2015/07/31
2015/07/31
2015/07/30
2015/07/29
2015/07/28
2015/07/27
2015/07/26
2015/07/25
2015/07/24
2015/07/23
2015/07/22
2015/07/21
2015/07/20
2015/07/19
2015/07/18
2015/07/17
2015/07/16
2015/07/15
2015/07/14
2015/07/13
2015/07/12
2015/07/12
2015/07/11
2015/07/10
2015/07/09
2015/07/08
2015/07/07
2015/07/06

2015年07月

        

ナッツちゃんになりました!

category - 日常生活
2015/ 07/ 31
                 
月曜日から里親募集していた、6歳のボステリ女子ちゃん。

おかげさまで、里親さんが決まりました!


今日、一緒に面会に行き、アクシデントはあったものの、新しいおうちに迎えて頂きました。
お名前は”ナッツ”ちゃんです!

nutshime.jpg

迎えてくださったのは、セロもな家です!
パパさんママさん揃って面会に来てくださいました。

2015_0731dksk20002mb.jpg

面会のために伺った施設のグランドで、興奮して走り回るナッツちゃん。
セロもな家や我が家の目の前で、思いもかけないアクシデントが。
鋭利な針金の先端に引っかかって、大きく裂傷を負ってしまいました。

同席していたトレーナーさんが、すぐ近くの動物病院へ運んでくださり
応急処置をしてもらっているところに、我々も駆けつけました。

傷は大きなものでしたが、幸いに浅く、筋肉も神経も傷ついていないようです。
びっくりしました・・・。

保護してくださっている方々が迅速で誠意のある対応をしてくださり
病院からセロもな家が連れ帰って治療を続けることになりました。

ナッツちゃん、みんなびっくりしたよ!
でも浅くて良かった・・・。

DSC_4735.jpg


アクシデントは、誰のせいでもないものでしたが
日常に潜む危険に、私たちはもっともっと敏感にならなくちゃいけないなぁと反省しました。

なによりも、これからの新しい暮らしを楽しみにしている里親さんに
怪我をした状態の子をお渡しするということが、残念でなりません。
もっと気を付けていたら防げたかも知れないのに・・・。
ナッツちゃん、ごめんね。
そしてセロもな家、本当に申し訳なかったです。

でも、動じることなく冷静に居てくれたセロもな家、ありがとうございました。

これからの、セロもなッツの暮らしが楽しく穏やかで満ち足りていますよう
グリママ心から願っています。

くれぐれもお大事に。




またしても、女子用マナーベルトをフリマ物資から見つけてお買上。
このレスリングタイプ(笑)も、かなりの優れもの。
概ね脱げません。しかし、夜中のうちに転げまわって脱いじゃってるときが、あったりするけど。

DSC_4726.jpg

蒸し暑い日が続いて、昨夜もかなり寝苦しかった。
りっくん、夜中の3時にパンティング(ハーハー)
慌てて保冷剤を入れたクールタイを巻いたら、すぐに治まった。
やっぱり暑かったんだね。

2015_0730dksk20009.jpg

            
            
                                  
        

【里親様決定しました!】ボストンテリア☆6歳女子☆

category - ふがれす
2015/ 07/ 31
                 
【7/31 追記】
本日、里親様決定致しました。
既に里親様にお迎え頂いております。

ご心配下さったみなさま、どうもありがとうございました!

秋のふがミで会えるといいですね♪






ふがれすで、里親募集のお手伝いをさせて頂くことになりました。

ボストンテリアの女の子、2009年生まれの6歳です。

繁殖犬を引退したあと、家庭で生活していました。
事情があって、新しい飼い主を探しています。

btgg2.jpg


健康状態、性格 : とても元気です。
ぴょんぴょん跳ねて遊んでいました。
立ち話している人間に、遊ぼうよ~と誘って来たりします。
人懐こい、ボステリらしい性格の子だと思います。

ドライアイです。

サイズ : 大きくも小さくもない、普通の大きさです。(体重ははかっていません)

DSC_4679.jpg


未避妊。
フィラリアは投与中。
本年度のワクチン接種はしておりません。

btgg4.jpg


詳しいことは、右下のメールフォームからお問合せください。

拡散もよろしくお願い致します。

                         
                                  
        

のんべんだらりと・・・

category - 日常生活
2015/ 07/ 30
                 
今日から、我が家の階でも足場を組む作業が始まった。
レースのカーテンで見えないとはわかっていても、ドキドキ(笑

2015_0730dksk20001.jpg

友人から、江差町の篭店のお土産をもらいました。
江差といえば漁師町、カニ篭漁のかごが必要なので、篭店があるのですね。

とても風情のある、根曲り竹で編まれた篭。
一升瓶を入れて持ち運んだり飾ったりするのに、いいですね♪

2015_0730dksk20004.jpg

予定では今日からキャンプのつもりだったけれど
へたれな我が家は、雨マークが付いたら出かけない(笑
来週は晴れの予報なので、行くつもり。

どこへ行くか。。。

この時期は暑いから、木陰のある林間サイトがいいな。
ドッグランがあったり、温泉が近かったり、ゴミも回収してくれたり
すべての条件を満たすキャンプ場があるわけないんだけども(笑

シニアパグ連れですのでね
少しでも過ごしやすくしてあげたいもんね。

2015_0730dksk20007.jpg

そして
こちらのお嬢さんも、楽しめるところがいいねー。

2015_0730dksk20005.jpg


んな感じで、ぼーっと過ごしてしまった木曜日。
明日は真面目にやろうっと。(← いつも言ってるな/笑)
                         
                                  
        

エアコン生活。

category - 日常生活
2015/ 07/ 29
                 
今夏は、マンションの大規模修繕工事。
今週から足場を組んでいるところ。
出来た足場が階下に迫ってきたので、そろそろ我が家も窓を開けられなくなるなぁ・・・

しかも、シニアりっくんのため、蒸し暑い日はエアコン稼働中。
今日も30℃近く、そしてやたら蒸し暑かったので、朝からエアコン。

すやすや。
2015_0727bpsr0015.jpg

うとうと。
2015_0728bpsr20005.jpg

午後2時、いつもの体育館でテニス。
体育館に入った途端、「やばい」と思った。
まるで暖房をがんがん入れたようなあったかさ。いや、暑さ!
滝汗かきつつ2時間ゲームしましたが、集中力はないし汗でグリップは滑るしで、イイトコナシでした・・・

                         
                                  
        

エール!

category - 日常生活
2015/ 07/ 28
                 
先週末の土曜日、パグ2匹とボストンテリアが里親を探している、という連絡が他団体さんからありました。

緊急に預かりが必要ということではなかったけれど
家庭で生活している訳ではなく、送られてきた近影は、新聞敷きのケージに入ったものでした。

視点をどこにおくかにもよりますが、
犬達を家庭でのコンパニオンドッグとして認識しているグリママには
早く清潔で温かく、人の手の届くところで生活させてあげたい、と強く思ったのでした。

昨年秋と今年春に、あいついで愛パグ(ぷぅ助とぶっ娘)を亡くして
未だ哀しみの中にいるみゆきママのことが、いちばんに浮かんだんですよね。
次なるパグを迎えないか?との打診は、ひょっとしたらみゆきママを傷付けるかもしれない。

だけど、おそらく手厚いケアが必要なこのパグさん達を、お任せできるのは、みゆきママとあのご家族だけ、というふうに思えて仕方ありませんでした。

勇気をだして連絡させていただいた結果
昨日一緒に面会に行き、里親になることを決意してくださいました。

そして今日、みゆきママとご長女のなぎささんがお迎えに行かれました。

もう名前も決まっています!

〈フォーンのさらちゃんとブラックのぶぷちゃん〉

hapsb5.jpg

さら、ぶぷ、わかります?
みゆきママとなぎさ家の歴代わんこの名前の最初の文字を取ったんだよ。

っこ、ぅすけ、くら、ルフ。
この子達のおかげで、さらとぶぷは迎えてもらえたんだね。

hapsb2.jpg

最初ね、みゆきママはね、ご自分の3人のお子さん達の文字を取った名前も考えていたみたい。
「だって、子供たちがいないと、新しく迎えるパグを飼うことはできない」っておっしゃっていて
あぁ、このひとはなんて素敵なお母さんなんだろうって思ったよ。
みゆきママが、ファミリーのゴッドマザーなのはわかってたけど
こういうところが、ゴッドマザーたる由縁なんだなって、腑に落ちた。

そして、いつも冷静でクレバーな、なぎささんのフォローがあったればこそだという事も、わかった。
素敵なお母さんの娘は、やっぱり素敵なんだ☆

さらちゃんぶぷちゃん、本当に良かった。
これから、いっぱいいっぱい可愛がってもらおうね!

もちろん、健康状態や毎日の生活のしつけなど、心配な事もたくさんあります。
里親さんにおかけするご負担が相当なものであることは、心苦しいばかりです。

だけど、この2匹のパグと一緒に(もちろんラルフもね)
みゆきママとそのご家族が、幸せで満ち足りた毎日でありますように。
グリママは心から願っています。
たくさんの感謝の気持ちと共に、いつでもエールを送っていたいと思います。

〈パグ神と、ぶぷさらるふ~〉
hapsb1.jpg




昨日の留守番は、そういうことだったのか。
じゃ、仕方ねーな。

2015_0728bpsr20007.jpg


前の飼い主さんのところで3匹一緒だったのに
今日から一人ぼっちのボステリちゃんのことが気にかかります。

ブログトップで里親募集しているボステリちゃんのことです。

どなたか、ボステリちゃんのお迎えを検討される方はいらっしゃいませんか?


                         
                                  
        

2位と12位。

category - 日常生活
2015/ 07/ 27
                 
グリママ、やぎ座、2位~

グリッパ、うお座、12位・・・

そんな二人で、朝から外出。


29℃の予報で、帰宅はお昼頃だから、エアコン稼働して出かけました。
帰ってからも、午後ずっとエアコン生活。
19時、夕食も済んだから窓を開けて自然風に切り替えたものの
近所の子供のロケット花火の音に、サザエさんがいたくご立腹なので・・・またエアコン付けてます。

本州では猛暑。
29℃なんて、暑いうちに入らないね。
すみません。


〈涼しいと良く眠れるよ~〉
DSC_4719.jpg

〈ナイーブサザエ〉
DSC_4709.jpg


用事のあと、ちょっと早めの昼食をこちらで。
親切で、しかも美味しかった!
またこんどお食事に行きたいな~

DSC_4708.jpg

そして、プレゼント♪
酒飲みの我が家にはピッタリの辛口酒の肴セット。
わかってらっしゃるぅ~
ごちそうさまです!

2015_0727bpsr0018.jpg
                         
                                  
        

door

category - 日常生活
2015/ 07/ 26
                 
ネムネムりっくん。
りっくんはグリッパにくっついて寝ているんだけど
グリッパが起きたあと、仕方なく私のタオルケットにもぐりこんでくる(笑
あぁ、2番目の女なのね、アタシ。

2015_0721kichi0006.jpg


日曜日。
グリッパは、わんわんテニスへ。
私は里親探しの案件が持ち上がり、ほうぼうへの連絡に追われました。
このことは、ご報告できるようになったら、きちんと書きたいと思います。

朝まだグリッパが出かける前、りっくんが甘えてきた。
昨日も早くから外出し、帰宅はすみ母ちゃんと一緒で、帰宅後もビール飲んだりしてたから
りっくんも寂しかったんだと思う。
ほんの10分弱だけど、抱っこして胸をさすってあげる。
うっとりと脱力する、りっくん。

一昨年の9月に我が家にやってきたとき、こんなひとときを持てるようになるとは思いもしなかった。
なかなか懐かないりっくんを、さんざん、ぶーたれていた私が言うのもナンだけど

いつでも、ドアを開けること、恐れないでください。
そのドアを開けたら、新しい景色が見えるはずだから。


歌丸師匠は、今週もお休み。
来週は戻ってくるのかな。

今日はいろいろ考えてしまって、頭が疲れた(笑
もう寝よう。

ね、サザエさん♪

2015_0723kiwi0008.jpg
                         
                                  
        

フリマしてきたよ~

category - 日常生活
2015/ 07/ 25
                 
昨夜の天気予報では。
朝9時に8㎜の雨となっていて。

でも今朝起きたら、予報は小雨に変わっていました。
それでもポツポツ降ってるし・・・
どうなるのかしらと不安なまま、りくサザに留守番頼んで、出発しました。

8:30、フリマ会場の市役所駐車場では、
「雨でキャンセルされるならこのまま帰ってください、入場したら出店料かかります」とのこと。
ここまで来てキャンセルするのもナンだと思い、入場しました。

どんよりした空の下、出店者も来場者(お客さん)もまばら・・・

DSC_4657.jpg

ラッキーなことに
「雨でキャンセル者が多いので、2ブース分使って結構です」だって!
やったー。

売るものだけはたくさん持ってきたので、並べます。

DSC_4658.jpg

9時半頃、小雨が少々本降りになり。
品物が濡れるので、ケースのふたを閉めたり車に積んだりして、中断。

中断してまもなく手持無沙汰のところに、
来てくれたきゃらめる嬢
きゃらママに「どうやって来たの?」って聞いたら、歩いてきたって!
40分以上かかったらしいです。
雨も降っていたのに・・・
差入れも持ってきてくださいました。
雨の中帰って行ったけど、風邪引いてないでしょうか。
どうぞ、あったかくしてお休みくださいね。

DSC_4655.jpg

10時半頃、雨が上がってフリマ再開。
お昼頃に来てくれたのが、きなこちゃん

わんこのおやつを売り付けちゃった(汗
まややさん、快くお買上くださってありがとうございました!

きなちゃん、丁寧にご挨拶してくれて、嬉しかったな。
ふがミでは割と知らんぷりされるのに(笑
また秋に会おうね☆

DSC_4661.jpg

このあと、こるぼちゃんもドイツへのお出かけの前に寄ってくれました!
差入れの【まるもち】、3人で美味しく頂きましたよ~
どうもありがとう。
ドイツは、雨に降られなかったかしら?

DSC_4666.jpg
DSC_4668.jpg

写真はないけど、お仕事中のまめ母さんも顔出してくれたの!
お昼休みに走ってきてくれました。
お顔を見られて嬉しかったです。
おつかれさまでした~


13時過ぎには、なんと薄日も射してお天気は回復しました。

終わりころ、昨年ふがれすで引き受けたボステリぼんちゃんとフレブルげんちゃんを仲介してくださったRYOさんが、お嬢さんとお孫さんと一緒に来てくださいました。
わんこの古着を15点もお買上くださって、感謝感謝!
レスキューのお仲間が保護したわんこ達の誰かは着られるから、とおっしゃっていろいろ選んでいらっしゃいました。
大きな団体と個人での活動とさまざまですが、結局はそのお付合いと関わり方なんですよね。
人間力ですよね。
RYOさん、これからも頑張ってくださいね。
私もがんばります。


同じころ、急にお客さんの波が来て、14時過ぎまで撤収しながらの販売となりました。
14時半前には撤収完了し、お昼を食べてなかったので我が家近くの「御舟」へ。
みんなでまかないラーメンを食べました。

DSC_4665.jpg

帰宅してから、お金を数えたよ。

出店料3000円を引いたら、
6100円でした。
(すくなっ・・・)
しょうがないか。
雨だったし。
むしろ、こんなに売れたのが奇跡的かも知れません。
ふがれす本部へ、他の募金と一緒に送金します。


グリッパは11時頃バスで一度帰宅し、りくサザの散歩をしてから撤収時間にまたバスでやってきました。
過酷な往復をしてくれて、ほんとうにお疲れ様でした。

すみ母ちゃんも、朝8時半から売り子がんばってくれました。
どうもありがとう!



しっかし。
8年ぶりのフリマだけに、今回はいろいろびっくりしました。
この8年の間に、フリマ事情は大きく様変わり。
雨天で人出が少なかったせいもあるでしょうが
お客さんは、8割が大陸の方。
朝のうちは旅行中の観光客とおぼしき方々、午後にはこちらに住まわれている方が多かった印象です。

この中国の方々のディスカウントテクニックが凄かった・・・
売れるには売れたけど、負けた感半端ない・・・(笑

次回は、中国の方のテクニックに負けないように値付けしていこうと思います。
ムッキー(笑

日本の方は、高齢者が多かったなぁ。
何を探しているのかな?



でも、なんか久しぶりに楽しかった。
また近いうちに、リベンジフリマしたいと思ってます。


                         
                                  
        

嗅覚。

category - 日常生活
2015/ 07/ 24
                 
予報の気温をはるか超えてる・・・気がします。
30℃近くないですか?今日は。

それでも北寄りの風が窓から入るので、思いのほかさわやか。
いや、じっとしてれば、の話ですが(笑

さすが7月下旬、まぁまぁ暑いです。
このくらい暑くないと、寂しい気がしますからねー。
今日はビアガ日和だな。
でも、行けない。くすん(涙


りっくんのお耳。
とても大きい。
ダンボっぽいお耳が、お気に入りだよ。

2015_0723kiwi0006.jpg


実は、明日フリマ出店しまーす。
グリッパとすみ母ちゃんと3人で。
グリッパは、概ね搬入と撤収だけで、途中パグの世話に戻るという布陣。
朝9時~14時まで、札幌市役所の西側駐車場です。
暇だったら遊びに来てね。

ふがミで寄せて頂いたワンコグッズも持って行きます。
もちろん物資はふがれすへ寄せて頂いているものですので
出店料を差し引いた売上げを、後日ふがれすに送金致します。

少しでも、物資が売れてくれますように・・・

だけど、天気予報が大変微妙で、雨確率がものすごく高いの。
物資をたくさん持って行って降られたら、濡れちゃって汚れちゃうしね。
悩みどころ。




フリマ物資の値段付けなどしながら、荷物の整理をしていたら
ネロが生前に遊んでいた、ミニボールを見つけました。
汚れてたし、もう誰も遊ばないなぁと思って、広げてあったゴミ袋に捨てたんです。

その後、サザエさんがやってきては、ゴミ袋をしつこくガサガサして私に怒られてたんだけど
リビングに戻ったら、床にそのボールが転がってました。
結局、ゴミ袋の中から拾ったんですね。

ならせめて、と洗ってあげました。

変形変色はなはだしいミニボール。
拾ってくれてありがとう、サザエさん。

一瞬ネロが乗り移っているような気がしちゃった。
たはは。

2015_0723kiwi0016.jpg
                         
                                  
        

寝苦しかったね。

category - 日常生活
2015/ 07/ 23
                 
なんだかんだ言っても、ぐっすり寝てはいるんですが
昨夜もかなり寝苦しかったですね。

だいじょーぶですか、みなさま。
ばててませんか・・・?

さすがにエアコン稼働で寝るのは憚られますし。
汗をかきつつ、寝ました。
朝イチのシャワー、必要です・・・。


タオルケット1枚分へだてて、まったりまどろむ、朝のパグ達。

2015_0721kichi0009.jpg

わざわざデジカメを持って来て写真撮るのも、よく考えたらいかがなものでしょう(笑
でも、可愛かったからさ~♪

2015_0721kichi0011.jpg


今日は木曜日。
昨日一日辛かった背中のハリも、かなり治ってきた。
しゃがんで右手を伸ばすと痛い。
雑巾がけとか高いところのものを下ろすとかができないだけで、あとはほとんど大丈夫。


午前中、父の病院へ。
いろいろあって中止していたお薬を飲めるようになったため、とても落ち着いている父。
今日はYシャツも着てなかった。

お昼はサンドイッチを作って、留守番してくれた母と一緒に。


ちょっとボケちゃったけど、平岸「福屋」のキーウィ―大福。
ぎゅうひで、あんと半分のキーウィーを包んである。
キーウィーが完熟で甘くて美味しかった!
N女史、ごちそうさまでした♪

2015_0723kiwi0002.jpg

そして、Hさんのお土産ビール。
「白濁」も「ギャラクシー」も、ちょっとしたクラフト並みに美味しい。
ローソンさん、侮れないなぁ。
ごちそうさまでした!

2015_0723kiwi0003.jpg
                         
                                  
        

えぞ梅雨かしら・・・

category - 日常生活
2015/ 07/ 22
                 
昨日から、雨とどんよりした曇り空が続いています。
週末まで、おひさまはお留守のようです。

来週まで、ビール日和は来ないもよう・・・

休肝しなさいということかしらねぇ。


「ほどほどになっ。」

DSC_4628.jpg


寝るりっくんと、手持無沙汰なサザエさん(笑

2015_0720kichi0021.jpg



グリママ、いろいろ重なって、背中を寝違えました。
しゃがめないので、パグの世話ができませんでした・・・
グリッパ、どうもありがとうでした。
                         
                                  
        

【情報削除】富良野保健所にフレブル男子収容中!

category - ふがれす
2015/ 07/ 22
                 
HPから情報が削除されました。
どのような処遇かは不明です。

おうちに帰れたのかな?
もう迷子にならないでね~。






富良野保健所に、ブリンドルのフレブル 男子 が収容されています。

可愛い子です!
首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。


・保護年月日:平成27年7月14日
・保護場所:富良野市北の峰町 路上
・種類:フレブル
・毛色:ブリンドル
・性別:♂(去勢済)

・その他特徴:

首輪等は何もありません。
マイクロチップも反応がありませんでした。
おとなしくて、とても人なつこいです。
吠え声はかなり嗄れています。

・収容期限:未確認



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

北海道富良野保健所 生活衛生課 [環境衛生]
北海道富良野市末広町2番10号 電話:0167-23-3161
    (土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)
受付時間は、平日の午前8時45分から午後5時30分までです。
                         
                                  
        

会議中~

category - 日常生活
2015/ 07/ 21
                 
4者会談中~

20150721_180901.jpg

我が家滞在で初の麻雀体験中~

DSC_4647.jpg

洗牌のとき、必ず吠えるサザエさん。
でも、つまんなくて、ふて寝(笑

DSC_4648.jpg

女子って、気難しいね・・・

2015_0720kichi0020.jpg


本当に、りっくんってイイコだ。

いや、サザエさんが悪い子な訳ではないのよ(笑
私たちのこと、信頼してないんだろうな、って思う。
サザエさんが落ち着いて生活できるようになるまで、私たちも試されているのかも。
保健所から連れてきた子と違って、彼女にも「ここじゃない!」っていう思いがあるのかも知れない。
我が家に来て2ヶ月経ったが、それでも慣れない環境に違いはない。
暖かく眠れてお腹がいっぱいになるだけでは、やはり不足なのだと思う。

がんばれ、サザエ。
そして、私たち。

洗牌のたびに笑って我慢してくれる雀友に感謝。
                         
                                  
        

サザエさん、ご乱心。

category - 日常生活
2015/ 07/ 20
                 
あのー。

サザエさん、ヒートきました。


6月初旬に、尿漏れがあって、ヒートと勘違いしていました。
今回は間違いなく、ヒートです。

それで
ふがれすのフリマ物資をあさったら(笑
女子用のマナーベルトが出てきたのでお買上。

実は、先月の尿漏れの際に、おむつをしてみたんですが
めっちゃくちゃキ〇〇イのように騒いだので、装着をあきらめました。
でも、今回は、カサカサいわないマナーベルトだし
ちょっとそっとじゃ外さないぞ!と固い決意で、装着!

〈なんなのよ、このふんどし!〉
2015_0720kichi0002.jpg


〈・・・〉
2015_0720kichi0009.jpg

〈ムキーッ!〉
2015_0720kichi0010.jpg

ともかく、すごかった。
まずね、はずそうとして床からベンチから壁から
どこにでも体をこすり付けるの(笑
でも、このマナーベルト、なかなか優秀で外れない!

そのうち、ベンチ上でしゃがんで力みだした、サザエさん。
そう、大を催したらしい。
もうこれ以上ないよねってとこまで、出しきってくれました。

でも外さなかったから。
今日はグリママの勝ち(←なんの勝負じゃ)



ふう~ん。
女子って大変だね。

2015_0720kichi0016.jpg
                         
                                  
        

計画中~。

category - 日常生活
2015/ 07/ 19
                 
今日は、わんわんテニスだったが
朝のうち雨で、どんより雲が垂れ込めていたのでグリッパが「中止にするわ」と・・・
残念だねと言いつつ、メンバーとコートの管理事務所に連絡。

しかし
天候は、どんどん改善して、我が家付近では雨は降っていない。
年に1回くらい、こういうことがある。
まぁ、コートまで行っても開始直前に降り出しちゃって中止になることもあるし
今日みたいに、先に中止にしたら雨が上がっちゃったってことだって、あるさ。


そして
お昼過ぎ、晴れた・・・
暑くなってはいけないと思い、慌てて昼散歩に出た。

DSC_4634.jpg

南の公園は、草刈がされてスッキリ。

DSC_4633.jpg

ふふ♪
こんな可愛いツーショットが撮れたぞよ(笑

DSC_4632.jpg


この3連休、我が家はお出かけナシ。
土曜日にちょっと予定があり、その準備を早めに取りかかりました。

お友達のFBやブログでは、みんな旅行に行ったり
ラベンダー見に行ったり、楽しそう。

いいな、いいな~
グリママは、来週後半に予定しているキャンプまで、お楽しみはお預けだ。
どこに行こうかな、キャンプ☆
                         
                                  
        

雨の日は・・・

category - 日常生活
2015/ 07/ 18
                 
雨が降って
ひんやり、じめっと。

雨の合間をぬって、お昼の散歩。
アスファルトが冷えていて、ありがたいね。

2015_0719ayek0010.jpg

すみ母ちゃんにもらった、パンオトラディッショネルのパイナップルのパン。
しっかりした噛み応え、さっぱりしたパインのジャム、美味しかった~♪

2015_0719ayek0001.jpg

サザエさん、朝ごはんのときは、ぴったり横にいます。
しつこくもしないし要求もしないけど、興味津々な感じ。

2015_0719ayek0002.jpg


そんなサザエさん。
このブログでは詳しいことは書いてなかったけれど
実は、サザエさんの飼い主さんが入院するため、1ヶ月くらいの予定でのお預かりでした。
ところが、飼い主さんの容体が急に悪化して、今月初めに亡くなられました。
ほどなく、サザエさんとご縁のある方が飼う事に決まりましたが
その方がサザエさんを迎えるにあたっての住環境が整うまで、もうしばらくお預かりすることになりました。

というわけで
新しい犬生を歩き出したサザエさんを、今後もよろしくお願いします☆




今夜は、ちわちわご夫妻と飲み会です。
我が家で宅飲み~

ちわちわ家の持ち寄り品がナイスセレクト!
瓶のクラシックだよ!
瓶ビールって、どうしてこんなに美味しいの?
ぐびぐび飲んじゃいました・・・(笑

2015_0719ayek0009.jpg

そして、世界の山ちゃんのピリ辛手羽先。
ビールと手羽先・・・めちゃくちゃ相性いいっしょ(笑

2015_0719ayek0007.jpg

ちわちわ家とのひととき、楽しかった。
頭が空っぽにできた = 癒された。
美味しいもの、おもろい会話、どうもありがとうございました!
                         
                                  
        

台風11号。

category - 日常生活
2015/ 07/ 17
                 
昨日から、台風11号が猛威を振るっている。
大雨を降らせている台風11号。
テレビのニュースでは、水位が上がり冠水している様子を放送している。
被害が少しでも小さいことを願ってます。

みなさん、お気を付けて!



昨夜は、すみ母ちゃんが来た。

高級お弁当を差し入れてくれた♪
我が家はビールを用意した。
だけどさ、まじビールしか用意してなくて・・・枝豆とか乾きものとかも用意しておくべきだったわー。
なんか、頭が回らなくて。反省。

2015_0717kbt0001.jpg
2015_0717kbt0002.jpg

すみ母ちゃんの出張のお土産も☆
いつもどうもありがとう!

2015_0717kbt0005.jpg

あーだ、こーだ、と様々なお話を。
大人になってから、気付きをもらえるのは、ありがたい。
常に、他人と自分とは、見ているもの、視点が違うからね。
面白いね。
そのなかで、細やかな共通点を見つける喜び。

また、話しましょう。




そして今日も、バッタバタな一日。
・9:30 ガス器具点検
 おかげで、いつもより念入りに掃除できた。

・13:00 サザエさんシャンプー
 ちょっとベタついていたので、きれいになって良かった。

〈あたしのこと、洗ったわね!な、サザエさん〉
2015_0717kbt0012.jpg


・14:30 父の病棟でカンンファレンス
 父に関わってくださっているスタッフさんと、お話させて頂いて、良くも悪くも理解深まる。

・16:00 留守番の母と一緒にくるみやのカップアイスで涼をとる。
 午後は西日で暑くなるリビング、早めにエアコン稼働。

・18:00 テニス仲間のマダム達とビアガーデンで会合。
 今日もパークホテルのビアガーデン。
美味しくのんびり、心地よい夜風に吹かれて。


お留守番の、グリッパ&りくサザ、ありがとう。

りっくん。

2015_0715hibi0086.jpg
                         
                                  
        

【譲渡済み】札幌市動物管理センターに黒パグ収容中!

category - ふがれす
2015/ 07/ 17
                 
【7/17未明 追記】

譲渡可能犬のページから情報が削除されました。
(ヨーキーさんもいませんでした)

どなたかが、もらってくださったのでしょうか。
新しい環境で、楽しくイイコで暮らしてくださいね!

幸せを心から願っています☆




【7/16 追記】

結局飼い主さんのお迎えはなかったもようです。
本日より、一般への譲渡が可能になっています。

年齢:推定8~10歳くらい
甘えん坊で、落ち着きがありません。
高齢のため、健康に気を配る必要があります。


パグの男子は、おっとりとして可愛いです!
落ち着きがないと書かれていますが、慣れない環境だからでしょう。

あたたかく穏やかな暮らしをさせてあげたいです。
よろしくお願いします。





札幌市動物管理センターに、黒パグ 男子が収容されています。

まだ若そうな可愛い子です。
気になるのは、同じ場所でぐちゃぐちゃのヨーキーも保護されていること。
まさか放棄じゃないですよね…。
飼い主さんのお迎えがありますように。

・保護年月日:平成27年7月7日
・保護場所:西区琴似3条4丁目
・種類:パグ
・毛色:ブラック
・性別:オス
・体格:小
・その他特徴:首輪等なし
・収容期限:平成27年7月15日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。

●迷子犬は、収容期限日前に、飼い主以外の方にお譲りすることはできません。
●収容期限の過ぎた迷子犬のうち譲渡可能な犬は「譲渡可能犬情報」ページに情報が掲載されます。
●写真の無断転載は、ご遠慮ください。

                         
                                  
        

2パグで病院へ。

category - 日常生活
2015/ 07/ 16
                 
朝一番で、病院へ。

りっくんは、胆嚢のお薬をもらって、耳掃除・肛門腺絞り・爪切り。
体重7.95kg。
先月から150g減。
ノース先生は、「後肢の太もも部分の筋肉がとても落ちている。無理して太らせると逆に関節に影響がでるのでは?」
とおっしゃった。
手作りごはんに切り替えたからどうしても痩せちゃうんだよね。
「ドライフードを少し足してみてはどうか?」とアドバイスをもらった。

サザエさんは、耳掃除と肛門腺絞りと爪切り。
ダイエット用の低脂肪のフードも購入。
体重は、8.3kgで、400g痩せた。
この調子であと300g!とのこと。
お腹減り減りかもしんないけど、がんばろうね、サザエさん♪
あと一ヶ月くらいで、理想の体重になるはず~。

病院は朝早かったせいか空いていたので、1時間もしないで帰ってこれました。





りっくんは、おじたんのこと見張中~
グリッパが別室へ行ったので、気になって廊下の方を見ているんです。

2015_0716arere0009.jpg

そして、ふと「サザエさんは?」と思って探すと
あれれ?
そこ、りっくんのベッドだよ~

2015_0716arere0004.jpg

くわ~ッ!

2015_0716arere0007.jpg

そうかそうか。
サザエさん逗留も、もうすぐ2ヶ月だもんね。
そりゃ、馴染むよね。
私たちの留守中、もしかして一緒に寝てるのかも知れないよね?

きゃ~っ(笑

↑ なんの妄想じゃ・・・


火曜の夜。
Hさんと3人で飲みに行きました。
なんかね、20年来の友人は、もう兄弟みたいなもんだから
いや、もちろんそれなりの礼儀はわきまえているつもりですけれども
一緒にいてめちゃめちゃラク。
おしゃべりたーくさんして、気遣いなく飲んで食べて。

一軒目は「ゴンチッカ」さん。
とてもシックなワインバーです。
ポテトサラダとピザとチーズをお願いして、ワインを2本。
うん、やっぱりこのお店美味しい。特にピザ!
そして居心地が抜群。

DSC_4609.jpg

2次会は二条市場のバーCQの予定で、
だけどゴンチッカさんのあるM'S仲町って、興味深いお店がたくさんあるんだよね。
ゴンチッカの隣が、「台湾料理ごとう」というお店なの。

DSC_4613.jpg

暑かったし、台湾懐かしいしで、ちょっと入ろうと(笑
なんとも不思議な世界に迷い込んだ感じ!

DSC_4611.jpg

グリッパとHさんは、グラス紹興酒。
私は、台湾ビールを頂きました。

DSC_4612.jpg

台湾で食べそこなって気になっていた牛肉麵を食べることに。
台湾の一皿って小さいの。
だから、小丼の麺類も、イケる。

お味は、懐かしい香辛料の味!

DSC_4616.jpg


そしてまた、CQに向って歩いている途中・・・
行ってみたいと思っていた「月と太陽BREWING」が出現。

またまた、寄り道決定(笑

DSC_4617.jpg

お店はとても人気があるらしく混んでいて、4人掛けのテーブルひとつだけ空いてました。
お腹いっぱいなので、ビールだけ注文。
ここって、併設の麦酒工房で作ったクラフトビールが飲めるんですよ。
グリッパと私は、「HEART BREAK W-IPA」
Hさんは「ピルスナー(薄野地麦酒)」

これは、IPAのグラス。
お味は・・・それぞれのお好みによると思います。
私は、ノースアイランドビールの方が好きだなぁ。

DSC_4621.jpg


そして、21時過ぎ、やっとこお目当てのバーCQのカウンターに着席。
3人とも、大好きなコニャックポ-ルジローのグラス片手に、ちょい深いお話に。

人生いろいろあるわな(笑
でもさ
みんな、若い時に自分が”やらかし”たことを背負っていくしかない。
すべて自分が引き受けるしかないんだ。
誰のせいにもしちゃいけないよ。

あのとき引き換えに手放したものは、もう掬えない。
そう思っているだけです。

22時半、母が留守番していることを思い出し、慌ててタクシーに乗りました。

Hさん、佳い夜だったね。
またね~。
                         
                                  
        

ありがとう。

category - 日常生活
2015/ 07/ 15
                 
むかし、「ありがとう」というドラマがあったね。
水前寺清子と石坂浩二、児玉清の奥さんは河内桃子だったっけ・・・

と思い出してウィキったら
「ありがとう」って2シリーズあったんですね。
婦人警官編と看護婦編。
あたしが覚えているのは、看護婦のほうです。
なんとも乱暴な親子の会話に、妙に和んでいた子供の私・・・

あ、前置きが長くなりましたが、最近グリママを和ませてくれたいろいろのご紹介でございます。

先日、チャッピー母さんから「風呂敷ベルト」を頂きました。

2015_0715hibi0073.jpg

さっそく、まだ使っていない「濱文様」さんの風呂敷につけてみました。
結び目を作ってバッグにするところ、この風呂敷ベルトがあれば、リングに通すだけで簡単にバッグが出来上がります。
便利でおしゃれー!
チャッピー母さん、ありがとうございました☆

2015_0715hibi0072.jpg

ふがれす同窓会のときに、みゆきママが作ってくれた「ふわふわオムレツ」
グリッパが「良く聞いたら本当は中華風のあんかけをかけるんだって!」と、みゆきママに教えてもらったらしい。
なので、コンソメ味ですがきのこあんかけをかけて、夕食の一品にさせて頂きました。
美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

2015_0715hibi0074.jpg

かれこれ12年も市民農園で野菜作りをしているという、まめ母さん。
やはり同窓会の折に、お土産としてお野菜をくださいました。

2015_0715hibi0077.jpg

旬のズッキーニ、グリママの大好きな野菜なんです。
トマトと一緒に煮込んで、夏野菜カレーを作りました。
とても美味しくできました。
ズッキーニは浅漬けにできるとも教えてもらったので、黄色い方は浅漬けにしてみます!

2015_0715hibi0080.jpg


やはり先日、よしえちゃんからお借りした「川原泉」という漫画家さんの本。
すごく面白くて、あっという間に読んじゃった。
2~3度繰り返し読み、したいです。
お返しするまで、もうちょっと楽しみまーす。

2015_0715hibi0078.jpg

昨日30℃超えしていた気温が、今日はうそのように下がった。
今日と明日は20℃を上まわらないようだ。

涼しくて・・・
お昼のお散歩も、けっこうな速さで歩いたりっくん。

2015_0715hibi0084.jpg

サザエさんだって、舌も出ず。

2015_0715hibi0081.jpg


グリママの家事も、めちゃめちゃはかどってまーす!
                         
                                  
        

真夏日ですよねー

category - 日常生活
2015/ 07/ 14
                 
今日も、30℃超えた札幌。

午前中テニスして帰ってきてシャワー浴びたら
もうなんもしたくなーい(笑

でもまぁ、先日の同窓会の集合写真を参加されたみなさまに送ったりして
そしてこれからアイロンかけます(涙
りっくんのためにリビングはエアコン稼働したのでね
シンデレラはアイロンかけるよ、しくしく。

〈シンデレラ、働けよ!〉
20150714_144420.jpg

〈おじたんのハンカチとシャツ、もうないぞ!〉
DSC_4607.jpg

明日は一転、気温は20℃くらいの予報だよ。
アイロンは明日かけたい・・・けど、今夜の外出に着るんだってさ。


そうそう、
先日友人のJEEPラングラーを運転させてもらったグリッパ。

DSC_4592.jpg

友人宅までの30分のドライブ、楽しかったらしい。
「食い応えのある、味の濃いステーキ」との感想でした。
クルマはからきしのグリママには、なんのこっちゃ、な感想ですな(笑

DSC_4593.jpg

                         
                                  
        

そして、ビアガーデンの話。

category - オフ会
2015/ 07/ 13
                 
日曜の夜は、パグ友さんと一緒に、ビアガーデンに行ってきました。

大通公園のビアガは、21日からですが
札幌パークホテルの納涼ビアガーデンは、6月末から開催中。
フードも美味しいし、のんびりした雰囲気が気に入っているので、毎年何回かはここに行くのです。

DSC_4601.jpg


みんなスケジュールが忙しいので、5月の下旬から「7/12にビアガ!」と約束していました。
お天気悪かったら居酒屋に変更しようって言ってたけど
これ以上ないビアガ日和になって、良かったです(笑

しっかし、暑かった!
30℃超えした週末だけあって、ビアガも満席に近かったです。

18時、現れたYukikoさん(サブアズハーママ)のいでたちがステキ♪
パグ柄のストール!
DSC_4596.jpg

パグのリング!
DSC_4597.jpg

いいねぇ~盛り上がるねぇ♪

tomoさん(パックンママ)とダーリンもやってきて
みんなで乾杯~

いっぱい飲みましょ、食べましょう!

2015_0712fdsk0064.jpg
2015_0712fdsk0069.jpg
2015_0712fdsk0070.jpg
2015_0712fdsk0066.jpg
2015_0712fdsk0065.jpg


なんだか3時間近く、5人でわっはっは笑っているうちにビアガ閉店時刻になりました。
夜も更けて・・・

DSC_4602.jpg

まだまだ、お話して笑っていたいよね!
ってことで、近くのビアバー バジルバジルさんに移動。
ここでもまた2時間近く笑っておしゃべりして、
最高の気分で帰ってきました。

ご一緒してくださった、tomoさん、ダーリン、Yukikoさん、ありがとうございました!


帰宅してみたら
エアコンきんきんのお部屋で、りくサザがイイコでお留守番してくれてた。
いろいろ心配して、なかなかフリーの留守番をさせられなかったんだけど
サザエさんも、しっかりできるので、安心して出かけられます(←ヲイ!)


お留守番中は、おそらくまったり寝てくれているりっくん。

2015_0712fdsk0051.jpg

車中では、クーラーボックスの上がお気に入りの、サザエさん(笑

DSC_4594.jpg

                         
                                  
        

北海道のふがれす同窓会その2。

category - ふがれす
2015/ 07/ 12
                 
昨日のふがれす同窓会、同居犬さんも来てくれました。

もなかさんちの、セロ君。
お耳がね、ずっと格納中でね、可愛かった!

2015_0712fdsk0025.jpg

サザエさん、とにかく抱っこして撫でてくれる人を見つけてました(笑
このときは、セロもなパパさん♪
玄関から続く階段をいつのまにか登ったらしく
降りられなくてヒンヒン泣いてたサザエさん。
「あれ!誰だ?」と、なぎささんが助けに行ってくれました。

2015_0712fdsk0026m.jpg


ここからは、昨日参加できなかった子をご紹介します。

〈ひよ吉27号 だいすけ〉
2006年11月3日に我が家を旅立っただいちゃん。
お迎えに来たハマちゃんと、ずっと仲良く暮らしています。
毎年11月3日には、だいちゃん便りをくださいます。
かなーり、お年を召したよね。

141103_0935~01

推定年齢通りだとすると15才位になります。
歩くのはだいぶ遅くなってますが、シッポはまだきれいに巻いててたれていません、元気です。
母とだいすけとの三人のゆっくりとした暮らしも3年目に入りました。これからもよろしくお願いいたします。



〈ひよ子22号 いぶ〉

だいちゃんのあと、数週間だけ我が家にいた、いぶさん。
先住の、はなちゃんこうめちゃんと、ゆーっくり暮らしています。

15-07-03_001m.jpg

寝たきりはかわらずです。
元気ではありますが、気になる腫瘍っぽいのがあって病院行ってきましたが、
いぶのことを考えてと先生の判断で手術もしない事にしました。
それでもご飯を一粒一粒ゆっくり食べてお水飲んで寝ての繰り返しです。
お天気のいい日は日にあたったりとのんびり暮らしてますよ。
みなさんにどうかよろしくお伝えください。



〈ひよ子69号 ぺこ〉

この子は、ぷっこさんの初預かりの子でした。
今も、ぱお君ななおちゃんと、楽しく暮らしているようです♪

peco.jpg


〈ひよ吉105号 大福〉

あにまあるになる前の、旭川保健所から来た子です。
まったり可愛い大物じいちゃんになりましたね。

1436054320504.jpg

今年の9月で大福が家の子になって丸6年になります。
本当にあっという間です。
ますます可愛さを増す大福・・・毎日元気で大きな病気もせずに過ごしています。
次の機会があればぜひとも参加したいと思いますので大福の事を忘れないでいてくださいね。



〈フレ吉33号 ブルータス〉

北大病院で大きな手術をする必要のあったブルータス。
いまでは、明るいご家族のアイドルとして、めちゃんこ可愛がられているようです。

buru2m.jpg

吠えないしとってもいい子だそうです。
寒いのが苦手で冬の間はお散歩にあまり行かなかったようです。
お姉ちゃんお兄ちゃんにかわいがってもらっています。



〈ひよ吉150号 プーチン〉

険しいことが多かったプーチンの表情が、ゆっぴぃ家に迎えられて和らぎました。
嬉しい限りです。

1436054449956.jpg

2013年8月に我が家の家族になったプーチン♪最近ではBOSSよりも強くなりました。
お散歩中も他のワンちゃんに向っていく姿は勇ましく吠えて元気いっぱいですが、
ご飯はBOSSが食べ始めるまで、じーっと待っておりBOSSより先には絶対に食べません。
テレビの字幕スーパーが出ると飛び跳ね、走り回り吠え続けます(笑)
プーチン♪我が家に来てくれてありがとうね。



〈フレ吉60号 げんちゃん〉

ボステリのぼんちゃんと一緒に、旧ブリーダー宅からレスキューしました。
健康上の問題はありませんでしたが、ケージ生活の長さからなのか
まるで赤ちゃんのような状態だったと記憶しています。

gen1.jpg

相変わらず室内トイレは覚えられていないようです。
そして相変わらずくねっているようです。
 お手やお座りなどが出来るようになり先住犬とも仲良くしているようです。


昨日お休みになったので、ぼんちゃんの画像もね☆

〈マルコ14号 ぼんちゃん〉

もうもう、ハイパーなぼんちゃん。

yhb.jpg
※ゆずはなさん、画像頂戴致しました!

ぼんちゃんの様子は、あづぼんとゆずはなのブログで見てね~♪

                         
                                  
        

北海道のふがれす同窓会

category - ふがれす
2015/ 07/ 12
                 
7月12日、日曜日。
とてもとても暑い日でした。

先月中旬に、「ふがれすの同窓会をしませんか?」とのご要望をいただいたのでした。
今まで「同窓会」だけの開催は考えていなかったけども、
道内のふがれす卒業生だけでゆっくり集まるのもいいかも知れないなぁ~と思い
連絡のつく方にお声をかけさせていただきました。

会場はなぎささん邸で。

当初は屋外のドッグランをお借りして開催するつもりでした。
けれども、闘病中だったさくら(元フー子28号)の体調が芳しくなく、なぎささんがご自宅での開催を申し出てくださったのです。

残念ながら、さくらは遺影での参加となってしまいました。

sakusaku.jpg

〈一人になっちゃったラルフ〉

2015_0712fdsk0028.jpg

結果的に
シニアが多い卒業生と、屋外のドッグランで集まるのは無理な気温だったですね。
さくらが、「みんな、うちにおいでよ~」と呼んでくれたのでしょうか。


今回参加してくれた卒業生は・・・

〈フー子22号 モワちゃん〉
moimou22.jpg
※モワちゃん画像は、リブモワ母さんブログから頂戴しました~

〈フー子31号 もなかちゃん〉
2015_0712fdsk0024.jpg

〈ひよ吉147号(たろきち)とひよ吉153号(りっくん)〉
2015_0712fdsk0054.jpg

〈ひよ子17号ぱくちゃんの名代まめ(右)〉
2015_0712fdsk0015.jpg

黒パグまめちゃんのオーナーまめ母さんは、かれこれ9年前に保護したひよ子17号(ぱくちゃん)を
預かりから里親さんになってくださった方なんです。
ぱくちゃんは4年前に17歳で亡くなりましたが、今回お誘いしたらまめちゃんと一緒に来てくださいました。
嬉しかったです♪

それから、現在はふがれすを退会していますが、2010年~2012年まで、預かりで活躍してくれたぷっこさんも、うた・らく・にこを連れて参加してくれました。

2015_0712fdsk0046.jpg

高スキルをお持ちのぷっこさん、同窓会のパンフも作成してくれました!
いつもどうもありがとう!
このテンプレートもぷっこさんの手作りなんだって。
赤い糸が、人とわんこをつないでいるんだよ。
涙が出ちゃうしょ?

DSC_4606.jpg

今回の同窓会のためにデーターを整理してみたら
昨年のマルコ14号 ぼんちゃんまでで、道内で手掛けた子は33匹でした。
2005年から10年で33匹。
多いと思うか少ないと思うかはさまざまだと思いますが
グリママ的には、大変感慨深いものがありました。
どの子にもそれぞれ思い出があり、いまだに気にかかっている子もいます。
無事に犬生を全うしてもらえるまで、いつも心の片隅で「元気にしているかな?どうしているかな?」って思っているのです。

預かりさんの脱退などで連絡が取れず、その後の消息が不明になってしまった子もいます。
確認できている分で、既に虹の橋を渡った子が12匹でした。
今回参加できなかった方からは、近況と近影を頂いたので、明日のブログで紹介しようと思います。


まぁ、同窓会と言っても堅苦しいのはナシで(笑
エアコンの効いたなぎささん宅のリビングで、茶話会といった趣です。
さながら、お座敷ドッグカフェ、ですよ♪
人間の間を、わんこが行ったり来たり、さわり放題です。

2015_0712fdsk0023m.jpg


みゆきママは、ふわふわオムレツ?を作っていてくださいました。
美味しかったですー♪ごちそうさまでした。

2015_0712fdsk0017b.jpg



帰り際に、集合写真を撮りました☆

2015_0712fdsk0061bm.jpg

なんだか、とっても楽しくて心がふわっと温まる、佳いひとときでした。
また集まりましょうね。

参加してくださったみなさま
会場提供してくださったなぎささん&みゆきママ
パンフ作ってくれたぷっこさん
ありがとうございました。
お疲れ様でした!
                         
                                  
        

友人宅で。

category - 日常生活
2015/ 07/ 11
                 
友人宅で、BBQ。

お昼前に迎えに来てもらい、夕方帰宅するスケジュール。
いつもより早めにお散歩して。

サザエさん
玄関で「じゃ、おじたんとおばたんはお仕事だからね、お留守番しててね」と言ってドアを閉めると
しばらくは、玄関ドアにきーきー言ってるけど、すぐにリビングの方に戻っていくようだ。

悪いけど、寝ててちょーだいね。

DSC_4521_20150711182614671.jpg

結局、特に問題なく、お留守番していてくれたもよう。
よかった。

2015_0711hyy0024.jpg

昨日「BBQしないか?」との急なお誘い。
札幌も、真夏日の予報で・・・
こりゃあー、飲むしかないよね。

貝尽し(ホッキ・カキ・白貝)

2015_0711hyy0010.jpg

牛サガリ。

2015_0711hyy0019.jpg

焼きおにぎり。

2015_0711hyy0016.jpg

旨いワイン!

2015_0711hyy0021.jpg

真夏の日中、きりりと冷えたワインをいただきながら
お肉や海鮮を、次々と焼く幸せ。



にしても、暑い一日でしたね。
留守中はエアコン稼働していきましたが
おかげでりくサザさん達は、いい感じで過ごしてくれていたようです。
                         
                                  
        

心静かに。

category - 日常生活
2015/ 07/ 10
                 
昨日は哀しいお知らせがあって、少なからず心乱れた。
明るく晴れ渡る空が、かえって物悲しかったりする。


そんな午後、
バル王子から、素敵なプレゼントが。
先月、一緒に過ごしたひとときの写真をまとめた可愛いフォトブックです!
シニアさんには、思い出のひとつひとつが宝物だもんね。
嬉しいね。
リトルさん、ありがとうございました!

DSC_4589.jpg
DSC_4590.jpg


昨日は、父の病院へ。
ベッドではYシャツ来た父が・・・
「お金がなくて困っている、用立ててくれ」と言って聞かず。
仕方なくタクシー代ね、と言って千円札を差し出したら、やっと満足して落ち着いた。
ふぅ・・・

その後、毎年行かせていただいているビジネスグローバリーフェアへ。

DSC_4591.jpg

ビジネス機器や文房具などの新製品を見学して
テレビの説明を聞いたり
アクオスの4K、60インチを見たら画像が美しくてびっくり。
次のオリンピックまでに新しいテレビが欲しいと思っているんだけど
60インチは、我が家のテレビの場所には入りませんでした。
50インチが限界のようです。
ご案内くださった、しめじパパ&ママさん、ありがとうございました!


留守番に来ていた母が、たまにはお昼でも食べておいでと言ってくれたので
お言葉に甘えて、ランチに。
行きたかったカレーのお店「Jhad Pul-ジャドプール」さんへ。

素敵な店内。
和むね。

DSC_4583.jpg

私は南のインドカレー「ミールス」

DSC_4587.jpg

グリッパは北のインドカレー「ターリー」

DSC_4588.jpg

それぞれ美味しくて大満足しました。
スパイスとかココナツが大好きな我が家にはたまらないですね!
今度は、ランチカレーセットとか、賄いカレーランチとかにしようっと!
これからもっと、インドカレーの神髄に迫りたいと思いましたよ☆

2015_0709nade0016.jpg

今日も、良い天気で、昨日に引き続きベランダでお布団干し。
いよいよ大規模修繕工事に備えてのベランダの掃除を開始しました。

2015_0709nade0019.jpg




                         
                                  
        

よく晴れた朝に彼女は旅立った。

category - 日常生活
2015/ 07/ 09
                 
訃報・・・

さくらちゃん

なんか「さくらちゃん」って感じじゃないんだ。
「さくら」か「さっく」なんだよね。
呼び捨てごめん(涙


さくらは、あにまあるが出来る前の旭川保健所から引き出しました。
2011年2月末のことでした。

当時我が家にはグリネロじぃじの3パグが居たので、これ以上は預かれず。
一時預かりのぷっこ家に移動するまでの約1週間、私の母の家で過ごしていたのでした。
母は、「さくー」「しゃくー」と呼んで、短期間でしたが、ずっとさくらのそばに居てくれました。
とてもイイコだったさくら。

6月になって、なぎささんが里親になってくださることが決まり
直前に一泊だけ母宅にお泊りしてくれた、さくら。
母は、とても喜んでいました。

さくらは、預かり中から周囲を幸せにしてくれる子でした。
なぎささんファミリーも、きっとたくさんの幸せを感じていらしたと思っています。
そして、さくらもまた、なぎささんファミリーからあふれる愛情を注いでもらい、
なぎささんちの子になれて、たくさんたくさん幸せだったと思います。

寂しくなるなぁ・・・

でも、さくらは、いつも、みんなの心に居るね!
さくら、どうもありがとう。

2015_0619mar5p0018b.jpg






我が家では・・・
注文していたフォールディングテーブルが届きました。

2015_0709nade0004.jpg

ローテーブルにもなる、これは良いですね。

2015_0709nade0008.jpg


サザエさんは、よく寝ます。
なんでかしらん~

2015_0709nade0015.jpg

                         
                                  
        

いつもの水曜日。

category - 日常生活
2015/ 07/ 08
                 
《先週の木曜日、由仁PAのドッグランで》
2015_0704scpcp0012.jpg

水曜日。
空気は清涼で、快晴。

朝からキッチンにこもって、たたきごぼうを作る。
冷蔵庫の整理にもってこいの、豚汁も作る。
おかげで、冷蔵庫が片付いて、気が楽になる(笑

あとは、冷凍庫。
せっせと食べるしかないね。


お昼、りくサザ連れて南の公園へお散歩。
気温はそうでもないのだけど、日差しがあるので暑く感じる。
ショートコースに誘導する。
りっくん、がんばって歩いてます。

午後は、テニス。
マダムごんと3人で、コンディショニングとトレーニング。
今朝アサイチで紹介されていた【スクワット】にグリッパが食付き、
3人で深いスクワット15回を3セットする。
足が、ちょっとぶるぶる・・・
太もも、大事だよ!(爆笑


テニスの間、母に留守番に来てもらった。
りくサザは嬉しそうに母を玄関に迎えに行き、リビングに座った母から離れない。
「ママと留守番してるから、だいじょーぶ~♪」みたいな?


夜は、ちょこっと作業があり夜更かし。
バトンは渡したので、あとは頼む、P子さん!



                         
                                  
        

雨のち、風強し、晴れ。

category - 日常生活
2015/ 07/ 07
                 
訃報。

まおまおさんちの、ゴローが亡くなった。

2012_0813bon0009b_20150708111532bc1.jpg


まおまおさんの誕生日に、ゴローは虹の橋を渡ったのだ。
きっと、ゴローはこの世でのお役目を終えたのだと思う。
まおまおさん、よさくとゴローはいなくてさぞかし寂しかろうとお察ししますが
これから、よさくとゴローのためにも、しっかりと歩いていってくださいね。

2012_0817ma0008b_20150708111533485.jpg

我が家に2ヶ月ほど滞在してくれたときの
可愛くてしっかり者のゴロちゃんのこと、忘れないよ!

ゴロちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。







天気予報はまったく当たらなかったね!

お昼頃に小雨の予報だったのに
朝9時にはどしゃーっと降り出した雨は、お昼前まで続いたもの。

テニスから帰ってシャワーして
母に届け物してから昼食を済ませ
そうこうしてたら雨が上がった。

「また降るかも知れないし、今のうちに行こう!」とお散歩へ。

DSC_4564.jpg

南の公園まで。
気温はまだ低く、曇っているので遠回りコースで帰ってきました。

DSC_4572.jpg


午後は、どんどん晴れて来て
風は冷たかったけど、シーツなどの大物を洗いたかったのでお洗濯。
ベランダに干して、なんとか15時半には取り入れました(笑
ぎりぎりだね。

DSC_4574.jpg

西の窓から入る日差しをちゃっかり見つけて寝ているりっくん。

DSC_4573.jpg

サザエさんは、相変わらず人間にべったり。
さびしがりやの黒いやつ、です。

DSC_4576.jpg
                         
                                  
        

いただきます、ごちそうさま!

category - 日常生活
2015/ 07/ 06
                 
ありがたいことに、お友達はいつも美味しいものをくださる(笑

上越のちーぽママからは、長岡小嶋屋の海藻挽きそば。
初めて頂きます。「へぎそば」ですって!

2015_0706nade0004.jpg

なんと、つなぎは「ふのり」なんですね。
つるっとのど越しよく、爽やかな香りです。
おいしゅうございました。

2015_0704scpcp0132.jpg

昨日の夜遅く、釣行から戻ったK氏から釣果をおすそわけしてもらった。
アブラコ(あいなめ)とソイ。

今日はまず、小ぶりなソイをアクアパッツァにしてみました。
お魚を頂いたら、ほとんど必ず作るアクアパッツァだけど、今回は初めてのレシピで。
アンチョビ、にんにく、ケイパーが味の決め手かな。
おいしゅうございました!

2015_0706nade0012.jpg

ここからは、自分で買ったもの。

先日のキャンプで、朝食に飲もうと思って道の駅で買った「すもものむヨーグルト」
更別って、すももが名産なんですね。
持ち帰って昨朝頂きましたが、これ美味しかった。
また飲みたい・・・
道東の乳製品はレベル高いなぁ。

2015_0706nade0002.jpg

こちらは、新潟産の小玉すいか。
夫婦二人では、大玉のすいかは多過ぎます。
それでもやはり、この時期には、すいかを食べたい。
小玉すいかは甘くて美味しいのです。
皮近くまで赤くて甘いよ~♪

2015_0706nade0005.jpg


今日は、頼んであった目隠し用のレースカーテンが届きました。
大規模修繕の準備、第二段階へ進みます。
第二段階は、ベランダの撤収です。
置いてあるプランターや、ベンチ、ウッドタイルを片付けなくてはなりません。
とはいえ、鉢土も捨てなくちゃいけないし、古いプランターも処分のつもりなので、けっこうな作業量・・・
来週中には終わらせる予定です!
がんばるっ。


午後、グリママは美容室へ。
なんだかんだ時間が取れず、久しぶりの美容室。
ボブスタイル大流行中だけど、構わず短くしてもらった。
夏だしね~♪

2015_0704scpcp0077.jpg


午前中、小一時間ほど買い物に出たのですが
りくサザ、フリーでお留守番してもらいました。
我が家逗留1ヶ月超。
そろそろ、精神的にも落ち着いただろうと考え、思い切ってさせてみました。

「じゃあね、お仕事行ってくるからね!」と言って玄関ドアを閉めましたが
後追いしてドアに突進することはありませんでした。
帰宅後も、それとなくチェックしましたがいたずら等はありませんでした。
ほっ、としました。
これからは、少しづつお留守番の時間を増やしてみたいと思います。