2015/01/31
2015/01/30
2015/01/30
2015/01/29
2015/01/28
2015/01/27
2015/01/26
2015/01/25
2015/01/24
2015/01/23
2015/01/22
2015/01/21
2015/01/20
2015/01/19
2015/01/18
2015/01/17
2015/01/16
2015/01/15
2015/01/14
2015/01/13
2015/01/13
2015/01/12
2015/01/11
2015/01/10
2015/01/09
2015/01/08
2015/01/07
2015/01/06
2015/01/05

2015年01月

        

ネロさまご生誕祭。

category - 日常生活
2015/ 01/ 31
                 
我が家のネロ。
2000年1/31生まれの黒パグです。
写真は、2005年のもの。大好きなグリの背中にあごを乗せてるの(笑

生きていれば、15歳だったのね。
長生きさせてあげられなくて、ごめんね、ネロっち。

2005_0205o0008.jpg

豆まきシーズンなので、これも~
緑の鬼さん!

2005_0205o0004.jpg




りっくんは、相変わらず。
朝の散歩でも、気温が高く足元がよかったせいか距離を伸ばしました。
どんどん元気になってるよ!
いまちょうど12~13才だと思うけど、なかなか元気な爺様だ。

dmi6.jpg


昨日の夜は、テニスマダムの集いでお出かけ。
マダムYのご主人がお勤めのホテルの会員制ラウンジで。
結婚式の2次会では来たことあるけど、個人的なお食事は初めて!
コースのお料理でしたが、ちょっとどこかに和の味をしのばせていて、美味しかったです。
古い箸置きが、老舗らしさを感じさせます。
経営は変わっても、札幌育ちには馴染深いホテル。
phc1.jpg
最初に前菜が出て、それから。
「ホタテのマリネ」
phc4.jpg
「鴨肉のローストとフォアグラのリゾット」
phc5.jpg
「真鱈のスープ」
phc6.jpg
「ラム肉のロースト」
phc7.jpg
「炒めビーフン」
phc8.jpg
デザートなんだけど、名前は失念。さつまいものマッシュを焼いてアイスを乗せてある。
phc9.jpg

取り皿まで温めてあって、やはりホテルならではのサービス。
この上質なサービスが、別のダイニングでは伝わってこないのが勿体ない。

なかなかホテルでお食事する選択も持たない我が家だけど、たまにはいいなと思いました。
今度グリッパも一緒に行きたいです。
            
            
                                  
        

終活。

category - 日常生活
2015/ 01/ 30
                 
昨日の夜、例のブリンドルの女の子のお話がきて、てんやわんや。
ふがれすのブログと自ブログ、FBとラインにも投稿して、情報の拡散。
早く見つかるといいなぁと思いつつ就寝。
今日のお昼頃に募集元さんから連絡があって、亡くなった方のご親戚のお友達にもらわれることが決まったそうだ。
よかった。


高齢化社会の弊害なのか、ペットを飼う高齢者が入院や施設入所、また亡くなってしまい…というお話は最近とても多いです。
ただ、人間誰しも「いつ死ぬか」なんてわからないし
意外と「自分はまだ死なない」と思っているものかも知れません。
私も、「60代でペットを飼うのはおやめなさい」とはちょっと言えないなぁ。
そばに居てくれる小さいけれど温かい生き物が、どんなに力を持っているかわかるから。
生甲斐を与えてくれ、生活を整えてくれるのは、間違いないもん。
むしろ「お飼いなさい」と思うもん。

ただ、自分に何かあったときにどうするか?を良く考えて、あらかじめ人に頼んだりできたらいいなぁと思ってる。
そこらへん「縁起でもない」と言って、無いことにしている人が多いような気がします。
家も財産もペットも、終活しておくことをお勧めします。

といって、自分は何もしてないけど・・・(あひゃ!
これからは、マジで考えたり書き残したりしないといけないね。



お昼のお散歩を終えて
おやつをもらって
しばらくしたら、りっくんねむねむ。

くるくると何度も回って逡巡し
やっとこドッグベッドにまるくなる。

お顔を毛布にうずめて、寝ています。

dmi2.jpg

スマホのカメラで、カシカシ撮っていたら
音で目が覚めちゃった~

dmi3.jpg

りっくんは、写真撮られるのは好きじゃないもんね。
「うるさいなー」って顔してるでしょ(笑

dmi4.jpg


お昼頃、電話が。
訃報でした。
12才の男の子パグ、大ちゃん。
お空に帰るんだね。
また、可愛いパグになって生まれておいでね。

dmi1.jpg
                         
                                  
        

【里親様決定】飼い主さんを亡くしたフレブル3歳女子です!

category - 日常生活
2015/ 01/ 30
                 
【1/30 追記】
里親様決まったそうです。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました!

***

昨年、ぼんちゃん(マルコ14号)やげんちゃん(フレ吉60号)をレスキューした際に知り合った個人ボラのまゆみさん。
サブアズママさんが引取ってくれたはーちゃんも、仲立ちしてくださった方です。

このたび、フレンチブルドッグ(3歳・女の子)の里親探しをしていらっしゃいます。

mufu2.jpg

mufu1.jpg

* フレンチブルドッグ(ブリンドル)
* 女の子(未避妊)
* 3才
* ワクチン接種 済
* 狂犬病予防接種 済
 (どちらも証明書 等 確認中)
* 疾患 等 無し
* とても人懐こく、元気な女の子です。
* おトイレは、お散歩の時に外でもしますが、室内でも決まった所で出来るようです。

(里親探しの経緯)
一人暮らしの60代男性が飼っていましたが、先日急逝しました。
親戚の方は犬を飼う状況になく、現在は室蘭市内のペットホテルに預けられています。

・ご希望があれば、面会可能です。
・道内はお届け可能です。
・募集元は、個人ボラのまゆみさんになります。
・ふがれすの保護犬ではありません。


詳しいことは、グリママまでご連絡ください。
このブログの右側にあるメールフォームからお願いします。

                         
                                  
        

天気良し。

category - 日常生活
2015/ 01/ 29
                 
晴れて、風もなく、おだやかな冬の日。

mmn2.jpg

でも、凍ってますので、足元はガリガリ。
ところどころ、ツルツル。

りっくんも、指先を広げて歩いています。

mmn1.jpg


昨日、父から電話があり、少し話したら落ち着いた。
「次来るのは、2/5かぁ~?」って聞かれたので、そういうことに(苦笑
なので今日はお見舞いをお休み。

午前中はのんびりして、午後は買い物へ。
ジャスコでLEDの電球を買ったが、2個入りのうち1個が点かない。
電話したら交換品を持ってきてくれるって。

どうも、なにごともスムーズにいかない我が家なのだ。
この程度なので、全然いいんだけどね。


そうそう
先日テレビで「冬期鬱」ウィンターブルーの特集をやってた。
鬱って、食欲が落ちて痩せる傾向にあるらしいけど
ウィンターブルーは逆で、行動が緩慢になり食欲が増すらしい。
なので鬱なのに、太るんだと!

グリママはウィンターブルーは関係ないと思ってたけど
食欲は増してるんだわねぇ・・・ヤバッ!(笑
                         
                                  
        

創成川イーストで。

category - 日常生活
2015/ 01/ 28
                 
りっくーん!
おばたんさぁ、今日頑張って確定申告の書類も作り終わったからさぁ
ちょっとお出かけしてくるからー!

「はーい・・・」

nf1.jpg

市電に乗って街中へ。
雪まつり前なので、南1条通りも素敵なイルミネーション♪
わくわくするぅ。

mmn13.jpg

こんな豪華なテーブルでしたっ!

mmn4.jpg

というのはウソ。
店内に飾られていた、ミニチュアでした(笑

初めて来ることができました。
『五修堂小吃店』中華のお店です。
評判の良いお店で、夜は予約を取るのも大変なんだって。

すみ母ちゃんが、ヤフオクでお買いものしてくれたので、お手渡しがてらご一緒に。
まみちゃんにも声かけて、4人で。

mmn10.jpg

飲み放題つけて、お料理はアラカルトで。
ぜんぶ美味しかったし、飲み放題の中に甕出し紹興酒があって、これも良いお味でした。

小龍包。
(残念ながら、これだけはディンタイフォンの勝ち~)

mmn5.jpg

ザンギ。
カリッ、じゅわっ、ふわ!鶏の旨みが~♪

mmn7.jpg

焼き餃子。
さっぱりめなあんと薄めの皮。
文句なし。

mmn9.jpg

他にも、中皿でたーくさん食べました。
お会計してびっくり、コスパ高いです、このお店。
また来たいと強く思いました!

このあと、2条市場の中のビアバーに移動して、おしゃべり。
コイバナ・セケンバナシ、途切れません(笑

あー楽しかった!
                         
                                  
        

アップダウン!

category - 日常生活
2015/ 01/ 27
                 
今冬は、気温のアップダウンが激しい。
もう何度目かな。今日は雨でした。
朝9時の気温が4.6℃、そこからどんどん下がってきています。
明日は日中も氷点下の真冬日だから、今日溶けた雪が凍って、またガリガリのツルツルになるでしょう。
一貫性の無い天気図のおかげで、りっくんのお散歩も大変です(笑

車道は、水浸し。

miri3.jpg

りっくんの後ろ足、滑って交差してる(笑
がんばれぇー

miri2.jpg

それでも、気温が高く滑らないので、機嫌よく歩いていました。
家に戻って、洗面所で足拭いて、コート脱いでハーネス外したら
リビングで「じーっ」が始まるの。
なんだかね
「がんばってお散歩したから、ご褒美ちょうだい」ってことのようで
無視してると「オン!」って吠えたりする。
おやつあげると満足してドッグベッドに引っ込むんだよ(笑

可愛いね、りくたん♪

miri4.jpg


氷見から送っていただいた、みりん干し。
酒の肴にちびちび頂いてます。
これは鯛。
おいしゅうございました☆

miri1.jpg
                         
                                  
        

ひっさしぶりで。

category - 日常生活
2015/ 01/ 26
                 
久しぶりに、忙しい一日でした。

グリッパは、先輩の告別式で午前中外出。
私は、昨日落ちたヤフオク18点の品物の梱包と発送準備。
お昼に帰宅したグリッパと、慌ただしく昼食を取り、りっくんの散歩はグリッパ一人で。

そのあいだに、私は自分の身支度をし、グリッパに送ってもらって外出。
野暮用は1時間で終わったので、デパ地下をそぞろ歩いていろいろゲット。
(今日の報酬をほとんど使い果たす…)
そして重たいデパートの紙袋を抱えて、市電で帰宅しました。

↑ 文章にすると、たいしたことないな(笑

そろそろバレンタイン用のチョコも手配しないといけないし、確定申告の書類も揃えねば。
今週も、飲み会が2回ある。
忙しいけど、楽しみが待ってるので、がんばる。


そろそろ朝も明るくなってきた。
なので、りっくんの朝のお散歩を冬時間(8時半)から春時間(7時)に変更しました。
夏になったら、もっと早くするよ。

「早起きだねぇ」

nf2.jpg

いつもは朝ごはんはリンゴとコーヒーなんだけど
今日は午前中もそれぞれ活動するので、しっかり朝ごはん。
ところが、パンを切らしていたので仕方なくホットケーキを焼きました。
バターとメープルシロップたっぷり。
おかげで、昼までお腹が空かなかったよ・・・

ohc1.jpg


イスラム国に拘束されている日本人。
お二人とも、帰ってくると信じたい。
気になって、ついついニュース番組ばかり見てしまう。
今日は新しい情報はなく、切ないね。

                         
                                  
        

集まる。

category - 日常生活
2015/ 01/ 25
                 
まずは、りっくんのおNEWから。

Cool★dogsさんの、袖もこフリースです。
グレーのドット柄フリースの身頃に、シャギーボアの緑のお袖があったか感を増してくれます。

hknk4.jpg

冬も、大変なのはあと1ヶ月と少しだよ!
3月になれば、春はもうすぐそこだもの。
これで、あったかくして過ごそうね。

hknk3.jpg



この週末は、2日続いて集まりがありました。

金曜日は、高校時代の同級生たち+FB友。
ススキノの焼き鳥屋さんで。
パーフェクトクラシックを飲めるお店を探して行ってみました。

30年ぶりに合う同級生とも、普通に話せて、楽しかったです。
また機会があったら、集まりたいな。
というわけで5月ごろに我が家で飲もうと約束しました。

fbms2.jpg

こちらは、寿都の漁師さんであるFB友が持ってきてくれた海の幸。
ほっけの子の塩辛です。
とてもきれいな緑色。この色に仕上げるのはプロの技なんだそう。
お味も極旨でした!

hknk1.jpg


そして昨日土曜日。
マンションのペット飼育家庭で作るペットサークルというのがありまして。
苦情処理や飼育規定の策定などしているうちに仲良くなったもので
近所のメガ盛中華のお店で新年会を開催しました。
たった6軒だけどご夫婦で参加しているおうちが多くて、すてき。
モラハラっぽいけど「いっしょに飲めば、うまくいく」こともあると信じたい。

盛り上がりすぎて、2次会は柴飼いのお宅へ!
今年10歳のはなちゃん。
もう寝てたのに、お客様がわーっと入っていったので、びっくりしたよね(笑
みんなに撫でられて、こんな表情でした。

mhana3.jpg

お邪魔したお宅のパパさんは焼酎がお好き。
珍しいという「赤霧島」を開けてくださいました。
そして、ちょっぴり残ったこのボトル、私にくださいました。
どもども、ごちそうさまでした。

mhana2.jpg



んでね。
そのお宅の奥様が大量に株分けしている「虫取りすみれ」
ショッキング画像なので、折りたたみまーす(笑

                         
                

続きを読む

                 
        

さようならは言わない。

category - 日常生活
2015/ 01/ 24
                 
グリッパの大事な先輩が、昨日夜亡くなった。
昨秋から体調を崩し、余命宣告を受けて、あっという間に逝ってしまわれた。

私はその先輩と、昨夏ほんの2ヶ月ほど、日曜日のテニスをご一緒することができた。
今思えば、どうしてグリッパのテニスの会に来ようと思われたのか、不思議な気もする。
他にテニスをする場所はいくらでもあったと思うのに、
テニス歴ばらばら、上手いも下手も居るわんわんテニスを
「気持ちの良い人ばかりで大変楽しくテニスをさせていただきました。」と気に入ってくださった。
とてもスマートで明るく素敵なおじさまだった。

もっと、一緒にテニスさせて頂きたかったし
もっともっと、お酒飲んだり美味しいものをご一緒したりしたかった。

ほんの数回、テニスを一緒にしただけで、こんなに胸が詰まるのはなぜだろう。
そして高校時代から憧れの先輩だったグリッパの胸中は私以上の哀しみでいっぱいのはず。
まだ57歳、ご家族を置いて旅立たざるを得なかったこと、さぞかし心残りだろうと思います。

心から、ご冥福をお祈り致します。
先輩のオーラを感じつつ。




cmh6.jpg
                         
                                  
        

今年の冬は、ずいぶん荒れるね。

category - 日常生活
2015/ 01/ 23
                 
どーも。
みなさん、ご無事ですかぁ~

cmh4.jpg

今日も、飛行機欠航になるような天候の北海道。
気温は高めで有難いが、暴風のようだ。
りっくんの昼散歩のときは、雪が降っていたけど風はそれほどでもなく。
近所のまいばすけっとまで、りっくんに付き合ってもらいました。

グリッパが今夜食べるカレーを作ろうと思ったら、なんとルーの買い置きがなかった。
いつものジャワカレー辛口を買ってきました。
生姜のすりおろしと、辛味の赤い粉を大量に入れた、牛すじカレーです。
うん、自分で作って言うのもナンだけど、美味しそう~

カレー食べて、りっくんとお留守番してくだされ。
グリママは学生時代の同級生の集まりで、外出します。

しかし
よりによって、あまり良くないお天気だね。
飲み過ぎることなく無事に帰るのが目標(←たかだかススキノ行くくらいで大袈裟/笑)
                         
                                  
        

あんがちょー!

category - 日常生活
2015/ 01/ 22
                 
ご近所パグ友の、きゃらめるママ♪
昨年に続き、今年もお年玉付き年賀はがきの景品の切手シートをふがれすへご寄附くださいました。
切手に変えた書き損じのハガキも。
この切手は、ヤフオクの発送の際に使わせて頂いています。

そして
きゃらママお手製の、パググッズも添えてくださいました。
うれしー☆

cmh7.jpg

パグのトンボ玉で作られた、ストラップ。
背中に羽が付いているのですよ。
グリとネロだね。

cmh8.jpg

アイフォンケースは、パグの布地。
(春のふがミで販売してくれるって!)

描かれたパグの絵、どことなくうちの子達に似てるのだ。
これはグリ。よくこういう顔してた(笑
cmh9.jpg

これは、りっくんの寝顔だよね。
cmh10.jpg

こっちは、じぃじっぽい!
cmh11.jpg

きゃらめるママさま、いろいろとお忙しいでしょうに
いつもご協力ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。


今日は木曜で父の病院へ。
先週グリッパが首を傷めて行かなかったら、土曜日に父から電話がかかってきた。
「用事があるから来てくれ」ってね。
その用事は、よーするに「気に入ってるお医者さんの診察を受けたいから手配せよ」ということなんだけどね。
市内はどこも大雪の影響で渋滞しているのだが
病院までの山道ももれなく、1車線状態でした。
留守中は、母がりっくんとお留守番。
お昼に、母が作ってきてくれたお汁粉を食べて、りっくんの昼散歩と一緒に母は帰っていきました。

グリッパに抱っこされて。
写真撮ったあとで、パッドにパウバームをぬりぬり。
いつのまにか、とってもがさがさになっていましたので。

cmh5.jpg

                         
                                  
        

あさんぽ。

category - 日常生活
2015/ 01/ 21
                 
昨日までの荒れたお天気が嘘のように、晴れた朝。
さー、今朝もがんばってお散歩行くよ~。

(これは、お昼に撮った青空)

hrt2.jpg

今年になってから、心を入れ替えたグリママ。
ずっと朝のお散歩はグリッパにお願いしていたが、年明けから一緒に出るようにしています。
ゴミ捨てもあるし、りっくんはうんPを朝にすることが多いので。

おかげで、1日がとてもスムーズ。
スタートがしっかりしているから、だらだらしにくいのだ(笑
最近、テキパキ感が増しているのは、このあさんぽ参加のおかげかもしれない。

hrt4.jpg

今朝、久しぶりに行った北の公園は、遊具の周りを除雪してありました。
近隣の方の優しい心が見えます。

hrt5.jpg

南の公園は、完全に雪捨て場。
普段から子供も余り遊んでいないから、かな。

同じ小さな公園でも、いろいろだ。



今日は、午後テニスでした。
5人で2時間。20分ずつ5セット。
ものすごく頑張ったけど、なにひとつ上手にできなかった。
ポイントの取り方を考えたゲームメイクが出来ない。
その前に、自分の技術がへたくそ過ぎて、がっかり。
まぁ、やっぱり週一回の練習じゃ現状維持も望めないだろうなぁ。

それじゃ、テニスの回数を増やすか?とも思うけど
その気は今は無い。
他に時間をかけたいことがあるので。

だから、自分のテニスは残念だけど、しょうがない。
しょうがないけど、残念だわ(笑
                         
                                  
        

もぐたん。

category - 日常生活
2015/ 01/ 20
                 
もぐたん発見!

gyon4.jpg

苦しくないのかな?
フリースの毛布の丸まったところに、あたまを入れて寝ていました~

gyon5.jpg


年末に、リトルさんが差し入れてくださったキュートな餃子。
平岸の山田餃子店のもの。

gyon1.jpg

冷凍庫で保存して、先日美味しく頂きました!
餃子鍋にしましたよ。
コンソメベースのスープに黒こしょうを効かせて。
具材はキャベツ・えのき・しいたけ・白菜・お豆腐と鶏もも肉。
他の具材が煮えてから、小さな一口餃子を入れました。
〆は、シュレッドチーズを入れた雑炊に。
いやー、旨かった。
適当にやっても、だいたい美味しいのでお勧めです。

リトルさん、ごちそうさまでした。
                         
                                  
        

王さま。

category - 日常生活
2015/ 01/ 19
                 
我が家の、王さま。

2015_0118au1-dgyg0003.jpg

うちの王さまは、大変怠惰である(笑

2015_0118au1-dgyg0005.jpg



お正月も過ぎて、気分も一新のグリママ。

昨年以降、やらなければならないことをやるのに精いっぱいで、
なかなか自分のやりたいことに取り掛かれなかった。

先週から、何故だかてきぱきできるようになってきました。
なので、ヤフオクの出品をがんばってます。
なにしろ、4畳半のお部屋にダンボールが山になっています。
季節を考慮して出品するつもりが、出しそびれてしまった物資多数です。
今年は、整理が進むように、出品しまくりたいと思っています。

みなさま、ご落札もよろしくねー♪
                         
                                  
        

ふがれす本部への送金のご報告。

category - ふがれす
2015/ 01/ 19
                 
【ふがれす本部への送金のご報告】

ヤフオク売上 H26/7月~H26/12月分 を送金致しました。

ヤフオクは、販売件数 22 点、落札金額合計 37,060 円でした。
ここから、落札システム料(1,979円)を差し引かせていただいた 35,081 円に
ご協力くださった方々からお預かりしていた寄付金 12,782 円をくわえた
合計 47,863 円をふがれす口座へ本日送金しました。


物資を寄せてくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてヤフオクでお買いものしてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
グリママ、心よりお礼申し上げます!



(昨年7~12月に物資提供・ご寄附くださった方のご芳名を紹介させていただきます)

きゃらめるママ様  どんぐりかなちゃん様  じんべ様  ヨコオ様  ハラ様  ベン母様  ゴン母様  コロ助様  89の会(札幌)様

*お名前漏れがありましたら、切にご容赦くださいませ。

ふがれすのスタッフブログ北海道地区ブログでもご報告させて頂いております。
                         
                                  
        

またまた大荒れ。

category - 日常生活
2015/ 01/ 18
                 
北海道、大荒れ。
新千歳空港は昨夜から欠航相次ぎ、千歳で夜明かしの人が400人とか・・・
飛行機飛ばないようなお天気の時は、札幌⇔千歳のJRも止まるから、もうにっちもさっちもいかないんだよねぇ。

13時半頃、コーギーもなかの飼い主から電話があった。
久しぶりで何かと思ったら、なんと!
もなかをペットホテルに預けて本州へ行っていたが飛行機欠航で今日は帰れず。
ペットホテルに延泊依頼の電話をしたが、折悪しく明日がお休みとかで「今日の夕方までに引き取ってください」と言われたのだそうだ。
なので、もなかをペットホテルへ迎えに行き、一晩預かってもらえないかとのことでした。
私も突然のことで頭が回らず、二つ返事と言う訳にはいかず、ひとまず他のコギ飼いのご友人をあたってもらうことにしました。
もなかとも、もう何年も会ってなかったから、最近のもなかのことは全くわからないので、ちょっと二の足を踏んだのだ。
万が一の場合(りっくんと一緒にできなかったりしたら)我が家近くのペットホテルに預けることを考えた。
ペットホテルに電話で空き状況を確認していたら、携帯に着信があり
「コギ飼いの友人が引き受けてくれた」との連絡でした。
おぉ、それは良かった!
いろんなこと考えて、数分だったけどドキドキしたよ~(笑
パグとかフレブルだったら、全然大丈夫なんだけどね。
他の犬種だと、緊張しちゃうわ~。

もなか、今頃のんびりしてるかな。
足止めくってる友人は、東海から羽田まで移動して、明日取れる予約の一番早い便で帰るつもり、と言っていた。
気をつけて無事に帰ってこれますように。
お役に立てなくてごめんなさい。


昼のお散歩、雪が止んだ。
道路脇の雪の壁、あっという間に高くなった。

skd2.jpg

りっくん、がんばれー

skd3.jpg

くんくん、あんただれー。

skd1.jpg


日曜日の昼食。
昨日の豚汁と、秋刀魚のかば焼き丼。
葱を炒めて、うな丼のタレを足して、缶詰のかば焼きを少しあたためます。
おいちー。

skd4.jpg
                         
                                  
        

じぃじ、9回目の。

category - 日常生活
2015/ 01/ 17
                 
じぃじ、9回目の月命日です。
もう9ヶ月経ったのね。

少しだけ優しい気持ちになりたくて
じぃじのお花は、ピンクのつぼみばら。

グリネロのときも、月命日のブログアップとお供え花は1年間だけでした。
じぃじのも、4月に祥月を迎えたら、月命日のアップはおしまいにするつもりです。
その後は、誕生日と祥月命日だけブログアップしようと思う。
あまりムキになってブログに載せるのも、切ないかなと思って。
過去ログをクリックすれば、いつでもグリネロじぃに会えるからさ(笑

先日寄ってくれたざくらさんが、「グリちゃんは13日で、ネロちゃんは23日でしたね」って覚えていてくれて
グリママはめっちゃ嬉しかった。
グリネロじぃのこと、忘れないでいてくれて、本当にありがとう。

oyaoki8.jpg

じぃじが亡くなったとき、有難いことにたくさんのお友達から弔意をいただきました。
日ごろFBなどで仲良くさせて頂いている、北陸三人娘さん(ベン母さん・ゴン母さん・コロ助さん)からもご供花が送られてきました。
後日「お返しに道産の食品を三家族での会合に合わせてお送りしたい」とおたずねしたら
「それには及ばない、その分はぜひふがれすへの寄付にしてほしい」というお返事をくださいました。
お気持ちを有難くちょうだいし、このたび昨年後期のヤフオク売上と一緒にふがれす本部への送金手続きを取りました。

じぃじも、お空でお礼を言ってると思います!
ありがとうございました。

写真は、昨年1月中旬のじぃじ。
PCに向かう私の膝の上で、のけぞっていました(笑

2014_0118hgng0008b_201501171645165e0.jpg


昼過ぎまで穏やかな天候だった札幌ですが
予報通り、午後には猛吹雪に。
案の定、さきほどトイレ散歩に行ったのに、吹雪にビビって、りっくんオシッコできず。
どうすんの~(涙
夜寝る前に、もう一回行ってこなきゃね。

「だって、すごい風だったんだよ!死ぬかと思った!」

oyaoki7.jpg
                         
                                  
        

お散歩中~

category - 日常生活
2015/ 01/ 16
                 
なにやら、万引きやいたづら映像を投稿しながら逃走している少年。
彼の実感は、こういうことでしか得られないんだなぁと思うと、気の毒になります。

人間みな、達成感を感じるように脳ができているはず。
それが次のやる気になっていくんだよね。
何か小さなことでも、人から褒められれば満足するものだ。
褒めてもらえない場合には、「私は今日これとこれをやった」と、自分で達成感を作り出すしかない。
「今日も、何もできなかった・・・」と自己嫌悪に陥るよりは
「掃除した」「ごはん作った」「犬のブラッシングした」などと
めちゃめちゃ低いハードル設定で、自分で「今日もがんばった!」と思うしかない(笑

あ、でもさ、これって意外と良い方法だよ?
グリママは、これでじぃじの介護生活を乗り切ったもん。


こちら、逃走はしてません。
お散歩中のりっくんです。

雪壁に、ちーっと。

yos1.jpg

張り切って歩いています。
後半、歩きたがらなくなったりもするけど
「りっくん、がんばれ!りっくん、がんばれ♪」と声をかけると、がんばって歩き出す(笑
他の通行人がいないときにしかやりませんけどね。

yos2.jpg


昨日ざくらさんに頂いた、千秋庵の山親爺。
なんと、パッケージやロゴがおしゃれになっててびっくり。
熊さんフィギュア、昔から入っていたんだってね。
ぜんぜん記憶になかったよー!

yos3.jpg
                         
                                  
        

さくらちゃん。

category - 日常生活
2015/ 01/ 15
                 
可愛いお客様が来てくれました♪
さくらちゃんとざくらさんです。

ちょっとお渡しするものがあって連絡したら、悪路のなか取りに来てくださいました。
さくらちゃん8才、病気と闘っている健気なパグ女子なのだ。

昨年がんばった甲斐があって、今日は元気な様子で安心しました。
おやつにあげた歯磨きガムも食べてくれたし
リビングに敷いたトイレシートで失敗なく用を足す、賢い子です。

zsa2.jpg

りっくんとも、お顔をくっつけてご挨拶(笑

zsa8.jpg

りっくんも、ざくらさんに可愛がってもらって嬉しそうでした。

zsa6.jpg

グリネロじぃにもお花をくださいました。
いつもお心遣いありがとう。
本当に、ありがとう。

zsa1.jpg

人間は、お土産の美味しいケーキをいただき、これまたすみません。

zsa3.jpg

愛犬が闘病中で治療をしていると、いろいろに悩み切ない思いをすることもあると思う。
ざくらさんは、悩みつつも、明るく受け止めて前に進んでいるように見える。
弱音を吐かずに、しっかりとがんばっているざくらさんの姿が
さくらちゃんにとっては、なにより安心する存在なんじゃないのかな。

ざくらさん、さくらちゃん
今日は来てくれてありがとう。
雪がとけたら、また会おうね☆



お昼前の、りっくん散歩で。
晴れてあたたかかった。

zsa4.jpg

なぜか、積もった雪がキレイで。
撮ってみました。

zsa5.jpg


実は、グリッパが筋違え。
首が回りません(借金じゃないよ~)
今日は午前中、用事を足しに出るはずだったけど、大事を取ってお休みしました。
用足しは明日に延期です。
葛根湯飲んで湿布貼って、ゆっくりしてもらってます。
グリママ、めっちゃくちゃ、グリッパに優しくしています(笑
いや、ほんとだってば~
                         
                                  
        

過ぎたるは・・・

category - 日常生活
2015/ 01/ 14
                 
りっくんは、今日病院に行ってきました。
特に悪いところはないので、爪切りと肛門腺しぼりだけお願いしました。
でも、先月相談していた後ろ右足のひきずりのことも話したかったので、診察も。

ひとまず、足先をこすっての出血は、ゴムの靴を履くことで改善できたので
今後もこのまま続けることを確認しました。

お昼の散歩は、晴れていたので、ゆっくりのんびり。
雪が少しとけてつるつる滑るので、りっくんはとても慎重に歩いています。

jbh1.jpg



昨夜は、ジャズバー ドルフィーでの新年会でした。
ドルフィー店主夫人のGONちゃんは18年乗った愛車レンジローバーを年末に買い換えた。
テニスコートなどでレンジローバーを見つけると、「GONちゃん来てるんだな」とすぐにわかった。
私にもそれなりの愛着を、この車は与えてくれていた。
なので別れを惜しんで「英国」をテーマに、お酒とお料理を考えた。

お酒は、イギリスが誇るナイティンバーのロゼ。

jbh3.jpg jbh2.jpg

フィッシュ&チップスにちなんで、白身魚の一口フライ。
そして、シェパードパイ。

GONちゃんのお料理。
サーモンの押し寿司、ブリトー、ピーマンの肉詰め。

jbh7.jpg jbh6.jpg
jbh5.jpg

他にも、いろいろ持ち寄ったお料理とシャンパーニュとかワインがいーっぱい。
美味しすぎて、気付かぬうちにずいぶん呑みすぎたようだ。
お料理もどれも美味しくて、本当に食べ過ぎていたみたい。
なんつーか、胃腸のリミッターが外れてしまったようなのだ。

宴会が始まって2時間後、私はドルフィーの新調した皮のベンチで横になった。
優しい誰かが、毛布をかけてくれたようだ。
そして目が覚めたが、それはとても気持ち悪かったから(笑

それから約1時間、私はドルフィーのトイレから出られなかった。
グリッパやGONちゃんが「大丈夫?」と心配してやってきてくれたが、私は動けなかった。
とうとう、少し戻したのでだいぶ楽になり、タクシーで帰宅。

タクシーの中でも家の直前で●●し、これでようやく楽になった。
ちゃんとレジ袋の2枚重ねを持たせてくれたGONちゃん、ありがとう。

いやー、しかし、こんなのは相当久しぶりでした。
体調悪かったのかな。

自宅に着いてから、グリッパは優しかった。
(私はいつも、酔っ払ったグリッパを叱りつけたりするのだが、今度からは優しくしようと思います)
●●をきちんと始末してくれて、お布団も敷いてくれた。
私は、コンタクトを外して歯を磨き、ベンチで寝て、グリッパの敷いたお布団にうつってぐっすり寝ました。
朝5時過ぎに目が覚めて「コンタクトは?歯は?」と慌てたが、具合悪かった割にはちゃんとしててびっくりした。

ご一緒したみなさま、大変お騒がせ&ご迷惑をおかけしましたです。

美味しいお酒もねぇ
過ぎると、気持ち悪くなるからねぇ
気を付けないといけないねぇ・・・
                         
                                  
        

【訃報】ぶーこちゃん(フー子11号)が亡くなりました。

category - ふがれす
2015/ 01/ 13
                 
ぶーこちゃんを覚えていますか?

2009年7月に、標茶保健所から引取りしたフレブル女子でした。
やまさんが3年2ヶ月の長い預かりをしてくださり、2012年秋に札幌のご夫婦が里親になってくださいました。
なかなかやんちゃな女の子でしたが、昨年6月のふがれすミーティングで、すっかりお嬢様然としたお顔を見せてくれました。
昨年12月から体調を崩していましたが、1/3に亡くなりました。
最期は、飼い主さんの目の前で息を引き取ったそうです。

ぶーこの幸せを支えてくださったやまさんと、飼い主さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
幸せいっぱいで旅立ったぶーこの、ご冥福をお祈りいたします。

ぶーこ、いつかまた会いましょう!

rm4_20150113064539ac4.jpg



                         
                                  
        

グリの誕生日だったね。

category - 日常生活
2015/ 01/ 13
                 
12/28は、グリの誕生日。

昨年のこの日、熱を出して病院にかかった私は、すっかり記事にするのを忘れていました。

1998年生まれだから、生きていたら16歳になっていたのね。
グリと出会ってからもうすぐ16年が過ぎるんだね。

これは、2003年。5歳の誕生日頃のグリ。

2003_1230matu0014.jpg

グリ、いつもありがとう。
お空でも、元気でね。

                         
                                  
        

昨日の夜は・・・

category - 日常生活
2015/ 01/ 12
                 
成人式でしたね。
偉そうなことはなんも言えないけど、若者よ、みんなしっかり!
大人はアテにならないからね。

しかしまぁ、よく降ること。
晴れ着の裾が汚れちゃう。
でも1月だからね。
雪は降るんだよね。

ただし
雪がバサバサーって降ってると、りっくんは歩きません・・・
今日の昼散歩も、チッコしたら「帰る!」って。
そして午後から体力持て余して、おやつ請求に忙しいぜ(笑

月曜恒例のカミカミガムをあげましたが、あっという間に食べちゃった。

「なにか問題でも?」
いえ、なにも問題ございませんよ・・・

aia2.jpg



昨日の夜は、、、
同じMSのちわちわご夫妻と、「かみや」で新年会でした。
年末のインフルエンザで、このご夫妻との忘年会をキャンセルしたので、仕切り直しです。
マジなこと、ふざけたこと、家族のこと、いろいろおしゃべり。
かみやの美味しいお料理でお酒がすいすい進み、早いペースで酔いました。
グリッパが酔っ払って、「ばか殿」になりかけて、危ない危ない(笑
もう少し、ペース配分を考えて、泥酔しないように気を付けようね。
私もお茶とか飲ませて注意しているつもりなんだけど、気が付いたらもうかなり酔ってしまってることが多いんだもん。

牡蠣のたたき、アナゴの天ぷら、手羽先餃子のから揚げ。

aia9.jpg aia7.jpg
aia10.jpg


                         
                                  
        

ひげ切り。

category - 日常生活
2015/ 01/ 11
                 
mbb4.jpg

午後遅くから、なんか強風でホワイトアウトしている我が家付近です。
昼散歩のときは、ぼたん雪で気温高かったのだけど
夕方には、粉雪が真横に降ってました・・・。


りっくんは、グリッパにおやつをもらいながら
何本か、ひげを切られていました。

お顔周りを触らせるのがものすごーく嫌がっていたりっくんも
今では、朝のしわ拭きと目薬も黙ってやらせてくれるようになりました。
あとは、ひげを切らせてくれれば完璧なんだよなぁー(笑

まぁ、グリネロじぃだって、ひげ切りがスムーズだったわけじゃなかった。
逃げちゃってたのね。怒ったりはしなかったけどね。


ひげボーボーだと、なんとなくむさくるしい感じがするので
りっくんのおひげも、春までに短くしたいな~
                         
                                  
        

母の誕生日。

category - 日常生活
2015/ 01/ 10
                 
今日は、母の誕生日である。
母、74歳になった。
私は母が二十歳のときの子なので、私の年齢の割には母親は若いのだ。
これって、ある意味ありがたいことだと、最近は思う(笑

しかし、親不孝な娘は、プレゼントも誕生会も設定せず・・・
ってか、木曜日のお昼に一緒に誕生日祝いの食事会をしようと思っていたのに
天候が悪く恐れおののいた母からキャンセルされた。
結局、昼過ぎに「これから遊びに行っていい?」と言って、2時間くらいお茶を飲みりっくんを可愛がっていったけど。
そのうち、天気の良い日にどこかでごはんでも食べよう。

今朝電話で「おめでとう」を言ったら、なにがあったのか
「こんなに気分よく迎えた誕生日は初めてである、みんなのおかげだと感謝している、ありがとう」だって。
まぁ、何かにつけて「こんなの初めて」が口癖の母なので(笑
明るく爽快な気分でいるなら、これほど幸せなことはないでしょう。
老齢の母親が、少しでも楽しげにしていてくれれば、娘としても安心ですもの。


自分の誕生日が、いつも晴れとは限らない。
お天気も良くて、なによりのプレゼントだよね~。

年を取ってくると、誕生日に欲しいものは、モノではなく
自分の穏やかな心持ちかもしれない。

mbb10.jpg

けれど、ずいぶん前から思っていることだが
自分の心の空を晴らしておけるのは、自分以外にはないのだということ。

人のせいにしたり
無いものを欲しがったりせず
いま、自分の周りにいる人やあるものを大事にしていくしかない。
増えたものは減り、持ったものを手放なすのは、地球の営みだから。


「俺は、おやつが欲しいけどね!」

mbb9.jpg

りっくんのお散歩。
おもしろいことに、この冬になってからお散歩の距離を増やしているりっくん。
いつものコースを折り返そうとすると、踏ん張って反抗する(笑
「まだ行くのかい?」と言って、りっくんの向いている方に歩き出すと、喜んでついてくる。
今日も新しいテリトリーを増やしたりっくんなのでした。


                         
                                  
        

我が家は、静か。

category - 日常生活
2015/ 01/ 09
                 
2015_0107norip20291b.jpg

↑ サイズ小さくしたら、ちょっと画像荒れちゃった(涙


天候は、おおむね回復。
雪はちらつくけれど風もなく気温も高めで、お散歩は順調~
でも、けっこう雪が降ったのね。
我が家の前の道路は、完全1車線になってます。
除雪した雪山が大きくなって、すれ違えないのです。
しばらく大変だなー。


午前中、JCOMの人が来て、いろいろ説明していかれました。
我が家は現在、テレビ番組だけJCOMと契約してるんだけど
チューナーに外付けHDDを購入してインターネットとまとめてくれれば、もっとお得にお使いいただけます、という内容。
まぁ確かにそうなんだけどさー。
我が家のテレビ視聴のありかた、ネットのつかいかた、などなどよーく考慮して決めたいと思います。

何かを「変える」と、いろいろ大変じゃないですか?
そんなパワーが、どうも湧いてこないんだよなー(笑
                         
                                  
        

あらしー。

category - 日常生活
2015/ 01/ 08
                 
昨日から暴風雪警報が出たりして
札幌も、最大29.8mの風が吹きました。
みなさま、ご無事でしょうか?

しかしっ
我が家付近は、雪もそれほど降っていないので、まずは父の病院へ。
まる3週間ぶりの父は、落ち着いていました。
弟が病院宛てに出してくれた年賀状を、とても喜んで見せてくれました。

穏やかなのは午前中だけで、お昼には雪と風がすごいことになってきました。
なるべくならお出かけは控えたいなぁ、という天候です。

さーて、りっくん、行くかい?

お散歩行くとき、嬉しすぎてちょっと興奮するりっくん。
なぜか左のお耳がピンと立ちます♪

bfs3.jpg

外は真っ白・・・
北風が雪のつぶてをぶつけてきます。

bfs2.jpg

「もう、帰っていい?」
めっちゃブルーな、りっくんです・・・

bfs1.jpg

                         
                                  
        

また会いましょう。

category - 日常生活
2015/ 01/ 07
                 
全道的に、午後から暴風吹き荒れてます。
今も、窓がぎしぎし。

そんななかペットカメラマン のりさんに家族写真を撮って頂きました。
当初、お天気よかったら近くの公園で、なんて考えていたけど、余りの荒れ模様にあきらめ。
でも、いつものリビングがどこかのカフェみたいに写ってて感激だよん♪

再来週には北海道を離れる、のりさん。
2年間、ふがれすミーティングの際には出店してくださり
たくさんのご縁をつないでくださいました。
本当に本当に
感謝してもしきれません。

のりさんに頂いたご縁や、さまざまな思い出、これからも大切にしていきたいと思います。

いろんなこと、飲みながらお話したいな~と思っていたのに
忙しさにかまけ「そのうちそのうち」と、なかなかゆっくりお話する機会もないまま
お別れすることになってしまいました。
離道すると知って慌てる始末です。

こういうことのないように
会いたい人、話したい人との時間は、積極的につくっていかないといけないですね。
またひとつ、のりさんから気付きをもらったような気がします。

でも
なんだか、もう会えないって気がしない。
きっと、のりさんとはまた会えると思います。

だから
のりさん、また会いましょうね!
それまでお元気でね。

ありがとうございました!!!


norikr1.jpg

りっくん、可愛く撮ってもらって嬉しいな!

2015_0107norip20150b.jpg

家族ショットも。。。
これは、正面じゃないので、修正なし~。

2015_0107norip20308b.jpg

りっくんのお洋服。
年末に、グリッパがお年玉としてポチっとしたもの。
今朝届いたんです。
撮影に間に合ってよかった(笑
                         
                                  
        

通常運行~

category - 日常生活
2015/ 01/ 06
                 
新年一回目の、テニス。
12/24にプレイして以来、2週間ぶりでございます。

日曜辺りからストレッチしてはいたけど、今日の目標は怪我をしないこと(笑
しかしコーチは大変に気が長い。
テニス歴30年近いおばさん達に、フォームを教え、攻めのメソッドを説く。
あきらめたりめんどくさくなったりしても仕方ないと思うが、そんな素振りはみじんも見せない・・・。
まぁ、プロだと言ってしまったらそれまでだね。

軽めのレッスンだが、1時間半ぎっちりやったら、けっこう汗をかいた。
体が軽くなりました。

午後からは、年末にインフルで行けなかった美容室へ。
カラーして、やっとこスッキリ。

で、いろいろスッキリしたら、急にワインを飲みたくなった。
これもお正月に飲むつもりで用意してあったルイ・ジャドのコトーブルギニョンブラン。
シャルドネにアリゴテをブレンドしてあるやつ。
ぐいぐいいっちゃった(笑

moha4.jpg

朝から、まさかの雨降りだった札幌。
雪はずいぶんとけたけど、明日はまた凍ってつるつるだなぁ・・・
しかも明日午後から嵐の予報です。
今日はがんばってお散歩したりっくん、明日はどうなる?!

moha5.jpg
                         
                                  
        

新年もみ始め。

category - 日常生活
2015/ 01/ 05
                 
スウェーデン式ドッグマッサージHONEYBEANのこるぼちゃんが来てくれて、りっくん、もみ始め。

うほー。
俺?俺もんでもらっていいんすか?
って、めっちゃ喜んでました。

数分後、こんな表情でございます(笑
良いお年玉になったかな?

moha2.jpg

こるぼちゃんからグリママへも、お年玉プレゼントを頂いちゃいました♪
フエルティングニードルのマスコット。
りっくんにクリソツ!
ありがとうございます☆

moha3.jpg

先日送っていただいた、氷見の蒲鉾。
なんと「ごん」ブランドだった!
ゴン母さん、さすがでごじゃりまする。
頂いたこちらが、倍嬉しい~。

2015_0105gonk0002.jpg

年末にりんりんさんから頂いた、笹屋伊織の甘味。
黒豆ときんとんが入っておりました。

2015_0104jyou0001.jpg

丹波の黒豆、つやつやぷっくら。

2015_0104jyou0005.jpg

きんとんも、用意はしたことないのですが、せっかくなので、おやつに(笑
ごちそうさまでした!

2015_0105gonk0003.jpg