2015/06/30
2015/06/29
2015/06/28
2015/06/27
2015/06/26
2015/06/25
2015/06/24
2015/06/23
2015/06/22
2015/06/21
2015/06/20
2015/06/19
2015/06/18
2015/06/17
2015/06/16
2015/06/15
2015/06/14
2015/06/13
2015/06/12
2015/06/11
2015/06/10
2015/06/09
2015/06/08
2015/06/07
2015/06/06
2015/06/05

2015年06月

        

もみもみ。

category - 日常生活
2015/ 06/ 30
                 
今日は、もみもみの日。
スウェーデン式ドッグマッサージ ハニービーンのこるぼちゃんです☆

まずは、りっくんから。
服を脱がせてみると・・・手作り食にして約2ヶ月、少し痩せた。
もう少しカロリーを上げないと。

りっくん、とても気持ちよさそうに身を任せていました。
が。
近寄る黒い影に、何度もびびってました(笑

2015_0630nky0020.jpg

はやく、アタシも~!
と、うるさいので、りっくんが終わるまで、サザエさんはグリママが抱っこ。

マッサージ二度目のサザエさん、めっちゃ喜んでいるようですね。
彼女もおとなしく、マッサージを受けていました。

2015_0630nky0026.jpg

2匹を、休みなく揉んでくださったこるぼちゃん、お疲れ様でした!



昨夜は、お出かけ。
母に留守番を頼んでお邪魔したのは、ジャズバー ドルフィー。
いつものメンバーにゲストあり。
ドラマーのIさんです。
グリママはミュージシャンにはからきしご縁が無いんですけど
Iさんは、とても気さくで朗らかで、グリママが勝手に抱いているミュージシャンのイメージとはかけ離れた方でした。

2015_0630nky0017b.jpg

ドルフィー店主が、どのくらいジャズが好きなのか、
ジャズ全般における博識ぶりにも、改めて驚きました。
そのように全身全霊をかけられる趣味をお持ちであることに、大変感銘を受けました。

そして
美味しいものが、またしてもテーブルいっぱい☆

2015_0630nky0013.jpg

マダムごん作の、オードブル。

2015_0630nky0012.jpg

コストコの、ビール。
旨し。

2015_0630nky0016.jpg


しかしながら
留守番のりくサザが気になって、早々にお暇してきました。
もっとゆっくり、お話したかったな~。
            
            
                                  
        

福の神のおかげです。

category - 日常生活
2015/ 06/ 29
                 
それは、先日のこと。
遊びに来たすみ母ちゃんとおしゃべりするなかで、
「WANDERに持ってきてくれたおにぎりが美味しかった!」と言ったことから始まったのでした。

グリママは、どちらかというとあきたこまち系のお米の食味が好き。
ゆめぴりかよりは、ななつぼしのほうが好き。
すみ母ちゃんのおにぎりが美味しかったので、そのお米の品種を聞きました。
すると
「お米は新種のきたくりん
「お米にはこだわりがあり、炊飯器にもこだわっているのだ」
と言うではないですか(笑
そりゃー美味しいおにぎりになるはずだわ!

実は、2006年製の炊飯器を使っているグリママ。
液晶部分が壊れていることもあり、そろそろ買い換えの時期を迎えていました。
良いお米を選べば、炊飯器は安物で構わない筈、と昔から思っていたんだけど
すみ母が言うには
「安い炊飯器とは違う、内釜のしっかりしたものが良い。お米に関わらず美味しく炊ける」そうなのだ。

しかも、すみ母の同僚に『炊飯器博士』がいるとかで、しばしうんちくを垂れ始めたのであった。

そこで!
どうせ買うなら、ぜひとも美味しく炊ける器種を買おうじゃないかと思った次第(笑
その炊飯器博士に、現在のお勧め炊飯器を聞いてもらったところ
「これ!」というのを知らせてくれました。

じゃーん。
今朝、届いたよ。

DSC_4525.jpg

日曜日に、おにぎりセット(鮭・たらこ・辛子明太子、精米したてのきたくりん)も届けてくれたすみ母☆
どうもありがとうございます!

さっそく、きたくりんを3合炊いてみました。
頂いた鮭も焼いてみました。

DSC_4527.jpg

旨い、旨いよ!
お米の糖化がきちんとなされているのがわかります。
しかし、これがきたくりんの食味なのかも知れないので
明日は、我が家の「金賞留萌のななつぼし」を炊いてみようと思います。

ベン母にもらった、すみげんの川エビの佃煮も乗せちゃったっす!

DSC_4531.jpg



「また太るんでない?」

DSC_4532.jpg

うっさい(笑
                         
                                  
        

だらだら菌

category - 日常生活
2015/ 06/ 28
                 
朝5時過ぎ、目覚めてテレビのスイッチを入れる。
おぉ、なでしこの戦いは始まったばかり!
オーストラリアに勝利して、準決勝はイングランドと。
がんばれー、なでしこー!


今日は、だらだら菌におかされている我が家・・・

ひたすら、だーらだーらしております。
保菌者はグリッパ。
だって自分で言ってたもん、「保菌者はおれ~」って(笑

パグは、慢性だらだら病だよねーっ。

DSC_4518.jpg

正午過ぎ、ご近所散歩へ。
降っていないと思ったのに。外へ出たら小ぬか雨が降っていました。

DSC_4521.jpg

最近、外出から戻ったグリッパに気付かないりっくん。
しばらくしてから、やっと気付いて、びっくりして起きます。
わんわんテニスに出かけたものの、コートに着いたら降り出した無情の雨。
しかたなく帰ってきました。

今週はキャンプに行く予定だったのに、予報はばっちり雨。
しかも全道的に。
あきらめるべきか、決行すべきか、悩むなぁ。

DSC_4519.jpg

1年ぶりに単行本が出た「きのう何食べた?」(よしながふみ)
いよいケンジの後頭部に異変が・・・
週明けには「大奥12」も届く予定。

DSC_4522.jpg

                         
                                  
        

ネムネム菌

category - 日常生活
2015/ 06/ 27
                 
どんよりとした空模様の土曜日…
この週末は、行楽日和ではなさそうで残念。
あちこちで美味しいお祭り(はぼろ甘えび・尾岱沼シマエビ)もあるのにねぇ。

昨夜は、もう何もやる気がなくなって(笑
20時頃寝てしまいました。
りくサザも迷いなくお布団にもぐりこみ。

しかし、良く寝ました~
まったり目覚めました。

2015_0627ktm0010.jpg


グリッパは、午前中MSの大規模修繕の説明会、夜は知人のお通夜へ。
グリママは、3食作っただけで、あとはだらだら。
なんか、我が家には「ネムネム菌」が蔓延してるようだ・・・


サザエさん、なにやってんの~?

DSC_4515.jpg

テーブル上の、ボーロの容器を見つけたらしい。
手が届かないね(笑

DSC_4513.jpg



いやー、今日とうとう圭太とキスしたね、まれちゃん♪
これからどーなるのー?
                         
                                  
        

日々のこと。

category - 日常生活
2015/ 06/ 26
                 
今朝のお散歩で。

”柴犬 なっちゃん 13歳”と。
優しいおじさまが、サザエを可愛がってくれました。

DSC_4504.jpg

今日は25℃近くまで暑くなる予報だったので、朝がんばって(グリママが/笑)お散歩に行ったよ。
サザエさん、黒いからね。


アルファアイコンでセール中だったので、クールタンクをもう一枚追加で購入。

DSC_4506.jpg

りっくんのお散歩用~。

DSC_4509b.jpg


食品会社にお勤めの友人、転職してごま油の会社に。
太白胡麻油を頂いちゃいました。
スイーツにも使えるらしいの。
活用してみます!

2015_0625shhm0006.jpg

昨日、近所のお惣菜屋さんで見つけた『ちくわサラダ』
ちくわの中にポテサラを詰めて揚げたもの。
うまー!
先日テレビで見た、熊本のお弁当屋さんの人気メニューだった。
札幌でも売られてたんだね、なんか感激(笑
買物に行ったグリッパが、盛り上がって買ってきたんだよ。

2015_0625shhm0009.jpg
2015_0625shhm0016.jpg

わたしの毎日。
笑ったり怒ったり泣いたり、忙しい。
このきらきら光っている毎日が、両手の指の間から、砂のようにこぼれて行くように感じる。

B級なお惣菜や、小さな喜びや
まわりの人たちとのあれやこれや、
少しでも留めておきたくて、忘れたくなくて、毎日ブログを書いているのかも知れない。


すみ母ちゃんお土産の北菓楼のじゃがいもパイ。
エスタ店限定らしい。
マッシュポテトに、マスタードの酸味が利いてる。
ワインに合いそうだ~♪

DSC_4505.jpg

というわけで、
ほぼパグと食べ物だけの、ぐうたらブログですが、
がんばって続けるなり(笑
                         
                                  
        

発散。

category - 日常生活
2015/ 06/ 25
                 
今日は木曜日で、父の病床を訪問する日。
なので朝から母が来て、りくサザと過ごしてくれた。
(これは、母の楽しみでもあるのだ)

私たちの留守中、りくサザはとっぷりと寝ていたそうだ。
「昨日、なんか疲れることでもあったの?」と母に聞かれた。
まぁ、ぼーっとはっきりしない天候のせいかしら?

2015_0625shhm0008.jpg

それと、朝散歩で大をしなかったりっくん、9時過ぎにリビングで垂れた(笑

月曜日の受診で言われたこと。
「後肢の神経のつながりが悪くなってきている。そのため、排泄をしようと思っても、しにくくなっている」のだそうだ。
確かに、りっくんの様子を見ていると「お散歩で外に出たから、しよう」ではなく
「したい!」と思ったら、「出ちゃう」感じではある。
印象として。

大が済めば、りっくんも落ち着いていられるようなので、私たちも安心して外出。
母が「たまにはお昼を食べてらっしゃい」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにした。

父の病院→りっくん病院で目薬を買い→ニ〇リへ。

実は、我が家のリビングにはレースのカーテンは付けていない。
窓から見える藻岩山の眺望を楽しみたいのと、
8階で直近に他の建物がないのをイイコトに、入居から15年、レース無しの生活をしていたのだ(笑
ところが、来月末から大規模修繕工事が始まることになった。
3ヶ月間の工事期間中、窓の外やベランダには作業員さんがうろうろするわけで
さすがに目隠しの必要性が発生してしまった。
レースのカーテンを買いに行ってきました。
もちろん急ごしらえなので、既製品をチョイス。
変形窓なので、必要な4枚のうち2枚は取り寄せになった。

昼食は、相談の結果「花まる」へ。
季節のネタが豊富で、黒そい・上りカツオ・黒瀬ぶり・小樽産のシャコなんかをたらふく食べて
母にお土産のパックを作ったら、いつもよりもお会計が高くなってしまった。
「美味しかったから、ついいっぱい食べちゃったねー」と思っていたら
レジのおばちゃまが「回転寿司なのに、ちょっと食べるとこんなに高くなっちゃいますよね…」みたいなことを言うの。
そんなこと言わなくていいのにー。
ってか、わたしたちって、そんなにビンボーに見えるのかな?
お金持ちには見えないのはわかってるし、確かにお金持ちなわけでもないから、いいんだけどさ(笑
レジのおばちゃまにそんな心配されなくても・・・
ビミョーな出来事ではあった。


しかし、にんげん、ストレス解消は大事である(笑
「まいにち、たのしく遊んでくらしているグリママさんが、なにを言うんだ」と思われる方もいらっしゃるでしょうが。
グリママにも、ストレスが溜まることがあるんですよ、たまには(笑

なので、グリッパと二人、がんがんお寿司を食べて(回るやつだけど)、めっちゃ気が済んだの。
あぁ美味しかった。ご馳走様でした。



夜は、すみ母ちゃんが遊びに来たよ。
これまた美味しいものをいっぱい持ってきてくれた。

2015_0625shhm0010.jpg
2015_0625shhm0011.jpg

和幸のとんかつをリクエストしたら、特上のを買ってきてくれた。
すみません!
いつも自分で買うときは、並みなんだから(笑
さすがに「特上」はやわらかく美味しかったわ~♪
幸せ~♪
昼も夜もおさんどんしなかったので、気分もリフレッシュしました。



すみ母ちゃんに会って嬉しかったサザエさん。

2015_0625shhm0001.jpg

                         
                                  
        

【収容情報】江別保健所にフレブル♂収容中!

category - ふがれす
2015/ 06/ 25
                 
【6/25追記】
本日午前中、無事に希望者様に譲渡されました!
良かったです。ほっとしました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!






【6/23 追記】
ふがれすメンバーが、江別保健所へ行き、様子を見てきました。
元気すぎて写真がぶれておりますが、ご覧ください。

1435054904831.jpg
1435054910785.jpg
1435047676067.jpg

『若くて元気なフレブルでした。
皮膚は、フケが出ていますが皮膚自体に赤味はなく、痒がる様子もありませんでした。
頭にハゲがありますが、ケージ生活だったのかな?というハゲで病気によるものではない感じです。
肛門腺あたりに赤味の無い脹れがありましたが、ハゲで皮膚が硬くなっている感じもあり、
座りダコのような印象です。
喉に親指大のシコリがありましたが身体ではなくたるんだ皮膚上にできている感じです。
耳の先もハゲて毛がありませんでした。
食欲は旺盛で丸呑みしてしまうためか軟便が続いているそうです。
吠えたり鳴いたりすることもなく、人間好きな良い子でした!』

以上、フレブル飼育経験ありのメンバーからの報告です。
人好きな良い子とのことです。
この子を、ケアして愛情を注いでくださる新しい飼い主さまが現れますように願ってます!






江別保健所に、ブリンドルのフレブル 男子 が収容されています。

可愛い子です!
首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。


・保護年月日:平成27年6月19日
・保護場所:江別市美原1142-2付近
・種類:フレブル
・毛色:ブリンドル
・性別:♂
・体格:小
・その他特徴:首輪ナシ 痩せていて、皮膚病の症状がみられます。

・収容期限:平成27年6月24日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

江別保健所 電話:011-382-3054
     ※土日は、対応しておりません。
                         
                                  
        

勝利。

category - 日常生活
2015/ 06/ 24
                 
今日は、なでしこもファイターズも勝利。
良かったね!
中田は、久しぶりに21号HRを打って、ほっとしたことだろうと思う。

スポーツは、いいな!

グリママも、午後2時間ほどテニスしてきました。
家を出る前にいろいろあって、ちょっとモヤモヤしてたんだけど
集中してゲームしたら、すっきりした。
こんなふうに気分転換ができるって、精神衛生上とてもいいことなんだ、グリママにとっては。
テニスを始めてから、かれこれ30年経つけれど
相当アップアップしてても、テニスで体を動かして汗をかくと、気持ちが落ち着く。
忘れられるわけではないけれど、短時間でも煩悩から離れることができるのがいいのよね。


りっくん。
元気です。
心なしか、サザエさん効果で活発になってます。
ごはん食べるスピードは、間違いなく早くなった(笑

2015_0612szeh20042b.jpg

サザエさん。
お散歩のとき、少し走るようにしています。
りっくんと同じペースでは、サザエさんの気分転換ははかれそうもない。
できればもう少し長くお散歩してあげたいんだけど、なかなか時間が取れなくて。
ごめんね、サザエさん。

2015_0624mhn0009.jpg


母が、ネロにとお花をくれました。
黄色とピンクで、和みます。

2015_0624mhn0004.jpg



そうそう
先週木曜から金曜までキャンプに行き、「まれ」を視なかった。
今週月曜に、当たり前のようにチャンネルを合わせたが
???
なんで、浴衣着て「おはよう」って言われてるんだ?
しばらく意味がわからなかった。
って、自分が見てなかったんじゃーん(笑
なんか今週は、キュートなシーンが多くて、朝からめっちゃ興奮しちゃう!
いいねぇ、トキメキ。

グリママは、もうトキメキなのか不整脈なのかわからん年齢になっちまったなー。
                         
                                  
        

ネロの日、そしてりっくんのこと。

category - 日常生活
2015/ 06/ 23
                 
6/23。

ネロの命日、もう3回目の。
天使になって、ネロも4年生だね。

ネロへのお花は、少しだけピンクの混じった、白いブーケ。

2015_0623wi0007.jpg

写真は2003年の秋のもの。
つやつやで、しなやかで、賢く。
ちょっぴり嫉妬深い(笑

2003_1005sun0004.jpg

ネロが居てくれたから、わかったこと、いっぱいあったんだよなぁ。

2003_0928ebi0001.jpg

ネロ、今はね、「ネロっ」って間違ってサザエさんのこと呼んでしまうときがあるよ(笑
しばし我が家にネロが帰ってきたような気がしてるよ(笑


「いや、ネロって誰?!」

DSC_4364.jpg

ねむねむの、サザエさんでした~



昨日の朝一番で、りっくん病院でした。
トリミングもしてもらいましたが、主な目的は「胆嚢肝臓の血液検査」です。
なので、朝ごはんは抜きで病院へ。
必然的に、サザエさんも・・・

朝の散歩から帰宅したあと、相当キッチン付近をうろつきアピールを怠らない2匹でしたが(笑
病院からは1時間もしないで帰ってきたので、9時半には遅い朝ごはんにありつけましたとさ。


血液検査の結果は、良好でした。
肝臓の数値は、標準値まであと少しのところまで改善されていました。
お薬も効いたと思いますし、手作りごはんの効果もあるかも知れません。
この調子で、がんばりましょう。

2015_0623wi0010_20150623232016399.jpg

キャンプのときに、なぎささんが持参された、池田の還元ワイン、ロゼ。
久~しぶりに飲んだけど、なかなか可憐なできで、美味しかった。
ごちそうさまでした♪

2015_0623wi0001.jpg


こちらは、母からの到来物。
すいか初物。
ありがたく頂きま~す!

2015_0623wi0014_20150623232016437.jpg
                         
                                  
        

夏至。

category - 日常生活
2015/ 06/ 22
                 
夏至でした。

気温は20℃くらい。
お部屋の中にいると、風が通るので、寒いくらいです。

土曜日に、みゆきママから頂いた、パグの蚊やり。
いいでしょー?
みゆきママ、ありがとうございました。
大切にします!

2015_0622di0008.jpg

今日は、家の中で溜まったあれこれを片付けた。
ちょっとスッキリ!

これで遊ぶ事考えられる~(笑


長沼からの帰りの車中で、サザエさん。
座席に置いたクーラーボックスの上で、寝ておられます(笑

DSC_4498.jpg


これが噂の南幌キムチ。
美味しいんだよ~

2015_0622di0004.jpg

リトルさんに撮ってもらった可愛いりっくん。

rkuk.jpg

こちらはサザエさん♪

tubukko.jpg
                         
                                  
        

ふがれす本部への送金のご報告。

category - ふがれす
2015/ 06/ 22
                 
【ふがれす本部への送金のご報告】

北海道ふがれすミーティング2015春 収益分 138,184円

ヤフオク売上 H27/1月~H27/6月分     55,756円
販売件数 100 点、落札金額合計 61,676円でした。
 落札システム料(5,920円)を差し引いて55,756円となりました。

ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金 6,876円


以上合計 200,816円をふがれす口座へ本日送金しました。

物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてヤフオクでお買いものしてくださったみなさま、
ふがれすミーティングにご参加くださったみなさま、ご出店くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
ふがれす北海道メンバーを代表して、心よりお礼申し上げます!



(1~6月に物資提供・ご寄附くださった方のご芳名を紹介させていただきます/順不同)

tamtam様  きゃらめるママ様  すみ母様  りんりん様  ヨコオ様  水曜テニス会様 
ベン母様  コロ助様  ありんこ様  まーの母様  こるぼ様  A一君  あいすママ様


*お名前漏れがありましたら、切にご容赦くださいませ。

ふがれすのスタッフブログ北海道地区ブログでもご報告させて頂いております。
                         
                                  
        

訃報。ぐりこちゃん、やすらかに。

category - 日常生活
2015/ 06/ 21
                 
キャンプから帰宅して、溜まった受信メールを整理。
その中に、訃報がありました。

ぐりと同じ名前だわ♪と思って、以来お邪魔するようになったブログ、
ぐりこちゃんのことを書いた「miss.G vol.2 ぱぐ「ぐりこ」と飼い主の静かな日々」というブログです。

そのぐりこちゃん、病気で逝ってしまいました。
2月の末に食べられなくなったフードを、ふがれすに寄せてくださいました。
5月の連休明けにメールを頂いたときには、まだ頑張ってくれていたのですが
その2週間後には、虹の橋を渡っていたのでした。

aag1b.jpg

可愛いぐりこちゃん。
10歳と1ヶ月でした。

おかぁやん(tamtamさん)から頂いたメールを読んで、もらい泣きのグリママでした。

ぐりこちゃん、やすらかにお眠りください。



***

今日は日曜日。
グリッパは、わんわんテニスへ。
私はお留守番しながら、キャンプ中のブログをアップ。

ねむねむ~。

DSC_4428.jpg

こちらも、ねむねむ~。

IMG_20150617_203343.jpg
                         
                                  
        

マオイの丘で③

category - 犬連れキャンプ
2015/ 06/ 20
                 
今回は、お天気に恵まれました。
2泊してると、たいがいどこかで通り雨が降ったりするものだけど・・・

すがすがしい気持ち満タン!
ドライアイも改善されて、目がかゆかったりいずかったりしない。

2015_0619mar5p0002.jpg

おパグさんたちー、朝ですよぉ!
テントでは、くっついていたりくサザ。
神経質にならずに、ぐっすり寝てくれたのも有難い。

今日は、モステクトのタンクです。
「Pugstyle」さんのね☆

DSC_4461.jpg

朝ごはんは、初日から作るつもりが作れなかった、ビビンバ。
南幌ジンギスカンのキムチも入れた。
美味しくできて満足~

DSC_4463.jpg

おこげも、こそげて頂きますよ♪

DSC_4465.jpg

食べ終わったら、もう9時。
あと2時間で撤収しなければっ。

撤収を見守る、3パグ。

DSC_4467.jpg

真面目に見守っているのは、バルだけか?

DSC_4472.jpg

無駄口もたたかずに、撤収に勤しむ。
リトルさんが、洗い物(食器とか網とか~)をしてくださいました。
ありがとうございます。


11時ぎりぎりにキャンプ場を出て、長沼WANDERに向かいます。

カート君の新作、苺タワー、いいね、これ!
DSC_4474.jpg

バル王子と、りくサザは、じゅんちゃんにデイサービスをお願いして~

DSC_4477.jpg

ごまオジさんに挨拶して~

DSC_4478.jpg

向かうは、みゆきママのお宅。
みゆきママの車に乗せてもらって、ホルモン好きの聖地『東京ホルモン』へ連れて来てもらいました!

DSC_4486.jpg

みゆきママに作ってもらって、よそってもらって、私たちは食べるだけ(笑
ホルモンと野菜。

DSC_4481.jpg

シンタンレバー。
DSC_4482.jpg

特製みそだれで味を調節しながら、焼いて行きます。
出たつゆで、麵を炒め煮します。

この麺が、また溜まらん。
思い出しても、じゅるっとなるわ♪

DSC_4484b_20150621134305947.jpg

その後、みゆきママ宅へ寄せて頂き、美味しいコーヒーをごちそうになり
ひとしきりおしゃべり。
知る人ぞ知る、パグ神みゆきママ。
そのお宅は、パグ博物館となっております~

これから少しづつ、パググッズは減らしていくつもり、とおっしゃって
グリママは、パグの蚊やりセットを頂いてしまいました。
その写真は、明日!

DSC_4491.jpg

14時過ぎ、WANDERに迎えに行き、ちょびっとだけランで遊んで帰ってきました。
こてつとちゃたろう、文太君(こてつの同胎なのに、なぜかちゃたろうにクリソツ)、めかぶちゃん、しんもも、
プリちゃん、なんかみんなわらわらしてて、極楽でしたわ♪

DSC_4495.jpg

というわけで
なんとも盛り沢山なマオイキャンプ三日間でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

なんか、とことん遊んだ気がします(笑
                         
                                  
        

マオイの丘で②

category - 犬連れキャンプ
2015/ 06/ 19
                 
犬連れキャンプ、第二日目。

今日も良い天気です。
風がちょっと強いけれど…
6時半にテントから出て、りくサザのトイレとごはんを済ませます。

2015_0619mar5p0013.jpg

人間の朝ごはんは、グリッパが好きな和定食。
炭火で焼いた鮭を召し上がりたいわけですよ。
焼きブロッコリーと、昨日片桐さんで買った長沼産のアイコ。
ご飯は電源付きサイトの恩恵で、炊飯器利用。(おいコラッとか言わないこと~)

2015_0619mar5p0027.jpg

朝食後、私はセンターハウス内のシャワー室へ。
なんと、長沼温泉、本日は配管設備の交換とかで、夕方まで休館だったのです。
でも、ここってコイン式じゃないので、とてもゆっくりのんびりシャワーできます。
本当にけち臭くなくてイイトコだな、長沼。

すっきりしたところで、ちょっとドライブ。
一度買って、すっかりファンになった「ポトリベーカリー」へ行くつもりだったんだけど
調べたら今月は土日だけの営業ということで断念。
でもパンを買いたいな~と思って、食べログで高評価の「ハーベスト」さんへ。
パンをいくつか購入して、りんごのソフトクリームを車の中で食べました。

これね、350円だったけどね、すっごく美味しかったわ!
今度はお食事に来てみたいな。

2015_0619mar5p0030.jpg

玄関やテラスが、素敵なガーデニングを施されていて、とっても可愛いお店。
写真撮る暇もなく、出てきちゃった。失敗。


テントに帰って、昼BBQ用の炭を熾します。

そうこうしてたら、来た来た、お隣さん♪

DSC_4456.jpg

今日からは、リトルさんとバル王子が隣のサイトで一泊します。
でもまずは、スクリーンで休憩しましょ。

お昼は生ラムだよ~

2015_0619mar5p0032.jpg

んで、これは「とーさん」に頂いたベル食品ジンギスカンのたれ特撰
あのねー、特撰は大変にまろやか!
これは旨いわ。

グリママって、本当にお友達にいろんなモノやコトを教わってる。
お友達がいなかったら、なんと味気ない毎日であることよ。

ま、この特撰たれのおかげで、2キロ近い生ラムを完食したのであった。
(まさか、このあとお腹がいっぱいで、全然食べれなくなるとも知らず/笑)

2015_0619mar5p0033.jpg

「ボクにも、なんかちょーだい」なバル王子。

2015_0619mar5p0035.jpg

それぞれカートインして見守るは、リトルさんの、おNEWテントの設営です。

2015_0619mar5p0043.jpg

コールマンのティピ。
ワンポールテントには興味津々だよ!
リトルさん「一人で出来るもん」っておっしゃるから、手伝いもせず高みの見物で写真撮影(笑

2015_0619mar5p0045.jpg

やりたくてやりたくて、我慢できなくなったグリッパがとうとう手を出した(笑

2015_0619mar5p0046.jpg

やはり、なんだかんだすったもんだの末、やっとこ完成!

2015_0619mar5p0048.jpg

リトルさんのテントが建ったところで、グリッパは長沼温泉へ。
私たちは、おしゃべり。

「よくしゃべるねー」
2015_0619mar5p0047.jpg

バル、可愛い~♪
こういうパグ、大好き!

2015_0619mar5p0041.jpg


夜は、グリッパがどうしても作りたかった「手羽元とじゃがいも、玉ねぎのダッチオーブン焼き」を。
グリッパの思うような出来には、またしてもならなかったけれど
でも美味しかったよ。
しかし、さすがのグリママも、この辺で満腹に。

リトルさんが用意してくださった食材がたくさんあったのに
グリママのお腹はいっぱいで、食べれない・・・。
リトルさんは、お惣菜やおつまみなんかも持ってきてくださったのに・・・。

リトルさん御用達のお魚屋さんの特大ホタテ。
ひとまず、これをゆーっくり焼きながら、、、

2015_0619mar5p0056.jpg

それでも焼いてるうちにばしい匂いに誘われて、美味しいホタテを2個も食べました。
(食べれるんじゃないかというツッコミはなしで/笑)
そして、リトルさんがくるるの杜の中にあるお肉屋さんで買われた、牛タン牛レバー。
「生では持ち帰れないから、焼いちゃうわー」
それもまた、焼けたら美味しそうで思わずパクリ。
うまーっ!
牛タンはもちろんですが、レバーが素晴らしかった。
モソモソしないの。サクサクした食感で、本当になかなかないな、あのレバーは。

リトルさん、ご馳走様でした!


確か23時過ぎに、顔を洗って、りくサザのトイレを済ませて、眠りにつきました。
                         
                                  
        

マオイの丘で①

category - 犬連れキャンプ
2015/ 06/ 18
                 
2015年シーズン2度目のキャンプは・・・
今年も来たよ、マオイオートリゾートです!

ここは、グリママお気に入りのキャンプ場。
炊事場の水道にはお湯が出るので、脂の付いた焼き網を洗うのも楽ちん。
隣接する長沼温泉の無料入場券を泊数くれるのも嬉しい。
場内もとてもこじんまりしてて、境界フェンスの向こうは普通にバス通りだったりするけど(笑
でも、場内に目をやれば、この通り、目に優しい緑の樹木。

2015_0619mar5p0003.jpg

今年も、昨年の2度と同じB26番にお世話になります。
昨9月に来たとき、すっかりはげていた芝も、ちゃんと張りなおしてあったよ。

グリッパがテントを張ってる間、グリママも時々荷物を降ろしたりしながら
りっくんとサザエさんのお守です。

「ここで寝てればいいんでしょー」な、りっくん。

2015_0619mar5p0009.jpg

おそらく犬生初と思われる、キャンプに挑戦のサザエさん。
大丈夫かなぁ~
テント生活に順応できるかなぁ?

「誰かにくっついてれば、文句ないでーす」なサザエさん(笑

2015_0619mar5p0005.jpg

13時に家を出て
片桐農園で野菜を調達して、サイトに着いたのが14時半。
テントとスクリーン建てて、時計を見たらもう16時です。

グリッパ、火を熾す。

2015_0619mar5p0029.jpg

このキャンプ場に来る楽しみの一つは、お友達が襲撃してくれること♪

さくら嬢♪
2015_0619mar5p0018.jpg
チャッピー様☆
2015_0619mar5p0019.jpg

なぎささんとみゆきママ、チャッピー母さん。
そしてWANDERのじゅんちゃんが来てくれました。

差入れごっそり!
しかも、飲み始めてるから、まともな写真も無い・・・
すみません・・・

煮つぶ、美味しかった。
2015_0619mar5p0016.jpg

牡蠣!
2015_0619mar5p0021.jpg

ホタテ、「南幌じんぎすかん」のホルモンとか味噌豚とか、キャベツキムチなども。

キャンプの前日グリッパと相談してて、南幌じんぎすかんに寄ってこようかって言ってたの。
結局今回はなしにしたんだけど、一度食べてみたかったので、とっても嬉しかったよ~
南幌のキャベツキムチ、辛くて甘くなくて美味しい。
一度お試しください。おすすめです。

お酒もいっぱい持ってきてくれて、本当にご馳走様でした。
おしゃべりも尽きず、夜勤明けのチャッピー母さんが眠くなった23時前、みんなは帰って行きました。
あ~楽しかった!


テント内を片付け、火の始末をして、顔洗って
2匹にトイレさせて、さぁ寝るよ~

何故か2匹で、寝袋の上を喜んで駆け回ってたけど(笑
私たちが寝袋にもぐりこんだら、2匹もそれぞれまるまって寝てしまいました。

2015_0619mar5p0022.jpg

おやすみ、りっくん♪

2015_0619mar5p0025.jpg


キャンプ場内には、我が家のテントひとつだけ・・・
貸切状態の木曜の夜でした。
                         
                                  
        

晴れ!

category - 日常生活
2015/ 06/ 17
                 
晴れていると、嬉しい。
暑いので少し工夫は必要だけど
パグズのお散歩も気楽だし
お洗濯ものは良く乾くし
それだけで、大変ありがたい(笑

今日は、午後からテニス。
友人が車を買い替えた。
齢60にして、ワイルドなチョイス。
大変に紳士な方なのだが、どうもワイルドに憧れるらしい(笑

20150617_203227.jpg


この車で、ばびゅーんと、いろいろなところへ旅するのでしょうか。
いいですね☆
降りてきた友人、サングラスに黒いTシャツだったせいか、めっちゃ軍曹ちっくに見えるから不思議だ。

DSC_4441.jpg


さて、
朝一番で、サザエさんを病院へお連れしました。

DSC_4434.jpg

受付嬢は、以前パグオーナーでした。
ドアを開けて入るなり、私に抱かれたサザエさんも見て「可愛い♪」と漏らしておられました。
サザエさんは、誰に会っても「可愛い」と言われるね♪

爪切り、お尻絞り、耳掃除。
そして、恒常的にゆるいうんPのことを相談。
なんと、「食べ過ぎ太り過ぎ」との診断が(笑
どうやら、フードの量が多いらしい。
体重計ったら7.6キロでしたが、先生の見立てでは7キロ前後が好ましいとのこと。
サザエさん、少しダイエットしようねー

帰りの車中、ドッグシートカバーの隙間からお顔を出すサザエさん。

DSC_4436.jpg


りっくんは、すっかりお腹も治り、まったり過ごしてます。

DSC_4426.jpg


明日から2泊でキャンプへ行ってきます。
なので次回更新は週末の予定です。
シンプログでアメブロとFBにはアップするつもり~

暑そうなので、ばてないように、のんびりしたいと思います。

                         
                                  
        

わんこがいっぱい はなぺちゃ日和~ふがミ2015春⑤

category - ふがれす
2015/ 06/ 16
                 
グリママが撮れた子だけですが、ご紹介~
今頃でごめんね~

みんな可愛かったし、みんな愛されて幸せ子ばかり。
すべての生きとし生けるものが、同じように幸せでありますように。

2015_0608hfms15b0101.jpg
2015_0608hfms15b0103.jpg
2015_0608hfms15b0105.jpg
2015_0608hfms15b0117.jpg
2015_0608hfms15b0116.jpg
2015_0608hfms15b0096.jpg
2015_0608hfms15b0055.jpg
2015_0608hfms15b0051.jpg

2015_0608hfms15b0079.jpg
2015_0608hfms15b0074.jpg

2015_0608hfms15b0081.jpg
2015_0608hfms15b0097.jpg
2015_0610mtra0037.jpg
2015_0608hfms15b0040bm.jpg
2015_0608hfms15b0042.jpg
2015_0608hfms15b0045.jpg
2015_0608hfms15b0044.jpg
2015_0608hfms15b0053.jpg
2015_0610mtra0112.jpg
2015_0610mtra0009.jpg
2015_0610mtra0015.jpg
2015_0610mtra0021.jpg
2015_0610mtra0034.jpg
2015_0610mtra0036.jpg


***

おかげさまで、りっくんのお腹は回復してきました。
朝のお散歩で、かたまったものが出ました。
昨夜は夜中のPもなかったし、このまま治ってくれるといいなぁ。

なぜか、サザエさんも、ここのところゆるい。
なんでだろ?
整腸剤だけ、今朝から飲ませています。


***

ハニービーンのこるぼちゃんは、多彩な方。
ドッグマッサージの施術、アニマルコミニケーターとしても、もちろん活躍しているが
フラダンサーでもある。

グリママは、昨年6月14日に北海道神宮に奉納されたフラダンス(特にカヒコ)を見て、とても感動した。
3パグ見送って、硬くなった心が溶けるような気持ちになった。
そして、なぜか泣けて泣けて…周囲が気になって恥ずかしかったなぁ。

今年は奉納フラを見に行けなかったんだけど
こるぼちゃんの所属するハーラウが毎年参加している「KA HULA」というフラの祭典に招待してくれた。

2015_0615hula0005.jpg

札幌で活動している、たくさんのハーラウやフラスクールの方々の発表の場、とでも言いましょうか。
ゲスト出演した、2015年のミス・アロハフラの優勝者、ジャスミンさんのフラは素晴らしかった!
とってもカッコ良かったし、祈りが伝わってくるような気がしました。
フランク・ヒューエットという、フラマスターも、不思議な魅力。
神様の使い、って感じです。いやマジで。

こるぼちゃんの所属ハーラウは、とてもキュートな衣装で、若くパワーのあるフラを披露。
可愛くてよかった。

お隣の席の、とーさんから、「アパレイユ。」さんのアップルパイまで頂いちゃった。
美味しかったよ、ごちそうさま♪

2015_0615hula0001.jpg

知らない世界を教えてくれる、お友達に感謝の夜でした。
                         
                                  
        

【収容情報】札幌の動管にクリームのフレブル女子収容中!

category - ふがれす
2015/ 06/ 15
                 
【6/15 追記】
6/15、「飼い主に返還されました」との記載がありました。
良かったですね!






札幌市動物管理センターに、クリームのフレブル 女子が収容されています。

お耳が後ろにいっちゃってる、可愛い子です。
首輪ナシが気になりますが、飼い主さんのお迎えがありますように。

・保護年月日:平成27年6月11日
・保護場所:手稲区富丘2条西5丁目
・種類:フレブル
・毛色:クリーム
・性別:メス
・体格:小
・その他特徴:首輪等なし
・収容期限:平成27年6月19日



お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。

●迷子犬は、収容期限日前に、飼い主以外の方にお譲りすることはできません。
●収容期限の過ぎた迷子犬のうち譲渡可能な犬は「譲渡可能犬情報」ページに情報が掲載されます。
●写真の無断転載は、ご遠慮ください。

                         
                                  
        

もひとつ、はなぺちゃ日和~ふがミ2015春④

category - ふがれす
2015/ 06/ 15
                 
もう1週間も前なのに、今更まだふがミ記事(笑
お買いものした記録をね。

幸工房さんの人間用のパン。
じゃがいもが入ったお食事パン。
2015_0610mtra0136b.jpg
ドライフルーツのパウンドケーキ。
2015_0610mtra0135b.jpg
ドライフルーツのパン。
2015_0611szeh0004.jpg


八百屋さんの、トマト。
2015_0611szeh0002.jpg
ホワイトアスパラ。
2015_0609mtra20011b.jpg

たっかめさんで、自然派おやつ。(5袋で1,000円でした)
2015_0609mtra20024b.jpg

わん☆画太郎さんのポストカード。
2015_0609mtra20020b.jpg

パグスタイルさんで、事前予約のモステクトタンク。
2015_0609mtra20033b.jpg

リアルドッグフードさんで、鹿肉使用のフードと、おやつ。
2015_0609mtra20021b.jpg






今日は月曜日。

写真は、先週のもの。
サザエさん、グリッパに乗っかってまーす。
りっくん、うらやましげ(笑

2015_0611szeh0015.jpg


りっくん、昨日から下痢が続いています。
今朝がた1時と3時にも、下しました。
朝、散歩もしてごはんもしっかり食べています。
お昼の散歩で外へ出たら、またしてもP。
出血もしています。

なので、夕方グリッパが検便持って病院へ。

悪い菌はいないけれど、酵母が増えているらしいです。
しばらくは、整腸剤を飲みます。

お腹壊している割には、そんなに弱ってないので、早くしっかり治るといいんだけど。
週後半は、キャンプに行きたいんですよね・・・
Pちゃんだと、ちょっと辛いから。
りっくんも人間も・・・

神様、りっくんのお腹早く治してくださーい。



***

風呂敷講座5回目でした。最終回です。
5回全部受講しました(←エライ)

今日は、手拭いでした。

包み方いくつか。
ペットボトルホルダー2種。(縦と横)
ブックカバー、ティッシュケース(ミニ用)

2015_0615hula0004.jpg

手拭いも2枚購入。
かご目とトンボ。

カゴ目は、邪を払う力があるとされ、魔よけの印として使われています。
そして、トンボは「前にしか進まない」というトンボの特性から潔いとされる柄。

白地のは、はりねずみ。
はらいそ。さんで見つけました。


風呂敷や手拭いの文化は、大変エコ。
これからの暮らしに、できるだけ取り入れて行きたいです。
                         
                                  
        

すやすや、休養日。

category - 日常生活
2015/ 06/ 14
                 
今日のベイスターズの先発ピッチャー砂田は、なんとグリママと出身中学が同じ!
後輩クンだぁ(笑 知らなかった~
札幌出身の左腕、要注目ですね☆

日曜の午後、みんなすやすや。
週末の疲れが、出ちゃったみたい。

nerup.jpg

午前10時ごろ、りっくんが下痢と血便。
鮮血でした。
疲れからくる消化不良かな。
ひとまず、下痢止めの頓服を飲ませました。
わんわんテニスに行ってたグリッパが帰宅して、昼食の後でお散歩に出たんだけど
特に変わった様子もなくがんばって歩いていたので、きっと大丈夫でしょう。

そういえば、夜中の3時頃だったか、りっくんお布団から飛び出て、枕元でうんPしたんだった。
悪いものは出しちゃったんだから、養生させます。



しばらくの間、溜まった写真を。
忘備録です。興味ない方はスルーで♪


ふがミの前日に、「きんぐ」さんから届いた洋書。
大好きな、英国人シェフ ジェイミー・オリバーのレシピ本。
写真もきれいで、見ているだけで楽しい。
ジェイミーの料理番組、CSでよく見ていたんだけど、契約チャンネルが変わって視られなくなってしまったのですね。
なので、この本をお譲りしますとの記事を見てすぐに連絡させてもらいました。
「きんぐ」さん、どうもありがとう。
大切にします!

2015_0609mtra20035b.jpg

ふがミのときに頂いたおやつ。

かずさんからは、美幌「八十島」のお煎餅。
大好物をごちそうさまです!

2015_0609mtra20018b.jpg

ざくらさんからも♪
いつもありがとう。

2015_0609mtra20015b.jpg

ふがミのあと、自分へのご褒美で(笑)欲しかった風呂敷を購入。
憧れの風呂敷ブランド「濱文様」さんです。
とてもステキで、思わずたくさん買っちまった(笑

2015_0613hmy0001.jpg

パグ飼いに大流行の、パグ柄パネル生地。
リトルさんが、がま口を作ってくれました。
ふがミのとき、フリマに物資協力してくださったんだけど、すぐに完売で。
別の場所にいたグリママ、出遅れて買えなかったのが残念に思っていたのです。
プレゼントして頂いて、とっても嬉しかったです♪
リトルさん、ありがとう~

2015_0613hmy0003.jpg

まみちゃんに差し入れしてもらったアイスコーヒー。
本格派で美味しかった!ごちそうさま~

2015_0611szeh0012.jpg

コロ助さんに頂いた、ビーバー。
美味しかったけど・・・

DSC_4389.jpg



名前の由来は、コレ(笑
                         
                

続きを読む

                 
        

寿牡蠣と夕張メロン。

category - 日常生活
2015/ 06/ 13
                 
「えっ? また飲むのかい?」

そうだよ、りっくん。
今夜もお客様なんだよ~

2015_0612szeh20046b.jpg

高校時代の同級生が集まって、寿都の美味しい海の幸と夕張メロンをいただく会♪
卒業して今年で35年だったかな。
4人が来てくれたんだけど、みんな元気に頑張ってます。
美味しいものと楽しいおしゃべりを共有できることに感謝しました。
この年になるまでは、いろいろあっただろうけれど
過去にとらわれこだわることなく
現在の話で笑いあえるってのが、グリママは嬉しいなぁ~。

そして、テーブルの上の美味しいものも、このつながりの中で頂くことができたのでした。
それもまた嬉しい。

透明感あるホタテ、2切れだけどアワビ。
DSC_4413.jpg

ウニの一夜漬け。
DSC_4414.jpg

白貝のワイン蒸し。
DSC_4415.jpg

メインは、寿都の牡蠣「寿牡蠣」
蒸しガキで頂きました。
しかし、余りに濃厚な味わいに、かき小屋のようにたくさんは食べられなかったね。

見よ、このぷっくり具合!
IMG_20150614_120527.jpg

そして
デザートは、夕張メロン。
メロン農家のT君が振舞ってくれました。
「6月に夕張メロンを食べられるのは、お金持ちだけだよ」って(笑
はい、すごい贅沢をさせて頂きました。
ごちそうさまです!
2015_0614wpu0004.jpg
DSC_4423.jpg

実は前日に、摘果メロンもごっそり持ってきてくれたのでした。
集まるメンバーに持たせるには多過ぎる量で、今朝から隣人友人に配りました。

私も、クックパッドでレシピ検索して、レッツトライ。
これはカニカマと千切りのメロンをマヨで和えたサラダ。
(種とって、生で食べます。)
DSC_4420.jpg

浅漬け。
癖になる旨さ。
歯応えたまらん♪
DSC_4421.jpg

私の同級生たちとも、楽しそうにいっぱいおしゃべりしてくれたグリッパ、どうもありがとう。
なんか、盛り上がってたね(笑

サザエさんも、メロン農家にくっついて寝てました!

DSC_4419.jpg
                         
                                  
        

WANDERバイキング!

category - オフ会
2015/ 06/ 12
                 
本日、長沼WANDERへ、レッツゴー!
メンバーはリトルさんとトモちゃんとすみ母。

WANDERの場所は、一度行けば間違いようがないんだけど
初めての人には微妙にわかりにくいので(笑
「あいすの家」で待合せ。

「ナビ見て直接行きます」と言ったすみ母、やはり迷子になり・・・
グリッパが道の駅まで迎えに行きました(笑
やっぱり、アイスの家で待ち合わせすれば良かったね。

2015_0612szeh20002b.jpg

東京から帰省しているトモちゃんが「長沼本店限定メニューを食べなきゃ!」と言うので、
季節限定いちごアイス(マーブル)を頂きます。
これ、美味しいんだよね~でも、あっという間に溶けるぅ!

2015_0612szeh20006b.jpg

さて、WANDER到着!
今日も、看板撮り忘れた・・・
でも、看板犬のオジ君、こんにちわー♪

2015_0612szeh20015b.jpg

プリちゃん、よろしくねー!

2015_0612szeh20008b.jpg

ようかいようせいゴマ、出て来てくれてありがとー☆

2015_0612szeh20053b.jpg

WANDERといえば、遠足のお昼ごはん。
私たちも、みんなで分担を決めて作ってきました♪
みゆきママとクロ太母さんのと一緒に、頂きまーす。
品数&ボリューム満点で、WANDERバイキング開始です。

煮しめ、カニ入り卵焼き。
2015_0612szeh20016b.jpg
ウドの天ぷら、三つ葉のツナ浸し、サラダ、から揚げと焼肉の巻き寿司。
2015_0612szeh20018b.jpg
トマトとアスパラのイタリアンサラダ。
2015_0612szeh20019b.jpg
カプレーゼ。
2015_0612szeh20022b.jpg
スパニッシュオムレツ。
2015_0612szeh20021b.jpg
おむすび4種(うめ・しゃけ・たらこ・こんぶ)
2015_0612szeh20023b.jpg
サンドイッチ。
2015_0612szeh20024b.jpg
ナポリタン・カップ入り。
2015_0612szeh20027b.jpg
鶏もも塩レモン焼き。
2015_0612szeh20026b.jpg
ミニアップルパイ。
2015_0612szeh20020b.jpg
他にも、まだあったけど写真撮れなかった。

みなさま、おいしゅうございました!
ごちそうさまでした。


人間がランに一人もいなくて・・・シニアパグ達は、吠えもせずわらわらとランを楽しんでいた(はず?)

2015_0612szeh20029b.jpg

空はどこまでも青く
吹き渡る風は心地よく
夜、お風呂のあとになって日焼けに気付く。
幸せの印のように。

2015_0612szeh20044b.jpg

いつも、ご一緒してくれたワンコの写真もきちんと撮らなくてごめんなさいです。
クロ太君、さくらちゃん、ラルフさん、あづきちゃん、ぼんちゃん、トイプーさん、黒柴さん、仲良くランしてくれてありがとう!

リトルさんたちが、必死にパグを整列させて撮った、集合写真。
とても上手に撮れたので、載せちゃいます。
(お先に失礼します。)

左から、バル・五目・サザエ・りっくん・小鉄・ゴマ。

wrss1.jpg
                         
                                  
        

はなぺちゃ日和~ふがミ2015春③

category - ふがれす
2015/ 06/ 11
                 
これは、ざくらさんが撮ってくれてたりっくんの横顔。
こんな表情もするんだね。
お友達が撮ってくれた写真には、わたしの知らないりっくんが写っている、と思います。

kawar.jpg



ふがミ名物、参加者さまのお衣装でございます。

あろうことか、パグ神さんの「でっかい黒パグのTシャツ」を撮りそこなったのが悔やまれる・・・。

おぉ!素敵。めかぶちゃんのママ。
2015_0608hfms15b0085.jpg

おぉぉ!!羽織物まで!コーデ完璧(笑
2015_0608hfms15b0086.jpg

これこれ。FBのコミュ「パグの会」のMさんが作ってくれたTシャツ。
パグ&ピース。
グリママも色違いを持ってますが、着て行かなかったの。
ちゃんと着てきたのに、みんな着てこなかったの~?と、tomoさん言ってました。
2015_0608hfms15b0088.jpg

こちら、パックンパパ。さりげなくいい感じ。
2015_0608hfms15b0089.jpg

で、同じショップのフレブルのイラストは、mikiさん。ひめ茶々のママだね。おしゃれだ!
2015_0608hfms15b0091.jpg

さくラル家のなぎなぎとともたん、家族全員でお揃いだった!
素晴らしい☆
2015_0608hfms15b0131m2.jpg

もしかして、もっとワンコ柄のお洋服着ていらした方がいたかもですが
秋の時には、グリママのところに「写真を撮って!」と来てください(笑
趣向をこらしたお衣装、お待ちしてます!




眠そうな、サザエ。
サザエを預かってから3週間が過ぎた。
あっという間だったわー。

DSC_4396.jpg

3週間経つと、やはりお互いすっかり慣れている。
ふがミのことでバタバタしてたので、ゆっくりサザエに手をかけてあげられてなかった。
おうちに帰る日ははっきり決まってないけど、それまで少しサザエさん孝行してあげよう。
もちろん、りっくんもね♪


今日は木曜日。
父の病院へ。

ぎゃー、ベッドでYシャツ着てる!

だが、行動と思考はシンクロしてない。
今日もまた、自分の主張とプランを切々と訴えたら
「今度いつ来るの? じゃあねー」だって(笑
ふぅ。

グリッパと二人での外出中はパグズの世話を母に頼んであるので
久しぶりに、のんびりとジャスコでお買い物。
カルディをうろつき、どんぐりでパンを買い・・・
女は買い物が一番だよ(笑

母と一緒に、どんぐりのパンで昼食を済ませ、りくサザのお散歩へ。
南の公園まで。


いろいろ乱れていた気持ちの整理もついて、リセットできた感じです。
明日は楽しいお出かけなので、うきうき♪してます。
                         
                                  
        

テニスでスッキリ!

category - 日常生活
2015/ 06/ 10
                 
いやー、やっぱり運動はイイもんですな。
ふがミ関連の疲れも、テニスで2時間汗を流したら、スッキリしました!

お散歩道ある街路樹のアカシヤ。
たわわに花が咲き、ふんわりと香水のようないい香りが漂ってます♪

2015_0610mtra0156.jpg



ネロ苺。
月曜日の朝、グリッパがもぎました。

DSC_4392.jpg

そして、お砂糖ふりかけておいて、ジャムにしてくれました。
お砂糖を減らしてつくったらしい(笑
美味しかったね。

2015_0609mtra20037b.jpg

この時期旬の、生しらす。
食べたくて駿河湾産を取り寄せた。
でも普通。
以前頂いて食べた「鎌倉三郎丸」の生しらすが、とっても美味しかった。
あれを超えるしらすに、まだ出会えてない…

でも、それなりに美味しいっだよ。

2015_0610mtra0160.jpg
                         
                                  
        

カンヅメ。

category - 日常生活
2015/ 06/ 09
                 
ふがミの残務整理に勤しむ。
日がな、ブログアップなどでPCに張り付く。
火曜の午前中はテニスなんだけど、今日はお休みした。

パグ達も、まったり。

2015_0610mtra0147.jpg

りっくんが朝も昼も「大」をしなかったので、サザエさんを連れて夕散歩に付き合う。
無事に出してくれて良かった。

サザエさんと一緒だと、お散歩気分が高まるのよね。
本人は、まったりー。
ちょっとは「つまんないナ」って考えてるのかな?

2015_0610mtra0142.jpg

夜は、お好み焼き。

2015_0610mtra0151.jpg
                         
                                  
        

はなぺちゃ日和~ふがミ2015春②

category - ふがれす
2015/ 06/ 08
                 
一夜明け、月曜日。

さーて、まずはお金を数えなくちゃ、です。

2015_0610mtra0140.jpg

なんと、経費を差し引いての収益は138,184円となりました。
ふがミ史上最高額ですよ!

みんなみんな、参加してくれてありがとう。
いっぱいお買物してくれてありがとう。
ふがれすを信頼して寄付をくださってありがとう。

これは、参加者さん・出店者さん・ふがれすメンバー・ボラスタッフの力が終結したからこその結果です。
皆様のお気持ちに、思わず手を合わせたグリママです(涙

『ふがれす北海道地区ブログ』で会計報告してあります。ぜひ、ご一読くださいね。

ふがミ前々日に名刺を作ったの。
初めてお会いする方に渡そうと思ってたのに、帰宅して数えたら5枚しか減ってなかった・・・。


過去に道内のふがれすで保護預かりしたフレブル女子、3名。
こうやって、卒業生として参加してくれることが、とても嬉しい。
それは、間違いなく幸せの証だから。

2010年10月 元フーコ22号「モワ」ちゃん

2015_0608hfms15b0078.jpg

2011年2月 元フーコ28号「さくら」ちゃん

2015_0608hfms15b0048.jpg

2011年9月、元フーコ31号「もなか」ちゃん

2015_0608hfms15b0129.jpg

グリママはパグ飼いなので、同じはなぺちゃといえども、フレブルさんのことは知ってるとは言えません。
イメージ的にはやんちゃでキカンボだと思っていたのだけど
この3女子は、とっても性格温厚だと思う。
モワちゃんは、ミーティングで会うたび「おばさーん♪、モワ元気にやっているわよ!」と挨拶に来てくれる、律儀なお嬢さんなのだ。
さくらちゃんも、もなかちゃんも、残念なことに闘病中なのだが、
ご家族の愛情をたくさん注いでもらっている様子には、涙をこらえられない。
だからつい、ぶっきらぼーになっちゃう。
少しでも症状が和らいでくれること、心から願っています。





今日も一日がんばるぞ~と、朝からドリンク飲用。
(リトルさん、ゴチです)

2015_0610mtra0138b.jpg

午後は、風呂敷講座へ。
第4回の今日は、13人の出席。
来週は手拭い講座なので、風呂敷は今日で最後。
災害時などに使える包み方、です。

ボールを包んで持ち手を付ける技。
2015_0609mtra20001b.jpg
そのアレンジ。
2015_0609mtra20003b.jpg
ティッシュケースのカバリング。
2015_0609mtra20007b.jpg
風呂敷リュック。風呂敷2枚で作れます。超簡単。
2015_0609mtra20008b.jpg

りっくんとサザエさんの距離も、かなり近づいてきました。

2015_0609mtra20041.jpg

ふがミに来てくれてた八百屋さんから購入した、立派なホワイトアスパラ。
舞茸と一緒にスクランブルエッグにしました。
ホワイトアスパラをバタソテーして白ワインで少し蒸します。
美味しかったぁ~♪

2015_0609mtra20011b.jpg


                         
                                  
        

はなぺちゃ日和~ふがミ2015春①

category - ふがれす
2015/ 06/ 07
                 
残務整理に時間がかかり、やっとこ自ブログにたどり着いたわ・・・笑
木曜日になっちゃった~


石狩市の「天使の里」で開催した、北海道ふがれすミーティング2015春
おかげさまで、最高気温が16℃の曇り時々晴れ、というはなぺちゃ日和でございました。
午後からは、だいぶ晴れ間が多く、体感は上がったかな。
クールタイ巻いてるぶひさんも多かったように思います。
それでも、特有のガハガハ音は余り聞こえずに済んだよね。


天使の里は、ペット霊園。
入口すぐに合葬墓があります。
きっと、ここに眠っているチロちゃんやセブン君も、みんながやって来て喜んでくれたと思います。

2015_0608hfms15b0006.jpg



我が家は、7時半に出発。
まみちゃんをピックアップして、8時半に会場に到着。
さっそく荷物を降ろしてドッグラン内に運びます。
集まったスタッフ達で、日よけ用のタープを張り、長テーブルを並べて会場設営。
そうこうしているうちに、どんどんゲストの皆様がやってきました。

ふがれすメンバーが売り子の、チャリティフリマ。

2015_0608hfms15b0011.jpg

幸工房さん
2015_0608hfms15b0014b.jpg

たっかめさん
2015_0608hfms15b0092.jpg

ドッグフードリアルさん
2015_0608hfms15b0007.jpg

りっくんは、現在手作りごはんなんだけど、こちらのフードを食べているんですよ。
2015_0608hfms15b0099b.jpg

八百屋さんもきてくれた~
2015_0608hfms15b0098b.jpg

会場のドッグランは、芝の状態もよく、居心地抜群。
お友達ワンコも、みんな楽しんでたよ~♪
2015_0608hfms15b0060m.jpg

グリッパは、駐車場整理でずっとラン外にいたし
私も会場をあっちこっち。
りっくんのこと、忘れてた!

りっくんは、お友達に写真撮ってもらってた~
(tomoさん、写真頂きました~)
ftpriku.jpg

きっと、知ってる人がいっぱい居たのでしょう、ACやってるこるぼちゃんの傍とか
WANDERさん付近でうろうろしてたらしい。

皆様、りっくんがお世話になりました!ありがとうございました。

ご長寿表彰して集合写真撮って、ふがミは終了。
大きなトラブルや事故もなかったようで、ほっとしました。
(お借りしている斎場のトイレが、詰まっちゃっうというアクシデントがあったな・・・)

15時半に撤収完了して帰路に付き。
16時半、母と留守番してくれてたサザエさん。
たくさんの方に「サザエさんは?」と聞かれたけど、ヒートっぽい感じだったので残念ながらお留守番してもらったのでした。

18時、いつも快く手伝ってくれるボラスタッフのみんながやってきて打ち上げ。
もう疲れ果ててて写真ないですが。
へんみからメガ盛中華をデリバリーして、ビールで乾杯。
話はコイバナへ・・・23時半散会。


ふがれすミーティングに関わってくださった方すべてに、深く感謝致します。
ありがとうございました!


ふがミ記事は、まだまだ続きます!
                         
                                  
        

ふがれすミーティング☆本日開催☆

category - ふがれす
2015/ 06/ 07
                 
おはようございます!
本日文句なしのお天気でございます。

「北海道ふがれすミーティング2015春」
本日開催致します!


                         
                                  
        

はればれー。

category - 日常生活
2015/ 06/ 06
                 
お天気よかー。
だけど、寒かー。

気温が低いのでサザエさんも、お昼にりっくんと一緒にお散歩。
暑くないので、りっくんも頑張って歩いていました。

DSC_4381.jpg

おかげさまで、明日の石狩市の天気予報は

曇り 最高気温15℃ 湿度60%台 北寄りの風3m。

理想的じゃないですか?
ちょっとヒンヤリかもしれないけど。
はなぺちゃ達がガハガハしなくて済みそうですね。

神様ありがとー☆




午前中は、まみちゃんに来てもらって、ふがミの準備。
午後は、チャリティフリマに持って行く物資をまとめる。
もちろん、北陸パグズから送ってもらったレア品もあります。
お楽しみに!

準備は終了しました。
忘れ物なきゃいいけどなー。
ドキドキ。

り〈手伝おっか?〉
DSC_4378.jpg

サ〈あたしも、手伝おっか?〉
IMG_20150606_133110.jpg


景気づけに、花まるのお寿司(笑

DSC_4375.jpg

                         
                                  
        

雨のち晴れて、よかったぁ~

category - 日常生活
2015/ 06/ 05
                 
今日も雨だったっけ?
水曜と木曜が天気が悪いと思っていたら
朝、カーテン開けて、およよっ!

昼になっても雨は止まず。
霧雨小雨なんだけどねぇ。

というわけで、朝も昼もお散歩はりっくんとグリッパだけで。

DSC_4357.jpg

グリママは、ふがミのわんこ名簿の印刷など。
途中でインクが無くなってしまい、グリッパにY電機まで走ってもらった。
印刷前に確認はしてたんだけど、まさかこの色が?!ってカラーが激減してびっくりしたよ。

そんなこんなで、超退屈な、サザエさん。
ふて寝してました。

DSC_4365.jpg

夕方16時頃から、急に晴れ間が~
あぁ、良かった。

いつもより少し早い時間だったけど、りくサザ連れて、お散歩だ―。

でも、北の公園には子供たちが叫びながら遊んでいて
りくもサザエも、固まってた・・・(笑
お子様のお邪魔になってもナンなので、そそくさと引き返す。


ばんごはんは、お肉が食べたいねってことで、ハインツの缶詰デミを使って煮込みハンバーグ。
グリッパが手伝ってくれたので、早くできたよ。

DSC_4373.jpg

付合せには、田中青果のピクルス。
すみ母ちゃん、ごちそうさま~♪

2015_0603maokai0002.jpg

今夜は、金スマSP「松岡修造」を見て、寝ます(笑