2015/03/31
2015/03/30
2015/03/30
2015/03/29
2015/03/28
2015/03/27
2015/03/26
2015/03/25
2015/03/24
2015/03/23
2015/03/22
2015/03/21
2015/03/20
2015/03/19
2015/03/18
2015/03/17
2015/03/16
2015/03/15
2015/03/14
2015/03/13
2015/03/12
2015/03/11
2015/03/10
2015/03/09
2015/03/08
2015/03/07
2015/03/06
2015/03/05

2015年03月

        

心のひきだし。

category - 日常生活
2015/ 03/ 31
                 
グリママにはほぼ関係ないけど、3/31、年度末ですね。
明日から4月。
また新しい年度の始まり。

!!!
そうそう、東海大四が選抜決勝進出!
すごいすごい。
明日の敦賀気比戦も、全力でいけーっ!


我が家は、リビングの大きなテーブルの端に、ノートPCを置いて作業しています。
ふと足元を見ると、いつのまにかりっくんが寝ていることがある。
もちろん、午後からの日差しがさんさんと差し込んでいる時間に限られますが。

すぴーすぴー。

esr2.jpg

ここには、ネロも良く寝ていたっけ。
ネロを追って、じぃじもまどろんでいたなぁ。

りっくんを見ていると
ふとした瞬間に、グリっぽかったり
ネロみたいだったり、
そして、じぃじのように腰がまるまってきてたりする。

りっくんは、我が家にとって
グリでありネロであり、じぃじなのだ。

そんなの、りっくんが可哀そうだと思う?
りっくんはりっくんでしょーって?

そうかもしれないけど、だけどりっくんと一緒にいる時間の中には
グリネロじぃも、やっぱり一緒にいるんだってこと。

きっと1匹しか飼ってなかった人も、
現在手元にペットがいない人も、この感覚があるんじゃないのかなぁ。

逝ってしまった子は戻ってこないし、その直後はものすごく寂しいし
何年経っても、いまだにお風呂で泣いちゃったりもするけれど
「グリネロじぃ」は、私の中にいる。
いつでも、心の引き出しを開けて、グリネロじぃを遊ばせて、撫でたり抱きしめたりできる。

ってか、最近できるようになったの。

時間が、経ったんだね。
やっと。


esr3.jpg


留萌の「えびしおラーメン」
ものすごいエビ殻の香り!

esr1.jpg

            
            
                                  
        

IBKでランチ。

category - カフェ犬修行
2015/ 03/ 30
                 
IBK・・・いびきじゃないよっ(笑

日曜日、PUGSTYLEさんを後にして向かったのは、インディアンボーイズケネルさん。
こてちゃた兄弟とポコリーナがご一緒してくださいました。
2階席では、フレブルさん達が集まっていました。
ぷっちちゃんにはご挨拶させてもらったよ~。

りっくんは、先月に続き二度目のケネル。
なので、スタッフさんに「りっくーん♪」と可愛がってもらい
相当余裕ぶちかましてました(笑

お隣のゴールデンさんにも物おじせず・・・
ゴールデンさんのお水を勝手に飲む始末。失礼しましたっ。

pks6.jpg

こてちゃた家とポコリーナ家とおしゃべりしつつ、
グリッパはクラブハウスサンド、私はふわとろオムライス。
ここは本当にお食事がボリューミーですね。
美味しく頂きました☆

りっくん、週末から服用している胆嚢関係のお薬は、「もしかすると下痢するかも」とドクターに言われていました。
なので実はどうしようか迷っていたんだけど
みんなが注文したので、やっぱりりっくんにも!
食べさせてあげたいもんねぇ♪

「温野菜と鶏ささみのカスピ海ヨーグルトかけ」
pks7.jpg

床にボールをおいてりっくんにあげたら
お向かいのポコリーナが、ボールに顔を突っ込み(笑
りっくんはへたれなので、引いちゃうでしょ。
(食べ物絡んでも怒らないりっくんは、えらいと思う)

ポコリーナさん、がぶっと一口!
顎の下が、ヨーグルトで真っ白だよ~

pks8.jpg

「あー、美味しかった。あと三口だったのに♪」

pks9.jpg

もちろんポコリーナにはポコリーナの分がちゃんとあったのよ。

りっくん、夢中で食べてました。
美味しかったんだね。よかったよかった。
今日(月曜)のうんPもしっかりしていたので、お腹も大丈夫でした。

pks10.jpg

りkっくんはグリッパと一緒に、何度かお外のランへ。
グリママは、ずっとテーブルにいたので、こてちゃたの写真も撮らず、失礼しました~

13時頃、みんなとお別れして帰ってきました。
おしゃべり楽しかったし、りっくんもみんなに会えて満足そう。
たまにはお出かけしないとね☆
こてちゃた家&ポコリン家、また遊んでくださいねー!



***


今日は午前中、洋室のクロゼットの扉の修理。
30分位で終わったけど、冬の間に片付けもせず投げ入れ状態だったので
これをきっかけに、古い手袋やバッグ、帽子などを捨てました。
使用頻度の少ないきれいめなモノは、ヤフオクに出すつもりで箱に入れて保管しました。
物資部屋がスッキリするように、がんばって出品しなくては!

外に出ると、北寄りの風でひんやりするけど
お天気は良くて、昨日までのもやもや霞もなくてカラリ。

晩酌も、日本酒よりはビールやワインが飲みたくなってます(笑
なんでかね?
気温が上がってくると、ついプハーっといきたくなるんだよね。
                         
                                  
        

【里親決定】ペットのおうち★黒パグ男子10歳掲載中。

category - ふがれす
2015/ 03/ 30
                 
【3/30 追記】
里親様決定になっていました。
終生、幸せにね!

***


ペットのおうちにて
黒パグ男子10歳が里親募集中です。

元気な男の子です。
ですが正直、しつけがなっておらず、オシッコは色んなところで足をあげてしまうのでパットを当てています。
来客のチャイムがなったりご飯の時は吠える癖があります。
噛みグセはありませんが他の犬の餌を横取りすることがあります。
最近は落ち着いて来ましたがまだヤンチャな子です。


根気よく教えてあげれば、きっと改善できることばかりですね。
落ち着いた環境で愛情を持って接すれば、きっと可愛いボーイフレンドになると思います。

気になった方は、ぺっとのおうちからお問合せをお願い致します。

36109_th320.jpg

                         
                                  
        

くるみちゃんの訃報と、PUGSTYLE訪問。

category - 日常生活
2015/ 03/ 29
                 
くるみちゃんが虹の橋を渡りました。
昨年6月に、あんずちゃんが逝ってからまだ9ヶ月しか経ってない。
グリネロを相次いで亡くしたから、急に静かになってしまったじんべ家の、その寂しさやいかばかりかと思います。

旧知のわんこ達が、いなくなるのは本当にさびしいよ。
でもね、思い出がいっぱいあるからね。
胸の中に、ぽっと灯ってる。

2005年の夏。
我が家に遊びに来てくれたとき。
何をするにも2匹一緒で、さすが双子なのでした。

2005_0721j0012b.jpg

2011年、月寒のドッグランでお会いしたとき。
いつも、じんべさんお手製の可愛いお洋服を着ていたね。

2011_0729jinka0003_20150329162136620.jpg

いまごろはまた、”あんくる”ちゃん仲良く、一緒に寝ていることでしょう。

2005_0721j0013.jpg

じんべさんとオジのお気持ちが、和らぎますように。
くるちゃんの介護で疲れた心身を、ゆっくりゆっくり休めてくださいね。

くるみちゃんのご冥福を心からお祈りします。



***



3月最後の日曜日。
お天気も良く、春めいているから、りっくん連れてお出かけだ。

まずはPUGSTYLEさんの自宅ショップを訪問。

pks5.jpg

看板犬のぶどう父さん。
今日は、15歳のお誕生日でした。
15歳、なかなかどうして立派です♪

pks2b.jpg

息子の、さむ君。
甘えん坊でキュートだよ。

pks1.jpg

りっくんの、春用のお洋服を購入させてもらいました。
なんと本日、全品半額だったのです。
いっぱい買っちゃった(笑

pks12.jpg


このあと、ドッグカフェでお友達とご一緒したんですが、それはまた明日書くことにしますね。
                         
                                  
        

穏やかサタデー。

category - 日常生活
2015/ 03/ 28
                 
プロ野球ペナントレースが開幕しました。
日ハムは、開幕投手大谷君が5回途中で降板するも、谷元選手などの活躍で無事に開幕勝利!

我が家は相変わらずテレビの前での応援です。
JCOMから配布された放送予定表をチェックながら観戦します。

penn2.jpg

今日も、試合開始前にりっくんのお散歩です。
とても暖かくてぽかぽか~
風も無く気持ち良いお天気なのに、りっくんは気乗りしない様子。

penn3.jpg

暖かく足元も乾いてきれいになったせいか
自転車がいっぱい走るようになってきたね。
そして、近所のお店やそこここから、いっぱい人が歩いてました。

春なんだな。

penn6.jpg

お散歩途中、同じMSの「たっくん」に遭遇。
りっくんとご挨拶してくれました。

penn7.jpg


先週の牡蠣で作ったオイル漬け。
そのままでワインのつまみに、オイルごとパスタに使ったりと便利でした。

penn1.jpg


春が2週間ほど早く来た感の札幌。
そろそろタイヤ交換とか、衣替えが必要かな。
                         
                                  
        

りっくん、ビョーイン。

category - 健康
2015/ 03/ 27
                 
がんばってお散歩してきたのに
朝ごはんをスルーされ、お怒りのりっくん(笑

ごはんくれないのかよー・・・

nacf8.jpg

だってさー
りっくん、今日は血液検査だから!
フィラリア検査だけなら食べてもいいけどね、
りっくんは今月になってから、吐いたり下痢したりでしょ。
きっと肝臓の数値がよくないと思うから、絶食していくよ!


かかりつけでの、フィラリア検査セットは6000円。
一般血液検査と生化学検査をしてくれる。
もしも数値が悪かったとき、朝ごはん食べてると再度絶食で、ってことになるから
ここは心を鬼にして・・・。


で、結局やっぱり案の定な結果。

ALKPアルカリフォスファターゼの数値が、高い。

nacf2.jpg

おそらく胆泥症ではないか、とドクター。胆管の付近をエコーしてみようということに。
絶食してたから、すぐにできますよ。

こんな感じ。
黒い楕円形が胆嚢で、白いつぶつぶが、固まってしまっているところ。

nacf1.jpg

まずは2週間、利胆薬などを服用して様子を見ましょうとのこと。
次の血液検査は1ヶ月後だそうです。

こんなにお薬出ちゃったね。
じぃじと同じ肝臓周辺の疾患なので、早めに対処してりっくんが辛くないようにしてあげようと思います。

nacf3.jpg


昨日の夜、ニャン友ネットワーク札幌さんが主催された勉強会に行ってきました。
お話してくださるのは、帯広で『あなたとペットのお店たっかめ』をされているたっかめさんです。
たっかめさんは、ペットの食事を通じて動物愛護に取り組んでいらっしゃる方です。
飼い主もペットも双方が健康であれば最期まで楽しい時間を過ごせるはずだ、というお考えです。

実は、グリママはかれこれ10年以上前に「手作りごはん」をやっていたことがあります。
グリネロが、動物病院で薦められ購入していたドライフードを食べているのにもかかわらず尿管結石になったことがきっかけでした。
「先生に言われた通りのフードをあげているのに、どうして病気になるのですか?」とお医者さんに聞いたら
その返事は「体質じゃないですか?」の一言でした。
ものすごーく、モヤモヤしたのを覚えています。
時を同じくして、お友達ワンコの正ちゃんのアレルギー性皮膚炎回復のため、
フナッキー&チョコリンが猛勉強され、我が家にもいろいろ教えてくれたり、本を貸してくれたりしました。
それで、ペット用のドライフードが大変に危険で恐ろしいもので出来ているということを知りました。
数年間、冷凍の生馬肉をメインにした手作り食をあげていましたが
じぃじが来たことや、グリネロのおもらしなどで、ドライ併用となり
グリの腎臓の数値の悪化から、療養食に切り替わったことで、ドライフードに戻ってしまったのでした。

だから、いまでもドライフードが全て悪質で間違っているものなわけではない、と思っています。
忙しい現代でペットの散歩やお世話をする時間が、手のかからないドッグフードによって生み出されるなら、それでもいいのではないかとも思っています。

でも、たっかめさんは違う。
「これはイケナイ。これではだめだ。」という思いを、たくさんの人に伝えることを厭わず
お仕事だとはいえ、ご自分で確かめた素材を工場に持ち込み立ち会ったうえで、
フードを作っていらっしゃるのです。

ただただ、その信念はすごいなぁ、と感じました。

参加料は1500円でした。
ニャン友さんが用意してくださったサンドイッチ1パックと飲み物が配られ
たっかめさんがお持ちになったサンプルフードと「わたなべの納豆」をお土産に頂きました。
誰も、儲けてないなぁと思いました。

今日、りっくんの胆嚢疾患が発覚したことも、たっかめさんのお話を聞いたあとだったのは
とても無関係とは思えないグリママでした。

nacf7.jpg

今日のおやつ。
グルメポップコーン大流行中。
こちら、ヒルバレーのエアーポップコーン。
シカゴチーズとキャラメルのミックスです。
リトルさんに頂いたのですが、なんと大丸にもショップがあるのですね!
今度は別の味も食べてみたい!
高級なお値段ですが、ほんとうに美味しかったです。

hvp6.jpg

hvp5.jpg

賞味期限も短め。
プレゼントやお礼の品に、いいかもね♪
                         
                                  
        

ぽかぽか~

category - 日常生活
2015/ 03/ 26
                 
りっくん地方は、とってもイイお天気☆

晴れてると、それだけで得した気分だよね。
朝から気分もアガる。

りっくんも、食卓の私から目を離さない・・・なんかちょーだいって。

hvp1.jpg

鶏ムネ肉で蒸し鶏作ったついでに、割いたものちょっぴり
キッチンの足元で待つりっくんのお口に入れてあげました。

お昼の散歩は、ぽかぽか。
明日には、もっと気温も上がって暖かくなるでしょう。

そろそろ、座布団コートや冬用のハーネスも洗ってしまおうかな。

hvp4.jpg

今日のおやつ。
こるぼちゃんにもらった米屋のカステラと
母が作った甘夏のピール。
紅茶で一緒に食べたらGOODでした♪
ごちそうさまでした。

artc1.jpg


選抜高校野球。
東海大四、初戦突破おめでとう!

桐蔭の生徒たち、がんばれ。
                         
                                  
        

最近のりっくん♪

category - 日常生活
2015/ 03/ 25
                 
そうそう!
友人の親戚に生まれたお子さんの名前が「りく」だったそうだ。
友人は晴れ晴れしいことなのに、りっくんと同じ名前だったため、お祝いが言いにくかったらしい。
申し訳ないことです。


月曜日のこと。
夕方になってから、洗面所のシャワー水栓の修理がきました。
グリッパとサービスマン氏が話しているのを、りっくんが聞きにいってます(笑

おいおい、りっくんも気になるのかい?

artc2.jpg


そして、今日。
学生時代の友人Cが連休から帰省中。
今日午後の飛行機で帰るそうで、午前中しか時間なかったけど、赤れんがテラスでランチしてきました。

北3条側が見渡せる窓際のテーブルで。

artc3.jpg

ブルックリンカフェとか、プティサレとかのおしゃれなレストランでランチするつもりでリサーチしていったけど・・・
C曰く「こっちに来てから、まだラーメン食べてない。けやきでラーメン食べようかな」
なので、3Fのフードコート。
私は、布袋の麻婆豆腐麵。
噂には聞いていたけど、本当に美味しかった!
Cはコーンバター味噌ラーメン。
北海道にしかないって言ってた。

artc4.jpg

Cに食べさせたくて美味しいサンギも注文しちゃった。
結局Cも私も、ザンギ1個がやっとで、残りは包んでもらって持ち帰りました。

artc5.jpg

マダムに大人気の「coron」のパンもお買上。
バケット、カンパーニュ、ソーダブレッド。
お味はこれから確かめます(笑

artc7.jpg

親戚の牧場がある羽幌に行ってたC。
お土産に、えびしおラーメンと梅月堂の金時羊羹。
こちらも、お味はこれから(笑

artc6.jpg


Cは、夏休みにも帰ってくる予定なので、今度はみんなで集まろうね、と約束。
お互い元気で、半年過ごそうね。



グリッパに大通りまで迎えに来てもらい
帰宅してすぐに、りっくんのお散歩をして、着替えてテニスへ。
今日は分刻みだったなぁ~
                         
                                  
        

【情報削除】札幌動管「飼い主ノート」にボステリ女子!

category - ふがれす
2015/ 03/ 25
                 
【3/25 追記】
24日付けで、飼い主探しノートから情報が削除されていました。
どなたかに譲渡されたのでしょうか。
これから終生、幸せに暮らせますように。




札幌の動管では、自宅で飼育しながら新しい飼い主を探している犬猫の情報を掲載した、
『飼い主探しノート』lがあります。

現在、この『飼い主探しノート』に、鼻ぺちゃさんが掲載されています。

・ボストンテリア ♀ 2歳 ボストンカラー(ブリンドル)

札幌市内で飼育されているワンコです。

新しい飼い主として、この子を迎えてみたいとお思いの方はいらっしゃいませんか?
ご希望の方は、以下の通り問合せしてください。


《お問合せの方法(コピペ)》
「飼い主探しノート」に掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、
動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、
譲りたい方の連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など
                         
                                  
        

雪とか雨とか風とか。

category - 日常生活
2015/ 03/ 24
                 
朝のお散歩は、7時過ぎ。
氷点下だったみたいで、寒かった。
それでも、りっくんは楽しそう&張り切って歩く歩く。

グリママ、今朝は忙しいの~
もう帰ろうよぅ。

結局30分近く。


帰宅してしばらくすると、雪が降ってきました。
そして雨も。
お昼散歩は、濡れた路面で、りっくん歩いてくれるか心配でしたが
今日は気分がノッているらしく(笑
大きいのもすぐにしてくれて、よかった。


「もう、疲れたから寝ます~」

akp1.jpg


先日、リトルさんにいただいた、シェ・リュイのプティ・サレ・アペリティーフ。
小粒なパイです。
オリーブ、ガーリック、コンブ、エビ、チーズ、ゴマの味で。さくさくとっても美味しい!
我が家的には、完璧ワインのつまみですわ(笑

デメルのサワークッキーが小さくなったような感じです。
こういうの大好き!

2015_0319hosa0006.jpg

                         
                                  
        

風花。

category - 日常生活
2015/ 03/ 23
                 
風花が舞う、寒いけれど良いお天気でした。

「風花とは晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ること」だそうです。
まさに、今日はそう。

花びらのように、雪がひとひらひとひら、散っておりましたよ。

りっくんは、土曜のびっこが嘘のように、普通にしています。
〈ちょっと疲れただけだよ~もう大丈夫!〉

mkz4.jpg

なので、今日の受診はパスして元々の予定通り金曜日に。
爪切りとお尻しぼって、フィラリア検査だね。



今日は月曜日。
3月もあと10日ですね。
「マッサン」も今週でおしまい。

チュニジアの銃撃テロ、犯人は高校生とのことで、より一層切なさが増す。
洗脳されて起こした事件で、何人もが亡くなった。
犯人と同じような年齢の、若い女性も撃たれて亡くなった。
ため息しか出ない・・・
それで何かが変わりますか?
変えることができると信じているのですか?
そう叫んでも、きっと、何も通じないだろう。

そして、どんどんどんどんきな臭くなっている日本。
私たちが「絶対に戦争はだめだ」と言うべき時期に、すでになっているのではないだろうか?
本当にそう思ったときには、もう遅いのではないだろうか?

なんだか心配なんです。



牡蠣雑炊。
これは母のレシピ。
牡蠣と塩・酒をいれてごはんを炊き、塩味の昆布出汁を張る。
海苔とわさびを効かせて、いただきます。
うまー!

mkz1.jpg
                         
                                  
        

今季初ベランダ。

category - 日常生活
2015/ 03/ 22
                 
昨夜、右前脚がおかしくなったりっくんですが
今朝はこんなお顔ですやすや。

akp11.jpg

朝のお散歩も。抱っこ覚悟で連れて出ましたが
しっかりと、しかもいつもより長い距離を楽しそうに歩いてました。
よかったわ、ひとまず。
服を着せるとき、右足を縮めるのを嫌がってたので
やはり違和感はあるのでしょう。

明日月曜はかかりつけに行ってみるつもりです。

こるぼちゃんからブーケ。
いつもありがとう。
本当に素敵な心遣いの彼女には、勉強させてもらってます。

akp2.jpg


***


昨日のお昼。
今季初のベランダBBQ。
木曜日の予報では一時雨だったけど、こるぼちゃんちのトリュフ御大にお願いしてもらい
すると予報は、一時雨→曇りとなり
昨日の朝には、ぴっかり快晴ですよ(笑

トリュフ御大には、ふがれすミーティングの時もアイスを差し上げて、晴れにしてもらったんです。
今年も、ちゃんとお願いしようっと!

そして、昨日も海鮮祭。
根室のジャンボホタテはお醤油たらして。
とーさんは、白ワインをかけてた。これがまた、スッキリしたホタテに!

akp4.jpg

蒸しは、電気鍋を持ち出して。
オーブンペーパーを敷き、牡蠣を並べ、お酒を少し入れて。
泡がぶくぶく出てきたら、火をとめて少し蒸します。

akp6.jpg

見て!このぷっくりな牡蠣を~

akp5.jpg

他にも、久しぶりのサンビームの塩ホルモン、ソーセージ、カルビと生ラム、
あさりのワイン蒸し、焼きブロッコリー、じゃがいもとラクレットチーズ、などなど。
閉めは、ホットプレートでビビンバにしました。

とーさんが仕込んだ、イカの醤油漬け、殻付のアワビも。(写真なし…)
あと酔鯨の一升瓶!
もともと今回は、以前にとーさんが持ってきてくれた「魔王」が封開けせずにあったため
この芋焼酎を飲もうってことで企画したのですが、
結局魔王さん、まだ我が家の酒庫におねんね中です(笑

akp16.jpg

なんだかんだで焼き焼きスタートしたのは12時半過ぎでしたが
お天気良く暖かかったので、15時半くらいまでお外にいることが出来ました。

BBQ日和にしてくれたトリュフ御大、本当にありがとう。
そして美味しいものたくさん、こるぼちゃんとーさん、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

厚岸の牡蠣P。

category - 日常生活
2015/ 03/ 21
                 
春分の日。

朝はだいたい5時半に日の出、夕方はやはり5時半頃に日の入り。
朝のお散歩が、気持ち良い季節になってきましたね。

金曜土曜と、二日続けてのお客様だった我が家。
みんな食べるのに忙しくて(笑
りっくん、ちょっとご不満の様でした。
私たちも、余り構ってなかったんですけどね。

夕方、こるぼちゃんととーさんを玄関でお見送りしたとき
床で滑って、右前脚の付け根?辺りをおかしくしたりっくん。
足を付くことができなくなりました。

すぐに病院へ駆け込もうか考えましたが
かかりつけも近所の病院も、祝日でお休みだったり
18時半を過ぎていたため既に診察受付を終了していたり
りっくんの様子も、震えてはいなかったので急激な痛みは無さそうという事で
翌朝まで様子を見ることにしました。

グリッパが離れると、「くふーん」と鳴くので、グリッパがそばに居てあげることに。

akp3.jpg

22時頃、いつものケージではなくグリッパのお布団で眠りにつきました。
そのころには、自分で歩いてお水を飲みに行ってたので、大丈夫かな。


***

金曜の夜。
呑兵衛の会の牡蠣P。

午後3時、牡蠣が届いたよ!
大粒です。

akp9.jpg

伊太郎さんが、生ガキで頂く分をむいてくださいました。
さすがプロ、早いしキレイ!
マイヤーレモンしぼって、ちゅるっと。
あんまり美味しいので、蒸しカキ分を再度剥いて食べた(笑

akp15.jpg

そのほかのお料理は、剥き身で購入。

定番の、フライ。

akp14.jpg

こちらは、牡蠣のたたき。

akp13.jpg

生姜だけで炊いた、牡蠣ごはん。

akp7.jpg

Iセンセセレクトの日本酒。

akp8_201503221016154ee.jpg

お仕事の都合で、残業になったセンセ。
中抜けしてお酒だけ届けてくださいました。
なんて優しいの・・・
「墨廼江」から飲んでね、って指示付き(笑

「ブラックフェニックス」は初めて頂きました。
愛山という酒米も初めてかも~
55%まで磨いてあって、まずふわっと果実香がします。
とても甘いけど、つるつる飲めちゃう。
美味しかったよー。

呑兵衛の会のみんなのおかげで、美味しいものを美味しいお酒で頂ける。
本当に幸せです。
昨年も牡蠣Pは3月でした。
あれから1年経ったんだなー。
去年はまだじぃじがいてさ。
ちょうど、状態が悪くなった頃だった。
そんなこと思い出して、牡蠣がしょっぱいグリママでした。
                         
                                  
        

るんるん♪

category - 日常生活
2015/ 03/ 20
                 
毎日、どんどん雪解けが進み
いよいよ道路清掃車も入って、少しきれいになった。
それでも、風が吹くとほこりが舞い上がるけれど・・・

りっくんは、道路状況が良いので、張り切ってお散歩しています。
よかったね。

なので、また裸族。

oyp1.jpg

出かけるときに、汚れてもいい古い服を着せてます。
この時期の泥は、なぜか洗っても取れなかったりする。
油が混じってるからかなぁ。

お散歩がんばったご褒美、まだかぁ~

oyp3.jpg


先日あさイチで見た、お餅で作るグラタン。
落合シェフのレシピです。

お正月のお供えの充填餅が捨てずに残っていたので
やってみよう!という事に。
レシピはエビやホタテのシーフードグラタンだったけど、我が家はチキンで。

2015_0317hosa0004.jpg

みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
しんなりしたら、粗みじんに切ったお餅と牛乳400㏄を入れる。
レシピでは切り餅2切れだったけど、お供え全部で160g分入れちゃいました。
そして焦がさないように、とろとろに溶けるまで加熱します。

具材の鶏肉ときのこは別に炒めて最後に合わせました。
粉チーズも入れて混ぜたら、器に入れてシュレッドチーズとパン粉をふって
焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。

2015_0317hosa0005.jpg

でけた!

2015_0317hosa0007.jpg

まぁ、見た目はグラタンですが
やはり食感は餅(笑

でもダイエットなどで小麦を控えたいときは、いいかもね。
我が家は、たぶん毎年一回のミニお供えを消費するときだけ作るんじゃないかな(笑

正しいレシピは、「あさイチ 餅グラタン」「なんちゃってホワイトソースのお手軽グラタン」で検索すれば出てきます。
グリママは相当アレンジしちゃったので、そこんとこよろしく!
                         
                                  
        

はだかのりっくん。

category - 日常生活
2015/ 03/ 19
                 
気温上昇中~

ご近所の散歩コースも、どんどん雪解けが進んでます。
WANDERの座布団コートも、そろそろお役御免かな?

フリース1枚だけ着せて出かけてますが、毎回ドロハネするので、着替えが大変。

はだかんぼでーす。

2015_0317hosa0003.jpg

いつも服を着せていると、たまの裸が変な感じだね(笑
りっくん、脱ぐと意外とほっそいのよ。


昨日の夜は、水曜のテニスチームのごくろうさん会。
乾杯の時、主旨が思い出せず(笑
新年会には遅すぎる。
えーっと、なんだっけ。
既に20年来の付き合いのメンバーなので、まぁ、たまに飲んどきますか?的な。

1次会は、「エスイビサ」というスパニッシュのお店。
飲み放題にワインが充実しているお店を探していて見つけた。
スパークリング・白・赤全20種のワインビュッフェ。
自分で注ぎに行くの。

お料理も、全7品、文句なく美味しかったよ。
50代には、ちょうど良い量。若い方には少し物足りないかもね。

es2.jpg

2時間の飲み放題で、20分前ラストオーダーなんだけどさ
厨房が混乱していた様で、入店から2時間経過してるのに、残り3品が出てこない。
なのに、飲み放題は終了と言われ(笑
「それはないでしょう?」とお願いしたら、飲み放題再開になったよ。


2次会は、バー。カークウォールさんへ。

友人が飲んだテンプルトンライ。
アルカポネが禁酒法時代に愛飲してたウイスキーなんだって。
私は、いつものポールジロー。

es1.jpg

今回も、飲み代のお釣りを「ワンコに」とメンバーが快く寄付してくださいました。
481円、しかとふがれすへ寄付させて頂きます。
嬉しいね。ありがとうございました。



ちなみに、本日木曜に付き父の見舞いへ。
20分間黙って話を聞く。
お昼は、母が揚げてきた天ぷらと、ホロホロ山荘で買った自然薯蕎麦。

2015_0319hosa0007.jpg

2015_0319hosa0009b.jpg

りっくんの昼散歩終えたら、昼寝してました。
二日酔い・・・気持ち悪くはないけど、肝臓がお疲れのようでした。
                         
                                  
        

春が来た~♪

category - 日常生活
2015/ 03/ 18
                 
札幌の最高気温は、このあとずっと7~8℃が続くようです。
今日も、7℃まで上がりました。

お散歩道も、かなり雪解けが進み、歩道は乾いてきました。

りっくんも、すんすんしながら快調に歩きます。
快調過ぎて右後ろ脚がひきずられ、爪先から流血。
なので先々週末あたりから、靴(ゴムのやつ)を履かせています。

shc1.jpg

帰宅後は、どろっどろのあんよこを、洗面台のシャワー水栓で洗い流します。
なので靴を履かせていると、洗うのがちょっと楽。


昨日午前中はグリママお仕事でした。
グリッパが送迎してくれて、お昼は『西屯田通りスープカレー本舗』へ。
初めて入ってみました。
正午過ぎていたので御舟は満車で入れず、りっくんの散歩があるから、近場で(笑

shc2.jpg

ランチタイムだけの昼ベジカレーを、濃厚スープ×辛さ4番×メンチカツトッピングで。
ここは、カイエンペッパーで辛さを調節するのかな。
4番でも、かなりかなり辛かった。
真っ赤な辛さは、グリママは苦手なんだよね。
ハーブやスパイスの複合的な辛さは割と平気なんだけど。
スープ、半分くらい残しちゃった・・・。


リトルさんからの貢物紹介☆
素敵で美味しいものをたくさん。
ありがとうございました。

2015_0315hosa0027.jpg2015_0315hosa0030.jpg
2015_0315hosa0031.jpg2015_0315hosa0032.jpg
2015_0315hosa0036.jpgmash8.jpg

函館のショコラボヤージュ、召し上がったことあります?
私は頂いて初めて知りました。
生クリームをガナッシュでくるんだトリュフチョコなんです。
すごーく美味しかった!
びっくり。
こういうの、初めて食べたよね。
なんかね、辛いことや気になっていることなんかが、ふわーっと飛んで行って
幸せになれるの(笑

アンジェリック・ボヤージュさん、通販もありますよ!

出張の時買ってきてくれたバル父、どうもありがとう。
リトルさん、ごちそうさまでした!

                         
                                  
        

じぃじの命日と、幸工房さんのこと。

category - カフェ犬修行
2015/ 03/ 17
                 
今日は、じぃじの11回目の命日です。
いやー、来月で1年になるなんて、改めて考えるとちょっと信じられない。

じぃじ、この1年の間に、ずいぶんたくさんのお友達がそっちへ行ったよ。
ぶっこちゃんとは、もう会えたかな?

昨年の3月中旬の写真。
このときは、まだ立って歩いていたんだよね。
このあとすぐに、浮腫が出て点滴も打てなくなったんだった。
亡くなった時も悲しかったけど、手の施しようがないという宣告も、辛かったな。

2014_0314reye0010.jpg

じぃじのお花、今月はグリのと一緒という事で。
グリのお花が、まだ立派でキレイだから。
買うのを忘れたっつーのも理由だけど。
許してけろ・・・

gu3h6.jpg

じぃじ、今頃どこにいるのかなぁ~
会いたいな。
ぎゅって、抱っこしたいな。


***

日曜日、ホロホロ山荘からの帰りに寄ったところがあります。

幸工房さんです。
幸工房さんは、昨年秋のWANまるしぇでペットカメラマンノリさんが紹介してくれました。
「ふがミに出店してもらったら?」と言ってくれて。
一度カフェに伺いたいと思いながら、冬は過ぎ・・・。
サイトをのぞいたら今月でお店閉めるとのことでビックリ。
お仕事で温泉に行けなかったバル父とも待合せてお邪魔しました。


ブヒックス着て素敵なカフェ犬バル。

2015_0315hosa0020.jpg

りっくんは、ずっと床でうろうろ。
めったに吠えないので、助かります。
概ねイイコにしててくれました。

2015_0315hosa0017.jpg

グリッパの、トロトロ豚角煮オムカレー。

2015_0315hosa0023.jpg

グリママは、煮込みハンバーグをトマトソースで。
リトルさんはデミソースを選んでいましたよ。
ふわふわの食感でした!

2015_0315hosa0026.jpg

手作りの天然酵母パンも売っているので、買わせて頂きました。
優しいお味のふんわりパンです。

2015_0315hosa0040.jpg

お食事してコーヒーをゆっくり飲んで、2時間ほど滞在。

幸工房さんでは、わんこ用の「わんパン」も作っていらっしゃるんです。
なので、詳細はこれから詰めていきますが、わんこパンや人間用のパン、ふがミで販売してもらえたらいいかな、と思っています。
みなさまお楽しみになさってくださいねー。
                         
                                  
        

ぶっ娘ちゃん、また会おうね。

category - 日常生活
2015/ 03/ 16
                 
ぶっ娘ちゃんが、15歳と約4ヶ月で虹の橋を渡りました。
3/13夜半だったそうです。
グリと同じ日だなんて、これもご縁なのでしょうか。

初めて会ったのは、ふがれすミーティングがまだ小規模で行われていたとき。
2011年の6月のことです。

そのときの、ぶっこちゃん。
ちょっと吠えられたけど、この美貌(笑



ぷぅすけくんも~



このとき、フーコ28号をなぎささんが引取ってくださり、さくらちゃんになりました。




以来、毎回ふがミにご家族揃って参加してくださった。
2013年にはぶっこちゃんとぷぅすけ君揃ってご長寿表彰も受けたよね。

私の宝物写真、ぶっちゃんとじぃじ。

dango2_20150317152324991.jpg

こちらは、ぷぅすけ君も一緒のだんご画像(笑

dango3_201503171523237bd.jpg

あぁぁー。
みんな天国に逝っちゃったね。

寂しいね。
切ないね。

みんな、まだ涙が止まらないよね。

ぶっこちゃん、いろいろありがとう。
いつも可愛いお洋服着てて、最高だったよ。


***

午後は、業者さん来訪。
寝室のクロゼットの扉がものすごーいギシギシ音を立てるのと
洗面所の水栓が漏るので、見てもらったの。
結局、どちらも部品があるかどうか確認してからの修理になるとかで
「しばらくは、だましだまし使ってください」とのこと。
うちも入居から15年が経ち、あちこちに不具合が・・・
次はどこが壊れるのか、戦々恐々としております(笑


夜、お願いごとがあって、こてちゃた母さんに寄ってもらいました。
なんだかおしゃべりが弾み・・・寒い中で立ち話。
お部屋に上がってもらえば良かったわ。
風邪引いてないかしら?


お泊りのお疲れで、日がなのんびりのりっくんでした。

mash3.jpg
                         
                                  
        

ホロホロ山荘②

category - おでかけ
2015/ 03/ 15
                 
朝5時、目が覚めた。
お部屋はまだ暗い。
でもりっくんは、ソフクレートの中で、くんくん言います。
もうちょっと寝ててねーとなだめる。

5時半頃、大浴場へ。

ホロホロ山荘の大浴場は、数年前にリニューアルされたらしい。
とてもキレイで広くて、素敵空間。
露天風呂も気持ちよかですよ。

7時前、りっくんのお散歩でドッグランへ。
トイレを済ませてお部屋へ戻り、朝ごはんを食べさせてからソフクレートにハウスしてもらいます。

人間の朝ごはんですよー。

mash5.jpg

誘惑に勝てず、朝食なのにソーメン(しかも、きのこ三升漬けを乗っけた)とカレーライスまで取ってしまった。
朝カレーがあるのはイイね!
同じテーブルだった、あづぼんグランパのカレー大盛を見て、もう一度お皿を取りに行ってしまったのよ~
自分で目玉焼きを焼く陶板も用意されてました。
さすがにこれは取らなかったけれど、焼いてみたかったなぁ。
お部屋への持ち帰り用のコーヒーも用意されてて、至れり尽くせり。

いろんなところに、ゲストへの心遣いがちりばめられており、
まさにかゆいところに手が届く、ホロホロ山荘です(ステマじゃないよ!)
さすが、チャッピー母さんの定宿ですね。

ペット用のお部屋には
リードフックも付いてるし。

2015_0315hosa0006.jpg

フードボールとドライフードも用意してくれてるし。

2015_0315hosa0007.jpg

サークルも備付け。
コロコロとおそうじシートもありました。

2015_0315hosa0008.jpg

3人用のベッドルームはこんな感じ。
ベッドひとつはエキストラでしたが、マットは沈まず腰痛持ちのグリッパも大丈夫なものでした。
(帰り際に撮ったので、ベッドがぐちゃぐちゃなのはスルーしてね)

2015_0315hosa0010.jpg



チェックアウトタイムは11時だけど、みんな9時前には帰路に付きました。
ぶっ娘ちゃんのお別れ会が、長沼WANDERであるからね。
みんなは、間に合うように帰っていきました。

切なくも楽しい、心も体も温まった温泉一泊でした。

wsrss3ss.jpg

ご一緒してくださった方、お世話になりました。
幹事役のチャッピー母さん、本当にいろいろありがとうございました!

またどこかにみんなで行きましょう☆
                         
                                  
        

ホロホロ山荘①

category - おでかけ
2015/ 03/ 14
                 
WANDERの修学旅行があり、
りっくんと一緒に、ホロホロ山荘に1泊してきました。

kiho7.jpg


WANDERご一行は、11人と9匹!
ごまちゃん・チャッピー様・クロ太君・ぶー君、まめちゃん
あづきちゃん、ぼんちゃんバルちんが一緒です。

週初めの雨と大雪で、冠水による通行止めがあったりして
道路状況がわからないので、めっちゃ早め(9時過ぎ)に家を出ました。
リトルさんとバルちんをピックアップして、一路大滝へ向かいます。
グリッパのドライブも快調ですが、女性陣のおしゃべりも絶好調(笑
11時半前には、きのこ王国へ到着。
車中で尽きないおしゃべりをして、みんなを待ちます。

kiho2.jpg


お昼ごはんは、きのこ王国のきのこメニュー。
グリッパは、温かいきのこそば、私はきのこ天丼。

kiho1.jpg


お土産もひとしきり買い込んで、13時、ホロホロ山荘へ。
お部屋の準備ができるまで、300坪のドッグランで遊んで待ちます。
きれいに除雪してありました。

kiho10.jpg

kiho9.jpg

kiho11.jpg


玄関の下にある「わんちゃん足湯」
温泉が流れています。
あたたかいせいか、りっくんは一度入ったら出ようとしません(笑
行くよ~と促されるまで、ずっと浸かってました。

mash15.jpg

あんよもきれいになるし、イイね!

mash16.jpg

幹事役をしてくださった、チャッピー母さんの心遣い♪
みんなの名前~

mash12.jpg

mash13.jpg

14時過ぎ、お部屋へ。
バルちん一晩よろしくね。

りっくんは、なかなか落ち着かずうろうろ。

2015_0315hosa0003.jpg

ねー、どこで寝ればいいの?

mash11.jpg

バルは、ストーブの温風前でぬくぬく♪

mash7.jpg

17時、お楽しみの夕食バイキング。
私たちは、最近は温泉ホテルや旅館に宿泊していないので、比較対象がないのですが
品数は多くないかも知れませんが、ホロホロ山荘のお食事美味しかったです。
自分で具材とスープを選べる一人鍋が作れたり。
味噌豆乳鍋と塩だしの2種類作ってみました。
〆はラーメンで。
うま~♪
私たちは生ビールを頂いたので、他の方々よりお食事のスピードが遅め。
お鍋食べてるときに、周りはデザートを食べてました。
これがまた美味しそうで(笑
食事の写真を撮ってなかったことに気付き、最後にダメ押しで持ってきたソフトクリームだけはパチリ。

mash6_2015031622124254d.jpg

そのあと、19時半からお部屋で宴会。
お腹いっぱいで、お菓子は余り食べられなかった・・・
お酒を飲みながら、みんなでおしゃべり。

wsrss4bs.jpg

前の晩に亡くなっていたぶっ娘ちゃんのことが知らされ
一同しんみり・・・

22時半頃散会となり、お風呂に入って寝たのは0時を過ぎておりました。
                         
                                  
        

グリ 天使4年生に。

category - 日常生活
2015/ 03/ 13
                 
2012年3月13日。
グリが天使になった日です。

もう、まる3年が過ぎ、今日からグリは天使4年生になりました。
グリへのお花は、ふんわり優しい黄色~オレンジ色。

gu3h7.jpg


今日、たまたま「NHKみんなのうた」で
ダークダックスの「おもいでのアルバム」をやっていた。
1981年収録のものだって。佳い声ですね。


♪いつのことだか 思いだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない♪

2007_0519hb0003.jpg

↑ 2007年5月。
グリ8才ネロ7才、かな。
掃除機かけるので、犬用のクッションを重ねてよけたら
いつのまにか、グリネロでよじのぼって入ってた。
そして、私を見ているのだった。

掃除機なんかうっちゃって
デジカメで撮ったんだろう。

可愛くて可愛くて。



りっくんは、今日はうんPせず。
もう、毎日「した」とか「しない」とかばっかりで申し訳ないけど(笑
みなさんご存じのはず。
食べて出す、これ大事ね!

明日はお出かけだよ。
ちゃんと、朝のうちに出してね・・・。

gu3h8.jpg


午後、携帯に着信。
伊丹のごんママからだった。
ごんママ、めっちゃ律儀。
2011年春のこと。ごんママの知人が引き出した黒パグの女の子がいました。
行先に困って相談があり、ふがれす関西への仲介をしました。
ヒヨ子83号として関西のリーダーさんが預かってくださり、介護もしてくださっていたのですが昨秋保護犬のまま亡くなりました。
そのとき、ごんママはふがれすとのご縁をつないでくれたお礼を言わなきゃって思ったそうで
でもそのまま忙しくされてて忘れちゃったって。
そのことを昨日思い出して、それで電話かけてくださったの。

やや半年経ってから思い出したこと、グリママだったら「もう、いいや」って思ってなかったことにしちゃうと思う。
でもごんママは電話で思いを伝えてくださいました。
ありがとうございます!

またひとつ、勉強になったよ!
言おうと思ったこと、言わなくちゃね。
遅くなっても、伝えたほうがいいもんね。

グリママの心に、今日も灯りが点きました☆
                         
                                  
        

一日早いけれど。

category - 日常生活
2015/ 03/ 12
                 
明日は、グリの祥月命日。
さまざまな都合上、母と3人での法事(笑)を今日のお昼に。

「ママ、何食べてんのさー」
gu3h4.jpg

りっくんは、テーブルの下でじーっと視線送ってきますが、放っておく。
「俺にもあたるのかな~ワクワク」

いま、ぐーちゃんを偲んでお食事してるんだよ。
あの日は、朝とても冷え込んでいた。
今年の今日より、雪ももっといっぱいあったよ。

gu3h3.jpg

母がお供えしてくれたピンクのブーケ。

gu3h5.jpg

グリの後、ネロじぃじもそうだけど
たくさんのお友達ワンコが虹の橋を渡っていった。
いまや、天国の方が賑やかしい感じがするほどだ。

若いパグちゃんに会うと、ぴかぴかしててみんな本当に可愛くて、
生命力にあふれてる。
どの子もみんな、つぶらな瞳で見上げてくる。

できるだけできるだけでいいから
みんなが病気になりませんように、
怪我もしませんように、
眠い時にふかふかのお布団で眠り
食べたい時に、健康に留意した正しい食事を与えられますように
お留守番も、安心してできますように
寂しい思いをしませんように。

わんこみんなが、せめて深い愛情で包まれますように。

gu3h9.jpg

りっくんは、お昼の散歩で、うんPしました。
うーん、手放しでは喜べない、いかにもお薬で固まったようなうんP
内側はがすがすな感じ。
じぃじもよく、こんなうんPをしてた。

来週はりっくんの爪切りで病院へ行く予定でしたが
フィラリア検査もあることだし、早めにまとめて血液検査してもらうつもり。

あ、でも、今夜からごはんは定量に戻しまーす!
よかったね、りっくん♪



法事のメニュー(笑
花まるの持ち帰りセット。
営業時間前だったけどFAXで注文したら、即返答の電話がかかってきてびっくりした~。
花まるの店員さんが、いつも親切なので、気持ち良いです。

gu3h1.jpg

今日は汁物もオーダー。
かじか汁です。
けっこう量が多いので、2人前頼んで3人でシェアしました。
美味しかった~さすが、新鮮です。

gu3h2.jpg
                         
                                  
        

CATS。

category - 四季劇場
2015/ 03/ 11
                 
りっくんは、ごはん減量中につき、うんPせず。
今夜で、抗生剤の服用は終わりです。
すっかり元気になりました。
ご心配おかけしましたです。

grpe3.jpg


昨日の夜は、『CATS』を観てきました。
いつもの観劇メンバー+グリッパです。
今まで、ミュージカルは見ないグリッパでしたが、「CATSは見てもいい」と言って付いてきました(笑

札幌での上演は3度目なんですよね。
1991年、1997年、どちらも観に行きました。
確か、97年はグリッパも一緒に行ったと思います。

なにせ17年も前のことで記憶が曖昧なのですが、
演出も衣装もずいぶん変わっていたように思います。

大好きなラムタムタガーの衣装は、以前はプレスリー風の白いのだったけど
今回は、黒。ミックジャガー風になっていました。

また、グリザベラが歌う「メモリー」は、最後の方でほんの少し。
以前の演出は、北海道出身のオペラ歌手がグリザベラをやったので、めちゃくちゃ長かった記憶があるんだけど・・・
今回はけっこうさらっと。
でも私は、2015年版のCATSが、楽しくて気に入りました。

特に、ミストフェリーズのダンスシーンは凄かった。
あのキレ、カッコイイ!

またロングランなんだよね?
もう一回観たいな~

2015_0311catssk0001.jpg

終演後、劇場から近い「五修堂」さんで軽く一杯。
餃子、ザンギ、ホタテとイカのピリ辛炒め、あんかけ焼きそばをオーダー。
ビールを一杯だけ頂きました。

レジの壁に、美女と野獣の色紙が貼ってありました。
CATSの方たちは、まだ一度も五修堂には来ていないそうです。
こんな美味しいお店が劇場から近いのに、勿体ない(笑
                         
                                  
        

みぞれがザバー。

category - 日常生活
2015/ 03/ 10
                 
ひどいお天気です(泣

朝6時過ぎ、目覚めたら雨。
午前中は体育館っでテニスだったのだけど、
ものすごい雨量が体育館のトタン屋根に打ち付けて、球音が聞こえないほど。
しばらくして静かになったと思ったら、今度は重たいぼたん雪がどぼどぼと降っていた。


もちろん、りっくんは朝のお散歩では大小とも拒否・・・。
ねばったけど、あきらめて帰宅。

お昼の方は、抱っこのまま公園まで連れて行った。
ガクブル震えて、すぐに帰ろうとするからさー。
おかげで大小1回ずつなさったし、頑張って歩いて帰ってきました。

ストーブ前で寝てるのが気持ちいいんだよ」BYりく
そりゃーそうでしょうね(笑

savo1.jpg



昨日午前中、きゃらママさんからお届け物。
デコパージュ石鹸です。
パグ柄の紙ナフキンを石鹸に張り付けてあるというもの。
きゃらママさん制作のお品です。
毎日洗面所でこんな可愛いパググッズに囲まれるのは、幸せですよね!

savo2.jpg

でね。
思い切って、きゃらママにお願いしてみた。
「6月のふがミで、雑貨ショップ出してください」って。
そしたら、快く承諾してくださいました。

みなさーん!
手作りパグ雑貨『きゃらめる亭』にご期待ください。
売上は、全額ふがれすに寄付してくれるっておっしゃいます。
(材料費くらいはお取りになってもらいたいのですが。)

グリママも、きゃらママ制作のパググッズ、大好きだから嬉しいな♪
また楽しみが増えたよ~!
                         
                                  
        

【情報削除】札幌の動管に放棄されたフレブル太郎くん。

category - ふがれす
2015/ 03/ 10
                 
【3/10 追記】
譲渡可能犬のページから情報が削除されていました。
どなたが救ってくださったのでしょうか。
本当にありがとうございます。
太郎君との今後の生活が、楽しく幸せに満ちますよう、勝手ながら願っております。


【3/2 追記】

しっぽレポートの中の一文を転載させて頂きます。(無許可です、ごめんなさいっ。)

フレンチブルドッグの太郎くん。

頭のマル柄がユニークです。

この子はオスワリ、マテ、オテ、オカワリのコマンドも完璧です!

言われる前にオテの次にオカワリをして、オヤツ早くちょうだい!とアピールしていましたw



コマンドもきちんとできるなら、賢い子のはず。
元飼い主さんもきっといろいろとご苦労なさったのでしょう。
環境が変わることで、なんらかのストレスが軽減され、穏やかに好転する。
そういう希望をお持ちになれる方で、太郎君を救ってくださる方はいらっしゃらないでしょうか。
グリママ家でお手伝いできることがあれば協力は惜しみません。







【2/26 追記】

2/23(月)に、飼い主探しノートの情報更新がありました。
噛み癖があるというフレンチブルドッグさんは、動物管理センターに放棄されました。
現在、噛み癖の状況などを確認中とのこと。
『自分のものを取ろうとしたり、絡みついたリードをほどこうとすると怒って歯をむくことがありました』との追記がありました。
長い目で見て、この子の矯正に理解を持ってくださる里親様が現れることを願うばかりです。








札幌の動管では、自宅で飼育しながら新しい飼い主を探している犬猫の情報を掲載した、
『飼い主探しノート』lがあります。

現在、この『飼い主探しノート』に、鼻ぺちゃさんが掲載されています。

・フレンチブルドッグ ♂ パイド 5歳

・ブリュッセル・グリフォン ♀ 金茶 7歳
1/26付けで、情報が削除されていました。
幸せになってねー!


どちらも、札幌市内で飼育されているワンコです。


新しい飼い主として、この子達を迎えてみたいとお思いの方はいらっしゃいませんか?
ご希望の方は、以下の通りお問合せください。


《お問合せの方法(コピペ)》
「飼い主探しノート」に掲載されている犬は、譲りたい方の自宅で飼育されている犬です。
掲載されている犬を飼いたい方は、下記のものを準備し、
動物管理センター(札幌市西区八軒9東5)又は福移支所(札幌市北区篠路町福移156)の窓口で、
譲りたい方の連絡先の閲覧申込をしてください。
・住所、氏名、年齢を証明できる公的書類:免許証、健康保険証など
・筆記用具及びメモ帳など
                         
                                  
        

固まりました(笑

category - 日常生活
2015/ 03/ 09
                 
おかげさまで、今朝のお散歩でちゃんとしたブツを出してくれたりっくんです。

あー良かった。
とりあえず、ほっ。

後手に回ったが、今日の初回のブツで検便しようと考えていたので
採取して病院へ。
りっくん担当大臣のグリッパが持参。
午前中は外せない用事があったため、用が済んだら結果を聞きに再度病院へ行くことになりました。

結果、
「おそらくおやつの食べ過ぎ。もしくは、この時期の気温差に依る消化不良」とのこと。
悪い菌はいませんでした。

近々おでかけの予定があることを話したら、しっかり治しましょうとのことで
三日間だけ抗生剤を処方されました。

りっくん自体は、今日は復活してて元気です。
ごはんも1時間前からアピールしてるし
昨夜からごはんを半量に減らしているので、空腹なんでしょう。
次のブツがしっかりしているか確認するまでは、ごはん半量を続けてくださいとドクターにも言われたので、
りっくん、もう少し腹ペコだわ~

昨日は、ずっととろとろ寝てたから・・・
一安心しました。

sicr1.jpg

↑ 担当大臣が、添い寝。



確定申告も終わり、いよいよ新年度、春、な気分。
グリッパとご用事の後で、ランチしました。
美味しいもの食べて、お疲れさま~。

グリルラパンのメンチカツ御膳。
素晴らしいよね。
あぁ、美味しかった。
また1年頑張ろうっと(←安上がりな女だねぇ/笑)

sicr2.jpg
                         
                                  
        

ばいおてろ・りく編

category - 日常生活
2015/ 03/ 08
                 
バイオテロ。
まぁ、お食事中に読むのはやめませう。
(って、こんなブログ読みながらごはん食べる人はいないか/笑)

昨日の朝、りくは私の布団で寝ていました。
急にお座り姿勢になって伸びをしたかと思うと、立ち上がろうとしているように見えたが
お尻をもぞもぞもぞっとさせて、私の目に飛び込んできたのは、りっくんの〇〇〇でした。

涙。

最初の方こそ大丈夫でしたが、終わりの方は緩かった。
もちろん、お洗濯です。

そして何事もなかったかのように1日が過ぎ
わんわんテニスから帰宅し晩酌して、そろそろ寝ようかとお布団を敷いていました。

敷布団の上に、タオルケットをかけたときでした。
りくが、ぴょーんと布団に飛び乗り、お尻を下げました。
あっという間で静止できなかった・・・

布団の上を歩きながら、ゆるめの〇〇〇。

涙×100。


もうね、私のタオルケットとグリッパのシーツ計2枚は、ゴミ袋行き。
お洗濯しても、こんなので寝たくない…

「ぽんぽん、痛いよ~」
grpe2.jpg

今朝は、おそろしくてりっくんを布団に招き入れることができませんでした。
朝6時に布団を上げてから、りっくん放出。
6時半には散歩に行きましたが、〇〇〇はせず。

正午のお散歩で、雪の上にやはりやばい感じのを、けっこうしました。
食後5時間くらいで催している計算になるので、今夜はどうかな。

今日はかかりつけはお休みだし、かといって頻繁にいきんでいる訳でもないので
明朝一番で病院に行くことにしました。
お薬が合えば、たぶんすぐに治まるとは思うのですが。

シニア犬は、病気の前触れが下痢であることが多いような気がするので、心配です。
昨年9月以来のGRPです。
変わったものは食べさせてないしなー。
なんだろう?


今日はケロ様ご一行とお出かけの予定でしたが、
お腹痛いりっくんを置いて出るのもどうかと思い、朝一でキャンセルさせてもらいました。
久しぶりのケロツアーだったのになぁ。
申し訳なく、残念無念。

でも、りっくん心配だからしょうがないね。
早く治そうね。




こんな話題の後ですが、美味しいものの写真でお口直しを(笑

ふわもち亭のベーグルの中でも、グリママ推しはコレ。
すんごく美味しい。

2015_0228nakat0010b_20150308134621d62.jpg
2015_0228nakat0008_20150308134620f72.jpg

                         
                                  
        

おぼったま。

category - 日常生活
2015/ 03/ 07
                 
今日も、お天気はいまひとつ。
ずっと濡れ雪が降ってます。
積もらないけれど、雨ではなく雪。
だけど、春遠からじ。

うちの、おぼったま。

aic1.jpg


我が家へのS急便の配達は、ものすごく朝早い。
8時過ぎにはやってくる。
今朝もマッサン見てる時間帯。

数日前に注文した、りっくんの夏のお洋服が届いたのです。
アルファアイコン、サマークーリングタンク。
サイズは、FPSです。

aic2.jpg

これを着るのは、連休明け以降だね。
ドッグランにキャンプ、毎日のお散歩もあるから、活躍しそうだね。

aic3.jpg

昨年の今頃はまだふがれすの保護犬だったりっくん。
ぷっこちゃんが、うたまろ氏のお下がりのクーリングタンクをくれて、それを着せていました。
今年は、買ってあげようと思っていました。
おぼったま一人なので、お洋服もポチっとし易いこと!
グリネロじぃがいたときは、なんでも×3だったから、当りが悪かったよね(笑
                         
                                  
        

春の兆し。

category - 日常生活
2015/ 03/ 06
                 
朝のお散歩、時間が少しづつ早くなっております。
明るくなるのが早いから、目覚めもそれに伴って・・・
お寝坊が少なくなってきました(笑

3月初旬、札幌の日の出は6時頃、日の入りは17時半頃。
これからどんどん、1日が長くなる。

昨夜降った雪で、いちめん真っ白に。

yms1.jpg

今日はブログネタ無し(笑
りっくん可愛い~位しか思付かないぞ。

yms5.jpg

帯状疱疹になった母、だいぶ元気になってきました。
昨日から疱疹にお薬塗りに朝夕行ってるんだけど
はっきりと帯状になっていて、びっくり。
痛みはだいぶ良くなったとのこと。
私たちが父の病院へ行ってる間、りっくん可愛がりに来ていました。

父は、相変わらず~。
一生懸命話していました。

病院のあと、買い物をいくつかと、グリッパの度入りサングラスを作りにFメガネに行きました。
テニスのときと日中の運転の時に使うんだって。
これで見易くなるといいね。
視力検査してたら、老眼も指摘されていたよ。

yms3.jpg


来週は月~日まで予定がびっしり。
今週末は、準備に勤しみます。
楽しい予定の方が多いので、気楽です(笑
                         
                                  
        

リストラティブヨガ。

category - 日常生活
2015/ 03/ 05
                 
おばたーん、どこ行くの?

yogy.jpg


おばたんはねぇ、、、

昨日の夜、『リストラティブヨガ』というものに初挑戦してきました。
会場はkaradafarm IPPUKUさんです。
karadafarm IPPUKU

IPPUKUさんは、ふがれすミーティングでお世話になっているWANもみのtomoさんと
似顔絵わん画太郎さんことdanさんのお二人のサロンです。
このお二人が、グリママに未知の機会を与えてくれました。

ヨガをしている間は、もちろん写真を撮ったりする余裕はありませんでした。
なので、その様子はIPPUKUさんブログ「日々是いっぷく」をのぞいてみてください。

リストラティブヨガは、ストレッチに似てるかな?
ひとつのポーズを無理せず自分のできる範囲で行います。
プロップスと呼ばれるクッションやアイピローやベルトなどを使うので、とても心地良いです。
大事なのは、呼吸だそうです。

昨日は全部で4つの姿勢を行いました。
「これでいいのかな?」「うぅ、苦しい」「吐いて吐いて吐いて、吸ってー!」など
頭の中がぐるぐるしてて、脳まで完全に休めることが出来なかった・・・。

だけど
自分の体の硬さを感じたり
意識して呼吸する難しさを感じたり
そのうちに、ふぅっと無我の境地というか、何も考えない瞬間に身を委ねていることに気付きます。

そして講師のUCOさん、伝えたいことがいっぱいあるカリスマに満ちた方。
素敵なオーラの方でした。

なにしろ、頑張りすぎなくていい、無理しなくていい、というヨガは、今のグリママにぴったりだと思いました。
とっても楽しかった!
ともかく、またやりたいと思いましたヨ。
次回が待ち遠しいです。