2015/04/30
2015/04/29
2015/04/28
2015/04/27
2015/04/26
2015/04/25
2015/04/24
2015/04/23
2015/04/22
2015/04/21
2015/04/20
2015/04/19
2015/04/18
2015/04/17
2015/04/16
2015/04/15
2015/04/14
2015/04/13
2015/04/12
2015/04/11
2015/04/10
2015/04/09
2015/04/08
2015/04/07
2015/04/06
2015/04/05
2015/04/04
2015/04/03

2015年04月

        

春一番・苫小牧Arten①

category - 犬連れキャンプ
2015/ 04/ 30
                 
我が家はキャンプが好きだけど、さすがに4月のキャンプは初めての経験(笑

だけど、この3日間を逃したらまたいつ行けるかわからないので、急きょサイトを予約しました。
今回のキャンプ場は、苫小牧アルテンです。
もう10年以上前にグリネロを連れて行った事があります。
最近になってキャンプを再開するまでは、高規格のキャンプ場を避けていたこともあって、以来訪れたことはありませんでした。

前日のうちに、ほとんどの準備と積込みを済ませていたので、朝10時前に家を出ることができました。
アルテンまでのルートは、230~453~276。
苫小牧の緑ヶ丘公園でりっくんの散歩を兼ねた休憩をしました。

2015_0502taky0001.jpg

11:15頃到着。
高台にあり、広くて展望台などもある立派な公園。
平日のせいか、人はほとんどいません。
そして、めったくた寒い。

りっくんを降ろして散歩と給水をさせます。

gone6.jpg

次は、人間のお昼。
公園から15分くらいのところにある、「ぷらっと みなと市場」内の食堂で。
「けんたろう」さんです。

gone5.jpg

余りに寒いので、海鮮丼よりもあんかけ焼きそばを選んでしまった・・・
グリッパは海鮮ラーメン。

gone3.jpg

そして、ホッキ餃子。
(鶏のひき肉とホッキがみっちり。)

gone4.jpg

13時ちょうど、「ぷらっと」から30分走って、苫小牧アルテンに到着。
広くてきれい~。

gone1.jpg

あぁ、でもなんて寒いんでしょう。
13時過ぎで、7.4℃って!

gone21.jpg

まぁ季節柄ムシはいないし、テント設営に汗もかかないし、いいんですけどね。
本当に冷え冷えなので、りっくんにはWANDERの座布団コートを着せました。

gone2.jpg

設営が終わったら、すぐに炭を熾してもらいました。
火の気がないと、切ないんだもん。
ダッチオーブンの中は、さつまいも。
1時間弱で、美味しく蒸かせました。
(なぜか、蒸し上がりの写真ナシ)

2015_0502taky0005.jpg

引続き、焼き焼き開始。
昨日、ミートファクトリーで購入した、上ミノ・上ホル・ホルモンサンド・サガリ・生ラム。
あとは、ピーマンとか椎茸。

gone20.jpg

これ、ミノ。
お肉はどれも、美味しかったです!

2015_0502taky0013.jpg

焼いてるうちに暗くなり。
いよいよ寒い。

ヒートテックのタートルに、フリースJK、ウィンドブレーカーを重ね着。
手袋もね。

5℃以下の屋外で、冷水で食器を洗うのは無謀だと知りました。
おしんの気持ちが、少しわかったかも(笑
なので、食器は汚れだけ紙タオルで落として、明日洗おうっと~

スクリーンテントの中をざっくり片付けて、
あったまりにお風呂へ。
キャンプ場の入場ゲート横に「湯のみの湯」があります。
霧がひどいし夜なので、車で行くことにしました。
車中ケージでお留守番のりっくんが凍えないよう、10分ずつずらして入浴。
車は暖気運転のまま。

夜寝る前のりっくん散歩のとき
山側から悠然と歩いてくる、3本足のキツネに出くわしました。
前の左足がなかった。
罠かな?・・・
今朝起きて、スクリーンテントの中に入ったら、可燃ゴミが荒らされていた。
キツネの仕業だ。食品は車に入れてあったし、テーブル上に置いたクーラーボックス迄は届かなかったようです。
でも、キャンプ生活で初のキツネ被害でした。
            
            
                                  
        

楽しい準備中。

category - 日常生活
2015/ 04/ 29
                 
本日、昭和の日につき、おやすみ~。
でも急遽明日からキャンプに行くことにしたため、準備に勤しみました。
今シーズン初のキャンプなので、いろいろ時間がかかります。

午前中は、父を見舞ったあとで、美味しいお肉屋さんに買い出し。
さぶあずはーのオカン宅に伺ったときにご馳走になった「モツ鍋」がとても美味しくて
モツをどこで入手したのか聞いたところ「ミートファクトリー」だと教えてくれました。

2条市場近辺に本店があったので、行ってみたよ。

mf2h.jpg

我が家が大好物の、内臓系をたんまり買ってきました。
明日の夜が楽しみです。


朝から、ばたばた、家じゅうひっくり返してのキャンプの準備に、りっくん不思議そう。
「ねぇ、行くの?行くんだよね?」と、落ち着きません(笑

行くのは明日だよー!

2015_0418sorama0063.jpg

ふがれすミーティングの参加表明も、連休に入ってから落ち着いたので、ちょっと行ってきます。
帰りは土曜日。
それまでは、FBかアメブロでちょこっと更新したいと思います。

それではみなさま、ごきげんよう。
                         
                                  
        

散る。

category - 日常生活
2015/ 04/ 28
                 
日曜から大風が吹いてます。
桜のはなびらが、はらはらと。

歩道や、公園の芝の上も、薄桃色の花びらがたくさん。

tpy1.jpg

吹き溜まっていたり。

tpy2.jpg


いよいよ、GWも本番ですねぇ。
我が家は余りGWな感じがしないのですが、どうやって過ごそうかなと考え中。
既に後半は予定が入っているので、前半を有意義に過ごしたいのです。
りっくん連れてドライブもいいな。
キャンプ?(空いてるかな~)

実際は、ベランダのお掃除と鉢の整理とか
りっくんの手作り食用の食材の作り置きとか
ヤフオクの出品作業とか
本格的な衣替えとか、
やることはいっぱいあるんだよなぁ(笑

ぱーっと遊びに行くか、それとも地味におうちで過ごすか。
悩ましいのでした。
                         
                                  
        

平日WANDER。

category - 日常生活
2015/ 04/ 27
                 
先週土曜日に、今季のオープンをした長沼WANDER
週末のブログは、みなさんの楽しそうな写真があちこちにいっぱーい!

いいな、いいな~
でも、グリママ土曜はドーム観戦、日曜はわんわんテニスなので行けなかった。

今日やっとこ、お邪魔してきました。
ごまちゃんを象った看板、可愛いねー!

hnw17.jpg

マオイ丘陵を望む、のどかな月曜日。

hnw18.jpg

チャッピー様。
ほぼ、お車の中でお休みでございました(笑

hnw1.jpg

あず☆
行動が可愛いあず。

hnw7.jpg

ぼんちゃん♪
あなたのその元気と気力は、どこから湧いてくるのでしょう。
今が、とっても幸せだからだね。

hnw4.jpg

オジ。
あんまり遊べなかった。
これからの季節は、オジには辛いかな。

hnw13.jpg

ロッキーちゃん。
とても性格の良いロッキーちゃん。
今日はおやつも、歯をひっかけないで上手に食べてくれました。

hnw12.jpg

プリちゃん。
今日もボール命。
だけど、体を撫でていたら、グリママにちゅっ♪してくれた。嬉しい・・・。

hnw8.jpg

りっくん。
暑いのに、休むことなくずーっとランに居たの。
グリッパが途中でキャリーに入れて休ませてくれたけど、WANDERを満喫していたもよう。

hnw9.jpg

ごまと、りっくん。
今日はお揃いでした♪

hnw14.jpg

午前中、ヤフオクの発送作業があったんだけど
WANDERに行きたい気持ちから、もんのすごくスピーディに終わらせた。
やればできるじゃん、自分(笑
いつもの作業時間は、いったいなんじゃ?って感じ。

思ったより早く出発することが出来ました。
12時頃到着、15時頃に出てきました。
とてもリフレッシュできた月曜日でした。

ご一緒してくださったみなさま、どうもありがとう☆



昨日、金沢のコロ助さんが送ってくださった美味しいもの。
「加賀豆腐」おいしゅうございました。

toha7.jpg

「こごみ」と、「こしあぶら」
こしあぶらは初めて頂きました。
ウドの葉とタラの芽の間な感じ。
もちろん美味。

toha9.jpg

山菜は天ぷらにしました。
こしあぶら、ウマー!!

toha11.jpg

コロ助さん、ごちそうさまでした。
                         
                                  
        

わんわんテニス、外へ。

category - 日常生活
2015/ 04/ 26
                 
とっても可愛いお顔で布団にいたから
スマホを向けたらこのあと立ち上がってどっか行っちゃった(笑
ちょっとボケてる寝起きのりっくん。

2015_0426kht0001.jpg

今日は、今季初、外コートでテニスでした。
お天気ピッカリ!
風強し。

toha2.jpg

プレイすると暑く、汗ばむほど。
また今年も、みんなで怪我無く楽しもうね!

と思ったら、終了30分前に1名の負傷者が。
K氏が左太ももを肉離れしたもよう・・・
早く良くなりますように。
いつもペラペラしゃべってばかりのK氏がベンチに座って黙っていたので
相当痛かったのだと思う。
自分も気を付けて体のケアをしなくては。

toha3.jpg

アフターテニスは、みんなでランチ。
お久しぶりの御舟さんで、私はザンギ定食。
この、添えられている半熟の目玉焼きを、ごはんに乗っけてお醤油たらして食べるのが好きなの!
美味しかった。

toha6.jpg

りんりんさんから、じぃじへのお花を頂きました。
ありがとうございます。

2015_0426kht0005.jpg

そして、グリッパへの貢物も。
この時期限定のお花見缶。
いつもすみません。

toha13.jpg


これから半年、毎週日曜日は張り切ってテニスしまーす。
運動運動!
                         
                                  
        

お天気良し!

category - 日常生活
2015/ 04/ 25
                 
1昨年に石狩保健所から、鼻ペチャMIX(フレンチブルっぽい子)を迎えてくださったNabecさんから、素敵なお知らせがありました。

『 苫小牧保健所のフレブルちゃんの情報をたまたま高校時代の後輩から知りまして気に掛けていました。
(後輩、今年から苫小牧保健所勤務とのこと。しかもこの子のお世話担当だったらしい)
問い合わせ多数とのことでしたが、無事新たな家族と巡り会えたようです。

--以下彼の投稿からの引用
無事に新しい飼い主さんの元に引き取られました
新しい飼い主さん、15年連れ添ったパグが旅立ってしまって寂しかったとのこと
愛情を持って大切に飼ってくれそうです
新しいパートナーとの出会いのお手伝いができたこと、仕事冥利に尽きます

--以上引用
ということで、お知らせでした。』

保健所から引き取られた子達のその後を知ることは、なかなか難しいです。
でもこんなふうにツテのある方が知らせてくださると、心から安心しますね。
自分なんて心配してただけなんだけど。

Nabecさん、後輩さん、どうもありがとうございました☆






今日は、午後から札幌ドームに行くので、いろいろ外出進行で。

午前中は掃除したり、お料理作ったり、洗濯したり。
それと、ふがミの参加表明への返信作業と名簿記入をもくもくと(笑

りっくんの昼のお散歩で南の公園へ行ったら、タックンに会ったよ。
タックンは、シーズーとマルチーズのMIX。
チーズー?マルシーズ?
小さくて、ママ大好きな男の子です。

mota1.jpg

りっくんとも、何度か会ってるんだけど
この二人、お互いにニホヒを嗅いでるだけで、ほとんど絡みません。
まぁ、りっくんも、犬同士遊ぶ事は余りしないし。

mota4.jpg

もっとゆっくり遊んでいたかったけど、ドームに行く時間が迫ってきてお別れ。
先に公園を出てきたのに、集合玄関直前で走って帰ってきたタックンに追いつかれた(笑
りっくんは、のろのろだから。

で、空腹で吐きそうになったら可哀そうなので、りっくんに軽いお食事をあげて。
「少し遅くなるけど、絶対帰るから、ねんねしててね。」と言い聞かせる。

今日のドーム観戦は、ちわちわご夫妻からのお誘いなのです。
一緒にタクシーで平岸駅まで行き、シャトルバスに乗り換えます。

3塁側内野席。
けっこう前の方です!

mota6.jpg

今日の始球式は、木村愛理ちゃんでした。
今回はボークもなく、立派な投球。

mota7.jpg

残念ながら試合は小谷野のHRを皮切りに逆転され日ハム粘れず。
上沢に2勝目はつかなかった。



敗戦の疲れを感じつつ帰宅。
18時、西日のさすリビングで、りっくんこってり寝ていました。
私たちに気付いて慌てて起きてきました(笑

ごはんあげて、散歩して、日が暮れました。

うん、良い土曜日だったなぁ~。
ちわちわご夫妻、ありがとうございました☆
                         
                                  
        

春みーつけた♪

category - 日常生活
2015/ 04/ 24
                 
いろいろ咲き始めた、北国の街札幌。

お散歩途中で見つけた、春。

荒れた駐車場で、健気に伸びるつくし。
(このあと、無残にもりっくんに踏まれた><)

mnk2.jpg

ご近所の庭木に多い、レンギョウ。
桜やつつじのピンクと一緒に咲くと、なんとも春爛漫な感じ。

mnk13.jpg

無粋なグリママは、桜の種類がわからない。
ぼんぼりのようにたわわに咲く薄桃色の桜。

mnk1.jpg

陽当りが良いからか、葉もかなり。
黒い樹皮が印象的。

mnk8.jpg


公園の滑り台を数段上がってみた。
いつもと違う目線で撮れて、ちょっと新鮮。

mnk15.jpg



朝一番で、りっくんは病院へ。

今日は、胆嚢周辺のことで一ヶ月目の血液検査でした。
今朝は絶食なので、いつも通り朝散歩から帰ったあとも、ごはんをスルー。
相当怒ってましたけど・・・
あれ、静かになったなぁと思ったらリビングでくるくる回って、吐きました。
黄色い胆汁液です。
二度目に吐いたものには血も混ざっていました(!
それでも仕方ないので、なだめつすかしつ、9時前に病院一番乗り。

血液検査の結果は、3月末とほぼ変わらない数値でした。
コレステロール値も依然高く、高脂血症ですって。
これからは、利胆剤を継続して服用していきます。
一ヶ月分のお薬、もらってきました。

いまできることは、食事の改善かな。
繊維・ビタミンを多く、低脂肪の食事。
(人間と同じだよね。)
ドライフードを併用しながら、なるべく早く手作り食に切り替えたいと思っています。


昼の散歩は、1時半頃、雨上りに。

mnk20.jpg


妙にのろのろする。
振り返ってばかりで歩かない。
まるで「俺さ~、今日病院で検査したんだよね。ビョーキなんだよね。」って言ってるみたい(笑
こういうオトコ、よくいるよね(爆笑
                         
                                  
        

【里親募集中】苫小牧保健所にフレブル女子収容中!

category - ふがれす
2015/ 04/ 23
                 
【4/23 追記】
本日、HPから情報が削除されました。
どなたかご希望の方に譲渡されたと思います。
終生、幸せになってね☆





【4/20追記】
※現在、多数の問い合わせが来ており、一旦募集を停止させていただきます。
との記載がありました。





苫小牧保健所に、フレンチブルドッグ 女子 5歳 クリームが収容されています。
既に里親募集になっています。

人懐こいです。
避妊手術済み
」とのこと。

・種類:フレンチブルドッグ
・毛色:クリーム
・性別:メス
・年齢:5歳
・体格:中型(肥満)
・収容期限:平成27年4月22日

お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

※保健所に見学に来る場合は必ず事前に連絡の上、保健所2階の窓口にお声がけ下さい。

苫小牧保健所
生活衛生課 環境衛生係
Tel 0144-34-4168
                         
                                  
        

いよいよ、明日から参加表明開始だよ!

category - 日常生活
2015/ 04/ 23
                 
北海道ふがれすミーティング2015春の参加表明は
明日午前10時からスタートです。
参加表明は、「ふがれす北海道イベントブログ」から。
お待ちしています☆





りっくん、ママにべったり。
なぜなら・・・
「ママはおやつくれるもん~」

gmkm4.jpg

「あれー、ママ帰るのぉ?」

gmkm3.jpg

人間は、母が持ってきてくれた五目豆とかぶの浅漬け、
先日購入した大根の立派な葉をお酒で煎りつけたものを混ぜた菜飯でお昼ごはん。

gmkm2.jpg

「旨そうだね…早く食べて、散歩行こうよ」
って、わふわふプレッシャーかけたくせに、お天気良すぎて暑かったらしい。
散歩の延長コースを自ら選択したりっくんですが、結局途中で歩行拒否!
抱っこして連れ帰りましたよ。
やれやれ。
おぼったまもイイトコだねぇ(笑

gmkm1.jpg



先日、根室出身の友人にもらった「おおの貝
道東方面でしか売ってないらしい。

gmkm6.jpg

網で少しあぶって、頂きます。
あのー、ものすごい噛み応え!
あごが疲れました。
だけど、なんとも言えない旨味。

gmkm7.jpg

癖になる~!
                         
                                  
        

ちかれたー。

category - 日常生活
2015/ 04/ 22
                 
昨日今日と、二日連続テニスしたら、疲れた~
気温が高いせいか、体が動いちゃう・・・
夕食後、全身筋肉痛!

札幌も、とうとう開花宣言が出たようだ。
今日は本当に暖かかったもの。

お天気良いし、あったかいし
りっくんのお散歩も順調かなぁ~♪、なんて考えてたけど
「暑いんですけど・・・」的な、りっくん。
昼の散歩は、非常に緩慢でございました(笑


久しぶりに、武田勝が先発して、大谷と中田が連続でホームラン打って快勝。
明日も勝って勝ち越しできるといいな。



ccp6_201504222141161d6.jpg

明日もお天気はよさそう。
何しようかな。
どこかに遊びに行こうかな。
お花見かな?

ちょっと逸脱したい気分(笑
                         
                                  
        

世間は狭い。

category - 日常生活
2015/ 04/ 21
                 
グリママは、FB(フェイスブック)にもアカウントを持ってます。
ブログと違って、FBではシステムがいろいろとお節介を焼いてくれます。
曰く、「〇〇さんはあなたの知合いじゃないんですか?」
「知り合いだったら、友達申請をしましょーよー!」
などと、うるさく言ってくるわけだ(笑

せっかくFBというSNSで新しい出会いを楽しもう、と思っても
結局は、今までやってたミクシーやアメブロなどのパグつながりの人としか、つながれてなかったりもする(笑
かといって、お人柄も良くわからないのに友達申請を見境なくする気にもなれないんだけど。

で、面白いのは、FBの友達のページに行くと「〇〇さんと友達です」っていう共通の知合いが表示される。
あれー、この人とあの人も知り合いなんだ!と驚くこともしばしばあり。
意外と、自分の知らないところでつながっているもんなんだなーと感嘆する次第。
いちいち認識してないだけで、実はってこと、いっぱいありそうだよね。

いつも、パグのために頑張ってくれている、ご近所パグのきゃらめるママ。
実は、、、私の20年来のテニス仲間の義理の妹さん(ご主人の妹さん)でしたの!
びっくりー!

いやいや、きゃらめるママ、今後ともよろしくお願い致します。



2015_0418sorama0068.jpg



札幌は、朝方で雨は上がり。
お昼からはパーっと晴れた。
りっくんも、昨日の短め散歩を取り戻すべく、精力的に歩いてました。

グリママは、午前中テニス、午後は会計ソフトの入力。
ちと溜まってたんですけど、スッキリした~。

ヤフオクに出した、セーラー服がすごい勢いで値上がりしててコワイ(涙
                         
                                  
        

やなぎやなぎ~。

category - 日常生活
2015/ 04/ 20
                 
グリママ、ちーっとムカつくことがあったんだけどさ(笑
グリッパに相談してたら「やなぎやなぎ~」って言われた。

柳のように、ゆらゆら~
やり過ごせってことだね。

あはは、可笑しいね!
グリッパ大好き☆

切株体型のグリママなんで、つい・・・
しかし、柳目指してがんばるわ(笑

私は私。
私が培ってきた人生のルールの中でやってくしかないんだもんね。


2015_0418sorama0072.jpg


今日は雨。
朝はなんとか、降る前にお散歩できた。
昼は、降り出したのですぐに出た。
11時半前で、いつもより早い時間だったけど、雨脚が強くなる前に。
北の公園にはエゾ松の茂みがあり、そこは芝生なので雨が余り当たらずに過ごせるのだ。
なので、公園まで抱っこして連れて行く。
往路はたいてい歩行拒否するりっくん。
帰り道は、なぜかスッタカ歩いてくれることが多い。

夕方も、傘が必要な雨でしたが、りっくん歩きました☆


グリママは、日がなヤフオクの出品。
若い方のお洋服を出しました。
ともかく、一段落。
春夏物は出し終わりたいから、また頑張ろうっと!

                         
                                  
        

暢気な日曜。

category - 日常生活
2015/ 04/ 19
                 
風は冷たいが、朝方ぱらついていた雨は上がり、晴れた。

poni4.jpg

木の枝が、くっきりと芝生に影を落としていた。

poni2.jpg


大谷選手は、開幕4連勝で、しかも今日は完投完封勝利。
素晴らしい。
サンデー翔平、立派なエースだ。


暢気な日曜の午後。
ひっくり返されて、うきゃうきゃの、りっくん。

poni7.jpg

今日は、お散歩もたくさん歩いたし、調子いいです。

poni8.jpg


午前中、消費期限ぎりぎりの冷凍パイシートでキッシュを焼いた。
味見したら、赤ワインが飲みたいねぇということになり。

いつもワインを買うお店は日曜でお休みだし
去年から気になってた、近所のワイン屋さんに行ってみることに。

「二番通り酒店」です。
オーガニックの中でも、完全無添加のワインを生産者から直接輸入しているんだって。
すごいねー!

2015_0419ot40005.jpg

パンは、PAUSEPANEで。
12時オープンで、1時頃行ったらもう残り4個しかなかった~
あぶねー(笑
インテグラーレとチャパタの2個買っちゃったけど!

2015_0419ot40004.jpg

ベーコンと玉ねぎとほうれん草のキッシュ。
もちろん牛乳と卵のアバレイユで、なんちゃって。

2015_0419ot40002.jpg

カルディで見つけた、平牧のレバーペースト。
しっかりめで濃厚。

2015_0419ot40007.jpg


で、気分よーく日曜を終えるつもりが、苫小牧保健所にクリームのフレブルさん収容中と知らせあり・・・
                         
                                  
        

焼き芋祭り~

category - 日常生活
2015/ 04/ 18
                 
りっくんは、今月に入ってから毎食後にお薬をのんでいます。
けっこう大きなカプセルだったりするので、毒団子方式(笑
たぶんみなさんやってらっしゃると思うけど、そう、お芋でくるんでるんです。

サツマイモを圧力鍋で蒸したんですが、ホクホクし過ぎて粉っぽく
上手く団子になりません。
WANDERのBBQのとき、ぶーまめ家から頂いた焼き芋を持ち帰ったのですが
これはねっとりとして、丸めやすい!

品種もあるかもだけど、きっと炭火がいいんじゃないかな~と思い
グリッパに『りっくんの毒団子用にサツマイモを焼きたいから炭を熾してくれ』と頼みました。
が、「肉を焼かないんなら、めんどくさい。」と断られました。
しかし、代替案として

「俺様の、ろくに出番のないダッチオーブンで焼いてみよう」

ダッチオーブンをガスレンジにかけ、上下15分ずつ加熱。
火を止めたら30分蒸らします。

充満する焼き芋の香りに、いてもたってもいられないりっくん(笑

2015_0418sorama0008.jpg

でけた!
ものすごく香ばしく甘い匂い~

2015_0418sorama0006.jpg

でも思ったよりほくほく系。

ほぼスタートを同じくして、クックパッドで見つけた炊飯器レシピでも作ってみました。

お芋と、お水を三合目まで入れ、玄米モードでスイッチオン。
約1時間半後、できました。

2015_0418sorama0059.jpg

時間が経つにつれ、ネットリ系に!

2015_0418sorama0061.jpg

でもなー。
炊飯器は電気代がかかるなぁー。

出来上がりとしては、炊飯器のほうがネットリ。
でも香りは、ダッチオーブンだね。


「どっちでもいいから、早くちょーだい。
いっぱい、ちょーだい!」

2015_0418sorama0070.jpg

りっくん、今日はごはんの量減らさないと(笑

                         
                                  
        

じぃじ、天使年齢1歳に。

category - 日常生活
2015/ 04/ 17
                 
じぃじ。
わたしの、じぃじ(笑
かわいーい!
〈2007年11月。我が家に来て3ヶ月。〉

2007_1120mattari0008b_20150417205216297.jpg

おかげさまで、じぃじを見送ってから1年が経ちました。
じぃじは、今どこにいるのかなー?

また、じぃじを抱っこしたいなぁ。
べったりと、じぃじはまるで衣服のように、私の一部でしたから(笑
この喪失感に切ない思いもしましたが、
いまはもう、私は立ち直っています。

それでも、グリネロと同じように、もう一度じぃじに会いたい。


パグ友さんが、じぃじの命日を覚えていてくださり、お花をおくってくださいました。
ありがとう。
じぃじも、喜んでいることでしょう。

kuusu3.jpg

じぃじは、たくさんのプレゼントをくれたっけ。
たくさんのパグ友さんとの出会いもそのひとつ。

kuusu2.jpg

じぃじのことになると、どうも言葉が出てこない。
あぁ、でも変わらずに愛してるよ!






年末に頂いた、沖縄土産。
先日とうとう開封しました。
唐辛子入りの味噌に漬けた、ホルモンです。

最初は日本酒のアテに、残りは茄子とピーマンを炒めてからめ
ごはんに乗せて丼にしました。
思ったよりもずっとマイルドな仕上がり。
石垣島の「ぴにおん」ホルモンくうす漬け。
見かけたら購入してね(笑)ステマかっ!

kuusu1.jpg

動くからぼけてる、りっくん。

2015_0415uten0006.jpg

今日の札幌は、朝から20m超の強風が吹き荒れ、マンションのベランダの防護柵が落下したニュースも。
そんななか、りっくんは調子よくお散歩。
朝も昼も、しっかりと長距離歩きました。
よかったよかった。
                         
                                  
        

ふがミで会いましょう♪

category - 日常生活
2015/ 04/ 16
                 
ふがれす北海道地区ブログでは、6/7(日)開催の『北海道ふがれすミーティング2015春』の開催要項を公開しました。

開催当初からご協力頂いているショップさんに加え、今回は新規出店のお店もあります。
詳しいことは北海道地区ブログをご覧いただくとして・・・

会場のキャパもあり、おとな100人限定のオフ会ですが、できるだけ多くのみなさんにお会いできたらイイナ!と思っています。
現在北海道には、保護預かり中のワンコはおりませんが、いつでも出動できるようスタンバッテます。、
そして全国には、たくさんの鼻ぺちゃさんがおうちを探しています。
ふがふがれすきゅークラブものぞいてみてね。)

まぁ、むずかしいことは考えず、広々したドッグランでみんなでわらわら、愛犬と過ごせたら楽しいよね!

グリッパ&グリママ&りっくん、みんなに会えるのを楽しみにしています。
参加表明は来週金曜日の朝10時からですよ~♪
ご参加よろしくです。



というわけで(どんなわけさ)
昨日・今日と、もくもくとPC作業に勤しんだため、りっくんの写真も撮れず。
使いまわしのりっくんをどーぞー(笑

llsun2.jpg

今日は木曜日。
父は、元気でした。
が、またしても東京組の兄と弟の名前を思い出せなくて、「なんてったっけ?」と。
子供の名前、忘れるんだねぇ。

りっくんに会いに来た母が、じぃじにピンクのチューリップをくれました。
うん。
じぃじを想うとき、ふんわり優しい気持ちになるから、ピンクなの。
実は私もピンクのアレンジを用意しちゃったもん。
それは、明日載せますね。

2015_0416mb0004.jpg

夕食の後、無性に甘いものが食べたくなって。
グリッパに「アイス買いに行かない?」って誘ったら、あっさりOK(笑
ふたりで近所のまいばすけっとまで、アイス買いに行きました。

お腹いっぱいになった!
でもさ、頭を使うと甘いもの食べたくなりますよね?
私だけ?

2015_0416mb0001.jpg

                         
                                  
        

福の神さま~

category - 日常生活
2015/ 04/ 15
                 
グリママは、本当に恵まれていると思う。
まわりには福の神さまが、たくさんいらっしゃる(笑

ねー、りく♪

llsun4.jpg

これは、きゃらママに頂いた、マリーピエールのシフォンケーキ。
ふわふわでもちもちで、香りがほんのり素晴らしい。
たぶん、桜の塩漬けのシフォンだよね?(笑
美味しかったっす。さすが森彦プロデュースの高級店だ。
ごちそうさまでした。

2015_0415uten0004.jpg

月曜の昼下がり。
そしてまた、別の福の神さまから電話あり。
「火曜のロッテ戦行きませんか?」と。

crt1.jpg

ずうずうしいグリママは聞いたね。
「あのぅ、お席はどこでしょうか?」

はい!バックネット裏ですよ~♪えへへ。

dnr7.jpg

りっくんにお留守番を頼み、グリッパと二人いそいそとシャトルバスに乗り込む。
5時半過ぎ、札幌ドーム到着。

一昨年にも頂いたチケットでダイヤモンドシートは経験済み。
今回は、まずVIPラウンジで注文してデリバリーを頼んでから、席に着きます。

ビール飲みながら、おつまみ食べながら、最高です。

dnr3.jpg

お腹いっぱいになったよ(笑

dnr5.jpg

試合は残念ながらメンディが7回から打たれまくって、負けちゃった。
それでも、大谷君の犠牲フライ、
9回の表の、矢貫のナイスピッチング、岡君の3連続センターフライのキャッチも見れて、よかった。

予想したより試合はサクサク進み、帰宅は21時頃でした。
りっくんは寝ていてくれました。
ありがとうね。
ある意味、グリママにとってはりっくんも福の神だよ☆
                         
                                  
        

きゃらめる亭訪問。

category - 日常生活
2015/ 04/ 14
                 
可愛いものがいっぱいの、きゃらめる嬢のおうち。

crt2.jpg

きゃらちゃん、こっち向いてよ~!

crt3.jpg

小物や雑貨を手作りされるのがお得意な、きゃらめるママ。
6/7のふがれすミーティングでは、『きゃらめる亭』を出店してくださいます。
看板もできました☆

crt5.jpg

ブルとフレンチのデコパージュ石鹸もあります!

crt6.jpg

きゃらまママとケーキ食べながら、おしゃべり。
商品説明もしていただき、ますますふがミが楽しみになってきました。
みなさま、パグやフレンチ、ボストンのグッズもありますので、いっぱいお買いものしてくださいねー!


こてちゃたとお揃いの、パンダ服着ているりっくんです♪

omo9.jpg

                         
                                  
        

準備万端。

category - 日常生活
2015/ 04/ 13
                 
なんの準備かって?

いやー、これからの季節、アウトドアシーズンですよぉ!

今まで使っていたチェアがかなり古びてきたので、新しいものを購入しました。

じゃじゃーん☆

2015_0413clm0002.jpg

ベンチと、チェア二つ。
すわり心地など検品中のグリッパ。

2015_0413clm0004b.jpg

りーくー、これ持ってお外に遊びに行こうね!

2015_0413clm0007.jpg

今朝は、じゃっかん寝不足で起きました。
しかし寝坊はしてられません・・・

MSの資源回収の日だったので、雑誌や一升瓶の空き瓶や、ダンボールなどを回収場所まで運びます。
可燃ごみの回収も、割と早いので、ホッキの貝殻なんかもまとめて出さないとね。

午前中は、グリッパとお仕事で外出。
がんばったご褒美に、喜香庵のおそばをご馳走してもらいました。
本当は、ラーメンとかスープカレーを食べる予定でしたが
せいろが精いっぱい(苦笑


昨日母からもらった、一力のくるみ最中。

oea1.jpg

我が家がなかなか出かけない地域のお店のものなので、久しぶりに頂きました。
最中の中身は、くるみでいっぱい。

oea2.jpg


お天気良く、あたたかな月曜でした。
                         
                                  
        

統一地方選。

category - 日常生活
2015/ 04/ 12
                 
明日、ちゃんと書きます。
みんな元気でーす!


llsun1.jpg

どもども。
統一地方選、投票日だった日曜日。
お天気も良く出足好調かと思いきや、投票率は低かったようだ。
なんとなく、現状を打破してくれそうな期待できる対立候補もいなかったもんね。

昼過ぎに、母を連れて地元の中学校へ。
私が投票した市議候補は落選した。
単純に、母校出身だったので応援しようと思ったんだけどね。

札幌市は、これから冬季五輪の誘致に乗り出すのかな。
功罪はあるだろうけど、もう一度北海道で開催されるオリンピックは、見たい。
しかし、オリンピック運営は誰が儲けているのでしょう?
立派な箱ものを作っても、その後の管理に莫大なお金がかかるのでは、確かにたまったものではない。
誘致した挙句に辞退、なんてことにならないよう、しっかり考えてやってほしいですね。



昨夜は、日本酒会でした。
まみちゃんが「日本酒を買ったので飲み会しませんか」と言ってくれたので、招集。
みんなふたつ返事でやってきた(笑

ここからはまた飲んだお酒とお料理の写真なんで、興味のない方はスルーしてね(苦笑

みのちゃん持参の「風の森ALPHA」微発泡。
キヌヒカリという酒米で、とても柔らかい優しいお酒。

oea14.jpg

Hさん持参の苫小牧のホッキ。
自分でさばいてくれました。

oea15.jpg

うま~♪
これはヒモの方。身も美味しいけど、ヒモも美味しいのよ♪

oea12.jpg

Jちゃんの、ノイエッセンのスモークレバーとスペアリブ。
軽くあぶって頂きました。

oea11.jpg

まみちゃんはかま栄のかまぼこ。
日本酒には鉄板。

oea6.jpg

みのママ料理。
どれもね、ツボ!

oea4.jpg

カスベのから揚げと大根の昆布煮。

oea9.jpg

以下グリママ、
きのこの梅肉和え、春雨サラダ、旨煮。
写真はないけど、じゃこと高菜のごはんのおにぎらず、ニラ餃子も。

oea7.jpg
oea3.jpg
oea5.jpg



名誉のためにおりたたみますが。
みなさん、割かし早い時間に寝落ちされ。
酔っ払いというよりは、日々のお疲れがでたようです。
りっくんも、オッサンと一緒に寝てるし(笑
                         
                

続きを読む

                 
        

おもしろりっくん~

category - 日常生活
2015/ 04/ 11
                 
日々の生活の中で、スマホカメラでりっくんを撮っています。
グリネロじぃの時代から、ブログアップのための写真を撮るのは、当たり前の行為になりました(笑

じぃじの最期のほうのブログを見ると、もうこれは長くないな、と感じるような写真ばかり。
よくもまぁ、こんな写真をアップしてたものだと、今更ながら感じます。
でも、あのときは、そんなじぃじも私の眼には可愛く見えていたの。

りっくんはシャイボーイなので、スマホをかざすと俯いたり目をそらしたりします。
で、声を出したりして注目させて撮るけど、なんかいつも同じような感じになる。

こういう感じね ↓
shawa2_20150411134100906.jpg


昼散歩から帰って、寝る前のおやつを要求に来たので、写真を撮った。
おやつをチラつかせて(笑

いつもと違う、素のりっくんをどーぞー。

omo2.jpg

最近また、とみに表情が豊かになってきたりっくん。

omo3.jpg

必死です!

omo8.jpg



お友達の、愛犬愛猫が虹の橋を渡っていました。

陸君よくがんばったね。
チャオ君、とっても可愛いかった。走って行ってしまったね。

天国で幸せでありますように、
そして、ご家族の哀しみが少しでも和らぎますように。
                         
                                  
        

そろそろ本腰。

category - 日常生活
2015/ 04/ 10
                 
本日は、りっくんにお留守番をお願いして。
朝早めに出発して、ジョイフルへ行ってきました。

jakr1.jpg

お買いものは、りっくん用の流せるティッシュと、床用のジョイントマットの買い足し、
そして拡声器。
拡声器は、ふがれすミーティングの時に使うものです。
広いドッグランで、呼びかけるにはこれが必要だという事で。
以前、10Wのものを買って音が小さくすぐに壊れたことがありました。
今回は、25Wの大きなものを購入。
これで、きっと便利になるはず。

jakr4.jpg

ジョイフルって早くから営業しているので、我が家を9時前に出ました。
おかげで、ゆっくり買い物しても帰宅は11時頃。

車の中で、晩ごはんは何にするか会議したところ、ピザになりました。
足りないものを買ってきて、グリッパが生地をこねてくれました。

jakr2.jpg

ソーセージとピーマンのピザ。

jakr6.jpg

生海苔としらすのピザ。
ハラペーニョの代わりに、山わさびを散らして頂きました。
うま~♪

jakr7.jpg


表題の「本腰」だけど、ふがれすミーティングのことです。
6/7の開催まで2ヶ月を切りました。
本腰を入れて、準備を始めました。
来てくださるみなさまに楽しんで頂けるよう、微力ですが工夫を凝らしたいと思います。
パグまみれ、フレブルまみれ、ボストンまみれ。
ペキさんや狆さん、グリフォンさんもお待ちしています。
みんな遊びに来てね~。
                         
                                  
        

朝寝坊~

category - 日常生活
2015/ 04/ 09
                 
朝方、目覚めたりっくんがサークルの中でくんくんふんふん言い出したのが、5時前。
トイレに起きがてら、りっくんを出す。
りっくんは、一目散にグリッパのお布団へ入って、すやすや。

二度寝した私、気が付いたらもう7時少し前でした。
寝坊です…

のろのろと起きて、布団を片付け身支度をして、7時半お散歩へ。
昨日までよりは、空気が緩んでいました。
寒気も、去っていったかな~

りっくん、元気です。

shawa2.jpg

利胆剤など2週間の服用が終わり、ドクターと電話で話す。
お薬を飲み始めてから、特に嘔吐も下痢もなく食欲も順調なことから、あと2週間お薬を飲んで検査することに。
夕方、2週間分のお薬をもらいに行ってきました。

病院では、私たちのあとに入っていらしたご夫婦が「犬が亡くなった」と挨拶されていました。
勝手にしみじみするグリッパと私・・・。

あぁ、でも飼い主の元で亡くなったのなら、それでいいよね。
3月下旬に「ペットのおうち」で里親募集されていたらしい黒パグと超老齢シーズー。
すぐに里親決定になっていたのに、なぜか3/31に動管に収容された。
白石区の公園で、キャリーに入れたまま放置されていたらしい。
黒パグちゃんは無事に今日、情報が削除されたから、今度はきっと良い方に譲渡されたと信じたい。
シーズーは、今週初めに情報が削除され、どうしたのか気になっていましたが
思った通り、動管で亡くなったそうだ。
せめて天国では幸せでありますように。
しっぽの会を通じて、この2匹は「遺棄された」と警察に通報されたとか。
捨てたのが募集元なのか、一度貰い受けたヤツなのかわからないけど
まだ寒い3月の札幌で、戸外に放置するなんて、あんまりな所業だと私も思う。

すべてに関われる訳ではないことは承知しているが
もどかしい思いだけが、胸に残ります。




洗面所のシャワー水栓と寝室のクロゼットの扉に続き
今度は、浴室の混合栓から水漏れ・・・
グリッパがアマゾンで部品を買って、取り替えてくれました。
あつかれ~グリッパ!

shawa1.jpg
                         
                                  
        

【情報削除】札幌の動管に黒パグ女子収容中!

category - ふがれす
2015/ 04/ 09
                 
【4/9追記】
今朝、動管HPから情報が削除されていました。
おそらく、無事に希望者さんに譲渡されたものと思います。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。




札幌市動物管理センターに、黒パグ 女子が収容されています。

推定10歳前後と思われる、可愛い子です。
少し白いものが混じっていますね。

・保護年月日:平成27年3月31日
・保護場所:白石区本通4丁目南
・種類:パグ
・毛色:黒
・性別:メス
・体格:小型
・その他特徴:首輪等なし
・収容期限:平成27年4月8日

ケージに入った状態で公園に放置されていたそうです。
おそらく飼い主のお迎えはないと思われます。
問題なさそうな子なので、4/9以降一般譲渡に回ってもすぐにもらわれると思います。
見守ります。

*同時に放置されていた、雑種の超老齢犬が気になります。
尻尾の長さやマズル、耳の大きさはパグではないとも思えるのですが・・・

【4/6追記】
この老シーズー君が、HPから情報削除されています。
どうしたのでしょうか・・・。


お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。
●ご意見・ご要望はお問い合わせフォームから。
●リンクは札幌市動物管理センタートップページ(http://www.city.sapporo.jp/inuneko/)にお願いいたします。
                         
                                  
        

青い空。

category - 日常生活
2015/ 04/ 08
                 
札幌よりも東京の方が寒かったんだって?
朝からピキーンと冷たい空気でした。
だけど、お空は青く晴れ晴れ。

lt5.jpg

りっくん、朝はさすがに座布団コート復活しました。
明日はまだ寒いみたいだけど、週末からはだんだん気温も上がるみたい。

昨夜のお留守番のせいか、りっくんはちょっぴり甘えん坊。
午前中は、私とグリッパ交代でりっくんを抱っこしていました。

lt1.jpg


昨夜は、「ジャズバー ドルフィー」へ。
ワインは何本空けたんだろう?
6人でリラックスして寛ぎました。
(しかし、2月のような失態はマズイので、少々自粛)

lt9.jpg

みのママ作のフード。
氷下魚の南蛮漬け、タコの酢味噌、まぐろの洋風ヅケ。

lt10.jpg

ごんちゃんフード。
鶏のから揚げ、牡蠣フライ、サラダ、ピーマン肉詰め風、BBQチキンのピザ。
写真ないけど、ピザは朝から生地練ってくれてたらしい!美味しかったよ~

lt14.jpg
lt15.jpg
lt18.jpg
lt12.jpg

そして、グリママの。
ソーセージ入りにんじんピラフ、タコとセロリのオリーブ油漬け、焼き茄子のオイルマリネ、和風スペアリブ煮。
スペアリブは、マーマレードで煮るレシピを柚茶にアレンジ。

lt13.jpg
lt16.jpg
lt17.jpg
lt11.jpg


写真多くてごめんねー。
最近記憶力がないので、ここに書いとかないと忘れるから・・・

今日の午後は、テニス。
6人で2時間、ゲームに勤しむ。
なぜか体が勝手に動いて、帰宅後筋肉痛に襲われてます(涙

                         
                                  
        

寒の戻り。

category - 日常生活
2015/ 04/ 07
                 
久しぶりに寒い!

朝のお散歩の時、ひらひらと風花。
午後、積もらないけれど一瞬吹雪きました。

寒の戻り、ですね。
まだ4月初め、例年より暖かい札幌なので、寒さが身に沁みます。

午前中テニスに行って、帰宅したらお届け物が。
きゃらめる亭」のきゃらママ、新作のパグブローチ。
グリネロじぃだから、フォーン+黒+フォーンになってます♪
きゃらママ、いつも本当にありがとうございます☆

ふがミの「きゃらめる亭」ブース、お楽しみに、なのです!

ccp8.jpg



りっくん、利胆剤を服用し始めて10日経ちました。
その後は、嘔吐も下痢もありません。
このまま調子良く、と願いたいものです。


パンダ服着て食事中~

hano96.jpg

バル王子とお揃いもあるよ~

ccp4.jpg


やらなくてはいけないことが溜まっているのに
そういう時に限って、遊びたくなるものだ。

こんなハガキがだいぶ前に届いたんだけども。

2015_0403ynt0015.jpg

キャンプに行きたくてウズウズしちゃう。
昨年企画してぽしゃった場所へは、今年必ず行くと心に決めている(笑
函館方面、稚内方面、網走方面、である。

だけどやっぱり連休明けてからだよねぇ。
道東なら、7月位じゃないと寒いよね、きっと。
でも4月中に、苫小牧アルテンなら行ってもいいかなぁ。
温泉敷地内だし。

まずは、お仕事を片付けなければ、だね。
                         
                                  
        

ランデブー。

category - 日常生活
2015/ 04/ 06
                 
今日は、HONEYBEANのこるぼちゃんが来てくれる日です。

ピンポーン♪
ドアチャイムが鳴って、いそいそと私を追い越して玄関へ向かうりっくんです。
「いらっしゃいいらっしゃーい!」と大喜びでお迎えです。

着いてすぐ、支度してマッサージを始めてくれたこるぼちゃん。
「まずは喉を潤して!」とお出ししたジュースに口もつけず・・・

それには理由がありました。
実は先月、お部屋に入ってからゆっくり座ってお茶を飲んだこるぼちゃんに
「早くもんで♪」と心待ちにしていたりっくんが、スネてしまったのだ。
さ、おいで~と言っても、しばらくの間マッサージマットに乗ってくれませんでした。
そんな、わがままなりっくんに付き合って、こるぼちゃんの優しい心遣いです。

今日は、おかげですぐにこんな感じ。

ccp1.jpg

月に一度、こるぼちゃんにマッサージしてもらうのを、楽しみにしているんだね。
りくが好きなことなら、ずっとお願いしようね。

ccp2.jpg

「すっきりしたぜ~」

ccp7.jpg


人間は特になにもなっしんぐ。

野球シーズンが始まり、お気に入りの海外ドラマはシーズン終了。
4月期も、日本のドラマで見たいと思うのがナイ。
素直になれなくてヤダけど、キムタクの「アイムホーム」はちょっと見てみたいかも。
あと、大島優子の「ヤメゴク」かな。
                         
                                  
        

WANDER 春一番。

category - 日常生活
2015/ 04/ 05
                 
昨夜は寝るのが遅くなり
しかも、グリッパは飲み過ぎて顔面蒼白。
まぁ、本人大丈夫だとおっしゃるので、大丈夫なんでしょうが
ここ最近、お酒が弱くなったなぁと感じます。
なかなか抜けないのね。

いつもより1時間遅れの朝散歩、札幌は夜半から強風だったせいか
いろんなモノが飛んできて落ちていました。
トタンとか、ブルーシートとか。
10:30頃には最大瞬間風速24メートル超だったとか。

グリママは、WANDERに持って行くパエリアを朝から作りました。
炊飯器で炊いちゃう、なんちゃってパエリアです。
出来たパエリアを持って、さ~行くよ♪

kwb16.jpg

12時頃着いたら、もう始まってました!
さっそく、いっただきまーす。

鶏串、ジンギスカン、炊き込みご飯、パスタ、チャプチェ、カプレーゼ、肉巻きおにぎり、キッシュ(フランかな?)
ほぼバイキング状態!
ホタテやエビの海鮮焼きなんかもありました。

kwb15.jpg

ダッチオーブンで焼いた手羽先と手羽元とじゃがいもと玉ねぎ。
ふんわりしっとり焼けてて美味しかった。

kwb9.jpg

こちら焼きバナナ。
皮が真っ黒になるまで焼いたら、中身はとろっとろに。
シナモンパウダー振りかけて食べると、ものすごく甘くて美味しいの。

kwb8.jpg

今日は、みゆき3号さんのお誕生日でした。
ケーキが用意されてて、みんなでHAPPYBIRTHDAYを歌ってお祝い。

kwb14.jpg


お久しぶりのプリちゃん。
今日もボール遊びしてました。
石ころも食べてました・・・

kwb11.jpg

ぷっちちゃん♪
人懐こくて可愛いコだよねぇ!
イケメンだけど(笑

kwb10.jpg

本物のイケメン、くろ太。
甘えん坊~♪

kwb6.jpg

ぼんちゃん。
ぼんちゃんって、めっちゃくちゃ面白可愛いの!
涙出たわ、可笑し過ぎて。

kwb13.jpg


りっくん、ずっとキャリーカートの中にいたんだけど、あるとき急に落ち着かなくなって。
おろして「どこ行きたいの?」って聞いたら、一目散にこてちゃたやぽぽまいのいる場所へ。

みんな、ウマウマもらってるでしょー!
俺にもください!

kwb7.jpg

こてちゃた父さんからはサツマイモ、ぽぽまいママからは鶏ささみ焼き。
「ウマーッ!」

kwb2.jpg

ご機嫌な表情の、雪ちゃん。
頭頂部でごりごりしてきます。
指で顎を撫でていたら、ゴリっとかじられました(笑

kwb5.jpg

BBQが一段落して、寒いのでみんな倉庫へ。
参加者27人でした。

kwb4.jpg

りっくんも、お腹もくちくなったし疲れていてネムネム。
15時、帰ってきました。

kwb1.jpg


たくさんの美味しい物と、楽しいおしゃべり、みなさまありがとうございました!
写真を撮れなかった子たち、ごめんね。
                         
                                  
        

春の珍事。

category - 日常生活
2015/ 04/ 04
                 
昨日の雨がうそのように上り、晴れて気持ちの良い土曜日。
近所のスーパーに買い物に行った帰りのこと。

車の窓から、歩道をお散歩しているフレブルさんが目に入りました。
ん?

んんん?

なんと、ノーリードです。
誰だ、こんな往来の激しい道でノーリードにしてるやつは?!と思ったら
グリッパが車を停めてくれました。
すぐに降りて、飼い主らしき人を探しましたが、見当たりません。

当のフレブルは、匂い嗅ぎとマーキングに忙しい。
ので、背中とか触ってみたけど怒らなかったから、首輪に手をかけて確保しました。

うわー、どうしよう、どうしたらいいんだよー、って思いましたよ(笑

車に積んであったロープを首輪に結んで、リード代わりにし、
グリッパは車で家に戻って、キャリーを取ってきてくれました。
ハウス、って言ったらキャリーに入ってくれたし、
グリッパを待っている間も「お座り」って言って腰を撫でたら、すんなり座ってくれました。
終始、吠えたりもせず温厚そうなイイコです。

車で周辺を回ってみたけど、リード持って犬を探しているような人も見当たらず
いろいろ考えて、一番近い交番へ行きました。
飼い主さんも探しているだろうしね。
万が一、捨て犬だったとしても、動管にいたほうが里親さんも見つかりやすい。
我が家で預かることも考えましたけど・・・

交番で書類も書いて、キャリーごと預けました。
初めての経験でドキドキした。

hano11.jpg

フレブルは、交番から南警察署へ連れていかれ
飼い主が見つからなければ動管へ移送されるのだそうです。

帰宅してからは、FBでフレブルさん保護の記事を書きました。
お友達がシェアしてくれて、ありがたかったです。
ツイッターしているお友達にお願いしてツイートもしてもらいました。

午後になって、交番へキャリーとロープを取りに行ったグリッパ、
「飼い主見つかったってー!」と言って帰ってきました。

近所のコンビニでつないで買い物していたら、暴れて離れちゃったんだそう。
確保場所と周辺に何か所かあるコンビニって、けっこう距離あるんですよ。
車道も渡らないといけないし・・・

いろいろ言いたいことはあるのですが(笑
ともかく、あの子が車にはねられたりせずに飼い主の元に戻れて本当に良かったわ。

なんというか、春の珍事でした。


こちら、りっくん。
昼散歩の後、シャンプーしました。
日なたで寝てます。
キレキレして、スッキリしたかなー?

hano94.jpg


夜は、ちわちわご夫妻と外出。
宅飲みの多い私たちですが、今日は街へ。

浜焼太郎
新鮮な海鮮を、卓上ロースターで焼きながらいただく、あずましいお店です。
hano1.jpg
野付のほたて
hano2.jpg
ボタン海老
hano4.jpg
いかの丸焼きと、ホイルの中はイカゲソのゴロ焼き
hano3.jpg
イカリング
hano5.jpg
大将はイケメンだね♪と褒めたらサービスしてくれた、タラの芽の天ぷら
hano6.jpg
エイヒレ・シシャモ・ホタルイカの炙り
hano7.jpg
熱燗は、アルマイトの急須で供される
hano8.jpg


二次会は、パルコ裏手のパレードビルへ。
道産のお酒だけを置いているバーです。
NOOK
hano9.jpg
赤ワインは藤野ワイナリーの。若い店主のお手製ピクルスも美味しかった。
hano10.jpg

いろんな意味で、リラックスして飲みに出かけられるって、本当にありがたいこと。
ご一緒してくれたちわちわご夫妻にも感謝。
いつも楽しいひとときをありがとう☆
                         
                                  
        

ステキだと思うこと。

category - 日常生活
2015/ 04/ 03
                 
テニス仲間のよしこさんは、ふがれすの活動に惜しみなく力を貸してくれる、理解のある人だ。
ヤフオク物資に寄せてくださる古着や不用品などはどれも佳い品で、古いものもきれいにしてある。
先日は犬用に使うウエスとして、使用済みの古タオルをくれた。
このタオルを見て、グリママは大変に感じ入ってしまった。

粗品でもらう、名入りの白タオル。
ひとつひとつに、おしゃれなアップリケが施されていたのだ。

ね!すごくない?

高級品じゃなくても、こんなふうに手仕事を加えることで、暮らしがみずみずしくなるんだと思う。
もちろん、時間と技術も必要だけどもね。

ご本人に聞いたら「白タオルをそのまま使うのは味気ないし・・・」とおっしゃっていたよ。
フリマなんかでも、こうやったらちょっと嬉しいお品になるんじゃないのかしらね。
グリママにはできないけどさー(笑

ステキだなー、と思ったことでした♪

2015_0403ynt0001.jpg

昨日は全国的に晴れていたような気がするけど
今日は、全国的に雨模様・・・天気予報は傘マークだらけ。

昨夜の予報では、昼ごろに雨になっていた。
でも6時前くらいから降り始めましたね。

2015_0403ynt0013.jpg

りっくんは、たぶん歩いてくれないだろうと考えて
グリッパが抱っこで北の公園まで連れて行き、芝生におろしました。
朝は無事に大小してくれて、また抱っこで連れ帰り。
お昼の時は、帰りは抱っこを拒み、自分で歩いてくれました。
歩きたかったのかな?(笑

これからまた、雨の日がどのくらいあるかはわからないけど
外トイレ派のワンコ達は、どんな天候でも日になんども出なくちゃいけないもんね。
みんな、がんばろーね。

帰宅後、すやすや二度寝のりっくん。

2015_0403ynt0004.jpg

明日は晴れるみたい。

2015_0403ynt0005.jpg

グリッパは、午前中タイヤ交換。
例年よりも早い時期の交換ですね。
雪解けが早いと、いろいろスムーズだね。