2014/12/31
2014/12/30
2014/12/29
2014/12/28
2014/12/27
2014/12/26
2014/12/25
2014/12/24
2014/12/23
2014/12/22
2014/12/21
2014/12/20
2014/12/19
2014/12/18
2014/12/17
2014/12/16
2014/12/15
2014/12/14
2014/12/13
2014/12/12
2014/12/11
2014/12/10
2014/12/09
2014/12/08
2014/12/07
2014/12/06
2014/12/05
2014/12/04
2014/12/03

2014年12月

        

ありがとう2014年!

category - 日常生活
2014/ 12/ 31
                 
今年も、あと数時間…。

カニ鍋の夕食も済み、お酒を過ごしたグリッパはりっくんと転寝中。

omk2.jpg

今年は4月に、じぃじを見送りました。
りっくんのお世話をしているとき、りっくんを見つめて可愛いな♪と思うとき
グリママの心にはいつもグリネロじぃがいます。
(たぶんグリッパの胸にも)
グリネロじぃにしてやれなかったことを、りっくんにしてあげようと思っています。

お友達わんこも、虹の橋を渡った子の多い1年でした。
そのたび、自分が経験した哀しみを味わっているであろう友人を思うと、切なかったです。
この哀しみは癒えることはないのだと知りましたが、
私は、逝った子達から受取ったさまざまなものを大事にしていこうと思います。

昨年のお正月にはいた愛犬が、今年はいない・・・
寂しいことだけど、でもあなたの胸の中には居るのだから。
お空の上にいる子も一緒に居てくれるから、あまり泣いちゃだめよ?

omk6.jpg


2014年も、グリママ家&りっくんと仲良くして頂き、ありがとうございました。
このブログを通じてご縁ができたみなさまには、いつも優しく気にかけていただき、心から感謝しています。
ふがれすミーティングも、ご協力ご参加くださったたくさんの方のおかげで、
楽しく有意義な時間を過ごすことができました。


2015年も、どうぞよろしくお願い致します!



大晦日なので・・・
お昼は、とろろ蕎麦。
写真はざるしか(笑

oms8.jpg

お正月恒例の、ずわい蟹のお鍋。

oms11.jpg

〆は、雑炊だよね!

oms12.jpg


お酒は、これまた年末恒例「山廃純米 鷹勇」昨年も一昨年も同じものを頂きました。
しかし、味わいの違いは・・・覚えてない(汗

oms13.jpg


みなさま、良いお年をお迎えくださいね!
            
            
                                  
        

みそか。

category - 日常生活
2014/ 12/ 30
                 
三十日なので、
玄関にお飾り、リビングにちいさなお供え、そして若松と南天を入れたアレンジを作成。

ahd8.jpg

花材は、厳重にマスクして近所のスーパーに買いに行きました。
いや、もう咳も出てないですし!(← 言訳)

お昼前、Hさんが預かり物を取りに来てくれました。
でっかい大福餅をお土産にくれました。
ふふふ、嬉し♪
さっそくお昼に頂きました。
美味しかったよ、ごちそうさま!

ahd2.jpg

この興奮してるおっさん、なんとかして(笑
「それ、なーに?!」

ahd3.jpg



ずっと、こもった熱と鼻詰まりで頭がぼーっとしてたんですけど
やっとこ今日から頭が回ってきました。

熱でぼんやりしながら横になって見てた、全日本フィギュア。

男子は、当然の羽生クンが優勝したけれど、直後に病気で入院しちゃってびっくり。
世界選手権に間に合うのかなぁ。
無理はしないでゆっくり養生して欲しいなぁ。

そして、町田クンがまさかの電撃引退・・・うっそー!
けっこう楽しみな選手だったから、もっとあの独特な世界観のプログラムを見たかったよ。
でも、人生長いしね。これからの夢に向かって頑張ってください。

宇野クンと山本クンのジュニアも、上位までちゃんとやってきたね。
今後にめっちゃ期待しています。

スター不在とかで注目度ダウンは避けられず、新しいアイドル発掘に必死な女子。
余裕ぶっこいてた村上佳菜子が、詰め甘く表彰台すら上がれない事態に。
ジャンプの回転が厳しいジャッジだったらしいけど、それはみんな同じだからね。
山田コーチ、そろそろ佳菜子ちゃんを手放した方がいいかも知れない。
もっとビジネスライクに競技とトレーニングをできる環境が必要なのでは?と思った。
いつまでも「ばぁば~」「おまごちゃーん」では、ダメなんじゃないか。
そして、本郷里香がぐんと伸びた今シーズン、長い手足とエキゾチックな顔立ちで、日本人らしからぬスケールと魅力のある選手!
これからどんなプログラムをするのかワクワクする。
カロリーナ(!)みたいな選手になって欲しいなぁ。
樋口新葉は13歳で表彰台。
気の強さは天下一品のようだね。
テレビ局は、新葉ちゃんオシのようだね(笑
つぶされないよう、マイペースで頑張るべし。

グランプリシリーズはどちらも3位と平凡だった、宮原知子選手。
赤いウエア、遠目に見たらフラワーガールと同化してました。
なんか、勝手言って申し訳ないけど、単純に「見たい!」と思えない選手。
採点競技で、しかもテレビ中継のある競技なだけに、観客の共感を得られるというのは大事な要素だと思う。
見終わって「素晴らしかった!」と拍手してしまうような演技は、得点も出ている気がする。
もちろん、そうならないことだってあるんだけど。
で、面白味はないんだけど、スピード・ジャンプのキレ、彼女とミス・サイゴンのイメージがぴったり合っていた。
几帳面に練習しているんだろうなぁと感じました。
ピョンチャン五輪までまだ3シーズンある。
あっという間に過ぎるようでいて、まだまだ先は長い。
次のオリンピック派遣選手が今いる選手じゃないことだって、有得るもんね。

テレビで見ては、あーだこーだ言うだけだけど、日本のフィギュアスケート選手たち、応援しています☆

あ、グリママ的には、真央ちゃんが来シーズン、ブライアン・オーサーをコーチに迎えて競技復帰してほしい。
あの戦略的なオーサーメソッドで、加点を稼ぎまくる真央ちゃんの笑顔が見たい。
                         
                                  
        

年末進行。

category - 日常生活
2014/ 12/ 29
                 
相変わらず熱っぽく喉はヒリヒリ、だるいけれど
特に寝込む感じでもないので、家事にいそしんでます。

冷凍庫から食材出して、キッチンに立ってます。
昆布出汁とっておでんを煮込む。
先に茹でておいたこんにゃくと卵と大根に、練り物をプラス。
明日作る予定の筑前煮用に椎茸を戻す。

なにしろ、現在鼻が壊れてて味と香りがわからないので、味見はグリッパに頼んでます。

テレビは、朝から一挙放送の「鹿男あをによし」
玉ちゃん主演のドラマね。
今は亡き児玉清さんが出ていて、やっぱり素敵な俳優さんだったなぁと思ったり。
「マッサン」も「イチオシモーニング」もお正月休みで、朝の調子が狂うったらありません(笑
夕方お気に入りの「今日ドキッ!」も休みだし…
夜も、今年を総括する内容の特番ばっかりで、見る気がしない。
むぅ~。

昨夜は、「舟を編む」を見た。
三浦しおんという作家の小説を、石井裕也監督が映画化したもの。
すごーく面白かった。
基本、宮崎あおいに感じるものが無いのだが
他の配役が良かったため、最後まで見られた。
原作書いた作家の三浦しおん、まだ40歳前なんだね。
「まほろ駅前多田便利軒」書いた人だったんだ。
内容から、てっきり男性かと思ってた。
いまどきの女性は、男前だなぁ!


午前中の、日差しでまどろむ、りっくん。

yuyu1.jpg


明日は、もっと体調戻るといいのだけど。
                         
                                  
        

見上げる瞳。

category - 日常生活
2014/ 12/ 28
                 
グリママ、昨晩から具合が悪くなって、今朝病院へ行った。
結局私もインフルエンザだった。
まぁ、家族がなったら、ほぼそうなるでしょうねぇ・・・

先週末の我が家の集まりで移っちゃった友人にも、申し訳ない。

気付かないうちに、感染しちゃってる。
こうやって大流行するんだね。
今まで縁のなかったインフルだけに、もうそんな弱った年齢なんだなと実感。
気力や免疫力では抗えないなんてね。


ベンチに横になっていたら、りっくんが来てた。

tbou5.jpg


おやつが欲しいのか?
それとも「おばたん、だいじょーぶ?」と心配しているのか。

見上げてくれる瞳があることが、とても嬉しい。
たとえ、おやつの要求であっても(笑

tbou8.jpg


昨日の夜、本当は忘年会の予定で「かみや」を予約していた。
急なキャンセルが申し訳なく、お刺身の盛り合わせだけテイクアウト。

tbou1.jpg

ひらまさ、ひらめの昆布締め、ほたて、つぶ・・・
グリッパは大変美味しそうに頂いてましたけど
グリママ、まったく味がわかんないっ。
新鮮だという事しかわかんないっ(涙

残念な、二人風邪っぴき忘年会でした。
                         
                                  
        

おしせまって。

category - 日常生活
2014/ 12/ 27
                 
12/27です。
本来なら、友人夫婦と「かみや」で忘年会の予定だったけれど、あえなくキャンセル。
グリッパは、ほぼ回復したと言っていい状態。
ご迷惑をおかけするので、人ごみには行けないですが、昨昼からりっくんのお散歩を再開してくれました。

南の公園は、木の枝に雪が積もって、ステキ。

spy1.jpg

とても低い空に、控えめな太陽。

spy6.jpg

りっくん、最近匂い嗅ぎに余念がありません。

spy7.jpg


友人の小樽土産に、なるとのから揚げを頂きました。
グリママ弟から届いたブリュードッグのIPAビールを飲みたいね。
じゃ、から揚げ揚げちゃう?
袋から出したらそのまま揚げられるので、大変便利!

2014_1226nkra0002.jpg

しかも、カラリと揚がってとっても美味しい!
さすが、なると。

2014_1226nkra0004.jpg


あまり飲むとね、投薬中なのでまずいから、ちょっとだけ。

spy8.jpg

このブリュードッグの「PANK IPA」、弟が愛飲しているらしい。
クラフトビール好きには、けっこう好まれると思うなぁ。

早く風邪治して、スッキリビールを飲みたいでございます・・・。
                         
                                  
        

養生。

category - 日常生活
2014/ 12/ 26
                 
昨日の夕方、お仕事終わりのこてちゃた母こと、ぴこさんが、WANDERのカレンダーを届けてくれたよ!
ぴこさんのお勤め先は我が家とかなり近いのだ。
にしても、親切に「お届けしますよ」って言ってくれた、優しいぴこさん♪
雪の中、本当にありがとうございましたー!

で、こちら☆
2015年のWANDERカレンダー。

inf9.jpg

残念ながら集合写真にはグリママ隠れちゃって写ってないけど
りっくん!

inf10.jpg

そして、2014年には行けなかったのに、2013年の5月に行ったときのじぃじの写真を乗せてくれていました。
ぜんぜん思ってもいなかったので、とても嬉しかった。
WANDERの優しさは、こういうところなんだよね。

inf11.jpg

どこに飾ろうかな~♪


相変わらず「なんかくれ!」オーラ満載の、りっくん(笑

tbxr3.jpg

おかげさまで、グリッパは昨晩ずっと大量の汗をかき、今朝平熱に下がっていました。
グリママは結局発熱せず。
ただ、詰まった鼻から鼻水がどばー、頭が重く息が苦しいです。
二人とも、油断せずに養生します。
寝込んでいることを知った母や友人から、「なんかあったら買い物でもなんでも手伝うよ」って連絡があって有難かったです。
世の中みんな親切だ。
グリママも見習おうと思いました。
                         
                                  
        

インフルエンザ。

category - 日常生活
2014/ 12/ 25
                 
昨晩から発熱のグリッパ。
さぁ、パブロンAXで熱が下がっていればいいんだけどね~
朝起きて測ったら、残念・・・8度5分でした。

なので、9時、がんばって徒歩5分の内科へGO。
待合室満席のめちゃこみ!
あちこちで、げほげほのひどい咳が聞こえるぅー。

問診票に記入して熱を測って提出。
グリッパは、「お熱が高いのでこちらへどうぞ」とどこかへ連れて行かれた!
そう、インフルエンザの可能性が高いので隔離されたのだ。
処置室のひとつに入れられていたそうだ。
「新聞くらい持ってきてほしかった」んだってさ(笑

11時過ぎ、やっとこ診察の順番がきた。
「ご主人はインフルエンザでした。奥様は…風邪の症状はありますが熱はないので、どうします?」
保険外で予防薬を飲むこともできますよ、というのね。

我が家における感染元として疑われるのは、先に熱を出したシゲちゃんである。
彼は日曜日に我が家にいたわけだから、グリッパとグリママ両方に移ってもおかしくない。
なのにグリッパだけが発熱して移ったのであれば、グリママはこのまま大丈夫な可能性もあるわけで・・・

「明日以降、7度以上の熱が出たら病院へ行く」ことにしました。

グリッパはタミフル他、何種類ものお薬を処方され。
帰宅後は、養生ですよー。
「年内はどこにも行っちゃいけません」と言われたそう。
土曜日の忘年会もキャンセルしたよ。
とても残念。

看護士りっくん、なにやってんのー?(笑

inf1.jpg

グリッパの布団から出たり入ったり忙しいりっくん。
グリママの動きもチェックしてるんだよ。
今日の3度のお散歩は、グリママとふたりぼっち。
明日も一緒に行こうね♪

inf3.jpg



今日は木曜だったが、父の病院はパス。
インフルエンザじゃね、ちょっと行けない。
実は、病院へ行った後で回転寿司をお持ち帰りして、母と忘年ランチの予定だったの。
グリッパが「大丈夫だ」というので、一度は止めたが、結局車で取りに行った。
母宅に寄り、好きな分だけ取り分けてもらい、残りをお昼に頂きました。
食欲だけは落ちていないので、良かった。
さすがに「お酒飲む」と言わないから、やはりよほど具合が悪いのでしょう。

inf5.jpg

午後、リトルさん来訪。
可愛いスイーツボックスを頂きました。

リトルさんのチンク。
可愛い。リトルさんのイメージにぴったり!

inf4.jpg

グリママ用のお菓子と、りっくん用のレバーソーセージ。
ばるちんも大好物なんだって♪
リトルさん、ありがとうございました。

inf7.jpg

おしゃれな佐藤洋菓子店の焼き菓子たち。

inf8.jpg


こちらは、誕生日にGONちゃんから頂いた六花亭のクリスマスボックス。

inf2.jpg

明日、紅茶を淹れてゆっくりおやつにしよう。
熱出て寝込んでなかったら、いいんだけど。

inf6.jpg


実は、グリッパがインフルエンザにかかったの初めてだと思う。
免疫落ちていたのかも。
あったかいもの、消化の良いものを作って、体を休めてもらいましょう。

みなさまも、どうぞお気を付けてお過ごしください。
                         
                                  
        

クリスマスは終わった・・・。

category - 日常生活
2014/ 12/ 24
                 
いや、本当は本日24日はクリスマスイブである。
そして明日25日がクリスマス。

でも、日本人で無宗教のグリママにとって「クリスマス」は、単なる季節のお祭りでしかない。
昨日友人が集まって、ご馳走を食べ大笑いして過ごしたので、もうクリスマスイベントは終わりなのだ。
アドベントカレンダーも、今日で終わったし。
まったく、とイエス様がおこっているかも知れないけどね。


さて、昨日郵便受けに素敵なプレゼントが入っていました。
それは、きゃらママさんから。
パグプリントのミニポーチと、カードケースです。
他にも、ふがれすへの物資の寄付をくださいました。

誕生日に、こうしてお気持ちを頂戴すること。
ありがたいと同時に、身も引き締まります。
53歳の1年間も、またしっかりとがんばろう、そんなふうに思っています。

きゃらママさん、ありがとうございました☆

2014_1223xbpa0008.jpg

↑ それにしても可愛いなー♪

今日は朝からずっと雪の日。
写真は撮っていないので、昨日のお散歩の様子をアップしますね。
昨日は穏やかな天候でした。

tbx8.jpg

厳しく冷え込んでいないせいか、りっくんもスタスタと歩いて楽しそう。

tbx12.jpg

ただし、雪の下は凍っているからね、気をつけないとすぐ滑る。

tbx3.jpg

後ろから見ると、裸のおちりが寒そうなのよねぇ(笑

tbx4.jpg



クリパに来るはずだったシゲちゃん。
昨日の朝、38℃の発熱で欠席したのだけど
今日電話で話したら、昨晩39℃まで上がり、病院でインフルエンザと診断されたそうだ。
シゲちゃんは、日曜日に我が家で長時間滞在し麻雀に興じていたのだ。

実は、グリッパが今朝具合が悪く、お昼まで休んでもらった。
りっくんの朝散歩はグリママが行った。
お昼前になってグリッパは起き上がり、食事を取ってりっくんの昼散歩へ行き
午後は2時間ほどテニス・・・。
帰宅後、入浴して夕食を済ませ、とりあえず売薬飲んで寝ています。
熱測ったら、38℃あったの・・・。
明日熱が下がらないようなら、病院だな。

昨日一緒に過ごしたお友達、今日一緒にテニスしたお友達、年末の忙しい時期だというのに感染してないだろうか?
もし調子が悪くなったら、すぐに病院へ行ってくださいね。
ごめんなさい。

グリママは今のところ発熱はありません。
でも喉の痛みがあるので、やはり売薬飲んで早く寝ようと思います。
                         
                                  
        

犬小屋のクリスマス2014

category - 日常生活
2014/ 12/ 23
                 
今年も、午後から犬小屋のクリスマスパーティ、開催です。
わんわんテニスのメンバーが集まって、食べて飲んでおしゃべりして大笑いです。

今日も写真多いよ!
見てね(笑


りっくんは、お客様からおやつをもらうため
お手とお変わりを一生懸命に披露。
おとなしくはしていますが、全然寝てません(笑

tbxr11.jpg

みんなが持ち寄ってくれた美味しいもの♪

りんりんさん「サンドリア」のクリスマスサンドイッチ。
苺とパインがはさまれたフルーツサンドが美味しい!

tbxf1.jpg

こちらもりんりんさんお手製のおいなりさん。
(皮は市販だそう/笑)

tbxf8.jpg

じゅんちゃんプレゼンツ高級チーズ盛合せ。
カット後なので見映えが・・・

tbxf9.jpg

まみちゃんが買いに行ってくれたポールズカフェのローストチキン、と別店のから揚げ。
ポールさんのチキン、マジで美味しいの。しっとりした焼き上がり。

tbxf10.jpg

豚肩ロースのマスタード焼き。
お料理マスターよしこさんのお手製。マスタードたっぷりでやわらかい~

tbxf16.jpg

グリママの、エビグラタン。

tbxf7.jpg

13時に始まったパーチーは、メインディッシュをどんどん食べて
お腹さすりながら、飲んでしゃべって。

暗くなって、りっくんの夕散歩を済ませたあと、デザートタイムへ。

今年も「梅屋」の苺のデコレーションケーキ☆
ケロこんちゃんがセレクトしてくれました。

無事に53歳の誕生日を迎えたグリママ、
今年もみんなにHAPPYBIRTHDAYを歌ってもらってローソク3本を吹き消しました。
みんな、ありがとう!

tbxc2.jpg

ケロこんちゃんの、フル盛。

tbxc5.jpg

よしこさんの沖縄土産!
ブルーシールのアイス♪
食べたいアイスを賭けて、じゃんけん大会開催です。
1位 Yドクター 2位 グリママ 3位 じゅんちゃん 4位 まみちゃん 5位 りんりんさん
6位 よしこさん 7位 グリッパ 8位9位 ケロこん
グリッパが食べたかったココナツを、先によしこさんがゲットしたが
なんとグリッパが圧力をかけて、じゃんけんを無力化していた(笑

グリママはシークヮーサーを頂きました。
ブルーシール、美味しいな。
そして、冬場に暖かいお部屋でアイスを食べる幸福。
贅沢だと思います。

tbxc8.jpg


酒ビン紹介もしておこう。

2014_1223xbpa0003.jpg
2014_1223xbpa0004.jpg
2014_1223xbpa0001.jpg


今朝、38℃の発熱で来られなかったシゲちゃん、残念でした。


楽しかったね。
ほとんどのメンバーとは、次回は来年までお目にかかれない。
みなさま、良いお年を。

和やかな天皇誕生日でした。
                         
                                  
        

今度は、雪~!

category - 日常生活
2014/ 12/ 22
                 
なんとも、落ち着かない天候の年の瀬ですね・・・

我が家付近も、今日は朝からしんしんと雪が降っています。
大雪から始まった先週は、溶けて雨が降って、そして冷え込んでカッチカチのつるつる。
今日はそこに、雪が積もっています。

昨日よりかは、少し歩きやすいかも。
それでも神経を使います。
転んで骨折なんかしたら大変だもの。


りっくんは、後ろ足が滑って尻餅をつきつつも
がんばってお散歩しました。
南の公園まで往復したから、帰宅後おやつを食べたあとは、ぐーぐー寝ています。

2014_1222domo0005.jpg

ま、今日は特にトピックもなく。

明日はこれまた恒例のクリパなので、準備して英気を養いたいと思います。
                         
                                  
        

年忘れ麻雀大会。

category - 日常生活
2014/ 12/ 21
                 
ブログを書く余裕がなくて、12/22に書いてまーす。

今年も、恒例の「年忘れ麻雀大会」を開催しました。
朝10時から12時間近く、ほとんど卓に向かっていたため、写真も撮らずブログアップもせず。
失礼しました。

結果 ↓

2014_1222domo0007.jpg

マイナスになっている2名が、主催者宅のわたくしたち(笑

今年も、仲良くしてくださるみんな、いろいろあったとは思うけど
年末に元気で集まって卓を囲み、飲み、食べ、しゃべる。
ありがたいことですね。
また来年も、楽しく過ごしたいものです。


みんながわいわいやってる一日、りっくんは、ちょっとつまんなかったかな?
それでも、じゅんちゃんからおやつもらったし
シゲちゃんにはウンPしたの発見してもらったし(笑
お散歩はグリッパがちゃんとお勤めを果たしてくれたましたし。
昼過ぎまでは、うろちょろしてアピールしてたけど
あとはあきらめたのか、寝てました。

2014_1222domo0003.jpg

土曜日に、りんりんさんから頂いた、美味しいものたち。
ごちそうさまでした。

2014_1222domo0002.jpg


                         
                                  
        

お布団LOVE。

category - 日常生活
2014/ 12/ 20
                 
りっくん、お布団大好き~。

お布団上げるまで、ずーっとお布団LOVEなのだ(笑

slr1.jpg

「おんり!」と言われて、しぶしぶ顔のりっくん。

slr2.jpg


昨夜、「古館伊知郎のトーキングブルース2014」テレビ版を見た。
古館のしゃべりも声も、プロレス~F1時代を含めあまり好きではなかった。
なので、どんなもんかな~くらいの興味で見始めたんだけど
余りに面白くて、限定方向だけど真実を言ってると思ったし
つい全部見てしまった。

彼が一番言いたかった、伝えたかったことは
「言葉を司る仕事をしているのに、肝心要な時には、大事な思いを口に出せない、自分はそういうやつだ」ということだったかも知れない。

なんとなくわかる。
お世辞や、おためごかしでなく、神の啓示にも似た内なる自分の思いは
口にするとものすごーく陳腐になるような気がして、言えないことって多い。
もしくは、鋭すぎると感じて発言を躊躇してしまうのだ。
その先にあるものに予感があるのに、見て見ぬふりをしてきれいごとを言うのは、好きではない。

グリママ、今夜は黒いなぁ~(笑

                         
                                  
        

幸せになってね。

category - 日常生活
2014/ 12/ 19
                 
午後、FBのしっぽの会の投稿で、岩見沢保健所にパグとブルドッグが収容されていることを知った。
飼い主が亡くなり、保健所に放棄されたとのこと。
ブルドッグはまだ5歳で、マモル君も顔負けの可愛いヤツ。
すでに面会予約も入っていたが、パグちゃんは14歳と高齢で目も耳も不自由らしい。
これはさすがに希望者もいないのではないかと心配になり、保健所に電話を入れた。
月曜日に引取りに行く旨を伝え、担当職員さんといくつか打ち合わせる。
引取り予約にはせず、万が一希望者さんがいればそちらを優先してもらうようにお願いした。

グリッパはさっそくカーナビを車から持ってきて、行く先をインプットする準備。

私は、ふがれすメンバーのMLやライングループに投稿し、
このブログにも記事をアップ。
この時期の札幌⇔岩見沢間は、強風で雪が舞いあがり視界不良になることが多い。
無事に往復できますように・・・と、思いつつ。
パグばーちゃん来たら、入れてる遊びの予定のうちいくつかはキャンセルかなぁ。
しばらくは、出かけられないなぁ。
など頭の中もぐるぐる。

と、そこに電話。
岩見沢保健所の担当職員さんでした。
「今、希望者さんがいらして連れて帰るとのこと、譲渡致します。」と。

良かった!
14歳のパグちゃんをお迎えしてくれるなんて、心優しい人がいたんだ!
神様のようだね、とグリッパと胸をなでおろす。
この間、ほんの1時間半くらいの出来事でした。
あっという間に。何もなかったことに。

パグちゃんもブル君も、飼い主さんが亡くなって不安だったことでしょう。
すぐに落ち着き先が決まって、今頃は暖かい場所で寛げているかしら。

お迎えしてくださった方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
いつまでも幸せに!




愛媛の、純君のおうちから、みかんが届いたよ~♪
とても美味しい甘みたっぷりのみかんでした。
北国の雪景色は殺風景だけれど、みかん色に心なごみます。
純の母さま、いつもありがとうございます!

mimi1_20141219204149e2e.jpg

昨日りっくんは、人間のお布団で一緒に寝ました。
いつもは、ケージで寝ています。
朝方5時半頃、ケージを開けると一目散にグリッパのお布団にもぐりこむのです。

mfb3.jpg

でも、人間の寝返りなどで、熟睡できなかったんじゃないかしら?
今夜は一人で寝てもらおう。


昨日から取り掛かっている、年賀状。
本日無事完成!
明日、出せるぅー!
                         
                                  
        

譲渡完了【収容情報】岩見沢保健所に14歳のフォーンパグちゃん収容中!

category - ふがれす
2014/ 12/ 19
                 
【追記】
保健所の担当者さまからお電話頂きました。
無事に、パグちゃんもブルドッグさんも譲渡されました。
幸せになってねー!
もらってくださった方には、心からお礼が言いたいです。
本当にありがとうございます。


***


岩見沢保健所に、フォーンのパグ(♀)が放棄収容されました。

飼い主さんが亡くなったため、一緒に飼われていた5歳のブルドッグと共に収容されました。
ブルドッグの方には、面会予約も入っております。

パグちゃんは、14歳で目と耳が不自由なようです。
この寒い時期に、けっして恵まれた環境ではない保健所に収容され、グリママは心配で仕方ありません。
写真を見たら、腰が曲がっていて、すっかりおばあちゃま。
保健所の職員さんが休日も犬のお世話に行ってくださるそうですし
ストーブも焚いてくださっているそうですので、調子崩さないで週末を過ごしてもらいたいですね。

気になる方は、グリママまで鍵コメやメールフォームお知らせください。

                         
                                  
        

じぃじの月命日と、マカロン。

category - 日常生活
2014/ 12/ 18
                 
去年の今頃の、じぃじ。
可愛かった。いつもさわっていたかった。

2013_1218xmas0003b_2014121816000336e.jpg

昨日17日が月命日だったのに、アップするのを忘れた私。
もう8回目の命日だから?
でも、命日を忘れてたわけじゃないよ~
日記にアップするのを忘れただけだよ~
冷たいなんて思わないでね(笑

昨日の夜寝るとき、去年は私の左側にじぃじの寝場所があったんだよなぁ、なんて思い出していました。

「大荒れのため不要不急の外出は控えるように」って気象予報士さんがこぞって言うから
実は早めの月曜日にお花を用意してありました。
えぇ、しかもポインセチアですけど、何か?(笑

2014_1217jlf0008.jpg

このポインセチア・・・
たまにしか行かないスーパーのお花屋さんで購入したんだけどね。
ちょっと急いでいたし、実際、最近気が急くのでちょっと視野狭窄になってるグリママ、
花屋さんを見まわして、この小さなポインセチアに目がいった。
黄色いの、可愛いな、って。
ひとつじゃ寂しいから、スの入った赤いのも買った。
そしたら、「黄色い方は根元が傷んでカットしたものなので、お安くします。」と言われた。
一鉢500円のを200円にしますって。
お店のお姉さん、さっさとレジを打ったから、考える暇がなくて。
そのまま買って帰ってきたんだけどさー。

包んでもらう合間によく見たら、もっとちゃんとしたやつがいくつかディスプレイされていたんだよね。
そんなら、普通の値段でいいからキレイなやつの方が良かったよなー、と思ったの。
どうしてお姉さんはきれいなものを売ってくれなかったんだろう?
じぃじに供えるお花だから、気持ち的には割引じゃなくきれいなのが欲しかったなぁ、って思ったのよね。

でも
もしかしたら、これはじぃじからのメッセージだったか?
「売れ残りそうなお花をおうちに置いてあげて」
うーん、ちょっとカッコ良すぎだな(笑
この解釈は、いくらなんでも・・・。



北海道は大荒れ、ですが
我が家付近は、大変穏やかに推移しています。

2014_1217jlfk0003.jpg

昼散歩も、がんばって南の公園まで歩いたりっくんです。
今は、ストーブの温風独占で、寝てます。

2014_1213pawz0005.jpg


昨日届いた、サダハルアオキのマカロン。
母からの誕生日プレゼントでした。
思ったより早く着いちゃったらしい。

ただし、諸事情で冷凍庫がパンパンなため
冷凍保存ができなかった。
ので、おすそ分けさせてもらいました。

お気持ちは、ありがたく、美味しく頂いております。

2014_1217jlf0014.jpg

そっか。
来週誕生日か、私。
忘れてた。
                         
                                  
        

ガリッガリのデッコボコ。

category - 日常生活
2014/ 12/ 17
                 
ガリッガリのデッコボコ、なのは、りっくんハウス付近の道路です。
一昨日の大雪のあと、昨日の雨で溶けた雪が、今朝は凍ってるから。

大荒れのお天気だと予報で警鐘をならしていましたが
有難いことに、日中はなんとか穏やかな天候でした。
日本海側などでは相当荒れているようなので、引続き事故など無いように、と思っています。

しかし、昨日母が
「水曜に眼科の予約を入れたが、変更してもいいだろうか?」と悩んでいたので
「無理は禁物、緊急性が無いなら来週にずらしなさい」と言っておいたのだが
今日のような天気なら、大丈夫だったなぁ・・・。

りっくんの昼散歩。
今日はがんばって歩いてもらいますよ!
だって、ここ数日歩行拒否するのはいいけど、じゃっかん体力余り気味で
おやつの要求ばっかりするんだもん。

しかし、寒そうな空の色。
gd5.jpg

なんとか、南の公園まで歩いてきました。
gd1.jpg

「出すもの出したんで、帰りましょう、おばたん!」
gd3b.jpg

けっこう運動したので、午後は静かに寝ていてくれました。
グリママも、やっとこカレンダーをヤフオクに出しました。
寄せてくださる方がいればこそ・・・。
いつもありがとうございます。
なんとか1月中に、冬物の出品を終えたいと思っております。
それが、来年の抱負だよ(笑
                         
                                  
        

猛烈~

category - 日常生活
2014/ 12/ 16
                 
午後から、外は大雪&猛烈な風。
気象庁が緊急会見しちゃったくらい、これから北海道は大荒れになるそうです。
なによりも、今夜は雨になるらしい・・・
これが頭痛いんですよ。
降り積もった雪に雨が降ると、雪は固くしまり、道路はそのあと凍ってつるっつるになる。
しかし、暴風波浪大雪の警報がいっぺんに出ている地域の方には
事故なくみなさん安全に過ごしてほしいと思います。
風雪で車が立ち往生して、なんてことのないこと願ってます。


最近は、朝寒いせいか、なかなかエンジンのかからないりっくん。
朝散歩も8時半くらいに行ってます。

もぞもぞ~
mfb1.jpg

そろそろ、朝ごはん食べよっかなー。
mfb2.jpg


お昼の散歩、ちょうど雪が止んでいたので助かった。
母から受け取るものがあり、母の住まいまで歩いて行ったのだけど
窓から顔を出した母を見つけて、不思議そうに見上げるりっくん(笑
「どうしてココにいるんだろ?」と思ってたみたい。


散歩終わったし、おやつはまだかな?
mfb10.jpg


先日、こんちゃんに頂いた「PAUSEPANE」のチョコラータ。
カカオ系にいろいろが練りこまれ、くるみがたっぷり。
mfb7.jpg

エビのクリームシチュー、パパッと作ってパンに合わせました。
美味しかった♪
mfb6.jpg

                         
                                  
        

どさどさ雪の日~

category - 日常生活
2014/ 12/ 15
                 
月曜だというのに・・・
りっくんち付近は、雪がいっぱい降りました。

ばさばさばさー。
もしくは
どさどさどさー。
って感じ。

お昼前に、りっくんの昼散歩。
りっくん歩行拒否です。
大小一回ずつ済ませたら「帰る!」って(笑
夕方のお散歩も同じく、なんとか歩かせようと思ってなだめたりすかしたり。
玄関前で動きません。

今週はずいぶんと大荒れの予報が出ていますが、
りっくんのトイレ散歩が、思いやられます・・・。


「ぬくぬく~、おうちは最高☆」
yuri2.jpg


午後は、まとめて用足しの予定でした。
円山のショップで頼んであったものを引取り、
ラ○ズで買い物、銀行2軒と郵便局と、スーパーもう一軒回ったら
2時間経過・・・。
雪の日は、やはり時間がかかりますね。

天気予報では、週中の悪天候についてかなり深刻にアナウンスしている。
なので、できるだけ外出しないで済むように、買い物を済ませました。
「出かけないのが一番です」って言うんだもの。
通勤通学の人に、どうしろっていうのかね?
と思ってたら、後志のほうでは今日のうちに明日の休校が決まったようだ。
最近の、早めに難に備える風潮は、とても良いことだと思います。


頂きものの、「花埋み」
今金町で獲れた酒米で作った、オーガニックの日本酒。
肴は、はたはたの一夜干し。
美味しかったよ!
あさみちゃん、ごちそうさまでした☆

yuri6.jpg
                         
                                  
        

おやちゅー!

category - 日常生活
2014/ 12/ 14
                 
おやつが欲しいらしく
朝からずーっと、きらきらおめめで見上げてくる、りっくん。

oyt2.jpg

「なにさー!」とか言いながら、ついあげちゃう(笑
だめ飼い主・・・。

oyt1.jpg

12/14。
今日は、投票日。
午後イチで、母を連れて行ってきました。
近所の中学まで、車で往復。
行って帰って15分ちょっと。

さぁ、今夜の選挙特番、見る気はないですけど、どうなるでしょうね。
国民の審判は…。


ケロっちのお土産。
興部町の大村菓子舗のあんドーナツ。

nega3.jpg


先週から2週連続で、「大きく振りかぶって」という野球マンガのアニメが放送されてて
先週もついついハマって見ちゃったんだけど、
今日も見てます。
一球一球、丁寧に描かれているから、一試合に13話かかっちゃう、みたいな(笑

だけど、スポーツする中で考えること、すごく面白い。
来シーズンのプロ野球の見方が変わるかも!
                         
                                  
        

雪の日。

category - 日常生活
2014/ 12/ 13
                 
雪降りの土曜日。
夜まで予定はなく、こまこまと用事をこなす。

お昼過ぎ、りっくんのお散歩へ。
つるつるに凍った歩道の上に雪が積もって、少し歩きやすかった。

りっくんは、おねむな日のようだ。

2014_1213pawz0006.jpg

寝る前には傍にやってきて、おやつを要求する。
おやつをあげると、満足してドッグベッドに引っ込むのだ(笑

2014_1213pawz0007.jpg

グリやネロや、じぃじのことを想いながら
りっくんのお世話に勤しむ毎日。
自分にこんな日が来るなんて、不思議な感覚。

現実はりっくんと暮らしているけれど、心の中にはいつもグリネロじぃがいるんだよ。
                         
                                  
        

つるつる歩道と、Tobiさん。

category - 日常生活
2014/ 12/ 12
                 
昨日気温が上がり、雨が降って溶けた雪。
今朝は見事に凍りました。
はい、つるっつるの歩道です。
車道は乾燥しているようなのですが、中小路は凍って、そのうえに雪が降ったので滑ります・・・

りっくんも、ずいぶんと後ろ足が流されていました。
それでも寒がることもなく、元気にお散歩しています。

bana6.jpg


午後。
Tobiさんが、札幌へのご用のついでに我が家に寄ってくださいました。
りっくんと人間にも、おやつをいっぱい持ってきてくださったよ♪

機会があったら、ゆっくりおしゃべりしてみたい方だったので、
あっという間の2時間だったけど、楽しかったです。
また遊びに来てねー☆

bana4.jpg

お土産に頂いた『平岸ドーナツ』
初めてのお味です。
HTB本社の向かいにあるんだって。
知らなかった~
揚げドーナツだけど、しっとりしてそんなに油を感じません。
美味しくペロリ、です。
ごちそうさまでした!

bana5.jpg

Tobiさんとのお茶のために、バナナとくるみのケーキを焼いたんだけど
久しぶり過ぎて、完璧な出来にはならず・・・
こりゃー、リベンジしないと(笑

bana2.jpg

                         
                                  
        

二人忘年会。

category - 日常生活
2014/ 12/ 11
                 
昨夜は、グリッパと二人で忘年会をしました。

じぃじが旅立ち、りっくんが我が家の子になってくれて。
双方の老親はそれぞれ相変わらずで、有難いし。
久方ぶりで海外旅行にも行けた。
いつも寄り添ってくれる友人たちに囲まれ、テニスも飲み会も楽しく過ごせました。
というわけで、概ね良い年だったよね(笑

ただ、疲れる出来事がなかったわけではない。
そのたび、グリッパと相談しながら乗り越えてきたから、二人で乾杯なのさ。
グリッパと二人で飲む機会も、実は意外と少ないんだよね。

グリッパ所望のお肉も食べられる、旨い日本酒のあるお店を探して行ってみました。

マルカ商店さんです。
mks8.jpg

ここはですね、『パーフェクトクラシック』認定のお店。

覆面の調査員が来て、サッポロビールクラシックの樽の扱いや提供状況などを確認したうえで、
本当に美味しくお客様にお出ししているお店だけに与えられる称号なのだそうです。
本社が独自に動いているらしく、販売店では知らない人も多いんだって。
グリママも初めて知りました~
おかげさまで、大変クリーミーで美味しいビールを頂きました!
mks7.jpg mks1.jpg

マエノメリコース、というお得なコースをお願いしました。
スターターは、ラム肉のカレー。
mks2.jpg

ゴッコの肝和え、牡蠣のオイル漬け、カスベの煮物。
mks3.jpg

お刺身は、玄界灘の真鯛、ひらめ、熟成戸井まぐろ。
マスターの目利きで熟成させているので、どれもまったりとした舌触り。
mks4.jpg

おつまみいっぱい。
糠にしん、焼きみかん、たち、もずく、いもサラダ、トマトの糠漬け(?だったかな・・・)
mks5.jpg

さーて、いよいよ七輪が出てきましたっ。
まずはホルモン。(残念ながら、サンビームに軍配)
mks6.jpg

熟成ジンギスカン(たれ)。
これがあまりに美味しかったため、塩ジンギスカンも追加しちゃった。
絶品でした。
mks9.jpg

カウンターは6席で、お隣に座った常連のお若いご夫婦が仲良くしてくださいました。
キャバリア飼いさんだったのですが、ワンコ話で盛り上がりました。
常連のパパさんが、ツウな食べ方をいろいろ教えてくださる。
ジンギスカンのたれで食べるつけ麺を勧めてくださったので、これまた追加。

小さな雪平で麺が出てきました。
硬めに茹でてあって、酒飲みには溜まりません。

mks10.jpg

マスター41歳って言ってたな。
お酒の事、食材のこと、たくさんお話してくれる方なので、カウンターでも気詰りしませんでした。
常連さんにも親切にしてもらって、満足してお店を後にしました。
マルカ商店さん、ごちそうさまでしたー!


2次会は、モルトバー カークウォール です。
夏にお邪魔して以来伺えなくて・・・
ここの、煙くて美味しいスコッチを飲みたかったんですー。

まずは、禁断のハイボール。贅沢な一杯です。
ポール・ジローのポール・ジロー割り(笑
コニャックを、スパークリンググレープジュースで割るのです。

mks11.jpg

まぐろと秋刀魚のスモークに合うような、煙臭いスコッチをお願いしたら、コレ!
カリラのシングルモルト。
最初はそのまま、少ししてから氷を入れてもらった。
グリママはお酒に詳しいわけではないが、カークウォールさんに来ると
いつも、気分にぴったりのウイスキーを出してくださる。

mks13.jpg

上質で美味しいお酒で、味覚が刺激され、食欲旺盛に・・・

mks12.jpg


眠くなったグリッパが「帰ろう」というので、帰り支度。
バーの入ったビルから駅前通りに出ると、角には蒸気がもくもく上がる”皆招楼”がある。
ここで何故かいつも捕まっちゃうんだよねぇ。

もうお腹いっぱいで
若干気持ち悪いくらいなのに
お饅頭を2個買ってから、タクシーに乗った。
午後23時。
(あー。朝尾CEO見逃がした。)
もうほんっと、酔った勢いで辛みその中華饅頭を食べてしまった。


イイコでお留守番しててくれた、りっくん。
ありがとねー。

cdf4.jpg


                         
                                  
        

緩む。

category - 日常生活
2014/ 12/ 10
                 
cdf1_20141210124651caa.jpg

ぼぅーっと、暖かい感じがする日。
お昼の散歩も、寒くなくできた。
週末は真冬日が続くようだけど、それまで週中はまぁまぁあたたかいようだ。
明日は雨の予報だし。


次の日曜日は、投票日である。
我が家にも、選挙公報が届いた。

うーん。

投票には行くつもりだが、いったいどの政党に、どの議員に投票するかは、大変悩ましい。
グリママは無党派層なので(笑
よく考え、じっくり調べて、自分の大切な1票を投じたいと思います。

みんなも、投票行きましょうね!
14日が行けない人は、期日前投票してね。
投票に行かないと、投票率の悪い世代はどんどん無視されてしまう。
政党は、投票率の高い年代向けの政策に力を入れるみたいだから。
自分くらい行かなくても・・・と思っちゃいけません。
ねーっ。
                         
                                  
        

9時間しかない・・・

category - 日常生活
2014/ 12/ 09
                 
12/9、です。
冬は本当に日が短い。
最近では、夕方15時半にはうっすら暗くなってくるし
朝も7時くらいにやっとこ明るくなる。

老眼の影響もあると思うけど、薄暗いと作業効率がぐっと下がるので、やる気が出ない(笑
「あぁ、もう暗い。明日にしよう」とつい思ってしまう。
ますます、一日が短い。

いつになったら、一日が長くなるのか(笑
札幌の日の出と日の入りを調べてみた。
ざっくり言って、これからしばらく日の出は7時、日の入りは16時である。
日の出が遅いのは1/9まで、日の入りが早いのは12/15までなので
まぁ、クリスマスだ忘年会だ、新年会だと飲んでいれば、そのうち明るくなることでしょう(笑

↑ 毎日お仕事してらっしゃるみなさま、不遜な発言ですみません。



今日の昼散歩は11時半頃に。
りっくんねぇ、右後ろ脚の爪の上が削れて流血するようになってしまいまして。
歩く距離や、その日の体調にもよっては、大丈夫な時もあるんですけれど。
それでも、化膿したりするといけないので、PAWZドッグブーツを履かせることにしました。
ヤフオク物資の中にあったSサイズのものをお買上させて頂きました。

本当はSサイズでは、大きすぎるようです。
だけど、はきぐちのゴムがきちんと止まっていて、ずれたり脱げたりしていないのでこれでしばらく様子見。

靴下など履かせると嫌がるかと思いましたが、全然気にしていないようです(笑

これで、流血は防げます。
雪の上では、少し滑ってるけどね。

anyo1.jpg



お散歩中に、お久しぶりな方にばったり。

「あ!じぃじちゃんのパパとママ~♪」って。

じぃじの闘病で、昨冬はほぼ毎日病院へ行ってた我が家。
そのとき何度かご一緒してた、若い女子パグはなちゃんのママでした。
待合室では、いつもじぃじを可愛がって大事に声をかけてくださってた。
「じぃじちゃんは、どうしましたかー?」って。
4月に亡くなったことを伝えました。
じぃじが亡くなって以降、動物病院も月イチだったから、お会いしなかったものね。

りっくんを紹介して、お別れしました。
これからは、りっくんをよろしくね。

asatuki1.jpg


今日のお昼ごはん。
三国シェフの「増毛 食べるかずのこポタージュ」
レトルトのポタージュを、パスタにからめて茹で野菜をトッピング。
味は別として、レトルトのスープの使い方、勉強になりました~

2014_1209pawz0002.jpg
                         
                                  
        

きもちEりっくん。

category - 日常生活
2014/ 12/ 08
                 
朝7時。
日の出の時間に、西の空のお月さま。
見えるかな?

asatuki8.jpg

午前中は晴れて良い天気。
長く入る日差しに、まどろむりっくん。

asatuki9.jpg

昼のお散歩は、いつもの南の公園へ。
空の青さに心洗われる。
りっくんのお散歩のおかげで、毎日空を見上げる時間が与えられている。

emm3.jpg


午後は、HONEYBEANのこるぼちゃん来訪。
りっくんのマッサージです。

りっくん、今のところ悪い病気はありません。
でも、老化による背骨の湾曲や、神経のつながりが悪いことによる後ろ足の引きずりが気になっています。
今までも不定期にお願いしてきましたが、先月から月イチでマッサージしてもらうことにしました。

りっくんは、こるぼちゃんが大好き。
マッサージしてもらうのも、大好き。

素直に横になってくれます。

emm14.jpg

しまいには、この姿。
聖母マリアに抱かれる、イエス・キリストのよう?!(笑

emm13.jpg


グリママが楽しみにしているのは、マッサージの後のおしゃべり。
今度はグリママが癒してもらう番~

おやつに、プリンを作りました。
この器、えぞアムプリンの容器なんだよ。
さんざん使ってますので、完全に減価償却しました(笑

カラメルソースの焦がし具合もお褒めいただき、ほっと一安心。

emm5.jpg

                         
                                  
        

雪の朝。

category - 日常生活
2014/ 12/ 07
                 
おねむの、りっくん。
昨日のお客様で疲れたのか、
今朝は、布団をはぐるまで起きてきませんでした。(笑

朝ごはんと散歩を済ませたあとも、ほとんど寝ています。

ken7.jpg

今日は、朝起きたら雪。
どうりで静かだと思ったわ~
雪が積もってると、車の通る音などが吸収されて外の音がしないのよね。

ken3.jpg

あられっぽい大粒の雪が、一心不乱に降っています。

ken5.jpg

昨日の美味しいもの。

呑兵衛の会では、元お寿司屋さんの伊太郎さんが握ってくださるのです。
ならばガリは必須!
でも自作のガリは先日食べ終えてしまったので、新生姜の漬物を探しに出かけました。
以前「まるやま市場」に入っていた”つけもの屋 こん野”さんで。
この時期ならでは、北陸の鰤のかぶら漬けがあったけれども、今回は断念。

2014_1206mima0008.jpg

西利のかぶら漬けと壬生菜のお漬物は、先日リトルさんに頂いたもの。
日本酒の前菜にぴったり!
赤かぶらは、千枚漬けのように甘くなくてGood。
壬生菜は、残った酢飯にみじん切にして乗せて食べてみたり。
ごちそうさまでした。

2014_1206mima0009.jpg


根室出身のジュンコさんが、お魚を手配してくれました。
鱈、たち、ホッキ貝、別海のジャンボほたて、キンキ(冷凍もの)とウニ。

鱈のアラとたちで、まずはお鍋。

最後に、握り。
鱈の昆布締め、ホッキ、ほたて。

ita9.jpg

てんこ盛のうにの軍艦。

ita8_20141207005141fec.jpg

たちポン。
12月初旬なので、たちは少し小ぶりでした。
それでも充分甘く濃厚な味わい。

ita3.jpg

Iセンセご持参の日本酒。
庭のうぐいすスパークリングピンク。
山形正宗 『純米吟醸』 赤磐雄町。
醸し人九平次 純米大吟醸  別誂(べつあつらえ)。

2014_1207tthh0013.jpg

どれも素晴らしかったのですが、なかでもグリママお気に入りは、九平次。
ここの酒蔵のお酒は、洞爺湖サミットで提供されたり
フランスなどに積極的に売り込まれていたり、とワールドワイドなのね。

数年前にも、九平次を持ってきてくださって飲んだことがあるんだけど、
それもすごく美味しかった。
これは2012年醸造を、Iセンセが1年ちょっと自室の冷蔵庫で寝かせて置いたもの。
素晴らしかった~
「希望の水」は、封開けから数時間で、花開いた。
ワインでもリキュールでも日本酒でもない感じ、と言ったら変だけど・・・
日本酒の旨みと美味しさが凝縮されてる感じがします。

2014_1207tthh0021.jpg

今朝になって、「私も1本買って1年くらい寝かせてみよっかなー。」と検索してびっくり。
四合瓶で、高級酒の一升瓶くらいのお値段だった・・・。
うわー、迷うなぁ・・・。
                         
                                  
        

呑兵衛の忘年会。

category - 日常生活
2014/ 12/ 06
                 
午前中、届け物に来てくれた母。
その母に寄り添う、りっくん。

母とちょこっとぶりだったので、いろいろ話が弾む。
最近は、りっくんが一人で留守番できるので、以前のように母に留守番を頼むこともなくなった。
母もけっして若くは無いので、できるだけ顔を見るようにはしているのですが・・・
なんだかんだと忙しそうな母なので、まぁ、大丈夫かな(笑

2014_1206mima0012b.jpg


さて。



今夜のお客様は、けんちゃん♪

ita2_20141207005142968.jpg

呑兵衛の会の忘年会でした。
総勢6人で、わいわい。
美味しい日本酒と、根室から取り寄せた新鮮で美味しいお魚を頂きました。

写真は、明日アップしますね。

異業種交流に近い、この会。
クマとの共生のハナシ、飲み会の割り勘についてのハナシ、
認知症の親のハナシ、などなど・・・。

大人同士の会話は、深く、楽しい。

お腹も心も大満足の夜でした。
                         
                                  
        

お客様大好き。

category - 日常生活
2014/ 12/ 05
                 
りっくんは、お客様が好きである。
ドアチャイムが鳴っても吠えないが、ガバと跳ね起きて玄関へ向かうのだ。
宅配便や生活クラブの配達さんにも慣れていて、ご機嫌よく品物の受渡しの一部始終を見守ってくれる。

もしも、撫でてもらったり声をかけてくれたりしたら、最高の気分なんだよ、りっくんは!

今日のお客様は、高校時代の同級生。
自社の来年のカレンダーを持ってきてくれた。

『このおじさんも、美味しいものくれるのかな?』
2014_1205isi0002.jpg

『いってみます!』
2014_1205isi0003.jpg

『おじさーん、なんかくれ。』
2014_1205isi0005.jpg

おじさんから、おやつをいくつかもらって大満足のりっくん。
手のひらに乗せておやつをあげると、りっくんはてのひらをべとべとにするから(汗
あたしは、指先につまんであげる派だけどねー。



今日は、用があって出かけたついでに
円山にある「メトロクス」というお店で、うすはりグラス大吟醸(日本酒用)を購入。
酒好きさんが集まることが多いので、思い切ってグラス新調です。
佳いお酒は良いグラスで味わいたいもん♪

出かけたのはお昼過ぎだったけど、外はめちゃくちゃ寒かった。
最高気温は1℃くらいだったようですが、車の外気計はマイナス2℃でしたよ。
今夜半から、厳しい寒気がやってくるらしい・・・
雪もたくさん降るらしい・・・
そろそろ根雪かなぁ。

ニュース見てびっくりしたのですが、愛媛や島根でもずいぶんたくさん降雪!
車が立ち往生していました。
早く溶けるといいですね。

                         
                                  
        

おやびんこびん。

category - 日常生活
2014/ 12/ 04
                 
今夜も、おやびんとこびんが、一緒に転寝(笑

kobin1.jpg


りっくん、年齢のせいもあるだろうが、どこか抜けている。
ってかパグなので、犬の能力を激しく欠いているのだ。

グリッパが、別室にものを取りに行き、もう戻ってきているのに
ワンテンポ遅れて、慌てて別室まで探しに行ったりする。
呼び戻されて、急いで帰ってくる様子が可愛いくて可笑しい。

「おやびーん、どこ行ってたんすかー!」
2014_1204okbin0004.jpg

ほーんと、和ませてくれます・・・。
ありがとね、りっくん。


木曜日のルーチン。
お山の病院へ、父の見舞いに。
気温は低く寒かったけれど、空気は澄みきっていて
とても遠くまで見渡せた。
廊下の窓から、パチリ。

齢90の父、いったい今いくつの心情でいるのだろうか。
紆余曲折を経て、今の病院へ入院をしているのだけれど、ここまでの記憶が無いらしい。
「気付いたらココにいた。別の病院へ転院し手術をすれば元通りになる。
他にわるいところはないのだから、そうしたら一人でも暮らせるし、仕事もしたい。」と言う父。
以前「もう、ゆっくりしたらいいじゃないの」と返したら
気色ばんで「ゆっくりなんかしてられるかっ!」と怒っていた。

そんなに、何をしたいのですか?
どうしたいのですか?
パパが言う「自由」ってなんですか?

聞いてみたいけれど、とことん肯くことに決めているから、余計なことは言えない。

kobin5.jpg


一人一人に与えられている、命の期限のプログラム。
それは、神様だってご存じない。
そんな気がする、グリママなのでした。
                         
                                  
        

クリスマス気分。

category - 日常生活
2014/ 12/ 03
                 
大通公園で開催中の、ミュンヘンクリスマス市。
ハンセンさんのローストアーモンドを買いに行きたいんだけど、寒いので後回し(笑

お部屋の中を、じみーに飾って満足することに。
ツリーに~
2014_1203noele0003.jpg

アドベントカレンダーに~
(日付の書かれた扉を開けると、小さな飴やチョコが入ってるやつ)
2014_1203noele0001.jpg

クリスマス柄のミニクッキーとか~
2014_1203noele0002.jpg

そして、今年もパグちんオーナメント。
まみちゃんにもらったやつ~
2014_1203noele0004.jpg

あっ、これは、モノホンのパグ~(笑
2014_1201nabe0005.jpg

そのりっくんは、お昼のお散歩を少し早めに出て
南の公園で用を済ませたあと、キャリーINで病院へ行きました。

肛門腺をしぼってもらって、爪切りして
体調を報告して終了。
先日もみんなから「りっくん、痩せた?」って言われていたのですが
今日測ったら、8.3キロでした。

先月より1キロ減ってた・・・。
間違えた、100gだった!!!

ごはんも良く食べてるし、ご機嫌も悪くない。
変わったのは、エビオス錠を1日4粒食べさせるようにしたこと。
むしろ、体の動きがよくなって、体重減につながっちゃったかな?とグリママは考えていました。
が、ドクターは「神経的な不具合で、後ろ足の方が痩せてきている。うーむ。」
まぁ
今すぐどうこうということではないと思いますが、ざっくり言えば老化かなぁ・・・
背中の骨も、ずいぶん丸くなってきてるしねぇ。

診察料と肛門腺処置、合計1296円をお支払。

あーっ、なんてエコなパグなのかしら、りっくん(笑
グリやじぃじの闘病にはずいぶんとお金がかかったけれど
りっくんは15分で診察終わるし支払いはお安いし。
ありがたいわー。
帰り際、受付のお姉さんがりっくんにクリプレくれました♪
高級おやつの試供品です。
やったね、りっくん!

2014_1203noele0006.jpg