2015/09/30
2015/09/29
2015/09/28
2015/09/27
2015/09/26
2015/09/25
2015/09/24
2015/09/23
2015/09/22
2015/09/21
2015/09/20
2015/09/19
2015/09/18
2015/09/17
2015/09/16
2015/09/15
2015/09/14
2015/09/13
2015/09/12
2015/09/11
2015/09/10
2015/09/09
2015/09/08
2015/09/07
2015/09/06
2015/09/05
2015/09/04

2015年09月

        

パグ写真なし~

category - 日常生活
2015/ 09/ 30
                 
2015_0915kaosf0008.jpg

寝てるか散歩してる時しか、シャッターチャンスの無い我が家のパグさん達。
ちょっと忙しくしてたら、写真撮ってなくて・・・アップできましぇーん。
まぁ、りくサザは変わりなく元気です。

仕方ないので、ワインのお話でも。
道産のワインを応援したい気持ちもあって、
三笠にあるワイナリーのオンラインショップで今秋リリースのソービニヨンブランを3本注文した。
数日後、届けられた箱はどうみても2本用のダンボール。
? 「わたし2本しか頼まなかったのかな?」と思いつつ梱包を解いたら
違う方の名前の納品書が入っていました。
でも宅配便のラベルは、私の名前なの。
貼り間違えたんだね。

あちゃー。
すぐに電話をかけて、箱が間違っていることを伝えました。

小一時間後、ワイナリーからの返信。
「申し訳ありません。手違いです。正しく3本入りを再度お送りします。お手元の2本もどうぞお飲みください」とのこと。
「いえいえ、1本送って頂ければ結構です。そんなそんな!」と恐縮したが、
ワイナリーの社長(と思しき男性)は、引きそうもない。
後日丁寧過ぎる詫び状と共に3本送られてきた。

5本になっちゃった、というお話でした(笑


面白かったのは、2本注文したもう一軒。
とあるレストランなんだけど、お店のFBには「入荷しました」の文字と共に、3本のボトルの写真がしっかりと投稿されていました。
おそらく、「そのまま3本お納めください」と言われたことでしょう。

            
            
                                  
        

おかげさまで。

category - 日常生活
2015/ 09/ 29
                 
おかげさまで
『北海道ふがれすミーティング2015秋』は、定員の100人に達しました。
参加表明は締め切らせていただきました。
今回もたくさんの方がお申込みくださって、とっても嬉しく有難く思っています。
あとは、当日10/18日曜日が晴れてくれるのを祈るだけ!
そして、ブヒ友さん達と和やかな一日を過ごせるのが、楽しみです。


(昨日の写真で失礼)

今日も札幌のお天気は、時雨。
降ったかと思うとパーッと晴れ、そしてまた急に暗くなったと思ったらざーっ!
落ち着きませんね。

ssth3.jpg

お昼散歩は、なんとか晴れ間に行けてよかった。
でも、直前にかなりの雨が降ったようで、公園は水浸しでした。

ssth2.jpg



ここ数日、久しぶりで読書したグリママ。
藤沢周平の『蝉しぐれ』です。
数年前に実家を片付けたとき、父の本をずいぶんもらったのですね。
そのなかに、藤沢周平の文庫本が何冊かありました。
映画化・ドラマ化されたものが多かったですが。

実は、藤沢周平を読むのは初めてだったんですが、とっても面白くあっという間に読めました。
心象風景の描写が素晴らしく、理解しやすく共感できるところがたくさんあったし
剣の試合で汗をかく場面の書き方が、実際に運動して汗をかいた事のある人じゃないとわからないような書き方だと思いました。

本は、いいな。
いろいろざわついていたグリママもかなり落ち着いてきたので、また本を読む時間を持ちたいなと思います。
次は「風の果て」を読むつもりです。
                         
                                  
        

テレビのお話。

category - 日常生活
2015/ 09/ 28
                 
9月もそろそろおしまい。

今日から、NHK朝ドラ「あさが来た」が始まった。
なんとグリママが大好きな玉ちゃん(玉袋なにがしではない。)玉木宏がヒロインの夫役で出ているのだ。
毎朝毎昼、玉ちゃんに会えるなんて幸せー♪
7時半、8時、12時45分とテレビの前に集合するのは、なかなか忙しいぞ(笑
(BSの再放送23時は、さすがに諦めた)
俳優玉木宏を認識したのは12年前の朝ドラ「こころ」だったからね。
あれから12年、立派な俳優さんになった玉ちゃん。
お互い、年を取ったわねぇ。


気に入って見ていた「一路」も無事江戸に着いて、最終回。
面白かったなぁ。
永山絢斗くんも、良い俳優さんだ。
浅田次郎の原作も素晴らしいのだろうけど、まだ読んでない。
最終回の独白セリフが心に残ったので、書いておくね。

生きるとは
誰かに出会い
誰かの力を借り
誰かのために力を尽くすこと


ものすごーく共感できた。
わたくし一人の力でできることなど、何もない。
だけど
ひとりででも成し遂げる意気込みが無ければ、誰も力など貸してくれないのではないだろうか。
そんなふうにも、思います。


↑ 文中の「誰か」を「パグ」に置き換えると、グリママの気持ち、わかってもらえるかなー(笑
あっはっはー!


我が家のパグ達。
グリッパに添い寝するりっくん。

ssth6.jpg

晴れたり降ったりの落ち着かないお天気。
昼散歩も、公園に着いた途端に雨が降りだし、走って帰ってきた。

ssth1.jpg

お天気が良ければ、今週キャンプに行こうと思っていた。
が、週間天気は傘マークでびっしり。
あきらめて、お買い物やドライブに変更かな。
むむむむむー。
                         
                                  
        

中島公園フリマ、雨撤収。

category - 日常生活
2015/ 09/ 27
                 
今日は、中島公園でのフリマでした。
天気予報はいろいろに錯綜していましたが
朝方からの雨は降らず、空は晴れたりもしてて、出店を決めました。
再来週あたりに開催予定のフリマに延期しても、晴れる保証はないですもん。
降雨予報の11時くらいまで、ひとまず頑張ろうということで。

雨の予報のためか、出店をキャンセルした方が多かったようです。
自由広場は半分位が空いていました。
お客さんの入りは、先月ほどではなかったけれど、それでもけっこうな人出。

DSC_5271_20150927160043495.jpg

風はそんなに強くないのに、雲が流れる。

DSC_5273.jpg

11時半頃、大粒の雨が落ちてきました。
あっという間に本降り!
慌てて、レジャーシートなどを商品にかけて雨をしのぎます。
なかなか止まないので、あきらめて車中へ。

フリマを手伝ってくれている”すみ母ちゃん”が、お弁当を作って来てくれていました。
おむすびとおかずを、ありがたく頂きます。
美味しい~♪
雨降ってるけど、美味しいので幸せ~

DSC_5274.jpg
DSC_5275.jpg

12時過ぎ、やっと雨が上がりました。
主催者側も、早め撤収を許可したようで、ずいぶんたくさんの方が帰っていきます。
私たちも、片付けましょう。
すみ母ちゃんのお弁当のおかげで、撤収する気力が満ちてました(笑
13時前に自宅駐車場に戻ってきたときには、とんでもない土砂降り。
雨水がけむりをあげて降っていました。
(南区では雹が降ったらしいです)

DSC_5276.jpg

すみ母ちゃんはここで帰宅。
今年3回のフリマ、毎回手伝ってくれて本当にありがとう!
お疲れ様でした!

約3時間の販売で、不本意ながら7310円の利益でした。
ふがれす本部へ、前2回の売上と共に送金の予定です。

yosa.jpg

雨のあと、撤収中に顔を出してくれたよしえちゃんとけんちゃんとおかあさん。
(伊太郎夫人です)
サンドリアのサンドイッチを差入れしてくれました。
あんこと抹茶クリーム、フルーツサンドです。
これがねー、とっても美味しかった☆
3時のおやつに頂きました。
ごちそーさまでしたー!

yosasd.jpg



さて、昨夜のハナシ。
諸事情から、20時頃になって発寒の「焼肉ホドリ」さんへ。
我が家の夕食はいつも早いので、ほぼ寝る時間になってからの焼肉祭ですよ(笑

DSC_5268.jpg

評判通り、とても美味しくてリーズナブル!
5人(ケロこんK氏に我が家ふたり)で、ごっつぅ食べました・・・
しかも翌日早い時間からフリマだっつーのに、つい調子に乗ってしまって。
ビールのあとでマッコリまで飲んでしまった。
焼肉のみならずプデチゲも食べちゃった。
だって美味しいんだもん。

結果、帰宅してすぐに寝てしまい
今朝じゃっかんクラクラしてました(笑

DSC_5269_20150927160044c97.jpg

連れてってもらわなければ行かない場所の焼肉屋さん。
K氏が以前からお勧めしてくれてたお店なのでした。
                         
                                  
        

まじめな土曜日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 26
                 
はい、グリママ、まじめに働きました(笑
日がな、フリマ物資の値段付け。
夕方グリッパと一緒に89号へ積み込み。
準備OK!

だけど・・・
明日朝方まで小雨なの。
スッキリ雨が上がってくれますように!
お客さん、たくさんきますように!


りっくん、寝て曜日。

2015_0925rikup0012.jpg

サザエさんは、物資部屋にやってきてがさごそして、怒られる(笑

DSC_5258.jpg

パグ達の昼散歩には行ったけど、あとは構ってあげられなくってごめんね。
明日が過ぎたら、ね!

ではでは。
明日またがんばってきまーす☆
                         
                                  
        

りくたんこちゃん♪

category - 日常生活
2015/ 09/ 25
                 
そうだなー
ちょうど7:45前後。
朝ドラを見ながらの朝食が済んだ頃。
りっくんは、りくたんこちゃんになります。

抱っこして欲しいのー、と私の周りをうろうろします(笑

なのでご要望にお応えして、抱っこしてしばし。
火野正平さんのこころ旅なんかを見終わるまで、胸やお腹をさすりながらこの格好です。

(グリママが、部屋着のままなので白く塗っときました/笑)

このとき、とても気持ちよさそうに寝息をたてて寝ているの。
りくたんこちゃん。

15-09-25-17-32-34-273_deco.jpg

サザエさんは、グリッパの足にまるまってま-す。

2015_0925rikup0010.jpg

今度の日曜日は、中島公園でフリマ出店します!
値段付け作業を数日前からぼちぼちやっていたのですが
そろそろ本腰を入れなくては。
と思って鉢巻しめたんだけど、ぜんぜん終わらな~い。
明日、ちょっと遊びに行きたかったのに、諦めた。
もう1日頑張る。

三時のおやつは、リトルねえさんに頂いた「ホレンディッシェ カカオシュトゥーベ」のワインケーキで。
紅茶を淹れて、頂きました。
三越札幌店限定の、ふらのワインを使ったレシピだって!
さっぱりして食べやすかったです。
エバンも入ったそうだし、近いうちに三越に行きたいな~。
27日までだとかいう、エバンのモンブラン4種類食べてみたいんだ♪

2015_0925rikup0006.jpg
2015_0925rikup0014.jpg
2015_0925rikup0007.jpg

美味しいおやつで、晩ごはんまで粘れました。
ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

にしまるやま登山(笑

category - 日常生活
2015/ 09/ 24
                 
西円山なんつー山はございません、えぇ。

なにしろ、シルバーウィーク中に食べたものと運動量が全く比例しないのでね。
父の見舞いに歩いて行ってきました!

父の病院までは1時間強の距離。
今年初めて歩いて行きました。
去年も2度くらいは徒歩で行ったような気がする。

道すがら、新しくできたお店なんかもチェックしつつ。
旭ヶ丘の、ソーセージやハムの工房。

2015_0924nmyto0005.jpg

昔からある、お花のアトリエ。

2015_0924nmyto0011.jpg

スープカレー店。

2015_0924nmyto0009.jpg

有名なカフェ。
1昨年だったか、確かここでデミオムライスを食べたな。美味しかった。

2015_0924nmyto0010.jpg

病院まではずっと登りなので、けっこう汗をかきました。
少しは運動になったかな。

肝心の父はすやすや寝ていて。
起こすのもナンなので、帰ってきました。

帰り道、坂を下っていたらCP母さんに遭遇!
車を停めて呼び止めてくださいました。
そして、WANDER夏祭りの時に浴衣で撮った写真を渡してくださいました。
ありがとーございました☆
元気そうなお顔を見られて嬉しかったです~


帰宅後、留守番していた母と一緒に昼食を取り
南の公園までお散歩しました。
サザエさんが、じっと母の顔を見ていたのが笑える。
「どうしてこのひと、付いてきたのかな?」って思ってたのかな。

DSC_5269.jpg

午後、高校時代の友人が迎えに来てくれて
藻岩下のカフェでおしゃべり。
実は数年前に離婚して実家に戻ってきた彼女。
電話をくれたり、その後ラインで連絡取っていたのだけど
なかなか会う機会がなく。
今日やっと、卒業以来36年ぶりに会う事ができました。

高校時代は、お互いの家にお泊りして徹夜でおしゃべりしてたんだよね。
彼女の雰囲気は変わらず。
笑顔を絶やさない。
苦労も多かったと思うけど、年老いたご両親と子供たちと暮らしている様子は
幸せそうに感じたよ。
一人娘だからね、きっとご両親も一緒に住めて安心しているんじゃないかな。

高校時代、通学途中のKIOSKでスポーツ新聞買ってくるほどの巨人ファンだった。
淡口のファンだったんだよ(笑
今の夢は、いつか大谷がメジャーに行ったとき、アメリカに見に行くことだって!
叶うとイイネ。

DSC_5271.jpg
                         
                                  
        

連休最後は休養日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 23
                 
昨夜の来客は22時過ぎに散会。
片付けてお布団敷いて、りくサザとくっついて寝たよ。

グリッパはシンデレラタイムぎりぎりに帰宅。
かなりお酒を過ごされたようですが・・・まぁ、OB会がことのほか楽しかったようです。


そんな、朝。
食欲はほとんど、無い。

お昼ごはんにスープを作ったけれど、グリッパは昼寝中。
めずらしい(笑

午後も、日ハム戦見ながら、だらだらうとうと。
休養に勤めましたでござる。

DSC_5261.jpg


サザエさんは、グリッパの足にくっついてまーす。

DSC_5256.jpg


シルバーウィークも終わりましたね。
来週後半は、10月に突入。
たくさん遊んで英気を養ったから、またルーチンワークやら
イベントやら、がんばろう!
                         
                                  
        

秋の恵み。

category - 日常生活
2015/ 09/ 22
                 
2006年11月に卒業したひよ吉27号ことだいすけ
その大ちゃんが、病気になってごはんを食べないと、ハマちゃんから連絡がありました。
だいちゃーん!
ちゃんと食べなきゃだめだめよ。

しっかり食べて出すものだしてね。
ハマちゃんに心配かけないようにね。

150920_1845~01


***

さわやかな秋晴れ!
シルバーウィーク楽しんでますか~

昨日WANDERさんで、なぎささんとみゆきママから釧路直送の鮮秋刀魚を頂きました♪
帰宅後お刺身で!

お魚をさばくの不得意なんですが、先日テレビで見かけた簡単な三枚おろしの方法にチャレンジ!
なんとか見映えよくできました。
(でも裏側は見せられない)

2015_0921nawa0010.jpg

日曜日にいただいたりんりんさんのイクラの醤油漬け。
秋ですなぁ。
まだ新米じゃないんだけど、早く新米で頂きたいものです。
りんりんさん特製の、白醤油で漬けたいくらは、しっかり佳いお味でした。
ごちそうさまでした~!

2015_0921nawa0014.jpg

先日の呑兵衛の会の酒瓶(笑
どれも美味しかったけど、やっぱり九平次はスゴい。
しかもこれ、センセエがマイ冷蔵庫で1年寝かせた熟成酒!
至福でした。

2015_0921nawa0001.jpg

昨日WANDERで購入してきた、PugStyleさんのお洋服。

2015_0921nawa0008.jpg

りっくんはポップな感じがけっこう似合う(と思ってる)ので、近所のおばあちゃまの「可愛い~♪」の声にお応えして(笑

2015_0921nawa0007.jpg

今日は、サザエさんの写真ない~ごめんね。



グリッパは高校時代のOB会で、昼間はテニス、夜は懇親会。
私も乗じて、短大時代のOG会を我が家でと思ってみんなに声かけたら
連休中にも関わらず3人来ることになった。
これから準備に勤しみまーす!
                         
                                  
        

WANDER、秋の一日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 21
                 
今日は、リトルさん&バル王子と一緒に、長沼に行ってきました。
しばらくの間休日のみの営業を続けている『POTORIBAKERY』で、まずはパンを買います。
山の中のベーカリー。
不思議な魅力の女性が焼いた天然酵母のパン。
つい、行ってみたくなる。
グリママにとってのパラレルワールド。

DSC_5191.jpg

開店直後だったこともあって、店内には前回よりもたくさんのパンが並んでいてよりどりみどり♪
美味しいジャムも買いました。

空は高く青く、気分もアップ!

DSC_5188.jpg


大好きな空間、長沼WANDER。

DSC_5244.jpg

秋のディスプレイだね。

DSC_5246.jpg

ドッグランで楽しむ柴犬兄弟。
「大福」だと思ってたら、実は「タイムズ」君でした(汗
タイムズ&ノーティ。
グリママ的には柴犬さんっぽくないお名前だわ~
インテリジェンス漂うパパさんとママさんでした♪

DSC_5223.jpg

りっくんとバル王子。
なにげに干渉し合わない仲良しなのだ。

DSC_5203.jpg

サザエさん、お外遊び久しぶりだね!
ヒートの間ずっとラン自粛だったからねぇ。

DSC_5195.jpg

しかし、愛を求める彼女は、芝生よりもお膝が好きなのだ(笑
ふと見ると、TMママさんだったり

DSC_5218.jpg

ぶーまめ母だったり

DSC_5222.jpg

ともかく誰かにくっついていないとダメなサザエさんなのね。


7月の保護以来、久しぶりに会えたのが、ぶぷさらちゃん。
さらちゃん。
先日7歳になったよね、おめでとう♪

DSC_5206.jpg

ぶぷちゃん。

DSC_5209.jpg

保護時、象皮にまでなっていてとても可哀そうだったのに
この2ヶ月で、すっかり柔らかくきれいな皮膚になっていました。
みゆきママが、どれだけ手をかけてくれたか、すぐにわかりました。
パグ神の元へもらわれたのは、やっぱり神の思召しだよ。
もう何も心配しなくていい。
不安も痛みも空腹も感じなくていいんだよ。
心で手を合わせるグリママでございました。
(↑ 口でお礼を言えばいいじゃんね/笑)


パグちゃんにも会えて楽しかったなー。
まろん氏。
まろんママ&パパ、次回ふがミよろしくですー♪

DSC_5230.jpg

7ヶ月の巨パグ、パピ君。
きっと大きくなるね!どこをさわっても、怖がらない嫌がらない、すごくイイコ。大物の予感(笑
また会えるといいな!

DSC_5211.jpg

あづぼんも元気だったよー。

DSC_5233.jpg

まったり、ぶぷさら&りく。

DSC_5238.jpg

しかしっ
おやつ欲しさに悪い子になったりく。
こてちゃたパパに、要求吠えしてた!
こてちゃたパパ、おやつたくさんありがとうです。

DSC_5239.jpg

リトルさん持参の可愛いおやつも頂きつつ。

DSC_5247.jpg

WANDER特製の名前入りセーターを注文したり
PUGSTYLEさんのセールのお洋服を選んだり
おしゃべりしたり楽しく過ごしているうちに、15時近く・・・
そろそろ帰る時間だね。
片付けてみなさまに手を振ってバイバーイ!
またねー!


5分も走った頃でしょうか。
大粒の雨が降ってきました。
WANDERで遊んでるみんなは濡れなかったかな?


車中では、サザエさんはリトルさんに抱かさってねむねむ。

DSC_5253.jpg

私はリトルさんと思う存分おしゃべりして大満足で帰ってきました。

WANDERでご一緒してくださったみなさま、ありがとうございましたー!
                         
                                  
        

秋の空と、テニス。

category - 日常生活
2015/ 09/ 20
                 
題名は「秋の空」だけれど、写真は無い。

小雨ぱらつく中、コートへ向かう。
「雨降らないで、できるのかー?」と思いつつ。

途中2度ばかりザーッときたが、すぐに雨は止み、まぶしい青空が現れる。
変なお天気。
秋の空に相違ない。

終了後、りんりんさんを地下鉄駅まで送ったついでに
オータムフェストの10丁目で、昼食用のハンバーガーを購入。
帰宅して食べました。

ハンバーガー&パンケーキのラナさんのもの。

2015_0920hsk0020.jpg

パンケーキを入れたソフトクリームみたいなものもあって、
そちらも食べて見たい~
黒毛和牛のハンバーガー、甘辛のタレで美味しかった。

2015_0920hsk0018.jpg

13時、帰宅時には寝ていてわたしたちに気付かなかったりっくん。

2015_0920hsk0017.jpg


お昼の散歩は南の公園まで。
さわやかな風が吹き、暑くなくてパグ向きの天候でした。


夜、まみちゃんがやってきた。
琥珀エビス持ってきてくれた~ありがとう!

食卓に並べられるウマウマにロックオンのサザエさん。
(でも強奪はしません。イイコです。)

2015_0920hsk0030.jpg

まみちゃんプレゼンツ。
伊達の男串と、市川燻製店の、枝豆の燻製。

2015_0920hsk0023.jpg

2015_0920hsk0026.jpg


グリママは、「ナイスザンギクンのおうち」で
塩ザンギとナイスザンギを。

2015_0920hsk0024.jpg

昨日の残り物も出して、ビールを飲んでおしゃべり。

そうそう、ますの寿しの空き容器で押し寿司を作ったよ。
中身は、スモークサーモン。

2015_0920hsk0021_20150920233507ff3.jpg

りっくんが珍しく「寝ようよ」「まだ寝ないの?」とご立腹で(笑
まみちゃん、早めの22時過ぎに帰って行かれました。
静かで楽しかったね、また来てね~
                         
                                  
        

時雨の土曜日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 19
                 
雨が降ったり止んだり。
まるで、南国のような雨の降り方。(←イメージ)
夕方のお散歩のとき、一度出かけたグリッパとりっくん、戻って来てカッパ着用。
さっき降ってなかったのに、あっという間にザーッとくるのだ。

「ぱぐとむし」幼虫モードのりっくん(笑

2015_0920hsk0013.jpg

昼寝中のグリッパに顎乗せの、サザエさん♪

2015_0920hsk0010.jpg



夜は、呑兵衛の会。
根室出身のジュンコさんが花咲ガニと北海シマエビを手配してくれて
6人で舌鼓。
この会の付き合いも、かれこれ10年を超えた。
2005年に店仕舞いした「寿司伊太郎」の常連さん達が自発的に集まっちゃったんだよね。
日本酒の神様で、ススキノのフィクサー(笑)センセエ氏が言ってた。
「お店が無くなっても常連さんで仲良く集まれるなんて、そうそう無い。」って。
そっか、そうなのか。
恵まれてるんだな、わたしたち。
お酒いっぱい飲みなさいってことか?
生活習慣病に気を付けながら、これからも美味しい生活をしたいものだ(笑

味の濃い、花咲蟹。
いっときよりも品薄のせいか値上がり激しかった。

DSC_5176.jpg

オレンジ色の内子が、ぽくぽく。

DSC_5177.jpg

ジュンコさん手配の、北海シマエビ。
これは、薄味で美味しい。
スーパーに売ってるやつは、だいたいがしょっぱいいんだよね。

DSC_5179.jpg

ジュンコさんの畑の枝豆。
甘味強し。

DSC_5181.jpg

前日に急遽参加が決まったとーさん持参の、アワビ。
とーさんが捌いてくれた、厚切りのお刺身。

DSC_5180.jpg

蟹棒を乗せた、きゅうりとわかめの酢の物。
さっぱり。

DSC_5182.jpg


酒ビンは、後日アップしまーす。
                         
                                  
        

oluoluフラショー。

category - 日常生活
2015/ 09/ 18
                 
雨の一日。
一雨ごとに秋が深まる感じ。
もう夏の雨のように、濡れても寒くない、なんてことはない。
湿った空気は、じんわり冷たい。

昼散歩、雨に降られずに行けてよかった。
朝と夕方のりっくんのトイレ散歩は、カッパ着用でした。


さて、きみたち、今夜は留守番を頼むよ!

「えーっ・・・」

2015_0918fulat0005.jpg

先月に続き、二度目のフラショーへ。
外はもう真っ暗。
日の入りの時間は確実に早くなっているのね。
先月だって同じ時間に家を出た。
会場のホテルに着くまでまだまだ明るかったのに。

フラダンサー、こるぼ嬢。
アローハー♪

20150919_082347.jpg

今回は、古典フラのカヒコ、前回より集中することができました。
やっぱり、カヒコのメレのリズムや音調に癒される。

20150919_082327.jpg

アウアナ(現代フラ)も、とても素敵。
穏やかな気分になれるね。

20150919_082448.jpg

ホテルロイトンのお食事、美味しいですね。
前回食べなかったものを中心にオーダーしてみた。

~春雨サラダ~
DSC_5141.jpg

~グリーンカレーとキーマカレー~
DSC_5149.jpg

リトルさんとバル父、とーさんと5人で。
こるぼちゃんのフラを見ながら過ごすひとときは、とってもoluolu♪
ご一緒してくださったみなさま、マハロー♪

以上ハワイの言葉を織り交ぜてお届けしました(笑
                         
                                  
        

晴れ~☆

category - 日常生活
2015/ 09/ 17
                 
晴れてるだけで、もうけた気がする(笑
昼散歩は少しのんびり、北の公園で。

DSC_5131.jpg

本日、我が家の89号は車検。
もう3年経ったんだなー。
最初に乗ったのは、じぃじだった。
1年半、病院通いに乗ったじぃじ。
じぃじの病院通いが無くなって、この1年半は遊びに行くことの多い89号。
ありがたいね。
またいつ、病院通い号になるとも限らないものね。

りっくんが、月イチのメンテナンスだけで済む健康状態なのが、ありがたいの。
かなりよぼってきた推定13歳(笑

DSC_5126.jpg

こちら、まだまだ現役ですわよ、サザエさん。

DSC_5135.jpg

グリママは、午後美容室へ。
すっきりさっぱり。

夕方、お仕事終わりのぴこさんが、不要フードを届けてくれた。
フリマやヤフオクの物資にしようと思います。
ありがとうございました!


さて。
明日金曜日から、我が家のシルバーウィークが始まります。
気付いたら、毎日のように遊びの予定が入ってた。
がんばって遊ぶぞ~。おー!
                         
                                  
        

眠い一日。

category - 日常生活
2015/ 09/ 16
                 
良く晴れた朝!

朝一番で病院へ。
りくサザ、メンテナンスです。

体重測定も。
りっくん:7.95kg
サザエさん:6.95kg
それぞれ先月よりも、若干減っています。
これ以上減らないように要経過観察です。

往復込みで1時間くらいで終了。

お昼過ぎ、近い方の北の公園へお散歩。

DSC_5121.jpg

DSC_5124.jpg


午後は、14時からテニス。
グリママ、テニス開始前めちゃんこ眠かった。
というのも・・・
昨夜、「マツコの知らない世界」を半分見たあたりで就寝。
まぁ、だいたい21時半くらいかな。
夜中2時半頃に、りくが起きたりサザエさんの寝返りなどで目が覚めたんだけど
そこから急に眼が冴えて眠れなくなってしまった。
頭の中でぐるぐる、いろんなこと考えちゃって。
寝よう寝ようとしてたんだけど、3時半、あきらめた。
寝ているグリッパに「テレビ点けるよ~」と声をかけ(もちろん返事はない/笑)

チャンネルを回していたら、イマジカBSで「ファニーとアレクサンデル」をやっていた。
確か5時間の超長編映画。
スウェーデンの巨匠インゲマール・ベルイマンの自伝的大作で、この映画を最後に引退したという映画なの。
日本では1985年あたりに公開されたのでした。
この映画をどうしても見たくて、有給取って会社を休んだ記憶があります。
上映が10時からでも、終わるの15時だからね。
もうかれこれ30年前のことで、ほぼ内容なども忘れていたのだけど
途中から見始めたら、飽きることなく美しい映像と不思議な世界観に引き込まれ
6時半まで見てしまいました。

なので、眠かったんですよ。
というハナシ。

この映画の中に出てくる元女優のヘレナおばあさまが、いつでも「コニャックを飲まなきゃ~」と言っては
小さいけれど豪奢なグラスを傾けるシーンが出てくるのです。

さすがに、時間によらずコニャックを飲むような暮らしはできてないけど(笑
そういうばあさまになっていたいものだよ。
                         
                                  
        

ルーチン。

category - 日常生活
2015/ 09/ 15
                 
いつもと変わりない、一日。
朝起きてわんこのお世話をし
「希」を視ながら朝ごはんを食べ

お昼の散歩も、いつもと同じ南の公園。
昨日は公園に着いた途端に雨が降り出して、慌てて帰ってきたけれど
今日はさわやかに晴れていて、気持ちの良いお散歩になりました。

DSC_5120.jpg


お昼前、お届け物がありました。
「それはナンですか?」

DSC_5115.jpg

「一口ちょうだいよー」

DSC_5112.jpg

姪っ子ちゃんの出産の内祝。
むふふ。
銀座千疋屋さんのフルーツです♪
憧れの千疋屋。

DSC_5117.jpg

包装紙もとっても可愛い。
こんな生地があったら、クッションにしたい☆

DSC_5110.jpg

夕方になって、姪っ子ちゃんから電話あり。
大叔父になったグリッパ、いろいろお話してました。
生まれて1ヶ月のお子は、夜泣きするそう。
赤ちゃんを育てるって、やっぱり大変なんだよね。
がんばって素敵なママになってね、姪っ子ちゃん!

夕食のデザートに、さっそくマンゴーを頂きました。
それぞれの果物に、食べごろの日にちを書いたメモが付いてるんです。
マンゴーは今日だったの。

りくサザの視線が痛かったです・・・(笑
                         
                                  
        

食欲の秋、満喫。

category - 日常生活
2015/ 09/ 14
                 
先週土曜日から始まった、ふがミの参加表明。
おかげさまで週末だけでもとてもたくさんの方にお申込みいただきました。
グリママは、ご案内メールの返信と参加者様の一覧表を作成する係りなので、昨日はほぼその作業をしていました。
こういうことでもなければ、ワードやエクセルをブラッシュアップするチャンスもありません。
有難いことですね。

参加表明も少し落ち着いたようなので
今朝は、台所の人となり、オータムフェストで入手した食材でお料理です。

剣淵のスモークチキン。
たくさんお買いものすると、販売用に身を切った後の鶏ガラをくれるんです。
この鶏ガラでスープを取るととても美味しい。
そして、夕張のシシリアンルージュ。
シシリアンルージュで作ったトマトソースがめちゃんこ美味しいことを昨年知ったのだ。
なので2パック求めて、これでソースを作ります。

2015_0914clok0008.jpg

台所で、美味しい匂いがしていたせいか?
気付くとりくサザが足元で訴えていた(笑

「それください!なんか美味しそうな匂いがします!!」

2015_0914clok0011.jpg

昼食は、さっきできたトマトソースとしめじで、パスタ。
スクランブルエッグとスライスチーズをのせて。

DSC_5109.jpg

じゃがいも「とうや」で先週作ったコロッケも忘備録として。
友人に頂いた「太白胡麻油」で揚げたら、さくっかりっ!
さっぱりと美味しく揚がって、ちょっとびっくり。
もうキャノーラ油に戻れないかも・・・涙

2015_0914clok0001.jpg

翌日は、ソースを付けてトーストしたサンドイッチスライスで、コロッケサンドにしました。

2015_0914clok0005.jpg

あぁ、食べ過ぎな秋・・・
朝食は、梨とヨーグルトで少な目にしています(← 焼け石に水!)
                         
                                  
        

雨上りのお散歩と、昨日のオータムフェスト。

category - 日常生活
2015/ 09/ 13
                 
夜半から降り出した雨は、勢いのない小ぬか雨。
9時になっても止む気配無く、わんわんテニスは、あえなく中止・・・。

室内はとても暗く、終日照明を点けておりました。
(大規模修繕で防護ネットが張られているせいもある。)

いつもならサザエさんも一緒に行く昼散歩も、雨降りなのでグリッパとりっくんのみ。
17時半、夕散歩のときには雨も上がって舗道も乾いていたので
サザエさんも連れて出ましたが・・・

「晩ごはんのあとだし、草は濡れてるし、気が乗らないわ!」なサザエさん(笑

DSC_5103.jpg


りっくんは、何か楽しげにうろうろきょろきょろしてましたね。
うちに来てしばらくは、お散歩嫌いだったよなぁ。
ドッグランでは何時間でも歩いて匂い嗅ぎしてたから、体力が無かったわけじゃないんだろうけど
とにかく、だましだまし歩かせていた感じでした。

今は、彼なりの楽しみを見出しているようで、一生懸命歩いてます。

DSC_5104.jpg


昨日のこと。
ちわちわご夫妻と一緒に、オータムフェストに行ってきました。
15時頃、6丁目からスタート。
グリママはお気に入りのノースアイランドビールのバイツェンを飲みまして。

〈厚岸の牡蠣〉ちわちわパパが並んでゲットしてくれた♪

DSC_5088.jpg

〈ラムチョップ〉柔らかくて美味しかった!

DSC_5089.jpg

6丁目では、「炭リッチ」さんで、ザンギとカマンベールチーズフライも。
写真ないけど、コスパ最高。
オータムフェストは、ノリでいろいろ買ってしまうけど、よく考えたらやっぱりお値段は高めだものね。

7丁目でいろいろ買ったけど座るところが確保できず。
なんせ、開幕翌日の土曜日で雨も降ってなかったせいか、ものすごい人出でした。
みんな、楽しみにしてるんだよね、札幌の秋の風物詩。
8丁目まで移動して、立ち飲み用のテーブルにあり付けた。
7丁目で買ってきた月浦ワインで、アヒージョや焼きそばをつまみました。

「あわびと海老のアヒージョ」が食べたくて列に並んだのに売り切れだった。
仕方なく「ピリ辛やきそば」を買ってみたら、これが意外とナイス!

DSC_5091.jpg

で、隣の鉄板焼きブースで、「海老とマッシュルームのアヒージョ」を購入。
このお店、注文口とお渡し口がはっきりしてなくて、マネジメントできる人もいなくて、ぐちゃぐちゃだった。
出店する方も、慣れてないと大変なんだろうなぁ。
でも会期中頑張ってね。
で、このアヒージョとやらは、鉄板焼きした具材にオイルを回しかけるという代物で、ぎょっとなったが
お味は、悪くなかったです(笑
ただこれで1000円は高くないですか(笑

DSC_5094.jpg

↑ この辺りで17時を過ぎたため、帰宅モードでお買いもの開始。
いかめしとか剣淵のスモークチキン(どんだけ好きなんだか)などなど。
帰宅して、パグ達のごはんと散歩を済ませてから、2次会開始。


ちわちわパパセレクトの、しいたけ焼き。
すんごいジューシーで乗ってるマヨの味がピッタリで、美味しかった。

DSC_5093.jpg

紋別のずわい蟹甲羅焼き。
何年もオータムフェストに通ってるけど、これ初めて食べた!
美味しいね。

DSC_5096.jpg

これもパパセレクト。
おうちで日本酒(竹泉)で頂きました。
鮭、ぶり、鯖、イカメシの5点盛。
どのお魚もすんごく美味しかったな。

DSC_5092.jpg

そして今回のグリママ一押しが、瀬棚町の「うにごはんスペシャル」
何がスペシャルかって、うにがレギュラー(650円)の3倍量のって1000円。
うーん。
並んでる間、どっちにしようか非常に迷った。
うにってさー、時々さ「失敗した!」と思うときあるんだよね。
だけど、グリママの何かがぷちっと切れて(笑
1000円札を差し出したよね!
結果、大正解。
これ、美味しいわ~♪

DSC_5099.jpg


んなわけで、22時過ぎまで宴会は続いたのでありました。
いつも我が家に癒しを与えてくれるちわちわご夫妻、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

秋である。

category - 日常生活
2015/ 09/ 12
                 
春眠暁を覚えず、というが
雨模様でどんより暗いと、秋だって眠いのだ。

まぁ、年中眠いけどね(笑
時々「あぁ、寝るのが一番の楽しみ!」とか言って、グリッパに呆れられる。

街路の花壇に、コスモスが揺れ始めた。
秋ですなぁ。

DSC_5068.jpg

遠い目で寝ている、りっくん。
寝息を確認しちゃうのよね(笑
ちょっと丸まってて、とても気持ちよさそうなりっくん。

DSC_5079.jpg

ふと思いついて、魚眼レンズで撮った、サザエさん。
こういう生き物、どっかで見たことある!
あざらし?

DSC_5085.jpg



今年は国勢調査の年。
この木曜から、インターネット回答のパスワードが配られた。
昨日さっそくやりました。
以前は、なんかずいぶんいろいろ考えて記入した記憶があるのだが
ネットだと、思ったより簡単でした。
20日までに返答しなかったおうちに、今度は記入用紙が配布される。

ただ、今回国勢調査のサイトにログインするパスワードを、次回5年後まで覚えていられるか不安だ(笑
パスワード専用のメモ帳に記入はしたけど、その存在を忘れそうだ・・・
まじ、笑えないくらい、記憶力が薄くなっているのでね…
きゃー。

                         
                                  
        

雨、降らず。

category - 日常生活
2015/ 09/ 11
                 
昨日の茨城栃木から、今日は宮城県が大雨。
川の堤防が決壊し、大変なことになっている。

被害に遭われた方が、一日も早く元の生活に戻れますように。
そして、避難している動物たちも、充分な庇護が与えられますように。
既に常総市では、避難所でペットを拒否しているらしいから・・・


札幌は台風17号による雨の予報だったが、我が家付近は夕方までほとんど降らず。
いつも通り南の公園までお散歩に行けました。
有難いことです。

DSC_5076.jpg

午前中は、1週間以上も経ってからやっとこさ、ファイヤーグリルを洗う。
からの~台所とガスレンジの徹底掃除(笑
だって気が乗ったんだもーん。

そのあと、ビニール傘とレジャーシートも洗う。
あぁ、スッキリした。
気になってたの。

↑ 気になってるんなら、とっととやっちゃえばいいのにねぇ(笑

DSC_5073.jpg

グリッパは、購入後3年経って地図情報がめったくた合致してない車のナビの更新作業。
今使ってる我が家のPCには、SDカードの差し込み口が無いのだが
SDカードにダウンロードする必要があるため、わざわざSDカードリーダーを買いに行った。
ふぅ。
でも、これでグーグルで調べた道路がちゃんと表示されるね。
野原の中を走ってることには、もうならないよね(笑

DSC_5074.jpg



先日来、収容された釧路のパグちゃんも、滝川のフレブルさんも、無事に譲渡されたようだ。
ほっとする。
ふがれすの出動が無いのが一番だ。
直接飼育希望の方のところに行くに越したことはないのだ。
大事に大事に、されるといいな。
終生幸せに暮らしてください。
飼い主になられた方にも、幸福が満ちますように。
                         
                                  
        

【譲渡済み】滝川保健所にフレブル♀クリーム収容中!

category - ふがれす
2015/ 09/ 11
                 
【9/11 追記】
電話確認した方から連絡頂きました。
希望者様に譲渡されたとのことです。
ご心配下さった方、ありがとうございました。
幸せになってねー!







滝川保健所にフレブル♀クリームが収容されています!

・保護年月日:9月4日
・保護場所:新十津川町字総進
・種類:フレブル
・毛色:クリーム
・性別:メス
・特徴:首輪ありません。
収容期限:9月10日


収容期限内に飼い主のお迎えが無ければ、空知総合振興局扱いで一般へ譲渡可能になります。
(事前登録が推奨されています。)

一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!
                         
                                  
        

不謹慎ですが・・・

category - 日常生活
2015/ 09/ 10
                 
台風18号による大雨で、茨城県で鬼怒川の堤防が決壊した。
お昼過ぎからNHKでのニュース映像にくぎ付けになってしまった。

ヘリから撮影されている、決壊場所近くの住宅で救助を待つ人々のなかに
瓦屋根にしばみついている、それぞれ柴犬らしき犬を抱きかかえた、ご夫婦と思しき男女の姿を見たからだ。

13時過ぎから、ヘリに収容される16時半頃まで、本当によく頑張ったと思う。
わんこも一緒に救助してもらえて、良かったね!

しかし、まだ相当な数の方たちが、救助を待っているのだ。
レスキュー隊のみなさんも、お疲れとは思いますが、どうぞよろしくですね。

2015_0910jshb0002.jpg

のんべんだらりと過ごす、りくサザ。
幸せをかみしめざるを得ないと思う。

DSC_4918_20150910222257a77.jpg

友人ファーマーが友人を経由してお野菜を届けてくれた。

takagif1.jpg

これも、ジャンボししとう、だとか。
色も変わってて不思議。

takagif2.jpg
                         
                                  
        

水曜日。

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 09
                 
我が家に預かられたことで、いやおうなしにキャンパグになった、サザエさん(笑
だけど、テント生活も車中泊もすんなりこなす。
むしろ、彼女の精神衛生上はキャンプが合っているようだ。

2015_0905rwrc0137.jpg

先週の水曜日には、稚内に向けて車を走らせていたんだわ~
あれからもう1週間が過ぎたんだね。
早い…。

2015_0905rwrc0138.jpg

りくサザたち、もっとキャンプの疲れが出るかと思いきや、そうでもない。
よかったよ!

2015_0905rwrc0088.jpg

今週も、台風の影響で雨の様です。
オータムフェストも始まるのになぁ。
秋の行楽に差支えますね。
                         
                                  
        

【情報削除】釧路保健所にフォーンパグが迷子収容中!

category - ふがれす
2015/ 09/ 09
                 
【9/9 追記】
釧路保健所のHPから情報が削除されました。
希望者様に譲渡されたものと思います。
ご心配下さった方、ありがとうございました。





釧路保健所にフォーンパグ♀が収容されています!


・保護年月日:9月2日
・保護場所:釧路市住吉町
・種類:パグ
・毛色:フォーン
・性別:メス
・特徴:首輪ありません。左目がありません。
収容期限:9月8日


収容期限内に飼い主のお迎えが無ければ、釧路総合振興局扱いで一般へ譲渡可能になります。
一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!
                         
                                  
        

訃報~もなかちゃん~メモリアルマンス。

category - 日常生活
2015/ 09/ 08
                 
あれは、2011年の9月9日のことでした。
小樽の収容所にいた、フレブルのもなかを引き出させてもらい、預かりをかって出てくれたぷっこさん宅にお届けしたのでした。

〈病院でグリッパの膝の上〉
2011_0909monaka0007.jpg

やぶ蚊のたかる場所にいた、もなか。
最上町で保護されたから「もなか」になった、もなか。
白くなったお顔が、どこかミッキーマウスみたいだったもなか。

2011_0909monaka0025.jpg

セロもなッツ家で、手厚く大事にされて、穏やかな晩年を過ごすことができたね。
7月12日のふがれす同窓会が最後になっちゃったけど
そのときは、まだしっかり歩いていたし、私が撫でる手を止めたら「もっと撫でて」ってアピールしてくれた。

もなかのおかげで、ナッツは終生のおうちを得ることができたとグリママは思ってるよ!

いつも、たくさんの出会いとプレゼントを抱えてやってくる保護犬たち。
もなかからも、大事な出会いと気付きをもらいました。

もなか、本当にありがとう。
またいつか、会える日を楽しみに、グリママは頑張ります。

セロもなッツ母ちゃん、父ちゃん、もなかを迎えてくださり本当にありがとうございました。
寂しさは日ごと募ると思いますが、お力落としのないようにと願っております。





メモリアルマンス・・・カタカナで書くと、いまいちかっこよくないな(笑
「記念月」ってことなんですけどね。

もなかを迎えに行ったのが9/9なら。
9月は、我が家の結婚記念日でもある。
そしてりっくんの、うちの子記念日は9/5なのです。

だがしかし
ずぼらな我が家は特別お祝いはしないのだ。
あぁ、9月だな~とか思ってるうちに、過ぎちゃう。
それでいいの。


今日も晴れててよかった。
いつもどおり午前中はテニスに行き
お昼過ぎ、南の公園までお散歩。

DSC_5061.jpg

りっくんの尿漏れも落ち着いてきた。
食事内容を見直し、ドライ肉に変えたら治った。
全部を食材で作ると水分量が多いんだね。
本犬も、ご機嫌さん。

DSC_5057.jpg

サザエさんも、元気で頑張ってます!

DSC_5059.jpg



このあと、きゃらめるちゃん宅にちょっとだけお邪魔。
きゃらちゃんを思いきりナデナデさせてもらう。
きゃらめるママがヤフオク用の物資をくださった。
いつもご支援ありがとうございます。





相次いで、虹の橋を渡っていく、縁ある子達。
寂しい。
とても残念。

だけど私さえ忘れなければ、縁ある子達は、私の心に生き続ける。
                         
                                  
        

スウェーデン式ドッグマッサージで、疲れを取る。

category - 日常生活
2015/ 09/ 07
                 
「りっくんの健康のために」と考え、月に一度スウェーデン式ドッグマッサージをお願いしています。
今月は、たまたまキャンプトリップの後だったため、お疲れ気味の2匹をもみほぐして頂くことになりました。

ハニービーンのドクトルこるぼさんです(笑

自らマットへ進み、お座りしたりっくん。
今月はとても積極的ね♪

DSC_5044.jpg

りっくん終わってないのに、サザエさんが圧をかける。
「そろそろ、私もやってほしーの♪」

DSC_5051.jpg

こるぼちゃんのゴッドハンドで、2匹ともとろっとろ。
良かった良かった。
私も、施術後のおやつとおしゃべりで、すっかりリラックス。
いつもありがとうございます☆


とーさんからの貢物雲丹の珍味と、お父ちゃんからの貢物「赤城山」
どちらも、うまーっ!
ごちそうさまでした。

DSC_5054.jpg
                         
                                  
        

わんわんテニス。

category - 日常生活
2015/ 09/ 06
                 
カラリと晴れた、日曜日。
さわやかな空気が嬉しい・・・

わんわんテニス、今日は5人で2時間。
みっちりゲーム。

irt1.jpg

コートサイドの桜の木が、昔は細く低かったのに、いまやわさわさ繁ってる。
時の流れを感じる~。

irt3.jpg

そろそろへたってきたバボラのラケット。
靴もね、かなりこたこた。
新調しないとなぁ。

irt2.jpg

キャンプ中の一コマ。
これは宗谷岬かな。
稚内だけは晴れていて、ありがたかった。
パグ達の数少ない日光浴に貢献。

2015_0905rwrc0060.jpg


午後は洗濯に追われる。
夜は、「花燃ゆ」と「一路」を続けてBSで見る。
浅田次郎原作の「一路」は、参勤交代で美濃から中山道を通って12日間で江戸を目指すというお話。
永山絢斗クンも渡辺大クンも、い~い役者さんだなぁと感じ入って見ています。


そうそう、石山緑地にたっくさん生えていたテングダケ。
大きかった~
食べちゃダメだよ~

DSC_5043.jpg
                         
                                  
        

稚内まで⑥(剣淵~河川敷、無事帰宅)

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 05
                 
5時過ぎ、目が覚めました。
もう外は明るいです。
トイレに行きます。
デジカメ持って、写真も撮って来よう~

テントサイトから、眼下の桜岡湖をのぞみます。
霧が立ち込めていて、ちょっと幻想的な朝です。

2015_0905rwrc0103.jpg

もうすぐ日が昇る。

2015_0905rwrc0108.jpg

気温は、たぶん10℃ちょっとと思われます。
秋の朝の空気です。

2015_0905rwrc0106.jpg

サイト横の炊事棟。

2015_0905rwrc0105.jpg

てくてく。

2015_0905rwrc0119.jpg

ゆるやかな木段を上り

2015_0905rwrc0120.jpg

しばしまっすぐ進み

2015_0905rwrc0117.jpg

白樺の木立の中の木段をまた登る。

2015_0905rwrc0112.jpg

これが、けっこうな距離。

2015_0905rwrc0116.jpg

テントサイトから斜面を登ると、トイレのある建物。
トイレは、とてもきれいです。

2015_0905rwrc0111.jpg

その向こうが広大なパークゴルフ場。

2015_0905rwrc0109.jpg

明るい時間には、自然たっぷりな美しい場所だが、真っ暗だと怖いよね。

寒い朝で、りくサザ完全防備。
りっくんは座布団コート、サザエはこのあとで、ふわもこタンクを着せました。

2015_0905rwrc0126.jpg

お天気JP予報では、朝9時に小雨との事。
でも現在5時半、降ってないし。
朝ごはん、しっかりゆっくり食べたいよね。
でも、炭の処理はめんどいので、カセットコンロで作りましょう。

ごはん炊いて~

2015_0905rwrc0133.jpg

鮭焼いて~

2015_0905rwrc0131_20150908000229b87.jpg

昨夜炭焼きしておいたインカのめざめとソーセージも。

2015_0905rwrc0134.jpg

りっくん、注目(笑

2015_0905rwrc0135.jpg

美味しそうな匂いがするのよねー、なサザエさん。

2015_0905rwrc0137.jpg

8時半、上のトイレへ洗顔に行ったグリママが帰ってきた9時に
またしてもザーッと土砂降りでした。
天気予報、当たってるし(涙
この雨結局サイトを去るまで止まず。
雨撤収となってしまいました。

2015_0905rwrc0139.jpg

雨の様子を見ながらのんびり片付けていたら、あっという間に時間が過ぎていて
グリッパから「そろそろ巻いてくれよ」との言葉。
時計を見たら10時20分!
スクリーンテントの中の物をすべて積んで、最後にテントをたたむ作戦なのでね。
35分に私の片付けが終わり、車に犬を載せて自分も車中に。
グリッパは、49分に車に戻ってきたから、なんと15分弱で一人でテントをたたんだんだね。
雨の中、お疲れ様でした。


剣淵の道の駅に寄ってお土産を買い、和寒ICから札幌まで高速に乗ります。
途中、どしゃぶりと晴れ間が交互に。
ちょうど雨の降っていなかった音江PAで、りくサザのトイレ休憩をしました。

花壇がきれいだね。

DSC_5035.jpg

その後、砂川SAで人間の昼食。
昨日道駅で買ったパンが残っていたので、買ってきた牛乳飲みながら食べました。
砂川のハイウェイオアシスの方には行かず。

2015_0905rwrc0140.jpg

とっても良いお天気。
雲の多さが、不安定な天候を物語る。

2015_0905rwrc0141.jpg





14時頃札幌に着いたんですが、濡れたテントを乾かそうってことで
豊平川河川敷に寄って、テントを建てて乾かしました。
グリッパ、本当に大変だったと思います。

2015_0905rwrc0146.jpg

強風でたこのおばけみたくなったテント(笑

DSC_5037.jpg


私とパグ達は、お散歩してからベンチとカートに入ってのんびり待ちました。
15時半、再び撤収完了。
乾かせてよかったね。


というわけで、16時おうちに着きました。
3泊4日のドライブ&テント&車中泊、なかなか楽しかったです。
雨にはたたられたけど、雨の準備をしていったので、ダメージは少なかったです。


またいつか、道北を別ルートで訪ねてみたいなぁ。
                         
                                  
        

譲渡済み 【収容情報】 帯広保健所にフォーンパグ♂収容中!

category - ふがれす
2015/ 09/ 05
                 
【9/5 追記】
新しい飼い主探しのページから情報が削除されていました。
希望者さんに譲渡されたものと思います。
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。


***


帯広保健所パグ が収容されています!

当初迷い犬扱いでしたが、収容期間中に飼い主が見つからなかったため、
里親募集に切り替わったようです。

募集のポスターはこちら!

フォーン ♂
体格:小型
年齢:推定10歳以上
収容日 8/22(土)
募集期限 9/8(火)

幕別町札内で保護されました。
首輪はありません。
一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!



我が家のりっくんも、保健所に放棄されたのは11歳の時でした。
現在13歳になると思いますが、シニアパグとの生活はまったりのんびり楽しく穏やかです。
もちろん、引取り直後には大変なこともあると思いますが、
きっときっと幸せと愛情を返してくれますよ!

このパグちゃんに出会いがありますように!
                         
                                  
        

稚内まで⑤(絵本の里家族旅行村オートキャンプ場にて)

category - 犬連れキャンプ
2015/ 09/ 04
                 
桜岡湖というダム湖畔にある、レーク桜岡という温泉ホテルのフロントでキャンプ場のチェックインです。
9月からの平日は、キャンプ場内の管理棟は閉鎖中。

このキャンプ場、ダムの斜面に造成されているため、とても急峻。
私たち頂上から2段目くらいの「カーサイトB」を予約していました。
(頂上には広いパークゴルフ場があります)
予約の電話の時、おじさんにお勧めされたのが、5つあるBサイトの2番と3番で、この2と3の間には炊事棟があるということでした。
でも場内地図しか見ていなかった私たちは、トイレへ少しでも近いところと考えて一番奥の5番を予約していたのですが・・・
現地に行ってみたら、拓けた感じの2番がいいねってことで。
5番はうっそうとしていて暗そうだったんだもん。
この勘が、夜中になって当たっていたなぁと思います(笑
だってさ、もちろん他のキャンパーもいないから!
キャンプ場、ほぼ真っ暗なの!!
そして、管理のおじさんも詳しくは言ってなかったけど、まぁ、お勧めしてくれたのは、炊事棟のガイドランプで夜間も明るいと言うことだったのでしょうね。

そんなB-2サイト。
午前中たたんだ濡れたテントを引っ張り出して設営するグリッパ。
さっきまで雨が降っていたのでサイトも通路もぐしょぐしょですが
設営時は雨が上がってて、ほっとします。

DSC_5020.jpg

立派な炊事棟と、その横のカングーとスクリーンテント。
今度は、キャノピーをサイドのスライドドアに連結してみました。
これで、雨にぬれずに出し入れ乗り降りできます。

2015_0905rwrc0123.jpg

急峻な斜面を切り開いているせいか、写真左の白樺から下は、急な土手になっています。
クルマはすれ違えない幅の通路。
切り返しも、落ちないか気になる(笑

2015_0905rwrc0100.jpg

1時間弱で荷物も片付き、まずはお散歩しましょう~
下に見える管理棟のトイレへ行ってみることに。
りくサザも、ずっと雨のテント内や車中に居たので、喜んで歩きます。

なんと、管理棟は全閉鎖中。
普通さぁ、トイレのドアくらいは開いてても良いと思うけど・・・
どうやらここのトイレは使えないことがわかった。
ということは、山道を登ったパークゴルフ場のトイレしか使えないということか・・・
どっちにしても、トイレまで遠く、坂道行脚になるんだね(苦笑

管理棟側から見上げた、今夜の宿。

2015_0905rwrc0102.jpg


で、管理棟から戻る途中で、ポツポツ。
ん?と思ったら、本降り!
サザエと私は丸太の階段を駆け上がってテントから傘を持って、舗装路の坂道をゆっくり歩くグリッパとりっくんを迎えに行きました。

紅茶淹れて、おやつのマカロン食べて、しばしのんびり。

DSC_5022.jpg

しかし、お天気JPの予報では雨量0ミリの小雨になってたけどね。
こんなに土砂降りでも、小雨なのかい?

このあとお天気は、雨→晴れ→雨→晴れを繰り返す、山のお天気でした。

DSC_5019_20150907223439229.jpg

17時頃、下のホテルまでグリッパがビールを買いに行きました。
もちろん、クルマでね。
あの坂道を往復するのは、ちょっとなぁ。
晴れてる日ならいいかも知れないけどねぇ。
ということで、今夜は温泉に行くのもナシ!
あんな遠くまで、酔っ払ってるのに歩くのは考えられないもの。

↑ なんか、すごく山の中に置き去りにされた感いっぱいだったのよ(笑

りくサザにごはんあげて、自分たちも楽しみにしていたサフォークタイムです。
焼いてる写真は、美味しそうに見えないのでアップしません。
でもね、本当に美味しかったです。
びっくりするようなお値段でしたが、食べる価値はあると思います。
いろは肉店オリジナルのたれがさっぱりしてて、お肉に合っていました。

DSC_5025.jpg

ラムを焼く前に、スモークチキンもあぶってビールのつまみに。
オータムフェストにも毎年来てるし、剣淵と言えばごとうくんせい、だよね。
でもさ、トイレに行きたくないもんだから、お酒は控えた(笑

DSC_5026.jpg

おまけしてくれた、レバーもね♪

DSC_5027.jpg


結局トイレは、食事前に一度一人で、寝る前の21時半にグリッパに付き添ってもらって行きました。
りくサザを車に寝かしつけてからね。
さすがに真っ暗な山道を一人で歩く勇気はグリママには、ない。

途中見上げた空には、満天の星がきらめいてて、とってもきれいでした。
でも一寸先は闇(笑


明るくなるまでトイレは我慢するぞ!と硬い覚悟で就寝。
23時半くらいに、かすかな風と雨の音で目が覚めました。
30分位ですが、けっこうな強風でテントばたつく。
私は心配だったけど、グリッパは「大丈夫~」と言ってぐーすか寝てる。
ま、心配してもしょうがないか、と思って私もそのうち寝てしまいました。

そして3時20分、りっくん飛び起きる。
挙動不審になってて、落ち着かない様子。
きっとトイレだよ、とハーネス付けてグリッパ外へ。
雨は止んでいました。
すぐにおしっこして戻ってきました。

さ、もう少し寝ますよ~。