2014/08/31
2014/08/30
2014/08/29
2014/08/28
2014/08/27
2014/08/26
2014/08/25
2014/08/24
2014/08/23
2014/08/22
2014/08/21
2014/08/20
2014/08/19
2014/08/18
2014/08/17
2014/08/16
2014/08/15
2014/08/14
2014/08/13
2014/08/12
2014/08/11
2014/08/10
2014/08/09
2014/08/08
2014/08/07
2014/08/06
2014/08/05
2014/08/04

2014年08月

        

ウルトラセブンとテニスと153号。

category - 日常生活
2014/ 08/ 31
                 
8月も今日で終わりですね。
いろんなことがあった我が家の8月。

少々お疲れ気味のグリッパに、一番お若いお友達からプレゼントが届きました。
コロ助さん愛息A君からです。
ウルトラセブンのポストカードに、A君筆のイラスト!

ust9.jpg

ust7.jpg

ust8.jpg

グリッパは、お礼に「バルタン星人のふりをして電話」していました。
54歳のバルタン星人ものまねに付き合ってくれた7歳のA君、どうもありがとう!
君は、いいヤツだね!



ピーカン晴れの日曜日。
わんわんテニスへ。

ust5.jpg

コントラストの濃さが、晩夏を感じさせてくれます。

ust4.jpg


昼食はみんなでお蕎麦。
お気に入りの蕎麦屋なんだけど、建替えのため1年の休業に入る・・・
1年間、ここのお蕎麦が食べられないのは、寂しいなぁ。
まぁ、1年なんてあっという間だと思うけど!

13時半帰宅し、153号のお散歩へ出ました。

ust1.jpg

最近、お散歩中に通りかかる年配の女性に大人気の153号。
今日も4人のおばさまに振り向かれ、話しかけられた。
どうしたんだろう?
モテキなのか?
「俺ってかわいいでしょ?」オーラ、出してる?
            
            
                                  
        

嬉しい、楽しい。

category - 日常生活
2014/ 08/ 30
                 
カラリと晴れた、お天気の良い土曜日です!

風がさわやかな午前中、153号とお散歩へ。
近所の公園ですが・・・
夏休み中は子供たちがいっぱい遊んでいたのに、もう誰もいない。
なんだか夏の終わりを感じるね。

urt5.jpg

ベンチに座ってちょっとのんびり。

urt7.jpg


お昼前、友人が迎えに来てお出かけ。
友人宅でBBQ。
先週天候不順で、今日にスライドしたのだ。

炭熾し職人登場!

urt14.jpg


お肉調達係りの我が家+まみちゃん。
塩ホルモン・牛タン・サガリ・マトン・カルビを用意。
これは牛タン。
ステーキ状態・・・美味しかった。

urt9.jpg

ズッキーニと海老のマリネを串焼きで。

urt10.jpg

初挑戦、ビビンバ。
美味しくできて、けっこうな量があったのに完食!

urt11.jpg

季節のとうきびも。
炭焼きのときは、皮ごと焼きます。
中で蒸し焼きっぽくなって、もちもち美味しいです。

urt12.jpg

空き瓶シリーズ。

urt13.jpg


BBQ終了後、我が家に場所を移して2次会(笑
またみんなで153号の夕散歩へ行き、ちびちび飲みつつ夜は更けたのでした。

baron de bapさま、お世話になりました~♪
                         
                                  
        

きゃらめる嬢。

category - 日常生活
2014/ 08/ 29
                 
まずは、江別保健所に収容されてたフォーンパグさんのこと。
本日夕刻、HPの情報が更新され、「新しい飼い主さんが決まった」そうです!
良かったねぇ!
幸せに暮らして欲しいと思います♪
飼い主になってくださった方には、心からありがとうと伝えたいですよね☆



さて、今日はきゃらめる嬢のお宅へちょこっとお邪魔してきました~

11才のお誕生日を先だって迎えた、きゃらめるちゃん。
kbc4.jpg

グリッパが、おやつをあげてみます。

kbc2.jpg

すんすん匂いを嗅いで、すぐにパックンしない、慎重なきゃらめるさん。
かわゆい~

kbc1.jpg

女の子パグのほっそりした感じを味わいつつ
きゃらママさんに『妖怪ウォッチ』を見せてもらいました(笑
初めて見ましたが、50代にも懐かしいだじゃれやパロディが含まれていて、けっこう見ちゃう。
面白かったです~。

kbc3.jpg

きゃらママさん、物資やミーティングへのご協力のお申し出、ありがとうございました!
どうぞよろしくお願い致します☆


寝起きの153号。
だんだん朝が暗くなってきました。
そのせいか、グリッパの布団にもぐりこんでからの二度寝が、熟睡状態の153号です。
もう夏も終わりですね。

tkh4.jpg

週末は、アウトドアで楽しむ予定。
お天気もよさそうで安心しています。

                         
                                  
        

解決【収容情報】江別保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2014/ 08/ 29
                 
8/29(金)夕刻、「新しい飼い主さんが決まりました」とのことです。
優しいご家族にもらわれて、これからいっぱい楽しい生活をしてほしいですね。
そして、いつかふがれすミーティングにも来てね~♪






 江別保健所パグ が収容されています!

フォーン ♂
体格:小型

収容日 8/25(月)
収容期限 8/29(金)

当別町 道民の森で保護されました。
赤い首輪をしています。
キャンプ中に離れてしまったのかな。
一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!

                         
                                  
        

今日の153号。

category - 日常生活
2014/ 08/ 28
                 
今日の153号。
いろいろな人に会いました♪

AM10:00
留守番に来た母の傍で、撫でられてまったり。

afm4.jpg

PM0:00
お散歩で行った公園で、公園のお向かいのおばあちゃまに可愛がられる・・・
「ブルドッグかい?」と聞かれたグリッパ、「パグです!」と答えたが
おばあちゃま、153号に向かって「ぶるちゃん、何してるの?」と話しかけてました(笑

afm5.jpg

PM3:30
153号にお客様。
機嫌よく、ご接待申し上げておりました~

afm1.jpg

153号の大好きなボーロと、人間にもお菓子の詰合せをくださいました。
ごちそうさまでした!

afm2.jpg




日暮れの瞬間の、雲の形。
きれいだな♪

afm3.jpg
                         
                                  
        

東京ホルモン。

category - 日常生活
2014/ 08/ 27
                 
昨日、みゆきママから『東京ホルモン』を頂いたのです。

tkh9.jpg


『東京ホルモン』とは、由仁町にある、味噌味ホルモン焼きのお店。
以前から「美味しい」と聞いていたので気になっていましたが
なにせ、由仁まで飲みに行くのは困難なため、いつか機会があったら~と思ってあきらめていました。

でも、ホルモンと味噌だれを頂いたので、おうちで東京ホルモンが食べられるじゃないか!

13時から2時間ほどテニスで汗を流し、美味しいビールが飲める状況が整ったところで(笑
夕方4時だというのに、ベランダにホットプレートを持ち出して、さぁ食べましょう!

説明書通り、もやしと玉ねぎ、〆のむしめんを準備。

tkh11.jpg

うぅ、ぐつぐつ焼けてきた!
ちり鍋みたいな感じですね。
ホルモンの水分で、野菜をしっとり煮ちゃう感じになったけど、これでいいのかなぁ~?

tkh13.jpg

すごい大量に頂いたんだけど、夫婦二人で食べちゃったよ(苦笑
味噌の味も美味しくて、ホルモンも新鮮だ☆

〆のむしめんを投入。
味噌味の水分を麺に吸ってもらって、完食~
やはり一度、お店で食べてみたいなぁ。
今回の作り方が正しかったのか、気になるよ。

tkh17.jpg

テニスの間お留守番だった153号、
帰宅したと思ったら、さっさとベランダに出た私たちに、2回吠えてました。
よほど面白くなかったのでしょう(笑

ベランダのドアからこちらをじーっと見ておりました・・・

tkh15.jpg


WANDERファームの、とうきび。
電子レンジで茹でてみました。
もちもちして美味しくなるね。
水から茹でると、もちもち食感になるとどこかで読んだので、やってみたけど
レンジ蒸しの方に軍配。
ラップして1本当たり3~4分。いいわー、電子レンジ。

tkh7.jpg
                         
                                  
        

MMJ

category - 日常生活
2014/ 08/ 26
                 
今日のお客様は、みゆきママとまーたんと、じゅんちゃん

そして、

ぶっ娘ちゃん♪

mmj5.jpg

ぷぅ助くん♪

mmj6.jpg

ゴマちゃんと、153号♪

mmj4.jpg

シニアーズお揃いのしましまロンパースをプレゼントしてもらっちゃった!
ありがとうございます~
153号、昭和初期の水着みたい(笑

mmj15.jpg

シニアーズといえば
グリママ的には、寝顔アップが大好きなのさ!

ぶっ娘ちゃん。
ピンクの舌は出てるね。
まだまだみゆきママの傍にいなくちゃダメよ~ダメダメ!

mmj2.jpg

ぷぅ助くんは、大好きな家族と一緒だから、こんな幸せそうな寝顔。
じぃじ思い出して、涙がでちゃう~

mmj1.jpg

このあどけないのは、ゴマ爺ちゃん。
どうしてこんなに可愛いんだろうねぇ~。

mmj8.jpg

グリネロじぃに、とお花も頂きました。
お心遣いありがとうございます。

今日は、パグ談義に花が咲きました。
グリネロじぃの話も、聞いてもらえて嬉しかったな~。

mmj11.jpg

153号には、実弾おやつをたくさん☆
さっそく、開封してみんなでうまうま。
ごちそうさまでーす!

mmj9.jpg

WANDERファームのお野菜もたくさんありがとう。
まずは、枝豆ゆでて、一人枝豆会(笑

mmj14.jpg


パグがご縁で仲良くしてくださる、みゆきママ・まーたん・じゅんちゃん。
のーんびり午後をご一緒させて頂きました。
心から寛いで楽しいひとときでした。

またそのうちWANDER行くね!
我が家にも、また遊びに来てね~!
                         
                                  
        

HONEYBEANのマッサージ。

category - 健康
2014/ 08/ 25
                 
午前中は、人間は買物へ。
3軒のお店を回ってお昼頃帰宅。
153号は、お留守番が得意なので、CSでやってた「プラダを着た悪魔」を見ながら寝ていたに相違ない(笑
(↑ お留守番が寂しかろうと、テレビを点けっ放しにしていくのだ)

午後は、HONEYBEANのスウェーデン式ドッグマッサージをして頂きました☆

ひよ吉153号、元気ではありますが12才。
もともと臀部から後肢にかけての筋肉がなく、ふらついてしまったりします。
その辺りも充分にマッサージしてもらって、血行よく調子が上がったみたい!

momi1.jpg

こるぼちゃんのことは、「俺のこと、気持ち良くしてくれる人」と認識しています。

momi12.jpg

「むふ~」

momi11.jpg

マッサージ後半、こんなパッチリした可愛いお顔になった!

momi10.jpg


良かったねぇ。
今日も、つつがなく過ごせたねぇ。

人間も、こるぼちゃんといーっぱいお話して、楽しく有意義な時間を過ごしました。
いつもどうもありがとう!
                         
                                  
        

野球三昧。

category - 日常生活
2014/ 08/ 24
                 
本日、甲子園は準決勝。
朝からいろいろしながら、試合を見た。
日本文理を破った三重も強かったが、第二試合の大阪桐蔭!
敦賀気比との打撃戦を制し、15対9だって!
甲子園準決勝とは思えない点数じゃないですか・・・
明日の決勝が楽しみです。

そして高校野球のあとは、日ハム戦。
先制しながら追いつかれ逆転負けのパターンが多いので、今日ものんびり見てられない。
やっぱり同点にされて凹んだけど、なんと陽選手の勝ち越しホームラン!
うーん。
陽、やるなぁ。

日ハム戦が終盤にさしかかった頃、この方はご覧の表情。
だいたい16時くらいから「ごはんください」オーラを出してきます(笑
晩ごはんは17時と決めているのにね。

「まだなの~?」
rke4.jpg

153号を11時のトイレ散歩に連れて行った後で、無性にあんかけ焼きそばが食べたくなったグリママ。
グリッパにお願いして、近所の中華「李香園」へ。
酢をたっぷりかけて頂きました。
気が済みました(笑

rke1.jpg


飲んだ翌日のお約束(?
空き瓶ですよ~。
4人で、こんなに飲んだんだね。
飲み過ぎだね(笑

2014_0823gonh0012.jpg
2014_0823gonh0013.jpg


                         
                                  
        

いつもと違うぞ~(笑

category - 日常生活
2014/ 08/ 23
                 
朝から、いろいろ。
プランターの草取りや、窓ふき、などなど。

お昼前、153号と散歩中にメールが一通。
「BBQが中止になり暇なので、普通の宴会しませんか?」

"また、飲むんですか~?"

2014_0823gonh0006.jpg


ということで、我が家に来て頂くことになり、飲み会。
しかし、肴の準備がなかったので、まずはデパ地下で買い物。

2014_0823gonh0007.jpg 2014_0823gonh0009.jpg 
2014_0823gonh0010.jpg 2014_0823gonh0011.jpg


夕方17時半、どしゃぶりのあとで、みんなでお散歩。

nad4.jpg

20時、撃沈のゲストに添い寝。

nad9.jpg


なんだか、今日はいろいろ違ったね、153号くん。
                         
                                  
        

大雨ですね・・・

category - 日常生活
2014/ 08/ 22
                 
2014_0820hipita0014.jpg

九州や広島では、土砂災害が大変なことに・・・
NHKをかけっぱなしにして、ニュースを見てしまう。
パグ飼いの知合いが、広島の避難勧告地域にお住まいで、気にかかるのだ。
雨はまだ降るようで、お願いだから早く止んでくれないかな。



153号のお散歩は、なんとか小止みのところで済ませることが出来、助かりました。
カッパ着せてるけど、お腹はちょっとドロハネしちゃいます。


今日は、午後からグリママが美容室。
他にはお買いもの位で特に用事がなかった。
実は明日友人宅でBBQの予定だったんだけど、天候不順のため中止になりました。
なので、明日も全くの予定ナシ。
なにしようかなぁ~。
ヤフオクの出品作業かな?
8月に入ってから、ぜんぜんできてないし。
遊ぶ事ばっかり考えてるもので(汗

そんなわけで、日記もトピックなしです。
今夜は早く寝まーす。
                         
                                  
        

【収容情報】苫小牧保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2014/ 08/ 22
                 
8/22(金)夕刻に、HPから情報が削除されました。
無事に飼い主さんのお迎えがあったものと思います。
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。




 苫小牧保健所 に パグ が収容されています!

フォーン ♀
体格:小型

収容日 8/21(木)
収容期限 8/25(月)

苫小牧市明野新町で保護されました。
苺の模様のピンクのハーネスをしています。


迷子収容でしょうか。一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!
                         
                                  
        

ランチのちシャンプー。

category - 日常生活
2014/ 08/ 21
                 
今日は木曜で、父の病院へ行く日。
留守番のため朝やってきた母、「なにか美味しいものが食べたい」と言う。

「美味しいものってなにさ?」
「なにか。」
「なにかって何さ?」
「美味しいもの」

・・・

という間抜けな禅問答の末、
テルッチーナのデリで、「美味しそうなもの」を買って帰りました(笑

メインは鶏のローマ風煮込み、付合せに長芋とトマトのグラタン、インカのめざめとイカとブロッコリーのサラダ。
サラダにルッコラをちょっと足して、ランチプレート出来上がり。

2014_0821hipita0001.jpg

母も「美味しい!よかった!」と喜んでくれたので、良しとしましょう。

パンオトラディッショネルのお高いパンも、買っちゃった。
とうもろこしのチャバタがもちもち!

2014_0821hipita0003.jpg

母が煮たいといって持ってきたソーメンコンブを、圧力鍋で佃煮風に仕上げて。
いろいろ満足した様子で母は帰っていきました。


午後。
153号をシャンプー。
のんびり丁寧にやってると、だんだん機嫌が悪くなるので
ささっと洗ってとっとと流す。

タオルドライのあと、リビングで興奮する153号(笑

2014_0821hipita0005.jpg

狭いリビングを、くーるくーる。

2014_0821hipita0006.jpg

タッタッタッタッタ。

2014_0821hipita0010.jpg

若いパグなら「パグ走り」するんでしょうけれど
いかんせん、12歳のおじいちゃまですからねぇ。

デジカメ構えていたら、じーっとこちらを見てくる。
こらこら、可愛い顔をしないように!

2014_0821hipita0012b.jpg

                         
                                  
        

なんもなんも。

category - 日常生活
2014/ 08/ 20
                 
153号、午後2時間ほど、お留守番してもらいました。
私たちは、テニスでした。
曇りで気温も低かったのでテニスも楽だろうと思ったら、
湿度が高いせいか、ものすごい発汗・・・。
ん?昨夜の飲酒のせいかしら?

153号は涼しいお部屋で、寝ていたようです。
お出迎えに起きてから、のびーっとしてました。

2014_0820hipita0015.jpg

あとは、いろいろ片付けたり、洗濯したり、の一日。
特にこれと言ってトピックはナシ。


昨日、センセがご持参くださった日本酒。
うすにごりの生酒は、冷蔵庫で1年寝かせたもの。
角が取れてまろやか!
「かめかめは」も、とても美味しくて、ついついゴクンと飲んじゃう(笑

2014_0820hipita0006.jpg

ジュンコさんのお土産、六花亭の新作お菓子「なんもなんも」
ゴマの香りのサックリ軽いお菓子でした♪
北海道弁の「なんも」は、とても優しいステキな言葉。
たとえば「手伝ってくれてありがとう」「なんも、なんも!」と使います。
”どういたしまして”って意味なんだけど、「なんということはないよ」というニュアンスが強いよね。

多くを語らずとも「なんもなんも」と言える自分でありたいかな、なんて思いながら食べました。

2014_0820hipita0010.jpg

友人から京都土産を頂きました。
いつもありがとう!

2014_0820hipita0012.jpg
                         
                                  
        

ひらP。

category - 日常生活
2014/ 08/ 19
                 
今日のお客様は、この方!

hirap4_20140819235009cf1.jpg

伊太郎家の愛犬、ケンちゃんでーす。

hirap5.jpg

実は、このように立派な釣りひらめを、しめじママから頂いたので
またまた伊太郎さんと呑兵衛の会に召集かけました。

hirap2.jpg

伊太郎さん、今日は人数も少なかったのでテーブルで握ってもらいました♪

hirap10.jpg

ひらめのお刺身。
(旨かったです!)

hirap3.jpg

伊太郎さんが、市場でいろいろなネタを用意してくださいました☆

これは、はしりの、秋刀魚のお刺身。

hirap7.jpg

ぼたん海老の頭の軍艦。

hirap6.jpg

えーっと、食べて飲んでしゃべるのに忙しく、写真が少ないの(笑
とろ鉄火も巻いてくれたよ~。

【画像追加しました】

2014_0820hipita0004.jpg

2014_0820hipita0002.jpg


hirap9.jpg


握りタイム直前に、グリッパが撃沈・・・
お寿司の魅力よりも睡魔が勝ったらしい。

hirap8.jpg

153号も、添い寝してあげてた(笑
                         
                                  
        

ビョーイン行って散歩して。

category - 日常生活
2014/ 08/ 18
                 
月曜日。
夏休みも、もうすぐ終わるね。

153号は、朝一番で病院でした。
緑内障治療した右目のチェックと、お尻絞りと爪切りをしてもらいました。
30分で終了~

anri4.jpg

午後からの来客に備えて、お掃除中の人間と
構ってもらえなくてつまんないもんだから
寝ちゃった153号です。

anri2.jpg

今日は、予期せぬ出来事がありました(笑
後日改めて報告出来ると思います。
今日はまだ、ヒ・ミ・ツ!



この週末、CSで「最後から二番目の恋」「続~」を一挙放送で見た。
グリッパが先に「これ面白い、中井貴一さんが上手い!」と言って見始め
そのうち私も目が離せなくなったよ。
本当に面白かった!
脚本が上手いですね。
役者さんたちも、みんな上手。
恋愛ドラマなのに、ホームドラマな要素が強くオトナが見ても耐えうる内容。

オンエア中見られなくても、後日一挙でやってくれると私には見やすいのだ。
先週でシガも終わっちゃって、今はもう見たいドラマがない。

「花子とアン」こそ、最近は恋愛エピソードばかりが多く
少々コメディタッチに過ぎるところが目立つようになってきたなぁ。
あと1ヶ月、何か心に残る内容があるのだろうか?
「ごちそうさん」のめ以子のような、必死さというか
生きていることの実感のようなものが、花子さんからは感じられないのだ。
女優さんの個性もあるかも知れないし
実在の人物がモデルだと、描き方に遠慮が出てしまうのかも知れないけれど・・・
きれいごとではないドラマが見たいと思う今日この頃なのでした。
                         
                                  
        

じぃじ4回目の月命日。

category - 日常生活
2014/ 08/ 17
                 
8/17。
じぃじが亡くなって、4回目の月命日。
忙しく遊びまわっているときはそうでもないが
写真フォルダの中の、あどけないじぃじを見ると、やはり涙があふれます(笑

じぃじー!

2013_0821deco0007.jpg

じぃじは新盆だし月命日だし
グリネロも帰ってくるだろうし
(私たちは帯広行っていなかったが/汗)
15日に届くように、お花を頼んでおきました。

2014_0816ji4ji0006.jpg


今日は日曜日。
午前中はテニス。
日差しは強いが気温は低く、お盆過ぎたら急に秋めいたような気がします。

お昼過ぎまでお留守番してもらう153号にも
真夏のような心配はありません。
風が通った涼しいお部屋で、寝ていてくれたようです。

2014_0815bond0005.jpg

お昼は、ラーメン食べちゃった。

sikara1.jpg

お盆も終わりかな。
明日から、平常運航だね。
今週も予定ぎっしりだぞー。
がんばろ☆
                         
                                  
        

お墓参り。

category - 日常生活
2014/ 08/ 16
                 
今日は、朝早めに家を出て、お墓参りしてきました。
(ちょっと遅いか?…へへへ)

まずは、見晴らしの良いお山の墓地へ。

bo2sa9.jpg

とても良いお天気。
わたしたちは、つつがなく元気でやってます。


そして、そこからグリネロじぃが眠る動物霊園へ。

bo2sa8.jpg

153号は、お留守番。
そして、今日もとっぷり寝ています。

bo2sa3.jpg


先日届いたステッカー。
車に貼ってもらいました。

bo2sa10.jpg


                         
                                  
        

留守の後で。

category - 日常生活
2014/ 08/ 15
                 
三日間留守にしていたので、いろいろなことが溜まってた!

まずは江別保健所に収容されたシニアパグちゃんのこと。
実は、先週の金曜日に担当の職員さんから連絡がきていました。
ふがれすメンバーみんなで心配しておりましたが、13日の夕方に再度連絡があり
無事に希望者さんに譲渡されたとのことでした。
花火の前に良い知らせがあって、安心しましたよー!
まだHPに可愛い様子が掲載されているので、幸せになった江別保健所のパグちゃんを見てね♪
生涯、穏やかに暮らしてほしいなぁ。
そして、いつかどこかで会えるといいね!


短大時代の友人から志。
そろそろ私たちも親を亡くす年代になりました。
それはやはり心細いことなんだろうと思う。
彼女のこれからに、辛い事切ない事はできるだけ少なく、と願うばかりです。

2014_0815bond0001.jpg

そして
フェイスブックのパグの会で作ってくれたステッカー。
届いていました♪
明日、車に貼ってもらお!

2014_0815bond0004.jpg

今日の153号。
母が留守番に来て、私たちは父の病院と用足しに。
母の傍に座って寝ていたそうだ。

2014_0815bond0008.jpg

午後からも、第二散歩のあと、水も飲まずに寝ていました。
疲れたんだね。
ゆっくりおやすみ。

2014_0815bond0010.jpg


出先から戻り、母を連れて近所に新規オープンした回転寿司へ。
帯広にも同じお店があり、気になっていました。

テレビの企画か、大食いのアンジェラ佐藤さんが73皿食べた色紙が張ってありました。
すごいねー!

mtry1.jpg

お盆で、お昼には満席。

mtry2.jpg

                         
                                  
        

勝毎花火③

category - 犬連れキャンプ
2014/ 08/ 14
                 
今回、花火大会に行くことに決めてから、心配したのは
『153号が、花火の打ち上げの音に耐えられるか否か?』ということでした。

ベースキャンプで花火を見ることも考えましたが
Kファミリーの「せっかくここまで来たら会場で見なきゃ感動しないですよ!との」強い勧進で、会場まで連れて行くことにしました。
徒歩で30分の移動は、例のお荷物カートに載せることにし
会場に着いたら、ソフクレートに入れておくことにしました。
万が一、大音量に驚いても逃走の恐れが無い状態にしたのです。
ソフクレートは私とグリッパの横に置き、声をかけたりしていました。

オープニングで、花火が上がり、その音に153号はやはり驚き(驚かない筈もないのですが)
クレートの中で「なんだなんだ!どうしよどうしよ!!!」とくるくるくるくる回ってました(笑

なので、すかさずクレートの天井のファスナーを少し開けて
ボーロを口に入れてやりました。
それから30分間くらいは、天井から手を入れて背中を撫でつつ
ドンドンドンパチパチパチ! → ボーロをあげる
これを繰り返し(笑
ボーロ中毒の153号なので、そのうち、クレートの中で私の方を向いてお座りしてましたよ。
「いつボーロくれるのかな?」って。

グランドフィナーレは、これでもかの乱れ打ちなので、音もすごかったと思うのですが
153号は落ち着いていました。
本当に良かったです。


三日目の朝。
少しお寝坊。

朝方、ソフクレートから出して寝袋に入れてあげた。
なぜかもぐってて、足だけ出てた(笑

tesyu1.jpg

さーて、そろそろ起きましょうね。

tesyu3.jpg

みんなで、コーヒー飲みながら朝ごはん。

tesyu4.jpg

のり君のはとこ、めいちゃん。
めいちゃんも、153号を可愛がってくれました。
帰る前に記念撮影☆

tesyu8.jpg

大人が撤収している間、のり君は153号とのんびり。
仲良しの二人でした。

tesyu10.jpg

のり君は、2年前にじぃじと一緒にキャンプに行っています。
じぃじのことも、とても可愛がってくれましたが
今回153号のことも、ストレートに「可愛いね、りーくぅー!」と言って撫でてくれました。
子供の、まっすぐな気持ちは、気難しやの153号にも通じたのでしょう。
子供たちに少々いじくり回されても、153号は怒ったりしませんでした。

またひとつ、153号の様子を知ることができ、とても良かったと思っています。


帯広をお昼前に出てから高速をひた走り、15時頃帰宅しました。

キャンプ中は、嫌いな抱っこも足拭きもほとんどしなかったので、153号はご機嫌でしたが
家についてまず抱っこして足を拭いたら
がるるる!だってさ…。(笑

でもいいよ。
それ以外は、我慢強いもの。
ドライブ中もおとなしくしてくれるし
花火の音も大丈夫だし
テントの中でもソフクレートに入っていてくれるし

我が家のお出かけには、153号は有難いです。

キャンプの予定は、まだ何度かあるから、また行こうね、り~くぅ~♪


何から何まで先導し、助けてくださったKファミリーとイシ君
どうもありがとうございました。
                         
                                  
        

勝毎花火②

category - 犬連れキャンプ
2014/ 08/ 13
                 
朝、雨が降ってびっくり。
予報では雨にはなっていませんでしたが・・・
起きてスクリーンに移動した頃、ザーッとかなりの量が降りました。

ベースキャンプにした十勝川公園の河川敷には、トイレはありますが水場はありません。
トイレは、早朝に清掃が入るので、きれいです。

水場がないので、テント生活での洗い物や身だしなみにはちょっと困ります。
洗顔や手洗い、ワンコのお水などのために、タンクでお水を持って行きました。
まぁ、あとは深く突っ込まないでね(笑

なので、炭焼きのBBQはしますが、ほとんどはすぐに食べられるものを準備。
もちろん、カトラリーは紙製や割り箸を使用。

朝ごはんは、昨日OKで買った満寿屋のパン。
満寿屋のことは、何年も前にケロにお土産でもらって知りました。
パンは、すべて十勝産の小麦100%だそうです!
あんぱんしか食べたこと無かったけど、今回滞在中にいろいろなパンや
ピザを食べることができました。

どれもパン生地がしっかりしていて、クリームやジャムの味も美味しかった!

one1.jpg
uchi5.jpg


今朝も、のり君が153号の相手をしてくれてます。

uchi3b.jpg

雨が上がったころ。
テントの前にバルケッタが登場。
なんと、私の高校時代の同級生のイシ君でした!

どうやら、フェイスブックのアップを見てやってきたらしいです。
それにしても、よく場所がわかったなぁ。
花火を見て帰るって。
では、それまで一緒に過ごしましょう~

uchi6.jpg

このフィアットバルケッタは、もともとグリッパが乗っていたもの。
96年に買って5年ほどでH氏に譲ったのですが、H氏が後年手放した際にイシ君が引き受けてくれて
以来、イシ君が乗ってくれています。
マーレブルーの色を選んだので、納車まで3ヶ月くらい待ったんだったっけ。
懐かしい~

uchi8.jpg

のり君も乗せてもらってました(笑
「飛んでいきそうで怖かった」そうだ。
オープン2シーター、またいつか乗りたいなぁ。

uchi9.jpg

雨がウソのように晴れ。
眼前には、広い広い空と緑の河川敷。

Kファミリーのおじさん家族も合流して、テントはわいわい!

uchi14.jpg

イシ君は、ぱんちょうに行列覚悟で豚丼を食べに行きました。
我が家は、R241のOKにお肉の買い出し。
そして、フクハラにテナントで入っているインデアンで、お持ち帰りカレーを買ってテントに戻って昼食です。

2014_0813kachimai0003.jpg

午後。
みんなが自転車のパンク修理などしてる間、私はちょこっとお昼寝。
153号に起こされたけど(笑
日陰でも暑くて、お水が飲みたかったんだよね。

uchi12.jpg

15時頃、早めに晩ごはんの焼き焼きをしました。
OKの牛タンが美味しくて、今日も買いに行ったのね。
売り場になくって、精肉係りのお兄さんに聞いたら切ってくれました。
OKさん、親切でいいスーパーだなぁ。

uchi20.jpg


そして、17時半頃、打ち上げ会場に移動です。

153号もカートで向かいます。
普段のお散歩は往復で15分程度しか歩けないから
30分の距離は無理と判断してカートを引っ張った。
イシ君も後ろから押してくれて、私は153号が飛び降りないようにリードを持ちます。
3人がかりだよ・・・。

uchi17.jpg

どうしても降りて歩く、と言うので、途中10分くらい自力で歩かせましたが
だんだんスピードが落ちたので、また載せました。
そしたら、おとなしく伏せておりました(笑

uchi18.jpg

道中「可愛い~!」とか「面白い~」とか言われながら(笑
なんとか、会場に着きました。

実は、朝からKファミリーが交替交替で場所取りしててくれたんです!
Kファミリー、深く感謝いたします。
どうもありがとう!

18時過ぎ、まだ空はほの明るい。
この目の前の空に、花火が上がるんだね。
ドキドキワクワク・・・

kaha1.jpg

待ってる間、けっこう寒かったです。
Tシャツに長袖を重ねていたけど、もう1枚必要ですね。
今度行くときは、準備万端にしたいと思います(笑

19時半、始まりました!
オープニングとグランドフィナーレは、本当に素晴らしい。
2万発って、すごいねぇ~。

ユーチューブとかでも素晴らしい花火の様子がアップされていると思うので
皆さんはそちらを検索してご覧ください。
間違っても、グリママの写真で判断なさいませんように(笑

kaha2.jpg
kaha3.jpg
kaha5.jpg

本当は、もっと写真撮りたかったけれど
花火を見るのに夢中になって、撮るのをやめました。
だって本当にすばらしかったんだもの。

今年のテーマ「SKY LIVE」の通り、夜空がライブ会場みたいでした。
グランドフィナーレの「錦冠にしきかむろ」の乱れ打ちは、これでもかこれでもか、って感じ!

これを見たさに、20万人の人出だったそうです。



終了後は、またカートに153号を載せてテントまで帰ってきました。
夜食の焼き焼きをして、0時過ぎにイシ君もバルケッタで帰って行きました。

なんだかちょっと寂しいような、花火の後なのでした。
                         
                                  
        

勝毎花火①

category - 犬連れキャンプ
2014/ 08/ 12
                 
十勝毎日花火大会へ行ってきました!

1昨年だったか、友人のKファミリーに「一緒に行かないか」と声をかけてもらったものの
とても行ける状況ではなかった我が家。
今年初めて満を持して行くことができましたよ~


8/12(火)午前11時、我が家を出発。
153号の第二トイレを済ませ、おにぎり持って。
札幌市内は、墓参が始まっていて北広島まで渋滞していました。
やっとこ高速に乗り、キウスPAでおにぎり&トイレ休憩です。

お盆のせいか、道東道もじゃっかん混んでいたなぁ。

14時半、音更道の駅に到着。
153号をおろして、草むらでトイレさせてもらいました。
(ちゃんとお水かけて流しましたよ)

R241沿いにある、スーパーOKへ移動。
ビールや満寿屋のパンを買って、Kファミリーの到着を待つ。
少し遅れてやってきたKファミリーと、今度はお肉の買い出し。
OKのお肉売り場が充実しててグリママ興奮(笑
白樺のジンギスカンを購入!

Kファミリーの先導で、十勝川公園の河川敷へ向かいます。
ベースキャンプはここ!

one7.jpg

Kファミリーの大きな連結スクリーンテントで、ひよ吉153号も落ち着きました。

one4.jpg

計4時間半のドライブのあとで、河川敷をお散歩してご機嫌な153号です。

one2.jpg

前日までの雨のせいか、蚊がいっぱい。
炭を熾す前に、蚊取線香着火!

one9.jpg

89号と今回初使用の寝室テント。
10年以上前のテントに比べると、過ごしやすさは格別でした。

one10.jpg


日が暮れて。
Kファミリーの三男坊のり君にかまってもらって、嬉しそう。
「り~く~♪」と優しく呼んでくれるから、153号もおとなしくそばにいるのです。

one11.jpg

抱き上げるときだけは、とても怒る153号なので、
今回Kファミリーには「抱っこだけはしないで。なでなでは大好きだから大丈夫。」と伝えてありました。
小2ののり君も約束を守ってくれたので、トラブルなく、犬と子供が仲良くできてほっとしました。

one12.jpg

かれこれ20年以上のお付き合いのKファミリー。
大学生の長男君は、よちよち歩きの時からテニスコートで会ってたし(笑
次男君も何度か一緒にあちこち行かせてもらってました。
奥さんのAちゃんは、しっかり者の明るいママで、すごく可愛いひと。
一緒に居て、とっても楽しい家族なのです。

one13.jpg

夜のBBQが終わったら、みんなで幕別温泉へ。
深緑のモール泉は良いお湯でした。

グリッパと153号はお留守番してくれました。
23時過ぎ、お風呂から戻ったら酔っ払って寝ちゃってましたけど(笑

さー、明日はいよいよ、花火大会だ~!
                         
                                  
        

じたばた。

category - 日常生活
2014/ 08/ 11
                 
台風一過。
本州で大きな爪痕を残した台風11号は、北海道にも甚大な被害をもたらしました。
札幌近辺は川の増水程度でしたが、避難されたり冠水したところを多かったようです。
一日も早く復旧されますように・・・。

2014_0807cole0005.jpg

↑ 最近態度が大きくて(汗
ひげ切りできないので、なんともむさくるしいひよ吉153号です!


明日から、十勝毎日花火大会を見に行く予定の我が家。
(河川敷でキャンプです)

台風の進路が大変気になっていましたが、明日からはお天気も回復する予報!
予定通り、行ってきまーす。
いつものように、このブログの更新は土曜日までお休みします。
FBとグリネロじぃ パグな生活 アメブロ版には
シンプログからいろいろアップしたいと思います。
時間あったら、見てね~☆



今日の、じたばた。

いろいろ、気がかりなことが次から次へと。
MSのペットサークルに、苦情があったり。
パグやブルドッグの里親募集に関する依頼があったり。
神様は、なかなか私の修業を終わらせてくれないなぁーと思う(笑

ともかく、花火見に行ってきます。
暑くなるようです。みなさまご自愛くださいね。
                         
                                  
        

しあわせー。

category - 日常生活
2014/ 08/ 10
                 
風はあるが、薄曇りで気温も低め、テニス日和。
のんびり、テニスした。

勝っても負けてもどっちでもいい。
テニスする中で、
何考えてるのかな?とか
今日は体調よくないね、とか
今日はめっちゃ調子いいじゃん、とか
いろいろ感じる。

きっと、私のことも、誰かが感じているはず(笑


みんなで昼食を済ませて、帰宅。
13時半、いつもより遅めの第二散歩へすぐさま出かけました。
153号は、とても嬉しそうに歩いていましたよ♪
もちろん帰りは、のろのろですが(笑

2014_0809fav0003.jpg

午後からは、ゆっくり入浴して、のんびり過ごしました。
とりあえずの心配事もうっちゃって
ソーダ割りのいいちこを飲んでる、しあわせーな日曜日でございます。

昨日、友人から頂いた、メリーのチョコ。
パッケージが、わんこ!

2014_0809fav0001.jpg


昼食は、御舟のざんぎ定食。
美味しかったぁ。

gzt.jpg


明日は、台風11号が北海道に近付くらしいです。
雨も風も強まるらしい。
153号のお散歩、だいじょうぶかなぁ・・・
                         
                                  
        

89の日ですなー!

category - 日常生活
2014/ 08/ 09
                 
8月9日、89(パグ)の日の今日。
札幌は、薄曇りスタートの朝だったけれど、どんどん晴れて暑くなりました。

四国や関西のほうでは、台風11号が猛威をふるい、豪雨。
パグ友さんも住んでいるところなので、ちょっと心配です。
避難している世帯も多いようで・・・
みんな無事でありますように。

テレビでは台風情報が流れているなか
我が家は友人が迎えに来てくれて外出。

この方は、早めにお昼の散歩を済ませ、お留守番です。

ぐぅ。

2014_0807cole0006.jpg

えっ、出かけるの?
ふーん。そうなんだ。89の日なのに、留守番なの!?

2014_0807cole0007.jpg

気を付けて行ってきてね。

2014_0807cole0008.jpg



実は11月に、台湾に旅行することになりました。
153号もいるし海外なんてとても無理、と思っていましたが
熱心に誘ってくれた友人のおかげで
「たまには、いいかな?」って思いまして。
いま12歳であろう153号が万が一体調崩したりすれば、またその先も行けないもんね。

今日は、大通まで出て申し込みしてきました。
友人夫妻と4人で喜心でお昼食べて、帰ってきました。

台湾に行ったことのあるお友達もいっぱいいるので、
ガイドブック貸してもらったり
美味しいお店や観光スポットなども教えてもらっています。
今から頭の中が、台湾でいっぱいです(笑
ワクワクするぅ~!

なにせ、我が家は17年前にタイに行って以来の海外なのですわ・・・。
グリが来てからは、2泊の道内ドライブ旅行や温泉1泊程度がせきのやまでした。
153号は、とっても信頼できるWANDERさんにお願いしていくことにしました。
心配したらいろいろ尽きないのですが、これもひとつの経験として私たちも153号も成長できたらいいなと思っています。

そんなわけで、台湾情報でお勧めなどあったら、教えてねー!
                         
                                  
        

李下にて。

category - 日常生活
2014/ 08/ 08
                 
天候は相変わらず不安定・・・
晴れて日光が照り付けたかと思うと、強烈などしゃぶりになったり。
7日連続真夏日のあとは、雨続きで、体調も崩しがちですね。

グリママは、ここのところ自分のことばっかり考えていて
ずっとぼんやりしていたのだけど
昨日ふとした瞬間に「む?これではいかん。世の中を忘れていたぞ!」と我にかえりまして(笑

朝からねじり鉢巻きで、いろいろ。

まずは数日前にローカル番組で紹介されていた「壽心」のづくめ団子を買いに行きました。
テレビにでたあとだから混むと思って開店と同時にね。

もう何年も前に、ぴっちん(=もなかママ)に教えてもらったお菓子。
以後、すっかり我が家の御用達になったんだよね。

nasi5.jpg

箱を開けると、一面ゴマ!

nasi6.jpg

中から串団子を掘り出して、いただきます(笑
さっぱりした甘みで、変わらず美味しかったなぁ~
この残ったゴマは、胡麻和えや牛乳に溶かして飲んだりします。
とても良いゴマなんですもん!
箱の中にはレシピカードも入っていますよ。

nasi7.jpg

当日中に食べないと、おだんごの水分がどんどんゴマに移って硬くなります。
早めにいただくのが美味しく食べるコツ。
だから地方送りはできないの。残念。


雨雲が切れて晴れたので、153号のお散歩。
ひさしぶりに、南の公園に歩いて行った。

途中で、歩道に張り出した枝一面に、梨がたくさん実ってる!

nasi4.jpg

この道は良く通るのに、去年まで全く気付かなかった。
思わずスマホでパチリ。
グリッパが「李下に冠をなんとかだぞ」だって。
まだ青くて、取ったりしませんよぉ。
でもそのうち、カラスさんに食べられちゃうんじゃないだろうか。

nasi3.jpg

のんびり歩いたし、いろいろスッキリお出しになった153号、今日は比較的ご機嫌でした。
そーゆーわけで、留守番頼むね~

はーい。

nasi1.jpg


で、向かったのはバル王子の館。
リトルさんにお返しするものがあり、玄関までお邪魔しました。
リトルさんとお嬢さんとバルと、運転手グリッパとで立ち話。
ほんの短い時間だったけど、いつも温かく優しいリトルファミリーに
すっかり心を満たされました。

nasi8.jpg

「お盆だから」と言って手渡してくださったブーケ。
グリネロもじぃじも、喜んでるね。
リトルさん、ありがとうございました。

2014_0808recu0005.jpg

そのあと、お仕事があり白石近辺まで。
そして急遽、西岡の友人宅へ立ち寄ることになり、向かう途中・・・
めちゃくちゃどしゃぶり!
久しぶりで、ワイパーさんが忙しそうでした。

友人宅で30分強、打合せ。
コロッケとメンチをもらって帰宅しました。
美味しかったよ、ごちそうさまでした!


今日の昼食は
タイカレーつけそうめん。
昨夜レッドカレーを作ったんだけど、残りに海老を入れてそうめんを食べました。
しかし、やはりそうめんは「つゆ」が美味しいんだという事に気付きました(笑

2014_0808recu0001.jpg


夜になって
ケロこんが立ち寄ってくれた。
11月に行く旅行のアドバイスをもらう。
また聞きたいことができたら教えてね、よろしくねー!
                         
                                  
        

ぱっとしない日々。

category - 日常生活
2014/ 08/ 07
                 
お天気が悪くて、お部屋の中は朝から暗い。
考え込んでばかりで、作業はちっとも進まない。
もう、とっとと諦めて、遊びの計画にスイッチ。

午前中は、母が留守番に来てくれた。
父の病院へ行きご機嫌伺いしたあと、円山クラスで買い物。
まずは、地下の百均をぶらっと見て回る。
買うものが決まってなくて売り場を見て歩くという、時間の浪費ができることに、ふと感謝しちゃう。
ジュピターで目当てのものを買ってから
「伏見」でラーメンを食べて、ラルズとツルハでいくつか買い物をして、ガソリンを入れて帰宅。

すぐに、153号のお散歩へ。
小雨は降っているけれど、気温も低く、昼間のお散歩組には助かる天候ではある。
往路は張り切っている153号だが、いつも帰路にはいきなりのろのろになる。
後ろを振り向いては、立ち止まる。
雨足が強くなってきて急かしても、のろのろ・・・

「りくちゃん♪ 行くよ♪」「はいはい!ほらほら!」
などと、甲高い声を出して153号の前を走ってみせると、喜んで追いかけてくるので、
グリママ、ものすごく恥ずかしいけど、人目に付かないように小走りになっております。

そんな、げんきんな153号の後頭部。
グリママは、なぜかパグの後頭部が好き(笑

2014_0807cole0001.jpg

「おやつをくれませんかねぇ?」
まっすぐな目ですね(笑

2014_0807cole0002.jpg

これから秋が深まるまで、キャンプの予定がいくつかあります。
我が家のキャンプ道具は、どれも10年超のものばかりで、
壊れているものもあるし、寝室用のテントは撥水機能が失われつつある。
なので、寝室用のテントを買い換えました。
ちょっと大きなサイズにしすぎたかな?と思うけど、まぁいいや。

グリッパ推しの、LEDランタン。
3個のライトパーツが取り外し可能です。
夜に点灯試験をしましたが、めちゃくちゃ明るいです。
ガソリンのランタンも風情があって好きですが、
便利そうなので、活躍しそうです。

2014_0807cole0010.jpg

台風11号は、来週北海道に上陸するみたい。
キャンプの予定とまるかぶり・・・どうなる?!
                         
                                  
        

今日も雨もよう。

category - 日常生活
2014/ 08/ 06
                 
午前中は、洗面所と浴室、台所の排水口のお掃除。(ほとんどグリッパ)
午後からMS全体の排水管清掃があるのだ。
年に一回、下階から順々に排水管を高速ジェット水流(笑)できれいにしていくんですよね。

私がテニスに出かけている間に、無事終了したらしい。


153号、横になって寝ております。

2014_0806metu0019.jpg

昨日までの暑さがうそのように、今日は涼しかった。
もちろん雨が降ったり止んだりで、蒸してはいましたが・・・
疲れが出たのでしょうか。

朝昼夕3回とも、なんとか雨に当たらずのお散歩ができた153号。
気温が低いと、スタスタと歩いてくれます。
暑い日はねぇ…、のろのろ、なんですよ(笑

2014_0806metu0020.jpg

昨日あたりから、いつもよりも右目の目ヤニが大量に出ていて心配です。
自分でも違和感があるのか、なかなかイイコで目薬させてくれない。
やっとこ捕まえて、抱っこして入れました。
このまま抗生剤の点眼で治ってくれるといいんですが。

                         
                                  
        

大雨でしたね・・・

category - 日常生活
2014/ 08/ 05
                 
日本地図の真ん中らへんは、大変な猛暑にあえぎ
上と下は大雨。
土砂災害も冠水も、ニュースになっていますね。

道内も、避難指示が出たところがたくさんありました。
お見舞い申し上げます。
ワンコ達はみんな無事に過ごしてるのだろうか?
ついつい、わんこ目線になってしまいますよ・・・

札幌も、昨日から相当な雨が降る予報だったけれど、
朝起きたらそれほどでもなく、なんなく朝散歩。
11時半頃、少し止んだ隙にカッパを着せて出て、
夕方18時頃も、なんとか傘を差さずにお散歩できました。

153号は、どしゃぶりにあたらない、ラッキーボーイでございます。

2014_0805sine0010.jpg


グリママは、湿度100%な感じのなか、午前中テニスに行きました。
尋常じゃない汗をかきました。
気温がそれほど高くなかったので、なんとかなったけど。
うっとおしかったです。

夕方になってから、近所の皮膚科に行きました。
実は、昨日の朝、左ウエストの下あたりに発疹。
気付くとおへその左側にもできていたのだ。

「虫刺されだと思って病院に行ったら、帯状疱疹だった」という話をよく聞くので
もしかして?と不安になったのですね。
しかも、熱持って痛いし。
昨日一日、とてもだるくて体調も悪かったから
これはもう、間違いない、私は帯状疱疹(T T)と思ったわけ。

しかし診断は、虫刺されだったわ。
グリママって、数年前から虫刺されがずいぶん悪化するようになったんですよ。
軟膏のほかに、抗生剤の飲み薬も出されました。

2014_0805sine0008.jpg

でも、数日様子見てもし発疹が左側に増えたり、痛みが出たら受診してくださいって。

まぁ、ともかくグリママ元気でした(笑
                         
                                  
        

冷房中。

category - 日常生活
2014/ 08/ 04
                 
天気予報では、今夕から雨との事でした。
ずいぶん雨量も多くなるようですが、16時現在いまのところまだ降っていません。

お外でしかしないくせに、
雨が降ってにおいが流れると、どこでしていいかわからなくなっちゃう153号。
雨だと、せっかく連れ出してもしないで帰ってくることがあるので、困るのね。
降ってもいいから、153号の夜トイレの後からにしてもらえないでしょうか(笑


お昼も、暑かったけど頑張って外へ行った153号。
冷房中のお部屋で、クールタイ付けたまま、とろりと寝ています。
デジカメ向けたら、起きた(笑

2014_0804vena0003.jpg



先週~週末の暴飲暴食を養生するため
今日からは、消化の良い野菜中心の和食ごはんを心がけます。
晩酌のお酒も、ほどほどにしまーす。