2014/10/31
2014/10/30
2014/10/29
2014/10/28
2014/10/27
2014/10/26
2014/10/25
2014/10/24
2014/10/23
2014/10/22
2014/10/22
2014/10/21
2014/10/20
2014/10/19
2014/10/18
2014/10/17
2014/10/16
2014/10/15
2014/10/14
2014/10/13
2014/10/12
2014/10/12
2014/10/10
2014/10/10
2014/10/09
2014/10/08
2014/10/07
2014/10/06
2014/10/05

2014年10月

        

マッサージとハロウィン

category - 日常生活
2014/ 10/ 31
                 
ご存じ、スウェーデン式ドッグマッサージのこるぼちゃん。
りっくんのマッサージに来てくれました。

りくは、彼女が自分を気持ちよくしてくれる人だと知っている。
だからリビングに入ってきたこるぼちゃんにまとわりついて離れない(笑

2014_1031nca0018b.jpg

よろしくお願いしまーす、と自らもまれる気満々。

2014_1031nca0020b.jpg

硬くなっている、股関節と首の辺りを重点的にマッサージして頂きました。
また来月ももみもみしてもらおうね。
こるぼちゃん、どうもありがとうございました!


そんな本日、ハロウィンですね。
10年前にはまだまだ浸透していなかったハロウィン。
今ではすっかり、クリスマス前の大事なイベントです。
子供たちも、お盆には「ろーそく出せ出せよ♪」をやらずとも
ハロウィンには回って歩くらしい・・・
おやつくれなきゃいたずらするよ♪

先日、きゃらママさんから頂いた、ドラキュラマント。
りくに着せて遊んでみました(笑

生き血よりも、ボーロが好きな、ドラキュラでぇす~

doracula1.jpg
            
            
                                  
        

病院~お買いものツアー

category - 日常生活
2014/ 10/ 30
                 
いやべつにツアーじゃないけどね(笑

木曜日。
りっくんにはお留守番して頂き、午前中外出。
りくの病院で目薬を受取り → 父の病院で父の訴えに相槌を打ち →
○友で日用品購入 → ホー○ックで圧縮袋購入 → 給油 → ツ○ハでウェットティッシュなど購入 → ラ○ズでおでんの具購入 という駆け足コース。

帰宅したら、りっくん寝てて、私たちが帰ってきたことにしばらく気付かない。
わんこも、眠たい秋なのか?

asahi1.jpg

ずいぶん熟睡するようになったなぁ。
安心してくれてるのかな?

asahi2.jpg

買ってきたお弁当でお昼はパパッと済ませ
りっくんの昼散歩。
南の公園までたったかたったか良い調子で歩く。
りっくん、元気で何よりだ。
少し前からエビオス錠を飲ませているのだけど、そのおかげだろうか?

午後は、グリッパは床屋さん。
私は、お仕事で外出。
グリッパが送迎してくれたので、寄り道せずに帰宅。
おでんを煮込み、りっくんの夕散歩へ出る。

夕方のお散歩はいつも北の公園。
もう足元が暗くて、りっくんが歩きたがらないので、懐中電灯(のようなもの)を照らしながら歩いてます(笑

公園に着いたら、明るい夜空に三日月。

asahi6.jpg

誰もいないのに、ブランコが規則正しく揺れてて、怖かった・・・。

asahi7.jpg


ホー○ックに探しに行ったのは、衣類圧縮袋。
くるくる巻いて空気を抜くと逆流しないコックが付いてるというやつ。
旅行のパッキング、特に帰りはお土産でいっぱいになると思うので、衣類をできるだけ圧縮したいと思って購入。
どうかなー。うまく行くといいけどね。

                         
                                  
        

りっくん、月イチビョーイン。

category - 日常生活
2014/ 10/ 29
                 
今日のりっくんさま画像は、ノリさんフォト。
とても優しいお顔をしている。

2014_1019noriphoto0028b2.jpg

朝一番で、りっくんと病院へ。

緑内障治療した右目のチェック。
これは問題なし。ワンクリーンという点眼薬を出してもらう。
爪切り、肛門腺処置、そして外耳炎治療。
まだ外耳炎にはなっていないが、右耳の垢が多い。
抜け毛も入り込んでて、これが相当いずいらしい。
最近、頭を良く降るようになったので気になっていたのだけど、やはり耳垢でした。
おうちでも、耳洗浄に定期的にトライして慣れさせてくださいと言われた。
耳用のウェットシートで拭いたりはできるが、クリーナーを入れてもむのは・・・怒るんだよなぁ、りく。
まぁ、じぃじだって嫌がって抵抗してたくらいだから。
がんばってみよう。


午後は、グリッパとテニスへ。
15時過ぎ帰宅したら、私たちに気付かずぐーぐー寝ているりっくん(笑
しばーらくして、やっと起きました。

今日の札幌は、晴れてはいたけど気温が低かった。
なかなか寒かった。
夕方のお散歩には、ダウン着用で。

真冬になったら、いったい何を着ればいいんだ?(笑
                         
                                  
        

パグ飼いの掃除機事情。

category - 日常生活
2014/ 10/ 28
                 
札幌は、未明に初雪観測。
もちろん熟睡中であずかり知らなかった(笑

でも、朝起きたら遠くに望む手稲山は真っ白だったし
我が家のすぐそば藻岩山も、落葉した木々から透けて見える山肌が白かった。

「初雪は例年10月末頃に降る」ような気がしていたが
この10年では、10月下旬の初雪は2回目なんだとか。
ほぼ11月に入ってから降っていたのね。
だから今年の初雪は、少し早かったみたいです。

でね。
先週の土曜日のこと。
友人が来るのでいつもより念入りに掃除機をかけていたのだが
途中でスイッチを押したら「バヒュン・・・」と焼き切れた匂い!
モーターがいかれた。

パグ飼いが、掃除機を使えないなんて、どーするんだ(笑
で、日曜日にネットで注文した。
今日の午前中届きました。
はやーい!

eles4.jpg

さっそく組み立てて、掃除機掛け。

エレクトロラクス3代目。
エルゴスリー。

初代は、まだ自分も働いていた時だったので、かなり高額だったけど購入。
10年以上前だね。
おかげでけっこう長く使った。
モーターは大丈夫だったけどホースが破けた。ホースだけの替えは売ってなくて。
「いいよ、安いやつで」と言って国産を買ったら1年でモーターが壊れた。
やっぱりじゅうたんの国の掃除機が良かろうと思って、2代目エレクトロラクスウルトラサイレンサー(めっちゃ静か!)にした。
それも3年3ヶ月で壊れたけれど…紙パックにはパグ毛がごっそりなのでモーターに負担がかかるのでしょう。

eles6.jpg

口コミを読むと、でかい・重い、と苦情が多いせいか
エルゴスリーは小さくて軽い。しかも、本体に付いていた各種スイッチが、ホース中央の持ち手部分になっていた。
確かに便利にはなったけど、いまいちがっさい感じは否めない。
お値段も、初代に比べると大変リーズナブル。
しかも、ダイヤモンドサンドというこの色は人気がないらしく、このカラーのみセールになっていて、けっこう安かった。

まぁ、3パグとかだと抜け毛の量も半端ないので掃除機も大変だっただろう。
りっくん一匹なら、掃除機への負担も少ないだろうし、長持ちしてもらいたいなぁ。


チャッピー母さんに頂いた、特大なめこでお味噌汁。
寒い夜には温まりますねぇ。
ごちそうさまでした!

eles1.jpg


                         
                                  
        

雨の月曜日。

category - 日常生活
2014/ 10/ 27
                 
もやもやっと雨でした。
気温も少し下がって、ひんやり。
週末手を伸ばさなかったニットを、今日は着ました。

りっくんは、月曜日のご褒美ベジタルチュウをかみかみ。
(写真は先週月曜のもの)

vc2.jpg

器用に前足で抑えて、最後までじっくり噛んでます。

vc4.jpg

昨年9月に歯石取りしてるから、なるべく保ちたいと思って。
さすがに歯磨きはさせてくれないだろうし・・・。
シニアの健康、まずは歯周病予防から~。


グリママは、午前中ふがれすミーティングの集合写真のモザイクかけと配布作業。
無事終了しました。
これで、ミーティング関連のお仕事は一段落しました。
(よっしゃー!)

午後は、美容室。
旅行前にキレイキレイしました(笑

さーて、今夜はガイドブック読もうっと!
                         
                                  
        

訃報と、わんわんテニスのこと。

category - 日常生活
2014/ 10/ 26
                 
さくらと珊瑚 ボチボチ行こう♪の、珊瑚ちゃん。
10/2に、15歳8ヶ月で虹の橋を渡っていました。
言い訳ですがグリママは余裕のないときで、奈緒子さんのブログにもお邪魔していなかったので、訃報に気が付きませんでした。
ちょうどミーティング前日にメールを頂き、驚きました。
じゅうぶんなお悔やみも励ましの言葉もかけてさしあげられず、申し訳ないことをしました。
奈緒子さんは、さくらちゃんを18歳7ヶ月で、珊瑚ちゃんも16歳目前で見送られました。
長生きさんだったのは、奈緒子さんの愛情と手厚いお世話があったからだと思います。
そして、我が家のじぃじの介護生活も折に触れ温かい言葉で励ましてくださった優しい方。
きっと寂しいお気持ちでいっぱいだと思うのですが
元気出して欲しいです。
グリママの勝手な都合で、ブログに書かせてもらうのが遅くなってしまいましたが、
今は、珊瑚ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。






毎週日曜日にやってる、わんわんテニス。
もともとは犬がご縁の友人たち、チョコリン&フナッキー、そしてケロとそのお友達と一緒に始めたのだった。
あれは、2005年の秋くらいだったかな?
かれこれ10年近くになるんだなぁ。
独身は結婚し、メンバーも入りつ変わりつ、当時の愛犬はみんな虹の橋を渡り・・・
それでもこのテニス会を核に、さまざまなお付合いが広がり、有難い限り。
じぃじの介護で3シーズン休んだけれど、おかげさまでまた一緒に楽しませてもらってます。
思い返すといろいろあって、けっこう感慨深いです。

今日は、夏シーズン屋外コートの〆。
みんなの行いが良いので、10月も末だというのにぽかぽか暖かく、プレイすると汗がにじむほど。
帰りのランチは、定番「御舟」で。
グリママはまかないラーメン+焼き餃子シェア。
(お豆腐ともやしのあんかけの下に、茹で麺と辛い具入りラー油が隠れてるの!)

fall10.jpg

帰宅後、のーんびりと南の公園までお散歩。
たった一日で、落葉が進んだね。

fall3.jpg

落ち葉のじゅうたんは、深く。
りっくんが歩くたび、ガサガサガサ~(笑

fall7.jpg

今日は20℃まで上がったみたい。
小春日和は今日までで、明日からはお天気下り坂。
火曜日には、雪だるまが付きました。
降っちゃうのかな~初雪・・・。
                         
                                  
        

犬はさておき(笑

category - 日常生活
2014/ 10/ 25
                 
いや、さておいちゃいけないね(笑
りっくん、今日も元気でーす。

まずは、父のことから。
実は、9月に入って父が「転院したい、手術すれば治る。治れば家に帰れる、仕事もできる!」と言い、
私たちが病院に行くと「さぁ、じゃ行くか!」とベッドから降りようとするようになった。
自分が90歳であることや、歩けないことは都合よく忘れているので困った。
もしかして、私たちが行くことで「転院させてもらえる」と期待してしまうのかも?と考えた。
ふがれすミーティングn準備で忙しかったこともあって、ミーティングが終わるまでの約1ヶ月をめどにお見舞いを休んでいました。
何かあれば病院から連絡があるかも、と思っていましたが何もなく。
ならば、来月の旅行が終わるまでこのまま行かないことにしようか、と今週木曜に母と相談して決めました。
ところが、木曜の夕方父から電話がきました。
看護士さんに頼んだようで、看護士さんが取り次いでくださったのです。
「もう1ヶ月以上来ていない。大事な話があるから、来てほしい」とのこと。

やばい、ぜんぜんぼけてない(笑
慌てて今日病院に行ってきました。

まぁ、よーするに、話の内容は最近の訴えのまま。
毎週聞いてあげなかったぶん、溜まってた様子(苦笑
相変わらずはちゃめちゃな論理だけど。
またちゃんと週1で行って、お話聞いてあげることにしました。


病院から戻って、りっくんのお散歩。
公園もすっかり落ち葉でいっぱい。

pata1.jpg

黄色の落ち葉の中だと、りっくん見えませんっ。

pata2.jpg

午後、友人夫妻がやってきた。
りっくんにぼーろのお土産付き♪

pata3.jpg

りっくん、大興奮!
HAさん、ごちそうさまでした。
ちゃんと国産の砂糖少な目のを選んで買ってきてくれたんだよ。

pata6.jpg

来月、このご夫婦と一緒に台湾に行ってきまーす。
なので、今夜は総決起集会&行程の相談。
行きたいとこも食べたいものも、いっぱいあり過ぎてまとまらん(笑

pata8.jpg

食べたもの。

pata4.jpg

飲んだもの。(赤ワイン3本飲み干した…)

pata5.jpg

旅行中、りっくんはWANDERさんにお泊りします。
心配は尽きないけど、この先体調を崩したりしたら、またどこも行けなくなっちゃうから。
久しぶりに羽を伸ばします。
頼むね、りっくん☆

pata7.jpg
                         
                                  
        

WANDER 晩秋の休日。

category - 日常生活
2014/ 10/ 24
                 
朝から、お料理しましたっ!

昨夜、深夜にキッチンで栗をむいていたらグリッパが起きて来て手伝ってくれました。
気の毒に思ったのでしょうか(笑

栗ごはん、炊きました。
これ持って今日はお出かけ。

marow9.jpg

はい、長沼WANDERさんに来ましたよ~♪
幼稚園わんこやお泊りわんこがいっぱい!
みんなランの中で元気に遊んでいました。

marow21.jpg

ぱつぱつぱんだの、ゴマちゃん♪
ごはんのとき、お隣に座ってお尻をくっつけてくれる可愛いやつ。

marow15.jpg

ぶっこちゃん。
奇跡の復活を遂げたのに、文句たれてばっかり。
でも文句たれていられるんだから、まだまだ元気だよね~

marow13.jpg

チャッピー様。
昨日が9歳のお誕生日でした。おめでとー!

marow19.jpg

みゆきママ作、バースデーうまうまケーキ。
かぼちゃいっぱいなの。
主にパグが食べましたね。

marow14.jpg

ものすごい勢いで、いっぱい食べた№1兄弟。
こてつとちゃたろう。
みゆきママ倒されてた。
ちゃたろうは、クレンジングパグだ!
グリママの顔半分のお化粧がはげた(笑

marow18.jpg

りっくんといえば・・・
たまに、ぼんちゃんと絡み

marow24.jpg

ほとんどは、カートの中でのんびりしました。

marow20.jpg

お昼ご飯は、持ち寄りでピクニック。
暖かいので、お外が苦にならない。
母さんズの美味しいおかず、バイキング状態!

marow22.jpg


うわーだめだ、眠すぎます。
今夜はこのへんで。


おは!追記するよ!

お初のビビロビンちゃん。
でっかいのにシャイなのね~♪
ママさんも気さくな方で、お話楽しかったです。

marow23.jpg

あづぼんママもお迎えにやってきたので、おしゃべり。
ぼんちゃん、走り過ぎたのか風邪か、気管支がゴーヒューいっててみんなで心配したけど
あずぼんママのスヌードに入ったらぐっすり寝ちゃってた。
(写真なくてごめんなさい~)

先日のふがミではりっくんのコートを買ったんだけど
今日はオーナー用のニットを購入。
グリママの靴下とグリッパの帽子です。

marow27.jpg

心のこもったリボンの箱。
愛犬を亡くしたあと、やらなければならないことをきちんとやっていく、それって大事。
手を動かしたり、考えたり、ほんの少しでも一歩前へすすむこと。
心優しいお友達の存在は、いつもなにかを教えてくれる。

marow26.jpg

そして
今シニアワンコの介護をしている人も
余り前を見過ぎず、今の愛犬ちゃんを見てあげてね。
いつ逝くかなんて、神様しかご存じない。
そのあとのこと考えて泣くことよりも、たった今目の前の子にしてあげられることが何か?を考えて欲しい。

グリネロじぃを見送ったグリママが、彼らに教えてもらったことだよ。


marow25.jpg


今日も気温高く、晴れて気持ちの良いWANDER日和でした。
ご一緒してくださったみなさま、じゅんちゃん、ありがとうございました!
                         
                                  
        

WANWAN撮影会 in ふがミ

category - 日常生活
2014/ 10/ 23
                 
フォトグラファーオフィス PLUS1のノリカメラマン。
ご自身がパグ(だんごさん)を飼っていらっしゃることもあり、ふがれすミーティングには毎回ご協力くださっています。
飛行犬の認定カメラマンで、市内各所での撮影会を開催していらっしゃるので、ワンコ飼いにはつとに有名な方なのです!

昨年のふがミから、他の方が撮ってもらった家族写真を見せて頂くたびに
「いいなぁ、素敵だなぁ、我が家も撮りたいなぁ」と思っていました。
けれど、なかなか機会がなく・・・
ミーティングの時はばたばたしてて、結局お願いせず仕舞い。

そして今回のミーティングのとき。
ノリさんが「グリママ、家族写真撮ろうよ。終わるまで待ってるから」と言ってくださった。
「りっくんと家族になった記念に!」って。
ゲストのみなさまをお見送りし、撤収作業を済ませ、本当に最後の最後。
お言葉に甘えて、終了までノリさんとひっとんちゃんに待っててもらった。
サブドッグランで、家族写真を撮って頂きました。

恥ずかしいから顔は出さないけど、見せちゃう(笑
だってすごーく嬉しかったんだもん。

まずは、りっくん!
いやーWANDERの新作コート着せてて良かったぁ(爆
ちょっと、イイトコの子に見えるでしょ?

2014_1019noriphoto0044b.jpg

あ、なんか画像荒れちゃった(涙

でもさ、1年前には保健所でぎとぎとのくさくさだったとは思えないでしょ。

2014_1019noriphoto0034b.jpg

思い切って、年賀状は顔出ししちゃおっかな(笑
しかし実は、朝から走って歩いてお化粧も崩れ髪も梳かしてなかったのよね。
もう一回、ヘアメイクばっちりでお願いしたいわ~ナハハ。

2014_1019noriphoto0074d.jpg

ノリさん、本当に良い方です。
若いのに・・・
最近の若者は、みんな心優しく賢いね。
グリママ世代はだめだわ~
バブルで遊び過ぎたのかも知れないなぁ…

というわけで
ノリカメラマンの家族写真、めっちゃお勧めでございます。
                         
                                  
        

グリママ的ふがれすミーティング2014秋。

category - 日常生活
2014/ 10/ 22
                 
グリママ、今日のお仕事。
ふがれす北海道地区ブログへの公式記事をアップしました。

さて、やっとこ自分ブログだー。

(19日と20日の記事にも追記しました。)

当日会場では、残念ながら余り写真を撮れませんでした。
撮れたのは、お話させてもらったり印象的だった子・・・
みんなともっとおしゃべりしたり写真撮ったりしたかったわー!
特に、今回15匹も参加してくれたボステリさん。
セロ君とぼんちゃんしかわからなかった~。
動きが速過ぎて、ゆっくり眺めていられないんだよね(笑



春にはご長寿表彰させてもらった、15歳のゴリ子ちゃん。
今回もご家族と参加してくれました。
まだまだ元気でね~♪

happ24.jpg

あづきちゃんともなかちゃん。
毎回参加してくださってます。
女の子パグちゃんを見ると、ぎゅうっとしたくなるグリママです。

happ37.jpg

6月に1週間だけお預かりした、元マルコ14号こと、ぼんちゃん。
可愛いコートは、先住のフレブルあづきちゃんとおソロ~
まるまるして、体格は充実しています。
幸せだね~♪

happ47.jpg

ご近所パグのきゃらめる嬢、ゴリ子ちゃんと一緒に記念撮影です。
あぁ、このシニアっぷりがたまらない!

happ68.jpg

室蘭から来てくれた、蓮君。
すっかり白くなったなぁ。

happ52.jpg

そうそう、ラン内の方々に、ただひたすら抱っこ流れ旅をしていた、サブママ家の小豆ちゃん。
この後、違う方のお膝で2度ほど目撃~

happ56.jpg

パグ×キャバリアミックスのロッタちゃん。
14歳なんだって!
毛はパグ。
体格はキャバリアだよね。
吠えないし、とっても穏やかなイイコだったなぁ。

happ59.jpg

ゼッケンシリーズ。

ブルコフ君。
黄色のテープにメッセージ付き!

happ57.jpg

こちらスティッチ。
自己紹介してます~

happ3.jpg

りっくん。

happ4_201410222318448e5.jpg

以上、ブルコフ・スティッチ・りっくんの背中のゼッケンを、ふがミ三大ゼッケンとさせていただきます(笑
                         
                                  
        

【取下げ】黒パグ男子(7歳)里親様募集中です(ペットのおうちから)

category - ふがれす
2014/ 10/ 22
                 
【10/22 追記】

募集元さんにメールしているのですが、お返事がありません。
ご本人が募集記事を削除されていると思うので、この記事も取り下げたいと思います。

ご心配くださった方、ありがとうございました。




【10/17 追記】

「ペットのおうち」から情報が削除されていました。
募集元さんからの連絡がもらえていないので、状況はわかりません。
しばらく様子見をしたいと思います。




里親探しサイト「ペットのおうち」に掲載中の、黒パグさんです。
7歳の男の子。
未去勢。

居住地:札幌市内


vo1.jpg

vo2b.jpg

vo3.jpg

◆人見知りしますが、けしてかんだり吠えたりしない子です!
心の優しい子です!食べている時にかまったりすると唸りますがかんだりはしません

◆健康状態
マラセチアを発症していますが、薬浴シャンプーで治療中です!
3日おきのシャンプーが必要なため時間に余裕のあるご家庭の方にお願いしたいとおもっております!

◆引き渡し方法
お届けにあがります!その際身分証明書の提示をお願いしたいです!

◆その他・備考
出来ればご家庭のある方にお願いしたいです!
心の底から可愛がってきたので家族同様、それ以上に可愛がっていたたきたいです!
手放す私が言えたきりではないですが、この子達の生涯をともに過ごしてくれる暖かいご家庭の方お願いします!



◆グリママから
ふがれすへもご連絡くださったので、お電話でお話しさせて頂きました。
大変真面目で誠実な飼い主さんとの印象を受けました。
ご事情があって、4匹飼っているパグちゃんのうちの若い子2匹の里親さまを探しておられます。
(一番下の子は既に里親様が決まりました。)
上は、19歳と18歳だそうです。
大切に飼われてきたのだと思います。
今回、経済的な事情から里親探しをされていらっしゃいますが、どうぞよろしくお願い致します。

◆お問合せ、面会のご希望などは『ペットのおうち』からお願い致します。



                         
                                  
        

ぷはーっ。

category - 日常生活
2014/ 10/ 21
                 
こんばんわ、グリママです。

「ふがれすミーティングが終わるまでは遊べません!」的なオーラが出ていたらしく(笑
日曜の夜遅くに、「佳い日本酒を入手したので伺いたい」とのメールが有り。
今夜は、久しぶりにH氏とみのちゃんがやってきた。
H氏が声かけてくれて、まみちゃんも遅れて登場。

午前中はテニス、午後はキッチンの人となって、夜は料理写真も撮らずに飲んだくれ。
そんなんで、ミーティング関連のブログの更新が遅れております・・・
ごめんなちゃいっ。


ミーティングの日、9時から15時までお外で過ごしたりっくん。
ずーっと私の後を付いて歩いていたので、午後からはカートの中で休ませました。
きゃらめるママが作ってきてくれた「紫綬褒章名札」を付けて。
着替えたキルティングコートは、WANDERさんで購入しました。

着替えさせるとき、もう疲れて眠くて機嫌悪くなってたりっくん。
ハーネスに手を通すとき、ガウって怒ってました!

happ53.jpg


そして、今夜飲んだお酒がこれ ↓
滋賀県の「七本槍」です。包容力のあるお酒でした♪

sichi1.jpg
                         
                                  
        

ねむねむりっくん。(追記有り)

category - 日常生活
2014/ 10/ 20
                 
昨日の疲れのせいか、今朝はお寝坊なりっくんでした。

vc11.jpg


近いうちに、更新致します。
今夜は、これにてドロン・・・



*10/22 追記*

ふがれすミーティングが終わった夜のこと。
函館から遠路はるばる、春に続いて今回も参加してくれた柚&梅ママと、鰤鯵母ちゃんと一緒に
鰤鯵父ちゃんのお店に伺いました。

カウンターだけの立ち飲みバル”ポナペティ”です。
箸袋が可愛い~♪

pona1.jpg

戻り鰹のタルタル。
美味。一口食べてグリッパに回したら、あっという間に全部食べられちゃった(涙

pona2.jpg

蛤のジュレ(?)
貝のお出汁が濃縮されてます。タウリンたっぷり♪

pona7.jpg

イベリコ豚の生ハムのディスプレイ。
豚さんのあんよ・・・
これね、食べたかった~
今度お邪魔したらきっと注文します!

pona4.jpg

柚&梅ママのお土産。
ラッピの、レアチーズケーキとガラナとカレー!
こんなのあるんだね!!!
めっちゃレア(興奮
柚&梅ママ、どうもありがとうございました。

pona11.jpg

心地よい疲れと、ほろ酔い加減で眠りについたのでした。
                         
                                  
        

ふがれすミーティング、無事終了しました♪

category - 日常生活
2014/ 10/ 19
                 
なにせ、6月のミーティングは雨だったから・・・
今回は、神頼み(パグ照る坊主と、もうひとつの秘策)を完璧にしたんですよ(笑

おかげで、パッカーンと晴れた!
雲一つない、晴天でした。

(神様ありがとう。もしかして、お空のパグ達が晴れにしてくれたのかな?)

happ42.jpg
happ43.jpg
happ46.jpg



グリママは、残務整理がおしてまして・・・
ブログ更新が遅れております。

今夜は、ひとまずご協力くださった方と、参加してくださった方にお礼を申し上げます。

とっても楽しかったですね!
どうもありがとうございました。


素敵な週末のことは、なんとか頑張って書いて行きたいと思います。
忘れないうちに(笑

happ4.jpg


ふがれすミーティングの会計報告だけは、北海道地区ブログに公開致しましたので、ご覧くださいね。
                         
                                  
        

本日開催☆

category - ふがれす
2014/ 10/ 19
                 
おっはよーございます!

今日は晴れ!

でも寒そうなので、あったかくしておいでくださいね。
遠方の方は、運転気を付けて。

会場の『天使の里』でお待ちしていまーす!
                         
                                  
        

準備中~(追記有り)

category - 日常生活
2014/ 10/ 18
                 
明日はいよいよ、ふがれすミーティング!
お天気は問題無さそうで、一安心。

午後から、ふがれすメンバーのかずさんと、お手伝いしてくれるまみちゃんが来て
パンフの袋詰め作業をしてくれました。
おかげで、あっという間に終わったよ~

ksr1.jpg

今夜のお客様、スティッチ♪
12月には9歳になるんだって~びっくり。
もうそんな年になったんだね、ステ。
すっかり落ち着いてるよ(笑

ksr5.jpg

りっくんは、まみちゃんにすっかり懐いて
20時半過ぎてから、まみちゃんをナンパしてた…
いつもなら寝てる時間なのに、遊びに誘ってたよ(笑

nemur8.jpg


おいでのみなさま、明日会場でお会いしましょう☆



*10/22 追記*

午後2時、津別のかずさん到着。
聞いてなかったが、前日は小樽のご友人宅に泊まったのだそうだ。
車が好きなかずさんはジュリエッタでやって来て、そのジュリエッタは法定点検でドッグ入り。
グリッパが、ディーラーまで迎えに行ってくれた。

まみちゃんと3人で袋詰め作業をして
夕方、スティッチとりっくんとお散歩へ行き(グリママは留守番)
夕食は、「へんみ」デリバリー。
みんなで飲んでお腹いっぱい食べて、今日は終わり。

かずさんのお土産。
とても美味しい焼き菓子でした。

2014_1020aki14f0001.jpg

他にも、小樽の市場で買った生ハムや魚の粕漬けなども頂きました。
かずさん、いつもどうもありがとう!

まみちゃんもビールを差し入れしてくれました。
お気遣い感謝します!
                         
                                  
        

雨のち晴れ。

category - 日常生活
2014/ 10/ 17
                 
夕方には、日が射してきました!
ばっちり晴れの週末が始まる予感♪

そんな今日は、じぃじの6回目の命日です。
季節柄、お花はハロウィンアレンジ(笑

kapa6.jpg

お花が入ってる缶が、可愛いの。
kapa7.jpg

2007年10月、じぃじが来てまだ2ヶ月くらいのとき。
グリと並んで寝ています。

2007_1011netoru0005.jpg

今日のりっくん。
カッパ姿をどうぞ~(笑

kapa2.jpg

寒かった昨日の夜は、久しぶりにグラタンでした。
野菜たっぷり。

kapa1.jpg


ふがれすミーティングまで、あと中1日。
ちゃくちゃくと準備してまーす☆
                         
                                  
        

ストーブ点火!

category - 日常生活
2014/ 10/ 16
                 
どーも。

動いているとそうでもないんですが、今日は朝からPC業務なので・・・寒く感じます。
夕方になって、グリッパが今季初ストーブ点火!

でもさー、すぐに止まっちゃうのね。
だってこのひとが・・・ストーブにべったり。

attaka4.jpg


どうして、おパグって、ストーブ前に集っちゃうのかねぇ(笑

『だって、あったかいとこ好きだもーん』
attaka5.jpg


ムカシのストーブ前も、こうだったんだよね。
あぁ、懐かしや。
2008年の12月の、グリネロでした。

2008_1215wash0008b_20141016190911f05.jpg

                         
                                  
        

I appreciate all you do.

category - 日常生活
2014/ 10/ 15
                 
本当に、いつもいろいろ、ありがとう!

19日の天気予報が晴れ時々曇りになったので、とても機嫌の良いグリママです。
まぁ、まだ水曜なんで、変わるかもしれないですが・・・

ふがれすミーティングの準備もいよいよ佳境。
昨夜とん挫した部分も、今朝「秘蔵の剣」が快く引き受けてくれたので、なんとかなりそうです。
自分には出来ない事も、周囲の方が助けてくれて、それでなんとか進んでいます。

だから、本当にいつもどうもありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいのグリママです。



日なたでうとうとの、りっくん。
カメラやスマホを向けられると顔を背けるりっくん。
魂は取られないから、って言ってるんだけどねぇ(笑

nemur12.jpg


まみちゃんから頂いた、ニセコ土産。
京極のふきだし湧水で淹れたコーヒーで作ったゼリー。
有名だけど、自分ではなかなか買えない。
初めて食べたような気がします。

nemur6.jpg

ミルクとガムシロを全のっけで頂きました。
さわやかで美味しかったわ♪
ごちそうさまでした!

nemur7.jpg



そうそう、ご報告。
ブログ名に、「りく」を追加しました(笑
我が家にとって、家族になった4匹目のパグです。
                         
                                  
        

雨の9℃と、困ったちゃん。

category - 日常生活
2014/ 10/ 14
                 
困ったちゃん ↓

nemur1.jpg

朝8時。
いつもより1時間遅らせて、第1散歩。
5分もしないうちに帰ってきた(笑
「玄関前で、ぜんぜん動かないー!」とグリッパ。

そう、今朝は雨が降っていたので、りっくん、歩行拒否したのだ。
完全外トイレのくせに、歩かないってどゆこと?

11時半、私がテニスから戻ってすぐに第2散歩。
相変わらず冷たい雨が降ってる。
気温は10℃に満たない・・・寒い~。
今度は、玄関前で家に戻ろうとするりっくんを抱き上げて強制連行。
ハーネスやカッパを着せるときは「お散歩、お散歩、早く行かないと出ちゃう~~」という仕草だったので、
北の公園まで抱っこで連れて行き、芝生に下ろした。
すると、すぐに大きい方をしてくれました。
が、小さい方はしない。
まぁ、うんPだけでもして良かったということで、なんとか歩いて帰ってきました。

そして、14時半。
雨も小止みになったところで、グリッパ一人で第3散歩。
今度はチッコしてくれた。
晩ごはん食べた後の17時半にも、お外へ行ってしてくれたので、これで今夜は安心です。



フィギュアスケートの高橋大輔選手が現役引退。
寂しいなぁ。
でも、また彼の演技を見られる日が来ると願って。
次なる人生を、豊かに生きて欲しいと思います。


グリママは。。。
ちょっとうまく行かないことがあり、思考停止中。
今夜はぐっすり寝て、明日考えよう。
もう既にお尻に火がついているので、「明日は缶詰!」とグリッパに言われてしまった。
頑張ってなんとかなるかどうか・・・自信ない。
けど、がんばります(涙
                         
                                  
        

台風19号。

category - 日常生活
2014/ 10/ 13
                 
octr3.jpg

テレビでは、台風19号についてのニュースや中継をやっています。
明日の夜には、北海道の東で温帯低気圧に変わるようだけれど…


我が家は、今日は真面目にがんばりました(笑
朝からもくもくと、作業。
ふがれす北海道地区ブログに、19日のふがれすミーティングのいろいろなお知らせをアップしました。

夜は、飲み仲間のジュンコさんと串どりへ。
先月からお貸しする予定の単行本を、やっとお渡しできた。
我が家はジュンコさんから、大きなワイングラスをもらっちゃいました!
ジュンコさん、ありがとー。

                         
                                  
        

訃報続き。

category - 日常生活
2014/ 10/ 12
                 
今年は、本当に古くからのお友達パグが虹の橋を渡っている・・・
なんだか切ない。寂しい。

だけど、虹の橋の向こう側は、にぎやかになってるよね。
みんなにまた会える日が、本当にいつか会える日が、楽しみでもある。

一昨日、上越のちーた君が13歳で旅立ちました。
2004年に我が家からぽぽちゃんを迎えてくださった、ちーたままさんの大事なちーた君。
ちーた君がいたからこそ、ぽぽちゃんのご縁がつながったんだものね。
闘病も長くされていたようなので、パパさんもママさんもお疲れのことだと思います。
しばらくは、フレンチのふぅちゃんと一緒に、ゆっくり体と心を休めてくださいね。

<2005年4月にお邪魔した時の ちーた君>
2005_0502niigata0006.jpg

<2004年11月 ぽぽちゃんを迎えてすぐ、ぽぽちゃんと。>
popo5.jpg

ちーた君、やすらかにおねむりください。
今頃、ぽぽちゃんやごんちゃん、ちまきちゃんと会えているかなぁ。




tbk2.jpg

今日は、雲ひとつないピーカン!
テニスコートの周りの紅葉を楽しみながら、、、
グリママは昨夜の飲み過ぎで体が重く、プレイの調子はいまひとつ~


バーガーキングで昼食取って帰宅。
りっくん、お留守番中は寝てたみたい。
さぁ、お散歩行くよ~
枯葉がカサカサ。

tbk4.jpg

りっくんの「うちの子記念日」をお祝いしてプレゼントを頂きました。
りんりんさん、ありがとうございます。

2014_1012riku0012.jpg



グリママ、いろいろなことが同時進行で。
ちょっと溜まってきた。
頭を整理して、ひとつずつひとつずつ、だね。
                         
                                  
        

わたしに、できること。

category - 日常生活
2014/ 10/ 12
                 
日々、考えざるをえない。
自分にできることはなんだろうか?と。
自分を保ちつつ、できること。
難しいけれど、少しずつ。



午前中、現在里親探し中の黒パグ君のお宅へお邪魔してきました。
メールでのやりとりには限界があります。
募集元さんに直接お会いして、この問題の手触りを確かめたかったのです。
快く、我が家の訪問を受容れてくださったことを感謝します。
きっときっと、良い方向へ進むはずです。

4匹いたパグちゃんのうち、3歳の女の子は既に里子に行きました。
残るメンズは全員が里子です。

19歳のR君。
滞在中、私にくっついてくれた♪
やっぱりじぃじみたいで、撫でまわしちゃった。
私たちが上がったら、急いで寝室から走ってきたの。
高齢だけどしっかりしてます!

4ks3.jpg

18歳のS君。
やはりそばに来てくれた♪
細身で、ちょっとばかしネロみたい。
またまた懐かしさ満杯のグリママ。

4ks1.jpg

そして今回里親募集中のB君。
まだ7歳なのに、いっぱい飼い主さんが変わったんだよね。
募集元さんのところに来てまだ1年・・・。
少し不安そうなお顔に見えるよね。

4ks4.jpg

募集元さんとゆっくりお話させていただき、今後のプランを立てました。
うまくいくといいのだけど・・・。
がんばりましょう!


秋の空には不安の雲がもくもく…
白い雲が消えれば、青空になるよ。

4ks8.jpg

りっくんは、(いつもの癖で153号と書きそうになりました/笑)
元気よくお散歩しています。

4ks7.jpg

クライマックスシリーズは、金子千尋を撃破してまず1勝☆
我が家には、大野選手がやってきました(うそ

4ks9.jpg

ちわちわご夫婦と、久しぶりの宅飲みです。
いつも楽しいお二人♪
グリッパもお面被ってます。

4ks10.jpg


聞いて欲しいこと、愚痴りたいこと、いっぱい聞いてもらっちゃった。
美味しい肴とビール、ごちそうさまでした~

4ks11.jpg



そんなこんなで今日も大忙し。
コメントのお返事が遅れてます。
きちんと読んでから必ずお返事しますので、お許しを~
                         
                                  
        

【訃報】ひよ吉67号(大吉)亡くなりました。

category - ふがれす
2014/ 10/ 10
                 
ふがれすの保護犬「ひよ吉67号(大ちゃん)」、昨夜虹の橋を渡りました。
道東のふがれすメンバー”かずさん”が長期に渡って預かってくれていました。
2008年9月に釧路保健所から引き出した、67号。
引出し直後は12.5キロの巨漢パグでした。

(引出ししてまもなく、我が家へ遊びに来た時の67号)
2008_0917kazu0012.jpg


引き出して1週間後くらいだったか、突然呼吸が荒くなり後ろ足が立たなくなるという症状が出ました。
受診の結果は「原因不明、特に悪いところは見当たらない」というものでした。
気管虚脱もありましたし、けっこうな高齢だろうと判断しましたが
あれから6年、優しくおおらかなかずさんファミリーのもとで、長生きしてくれました。

今年6月のふがミの際も、寝たきり状態だったけど、来てくれたもんね。

hiyo67_20141010222827117.jpg


私の中には、レスキューとシェルターという二つの考え方があります。
(ふがれすはレスキューが目的だと承知しています。)

レスキュー(保護して里親を探す)だけでなく、
シェルター(誰も飼わないような状態の子を救う)として機能することが出来ないだろうかとグリママは思っています。
シェルターとしての活動が多くなれば経費もかさみます。
一時預かりさんも疲弊するでしょう。
安易に引き受けるべきではないのかも知れませんが、
でも、パグを飼っている者だからこそ、ふがれすのメンバーだからこそ
行き場を失ったパグさんに、生活の場を与えてあげたいと思うのです。

まさに、67号にとってはかずさんファミリーこそがシェルターだったのですね。

6年の長きにわたり、67号を可愛がりお世話してくださって、かずさん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

大ちゃん、やすらかに。
                         
                                  
        

ふがれす卒業。

category - 日常生活
2014/ 10/ 10
                 
ふがれすの保護犬ひよ吉153号、1年と1ヶ月の預かり生活を卒業いたします!

本日10/10 グリママ家の子になりました。
お名前は、愛称のまま「りく」です。
りっくん、り~くぅ~、りくぼ、りく坊、りく爺。好きなように呼んでください(笑

今日10/10は、「うちの子記念日」です。
この1年間、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ちょっとヨロヨロしてますが、穏やかに元気に過ごして欲しいと思います。

coc4_201410101840295e8.jpg


朝から風雨強く、いつもより遅めの朝散歩では、玄関出たところからふるえちゃって歩かない!
まぁ、確かに今朝は寒かったもんね。
10時半過ぎ、雨が上がったので再度お散歩へ。
今度は南の公園までがんばって歩き、大小ちゃんと済ませてくれました。

りっくん、今日はお出かけだよ。
長沼WANDERさんへ。

グリママは初プリちゃん♪
プリちゃんと、ボール遊びして楽しかった!

wap8.jpg

あづとぼんちゃんもいた!
ぼんちゃん、おばちゃんのこと覚えてない(笑
しかし、めちゃくちゃ元気だ。

強風で、りっくんとグリッパはすぐに車に退避。
なので、せっかくうちの子記念日の写真をWANDERで撮ろうと思っていたのに、撮れなかったよ!
オジとゴマにも会えなかった~。
でもじゅんちゃん元気そうで何より。

wap2.jpg

そんなわけで1時間ちょっとの滞在で、WANDERを辞した。



夕方、シャンプー帰りのきゃらめる嬢が遊びに来てくれたよ!
きゃらめるママが、来週末のふがミのフリマに出す手作り品を持ってきてくださったのです。
なんとねー、妖怪ウォッチのグッズもあるのさ~♪
みなさま、お楽しみにね。

きゃらめる嬢、可愛いお洋服着てました。

wap12.jpg

きゃらめるママからおやつもらってまーす☆

wap15.jpg

きゃらめるママ、いつもサポートありがとうございます。


夜になってからも、風が強いですね。
明日も風は強いみたい。
枯葉が落ちちゃうね・・・。
                         
                                  
        

パグてる坊主。

category - 日常生活
2014/ 10/ 09
                 
グリッパ作 パグてる坊主~
♪あーしたてんきにしておくれ~♪

benk8.jpg

ふがれすミーティング、来週末に迫ってきました。
気になるのは、お天気!
お天気JPの10日間予報では、18日(土)まで雨っぽい・・・
いやだーっ。
お願いだから晴れてください。

というわけで気が早いですが、てるてる坊主を作ってもらいました。
ティッシュ丸めて、お顔を書いて。
「パグにして」って言って出来たのが、上のです(笑


俺的に気になるのは、今切ろうとしてるソレなんだけど・・・

benk7.jpg

それは・・・

先日、どんぐりかなちゃんから頂いた、べんべやのカステラ♪

benk2.jpg

母がカーペットを買い換えたいと言うので、ネットで注文。
3人でおやつに頂きましたよ~
残念ながら、153号には当たりません。

benk1.jpg

美味しかった。
ちょーお勧めです☆
                         
                                  
        

不思議なご縁。

category - 日常生活
2014/ 10/ 08
                 
台所で、グリママにプレッシャーかけてる、153号。

「なんかくれー!」

「なんかくれー!」

「なんかくれー!」

吠えない。
じーっと、見つめてくる。

「なにかご用ですか?」と聞いてみたりしています(笑

octr5.jpg




何週間か前のこと。
日曜日の13時頃に153号と散歩の際、我が家の前で高齢と思しき、上品なマダムに行き会いました。
マダムは、杖をついてゆっくりとこちらへ歩いてきました。
すれ違う時に、「まぁ、パグちゃんね。私もパグを飼っていたの。だけど18歳で死んでしまって。今はマンション暮らしだから、もう飼えないから、こうやって会えると嬉しいわ」とおっしゃいます。
しばし、愛想をふる153号を眺めていただいたあとで、私たちは歩き出しました。
それでもマダムは、立ち止まったまま私たちに何度も会釈をしてくださるのです。

我が家付近は、比較的高齢者が多い旧い住宅街なので
今までも散歩中にパグ達を可愛がってくださる年配の方は時々いるのです。

ところが、このマダムに、なんとなくお会いしたことがあるような気がして・・・
帰宅してからも気になっていました。
「もしかしたら、N次長の奥様かも知れない」
N次長は、私の以前勤めていた会社の上司で、5年ほど前に亡くなりました。
我が家の近くにある教会で葬儀が行われたので、私も列席させてもらいました。
N次長の奥様が、熱心な信者で、この教会の日曜礼拝に毎週通われていたのです。

それから何週間か経った日曜日、我が家の前で、またあのマダムにお会いすることが出来ました。

「失礼ですが、もしかしてNさんではありませんか?」
お聞きしたら、「そうです!」と。
なんと、80歳になる素敵なマダムはやはりN次長の奥様でした。
飼われていたパグちゃんは「ぷぅすけ」で、N次長の半年後に亡くなったのだそうです。
そして、南区にあったお宅から最近になって我が家マンションの目と鼻の先にあるマンションに引っ越してきたのだとか。
毎週通っている教会にも近く、また外来で通院している病院にも通いやすい場所なのだそうです。

N次長には、勤務していたときに本当にお世話になりました。
ダンディでとても温厚な方でした。

またそのうち、教会から帰るマダムと会えるといいのですが。
先週は私たちの帰りが遅く、お会いできなかったから。

ちょっと嬉しい、不思議なご縁なのでした。
                         
                                  
        

今日もご機嫌。

category - 日常生活
2014/ 10/ 07
                 
とても良いお天気。

いつもは午前中テニスの火曜日だけど、先々週から種々の理由でレッスンはお休み。
なので、グリママはコンタクトレンズの作り替えに行ってきました。
かれこれ30年もの間、コンタクト使用なんです。
5年前からは、さすがに老眼対応のレンズにしています。
裸眼の視力は、右が0.08で左が0.05。
矯正しないと、ほとんど見えません。
新しいレンズは、すっきり。
ごろごろもせず、付け心地良いです。


お昼ご飯のあと、153号と南の公園へ。
青い空が気持ちいいね。

octr1.jpg

今朝、寝ぼけているうちに153号の耳掃除。
イヤークリーナーを耳の中に、ぴゅっと入れたら目が覚めたらしく(笑
「なにするんですかー!」的な顔になりました。

これはお昼過ぎ、のんびりしている153号。

octr2.jpg


コンタクト買ったあと、三越の地下で出店していた宮の森のルルドのパンを購入。
チャバタです。

octr4.jpg

先日、ぷっこ嬢がお土産にくれた町村農場に黒こしょう入りクリームチーズ。
パンに塗って頂きました。
相当ピリっと辛くて、イイね!

octr6.jpg


今日もご機嫌。。。って誰が(笑
はい、グリママでーす♪
                         
                                  
        

くれくれたこら。

category - 日常生活
2014/ 10/ 06
                 
sra1.jpg

めっちゃ真剣なお顔の、153号。
最近台所に立つ私の足元で念を送ってくるのだ。

「おやつ、くれー」

「おやつ、くれー」

「おやつ、くれー」


昔、くれくれタコラという怪獣がいた。
相当悪い奴だったな。



札幌市内で里親探しをしている黒パグ男子。
7歳ですって。
最近の黒パグちゃん、比較的若いうちからお顔が白くなるね。
でも、上の記事に載せた写真、とっても可愛いですよね!
これからまだまだ幸せに過ごしてほしいと思います。
ひたすら、良いご縁を願うばかりです。


午後からは、人間それぞれ外出なので、153号のお散歩は早めに。
南の公園からの帰り道は、いつもだいたい同じところで歩行拒否されるので
今日は153号が向かう方に行かせてみたら、おうちまでちゃんと歩きました。
なんだろー?
よくわからないけど・・・、歩いてくれるとスムーズでいいわ~。

グリッパは、お祖父さんの33回忌のためご実家へ。
私は実家関連のお仕事で、母と一緒に外出。
お互い夕方には帰宅して、いろいろと報告し合う。
疲れてしまったので外食しようかと思ったが、結局作った(←えらい)



昨日は、稲葉選手の引退メモリアル。
我が家はテレビで観戦。
午前を回ってから、稲葉と金子が生出演する番組が各局時間差で放送されてました。
一番早い時間のSTVのを見て就寝。
テキサスからスカイプで田中賢介が出演していた。
来季、日ハム復帰が取沙汰されているのだけど
グリママは、ものすごく戻って来てほしいと熱望しています。
                         
                                  
        

紅葉。

category - 日常生活
2014/ 10/ 05
                 
わんわんテニスが活動しているコートは、市内中央部から30分ほどの公園にあります。
今日はもう、コート周辺の木々が、紅葉していました。

sra2.jpg

札幌では、屋外コートでプレイできるのもだいたい10月いっぱいまで。
あと数回で夏シーズンも終わりです。

sra3.jpg

晴れていたので、寒さを感じることなくプレイできました。

sra4.jpg

久しぶりに、みんなと一緒に昼食。
初めて行ったお蕎麦屋さんでした。
もり蕎麦にミニ天丼付けちゃった・・・

sra5.jpg

帰宅後は、153号のお散歩。
見て、このむさい顔!

行きはるんるんなのに、帰りは歩行拒否。
もっと遊んでいたいのかな?

sra8.jpg

公園で「うんP」したんだけど、枯葉に紛れてしまって、拾うのに一苦労(笑
落ちた数を数えておくので(今日は4つ)全部拾い終わるまで、目を凝らす。
ふたつめに落ちたものが、どうしても見つからない・・・
角度を変えてみたら、ちらりと見えた!
なんで?
枯葉がかぶさってしまっていたのでした。

sra9.jpg