2015/05/31
2015/05/30
2015/05/29
2015/05/28
2015/05/27
2015/05/26
2015/05/25
2015/05/24
2015/05/23
2015/05/22
2015/05/21
2015/05/20
2015/05/19
2015/05/18
2015/05/17
2015/05/16
2015/05/15
2015/05/14
2015/05/13
2015/05/12
2015/05/11
2015/05/10
2015/05/09
2015/05/08
2015/05/07
2015/05/06
2015/05/05

2015年05月

        

雨上がりの日曜日。

category - 日常生活
2015/ 05/ 31
                 
朝降っていた雨が上がり、風が強く吹いて
乾いた空気になりました。

2015_0531apg0009.jpg

雲は多いけど、雨上がりの街はさわやかな澄んだ空気です。

2015_0531apg0016.jpg

グリッパは、わんわんテニスに行きました。
わたしは、パグ達とお留守番です。

グリッパがいないとやる気のない、りっくん。

2015_0531apg0019.jpg

こちら、常にやる気まんまんの、サザエさん(笑

2015_0531apg0021.jpg


ちょっとした贈り物のお返しに、函館おたふく堂の豆乳シフォンケーキを頂きました。
完全に「イワシで鯛を釣った」感じです(笑

DSC_4311.jpg

しっとり、もちもち。
お気持ちを感じつつ、いただいてます。
美味しいね。

2015_0531apg0007.jpg

5月も今日でおしまい。
6月もがんばろう。
            
            
                                  
        

朝散歩に変更しました~

category - 日常生活
2015/ 05/ 30
                 
先週あたりから、昼の散歩はパグにはキツイ気温になっておりました。
昨日は29℃になり、歩行拒否されたし。

「散歩はしたいけど、暑いんだよね(キリッ」

DSC_4303.jpg

「カハカハカハ・・・」

DSC_4301.jpg

というわけで、グリッパからお達しが。
「明日から、朝6時半に散歩に行くぞ。ちゃんと起きて顔を作るように!」

は~い・・・


「早起きしろよっ!」

DSC_4307.jpg



というわけで
今朝は6時にアラーム。
でも5時43分に目が覚めたよ。
既にグリッパはPC起動して、ネットしてた。

6時半にお散歩行きましたよ。

おかげで、りくもサザエさんも、しっかり歩いて
朝のひととき、北の公園でゆっくりしました。

ま、こんな時間帯で早起きとか言ったら叱られるね(笑
がんばりまーす。



午前中、サザエさんをシャンプーしてみた。
おとなしく洗われたが、タオルドライのあとで、アンモナイトのように丸くなってくるくる回ってました・・・
シャンプー後でパグ走りするのは見たことあるけど、くるっと丸まってそのままネズミ花火みたいに動くパグは、初めて見たよ(笑

人間が入浴するためにお風呂のドアをしめると
サザエさん、めちゃんこ興奮して吠えるの。
グリッパだと、ワンワン吠える。
グリママのときは、きゅーんきゅーん、ガリガリ(ドアを手で引っ掻く)
どうしてそんなに離れるのがいやなのかしら・・・

かわいそうにね。
不安なんだろうね。
もうちょっと頑張ろうね。
おうちに帰るまで、しっかり!サザエさん!
                         
                                  
        

あっちー!

category - 日常生活
2015/ 05/ 29
                 
今日の札幌、ところによっては29℃まで上がったらしい!
まだ5月なんですけど?

今年は初夏が暑く、8月からは低温多雨なのらしい。
早めに夏遊びをしたほうがいいんですってよ。

キャンプにBBQにビアガー。
早めに行きましょう!
そうしましょう!!

(笑)

現在、りっくんの朝昼夕散歩のうち、昼の部にだけ、サザエさん同行してます。
いまのところ留守番はできないサザエさんなので、朝夕は男性陣で出かけてもらっています。

今日は暑くなる予報だったから、早めの11時頃行ったんだけど、もう暑かった・・・
往きは頑張って歩いたりくサザ。

20150527_134502.jpg

公園の木陰で涼をとったあと、帰路に付いたが、2匹とも歩かない(!

サ「暑いんだもん~」
20150527_190111.jpg

り「むり~」
DSC_4289.jpg


だそうです。
仕方ないので、公園の前からずっと抱っこして連れ帰りました。

グリママが汗だく(涙
あー、暑かったぁ~


最近食べたものたち。

りんりんさんに頂いた、「江別SORA」のパン。
優しい味と香りで、ふんわりサックリ。癒されるパンでした。

2015_0527sorap0001.jpg

リトルさんに頂いた「ボンビバン」のいちじくショコラ。
さすがボンビバン!なチョコですぞ。

DSC_4208.jpg

そして
毎月お酒を頼んでいる酒屋さんからもらった、花垣の大吟醸の酒粕。
その酒粕で漬けた、たらこ。
旨かった。

2015_0527sorap0017.jpg

                         
                                  
        

サザエさんに、プレゼント。

category - 日常生活
2015/ 05/ 28
                 
今日は月に一度の、スウェーデン式マッサージの日でございます。
こるぼちゃん、よろしくお願いします~

まずは、りっくん。
これこれ、サザエさんはりっくんの後だよ。
邪魔しちゃいけないよ。

2015_0528tarto0006.jpg

「わかった~ここで待つよ~。」
サザエ、いいこじゃん!

2015_0528tarto0009b.jpg

わくわく♪なサザエさん。

2015_0528tarto0010.jpg

さ~て、順番だよ。
り「俺も、もっと揉んで欲しいな~」

2015_0528tarto0014b.jpg

サザエさん。
かなりコっている状態でした。
知らない家に預けられたストレスや疲れもあるのでしょう。
じっくり揉んでもらって、血流を良くしようね。

2015_0528tarto0017.jpg

ほぼ身を委ねて気持ちよさそうにしていました。
頑張っているサザエさんに、これはグリママからのプレゼント。
もうちょっと、辛抱しようね。

2015_0528tarto0018.jpg

マッサージの後は、こるぼちゃんとティータイム。
今日は、純の母さんが送ってくださったみかんジュースと栗タルトです。

愛媛のぽんジュース。
さっぱりした甘み、すっきりした飲み口。
美味しいです!

DSC_4295.jpg

そして、愛媛の銘菓「タルト」
全然タルトじゃないのに、なぜかタルト(笑
むしろロールケーキなんだけど。
一六タルトも有名ですが、純の母さまセレクトはホソダ製菓のもの。

2015_0528tarto0003.jpg

「御栗タルト」
ぜいたくに、栗が入っています。
とっても美味しかったです!

2015_0528tarto0022.jpg

純の母さま、ごちそうさまでした。ありがとうございました。





午前中は、父の見舞いに。
15分ほど父の訴えをひたすら聞く。
オムツ交換が来たので、別れを言って帰ってきた。

諸々買物を済ませ、花まるに頼んでおいた持ち帰り寿司を取って帰宅。
火曜から三日連続でお留守番に来てくれた母と一緒にお寿司で昼食。
りくサザの散歩に母も付き合ってくれて、母宅を通って帰ってきました。
暑かったけど、りっくんもサザエも頑張って歩いてくれました。

明日明後日は、予定ナシ。
ゆっくりします。
そして、ふがミの準備もいよいよ最終段階。
がんばりまーす。
                         
                                  
        

ママと。

category - 日常生活
2015/ 05/ 27
                 
(すみません・・・めっちゃ眠くて日記の更新はムリ。写真1枚だけアップして今夜は寝ます。あしからず。)

ママと。

2015_0527sorap0016.jpg

しかも、ボケてるし・・・



なんで、こんなに眠かったかと言いますと(笑




                         
                

続きを読む

                 
        

ヒビ?

category - 日常生活
2015/ 05/ 26
                 
こってりと寝ている、寝坊なパグズ。

りっくん、ここんとこケージでは寝ていません。
サザエさん来てからは、みんな一緒にお布団で寝ています。

DSC_4210.jpg


サザエさん。
お布団の上でまるまったり、のびのびしたり。

DSC_4213.jpg


本日午前中は、テニス。

いつも見ている「ニイナ・ゲートの今日の運勢」は、、やぎ座12位・・・
「人間関係にひびが入るかも」って(汗

あっ、今ヒビが入った!と思われた方はご連絡ください。
修復させて頂きます。
                         
                                  
        

黒い女&風呂敷講座②

category - 風呂敷講座
2015/ 05/ 25
                 
ブラックデボー、サザエさん(笑

微妙にサザエさんのチャージを感じてか、りっくんが甘えてくる。
気が済むならと、抱っこしてたら、お座りしてじーっと見てくる黒い女。

DSC_4215.jpg

そのまま、りっくんを抱っこしていると
平然と、キャビネットの中に手を伸ばし、置いてあったデジカメを落としやがった!
かんぜんに、報復である。

DSC_4219.jpg

仕方ないので、りっくんと交代。
ブラックデボーも、おとなしーく抱っこされておりました・・・

DSC_4221.jpg


さて。
今日の午後は、風呂敷講座の2回目。
テーマは「風呂敷バッグを作ろう!」です。

風呂敷バッグの包み方は、検索すればたくさん出てきます。
図説だけでも充分できるとは思いますが、
でも実際にやって見せてもらうと、とてもわかりやすい。
ちょっとしたコツがね。

〈万能インスタントバッグからの、しずくバッグ〉
DSC_4226.jpg

〈すいか包み〉
DSC_4228.jpg

〈同じ基本形をベルト穴に通して結ぶと、ウエストポーチ〉
DSC_4230b.jpg

〈手提げバッグ〉
DSC_4237.jpg

〈お向かいの方の、手提げバッグ持ち手長いver〉
DSC_4238.jpg

〈三日月バッグからのショルダーバッグ〉
DSC_4236.jpg

〈お向かいの方のショルダーバッグ〉可愛い!
DSC_4234b.jpg

〈先生は今日はお着物。〉
DSC_4231b.jpg

あと、手芸用リングをハンドルにした「いちごバッグ」も教えてもらったが写真ナシ。
同じ手法で、持ち手が二つついたハンドバッグのカバーするのも。
飽きたり角が傷んだバッグが生き返るかも!

あっというまの2時間で、今日もとっても楽しかったです。
でも復習しないと忘れそう(笑

早く、お気に入りの風呂敷を買って、持ち歩かないとな~。
                         
                                  
        

2パグ生活。

category - 日常生活
2015/ 05/ 24
                 
お知らせをちょこっと。
ふがれすミーティングまであと2週間となりました。
当日のお知らせなどを、少しづつアップしています。
ふがれす北海道地区ブログをチェックしてみてね!







さわやかに晴れたけど、ちょっと風が冷たい日曜日。

りっくんは、お散歩のときに同じMSの方に会うと、いつもとても可愛がってもらえる。
ツンデレりっくんは、適当に撫でさせておくが、「もういいや」というタイミングでふいっと歩き出す。
おいおい!

DSC_4154.jpg

りっくん、サザエさん効果で、少し張り切ってる感じ。
ほんの少しですけどね(笑

DSC_4157.jpg

そのサザエさん。
うつ伏せで寝ているグリッパのお股に、すっぽり。
こんなとこで寝ること知ってるんだなぁ~

DSC_4195.jpg

グリネロじぃが普通にしてた人間との距離感が、
りっくんには無かったんだよね。
寝転んだら乗っかってくるとか、お尻くっつけて寝ちゃうとか。
ある意味、その寂しさに慣れたとこだったんだけど
サザエさんのべったり加減に、「あぁ、グリネロじぃはこうだったよね!」と思い出したの。

この2パグ生活で、りっくんとの関係が少し進むような気がしています。

まぁ、しかし。
サザエさん、めっちゃくちゃ「ブラックデボー」だわ(笑
おもしろーい!
黒い様子は、またそのうち。
                         
                                  
        

まったり土曜日。

category - 日常生活
2015/ 05/ 23
                 
犬の一時預かりをしていて教えてもらった言葉に
「3日・3週間・3ヶ月」というのがある。
知らない犬を預かるのは大変だけれども、3日経てばペースができる、
3週間経てば馴染んでくる、3ヶ月経てばうちの犬状態、とでも言いますかね(笑

さて、水曜の夜に来たから今日は4日目だね。
サザエ嬢も、我が家のペースに慣れたようだ。
いつでもグリッパか私にくっついているけど、それでも落ち着いてます。

DSC_4201.jpg

りっくんも、なぜか落ち着いてる。
ってか、ずいぶん寝てます。どした?

2015_0522cndl0011.jpg

りっくん、サザエ嬢を避けたりもしていない。
一緒におやつも食べてます。

2015_0521saza0018.jpg

先日リトルさまに頂いた、グリネロじぃへのお花。
いつもお心遣いありがとうございます。

2015_0522cndl0003.jpg


昨日、スモークサーモンで押し寿司を作った。
寿司酢の買い置きがなくて、自分で寿司酢を調合したんだけどさー
砂糖と塩の分量を取り違えてしまって、あとから酢と砂糖を足したけど
しょっぱい寿司酢になっちゃった。

しかも、多く入れ過ぎた塩に合わせて酢を増やしたから
寿司酢が大量に余ったの。
今日、手羽元とゆで卵のさっぱり煮を作りました。

えぇ、余ったしょっぱい寿司酢を消費するためです。

しょっぱいお寿司は、だめだわ~(笑
                         
                                  
        

りっくん、お注射。

category - 日常生活
2015/ 05/ 22
                 
朝一番で、グリッパとりっくんは病院へ。
今日は、狂犬病予防注射と1ヶ月分の胆嚢のお薬処方と
耳掃除、爪切り、お尻絞りのフルコース。

診察諸々は40分弱で済んで帰ってきた。
だけど疲れたんだね。帰宅した後ぐっすり寝ちゃった。
予防注射の副作用も心配だから、無理はさせず、休ませました。

2015_0522cndl0010.jpg

お昼過ぎ、りっくんが起きたのでお散歩へ。
昼の散歩は、昨日からサザエさんも行ってます。

DSC_4191.jpg

だけど、気温が上がってきたらサザエさん、黒いから息が苦しそう。
動きは素早いけど、呼吸が気になる。
なので、明日からは朝の散歩に切り替えるべく、グリママ早く寝ます(笑
大丈夫かなぁ・・・



先日、すみ母ちゃんから頂いた、グリネロじぃへのお花。
明るい色合いで、気持ちが華やかになりますね。
ひまわりの種の茶色い広場に、グリネロじぃが寝そべっているような気がします。
いつもお心遣い、ありがとう。

2015_0521saza0007.jpg

365日×朝昼晩3回、外へトイレ散歩へ行くりっくん。
10年以上前に入手したカッパを着せていたのですが、相当コッタコタに。
ポンポリースで新調しました。
テフロン加工、PUコーティングで、撥水性抜群!
早く着せて効果を感じたい。
次の雨は、10日後の予報~

2015_0521saza0008.jpg


サザエさん、だいぶ落ち着いたみたい。
それでも、ドアチャイムに吠えたり、屋外の工事っぽい音にも怒ったり、
けっこう神経質なところがあるね。
グリッパとりっくんが出かけると、私が居てもくんくんきゅんきゅん鳴いてます。

2015_0521saza0015.jpg


久しぶりに、『犬』を飼ってる感覚を味わってます。
うん、りっくんは、犬じゃなかったんだね(爆笑
                         
                                  
        

バルちん来訪。

category - 日常生活
2015/ 05/ 21
                 
あれ。
3パグ、いる~

2015_0521saza0017.jpg

日なたで寛ぐ、黒パグはだーれだ?

IMG_20150521_183946.jpg

はい、バルちんでしたっ。

DSC_4174.jpg

リトルさんが遊びに来てくれたんです~
サザエさんは、リトルさんのお膝ゲットォ。
バルは、焼きもちも焼かず、そばでまったり。
まずは、マヨネーズ画像を見せてもらって大笑い。
不思議なのは、なぜにマヨネーズが体温で溶けなかったのか?ということ・・・
(なんのことかわからないと思いますが、どうぞスルーでお願いします。)

DSC_4180.jpg

美しい、黒パグの横顔(笑

2015_0521saza0022.jpg

りくたこちゃんは、始終うろうろ。
それでも、他のわんこの来訪でそれなりに喜んでいるのだ。

2015_0521saza0001.jpg

リトルさんが、私も大好きなボンビバンのケーキを持ってきて下さった!
やっほー、リトルさん大好き♪
久しぶりに、ケーキ2個食べた(笑

2015_0521saza0019.jpg

我が家は、嘉心の新作「和っ!ばなな」をご用意。
小さいけれど、ホイップクリーム餡とバナナが、もちもちのクレープ生地で巻かれている。
気さくで可愛いお菓子でした。

2015_0521saza0027.jpg

今日の会話から学んだこと。
見栄を張ったり意地を張ったりするのは、自信がないから。
しかし、自信をつけるのって難しいなぁ。

リトルさん、わんこにもお土産、ありがとうございました!

2015_0521saza0030.jpg

                         
                                  
        

うれしー♪

category - 日常生活
2015/ 05/ 20
                 
(少々電池切れで、ブログアップが一日遅れてました。)

今夜から、我が家に黒パグちゃんがやってきました。
”サザエちゃん”です!
もうすぐ9歳の、熟女でーす♪

事情があって我が家にしばらく逗留致します。
以後、お見知りおきを。
※里親募集はしませんよ~(笑

DSC_4162.jpg

夕方、友人に連れられてやってきたサザエちゃん。
しばらくは興奮して探検モードでしたが
大小を済ませたら、かなり落ち着いた。
ここに来るまでの疲れもあったようで、21時過ぎにはみんなと一緒のお布団でぐっすり寝ました。

りっくんとも、微妙な距離感です。
なにしろ、りっくんがアレですからね。

でもグリママは、ネロが戻ってきたみたいで、ものすごく嬉しいの。
あぁ、可愛い♪

でも、運動能力充分で、座面40㎝のベンチにもするりと上がれるサザエちゃん。
りっくんとは、上下で住み分けかなぁ。

DSC_4164.jpg

ちょっと気になってるけど、しつこくされなきゃ問題ないりっくん。

DSC_4158.jpg





昨夜は、H氏の誕生会でした。
宅飲みの多い我が家ですが、久しぶりにお出かけ。

1軒目は、フレンチ焼き鳥のお店。
「バードウォッチング」という、シニカルな名前のお店(笑
フォアグラ串は、たれが美味しかった。
そのたれを、パンに付けていかがですか?と勧められてお願いしたんだけど
パンが届いたときには、たれはニコゴリ状態になってて、ちょっと残念だったな。
最初から言ってくれればいいのになー。

でも、ワインも詳しく説明してくれたし、8人の大人数なのに、3階の席まで何度もいろいろ運んで来られて、
お店の方には親切にして頂きました。

DSC_4128.jpg

ワインは、みのちゃんが選んでくれた。
ヴァンナチュール、二番通り酒店のものもありました。

DSC_4136.jpg

2軒目は、H氏さんが行きたいと言っていた「ゴンチッカ」さん。
かなり「イイ調子」になっていて、記憶が曖昧・・・
でも、素敵な空間でした。
ここでもワインとお勧めのピザ、チーズ盛合せを頂きました。

そうそう、これがお店自慢の、大人のポテトサラダ。
食べログで見たときは「えーっ、素敵なワインバーでポテサラ?」と懐疑的だったのですが
一口食べて、びっくり。
なめらかでさっぱりしつつも、しっかりとした味わい。
これは、ポテサラを超えてるね。
今度は、グリッパと二人で、ポテサラ目当てに行きたいです(笑

DSC_4142.jpg
DSC_4149.jpg
DSC_4143.jpg

そして、ゴンチッカを出たとき、グリッパが「もう帰るぞ」って言ったのに
やだー!と駄々をこねたわたくし。
仕方なく3次会へ突入。このとき23時。
「ビーストキッチン」です。
昨年わん友さんと来たことがありました。

さっき、ブログアップのためにスマホから写真を取り込んでてびっくり。
え?あれ!
こんなの食べたっけ?
もう曖昧どころか記憶がありませんでした(苦笑
カメラに残っていたのは、ウニ、ホタルイカ、白身のお魚のタタキ・・・

DSC_4150.jpg
DSC_4153.jpg
DSC_4151.jpg

このほかに、前回来たとき食べて美味しかった「トンテキ」を頼んだわたくし。
自分で一切れ食べて、やっぱり美味しかったんだけど
23時過ぎてまだ何かを食べるなんてめったにしないもんだから
急に気持ち悪くなった。
ここには1時間くらいいて、タクシーで帰りました。
が、車中で気持ち悪くて、グリッパが窓全開にしてくれた。
まみちゃんも「グリママさん、先に回っていいですよ」って言ってくれてありがとう。
でも、大丈夫でした。
お騒がせしました。

H氏さん、改めてお誕生日おめでとう。
こんなに楽しいあなたのお誕生日を一緒に過ごせて、嬉しかったです。
                         
                                  
        

雨の火曜日。

category - 日常生活
2015/ 05/ 19
                 
先週の火曜日も、雨だったな・・・

今日も雨。
だけど、りっくんのお散歩タイムには、なんとか弱雨でしのぎ(笑

写真は、土曜日のWANDERでのりっくん。
(寒かったんで、座布団コート着せてます)

2015_0516napw0025.jpg


午前中のテニスを終えて帰宅したら、グリッパが
「コロ助さんから荷物届いたよ~!」

ふがミ用のフリマ物資を送ってくださったのでした。
そのなかには、ご子息からのお手紙も。
トオッ!
2015_0519akcc0008.jpg

A君、ふがれすに募金をありがとう!
しっかりと受け取りましたよ!!

2015_0519akcc0007c.jpg

ふふふ。
北陸の美味しいものも入ってた♪
北陸製菓のお菓子は美味しいので大好き。
これはお初の「ビーバー」(笑

2015_0519akcc0005.jpg

福がいっぱいの、だるまのお菓子も☆
ありがたいねぇ。

コロ助さん、いつもご支援本当にありがとうございます!
活用させていただきますね。

2015_0519akcc0006.jpg


POTORI BAKERY のイングリッシュマフィンでサンドイッチ。
ハムと卵とレタスで。
ふんわり美味しかったデス。

2015_0519akcc0001.jpg

                         
                                  
        

風呂敷たのし。

category - 風呂敷講座
2015/ 05/ 18
                 
月曜日。
午前中は、ちょこちょこと用事を片付ける。
レッスン用のテニスボールの注文とか
お米の注文とか

そうこうしているうちに、お昼になり
パスタ作って食べて、
そしてりっくんのお散歩。
今日はちょっと暑かったね。

rate8.jpg


午後は、風呂敷講座の一回目。
楽しみにしていたので期待が高まる。
17/20の出席。

tomosaku3.jpg

今日は、「基本の結び方、包み方」
真結びって知ってました?
いわゆる固結びのことですが、正しく結ばれていれば、使用後はまるで手品のようにスルリとほどけるんです。
あんまり楽しくて、何度も結んではするり~(笑

写真ばっかり多いけど、グリママの復習にお付き合いください!

・平包み(四方をかぶせるだけで結ばない)
・お使い包み
tomosaku5.jpg
・かくし包み
tomosaku4.jpg
・四つ結び
tomosaku6.jpg
・ふたつ結び(隣り合った角を結ぶ→結び目がかさばらない)
tomosaku8.jpg
・ふたつ結び(長いものの場合)
tomosaku7.jpg
・ひっかけ結び(ふたつ結びのアレンジ形)
tomosaku9.jpg
・巻き包み(ペットボトル)
tomosaku10.jpg
・竿包みとバナナ包みは、写真ナシ
・本包み(昔の女学生が本を包んだやり方)
tomosaku12.jpg
・お向かいの席の83歳マダム(受講者最高齢)が、モデルになってくれた♪
tomosaku13.jpg

あっというまの2時間でした。
面白かった~!
これからは自分でも、ちょいちょい包んでみないとね。

ちなみに、83歳マダム、中島公園から狸小路経由で中央区民センターまで歩いてきたんだそう。
エレベーターから降りていらして「2キロも歩いて疲れた」とおっしゃっていた。
真結びのほどき方で少しつまずかれ。
その後の包み方はほとんどスルーされていたけど、静かに微笑んでは
「あなた上手ねぇ」とか言ってるのだ。

同じ机の方達と、持参の風呂敷を見せ合っていたんだけど
とっても素敵な朝顔の風呂敷をお持ちでした。

tomosaku1.jpg


若いころに通ったカルチャーセンターで、いやなことが結構あって
以来習い事は避けていたんだけど
今回はとりあえずまだ大丈夫(笑
「?」な人もいるにはいるけどね。

来週は、手芸用リングを使っての風呂敷バッグの作り方だって。
わくわくする。

あと、やっぱりナイロンやポリエステルのスカーフ調のものよりもレーヨンの風呂敷の方が包みやすい。
来週は、ちゃんとした風呂敷を持って行くことにしよう。
                         
                                  
        

天候回復。

category - 日常生活
2015/ 05/ 17
                 
天気予報では、雨とは言ってなかったのに
8時半ごろ、雲が暗くなって、大粒の雨が・・・

rate2.jpg

今日は、わんわんテニス。
コートへ向かう途中も、雨。
そして、コートに入ってからも、けっこう降っていて。
しかし
誰も帰ろうとはしない。
プレイは続く(笑

rate1.jpg

結局、雨は止み、風向きが変わったと同時に風は強くなり
テニス日和とはいかなかったけれど、
6人で2時間みっちりじっくりゲーム出来て、楽しかった。


みんなで、ラーメンの昼食を取り帰宅した頃には
すっかり晴れて、良い天気に。

りっくん、おまたせ~
お散歩行こう!

rate6.jpg

青い空はいいね。
心が休まるね。

rate3.jpg

りっくん、ツンデレ。

rate9.jpg


笑点、花燃ゆ、神谷玄次郎 捕物控2 パーソンオブインタレスト、を見て日曜の夜も終わり。

最近、藤沢周平原作のドラマや映画が心地よく感じるようになってきた。
「花のあと」も良かったし。
なんだろなー、なんかいいよね。
救いがあって。

                         
                                  
        

土曜日WANDER。

category - 日常生活
2015/ 05/ 16
                 
今日は、リトル&バルちんと一緒に、長沼WANDERへ行ってきました!

おかげさまで、ふがれすミーティングも100人に達して参加表明を締め切りましたし
いろいろ気になっていた道内の収容鼻ぺちゃ犬達も、無事に譲渡されてほっと一安心!

遊びに行こう、そうしよう~♪

リトル&バルをピックアップして向かうは、まずは『アイスの家 工場直売所』です。
テレビで見て、行きたかったんだ~

2015_0516napw0006.jpg

ソーセージやベーコンをいっぱい買っちゃいました。

2015_0516napw0042.jpg

WANDERの前の道を素通りして、もう一軒(笑
『POTORI BAKERY』さんです。

2015_0516napw0007.jpg

とてもシンプルでセンスの良い店内。

2015_0516napw0009.jpg

私たちの前に3組のお客さんがいたのだけど、少ししかないパンがどんどん売れて・・・
「いやーん!あたしの買うパンが無くなっちゃう!」とマジで焦りました(笑

2015_0516napw0011.jpg

店主さんも、不思議な魅力のお姉さん。
眺めの良い丘の上の小さなパン屋さん。
また来ます☆

リトルさんに貢いでもらった、ジャム。
くるみパン、イングリッシュマフィン、カンパーニュを。

庭先の白樺から採った樹液を混ぜて焼いた「白樺」というパンは、リトルさんがお買上。
そして、WANDERでみんなにふるまってくれました。
神秘的だけど、ちょっとさわやかなあと味。
美味しかったです。

2015_0516napw0043.jpg



家を出てから2時間半、やっとこWANDERに着きました。

釧路から引越してきたさくラルにやっと会えたよ!

さくらと、りっくん。
2015_0516napw0016.jpg

穏やか、ラルさん♪
2015_0516napw0017.jpg

えっ?こんな顔したっけ?の、ぶー。
2015_0516napw0023.jpg

コブクロに抱っこされてる、まめ。
2015_0516napw0030.jpg

ぼんちゃん!今日も元気。寒かったけどね。
2015_0516napw0040.jpg

バルちん。リトルさんと色の合ったコーディネート。
2015_0516napw0027.jpg

ボスどんも来たよ~
”まいける似”と言われていた2歳のどん君!
2015_0516napw0019.jpg


そして
すみません。アップ写真が撮れなかったみなさま・・・。

2015_0516napw0032.jpg

2015_0516napw0038.jpg


WANDER母さんズも、もちろんいらしていて
お手製のお弁当を、分けて頂きました♪

チャッピー母さんは、笹竹の味噌マヨディップを持ってきていた。
それは、昨年5月末に初めてチャッピー母さんにWANDERでお目にかかったときと同じメニュー。
去年の、笹竹味噌マヨディップの記事はコチラ
あれから、もう1年経ったんだね、と感慨深く。
あっという間の様だけど、でもこの1年みんなにはいろいろな事があったよね。
そのたび、みんなに心配りして走り回っているチャッピー母さん。
真のホスピタリティを備えた人だ。

2015_0516napw0012.jpg

お料理上手で、クレバーなクロ太母さん。
今日は、炊き込みご飯のお握らず。
うま~♪

2015_0516napw0014.jpg

WANDERの芸能担当?あづぼん母さんは、炊き込みピラフ!
これも温かくで美味しかった~

2015_0516napw0015.jpg

みゆきママやなぎささんにも、久しぶりにお会いできて嬉しかった☆
また遊んでくださいね。



ご一緒したリトルさんから、貢物~
POTORI BAKERYで、ジャムも買ってくださったのに。
お菓子とドリンク、ありがとうございます!

2015_0516napw0044.jpg

リトルさんお手製の、カフェマット。
とっても可愛い!
これは袋状になっていて、中にトイレシートを入れられるようになってます。
以前、おしゃべりしてたときに「こんなのが欲しいな」って言ってたの、覚えていてくださったのね。
大事に、バンバン使いますよ!

2015_0516napw0045.jpg



とーっても楽しくて大満足な長沼の土曜日でした。
マジ、移住したい(笑
連れて行ってくれたグリッパ、ありがとう☆


                         
                                  
        

訃報。

category - 日常生活
2015/ 05/ 15
                 
みかんの国の、純君が、2ヶ月前に虹の橋を渡っていました。
深い悲しみの中で、やっと知らせてくださった、純の母さん。
メールでのやりとりのあと、お電話をくださった。
こんなふうに、亡くした愛犬のお話をできるようなご縁をつないでくれたのは
まぎれもない純君とグリネロじぃだもの。
グリママには、感謝の気持ちがいっぱいです。

純君、12才と9ヶ月でした。
おとうさんとおかあさんに、掌中の珠として慈しまれ愛されて、幸せなワンコだったよね。
グリママは、ご対面叶わずだったけれど、いつか虹の橋で会えるのを楽しみにしてるからね。

今は、ご冥福をお祈りします。
そして、おとうさんとおかあさんの哀しみが、少しでも和らぎますように。
純君、やすらかに。

fpjun.jpg



さて・・・
我が家のおぼったま。
今日は忙しくしていたので、写真は、先週末のシャンプー後のもので。
可愛いっしょ?

2015_0511bmts0003.jpg

次から次へと
やりきれない思いになるような出来事が起こる。
なんの手だてもないのだけれど、ひとつづつ丁寧に。
お話を聞き、心を寄せる。
それしか、グリママにはできない。

明日は、天候も回復するらしい。
予報を信じて、予定を入れた。
WANDERに行ってきまーす。
                         
                                  
        

雨、のち晴れ。

category - 日常生活
2015/ 05/ 14
                 
朝目が覚めたら3時・・・
りっくんが、くんくん言ってたのでケージから出す。

しばらく眠れず、4時過ぎにカーテンを開けたら、外は雨。
深く雲が垂れ込めてた。

父の病院へ行ってる間、母がりっくんとお留守番してくれました。
父のベッドサイドで話をしていたら、なんと、WANDERで知り合ったCP母さんが来てくれた。
(CP母さんは、父の入院先のナースなのだ)
父は、何を思ったのかCP母さんに向かって私を「妹なんだ」と紹介してました(苦笑
あー、可笑しい。
CP母さん、寄ってくれてありがとうございました!

kkko3.jpg

りっくんのフードを、探していました。
しばらくの間、ネットでいろいろ探してみたんだけど
私の希望する内容のものがなかなか無かった。
お値段も重要な選択肢のひとつですし。
手作り食に混ぜることのできる、タンパク源となるフードが欲しかったんです。
ふと思いだしたのが、ふがれすミーティングにもご協力くださっている「リアルドッグフード」さんでした。

今日、届いたよ!

2015_0514fsk0003.jpg

とても良い香ばしい匂いがします。
グリッパと一かけらずつ口に入れて「美味しい!」
りっくんも、喜んで食付きます。

2015_0514fsk0004.jpg

これで、今後しばらくはフード混ぜの手作り食を食べてもらいます。
次回の血液検査の結果が、少しでも改善されてるといいなぁ。




今日も、いろいろなことがありました。
みんな心穏やかで、と願わずにいられません。
                         
                                  
        

アルコール消毒。

category - 日常生活
2015/ 05/ 13
                 
りっくんは、目ヤニが増えています。
どうしてかな?
春になって草むらにお顔をうずめてたりするから?
それとも、花粉や黄砂のせい?

まさか、半手作り食にしたせいで排出とかじゃないよね。
反応早過ぎる!

なんとなく、目がしょぼしょぼしている、りっくん・・・

sse1.jpg


風邪引きで鼻詰まりがひどいのですが
(誰に会っても「鼻声ですね!」と言われる)

昨日の夜は、だいぶ前から約束していたジャズライブにお出かけ。

まずは、ベアレンヴァルトというビアホールで、ビールとピザなどで腹ごしらえ。
ものすごーくたくさんのビールがあったけど、美味しいのを見つけるのはなかなか難しい。
このヴァイツェン、H氏が飲んでたのを味見したらとても美味しくて
注文しようとしたら、H氏のが最後の一本でありました。
ツキ無し(笑

sse9.jpg

シーザーサラダとか
sse10.jpg

薄焼きピザとか、フードメニューもいろいろ。
ドイツ感は非常に薄いけど、気軽に入れるビアホールでした。

sse11.jpg

折悪しく、札幌は雨の夜。
「BAR MINO」まで移動。

sse8.jpg

店内は、ライブ仕様に。
今夜はドラム・ベース・ピアノのトリオです。

sse7.jpg

ドラムの石橋さんという方が、みのちゃんのテニスの知合いでもあるらしく
そのご縁で、私たちもライブにお邪魔しました。
(はー・ごん・H氏・まみちゃんに我が家の6人でした)

1500円のミュージックフィーにワンオーダー制ということで
出かける前に「投げ銭」とやらをネットで検索していったが、そのお勉強は必要なかった(笑
入場料が1500円で、飲み物が一杯付くんだと思ってたの!
いったいおいくらを投げ銭すれば、恥ずかしくなくやり過ぎでもないのか
そんなことも、ジャズライブに行かなければわからないことだよ。
チケット制なら関係ない話だけれども。


sse4.jpg

BAR MINOのワインは、MAVIというお店のオーガニックのもの。
泡から始まり、カベルネとメルローを空け、フィンガーフードをつまみます。

sse5.jpg
sse6.jpg

ほとんどのお客が、テニス関係という・・・
何年振りかでお目にかかる方にご挨拶する羽目に(笑

おしゃべりしているうちに、ライブが始まりました。

sse3.jpg

長居して、2ステージ堪能しました。
ジャズファンとは言えない私でも知っているスタンダードナンバーは
耳障りよく、心地よい。
トリオの老練で適度に力の抜けた(と言っていいのか?)演奏はとても寛げました。

楽しかったな~。
ノレたし!

4本目と5本目は、はーさんセレクトの、ブルゴーニュのピノノワール。
どちらも相当旨かった。
かなり酔っ払ってから飲んでるのに、旨かった。

sse2.jpg

大満足して、シンデレラタイムを過ぎての帰宅。
りっくんお留守番ありがとう。

ご一緒してくださったみなさま、ごちそうさまでした&楽しい夜をありがとうございました!


一夜明け、鼻詰まりは少しはよくなったかな。
アルコール消毒したからね(笑
                         
                                  
        

嵐の前の、ナントカ。

category - 日常生活
2015/ 05/ 12
                 
さーさー。
台風が来る前に、お散歩ですよ~

nwk1.jpg

公園に着いたので、ちょっと休憩。

nwk3.jpg

ニホヒ嗅ぎりっくん。
たんぽぽも満開。

nwk4.jpg



グリママの風邪は、あとは鼻詰まりだけ。
だけど、午前中テニスしたら、変な汗が出てどっと疲れた。
予想以上に体力落ちてるぅ・・・

しかしっ、こっからは気力で回復だっ。

                         
                                  
        

イイコトいっぱい。

category - 日常生活
2015/ 05/ 11
                 
まず、とってもイイコト!

八雲のパグも、千歳のフレブルも、新しい飼い主さんが決まった。
良かった。
新しい飼い主さんも、引き取られた子達も、みんなに幸せが降り注ぎますように!

朝イチで、グリッパがりっくんを洗ってくれた。
予告洗髪したけど、週末は寒かったのでシャンプーを控えた。
今日は22℃まで上がったから、りっくんもさっぱりしてカラリ。
ただ、めっちゃ湿度が低くて、風邪で荒れた喉や鼻腔が辛いよ~

2015_0511bmts0005.jpg


お昼前、きゃらママさんが寄ってくださった。
ふがミで販売するグッズのサンプルと、差入れの百代亭のお餅。
きゃらめる嬢はカートの上から、りっくんにご挨拶してくれました。

2015_0511bmts0006.jpg

忙しい合間をぬってグッズ作成に勤しんでくださってるきゃらママ。
本来ならグリママが差入れしなくちゃいけないのにー!
本当に、いつもすみませんっ
桜の塩漬けが練りこまれた、白餡のお餅、美味しかったです☆

2015_0511bmts0012.jpg

ネロ苺の花が、いつのまにか咲いていた。

2015_0511bmts0015.jpg

今年は8月から大規模修繕が入るわがMS。
ベランダにはものを置いてはおけないので、毎年植えるハーブなどは今年はしないことに決めていました。
寂しいけど、苺苗も、一つにまとめて保管かなぁ。

天水だけで、肥料も入れてないのに、白い可憐な花がたくさん付いた。
あんまりかわいそうなので、今日やっとこお水をあげた。
ネロの苺、実が生るかしらね。



そうそう、
グリママは5月から新しい習い事を始めました。
今日がその1回目でオリエンテーションでした。
風呂敷・手ぬぐいの100%活用術、という講座です。
講師の先生は、38歳で若いの!
だけど、受講生はほぼ50~60代の女性ばかり。

テニスをしている自分も
ふがれすのグリママも
どれもグリママなんだけれども
今居る自分に固まりたくない。
素の自分に戻れる機会が欲しいなぁと思って。
新しい環境に置かないと、おばさんはだんだん不遜になるからさ(笑

講座の本番は来週から。
写真撮影が可能なので、次週からは風呂敷講座の写真もアップするつもりです。

                         
                                  
        

【迷子収容中】八雲保健所にフォーンパグ男子

category - ふがれす
2015/ 05/ 11
                 
【5/11 追記】
新しい飼い主が決まったそうです。
ご心配ありがとうございました!
終生幸せに暮らしてねー☆






八雲保健所に、
推定5歳前後と思われる、元気そうな可愛い男の子パグが迷子収容されてしまいました。

・保護年月日:平成27年4月27日
・保護場所:八雲町大新の墓地付近の路上
・種類:パグ
・毛色:フォーン
・性別:♂
・体格:小型
・その他特徴:首輪・鑑札なし、未去勢
・収容期限など:確認中

まずは、おうちに帰れますように!

  八雲保健所
生活衛生課主査(環境衛生)
電話 0137(63)2168
F A X 0137(63)2169
                         
                                  
        

【里親募集中】千歳保健所にフレブル男子収容中!

category - ふがれす
2015/ 05/ 11
                 
【5/11 追記】
新しい飼い主が決まったそうです。
ご心配ありがとうございました!
終生幸せに暮らしてねー☆



千歳保健所に、フレンチブルドッグ 男子 6歳 ブリンドルが収容されています。
飼い主放棄のため、既に里親募集になっています。

飼い主のやむを得ない事情で引き取りました。

大人しく人懐こいワンちゃんで、トイレの躾けもよくできています。
環境が変わったせいか、食欲があまりありません。

新しい飼い主さんをお待ちしております。
」とのこと。

・種類:フレンチブルドッグ
・毛色:ブリンドル
・性別:オス
・年齢:6歳
・体格:中型

連絡先は

 千歳保健所生活衛生課主査(環境衛生) 電話:0123-23-3175



新しい飼い主さんが見つかりますように。
終生幸せに過ごして欲しいです☆
                         
                                  
        

養生中につき。

category - 日常生活
2015/ 05/ 10
                 
体を動かさないと、頭が動く(笑

昨夜発熱したことだし、今日はテニスもお休み、りっくん散歩も控えて養生しました。


「常に、川上にいることを意識せよ」
どっかのなにかで読んだ言葉なんだけど
いまとても、気になっている。

誰も見ていないとおもいがちだけど
自分の行動は、誰かに見られているものだし
自分が行ったり言ったりしたことは、必ず川下へ流れて
誰かに影響を与えるものなのだから

だから、
今自分は川上にいるのだ、と意識して過ごさねば、ってこと。

「見栄を張る」とか、「カッコつける」とか、そういう意味ではけっしてない。

たとえば、公共のトイレを使ったとき
自分の後に誰かが使うと思うのと、それを意識しないのとでは、使い方に差が出ませんか?
本来差が出るような品性ではけしからんと思うけれども(笑

自分が発した言葉も、誰かが読み聞くのだから
そのことをしっかりと意識しておかないと・・・
そのことに気付かせてくれた、ちょっと苦しい出来事・・・

頭の中が、ぐーるぐるな日曜日なのでした。




お散歩も行かず、りっくんを撮る暇もなく過ぎちゃった。

昨日の、ねむねむりっくんをドーゾー。

kkko7.jpg



「花燃ゆ」
18時からBSで見てます。
イケメンばかりで飽きはしないかと懸念したが(笑
伊勢谷松陰もなかなかよかったし
大根久坂も、回を重ねて味が出てきたし
しかし
なにぶんにも、井上真央がスゴい。
やっぱり主演の器なんだなぁ。
普段はそれほどでもないけど、ここぞという時に泣かせる、凄味のある演技をします。
イケメンの中に置かれると力を発揮するのかね。
「花より男子」もそうだったでしょ(笑

いろいろな意見があるとは思うけど、グリママは「花燃ゆ」、けっこうおもしろく見ています。
                         
                                  
        

ひさびさにヒドイ風邪・・・

category - 日常生活
2015/ 05/ 09
                 
グリママの風邪、良くなりません。
頭痛、鼻水、倦怠感。

えっと、食欲はあります(笑


お昼まではまだ元気で、お散歩も行きました。

北の公園は、八重桜と紅梅がまだ咲いてます♪

kkko10.jpg

キレイだね~♪

kkko13.jpg

午前中は、MSの管理組合の総会でグリッパが外出。
私は、鼻水と咳込がひどいので、お留守番。

りっくん、とろとろ~
寝ています。

kkko4.jpg


ぼんやりと考え事していたら、そこにお届け物が。
ぶっこちゃんからの、クッキーでした。

2015_0509fnd0001.jpg

こちらは、チャオちゃんからのスコーンと、おかき。

kkko8.jpg

お気遣いいただき、申し訳ありません。

2015_0509fnd0003.jpg

ずいぶん、たくさんのお友達が虹の橋を渡ってることに、ふと気付く。
寂しいね。
切ないだろうね。

いつか、グリママも虹の橋でもう一度、みんなに会いたい。
会えるって信じてるよ!

                         
                                  
        

【里親募集】札幌動管「飼い主探しノート」に「パグ」「フレブル」女子掲載中。

category - ふがれす
2015/ 05/ 09
                 
札幌の動管では、自宅で飼育しながら新しい飼い主を探している犬猫の情報を掲載した、
『飼い主探しノート』lがあります。

現在、この『飼い主探しノート』に、鼻ぺちゃさんが掲載されています。

・パグ ♀ 3歳 フォーン

札幌市豊平区で飼育されているワンコです。

まだ3歳、お顔も真っ黒!
のんびりと楽しい第二の犬生を願います☆
(5/3 追記 情報が削除されていました。)

NEW!・フレブル ♀ 2歳 ブリンドル

札幌市厚別区で飼育されているワンコです。

2歳の賢そうな瞳の女の子です。
元気いっぱいな第二の犬生が送れますように☆
(5/9追記 情報が削除されていました。)


新しい飼い主として、この子を迎えてみたいとお思いの方はいらっしゃいませんか?
ご希望の方は、以下の通り問合せしてください。


《お問合せの方法(コピペ)》
「飼い主探しノート」に掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、
動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、
譲りたい方の連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など
                         
                                  
        

若葉のささやき。

category - 日常生活
2015/ 05/ 08
                 
北の公園の、栗の木。
なかなかの大木で、その張った枝の葉は陽射しを遮ってくれる。

気付いたら、あっという間に若葉が繁った。

kusa4.jpg


この、新緑の時期になると思いだす歌がある。
天地真理の「若葉のささやき」である。
先日、カラオケでも歌ってみた。
40年以上前の歌なのに、歌える不思議(笑
むしろ、最近覚えたはずの歌の方が、出てこない~

山上路夫というひとの作詞。

♪若葉が街に 急に萌えだした
ある日私が知らないうちに
あなたのことで 今はこの胸が
いっぱいだから わからなかったの♪

この部分が、小学6年生だった(と思う)思春期の私に印象深かったのは、なぜだろう(笑
人間、何かに夢中になっていると
空や木々を見上げたりする余裕がなくなるもんね。

毎日りっくんのお散歩で、日々の季節の移り変わりを感じられるのは、素敵なことだね。
りっくん、ありがとう。

kusa5.jpg

実は、グリママおとついから気管支炎気味・・・
キャンプの寒さか、連日の遊び過ぎの疲れか・・・
昨夜も起きていられず早寝。
早くは寝たんだけど、久しぶりに「食わず嫌い王」見ちゃった。
すみれちゃんと、阿部サダヲ。
「チューボーですよ」のときから、すみれちゃん大好き☆
ものすごいオーラとパワーを感じるね!
見ていて元気になれるわ、この子。
そしてまさかの罰ゲームで、サダヲさんを「ニブラ!」
いや~笑った。すみれちゃん、最高。


今夜も、ヴェポラップ塗って早く寝ます・・・。

kusa2.jpg
                         
                                  
        

キャンプのこと、思い出し。

category - 犬連れキャンプ
2015/ 05/ 07
                 
札幌は、今日もイイ天気!
気温はちょっと低いけど、日中陽のあたるところは、ぽかぽか。

りっくん散歩も、いつも通り。

午前中遊びに来た母に抱っこされて。

2015_0507mrd0001.jpg

りっくん、明日シャンプーです。
予告洗髪です(笑


ふがミのあれこれ、やらないといけないことがあるんだけど、脱線気味のグリママ。
キャンプから帰ったばかりなのに、もう次どこ行くか考えちゃう。

今年、グリッパが見つけて購入したのが、ガビングフレーム。
ゴミ袋ホルダーとしてテーブルにかけて使います。
今までは地面にゴミ袋を置いていたけど、これはとても良い!
ゴミも捨てやすいし、ぐだぐだにならない。
これのおかげで、アルテン狐の被害が最小で済んだともいえますね。
我が家唯一の、スノーピーク製品です(笑

2015_0502taky0003.jpg

先週は、今年初のキャンプだったので、持ち物チェック。
キャンプ用品はまとめて保管してあるけれど、やはり壊れたり劣化したりして処分したものもいくつかある。

出発直前になって気が付いたのが、コーヒー用具一式。
グリッパはテントでもドリップしてる。
だけど、今回やかんも保温ポットも持参しなかった。
昨秋処分してしまっっていたのを忘れていたのだ・・・
大きなお鍋で沸かしたお湯を、少量ずつコーヒー粉に回しかけるのに、非常に苦労していた。

気になっているのは、カリタのニューカントリー102。
(画像お借りしました~)

knc102.jpg

↑ 欲しいです。




苫小牧でのキャンプ中、生活クラブの配達の受け取りを母にお願いした。
他にも届いたものがあり、宅配ボックスから出しておいてくれた。

先月亡くなったくるみちゃんのお菓子。
曙の「くるみ」です。
お心遣いありがとうございます。

くるちゃんのこと思い出しながら、美味しく頂きましたよ。

akkg1.jpg

                         
                                  
        

りっくん恋をする?

category - 日常生活
2015/ 05/ 06
                 
まずは、りっくん♪
今日も元気です。

2015_0505full0012.jpg

お昼のお散歩は、南の公園へ。
栗の木の新緑が、心地よい日陰を作ってくれる。
この時期、直射日光で予想以上に熱い舗道から、りっくん涼感いっぱいです。

2015-05-06-13-59-19_deco.jpg

公園と隣地の間に、チューリップが満開!
フリルや八重咲きもあって、とてもキレイ。

2015-05-06-13-53-35_deco.jpg

お散歩の帰り道、近所の老ゴールデン嬢が反対側の歩道にいるのを見つけたりっくん。
こんなこと初めて!
じっとゴル嬢を見つめて、一生懸命早歩きするではないか。
けして車道を渡るでもなく(笑
ずーっとこちらの歩道で、追いかけて走りました。
そして「くふーん♪」と切ない声を出すので、飼い主さんにお願いして挨拶させてもらいました。

なんだろうね(笑
近付いたら、お互いの顔の匂いをちょっと嗅いで、あとはただ一緒にいるだけなんですよ。
お話聞いたら、ゴル嬢10才だって。

りっくん、しばしの逢瀬の後、満足して帰宅しました。
また会えるといいね。



昨日のこと。
”とーさん”がご実家に帰省していたのだが、お土産をたくさん届けてくれました。

お母さんの「笹竹おこわ」
優しい味でした!
2015_0506dasai0005.jpg

「蕗の酢漬け」
さっぱりしてて、とても滋味深い!
2015_0505full0010.jpg

そして、これこれ。
”とーさん”一推しの、フレンチドッグ。
故郷の花見の露店のものだそう。
以前から話には聞いていましたが、とうとう食す時がやってきた(笑

指示通り、電子レンジでぜんたいをあたため、トースターで表面をカリッと!
割り箸部分には、忘れずにホイルを巻く。

2015_0505full0008.jpg

釧路では、これにグラニュー糖をまぶすらしいが、
我が家はケチャップとマスタードで。

2015_0505full0011.jpg

確かに、魚肉ソーセージも生地も、ふんわりほのかに甘く、美味しい。
”とーさん”が帰省のたびに夢中になるのも、うなずける味です。
お祭りの露店のみたいに、あぶらやけしてないし!

このように、貴重なものをいただき、感無量です。
ごちそうさまでした、”とーさん”!
                         
                                  
        

麻雀大会なのに~

category - 日常生活
2015/ 05/ 05
                 
まぁ、大会とは言っても、いつもの面子6人なのですが。
本日も午前10時より麻雀中。

mjt1.jpg

りっくんのごはんと散歩は、きっちり!

2015_0505full0006.jpg

麻雀ですよ、と招集かかってるのに
なぜか手土産は酒の肴でいっぱい!

N女史のきゅうりのパン粉漬け(レシピ付)

2015_0505full0002.jpg

グリママの、三つ葉のおひたし。

2015_0505full0003.jpg

H氏母の、イカの醤油煮。

2015_0505full0004.jpg

グリママの、蕗の炒め煮。

2015_0505full0005.jpg

K氏の、海水ウニ!!!

2015_0505full0009.jpg

じゅんちゃんからの獺祭と、H氏の泡盛。

2015_0506dasai0001.jpg



今日で、我が家のGWの行事は終了。
明日からは、遊び過ぎた1週間を軌道修正致します(笑