2015/02/28
2015/02/27
2015/02/26
2015/02/25
2015/02/24
2015/02/23
2015/02/22
2015/02/21
2015/02/20
2015/02/19
2015/02/18
2015/02/17
2015/02/16
2015/02/15
2015/02/14
2015/02/13
2015/02/12
2015/02/11
2015/02/10
2015/02/09
2015/02/08
2015/02/07
2015/02/06
2015/02/05
2015/02/04
2015/02/03
2015/02/02
2015/02/01

2015年02月

        

賢いりっくん。

category - 日常生活
2015/ 02/ 28
                 
やー。
2月もとうとう今日で終わり。
「2月逃げる」と言うが、確かにあっという間でした。
明日からは3月。
「3月去る」そうですが、どうなりますことやら。



母の住まいは我が家近く。

パグ達のお散歩で通りかかれば、窓から顔を出してパグを可愛がる。
お惣菜や郵便物など受渡すものがあれば、これまた窓でやりとりしている。
お散歩中に母への届け物をした際、もちろんりっくんも窓辺で頭を撫でてもらった。

それからは、母の住まいの前を通ったら、りっくんは当たり前のように窓へ向かうのです。
「ママ、いるかな~?」と思ったんだね。
留守だったときは「つまんなーい」お顔。
残念だったねぇ。

でも、賢いよね(笑
だはは。

nth2b.jpg

その母、帯状疱疹になった。
お薬が効いてだいぶ楽になったようだけど、ノコギリで切られるような痛みだったという。
大丈夫かしらん。


昨日はグリママお仕事で街中へ。
いつものように、お仕事終わりはデパ地下でいろいろ物色。
丸井さんのうまいもの市に行ったが、いまひとつ欲しいものが無くて周回して降りてきちゃった。
グリッパの大好物「和幸のとんかつ」のお弁当と
中村藤吉本店のほうじ茶ゼリーを購入。
これは、以前からリトルさんが美味しいって絶賛してたので、気になってまして。
夕方行っても売り切れているのでなかなか買えなかった。
昨日はお昼前だったので、ケースの中にいっぱい並んでた!

三時のおやつに。

2015_0228nakat0001.jpg

あんのほのかな甘みと、ほうじ茶の香りのゼリー、これはいい。
甘過ぎないのところが良いよ。
お値段もそれなりだけど、量もたっぷりで満足しました。
お勧め☆

2015_0228nakat0003.jpg


今朝起きて目にした、このアツアツぶり(笑

nth1.jpg
            
            
                                  
        

暇なんで。

category - 日常生活
2015/ 02/ 27
                 
りっくん、今日ものんびりー。

べちょべちょシャリシャリの道路は歩きたくないらしい。
いっそ、凍った雪の上の方がサッサカ歩くもんね。

早くカラリと乾いた春が来ないかな。

suki9.jpg


先日、ネットで見つけた『50代にしておきたい17のこと』という本。
40代、60代のもあるみたいなので、自分の年代に合ったものを読めということなんだね。

基本的に、自己啓発本大嫌いなグリママなので、こういう類のものは買わないし読まない。
でも、ほら、なんか気になったので、17個書いてみるよ。

①残りの人生でやりたいことを決める
…あと何年生きるかわからないし、今のところこれは悩み中。

②不義理をする
…ん?誰に?それはやだなぁ。
(既に不義理されてますという苦情は受け付けません)

③消去法で決める
…これは。けっこうよくやってる。

④昔の友達に連絡を取る
…最近、ちょっとづつ学生時代の友人と飲む機会が増えたかも。

⑤故郷を訪ねる
…故郷ナシ。生まれも育ちも札幌なんで。

⑥愛を育む
…めんどくさい(笑

⑦家族との軋轢を解消する
…あぁ~。がんばります。

⑧ロマンスを取り戻す
…ロマンスって、そんなにいいものかい?

⑨お金の計算をしておく
…どんぶり勘定を改めます。

⑩趣味をライフワークにする
…ある意味、もうそうなってると思う。

⑫時間=命と考える
…わかりました。そうします。

⑬自分は何を残せるか考える
…ホネ位しか残せないなぁ。きっと。

⑭羽目をはずしてみる
…それはもう、毎回はずしてますよ~(笑

⑮20代の友達を持つ
いないわ!こないだまで30代だった友人たちも、もう40代になっちゃったしね。
若い友人を探さなくては。

⑯本音で生きる
…かなり、本音で生きてます。

⑰とことん楽しむ
…あっ、これも!もうとことん楽しんでました(苦笑

さんざんネット上で盗み読みしておいて言うのもナンだけど
こういう内容で文庫600円超、単行本に至っては1400円、高くないですか?
みんな、この程度のことはしみじみ考えているものじゃないですか?

買うなとは言わないけど、自己啓発本ハウツー本、読んでもたぶん人生は変わらないと思うよ。
600円握りしめて、片道300円で行けるところに遊びに行く方がずっとためになると思う。


昨日、遊びに来た母を誘って、お蕎麦屋さんへ。
『喜香庵』さん。
手打ちはお蕎麦の香りがいいよね。
つゆ蕎麦湯も美味しかったです。
蕎麦通ではないのですけど、ここのお蕎麦はまた食べたいと思いました。
お店のエントランスも、素敵。

jago2.jpg

並み粉。
これは大盛。
「少なめなので、たくさん食べたい方は大盛で」と言われたけど
けっこうな量でした。次回からデフォルトでOKです。

jygo4.jpg

すぐ階下にある、『白谷』さんでお餅を。
母が買ってくれました。
みたらしだけ食べて、あとは冷凍(笑
時間が経っても硬くなりにくい餅米を使っているとかで、お三時に食べたけど本当にやわやわでした。

2015_0226hinara0005.jpg
                         
                                  
        

留守番犬。

category - 日常生活
2015/ 02/ 26
                 
りっくん、昨日は何度もお留守番でした。
午前中の買い物で20分強、午後のテニスで2時間強、夜の外出は6時間!

ちょっと悲しそうなお顔で私たちを見送った後、
ストーブ前のドッグベッドで寝ていてくれます。

ありがとねー!

2015_0223toric0015.jpg


昨夜は「MM会」でした。

おかげさまで、ブログを見たまみちゃんが雛あられをくれて、少し華やかになったおひなさま。
恐れ入ります。

2015_0226hinara0006.jpg

すみ母ちゃんが先月くれたパグと思しきイラスト入りの封筒が可愛くて。
昨日、たくさん作ってきてくれました!
嬉しい~♪

2015_0226hinara0002.jpg


ファイターズ戦士も通う、丸腸絶品の焼肉店。
あたしもサイン書きたかったけど(笑

jygo1.jpg

真ん中のがこの店(腸うまいホルモン魂じゃんごー)の自慢の丸腸。
ホルモンって満足いくものに遭遇するのは難しいけど、これは本当に素晴らしかった。
12品(お肉は6種類)で2時間半飲みホ付きで、3600円のお得なコース♪
すみ母ちゃんが取ってくれました。

jago5.jpg

隣のビルのバーCqさんで、スコッチとコニャックをいただき、解散。

jago6.jpg

同じ方向の3人でそぞろ歩いているうちに
別れ際にもらったラーメン情報「天下一品が美味しかった」
こりゃー行くかね?と悩みつつも、深夜23時過ぎに入店。
せめてミニラーメンで。

jago4.jpg

麵もスープ(私はこっさり屋台味を選択)も美味しかった。
今度は、罪悪感のないランチタイムに行きたいな(笑

jago1.jpg


ものすごーく食べて飲んでおしゃべりして
今朝はなんだか元気になってた私たち。
肝臓は疲れてましたが、リフレッシュばっちり☆

来月のMM会はどこに連れてってもらえるかなー。
楽しみ!
                         
                                  
        

【里親決定】ペットのおうち★ボステリ×パグMIX

category - ふがれす
2015/ 02/ 26
                 
【2/26 追記】

里親決定になっていました。
良かったですね。
幸せになってねー!




ペットのおうち里親募集中の子のご紹介です。

ボストンテリア×パグのMIXさん。
2歳の女の子です。


体はタイガーブリンドル?っぽい。
お顔は、パグっぽい。

募集元さんは妊娠中のようです。

早く新しいおうちが見つかりますように。
                         
                                  
        

ハードル。

category - 日常生活
2015/ 02/ 25
                 
数日前、2パグ飼いのパグ友とラインで会話していたのだが
このたびMSを購入して引越すその友人曰く、
「新居用に、ハウスとトイレを新調した」
「グリママが遊びに来てくれる頃までには、偉いパグに育て上げておけるようがんばる。」とのこと。

おもわず

「パグは偉くなくていいんだよ」

と返信してしまった。


パグは、たとえそれがシートから外れていようとも、おしっこしただけで褒められる。
ごはんを食べれば、良く食べたね~とねぎらわれる。
お散歩してもカフェに行ってもドッグランに行っても
おつかれさま、がんばりましたね、と言われて帰宅後は爆睡するものなのだ。

誰かがおやつの袋をガサガサさせるたび、ビシッとお座りし、うるんだ瞳で見上げるだけで
「えらいねー、よくわかるよねぇ~」と人間を感嘆させる。

パグは、非常に低いハードルで生きているのだ!

あぁ、私もパグになりたい。
パグ並みのハードルの低さで生きていきたい(笑


あのぅ~朝散歩もごはんも済んだので、寝てもいいですか?

hado1.jpg


午前中、徒歩10分弱の「山鼻スコーン」まで。
いつもお土産用の購入が多いけど、久しぶりに自宅用も。
ミニスコーン10個セット。
いろんなお味が楽しめます。

hado4.jpg

昼食に、買い置きの「しんむら牧場のクロテッドクリーム」を付けて。
アールグレーのミルクティーと一緒に。
さて、野菜が不足したなぁ~たはは。

hado3.jpg

                         
                                  
        

少しづつ。

category - 日常生活
2015/ 02/ 24
                 
この冬、例年に比べて、札幌の積雪は少ない。
現在中央区の積雪は32㎝とかで、一ヶ月くらい早く雪解けしている。
ってか、これで冬、終わりですか?
まさかね。
もう一回くらいは、ドカンと降るだろうなぁ・・・

しかし、暖か過ぎて小路はグサグサに雪解け。
深い轍を、ご近所の方々皆さんで雪かきしてらっしゃいました。
ゆるくなった分を除雪しないと、車が埋まっちゃうからね。

りっくんのお散歩で、小路を歩いていても、けっこうな量の車が抜けていくんだけど
さすがに埋まることを懸念してか、1台も通らなかったね。
くわばらくわばら。
こんな気温のときに、うかつに小路に入るのは、危険ですから。

りっくんも、安定しないシャリシャリ雪の道を、がんばって歩きました。
今日は風もなく日が照っていたせいか、帰ると言いませんでした(笑
最近は、お散歩から帰ってすぐにおやつを要求します。
どうやら
「オレ、お散歩頑張ったからご褒美くれ!」なのらしい・・・
もらえるまで、ストーカーされます。

suki8.jpg

24節気でいうところの雨水の辺りに飾るのが良いとされているお雛様。
今日やっとこ飾りました。
木目込みの小さなものです。
先週母が持ってきてくれた、キティちゃんの雛菓子は、なんとマシュマロ・・・
やっぱ、雛あられがいいんじゃないかい?



今日のおやつは、銀座和光のショコラフレ。
これもよしこさんから頂いたもの。

2015_0217trim0007.jpg

これは美味しかった。
来年は、WAKOのチョコにするわ!

2015_0217trim0010.jpg

チョコ本来の美味しさ+銀座の高級感で、大変ラグジュアリーなティータイムでございました。
                         
                                  
        

春になっちゃった?

category - 日常生活
2015/ 02/ 23
                 
本日、札幌の最高気温は7.5℃ですよ!
しかも、10日間予報では真冬日のないまま、3月に突入するようだ。

あぁー、気付いたら2月も今週いっぱいで終わりかぁ。
本当に早いわ~。
ネジ巻いてがんばらないと!

ベランダから撮った西の空。
雪解けの湿気で少しもやってます。

2015_0223toric0012.jpg

雪かきしてないのに、もうこれしか雪が無い。
今年は、ちょっと降ってもすぐに溶けちゃって。
ベランダには春が来てます。
2月下旬でこの状態なのは、ここに済んでから二度目くらいかな。

2015_0223toric0011.jpg

道路の雪も溶けて、ザラメ状になりザックザク。
人間だって歩きにくいのだけど、りっくんは完全に歩行拒否モード。
一回だけチッコしたら、もう歩かない。
「帰るのかい?」って聞くと、踵を返して走り出す始末・・・。

「だって、歩きにくいんだもーん!」

2015_0223toric0013.jpg


よしこさんの東京土産PART2。
銀座鳥長のつくね串。

2015_0223toric0001.jpg

とても美味しくて、今までに何度も頂いているけれど、毎回大変嬉しい。
甘いの。
私は、柚胡椒を乗せて食べています。

2015_0223toric0004.jpg

いつか銀座のこのお店で、ゆっくり頂いてみたいなー。
                         
                                  
        

みなさんのおかげです。

category - 日常生活
2015/ 02/ 22
                 
りっくんが、我が家の子になれたのも。

suki5.jpg

毎日のんびり過ごしていられるのも。

suki6.jpg

崎陽軒のチャーハン弁当を食べられるのも。

2015_0221kyk0001.jpg
2015_0221kyk0005.jpg

入手困難という「茜霧島」が飲めるのも。

2015_0221kyk0002.jpg


これすべて、みなさんのおかげです。
本当にいつもありがとう。


久しぶりに食べることができた、崎陽軒のチャーハン弁当。
なぜか、このお弁当が好きなのよ。
もうずっと前から、東京行ったら可能な限りゲットしてます。
出張帰りのケロちんも、時々買ってきてくれます。
昨日もわざわざ京急品川駅ホームの売店で買ってきてくれました。
ごちそうさまー!

そして
MSのお向かいさんから頂いた、茜霧島。
先月は「赤霧島」を飲ませて頂いたのだが、先日「これも美味しかったから」と言って持ってきてくださいました。
確かにフルーティでさわやか~。
ありがとうございますー!

                         
                                  
        

更年期。

category - 日常生活
2015/ 02/ 21
                 
まずは、りっくんの可愛いとこ!

suki1.jpg

スマホのカメラ構えてたら、ずいずいと迫られました(笑
近すぎるからぁ!

suki4.jpg


更年期について。
このブログを読んでる方の中には、殿方もいらっしゃると思うので、あまりこういう話題には触れてこなかったけどね。
まぁ、たまには。
お若い方、また男性はさらっと受け流してください。

最近体調が気になって、検索してみたのね。
すると知らなかった驚愕の事実が。

①更年期は45~55歳の10年間を指す。

えーっ!そんなに長いの?
ってか、もうバッチリ更年期だったんだね、わたくし。

②女性ホルモンの減少によって、記憶力の低下がおこる。

! そっか、グリママの最近の物忘れは、認知症というよりは更年期のせいだったんだ。

③肥満などの危険因子も加わり始め、動脈硬化が進む。閉経後10年程度で、狭心症、心筋梗塞などの発症率が増大する。

ぎゃぎゃっ!
そういえば先日いらしたお客様が、「閉経後10年で心筋梗塞になった、グリママも気を付けるように」という有難い忠告をくれたのだったわ。

今まで、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、欲望のままに生活してきましたが
そろそろ節制に努める時期がきたようです。
ちゃんとダイエットしないとなー。
運動量も増やさないとなぁー。

なのに今日のお昼は、グリッパがラーメン食べに行きたいと言うので一緒に。
昔風を選んで、スープはほぼ飲まなかったけれど
お向かいさんは、とんこつ醤油あわせ味噌にライスまで付けて完食してました。

んもーっ(笑


今日の料理”手羽元大根”
色よく炊けました。

suki10.jpg
                         
                                  
        

錯角しそう~。

category - 日常生活
2015/ 02/ 20
                 
今日も、お天気良く気温が高い。
でも思ったより道路の雪は溶けてない。

ただし、お散歩帰りのりっくんの足は、細かい砂でじゃりじゃり。
毎回ぬるま湯で洗い流しています。
足を拭かれるのは好きじゃないのに、シャワーで洗ってもらうのは嫌がらないりっくん。
なんでだろ?
怒らないから、まぁ、いいけどね(笑

raha2.jpg

外に出ても全く寒くないので、「今は3月?」と錯覚しそうです。
いやいや、まだ2月下旬になったばかりでござる。

raha3.jpg

昨日父の病院帰りに寄った、「サムライ煎兵衛」
北海道産のお米100%で作ったというおせんべいがウリ。
とても軽くてあっさりしたお煎餅です。
グリママが煎餅に求めるものとはちょっと違うけれど(笑
自宅用には、みそ煎餅とわれ煎餅(お徳用)を購入。
おかきやかりんとうもあるので、今度はそちらも試してみたいと思います。

2015_0219sase0001.jpg


昨日の不幸。
今我が家がデイリーに飲んでいるワインはスクリューキャップなのですが・・・
昨日夕食後に片付けようとしてボトルに手をかけたら
スクリューキャップごとすっぽ抜けた!
食卓テーブルとイスが、わいん浸し・・・しかも赤ワイン(泣
りっくんにもかかったかも~。
参ったわ。

以前にも、友人がスクリューキャップのすっぽ抜けで、赤ワインまみれになったことがあった。
スクリューキャップは、きつめにセッティングしてもらいたいと、強く思った夜でした。
                         
                                  
        

モンゴルを知る(ちょっとだけ)

category - 日常生活
2015/ 02/ 19
                 
「モンゴル」と聞いて想起するもの、なんでしょう?

朝青龍、白鵬。
モンゴル相撲。
はてしない草原。
ジンギスカン!

大きな声では言えませんが、何かにつけて飲む口実にしているわたくしたち(あえて、達)
先月逝ってしまったグリッパの先輩を偲ぶ会を、昨夜しました。
乾杯ではなく献杯でね。

たまたま通りかかって見つけた「モンゴルレストラン ダラハン」というお店です。

dara6.jpg

玄関で靴を脱ぎ、入ると店内は「ゲル」になっています。

dara5.jpg
dara4.jpg

これがなんだか、大変に居心地がよろしかったです。
お料理は、野菜以外はぜんぶラム肉!

チャンサンマハ・骨付きラムの岩塩茹で。
dara7.jpg
ラムとたまねぎの石焼。
dara11.jpg
大根ともやしのサラダ。
dara10.jpg
ホラサンボダ・焼きめし(これは普通/笑)
dara12.jpg
ボーズ・モンゴル風肉まん。
dara8.jpg
ホーショラ・ラムの揚げ餃子。
dara9.jpg

他に、キュウリのサラダとか、シャラサンボーフというチーズのはちみつ焼きとか、ヨーグルトがありました。
日本で愛されているカルピスも、起源はモンゴルの乳酸菌なんですね。

宴会後半、飾られている「デー」という民族衣装を試着して大騒ぎ。
無料で着せてくださいます。
着てみた5人の集合写真をどうぞ。
とても豪華な刺繍や織物で、素敵でした。

dara2.jpg

宴会の2時間を過ぎたころ、店主の方が歌う歌にのせて、お酒の回し飲みタイムがやってきました。
マネーディレレ♪に合わせて手拍子!
水牛の角?のカップでお店のお客さんみんなで回し飲みです。
とっても楽しかったです(笑

マネーディレレの歌の歌詞が、とても心温まります。

dara1_20150219153756322.jpg

宴会の主旨の通りただただ飲んで笑っていただけではありません。
先輩のことを話しているうちにグリッパが落涙。
まぁ、酔っていたからでしょうけれどね。

春になって
公園のコートに行ったら
「おはようございます」と、ちょっぴりおちゃめな笑顔の先輩が桜の木陰から現れそうな気がしますね。

合掌。


りっくん。

raha7.jpg
                         
                                  
        

爪切りと肛門腺しぼり。

category - 健康
2015/ 02/ 18
                 
最近、抱っこが好きなりっくん。
割とおとなしく抱かさってます♪

2015_0217trim0012.jpg

今月の爪切りと肛門腺しぼりのため、いつものビョーインへ。
気になるところがないので診察無しで。
爪切り無料なので、肛門腺しぼり540円のみのお支払い。

毎回感じることだけど、時間もお金もかからないって、素晴らしい(笑
健康って大事だね。
そして有難い。
グリやじぃじに、ずいぶん医療費がかかったことを考えると、りっくんは本当にえらい。
りっくんは神様の贈り物だよ、と思う。

なので、ネットで買うよりはお高いけれど、歯磨きガムはビョーインで購入することにした。
試供品のおやつやタオルもくれたりで、嬉しい。

ミニタオル、これってパグだよね?

2015_0218trim0001.jpg

                         
                                  
        

今朝、おじじの夢を見た。

category - 日常生活
2015/ 02/ 17
                 
今朝、じぃじの夢を見ました。
それは、どんな夢だったっけ?
私は一生懸命に介護していて、じぃじに頬ずりしていた。
夢を見たことは覚えているけど、内容はもうよく覚えていない。

じぃじ、10回目の月命日です。
昨夜じぃじの命日だなぁ~と思って眠りについたから、夢を見たのでしょう。

2014_0218cara0009b_2015021719415543c.jpg

じぃじのお花、今月はシックなパープル系で。
これから春だというのに、なんとなくこういう気分なの。
こないだ買ったスニーカーも、ワインレッドを選んでしまった。

pfj4.jpg

床に置いて撮影してたら、りっくん登場。

pfj11.jpg

「おばたん、何してんの~」
そんなりっくん、午後イチでグリッパに洗われました。
さらさらでスッキリしたよ。
今日は最高気温が4℃近くまで上がったし、晴れていたからね。
シャンプー日和でした。

pfj9.jpg


昨日のおかずの、豚つくね。
玉ねぎと青ネギのみじん切りを生のまま入れる、簡単レシピ。
たくさん作ったので、残りを丼にしました。
ロコモコ風です。
(写真では、つくねhが真っ黒に見えるけど、そんなに焦げてるわけじゃないです/汗)

pfj14.jpg

こちら、よしこさんの東京土産。
わざわざ人形町の「重盛永信堂」で買ってきた由。
皮が薄めで黒糖の香りの甘み濃いめのあんが、美味しいです。
よしこさん、いつも美味しい江戸情緒をありがとうなのです。

pfj13.jpg
                         
                                  
        

プレゼント。

category - 日常生活
2015/ 02/ 16
                 
晩ごはんのあと、グリッパと一緒に寝ているりっくん。

wakun4.jpg

シャッター音でむっくり。
「なんかよーすか?」

wakun6.jpg

午前中まで強風が吹き荒れていたけれど
お昼過ぎからは体感は寒いけど気温もプラスで、雪がじんわり溶けて割かし歩きやすかった。

午後は、用事足しに外出。
郵便局と銀行とラ〇ズに。

そういや最近、晩ごはんのおかず、写真撮ってないなぁ~。
今夜は、おでんと豚ひき肉のつくね、里芋の煮っ転がし、ひじきご飯。

最近、ちょっとでも食べ過ぎると胃が痛くなるので、量に気を付けて食べてます。
(でも痩せない・・・)


コロ助さんから、プレゼントが届きました。
USコットンのパグ生地をあしらったカフェエプロンです。
グリママでぶなんで、カフェエプロンもサロン前掛け状態ですが(笑

wakun1.jpg

デニムにレインボーカラーのステッチ、COOLなエプロンです。
写真では見えないけど、リボンタグには「NO PUG NO LIFE」の文字がっ。

wakun2.jpg

そしてグリママの心をつかむ、甘納豆の詰合せも。
金沢で大人気の「甘納豆かわむら」さん。
ほんのりの甘みで、お豆の味が良くわかります。
私は、大浜だいずが気に入りました。
グリッパは、ひよこ豆だって。
なんと、保存料を使っていないそうで、開封したら翌日までに食べなさいとのこと。
二日間のお三時にいっただきまーす☆

wakun3.jpg
                         
                                  
        

強風の日曜日。

category - 日常生活
2015/ 02/ 15
                 
この週末、金曜以来けっこうな積雪があって、道路はすっかり真っ白。
そして、その雪を吹き飛ばす強風が吹いています。
明日の朝まで風は強いみたい。

強風の中でも、りっくんは頑張ってお散歩しています。
どこへも行かず引きこもり中のため、お料理に足りない「ナニカ」を買いに、すぐそばの「まいばすけっと」へ二日連続行きました。
りっくんに付き合ってもらって(笑
昨日は、マーボードーフ用の豆板醤。
今日は、グラニュー糖。
煮物しようにも砂糖がなくて。
お砂糖って、体にはあまり良くないんだよね。
でも、煮物には欠かせない。
ほどほどに使います。


午後は、今年のふがれすミーティングのことで、津別のかずさん(ふがれすメンバー)と電話会談。
現状を説明し心情を聞いてもらい、協力をお願いした。
変更はないと思いますが、6/7と10/18に開催する予定です。
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃると思うので、できることに限りはありますが
また今年も頑張って開催しまーす☆
ふがれす主催の性質上、お会いできる犬種は限定されますが
パグ・フレブルはもちろんのこと、ペキニーズさんや狆さんボステリさんにも会えたら嬉しいなぁ。
あ、同居ワンコさんの犬種は問いませんので、ご家族みんなで来てね~
来場してくださる方の楽しそうな様子や笑顔を思い浮かべながら、
これから準備していきたいと思います。

(開催要項などの詳しいことは4月以降お知らせしていく予定です。)

『ボクも、わんこや人が集まってるとこに居るの、好きだよ~!』
2015_0107norip20173b.jpg
                         
                                  
        

HAPPY?

category - 日常生活
2015/ 02/ 14
                 
お天気はいまひとつのバレンタインデー。
今年のバレンタインは土曜日だから、義理チョコの需要は少なかったのかなぁ。

もちろん、りっくんにはチョコは無し。
「愛」をあげました(笑

nayo3.jpg

グリッパが頂いたチョコ~
カファレル、アンリルルー、レオニダス。

2015_0211okan0002.jpg
oko4_201502141937237ad.jpg

グリッパが頂いたんだけど、喜んでいるのはグリママなのでした。
みなさまお心遣い、ありがとうございました。
                         
                                  
        

はーちゃんち♪

category - 日常生活
2015/ 02/ 13
                 
昨夏、1週間だけ我が家でお預かりした、黒パグのはーちゃん。
(そのときの様子はコチラ

はーちゃんちの鍋パーチーにお邪魔してきました☆

はーちゃん、つやつや!そして体も締まっていい感じ!
愛情いっぱいの規則正しい暮らしをしているからだね。

noha1b.jpg

はーちゃんちの、三郎と小豆♪

noha11.jpg

ご一緒した、tomoさんちのパックン♪
パックン、4キロのミニパグさん。毎回「誘拐しそう」になる(笑

noha10.jpg

パグ達は自由。
そして、いつでもなんでも4匹一緒なのが可笑しい。
「tomoさん、いらっさーい!」も。

noha13.jpg

お鍋に合わせて、昼からビール!

noha12.jpg

夕方、帰宅した息子クン。
パグ達見て、喜んでる様子が可愛いかったなぁ。

noha4.jpg

グリッパも、パグ達と仲良くしてて、嬉しそう~

noha14.jpg

興味津々のはーちゃんに「これは人間の!」と言ってるの。

noha2.jpg

これが噂の『ホルモンキムチ鍋』
助だちも入っている豪華版!
美味しかったです。〆はラーメンでした。

noha8.jpg

tomoさんのお持たせ。
これも大変新しい『クロワッサンたい焼き』
中身は、チョコクリームでした。
サックサクのカリッカリで、美味しかったです!

noha6.jpg

お昼から夕方までお邪魔しましたが、食べてるか笑ってるかの楽しいひとときでした。
おかんもtomoさんもB型と判明!
なんだかとっても居心地良かったのは、そのせいか?!

地下鉄駅への送迎もしていただき、すっかりご馳走になりました。
ごちそうさま&ありがとうございました。
次回は寒中焼肉で!


お留守番のりっくん。
午後は母も来てくれていました。
出かける前に散歩もしっかりしたので、特に問題はなかったみたい。
りっくんが落ち着いて健康でいてくれるから、私たちも心配なく外出できます。
ありがとね!

写真は、母が毛玉取りしているセーターの上に伏せちゃったりっくん。

pocor5.jpg

良い一日でした!
                         
                                  
        

寒気脱出~。

category - 日常生活
2015/ 02/ 12
                 
ibk4.jpg

りっくんは、昨日のカフェ会で主にみゆきママからおやつをいっぱいせしめたため
晩ごはんを半減しました。
今朝の(大)は、普通通りだったので、よかったです!

ポコリンがあんまり可愛くて、おやつをあげようと思い「ポコリン、おやつ~」って言ったら
ポコリンは、まっすぐみゆきママのところに行ってお座りしてた(笑
おやつ=みゆきママなんだね♪
すっごい面白かった!

おやつはどこですかぁ?の、ポコリン。
pocor1.jpg




今日はまだ、プラスとはいえ1.3℃までしか上がらなかった。
でも、明日以降はどんどん気温が上昇するようだ!
天気予報が当たれば、ですけども。

朝も明るくなるのがずいぶん早くなった。
調べたら、2/12で日の出が6:37、日の入りは17:01でした。

週末のバレンタインデーが過ぎれば、もうあとは春を待つだけ~(笑
なんか気持ちがもぞもぞしてきて、
春物の服とか靴とか、ネットでぽちっとしまくってます。


午前中やってきた母と、りっくん。

pocor2.jpg
                         
                                  
        

インディアンボーイズケネル。

category - カフェ犬修行
2015/ 02/ 11
                 
長沼WANDERファミリーのカフェ会があり、仲間に入れてもらってきました♪
場所は、インディアンボーイズケネルさんです。
リトルさんとバルちんにも付き合ってもらいました☆

ケネルさん、とってもイイトコだったー!
初めて伺ったのですが、ものすごーくリラックスして過ごせました。

カフェ会は13時から2階席を貸切にしてありましたが
私たちは11時に着いて、お食事しながらゆっくりおしゃべりすることに。

まずは、ドッグランで。

ibk6.jpg
ibk5.jpg

さーて♪ ランチですよ~。
ポークカツレツと豆乳グラタンのプレート。
知らなかったよ、ここのフードメニューは非常にボリューミー!

ibk13.jpg

こちら、リトルさんチョイスのモンスタートースト。

ibk11.jpg

リトルさんをキラキラおめめで見上げるりっくん。

ibk9.jpg


13時少し前、2階席に移動しました。
↓ みゆきママが撮ってくれた、グリッパとりっくん。

ibk15.jpg

ぶっこちゃん!
グリママ的には、こういう感じが好き。
犬と飼い主の関係。信頼なくしては成り立たない、この体の置き方(笑
ぶっこちゃん、体調はよくないかもだけど、でも今日会えて嬉しかったな~♪
おやつも食べてくれた。

ibk16.jpg

チャッピー様と寛ぐグリッパ。

ibk17.jpg

ポコリーナ・ポコリンとバルちん。
黒パグ談義(笑

ibk18.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、貸切終了の15時に。
室内ドッグランで集合写真を撮ってもらって、帰ってきました。

ご一緒してくださったみなさま、幹事してくださったぴこさん、お世話になりました。ありがとうございました!

ソラ店長。
たぶん、りっくんのWANDERお泊りのときお世話になったんだと思う。
りっくんがちょっと知ってる感じを出してた(笑
ibk27.jpg

ぼんちゃん(マルコ14号) まるまると幸せ満喫中~
ibk21.jpg

あいすちゃん。
あいちゃん最高!可愛いんだもん。パグ中のパグだわね。
ibk22.jpg

こてちゃた兄弟。
この子達も、気立て良く賢いパグ。
ibk23.jpg

イケメンくろ太。
なんとも穏やか。疲れて横になるにも、静か。
ibk24.jpg

二度目ましての、よっつ。よつばちゃん。
ふわふわの頭の毛が可愛いの。
ibk25.jpg

りっくんと同じ名前の、りくおくん。
どちらも、本名は「りく」なの。
カイカイで、じぃじと同じ病院に通っていたと聞いて、ますます親近感なのです。
ibk26.jpg

ぽぽまいさんとタラちゃんの写真が撮れてなかった。ごめんね。
                         
                                  
        

お耳がピーン!

category - 日常生活
2015/ 02/ 10
                 
りっくん、お散歩行くよ~
今日は寒いよ!
日中の最高気温が、氷点下5℃だもの。

WANDERの座布団コートで、毎日お散歩しているりっくんです。

なぜだか、出かけるときお耳がピーンとなるの。
左耳が立ちます(笑

oko14b.jpg

エレベーターの中でも。
ピーン!

oko15b.jpg


先日、きゃらママのお手伝いをちょっとだけしたのですが
お礼にと『サダハル・アオキのマカロン&マロンギフ』を頂戴しました♪

oko5_201502101524066a4.jpg
oko6_20150210152406d6c.jpg
nayo8.jpg

幸せなティータイムを過ごさせていただきました。


海外ドラマを見ることが多い我が家。
最近気に入ってるのは「パーソンオブインタレスト」と「ウォーキングデッド」
どちらも、2ヶ月ほどのホリデーシーズン休みが明けて、現シーズンの後半エピソードが始まりました。
(アメリカではクリスマスシーズンにドラマの中休みがあるんだよね。
フットボールなどのテレビ中継が多いかららしい。)
やんや、WDは、まさかのタイリース死亡・・・
ベスに続いてタイリースまで!
これは、これからメンバーが入れ替わるんでしょうかねぇ。
POIも、ドキドキの展開。
サミーンは生きているのね!
大好きなキャラなので、復活希望です。

あと、韓ドラ「トキメキ成均館スキャンダル」のディレクターズカット版が放映中なので、毎晩楽しみに見ています。
やっぱりカットシーンのおかげでわからなかった登場人物の感情が、
「なるほど、それでかぁ~」と理解できるのが、いいところ。
このドラマ、めっちゃイケメンばかりで目の保養になります(笑

*意味がわからない方には失礼しましたっ~

                         
                                  
        

厳しい寒気。

category - 日常生活
2015/ 02/ 09
                 
昨日の雨がうそのように、冷え込んでます。
大風がびゅーっと吹いたあと、1~2℃気温が下がってるような感じ。
日中は晴れていて、おひさまの恩恵がありましたが
それでも手袋してても手がかじかむくらい、寒かったです。

冷たそうな、空の色。

oko18.jpg

今日は、予定ナシの月曜日。
もくもくと用事を片付けます。
17時過ぎ、父から電話。
ちょっと言ってることが理解できないんだけど、相槌を打つ。



昨日の夜は、お客様でした。
寿都の海の幸を中心に美味しいものたくさんで、お酒も進む。
6人中3人が、後半爆睡してしまいました(笑

床で寝てしまったお客様の毛布に、りっくん!

oko10.jpg

毛布が敷かれたら、そりゃー、寝るところだものねぇ。

oko11.jpg

気配り男子Jちゃんのお持たせ、美味しいケーキ!
お酒の間でも食べられる…不思議。

oko7_20150209192554f4f.jpg

テーブルには、ほっけの子の塩漬け・つぶのわさび和え・なまこ酢・飯寿司(鮭・ホッケ)、
たこ刺・たこしゃぶ・鮟肝・みのママのお惣菜・まみちゃんが買ってきてくれた布袋のから揚げ、
などなどのプリン体てんこもりだったんだけど(笑
飲みに徹していて写真を撮らなかった。
でもこれはみんなに褒められたので覚書代わりにパチリ。
グリママ初挑戦した、たたき牛蒡でした。

oko8.jpg

昨日のお酒。窓枠冷蔵庫に入れてます。
・二世古(みのちゃん)
・七本槍(Hさん)なんと滋賀県の蔵元に電話して取り寄せたんだって。すごい情熱だ!
・松の旬(Jちゃん)
2015_0209au2bag-cup0042.jpg

昨夜のおしゃべりのテーマは「愛」でした。
愛とは、なんぞや(笑
                         
                                  
        

雨まじり。

category - 日常生活
2015/ 02/ 08
                 
naok2.jpg

なんだか急に気温が上がっちゃった。
朝から、雨のようなみぞれのような濡れ雪が降っています。
道路は雪がとけてびちゃびちゃ。

雪まつり見物には、有難くないお天気ですね。。。


りっくんは、朝寝坊です。
いつまでもお布団の上にいて、グリママにどかされました。
ちょっと怒ってたけどね(笑


今日は、短い日記でございます。
また明日!
                         
                                  
        

今日もイイ天気~♪

category - 日常生活
2015/ 02/ 07
                 
昨日のお客様の余韻たっぷりに目覚めた朝。
りっくん、とろり。

naoko7.jpg

お天気も良くて、気分の良い土曜日です。
やることやりたいことやって、今日もがんばった。

昨日のお土産☆

奈緒子さんがくださった、はなぺちゃぐみのマグカップ。
可愛い~。
ふたが付いているので、冷めずにお茶が飲めるね!

naoko1.jpg

よしださん一押しの「乾坤一」(北区の裕多加さんでしか扱ってない!)
軽い口当たりで、海鮮にも良く合いました。

naok8.jpg

よしださんお勧めの金の鯖缶。
こっくりと煮込まれていて、本当に美味しかった。
今度見つけたら買おうっと!

naok7.jpg

奈緒子さんの生家のある八百津というところの、りんご酢。
寝る前に、お水で割って飲んだのですが、スッキリ!
これ、癖になりそうだなー。

naok6.jpg



食への興味尽きないグリママには、人との出会いもそうですが、知らなかった食材との出会いもまた嬉しいのです(笑
                         
                                  
        

共通言語「パグ」

category - 日常生活
2015/ 02/ 06
                 
まずは記念写真から~
奈緒子さんとよしださんと一緒♪

nayo11.jpg


「よしださんちのパグかけごはん」のよしださん宅へお泊りしている奈緒子さん。
よしださんと一緒に我が家へ寄ってくださいました。

奈緒子さんはさくらちゃんと珊瑚ちゃんを、
よしださんはぺこさんとのんさんを看取り、お二人とも今はパグなしさん。
りっくんに会うのを楽しみにいらしてくださいました。

お土産に頂いた、はなぺちゃぐみの枕で寝るりっくん。

nayo5.jpg

もともと、奈緒子さんがブログにコメントをくださったのがご縁でした。
それは、当時じぃじの介護に突入した頃だったかな。
じぃじが、つないでくれたんだよね。
その奈緒子さんとよしださんに、会う事ができたよ。

2010_0707au7-10005.jpg

お二人ともイケル口だったので(笑
お茶も出さずに、まずはビール!
そして、用意してあった北の国の海の幸で、日本酒を飲りながら、おしゃべりです。
(海の幸は、FBで知り合った寿都の漁師さんから送ってもらいました。)

いろいろお話していても、いつのまにか見送った子達の話になって、ティッシュティッシュ!
入院中に亡くなって死に目に会えなかったこと、
帰宅して10分で逝かせてしまい、帰りを待っててくれたんだねってこと
みんなそれぞれなのですが、どうしたって、どんなに頑張ったって
悔いは残るってことを感じました。
そしてその「悔い」があるからこそ、次の命に向き合えるのかも知れないですね。

冒頭の写真を見て頂けるとわかるのですが
りっくんは抱っこが苦手な子。
もちろん、りっくんが嫌がらないように工夫もしましたが
パグのベテランのお二人の優しく動じないオーラを感じて
ずいぶん長い間、りっくんは抱っこされてご満悦でした。

パグがご縁で、遠方の友人しかも初対面の方に会い、まるで旧友のように話が尽きない。
本当にパグってすごい。
パグ飼いにしかわからない(と思ってるけど、そんなことはないんだけど)何かが、結んでくれるのです。
共通言語は「パグ」なんだなぁと、眠りながら思った、楽しい一日でした。

「オレってすごい?」

naoko3.jpg

りっくんにお土産たくさんありがとうございました。
犬山の成田山のお守り!

nayo1.jpg

おやつ三昧!

nayo2.jpg


奈緒子さんの離札は月曜日だそう。
滞在中無事にお過ごしになれますように。
                         
                                  
        

木曜日なんで。

category - 日常生活
2015/ 02/ 05
                 
coma2.jpg

木曜日ですのでね。

私はグリッパと外出。
父の病院→買い物→洗車して。

父は、思ったよりも落ち着いていたので助かった。
余り元気がないのも心配だが、興奮しているのも困ります。
今日は、自分がどうするかの話よりも、グリッパや私の「学校」や「学生時代の友達」について聞かれた。
どうしたのかなー。


午前中、留守番(というか、りっくん会いたさにやってくる)してくれた母と
冷蔵庫のものでささっとサンドイッチを作って一緒にお昼ごはん。
そして、母の住まいまでりっくんと一緒にお散歩がてら送っていきました。

気温は低く冷え込んでいたけれど
おひさまが照って、暖かかったので、お散歩もしんどくなかったです。



サンドイッチ用のパンを買い近所のパン屋さんへ寄った。
もう10年近く営業されているお店だったのに、
実は昨秋から休業されていたのですね。
母情報では「閉店したようだ」と聞いていた。
食べログにも「閉店?」と書かれていた。
そして、ちょっと前の母情報が「バスの中から見たら、営業してた!」
なので、今日行ってみたの。

いつもはね、素敵なママさんがお店に出ていて
お店の中も温かく、柔らかいオーラでいっぱいだった。
でも今日はママさんの姿はなく、パン職人のご主人がレジにいらした。
お店の中は、ひんやりとしてた。
「お休みされていたんですよね?」って聞いたら
「えぇ、いや、なんか急に勝手に休んじゃってねぇ」とちょっとしどろもどろ。
それ以上は聞けなかった。
今度行ったら、ママさんいるかな?
いないような気がする・・・。
パンの種類も少なくて・・・
何かあったんだろうなぁ。
しばらくは、あそこにパンを買いに行かなくては!と思ったグリママでした。

                         
                                  
        

あれやこれや。

category - 日常生活
2015/ 02/ 04
                 
昨日は、急きょ面子が揃ったので17時スタートで麻雀になったのでした。
りっくんのお散歩やご飯も済ませて、麻雀に集中です!
半荘4回やって、途中で切った恵方巻をみんなで食べての、節分麻雀でした。
へたくそだけど、麻雀面白くて大好き!

で、今朝。
昨日の夜、すっかりほったらかされたりっくん様のお散歩です(笑
ピキーン!と凍った寒い朝でした。
明日から雪まつり、観光客の方々も喜ぶような寒いけど晴れて良いお天気です。

rsyu7.jpg

足元がそれほど滑らないせいか、ご機嫌で歩くりっくんです。

rsyu1.jpg


いつも、ふがれすに協力してくださるきゃらママさん。
お届け物でお宅に伺ったら、貯金箱を紙袋に入れて渡してくださいました。
ぼけなすのグリママは、物資としての貯金箱を頂いたつもりで帰宅したのですが
開けてビックリ、小銭がぎゅうぎゅうに入っているではないですか!
なんと、貯金箱ごと寄付してくださったのでした。
すぐにお礼のメールをしたのは言うまでもありません。
きゃらママさん、今回もありがとうございました!

rsyu2.jpg



今日は午前中野暮用でグリッパと外出、久しぶりに外でお昼を食べました。
回転寿司花まるさんです。
花咲がにと焦がしホタテの茶碗蒸し。
お寿司のネタもとても良かったが、この一品は美味しくて満足しました。
ランチのお寿司は(回っていても)、この1年のご褒美でした。
しょっちゅう、ご褒美を頂いているような気がしますが(笑

rsyu5.jpg

午後からは、実家関連の証明書類を取るため区役所に母を連れて。
グリッパも一緒に来てくれて、そのあと所要のあった母を街中まで送って行きました。

大通公園は、大雪像が出来上がっていました。
もう既に見物している人の流れもありました。

雪まつりを見に、名古屋の奈緒子さんが来札されます。
滞在中は、「ぺこさんのんさん」のおうちにお泊りされるのですが、
あさっては”よしださん”もご一緒に、我が家に遊びに来てくださることになっています。
りっくんと一緒にお待ちしています♪
とっときの日本酒と北の海の幸も、いっぱい用意してあるよー!

気を付けて札幌入りしてくださいね。

あー、楽しみだー!
                         
                                  
        

節分なのに^^

category - 日常生活
2015/ 02/ 03
                 
我が家は、巻きも撒きもしない(笑
こんなんじゃ春も福もこないかしら。

まぁ、いいや。
朝から可愛くて写真撮ったよ。

りっくんの、尻尾でーす!

coma1.jpg


ある意味、この方が我が家の「福の神」であらせられます(笑

coma4.jpg

パグが、機嫌よく寝ているのが、一番の幸せじゃ!

だっはは~。



決して酔ってはおりませぬ。
ただ、急に今夜遊ぶ事になり、やっつけで日記を書いた結果です。
じゃーねぇ~。
                         
                                  
        

おしゃべりは楽し。

category - 日常生活
2015/ 02/ 02
                 
昨日のこと・・・
ずーっと冷蔵庫に保管してあった犬用の点眼薬と点耳薬を整理しました。
すべて、じぃじとりっくんのもの。
それぞれ使用期限が切れていたり、期限はきていなくても残量わずかだったり。
そして、じぃじ用のはもう使わないものね。
こうやって、ふと気持ちが向いた時に少しづつ片付ける。
それでいいよね~(笑
ちなみに、トイレシートに染ませて捨てました。

2015_0131nea0006.jpg

午後から、りっくんのマッサージをして頂きました。
もちろんスウェーデン式ドッグマッサージのこるぼちゃんです。

最初ちょっと抵抗して、こるぼちゃんの手をカプカプっと甘噛みしたりっくん。
でもすぐに、コロリ(笑

coma5.jpg

比較的、おとなしく身を任せています。
こるぼちゃんが来ただけでも、相当な喜びようなのです。
氷の上のお散歩で強張った体をほぐしてもらいましょうね。

coma6.jpg

そして、マッサージ終了後のおしゃべりで飼い主が癒される。
美味しいものの話とか、世間話とか、面白かった経験とか。
また来月も、飼い主と犬共々、よろしくお願い致しまする。



だいぶ前に撮ってお蔵入りしてた写真。
近所の「やまもと」というスーパーの魚屋さんで買った「ふくらぎ」。
適度に脂がのっていて美味しゅうございました。

2015_0131nea0001.jpg

明日は、節分ですね。
恵方巻の準備もしてないし、どうしよう~
豆は…頂きものの、ハッカ豆で代用するか(苦笑
                         
                                  
        

負けないということ。

category - 日常生活
2015/ 02/ 01
                 
今朝6時半頃、目が覚めて
すぐにテレビを点ける。
安倍首相が話していた。

あっという間に目が覚めた。
あぁ、終わってしまった、とすぐにわかった。


朝から沈痛な気持ちになってしまった。
がっかりしたというか、やっぱりだめだったんだな、というか。
なんとなく、やる気が出ない。

暴力でこういう暗い気持ちにさせて、生活をきちんと送らせないことが、テロの最大の目標だ。
だから、しっかりしないといけない。
気持ちを乱されても、立て直して。
動揺を続けないことだ。



「自己責任」て、なんと冷たい言葉だろう。
気持ちはわかる。
私にだって、そういう思いが全くないわけではない。
「紛争地域に、なんで行ったんだよ」ってね。

でもね。
殺害したほうが、悪いの。
これが振り込め詐欺なら、だます方が悪いの。
だまされた人を責めてはいけないの。
殺された人を責めて終わるのは
自己責任で片付けようとする社会は、負けている。
負けなんだよ。
「テロには屈しない」というのは、そういう意味なの。
振込め詐欺に屈してはいけないの。

ごめん、頭悪いからうまく言えないけど

私は、湯川さんと後藤さんのご冥福をお祈りし
遺されたご家族の哀しみを思い、これ以上日本の国内で傷付けられることがないことを願います。



2015_0201au2cya-fuku0074.jpg



テレビの報道は、ずっとイスラム国による日本人拘束をやっていて・・・
見ていたら気鬱で・・・
だから、今日から始まったファイターズのキャンプ中継に切り替えた。

私だけが大袈裟に感じているのかも知れないけど
まるで、3・11の時のような気分なんです。

でも、負けないよ。