2015/08/31
2015/08/30
2015/08/29
2015/08/28
2015/08/27
2015/08/26
2015/08/25
2015/08/24
2015/08/23
2015/08/22
2015/08/21
2015/08/20
2015/08/19
2015/08/18
2015/08/17
2015/08/16
2015/08/15
2015/08/14
2015/08/13
2015/08/12
2015/08/11
2015/08/10
2015/08/09
2015/08/08
2015/08/07
2015/08/06
2015/08/05
2015/08/04
2015/08/03
2015/08/02

2015年08月

        

訃報 いぶちゃん やすらかに。

category - ふがれす
2015/ 08/ 31
                 
いぶちゃんは、ふがれすの卒業生でひよ子22号でした。
飼育放棄されて、仲介してくださった方と一緒にお迎えに行きました。
2006年の11月のことです。

2006_1108toma0028b.jpg

とても可愛くて、怪獣の赤ちゃんみたいにうぎゃうぎ言う子でした(笑
けっこうパグって、わんわん吠える子少ないですよね。
ぎゃおー、って言う子多いような気がします。

2006_1111sat0001b_2015083115535708e.jpg

当時ふがれすメンバーだった、はなちゃんこうめちゃんのおうちに迎えてもらえることになり
11/25にお届けに伺いました。
1週間ほど前に我が家に面会に来て下さったはなパパとママは、
帰り道にケージやフードボールなどをホームセンターで買ったと言ってました。
トライアルなんて必要ない、きちんとした覚悟と愛情いっぱいで迎えてくださったのです。

はなちゃんこうめちゃんと、初対面の日。

2006_1125nomi0015b_20150831155358457.jpg

今夏、ふがれす卒業生の同窓会を開催した際に
参加はできなかったけど、写真を送ってくださいました。
はなママに抱かれたいぶちゃんです。

15-07-03_001m_20150831155358d36.jpg

長いこと、寝たきり生活だったいぶちゃん。
はなママは、献身的に介護してくださいました。
ふがれすを卒業してから9年近く、「はなこうめいぶ」として可愛がっていただきました。

あとにもさきにも、道路の水たまりの水を飲もうとしたのはいぶが初めてでした。
それだけ過酷な暮らしを強いられていた子です。
後半生の9年間、穏やかで楽しくて幸せだったに違いありません。

はなママ、どうもありがとうございました。
いぶちゃん、どうかやすらかにお眠り下さい。




25℃を超えて夏日となった本日。
どんより曇っていたのでお散歩はのんびりしましたが
なかなか蒸し暑かったです。

りっくん。
昨夜は、尿漏れがひどく、日中もマナーベルト付けてもらってます。
大丈夫かな?

IMG_20150831_141824.jpg

カラスが落としたらしい鶏の骨を草むらから探し出した、サザエさん。
びっくりした私が「ダメ!!」と叫んだら、くわえていたのにボロッと落とした(笑

DSC_4946.jpg


週末帰省していた弟も、本日離札。
駅に送る前に「花まる」で北海道ネタを。
食べるのに忙しく、写真はこれだけ(苦笑

ボタンエビと黒瀬ぶり、花咲蟹が、特に美味しかったです。

hnmr1.jpg

8月も今日で終わり。
明日からまた気分一新、がんばるぞー。
            
            
                                  
        

静かな日曜日。

category - 日常生活
2015/ 08/ 30
                 
グリッパ、過剰飲酒による体調不良でわんわんテニスを急遽欠席。
他のみなさまに多大なるご迷惑をおかけしました。
ごめんねごめんねー。


弱った人間2名が静かなものだから、パグ達もまったり。
それでも、お散歩にはちゃんと行きましたよ。
外に出て歩き出したら、じゃっかんクラッときたけどね(苦笑

DSC_4966.jpg

午後は、日ハム×ソフバン戦をテレビで応援。
日ハムにとっては限りなく負けに近い引き分け・・・
惜しかった。

DSC_4967.jpg


昨夜の宴。
弟が帰省したら、美味しいものを一緒に食べに行くことにしてる。
年に1~2度しか会えないが、弟ながら彼と話すのはとても楽しい。

昨夏友人に連れて行ってもらって気に入った「Φ」。
弟が帰省したら一緒に行こうと思っていたお店。
なにを食べても美味しいんだ。
お皿の完成度も、とても高い。
良いお店ですね。

3人で、泡・白・赤3本飲み干し。
炙りカツオと茗荷の焼きナスソース、夏野菜のグリーリアヴェルデソース。
fayni1.jpg

増毛産白桃とゴルゴンゾーラのカルパッチョ、オリーブの肉詰めフライ、
羊肉の焼いたものと、あともう一皿あったけど、忘れた・・・

勢い付いて、パスタを頼んだら
メニューに無い、羊肉のラグーソースみたいなのを和えたパスタを出してくれた。
これが激ウマでした。
そして、何を思ったかドルチェまで・・・
グリッパの「大人のプリン」弟の「ティラミス」私の何かのバニラアイス乗せ。
なんだっただろう・・・失念。

2015-08-30-14-54-18_deco.jpg

そのあと
かなり酔っ払っていたにも関わらず
クラフトビール好きの弟に飲ませたくて、ノースアイランドビールへ。
私はヴァイツェン。男性陣は、IPAを頼んでました。

fayni2.jpg

さすがにビール1杯ずつ飲んだら、お腹いっぱいで、帰ってきました。
私も夜中にちょっと具合悪かったけど、なんとか持ちこたえました。
グリッパの方が酒量が多かったようで、苦しそうだった。
「朝起きてから酔いが回った」と言ってました。
お気の毒なことです・・・

                         
                                  
        

弟、帰省。

category - 日常生活
2015/ 08/ 29
                 
1年ぶりで、東京住みの弟が帰省。
姉の好きなラデュレのマカロンをお土産に(笑
よくわかっていること♪
ホホホ。

午前中、父の見舞いに連れて行く。
父は、弟の事1分くらいしてから思い出したみたいだ。
今回は名前も呼んでいたので、忘れてなくてよかったわ~。

そのあと、うかつにも半袖しか持ってこなかった彼の希望でユニクロへ。
私たちまで、ついついお買いものしてしまった(笑
弟を、逗留先の妹宅へ送って一度解散。


昼食後、お散歩ですよ~
お日さまは夏の様だが、気温は低く、さわやか。
ほぼ快晴の、8月最後の土曜日です。

DSC_4940.jpg

りっくん、我が家に来てもうすぐ丸二年になるね。
すっかり「甘えた爺さま」になってます♪

DSC_4934.jpg

サザエさ~ん♪
大規模修繕での外壁、劣化タイルを外す音が半端なくうるさい。
しょうがないんだけどね。
音に敏感なサザエさん、我慢してくれてます。

DSC_4935.jpg

ガーガーギーギーゴゴゴゴ。
時間があったら、デイキャンプやドライブに出かけるつもり。
                         
                                  
        

夏野菜たっぷり。

category - 日常生活
2015/ 08/ 28
                 
午前中、89号の洗車とお掃除。
念入りにやりました!
キャンプやフリマでがしがし使ってるから、汚れもソレなり。
ファブリーズのクリップ式消臭剤を付けて、車内は良い香り~♪


曇り空の今日は、お昼頃でも気温が21℃ちょっと。
南の公園まで、りっくんペースでゆっくり歩きました。

公園で撮影してたら、なぜかシンクロしているりくサザ。

DSC_4938.jpg


夏の終わりは、地物野菜が出回ってる。
ズッキーニ、茄子、トマト、きゅうり、ささげ。

新じゃがとささげの炒め煮は、懐かしいお惣菜。
夏って感じがするぅー。

2015_0827suve0001.jpg


昨日の夜は、グリッパとピザP。
ズッキーニと海老のピザ。

2015_0827suve0008.jpg

ソーセージとダイストマトのピザ。

2015_0827suve0010.jpg

TAKIZAWA WAINRY の、旅路を使ったスパークリング。
シードルも、美味しいので大好き。
秋の初めにかけて、冷やして飲みたいと思ってチョイス。

2015_0827suve0003.jpg

夏の野菜をたっぷり食べて、健康的に!
                         
                                  
        

うん活。

category - 健康
2015/ 08/ 27
                 
りっくん。
月曜の朝に、コロコロうんPを少しだけして、以来二日間お出しにならず。
以前から「神経系統のつながりの悪さによる下半身症状(尿漏れ、ふらつき等)」を指摘されていたのですが
あれあれ、大便までしにくくなっちゃったのか?と超心配。
火曜・水曜と出てないので、木曜の朝のお散歩でもしなかったら、病院へ行こうと考えていました。

でもまずは、おうちで出来ることをやりましょう~
こるぼちゃんに教えてもらった下腹部のマッサージをしたり、
食事の油分を心持ち多めにしたり、
それから、寝るときにハーブ入りの保温パックで、下半身を温めたり。

火曜の午後くらいから、気になって気になって。
いろいろやってみました。
今朝のお散歩でもしなかったので、病院だね!って言ってたんだけど
朝ごはん食べた後で、めちゃ立派なのをお出しになりました。

よかった~♪
あぁ、スッキリ!
温活はが効いたのかしら?
でも、これからもつつがなく過ごせるように、気を付けないとなぁ~。

2015_0824wcsf0039.jpg


一方、サザエさん。
まる5週間と5日くらいで、ヒートの出血が治まりました。
よかった。
「ヒートがなかなか終わらなくて、悪い病気じゃないよね?」とぼやいていた私に、たくさんのお友達がいろいろ教えてくれました。
その節はどうもありがとう!

出血って個体差があるみたい。
でも、子宮蓄膿症の発見はヒートの時が多いんだって。
余りに長引くなら病院へ行った方がいいのかもって思ってたけど
おかげで、大丈夫のようです。
ふぅ~。

本犬も、だるさが取れたようですよ。

2015_0824wcsf0035.jpg


ラーメン屋さんになった(笑)お友達から、ラーメンセットが届きました♪
スープ、タレ、香味油、麵、チャーシュー、全部入ってる!
レシピも付けてくれたので、その通りに作ってみました。

これは、塩と醤油半々の「中ラーメン」
2015_0825jyura0014.jpg

チャーシューは
「おのみちサンポーク」で作ったものだそう。
しっとりと柔らかく、豚の甘みが感じられる旨さ。

2015_0825jyura0010.jpg

ごちそうさまでした!
そして、お店が繁盛しますよう、北国から念じております☆
                         
                                  
        

シンプル&ストレート。

category - 日常生活
2015/ 08/ 26
                 
椅子に飛び乗って寝ているサザエさん。
りっくん、それを見ています。

2015_0825jyura0006.jpg

なに考えてるのかな~2匹とも(笑

2015_0825jyura0008.jpg

『豆狸(まめだ)』のおいなりさん。
美味しかった。

2015_0825jyura0002.jpg

これは「タコ焼き風」中に、柔らかいタコが入っていて、まさにタコ焼きサイズ。
期間限定のこんにゃく稲荷も、柚の香りが広がって美味しかった~
すみ母ちゃん、いつも美味しいものをありがとう。

2015_0825jyura0001.jpg

まめ母ファームのジャンボししとう。
まるごと網焼きして、たっぷりのおかか醤油で。
一本だけピリッと辛くて、ロシアンルーレット気分でした♪

2015_0825jyura0012.jpg



悩ましいことがあるたびに、いつも思う。
「その悩み、相談されたなら、なんと答えるか?」
たぶん答えは
「気にしない方がいいよ」
だと思う。

いまの自分は、正直パワーが落ちていて、すべてのことを受け止めきれない状態です。
時々噴出する記述で、心配させちゃってるかもだけど
ここは、じっと我慢の時期だと思ってる。
ここまで築いてきた(と思ってる)モノやコトやカンケーなどを、いわば自分自身を
整理する時期なんだと思う。

ただ
いつでもできるだけシンプルに、ストレートに、生きて行きたいと思う。

自分の弱い心に、どんだけ鎧を着せてもね
結局はその鎧の重さに疲れるだけだと思うから。


                         
                                  
        

まったり。

category - 日常生活
2015/ 08/ 25
                 
火曜日。

グリママは午前中テニス。
いつもはレッスンだが、コーチが試合出場で決勝に進んだため、急きょ生徒だけでゲームとなった。
もう、何十年も一緒に練習しているメンバーなので、
弱点もわかってるし、決めパターンも知っている。
だけど、課題として取り組んでいるフォアハンドに、みんなこだわる。
練習で出来るだけでなく、ゲームで使えるかどうかが鍵。
お互いの心の読み合いで、なかなか面白い2時間でした。


帰宅後、お昼食べて散歩して、
午後はグリママ、ちょっこし作業。

大丈夫かなぁ、忘れてることないかなぁ、
本当に最近は自分が信用できないので、めっちゃ心配だよ。

りっくん、なんかあったら教えてよ!

2015_0824wcsf0034.jpg

「あたしたちに聞かれてもねぇ」

2015_0824wcsf0038.jpg

リトルさんにいただいた「阿闍梨餅」
ふわふわで美味しいよね。

京都住まいの友人が、京都のお店で並んで苦労して買ってきたのに
札幌の大丸にもお店があって、並ばずに欲しいだけ買えると知って、がっかりしてたのを思い出したわ。

2015_0824wcsf0030.jpg

ごちそうさまでした。
                         
                                  
        

可愛がられる。

category - 日常生活
2015/ 08/ 24
                 
秋の気配の、札幌。
それでも、暑いことは暑い。

DSC_4928.jpg

昼散歩。
南の公園まで。

DSC_4929.jpg

今日は、中学校の始業式だったんだね。
通りかかった女子中学生が、りくサザを可愛がってくれたよ。

「パグって、めっちゃ可愛い~♪」って。
パグだとご存じのお嬢さん、素晴らしい(笑

DSC_4930.jpg

サザエさん嬉しくて、尻尾ふりふりなの!

20150824_142751.jpg


昨日頂いた野菜で、パスタ。
ズッキーニたっぷり!
夏の恵みだね。

2015_0824wcsf0032.jpg

さ、そろそろしっかりしないと!
今週も、やることやって、がんばるぞー(笑
                         
                                  
        

WANDER夏祭り!

category - おでかけ
2015/ 08/ 23
                 
午前中、約3ヶ月ぶりでわんわんテニスに参加。
欠席者続出のため、5人で2時間みっちりゲームして楽しみました。
グリママは、この夏練習していたフォアハンドが、なかなかいい感じ!
外のコートは太陽や風の影響を受けてプレイが大変だけど
薄曇りで風がほとんどなく、テニス日和でした☆

DSC_4921.jpg



朝のパグ達。
お布団あげたいのに、いつまでも寝そべって邪魔をする可愛いやつら。

DSC_4918.jpg


その可愛いやつらには留守番してもらい、夕方からWANDERへ行ってきました。
2016年カレンダーの撮影会と夏祭りが行われるということで。

当初りくサザ連れて、グリッパがビールを飲んでも良いように
WANDERで車中泊させてもらうつもりでした。
だけど、サザエさんのヒートがなかなか終わらず(汗
まだ出血が続いているので、ドッグランはあきらめました。
連帯責任で(←なんでじゃ)りくもお留守番~
14時半にお散歩済ませて晩ごはんを半分食べさせまして
20時過ぎの帰宅後に、残りのごはんをまたあげて、グリッパがりくのトイレ散歩に行ってくれました。
今までは、ごはんとお散歩時間に関わるような留守番のさせ方はしたことなかった。
だけど、帰宅したら2匹ともぐーぐー寝てて
りくなんか、私たちが帰ったことにも気付かずで、
案外なんともないんだなって判りました。



WANDERに着いたら、オジくんにご挨拶。

DSC_4927.jpg

プリちゃんは、「引っ張ってェ~♪」とおもちゃを持ってきました。
2回遊んで2回とも、プリちゃんの顎が疲れて離してました(笑
グリママの勝ちじゃ!(←大人げない)

2015_0824wcsf0006.jpg

まめちゃん♪
謎のぷつぷつ、治ってよかったねー!

2015_0824wcsf0002.jpg

こてつ。
このあとしばらく、グリママに抱かさってた。
まったりして可愛いこてつ。
こてちゃたママさん、幹事さんお疲れ様でした☆

2015_0824wcsf0008.jpg

ドッグランで集合写真撮って、そのあとはBBQ会場に移動してお食事タイム。

ささきさんちの、ふぅちゃんめごちゃん。
とてもおとなしくてクールなチワワさま(笑

2015_0824wcsf0012.jpg

黒パグてんさんと、ぶどさむ親子。
みんなカートの中で、とってもイイコ。
誰かが通りかかると箱乗りになるけどね(食べ物狙い)

2015_0824wcsf0015.jpg

殿方が好きではない、こころちゃん。
とてもシャイな美人さん。

2015_0824wcsf0020.jpg

そして、こころちゃんのおうちで作っているお米とお野菜のマーケットも出ていて
しっかりゲットしてきました。
ふっくりんこ、楽しみです。

2015_0824wcsf0028.jpg

こころちゃんのパパとママは、穏やかだけどノリの良い素敵なご夫婦で
BBQのとき、我が家が持って行ったタコスを一緒に作ってくれました!
初めての共同作業でしたが、とても上手くいきました。
こころちゃんのパパとママ、どうもありがとう!


こちらは、「野宿のおやつ」として、まめ母さんがくださったお野菜と果物。
まめ母さんも市民農園歴12年(だったかな?)のセミプロで
お野菜たち、すんごく美味しいの。
(野宿:当初、車中泊すると公言してたから、気の毒に思ってくださったらしい/笑)

2015_0824wcsf0026.jpg

こてちゃたママ作の焼きそばと天ぷら。
美味しかった!ビールにグー!!

2015_0824wcsf0016.jpg

みゆきママのおにぎり。
中の具が、いろいろで、全部食べたかった(笑

2015_0824wcsf0017.jpg

男子たちが焼いてくれてたジンギスカンうどん。
これまた、おにぎりにベストマッチ。

2015_0824wcsf0018.jpg

エビとかイカとか、他にもいろいろあって美味しく頂きました。
みなさま、ごちそうさまでした。

お腹もくちくなった頃、チャッピー母さんの浴衣をお借りして
みゆきママが着せてくださいました。
でぶなので、浴衣の打合せぎりぎりだったけど(苦笑
なんか、夏の思い出ができたよ!
どうもありがとう!

そして、その浴衣姿で、尻相撲大会。
1回戦は、マモママさんに勝たせて頂きましたが
2回戦で、ココアママに完敗した・・・
ココアママ、優勝してたもん、本当に強かった。
しなやかで、腰のねばりが違う・・・若いっていいね(笑

19時、タイムアップ。
本当は、まだまだみんなと遊んでいたかったけど、りくサザ待ってるから帰ってきました。
ノンアルコールビールで我慢してたグリッパ、運転おつかれさまでした。

そして、ご一緒してくださったみなさま、ありがとう&ごちそうさま~
来年こそは(来年もあるよね?)、車中泊で一番最後まで夏祭り楽しむぞ、って硬く心に誓いました。





***


実は、訳有で泣きそうな心だったグリママ。
WANDERで、みんなと一緒に過ごして、とても元気になりました。
帰るとき、車から見えた提灯の灯り(夏祭りなので4脚タープに飾り付けられていたのだ)。
ほんのりオレンジ色に灯ったちょうちんが見えて
「あぁ、ここはいいとこだな」って思ったよ。
WANDERのある長沼も良いところだし
ここの集まってくる人も、みんな良い人なんだよね。

すっかり、心が洗われたグリママでした。
                         
                                  
        

フラショーにて。

category - 日常生活
2015/ 08/ 22
                 
今日は、思いのほか気温が上がって、午後からは特に暑かったです。
午前中は、じゃっかん修行ちっくなアイロンかけに勤しんだグリママ。
さすがに汗をかきました~

りっくん。
今日はなんだか調子が良さそうだった。
元気に歩き回っていました。

2015_0822cfs0059.jpg

キャンプ用に、「バケット」というでっかいバケツを購入。
予約していた「オンバケット(ふた)」も届き、これで重ねられます。

いたずらしようかどうしようか
迷っている顔の、サザエさん(笑

2015_0822cfs0054.jpg




昨日の夜は、こるぼちゃん出演のフラショーにお邪魔してきました。
ホテルのメインカフェで、ハワイアンナイトと銘打たれ、ウェイター・ウェイトレスはアロハを着用。
デジカメの設定のせいか、写真が上手に撮れなくて・・・
でも、雰囲気だけでもお伝えしたく、アップしますね。



一部はカヒコという古典フラ。
クムフラ(先生)がイプというひょうたんから出来た楽器をたたきながら
お祈りのような歌を奏でます。
とても厳粛で、グリママはカヒコが大好き。
二部は、アウアナという現代フラ。
ハワイアンソングで踊ります。
これまた、ドレスやレイや大きな巻き貝のネックレスなどがステキです。

むかって左がこるぼちゃん。
2015_0822cfs0010.jpg

高校生の女の子も、とてもしなやかに踊る。

2015_0822cfs0023.jpg

会場はレストランなので、お客さんは食べたり飲んだりしています。
テーブルフロアで踊ってくれるのも、楽しい。
フラダンサーとして、相当の習熟が無ければ、この場所では踊れないと思う。
ダンサーのみなさん、とてもしっかりした存在感で踊っていました。

2015_0822cfs0015.jpg

簡単なレクチャーのあと、お客さんも一緒に踊る曲がありました。
すぐに断念して食べるのに夢中なグリママは、だめだめ子ちゃん。

撮影するリトルさんと、踊るこるぼちゃん。

2015_0822cfs0038.jpg

最初は緊張していたけど
だんだんにフラの明るく和やかなオーラに包まれ、ひとつになっていたお客さん達。
飲んでばっか食べてばっかだけど、グリママも楽しく過ごしました。

お食事内容も、載せておきます。
会場のロイトンサッポロ、なかなか美味しいです。

プレミアムビール7種飲み放題で!

DSC_4906.jpg


DSC_4912.jpg
DSC_4910.jpg
2015_0822cfs0008.jpg
2015_0822cfs0024.jpg
2015_0822cfs0026.jpg
2015_0822cfs0049.jpg


こういう機会があったら、また行きたいな。

ご一緒してくださった、とーさん、リトルさん、ありがとうございました!
                         
                                  
        

無我の境地(笑

category - 日常生活
2015/ 08/ 21
                 
お昼前、りくサザのシャンプー。
キレイキレイになりました~。


夕方には、用事で母が来た。

母=おやつをくれる人、なので母に群がるりくサザ。
当然のように、わしゃわしゃ頂いてます(笑

DSC_4903.jpg
DSC_4904.jpg
DSC_4905.jpg


大規模修繕工事はちゃくちゃくと進んでおります。

今日の午前中は、全室の網戸が撤去された・・・
あぁ、まだ暑い日もあるのに、網戸が無いと窓を開けられないよ・・・
ムシが入ってきちゃうよ・・・



いろいろね
言いたいことがね
溜まってるのね。

だけどね、
ブログにね、いちいち書くのがね、メンドウクサイの。
事情説明してる暇がないのね。
そんなら、やらなきゃならないことがね、いっぱいなのね。

いやー
やらなきゃならんことって
実は、キャンプ中の食事の計画だったりするんだけどね(笑


いい加減にしなさいって、ハナシだよね。

                         
                                  
        

病院でした~

category - 日常生活
2015/ 08/ 20
                 
朝一番で、りくサザ病院へ。

月イチの、ケアとお薬の処方です。
体重チェック忘れ×
耳掃除・お尻絞り・爪切り。

尿漏れのことを相談する。
常にではないが、寝ていた場所を見ると、マットやクッションが濡れている。
量はその日に寄って違う。
手作り食のせいなのかと思ったが、先生は「神経の問題」だとおっしゃる。
確かに大きい方もお散歩ではしないくせに、寝ているときに出ちゃってたりする・・・
もうしばらく様子を見て、11月頃に検査などしてみようと思う。

りっくん、病院から帰宅したらすっかりお疲れの様子。

DSC_4883.jpg


サザエさん。
5週間以上続いたヒートの出血も、やっと枯れてきた。
耳掃除・お尻絞り・爪切り。
体重は、ダイエットの甲斐あって7.15キロ。
先生は「もう少し減ってもいいかな」と言ってたけど、一応これにて維持へ移ります。
しばらくは、ごはんの量に要注意です。

DSC_4890.jpg


お昼前、用事を足しに、外出。
13時過ぎ、お散歩へ。

小雨がパラついていたけど、風は涼しくさわやか。

DSC_4898.jpg

りっくんが、一生懸命に歩いている姿が、健気。
今年いっぱいは13歳のりっくん。
来年には自称14歳になる。
さすがに、不具合も出てくるだろうなぁ。

DSC_4899.jpg

北海道の外周を一周した友人夫婦のお土産。
オーベルジュ増毛の、ドレッシング。

DSC_4900.jpg

三国シェフの監修ですって。
ベル食品製ですよ。
頂くのが楽しみ~。
ありがとうございました!

DSC_4902.jpg
                         
                                  
        

BUYING。

category - 日常生活
2015/ 08/ 19
                 
贈り物を買う必要があり、マルヤマクラスへ。
めぼしを付けていたお店に入る前に、「可愛いな~」と思っていたお店に寄り道。

これがまた、購買意欲に火がついて(笑
グリッパと二人で、いくつか購入。
それからやっと、予定のお店で贈り物を選んだ。

日ごろ、ネットショップでものを買うことがとても多いんだけど
たまに実店舗でのお買い物をすると、なんか楽しい!


***

我が家のワンコのごはんは、朝が7時で夕方が17時。
朝はそうでもないが、夕方になると・・・
だいたい16時過ぎると、りっくんの動きが活発になります。
私がキッチンへ行こうものなら、そそくさとやってきます。

DSC_4881.jpg

サザエさんも一緒に、私にプレッシャーをかけてきます。

DSC_4892.jpg

                         
                                  
        

雨の日のお散歩。

category - 日常生活
2015/ 08/ 18
                 
小ぬか雨が降る、お昼過ぎ。
夏の雨だしね、お散歩行っちゃおう~


レインコート着せました。
りっくんの、今シーズン購入のものは、テフロン加工ではっ水力抜群です。

DSC_4878.jpg

こちら、サザエさん。
りっくんの古いヤツ、着せて見た・・・
もう、はっ水力ゼロ。
それでも、浸透はしないので、濡れません。

DSC_4880.jpg

公園でうだうだしているうちに、雨粒が大きくなってきちゃった!
慌てて、帰ってきました。



特にトピックもなし。
仕事が滞留して、なかなかスッキリしないが、焦らない事だね。
地道に、ひとつずつ。
がんばろう。
                         
                                  
        

必然、偶然。

category - 日常生活
2015/ 08/ 17
                 
気付いたら、急に空が高くなった。
もうすぐ秋ですね・・・

DSC_4874.jpg

今朝のこと。
買物のためにグリッパと二人で出かけた。
駐車場から出るとき、友人家族に偶然会った。

友人とは、中・高の同級生でM君。
数年前にフェイスブックでやりとりするようになった。
1月に出張で来札したとき、みんなで飲み、彼の実家が我が家の目と鼻の先であることを知ったのだ。
帰省中なのもフェイスブックの投稿を見て知ったこと(笑
彼のご家族(美人のおくさまと立派な二人の息子さん)は、優しくしっかりしたオーラの仲良し家族だね。
高齢のお母さまにもご挨拶させていただいた。

しかし偶然とは有難いもの。
大規模修繕で資材置き場になっている我が家割り当ての駐車場、
代替で用意されている駐車場は、この友人の実家の目の前なのでした。
こんなことでもなければ、会う事も無かったように思うから
何事も、きっと何かにつながっている、と思いました。

だから
なんでも、いやがったり避けたりせずに、甘受する、これも必要なことなのかも知れません。
(うむ、深イイ/笑)



昼散歩。
気温は26℃少し、南の風は涼しい。

DSC_4869.jpg


夕方、母が用事で来訪。
りくサザはまとわりついて、おやつをせしめていたよ(笑
                         
                                  
        

8月も半分が過ぎ。

category - 日常生活
2015/ 08/ 16
                 
お盆休みも今日で終わり。
我が家も、この数日のんびりしました。

秋からのイベントやなにやらに備えて、いろいろ考えごと。

お昼前、けっこうな土砂降り。
でもすぐに止んだので、お散歩行けました。

DSC_4863.jpg

先日チッピーからもらった東北土産。
永谷園の限定茶漬け。

牛タンがねー
すごく美味しいの!

FullSizeRender_0002.jpg

さーて
明日からは、通常スケジュールです。
がんばろっと☆
                         
                                  
        

ビアガ〆。

category - 日常生活
2015/ 08/ 15
                 
ご飯も食べたし~
お散歩もちゃんとしたし~

DSC_4845.jpg

りっくん、おねんねしててね~♪

2015_0815kmbg0018.jpg

昨日の夜
ちわちわご夫婦と一緒に、創成川公園のビアガーデンにお出かけしました。

2015_0815kmbg0001.jpg

ちわちわご夫妻は、ビアガーデンとっても久しぶりだったんだって!
席の予約もしてくれました♪

私たちも、創成川のビアガに来たのは初めてでした。
ここは小樽ビールでやってるんですよね。
小樽ビールは独特のさわやかでフルーティなビールで、美味しい。

ヴァイスで乾杯!
2015_0815kmbg0003.jpg
2杯目は、ドンケル。
2015_0815kmbg0006.jpg
フードも充実。別に頼んだローストチキンもかなりの美味しさ!
2015_0815kmbg0005.jpg
最後はレモネードをミックスしたラドラーを飲んで、今年のビアガは終了!
今度はオータムフェストの外飲みかな~。

4人は歩いて二次会へ。
「台湾料理ごとう」へ行ったらイベントのためお休みとかで・・・
お隣の「ゴンチッカ」さんへ。
ワインとピザ、ポテトサラダをいただいて帰宅しました。

2015_0815kmbg0010.jpg


三次会は、ちわちわの館にお邪魔して。
気付いたらシンデレラタイム直前・・・おしゃべり盛り上がったわ~(笑

おうちでは、りくサザがちゃんとお留守番してくれてました。
サザエさんの歓迎ぶりが激しかったわ☆
                         
                                  
        

お盆ですね。

category - 日常生活
2015/ 08/ 14
                 
ほぼ信心深くないグリママなので
お盆=夏休み くらいな意味合いしかなかったけれど
グリネロじぃを亡くしてから、ちょっとだけお盆が身近なものになった気がする。
グリネロじぃの竹馬の友は、ずいぶんと天国へお引越ししてしまったものね。
あのことあのこは、新盆だなぁ、とか
みんな帰ってきてるのかな、とか

思いを馳せてみたりしています。


5月に虹の橋を渡ったぐりこちゃんから、『田酒』が届いたの。
ありがとうございます。
味わいつつ飲ませて頂きます。

DSC_4859.jpg


札幌は、予報では「降る降る」言いますが、結局ほとんど降ってない。
今日も日中は、晴れて青空。
お散歩も、日陰を選んでのんびりと。

DSC_4848.jpg

りっくーん♪
ごはんとお散歩以外は寝ていたりする、じぃじ生活(笑

DSC_4854.jpg

                         
                                  
        

お墓参り。

category - 日常生活
2015/ 08/ 13
                 
久しぶりに、晴れて良いお天気!

今日は、父の病院へ行く前にお墓参りをします。
まずはグリッパ家のお墓から。
南にある墓苑に向かう国道は、渋滞というほどではないけれど、混雑していました。
お墓参りを済ませた車で、対向車線も渋滞中。

”おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん。
おかげさまで元気でやってます。
ひひ孫、ひ孫が生まれましたよ。
グリッパは大叔父になりました。”

DSC_4837.jpg

墓苑を出るとき、既に9時半近く。
思ったより時間がかかってしまった。
グリネロじぃのお墓にも行くつもりだったけど、
父の見舞いを先にすることに。

はたして、父はすやすやと眠っていました。
このところ落ち着いているので有難いです。
せっかく寝ているので起こさずに・・・総合受付に新しい保険証を提出して帰ってきました。


そしてまた南方向へ。
グリネロじぃのお弔いをした日と同じように、今日も青空が広がっていました。
頭で何かを考えていたわけではないのに、目頭が熱くなって困った。
サングラスしてて、よかったな。

DSC_4839.jpg

「真壁六郎太」でラーメンを食べ、ユニクロで靴下買って帰宅。
すぐに、りくサザのお散歩へ。
今日は晴れて暑いから、保冷剤巻き巻き。

DSC_4840.jpg


先週食べたものだけど、タイのプーパッポンカレー。
ワタリガニのカレーです。
レトルトを玉子一個でとじて出来上がり。
めっちゃ辛かった。
でも、蒸し暑い日には、辛い物が食べたくなります。

2015_0811mpcp0010.jpg
2015_0811mpcp0011.jpg

カルディで見つけたレトルトだったけど、なかなか美味しかった。
辛くて甘くて酸っぱくて、タイ料理最高です!
                         
                                  
        

大気不安定。

category - 日常生活
2015/ 08/ 12
                 
日本列島の太平洋上に居座る、のろのろ台風14号。
おかげで北海道は、大気不安定。
局地的に豪雨が降り、雷がなる。
お盆休みで行楽の方も多いと思うので
みなさま、お気を付けて。

北海道1周の旅をしている友人夫婦は、帯広根室の豪雨を超えて、今夜は知床辺りかな。
毎年恒例の「十勝毎日花火大会」を見るため、Kファミリーは今夜出立すると言っていた。
雨に当たりませんように。

我が家のお盆は、お墓参りだけで、あとはおうちでのんびり過ごす予定です。


今日も、うまいこと雨に当たらずにお散歩してます。

DSC_4825.jpg


やる気のないりくサザ。

DSC_4828.jpg

                         
                                  
        

マッピー&チッピー

category - 日常生活
2015/ 08/ 11
                 
雨の火曜日・・・

今年って、火曜日に雨降っていることが多いよね!
今朝の我が家付近は、9時過ぎから土砂降り。
すごい雨だった。
でも夏の雨だから、止んだらすぐに道路も乾いて、なんとかお散歩できました。

湿度高く、蒸し暑さは続いています。
早く、あの乾いた心地よい風が吹く、秋になってくれ(笑

それでもエアコンの風で室内はさわやかです。
りっくんも、すやすや。

2015_0811mpcp0015.jpg

最近、ねんね画像しかない、我が家のパグ達。
だって暑いんだもーん。

2015_0811mpcp0012.jpg



昨日の夜は、帰省中の友人夫婦マッピー&チッピーと一緒に、ドイツ村へ。
雨の予報だったけど、降られずに済んだ。
ビール指数は『80』でした。
ヴァイスビア、美味しかったよ!

DSC_4817.jpg

マッピー&チッピーは、15年ほど前にドイツに留学していたことがある。
なので、大通りのビアガーデン「ドイツ村」に来るのを楽しみにしていた。
ヴァイスもドゥンケルも美味しいと言って飲んでいたし
メニューを見て「アイスバインがある!」「シュニッツェルもあるぞ!」と大喜びだったので
マッピー&チッピーに、フードを選んでもらった。

ジャーマンプレッツェル、プレッツェルドッグ。
DSC_4819b.jpg

ジャーマンプレート。
DSC_4820b.jpg

ウィーナーシュニッツェル、グーラッシュ(シチュー)。
DSC_4821b.jpg

このほかに、ウッドペッカーのチキンも食べました。

ともかく彼らが言うには『ドイツのより旨い!』
よかったね、美味しくて(笑

マッピーは、私の学生時代の同級生チッピーの夫。
ご一緒するのは、もう7年ぶりくらいになるのかな。
久しぶりだったけど、とっても気さくで楽しい方なので、おしゃべりも弾みました。

京都在住のマッピー&チッピーのお土産。
花背蕎麦のそば茶。

2015_0811mpcp0002.jpg

グランマーブルのデニッシュ。

2015_0811mpcp0004.jpg

びっくりするような話も、声が大きくなるような話もない、
いろいろありつつも、穏やかな日常を過ごしてる。
お互いの伴侶と一緒に落ち着くひとときを共有できるのは、幸せなこと。

また、元気で会いましょう。

20150811_225343.jpg



そうそう、ドイツ村で元ふがれすメンバーのAちゃんに会った。
元気そうで、安心しました。
秋のふがミには参加してくれると言ってた。
会えて嬉しかったな。
声かけてくれて、ありがとね。
                         
                                  
        

餅寝。

category - 日常生活
2015/ 08/ 10
                 
餅寝。
命名、コロ助さんである。

りっくんの、餅寝をどうぞ(笑

2015_0810mocchy0010.jpg

近寄ってパシャパシャ撮っても起きなかったから
まじ寝てたみたい~

2015_0810mocchy0004.jpg


サザエさんも、白目直前になってます。

2015_0810mocchy0008.jpg


今日は、いろいろなことの構想を練った。
次のキャンプとか。
ひょんなことから車中泊が快適にできることがわかったので、
サイトではスクリーンテントだけを張って過ごし、寝るのは車で、というプラン。
すると、連泊も気楽にできそうだ。
なので3泊でちょっと遠くまで行ってみようと考えてます。

実は、我が家のスクリーンテントは、2004年頃に購入したものでした。
先月の更別の後片付けの際、よくよく乾かさなかったために
今回広げたら天井部分がカビてた(ぎょぎょ!
しかも、今回の95ミリの雨量で、撥水性が無いことがわかった。
だって、降ってる最中から雨漏りしてたんだもん。
ということで、今回を最後に処分し、新しいスクリーンを注文しました。
寝室テントにも結合でき、4面すべてがキャノピーになるというもの。
フラップが外側についているので、急な雨の時には外で下ろさないといけないのが難点だけども。

ヘキサゴンタープでキャンプするスタイルにも憧れるけど
寒い時期のこと、虫さんのこと、いろいろ考えるとやはりスクリーンのほうがグリママには良いみたい。

また新しいキャンプ生活が始めるのはとっても楽しみです。
                         
                                  
        

中島公園フリマ。

category - 日常生活
2015/ 08/ 09
                 
中島公園でフリマしてきました。
先月の雨フリマのリベンジです(笑

ピーカン☆
陽射しを遮るもののない公園の広場、暑かったわー。
日焼け半端ないです(涙

DSC_4805.jpg

家庭の不用品と、わんこの服もまた持って行きました。
イタグレちゃんが試着してくれたよ♪
とってもおとなしい7歳の女の子でした。

DSC_4807.jpg

黒パグのポコリーナも来てくれたんだけど、写真撮れなくて・・・ごめんね。
お顔出してくださったポコママさん、ありがとう!


13時過ぎの暑い中、陣中見舞いに来てくれたきゃらめる嬢♪
いつもありがとね!
終了間際だったこともあって、片付けのお手伝いもしてくださいました。
助かりました~

DSC_4812.jpg

おかげさまで、先月の雨フリマよりも多い、20700円の利益がありました。
ありがとうございました。
ふがれす本部へ送金します。

DSC_4816.jpg


14時にはフリマ撤収し、お好み焼きを食べに『田の久』さんへ。
ミックス玉と焼きそばを、お腹いっぱい食べました。
おつかれさまでした~

DSC_4814.jpg


イイコでお留守番してくれたりっくん。
今日も、グリッパは一時帰宅してりっくんの昼散歩をしてくれました。

2015_0809npfm0006.jpg

サザエさんも、もちろんイイコ。

2015_0809npfm0003.jpg


夕方涼しくなってから、みんなで公園にお散歩です。
ゆっくり歩いてのんびり草の匂い嗅ぎ。
今週も終わったね。
キャンプしてフリマして、本当に今週はよく頑張ったと思う(笑

明日からは、お盆休みの週。
友人との約束がいくつかあるけど、日中は諸事片付けに費やす予定です。

                         
                                  
        

涼しい土曜日。

category - 日常生活
2015/ 08/ 08
                 
キャンプに出発した直後に宅配ボックスに入った、パラキート。
例のフェリー火災で到着が遅れました。
今回のキャンプには間に合わず、残念~

天然精油の香りで、癒されます!

2015_0807hidakac0060.jpg


今日は、後片付けと洗濯。
濡れてドロドロのグランドシートをお風呂場で洗い、テント本体やチェアを持ってグリッパは河川敷へ行きました。
テントを建てて、乾かすためです。
半端に干すと、カビが生えちゃうから・・・
9時頃出かけていって、11時半には帰ってきました。
今日はお天気が良かったので、すぐに乾いたと言ってました。

私は雨の中で履いてびしょびしょのクロックスブリッツェンを分解して洗ったり
ファイヤーグリルを洗ったり
あと、今日のごはんは、すべてキャンプの持ち帰り食材の消費メニュー(笑
朝はピタパンサンド、昼はパスタ、夜はスープカレーで、ひとまず食材はすべて食べ終わりました。


明日は、89の日フリマです。
夕方、フリマ物資を車に積み込み。
お向かいのお父さんに「またお出かけかい?」と聞かれたけど、今度はフリマでーす(笑

明日は中島公園の自由広場だよ。
お天気は良さそうなので、お客さんいっぱい来るといいな。



テントでの、可愛いりっくん。

DSC_4779.jpg

サザエさんも、昨夜はお疲れの様でしたが、今朝にはすっかり元気に!

2015_0807hidakac0020.jpg


                         
                                  
        

日高沙流川オートキャンプ場にて③

category - 犬連れキャンプ
2015/ 08/ 07
                 
キャンプ三日目。

朝5時、サイトに戻ってきました。
時折小雨がパラつきます。
土は濡れてドロドロですが、水はすっかり引いています。

2015_0807hidakac0048.jpg

まずは、りくサザのお世話。
お散歩してトイレと、ごはんを食べさせます。
昨日雨の中、置きっぱなしにしていた食器を洗い、スクリーンの中を片付けます。

2015_0807hidakac0047.jpg

どんなときでも、おとなしく言う事を聞いてくれるりくサザ。
良い子達です。
昨日の土砂降りの中、不安そうな様子もせず、まったり寝ていたのには笑いました。
私の方が、しっかりしなきゃ、心配そうな顔をしてちゃだめだわって、思う位でした(笑

2015_0807hidakac0050.jpg

さぁ、今日はずっと曇りの予報。
とっとと撤収して、帰りましょう。

あ、でも朝ごはんはしっかりと。
昨夜は17時過ぎには食べ終わっていたので、猛烈にお腹も空いてきました。

カセットコンロでお湯を沸かしてコーヒーとカップスープを作り
さっとトーストすれば食べられるピタパンです。

2015_0807hidakac0055.jpg

マヨネーズを忘れてきたので、ナッチョスに付いていたサルサソースを利用(笑
ゆで卵とレタスとロースハムをはさんで。

2015_0807hidakac0057.jpg

二人で、もくもくと撤収作業。
10時半、片付け完了。
テントをしまった辺りから、急に晴れて暑くなってきました。

このキャンプ場もゴミの分別処理をしてくれます。
ほとんどのゴミを引き受けてくれるので助かります。
しかし、クリーンステーションには年配のおじさんとおばさんがいて
厳しく指導される(笑
どうしても適当になりやすいゴミの分別、これでいいとも思う。


車中泊で寝汗もかいたし、キャンプ場向かいのひだか高原荘でお風呂に入ってから帰ることに。
まずグリママ、それからグリッパ。
だいたい一人30分ずつ計1時間。
その間、りくサザはエアコンかけた車の中です。

お風呂から出たら、この空!
吹き渡る風は昨日までと打って変わって、爽やかなんですけど(苦笑

DSC_4790.jpg

日高樹海ロードのセコマでおにぎりを買って車中で昼食。
そこから30分位かな、穂別の駐車場公園みたいなところで、りくサザの休憩。

とてもきれいな公園です。
きれいなトイレもありました。

DSC_4803.jpg

りくも、車中はキャリーなので、出してもらってめっちゃご機嫌さんです。

DSC_4799.jpg


そこから1時間、R274をひた走り、あいすの家でジェラート食べました。

2015_0807hidakac0058.jpg

あと1時間ちょっとでおうちに着くよ~
サザエさん、もうぐったり(笑
目が開きません。

DSC_4794.jpg


午後3時、無事におうちに着きました。
母が来て、水飲みボールの水を変え、エアコンきんきんにしておいてくれたので
りくサザは、すぐにのんびり。
母に面倒を見てもらって、私たちは車から荷物を運び、後片付けです。

キャンプは2泊3日でも、前日と帰宅の翌日は準備と後片付けがある。
でも、また行きたくなるんだよね(笑

今年もキャンプできるのは、あと2ヶ月くらいかな。
何回行けるかな?
あと2回は行きたいな(笑
                         
                                  
        

日高沙流川オートキャンプ場にて②

category - 犬連れキャンプ
2015/ 08/ 06
                 
おっはよーございまーす!

テント生活二日目。
トイレと朝ごはんを済ませたら、サザエさんはベンチでまったり。

2015_0807hidakac0019.jpg

りっくんは、この通り。まじ二度寝。

2015_0807hidakac0021.jpg

日高沙流川キャンプ場、ペットOKのオートサイトCには電源はありません。
いつもは横着して炊飯器でごはん炊いてるんだけど
今回は、ごはん釜です!
これね、うっすらオコゲもできて、とっても美味しいごはんが炊けます。
くせになりそうです。

2015_0807hidakac0022.jpg

朝ごはんの定番、鮭とブロッコリー焼き(笑
お味噌汁は、マルコメのインスタントで手抜き。

2015_0807hidakac0025.jpg

ペットOKのオートサイトの横には、しっかりと区切られた大きなドッグランがあります。
サザエさんがヒート中だったこともあって、我が家は利用しませんでした。
でも、きれいに草刈されてるし、いいとこだね!
犬のうんちを捨てるごみ箱も置いてあるし!

2015_0807hidakac0041.jpg

小型犬(6キロ以下)と、そうではないスペースに分かれています。

2015_0807hidakac0039.jpg


オートサイトは、木陰が多くて気持ち良いけど
管理棟やコテージのある場所よりもかなり谷になっているので、じゃっかん湿気が多いかも。

2015_0807hidakac0038.jpg

炊事棟とトイレは、坂の上。
子供がたくさんいた日は、どうしても開閉が多くなって虫さんの侵入は多かったけど
ファミリーが撤収した3日目の朝は、とてもきれいだった。

この坂は、「自転車禁止」の立て看板があるけど、大人も子供もみんな無視してびやーっと下ってた(笑

2015_0807hidakac0037.jpg

午前中でみんな撤収しちゃって、この日Cサイトの住人は、3家族の合同キャンプと思しきグループと我が家だけ。
午後からは、しーんとしてました。
それでも、別サイトに泊まってる子供たちがレンタル自転車で楽しそうにしてましたけどね。

2015_0807hidakac0035.jpg

DSC_4784.jpg

朝ごはんもお腹いっぱい食べたし、めっちゃ蒸し暑いしで、のんびり。
9時半頃、グリッパが氷と保冷剤の買い出しに。
アイスも買ってきてくれました。
グリママは、なんと言っても「あずきバー」が大好き。
64円で安いし(笑

2015_0807hidakac0026.jpg
2015_0807hidakac0032.jpg

10時頃、キャンプ場向かい側にある「ひだか高原荘」に行ったグリッパ、すぐに帰ってきました。
「施設機器の故障で12時頃まで修理中だってさ!」

今年の我が家は、お風呂に難が付きまとう。
6月の長沼キャンプのときは、やはり施設の改修とかでお風呂が半日休業だったし。
7月の更別では、ナウマン温泉に行ったら清掃中で入れなかった。
(HPで紹介している営業時間中に行ったのに~)

お昼まで待ち、グリッパと交替で温泉へ。
「ひだか高原荘」のお湯、良かったです。
入浴料は、町民以外は大人500円でした。
キャンプ場から歩いて行けるので、とても便利。

さーて、お風呂に入ってお腹も空いてきたし、焼きますかってことで。
炭を熾し、食材を用意します。
今日は「かねひろジンギスカン」とお野菜。
味付けのジンギスカンにはごはん必須でしょってことで、またお釜でご飯を炊きました。

焼き始めたの、なんだかんだで15時半くらいだったかな~。
ビールぐびぐび、お肉わしわし、ごはんもがしがし食べて、しばらくした頃。
雨がポツポツ降ってきました。

スクリーンの中は暑いので、テントの横で焼いてたんだけど
やばいっ!ってことで、二人でスクリーンの中に全移動(笑
けっこうな雨だったけど、ま、普通の降りだったんで、焼肉続行。

2015_0807hidakac0045.jpg

もう残り少なかったから、すぐに食べ終わって、ちょっと片付けたりしているうちに
遠くの方で、ゴーッって音がしてきて
グリッパ「何の音?」私「雨の音じゃない?山の方で降ってるんだね」なんて話してたの。
今回は、二日目に雨の予報だったから、カッパも長靴も持ってきたし
万が一濡れてもいいように、バスタオルも多めに荷物に入れたから、大丈夫さ☆

むしろ雨のおかげで、風向きが変わって涼しくなってよかった。
小ぶりになったら、トイレに行こうっと、とか思っているうちに・・・

2015_0807hidakac0043.jpg

どしゃーっと!
尋常じゃない降りの雨!!

DSC_4786.jpg

慌ててサイドシートを下ろしました。
グリッパとの会話がお互い聞こえないくらいの轟音です。
なんかびっくりして、唖然としているうちに、スクリーンの中は後ろの舗装路から流れてきた雨水でびっちょびちょ・・・
目の前の舗装路も、水たまりになった。

DSC_4787.jpg

このとき、17時半。
笑われそうだけど、ちょっと恐怖を感じたね。
それで、傘さして管理事務所まで行って「どこか避難できる場所はないか?」って聞いたけど
管理のおじさんたち、いまひとつピンときてない。
「こんなに降るとは思ってなかったよねー」とか言ってて(笑

管理事務所は18時でみんな帰っちゃうけど、事務所のトイレは24時間使えるよ、とは教えてくれた。

テントに戻って、ひとまず寝室用テントの様子を見た。
ベンチレーション用の天井のネット部分を開けてあったため、そこから水漏れ。
あと、テントの下にも水が流れていて、水は浸みてないけど歩くとウォーターベッドみたい!

グリッパと相談して、車中泊に切り替えました。
犬2匹連れて、びしょぬれは困ります。
スマホで天気予報をみたけど、朝に見た予報とは変わっていて、朝方までずっと2ミリ/hの雨になっていました。

暗くなる前に車の準備。
グリッパが、助手席と後席を倒して、マットとフリースの毛布を敷いてくれました。
衣類が入ったケースと食料のクーラーボックス、大事なランタンとかを車に積んで
スクリーンの中も、チェアやキャリーカートをたたんで置きました。

19時前にナビでテレビを見ていたら、
「占冠で1時間に62ミリの豪雨が降った」とやってて、びっくり。
沙流川キャンプ場は、占冠から近いところなんです。

(帰宅してから調べたら、日高でも17~18時の間に55ミリの豪雨で
降り始めから95ミリの雨量だったことを知りました。)


雨の中トイレに行くのに困らないよう、19時半頃、管理事務所横の駐車場に移動。
寝袋広げたら、りくサザはこだわりなく寝息を立ててくれました(笑
21時、雨が上がったので、サイトのテントの様子を見に行き異状がないことを確認。
りくサザのトイレも済ませて、また駐車場に戻りみんな寝ました。
夜中何度も目が覚めて、何度もスマホで天気予報を見たけど
朝5時に気が付いたら、ほぼ雨が上がっていてテントに戻りました。

ひょんなことから、カングーで車中泊できて楽しかったし
意外と快適で、「これなら車中泊の旅ができるかも!」とグリッパ。
どこまでも前向きな人ですわ(笑
                         
                                  
        

日高沙流川オートキャンプ場にて①

category - 犬連れキャンプ
2015/ 08/ 05
                 
8月のキャンプは、『日高沙流川オートキャンプ場』です!

子供用の遊具があったり、沙流川の河川敷沿いの立地から
夏休み真っ最中のこの時期、子供連れで混雑しているとは容易に想像できました。

でも、電源サイトが無いキャンプ場は暑い時期じゃないと泊まれない。
(寒い時期はホットカーペット使ってるから。)
天候の不安定な今週の北海道内、木曜日に小さく雨マークが付いてたけど
設営日と撤収日には雨は降らなさそうだったから、日高地方に決めました。
札幌からも、高速不使用でだいたい3時間なのも有難い距離ですし。

AM10:00 出発。
R274を行くので、まずはくるるの杜のお肉屋さんで、食材仕入れ。
今回は、牛タン・牛ハツ・牛ホルモン・牛サガリ・牛レバー。
さしずめ、牛祭り(笑

その後、マオイの丘公園で、休憩。
車の中で、持参のサンドイッチとアンパンで昼食。
パグ達のお散歩もさせてもらいました。
木陰の芝生で、とっても嬉しそうなりっくん。

2015_0807hidakac0008.jpg

サザエさんも~

2015_0807hidakac0007.jpg

かねひろの味付けジンギスカンを1キロ購入して、一路沙流川へ。
日高樹海ロードの道の駅内にあるセコマで、氷とビールを追加。

PM2:00 到着。

案の定、ペット可のオートサイトCも、張る場所に悩むくらいの入り。
「明日雨が降っても大丈夫な場所」を念頭に…
だけど、芝の上はめぼしいところなく、砂地に張ることにしました。

グリッパ、もくもくとテント設営。
寝室テントとスクリーン、約2時間でできました。

近所のテントのお子様たちは、レンタル自転車でサイト内を疾走(笑
元気だな~。

PM5:00
さーて、焼きますよ!
牛祭り、開始。
野菜と、最後に焼きおにぎり。

2015_0807hidakac0018_20150807203445a1a.jpg

りっくんも、乾杯しよ♪

2015_0807hidakac0016m.jpg

PM8:30就寝。
キャンプ場はものすごく蒸し暑い夜でした。
今のテントになって初めて、上下のベンチレーションを全開で寝ました。
それでも、寝入りばな、りっくんのパンティング。
慌ててクーラーボックスから保冷剤を持ってきて巻いてあげたら、やっとすやすや寝てくれました。


キャンプ場は、遅くまで楽しそうな歓声や子供の声がしていました。
でも、すっかり酔っ払った私たちは、すぐに寝てしまいました。
                         
                                  
        

猛暑お見舞い申し上げます・・・

category - 日常生活
2015/ 08/ 04
                 
ニュースでは、オレンジ色に染まった日本列島。
38℃って、まじで、どんな感じなんだろう。
お風呂ならぬるいけれど、低温サウナみたいな感じかな・・・
裸で汗をかきたくて38℃に身を置くのと
さまざま着用していて、汗でぬれるのとでは、話が違うよね。

ともかくも
猛暑続きの地域にお住いのみなさま、お見舞い申し上げます。

札幌も明日の予報は34℃近く。
熱中症にならないよう、気を付けよう。


暑いながらも、ちゃんとお散歩に行ってるりっくんです。
(昼の部は、グリッパが公園まで運搬しております…)

DSC_4770.jpg


めっちゃラブリーに撮れた、サザエさん。

DSC_4774.jpg

こるぼちゃんから頂いた、お盆のお花。
グリネロじぃは、グリママの胸の中の天国にいる。

DSC_4768.jpg


ユニクロのセールで、リラコを買った。
ステテコなんぞ、あたしゃはきませんと思ってたが
暑い夏、寝間着代わりに着てみたら、予想外に着心地が良い。
さすがにワンマイルウェアにも出来ないけど、部屋着なら・・・
いやいや、このように楽ちんなリラコをずっとお部屋で着ていたら、めっちゃ堕落しそうだ(笑



                         
                                  
        

蓮ちゃん やすらかに。

category - 日常生活
2015/ 08/ 03
                 
昨日、お手紙が届きました。
室蘭のパグ友、かつげんちゃんからでした。

かつげんちゃんの愛パグは、蓮(れん)ちゃんです。
その蓮ちゃんが、7月半ばに天国へ召されたという知らせでした。

蓮ちゃん、確か1昨年末に変形性脊椎症と診断されたと聞いていました。
でも昨年10月には、元気なお顔をふがミで見せてくれていました。

happ52_201508031932232e8.jpg

かつげんちゃんファミリーの傍で、まだまだのんびりとシニア生活を満喫してるとばかり思っていたのに。

悪性リンパ腫という病魔が、あっという間に蓮ちゃんを連れ去ってしまいました。

〈かつげんちゃんが送ってくれた写真〉
DSC_4755.jpg


9年前の春の日には、我が家にも遊びに来てくれてたんだよね。
蓮ちゃん、シャイボーイだったよ。
ネロと親戚さんだものね。

2006_0409katugen0012.jpg

グリネロ、しょうちゃんとアビ、一番奥のフォーンの子は、ひよ吉20号です。
わんこのご縁をつなげてくれた、蓮ちゃん。
ありがとね。

2006_0409katugen0021m.jpg

(ちなみに、ケロが裸足なのは写真撮影前に誰かのオチッコを踏んだから・・・)

蓮ちゃんのことは忘れないよ!
13歳と10日、かつげんちゃんの会社が休みになる3連休の前の日に亡くなった。
「最後まで、賢くて可愛い子でした」
グリママも、いつになく切ないなぁ。

虹の橋で、グリネロじぃと待っててね。
いつかまた会いましょう!


***


今日は午後から、こるぼちゃんのマッサージの日でした。

りっくんは、気持ち良いのがわかっているので、割かしすんなり身を任せてたよ。
突撃部隊のサザエさんにぶつからないよう、びくびくしてたけど(笑

数分後には、この通り。

DSC_4760.jpg

「お腹がゴロゴロしてますよ」
とアドバイスがあり、お腹のマッサージの仕方を教えてくれました。
エアコン疲れもあると思うので、できるだけ冷やさないよう、気を付けてあげようと思います。

りっくんが、終わったあともマッサージシートの上で寝ているもんだから
うらやましいサザエさん、自分もこるぼちゃんにすり寄って行きます。
ヒート中なのでマッサージはお休みしたんですが、優しいこるぼちゃんに撫でてもらって、
このドヤ顔ですよ(笑

DSC_4764.jpg

そして、そのうち宇宙との交信に入っておりました・・・。

DSC_4765.jpg



哀しいこと辛いことがあっても、パグが癒してくれます。
パグさんたち、ありがとう。
                         
                                  
        

私の日曜日。

category - 日常生活
2015/ 08/ 02
                 
今日は日曜で、グリッパはわんわんテニスへ出かけて行った。

本来なら、私もテニスしに行きたいのだけど
いろいろあって気忙しいので、お休み中。
平日のテニスは体育館なので、屋外でできるのは日曜だけ。
外でのテニスは技術を要するので勉強になる。
外でやってないと微妙に影響あるんだよなぁ(笑

9時頃グリッパが出かけると、私とパグだけの時間。
(あたりまえだが)
しかし、パグ達はそれぞれ自分のお気に入りの場所で寝てしまう。
私は私で、あれやこれや思索を巡らせたり、片付け物をしたり、準備をしたり。

今日は、物資部屋の整理。
ダンボールを掘り起し、汚れが出たものをきれいにしたり
どうみても値が付かなさそうなものは処分させていただく。
そして、次回(8/9)のフリマに出した方が良さそうなものと
ヤフオクに出した方が良さそうなものを分けていく。

そうこうしているに、あっという間にお昼になりグリッパ帰宅。


「俺には、平日も日曜もカンケーないぜ。」
20150802_221212.jpg

素麺の昼食の後も、作業は続ける。

この週末CSで一挙放送している「S~最後の警官」
昨日はじっくり視たが、今日はちょこちょこ立ち見で。
ありえない設定や漫画チックな筋書きだけど、見ささる(笑
俳優さん達が上手いからかな。
大森南朋が、いいし。

それにしても、オダギリジョーは、こういう役(国際テロリスト)やらせたら最高だね。
良い人役は、つまらない。
弱く見えちゃう。
いや、弱い感じがするから、悪役がハマるのか。


「あたしは、悪女よー」
DSC_4749.jpg



夏だから仕方ないんだけど、蒸し暑いせいか、蚊が多い。
犬の散歩でも、家の中でも、もう何か所も刺されちゃった。
かゆい・・・
で、キャンプにも使えると思って「虫よけパラキート」ってやつをアマゾンでぽちったのが、7/30木曜日のこと。
そろそろ届くかなと思った昨日、アマゾンからメールが来た。

苫小牧沖で火災延焼中のフェリーに、アマゾンさんの貨物が積んであったとかで
到着が遅れますとのことだった。
今日になって、「北海道行フェリーで発生した火災の影響により、商品が破損している可能性がございますため、商品の交換品をお送りするよう手配いたしました」そうだ。

依然鎮火せず、二等航海士お一人も行方不明なんだよね。
一刻も早く鎮火して、行方不明の方が見つかるよう、お祈りします。