2015/10/31
2015/10/30
2015/10/29
2015/10/28
2015/10/28
2015/10/27
2015/10/27
2015/10/26
2015/10/26
2015/10/25
2015/10/25
2015/10/24
2015/10/23
2015/10/22
2015/10/21
2015/10/20
2015/10/19
2015/10/18
2015/10/17
2015/10/16
2015/10/15
2015/10/14
2015/10/13
2015/10/12
2015/10/11
2015/10/10
2015/10/09
2015/10/08
2015/10/07

2015年10月

        

上海蟹。

category - 日常生活
2015/ 10/ 31
                 
寒くなったから?
それとも、一度離ればなれになり再び会えたから、仲良くなった?

ともかくも、くっつきだしたパグ×2でございまする(笑

2015_1101kamichi0009.jpg


22日のこと。
雨の日でした。

昨年、台湾で食べられなかった上海蟹を、この秋は食べようじゃないかってことで
男爵夫妻をお誘いしました。

2015_1029oki0002.jpg

私たちの上海蟹を一生懸命にむいてくださっている給仕係の方。

2015_1029oki0008.jpg

シャンパンのあとは、紹興酒をオーダー。
瓶出しも美味しかったけど、高級になったらどの程度ゴージャスになるのか知りたくて
「関帝」なるものを頼んでみた。
うーん。
瓶出しで、充分美味しい。すみません(汗

2015_1029oki0004.jpg

ひさしぶりにホテルのダイニングでお食事したけど
さすがの調度品、天井高く広々とした空間は素敵でした。

雨の、しかも木曜、給料日前(古い?)だったせいか、お客は我々含めて3組だけ。
ルネッサンスホテルから、プレミアホテルTSUBAKIに変わった直後で、宴会の予約も入っていなかったのかな?
これからのホテルの存続は、大丈夫なのかっ。

2015_1029oki0013.jpg

上海蟹の雌を食べられるのは10月いっぱい。
11月からは、雄のシーズンになるんだって。

前菜のくらげの冷菜が、すんごく美味しかったという印象が残っております(笑
いや、他のも美味しかったよ!
            
            
                                  
        

ビョーインはしご。

category - 日常生活
2015/ 10/ 30
                 
いやー。
昨日の夜、急に背中がかゆくてグリッパに「かいて!」とお願いした(笑
するとポツリとおできがあると言う。
虫刺されの軟膏を塗って寝た。

しかし、
昨晩1ヶ所だったおできは、今朝には3ヶ所に。
それも横一直線に並んでいるのだ。
すわ帯状疱疹かっ、と。

元々9時半に歯科を予約してあったので、そのあと皮膚科へも行った。
「うーん、余りにも1直線なんですよね…球状の皮膚炎ですかねぇ。」
どこかにこすったりしませんでしたか?と聞かれたが、思い当たらない~
「この状態ではまだ帯状疱疹との診断はできない、様子を見て広がったり痛くなったりしたら再診してください」とのこと。
軟膏を処方されて帰ってきました。

しっかし、痒いの。
うぬぬ。



お昼の散歩、寒かった。
もうコート無しでは外は歩けないね。

朝のお布団からも、なかなか出てこない、りくサザでございます(笑

DSC_5741.jpg

近所にオープンしたパン屋さん。
母からもらって食べました。
メロンパンとアンパン。

DSC_5742.jpg

旅行前に、1本残って困ってた大根。
6分割して酢漬けにして出かけたの。
今日あたり、まろやかにしっかり漬かった。
酢に砂糖と塩を入れて漬けておくだけ。

DSC_5738.jpg

葉物の少ない時期には大根が助かりますね。
                         
                                  
        

夏から冬へ。

category - 日常生活
2015/ 10/ 29
                 
最高気温が30℃近く、蒸し暑い沖縄。
半袖1枚で夜でも充分でした。

しかし
札幌は不在の間にまた一段と季節が進んだ。
先週末には初雪も降った。
FBにアップした常夏リゾートの記事には、みなさまから半ばキレ気味な投稿が相次ぎました。
「札幌は、雪だよ

最高気温が一桁近いのですもの。
いやはや。

南の公園の広葉樹も、いつしかつるっぱげに・・・

DSC_5731.jpg

お泊りをしっかりこなしてくれたりくサザも、やはり疲れているのでしょう。
ずっとぐっすり寝ています。

グリッパグリママとの、久しぶりのお散歩だよ~♪

DSC_5730.jpg

旅行前に作って食べた「ピーマンの肉詰め」
まめ母さんに頂いたパプリカでも作りました。
ジューシーで美味しかったです♪

2015_1023oki0001.jpg

そして、こころ農園の「こころ米(ふっくりんこ)」でカレー。
美味しいごはんは、ついつい食べ過ぎる~

DSC_5737.jpg


日がな、洗濯に追われました。
なはは。
                         
                                  
        

沖縄⑨ りっくんのお泊り

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 28
                 
私たちが人間だけの遊覧旅行に行くのは、昨年の台湾に続いて2度目でした。

お預かり中のサザエさんはもちろんですが、手がかかる(と思っている)りっくんを置いてでかけるのは少々忍びない気分です。
昨年台湾から帰ったあとは、
「もう、旅行には行かない。りっくんを置いて行けない。」と思いました。
いや、本当にそう思ってたんですよ。
留守中の様子がどうこうって言うんじゃなくて、ある意味コチラ側の分離不安な感じですね。

去年預けたのは長沼のWANDERさんでした。
今年の夏だったか、WANDERに遊びに行ったとき、
じゅんちゃんから「今年は旅行に行かないの?行ってきて~」と言われて
おぉ、そうか、また旅行に行ってもいいのかな?って、漠然と思ったことがありました。

それで、飲んでる席での勢いで今回沖縄に行くことになったんですが
積極的に「行こう行こう!」と言えたのは、なぜだったのかな。

ひとつには、信頼できるペットホテルの存在がありますね。
WANDERには何度も遊びに行ってるし、りっくん自体もじゅんちゃんを始めWANDERの常連さんのことを知っているようです。
6月のふがミの時に、走り回ってた私とラン内にいないグリッパをあきらめたらしく
りっくんは、ずーっとWANDERさんブースにお世話になっていたんですよね。

沖縄旅行の間のお泊りは、りくサザ2匹でWANDERさんに予約していたのですが、
事情があって急遽、鰤鯵かーちゃんのペットホテル「ビィアンヴェニュー」にりっくんをお願いすることにしました。
サザエさんは室内でのトイレができて、何をしても怒らないので母に預けることが可能ですが
りっくんは、完全外トイレで一日3回散歩が必要です。
また、安定しない抱っこが嫌いでガウることもあるので、母ではかなり心配だったのですね。

「ビィアンヴェニュー」には、支配犬の鰤さんと執事犬の鯵さんがいます。
旅行前にりっくんのこと見てもらおうと思い、お試しのショートステイをお願いしました。
そのときの様子はコチラ

りっくん、我が家に居る時以上にイイコだったらしいです(笑
のんびりホテル滞在を楽しんでくれた模様。

お散歩も、日に4回外に出てくださいました。

1445690496712.jpg

りっくん専用スペースも作ってくれたんだね♪

1445690504425.jpg

毎晩ラインでりっくん画像を送ってくれたので、とても嬉しかったし安心できました。
滞在中にはハロウィンの仮装も(笑

1446344488743.jpg
1446344498232.jpg

↑ 意外と、まんざらでもないりっくん。


投薬も、空き包装を戻してくれる徹底ぶり。

DSC_5734.jpg

トイレ状況や、過ごしている様子の報告もあって、とても可愛い。

DSC_5735b.jpg

鰤鯵かーちゃん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


今年13歳であろう、りっくん。
これから老いが進んだり病気が発覚すれば、さすがにホテルに預けて安穏な旅に出ることはできなくなるだろうと思う。
じぃじの闘病が始まってからは、それはやはり無理だったもの。
だから、今ある程度の健康を保ってくれているりっくんが、しっかりとお留守番してくれているのは有難いことです。
来年は・・・どうかな~(笑

                         
                                  
        

沖縄⑧札幌まで。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 28
                 
10/28(水)

楽しい旅も、いよいよ最終日となりました。
札幌へ帰ります。
ここまでは事件事故なく過ごせたから、おうちに帰るまで気を抜かずに(笑

5時前には目が覚めましたが、まだ真っ暗。
客室からは、那覇の街の灯りが見えます。

DSC_5681.jpg

6時に「龍神の湯」へ。
瀬長島ホテルでは、寝間着の他に、温泉や朝食会場へ着て行って良い館内着があって便利です。
ワッフル生地のプルオーバーとハーフパンツ。
落ち着いたベージュとブラウンで、だらしなく見えないので、着用率高かったです。
もちろん朝の温泉にも、着て行きました。
この温泉の露天風呂は広々していて、甕風呂やサウナの他に立ち湯がありました。
水深120㎝なので、グリママは爪先立ちですが(苦しい・・・
海側に面していて眺めがとっても良いのです。
朝から、うっとりしましたよ。

部屋に戻り、身支度しているうちに日が昇りました。

DSC_5683.jpg

このお部屋は、エアポートビューなのです。
滑走路が見えます。

DSC_5685.jpg

朝早くから、貨物便?とか、F15が離発着していました。
グリッパはベランダに張り付いてましたよ(笑
F15が飛び立つときの轟音には驚きました。
暖かい南国なのにどうして窓が2重なのかと思ったら、防音のためだったんだなぁ~。

DSC_5686.jpg


8時、朝食会場へ。
このホテルの設えがシティホテルっぽいので、ぜんぜん期待していなかったんだけど
朝食のバイキングは、品数多く美味しかったです。
またいっぱい食べちゃった(笑

最終日も、たくさん食べて笑って元気な面々。

20151028_134418.jpg

2015_1028okinawa0659b.jpg

沖縄ならではの野菜にも興味津々。
ツルナ・水前寺菜など、美味しいものも「?」なものも、いろいろありました。

DSC_5695.jpg


食後、売店でお土産見たり、荷物を整理したり。
恩納から持ってきた「萬座」の一升瓶は、残りを客室にあった「龍神の水」のペットボトルに移し替え。
おやつの食べ残しは、ゴメンナサイ。
そうそう、昨日平安座島で買った「津堅にんじんサイダー」を飲んでしまおう~
うん、甘くてさっぱりしてて美味しいよ。

DSC_5709.jpg

あと、この4日間履いていたクロックスも、ここでお別れしました。
底もすり減っていて、今シーズンで捨てようと思っていたものを持参していました。
帰る前に捨ててくるつもりだったの。
ホテルにゴミをごっそり置いてくるのは気が引けますが、お許しを(笑

9:45 キーカード返却。
瀬長島Hよりも下方にある「ウミカジテラス」というショッピングモールに行きたいなと思っていたのですが
まだ食べ物のお店しか開いてませんでした。
車で前を通っただけで、スルー。
まぁ、いいや。

ホテルから5分くらいの場所にあるGSでガソリン満タン。
走行距離をチェックしていないので正確ではないですが、
だいたいリッター16キロくらいだと思う。
フィット、やるね。
お隣のレンタカーステーションに車を返して、送迎バスで空港まで。

さよなら沖縄、ありがとう沖縄。

DSC_5713.jpg

保安検査場で荷物預けてから
30分強、お土産品探索。

DSC_5712.jpg

11:15 まだ余りお腹空いてないけど、どうしても行きたかったお店があるので、ここでお昼!
「A&W」です!

DSC_5715.jpg

20年前にグリッパと沖縄に来たとき、なんだろなんだろ?と思いつつも入れず
帰ってきてから「A&W」が沖縄にしかないファーストフ-ド店だと知って、激しく後悔したのでした。
今回やっと、長年の夢(←大袈裟)が叶いました。
ルートビア、飲んでみたかったの!

DSC_5716.jpg

ルートビアとカーリーフライポテト、モッツァバーガーにしました。
ルートビアはねぇ(笑
えっと、サロンパス味のコーラって感じ!!!
百聞は一見に如かずが信条のグリママだけど、本当に一度飲んでみたかったので
美味しくなかったけど飲めてよかったです。

DSC_5719.jpg

2015_1028okinawa0673b.jpg



12:45 機上の人となり。
天候良く、富士山も見えましたよ~

DSC_5720.jpg

しかし、時間通りに離陸できず30分近く遅れて羽田に到着。
札幌までの乗継便に間に合わず、16時の飛行機に乗ることになりました。

Hさんとはここでお別れ。
ツアーに付いてる帰路便をキャンセルして、東京に3泊するんだって。
気を付けてね~
4日間ありがとね~

DSC_5726.jpg

帰路はクラスJを取っていたのですが、振替便のクラスJは残席無く普通席になってしまいました。
グリママは小さいので平気ですが、グリッパもK氏も大きい人なので、足とか組みにくくて気の毒だったな。
それでもとても空いていたので、K氏と私は席を移って一席とびに座ってました。

雲の上は、夕焼け。

2015_1029oki0165.jpg

17時半、千歳着。
駐車場のシャトルバスで移動し、カングーに乗って帰ってきました。
19時過ぎK氏を送り届け。
りっくんとサザエさんを迎えに行って。

20時半頃やっとこ晩ごはん。
お腹空いた~(笑
なんせ胃が広がってるもんで!
羽田で買っておいた空弁、崎陽軒のチャーハン弁当です。
これ大好きなんだもん。
旅行から帰って疲れてるのに晩ごはんの支度するなんて無理だから
羽田で買って持ち帰りました。
荷物になるけどね(笑

2015_1029oki0166.jpg

翌朝、ルーフバルコニーを見てビックリ。
留守中に、水色になってた~!

2015_1029oki0168.jpg

↑ 防水工事の下地だったのね。
今はちゃんと、グレーになってます。



というわけで、沖縄4泊5日の旅は無事に終了しました。
頭は空っぽ、上げ膳据え膳で手荒れも治り、リフレッシュできました。
11/1現在、家事をやりたくない病になっちゃってますけど(笑

一緒に旅してくれたHさんと、添乗員のようにアテンドしてくれたK氏、どうもありがとうございました。
またいつかどこかに行きましょう☆
                         
                                  
        

沖縄⑦ 浜比嘉島~玉泉洞~瀬長島ホテル

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 27
                 
この旅行中、なんせ、たくさん食べた(笑
ビュッフェは怖い。
気付いたら、お腹いっぱい150%食べている。
50を過ぎて知ったことは、若かったころは食べれば食べられた。
少々苦しくても、すぐに消化できた。
今ではもう、無理して食べた後が辛い。
腹筋が張り切ってずっと痛いのだ(笑
だから、本当に八分目を超えないようにコントロールしないと辛い。
しかし、である。
ビュッフェって、途中で席を立って動くもんだから、どうもいつもより多く入ってしまうのだよ・・・


道の駅に売っている美味しそうなものにも、有難いことに3食用意されているため、手を出せなかった。
今日のお昼は、食堂で食べる感じではないので、何かちょこちょこ買って車中で食べようということになった。
神村酒造からは、伊計島に行きたかったがじゃっかん時間の余裕が無く、
平安座島から浜比嘉島までの海中の長い橋を走って満足することにした。
しかも、ちょうど正午近く干潮だったため、景観もいまひとつ(苦笑

道の駅あやはし館にて。
Hさんは、ぐるくんのから揚げ(1本100円)とサーターアンダギー(1個60円)を買ってくれた。
私は、津堅のにんじんサイダー。

DSC_5657.jpg

それと、ポーポー。
もずくの入ったチヂミみたいなもの。
ソースを付けていただきます。

DSC_5661.jpg

浜比嘉島では、サザンホープというカフェで「たこめし」を買いました。
ぷりぷりのタコが大きなカットでたくさん入ってて、薄味のお醤油味、美味しかった!

DSC_5658.jpg

持ち帰りは、500円です。

DSC_5660.jpg

高速で南下。
お腹いっぱいになったら眠くなり・・・
Hさんと私は、玉泉洞の近くまでぐーすか寝てしまいました。

玉泉洞(おきなわワールド文化王国)に着きました。

2015_1028okinawa0619b.jpg

DSC_5663.jpg

この日はとにかく暑くて
鍾乳洞の中、涼しいかな~なんて期待してたんだけど
めちゃくちゃ湿度高くて、軽く低温サウナの中でウォーキングしたみたいな汗をかきました。
順路もすごく長くて…疲れたわ(笑

2015_1028okinawa0620b.jpg

DSC_5666.jpg

なので。
出口でブルーシールのマンゴーアイスを食べました。
旨し。

DSC_5667.jpg

2015_1028okinawa0625b.jpg


K氏一押しのエイサーショー。
14時半からだというので、早めに会場に行って座って待ちます。

DSC_5670.jpg

食べ過ぎて幸せすぎて、育った人たち(笑

20151028_134834.jpg

ショーの最中は撮影禁止とのことで、始まる前の舞台の様子。
太鼓を持って激しく回転して踊るサマは、キレがあってカッコイイ!
これは、スーパーエイサーというそうで「真南風」というパフォーマンス集団が演じています。
獅子舞も、寸劇も面白くてとっても楽しめました。

DSC_5671.jpg

このあと、「4D王」というのを見て、瀬長島ホテルへ向かいます。
夕方で少し渋滞していたけど、16時半頃到着。
思ったより小さくて、見た目賃貸MSみたい。

2015_1028okinawa0632b.jpg

DSC_5676.jpg

でもここも「龍神の湯」という温泉施設が併設されているのです♪

今夜は赤嶺の居酒屋に予約を入れています。
その前に国際通りをぶらっとします。
ホテルから17時発の無料のシャトルバスで赤嶺駅まで。
ゆいレールで牧志まで行きますよ。
約12分片道260円でした。

2015_1028okinawa0635b.jpg

DSC_5677.jpg

牧志から、県庁前駅を目指してぶらつきます。
椰子の木が、南国情緒たっぷり~。

20151028_134714.jpg

カルビーのお店でじゃがりこのフタ買った(笑
あと、海想というお店で、沖縄柄のオリジナル手ぬぐいも。

2015_1028okinawa0639b.jpg

わしたショップで、欲しかったシママース青い海の塩胡椒とかぴにおんのくうす漬けとかも。

公設市場では、南国のお魚を見て歩き。
魚の正面顔、可愛い・・・。

DSC_5679.jpg

中華圏からの観光客さん、多かったなー。
お魚屋さんで魚を買って2階の食堂で調理してもらって食べるんだよね。
台湾の夜市みたいな感じだよね。


ゆいレール県庁前駅から赤嶺まで乗車。
Hさんの古宇利島出身の知人さんのお勧めで、「いぶし銀次郎」という居酒屋へやってきました。
グリママのデジカメとスマホは、充電切れのため撮影できず。
くーっ。残念。
(K氏から写真頂きました)

2015_1028okinawa0656b.jpg

あら汁とサラダが食べ放題のお通しというこのお店。
なかなか興味深く、面白かったです。
なかでもえのきだけのバター醤油煮は、予想外の展開で、びっくりポン!(笑

なんと、ポットごと出てきて、自分でハサミで刈り取るの。

2015_1028okinawa0648b.jpg

2015_1028okinawa0649b.jpg

20:50の最終のシャトルバスに乗ってホテルへ戻り
温泉に浸かって、部屋飲みナシで就寝しました。

DSC_5692.jpg

こじんまりとした客室は、過不足ない。館内着と寝間着両方あったり、アメニティも充実。
エコバッグが、とても便利でした。

DSC_5689.jpg


明日はいよいよ、帰札します。
                         
                                  
        

沖縄⑥ ヨットセーリング~神村酒造。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 27
                 
10/27(火)

今日も、朝から快晴!
気温も高く、今までで一番お天気良いかも知れません。

札幌出る前は、恩納・那覇の天気予報は滞在中すべて雨か曇りだったのに
着いてみたら雨が降ったのは最初の晩だけで、あとは良いお天気に恵まれました。
神様ありがとう。

今日も午前中はマリンアクティビティ。

DSC_5647.jpg

朝は6時過ぎ起床。
昨夜遅くまで起きてたせいか、さすがに疲れも出てきたのか、体が重い。
今朝だけは温泉をパス。
8時に和食堂へ。
今朝も15分待ち。
待ってる間に、フレックスチェックアウト。

和定食を、ごはんと鮭で。
ごはんが思いのほか美味しく、産地を聞いたら石川県産のコシヒカリだって~。
三日間、ごちそうさまでした。

2015_1028okinawa0591b.jpg

この眺めも、今日でお別れ。

DSC_5637.jpg

9時過ぎ、軽く荷物をまとめてから、ポンツーンへ向かいます。
ヨットセーリング」です。

ほとんど揺れず、気持ち良かったです!
でも、陽射しが強くて、痛いくらい暑かった(笑

DSC_5640.jpg

20151029_134028.jpg

海を背に。

2015_1028okinawa0599b.jpg

ホテルを背に。

2015_1028okinawa0605b.jpg

今日は、クマノミ号も外海のサンゴ礁まで。
きっとお魚さんたくさん見られたことでしょう。

DSC_5639_20151031132731211.jpg


10時半少し前、上陸。
部屋に戻って荷物をまとめ、フロントに鍵を返す。

3泊お世話になりました~
ホテルから一歩出ればビーチやマリンアクティビティが楽しめて
温泉もあって、アメニティも充実。島ぞうり(ビーサン)はお部屋に付いてるし
寝間着も毎日換えてくれましたよ。
いろんなサービスがあって、ホスピタリティにあふれた
とても過ごし易いホテルだったなぁ。

ルネッサンスリゾートの、連泊者へのサービス「クラブサビー」は、とっても良い。
シュノーケリングツアーは半額負担だけで、ヨットもクマノミ号も無料だった。
ビーチでパラソルやチェアを借りても無料。
食事もほぼ付いていて、朝3回昼2回夜2回が無料。
高級なお酒が飲めるわけではないが、暑いリゾートではビールが飲めればグリママは満足だ。
またいつか、このホテルに来たいなぁと思います。

DSC_5581.jpg

2015_1028okinawa0613b.jpg


ホテルを後にして、観光しながら那覇に向います。

最初は、昨日行ったビオスの丘のほぼお隣にある「神村酒造」さん。
酒好きなのでね、泡盛の酒蔵の工場見学をしたかったんだけど
それは予約が必要でした。
でもまぁ、行ってみようということでお邪魔しました。
工場見学はできないけど、試飲などさせてくださるとのことです。

まずは、ビデオで神村酒造の歴史をお勉強。
モンドセレクションの賞状がたくさん飾られています。

DSC_5649.jpg

130年の歴史を持つ、神村酒造さん。
「暖流」と「守礼」の二つのラベルがあります。

DSC_5651.jpg

もろみ酢と梅飲料を含めた7種類を試飲させてくれました。

DSC_5650.jpg

ドライバーには、酢と梅飲料だけ~
なので、写真撮ってくれてます~
梅飲料は「うめかおる」という名前なんだけど、K氏が「ゆみかおる」ってオヤジギャグ(笑

2015_1028okinawa0615b.jpg



20151028_135119.jpg

沖縄には、誕生のときや結婚の時に、泡盛を寝かせる風習があるんだって。
そして、子供が成人した時や、銀婚式や金婚式に開けるらしい。
うん、素敵だね!

過去のラベルたち。

DSC_5652.jpg

熟成カメ。
神村酒造は、琉球ニッカウヰスキー設立の際にパートナーとなっていたそうです。
以来、樫樽貯蔵もしているみたい。
ってか、その昔、ニッカが沖縄にあったなんて、ちょっと驚いた。

DSC_5653.jpg

2015_1028okinawa0614b.jpg

試飲の結果、好みの泡盛はなかったので(笑)すみません。
もろみ酢を6本購入しHさんと半分分けしました。
もろみ酢、美味しかったの!まじで。
自宅まで配送を頼んできたのですが、10/30に届きましたよ。




午後からの様子は、次に続きます☆
                         
                                  
        

沖縄⑤ むら咲むら~琉球村~ビオスの丘。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 26
                 
午後は、観光でーす。
沖縄に何度も来ているK氏の運転のおかげで、スムーズに回ることが出来ました。

「体験王国 むら咲むら」
修学旅行生がたくさん来るみたい。
いろいろなワークショップがあります。

NHKの大河ドラマ「琉球の風」のオープンスタジオだったところです。
石畳を吹く風は、少しだけ涼しい。

DSC_5594.jpg

ファニーなシーサー。

DSC_5597.jpg

魔除けの「石敢當」

DSC_5596.jpg

体験工房がたくさん。
表札作りとか・・・

DSC_5600.jpg

シーサー作りとか・・・

DSC_5601.jpg


さらっと園内を回ったら、次へ。

「琉球村」
ここも、体験できたりショーを見たりお買い物したり、のテーマパーク。

2015_1028okinawa0551b.jpg

DSC_5604.jpg

琉球式住宅の縁側に腰掛けて三線を奏でるおじさん。
耳に心地よい。

DSC_5605.jpg

K氏は、エイサーショーや琉球舞踊を見せてくれたかったようですが
残念ながら時間が合わず。
ちょっとだけ島唄ライブを聴いて、次へ。

DSC_5610.jpg

ハブセンター。
しかしっ
ここは、ハブを見せる口実で、強壮剤を売るところなのでした(笑
それに気づいたので、椅子に座って怪しい説明を聞いていたメンズを促し、外へ。
危機一髪さー(笑

DSC_5611.jpg

2015_1028okinawa0557b.jpg

おもろいけど、ちょっぴりHなシーサー。

DSC_5612.jpg

恩納に来てから、機械的な雑音が気になっていました。
ホテルのベルボーイに聞いたら、「セミですね」って教えてくれた。
キュンキュンキュキュキュ・・・まるで、散水栓などのパッキンが壊れたかのような音なんだよね。

K氏が木にとまっているセミを見つけたので撮った!

2015_1028okinawa0554b.jpg


売店で「さとうきびジュース」を買って飲んだら、!な味で顔をしかめるHさん。
一口もらったら、確かに草の味(笑
甘いんだけどね!

20151031_094926.jpg

さて、今度はホテル近くの「ビオスの丘」へ。
観光ガイドを読んでも、いまひとつどういう施設なのかわからなかったんだけど
ここ、グリママ非常に気に入りました!

園路には、カトレアや胡蝶蘭がいっぱい。

DSC_5614.jpg

元々、蘭農園だったところで、農園の水確保のために川をせき止めて湖にしたそうです。
20年くらい前にテーマパークになったらしいです。
私たちは、湖水観賞船にしか乗りませんでしたが、これがまためちゃ楽しかった。
沖縄の植物のこと、湖水にいる渡り鳥、いろいろな説明を操船するキャストさんが面白おかしく
じゃっかんブラックにしてくれます。

DSC_5619.jpg

琉球松。
沖縄以外では根付かない。
そして、本土の松を植えても根付かないそうだ。

DSC_5627.jpg

オンシジュームといえば、黄色いものだと思っていたけれど、こんな色もあるんだね。
バニラかチョコのような匂いがしました。

DSC_5629.jpg

船が通過するのに合わせて、琉球舞踊の披露も。

DSC_5624.jpg

水牛さんもいます。

DSC_5620.jpg

三首の龍。

DSC_5617.jpg

大木にはブランコが。

DSC_5632.jpg

ゆーっくり静かで、いいとこだったな。



このあと、ホテルに一番近い道の駅なかゆくい市場に寄ってもらった。
Hさんが買ってみんなでご相伴に預かった泡盛「萬座古酒43度」がとても美味しかったので、
お土産と自宅用に購入することに。
「かーみや」のお父さんもお母さんも、とても親切でした。
お酒の箱に、他で買ったお土産も入れてあげるよって言ってくれて。
ちょうど道の駅に寄る前に行った「COCOストア」で買ったインスタントラーメンなんかも入れてもらうことにしました。


ホテルに着いたら18時少し前。
今夜の夕食は、系列ホテルのココガーデンへ行って中華バイキングを食べる予定で、
無料シャトルバスと席を19時で予約してありました。
が、ナビゲーターカウンターで、1時間早められるかお願いしたらOK。
あたふたと準備して、18時ちょうどのバスに乗り込みました。

2015_1028okinawa0574b.jpg

ココガーデンホテルまでは15分くらい。
テーブルバイキングで、中華料理を食べられます。
お味は正直そこそこです(笑

2015_1028okinawa0575b.jpg


確か先週も食べたような気がする・・・
ふかひれの姿煮上海蟹味噌ソース。

DSC_5634.jpg

くらげのサラダ。
(これは自分で取ってくる)

DSC_5635.jpg

なんか、いっぱい食べたけど・・・
19時15分のシャトルバスで帰るというので、バタバタ(笑
写真撮る余裕もありませんでした~

ビールは、ニヘデのソフトタイプ。
いわばピルスナーかな?
ニヘデビール用の沖縄グラスで供されます。

DSC_5633.jpg

グリッパは、紹興酒も頼んでて(笑
時間ないっつーのに!

シャトルバスでホテルへ戻り、またまたビーチをお散歩。

2015_1028okinawa0578b.jpg

みんなで温泉に行って、また部屋飲みしました。
ルネッサンス最後の夜と言うこともあり、おしゃべりが弾んでしまい、二人が部屋に帰ったのは23時過ぎていました。
まぁ、後半は案の定ベランダのチェアをリクライニングして寝ていたHさんです(笑

夜景もキレイ。

2015_1028okinawa0585b.jpg

                         
                                  
        

沖縄④ シュノーケリングツアーの合間に。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 26
                 
10/26(月)

目覚めは5時過ぎ。
6時に山田温泉へ行く。

晴れ。風も無く、海は穏やか。

DSC_5533_201510302126235fc.jpg


今日は早めに、7時朝ごはん。
というのも、和食堂の朝定食には和食と琉球定食の2種類があり、
琉球定食は20食限定のため、すぐに無くなってしまうのだ。
昨日8時に行ったら既に完売だったので、今日はHさんとK氏には悪いが7時に集合してもらった。
それでも、席に着いたら「琉球定食は残り二つでございます」とのこと。
二人のご厚意で、グリッパと私が食させてもらうことに(笑

じゃじゃーん!
こんなのです~

DSC_5534.jpg

・ハンダマー(水前寺菜)のおひたし
・アーサー入り厚焼き玉子
・マース煮(白身魚・青菜・島豆腐)
・車麩と野菜の煮物
・ドゥルワカシー(田芋のマッシュ?)
・もずく酢
・あんだんすー(味噌)
・昆布の佃煮
・ゆし豆腐汁
・フーチバージューシー(よもぎの雑炊)

どれも美味しくて大好きな味。
ただ、ジューシーだけは、よもぎの葉の苦味と独特の風味が、苦手だった(汗

DSC_5537.jpg

ゆし豆腐汁は、穏やかで豆臭くないのがいいんだよね。

DSC_5538.jpg

K氏は連泊者用の、鯵の開きをオーダー。
これは、鮭の炭火焼の方がいいのでは?と思った(笑

DSC_5535.jpg


朝ごはんのあとは一度部屋に戻り、水着に着替えてビーチへ。
パラソルとビーチチェアーなどを借りて、のんびりします。

edited_DSC_5558.jpg

頭は、既に空っぽですよ(笑

DSC_5561.jpg

陽射しはなかなか厳しい。

DSC_5563.jpg

2015_1028okinawa0438m_20151115203414063.jpg


10時過ぎ、メンズは「シュノーケリングツアー(青の洞窟)」に参加。
小柄だけどしっかりしたインストラクターさん。
お世話になります~。
一見でサイズを見極め、渡されるウェットスーツ。

DSC_5564b.jpg

はい、整列!(笑
がんばって楽しんできてね~♪

20151029_133831.jpg

シュノーケリングツアーの様子は別記事にまとめてあります。


3人を見送ったあと、グリママは買い物してお部屋でゆっくりしますの。
イルカプールの写真を撮ったり。

DSC_5543.jpg

水しぶきしか写ってないけどね・・・

DSC_5546.jpg

ロビーにいるオウムさんにも会いに行きました。
羽つくろいしてて、カッコヨクは撮れず。

DSC_5586.jpg

エレベーターホールの設えを撮ってみたり。

DSC_5556.jpg

お部屋に備付けのアロマディフューザーで、良い香りに。
バラの精油でした。

DSC_5589.jpg

滞在中、ずっと飲んでたさんぴん茶。
マーケットで購入したヘーゼルナッツのおつまみをポリポリ。

DSC_5592.jpg

スマホでちょこっと検索したり
窓からの眺めを楽しんだり
ショップで、月桃の石鹸なんかを買ったり。

そうこうしてたら、眠くなりベッドで転寝。
うとうとしたところに、グリッパ帰ってきました。

メンズがシャワー浴びて着替えたところで、お昼ごはん。
滞在中三度目の、セイルフィッシュカフェです。

2015_1028okinawa0531b.jpg

写真はないけど、今日はお目当てのものがありました。
イエローカレーです。
ごはんをよそったら、カレーをかけて、お肉と野菜をトッピング。
カレーで昼食、と思っていたのでしっかりよそったんですが・・・
そのあとで、勝手丼(酢飯にマグロの漬けと煮タコとイカ)と沖縄そば(自分で湯がいて作る)も、まだ食べてなかったことに気付き、やっちまいました。
えぇ、炭水化物祭ですよ!

あぁ、お腹きつ。
滞在中2回ほど、持参していた大正漢方胃腸薬を寝る前に服みました。


今日も、午後からはドライブです。
その様子は、次に続きます。
                         
                                  
        

沖縄③ 万座毛~古宇利島~美ら海水族館そして「うら庭」

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 25
                 
昼食が済んだら、さぁ、観光ですよ。
ドライバーはK氏。
蒸し暑いけど、がんばって乗るのでよろしくお願いしまーす!

今日は北上して、美ら海水族館まで行くんだって。
まずは「万座毛」
中華圏の観光客さんがたっくさんいた。
ご存じ、象の鼻。

2015_1029oki0131.jpg

広くない順路をふさいで撮影に夢中な方々。
親切なHさんは、撮ってあげていました(笑

2015_1029oki0141.jpg

次は、古宇利島。
Hさんの知人が、この島の出身で「ぜひ訪れて欲しい」と言われたのだそう。
私も、この島への海中道路(橋)からの景観に興味がありました。
本当に、とても美しい。

2015_1029oki0147.jpg

駐車場から、売店や橋の下のビーチへ。

2015_1029oki0155.jpg

可愛い花が咲いていました。

2015_1029oki0157.jpg

2015_1028okinawa0378b.jpg


島の坂道を上がると、オーシャンタワーなるものがあります。
行ってみました。
タワーの入口までは、中腹の駐車場のある門扉付近から自走式のカートに乗って上がります。

K氏が事前に購入しておいてくれた「ぷちエンジョイパス」という11施設のうち希望の5施設に入場できるクーポン。
これで、古宇利オーシャンタワー・むら咲むら・琉球村・ビオスの丘・おきなわワールドに入場できました。
4550円の入場料が、1700円になった計算。
これはお得でしたね。

オーシャンタワーは、言ってしまえばお土産屋さんと飲食店と展望台の複合施設。
一番上からの眺めは良いと思いますが、午後遅めの時間に行ったせいか
逆光になってしまって、あまりきれいに見えませんでした。

2015_1028okinawa0391b.jpg

2015_1028okinawa0396b.jpg


お約束の、赤珊瑚や貝殻工芸品のショップ。
キレイ~

DSC_5475.jpg
DSC_5477.jpg

これ欲しいくらい素敵だったけど、お値段も素晴らしくて(笑

DSC_5478.jpg



次は、「美ら海水族館」。
もう16時半を過ぎているので、4時からチケットで入場です。

親子カメさんがお出迎え。

DSC_5485.jpg

大きなジンベイザメの下で、メンズの記念撮影。

DSC_5488.jpg

すぐ後ろの外壁前では、撮影係りのお姉さんがいて撮ってくれます。
バイトらしい(笑
おかげで、4人そろっての記念撮影。

20151029_133712.jpg

さー、急がないと閉館まで時間がないよ~
ナポレオンフィッシュさん。

DSC_5494.jpg

グリママは、お魚さんの正面の顔が好き(爆

DSC_5500.jpg

ジンベイザメの大水槽の前はやはり人気です。
カッコイイよね~

DSC_5507.jpg

グリッパとグリママが楽しみにしていた、ウミガメ館は17時半で終了していて・・・
残念ながらカメさん観察ができませんでした。
20年前のカメさん、いたのかなぁ。

夕闇が迫る。

DSC_5512.jpg

2015_1028okinawa0402b.jpg

2015_1028okinawa0409b.jpg


朝早くから行動しているので、そろぞろグロッキー(笑
パイナップル系の施設はパスして、もう帰りましょう。
なんだかんだでホテルまで1時間半の道のりですもの。
お腹も空いてきたよねー。

今夜は、ホテル以外で晩ごはんの予定。
車中で近隣の居酒屋さんに電話して、送迎と席の予約をしました。

19時、帰ホテル。
19:15、無料送迎の車に乗って、「ダイニング&泡盛BAR うら庭」さんへ。

DSC_5527.jpg

ビールは、沖縄の地ビール「ニヘデビール」
美味しかったよ~

DSC_5521.jpg

海ぶどうや、もずく酢はもちろん。

入口で食べたいお魚と調理方法を選べるの。
今朝のコーラルアドベンチャーで教えてもらった「タマン」を、バター醤油のムニエルで。
それと名前忘れちゃったけどもう1種類を、から揚げで。

DSC_5519.jpg

ぐるくんは、南蛮漬けでした。

DSC_5518.jpg

ミミガーも!

DSC_5516.jpg

海鮮チャーハン。

DSC_5526.jpg

ジューシー。

DSC_5528.jpg

2015_1028okinawa0425b.jpg


21時頃、またホテルまで送ってもらって、すぐに山田温泉へ。
そしてお部屋で、昨日Hさんが買った泡盛を飲みました。

DSC_5530.jpg

この「萬座」
恩納の道の駅の中にある「かーみやー」という酒屋さんが、酒蔵からタンクで買ってるんだって。
それで他のお店には置いてない「古酒43度」があるんだって。
確かに他の泡盛コーナーで探したけど、40度はあるけど43度は無かったの!

香ばしくてまろやかで、ツンとこないのでとっても飲みやすい。
美味しくてびっくりしました。

2015_1028okinawa0428b.jpg


小一時間飲んだら、みんな眠くなって。
今日もお疲れ様でした。おやすみなさ~い。





この夜に鰤鯵かーちゃんから送られてきた、りっくん画像。

1445782678516.jpg
                         
                                  
        

沖縄② 晴れ、波高し。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 25
                 
10/25(日)

あっさー!
うとうと浅い眠りだったけれど、4時半頃目覚め。

うだうだしているうちに、だんだん夜が明けて、窓からの眺めが嬉しい!

2015_1029oki0058.jpg

6時、お風呂に行って。
戻ってきたら、日が高くなってていっそうエメラルドグリーンに。

DSC_5533.jpg

とてもコンパクトに凝縮されてるホテル。
プライベートビーチは、狭いという口コミも読んたがハイシーズンでなければ、人出はそれほどでもない。
ショップ、室内プール、ダイビングハウス、屋外プール。
海上レストランと、その横にはイルカのプール。
朝、窓を開けていたらイルカが「キュウ!」って鳴く声が聞こえる。

DSC_5466.jpg

グリッパは自分で「さんぴん茶」を淹れて、ベランダで飲んでいたよ。

DSC_5472b.jpg


こちらは、和食堂側の海の眺め。
同じオーシャンビューでも、ちょっと感じが違うね。

2015_1029oki0062.jpg

朝ごはんは、滞在中3回とも和食をチョイス。
今日は8時に行ったが、20分待ち。
鮭の炭火焼がメインなんだけど、とっても美味しかった。
初日はおかゆで。

朝の入浴後、昨日購入した泡盛(万座古酒43度)を耐え切れずにがぶ飲みしたらしいHさん。
朝からめっちゃヨッパライ。

2015_1028okinawa0307b.jpg

2015_1029oki0065.jpg

ごはんのあと、そのままビーチを散策。
お天気は、とてもよく晴れているが風が強い。
波浪注意報が出ていた。

K氏とHさんがトイレに行ってる間、グリッパと卓球をしてみた。
余りにへたくそで、二人でお腹がよじれるほど笑った。
しかし、外におかれた卓球台は、ガッサガサ。

2015_1029oki0068.jpg

トイレからビーチに出てきたHさん。
奇声をあげて、海に飛び込んだよ!
最初、足を浸けるだけかなぁ~って見ていたら
あっという間に頭までズボン!
泡盛の酔いで、タガが外れたらしい(笑

海からグリッパに連行されてるHさんと、それを撮るK氏、
もちろん私はそんな3人を撮っているのさ。

2015_1029oki0072b.jpg

岸壁や海辺の休憩テーブルなどで、服を乾かし酔いを醒まさせる。

2015_1028okinawa0332b.jpg

部屋に戻って、着替えましょ・・・

ビーチの生垣には、ハイビスカス。

2015_1029oki0081.jpg

これ…なんだっけ(笑
街路樹にもなっていたなー、実が付いてて南国を感じます。

2015_1029oki0076.jpg



ベランダからごきげんで顔を出すHさん。

2015_1029oki0088b.jpg

しかし、このベランダ非常に便利でした。
外出の時に、声かけ合ったりしてました。

2015_1028okinawa0346b.jpg


11時からは、K氏がマリンアクティビティを予約してくれていました。
その前に、ビーチとプールでメンズ達、ひと泳ぎ。

グリママは水には入ってませーん。
みんなの代わりにお財布持ったりしてました。
でも、ビーチチェアーで、寛いでたよ~

2015_1029oki0101b.jpg

あぁ、とっても気持ち良い♪
ちょっと強いけど風も、空も、白いチェアーも、キレイ。

2015_1029oki0094.jpg

2015_1028okinawa0350b.jpg


さて、それでは『コーラルアドベンチャークルーズ』の時間だよ。
波浪のため、出港するもお魚を見る場所は通常よりも手前のスポット。
50分のツアーが半分近くの時間に短縮されました。

右側の、くまのみ号というグラスボート。
サンゴ礁に到着したら停泊して海中展望室を下ろすという船です。
(左は、後日乗船したヨット)

2015_1029oki0105.jpg

スタッフさんが「口数少なくなり欠伸が出たら船酔いのサイン」と言っていて
ずいぶんと気分が悪くなることを注意していたので、私たちもドキドキ。
でも、大丈夫でした!

2015_1029oki0113b.jpg

2015_1028okinawa0360b.jpg


海中の眺め。
撒き餌してお魚を集めてくれています。
タマン(フエフキダイ)がいっぱいいました。
スタッフさんが「お刺身が美味しいので、ぜひ!」と教えてくれました。
写真撮ったけど、全然見えないよね…

2015_1029oki0116.jpg

青い空と美しい海の色に、癒される~

2015_1029oki0119.jpg

2015_1029oki0121.jpg


早めに終了したので、いったん部屋に戻ってメンズは着替え。
それからまた、セイルフィッシュカフェへ昼食に行きました。
テラス席で、風に吹かれながらものんびり。

2015_1029oki0129.jpg
2015_1029oki0127.jpg
2015_1029oki0128.jpg

このレストランでは、初日の夜と二日目・三日目のランチで利用しました。
とても混んでいるけれど、お料理の種類も充実してるし
平日と休日では内容もじゃっかん違うので、ほぼ飽きることなく(笑
3回行っても結局全制覇できなかったような気がします。

このホテルのリピーターであるK氏のアテンドのおかげで、食事の組み立てもバッチリでした。
ツアー内容には食事がほぼ含まれていて
2泊目の夜に恩納村の居酒屋へ行ったほかは、すべてホテル内で食事でき、とても便利でした。



沖縄二日目、午後からのドライブ観光の様子は、別記事に続きます。
                         
                                  
        

沖縄① 11時間かけて。

category - 沖縄旅行記2015
2015/ 10/ 24
                 
◆10/29(木)に書いています。


10/24~10/28までの4泊5日で、沖縄へ行ってきました。
旅の仲間は、全員50代(笑
旅のコーディネーターK氏と、飲み過ぎ王子Hさんと、グリッパ・グリママです。

のんびりリゾート気分のつもりが、気が付けばなかなか充実して無駄のない滞在でした。

我が家にとって沖縄は、ほぼ20年前に行って以来二度目でしたが
沖縄の魅力は変わらず、本当に素敵なところでした。






10/24(土)

朝6時半に出発。
まずは、鰤鯵かーちゃんの邸宅ペットホテルへりっくんをお預けします。
約束の7時少し前、到着。
玄関先で、りっくんとお泊りの荷物一式を渡して、しばしのお別れ。

7時半、K氏を迎えに行きピックアップ。
一路千歳へ。
車中で私は、朝ごはんのバナナとゆで卵を食べました。
札幌もどんよりしていましたが、千歳に入ったら雨が降りだしました。
今回も、ロングターム駐車場利用。
1泊無料のサービス券を代理店にもらったので使います。
送迎バスで空港まで・・・土曜日のせいか早朝なのに利用者が多く、空港まで3分のはずが結構かかる。
(ここは余裕を見ておくべき、と学んだわー)

9時、出発カウンター付近でHさんと合流。

2015_1028okinawa0265m.jpg

個人旅行が初めてのHさん、8時過ぎに空港に到着してぶらぶら見ていたらしい。
搭乗を待つ間、二度目の朝食(笑
持参したあずき蒸しパンを食べました。

10時、雨の千歳発。

2015_1029oki0017.jpg

雲の上は、当たり前だけど青い空。

2015_1029oki0019.jpg

K氏がセレクトしてくれたツアーは、JALパック。
恩納村のルネッサンスリゾートオキナワ泊の3泊4日のツアーに、那覇1泊をプラスしました。
11:40羽田着、そのままゲート移動して12:25発の那覇行きに乗り継ぎます。

売店で、昼食用の空弁を購入。
K氏とHさんは、崎陽軒のチャーハン弁当を買っていました!
それ美味しいんだよね(笑
我が家は、憧れの「万カツサンド」と「まい泉のヒレカツサンド」を二人でシェア。

2015_1029oki0020.jpg

万カツは、ポピュラーな味。酸味のある昔ながらのソースが良い。

2015_1029oki0022.jpg

まい泉のは、さすがな味。ヒレかつも柔らかく豚の旨み充分。
パッケージの豚と飛行機が、可愛い♪

2015_1029oki0021.jpg

飲み物のサービスまで、お食事待ち(笑
我が家はたいてい、コンソメスープ。

2015_1029oki0024.jpg

15時、那覇空港に到着。

2015_1028okinawa0271m.jpg

荷物をピックアップしたら、シャトルバスに乗せられてレンタカーステーションに向かいます。

青のフィットが滞在中の足です。
観光スポットの駐車場には同じ色のフィットがわんさか停まってて
気を付けないと、どれだかわからなくなる(笑

2015_1029oki0026b.jpg

レンタカーステーションの隣にある「道の駅豊崎」で、オリオンビールとおつまみを購入。
K氏が運転してくれるのをいいことに、車中で酒盛り開始~

きゃーきゃー言ってるうちに、ホテルそばの「道の駅なかゆくい市場(恩納)」に到着。
ここでまた、Hさんが天ぷら(かまぼこ)と、泡盛「万座古酒43度」の一升瓶を購入。
リカーコーナーの「かーみやー」の奥さんに勧められたらしい。
滞在中に飲むなら四合瓶で充分だと思うのですが・・・
四合瓶は2100円ちょっとなのに、一升でも2800円しかしないの!
そりゃー、一升買うよね。

2015_1029oki0032.jpg
2015_1029oki0030.jpg
2015_1029oki0031.jpg
2015_1029oki0033.jpg

で、ホテルへ。
ルネッサンスリゾートオキナワ、です。
K氏の一押しホテル。

DSC_5581.jpg

とても美しいホテルですが、到着時は夕闇に包まれていました。
上の写真は、晴れた月曜日の朝に撮ったもの。

お部屋からの眺め抜群!

2015_1028okinawa0273m.jpg

夕食前に広いロビーフロアで。

2015_1028okinawa0277m.jpg

18時過ぎ、1Fセイルフィッシュカフェで夕食。
このときは雨が降っていて風も強く、気持ち良さそうなテラスの大きなガラスのドアは閉まっていました。
ざんねーん。
土曜日なのに、意外と人が少なくて寂しい。

2015_1029oki0040.jpg

朝6時半に家を出てからホテルに着くまで、11時間半かかりました(笑
さすがに疲れていて、食事の様子を撮れず。
それでも、呑兵衛3人は飲み放題セットしました。
解放感もあって、ずいぶんいっぱい飲みました。

(後日K氏からもらった写真です。)

2015_1028okinawa0278m.jpg


食後、雨が上がったようだったので、プライベートビーチをお散歩しました。
写真は・・・暗くてダメ(笑

2015_1029oki0052.jpg

2015_1029oki0053.jpg

2015_1028okinawa0281m.jpg


お部屋はお隣同士。

2015_1029oki0124.jpg

お部屋は、二人ならちょうど良い広さです。
エキストラ入れたらぎゅうぎゅうだろうなぁ~

2015_1029oki0039.jpg

このホテルには、3連泊以上(ハイシーズンは4連泊以上)の宿泊者専用のサービスが充実しています。
温泉もそのひとつ。
館内の「山田温泉」が利用できるのです。
これでかなり疲れが取れましたよ。
露天風呂からは、海が見えます。
朝6時からなので、夜通しエアコンで冷えた体をほぐしに、毎朝入ってました。

初日の夜も、移動で疲れた体を温泉で温めることができました。
さすがにぐったりで、部屋飲みはしないで寝ることに(苦笑

また明日ねー。





意外と落ち着いてて大丈夫のような、りっくん。(写真は鰤鯵かーちゃんから拝借。)

1445690509363.jpg

母が送ってくれた、サザエさんの寝姿。
メールの題名は「なんぼ寝るの?」だった(笑

20151023183834.jpg

                         
                                  
        

行ってきまーす。

category - 日常生活
2015/ 10/ 23
                 
昼散歩。
今日はお天気良し。

DSC_5454.jpg

明日から、札幌はぐずついたお天気の予報。
日・月は、雪だるまマーク。

DSC_5457.jpg




出発準備完了しました。
現在23時過ぎ。

明日は、5時起きなのに~起きれるかな。

サザエさんは、一足早く今夜のうちに母宅へ。
サツマイモを一切れもらって、ぐーぐー寝始めた、と母からメールが来た(笑

りっくんは、「あのこ、どうしたのー?」って思ってるみたい。
台所で、お預け中のりくのごはんを作っていたら
「くふーん」と甘い声を出しておねだりする。
かぼちゃのマッシュを一なめさせたら、あきらめて布団へ行きました。
明日から、りくもお泊りがんばるんだよ。

昨年11月に旅行した時に預けた感覚と、今回ではかなり違う。
去年は、我が家に来て1年、うちの子になったばかりだったから
「また捨てられた」と思うんじゃないかと、こっちが切なかった。
今回は、りくとの間に、もっと確固たる信頼関係があると感じる。
大丈夫。
りくも、しっかりお留守番を楽しんでね。

ただ、トイレ完全外だったり、手作りごはんに投薬有りだったりで、
お世話してくださる鰤鯵かーちゃんには、お手数をお掛けするのが心苦しい。
よろしくねー!


のんびりゆっくり、疲れを癒してきます。
時々は、アメブロとFBにアップするつもりです。
もし可能だったら、このブログにもアップしてみます。

それでは、行ってきまーす!
                         
                                  
        

お留守番大作戦。

category - 日常生活
2015/ 10/ 22
                 
実は、土曜日から沖縄へ遊びに行ってきます。
それは、ある夏の夜の事。
独身会長に戻ったHさんと飲んでいるとき、「旅行に行きたい~」と言うではないか。
じゃあじゃあ、一緒に行こうよ!ってことで。
わんわんテニス会の旅行代理店K氏にお願いしてセッティングしてもらいました。

でね。
もちろん、我が家最大の心配事は、りくさざのこと。
紆余曲折がありましたが、りっくんは鰤鯵かーちゃんのホテルにお願いすることになりました。
サザエさんは、母のたっての希望で母宅で預かってもらいます。

サザエさんはお昼の散歩のあと、母宅に連れて行って夕方までお試しステイ。

りっくんも、鰤鯵かーちゃんのご厚意で、小一時間お邪魔させて頂きました。
鰤クンが優しく迎えてくれたよ♪

DSC_5451.jpg

ホテルステイ中のわんこが7匹もいたため、りっくんはしばらく気配を消してました。
そういうのはめっちゃ得意なんだよ。
ローテーブルの下に入ってますの。

DSC_5442.jpg

でも、頭隠して尻隠さずだけどねー(笑

DSC_5446.jpg

「だいじょぶだぶぅよ!」
鰤クン、よろしくねー。

DSC_5447.jpg

母宅に迎えに行ったら、サザエさんは落ち着いていました。
よかったよかった。



ふがミで購入した「こころ農園」 のふっくりんこ。
実は前日のWANDERさんイベントで予約していたものでした。
予約特典でハスカップのジャムを頂きました。
ハスカップ、美味しいよね!
ヨーグルトにたっぷりかけて食べてます。
ごちそうさまでした~

DSC_5438.jpg



日曜日のふがミの打上げは、メンツがみんな忙しく、グリッパと二人で。
久しぶりの「かみや」へ行きました。
二人でゆっくり反省会。
そして、いっぱい食べてお疲れさん。

写真だけのっけときまーす。

DSC_5418.jpg
DSC_5417.jpg
DSC_5421.jpg
DSC_5419.jpg
DSC_5422.jpg
DSC_5426.jpg
DSC_5425.jpg
DSC_5424.jpg
                         
                                  
        

せいせい~♪

category - 日常生活
2015/ 10/ 21
                 
どもー、ご無沙汰してました、グリママですー。

ブログお休みしてまで勤しんでたお仕事が済みました。
本日午前中無事提出。
昨夜は深夜まで、入力・数字合わせ・帳表のコピー取り、と会社勤めに戻ったかのような(笑

あー、せいせいした。
これで、しばらくは心置きなく遊ばせてもらいます。

お休みしてた月~火のブログは、ふがミ関連記事を、がんばって早めにアップしたいと思います。


朝からスッキリ晴れ。
私の心の様だわ(笑

DSC_5431.jpg

いつも行く昼散歩の南の公園も、紅葉が進みかなり落葉。

DSC_5432.jpg


パグが歩くと、カサカサ音がします。

DSC_5434.jpg

サザエさんは、ニホヒ嗅ぎに余念がありません。

DSC_5436.jpg

午後は、水曜テニスで2時間しっかり汗をかき。
疲れてしまって、夕食前に転寝しました。
目覚めたら、りっくんのごはんタイムで、りっくんがちょっぴり怒ってました(笑


夕食には、こころ農園のじゃがいもと、頂きものの塩辛。
お酒のアテに、合わせてみました。
甘くふくよかなじゃがいもと、甘めな造りの塩辛が、マッチしてました♪
美味しいね~幸せだね~。

2015_1021retuka0006.jpg


                         
                                  
        

ふがれすミーティング2015秋◆わんこ編

category - ふがれす
2015/ 10/ 20
                 
ふがミには、パグ64 フレブル17 ボステリ9 ペキ1 ブルドッグ1  チワワ4 シーズー1 ミックス4 計100頭が参加してくれました。

会場係でうろうろしていたグリママも、写真撮ったんですけど。
まぁ、気の入ってないへたくそ写真ばっかで公開するのが恥ずかしい…

今回フレブル部門のご長寿表彰だったトリュフ御大。
齢15歳でございます!
駐車場係りのボラをしてくれた”とーさん”と一緒に、皆さんをお出迎えしてくれていました。

DSC_5415.jpg

あちこちで、カメラを構える人多数(笑

2015_1019retuka0032.jpg

パグ列車!

2015_1019retuka0038.jpg

ぽぽちゃーん。

2015_1019retuka0043.jpg

めろめろロメオさんに初めて会いました♪

2015_1019retuka0044.jpg

いつも挨拶に来てくれる律儀なモワちゃん。

2015_1019retuka0045.jpg

文太君、ごめんね、またちゃたろうと間違えたわ…

2015_1019retuka0047.jpg

あれ、お名前なだったっけな~

2015_1019retuka0046.jpg

こころ農園の看板娘こころたん。ランで一人で、じーっと農園ブースを見つめてた。

2015_1019retuka0016.jpg

ふう汰さん。9689のお洋服を着てました。

2015_1019retuka0019.jpg

うたらく兄妹♪おひさ~

2015_1019retuka0031.jpg

あいすちゃんと、あずきちゃんといちこちゃん。

2015_1019retuka0034.jpg

ぽぽちゃーん!!

2015_1019retuka0037.jpg

ロメオさん、アップ♪

2015_1019retuka0049.jpg

すっかり貫禄の出たペコ氏。

2015_1019retuka0051.jpg

ペコ氏ファミリー、家族写真撮影中。

2015_1019retuka0054.jpg

お初のさくらちゃん。
とってもシャイで、草むらに隠れちゃった(汗

2015_1019retuka0063.jpg

らくちゃんが来て、さくらさんを出してくれた(笑

2015_1019retuka0064.jpg

まったりさくらさん。

2015_1019retuka0065.jpg

だんごとこころ、北海道滞在は楽しかったね。

2015_1019retuka0067.jpg

あいちゃんの、ステキドレス!

2015_1019retuka0069.jpg

ぱぴちゃん♪

2015_1019retuka0071.jpg

9ヶ月8キロだよね?

2015_1019retuka0072.jpg

自分よりでかいパピーに腰降りのこてつ。

2015_1019retuka0075.jpg

連れて帰っていいですか?って聞いちゃう可愛さ。
無事におうちに帰れてよかったね(笑

2015_1019retuka0077.jpg

こころちゃん、パパママと一緒に農園ブースで。
嬉しそう~

2015_1019retuka0085.jpg

めごちゃん♪

2015_1019retuka0087.jpg

ふぅさん、だったかな?
美チワさんだよね~

2015_1019retuka0092.jpg

ドッグラン有効活用。

2015_1019retuka0093.jpg

帯広から高速飛ばして来てくれた、あずきちゃんいちこちゃん。

2015_1019retuka0101.jpg

サザエさんも一緒に記念撮影。

2015_1019retuka0102m2.jpg

はい、こっち向いてぇ~

2015_1019retuka0103m2.jpg

こうめねーさん。
ずっと座ってたの。帰りたかったんだって。

2015_1019retuka0104.jpg

パックン。安定の可愛さ。

2015_1019retuka0106.jpg

クレイ君とボルダー君。
ボステリさんはすばしっこいので、写真がほぼブレる。
でも、終了間際で止まってたので、撮れました(笑

2015_1019retuka0108m.jpg

ナッツ姫。
性格はちんぴららしい・・・
もなかのいない寂しさを癒してあげてね。

2015_1019retuka0110.jpg

りっくんもキター。
ナッツのことでは、セロもなッツかあちゃんととうちゃんに大変お世話になりました。
ふがれすの保護犬ではありませんが、グリママ仲介させて頂きました。
あれから3ヶ月弱、怪我と病気を乗り越えて、これからたっくさん楽しんでね。

2015_1019retuka0111.jpg

留萌から来てくれた、レオ君。
後ろ姿でごめん。

2015_1019retuka0119.jpg

セロ君、疲れたのかとうちゃんに抱っこされてた~

2015_1019retuka0134.jpg

最後にやっと会えたたまこちゃん。
きなこちゃんが転勤になって、寂しくなったね。

2015_1019retuka0135.jpg

ロッタちゃん。
パグとキャバリアのミックスさんです。
15才で、パグ部門のご長寿さんでした。
まだまだ元気でね、来年も来てね。

2015_1019retuka0129m.jpg



100頭もいたのに、半分も撮れてなかった・・・
でも、みんな愛されて大事にされて幸せな子ばかり。

この幸せを、行き場を失くした子に少しずつでいいから分けてあげたい。

そんな気持ちになった一日でした。
                         
                                  
        

ふがれすミーティング2015秋◆お買いもの編

category - 日常生活
2015/ 10/ 19
                 
「ふがミ2015秋」

ずいぶんと雲行きの怪しい空でした。
午前中は曇っていましたが、お昼前にピカーっと晴れ、暑いくらい。
でもお昼過ぎると急に掻き曇り、しかも真っ黒な雨雲に覆われてしまいました。
いつ降るか?ドキドキしましたよ(笑
ご長寿表彰と、PLUS1ののりさんによる集合写真撮影を30分位早めて行い、随時解散となりました。

結局、撤収を終えて帰路につき、しばらく走った14時半頃降り始めたんですよね。
会場で雨に降られることがなくて、本当によかったです。
晴れ男・晴れ女、ばんざーい♪

2015_1019retuka0146.jpg

まずは、お買いもの。
グリママがショップブースにお邪魔できたのは、終了直前でした。

「きゃらめる亭」の、クリスマスオーナメント!
これ、すっごく可愛い~♪
今からツリーに飾るのが楽しみです。

2015_1019retuka0144.jpg

「パグスタイル」さんの、パグ柄ポーチ。
これふわふわにできているので、デジカメとスマホを入れようと思います。

2015_1019retuka0143.jpg

「天然酵母わんこぱん 幸工房」さん。
人間用のパンと~

2015_1019retuka0113.jpg

わんこ用のグリッシーニ。

2015_1019retuka0141.jpg

「わん☆画太郎」さんには、キャンプ用のデコプレートをオーダー。
”CAMPUG”のキャッチフレーズがお気に入り~
実は、バルの分も注文してリトルさんにプレゼントしました。

1445385561410.jpg

「こころ農園」では、ふっくりんこ10kgと
お野菜300円で詰め放題にチャレンジ!
意外とぎゅうぎゅうにできないものですな。
しかし。坊ちゃんかぼちゃ5個、にんじん3本、じゃがいも5個も入れちゃってました(笑

2015_1021retuka0004.jpg

ここからは、頂きもの。

まめ母ファームのお野菜たち。
パプリカとさつまいも!

2015_1019retuka0140_201510212213311b2.jpg

おさつは、安納芋と紅はるかというブランド芋。
さっそく蒸して、りくサザと人間のおやつにしました。
左の色濃いのが安納で、右の白っぽいのが紅はるか。
安納の蜜たっぷりな甘さに疲れも吹き飛びました。
美味しかった~!

2015_1021retuka0002.jpg

セロもなッツ家からは、茅の舎のお出汁のセット。
美味しくて大好きなので嬉しい♪
そして、なによりも、もなかの写真。
去年のふがミでのりさんに撮ってもらったものだそうです。
「さすがプロは違うなぁ!」という気持ちと同時に、いきいきと生を謳歌していたもなかの姿に胸を打たれました。
もなかは、しっかりと生きていたんだ。
こんなに明るい表情で駆けていたんだ。
体調の良くないときも多かったもなかだったと思うけど、なんだかとっても幸せに満ちていたんだなぁ~と改めて感じたのでした。
セロもなッツ父ちゃん母ちゃん、ありがとうございました。

2015_1019retuka0149.jpg

リトルさんからは、労いのお菓子。
かりんとう饅頭。
お仕事しながらパクリと、美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

2015_1019retuka0147.jpg

tomoさんからは、ドッグアロマ講座で作成したクレイの肉球クリーム。
人間も使えるんだって♪
これからカサカサする季節、りくサザにも使ってあげよう。
毎回企画するけど、参加できない講座。
6月の虫よけスプレーもいいなぁと思ってたんだけど
今回のクレイにも興味津々だったので、tomoさんのお心遣い、大変嬉しかったです。
また素敵な講座をよろしくお願いしまーす!

2015_1019retuka0150.jpg

                         
                                  
        

笑顔いっぱい! ふがミ2015秋。

category - ふがれす
2015/ 10/ 18
                 
みんなみんなありがとう!
楽しかったぁ~

企画運営に携わっていて何が嬉しいって、参加してくださったみなさんの笑顔ですよ!
こんなにたくさんの方を、笑顔にできるワンコの力ってすごいな~!


グリママ、別件で時間がありません。
なので、たぶん水曜までブログのアップできません。

グリママが撮った、非公式集合写真と、りくサザのお顔だけ載せておきます。

ひとまずこれにて、ドローン(笑

2015_1019retuka0132m.jpg

2015_1019retuka0056.jpg

2015_1019retuka0066.jpg
                         
                                  
        

ふがミ開催でーす!

category - ふがれす
2015/ 10/ 18
                 
おはようございます!
「北海道ふがれすミーティング2015秋」
本日開催致します!

最高気温は19℃、暑くなく寒くなくちょうどよさそうですね。
予報では、晴れのち曇り、14時から雨となっています。
万が一の場合、ご長寿表彰と集合写真の撮影を早める可能性があります。
みなさま、ご協力よろしくお願い致します。



                         
                                  
        

準備OK!

category - 日常生活
2015/ 10/ 17
                 
さー、みなさま!
明日はいよいよ待ちに待った「北海道ふがれすミーティング2015秋」でございますよ。

直前になって急な変更があったりで、ばたつきましたけど
とりあえず荷物の積み込みも済んで、準備完了です。
今夜、少しだけ作業が残ってるけど、もうあとわずかです。

10:00
まみちゃんが、明日お渡しする参加者名簿の袋詰め作業に来てくれました。
サザエさん、現場監督です(笑

DSC_5404.jpg

遊んでくれるんじゃないの?つまんなーい。

DSC_5405.jpg

一緒にお昼食べて、
tomoさんに頂いたコストコのアイスにプルーンジャムかけてデザートも食べて。
明日よろしくねーと帰って行きました。

では、お昼の散歩に行きましょう。
今日もお天気良し。

DSC_5409.jpg

DSC_5410.jpg


明日の石狩市、曇り時々晴れ、みたいな天候。
風もだいたい2~3mで、過ごし易いと思います。
雨だけ落ちないで欲しいなぁ。



午後は、Pugstyleのナオさんと明日の販売商品の受渡しと打合せ。
短時間だったけど、パグのお洋服の話もできて楽しかったです♪

巨峰を頂きました。

DSC_5413.jpg

愛パグぶどうさんにちなんで、贈り物は葡萄にしているんだって!
素敵だなぁ~

さっき洗うときに味見したら、とっても美味しかった。
ごちそうさまでした~♪




ではでは、みなさま、明日会場でお会いしましょう。
                         
                                  
        

お天気良いなぁ~

category - 日常生活
2015/ 10/ 16
                 
お天気よくて、気持ち良いです。
お散歩も、のんびり行けた~

DSC_5379.jpg

帰り道は遠回りして、母の部屋にご挨拶。
サザエさん、窓から入って室内パトロール(笑
母に確保されてまた窓から受け取りました。

DSC_5378.jpg

りっくんは、その間電信柱のニホヒ嗅ぎに余念がない。

DSC_5377.jpg



ふがミの準備と、裁判所に出す書類作成で、ちょっと忙しい。
がんばるぞー。
                         
                                  
        

寝パグ。

category - 日常生活
2015/ 10/ 15
                 
のりさん、おはよー。

朝、ゆっくりコーヒー飲んでリンゴ食べて
昨夜の寿司ネタの残りの刺身丼食べて~
のりさんは、お仕事に出かけて行きました。

また日曜日にね~♪
(でももしか寒かったら、いつでもSOSしてね)

お土産頂いちゃいました。
ありがとうございます!
個人的には、「つけてみそかけてみそ」が嬉しいナ~

2015_1015retuka0001.jpg

こちら、tomoさんからのお菓子たち。
かっぱEBIせんなど。

2015_1015retuka0002.jpg

りっくんとサザエさんは、午前中に病院へ。
いつも3点セットに、りっくんはワクチン接種です。
6種を打ちました。
キャンプにも行くしね~
午後は、くーくー寝ています。

2015_1015retuka0005.jpg


サザエさん。
体重は、またちょっと減った。
ので、ほんの少しだけごはん増量かな。

2015_1015retuka0008.jpg
                         
                                  
        

のりのり手巻き会。

category - 日常生活
2015/ 10/ 14
                 
先週から北海道入りしている「PLUS1」の、のりさん。
だんごちゃんこころちゃんと一緒に、来てくれました~

DSC_5402.jpg

なんでも、道内滞在中は車中泊だとのことで、せめて一泊くらいはしていって~と。
お酒、ゆっくり飲みたいもんね♪
昨日の夜ものすごく冷え込んだ北海道、やはりかなり寒かったらしい。
今晩以降も、無理せずうちに帰ってきて良いからね。


人懐っこいサザエさんと遊んでるのりさんに、ジェラシーなこころさんが突撃(笑

IMG_20151015_132641.jpg

ふがミ常連のサブママも来たよ~

20151015_132757.jpg

サブママお得意のイクラしょうゆ漬け!

DSC_5390.jpg

串焼きも作ってきてくれた☆☆☆

DSC_5385.jpg

写真なくてごめん、なんだけど
ふがミでアロマやマッサージ講座をしてくれてるtomoさんとだんなさまのチャッキー君も来たよ~
プルコギも巻いて食べると美味しいの~

DSC_5391.jpg

tomoさんのデザートがまた素敵なの。
濃厚なバニラアイスに、お手製のプルーンジャムと生のプルーンも添えて。
ぜんぜん酸っぱくなくて美味しかった!

DSC_5399.jpg

手巻き寿司で、好きなものを好きなだけ巻いて頂きました。
サブママの、カニ+イクラとか、白身+アボカドとかの豪華巻きが「イイネ!」でした。
手巻き寿司Pって、人が何を巻くか見るのも楽しいよね。
自分では気づかなかった、めっちゃ美味しい巻き巻きに出会う可能性アリ(笑

DSC_5384.jpg

他には、グリママ特製の玉子焼き。
全部で5個焼いたけど、みんな喜んでくれた。
塩と砂糖と牛乳しか入れてないけどね~

DSC_5386.jpg


のりさんとサブママ、tomoさんご夫妻と話の尽きない楽しい夜でございました。
                         
                                  
        

寒いの!

category - 日常生活
2015/ 10/ 13
                 
寒い…
お財布・・・もだけど(笑

午後から急に寒くなった。
夕方、耐え切れずストーブ初点火!
室温は20℃を切った。
中山峠は、積雪。
なんだなんだ、先週台風が来たのに今週はもう冬かい?!

お散歩のときは、ふわもこベストを着用しています。
りっくん、風邪引かないでね。

2015_1011kisinro0002.jpg

お昼のお散歩、用意して全員でエレベーター降りたのに
集合玄関のドア開けたら、ざーっだって!
雨降っててビックリぽんや~

またエレベーターで部屋に戻り、りっくんは合羽来てグリッパと出かけた。
サザエさんと私は、お留守番。

つまんないねー?
今度の日曜日には、たっくさんの鼻ぺちゃさんに会えるよ~
楽しみだねぇ。

DSC_5368.jpg


先週から使っているコンタクト用品。
以前はレンズサポートだったが、今回からレンズアシストに。
より保湿力UP!

2015_1009renze0001.jpg
                         
                                  
        

見守り中~

category - 日常生活
2015/ 10/ 12
                 
なにを見守ってるかといいますと・・・

CS第3戦。
VSロッテ。

うーむ。
涌井さん、すんばらしい投球で。
選手の方々、がんばってください。
見守ってます。
がんばれー。


人間が、本日大掃除中なのでね
動き回る人間が気になって落ち着かないこのお方。

DSC_5367.jpg

こちらは、構ってもらえなくてストレス溜まってます(笑

DSC_5369.jpg


もちろん、お散歩だってちゃんとして行きましたよ。
南の公園に着いたら、小雨が降って来て焦ったけど、すぐに止みました。



お掃除しながら、残っていたミニミニトマトをドライトマトに加工。
酸味が際立って美味しいかも!
でもこれ以上作ると電気代がかさむので、1回分だけで(笑

DSC_5372.jpg

ジュース状態のピューレに、クレイジーソルトを振って飲みました。
めちゃくちゃ甘かった~
糖度高いんだなぁ~

                         
                                  
        

予報通りだけど、雨。

category - 日常生活
2015/ 10/ 11
                 
日曜日、今季最後のわんわんテニス。
予報では、お昼過ぎから傘マークだけども
お昼前から降りだしそうな空。

それでも、公園の桜ともみじが紅葉して、美しい。

DSC_5354.jpg

真剣プレイが終わったまなざしの先には、こんな景色が広がる。

DSC_5357.jpg

今日集まったのは6人だったので、まず4人がコートへ。
グリッパと私は、第一試合中は待機。
だんだんに空は掻き曇り、私がゲームを始めることには小雨が~
それでもコートに入る(笑
3ゲーム目くらいに、とうとう本降りになり、あえなく中途で取りやめました。

DSC_5358.jpg

そのとき10:37。
テニス始めて、まだ30分しか経ってないじゃんかー。

でもグリママには本日の腹案がありました。
はたして、昨年10月で一旦閉店した「手打ち蕎麦 喜心」がこの連休にリニューアルオープンの運びとなっていたのです。
こりゃー、みんなで早めのランチに行くしかないでしょ(笑

11時開店だけど、駐車場はもういっぱい。
早く来て良かったね。

DSC_5359.jpg

私は、もり蕎麦とミニ天丼のセット。
久しぶりの喜心だ~♪
大好きなお蕎麦屋さんが、戻って来てくれて嬉しいな。

DSC_5361.jpg


いつもより早く、12時半には帰宅。
りっくん、お外は雨だけどトイレ散歩にグリッパと出かけて行きました。

2015_1011kisinro0004.jpg

サザエさんは、おもちゃカミカミして遊ぼうね。

2015_1011kisinro0006.jpg


わんわんテニス部は、いっときは大勢いたのですが
だんだん人が減り、また体調不良者もいたりで、この冬は活動停止になってしまいました。
少ない人数で毎週のレンタルコートを確保するのは、なかなか難しいのです。
春になって、公園のコートを使えるようになったら、また一緒にテニスしましょうね。
冬の間は、コンパに勤しみましょ(笑
11月には納会、12月にはクリパだよ。
                         
                                  
        

訃報 だいちゃ~ん!(旧ひよ吉27号)

category - 日常生活
2015/ 10/ 10
                 
今朝8:58、だいすけが天に召されました。

私はその時、りくサザのシャンプーで浴室におり、グリッパが一報を受け取りました。
1時間後やっと、ハマちゃんに電話することができました。

最後は、あまり苦しんでいないようだったこと
昨日もちゃんとうんPしてくれたこと
ハマちゃんは「無事に見送ることができました」とおっしゃっていました。


2006年8月、動管から引き出したとき、既に目を傷付けていて通院が必要でした。
でもなんとか眼球摘出や緑内障を免れたのでした。
2ヶ月くらいは、カラー生活でした。

2006_1009budou0010.jpg

やっとカラーが外れて、せいせいしてるだいちゃん(笑

2006_1014buz0003.jpg

だいちゃんは、グリママが一日3回散歩に連れて行ってました。
元気すぎてもてあまし、ネロと口げんかするんだもの。

でも、グリネロと一緒に河川敷へお散歩にも行ったよね。
とってもいい子でした。

2006_1101kawa0002b_201510102112527e4.jpg

預かりして一月ほどで、大阪のハマちゃんが里親さんに決まったけれど
北海道までお迎えに来てもらいたくて、お仕事がお休みになる連休までうちに居たの。

2006_1101kawa0003.jpg

11月の連休に、ハマちゃんは迎えに来てくれました。

2006_1103hama20011.jpg

だいちゃんは、とある動物病院の玄関先に繋がれて放棄されていたんです。
動物病院でもしばらく置いてくれていたのですが、結局道管に持ち込まれました。

一度は捨てられただいちゃんが、彼の犬生を全うすることができたのは、ハマちゃんのおかげです。
もう少しでまる9年間。
だいちゃんは、とってもとっても幸せに暮らしていたと思います。
ハマちゃん、だいちゃんを最期まで大切にしてくださり、ありがとうございました。

2006_1104hamadai0023.jpg

だいちゃん、やすらかにね。
そして、ハマちゃん、だいちゃんのいない寂しさで体調を崩されませんように。



***


シャンプーされた、りっくん。
今日はずいぶんと、されるがままだったなぁ~

2015_1010fty0004.jpg


今日のおだいどこ。
友人ファーマーから頂いた、超ミニミニトマト。
(ミニトマトのはね品です)
えらい大量にもらったので、まずはご近所に配った。
そして、我が家ではトマトピューレに。

グリッパ、久しぶりにエプロンして大活躍。

きらきら輝いてる、ミニトマトさん。

2015_1010fty0005.jpg

半分にカット。

2015_1010fty0006.jpg

ひたすら煮込む。
ミニトマトだけで火にかけます。水も油も塩も使いません。

2015_1010fty0007.jpg

皮がむけてトロトロになったら、濾します。
トマトピューレというかジュース?完成!
濃厚で甘くて美味しい~

2015_1010fty0008.jpg

お昼のパスタと、夜の鶏もものトマトソース煮込みに、さっそく使いました。
美味しかったです。
ファーマー君、ごちそうさまでした☆
                         
                                  
        

10/18。

category - 日常生活
2015/ 10/ 09
                 
10/18といえば、秋のふがミでございます。

今日は、ふがミの出店者様や参加者様の紹介記事をアップしました。
ざっとですが、当日のイメージを想像してもらえたらイイナ、と思います。

なんといっても、10/18日曜日の天気が気になるところですが・・・
お天気JPの10日間予報では、晴れ一時雨となっています。
降水確率40%・・・
どんな雨かはわかりませんが、こりゃ降るね(涙
もう少し近くなったら、タープの要不要も考えないとならないですね。

本当に、今年の秋はお天気が悪いなぁ。
雨降り過ぎ!台風来過ぎ!

晴れますように。



今日の札幌も、まだまだ温帯低気圧の余波で、雨と風。
りっくんは、風の中がんばってお散歩に行きました。
ね、りっくーん♪

2015_1009renze0006.jpg

サザエさんは、昨日に続きお散歩休止。
おもちゃで、遊ぼ?

2015_1009renze0010.jpg

ぶんぶん振り回して噛み噛み。
そして飽きると我に返る(笑

2015_1009renze0013.jpg


10月も半ば近く・・・
来年の手帳が揃いました。
グリママの好みは、10月始まり、月曜始まり、マンスリー、B6正寸。
柄は、まぁ、なんとでも。
薄手の大き目が希望です。

パグのは、FBのパグコミュで制作してくれたものを注文しました。
可愛いので、欲しくて。実用よりも物欲です(笑

2015_1009renze0002.jpg

(追記)

金曜だが、昨日の悪天候でパスした父の病院へ。
今日は起きていた。
記憶や思考回路もはっきりしていてほっとする。
概ね落ち着いている。

病院から、街へ。
地下駐に停めて、月曜に行った眼科へ行く。
実は、あろうことか保険証を忘れて行ったのだ。
10割支払ってきたが、保険証を持って行き、自己負担分との差額を返してもらった。
自分のうっかり加減にがっかりするわ(笑

きたキッチンで、旭ヶ丘の新店シェールキュティエのブースが出ており、
パテドカンパーニュを買ってきた。
来月時間が出来たら、ぜひお店にも行ってみたいな~
                         
                                  
        

だいちゃん。

category - 日常生活
2015/ 10/ 08
                 
だいちゃん。(元ひよ吉27号)
シルバーウィークから体調のよくないだいちゃん。
ごはんをほとんど食べないので、お薬も飲めず。
ハマちゃんが注射を打ってあげているらしい。
でもそのおかげで、食欲も少し戻り今朝は立派なうんPもしたんだって。
良かったね。
穏やかな一日一日が、続きますように。

151008_1838~03




先週だったか
「バランスボールが欲しいなぁ~」ってつぶやいたら
男爵夫人が「使ってないから」と、持ってきてくれました。
うぅ~、いつもありがとうございます!

さっそく空気を入れて、ふわふわやってます。

DSC_5347.jpg

今日の北海道は、全道的に大荒れ。
台風23号は、お昼過ぎに温帯低気圧に変わったけれど、勢力そのまま。
強風です。

道北・道東は高潮や暴風雨の被害もあるようです。
みなさん、ご無事でしょうか・・・


昨晩から「おでん」を仕込んでおりました。
蕨の水煮をよく頂くのですが、食べ方がよくわからなくって(笑
月曜日に、わらびの食べ方をこるぼちゃんに聞いたら「お味噌汁の具にする」って!
気付きませんでした。
そういえば、豚汁には山菜入れることあるもんね。
で、まずは「おでん」に入れてみました。
味がしみて美味しかったです。

DSC_5353.jpg
                         
                                  
        

サンキュ!

category - 日常生活
2015/ 10/ 07
                 
先週末友人ファーマーから頂いた、宝石みたいなミニトマト。
とても甘くて香り良し。
ごちそうさまでした!

DSC_5343.jpg

そして
今日コロ助さんから届いた、金沢のお菓子だよ、わきゃー♪
いえいえ、本来はフリマ物資を送ってくださったのです。
でもグリッパ・グリママ用にも荷物にしのばせてくださいました。
いつもふがれすへのご協力、そして我が家へのお心遣いをありがとうございます!
物資の中のパググッズは、ふがミのチャリティフリマで販売予定です。
お楽しみに~

DSC_5346.jpg

グリッパとりっくん。
一緒に寝ています。

20151007_164403.jpg

サザエさんも、寝ているグリッパにくっつくのが好きですよ~

2015_1003octds0020.jpg



今年もノーベル賞の時期になりましたね。
医学・生理学賞と物理学賞、二日連続で受賞のニュースで大騒ぎです。

いつも思う、「それって、私たちの生活のどんな部分につながる研究なの?」って(笑
正直なところ、ニュートリノに重さがあってもなくても、グリママにはぼ関係ないものね・・・

でも、大村先生が発見したイベルメクチンは、ワンコの駆虫薬としてよく知られているし、服用させている人も多いはず。
珍しく「あぁ!これか!」って感じです。
そうか、あのお薬を発見したことでノーベル賞なんだ、と実感があります。

しばらくはメディア対応が大変そうだけど学者の誉ですよね。
おめでとうございます☆