2014/11/30
2014/11/29
2014/11/28
2014/11/27
2014/11/26
2014/11/25
2014/11/24
2014/11/23
2014/11/22
2014/11/21
2014/11/20
2014/11/19
2014/11/18
2014/11/17
2014/11/16
2014/11/15
2014/11/14
2014/11/13
2014/11/12
2014/11/11
2014/11/10
2014/11/09
2014/11/08
2014/11/07
2014/11/07
2014/11/06
2014/11/06
2014/11/05
2014/11/05

2014年11月

        

こるぼ会とWANDER。

category - おでかけ
2014/ 11/ 30
                 
楽しかった週末を一気に!
今日は写真いっぱい、長いよ~(笑

11/29(土)
年末恒例、こるぼ会でした。
こるぼちゃんが「HONEYBEAN」を始めた当初、
マッサージのモデル犬になってくれたのがご縁でつながったのが
リトルさんりんりんさんでした。
今年も、忘年会シーズンの先陣を切って、こるぼ会です。
毎回一緒に美味しいものを頂くのですが、今回は手巻き寿司!

crr10.jpg


りっくんは、お客様に撫でてもらってご満悦。

crr1.jpg

寿司ネタは、リトルさんがどどーんと☆
crr7.jpg

みんなでいろいろ持ち寄り♪
りんりんさんの、自家製いくら・生湯葉。
crr3.jpg crr5.jpg

こるぼとーさん、故郷のなまこ・あわび!・かま栄のかまぼこ各種~
「ほや」もあったのに、写真撮り忘れ。
crr2.jpg crr9.jpg


グリママは、酢飯と海苔、卵焼きなど。
酢飯、7人で6合位食べました~
「美味しいから食べらさるの!」
crr4.jpg

りんりんさん持参の、まろん亭ろまん亭のモンブラン。
別腹ですなぁ(笑
crr8.jpg

お酒もいっぱい持ってきてくださって、みなさまありがとうございました&ごちそうさまでした!



11/30(日)
そして、11月最後の日曜日。
なんとも素敵な小春日和。

グリッパも、思ったほど二日酔いじゃないし!
長沼WANDERに行ってきたよ~♪

まずは、どんぐりでお昼用のパンを買って。
gbm1.jpg

正午近く、到着~
「おれ、今日も留守番なんだろうか・・・」と、ちょっと不安なりっくん(笑

gbm2.jpg

WANDERの楽しい仲間たちが、いっぱい☆

ゴマ爺、首は曲がっちゃったけどしっかりしていました。
じゅんちゃんにべったり甘えてた。
妖精ゴマ、可愛すぎる。
ほんのり、じぃじ風味(笑

gbm4.jpg

ぶっこちゃん♪
ぶっちゃんも元気だったよ~。
喉を鳴らす声や、表情がなんとも言えず愛おしいよね。
よその子なんだけど、もう皆様共通のばあさまですものね。

gbm7.jpg

1時過ぎ、ぶーまめ家がテラスで炭焼きしたお芋を持っていらした。

ぬぬ!なんという良いニホヒ~旨そう~
gbm5.jpg

このあと、WANDERに居たわんこ達は、みーんなお芋さんをたらふくご馳走になりました。
もちろんりっくんも。

プリちゃんも、この通り(笑
gbm6.jpg

オジ君とオジ色ダウンのグリッパ。
gbm3.jpg

りっくん用の、裏地はではでの座布団コートをゲットして帰ってきました。
gbm8.jpg

今日ご一緒させていただいた
こてつ・ちゃたろう・こて2・ぶっこ・めかぶ・ポコリーナ・ソラ・ぶー・まめ・バル・その他のわんちゃん(敬称略)とご家族のみなさま、ありがとうございました!

最後に、今月初めに愛犬ごま君を亡くしたごまごま母さん。
じゅんちゃんに会いにWANDERにいらしてた。
少しお話させて頂きました。
どうしても涙混じりになっちゃいますよね。
9月にぷぅ君を亡くしたばかりのみゆきママと3人で、逝った子の話、逝かせたこちらの話。
こればかりは、経験した人じゃないとたぶんなかなかわからないものがあると思う。
ごまごま母さんは、まめちゃんや、ゴマちゃんをなでなでされていました。
こうして、少しづつお出かけもされて、そして少しずつ元気を取り戻してほしいなぁと思います。
だって、元気になったって、見送った子のこと考えたら悲しいもん!
グリママだって、グリネロじぃのこと思い出したら悲しくていまだに涙がはらはら出るもん!
人間なんて弱いものだ。
それでも、そばに居てくれる人、心を寄せてくれる人たちのおかげで、また歩き出せるんだものね。


長沼からの帰り道、美しい車窓を眺めながら、そんなこと考えたグリママでした。
            
            
                                  
        

りー。

category - 日常生活
2014/ 11/ 29
                 
私たちの食事が始まると、食卓の下でビシ!っと座っているりっくん。
何かもらえるのではないかと、ウキウキで待ちます。
けれど、我が家は食卓からは一切食べ物をあげない主義なので
りっくんはいずれ諦めて、ドッグベッドで寝てしまいます。

今日も、じーっ!
2014_1129gnm0008.jpg

りー、に見つめられながら食べていたのはコレ ↓
台湾で食べ逃した「牛肉麺」ですぅ。

いや、しかし完全グリママオリジナル・・・インチキ、またはでたらめ、とも言う(笑

2014_1129gnm0005.jpg

たまたま昨日作った牛ネック肉のポトフ。
お肉の塊が残ったので、スライスしてトッピング。
ポトフの具の白菜も一緒に~
スープは、だいぶん前にY子さんから頂いた香港土産、
クノールHKの「濃湯宝」
牛肉の濃縮スープを使いました。
ほんのり八角が香って、めっちゃ台湾な味になったのさ!
ふふふ。インチキ、成功!

2014_1129gnm0010.jpg

                         
                                  
        

美味しいパン見っけ~

category - 日常生活
2014/ 11/ 28
                 
今日から、グランプリシリーズのNHK杯が始まった。
一昨日、羽生選手の出場が決まり、昨日の公式練習、そして今日のショート。
どれだけたくさんの人が、心配しつつも楽しみにいたことだろうか。
プログラムの内容も変えていたようだし、点数は伸びなかったけれど
元気な姿で滑ってくれて本当に良かった。
グランプリファイナルに出られなくても、世界選手権があるし、まだまだ今シーズン頑張って欲しいな。
明日のフリーも、楽しみです。


お昼のお散歩。
南の公園に行ったら、なんじゃこりゃー!
りっくんの場所なのに、看板立ってたぞ(笑

erek.jpg

午後イチでお買い物へ。
お肉屋さん、パン屋さん、ラ○ズ。

台所で、買ってきたものを片付けていたら
りっくんの視線を感じたわ~

「その、美味しそうな匂いはなんですか?ボクにもくれますか?」
2014_1128pause0005.jpg

初めてPAUSE PANEに行ってみました。
我が家から近いのに、ぜんぜん存在に気付いてなかった・・・。
東京のリストランテでパンを焼いていたシェフが、札幌でお店を出したんだって。
今日は、チャバタ・ブッロ・インテグラーレの3種類を買ってみた。
味見したけど、どれも美味しい。
塩気もあるので、朝ごはんよりもワインと一緒に食べたいかな~。
しばらくは、ここに通います!

2014_1128pause0001.jpg
                         
                                  
        

りくのおめざと、肉じゃが。

category - 日常生活
2014/ 11/ 27
                 
りくたん。

朝、ぼんやりしているうちに、目薬を差してお鼻のしわを拭きます。

asame2.jpg

そして、そのあとボーロをあげます。
りくたんの、おめざ、です(笑


昨日のアサイチでやってた、女子力崩壊肉じゃがレシピ。

すべての材料をフライパンに入れて、落し蓋をして沸騰させる。
沸騰したら、落し蓋を取って弱火で15分煮るだけ。
すると、じゃがいもの煮崩れなく、肉じゃがが完成する、というもの。

うっそーん!
じゃあ、作ってみよっか?

asame6.jpg

グリッパにオーブンペーパーを切ってもらって、落し蓋にする。

asame5.jpg

出来たよ~
お味は・・・いや、問題なく美味しいです。

asame7.jpg

ただ、煮崩れたじゃがいもが意外と好きな天邪鬼なグリママには、じゃっかん物足りない(笑
でも簡単なレシピなので、お勧めかも~。


酒瓶紹介。

2014_1127kumonoi0001.jpg
                         
                                  
        

これといって・・・・

category - 日常生活
2014/ 11/ 26
                 
りっくん、今日も寒いねぇ。

「だなっす。」
cdkr4.jpg

特に予定もない水曜日。
午前中は、ぼぅっとそいているうちに過ぎ
午後は会計ソフトの入力・・・
ふがミと旅行のことで、すっかりサボっていたのでした。


台湾で買ってきた、海苔せんべい。
どうも鱈風味らしい(笑
けっこう薄味だけど、癖になる。

tmng1.jpg tmng2.jpg

今夜は、にら餃子でビールをぷはー。

tmng3.jpg


今日の教訓。
「選択可能な人間関係」などあるのだろうか。
様々な出会いの中で「より妥当な」人間関係を築いていくしかないのでは?
                         
                                  
        

ふわもこ。

category - 日常生活
2014/ 11/ 25
                 
季節がどんどん進んで、11月も残りわずか。
晴れていてお天気は良くても、外に出るとめちゃくちゃ寒い!
ふわふわもこもこしたものに、触れたくなりませんか(笑

りっくんの、ふわもこベスト。
雨の日に着せるのは勿体ないので、今朝晴れて、初めて着せました。

cdf1.jpg

すんごいもこもこ~

cdf2.jpg

午前中はグリママがテニス。

午後はグリッパがお裁縫。
肘の抜けたニットに、肘宛てパッチをつけました。
ネットで購入した本革のひじあて。
編み物をする母のところで毛糸をもらってきて、グリッパが自分でブランケットステッチに挑戦。
両腕で2時間くらいかかってたかな~

ohari.jpg


先日、りんりんさんに頂いた「ベッカライ DOLPHY」のパンとアップルパイ。
シュトゥルーデルになるのかな?
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでしたー!

2014_1123brer0003.jpg

                         
                                  
        

休養日。

category - 日常生活
2014/ 11/ 24
                 
今日は連休最終日。

午前中は、お天気もまずまず。
気温6℃で寒いけれども。

りっくんの冬物が届きました。
パグ、フレブル専門の犬服ショプ Cool★Dogsさんです。
看板犬は黒パグのまろさん♪

ノルディックパーカーと、ふわもこ*ベストを購入したよ。

cdkr2.jpg

りっくん、似合う似合う!サイズも良かった。

cdkr15.jpg

まろママさん、おやつ入れてくれてありがとう☆

cdkr14.jpg


さて。
昨夜は、からすみパーティをしました。
台湾で買ってきたからすみで、日本酒を飲みましょう、という会です。

初めてのからすみ調理、けっこう楽しかった。
そして、どれもなかなか美味しかった。
台北の迪化街「永久號」、行ってよかったなー。
からすみにも、天然もの養殖もの輸入ものといろいろあるらしいけど、これはどうだったんだろうね?

ekg1_20141124135536b38.jpg

からすみ自体、買うことはなく、今までに数回ご馳走になったことがあるだけ。
でも、からすみが美味しいということがわかったので、これからは機会があったらまた食べたいわ!

からすみをおろしてクリチーにまぶしたからすみチーズ、みじん切りしたからすみをまぶしたホタテのカルパッチョ。
シンプルにからすみ大根、〆のからすみバターごはん。
cdkr6.jpgcdkr5.jpg
cdkr7.jpgcdkr13.jpg


ウマウマは、他にもいっぱい!

Jちゃんの昆布森産牡蠣。グリルで焼いて。
cdkr12.jpg

みのちゃんの漬けまぐろ、脂乗り過ぎ!素晴らしい!!
cdkr11.jpg

Hさんのホッキのお刺身。もう、なんの文句もございません。
cdkr9.jpg

みのママの酒肴たち。カレー芋が美味しかった!
cdkr10.jpg


旅行から帰ってもまだ、一緒にお土産で楽しめる友人たち。
来てくれてありがとう。
それぞれ持参してくれた日本酒が、これまた素晴らしかった。
空き瓶シリーズは、おいおいアップします(笑
                         
                                  
        

晴天なり。

category - 日常生活
2014/ 11/ 23
                 
雲一つない、晴れ。

澄みきった冬の空。

hsn3.jpg

お部屋の中で、この晴天を見ていたものだから
うっかり薄着で昼散歩へ出たら、めっちゃ寒かった・・・
放射冷却というやつですか?

夕散歩は、ちゃんとダウン着て行こう。
りっくんにも、フリース重ね着させます。

「毛布はいっぱいあるのにねぇー」
sdf3.jpg

秋にもらったシシリアンルージュ。
処理しきれず、一部を湯むきしてから冷凍した。
最後の一袋をトマトソースにして、パスタ。
旨い。
シシリアンルージュ、栽培したい。

トマトソースのパスタは、辛味がないとシマらない。
我が家はハラペーニョ必須。

hsn1.jpg
                         
                                  
        

土曜日ですね。

category - 日常生活
2014/ 11/ 22
                 
sdf4.jpg

土曜日。
天気はいまひとつ。
明日は晴れるって。
3連休だものね。

午前中は晴れ間があったので、やっとこルーフバルコニーの片付けをした。
枯れた植物を始末し、除雪の邪魔にならないように端に並べる。
ウッドタイルとベンチを、雪のあたらない西のベランダに移動。
すっかり片付いたら、ちょっと殺風景だけど・・・
雪が積もれば、それなりに楽しくなるはず。


雨が降り出す前に、りっくんの昼散歩、南の公園まで。
今日も、まぁまぁ、元気に歩いてくれました。
公園の水飲み場の蛇口、とうとう冬囲いされちゃった。
お散歩のときに、りっくんのお小水を流すペットボトルの補充ができない。
雪が降るまでは、2本持ちかな?


午後、ボアのフルジップパーカーが欲しいというグリッパとユニクロへ。
昨日からのセールのために、大混雑でびっくりした。
レジに行列が長くて、購入はオンラインショップですることに。
試着だけして帰ってきました。
冬物を買いたくなる時期ですもんね。
それにしても、すごい人だったなー。



昨日の夜は、母と忘年会(ちょっと早いけど~)
「かみや」さんで、お魚メインで頂きました。
お酒は、ニセコ町の「二世古」、最近評判がめっちゃ良い。
道産の酒造最適米「彗星」で、本当に上手に作ってる。

カワハギのから揚げ。
rikune5.jpg

お刺身。(秋刀魚のルイベ・鯵のたたき・ホッキ)
rikune6.jpg

ヒラメの昆布締めのにぎり。
rikune4.jpg

帰り道、つい買ってしまった、ヴィエネッタのカップ。

rikune3.jpg


子供の頃、ヴィエネッタは長方形の箱入りで、カットして食べていた。
もう長いこと、その存在を忘れていたけど、先日FBで友人がこのカップをアップしてて!
思い出したら、食べたくてしょうがない(笑

でも、なんかムカシの味とはちょっと違うような・・・
思い出の味なんて、だいたいそんなものかな?
今は、チョコもなかジャーンボ、の方が好きだわ~
                         
                                  
        

冬支度。

category - 日常生活
2014/ 11/ 21
                 
お仕事の外出の帰り量販店に寄って、りっくん用のフリース毛布を購入。
昨年もここで、じぃじ用の毛布をいっぱい買ったんだよね。
毛玉が出来て手触りが悪くなった古いものを処分して、
ふわふわもこもこの毛布でりっくんの寝床をあったかくしてあげます。

sdf1.jpg

りっくん、いっぱい買ってきたよ~

「すんすん。ぶふー。」
sdf2.jpg

「これボクの?ありがとー。」
sdf7.jpg

と、言ってるかどうかはわからんが(笑


グリママは、カファレルのジャンドゥーヤでコーヒーブレイク。

sdf8.jpg

今日も、いろいろあったけど、なんとか乗り切れた、かな?

『汝、善意の人を責めるなかれ。』
                         
                                  
        

壁ドンより、親子丼。

category - 日常生活
2014/ 11/ 20
                 
水曜の夜は、日テレのドラマ「今日は会社休みます」を見ている。
久しぶりに最後まで見られるドラマだ。

綾瀬はるかの挙動不審な演技から目が離せない。
種市先輩も、すっかり大人になったもよう(笑
もちろん、グリママは玉ちゃんCEOにきゅんきゅんしております。
この朝尾さん役、いいわー♪
こういう役をやってほしかったんだよー。

で、綾瀬はるかの家にはブルドッグのまもる君が!
めっちゃ可愛いよね!
まもる君、外飼いの設定だから、いつもはらはらしちゃう。
みなさんご存じとは思いますけど、ブルドッグを外飼いはできませんよ!

CMやドラマに犬がでるたび、グリママが思う事がある。
「あぁ、これで人気出て売れちゃうんだろうな。」ってこと。
そして、結果、数年後には捨てられる子が増えるんだろうな、って、つい考えちゃう。
なんの根拠もデーターもありません。あくまでもグリママの主観ですけどね。

壁ドンシーンもある、このドラマ。
グリママは壁ドンより、親子丼のほうが有難い、気楽な年齢になりました(笑
グリママ落とすなら、卵とろとろの美味しい親子丼の方が効きますぜ!

あっ、そんなこと誰も聞いてないか・・・。

「うん、誰も聞いてないと思うよ。」
bnrj3.jpg


今日は11/20。
ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。
なんだか今年は、ヌーボー騒ぎが下火のような気がするんだけど・・・
それでも、我が家はいつもワインを買うお店で、2本購入。
今年も無事に11月半ばを過ぎたね、というお祝い的な意味合いで。
あと一ヶ月半、もう少し頑張ろうの気持ちを込めて乾杯しました。

bnrj1.jpg

グリッパの希望で、煮込みハンバーグにしたよ。

bnrj2.jpg


午前中、父の病院へ。
先週はベッドサイドまで行ったものの寝ていたので、2週間ぶり。
父は、比較的落ち着いていました。
(よかった)
訴えの内容は変わりなく、同じことを言ってます。
根気よく、お話を聞くしかできないけれど。
また来週まで、元気でね。
                         
                                  
        

げんきいっぱい!

category - 日常生活
2014/ 11/ 19
                 
朝ごはんと散歩を終え、一眠りするりっくん。
9時半頃、お水を飲むため起きてくる。
そして、晴れていて日差しがあると、リビングの真ん中の陽のあたるところに陣取ってのんびり。

yli3.jpg

アンニュイな表情をしていますが、最近ずいぶん元気になったりっくんです。
お散歩のとき、以前は歩きたがらず
機嫌を取るのが大変だったのだけど・・・
元気になったりっくんは、北コース南コース、どちらも元気にたったか歩きます。
引っ張るほどではありませんが、かなりのスピードです。

yli1.jpg


そんなりっくんの年賀状を、こるぼちゃんが作ってくれました。
ラインで作れるらしいよ。

yli4.jpg

台湾旅行も終わり、諸々の雑事もだいぶん片付き
やっとこクリスマス!お正月!!な気分になってきたグリママ。
昨日の夜、ネットでクリスマスケーキやおせち料理を検索していました。
買うと決めたわけじゃないですが、「何か美味しいものないかな~」的なお楽しみ気分です。
デパートのオンラインショップで取り扱っている超高級なクリスマスケーキ、もうめぼしいものは完売になっていました。
2人用の、ちょっとおしゃれなおせちも、やはり完売・・・
つまんなーい。
今日、Y子さんに聞いたら11月に入ってすぐにおせちの注文したと言ってた。

週末、カルディに行って、プチプラなクリスマスのお菓子を買ってくるよ・・・
お年越しや新年の膳は、どうしよう。
うーむ。
年賀状もまだ買ってないし。
そろそろ本腰を入れないと、ですね。




本日のグリママ。
午前中 ペットサークルの総会。
1時間半の会議は、特に問題なく終了。
午後 テニス。
すっかり伸びたゴムのような自分の筋肉が恨めしい(笑

                         
                                  
        

お芋大好き。

category - 日常生活
2014/ 11/ 18
                 
グリママは午前中テニスして
午後からは、ネットで買い物したり
夕飯用におでんを煮たり、
これといってトピック無し。

りっくんも、朝昼晩と3回お散歩に行き
ごはんもペロリとたいらげて
もう、ぐーすか寝ています(笑

テレビでは、安倍首相の記者会見と大谷クンが投げてる日米野球。
うーん。
この年末の気忙しいときに選挙ですかぁ~


りっくん。
お芋を蒸かしていると、キッチンでじーっと見つめてくるの!

sonaj4.jpg

先日、きゃらママさんに頂いた、川越のお芋。
ほくほくしています。

tomei1.jpg

「富の川越いも」っていうんだね。
川越は、お芋の産地なのよね。

ochib1.jpg

りっくんにも、あげました。
とっても喜んで食べました。
きゃらママさん、ごちそうさまでしたー!
                         
                                  
        

じぃじ随想。

category - 日常生活
2014/ 11/ 17
                 
あれから40年・・・いや、それはきみまろさんだ(笑

あれから7ヶ月です。
じぃじがいなくなってから。
今でも時々思う。
「じぃじ、どこ行っちゃったのかなー?」

2012_1002ct0002.jpg

じぃじのお花。
可愛いブーケがあったので。
ばらしてベースに入れたら、そうでもない(涙

sonaj1.jpg

「おばたん、何してんのさー。」
お!りくが見てた。
あたしの顔が、遠くを見ているって気付いたんだね。

sonaj2.jpg

ごめんごめん。

sonaj3.jpg

飴や雪の多い11月は、犬飼い泣かせの月ではないだろうか?
お散歩から帰った愛犬の足は、どろどろだもの。
指の間に、細かい泥の粒子がはさまって、タオルで拭いてもじゃりじゃりする。

りっくんは、足を拭かれるのはイヤなくせに、なぜかシャワーで流すのは大丈夫なの(笑
なので、お散歩の後は洗面台であんよこ洗ってまーす。



グリママは、午前中お仕事で外出。
グリッパが送迎してくれた。
お昼は、お出かけ恒例の和幸のとんかつ弁当を三越で買って帰る。
りくのお昼散歩に行った後は、ペットサークルの書類作成。
がんばった(笑



                         
                                  
        

寒気緩む。

category - 日常生活
2014/ 11/ 16
                 
日曜日。
お寝坊なのは、グリママ~。
なんか、今日はだるいし眠いよ~。

昨夜23時からの、ATPファイナル準決勝。
ジョコビッチ対錦織圭。
私はファーストセット1-3で、睡魔に勝てず寝たの。
グリッパは、セカンド2-4で、もう負けたと思って寝たらしい。
で、
朝起きて、ファイナルセットまでいったことを知り
「おれ、一番いいところで寝ちゃったのか・・・」だと(笑
今日のテレビはこの試合で持ち切り。
来年がますます楽しみになったね。

午後は、ちわちわご夫妻がMSのペットサークルの打合せで我が家に来てくれた。
夕方遅くまでいろいろかかって相談。
私は書類をまとめる作業が残っている・・・今夜がんばらなきゃ、だ。
ちわちわご夫妻はいつもフレキシブルで素敵だ。
一緒にいて、本当に楽しく、最強だ(笑


お昼に行った、りっくんのお散歩。
今日は南の公園まで、がんばって歩いてくれた。

晴れて、すこし寒さも緩みました。

ochib10.jpg

公園の芝生は、まだ真っ白。

ochib9.jpg

雪に、紅葉が。

ochib6.jpg

赤にオレンジ。

ochib11.jpg

そして、黄色。

ochib7.jpg



ゴマちゃん、なんとか復活したようだ。
良かった。
本当によかった。
ゴマちゃん、まだまだだよ!


                         
                                  
        

楽しいこと、心配なこと。

category - 健康
2014/ 11/ 15
                 
まずは、楽しいこと。

うたらくにこに会ってきました。
ちょっとご用事があったのでE市まで。

この写真が、今のぷっこ家を如実に表していると思うよ!
甘えん坊のうた、独立独歩のらく、成長したのびのび3女のにこ♪

urn2.jpg

うたらくは、もう大人だもんね。
落ち着いていて、とてもイイコ。

urn13.jpg

にこちゃ~ん!
でっかくなった~(笑
甘えてお腹出してくれる。

urn3.jpg

おしゃべりしながら撫でていると、チラリと見て「ちゃんと撫でてなの~」って感じ(笑

urn5.jpg

にこちゃんを育てているぷっこちゃん、充実してるんじゃないかな?
うたらくと何匹もの預かり犬で培った知識や経験を、にこちゃんに注いでる。
これからが、楽しみだよね!

お留守番りっくんに、おやつのお土産を頂きました。
いつもお心遣いありがとうなの~(笑

2014_1115pnco0003.jpg


E市方面よりも、やはり積雪の多いりっくん地方。
昨日から、電信柱2本分くらいしか歩かない。
おーい、しっかりー。
まだまだ、冬は序の口だぞー。

2014_1114takanaga0004.jpg

ぷっこちゃんち御用達のトリミングショップで扱っている「プロバイオ」
歯周病予防のために購入しています。
いつもぷっこちゃんにお願いして買ってもらっていたんだけど
今日はお店に伺ってみました。
以前は、このお店しか売ってるところが無かったんだけど
どうやら最近メーカーのWEBSHOPができたようです。
ココでも買える~
じぃじにもずっと飲ませていたんですよ。
じぃじ亡き後、残ったものをりっくんにあげてまして。
りっくんは残念ながら歯磨きできそうもないので(苦笑
せめて、プロバイオでね。
でもおかげでスケーリングしてから1年ちょっと経ちますが、口臭はありませんよ~

urn14.jpg


心配なこと。
ゴマちゃん
グリと同じような、眼振に襲われています。
一日も早く、症状が治まりますように!
きっと大丈夫。
ゴマちゃんの回復力を信じています。
みんなの思いが通じますように。
じゅんちゃん、がんばれー。





昨夜のこと。

Haさんのお誘いで、島裕介さんというトランペッターのライブを聴いてきました。
ライブなんて、めっちゃ久しぶり。
単純に、楽しかった。
雪の夜。
若いミュージシャンは何を想って演奏するのだろうか?
私は、何を受け取ればよいのか、ちょっと戸惑った夜でした。

                         
                                  
        

りっくんち付近20㎝の積雪。

category - 日常生活
2014/ 11/ 14
                 
りっくん、りっくん、起きてー!

yuasa1.jpg

大変だ、夜中じゅう雪が降ってたみたい!
まさかの積雪だよ~。
しかも、朝7時で氷点下1℃だって。
寒いよ・・・

yuasa3.jpg

日中も雪は止まず。
どんだけ降るのさ。ほとんど初雪なのに。

yuasa4.jpg

その雪の中、きゃらママ&きゃらめる嬢が、お芋さんのおすそ分けに来てくださった。
ごちそうさまです!
台湾のお土産をお届けしなきゃと思いつつ、ずぼらな私。
無事にお渡しすることができて良かったわ~。
きゃらママも若いころに台湾に旅行された由。
いろいろなお話を聞いて楽しかった☆

いただいたお芋さんは、りっくんにも蒸かしてあげようと思います。
ありがとうございました。

yuasa2.jpg

いつもの北の公園も真っ白け。

2014_1114takanaga0006b.jpg

16時頃、雪は止みました。
けどまた降るのかな?

2014_1114wmoi0002.jpg

友人ファーマーからもらった”長芋”
角切りにして納豆と和えました。
しゃくしゃくして美味しい☆
ファーマー君、ごちそうさまです。
売ってるやつと違って、みずみずしかったです。

2014_1114takanaga0002.jpg

昨日ぶつけたおでこ・・・
痛いです。
頭や顔の表皮が動くと痛い。
笑えない・・・

グリママ、ドカ雪にびっくりして慌てて衣替え(←今頃かよ!)
やっとクロゼットを冬仕様にしました。
出してみると意外と足りないワードローブ。
さーて、お買いものしーようっと!(笑
                         
                                  
        

積雪と、台湾番外編。

category - 日常生活
2014/ 11/ 13
                 
とうとう雪が舞い、雷がなる、寒い日になりました。
冬ですな。

お昼の散歩の時間は、薄日が差すまずますのお天気で、のんびりできました。
でも西北の空には、雪雲が広がっていました。

syr4.jpg

午後、暗いなぁと思ったら雪が降っていました。
落ちては溶け、積もることはなかったのですが・・・

syr9.jpg

さすがにストーブ点火。
りっくん、夜のお散歩、きっと寒いよ・・・。
どうしゅる~?

syr11.jpg


と思ったら、やはり。
17時過ぎ外へ出たら、かなりの量のぼたん雪がバサバサーと降っていて
あっと言う間に積もりましたよ。
今季初の積雪だそうです。
2㎝だって。
明日の朝までには、もっと積もるんじゃないのかなー。

ベランダのプランターの片付け、まだなんです。
どうしよっ。

で。
散歩の帰り道、フードや袖に積もった雪を払っていたら
マンションの花壇につまずいて、円柱形の照明にごっちんこしちゃった。
一瞬何が起きたのかわからなかった(苦笑
いま、左側のおでこがぼよーんと脹れてます。
たぶん、数日後には青タンになるであろう。
グリッパによるDVではないので念のため(笑


今日は木曜日。
先週お休みした父のお見舞いへ。
しかし、父はぐっすり寝ていたので、お話できず。
また来週ね。







台湾旅行のことを少し。

夫婦二組での旅行は、実はなかなか良かった。
もしグリッパと二人だったら、充実度は低かったかも知れない。
いっぱい食べては、すぐに休んじゃうと思う(笑
各家庭からお金を出し合って、一つのお財布をグリママが持って歩きました。
個人的な買い物以外は、そこからまとめて払っていたので、自動的に折半したことになります。
便利でした。

台湾では「トイレに紙を流さない」!!!
これには少々抵抗がありました。
トイレには必ずステンレスのゴミ箱があり、紙はそこに捨てるのです。
水道事情が悪いからなのでしょう。
しかし、この経験で合点がいったことがあります。
実は北海道の観光地やデパートなどのトイレにも、最近このゴミ箱が置かれているところが増えてきました。
トイレの壁には、中国語で「紙は流してよい。捨てるな!」と張り紙されているのです。
ゴミ箱の無いトイレの床に、使用済みのトイレットペーパーが散乱している光景も、不思議でならなかったのですが。
そっか、そういうことだったんですね。
私が、トイレで「あっ!」と思った瞬間に間違えて紙を流してしまうように
中華圏からの観光客は、「どこに捨てたらいいんだ?」と思っていたのでしょう。
帰りの飛行機から降りて千歳空港のトイレに入ったとき、あぁ、ストレスフリーだわぁ~♪としみじみ思いましたよ(笑

台北で見かけた台湾の人たちの中には、太っている人は余りいませんでした。
市内観光に付いた女性ガイドによれば、台北の人は総じて少食なのだそうです。
朝は、伝統的な朝ごはんを買って会社のデスクで食べる。
お昼は、だいたいサンドイッチとお茶だとか。
夜も、鶏肉飯に青菜炒めとスープ、という簡単に済ませている人を食堂で見かけました。
そして、お茶を良く飲むのもいいのかも知れません。
プーアール茶は脂肪を落としてくれるって有名ですもんね。

台北でも、香港などのように食事を家庭で作ることは余りしないんだそうだ。
主婦にとっては、ちょっとうらやましいよね。
だから早朝から朝ごはんのお店をやってるんだね。

旅行中は上げ膳据え膳なのも、休まるひとつの理由。
ごはん作らなくていいし、献立も考えなくていい。
帰宅してから、どうもごはん作りに身が入らないけどね(笑

グリママだけではないと思うけど、日常には悩ましいこともたくさんあるよね。
いくつかの解決しないといけない案件を、グリママも持っているんだけど
海外旅行の良いところは、電話やメールが通じない(通じない方を選択しただけのことですが)。
不思議なんだけど、りっくんをじゅんちゃんに託した後はもうきれいさっぱり浮世のことは忘れてた(笑
帰りの飛行機が苫小牧上空に到達したあたりで、「そういえば、帰ったらアレやらなきゃなー」って思い出したけど。
台湾滞在中は、道に迷わないようにとか時間に遅れないようにとか、必死だったので本当に日常のことには考えが行かなかった。
結果、ものすごーくリフレッシュできちゃった。

またいつか、台湾に行きたいです。
今度は、台中・台南のまちも訪れてみたい。
今回食べられなかった台湾スイーツの豆花や愛玉、マンゴーかき氷なんかも次回はチャレンジしたい。
楽しみができました。


                         
                                  
        

風強し。

category - 日常生活
2014/ 11/ 12
                 
これは昨日撮った写真。
だけど、風が強く吹いていて、落葉が進みました。
葉っぱはみんな落ちちゃった。

2014_1111kikoku0041.jpg

今日は朝から、りっくんシャンプー。
終了後は、首にマイクロファイバーのタオルを巻いています。
こうすると割と早く乾く気がする。

ekg5.jpg

ぐぅ。
寝ちゃった。

ekg7.jpg

午後は2時間ほどテニス。
14時前に外出し、帰宅は16時半だった。
戻ったらお部屋が真っ暗でびっくり!
冬至までは、日が短いからねぇ。
来週からは、照明を点けていってあげよう。

といっても、りっくんはぐっすり寝ていましたから
暗いのも、別にどうってことはないのだけれども。
ただ人間側の、勝手な思い込みで、暗闇でのお留守番は可哀そうな気がしちゃうんだよね。
                         
                                  
        

日常に戻って。

category - 日常生活
2014/ 11/ 11
                 
火曜日。
グリママは午前中テニス。
思いきり体を動かし、汗をかいてスッキリ。

お昼過ぎ、小春日和の公園へお散歩。

紅葉したもみじがキレイ。

2014_1111kikoku0044.jpg

2014_1111kikoku0046.jpg


午後は台北旅行記のアップにいそしむ。
忘れないうちに書いとかないとね。
それも無事終了。

MSのペットサークルのことや、会計処理、いろいろな書類の整理をうっちゃっていたので、これも取り戻さねば。
明日からぼちぼちはじめよう。



昨日やってきた母と、りっくん。
母もずいぶんとホテル暮らしのりっくんを心配していたようだ。
りくはりくでWANDERで楽しんでいたよねー(笑

お座りしたよ、なんかちょーだい。
2014_1111kikoku0038.jpg

あれー、なにもナシかよー。
2014_1111kikoku0039.jpg

そうそう、どうしても食べたくなってさ!
自分で魯肉飯(ルーローハン)を作ってみました。
ばら肉はなかったので、ひき肉で。
甘辛く煮て八角を少し投入。
味はばっちり!

2014_1111kikoku0048.jpg
                         
                                  
        

お留守番りっくん。

category - 日常生活
2014/ 11/ 10
                 
あー、やっと日記が追い付いてきたぁ~。
あと1日だわ(笑
11/11に書いております。




今回、3泊4日の旅に出るにあたり、「犬と暮らす」ということを考える良いきっかけになりました。

我が家はご存じのとおり、2007年夏から3パグの生活でした。
その前も、グリネロに加えて預かり犬が滞在していることが多く、
積極的に犬をホテルに預けて長期の旅行に行くのは憚られる状況でした。
ただ、旅行をあきらめていたわけではなく、犬と一緒に行けるキャンプで楽しんだり
日々のお散歩やドッグランで和んだりしていました。

もちろん、母に留守番を頼んで1~2泊の温泉などに出かける程度はしていました。
わざわざグリネロをホテルに預けてまで長期の旅行に行きたいとは思っていなかった、というだけです。

4月にじぃじが亡くなり、りっくんだけになったとき
友人のHa・GON夫妻から台湾旅行に誘われました。
正直、行きたい気持ちと無理だという気持ちが半々でした。

私の中では、保護犬のりっくん(当時はまだひよ吉153号だったし)を人様に預けて出かけるのは気が進みませんでした。
でもHaさん曰く「あの子なら業者に預けられる。LIFE IS VERY SHORT!!」と。

悩んだ末、長沼WANDERにならお願いしても大丈夫かもしれない、との結論を出しました。
なかなか天候と都合がかみ合わず機会は少なかったですが、
なんとかWANDERへ遊びに行くように心がけて、りっくんがWANDERに少しでも慣れてくれればと思いました。
WANDERの常連さん達も声をかけてくれて、りっくんも「ここは楽しいところ」だと感じたと思います。

もうひとつ
私の中には、りっくんを4日間も預けることに抵抗感がありました。
それは、土曜日にWANDERにお迎えにいくまで私の中に確固たる不安として存在していました。
「また、一人で知らないところに置かれた」と思うのではないかという不安です。
昨年9月の保護直後のりっくんの精神状態は、とても荒れていたと思います。
11才まで過ごしたであろう環境から、真っ暗な保健所に捨てられ、彼がどれだけ不安で恐ろしかっただろうかと考えるといたたまれないのです。
りくだけではなく、家族から捨てられた子達は、きっとみんなそういう思いをしているはずです。

私たちが帰ってきた後も、なにがしかのメンタル上の悪影響があっても
また一から向き合おう、と覚悟はしていました。
ナーバスといえばナーバスだったかも知れません。


千歳から車を飛ばしてWANDERにお迎えにいったとき
「りくー、ただいまー!帰ってきたよ~」って言ったら、りくは少しだけ小さな声で鼻をならしてくれました。
すねてもひねくれてもいませんでした。
本当に本当に安心しました。
なんだか大げさですが、りくと真の意味で家族になったような気がしました。

それもこれも
りくの性格や性質を大きな心で見てくれて、丁寧に対応してくれたWANDERのじゅんちゃんのおかげだと思っています。
週末WANDERにいらしていた常連さんたちのおかげでもあります。
WANDERファミリーのみなさま、本当にありがとうございました。

帰宅後、グリッパに抱っこされてるりっくん♪

2014_1108taipeik0071.jpg

というわけで、グリママの心配は杞憂に終わりました。
日曜日の朝に、起きてすぐ黄色い胃液を多めに吐いたときはびっくりしましたが
食欲もあるし排泄も順調なので、きっと疲れが出たのだと思います。

ちゃっかりなグリママは、しめしめこれでまた、どこかに旅行に行っちゃおうかなぁ~なんて考えています。
何かあった時に、ちゃんとお留守番できるりっくんでいてくれることは、とても心強いことだと思います。

そうそう、リトルさんやりんりんさんも、我が家の留守中はWANDERブログを見てくれていたと聞き、
有難いなぁと思いました。

愛されてるね、りっくん?

var1.jpg


                         
                                  
        

バル父☆還暦祝いのボーリング大会

category - 日常生活
2014/ 11/ 09
                 
黒パグ バルの父、バル父が今年めでたく還暦を迎えました。
バル家とはかれこれ10年超のお付合い。
いろいろ細かい不調はあると思いますが、みんな元気で集まれるのは何より嬉しいことですね。

ケロこん夫妻が幹事役を引き受けてくれて、素敵な還暦祝いのボーリング大会&パーティが開催されました。
まずは、バル父の始球式!

2014_1111kikoku0012b2.jpg

あれあれ、ボールがだんだん・・・(笑

2014_1111kikoku0015.jpg

ケロこんちゃんが製作してくれた、一点物の還暦記念フルジップパーカ。
背中には、「8689 BARUCHICHI」とパグのシルエットがっ♪
ユニクロ最高だね!

2014_1111kikoku0009.jpg

みんな20年ぶり近い久しぶりのボーリング。
投げるたびに、大笑いの楽しいひとときになりました。

さてさて、懇親会へと移動です。
会場は串鳥番外地さんです。
ノルベサのディノスボウルのゲームとセットできる宴会プランです。

みんなで乾杯。
「おめでとうございますー!」

もつ鍋に~
2014_1111kikoku0017.jpg
お刺身に~
2014_1111kikoku0020.jpg

89の会+わんわんテニスのメンバー(バル父・リトルさん・りんりんさん・すみ母・まみちゃん・ケロこん夫妻)は、いつもとても楽しい仲間。
笑って笑ってお腹がよじれそうだったよ。

しめは、お祝いのバースデーケーキ。
(ちなみに、これは梅屋のデコレーションケーキ。まじで美味しかったわ♪)
ろーそくを吹き消してもらいます。

2014_1111kikoku0028.jpg

バル父・リトルご夫妻で記念撮影☆

bal61.jpg

バル父ったら、「感動した…」って言ってくださってました。
私もちょっとうるっときちゃったよ。
これからも、ずっと元気で、私たち若輩者を導いてくださいね。


引き出物は、ポルトルージュの焼き菓子。
ミニ缶コーラはボーリングの景品。
甘エビの燻製もありがとうございます。
腰が曲がるまで長生きすることを願っておりますよ♪

2014_1111kikoku0033.jpg

                         
                                  
        

台北⑦ 帰国まで。

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 08
                 
楽しかった台北滞在もあっという間。
今日はもう帰る日。

5時にアラームで目覚める。
テレビの日本語チャンネル(BS1)を見ながら、身支度をする。
6時前には支度が終わったので、お財布の中の小銭を使おうかしら、とホテル近くのコンビニへ。
お土産になるか?とキシリトールの飴とお茶を買った。
全部コインで支払い(笑
若い男子の店員さんが、数えるのを手伝ってくれました。
飴は…帰宅してよく見たら韓国製だった・・・失敗。

bal60.jpg

6:20 チェックアウト。
滞在中、ほっとさせてくれたロビーの豪華なベース。
色とりどりの蘭。
亜都麗致(ランディス)、居心地の良いホテルでした。

2014_1108taipeik0059.jpg

朝食が間に合わないので、紙袋に入ったお弁当をもらう。
全粒粉のパンのサンドイッチと、カットフルーツ(ドラゴンフルーツ・すいか・パイン)、フルーツミックスジュース。

2014_1108taipeih0243.jpg
2014_1108taipeih0244.jpg

6:35 迎えの車に乗る。

お弁当は搭乗手続きのあとで、空港の休憩スペースみたいなところで食べました。
保安検査の前に食べないと・・・。
でも朝早くて、車の中では食べられなかったの。

同じ日程で札幌から来ていた女の子二人組と、車中でおしゃべり。
「フルーツ付いてるんですか?豪華ですね、いいなぁ」だって。
でも彼女たちのホテルのサンドイッチには、台湾らしい肉でんぶがはさまっていた。
これ食べて見たかったんだけど、チャンスが無かった。
ある意味、いいなぁ(笑

彼女たちは、十份に台鉄で行き点燈揚げにチャレンジしたのだそうだ。
あとはあてもなくぶらぶらしてました、とか。
ナイト九份のツアーで同じバスに乗っていた若い女子たちは、こぞって占いとエステの予約をしていたが
この道産子娘はそういうことには興味がなかったらしい。
さまざまですなぁ。

2014_1108taipeih0246.jpg

新しくスタイリッシュな雰囲気の桃園国際空港。
朝早い時間なのに、混雑は半端なく、フードコートも開店していた。
アジアのパワーを感じます。
ってか、空港なんてみんなそんなものかな?

またまた保安検査とイミグレの長い列に並び(意外と流れは早かった)
8:15出国。
免税店をぶらつき、ラウンジで一休みして
9:40離陸。

帰りの飛行機の中では、もうお酒も飲めない。
りっくんを迎えに行かなきゃならないからね。
台湾のお茶をもらって飲んでいました。
今度は、日本人CAが担当だったので、なんでもスムーズでストレスなし(笑
食事はしつこく鼎泰豊のコースをチョイス。
台北→札幌便は、メインが小龍包なの。
鶏肉のスープや前菜もとても美味しい。

2014_1108taipeih0249.jpg

再び小龍包!

2014_1108taipeih0253.jpg

ものすごく楽しみにしていたんだけど、実はのびてて余り美味しくなかった(悲
これを食べて鼎泰豊の小龍包だと思われたら残念だよね、とグリッパが言ってました。
私もそう思う。

ゴマ餡のデザートも、美味しかった。
お茶は、プ-アール茶。

2014_1108taipeih0255.jpg

あとはのんびり、往きに見終わらなかった「テルマエ・ロマエⅡ」を見る。
エンドロールの頃、着陸態勢に。
午後2時過ぎ、千歳の気温は13℃。
晴れているけど、寒いかも。

日本人の入国は少ないので、すぐに通過して税関でもいろいろ答えて無事、到着ロビーへ。
ここで、Ha・GON夫妻ともお別れです。
4日間、どうもありがとうございました。
とても楽しかったです。
またご一緒しましょうね☆


あー。
この夏、がんばっていろいろできたのも、この台北旅行が待ってると思ったから。
元来、人参がぶら下がってないと努力できないタイプのグリママ。
人参さん、食べ終わっちゃったよぉー。

また次の人参を探そうっと。

これにて、台北旅行記はおしまい。
読んでくれてどうもありがとう!
                         
                                  
        

台北⑥鼎泰豊とナイト九份、饒河街観光夜市。

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 07
                 
台湾滞在もいよいよ残すところ半日になりました。
明日の土曜日は、空港に向けて早朝に出発なのです。
思い残すことはないかな~?

Haさん「台湾に来て小龍包を食べないで帰るのはいかがなものか?

いや、ごもっともだと思います。
その通りです。
私たち、小龍包を食べに行かなくてはなりません(笑

そのとき、だいたい14時過ぎだったと思う。
一度ホテルの部屋に戻り、荷物を置いてちょっと休憩。
16:45には、ナイト九份のOTの迎えが来るので、それまでにはホテルに戻っていなければならない。
GONちゃん持参の「地球の歩き方」を参照するも、適当なお店が見つからない。
気持ちが焦って考えもまとまらず・・・
できるだけホテルから近いお店で、と考えたのだが、めぼしいところは昼の営業が終わっている時間だったのね。
それで、ちょっと遠いけど通し営業している永康街の鼎泰豊(ディンタイフォン)に行くことに決めました。
この時間なら、待ち時間も少ないはず。
でも確か鼎泰豊は台北市内にいくつかあったはず。
フロントでホテルから一番近い鼎泰豊を教えてもらったら、結局永康街の本店でした。
「私たち、鼎泰豊に行きたいの。今すぐタクシー呼んでちょ!」
ブロークンどころじゃないひどい片言だけど、通じて良かった(笑

着いたら、15時。
5分待ちでした。
番後札とメニューわたされて、何食べるか検討。
すぐに呼ばれて、3階のテーブルへ案内されました。

小龍包10個×1、エビとへちまの小龍包5個×1、豚肉と野菜のおまんじゅう2個を注文。
サービス料10%含めて484元。

「小龍包」 噂通り、繊細な薄い皮、さっぱりしたスープ。旨い!
2014_1108taipeih0212.jpg

酢2:醤油1に細切りの生姜。
小龍包が運ばれる前に店員さんが作ってくれました。
この生姜が、また美味しいんだよね。
2014_1108taipeih0214.jpg

「おまんじゅう」ふかふか♪
2014_1108taipeih0213.jpg

聞きしに勝る、って感じの鼎泰豊でした。
うん、行けて良かったです☆
提案してくれたHaさんに感謝です。

さて、往きは145元のタクシー代、帰りはなぜか175元(笑
ぼられたか?
まぁ、いいです。道を知らない観光客ゆえ・・・。

ホテルに戻って一服していたら、GONちゃんから内線
「コンビニでビールを買ってきたので飲みましょ♪」
お部屋で、ビールで乾杯!

16:45 ナイト九份のオプショナルツアーに出発です。
50分くらいで、九份に到着。
1時間半ほど自由散策し、19:20 に軽食を取るレストラン「九戸茶語」に集合とのこと。

街の中は、提灯や電飾で明るくてきれい。
2014_1108taipeih0226.jpg

カップルの後ろに見える急な石段を登ります。
2014_1108taipeih0227.jpg

途中トイレタイムをはさんで、石段を一番上まで上がります。
数段下の右側にある「阿柑姨芋円」で、芋圓を買います。

2014_1108taipeih0220.jpg

大きな紙のカップに入って40元。
豆と団子の下には、氷です。

2014_1108taipeih0215.jpg

下の方は、観光客の喧騒。
このお店の休憩所で一休みしました。
眼前には夜景。
昼間なら、きっと海が見えるのでしょうけれど・・・
それでも涼しい風に吹かれて気持ち良かったです。

2014_1108taipeih0218.jpg

2014_1108taipeik0065b.jpg

食事までの間、基山街のほうも歩いてみることに。
100%お土産屋さんと飲食店ですね(笑
めちゃくちゃ明るい。

ペキニーズの看板犬がいました!
九份の犬たちは、みんな放し飼い。
好きな場所でぐっすり寝ていました。
観光客に写真を撮られて怒って逃げていく可愛いやつもいたよ(笑

2014_1108taipeih0223.jpg

基山街からレストランへ行くために、細く暗いコンクリート階段でショートカット。
その階段の横にあるショップのお姉さんに「ここ行ったら石段に出られるか?」と聞いたら
「左の方に降りて2分くらいよ♪」と優しく教えてくれました。
コンクリートの階段には、なぜか猫の足跡が。
わざと付けたのかな?それとも、乾く前に猫が歩いたのかな?
写真撮ればよかったね。

2014_1108taipeih0232.jpg

レストランでは「軽食」とのことでしたが、ごはんとわかめスープ、麻婆豆腐のほかに茄子の炒め物など何品もありました。
一人4000円(日本で出発前に支払済)でこのボリューム、すごいと思いました。
またしても写真ナシ。

ここからバスで饒河街観光夜市に行きます。
この夜市は、一昨日と昨日行った夜市と違って「観光夜市」なので、どうやら規模が大きいみたい。
でも、停車時間が30分ちょい。
ゆっくり見るならOTのバスをキャンセルするのですが、私たちもそろそろ疲れていたし
明朝早いのがプレッシャーで、有名な「福州正祖胡椒餅」だけを食べて、バスで帰ることにしました。

ビカビカの電飾看板!!
人ごみも半端ない!
札幌祭りの中島公園ぐらい、ぎっしり人が歩いてます。

2014_1108taipeih0235.jpg

電飾の門をくぐってすぐに、胡椒餅屋台を発見!
どこが最後尾かわからないくらい、じぐざくな行列。
間違ったところに並ぼうとしたらしく、列のおばさんが「ここじゃない、そっち」みたいに笑顔で教えてくれました。
台湾の人は、ピリピリしてなくて素敵♪

2014_1108taipeih0236.jpg

一個分ずつちぎられてスタンばっている皮。
2014_1108taipeih0240.jpg

これが材料。
胡椒たっぷりの肉餡t青ネギを皮で包み、白ごまを振る。
2014_1108taipeih0239.jpg

10人近いスタッフが、もくもくと作業している。
作りたてをどんどん売っていくから美味しいんだね。
2014_1108taipeih0237.jpg

そして、この丸い窯に中に張り付けて焼くの。
まるでインドのナンみたいだ!
2014_1108taipeih0238.jpg

これが窯。
傍に寄るとすごく熱い。
この熱いところに手で張っていくんだよ。
2014_1108taipeih0241.jpg

一個55元だったかな?
しかし、完成品の写真がありません。
見たい人は、検索すればあちこちに出てきますので見てください(笑
私たちは、夜市前にあるセブンイレブンで台湾ビールを買って、帰りのバスの集合場所まで戻って食べました。
はい、立ち食いです。
この胡椒餅、今回の旅で一番美味しかったものです!
夜遅かったし、一個をグリッパと分けて食べたけど、めっちゃ後悔。
あとのことなど考えず、一人一個にすれば良かったです。
そのくらい美味しかった。
次回訪台したら、まずはこれを食べたいと思います。


バスで送ってもらって、21時過ぎホテル着。
そのままコンビニでワインやビールを買って、4人で部屋飲み。
23時解散して、三日目終了です。

いやー、旅行記書いてて自分でもびっくり。
たいしたことしてないと思ってたけど、意外と精力的だったのね・・・。

明日は早起きして帰るだけ。
その様子は、次回。

待ってろ、りっくん~♪
                         
                                  
        

台北⑤ 台湾の朝ごはんと台北101と街歩き。

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 07
                 
台北三日目の朝。
少し曇っていますが、余り暑くはなさそうです。

朝7時半、ロビーでHaGONと待合せ。
ホテルから歩いて5~6分の中原街の「永和豆漿」で台湾の朝ごはんにチャレンジです。

注文を紙に書いて、渡してみました。
ちゃんとできたよ!
5皿頼んで125元。
庶民の味は安い。

2014_1108taipeih0177.jpg

鹹豆漿(シェントウチャン)
普通の豆漿はお砂糖いっぱいで甘いらしいのですが、それはちょっと無理かな?と思いこちらをチョイス。
砂糖の入っていない豆漿に具(肉そぼろや油條)を乗せて、醤油やお酢などで味付けしてあります。
飲んでるうちに、お酢で固まってきて、それも美味しい。

2014_1108taipeih0175.jpg

蛋餅(ダンピン)
薄いクレープみたいな生地で卵焼きを包んだもの。
あっさりしてて食べやすい。

2014_1108taipeih0170.jpg

飯糰(ファントゥァン)
もち米で油條や高菜漬けみたいなものや肉そぼろを巻いたもの。
これまた旨い。

2014_1108taipeih0172.jpg

油條(ヨウティァオ)
香港でも食べたことあるけど、台湾のは癖がなくて美味しい。
大好き!

2014_1108taipeih0173.jpg

ここから、MRT行天宮駅まで歩き、東門まで。乗り換えて台北101駅へ。
2007年まで世界一だった台北101の展望台に上ってみることにしました。
午前9時からの営業ですが、9時半頃までは中国の観光客もまだ来ないので、静かにゆっくり展望を見られるとの情報をネットで知りました。
それを信じて朝一番でラッシュのMRTに乗ってきました(笑
この情報は本当で、10時頃から次第に込み始めワンワンの大騒ぎになりました。

ところが、営業前の地下1階のフードコートから5階にある展望室のチケット売り場へどう行けば良いのかわからず、うろうろ。
ゴルフで言えば、アプローチばっちりでグリーンに乗せたものの、3パットって感じですか・・・(笑
とにかく上がってみようと言われ、乗ったエレベーターで5階へ。
よかった~チケット売り場があったよ~。
待ち時間0分で、東芝製の高速エレベーターで89階の展望室に着きました。
サービスステーションで携帯電話型の日本語の音声ガイドを借りました。
1~16番までのガイドスポットで音声ガイドを聞くのです。
1周するのにだいたい40~50分くらいかかります。

2014_1108taipeih0180.jpg

88階と89階から、耐風圧マスダンパー(詳しいことはわからん)を見ることができます。

2014_1108taipeih0187.jpg

階段で91階の屋外展望台にも上がれますが、眺望はそれほどでもないです(笑
ただ、91階の風は感じられますね。

2014_1108taipeik0035b.jpg

また階段を下りて、88階でマスダンパーを見て、下りのエレベーターに乗るには
「綺麗☆珊瑚」という高級珊瑚展示即売のお店を通っていくことになります。

2014_1108taipeih0197.jpg

まぁ、日本人の個人観光客には声もかけません。
きっと上客は、中国の方。
なにしろ赤珊瑚は幸福の象徴らしい。
道教でも、赤は幸せを呼ぶ色なのだと言ってました。
赤珊瑚の彫刻や装飾品は、べらぼうにお高い。6ケタです。(もちろん×4だよねー。)

2014_1108taipeih0194.jpg

2014_1108taipeih0196.jpg

地下1階のフードコートに下りて、カフェで休憩。
だいたい11時でした。
飲んだ焙煎烏龍茶が120元で、4人分の台湾式朝ごはんとほぼ同じ値段。
不思議な気持ちになりました。

このあとは、中山駅近くの「新純香」でお茶を、迪化街にある「永久號」でからすみを買います。
今回の旅行では、ケロこんちゃんからるるぶ2013年版をお借りしました。
あとは、ネットサイトで行きたい場所の最新の情報と地図をプリントアウトしました。
台北ナビ
4トラベルです。
最近行った人の旅行記にもアクセスでき、ガイドブックにはない生身の情報が入手できたかなと思います。
行きたかったお店がごく最近に閉店していたり、MRTの新路線開業もあったりしますので、助かりました。

「新純香」
日本語、クレカOK。
丁寧に試飲させてくれます。
お茶請けの試食もたくさんの種類を出してくれます。
まいたけや椎茸のチップス、竹炭ピーナツも美味しかったです。

2014_1108taipeih0204.jpg

扇風機の羽が3つある、すごい!(笑
写真撮ってたら、動かしてくれました。

2014_1108taipeik0042.jpg

中山駅から徒歩30分くらい、迪化街に着きました。
永楽市場という大きな布の市場横の屋台を通って、裏のアーケードにあるというからすみの老舗「永久號」を探します。
ぐるっと一回りしてやっと見つけました。時計回りしちゃったけど、逆に回っていたらすぐにあったのにな(苦笑
九州で買うよりも、ずっと安いです!
日本人だとわかると、すぐに試食を一切れずつくれて、からすみの真空パックを並べてくれます。
1パック700元でした。

2014_1108taipeih0207.jpg

ekg1.jpg


迪化街付近は、中山地区とはまったく違ってちょっと怖い感じ。
現地の方のお邪魔をするのは悪いかな、って感じ。
なので、お腹は空いていましたが、この付近の屋台で食べる気にならず。
MRT雙連駅まで、またそぞろ歩き。
昨夜も通った道なのですが、ふと目に留まったお店で麺を食べることにしました。
お店の名前は失念。
店先に、炒めビーフンがあって美味しそうだったのに・・・

頼まさったのは、焼きそばでした(笑
まぁ、これはこれで美味しかった。

2014_1108taipeih0208.jpg

他に青菜炒めも。
そしてグリッパは、ルーロー飯も。
これはどこで食べてもだいたい美味しい。

2014_1108taipeih0209.jpg

私以外の3人が頼んだのは、当帰という漢方スープの麺線(ソーメンみたいな麺)。
味見させてもらったけど、珍妙な味。
うーむ(笑

2014_1108taipeih0211.jpg


少々しぼみ気味な気分で、ホテルまでまた歩いて帰りました。
繁華街ではなくても、初めての街の景色には興味津々。

小売店の店先では、小さなテーブルにカップ麺やお菓子や果物をお供えして線香を炊いているところがありました。
帰宅後調べたら、「拝拝」パイパイというお祈りの日だそうです。
月に2回くらいあるらしいです。
あの世のお金に見立てた紙を、拝拝用のバケツで燃やし続けるのだとか。
確かに「火事かっ?!」と思ったら、バケツでダンボールなどを燃やしているのでした。


これで三日目のお昼まで終了。
午後と夜のことは次に☆
                         
                                  
        

台北④ 永康街~藍調~寧夏路夜市

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 06
                 
旅の仲間は、全員50代。
Ha・GON夫妻とグリッパ・グリママ。
両方ともA型夫とB型妻の組合せです。
台北②には、1元=4円と書きましたが、正しいレートは3.8円でした。
でも、なんでも×4で計算だっ(笑




市内観光の解散場所のお土産屋さんは、長春路という場所にありました。
そこから歩いてホテルに戻り、ちょっと休憩。
18時少し前に、夜の探検に出発しました。

Haさんの台北での希望は、「台北ブルーノート」へ行くこと。
事前に聞いていたので、下調べは完璧。
ブルーノートに近い永康街で晩ごはんを食べようと考えていました。

ホテルから徒歩10分弱のところに、台北の地下鉄MRTの中山國小駅があります。
永康街の入口にある東門駅まで、MRTでいくことにしました。
MRTの駅構内はとても広く、空調も良く、混雑も感じられません。
おそらく現地の方はプリペイドカードを使用していると思われます。
なので、トークンというコイン型のチケットを買うにも、後ろに並ばれることがないので気楽でした。
(東京辺りだと、山手線やメトロの券売機には人がうじゃうじゃで、つい焦るんだけどね。)
しかも、駅の名前と金額の表示も見やすかったです。
けっこうな移動距離でも、運賃が安い。
MRTは、とても良い交通システムだと思いました。
旅行者も、安心して乗れます。

東門駅から地上に出て、すぐに見えるのが超有名な「鼎泰豊ディンタイフォン」。
一応トライということでお店の前まで行きましたが、待ち時間の電光掲示板には25分待ちの文字。
そんなには並べないよね~ということで、第二候補の「度小月」へ。
(入る道を1本間違えてちょっと迷った/汗)
ここは、台南名物の但仔麺(タンツァイメン)が有名なお店。
ちょうどテーブルが空いたところで、すんなり入れました。
注文は、テーブルに書いてある伝票にチェックを入れていく方式なので、言葉に不安があってもけっこう大丈夫!

台湾ビールと但仔麺と牡蠣のから揚げ、海老の春巻を頼みました。
なんと、海老の春巻の写真を撮り忘れていました・・・
全部美味しかったですよ!
特に、台湾の牡蠣は小ぶりだけど濃厚で臭みが少なくて美味しいね。
牡蠣は何回も食べたような気がしますが、どの料理法でも美味しかったです。
4人で、ビール4缶とお料理で902元でした。

但仔麺。
2014_1108taipeih0152.jpg
牡蠣のから揚げ。
2014_1108taipeih0154.jpg


グリッパが、「HANG TEN ハンテン(フットプリントのロゴが有名なブランド)」に行きたいとの事で、駅前の大きな通りを少し歩きました。
なんでも、ハンテンのボーダーのTシャツが欲しいとか言ってましたが・・・
南国台湾の路面店は、ほとんどドアがありません。
ハンテンもこんな感じの店舗です。↓

2014_1108taipeih0156.jpg

この2枚で1390元のシャツをグリッパ購入。
良い思い出になったことでしょう♪

2014_1108taipeih0155.jpg

そろそろ20時近いので、目的の台北ブルーノートへ向かいます。
東門駅から台電大楼駅まで。
(乗換えの方向を間違えて、一駅戻るハプニング有り)
地上に出たら、グリッパが持参した方位コンパスで地図を確認してビルの位置を探します。
なんとか迷わずに着くことができました。

ブルーノート。
漢字では「藍調」と書くのですね。
Haさんの藍調探訪記はコチラ
私たちは暗めな店内でバーボンやワインをいただき、おつまみにスモークチーズと台湾ソーセージをお願いした。
左とん平に似た感じのマスターが、ピーナツをサービスで出してくれた。

2014_1108taipeih0164.jpg

1時間と少し、のんびりとおしゃべりして過ごしました。
Haさんが持参したCDを店主にプレゼントしたからか、お会計は端数をカットしてくれて2100元でした。

さて、今度は中山駅と雙連駅のどちらからも近い「寧夏路夜市」へ移動します。
またMRTに乗って、雙連駅で下車。
道路沿いのお店をのぞきながら歩くこと15分くらいかな?
不安になってきたころ、この看板が見えました。

2014_1108taipeih0166.jpg

ここは、観光夜市ではないので、現地の方が晩ごはんを食べています。
私の目的は①方家の鶏肉飯と魯肉飯 ②賴鶏蛋蚵仔煎の牡蠣オムレツ ③旺來蛋糕のシフォンケーキでした。
食パンに卵と牡蠣とエビを包んで揚げた巨大なボールとか食べながら(笑
屋台の真ん中を進みます。

2014_1108taipeih0167.jpg

方家発見!
さっそく空きテーブルに陣取って注文します。
左が鶏肉飯で、右が豚肉の魯肉飯。
どちらも30元でめっちゃ美味しい!

2014_1108taipeih0168.jpg

お次は牡蠣オムレツぅ~と思ったところでトイレ探し。
オムレツのある路面の店に入って、この牡蠣オムレツとチャーハンを頼みました。
オムレツは、思っていた感じと違って微妙でしたが、チャーハンが美味しくて一人で全部食べたかったです(笑
食べたい品数が多いため、だいたいどれもシェアして食べていたもので・・・。

2014_1108taipeih0169.jpg

これ食べ終わって既に22時近かったと思う。
疲れたし、もう帰ろうとタクシーを拾ってホテルまで。
料金は忘れちゃったけど、確かかなり安かったような気がする。
ホテルの住所は、ホテルのキーカードのホルダーを見せました。
運転手さん、室内ライト付けて老眼鏡出してみてました(笑

Haさんの部屋で、ワイン飲みながら翌日の計画を立てました。
自室に戻ったのは、23時くらいだったかな。

今日も力いっぱい動き回ってさすがにお疲れ。
でも明日を楽しみにして、眠りにつきました。
                         
                                  
        

台北③ 市内観光。

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 06
                 
アラームが鳴る前、5時半に目が覚めた。
頭はまだぼんやりしてるけど、さっさと支度しなくっちゃ~。

予定の7時半よりちょっと早く、HaGonルームへ迎えに行く。
1階のカジュアルレストランで朝食です。
今日は、8時半に市内観光のバスに乗るので、ホテルで朝食を取ります。
和洋中さまざまのビュッフェでした。
コーヒーを頼み、パンやハム、点心などを取って。

台湾に行ったら食べてみたい果物がありました。
「蓮霧」です。
夜市のカットフルーツも買ってみたかったのですが、機会がなくて・・・
ホテルの朝食ビュッフェに山積みになっていたので、GONちゃんに頼んで2個取ってもらいました。
が、まるごとだったので食べ方がわからず(笑
ウエイターに「How to eat?」と聞いたら、厨房で切ってきてくれました。
しゃくしゃく、しゃりしゃりの食感。
甘みはそれほどなく、さっぱりしてます。
水分のとんだ梨みたい?!
ビュッフェにあったフルーツはいまひとつ。
パッションフルーツも美味しかったけど、種の周りの果肉が少なくて、残念~。

2014_1108taipeih0090.jpg

8:30 市内観光へ。
HISのツアーには、初日に無料でこの市内観光がセットできます。
当初は自分たちで回ることも考えましたが、土地勘のない街を効率よく観光できるのは魅力。
お茶屋さんやお土産屋さんの売り込みさえ回避できれば、ですが(笑
おそらく旅行会社へのキックバックが大きいようで、無料なのにけっこう品数の多い昼食まで付いているのです。
有難いような申し訳ないような。

まずは、行天宮。道教のお寺。
現地の方がたくさん、お参りしておみくじを引いていました。
お天気が良くて、朝早いのに暑いくらい。

2014_1108taipeih0095.jpg

お寺の庭に咲いていたお花。
この木はなんだろう?

2014_1108taipeih0096.jpg

移動中にびっくりしたこと。
信号機に、タイマーが付いているの!
あと何秒で赤になりますよ~ってわかるので、とっても便利だよね。
信号待ちもいらいらしなくて済むし
残り10秒切ったらもう渡るのはあきらめよう、とか思えます。
いいなー、これ。
日本でも採用して欲しいな。

2014_1108taipeih0102.jpg

次は、お茶屋さん。
テキパキしたおばちゃまが、お茶の説明をしてくれます。
20人くらいずつカウンターテーブルに座って試飲していきます。
何を飲んだかもう忘れたが(!)
確か、高山茶と普洱茶(プーアール)など3種類くらい。
お茶請けの蓮の実の砂糖漬け、美味しかったです。
ここでは、紙に包まれたちっちゃな普洱茶を一缶購入。
ちょびっとしか買わなかったからか、品物もお釣りも投げ捨てるように渡される(笑
いや、行列で忙しいからなんだろうけどね・・・

2014_1108taipeih0105.jpg

ここのトイレで、女性用の長い列から抜けて男性用で用を足した私。
というのも、前に並んでいたおばさまのご主人が「もう男性はトイレが済んでるようだから、そっちでしては?」と言ったため。誘われるように私も~。
このおばさまと「どちらからいらしたんですか?」とお話してたら、来春息子さんが札幌市は真駒内のお嬢さんと結婚するとのこと。
旅は道連れ、知らない人ともおしゃべりするのは楽しいです。

お茶屋さんの玄関に置いてあった、コーヒーの木。
赤い実がたくさん生っていました。

2014_1108taipeih0107.jpg

総統府まで続く広い広い道路には、椰子の木。
南国なんだなぁと改めて実感します。

2014_1108taipeih0116.jpg

車窓から見学するだけの、総統府。
日本統治時代の建物なんですね。
台湾を訪れるなら、歴史のお勉強が不可欠とも感じました。

2014_1108taipeih0119.jpg

蒋介石のメモリアルハウス。
中正紀念堂。
中国の伝統的な宮殿陵墓式の建物なんだって。
広大な敷地の中に、巨大な建物があり、これまた巨大な蒋介石のブロンズ像。

2014_1108taipeih0126.jpg

だけども・・・
どうも中国からの観光客も含め、みんな衛兵の交代式の方が気になる模様。
ここでは空軍。
交代式は、何重もの見物客で背の低いグリママには何も見えなかった(笑
別にいいけどね。

グリッパが撮っていた、交代式の様子はこれ。

2014_1108taipeik0021.jpg

台湾にも、徴兵制があるのよね。

2014_1108taipeik0024.jpg

珍しく記念撮影(笑
Haさんが撮ってくれました。

2014_1108taipeik0020b.jpg

見たことのない、不思議な色合いの鳥さん。
けっこうでかい。
後日、道端の籠に入れられた同じ模様の鳥を見ました。
なんていう鳥なんだろうね。

2014_1108taipeih0131.jpg

大孝門の横にある、健康歩道。
これね、もし見つけたら歩いてみたかったの!
グリッパとHaさん、けっこう長く歩いてたよ。

2014_1108taipeih0134.jpg

突起は、大き目な石なの。
ものすごく痛いです(涙

2014_1108taipeih0135.jpg

でも、あとからじわじわと足裏が暖かくなってきます。
我が家の廊下に設置したい(笑

2014_1108taipeih0136.jpg

そして、お土産屋さんに連れていかれた。
我が家は、美味しそうなお菓子や酒のつまみになりそうな特産品を中心にいくつか購入。
ホテルに配達しておいてくれるので、ある意味便利です。
フロントで受け取ってねと言われていたけど、夕方部屋に戻ったらもうデスクの上に置かれていました。

朝8時半に出発して、やっとこ12時半過ぎに「梅子」で昼食。
卵焼き、麻婆豆腐や牡蠣の豆鼓炒め、白身魚の煮物に青菜炒めなど何品もありました。
お腹いっぱいになったよー。

2014_1108taipeih0138.jpg

グリッパは、大好きな杏仁豆腐を別注で。
でもゼリーっぽい感じで、お好みではなかったようです。

2014_1108taipeih0140.jpg

午後は、国立故宮博物館からスタートです。
写真はそろそろ疲れてきてて撮ってません(苦笑
もちろん博物館内は撮影禁止です。

この夏から日本に貸出し中だった、白菜と豚の角煮。
もしかしたら展示されていないかもと思っていたのですが、ありました!
ラッキー♪
それほど待たずに、見ることができました。

ものすごーく小さなものなんですね!
でも、みんなが見たくなる大事なものなんですね。

寝ている赤ちゃんの形の枕や、有名な菊花椀(?)も見られたので、満足しました。
再度訪台することがあれば、今度は朝からゆっくり一日かけて見たいと思いましたよ。

本日最後の見学地、忠烈祀へ。
ここは、日本でいうところの靖国神社みたいなところだそう。
広い敷地に美しいお社。
静かで心癒されます。

2014_1108taipeih0148.jpg

またしても人気は、衛兵交代式。
ここは海軍ですって。
成績優秀で容姿端麗な方が選ばれているとか。
この徴兵制も、国民の税負担が大きいので、今後は廃止される方向だとガイドさんが言ってました。

2014_1108taipeih0147.jpg

市内観光の最後は、足つぼマッサージ店。
41人のほとんどが追加料金を支払ってマッサージしてもらっていました。
私たちを含む8人だけは、待っている間にものすごくおもろい先生の健康セミナーを受けました。
もうね、何をしゃべってるんだか一切わからないのさ~この先生。
自分でしゃれ言って一人で笑ってるし!

40分後解放され、ツアーデスクのあるお土産屋さんで解散になりました。

私たちは、ホテルまで約20分の距離を歩いて帰ってきました。
中原街というストリートですが、小さなお店もいっぱいあって、きょろきょろしながら。
途中で、檻に入ったがちょうに吠えられてめっちゃ驚いた~。
檻から長い首を出すので、かじられるかと思いました(笑

そうそう、黒パグの看板発見!
可愛いよね!
飲食店だったような気がします。

2014_1108taipeih0149.jpg

市内観光はここまで。
夜の探検は、次の記事でね。
                         
                                  
        

台北② 双城街夜市でさっぽろラーメン?

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 05
                 
今回の旅行のメンバーは、友人夫婦のHaさんとGonちゃん。
台湾での通貨は、「ニュー台湾ドル」ですが、元で表示します。
空港で両替したら、1元=4円の計算でした。
なんにでも「×4」で計算しています。




ホテルに到着して荷物を置いたら、すぐに外出です。
移動だけで1日が終わるなんて勿体ない!

ホテルランディスから徒歩15分強の「双城街夜市」へ向かいます。
道案内はグリッパ。
なぜなら、ストリートビューで何度もホテルから夜市まで歩いているから(笑
迷うことなく一発で到着できました~

2014_1108taipeih0076.jpg

昼間は普通の道路だと思うんですが、夜になると屋台がいっぱい!
煌々と照明が付いていて、相当明るいです。

夜遅くに元気よく商売する台湾の方達。
そのパワーに少々押され気味な我々日本人観光客。

2014_1108taipeih0078.jpg

↓ この屋台では食べてないけど、雰囲気を撮影~

2014_1108taipeih0079.jpg

屋台の間にあるテーブル席は混んでいて、なかなか座れない。
それでも、葱油餅を注文してみた。
25元の葱油餅に、30元で加蛋(卵を追加)。
これにお好み焼きソースみたいなのをぬって半分にたたんで紙袋に入れてくれます。

2014_1108taipeih0082.jpg

友人が見つけた空きテーブルに座って、あら、びっくり!
そこは札幌ラーメンの屋台でした(笑
この屋台にもグリッパが醤油ラーメンを注文しました。
これは少々お高くて、120元。
一口もらったけど、かなり美味しかった!

2014_1108taipeih0080.jpg

運んできた男の子に「私たち、札幌から来たんだよ」と言ってみたけど、「わからない!」とのゼスチャー。
そして、屋台の店主らしき年配の男性を連れてきた。
日本語であいさつされ、お話させて頂きました。
この男性、齢74歳、札幌出身で親戚家族はみんな北海道にいるとか。
若い頃にIT関連の仕事で来台し、こちらで結婚して、今はラーメンの屋台を出しているんだって。
ラーメンに使う調味料などは日本から取り寄せているそうだ。
「台湾のお茶が必要なら、お土産屋よりずっと安く譲ってあげるよ」と親切にお申し出くださったが、それはパス。

ごちそうさま~と言って席を立ち、数メートル歩いたところで先ほどの若い男の子が追いかけてきた。
「マニーマニーマニー!」
お金を払ってない、と言ってるらしい。
この男の子はラーメンを運んでいた子で、
お金はラーメンが出来る前に作っている方の男の子にグリッパが手渡したのだが・・・
はたして、さきほどの店主がやってきて「お金はもらっているから大丈夫です、すみません」と言ってくれたので事なきを得た。ここでひとつ勉強した。
屋台では、品物と交換でお金を払うらしい。
先に払ってしまったので、運んだ子が「もらってない」状態になったのね。
以降、屋台では品物が運ばれてきたら払う、と肝に銘じました。

さて、ホテルに戻る道すがら、「ビールが飲みたい」とHaさん。
「あそこなんかいい感じじゃない?」と言って入った、めっちゃ暗い店。
テーブルにろうそくのランプひとつの、カウンターのあるパブのような作り。

台湾ビール(大)180元を4本注文した。
女性店員がいう事には「ここは、女の子をつけるトーク(talk)バーである」
グリッパによれば「お話だけで、おさわりはナシ」と言ってたらしい(爆笑
お通しのスナック菓子一皿で1時間くらい、ビール飲みつつおしゃべりして会計。
はい、4人で1200元でした~
初めての街での夜遊びは難しいね(苦笑

2014_1108taipeih0083.jpg

超項スーパーとセブンイレブンで、ホテル滞在中に飲むペットボトルやおやつを購入してホテルへ戻りました。

我が家は、アイスも♪
グリッパのはプリンキャンデーで、18元。
グリママは「情人果」青いマンゴーのキャンデー。
中には果肉がいっぱい入っていて、とってもさっぱりして美味しかった!
20元でした。

2014_1108taipeih0087.jpg

ホテルのお部屋は、そんなに広くないけど夜寝るだけだし、充分。
ベッドのマットレスが硬くて良かった。
滞在中は、ぐっすり眠れました。

2014_1108taipeih0088.jpg

そんなこんなで、1日目終了。
                         
                                  
        

台北① 札幌~長沼~千歳~台北

category - 台北旅行記2014
2014/ 11/ 05
                 
◆11/9(日)に書いています。

11/6~11/8 の3泊4日で、友人夫婦と4人で台湾へ行ってきました。
宿泊は台北の亜都麗到大飯店(ホテルランディス)、
食べ歩き・街歩き・観光、面白くて楽しくて美味しい4日間でした!

ぼちぼちアップしていきますので、パグな生活ではないですが(笑
もし良かったらお付き合いくださいね。




11/5(水)

りっくんは長沼WANDERさんにお世話になります。
頑張ってお留守番しててね~
じゅんちゃんの言う事を良く聞くんだよ~

2014_1108taipeih0021.jpg

こちらの方々も、お留守番。
留守中、おうちを守っててね。

wgomaj4.jpg

10:30 出発
70分のドライブで、WANDERに到着。
荷物をお部屋に入れたり、書類に印鑑押したり、ロッキーやプリちゃんやオジに挨拶し。
ちょっと泣きそうになってる私をよそに、りっくんは意外とクール・・・。
じゅんちゃんにリード持たれて、すましてましたよ(笑
ゴマ爺にりっくんを頼んで、WANDERを後にしました。

wgomaj1.jpg

長沼から新千歳のロングターム駐車場まで、35分。
3泊4日で2,520円。
駐車場⇔空港 の送迎もほとんど待ち時間がなくてスムーズでした。
3泊以上ならいいな、ココ。

12:45 チェックインカウンター着。

少し早めに待合せしたので、カウンターが開くまでベンチに座っておしゃべり。
新しくなってからの国際線ターミナルに来るのは今回が初めてでしたが、広くてきれいで立派ですね。
中国や韓国の観光客と思われる団体客がたーっくさんいました。
カートにダンボールをいくつも積んでいる人も大勢。
「北海道で、こんなにお買いものしてくれてありがとう」と思ったよ(笑

2014_1108taipeik0004.jpg

搭乗手続きを済ませ、保安検査~イミグレの列に並びます。
以前千歳から海外に行ったのは、まだ独身のときでした。
国際線の就航数も少なかったせいか、出国まで5分とかからなかった記憶があります。

でも、今回はびっくり・・・
同じ時刻の上海や北京行きが何便もあって、保安検査場の列がすごいことになってた・・・
やっとこ出国できたのは、14時過ぎでした。

2014_1108taipeih0025.jpg

今回は、友人の希望でビジネスクラスにアップグレードしました。
最初は贅沢なんじゃないかなって思っていたけど、
往復してみて思うのは、「ちょーラク!」ってこと。
チェックインカウンターも専用なので列に並ばなくていいし
機内持ち込みの荷物も一人2個までOKだし
座席は広くて足も伸ばせるし、
お食事も美味しかったです。

2014_1108taipeih0024.jpg

そして、専用ラウンジが使えるのも有難い。
トイレもきれいで、軽食も取れる。
実は、札幌を出てから昼食を取れなかったのですが
ラウンジで、カップラーメンとおにぎりにありつけました。
助かりました。

2014_1108taipeih0028.jpg

飲み物も種々。
みんなはワインを飲んでいました。

2014_1108taipeih0027.jpg

カップに入れてお湯を注ぐだけのインスタント麺。
ちょっと嬉しい、暖かい食べ物でした。

2014_1108taipeih0030.jpg


15:20 離陸

搭乗してすぐに
おしぼりとウェルカムドリンクが運ばれてきましたよ。

2014_1108taipeih0033.jpg

そして、メニューが配られます。
エバー航空では、キティちゃんがマスコットになっているのですね。
枕カバーもおかきの袋も、そしてメニューの表紙もピンクの可愛いキティちゃん。

2014_1108taipeih0034.jpg

飛行機の中で楽しみにしていたのは、食いしん坊のグリママとしてはやはりお食事でした。
エバー航空のサイトで、メニューを調べたりしていました(笑
和食(相当美味しいらしい)・洋食(前菜から始まるコース)、そして台湾といえば!の「鼎泰豐」の中式。
どれにしようか悩んだけど、やはり飛行機に乗ったらそこはもう台湾でしょう、ということで(笑

まずは、ピンクシャンパンで乾杯。
だがこのあと、困ったことにシャンパンのお変わりばっかり出てくる!
しまいには、CAさんがボトルを持って来て注がれる始末。
グリッパは3杯飲んだんじゃないのかな?
私も2杯飲んだ。
酔っ払って騒いじゃったらどーするんだよぅ。

往きのCAさんは、日本語は全く話せない人で、困ったわ(笑
いらないって言ってるのに~!
まぁ、グリママも英語はリトルリトルリトルビットしか解さないからねぇ。(恥)

2014_1108taipeih0055.jpg

で、札幌→台北は、中華の前菜と牛肉のスープと海老ワンタン。
「スープじゃなくて、煮込みじゃないの?」と思うくらい、お肉たっぷりのスープ。
そして、にんにくのきいた辛いタレがかかった海老ワンタン。
これも美味しかった。

2014_1108taipeih0060.jpg

ただ、14時半くらいにおにぎりとインスタント麺を食べたし
シャンパンと海老ワンタンとスープでお腹いっぱいになってしまって、
デザートのお饅頭が食べられなかった。
味はよかったのに、残念でした。

2014_1108taipeih0063.jpg

着陸前のキャンディーも、なぜかたくさんくれたので撮ったよ(笑

2014_1108taipeih0067.jpg

飛行機の中ではいくつものチャンネルが視聴可能でした。
私は、最初に「曹操暗殺-三国志外伝ー(銅雀台)」という中国映画を見ました。
だってさー!
これって、2012年に玉ちゃんが出演したものなの。
今までは見るチャンスが無かったので、やったー!と思ったよ~
後半は、「テルマエ・ロマエⅡ」、めちゃくちゃ面白くて、それでいて意外なメッセージのある映画ですね。
時間切れで最後まで見られなかったので、残りは帰りの飛行機で見ました(笑

現地時間 18:50(頃)到着

台湾に入国して、税関をスルーして、両替ブースで台湾ドルに両替して、到着ロビーへ。
HISの現地係り員さんが、待っていてくれました。
もう1組札幌からのお客さんがいるということで、待機。
ロビーにあった自販機で、お茶のペットボトルを購入。
両替したときの小銭で、初お買いもの(笑

ちょっと苦味はあるけど美味しかったので、滞在中何度も同じものをコンビニで買いました。
「黒松なんちゃらの馬黛茶」です。

2014_1111kikoku0001.jpg


桃園国際空港からマイクロバスでホテルに送ってもらって、現地時間20時過ぎにはお部屋に落ち着くことができました。

このあとの、夜市探索のことは、別記事に書きま~す。
                         
                                  
        

【譲渡済】札幌市動物管理センターにフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2014/ 11/ 05
                 
【11/9 追記】

11/5 夜にはHPから情報が削除されていることを確認しておりました。
無事に、譲渡されたものと思います。
パグちゃん、幸せになってねー!

ご心配頂いたみなさま、ありがとうございました。



【11/5 追記】

今朝の更新で、譲渡可能犬に変更されました。
飼い主さんのお迎えはなかったもようです。

いつでも譲渡してもらえます!
どなたか、この子をよろしくお願い致します。

グリママ本日より旅行中のため、ふがれすの対応は11/10以降となります。

帰ってきたら、ちゃんと新しい幸せを掴んでいますように☆



札幌市動物管理センターに、

フォーンパグ   女子  

収容されています。
10/23保護で、支所収容が10/24でした。
収容期限は11/4(火)となっています。

とてもきれいな、ぷっくりのパグちゃん。
檻の中から「おかあたーん、どこ行ったの~!」と泣いています。

お心当たりの方は、すぐに迎えに行ってあげてくださいね。
早くおうちに帰れますように。


お問合せはこちらまで ↓(以下コピペ)

札幌市保健福祉局保健所動物管理センター
札幌市西区八軒9条東5丁目1-31
電話番号:011-736-6134
ファクス番号:011-736-6137
お問い合わせフォーム
●収容動物に関するお問い合わせは、動物管理センター福移支所(電話011-791-1811、北区篠路町福移156番地)までお願いします。
●業務時間は、月曜日から金曜日の8時45分から17時15分までです。土日祝祭日はお休みです。
●ご意見・ご要望はお問い合わせフォームから。
●リンクは札幌市動物管理センタートップページ(http://www.city.sapporo.jp/inuneko/)にお願いいたします。