大変にナチュラルな旨さでした。
2015_1129comaki0013.jpg

とーさん押しの、大信州。
2015_1129comaki0029.jpg

リトルさんの白ワイン。
奥尻ワイナリーのピノ・グリ2014。
2015_1129comaki0030.jpg

我が家は、酢飯(今年はこころ農園のふっくりんこ使用/めちゃ旨かった!)と海苔、卵焼きなどを用意しました。
酒蔵にあった日本酒や泡盛も、窓冷蔵庫に並べてみました~
coriku3.jpg


毎年だいたい、こるぼ会は土曜の夜開催なの。
そして毎回、テレビではフィギュアのNHK杯をやってる。
今年も、羽生クン・真央ちゃん・宮原さまの演技に飲みつつも注目!

お腹いっぱいになったので、床でだらだらして、いよいよおしゃべりも弾む。

coriku1.jpg

わんこにもお土産をありがとうございました!

2015_1129comaki0025.jpg

りんりんさんからは、お花も。
グリネロじぃへお供えしました。
お心遣いありがとうございます。

2015_1129comaki0018.jpg


というわけで、みんなで美味しいものをたらふく食べて、おしゃべりして、今年もいよいよ師走に突入間近。
あと一ヶ月、がんばりましょう☆




日曜日。
グリッパは午後わんわんテニスへ。
私は、いろいろ。
                         
                                  
        

そろそろ、年末年始のことを考えよう。

category - 日常生活
2015/ 11/ 28
                 
くわーっ。
サザエさん、大あくび。

2015_1127asari0009.jpg

「このひと、自由だよねぇ…」(りっくん心のつぶやき)

2015_1127asari0011.jpg

サザエさんのおかげで
りっくんは、「のんびりしてると与えてもらえないっ!」と思ったらしく
最近とみに、自らやってくるようになりました(笑

今朝も、サザエさんをブラッシングしてたら
りっくんも傍にやってきて、ブラシ待ち。




昨日届いた生活クラブの注文書は、お正月用品用。
飲み会も、ただの集まりではなく忘年会やら納会やら、新年会も既に一件決まってます。
22日の夜レストランの予約をしてくれた友人からは「満席だった。がーん・・・」とのメール。
どうなるのかしらん。
お餅をどうしようかとか、クリスマスディナーの丸鶏はどうしようかとか
やにわに、気忙しい。
そうだそうだ、年賀状もやらなくちゃ。
早くいろいろ予約しないと、締め切られちゃうよー。
アセアセ。
                         
                                  
        

じゃぶじゃぶ~

category - 日常生活
2015/ 11/ 27
                 
お昼過ぎ…南の公園までお散歩へ。

昨夜から降っている小雨とプラス気温のせいで
積もった雪は溶けてわだちとなり、そこに水が溜まって、じゃーぶじゃぶ!

氷水の中を歩くようなものです。
りくもサザエも、歩行拒否・・・
7割の道のりを抱っこしました(笑

途中で、買い物から戻ってきた母に遭遇。
りくサザ、とっても喜んでました。
ってか、サザエさんは完全に「たすけてくださーい・・・」って言ってたと思うわ(笑



午後、生活クラブの配達待ちで、つい床にごろりん。
すると、サザエさんはもちろんなんだけど
りっくんも、やってきてくれた♪

パグとのんびりするなんて、実は久しぶり。
ここ数日は、りっくんの幸せ抱っこタイムもスルーしてた(汗

2015_1127asari0007.jpg

なぜか、ちょっと震えのあるりっくんを気遣って
寒かろうと、ミニホットカーペットを敷いてくれたグリッパ。
さっそく、サザエさんがお座りしましたねー。

2015_1127asari0015.jpg

これは、わたしの座るとこだす!

2015_1127asari0014.jpg


昨夜のおかず。
作っておいたアサリのワイン蒸し。
茹でたじゃがいもにかけてオリーブオイルと塩胡椒を振ってオーブン焼き。
これ、アサリの出汁をじゃがいもが吸って、とても美味しくなるんです。

2015_1127asari0002.jpg

ピーマンとじゃこを炒めて、常備菜に。
箸休めにいいよね。

2015_1127asari0003.jpg


                         
                                  
        

根雪確定。

category - 日常生活
2015/ 11/ 26
                 
聞いた話によると
札幌で一度に40㎝降ったら、それは100%根雪」なんだそうだ。

うわー。
今夜半の予報は、小雨なんだけどねぇ…。
明日もつるつる道路かなぁ…。


急に大雪に覆われたせいか、ゴミステーションはカラスの大群が大騒ぎ。
自然界には食べるものがなくなっちゃったからなのかな?

南の公園の入口にもゴミステーションがあり、雪の悪路のためか収集も遅れていて
カラスがギャーギャー。
怖いので、直前で踵を返して北の公園へ進路変更しました。
(↑ へたれ)


どなたかが、公園の中にもお散歩道を作っておいてくれてます。
助かります~。

2015_1126paul0011.jpg

かなり滑ってふらふらだけど、りっくん頑張って歩きました。
えらいえらい。

2015_1126paul0013.jpg

サザエさんは、今日は気分が乗っていたのか?
どんどん走って進むので、私が転びそうになってました。
靴の底が滑らないものに変えないと、サザエさん散歩に対応できないかもしれない。

2015_1126paul0010.jpg


りっくんは、少量ですが尿漏れっぽいときがあるのです。
いつもは薄型ナプキンを使用しているのですが
この商品をポンポリースで見つけたので購入しました。
いわば、ワンコ用の布ナプキンでしょうか。
毎日洗う必要があるけれど、布のほうがお肌にもやさしいと思うし
コスパ的にも、今後良いかなぁと思います。

2015_1126paul0007.jpg

完全に乾くまで半日~1日はかかるようです。
マメにお洗濯しないとね。

2015_1126paul0008.jpg




午前中は、MSのペット飼育住戸で作っているペットサークルの年次総会でした。
1年間起こったペット関連の出来事や、頂いた苦情などに全員で情報を共有し対処しています。
この1年は、比較的問題は少なかったほう。
総会議題はすぐに片付き、あとはさまざまな機器のことで雑談してました。
どこが壊れた、とか
それは自前で直したよ、とか。
そんな話をできる場所が持てたこと、よかったなぁと思います。
我が家MSは22軒のミニMSなので、これからもみんなで仲良くしていきたいと思うのでした。

                         
                                  
        

豪華な晩餐。

category - 日常生活
2015/ 11/ 25
                 
お肉、どどーん!

2015_1125jks0012.jpg

部位は、ランプだったかな~
熟成肉だそうです!
カットして、さっと焼いて、ジュワー!

2015_1126paul0005.jpg

にんにくの効いたトリュフ塩で、うまー!

2015_1126paul0006.jpg

まみちゃんが買ってきてくれた高級パンも!

2015_1125jks0010.jpg




23日のからすみPのときに
まみちゃんの持ち寄り品だった、この熟成肉。
Jちゃんのローストビーフとかぶってしまい、供さずじまいだったのです。
また、Hさんの持ち寄り品、大量のアサリもそのまま頂いてしまったかたちになっておりました。
しかし早めに食べねばってことで、クラムチャウダーを大量に作ったの。

まみちゃんに、会社帰りに寄ってもらって、一緒に食べてもらいました。
千切りしちゃったキャベツのサラダも、リメイクして完食(笑

冷蔵庫がスキッとして、ほっと一安心。
雪の中来てくれたまみちゃん、ありがとう&ごちそうさま。


去年のミニポインセチア(残念ながら緑のまま~)にサンタさんを飾ってみた。

2015_1125jks0008.jpg


今日は、りくサザの写真なし~♪



午後は、2時間ほどテニス。
メンツが一人、大雪のため参加見合わせ。
5人でじっくりゲームして、汗かきました。

一戸建てのみなさまは除雪で汗をおかきになってると思います、どうもすみません。
                         
                                  
        

積雪。

category - 日常生活
2015/ 11/ 24
                 
朝起きたら、なーんか静か。
カーテン開けたら、あら真っ白ジャン!(笑

日がな、降ってます。

2015_1124ykg0006.jpg

根雪にならなきゃいいけどなー。
来週後半まで、ずっと雨か雪のお天気が続くみたい。

2015_1124ykg0008.jpg


湿雪が降る中、昼散歩。
りくはまだちゃんと歩いてるけど
サザエさんは「いや~ん♪ こんな足元悪いのに歩けないわ~」みたいな顔して、止まる。

「僕は、冬のお散歩もがんばりますよ~」

2015_1115tubup0030.jpg

「服も嫌いだし~雪も嫌いだし~お散歩行きたくない!」

2015_1124ykg0010.jpg


歩けるうちは、毎日お散歩しますよ。
それが、我が家の方針(笑


今年も、出た。
【きのう何食べた?】
シロさん、とうとう50歳に!
いよいよお食事内容がローカロリーになってきたな。

2015_1124ykg0011.jpg


昨日の夜は、からすみパーティ
いつもの飲み仲間の気楽な会でした。
去年の11/24には、台湾で買ってきたからすみで、やはり日本酒を飲みましょう会を開いてました。
奇しくも、今年は11/23。
からすみは、K氏が2腹もくれたのです。
あぁ、高級品を惜しげもなく、下さるなんて(笑
しかし、ばたばたしてて、写真撮るの忘れました・・・

Jちゃんのお持たせ。
「裏参道牛肉店」のローストビーフです!
わざわざ予約して買ってきてくれたみたいです。
ごちそうさまです☆
山わさびとはつかり醤油が、抜群の旨さを助太刀しておりました。

2015_1124ykg0001.jpg

Jちゃんの日本酒。「萩の露」

2015_1124ykg0004.jpg


他のお料理や、空き瓶シリーズは、後日追記したいと思います~

みんな途中で眠くなって、22時には解散。
はやっ!

おかげで、後片付けのあと、23時からウォーキングデッドS6を見ることができました。
グレン、やっぱり生きてた。
よかったぁー。
                         
                                  
        

勤労感謝の日。

category - 日常生活
2015/ 11/ 23
                 
我が家は、夜のPのため、お掃除やら買物やらに勤しむ。

グリッパは、ベランダにラティスフェンスを取付けてくれた。
無いと、やはり素通しな感じがする。
目隠しは大事。
やっと落ち着いた。

午後は、うとうとのりっくん。

2015_1115tubup0034.jpg

晴れてたけど、冷たい空気の中、がんばってお散歩したもんね。

2015_1115tubup0039.jpg


おやつは、アニバーサリーのマカロン。
美味しかったです。

2015_1122hant0005.jpg


さーて、これから台所の人になります。
来客まで、あと4時間しかないっ(汗
                         
                                  
        

ミニクラス会と、ホワイトイルミネーション。

category - 日常生活
2015/ 11/ 22
                 
そんなに飲み過ぎてはいないけど、なんかちょっとけだるい日曜日。

お掃除や片付け物、
パグ達のお散歩、
午後からは、ウォーキングデッドのキャッチアップを見ながら。

りっくん、今日も元気に歩いてまーす♪

2015_1121syunk0005.jpg

グリッパに、あまあまのサザエさん。

2015_1122hant0004.jpg



昨日の夜は、東京在住の高校時代の同級生が親戚の結婚式で来札、
12名が集まって、ミニクラス会になりました。
東京から来た同級生は、だんなさまと一緒だったので、我が家はグリッパも出陣(笑
だいたいの人は、グリッパと面識があるので大丈夫なんです。

北海道の美味しいものと言うことで、「こふじ」さんへ。

2015_1121kofuji0015.jpg

10名以上だと5400円で2時間飲み放題付の大変お得なコースになるの!

2015_1121kofuji0003.jpg

お刺身10種(位)盛・かに2種(たらば・毛ガニ)・焼き魚(シシャモ雌雄)・天ぷら、
きんきの煮付け・たちポン・うにイクラ丼・はたはたのお吸い物・果物。

2015_1121kofuji0001_20151122204602404.jpg
2015_1121kofuji0007.jpg
2015_1121kofuji0011.jpg
2015_1121kofuji0012.jpg
2015_1121kofuji0014.jpg

いつも思うんだけどね
学生時代の友人たちと、お互いに現在の自分として向き合えるのは嬉しいな。
みんな年を取ったけど、これからも元気で会えるとイイネ。

お店の前で写真撮ってたら、通りかかった若い女子が親切に撮影を申し出てくださった。
なんと優しい~♪
マリさん、ありがとう(グリッパが名前を聞いた/笑)

2015_1121kofuji0019m.jpg

皆と別れた後、そぞろ歩いて大通公園まで。
金曜から始まったホワイトイルミネーション。
たまに、見物してみます。

2015_1121kofuji0023.jpg
2015_1121kofuji0028.jpg
2015_1121kofuji0029.jpg

なかなか、良い雰囲気ですよ。
少なくとも、ライラックやツルのよりは、いいんじゃない?(笑


みんなから、いろいろ頂いちゃいました。
あったかい飲み物を淹れて、おやつにしまーす。
ごちそうさまでした☆

2015_1121kofuji0035.jpg

                         
                                  
        

スッキリ!

category - 日常生活
2015/ 11/ 21
                 
雨~雪の予報だけど、午前中は青空が出て、日も差した。

本日で、MSの大規模修繕工事が終了。
7月中旬から約4ヶ月、いろいろ不自由だったし騒音やら異臭(シンナー臭い)などもあったが、それも終わったよ。
あぁ~スッキリ。
しばらく前から防護ネットも外れていたけれど、気分的に違います。
レースのカーテンも全開だ(笑

2015_1121syunk0001.jpg

今夕から駐車場も元通り使える。
工事中、仮設事務所が建ったので、我が家の駐車場は近隣に移されておりました。
徒歩2分くらいの距離だけどさ、やっぱり買い物の荷物とか
かさばるものだったり、重いものだったりすると、ね。

しかしむしろ、キャンプの荷物の積み下ろしも、よく頑張ったと思うわ!

2015_1121syunk0004.jpg

今夏、毎月のようにキャンプに行ったけど、おかげで毎回リフレッシュできました。
エアコンかけてても、窓を開けられない風を通せない生活は、溜まるもん。


りくもサザエさんも、ベランダで作業する職人さんにほぼ気付かなかったのが幸い。
吠えたりもせず、助かりました。

2015_1119bgw0015.jpg

サザエさんは、お散歩行くときに
エントランス付近にいる職人さんが「可愛い~♪」って言って撫でてくれたり
構ってくれたりで、すごく嬉しそうでしたし(笑

2015_1119bgw0018.jpg

大きな事故なども無く工事終了して、良かった良かった。


先日、ぴこさんから頂いた宮城のお酒。
「澤の泉」
初めて飲むお酒なので、楽しみです。
ごちそうさま~♪

2015_1119bgw0002.jpg
                         
                                  
        

冬のプレゼントと、兄来札。

category - 日常生活
2015/ 11/ 20
                 
11月になると、気温が下がって日中でも一桁。
急に暖かいものが恋しくなるね。

そして
パグには、フリースの毛布。
ここ数年この時期に、まとめ買い。

我が家では、フリース毛布は真夏以外はキャンプにも持って行くし、ドッグランなんかでも必需品。

りくサザに、色違いで。
りっくんには、グリーン。

2015_1119bgw0012.jpg

サザエさんには、レッド。
黒パグ女子には赤が合う♪

2015_1119bgw0006.jpg

サイズの大きなものも、何枚か。
これで、あったかく過ごそうね。

2015_1119bgw0003.jpg


東京に住んでる兄が仕事で来札。
年に数回はこちらに出張しているが、忙しい兄とはなかなか会えず。
2年ぶりに久しぶりで兄に会った。

駅でピックアップして、父の見舞いに連れて行く。
父は顔をくしゃくしゃにして、喜びようが半端ない。
やはり長男は特別なのかも知れないなぁ~

DSC_5896m.jpg

昼食は、「花まる」で。
初物の真たちを頂いた。

DSC_5893.jpg

そのあと、母宅でおしゃべりして、ホテルまで兄を送った。
ドライバーしてくれたグリッパ、どうもありがとう!
母も兄も、グリッパには本当に感謝していました。
私もそう思ってます(笑

家族全員一致したのは、91の父より長生きできる自信はないってこと(←ここ笑っていいです)
いまだに「あれしたい」「これしたい」と夢がある父には、誰も敵わないわ~。
                         
                                  
        

黒かグレーか白か(笑

category - おでかけ
2015/ 11/ 19
                 
今日は、朝一で病院です。

肛門腺絞り、爪切り、耳掃除に加えて、
りっくんは、胆嚢周辺の炎症の様子を見るため、血液検査です。

なので、朝のお散歩から張り切って帰ってきたけど、ごはん抜き・・・

「なんか忘れてませんか!」的な、りくサザの視線に耐えつつ
人間は朝ごはんを食べる。

9時の診療開始より早く病院へ到着。

〈なんだか、いろんなコトされちゃったわよ! ムキーッ!〉
DSC_5891.jpg


検査など済ませて帰宅したのが10時。
そして、りくサザはやっとこご飯にありつけたのでした。

検査結果は、ALP数値には多少の増加がありましたが、ふり幅の範囲内とのことです。
お薬も変わらず、このまま継続することになりました。
下痢や嘔吐が続けてあったときはすぐに受診してくださいと言われました。
異状がなければ、次の検査は春頃かな。

このまま、穏やかに過ごせますように。

2015_1119bgw0020.jpg


午後は、コイン洗車してから車内のお掃除。
お山の公園の駐車場で、ゆっくりやりました。
9月初旬に車中泊で稚内まで行く前にお掃除して以来・・・
春までキャンプもお休みなので、カングーちゃんお疲れ様の意を込めてね。



昨晩のこと。
パグ友さん(まゆみちゃん・ゆきこちゃん・みゆきちゃん)と、夜の街へ。
一次会は「焼き鳥キィー」
美味しいから行こうよ、と誘ったのは我が家でした。
そんな我が家も、何年振りに行ったのかな~
ともかく久しぶりで暖簾をくぐりました。

頼んでいいのは、手羽先と白菜漬けとイカ刺しだけだよ(笑
あと、から揚げも美味しいけどね。
このお店、席予約は18時半入店までしか受けてくれない。
しかもメインの手羽先は、焼けるまで40分以上かかるから、最初に入店した人が頼むべし。
イカ刺しと白菜漬けでビールを飲んで手羽先を待つのよ~

↑ というのが、キィーの味わい方なんだけどさ
久しぶりに行ったら、手羽先の焼きがじゃっかん甘く、ムカシを知る者にはちょっぴり残念な気分・・・

だけど、やっぱりなかなか美味しかったです。

DSC_5870.jpg
DSC_5868.jpg
DSC_5869.jpg

二次会は、浜焼太郎に行ったんだけど、なんと休業中で!
ちょっと歩くけど、道産ピッツェリア アザリアさんに行きました。

レトロで可愛いインテリアで、女子には人気(笑
お料理も美味しいです。
ワイン白と赤2本空けました。

DSC_5874.jpg
DSC_5876.jpg
DSC_5880.jpg
DSC_5888.jpg
DSC_5877.jpg
DSC_5886.jpg


ともかく、楽しすぎて会話の内容ほとんど覚えてない・・・
人間楽しいと、記憶があいまいになるんですよー(笑
けっこう酔っ払ってましたしね。

ただ、ラブリープチブラックさんの影響で、黒いとか白いとか
いや、限りなく黒に近いチャコールグレーだ、とか。
本当は真っ白なグリママですが、昨晩だけは、真っ黒になりきって(笑

あぁ、いや、あれはほんとうのわたくしではありません!


でも
黒いことが、あんなに爽快だとは!
まずいなー。
どんどん黒くなっちゃいそうで、怖いよ~。

ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました!
                         
                                  
        

訃報 ぶどう父さんおつかれさま。

category - 日常生活
2015/ 11/ 18
                 
昨日、PUGSTYLEさんのところの、ぶどう君が亡くなったと連絡を頂きました。

ぶどうさんは、数年前から肥満細胞腫で闘病していました。
それでも、立派に15歳を迎えて、この春のふがミではご長寿表彰されました。
時々、naoさんから病状をお伺いするたび、我が家のパグ達と重なる部分があって
とても共感というか、他人ごとじゃない感覚になっていました。

グリも肥満細胞腫だったし、高齢なのはじぃじもそうだったと思うし
しかも、ネロとごもくちゃんの亡くなり方がとても似ていて、本当に心中お察しします、なのでした。

高齢になって病を得た愛犬の闘病やお世話をどのようにしていったらいいのか、
もちろん飼い主が決めていかなければならないのですが、本当に悩ましく切ないことなのですよね。
どこまでやっても、結局悔いばかりが残る、そういうものなのかも知れないと思います。

先週木曜日にぶどう父さんのお顔を見られて、よかったな。
とってもとっても、穏やかなぶどう父さんだったから。

DSC_5828.jpg

ぶどう父さん、ちょっぴりだったけど関わらせてくれてありがとう。
naoさん、しばらくは心身ともに動かないと思いますが、どうぞゆっくり看病の疲れを癒してくださいね。
ぶどう君のご冥福をお祈りいたします。







午前中は、MSのペットサークルの総会資料を作成。
作りながら、いろいろなことを考える。
なにが正しくてなにが間違っているのか。
やはり、すべてが正しいに違いない。
問題は、いまなにを選択するか、ってこと。

昼食後は、2パグの散歩。
晴れているけど気温はめちゃくちゃ低くて寒かった。

午後はテニス。
汗かいて帰宅。
やっぱ、運動はいいなぁ~。

頭だけ使ってると、考えすぎて逡巡してしまう。
動くこと、これに尽きる。


                         
                                  
        

サザエさん復活宣言。

category - 日常生活
2015/ 11/ 17
                 
昼散歩。
いつもの南の公園まで。
グリッパにリードを持ってもらって、2ショットを撮る。
お散歩のときの写真が、ほぼいつも同じなんだもん(笑
たまに違う感じでね。

DSC_5866.jpg

北の空は、どんより。
南からは雲の切れ間に日が射してる。

DSC_5860.jpg

ご心配お掛けしていたサザエさんのお腹ですが
ほぼ回復した模様です。
明日までお薬飲ませますが、うんPはもうちゃんと固まってます。
元気いっぱいで、相変わらずピンポンダッシュ(ドアチャイムが鳴ると玄関まで爆走する・・・)してますんで
もうほぼ心配ないと思われます。
今週木曜日は月イチの受診日なので、そのときまた診てもらう予定。


最近のおやつ。
金沢の名店「諸江屋」のオトギクツユ。
粉末の葛湯ですね。

2015_1115tubup0010.jpg

ほんのり甘く。

2015_1115tubup0012.jpg

あられが二つ入っていて、食感が変わるところがイイ。

2015_1115tubup0013.jpg

子供の頃、片栗粉にお砂糖入れて熱湯で溶いて食べさせられた記憶があります。
あれと似てるけど、非なる上品さ。
いつも古都金沢の美味しいものを送ってくださるコロ助さん、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

訃報 さよなら、またね。

category - 日常生活
2015/ 11/ 16
                 
先月から相次いで、お友達の大きなわんこが虹の橋を渡った。

犬飼いなら、一度は憧れる大型犬。
グリママも、グリネロを飼い始めたころに思ったことがある。
「いつか、大きなわんこを飼ってみたい」
グレートピレネーズとか、オールドイングリッシュシープドッグなんかと生活してみたい、って。

しかし、犬のしつけもできないダメ飼い主だから、パグくらいの大きさがグリママにはちょうどいいのだわ。
御しやすいから。

そのパグのおかげで、大きなお友達もできたのが嬉しかった。

ラルフ♪
15歳8ヶ月の長生きさん。
とても温厚で穏やかなおばあちゃまだった。
なぎなぎのブログで見る、さくらちゃんやぶぷさらと一緒に眠る姿には涙を誘われた。
なんでだろ、あったかーい気持ちにさせてもらってました。

〈パグのおやつタイムにも、、、この夏WANDERで。〉
2015_0612szeh20039b.jpg


ロッキー♪
ロッキーちゃん大好きだったよー。
WANDERに行くとそばに来てくれて、ごはん食べてると足元にゴロンって寝ちゃうの。
撫でてる手を止めると「もっと撫でれ」って言う(笑
気持ち良いと、すごい怖い声で「ガオーガオー」って唸る(笑

〈ちいちゃなペキさんと並んで涼む、、、昨夏WANDERで。〉
toji1_20151116145116419.jpg


先週のキャンプの時、グリッパのフォイヤーグリルの横で静かに伏せている姿は、気品があった。
こういうのが憧れだったの!
なんかすんごいかっこよくない?

2015_1109tkca0008_20151116145704f23.jpg


寂しくなっちゃったなぁ。

2015_1105nj0002.jpg


ラルフとロッキーのこと、忘れないよ~
グリネロじぃにも、先に逝ったお友達わんこにも、よろしく伝えてね。

                         
                                  
        

どんよりな週末。

category - 日常生活
2015/ 11/ 15
                 
この土日、雨が降ったりどんより曇りで、気分もいまひとつ。
遊び過ぎの疲れのせいか、体調もよろしくない。

グリッパは、ものもらいが出来て金曜に眼科へ行った。
早めに受診したので、お薬飲んでほぼ完治。
私は、とにかく眠い(笑

2015_1115tubup0029b.jpg

今日は道路は濡れているけれど雨は降ってない、微妙な雲行き。
お昼の散歩、降られるの覚悟で行ってみました。
北の公園で長居はしなかったけれど、外の空気が吸えてよかったね。

2015_1115tubup0038b.jpg

サザエさんのお腹の状況も、快方に向かってます。
昨日はまだ少し水分の多いブツでしたが、今朝から6時半・9時半・12時半と3回したのは、すべてもっそもそに固まってました。
まぁ、まだお薬とフードで固まってるって感じかな。
あと数日は、お薬も飲み切ってしっかり治そうね。



昨日の夜は、ふがミで無償ボラしてくれたメンバーと一緒にプチ打上げしてきました。
来れなかった人もいたため5人でしたが、ふがミの話はほとんどナシで楽しくおしゃべり。

お店は、前から行きたかった「ケイハチロウ鶏八郎」さん。

2015_1115tubup0024.jpg

お通し、カニ酢とつぶ

2015_1115tubup0015.jpg

お刺身4種

2015_1115tubup0014.jpg

揚げなすと揚げしんじょう

2015_1115tubup0018.jpg

牡蠣のオイル漬け

2015_1115tubup0019.jpg

焼き鳥(一人当たり3本だけど、いろいろな種類を取り混ぜて出してくれました)
塩10本たれ5本。

2015_1115tubup0020.jpg

手羽先と鶏つくねとごぼうのお鍋。

2015_1115tubup0017.jpg

〆のお蕎麦。

2015_1115tubup0022.jpg

可愛い鳥さんのコースター

2015_1115tubup0023.jpg

ケイハチロウさんの、飲み放題2時間付のコースでした。
飲み放題の中には、ヤマサン正宗や天穏も入っていて、日本酒好きには溜まりません。
酒本商店さんセレクトのお酒を、ぬる燗にしてもらって、めっちゃ最高!

もうちょっとおしゃべりしたいねってことで、雨の降る中お店探し。
結局109の中の「串鳥」へ(笑
ちょこちょこつまみながら、だらだらとおしゃべりしてたら、あっという間に23時半。
あらびっくり!

すみ母ちゃんが「最終で帰ります」って言わなかったら、まだいたよ、きっと。
東京ラスクの「コロコロラスク」
すみ母ちゃん、ごちそうさまでした☆

2015_1115tubup0027.jpg

ご一緒してくださったお3人さん、楽しかったです。
またよろしくお願いしまーす☆
                         
                                  
        

沖縄旅行記 (番外) グリッパの休日 

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 11/ 14
                 
先日、K氏から沖縄旅行を編集したDVDを頂き、SDカードもお借りしました。
(奥様のA美ちゃん、お忙しいところ製作ありがとうです!)

既にアップしている旅行記にも、ところどころK氏写真で補完したいと思います。

まずは、番外として、3日目のシュノーケリングツアーの様子を。


出発前、ホテルのビーチで軽く水遊び。

2015_1028okinawa0438m.jpg


K氏、たくさん写真を撮ってくれていました。
透明度高いですね!

2015_1028okinawa0452b.jpg

気持ちよさそう~

2015_1028okinawa0453b.jpg

2015_1028okinawa0455b.jpg

2015_1028okinawa0460b_20151115150000a3f.jpg

「青の洞窟」到着。

2015_1028okinawa0461b.jpg

2015_1028okinawa0465b.jpg

2015_1028okinawa0469b.jpg

光の加減で、美しいグリーンに見えるポイントがあるんだね。

2015_1028okinawa0481b.jpg

この「青の洞窟」は、海底にはダイビングツアーの方々、海面にはシュノーケリングツアーの皆様で大混雑してたそうです(笑

お魚さんもたっくさん。

2015_1028okinawa0493b.jpg

左手に餌を持っていて
右手で千切って可愛いお魚さんにあげていたら
左手にわんさか魚が集まっててビックリしたんだって(笑

2015_1028okinawa0503b.jpg

2015_1028okinawa0507b.jpg


2015_1028okinawa0510b.jpg

帰りの船の中で。

2015_1028okinawa0523b.jpg

ホテルサイトのダイビングハウスに戻ってきました~

2015_1028okinawa0526b.jpg



いつも、りっくんのトイレ散歩を日に3回頑張ってくれてるグリッパ。
海の中の楽しいお散歩ができて、よかったね。
                         
                                  
        

遊んだツケ。

category - 日常生活
2015/ 11/ 13
                 
ねむいっ。

めちゃくちゃ眠くて・・・PC作業の合間に、何度も船を漕ぎ寝落ち(笑
昼間だっていうのに。
昨夜夜更かししちゃったからかな。

やっとこ、「ふがれす北海道地区ブログ」に、10/18開催のふがミの記事をアップしました。
もうすぐ1ヶ月経つとこだった~。

ふがミ以降、沖縄に行き、温泉に行き、キャンプして遊び過ぎた(笑
どっぷり遊ぶと、人間「仕事しよっ!」って思うものですね(爆

はい、これからまた真面目に頑張りまーす。


きゃらめるママが、お願いしてあったパググッズを製作して届けてくださった。
連絡くださったら頂きに伺うのに!
きゃらママは、いつも心優しく気遣いのある方で、グリママ勉強になります。
お手本にしたい方なんです。

きゃらめる嬢も一緒に来てくれたので、お土産に差し上げた”さんぴん茶”とパチリ。

DSC_5834.jpg

きゃらちゃん、きゃらママ、寒い中ありがとうございました~☆


お昼の散歩は、寒いけど快晴で気持ち良く。

DSC_5839.jpg

りっくんもサザエさんも、昨日頂いたPUGSTYLEさんのお洋服で。

DSC_5842.jpg


サザエさんが、ここ数日調子がよくない。
というか・・・
月曜日から下痢(粘膜便)をしていて、病院で処方してもらった整腸剤を水曜から飲ませたら一旦落ち着いたものの
今夕、クリーム状のうんPをしたので、検便と診察に病院へ行きました。
結果。胃腸炎で、うんPには酵母菌がごっそり。
点滴・注射をして、本日は絶食。
治療の一環として、繊維質の多いフードを食べてくださいとのこと。
フードも1キロ購入しました。
(ヒルズのW/D)
明日から、投薬します。

思い当たるとしたら
天然酵母を使ったおやつを食べさせたこと、
そして先日の極寒キャンプ。
10月下旬から続けてしまった環境の変化。
どちらにしても、免疫力が下がって悪化したのでしょうとのこと。

ごめんね、サザエさん。
さんざん連れまわして、疲れが出ちゃったかな。
早く良くなるように、お世話がんばるからね。
サザエさん、がんばれー。




                         
                                  
        

ぶどう父さんと、ショッピング。

category - 日常生活
2015/ 11/ 13
                 
午前中は、干し終わったスクリーンをたたんで片付け。
お部屋中に散らばっていたキャンプグッズが、やっときれいになりました。

2015_1112cost0002b.jpg


今日は、私たちの昼食とパグズの散歩を早めにして、お昼から外出。

まずは、ご用事があってパグスタイルのnaoさんのお宅へ向かいます。

ぶどう父さん♪ 調子はいかが~

すやすやすや・・・

DSC_5828.jpg

naoさんのブログ読んでずいぶんと心配してきたのですが
あれ?
なんかね、ぶどうさん、とても穏やかだよ。
幸せそうだよ!
病気のせいで苦しいときもあるかも知れないけど、すやすやおねんねしている時だったせいか
グリママまでとってもほんわかした気分になっちゃったよ!

そして、さむ君。

DSC_5831.jpg

本当に良い子♪
さむ君、父さんのこと守ってた。
帰り際、抱っこしたらすごく重かった(笑
思わず体重聞いたら、10キロ足らずなんだね。
すごくぎゅうっと、イイコの塊り。

naoさん、ぶどう父さんの闘病、看病、本当に大変だと思う。
心身ともにお疲れだと思う。
神のみぞ知る、ぶどう父さんの寿命だけれど
ぶどう父さんもさむ君も、naoさんと一緒にいられることが幸せの源のような気がします。
お疲れを溜めないように、がんばってくださいね。



ぶどさむ親子に手を振って、向かった先は、北広島のショッピングエリア。
MOPで、グリッパが気になってた「ダナー」でブーツ見て
いくつか買い物して(いつもと同じ、室蘭うずら園の味付けうずら卵とか、たち吉のお皿とか)
ジョイフルAKで、ペット用の流せるティッシュとトイレシートを爆買いし(笑
コストコへ。
今まで、会員になってる友人に連れて行ってもらってばかりの我が家でしたが
初めて会員になってみました。
で、ジップロックのガロン箱とか、キッチンペーパーとか、プレッツェルパンとかいろいろ購入。
15時のおやつに、ホットドッグとピザを食べて帰ってきました。

入会手続きの時、家族カードも作ったんだけど
記入していたグリッパが、私の誕生日は12月なのに間違えて「2月」って書いたんだよね。
2って、誰それ? あたし12月だよ!」って突っ込んだら、係りのお姉さんにめちゃウケて
お姉さんツボにはまったのか、すごく笑ってました。
笑い過ぎじゃね?


帰宅後、naoさんに頂いたお洋服のファッションショー☆
夕方だったもので、ちょっとボケてます。

りっくん♪ このタンクの形が気に入ったと以前話したのを覚えていてくださって。
しかも寒い季節用に厚めの生地で縫ってくださったようです。

おばけ柄~

2015_1112cost0011.jpg

ハリネズミ柄が可愛くて欲しかったけどサイズがなかったのね。
そしたら、Lサイズで作ってくださいました。
これは、とても可愛いし赤いので、サザエさんへ。

2015_1112cost0020.jpg

服が嫌いなサザエさん。
脱ごうとして転がってました・・・

2015_1112cost0016.jpg


今夜はラドラーで乾杯。
キャンプのとき、ぷっこちゃんにあげようと思ってビンのラドラー買っておいたのに、見事に忘れて行った。
そして、ぷっこちゃんから缶のラドラーもらってきたという・・・

でも、ラドラー美味しい!
ぷっこちゃん、ごちそうさまでした。

2015_1112cost0004.jpg



                         
                                  
        

雨あがる。

category - 日常生活
2015/ 11/ 11
                 
日曜日から雨続きだった。
冷たい雨が降って、暗くて、、、

今日もお昼過ぎまでどんよりしていたけれど、雨は上がったようでした。
お昼には、北の公園へ。

〈画像は、先週のもの〉
窓からの日差しにまどろむ、りっくん。

2015_1105nj0007.jpg

超変顔のサザエさん。
本当は美人なのにねぇ・・・

2015_1105nj0005.jpg


7月に始まったMSの大規模修繕工事。
ほぼ終了したようです。
先週末から、足場と防護ネットの取り外し中。
我が家的には、3面ある開口部すべての覆いが外れました。
スッキリー!
もう、工事の職人さんがベランダで作業することも無い。
ちょっと着替えたりシャワー浴びたりするとき、けっこう気を遣ってたので(笑
いや、見えてないのはわかってるけどさー

数日前に、グリッパが「レースのカーテンもいらないな!」と言って、カーテンを開けたんだけど
とたんに冷気がキーン!
そうだよねぇ、窓って外気温を伝えるんだもんね。
レースのカーテン1枚だけでも、こんなに違うなんて、びっくりポンですよ。




そうそう、我が家に配達に来るS急便さんは、朝8時前に来るんですよ。
今日は7:58だった(笑
届いたのは、外付けHDD。
やったー。
これで画像作業ができる。


というわけで
先週末の日記に画像入れて、追記しています。
                         
                                  
        

天気予報の謎。

category - 日常生活
2015/ 11/ 10
                 
我が家では、りっくんのトイレ散歩が日に3回あり、天気によって着せる服装などに気を遣っている。
夏場、週に一回の屋外テニスもしかり、ふがミの開催は言うに及ばず
時々行くキャンプのときも、天候にはかなりの影響を受けるため、天気予報はとても大事なコンテンツなのだ(笑

主に見るのは、PCサイトでhttp://www.tenki.jp/
NHKのデータ放送の天気予報である。
20年ほど前から、「気象予報士」なる国家資格が出来て、気象庁以外でも天気予報を出せるようになった。
つまり、気象予報士によって予報が違うということが起こる。
TENKI.JPとNHKでは、かなりの確率で予報が異なる。

うーん、どっちを信じればいいのぉー。
という悩ましい事態も、しばしば。

まぁ、8割TENKI.JPが当たるんだけどね
でもごくごくたまーに、NHKの言うとおりな時もあるわけですね。


さて
本日、札幌地方は5℃前後の気温で、終日雨が降っています。
ここまではNHKの予報通りだった。
でも、このあと21時からNHKでは「雪」になってるの!
ってことは、雪が降るのだろうか?

さぁ、どうでしょう?



先日のキャンプで撮ったりくサザの写真、取り込めたのが少しだけあったので
見てください。

「さ、さむい・・・」

DSC_5808.jpg

「いますぐ、帰りましょう!」

DSC_5807.jpg


来年の春まで、さすがに我が家はキャンプ封印・・・
でも、既に来年の第一回どこへ行くか考えてまーす(笑

                         
                                  
        

後片付けに追われる。

category - 日常生活
2015/ 11/ 09
                 
昨夜は、疲れたせいか早寝した。
鉄腕DASH終わる前に寝ちゃった。

夜中の2時半、サザエさんのうんPで目が覚めたが、なんか妙に頭が冴えて眠れない。
ってか、もう6時間半寝たし(笑
グリッパはテレビを見始めたので、私はPC起動してしまった。
1時間ちょっとさまよい、4時半に眠くなって二度寝しました。

果たして、気が付いたのは7時。
毎朝6時にかけている目覚ましに気付かなかった・・・



今日は、りっくんもサザエさんも、じゃっかんアンニュイ。
おとなしく寝ています。
お昼は、南の公園までみんなで行きました。

先週までお出かけが続いたけれど、このあとしばらくはおうちで過ごします。
ゆっくり、いつもの生活に戻って、規則正しくね。



午前中は、ファイヤーグリルやダッチオーブンを洗ったり。
あといろいろ。
グリッパは、テント干しに必死。
狭いMSの浴室の乾燥機で、なんとか乾かそうと頑張ってました。
来年春のキャンプまで、大事に保管しないとね。

2015_1109tkca0015.jpg


昨日帰ってきたばかりなのに
もう、次のキャンプに行きたい気分。
さすがに積雪キャンプは、装備品が少なすぎるから無理だけど
来年雪がとけたら、行くどー。
どこ行こうかな?
わくわく。
                         
                                  
        

耐寒キャンプ②

category - 犬連れキャンプ
2015/ 11/ 08
                 
11月初旬の天候って、こんなに寒い日ありましたっけ?
っていうくらい、冷え込んだ週末でした。

7日土曜日は、寒いけれど晴れていてちょっとぽかぽかしてて。
でも夜になるにつれてどんどん冷え込み、18時過ぎには氷点下だったんじゃないかな~
サイトの芝は凍ってました。
車やテントの外側も、白くなってましたから。

カセットコンロや炭コンロのおかげで、外気温よりは暖かく感じるスクリーンの中でしたが
途中で毛糸の靴下を重ね履きしました。
足が冷たくなっちゃって。
熱燗の日本酒やホットワインも頂きましたが、コップやおちょこをテーブルに置いて
次に手に取ったら、もうキンキンに冷えてるんだもん。
いくら飲んだって酔わないさ(笑

11月でも12℃~5℃、みたいな感じだと思ってたのが甘かったね(笑
でもそのぶん、みんなと一緒に飲んで食べておしゃべりして、温かかったですよ!

我が家のパグ達の防寒対策は
ニットおよびフリースの服の上に、WANDERの座布団コートを着せて
カートにはミニホットカーペットを置いて、フリース毛布をわんさか着せるというもの。

DSC_5808_201511112311386f2.jpg

DSC_5806.jpg

サザエさんが少し震えてるときがありましたが、おかげでなんとか風邪を引かずに帰宅できました。
車中で寝るときには、ホントカーペットの上に寝袋と純毛の毛布をかけたんですが
リクもサザエも座布団コート着せたまま寝せたので、夜中に寝袋の中でハーハー言ってました。
上に連れてきて空気に当てたら治りましたが(笑


朝5時半起床。
りくサザもトイレのあと一緒にスクリーンへ。

夜中には気付かなかったけど、車のフロントガラスやテントには、ザラメ雪が。

DSC_5796.jpg


ぼちぼちみんな起きて来て、スクリーンで朝食です。
みゆき母さんのモツ汁であったまり。
めかママのキャベツの煮込みをいただき、
ぶーまめ父ちゃんとグリッパがかわるがわるコーヒー入れてくれた。
グリママは、ピタパンサンドを振舞おうと食材出してスタンバッテたんだけど
なんと!
具材のレタスとポテサラが、凍ってた・・・
バル父「業界では冷凍障害って言うんだよね・・・」
なので、大変残念なピタパンサンドになっちゃったのでした(涙

そんな感じで、どこに入ったかわからない朝食が済んで
なぎさ家はここで撤収。
ゆうべ遅くに来てくれたともたん、少しは楽しんでくれたかな~


気付いたら10時過ぎてて
そろそろ片付けないとね。
(このキャンプ場、前後に予約がなければ、比較的のんびり撤収ができるそうです。)

途中、ぷっこちゃんにも手伝ってもらったりして、なんとか12時頃に撤収できました。
みんなは既に車に荷物積んだ後でした。
皆さん、なんて仕事が早いのかしら!

そこから
キーとじ込みとか、軽い自損事故とか(笑
いろいろありましたが、みんな凍死することなく、耐寒キャンプは終了。


このあと、長沼WANDERに寄って、じゅんちゃんをハグして
りっくんの残布団コート15モデルを購入して、帰宅。

DSC_5818.jpg


初日に外で、ファイヤーグリルで焼き芋してたとき
気は付けていたんだけど、
りっくんとまめが、ナイロン製のアウターを溶かす事故が起きておりました・・・

DSC_5816.jpg


ワンコがいる場所に、低いコンロはダメですね。
危険だわ・・・
しかも焼き芋してるから、みんな寄ってくるし・・・



6家族の装備内容がよくわからなかったこともあり、後悔の念もあり。
もっと快適なグルキャンが出来たかもしれないと、グリッパと軽く反省会しておりました。
来年も、わんこ友達とグルキャンしたいなと思っています!

二日間、ご一緒してくださったみなさま、本当に楽しかったです。
ごちそうさまでした&ありがとうございました!

そして
キャンプ場代を集金するときに出た余り600円を、皆様のご厚意でふがれすに寄付してくれました。
お気持ちに、心から感謝します!





後日、写真をアップするときに、テキストも追記したいと思います。
それまでもう少しだけ待っててね。
                         
                                  
        

耐寒キャンプ①

category - 犬連れキャンプ
2015/ 11/ 07
                 
(11/9に書いております~)
まず。

外付けHDD、今朝ぽちっとしたので、週中には届くはず。
12年前に買った20GBのものだったけど、今では最小単位が500GBなんだね!
隔世の感・・・

そういうわけで、画像はきちんと取り込んでから追加したいと思います。
でもさー、画像見ながら思い出して日記書いてることが多いので
テキストだけだと、かなーりざっくりだと思う。
お許しを。





DSC_5784.jpg


11/7~8 一泊で、わんこのお友達とキャンプへ行ってきました。
今まで、お友達家族と行ったことはありますが、今回は6家族での「グルキャン」でした。

ぷっこ家ぶーまめ家リトル家みゆき&なぎさ家、めかぽこ家に我が家です。
14人と13匹でわいわい楽しくやってきました。

その存在を知ってから、一度犬連れで行ってみたかった「ファミリーパークゴルフ追分キャンプ場」。

DSC_5769_2015111122395414e.jpg


なんとここね、25m四方に囲われたドッグランの中に、車ごと入ってテントを張れるという、スンバらしいキャンプ場。
オートキャンプ場を超えてるね(笑
しかも、そのドッグラン5区画もあるんだよ~。

私たちは、電源の関係やキャンプ場受付のおばさまの指示もあり
3家族ずつ2区画お借りしました。

DSC_5774.jpg

真ん中の方の区画にスクリーンテントと4脚タープを並べて設営し、宴会場にしました(笑
お隣サイトに寝室用テントを張った、ぶーまめ家とめかぽこ家とキャンカーのぷっこ家には
荷物運びなどでお世話をかけました。

暖房の不要な時期なら、6家族みんなひとつの区画でもOKだと思うんだけど、その辺はどうなんだろ?


このキャンプ場のINとOUTは、正午。
我が家は12時少し前に着いて受付し、サイトに入ってみんなを待ちます。
でっかい放置うんPをいくつか拾いました。
そういえば、我が家も最後の見回りしてくるの忘れたかも・・・
(追記:グリッパが見回りしたそうです)
次に使われた方には、ごめんなさいです。
滞在中もね
「なんか匂う・・・」と思ったら、ブツ。
「あれ?」と思ったら踏み踏みしてた人も続出。
フリーサイトは良いことも多いけど、これはデメリットだね(笑


あーっ、しかし写真が無いと更新しづらい・・・

2015_1109tkca0008.jpg
〈我が家のファイヤーグリルと、ラルフ嬢〉

グリッパはスクリーン建てた後、火を熾して焼き芋づくり。
滞在中のわんこのおやつだよ~
みゆきママは、モツ汁を仕込む。

ぶーまめは、なぜか我が家の車で寛いでました(笑

2015_1109tkca0001.jpg

グリッパを追いかけているりっくん。
大抵はカートインでキャンパグしているけど、このランの中なら、フリーにできる。

2015_1109tkca0007.jpg


そうこうしているうちに、だんだんにみんなやって来て
15時頃には全員集合。

キャンプ今年4回目という、めかぽこハウスも建ったみたい。

2015_1109tkca0003_20151111225553836.jpg


日が傾いて寒くなってきたから、早くしないとね。
リビング用のテーブルや椅子を並べて、火を熾して、さ~宴会しましょ。

DSC_5780.jpg


あっ、その前にわんこにご飯をあげなくては。
ばたばたばた・・・(笑

つい一昨日のことなのに、大変な非日常だったため、記憶が曖昧。
夜に食べたもの、覚えてるものだけで・・・
絶品もつ汁&お漬物(みゆきママ)・かねひろジンギスカン&ラドラー(ぷっこ家)・塩とタレの焼き鳥(めかぽこ家)・A5のヒレステーキの焼肉(リトル家)・タンドリチキン&ホルモン&北の誉純米の熱燗(なぎさ家)・クラムチャウダー&スモア(ぶーまめ家)。
あと、きのことじゃがいものホイル焼きもあった。
みんなから回ってくるお皿には、美味しそうなものばかりで、すぐにお腹いっぱいに。

DSC_5788_2015111122472172d.jpg

リトルさんが振舞ってくださったA5のヒレステーキ
11/7は、バル王子の13歳の誕生日だったのね。
バルの誕生会にお呼ばれした感ばっちり!
ごちそうさまでした。

DSC_5793.jpg

バル君の引き出物♪

DSC_5771.jpg
DSC_5772.jpg


DSC_5798.jpg
DSC_5801.jpg

めかぽこ家の焼き鳥が、なかなか旨かった。
たれ串がふっくらと上手に焼けていた。

DSC_5785.jpg



ちなみにグリママは、白菜とアサリとベーコンの蒸し物・白貝・海老の串焼き・ビビンバでした。
ビビンバ、ちょっと甘めの味付けになったけど、みんな完食してくれて嬉しかったな~


焚火を楽しむ、ぶーまめ家。
むしろ火があるほうが暖かかった。

DSC_5795.jpg


今回は我が家も車中泊しました。
21時頃、りくサザをランでトイレさせて車中にIN。
添い寝の筈が、グリッパまで寝ちゃって(笑

テントの中を片付けて、予報で降るって言ってたんで雨対策して
23時半にグリママも車に入りました。

暗い夜中にトイレに行っても
リトルさんとめかぽこ家テントに飾られたLEDの装飾ライトのおかげで
迷子にならずに済みました。

おしゃれキャンプには、大きなメリットがあったんだね~♪
                         
                                  
        

昨日の紅葉。

category - 日常生活
2015/ 11/ 06
                 
ばたばたしてて、ハードディスク空き容量ナシの件、解決せず。

なので、スマホからシンプログやFBにアップし
その画像を頂くという手法で、しばらくは乗り切りたいと思います。

昨日のお散歩で撮った、公園のもみじ。
とても綺麗だ。
週末から天候が、ぐっと冬に向う予報で、ちょっとがっかり。

kouyoumk.jpg

友人ファーマーから連日届くお野菜。
ありがとう。
美味しくいただきます。
今日は長芋です。
まずは、シンプルにとろろごはんで。
絵面悪し(笑

nagaimot.jpg
                         
                                  
        

SUNNY【画像追記あり】

category - 日常生活
2015/ 11/ 05
                 
2015_1105suny0003.jpg

マンションの大規模修繕工事も、今月いっぱいで終わる予定。
夏の間中囲われていた防護ネットが、いつのまにか南側だけ外れていた。

久しぶりの、おひさま。

パグみなこれ好物(笑



木曜日の本日。
まずは父の病院へ。
変わらず・・・だけど、ちょっと弱ったかも知れない。
おそらく、しばらくのちには復活すると思う・・・。

病院から、買い物をしてラーメン食べて帰宅。
沖縄以降、胃が広がってる。やばい(笑

友人ファーマーから、白菜とタイ土産をもらった。

2015_1105nj0009.jpg


美味しい白菜!
今日カルディで衝動買いした「塩レモン鍋」を夕食に。

2015_1105nj0010.jpg

鶏と野菜とお豆腐のお鍋。そして、白菜もたっぷり。
〆は、やはりカルディで見つけた「サリ麺」
プデチゲなんかに入ってる韓国の乾麺ね。
B級なお味だけれど、美味しかったです。

2015_1105nj0012.jpg

2015_1105nj0013.jpg



2003年頃から使ってきた外付けハードディスクが、どうやら容量いっぱいになったようだ。
思えば12年分の写真がつまってるんだ。
アナログなアルバムと違って、いつのまにか劣化して消えちゃってる、なんてことにはならないのだろうか。

というわけで、写真の取り込みができないので、ブログにも貼れず。
ムキー。

                         
                                  
        

ふがれす本部への送金のご報告。

category - ふがれす
2015/ 11/ 04
                 
【ふがれす本部への送金のご報告】

北海道ふがれすミーティング2015秋 収益分 123,837円

ヤフオク売上 H27/7月~H27/10月分         466円
 販売件数 1 点、落札金額 520円でした。
 落札システム料(54円)を差し引いて466円となりました。

フリマ売上(7/12、8/9、9/27 )              35,010円

ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金  5,968円


以上合計 165,281円をふがれす口座へ本日送金しました。

物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてヤフオクでお買いものしてくださったみなさま、
ふがれすミーティングにご参加くださったみなさま、ご出店くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
ふがれす北海道メンバーを代表して、心よりお礼申し上げます!



(7~10月に物資提供・ご寄附くださった方のご芳名を紹介させていただきます/順不同)

まめ母様  きゃらめるママ様  すみ母様   ヨコオ様  まみちゃん様 
こてちゃた母様  コロ助様  


*お名前漏れがありましたら、切にご容赦くださいませ。

ふがれすのスタッフブログ北海道地区ブログでもご報告させて頂いております。
                         
                                  
        

ホロホロ再び②

category - おでかけ
2015/ 11/ 04
                 
3月に、WANDER修学旅行でホロホロ山荘にお泊りしたとき
みゆきママのおうちのぶっこちゃんが前日に亡くなり、みゆきママは参加できなくなった。
その後、8月下旬にリベンジでチャッピー母さんが企画してくれたけど
それも、諸事情で流れてしまったのでした。
今回やっと、みゆきママはぶぷ&さらちゃんを連れての、温泉お泊りが実現しました。

ぶぷさらちゃんは、おとなしくお部屋で過ごすことができる、とってもイイコでした!

愛犬と一緒に、いろいろなことを楽しめるって、素敵なことだもんね。
我が家も、グリネロじぃじとは一緒にできなかった温泉お泊りが、りっくんとなら出来る。
おぉ、そうそう、サザエさんも備付けのサークルで静かにお部屋お留守番をしてくれました。

パグの居場所がないので、クッションやフリースを敷いています。

2015_1104horoh0032.jpg

りくサザは、どう思っているのかなぁ~
立派なテントだ、とか思ってるのかなぁ(笑

2015_1104horoh0043.jpg

6時に起きて、グリッパがりっくんを朝散歩に連れて行きました。
戻ってきたところで、りくサザ朝ごはん。

そしてグリママは、お風呂へ。
とっても広くて、いろんな種類のお風呂があって
本当に気持ち良いお湯です。

2015_1104horoh0049.jpg

キーホルダーも、木彫りで可愛い。

2015_1104horoh0040.jpg

8時に朝食。
食べれな~いとかなんとか言っておきながら、けっこう食べた(笑
とろろいも入りの厚焼き卵が美味しかったです。

その後、みんなはまたお風呂へ行ったもよう。
私は、部屋の片づけとお掃除をしてました。

10時、チェックアウト。
ドッグランでひと遊び。
お天気、昨日にも増してスッキリ快晴!

2015_1104horoh0052.jpg

みゆきママに群がるパグ達。

2015_1104horoh0061b.jpg

おやつタイムでも、チャッピー様はマイペースなのねぇ~写真に写ってないわ(笑

日なたで、伏せてしまったぶぷ。
なんだか愛おしくなる。

2015_1104horoh0064.jpg

足元に座ってくれるさら。
可愛いな。可愛いよ!
しかし、その歯はなんだい?(笑

2015_1104horoh0066.jpg

ぶぷちゃんのそばに寄り添うさらちゃん。
この2匹だけに流れている時間を、ちょっとだけ感じてしまう。

2015_1104horoh0071.jpg

11時、ドッグランにさよならして
さっき食べたばかりなのに、もう昼食のため「きのこ王国」へ・・・

おにぎりときのこ汁を頼んだけど、おにぎりは一個全部も食べられず、持ち帰りました。

2015_1104horoh0072.jpg

お土産にきのこやなめ茸の瓶詰などを購入。
母が、ここの椎茸を大好きなので。

チャッピー母さんとみゆきママとは、ここで解散。
一泊二日の温泉、お世話になりました☆
ありがとう&ごちそうさまでした。


支笏湖沿い453を走って帰宅です。
支笏湖の眺めがすばらしい。

2015_1104horoh0077.jpg

2015_1104horoh0079.jpg

2015_1104horoh0083.jpg

りっくんもサザエさんも、横になって寝ていました。
お疲れだったね。

2015_1104horoh0076.jpg

ポロピナイで、飲み物を買って小休止。

2015_1104horoh0086.jpg

こんなにお天気良くて、澄んだ眺めなのは珍しい。

2015_1104horoh0088.jpg

気分の良い支笏湖ドライブというおまけがついてきました♪

2015_1104horoh0092.jpg


13時半、札幌着。
いつもお散歩する南の公園へまっすぐ行き、昼散歩を済ませてから帰宅しました。

ばんごはんは、きのこ王国で買ったなめこでお味噌汁、
明太なめ茸で温やっこ。

さ、また明日から、しっかり働きます。
がんばるぞ~。
                         
                                  
        

ホロホロ再び①

category - おでかけ
2015/ 11/ 03
                 
チャッピー母さんとみゆきママと我が家の4人で、ホロホロ山荘にお泊りしてきました。




11/3(火)

朝10時半出発。

モルジブへバカンスに行ってる友人宅の、観葉植物にお水をあげに行って
りくさざ乗せて、レッツゴー。
12時15分、休憩なしで順調にきのこ王国に到着。

DSC_5755.jpg

CP母さんとみゆきママとは、ここで待ち合わせ。
既に到着してお昼を食べ終わってるお二人と合流し、
我が家はラーメンを注文。
いまひとつ…(笑

さーて、まずはホロホロ山荘のドッグランに行きましょう。

2015_1104horoh0013.jpg

パグ4匹とシーズー1匹、ドッグランを有効活用できず(爆

2015_1104horoh0001.jpg

お天気良くて、それほど寒くなく、ありがたい。

2015_1104horoh0012.jpg

ほとんど動かないチャッピー様。

2015_1104horoh0007.jpg

ぶぷさらちゃん達。
何故か、すぐ座る(笑

2015_1104horoh0023.jpg

小一時間過ごして、お部屋へ。
わんちゃん足湯で、あんよをきれいに♪
(足洗い場ではないのだが・・・)

2015_1104horoh0027.jpg

3月に来た時も、気持ちよさそうにずっと浸かってたりっくん。
今回も出ようとしません。
足湯が好きらしい。

2015_1104horoh0025.jpg

ぶぷさらも~
座らないように、みゆきママが「座るな!」とリード持ってました。
ここで座られたら、びちょびちょだもん~

2015_1104horoh0026.jpg

ご一行様のお名前もね♪

2015_1104horoh0048.jpg

二人なのに、3ベッドルームに案内されて、広々~。

2015_1104horoh0038.jpg

落ち着いたら、すぐに部屋飲み開始(笑
入浴もせずに、飲んでおしゃべりさ~
チャッピー母さんとみゆきママ、おつまみたくさんありがとう。
ごちそうさまでした!

20151104_190738.jpg

チャッピー母さんとグリッパは夕食前にちゃんと入浴してた。
あっという間に17時になり、わんこにごはんをあげて、18時夕食会場へ。

祝日だったけど、宿泊の方は少なめ。
食堂も、空いててゆったり。

2015_1104horoh0029.jpg

マイ鍋は、きのこと鶏肉で。

2015_1104horoh0031.jpg

飲み放題つけたので、1時間で3杯飲み(笑
19時半お部屋へ戻りました。

20時半、ほぼ撃沈したグリッパとチャッピー母さん。
私はみゆきママと三次会に突入。
23時半まで、延々と飲み、おしゃべり。
あー、楽しかったぁ(笑



服のまま寝ていたグリッパを起こして、寝る支度をして。
ソフトケージから「出してくれ」と騒ぐりっくんをフリーにして寝てしまった。
1時過ぎ、点けっ放しのテレビに気付き、起きたんだけど
何かが床にある?!

あぁ…はい、りっくんブツをお粗相してました。
片付けて寝たのがやっとこ2時でした。



明日へ続く。