2014/09/30
2014/09/29
2014/09/28
2014/09/27
2014/09/26
2014/09/25
2014/09/24
2014/09/23
2014/09/22
2014/09/21
2014/09/20
2014/09/19
2014/09/18
2014/09/18
2014/09/18
2014/09/16
2014/09/15
2014/09/14
2014/09/13
2014/09/12
2014/09/11
2014/09/10
2014/09/09
2014/09/08
2014/09/07
2014/09/06
2014/09/05

2014年09月

        

雨の日に想うこと。

category - 日常生活
2014/ 09/ 30
                 
お昼頃から雨が降るとの予報・・・

153号の昼散歩は、雨が降る前にと思って10時半に出発!
南の公園に行ったら、よく会うシバオが居て(笑
153号が落ち着かないので、進路変更して北の公園まで向かいました。
途中、バラバラと大粒の雨が降ってきて、あわやずぶ濡れか?

sng3.jpg

本降りにならず、助かった~
北の公園で無事に出すものだして、ぱらつく雨の中、がんばって帰ってきました。

夕方の散歩も、やっぱりばらばらっと降ってきて、ぎりぎりセーフ。
153号を急かすのも、大変なのだ(笑

いちいち後ろを振り向いて歩行拒否する153号。

sng2.jpg


お昼過ぎから、北広島方面へお買い物に行ってきました。
MOP、ジョイフルAK、ユニクロ。

MOPでお買いものしてる間に、どしゃぶりが降ったらしい。

というのも、メープルモールにできたウェッジウッドのお店で、可愛いマグカップのセットを発見!
重たいから帰りに買おうと思って、他の買い物を先にしたのですが
駐車場に行く前に寄ったら、なんと「雨の日割引」で10%OFFになっていました。
予期していなかったけど、ラッキー☆

グリママは、雨が降ってご機嫌よくしてるけど・・・

土曜日に水蒸気噴火した御嶽山では、行楽シーズンだったこともあって
とてもたくさんの方が被害に遭われました。

亡くなられた方もそうだけど、怪我をして救助を待っている方もまだいるかも知れないのに・・・
危険な状況で、救助隊も入れない。
お身内や友人の安否に胸を痛めている人もいると思うと、切ないです。
ニュース映像で見る山頂付近は、火山灰で色を失ってまるで月面みたいで、怖い。
一日も早く、沈静化するように願うばかりです。


昨日やっとこCS進出を決めた日ハム。
今シーズンで引退する稲葉選手と金子選手。
ベンチでの二人は、まるで「お父さん」みたいな存在感だ(笑
稲葉ときたら、あれからもう2本もホ-ムラン打ったんだよね。
金子のセカンド守備を見られるのもあと少し・・・
お立ち台での「僕のためにお集まりいただき~」も聞けないのかと思うと寂しいなぁ。



土曜日に、かなちゃんのパパさんが持参してくださったお酒。
新潟の「純米吟醸 緑川」です。
すっきりした甘みの、美味しいお酒です♪
ブルーチーズにぴったり!

ごちそうさまでした~

sng4.jpg



            
            
                                  
        

風邪引いちゃった。

category - 日常生活
2014/ 09/ 29
                 
エレベーターの中でパシャリ。
お散歩行くのが嬉しくて、片耳立ってます(笑

nmt6.jpg


グリッパは十日ほど前から、グリママは昨日あたりから、風邪?
なんだか熱っぽくて、喉がものすごく痛い。
まぁ、遊び過ぎで疲れたのでしょう。
今日は、やるべきことが済んだら、少しゆっくり。

おでこに吹き出物が出たのは、胃腸が荒れているから・・・
先週末は美味しいもの食べ過ぎたんだね(笑
健康に注意してお食事することにします。

いろいろなことが、若い時のようには行きませんね。
きちんとメモしたり記録を取っておかないと、どんどん忘れてしまうし
体調には気を付けよう。
いつまでも、無理はきかないね。

あー、やだやだ(笑
辛気臭いこと書いちゃったよ~
                         
                                  
        

9月最後の日曜日。

category - 日常生活
2014/ 09/ 28
                 
いやー、ほんっと時が過ぎ去るのが速い・・・
あんなに暑かった夏の日々は過ぎ去り、雨の多かった9月。
もう最後の日曜となってしまいました。

グリッパは、午前中わんわんテニスへ。
グリママは、テニスお休みして用事足し。

153号は、朝ごはん食べたあとは熟睡。

a4z2.jpg

午後、153号にお客さま♪
153号を気に入ってくださったご家族が、3度目の面会にいらしてくださいました。
みなさんに、「お手」「お変わり」を披露しては、ボーロをもらって大喜びの153号(笑
軽く興奮してました。

お客様は、人間にもプレゼントを・・・
いつもお心遣い、ありがとうございます。

a4z3.jpg



さて、昨日の続き。
ぷっこちゃんが持ってきてくれた江別のベーカリーのパンたち。
栗のデニッシュ(パイ?)美味しかった~

2014_0928kapu0001.jpg

こちらは、ノイエさんのハード系パン。
江別って麦の産地なのよね。

2014_0928kapu0004.jpg

こちらは、かなちゃんお手製の。
三つ葉のおひたし。香りが最高でした。

2014_0928kapu0006.jpg

タコ酢。
ゴマが香ばしい~
タコ好きには嬉しい、いくらでも食べたくなる、癖になる美味しさ。

2014_0928kapu0008.jpg

うたー♪

ulk10.jpg

らくー♪

ulk9.jpg



お次は、グリママ作。
煮込みハンバーグと、

2014_0928kapu0003.jpg

とりつくねと大根の煮物。

2014_0928kapu0009.jpg


レシピは折りたたんでおきまーす☆



                         
                

続きを読む

                 
        

今夜のお客様は・・・

category - 日常生活
2014/ 09/ 27
                 
今夜のお客様は、うたまろ君とらく嬢です!

ulk8.jpg

そして、
どんぐりかなちゃんとパパさん!
パパさん、日本酒がお好きと伺ったのでお誘いしちゃいました~
ぷっこちゃんにも声かけて、宴会と相成りました。

ulk11.jpg

みんな、美味しいものをいっぱい持ってきてくれました☆
パパさんとグリッパは日本酒を、女性陣はお料理パクパク、そしておしゃべり(笑

ulk7.jpg


どんぐりかなちゃんちの、花ちゃん。
去年虹の橋を渡ったのですが、もう1年が過ぎていたのですね。
花ちゃんも、我が家の3パグも、今頃どうしているのでしょう。
お空の上から、私たちが楽しく過ごしているのを見てくれているかな?

2014_0928kanap0003.jpg

ぷっこちゃん、いつも素敵なお花をくださいます。
お花はいいね♪
癒されますね。

ulk6.jpg

ドッグランなどで会ったことのあるうた&らくなのですが
153号は相変わらず微妙な距離感(笑
おもちゃで遊びだしたらくを確認してから、ぷっこちゃんに近付きます。
人間には可愛がってもらいたんだよね。

ulk3.jpg

「さーて、おれのことも撫でて~」

ulk4.jpg

「ぎくっ!」

ulk5.jpg

お若いパグズは、見ていて飽きない。面白くて可愛い。
デザートに梨をむこうと冷蔵庫から出したら、梨センサーの付いているうたが、すでに足元に居ました(笑
普段は、果物にもほとんど興味を示さない153号ですが、
さすがにうたらくの勢いに影響されて、梨の前に並んでました。
一かけあげたら、口から出してたけど・・・
その床に転がった梨を、らくが食べてたけど・・・

一挙手一投足が、すべて面白い。
きっとすべからくワンコはそうなんだと思う。
やっぱり、ワンコのいない生活は考えられないね!
                         
                                  
        

100年に一度の・・・

category - 日常生活
2014/ 09/ 26
                 
今年は、スポーツ界が賑わしい。

テニスの錦織圭選手。
1918年熊谷一弥以来日本男子大会96年ぶりの4強入り
野球の大谷翔平選手。
ベーブ・ルースがレッドソックス時代の1918年に「13勝&11発」を記録して以来の、96年ぶりの快挙。
そして
大相撲の逸ノ城が、100年ぶりに新入幕優勝を遂げるのではないかと持ちきりだ。
なにせ大関二人と横綱を破っての快進撃!
ざんばらなのは遠藤だけじゃなかったんだ~(笑

今日白鳳が豪栄道に負けて、星は並んだね。
どうなっちゃうんだろー?!
大相撲ファンでなくとも、結果が気になります。

こんなに記録破りな100年に一人の男たちが現れた2014年は、いったいどういう年なんだろうねぇ。
ちょっとドキドキしちゃう。


153号は、午前中グリッパに洗われました。
乾燥した秋の空気と日差しで、すっかり乾いたよ。
午後は西日にあたって、すやすや。

yara2.jpg


夜はオータムフェストへ。

実は呑兵衛の会を招集してたんだけど、ドタキャンの嵐(笑
みんな、ちょっといろいろあって、来られなくなったの。
でも、グリッパと二人で楽しくデートしてきたよ。

まずは8丁目。
弟子屈の摩周そば。
新そばをもりで。蕎麦湯付き。
旨し。

yara4.jpg

千歳のピリカワッカのビールを飲みながら、豚ステーキ串と丼。
ボリュームたっぷりで美味しい豚でした。

yara5.jpg

移動して11丁目へ。
タパスコーナーでホットワインをオーダー。
つまみはチーズ。
噴水の横のテーブルで、ちょっとゆっくり。

yara6.jpg

それから、はしご(笑
まずは、最近オープンした「mr.kanso(ミスターカンソ)」缶詰バーです。
どうやらススキノにも札幌店があるらしい。
ここは札幌の2号店になるのかな?

yara7.jpg

食べたい缶詰を陳列棚から取って渡すと、温めて出してくれるシステム。
ツナのディップを頼んだら、クラッカーがサービスで付きました。
缶詰だけど、美味しいよ。

yara8.jpg

2人とも赤ワインをグラスで飲んだ。


そして向かうは、ずーっと前から行きたかったのに行けてなかった「焼きそばランラン」。
お腹いっぱいなのに、勢いで(苦笑

私の、、あんかけ焼きそば。

yara9.jpg

グリッパのソース焼きそば。

yara10.jpg

19時半入店だったけど、満席だった。
20時前にやっと運ばれてきたが、そのときにはもう満腹で眠くなってた(笑
焼きそばは、半分くらいグリッパに食べてもらいました。
おなかきっつー。
豪華食材は乗ってないけど、味はなかなかだった。
今度は、お腹空かしてから行きまーす。

というわけで、めっちゃ楽しいデートでした。

(あ!ダイエット中なのを忘れてた…)
                         
                                  
        

ほっとした。

category - 日常生活
2014/ 09/ 25
                 
まず、「ほっとした」のは。
帯広のパグさんに続き、苫小牧のフレブルさんも、保健所サイトから情報が削除されたこと。
良かった。
保健所に確認したわけではないので詳細は知るべくもないが
どちらも、これから終生幸せにくらしてくれよ、と心で祈る。

ふがれすで出動せずに済んだことは、とても良いことだし有難いと思う。
でも、実際に引き出したりしなくても、こうやって毎回気をもむのよね。
今年になって、もう何回気をもんだことか・・・
いつか、気をもまずに済む日々がくるのだろうか?



さて、今日は木曜日。
父の病院へ行く日。
いつもなら母に留守番を頼むのだが、先週来母も調子が悪いので
153号には一人でお留守番してもらった。
私たちは、日ごろの運動不足を解消すべく、徒歩で病院へ。
片道4キロ、往路は登りなので1時間、復路は下りで45分の道のりです。

お出かけ直後、晴れてます。

nmt2.jpg

歩くのは好き。
ひたすら足を前に出していれば進むから!(笑
ゴールの前で足を出すのを止めるのは、自分に負けることになる。

そうこうしてるうちに、8割到達。
ここからは急な登りなので写真撮る余裕なし~

nmt3.jpg

帰り道にグリッパが見つけた、不思議な房。
これ、なんだろう?庭木にようだったけれど…

nmt4.jpg

秋のダイエット作戦の一環で、今日も歩いていくことにしたのに
昼食をグリッパの熱意(あくまでも)に屈してラーメンにしてしまった。
罪悪感いっぱいで食べるラーメンは、美味しさ半減だ(苦笑

nmt5.jpg


家を出てから3時間後、帰宅。
153号は、寝ていてくれたようだ。

nmt7.jpg

週末にはお客様がいらっしゃるので、明日は153号を洗わなきゃ。
そろそろ、パグくさいし~。

nmt9.jpg


                         
                                  
        

譲渡済【収容情報】苫小牧保健所にフレブル11才男子収容中!

category - ふがれす
2014/ 09/ 25
                 
【9/25 追記】

苫小牧保健所のサイトから情報が削除されました。
未確認ですが、希望者さんに譲渡されたものと思います。
終生幸せに暮らしてねー!






苫小牧保健所

フレンチブルドッグ 11才 男子 が収容されました。
掲載期限は、9/26(金)となっています!
「比較的おとなしめの男の子です。攻撃性はありません。」

とのことです。


放棄収容のようなので、すぐに譲渡が可能です。
同じ掲載期限のチワワとトイプーもいるので、一緒に放棄されたのかなぁ。

一日も早く、新しい幸せを掴んでほしいです。

「!」気になる方は、心が決まり次第、苫小牧保健所へお問合せしてみてください。
                         
                                  
        

153号のヒミツ。

category - 日常生活
2014/ 09/ 24
                 
朝起きて、目薬入れて
散歩行って、ごはん食べたら、二度寝タイムの153号。

10時前には、起きてお水をたくさん飲みます。

tkki1.jpg

ごはんの前に、グリママは「お座り」させてから「よし」をコマンドしてたけど
いつも、もじもじしてなかなか食べなかった。
あるとき気付いた、153号はごはんの前に「お手」と「お変わり」をするように躾られているって。

今は、お手とお変わりをササーっとして、ごはんガシガシ食べます(笑

tkki4.jpg

夜寝るときは、サークルインの153号。
朝方4時半くらいに「ふんふん」言うのでサークルから出すと、まっすぐグリッパのお布団にもぐりこみます。

2度ほど、サークルに入れる前に153号が熟睡しちゃったことがあり、そのままフリーで寝たんだけど。
朝方目が覚めたらしく、やっぱりグリッパのお布団にきました。
フリーで寝せても、朝方までは一人で寝るんだね。




夕食も片付けも済んだ19時半頃。
携帯に着信。
ケロでした。
まーそのー、ちょい事情があって家に帰れないので、うちに向かってるって(笑
ビール持ってやってきたよ~

では、先日の麻雀の残りのスナックで飲みましょう♪

tkki6.jpg

久しぶりでゆっくりケロと話したなぁ。
元気でお仕事できてるようで何よりだ。

tkki8.jpg

21時半頃、おくさまのこんちゃんが帰宅したようだとのことで、帰って行きました。
ビールごちそうさま☆
またねー。
                         
                                  
        

【情報削除】帯広保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2014/ 09/ 24
                 
【9/24 追記】

本日、十勝総合振興局のサイトから情報が削除されていました。
未確認ですが、お迎えがあったものと思います。
終生幸せにね~♪






帯広保健所パグ が収容されています!

フォーン ♂
体格:小型

収容日 9/18(木)
収容期限 9/24(水)

音更町の住宅地?で保護されました。
首輪はありません。
一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!
                         
                                  
        

停滞日。

category - 日常生活
2014/ 09/ 23
                 
syukou1.jpg

お天気良く、カラリ!

グリッパは、高校時代のテニス部のOB会で外出。
昼間に3時間テニスをし、夜は懇親会。

なので、グリママも珍しく食事の支度がいらなーい!
ということは、なんにもしなーい(笑
お昼も、だらだらしているうちにグリッパが帰宅し、持ち帰った昼食用のサンドイッチの残りをもらって食べたし。

153号も、頼れるグリッパがいないので、ずーっと寝ている。
私が立ち歩いても、気にならないらしい。
グリッパが動くと、だいたいストーキングするんだけどね。

お洗濯した以外は、本当に何もしてない。
ネットショップをうろついてみたけど、コレといって欲しいものも見つからない。

まぁ、たまにこんな停滞日も悪くない。
                         
                                  
        

ぽぽ米2014。

category - 日常生活
2014/ 09/ 22
                 
「ボクが来る、ずっとずっと前のことなんだって。」

wtwm11.jpg

そう。
今は亡きぽぽちゃんは、ほんの1週間足らずの滞在で、ちーたママ家へ旅立ったの。
ぽぽちゃんのことは、コチラで読んでね。
ぽぽちゃんが飛行機に乗ったのは、2004年の11月のことだから、もう10年も前のお話なんだね。
ついこの間のような気がするんだけど。

2009年の秋分の日に、ぽぽちゃんは天に召されました。
今年も、ぽぽ米を送ってくださいました。
ちーたママ、パパ、本当にありがとうございます。

pori3.jpg

配達伝票の品名の欄に「ぽぽ米」って書いてあって、泣けた。
なぜか、昔からぽぽちゃんのことを思い出すと、泣いちゃう。
なんでだろう・・・

pori4.jpg



昨日、わんわんテニスのメンバーさんから頂いた、秋の恵み。
毛陽産の新米、坊ちゃんかぼちゃ、とうや(じゃがいも)。
美味しく大事に頂きますね。
いつもごちそうさまです。

pori1.jpg



グリママは、午後から美容室。

グリッパは、朝から納戸の造作。
不要のネット版で、棚を新設してくれた。
おかげで、納戸が片付き使いやすくなった。
サンクス☆グリッパ!

153号は…
お散歩してご飯食べて寝ています。
パグのお仕事、完遂!(笑
                         
                                  
        

今日も良い天気♪

category - 日常生活
2014/ 09/ 21
                 
スカッと晴れた日曜の朝!
秋のイベントがあちらでもこちらでも開催される日だから、晴れていて良かったね、としみじみ思う。

我が家は午前中、わんわんテニスへ。
病気から快復したJちゃんが久しぶりにやってきた。
病み上がりなので女の子チームでプレイ(笑

お隣のコートにいたカップルさん、3時間借りていたのに2時間と少しで帰っていったのだが、
「12時まで借りてるんで、もし良かったら使ってください」って言ってくれた♪
こちらは1面に9人でがやがやしてたから、見かねたのでしょう。
でも、お若い方達なのに優しい心遣いができる素敵なカポーだな☆
お言葉に甘えて、4人移動して充分楽しむことができました。

wtwm2.jpg


今日は昼食を取らずに帰宅。
153号の散歩を済ませて向かったのは、『WANマルシェ』
ふがれすミーティングに出店してくださるみなさんが、ワンコイベントで頑張っていらっしゃいました。

ロッジの中のマルシェスペースは、お店がいっぱい♪

wtwm4.jpg

ロッジ前の芝生では、ちょうど「おすわりコンテスト」(=スーパーシット)をやっていたりして、
たくさんの人とわんちゃんが楽しんでいました。
フレブルちゃんやブルドッグさんも来てて、みんな可愛かったなー。
4ヶ月のブルドッグちゃんには、メロメロ・・・
間違いを犯しそうになりますね(笑

wtwm6.jpg


北広島の幸工房さんのカルツォーネ、帯広のたっかめさんの自然派おやつを購入させて頂きました。

wtwm9.jpg


夕方、テーブルでお買い物を広げてカサカサやってたら
いつのまにか、153号が足元に来てこの表情(笑

「そのカサカサいってるやつ、おやつだよね?おやつなんだよね?!」

wtwm12.jpg


ずーっと私の後を付いて離れないので、少しあげたら、大喜びしてました。
153号も、美味しいものわかるんだね。
                         
                                  
        

秋の一日。

category - 日常生活
2014/ 09/ 20
                 
予定のない、土曜日です。

今日はのんびりするつもり~。
それでも、先々のことで調べものしたりなんやかやと、あるにはあるの(笑

午前中の陽だまりの場所を知ってる153号。
まだ薄曇りだけど、家事で動く人間が見渡せるこの場所に陣取っている。

satp4.jpg


朝、テレビを見ていたら、根室のさんま祭りが紹介されていた。
「お魚食べたくない?」って聞いたら、「食べたい!鮭か秋刀魚!」との答え。
さっそく近所のお店まで、お魚を買いに行った。
根室産の秋刀魚と、ロシア産の甘口塩鮭。
本当は生の秋しゃけもいいかなと思ったが、塩鮭で。
週末の夕食は、焼魚ディナーでございます。



気温がぐんと下がったせいか
153号の換毛が促進されてる(笑

satp1.jpg


明日は、スケジュールぎっしり。
午後は『WANまるしぇ』さんにお邪魔する予定~

atf12.jpg
                         
                                  
        

時雨二日目。

category - 日常生活
2014/ 09/ 19
                 
札幌の動管にいた黒パグさん、新しいご家族のお迎えがありました。
ひょんなことから知ったのですが、ともかく良かったですね♪

しかし、そう思ったのもつかの間。
今度は帯広保健所にフォーンのパグが収容されちゃった。
無事におうちに帰れますように。
保護場所をググったら、勝毎花火を見に行った時に何度か通った国道の近くでした。


札幌は今日も、降ったり止んだり。

午後から外出の予定があったので、153号の昼散歩は、雨の隙をついて早めの時間に。
さっきまで降っていたところに出たので、道路はまだ濡れていました。

uten2.jpg

お気に入りの公園は、水たまりで入れな~い。

uten1.jpg

帰り道、向かい風が強く吹いたら、153号歩かなくなるし(笑
歩かせるのが一苦労です。

uten4.jpg


午後は、コストコへ。
会員の友人に連れて行ってもらいました。
久しぶりでぐるりと一周。
お目当てだった「ジップロックコンテナ」と「フリーザーバッグ」
それに「ローカーズのウエハースチョコ」を買えたので、グリママは満足。
友人お勧めの割り箸とかスポンジも買いました。
キッチンペーパーも欲しかったんだけど、12ロールを置いておく場所がなくてあきらめました(笑
買物のあとは、パイナップルのスムージーで休憩して、友人とお別れ。

我が家は、その後ジョイフルAKで「ペット用流せるティッシュ」をまとめ買いし、
スイートデコレーションで玄関マットを買い
あと2軒ほど用事を済ませて、16時半に帰宅しました。


コストコで買ってきたパンを切ってから冷凍しようと思い作業中・・・
「あっ!」と思ったら、左手の中指の先端をパン切り包丁で、5ミリくらい縦に切ってしまった・・・
けっこう深く切れた(涙

夕食の準備がほとんど済んでいたのが幸い。
片付けの洗い物はグリッパにお願いしました。

左だからまだいいけどさー。
早く治るといいなぁ。
あー、痛かった。
                         
                                  
        

【譲渡済】札幌動物管理センターに黒パグ収容中!

category - 日常生活
2014/ 09/ 19
                 
【9/19 追記】

本日午前中、新しいご家族がお迎えに来てくれたそうです。
お迎えされた方、本当にありがとうございます!
これからの毎日が、黒パグ君と一緒に楽しいものでありますよう
に!





 札幌動物管理センターに 黒パグ が収容されています!
黒パグ ♂
体格:小~中型
譲渡可能犬です!

*グリママのお手伝いが必要な場合は、出来る限りお手伝いしますので、ご連絡くださいね!

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》

一般の方(個人飼育目的の方)

譲渡は開庁日の朝8時45分より先着順で行います。
電話での予約は受けていません。
なお、8時45分の時点で複数の希望者がいた場合は、抽選となります。

◆譲渡時に必要なもの
公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、住基カード等)
犬・猫を連れて帰ることができる道具(キャリーケージ、首輪とリード等)
犬の場合、狂犬病予防法に基づく登録手数料3,200円(札幌市内で犬を飼育する方に限る)

収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。
                         
                                  
        

時雨。

category - 日常生活
2014/ 09/ 18
                 
降ったかと思えば、ぱーっと晴れ。
晴れたかと思えば、パラパラと雨が降る。

いかにも、秋の始めの時雨です。

雨の合間に、お散歩の153号。
お昼の時はあわや本降りかと思う雨に当たったが、すぐにやんでしまった。
助かった~。

2014_0913aufr0010.jpg

午前中は、父の病院へ。
たまたまリハビリの時間変更があり、私たちが病室に着いたときには
父は車いすに乗ってリハビリ室へ向かうところだった。
ゆっくり話を聞いてあげられず残念。
また今度ね…


ケロ氏の福島土産、柏屋のチーズケーキ。
レモン風味がすっきりさわやか!
美味しかったよ。ごちそうさまんさ~

tomm2.jpg

こちら、今夜のメインディッシュ。
「トマト麻婆豆腐」です。
適当に作ってみたら、意外とイケた。
シシリアンルージュさんは本当に美味しい。
辛味はハラペ-ニョ、トッピングに粉チーズで、ちょこっとイタリアンな感じで(笑

tomm1.jpg




今日は、ふがミの参加者名簿を作成。
お申込みをたくさんいただき、残りわずかとなってきました。
予定がたつ方は、お早めに申し込んでくださいね~。
                         
                                  
        

【里親決定】7歳のフレンチブルドッグ(♂)

category - 日常生活
2014/ 09/ 18
                 
【9/18 追記】
里親様決定しました。
幸せになってねー!




フレンチブルドッグのブリンドルの男の子7歳
       里親募集中です!


pet2014-09-07-3-581053602589.jpg

【募集経緯】
私の子供がアレルギー喘息になり、医師より、ペットが原因の一部で、出来れば手放した方が良いと言われました。
誠に勝手で心苦しいですが、新しい家族を探しております。
可愛がって下さる方を募集しております。

ajf1.jpg

【性格・特徴】
基本的に温厚で吠えたり噛み付いたりする事はありません。
知らない人間になれるまでは、テンションがあがって、うれションなどする事もありますが、犬や猫に対しては、全く興味がない素振りをみせます。
散歩は、週に1〜2度の10分程です。室内でお気に入りの毛布を引っぱり合って遊んでます。
家人の留守、就寝時はゲージでおとなしく過ごしています。

pet2014-09-07-3-56982735104.jpg

【健康状態】
トイレは、ゲージ内のトイレで行いますが、トイレ外にこぼれることもあります。
排尿、排便は毎日良好です。

散歩をしすぎると、足を引きずる事があります。
外耳道が狭いと以前獣医師に診察を受けましたが、声は聞こえています。
食欲旺盛、夜1回のみの食事です
体重10キロ前後です。

pet2014-09-07-3-5890126767.jpg


ペットのおうちにも掲載中です。
お問合せや面会のご希望などは、ペットのおうちから直接お願い致します。
                         
                                  
        

気付けば、もう5ヶ月。

category - 日常生活
2014/ 09/ 18
                 
じぃじが旅立ってから、気付けばもう5回目の命日。

ものすごく前のことのような気がする。
じぃじ、なんだかパグさん達がずいぶんそっちへ行ったよ。
今頃どうしてるかなぁ。
相変わらず、寝ているに違いない(涙

2011_0915wsgb0004b_20140918002131b04.jpg

じぃじのお花は、千日紅とトルコキキョウ。

snk1.jpg

昼食は、先日のシシリアンルージュのトマトソースで、パスタ。
これまた美味しかった。
シシリアンルージュ、旨い。旨過ぎる!

snk2.jpg

今日の3回のお外散歩は、すべてグリッパが一人で行ってくれた。
ありがとう。
153号や、調子はどうだい?

「バッチグー!」

krh8.jpg

午後は2時間ほどテニス。
夕方からは、大通1丁目のオクトバーフェストへ。

北海道のクラフトビールが美味しかった。
小樽の柚バイツェンなど。

snk3.jpg

期せずして、じゃがいもメインのおつまみ。

snk4.jpg
                         
                                  
        

連休総決算(笑

category - 日常生活
2014/ 09/ 16
                 
いやー。
いろんなことがあった、この連休。

わんわんテニスでこの方を愛でた後のお話です(笑

krh2.jpg


14日の夜は、わんわんテニスのご近所メンバー6人で食事へ。
はじめは「モモセ・バーベキュー」に行くつもりで17時半に出かけたのだが、渋滞していて時間がかかり18時過ぎに着いてみると、お店は閉まったあとでした。
車中で検索して、ツキサップじんぎすかんクラブへ進路変更。
もー!お腹空いたよぅ~(笑
ちゃんと上着を用意して行ったので、夜だけどテラス席。

スリットの入った鉄鍋は七輪の上。

krh3.jpg

生マトンと野菜とおにぎり。
醤油ベースのタレ。

krh6.jpg

krh5.jpg

ワインセラーもあるらしく、1850円のチリワインを頼んだらこれがけっこう美味しかった!
かなり酔っ払って帰ってきました。

でさー。
翌朝、グリッパがお財布の中を検めて「誰かにお釣り返してないんじゃない?」と言い出した。
酔っ払っていたけど、最後の会計はグリママで、割り勘してお金集めたんだよね。
けんけんがくがく検証の結果、どうも支払総額分が多いようなのだ。
ものすごーく一生懸命考えたけど、グリママにはレジで支払いをした記憶が無いの。
テーブルで会計頼んだときに、レシートは既にもらってあって。
他のメンバーは、私に払っている訳だから、お店で支払ったりしないでしょ・・・
あたくし、集めたお金を財布にしまって「ごちそーさまぁ!」と帰って来てしまったみたい。

なんてこったー!
無銭飲食したんだ・・・(驚

すぐに電話して、お金払ってないから近いうちに払いに行きます、って謝ったよ。
ところが、このお店たいそうおおらかで(笑
「うちもまだ売り上げの集計してないし、けっこうお金の出入りはあるので、わからない。
もしも、どなたもお支払していないのであれば、まぁ、払いにきてください。」って。
で、今日午後にお支払いに行ったらさ、人数分×2杯のビール無料券をくれました。
「わざわざ支払いに来てくださってすみませんでした」とおっしゃるんだけども
お金払わなかったのこっちなのに、ビール無料券もらうのは、いいのかしらねぇ(笑

とても美味しいジンギスカンだったし、気持ちの良いお店なので、また行こうと思います。

「良かったね、怒られなくて」

2014_0916kasiwa0008.jpg


15日敬老の日は、午後から麻雀。
急な召集だったので、4人でスタート。
夕方から、麻雀しないけどまみちゃんが来て、グリッパと一緒に153号の散歩に行ったり
お水飲んでびちゃびちゃの153号のお顔を拭いたりしてくれました。
同じころ、みのちゃんも日本酒と肴各種を抱えてやってきて、麻雀会場は宴会場に様変わり。
写真撮ってる暇がなかったのが残念。

23時前にみんな帰っていって、片付けて寝ました。
この連休、力いっぱい遊んだなぁー!

「おれも寝不足だよ」

2014_0916kasiwa0006.jpg

そして今日は、午前中テニス。
午後、支払から帰ったあとは、ふがれすミーティングのお仕事。
昨日から参加表明の受付を開始したので、返信作業です。
今回からグリママがこの作業を分担することになったのですが
返信メールが1日遅れで、みなさまにご心配おかけしました。
以降は、迅速に対応する予定です。

9月下旬は、実家関連の書類作成があるので、頭を切り替えていかなくちゃ。
遊びモードはしばらくお預けですね(笑
                         
                                  
        

セブン逝く。

category - 日常生活
2014/ 09/ 15
                 
セブン。
2011年の夏に、事情があって飼えなくなったご家族から、ふがれすメンバーのあかりさんが里親になってくださった、黒パグの男の子です。

あかりさんのおうちの子になって約3年。
逝ってしまいました。

セブンのご冥福を心から祈ります。

2011_0729jinka0018.jpg

あかりさんの元へ行くまでの4ヶ月弱、ふがれすのメンバーが預かってくれていました。
我が家にも、週に一回くらい遊びに来ていました。

2011年の夏の、思い出です。
うちに来るとね、ネロ姐さんの監視が厳しくて・・・気配を消してたセブン。
いいこだったなぁ。

2011_0811seven0012.jpg

あかりさんとの3年間。
きっといろいろな思い出があるはず。
ふがれすミーティングの『スーパーシット』でも、入賞したよね。
チロちゃんを亡くして切ない思いをしていたあかりさんの、心の支えだったセブン。

やすらかに。

天国には、ネロがいるから・・・気配消すんだよ(笑


                         
                                  
        

好天。

category - 日常生活
2014/ 09/ 14
                 
午前中、わんわんテニス。
気温が20℃に満たないけれど、おひさまが照っていたので、寒さは感じず。
さわやかなテニス日和でした。

久しぶりに参加のフナッキー、あびを連れてきた。
あびは、コートサイドのベンチでまるまって、存在感ナシ(笑
いつのまにかすっかり年を取って、おとなしく撫でさせてくれる。
若いころは、触られるのいやがってなかったっけ?
今日は、お腹まで出してくれたよ!


みんなで昼食を取って、帰宅。
まずは153号のお散歩。
南の公園まで往復30分弱。

最近急に、歩く速度が遅くなったような気がする。
グリッパは「前からこうだった」と言いますが・・・


少し前に撮った写真。
夜、転寝のグリッパと153号。

ksm9.jpg

お昼の散歩で、たくさんうんPした153号。
ご飯の量も今日から少し増やしました。

ksm7.jpg

                         
                                  
        

オータムフェストとトマト祭り。

category - 日常生活
2014/ 09/ 13
                 
朝のお散歩で、出たよ~(笑
153号さん、無事復調です。
ご心配おかけしました。
お薬も、あと数日整腸剤だけ服用して様子見です。

153 「スッキリしたぜ!」

2014_0913aufr0011.jpg

ほーっとしたグリママ。
これで、ちょっとならお出かけしてもいいね!
というわけで
やってきました、大通公園はオータムフェストです。

atf2.jpg

atf7.jpg

今日は土曜だし、午後には混むだろうと思って、10時頃7丁目からスタート。
朝っぱらから、礼文島の焼きウニと礼文ビール。
ウニは大きくて、甘かった。
礼文ビールが思いのほか美味しくて♪

atf4.jpg

お次は、焼き牡蠣。
これはまぁ、普通(笑

atf6.jpg

いろいろ見たり買ったりしながら、11丁目に到達。
〆は、滝沢ワイナリーのシードル。

atf9.jpg

タパスは、エゾ鹿のラザニア。
美味しかったなぁ~これ!

ここのカウンターでサービスしてたのが、古い知合いで声かけられてびっくり。
元気そうでした♪

atf10.jpg

毎年、必ず購入する剣淵町のゴトウくんせい。
お気に入りの、若鶏のスモークチキン他。

2014_0913aufr0008.jpg

パンマルシェでは、パン酵母グリムさんのパン。
バター入りプレッツェルも、温めて無いやつをゲット。

2014_0913aufr0005.jpg



さて、午後はミッション待ち。
ファーマーの友人がシシリアンルージュという加熱用のトマトを届けてくれました♪
ので、トマト祭り。
キッチンでグリッパと二人で、もくもくと湯むき。
そして、ピクルス・トマトソース・トマトライスを作りました。

2014_0913aufr0013.jpg
2014_0913aufr0015.jpg
2014_0913aufr0017.jpg

トマトライスは、まぜて食べます。
酸味と甘みが癖になるお味。

リコピン摂取して元気にならなくちゃ!
                         
                                  
        

やる気でな~い(笑

category - 日常生活
2014/ 09/ 12
                 
ぐぅ。

aanem2.jpg

その後、まだうんPの出ない153号です。
じぃじのときもそうだったけど、たくさんGRPした後って、うんPが固まるまで時間がかかるんですって。
しかし
いまかいまか?と、はたまたちゃんと固まってるのか?と
外出も控えて見張っております(笑

153号は、すこぶる機嫌よくお過ごしですが・・・

aanem1.jpg


グリママは、午前中CSで映画を一本見ました。
ジャン・レノが出ている三ツ星シェフのお話。
とっても面白かった。
心温まるっていうの?

昼食にスープカレーを食べに行こうと検索したり
今日から始まったオータムフェストに行きたいなと思って調べたりしたけど
どうもいまいち、盛り上がらない。
グリッパも私も、眠くてだるい。
結局、自分でパスタを作って食べ、
153号の昼散歩を遠い方の公園に行き、
午後は、11月の旅行用にスーツケースを楽天で購入。
決断力も振るわず、検索を重ねているうちに2時間くらいかかって、やっとこポチ。
最後に色を決められなくてグリッパに相談したら
「まだやってるのか?!」と驚かれたよ・・・

夕方、また雷がゴロゴロ鳴り出した。
お天気崩れるのかしら・・・

                         
                                  
        

大雨特別警報。

category - 日常生活
2014/ 09/ 11
                 
札幌に、大雨特別警報が出された。

布団に入った昨夜23時頃から、いなびかりがすごかった。
3時前だったか、雨の音が激しくなり細く開けていた各部屋の窓を閉めて回った。
その後、3時過ぎから朝9時までの間に、携帯の緊急速報メールが22通!
雷と雨より、このメールのおかげで寝不足です。
まぁ、何事もなかったからそんなこと言えるんですけれどね。

4時になって、我が家地域に避難勧告が出てねぼけ眼で、えーっ?どうすんの?って。
ただ山崩れがおこりそうな場所からは我が家は離れているので、静観。
近所に住む母からメールで「避難するのか?」と聞いてきたが
「ここらは大丈夫だから」と返事をした。
万が一のことがあれば、母を連れに行く覚悟だけして、ふとんにもぐりました(笑

我が家のほど近いところでも、土砂崩れの恐れのために通行止めになった道路もあるし、
冠水などで市内10ヶ所以上の通行止めがあったようで、後から知ってびっくりした。

夜中のうちはテレビをつけても、スタジオニュースしかやってなくて、どういう状況なのかよくわからなかった。
朝6時半になってやっと目覚め、いつものモーニングショーを見たら
市内各所に中継が出ていて、川の増水、浸水したお宅の様子をやっていた。
とりあえず自分の身には何ごともなく夜が明けて、少しほっとする。

我が家の153号さん、外トイレ派なのでねぇ・・
雨も止んでいたので、朝のお散歩へ行きました。

ksm1.jpg

濡れた舗道を歩くのがいやで、めっちゃのろのろの153号。

ksm3.jpg

MSの花壇、水はけができず、池のようになってました。
我が家付近の4時頃の降水量は28ミリでした。

ksm4.jpg

夜中じゅう、ピカピカゴロゴロ雷鳴が鳴りやまなかったけれど
153号は時々稲光に驚いてはいたものの、朝までぐっすり寝ていました。
神経質な子じゃなくて助かります。

ksm5.jpg

お腹の方も、昨日の朝以来まだうんP出てません。
昨日の夕ごはんから抗生剤を飲ませているので、効果があったかな。
次に出るうんPが固まっていれば、少しづつごはんも増量する予定。
治ってるといいな!
                         
                                  
        

養生中。

category - 日常生活
2014/ 09/ 10
                 
yo3_20140910150155b38.jpg

153号の、おなか。
約27時間ぶりに今朝うんP。
しかし、固まっておらず…

なので、すぐに検便のためグリッパが病院へ持参しました。
結果は『悪い細菌が増えている』とのことで、抗生剤を処方されました。
残念ながら、次のうんPの様子を見るまでは、ごはんの量も少しづつです。
お腹空いてるだろうなぁ・・・。
でも、もうちょっとの辛抱だからね。

ご心配おかけしてますが、153号はのんびり養生中でございます。





ちょっと最近思っていること。
折りたたんでおくので、気になる方はどーぞー。
                         
                

続きを読む

                 
        

grp。

category - 日常生活
2014/ 09/ 09
                 
「GRP」
↑ さて、何の略でしょ(笑

*今日の記事は、153号のPのお話なので、興味のない方はスルーでお願いします・・・

grp4.jpg


ひよ吉153号、日曜日の夜からお腹を壊しています。
キャンプ中のこと。
テントに入る前にトイレをさせていたら、いきなり屈んで力みだして
ゆるゆるうんPに。
それが20時半頃でした。
その後23時にソフクレートから出してくれとカリカリしたので出したらまた、P。
そして明け方の3時半、今度はクレートの中でしちゃった。

月曜の朝、何がいけなかったのか考えた。
①土曜日から続く外出のため疲労した。
②土曜から少量混ぜているドライフードが合わない。
どちらかだろうということで、まずはだめそうなフードを選り分けて取り除き、通常の三分の一の量を朝あげてみた。
8時頃、少しだけP。

で、月曜日夜になるまで一切うんPしなかったので、夕方朝の残りの三分の二量を給餌。
治まったかと思いきや、18時45分にお部屋でPしちゃった。
可哀そうに、間に合わなかったんだね。

これはいかん、ということで診察終了10分前のかかりつけ医に電話して
整腸剤を出してもらいました。
(もうビール飲んでたからね、タクシーで行ったよ。)

お薬飲ませたけど
23時頃と、2時半にもゆるP。
朝起きてみたら、伏せて寝ている153号の尻尾の下に、クリーム状のがこんもり・・・
どうやら、気付かないうちに出ちゃってるみたい・・・。

grp3.jpg


153号も、かなり消耗しているようですが
朝と昼のお散歩では、ちゃんと歩いていました。
今朝も、通常の三分の一量のフードと、整腸剤を給餌。
その後はPしていません。(現在16時)

このまま整腸剤で持ち直せれば、疲れかドライフードが合わなかったということで一件落着だが
もしダメなら、検便して抗生剤を服用することになる。
長く続けば原因究明の血液検査になる。

153号も、もう12才。
やはり無理は禁物なんだよね。
グリママ反省・・・

犬連れの秋の行楽は、あきらめるかなぁ。
                         
                                  
        

馬追の丘で。

category - 犬連れキャンプ
2014/ 09/ 08
                 
実は、昨日から一泊でマオイオートランドへキャンプしておりました。
もともと今日は予定が無く、日月でキャンプでも問題ないとのことで。

ピュー!(笑

bpm2.jpg

白樺が美しいキャンプ場。

bpm3.jpg

1泊なので荷物も少なめ。

bpm1.jpg

金曜から2泊で、虹別AC場に泊まって「根室カニ祭り」に行く予定だったことは先日書きました。
ご一緒するはずだったかずさんは、ドライブがてらカニ祭に行かれたようで
こんなステキなカニさんを送ってくれました。
かずさん、どうもありがとう!

カニ到着が、キャンプ場を予約したあとだったため(笑
カニさんも連れて出発したよ。

bpm8.jpg

テント張って荷物を片付けたら、まずは!
テントの中で、カニさんを頂きました。
むふ~。
美味しい。

本当なら、虹別のテントの中で食べるはずだった花咲がに、
幸運なことにマオイで食べることができました。
どちらにしても、今週はテントでカニを食す運命だったのだ(笑

bpm4.jpg


そして、昨日ぷぅすけ君を見送ったみゆきママ宅へ、ちょっとだけお線香あげに寄らせてもらいました。
みゆきママは「これからまだまだ介護するつもりだったのに、逝ってしまった」とおっしゃっていて
そのお気持ち、グリママはよーくわかりました。
じぃじのことは充分に介護したと思えるけれど
グリなどは、寝付いてたった2週間で亡くなってしまったから
あのとき本当に「まだ頑張れたのに、もっと介護したかったのに」と思ったんだよね。

でも、みゆきママには、ぶっこちゃんがいます。
ぶっこちゃん、酸素室に入るようになってからとても調子が良いらしい。
今日はお顔も、しっかりしていました。

ね♪可愛いでしょ!
15歳目指して、いっぱい食べていっぱい文句垂れるんだよ~

bpm7.jpg

みゆきママ、まーたん、急にお邪魔して失礼しました。
なぎささん、会えなくて残念でした。
また、遊びに行きますよー!
                         
                                  
        

さんりん舎、そして・・・

category - おでかけ
2014/ 09/ 07
                 
昨日のこと。

ぷっこちゃんちで、にこちゃんと戯れたあと、ぶーまめちゃんちと一緒に当別のさんりん舎さんへ。

nico9.jpg

のどかな空気に満ちた、いーいところ♪

nico11.jpg

細かい事なんて、どーでもよくなるね。
昨日は少し蒸していたけど、蕨岱の風は心地よく日陰がさわやか。
9月になってやっと、今年初めての訪問です。
気持ちとしては、会員になってしょっちゅう来たい場所。

nico16.jpg

153号はほとんど走らないけれど、元気なぶー君やらくちゃんを見ているだけで楽しい。
気配消してるうたもね(笑

ぷっこちゃんがグリッパを追いかけて走る153号をたくさん撮ってくれているので、
お手数ですがぷっこちゃんブログまで見に行ってちょーだいませ!

nco12.jpg

少ししてから、カフェに移動。
注文して出来上がるまで、今度は体育館で遊ばせて頂きました。
小さな体育館にいると、どんどん懐かしい気持ちになる。

nico15.jpg

ベーグルとコーヒーでお腹を満たし、またドッグランへ。
のーんびり過ごさせてもらいました。
ぷっこちゃん、ぶーまめ家のみなさま、ありがとうございました☆

nico13.jpg




そして(笑
春のふがミにも来てくれた函館の柚梅母さんが札幌にいらしたので、
鰤鯵かあちゃんと鰤クンも一緒に飲みに行きました!
狸小路の端っこに、わん連れOKのレストランがあるのね~♪

おとなしくイイコで付き合ってくれる鰤クン。
時々、他のお客様にも可愛がってもらってました。

bk1.jpg

鰤鯵かーちゃんお勧めのビーストキッチンさん。
日本酒が飲める洋食屋さん。
ケチャップウィンナー、トンテキ、焼き枝豆、お揚げの味噌チーズ焼き。
お酒は、愛媛のもの(失念)

bk2.jpg bk3.jpg

bk4.jpg bk5.jpg

bk6.jpg



楽しみにしていたキャンプを取りやめて、ニュースで流れるカニ祭の様子に凹んでいたけどね。
おかげで充実した一日になりました。
ブログ見て連絡くれたぷっこちゃんありがとう。

柚梅かあさんとは「札幌行くよ!」って連絡くれたときにはキャンプ予定で、残念ながらお断りしたんだけど、
中止にしたから「やっぱり会えるよ」って連絡したら、快く夜の部をセッティングしてくれました。
鰤鯵かあちゃん、柚梅母さん、楽しかったね♪ありがとう!
                         
                                  
        

ぷぅすけくん、また会おうね。

category - 日常生活
2014/ 09/ 06
                 
みゆきママさん、なぎささん、まーたんの大事な大事なぷぅすけ君が、虹の橋を渡りました。
今日の未明、ご家族みんなで見送られたそうです。

この写真は、2012年の秋のふがミで。
ぷぅすけ君とじぃじの、お団子写真です。
グリママのお気に入りなんだ。

dango1_20140906191641c16.jpg

先週我が家に遊びに来てくれたとき。
おむつを替えてもらう姿や、穏やかに寝ている姿に、ついついじぃじを重ねてしまう。
ぷぅすけ君、そんなに悪いとはあの時は思わなかった。

mmj1_20140906191640837.jpg

14歳と7ヶ月。
ネロと誕生日が10日違いなの。
「ネロが生きてたらこんな感じかな~」って、会うたびに思ってた。
長生きだったよ!
よくがんばったね。
ぷぅすけ君、おつかれさま。

nico18.jpg

ご家族は、とっても寂しく哀しみの中にいらっしゃると思います。
今はただ、ぷぅ助君のご冥福をお祈りいたします。

ぷぅ助君、また会おうね。





そして、今日。
ぷっこちゃんが声かけてくれたので、ぷっこ家の新しい家族に会ってきました。
にこちゃんですー☆

nico6.jpg

ゴールデン×フラットコーテッドのミックスさん。
ご一緒したまめちゃんのチェックを受けております。

nico5.jpg

153号は、車の中でグリッパと待機してもらいました。
らくちゃんの真似をして、いっちょまえにわんこらしく振舞う、にこちゃん(笑

nico4.jpg

にこちゃん鑑賞会のあとは、
ぷっこ家からみんなで当別の「さんりん舎」さんに行きました。
その様子は明日のブログで。

おつかれー、の153号。
今日はたっぷり遊んだね。

nico2.jpg
                         
                                  
        

いつものように。

category - 日常生活
2014/ 09/ 05
                 
rsl2.jpg

やる気なく起きた朝・・・

だけど早い時間に明日のお誘いがあったり
ふがれす関連の問合せがあったりで
キャンプに行かなきゃ行かないで、やることはいっぱいある。
幸せですね。


いつものように、153号とお散歩へ。
むしむししてて暑い。
予報では夕方まで雨って言ってたけど、まだ一滴も降ってないよ!

153号は、陽だまり見つけて寝ちゃった。
こんなふうに、お腹を出して横になるのは最近のことだよね。
1年前の今日、岩見沢まで迎えに行ったんだったっけ。

グリママが勝手に決めた、153号のお誕生日は9/5。
おぉ、ちみも乙女座のオトコじゃーないかい?(笑
いえ、別になんでもございません。