2014/07/31
2014/07/30
2014/07/29
2014/07/28
2014/07/27
2014/07/26
2014/07/25
2014/07/24
2014/07/24
2014/07/23
2014/07/22
2014/07/21
2014/07/20
2014/07/19
2014/07/18
2014/07/17
2014/07/16
2014/07/15
2014/07/14
2014/07/13
2014/07/12
2014/07/11
2014/07/10
2014/07/09
2014/07/08
2014/07/07
2014/07/06
2014/07/05

2014年07月

        

給湯暖房機交換でした。

category - 日常生活
2014/ 07/ 31
                 
我が家MSも、新築で入居して今年で14年目。
来年以降には大規模修繕も控えてる。

そして、いろいろな部分がだんだんアブなくなってきました。
まずは、壊れると非常にまずい給湯暖房機(ガスのセントラル)をMSの希望者がまとまって交換することになりました。

その交換工事が午後に2時間ほど。
ガス会社の方が3人ほど、出たり入ったり。

153号はそれほど気にしていないのですが
はーちゃんは、何か気になるらしく、大騒ぎ(笑
それでなくても暑いのに、朝から準備のために働く私たちに付いて歩いて、一人でガハガハ。

おつかれさんでした(汗

夜になったら、もうバタンキュー。
今夜が我が家最後の夜です。
明日朝には、晴れてYukikoママとパパがお迎えにくるよ!

tesk2.jpg

ベンチに座っていると、ぴょんと飛び乗って体をくっつけて寝たり
朝早く、寝ている私たちをペロペロなめて起こしたり
なんとも愛くるしい黒パグ女子でした。
トイレの粗相も、理由なくはしなかったですし(シートが汚れていたから)
ごはんもしっかり食べて、おやつやフードを付け狙うハンターでもありました(笑

楽しい1週間をありがとう。
三郎くんのいう事をよく聞いて、小豆ちゃんとも仲良くするんだよ。

秋のふがれすミーティングで会いましょう。
そのとき、まだ覚えていてくれるかなぁ?


153号も、来週で預かり11ヶ月目を迎えます。
とうとう里親さん、現れなかったなぁ。
あと残り1ヶ月でラストスパートかけれるか?!

tesk6.jpg

人間の思惑通りのパグなんて、いなくて当然のような気がします。
一緒に生活するうえで難しい部分を持ち合わせてしまった子もいると思うの。
飼い主の育て方が悪いわけじゃないんだよね。

だけど、いいところもたくさんあるでしょ。
その「良いところ」を見ていてあげたいなって思う。


            
            
                                  
        

真夏日なんですけど~

category - 日常生活
2014/ 07/ 30
                 
全国的に暑いですねー。
お仕事のみなさん、おつかれさまです・・・

グリママは、室温が27℃を超えるとハーハー言い出す153号とはーちゃんのため
お昼前から冷房ONのお部屋でひやひや。
首とか肩とかが痛重くなるんだよね。
でも、大事なパグのためだから仕方ないよねぇ(←ココ重要)


クールタイ巻いて、やっとお口が閉まったはーちゃん。

2014_0730noha0009.jpg

人間の都合もあり、10時半頃二度目のお散歩へ出た153号。
さすがに暑かったようで、帰宅後やはりガハガハに。
慌ててこちらもクールタイ巻き巻き。

2014_0730noha0015.jpg

ベッドではなく床のマットにそのまま伏せてるとこ見ると、暑いんだね。
写真撮ってたのに、とろとろと寝てしまった。
涼しくなったかな?

2014_0730noha0018.jpg



昨日の夜は、ジャズバードルフィーへ。
島裕介さんのトランペットを聴きながら、飲む食べる騒ぐ・・・
しまいには、ドルフィー店主が音楽を止めてしまった(笑

また一夜、楽しい時間をありがとう。

美味しいものいーっぱいのテーブル。

jbd2_20140730134124521.jpg

Hさんが捌いた苫小牧のホッキ!
美味しかったぁー。
身よりも好きなヒモ部分、山のようにたべちゃった(汗

jbd5_20140730134123968.jpg

これ、コストコのエスカルゴだって。
エスカルゴバターが香良くて美味しかった。

jbd7_20140730134122902.jpg


暑い夜だったので、冷房付けたまま外出した。
久しぶりに母に留守番頼んだんだけど
153号とはーちゃんと一緒に過ごして、母は楽しかったしあっという間だった、と言ってた。

飲み過ぎ食べ過ぎた私たちも、22時の帰宅後そのまま伸びてしまい
午前1時頃やっと気付いて、お布団敷いて寝ました。
                         
                                  
        

はーちゃん、ママに会う。

category - 日常生活
2014/ 07/ 29
                 
はーちゃんを迎えるYukikoさんが、はーちゃんに会いにいらっしゃいました。
お仕事でお忙しいのに、はーちゃんのことが気になって気になって…わかる~その気持ち!

でもやっぱり百聞は一見にしかず、だよね。
だいぶん安心されて帰られました。
はーちゃんも、またまた見ず知らずの人に連れて行かれるよりは、
知ってる匂いの人の方がいいよね。
グリママも、なんかほっとしました。

sah1.jpg

Yukikoさんは、ふがれすミーティングにも何年も前から来てくださっている、パグ飼いさん。
フォーンの三郎&小豆のママです。
知ってる方もいるよね?

大興奮のはーちゃん、お腹冷やすためにフローリングにぺったん。

2014_0730noha0002.jpg

先月卒業したマルコ14号ことぼんちゃんの里親さんは、フレンチのあづきママ。
そして、はーちゃんを迎えるYukikoさんも、小豆ちゃんのママなのだ。
小さな偶然だけど、こんな偶然が嬉しく思えるグリママです。

2014_0730noha0004.jpg

お散歩に行った公園で、休憩ししてるはーちゃん。
可愛いお顔だね♪
もうあと二日で、新しい家族のところへ行けるよ!

osa1.jpg

ひよ吉153号、最近また荒れてます・・・
はーちゃん来る前からなので、はーちゃんとは関係ないんだけどね。
一時期は、耳掃除もできたのに、最近またがるるる~(涙

元のお名前の「りく」に坊をつけて「りくぼぅ」って呼んでいたんだけど
ちょっとお年が進んだ感じの最近、「りくじぃ」の方がしっくりくるようになったきたな(笑

osa6.jpg


それにしても、とても暑い一日でした。
ふぅ~。
                         
                                  
        

はーちゃん効果。

category - 日常生活
2014/ 07/ 28
                 
黒パグのはーちゃん。

昨夜も、朝方起きて家じゅううろうろしてた。
やっぱり「ここはどこ?私はだれ?今何時?」って心境なのだろうか?

まぁ、とにかく誰かにくっついてます。
誰でもいいのでしょう(笑

2014_0728hasa0042.jpg

お昼過ぎ、お散歩のあとで。
私が忙しくしてたら、153号に隣に寝てました。
153号も、なぜか逃げずにそのままにしていました。
二日も一緒にお散歩に行ったから?
それとも、女の子だと話は別なのかな?
(ぼんちゃんも女子だったけどねぇ・・・)

2014_0728hasa0039b.jpg

逆光なので見えにくいけど、とてもいい感じだったので、アップしちゃう。

2014_0728hasa0041b.jpg

可愛い女子が一緒に暮らしてたら、153号の癇癪も治まるような気がしちゃう(笑
ま、実際はそんなことは無いでしょうけども。

2014_0728hasa0043b.jpg

ねーっ。

2014_0728hasa0009.jpg


昨日までの大雨も午前中ですっかり乾き、
お昼からはさわやかなお天気になりました。
洗濯物も干せて良かった~。
明日からは30℃になるらしい。
お布団干さなくっちゃ。
麦茶も作ろうっと。
湿度の無い暑さなら、グリママ大丈夫なの。
気温低くても、湿度が高いのは苦手だよ。
                         
                                  
        

雨の日曜日。

category - 日常生活
2014/ 07/ 27
                 
午前中のわんわんテニス、雨のため中止になってしまいました。
もともとグリママは、はーちゃんとお留守番の予定でしたが
グリッパも出かけることなく、久しぶりの休養日になりました。

お昼頃、雨が上がったところを見計らって
153号と一緒にはーちゃんもお散歩へ。

おとなしく抱っこされてくれないので、キャリーで玄関まで降ろし
キャリーは車に載せといて、南の公園まで歩きました。
トイレはシートでばっちりのはーちゃん、お散歩中の排泄は今日はしなかったです。

最初、くるくる回りながら歩くので、びっくり。
途中から、153号の後ろを歩かせてみたら、グリッパのあとを一生懸命付いていくので
まっすぐ歩くようになりました。


昨日の夜、ケージで寝せようと思って入れたら、吠える・・・
近所迷惑になると困るので、フリーにした。
私たちのお布団に上がって、ごしごし背中をこすり付けたあと
伏せて寝てくれたけど
夜中か朝方に、家じゅうをうろうろしてたみたい。
朝起きたらトイレシートにおしっこもしてあった。
そのあと、気付いたら153号のケージ前に敷いてあるドッグマットに粗相があって
たぶん、はーちゃんだと思うんだよね。

私がごはん支度で台所へ行くと、付いてきて何かもらえるんじゃないかとワクワクしてるはーちゃん。
要求してちょっと吠えたりしますが、何ももらえないとわかると伏せて寝てしまいます(笑

どこでも付いて来て
トイレのドアや浴室のドアを閉めると吠えて怒る。
まぁ、いまのところグリママのストーカーやってます。

ムカシ、こんなふうに寝てた黒パグが、うちにいたんだよね(笑

なんかね、6年暮らしたおうちから急に環境が変わったダメージみたいのが、ぜんぜん感じないんですけど?!

2014_0726hach0005.jpg

夏休みにじいちゃんばーちゃんちにお泊りした子供でさえ、もっとホームシックになるんじゃないだろうか?

2014_0726hach0007.jpg

ともかく、我が家のあちこちに興味津々で、盛り上がってるはーちゃん(笑
ある意味、原人ちっく!
失礼・・



153号は、焼きもち焼くでもなく
張り合うでもなく
いつもどーりマイペースです。
写真撮るの忘れるくらい、存在感ありませーん(笑
                         
                                  
        

黒パグのはーちゃん。

category - 日常生活
2014/ 07/ 26
                 
ジャックさん、おはようございます!
ちょっとお邪魔しますね~

そう、ここはトンデンファーム。
とある団体の譲渡会が開かれており、里親さまの決まった黒パグさんをこちらで受渡しするためやってきました。

hato1.jpg

それから1時間半後、我が物顔の黒パグ「はーちゃん」

hato3.jpg

153号のおしりの匂いを嗅ぐのに余念がない(笑

hato6.jpg

トイレは大小ともちゃんとトイレシートでできるし
ごはんもおやつも、出されたものをばくりと食べる。

いいわ~気難しくなくって!

17時過ぎ、ごはんをすごい勢いで完食!
んで、ベンチに上がって、寝た。

2014_0726hhh0002.jpg

今回、里親探しサイトに掲載されていた、はーちゃん。
知り合いの個人ボラさんからも別ルートで協力を依頼された。
FBやブログなどで呼びかけたら、FB友のパグ飼いさんが名乗りを上げてくださった。
どうしてもスケジュール調整が付かず、1週間だけ我が家でお預かりすることになりました。

この子はふがれすの保護犬ではありません。
パグ飼いさんが里親になってくださったこと、とても嬉しく有難いのです。


2014_0726hhh0007.jpg

ぐぅ。

2014_0726hhh0009.jpg

1週間だけ、2パグになる我が家。
はーちゃんはとても可愛くてイイコです。

153号も、そんなに嫌がってないの(笑
                         
                                  
        

花火大会とPM2.5

category - 日常生活
2014/ 07/ 25
                 
昨日よりは気温が上がらなかった札幌。
それは、お昼過ぎからやってきた煙霧が陽光を遮ったから。

北海道内上空に、PM2.5を多量に含んだ煙霧。
もわーっと白く、遠くが見えないほどでした。

今夜は、札幌で花火大会。
さっきまでドンドン鳴っていたよ。
風向きのせいか、音は余り聞こえなかった。
ひよ吉153号も、特に気にしていない様子ですが、どうなのでしょう。

午後は、舌を出していたので、クールタイを巻きました。
少しは涼しくなったかな?

2014_0725rrkk0002.jpg

WANDER2013モデルでございます。

2014_0725rrkk0003.jpg


水曜日の空き瓶。
泡・赤・白。
どれも味見程度しか飲まなかったけど、美味しかった。

asaw1.jpg

こちらは、エールビール各種。
私はドラフトよりも好き。
ヨーロッパの修道院で作ったような、どろりとしたビールもたまに飲みたくなります。

asaw3.jpg
                         
                                  
        

ひとつひとつ、じっくり。

category - 日常生活
2014/ 07/ 24
                 
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、にならないように。
ひたすら、まじめに。


今日は、父の病院へ。
まぁまぁ元気な父。
言ってることは、ずーっと同じ。

買物して、帰宅。
母と昨夜の鰤の残りを漬けにして、お昼に頂きました。
これにて完食。



ひよ吉153号も、さすがに息が荒くなった。
今日は暑い。
札幌も30℃超え。

いつもそばに居て、私が動けば見上げてる。
可愛いコ。

2014_0724rrii0002.jpg



最近頂いた、美味しいものたち。

とうきびさん。

tvp1.jpg

ミックスホルモンみそ味。
(これ、マジで旨かった。京極のお肉屋さんのものです)

sst11.jpg

ヴィラ・ルピシアのピクルスの瓶詰。
白ワインに合いそう!

sst3.jpg

図らずも、PAUL祭り~
こちらはパウンド。
どれもぎっしりとしたケーキでした。

sst1.jpg


これも、PAULのパン(笑
ハムと野菜のサンドイッチにバッチリでした。

sst8.jpg

江別まめっこコーヒーさんのコーヒーとビスコッティ。

sst4.jpg


いつもいつも、気にかけてプレゼントしてくださるお友達に、感謝です。
ありがとう&ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

【収容情報】札幌動物管理センターに2パグ収容中!

category - ふがれす
2014/ 07/ 24
                 
【7/23 追記】
2匹とも、譲渡および飼い主の元へ帰れたようです。
良かったです!
終生お幸せにね。


 札幌動物管理センター に パグ が収容されています!

①フォーン ♀
体格:中型
支所収容日 7/11(金)
収容期限 7/22(火)
本日7/23より譲渡可能になっています!
7/26(土)には、土曜開庁で「飼い主さがしの会」もあります!



②フォーン ♂
体格:小~中型
支所収容日 7/22(火)
収容期限 7/30(水)
迷子収容です。一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように!


《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》

一般の方(個人飼育目的の方)

譲渡は開庁日の朝8時45分より先着順で行います。
電話での予約は受けていません。
なお、8時45分の時点で複数の希望者がいた場合は、抽選となります。

◆譲渡時に必要なもの
公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、住基カード等)
犬・猫を連れて帰ることができる道具(キャリーケージ、首輪とリード等)
犬の場合、狂犬病予防法に基づく登録手数料3,200円(札幌市内で犬を飼育する方に限る)

収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。
                         
                                  
        

【里親様決定しました】6歳の黒パグちゃんの里親募集中です。

category - ふがれす
2014/ 07/ 24
                 
【7/23 追記】

里親様決定しました。
終生、幸せに暮らすんだよ~☆





ペットのおうちで、黒パグの女の子6歳の里親募集中です。


pnok1.jpg


個人ボラさんから協力依頼があり、このブログでも告知させて頂きます。
「ペットのおうち」には、現飼い主さんが掲載されています。


お顔は少し白いですが、まだ6歳!
2007年8/8生まれ。
体重6キロ。
避妊手術済み、ワクチン及びフィラリア投薬済みとのことです。

黄ラブと同居している子なので、他犬とも仲良くできるのではないかと思います。

pnok2.jpeg
(↑ こちらの写真は4歳当時のものだそうです)

この黒パグちゃんと幸せになりたい方は、ペットのおうちへGO!してください☆
よろしくお願いします!
                         
                                  
        

鰤Pとけんちゃん。

category - 日常生活
2014/ 07/ 23
                 
今年も夏がやってきて、そしてしめじママさんが鰤をくださいました。
ご主人が釣ってきたものです♪

さっそく、呑兵衛の会に召集かけて鰤づくしの夜でございます。

この鰤さん、可愛い・・・。

tvp2.jpg

今回も伊太郎さんがさばいてくださいました。
まずはお刺身♪

tvp6.jpg

カマ焼き。220℃のオーブンで35分。

tvp8.jpg

鰤大根。
最近知った煮魚のつゆ、お酒と醤油とみりんとお砂糖で煮る。
大根は先に下ゆでしておいたので、1時間くらいで美味しくできた!

tvp7.jpg

にぎり☆
うまうま!

tvp9.jpg

よしこさん作のデザート。
桃のコンポート、ジュレ添え。
美味しい・・・涙。

tvp10.jpg

伊太郎さんのお土産。
尾道のオオニシというお店の、手羽先。
これは、尾道では駄菓子屋さんで売ってるらしい。
確かケンミンショーで見た。
なんとも癖になる味と歯ごたえ。

tvp5.jpg

伊太郎家の愛犬、けんちゃん。

tvp4.jpg

153号に遊ぼう♪とお尻を下げるも、すげなくムシ(笑
ごめんね~。153号さんはね、まったく社会性がありません・・・

tvp3.jpg

よしえちゃんに抱っこされて、しばらくうっとりしてた153号(笑

tvp11.jpg


総勢9人で飲んで食べた。
夏の鰤も、さっぱりしてて美味しかったね。
しめじママさま、ごちそうさまでした!
                         
                                  
        

曲がり角について。

category - 日常生活
2014/ 07/ 22
                 
まぁ、先週末から良く遊んだよ!
金・日と長沼WANDERへ行き、昨日はテニスして夜は宴会♪

今朝は、お寝坊お疲れモードでした・・・(笑
4時頃にイヤな夢を見て目が覚めたけど、二度寝。
153号の朝散歩に出かけた玄関ドアの閉まる音で目が覚めた。
慌てて起きました。

午前中はテニスへ行き、午後は美容室でカットとカラー。
ちょっと短くし過ぎた・・・
まぁ、そのうち伸びるからいいや(笑



あんずちゃんから届いた夏のお菓子。
グリネロが亡くなってから2年経つ私でも、いまだに写真を見ていると涙があふれる。
亡くしてからたった一月足らずでは、まだまだ涙にくれていることだろうと思います。
…元気出してね。

sst10.jpg




「星降る街角」
敏いとうとハッピーアンドブルーの歌ですね。

♪星の降る夜は あなたとふたりで踊ろうよ~
・・・・・・
ひとみ見つめあう あの街角~♪


ま~ちか~ど、のあと「カドカドカドカド曲がり角!」って合いの手を入れるのが好きで、
昔よく歌ってました(笑

そして、この連休の間に、曲がり角についての考察を深めたグリママです。
WANDERのBBQで、クロ太母さんとお話ししていました。
クロ太母さんはクロ太の前に13年間別のワンコを飼っていました。
その子とのお散歩は、お宅から橋を渡って左に曲がるコースでした。
クロ太が来てお散歩へ出たとき、同じコースでは前の子を思い出すので、右に曲がってみようと思ったそうです。
その右に曲がったお散歩コースでチャッピー母さんに出会ったんだって。
チャッピー母さんというのは、WANDERの常連さんで、とても心優しい素敵な方。
チャッピー母さんと出会ったことで、クロ太母さんはWANDERに来るようになったのです。
おかげで私もクロ太母さんに出会えたって、お話。

クロ太母さんがずっと右回りのコースを歩いていたら、私たちは会う事はなかったのかも知れません。
この「右に曲がったらチャッピー母さんに会ったの」というお話がとても深くて、感じ入ったグリママなのです。
そしてもうひとつ。
BSのとある番組に、「花子とアン」の原作になった「アンのゆりかご」を書いた村岡恵理氏が出演していた。
村岡花子は「曲がり角の先にもきっと素晴らしい世界が広がっている」という人生観で生きたという。
試練があっても、乗り越えたときには、無上の喜びが待っているということですよね。

私には、クロ太母さんのお話と重なって、とても心に残りました。

人は、自分がいま曲がり角に差し掛かっているとは、なかなか気付かないものだと思うけど
怖がらずに曲がり角を曲がってみるって大事なことですね。

                         
                                  
        

海の日with三四郎さん。

category - 日常生活
2014/ 07/ 21
                 
もとテニス仲間の麺屋三四郎さん。
一昨年、関東へお引越しされて今は富士見市鶴瀬駅近くでお店を出しています。
その三四郎さんが、札幌へ遊びにきました。

朝の便で飛んできて、まっすぐテニスコートへ。
わんわんテニスの面々と、久しぶりにプレイすることができました。
2面のコートを2時間取ったんだけど、結局メンツが8人だったため、休む暇がない。
みんなでプレイしている写真を撮ろうと思ってたのに、すっかり忘れてしまって・・・
写真がありません。

テニスのあと、三四郎さんが良く行ってたスープカレー屋さんで昼食。
カレー魂デストロイヤーさんです。
三四郎のオーダーに習って、納豆と鶏ひき肉のカレー、辛さ15番を注文。
うん、けっこう納豆が勝ってる!
初めて食べましたが、美味しかったです。

sst5.jpg

環境も変わって忙しい毎日だと思うんだけど、札幌に来る時間がとれたこと、良かったよね!
そして、一緒にテニスしたい、夜は一緒に「かみや」に行きたい、って言ってくれたことも嬉しかったです。
なので、夜は「かみや」で宴会。
かみやの美味しいお料理とお酒で、わーわー。

スマホを忘れて行ったため、その美味しいお料理の数々を撮れなかった・・・
むぅ、無念(涙

三四郎さんのお土産、川越の「べにあかくん」
しっとりふんわり、ごちそうさまでした。

sst9.jpg



かみや宴会に参加してくれたすみ母ちゃんが、お花やPAULのバゲットなどをくれました。
いつもいつも優しい気持ちをありがとう。

sst6.jpg


153号は、日中と夜、お留守番でした。
寂しいかもしれないけど、イイコで寝ててくれたみたい。
ごはんもちゃんとあげて、トイレ散歩も3回連れてったけど、じゃっかんの申し訳なさを感じるのはなぜ~?

sst7.jpg

                         
                                  
        

WANDERの休日。

category - おでかけ
2014/ 07/ 20
                 
(今年の海の日は7/21なのに、当初タイトルを海の日と記載しちゃった。
間違いに気付いたので、7/22 タイトル変えました。)


今日も長沼WANDERに行ってきました。
青い空、流れる白い雲、たのしいじかん。

wd07204.jpg

2015年の、WANDERのカレンダーを作るんですって。
そのための写真撮影会でした。
みなさんは、凝った衣装や被り物、部活動の格好で盛り上がってました~

wd07208.jpg

そのあと、ランでしばらく遊んで~

wd07201.jpg

そうそう、今日はリトルさんとバルも一緒に行ったの!

wd07202.jpg

お昼からは、BBQ☆
長沼や南幌のジンギスカン、みなさんの差入れのホッキバターやとうきび、
メロン(キングメルティ)もとっても美味しかったよ♪

カート君、焼き焼きしてくれてありがとう。

wd07206.jpg

お腹もくちくなったころ、スイカ割り!
何人かの女の子がチャレンジしてたけど、スイカに興味津々のゴマやオジが乱入して
頭かち割られるんじゃないかとヒヤヒヤ(笑
すごいスリルで、そっちの方がキャーキャー言っちゃった。

あとから、無事に割れたスイカも頂きました。
ごちそうさまでした。

wd07207.jpg

BBQ中はおとなしくカートに入っていた153号です。
みなさんから、ウマウマおやつをいっぱいもらって、超ご機嫌でした。

wd07203.jpg

ほーんと、WANDERっていいところ。
みんなが、ここではやりたかったことをやったり
心からリラックスして楽しんでいるように感じます。

もちろん私も。

こういう場所と時間を提供できるって、簡単なことではないと思う。
じゅんちゃん、カート君、ゴマ・オジ・ロッキー、いつもありがとう。

                         
                                  
        

風。

category - 日常生活
2014/ 07/ 19
                 
風がとても強いです。
曇って気温も低めで、お昼の散歩は公園まで徒歩で行くことができました。

午前中、グリッパが外出したので、グリッパっ子の153号はつまんなーい。
ストーカーの相手がいないからか、ある意味安心して寝ちゃってたよ(笑

2014_0719sws0008.jpg




昨日、長沼からの帰り道で、まっすぐ病院へ行きました。
153号の、右目の経過観察とグルーミングです。

緑内障治療している右目は、眼球が少し縮んできており、眼圧が高くなる心配はむしろ無いとのこと。
「じぃじと同じ状態ですね」とドクター。
わかりやすい説明だ(笑

眼球を診てもらったが、角膜には問題なく白目の部分が少し赤いので
三日間ぐらい抗生剤の点眼をすることに。
153号用の点眼薬は各種自宅冷蔵庫に保管してあります。

体重が少し減っていたけど、たぶん以前頻繁に点眼するたびにあげていたおやつが
点眼の回数が減って食べられなくなったせいかも知れない。
ご飯の量を、少し増やしてあげようかな。

爪切りとお尻を絞ってもらって、終了でした。

ドクターに「ボステリ(ぼんちゃん)は、すぐにもらわれて、今最高に幸せにしています!」と報告。
「あー、あの子ならすぐにもらわれそうでしたもんね~」とドクターも喜んでくれました。


2014_0719sws0003.jpg


今日は、おうちで過ごしました。
明日あさってと、またまた楽しい予定がぎっしり。
英気を養いまーす。

2014_0719sws0009.jpg
                         
                                  
        

ぼんちゃんのお誕生会。

category - おでかけ
2014/ 07/ 18
                 
今日は、長沼WANDERに行ってきました♪

オジ、ごきげんさん!

bonb10.jpg

ロッキーちゃんの、ゆったりと落ち着いたところ、好きなんだよな~
大型犬ならではなのだろうか。
なんとも包容力を感じます。

bonb4.jpg


今日はね、ぼんちゃんの誕生会でした。
ぼんちゃん、今日で8才になりました。

お友達からの心のこもったお花や

bonb13.jpg

あづぼんママの愛情たっぷり、BONちゃんキッシュや

bonb7.jpg

バースデーケーキで、ぼんちゃんをお祝いしました。

bonb1.jpg


人間は、持ち寄りの「屋外DEバイキング」!

こちら、あづぼんママ特製 海鮮ちらし♪

bonb6.jpg

クロ太母さんのおいなり、チヂミ、舞茸ごはんなどなど。

bonb5.jpg

お腹いーっぱい食べて、おひさまと風にあたって、
暑いけれどとても気持ち良くってリラックス。

WANDERで遊んでもらったのは・・・
フレンチのぷっちちゃん。
とても可愛い女の子。

bonb9.jpg

うめちゃん。
ふわふわぷくぷくで、キュート♪

bonb12.jpg

ぷっちちゃんもうめちゃんも
ベンチに座っている私の膝に乗ってきたり、寄り添ってくれたり。
いいなぁ~この感じ。

bonb2.jpg


けっして主役ではなかったけど、153号も楽しそう。

bonb3.jpg


今日も、明るく楽しいWANDERの一日でした!
                         
                                  
        

じぃじ月命日、グリママ遊びの準備。

category - 日常生活
2014/ 07/ 17
                 
ほーんと、じぃじがくれた時間だと思ってるよ!
だから有意義に楽しく、思いっきり遊ぶんだ(笑

今日は、じぃじの3回目の月命日。
まだ、たった3ヶ月しか経ってないのが・・・不思議。
先月も同じこと書いたけれども。

じぃじ~♪
去年の夏の、ちょっとへばってるじぃじ♪
あぁ、本当に可愛かったなぁ。

2013_0717uzura0008.jpg

月命日のお花は、明るくしたくてひまわりにしました。
紫色の霜降りのカーネーションがあって、それにも惹かれたんだけどね。

2014_0717psks0006.jpg

木曜日だったので、母が来た。
私たちは、午前中父の病院へ行き買い物して帰宅。
昼食と153号のトイレ散歩を済ませてから、パスポートの申請に行ってきました。
来週には受け取れます。
10年用にしたので、これからあちこち行けるといいなぁ(笑

ママとお留守番していた、153号です。

2014_0717psks0009.jpg


昨日頂いた、横須賀のお土産。
海軍カレーです。
ありがとうございました♪

2014_0717psks0001.jpg

                         
                                  
        

ほんとうの気持ち。

category - 日常生活
2014/ 07/ 16
                 
ひよ吉153号、気が付けば我が家逗留10ヶ月が過ぎていました。
あと2ヶ月で1年になるね。
じぃじのこともあって、なんだかあっという間の10ヶ月だったなぁ。
ひよ吉は、去勢手術・緑内障治療と、この半年は彼も大変だったと思う。
じぃじが亡くなって、私たちに余裕ができて、この春からのひよ吉は変わったような気がします。
感情豊かになったように感じます。

最初の頃は、ただぐるぐるうなって怒るだけでしたが
今では「キャン!」と甘える声を出したり、じっと顔を見つめたり。

ごはんが待ち遠しくなると、足元に来て待っています。
私が動かずにいて、いよいよお腹がすくと、そっと鼻先を私の足に押し付けてきます。
まるで「ねぇ、ごはん、まだ?」って言うみたいに。

お散歩のときも、歩行者や他犬のお散歩の方に生き合うと、興味津々です。
特に女性で「どうしたの?」「可愛いね」なんて声をかけられようものなら、すかさず後を付いて行こうとします(笑

今まで、余り考えたことはなかったのですが、
グリネロが、もしも11歳の時によんどころない事情で保健所経由でよそのおうちに引き取られたとする。
どうだろう?
グリは、気のいい子だったし誰にでも寄っていく子だったから、新しい環境に慣れるのは早いかも。
ネロは、誰にでも気を許す子じゃなかったから、なかなか打ち解けないかも知れないな。
でも飼い主の勝手な考えだけど、グリもネロも「グリッパとグリママは、いつ迎えに来るのかな?」って思ってるはず。
預かりさんや里親さんといった新しい環境に馴染んだとしても、私たちのことを忘れるなんてありえないと思う。

そう考えると
じぃじだって、我が家で6年半過ごしたけれど
「ここは、まぁまぁ居心地いいし、このグリママって人でいいや!」と決めた瞬間があったような気がするのですよ(笑
けっして、元の飼い主を忘れていたわけじゃないと思うんだ。

ひよ吉153号も然り・・・
この子に至っては、11歳までの環境がガラリと変わってしまった。
抱っこされるのを喜ばないのは、「俺の事気安く抱っこするな!」って思ってるんじゃないかしら。

でも、与えられた環境を甘受するしかないのだ、ワンコは。
だからこそ、縁あって我が家に逗留するワンコ達には、できるだけの愛情を持って接したいと思います。
できることは多くないかも知れないけど、規則正しい生活としっかりしたごはんと
清潔な環境だけは確保してあげたいと思うのです。

2014_0710soigaya0028.jpg

さて、今日も蒸し暑かった。
朝から「あちー!」
何やっても、汗が流れる。
ヤフオクの出品を少しして、早めの昼食と早めの昼散歩。
こんなに暑い日の正午に、153号を歩かせられないので、車で公園まで行きました。
しかし、暑いので大きなくるみの木の下から動かないひよ吉(笑
大木にオシッコかけさせてもらいました。
(ちゃんと水で流しました。)
そこに、母が通りかかった。
買物カートを引っ張って、これから近所のスーパーへ行くところだった。
しばし、ひよ吉を構ってから、母はスーパーへ歩いて行った。
「こんな日の高い時間に歩かなくても!」と言っといたが、そんなこと聞くような母ではない(汗

13時から2時間、体育館でテニス。
室温30℃・・・
それでも、家の中で動いて汗ばむよりも、いっそテニスしてザバーっと汗を流す方が気持ち良いような気がします。

テニスもしたし、今夜は早く寝よう(笑
じゃーおやすみなさーい☆
                         
                                  
        

パグ友、来たる。

category - 日常生活
2014/ 07/ 15
                 
朝。
今日は火曜日で、テニスのレッスンの日なんだけど
ちょーっとだけ体調が優れず、レッスンをお休みした。
テニスは無理だけど、普通の生活は問題ないというレベルなんで、みなさん、心配ご無用に。

保健所情報を確認していたグリッパ、「やばい、パグ入った!」と声を出したのが7時半。
それからお昼前まで、MLへの投稿やブログアップにいそしむ。
まだ若そうな可愛いコ。写真の表情はとても不安そう。
飼主さんのお迎えが待たれますね。


気温がぐんぐん上がって蒸し暑く、体調良くないんだか暑いんだかわからない(笑

そこに、ピンポーンとお届け物。
なんと室蘭のパグ友かつげんちゃんから。
愛パグ蓮君の12歳のお誕生日のお祝い(?)の品。
「いつでも会える」という絵本は、表紙みただけでヤバイ。
こらこら、グリママ泣かせてどーすんだ!

2014_0715renp0001.jpg

なによりも嬉しかったのは、蓮ちゃんのこの写真。
家族に囲まれて満足そうな表情の蓮ちゃん。
ずいぶんとお顔が白くなったね。
昨年末に難病の診断がされて、かつげんちゃんを始め、ご家族はさぞかし心配したことだろう。
でも、今は元気に健やかに暮らしていて無事に12才を迎えられたんだって。
良かったねぇ。
まだまだずっと、かつげん家のアイドルでいてくださいね。

2014_0715renp0003.jpg



そして午後。
ふがれすメンバーの、ぷっちょママとざくらさんが遊びに来てくれました。

ぷぅちゃん。
かなりのへたれらしいけど(笑)、とてもイイコ。
そして元気! 見ていてこちらまでつい笑顔になっちゃうよね。

2014_0715renp0006.jpg

さくらちゃん。
昨年秋から、肥満細胞腫で闘病中。
抗がん剤治療もしている。
さくらちゃんは、健気に頑張ってる。
ざくらさんの笑顔が、彼女の元気の源。
これからも、楽しいこと嬉しいことたくさんでありますように。

2014_0715renp0013b.jpg

たまたま、さくらちゃんを撮っていたら3パグが入ってた(笑
テーブルの上は気にしないで~
3パグの密度感、懐かしいかも。

2014_0715renp0010.jpg

お土産に持ってきてくれた、アニバーサリーのロールケーキ。
卵の味のする生地にダブルクリームが贅沢!
ごちそうさまでした。

2014_0715renp0005.jpg

そして、ぷっちょママとざくらさんから我が家の3パグへのお花。
お心遣いありがとう。

2014_0715renp0017.jpg

いつも、お友達に心を寄せてもらって、ありがたく思っています。
困難はあれど、きっと乗り越えられると思わせてくれます。
                         
                                  
        

暑い月曜日。

category - 日常生活
2014/ 07/ 14
                 
月曜日。
今日から、まじめに働かなくてはっ!

しっかし、暑い。
蒸す。

だらける・・・



いえいえ、コマコマとがんばりますよ~!

グリッパが、寄せて頂いた物資を洗っております。
浴室の前で153号が監視中。

2014_0714baji0003.jpg

写真撮ってたら振り向いた。
「なに撮ってんだよー!」

2014_0714baji0001.jpg


お昼散歩で行った公園で、柴嬢に遭遇。
挨拶もなしにぐいぐいくる子だったので、ちょっと警戒。
153号は他犬へガウすることはないけど、柴嬢の中にはなかなかの気性の子もいるので、ね。
でも、この子は穏やかな5歳で、ただ遊びたいだけでした。

もちろん、153号は後ろに飛びのいてましたので、遊べず。
へたれパグなもんで、ごめんね、柴嬢。

hsa3.jpg

お散歩道の途中に、夏らしいお花が咲きました。

hsa1.jpg
hsa2.jpg


キャンプに持って行けるスクリューキャップの美味しいワインを探していたのですが
ワイン通の友人に聞いたら、これを進呈してくれた。
黒松内キャンプで飲んでみたら、本当に美味しかったので、箱買いしました。
むふふふ。

2014_0714baji0006.jpg

今季初の、バジルソースを作りました。
粉チーズと松の実を入れて濃厚に。
あ!にんにく入れてない、忘れてた(笑
でも、美味しかったけどね。たはは。

2014_0714baji0008.jpg
                         
                                  
        

遊び過ぎの週末。

category - 日常生活
2014/ 07/ 13
                 
昨日の夜。
居酒屋ちわわんへ。

fak1.jpg

串揚げパーティしてくれました。
自分でバッター粉とパン粉をまぶして、フライヤーに入れます。
揚げたては、やっぱり格別に美味しい。

おしゃべりも、いつも楽しいお二人。
また一緒に飲んでくださいね。

cw10.jpg
cw9.jpg
cw6.jpg
cw2.jpg

そして、本日。
日曜なので、午前中はわんわんテニス。
今日はグリッパの高校時代の先輩さんも参加してくださった。
ちょっとだけ緊張しながら、2時間プレイ。

アフターテニスは、裏参道祭へ。
一度帰宅し、153号をトイレ散歩に連れて行き、ケロ車で会場へ向かいます。

しかし・・・とりあえずビールとソーセージを買ったものの、大変な混雑で座る場所もない。
あふれた人たちが、歩道で食事をひろげている有様。

cw12.jpg

ものすごーく楽しみにしていたのだが、
あきらめて日中も営業している中島公園のホテルのビアガーデンに移動した。
こちらは、人も少なくのんびり。

ここで、ひとしきりビールを飲んで過ごす。

cw13.jpg

このあと、再び裏参道の和菓子屋までお菓子を買いに行き、帰宅しました。

153号さーん、昨日も今日もお留守番ありがとー☆

2014_0713pbg0003.jpg


さんざん遊んだので、明日からまた1週間がんばりまーす。


                         
                                  
        

ひよ吉、シャンプー。

category - 日常生活
2014/ 07/ 12
                 
昨日マッサージしてもらう前に洗いたかったのだが
なにかとスケジュールがかみ合わず、今日になった、ひよ吉のシャンプー。

いっちょまえに、拒否ることを覚えたようだ(笑

ボーロで釣られそうになったが、グリッパが浴室に入るのを見たひよ吉は、リビングに戻ってしまった。
まー、こうなるともうどうしようもない。
しばし、なだめつすかしつしたが、いっこうに自らは浴室に向かわないので
抱っこして持って行きました(笑


はい、洗ってもらってすっきり~

首には、タオルを巻くのが最近のひよブーム。

2014_0712furo0003.jpg

もちょもちょしてたけど。
デジカメ向けたら、ちょっと不満なこのお顔。

2014_0712furo0002.jpg


午後、じんべさんが協力物資を届けてくださった。
玄関前での受け取りのみで失礼しました。
また今度ゆっくりお会いしましょう。
久しぶりに「オジ」のお顔も拝見できて、嬉しかったです。
お元気そうでなによりです。

協力物資、めっちゃ可愛くて素晴らしいので、秋のミーティングを待たずにブログでチャリティ販売しちゃおうっかな~♪
そのご紹介は、準備が出来たらさせていただきますね。

じんべさん、どうもありがとー☆
                         
                                  
        

スウェーデン式ドッグマッサージ。

category - 日常生活
2014/ 07/ 11
                 
スウェーデン式ドッグマッサージのハニービーン@こるぼちゃんに、ひよ吉153号をマッサージして頂きました。
ふがれすの保護犬には、いつもお心遣いくださっています。
有難いことです。

少し難しいところのある153号ですが、マッサージを受けたのは3度目(だったかな?)なので
最初は警戒していましたが、「あ!この人は気持ちよくしてくれる人だ!」と思い出したらしく(笑
身をゆだねていました。

2014_0711hasc0007.jpg

首も曲がっているし、腰から下肢にかけての筋肉の少なさもあり
フローリングでは下肢がすべったり
散歩中、電信柱に足を上げたはずが尻餅付いたりと
いまひとつ体力のないひよ吉153号。

昨年9月の保護時に11才との事だったから
ひょっとしたら、もう12才になってるかも・・・
12才は、立派なシニア。
これからは、もう少しマッサージの頻度をあげていこうかな。

気持ち良くて寝ちゃったよ~

2014_0711hasc0008.jpg

こるぼちゃんと、あーでもないこーでもないとおしゃべりして
ついでにグリママもいろいろスッキリ(笑
どうもありがとうございました☆


午前中、文房具の展示会へ。
新製品や、自分の知らなかった商品の説明などを聞いて面白かった。
お土産のラーメンも魅力的♪

テニスの知人と会場でばったり。
近況報告して別れたけど、元気そうだった。

2014_0711hasc0003.jpg

先日、りんりんさんに頂いたハスカップジャム。
ジャムをパンに付けると甘いので、ヨーグルトにかけることにした。
グリッパ作のジャムも待機中~

2014_0711hasc0002.jpg


                         
                                  
        

雨。

category - 日常生活
2014/ 07/ 10
                 
朝5時。
ワールドカップはアルゼンチンVSオランダの準決勝。
単純に面白かった。
「体を張る」って意味を知った!すごいね。
でもメッシ、良かったね。
アルゼンチンとドイツの決勝、めっちゃ楽しみ。
どんなんなっちゃうんだろー。



雨です。

札幌は断続的に小雨が降るだけですが、
テレビの画面には、沖縄や九州そして新潟の豪雨の様子が朝から流れて。
被害に遭われた方の、一日も早い復旧を願っています。
そして、幼くして命を落とした男の子にも・・・ご冥福を祈ります。

毎年、台風や豪雨で命を落とす人がいる国、日本。
急峻な山国の宿命とはいえ、残念すぎます。


雨の間をぬって、トイレ散歩に行ってる153号。
今日は眠そう。

2014_0710soigaya0027.jpg

人間も、なぜかかなり眠い・・・

木曜日なので、父の病院へ。
先週はキャンプに行ってパスしたので2週間ぶりに父に会ったが、
認知症のせいか、私たちが先週行ってないことを彼は忘れている。
これはある意味、ありがたい(笑

でも今日は、ずっと私の手を握ったまま離さなかった。
寂しかったのかな?


帰宅後、留守番の母と一緒に昼食。
札幌の製麺会社が作っている「生そうめん」を母が買ってきた。
けれど、先日桐生のKekotanが送ってくれたものとは雲泥の差。
太さも太いし、そうめんの味がしない。
だから写真は載せないよ。


香箱座りしている153号。
パグの、この前足を折りたたんでいる感じが可愛くて好き。

2014_0710soigaya0030.jpg


グリッパと、キャンプのことばかり考えて過ごす。
行きたいところはあるのだが、どうスケジューリングするか悩ましい。
せいぜ3泊が限界の我が家。
道北・道東に行くには、4泊しないとキャンプとしては難しい。
むむむむむー。
                         
                                  
        

OFF。

category - 日常生活
2014/ 07/ 09
                 
2014_0707neruri0003.jpg

久しぶりに予定のない一日。

こまこまと、用事を片付けつつ、この夏の間に行きたいと思っているキャンプ場を調べる。
第一にペット入場可であること。
そして(できれば)電源付きのカーサイトであること。

なるべくラクなキャンプがしたい、グリママです。
人間は安きに流れるものなのだ(笑



今朝もまた
じぃじの夢を見た・・・。
キャンプのときに見たじぃじの夢というのが、こんな内容。
『ふがれすメンバーのかずさんに半年ほどじぃじを預けており、半年ぶりにかずさんがじぃじを連れて札幌へ来た。
じぃじは、かずさんの手厚い介護のおかげで大変元気になっていて、私もまた頑張ってじぃじの面倒をみたい!と思っている』
正直、目覚めたときは混乱した。
あれ?じぃじって、かずさんに預けたんだったっけ?って。
ひとときののち、「違う、じぃじはもういないんだ」って思い出した。

そして今朝のは、やはり似たような感じで
『じぃじを動物病院に預けていたが、なかなか元気なので連れて帰ろうと思っている』のでした。
ひとつ違うのは、じぃじをずっと抱っこしている感触があったこと。

自分では、自分の気持ちがわからない。
グリネロのときには、こんな夢は見なかった。

じぃじが本当は死んでなくて、どこかに預かってもらっているだなんて
どうして私の頭の中は、そんなふうに考えているのだろうか。
そして必ず、じぃじはとても元気なの。

二度も同じような夢をみたので、さすがに私もへこたれた。
グリッパに「今日、霊園に行こうかな。」って言っちゃった。
だけど、よく考えれば
これはじぃじからのメッセージというよりは、私の問題なのではないかと思って見たり。
2年近く家に置いたグリネロと違って
じぃじのお骨は三度目の月命日を迎える前に納骨してしまったから、ちょっと心残りがあったんだよね。
きっと、その気持ちがこんな夢を見させるのでしょう。


しめっぽい話になりました。
ごめんなさいです~
                         
                                  
        

台風と地震。

category - 日常生活
2014/ 07/ 08
                 
台風8号が、ものすごーい大きな台風で、昨夜特別警報が出ましたね。
沖縄や九州の方々は、ねむれぬ夜を過ごしていることでしょう。
無事に通過してくれることを願うばかりです。

夕食の支度中、携帯の地震速報が鳴り出した。
実は初めての経験。
すぐにチャンネルをNHKに変えた。

白老で震度5弱。

札幌は、揺れたところでは震度3だったようだ。
市営地下鉄も一部区間で止まったらしい。

おかげさまで我が家付近は、そんなに揺れなかった。
心配してラインやFBにメッセージをくれたパグ友もいました。
気にかけてくださって、どうもありがとう!
おかげさまで、無事に過ごしております。
大丈夫でーす。

それにしても、なんだか「気を引き締めなさい」と言われているような気がした。
3・11から3年以上経ち、地震への緊張感が少し薄れてきていたから。


急な揺れの際、ハーネスがすぐに付けられるかしら?

2014_0708neruri0001.jpg


サンマルコ食品の、レンジコロッケ。
レンチンだけで出来上がる!
ホタテとカレーが入ったクリームコロッケです。
美味しかった~

2014_0708neruri0002.jpg

ソイガヤの件。
昨日作った昆布〆。
ピンク色の身がとても魅力的。

2014_0708neruri0003.jpg
                         
                                  
        

ふがれす本部への送金のご報告。

category - ふがれす
2014/ 07/ 08
                 
【ふがれす本部への送金のご報告】

春の北海道ミーティングの利益分及び、ヤフオク売上H26/1月~H26/6月分などを送金致しました。

ヤフオクは、販売件数58点、落札金額合計33,619円でした。
ここから、落札システム料(1,898円)を差し引かせていただいた31,721円と
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金10,000円と、
6/8開催のふがれす北海道ミーティングでの参加料・フリマ売上分・ご寄付84,525円をくわえた
126,246円をふがれす口座へ昨日送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてミーティングに参加してくださったみなさま
フリマでたくさんお買いものしてくださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!
グリママからもお礼申し上げます!



(今年1~6月に物資提供・ご寄附くださった方のご芳名を紹介させていただきます)

きゃらめるママ様  タイガー様  丸龍一家様  ヨコオ様  ハラ様  ベン母様  サトウ様  ナオコ様

*お名前漏れがありましたら、切にご容赦くださいませ。

ふがれすのスタッフブログ北海道地区ブログでもご報告させて頂いております。
                         
                                  
        

出たり入ったり。

category - 日常生活
2014/ 07/ 07
                 
静かな月曜日。
ひよ吉153号は、穏やかにおねんね中。
気温は上がる予報だが、曇っているので部屋の中は涼しい。

グリママは事務仕事。
そして、昨日落札されたヤフオクの発送業務。

2014_0707neruri0002.jpg

朝一番で届いた、コロッケ詰合せ。
WANDERで知り合った「くろ太母さん」があっせんしてくれて注文しました。
いろいろ入ってるので、これから少しずつ食べるんだぁ。
楽しみ~。

2014_0707neruri0004.jpg

午後、お届け物があって伊太郎家へ。
ケンちゃん、元気でした♪
サマーカットですっきり。

keni1.jpg

伊太郎夫人のご実家で取れたハスカップをもらっちゃいました。
時期なんですよね~。
日曜日には、りんりんさん手作りのハスカップジャムも頂きました。
どうやって食べようか、考え中。
ジュースはどうかな。

2014_0707neruri0011.jpg

昨夜遅く、釣りに行ってた友人が大漁だったそうで、釣果を届けてくれました。
ソイとガヤです。

今日はまず、大きなソイを3枚におろして、カルパッチョと昆布締めに。
ベランダのバジルをいっぱい散らして。

2014_0707neruri0007.jpg

小ぶりなソイは、アクアパッツァで。
これまた簡単で、内臓だけ取れば良いのです。
新鮮なので、とても美味しかった。

2014_0707neruri0009.jpg


今日も頑張りました。
もう眠い。限界だ。寝ます。

おやすみなさーい!
                         
                                  
        

虫刺され。

category - 日常生活
2014/ 07/ 06
                 
実はね
キャンプで、ムシに刺されました。
はい、4ヶ所ほど・・・

左肩、右腹部、左ひざ、そして右目のまぶた。

左肩以外は、たぶん同じ種類のムシ。
食われた跡が、赤く皮膚に穴が開いてます。
しかも顔はまだしも、お腹とひざは服の上から食いやがったってこと?!
むかつくー。

虫刺されで病院に行ったことはないんだけど、どうもいつもかなり赤く脹れるんです。
痛いしかゆいし。
虫刺され用の軟膏は塗ってますが、なかなか腫れが引きません。

まぶたがねぇ
まばたきの邪魔になるくらい、重いです・・・
ミス・ロックですよ。(←お岩さんってこと)

お化粧すると軟膏が塗れないので、右目付近のみノーメイク(笑
今日のわんわんテニスは、他にもたまった仕事があってヤバいのもあり、お休みしました。

失効しているパスポートを今週取り直す予定だったけど
10年間使う旅券の写真がミス・ロックなのはイヤなので、来週に延期したよ。

「そりゃー、大変ですね」
2014_0704lepic0009_20140706202618541.jpg
                         
                                  
        

どんぐりかなちゃんち訪問。

category - 日常生活
2014/ 07/ 05
                 
パグ友さんの、どんぐりかなちゃんのお宅に遊びに行ってきました!

お招きいただいたのに、残念ながら153号はお留守番。
キャンプの疲れで、ねむねむなお顔なので(笑
もう12歳だし、無理はさせないようにします。

でも、一緒に伺ったうたとらくがいるので、可愛くて楽しい~♪

dgk1.jpg

昨年秋にはなちゃんというフォーンパグさんを亡くしたどんぐりかなちゃん。
リビングのピアノの上には、はなちゃんの可愛い写真が何枚も並んでいました。
ずっとずっと忘れないよね。
忘れられないよね。

気さくで優しいパパさんに抱っこされてる、らく。
もうね、目が離せない可愛さなの!

dgk13.jpg

かなちゃんに抱っこされてる、うた。
うたは、とても人懐こく変わったと思う。
らくの影響かな?

dgk14.jpg

パグを愛でつつ、いろいろなお話をさせてもらいました。
153号を留守番させたため、早めにお暇しましたが、残念でした。
もっといっぱいおしゃべりしたかったなぁ~

お昼に差し入れを持参したのですが、
キャンプから帰宅した翌日なので、簡単過ぎるお料理ですみません(汗

dgk5.jpg

かなちゃんは、豪華海鮮カニちらし寿司を作ってくださっていました。
お吸い物もとっても佳いお味。
食前に頂いたフルーツヨーグルトもさわやかで美味しかった♪

dgk4.jpg

ぷっこちゃんが持ってきてくれた、ガトー・ド・ノポロのケーキ。
とってもきれいで、本当にしっかりとした味。
お腹いっぱいで1個で断念しちゃけど、たぶん2個食べても胸やけしないと思う。
原材料の良さを感じます。
みんなでジャンケンで勝った順に選んで食べました(笑

dgk11.jpg

かなちゃんちへ続く、ラベンダー街道。
ラベンダーが咲き始めていました。
中央分離帯に繁ったラベンダーの紫色が目に入るだけでふんわりと癒されるよね。
まるで、かなちゃんのお人柄のようだと思いました。

dgk12.jpg


はなちゃんにと用意した介護用品や、ご不要になった品物を、ヤフオク用に寄せてくださいました。
かなちゃん、ありがとうございます。
活用させて頂きますね。

素敵なパパさんと、いつもキュートなお嬢さんと、かなちゃん。
また遊んでくださいね。
今度は我が家に呑みにきてー!
待ってます☆