2014/06/29
2014/06/28
2014/06/27
2014/06/26
2014/06/25
2014/06/24
2014/06/23
2014/06/22
2014/06/21
2014/06/20
2014/06/19
2014/06/18
2014/06/17
2014/06/16
2014/06/15
2014/06/14
2014/06/13
2014/06/12
2014/06/11
2014/06/10
2014/06/09
2014/06/08
2014/06/07
2014/06/06
2014/06/05
2014/06/04
2014/06/03
2014/06/02
2014/06/01

2014年06月

        

急転直下の日曜日。

category - 日常生活
2014/ 06/ 29
                 
先日、じんべさんからひよ吉とマルコに頂いた差し入れの数々。
ひんやりマットも下さったの!

2014_0627wanji0002.jpg

さっそく、ずいぶん前にボネ君からもらったカドラーにひんやりマットをセットしてみた。
居心地良さそうに、入ってるひと発見(笑

2014_0629wanji0002.jpg


マルコ14号を放牧しているときは、キッチンと洗面所から出られないようフェンスを付けています。
じゃないと、マルコがひよ吉を追いかけまわして大変なことになるので。
これ以上来ないとわかっていると、悠然としてるところが可笑しい。
ひよ吉さん、へたれ決定です。

2014_0629wanji0008.jpg

トイレをしそうな時間帯に、シートに誘導するとちゃんとシートで大小ともしてくれます。
時々ハミるけどね。

2014_0629wanji0020.jpg

おかげさまで里親様が決まり、明日お渡しすることになりました。
今夜が最後の夜なのかぁ~
なんだかしみじみする時間もない(笑
でもよかったよかった。

詳しいことは明日書きますね。




先日ケロがくれたネクター。
懐かしい。
ネクターなんて小学校以来、ほとんど飲んだ記憶がない。
大人になった今では、もちろんラム酒で割って飲みました。

2014_0626au6-pri0028.jpg

第3弾までできている、ネロ苺のジャム。
うま!

2014_0626au6-pri0001.jpg

金曜日だったか、予約していたルピシアの紅茶のセットが届いた。
アイスティーの季節だね。
ゆっくりアイスティーを飲みたいなぁ。

2014_0627wanji0001.jpg
            
            
                                  
        

マルコ14号と一緒に。

category - 日常生活
2014/ 06/ 28
                 
我が家に預かり犬が居て、里親探しをしているときに思うのは
その子その子に合った環境に行けるといいなぁ、ということである。

お留守番の得意な子なら、フルタイムで働いている一人暮らしの方でも大丈夫だろうし
153号みたいに外トイレ一辺倒の子は、お庭のある一戸建てのおうちがいいなぁ、とか
甘えるのが好きで人に寄ってく子なら、誰かが必ず家にいるおうちが望ましい、とか
まぁ、そんな程度なのですが。
しかし、人と犬の縁というものは、必然なのかも知れなくて
一見望ましくないと思える環境であっても、「あぁ、この人なら!」と強く感じる場合もあるわけです。

結局は、その子を迎えることで、それからの生活がより豊かで幸せなものになって欲しい。
ペットはたくさんの出会いと気付きをプレゼントしてくれるから。


で、マルコ14号さん。
お預かり1週間が過ぎました。
木曜日まで、散歩に連れ出しても固まってて一歩も歩かなかった。
うちの中では、ケージから出すと153号をどこまでも追いかけていて…153号が嫌がって逃げる始末(笑

それで昨日行ったWANDERで、他の犬や芝の上でどうするのか観察しようと思っていました。
歩けない場合を考えて、抱っこバッグも持って行ったのです。

bibe6.jpg

案ずるより産むがやすしっていうの?
あの固まりはいったいなんだったのさー?って感じ(笑

9ヶ月のあづきちゃんに誘われてフラフ~ラ♪

der3.jpg

けっこう上手に遊ぶんですよ、これが!

der4.jpg

そして、誰からも可愛がられてこの表情☆

der2.jpg

(*ここまでの3枚の写真は、WANDERブログからお借りしましたっ)

しまいには、空店長のママにずっと抱っこされてました。

toji14.jpg

まさに、愛されるために存在してるんだよ、マルコ14号は。

自分で書いといて言うのもナンだけど、
「廃業ブリーダーからのレスキューで、お散歩もしたことありません、こんな可哀そうな子を幸せにしてください」ってのは、実際は気が進まなかった。

でも昨日の様子を見たら
「マルコ14号と一緒に、幸せな楽しい暮らしをしませんか?」って思ったの。
ものすごーく安心しました。

だって、マルコ14号もひよ吉153号も、かわいそうな子なんかじゃないもん。
与えられた環境を受容れて生きているんだもん。

というわけで、絶賛里親さま募集中ですよ♪

                         
                                  
        

WANDER曜日。

category - おでかけ
2014/ 06/ 27
                 
今日はWANDERで過ごしました♪

ゴマちゃんもオジも、ロッキーちゃんも元気♪

toji4.jpg
toji5.jpg
toji1.jpg

WANDER常連犬たちも、みんな楽しそう☆

ソラ店長とあづきちゃん。

toji11.jpg

最近噂のタラちゃん♪

jito3.jpg

(クロ太君とチャッピー様もいたのに、写真が撮れてなかった~汗)



実は、久しぶりにじんべさんをお誘いしてみました。
くるみちゃんに会えた♪

bibe3.jpg

くるちゃんと双子のあんずちゃんは、過日天国へ行ってしまった。
じんべさんやパパさんの哀しみを思うと、グリママも切ない・・・
でもね、お日さまのしたで心地よい風に吹かれて過ごすのも、心を癒してくれるよ。

くるみお姉さまと、マルコ14号。

jito7.jpg

そして、居合わせた方たちで一緒にお昼ごはん♪
これがまた楽しみなの(笑
自分は買っていったパンを差出し、お姉さま方お手製のお弁当をちゃっかり有難く頂きまぁ~す。
クロ太母さんの甘納豆のお赤飯、チャッピー母さんの新鮮シーザーサラダ、じんべさんのサンドイッチ、タラちゃんママのピラフ入りフライボール美味しかった!
ごちそうさまでした。

toji3.jpg

足元には、愛犬たち。
あぁ、のんびりするぅ~。
こんなイイトコ、めったにないわ~。

bibe5.jpg


お腹いっぱいになった頃、Tobiさんと豆太郎君が来てくれました。
実は昨日、FBで「明日はWANDERに行く」と書いておいたの。

Tobiさんと実際にお目にかかるのは、これが初めて。
2006年に飼い主放棄で預かりしたパグのいぶちゃん。
同時に放棄されたのが、豆太郎クンなのです。

そのときの、2匹の写真(涙

2006_1108toma0002_20140627214502f74.jpg

推定8歳だった彼は、今年16歳になる計算。

toji6.jpg


Tobiさん宅の狆さん達と、仲良く暮らしているのです。

toji10.jpg


今日は、とても印象深い一日でした。
お会いしたみなさま、楽しかったです☆ありがとうございました。

そして・・・
WANDERに行った、そもそもの理由のひとつ、マルコ14号の様子観察。
それは明日、書くことにします。

jito10.jpg
                         
                                  
        

鰤クン来たよ~♪

category - 日常生活
2014/ 06/ 26
                 
今日は28℃の札幌、あちかったね!
しかしまだエアコン入れてません。
もっと暑くなるまで様子を見ましょう。

幸い、153号は余り暑がらないのです。

2014_0625nsj0011.jpg

午後、鰤クンが来たよ。

baf2.jpg

鰤鯵かあちゃんに、抱っこしてもらうマルコ14号☆

baf4.jpg

良いご縁が見つかるように、いろいろな方にお願いしようね(笑

baf3.jpg

鰤鯵かあちゃんは、ドライフードを差し入れしてくださいました。
現在の預かり2匹とも高齢ですので、バッチリ!
助かります。ありがとうございました。

2014_0626au6-pri0014.jpg

夕食は、グリーンカレー。
ココナッツミルクたっぷりで辛くて美味しい。
ベランダのバジルを摘んでトッピング。
暑い日は、暑い国に食べ物に限るわ~

baf5.jpg
                         
                                  
        

初めての草むら。

category - 日常生活
2014/ 06/ 25
                 
今朝は、早かったよね。
全国のパグ達が、やたら早起きの人間に迷惑したんじゃないかしら(笑
しかし、我が家は昨夜の飲みの影響で、6時過ぎ後半から観戦。

まぁ、私は今大会の侍たちに言う事は何もありません。
また4年後目指して頑張って欲しい、それだけです。
協賛企業さんも、これで予算下げないよう、よろしくお願いしたいです。


いつもより、早めの散歩に早めのごはん。
8時半にはグリッパが、153号をシャンプー。
首の辺りがいつまでも濡れているので、マイクロファイバーのタオルを巻いてやった。

可愛いじゃねーか♪

2014_0625nsj0003.jpg

お昼過ぎ、いつもの公園にマルコ14号も連れて行った。

tdp1.jpg

はい、たぶん初めての草むら!
もちろん動きません・・・

でもいいの。
毎日ちょっとずつでもお散歩行くよ。
今日もね、抱っこしたら全身で外の匂いをスンスンスンスンしてました。
がんばれー。

tdp5.jpg

午後は、父の病院へ。
年に一度のカンファレンス。
そのあと、母がやってきて一緒に夕食。

マルコ14号は、母に抱っこされています。
でもねぇ、小刻みに震えているんです。
怖いのかなぁ。

2014_0625nsj0008.jpg

ひよ吉153号も、追いかけてこないマルコならそばに寄っても大丈夫みたい(笑

2014_0625nsj0007b.jpg


マルコ14号、とっても小さくて可愛いしおとなしいし
お留守番できるし、ケージの中のトイレシートで排泄できるし
飼い易い子だと思います。
この子の健康を取り戻すためには、おひさまと愛情が必要です。
里親さまを早く見つけてあげたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。
                         
                                  
        

ベランダ生活。

category - 日常生活
2014/ 06/ 24
                 
先週末からやっと初夏らしいお天気になって
そしたら急にベランダが気になる!

昨日、ハーブ苗を買ってきて植えました。
紫蘇は、去年の種が落ちて芽吹いたものを寄せ植え。
他には、ローズマリー、セージ、バジル。

2014_0623sbsr0015.jpg 2014_0623sbsr0016.jpg
2014_0623sbsr0017.jpg 2014_0623sbsr0013.jpg

お花は、アリッサとピンクかすみ草で一鉢。

2014_0623sbsr0014.jpg


お昼過ぎ、153号の散歩にマルコ14号も連れて出てみた。
抱っこから道路におろしたら、くるくるっと回って腰を低くし伏せてしまった。

「お散歩に行ったことはない」と聞いてはいたが、ほんとうなんだね。
耳を揺らす風も、通り過ぎる車の音も、マルコには驚きなんだね。

少しずつ慣れようね。
一緒に歩くのが楽しいってこと、知ってほしいな。

hscn1.jpg


こちら、自由犬あわび嬢。
後ろ姿でごめん。

vyf4.jpg

昨日、「滝野へBBQに行かないか」とお誘いを受けたが
さすがに連れて行くのも留守番させるのも気がひけて、
「BBQなら我が家のベランダでいかが?」とお答えしたところ
フナッキーとチョコリンとあわび嬢が来てくれました。

フナッキー仕込みの美味しいものたち。

vyf3.jpg vyf6.jpg
vyf2.jpg vyf7.jpg



食べ終わったあとで、3匹を可愛がってお慰めする。

vyf8.jpg

vyf9.jpg

マルコ14号は、チョコリンに優しく抱いてもらってご満悦。
じーーっと、抱かれたままおとなしくしています。

vyf10.jpg


おやつが絡んだので、あわびにちょっと怒られたけど、固まってやり過ごすマルコ14号。
こうやって、いろんなことを経験していくのは必要なことだと思う。

来てくれてありがとね☆

                         
                                  
        

預かり犬同士、そしてネロの日。

category - 日常生活
2014/ 06/ 23
                 
今日は6/23。
ネロが亡くなって2年が過ぎた。

ネロは、とてもカッコイイ黒パグだったと思う。
時々男の子と間違われる風貌でした。
こんな凛々しい表情をする、ネロが大好きでした。

2010_0628fugami0048c_20140623165943ab7.jpg

先週から、ネロの命日にお花を手配しようと思いつつ、気忙しく・・・
週末はマルコの預かりでふっとび、今朝になって忘れていたことに気付きました。
どーしよー、と思いつつ、午後美容室の帰りに電車通りのお花屋さんまで。

ゴージャスだけど可憐なスプレーバラでブーケに。
この時期はアレンジよりも日持ちしますって、お花屋のおねえさんが言ってました。

2014_0623sbsr0021.jpg

昨日からお天気が良くなった札幌。
気分も良いし、洗濯物を外に干せるのが嬉しいね。

2014_0623sbsr0011.jpg

朝イチで外出予定があったので、母に来てもらった。
マルコ14号に初顔合わせの母、めっちゃ喜んでた(笑
「あらー、可愛い!この子ならきっと貰い手があるね!」だって。
去年の預かりパグ達のことは、いちいち「ここに置いてやれ」って言ってたのに。
やっぱりパグが好きなのか?

フリーにすると、153号を追いかけまわすマルコ14号。
ボケボケだけど、こんな感じなの。 ↓

2014_0623sbsr0002.jpg
2014_0623sbsr0003.jpg
2014_0623sbsr0004.jpg

ドッグランなどで他犬とはほとんど関わらない153号なので
このかまわれっぷりが嫌なようだ。
夜になってマルコをちょっと出したら、追いかけられる前にとっとと暗い台所まで逃げていた(苦笑
嫌なら怒ればいいのに、我慢している、ある意味イイコな153号なのです。

2014_0623sbsr0026.jpg

母に抱っこされて、満足している様子のマルコ14号。

お昼前に6種ワクチンを打ってきました。
アレルギーなどを心配したけど、今のところは副作用なども出ていません。

2014_0623sbsr0009.jpg



グリママは、
朝イチでちょっとお仕事の外出、帰りにプランターに植えるハーブ苗を購入、
お昼前に動物病院へ行き、午後は美容室、それから落札されたヤフオク物資の梱包作業。
ハーブ苗を植え、部屋の掃除をして、153号の散歩、夕食の支度、
今日は忙しかったなぁ。
ってか、頑張れた(笑

上越のちーたママさんから、小布施の栗の生菓子が届きました。
さっそくどら焼きを頂きましたが、めちゃくちゃ上品で美味しかったぁ~
ごちそうさまでした☆

写真は明日載せますね。
                         
                                  
        

いつものように。

category - 日常生活
2014/ 06/ 22
                 
「どもー。
昨日からこちらでお世話になっている、マルコ14号こと、ぼんちゃんです。」

ぼんちゃん、は元の所有者が付けた名前だと思うが、
「ぼんちゃん?」って呼ぶと反応するので、ひとまずこれで呼んでいます。
ブログでは、通称のマルコ14号でいきますので、よろしくね。

2014_0622ctn0028.jpg

今日の午前中は、グリッパだけわんわんテニスに参加。
グリママは、2ワンとお留守番でした。
2匹とも、こんな感じで寝ちゃってました。
いつもと変わらぬ、静かな時間でしたよ。

2014_0622ctn0008.jpg

昨日の夕方、マルコを連れて動物病院へ。
体重は、4.85 キロでした。
(これって、ボストンにしたら普通なの?)
爪切りと肛門腺絞り。
そして、一般血液検査をしてもらいました。
GPTだけが少し高い値でしたが、あとはどこにも問題ナシ。

指摘されたのは、手足がとても細いこと、お腹だけが膨れていること、毛が薄く脱毛している部分があること、
これらは運動不足で栄養状態が悪いのではないかとの見解でした。
なので、ワクチンはもう少し様子を見て来週になってから打つことにしました。
とても汚れていたので、外耳炎治療もしてもらって、終了。

ドクターが、保護犬割引価格にしてくれて、しかもシャンプーとフードのサンプルもたくさん持たせてくださいました。
いつもそんなふうに応援してくれる、優しいドクターなんです。

診察台でも、びびっているだけで怒ったりもせず、されるがままでした。


そして、今日の午後シャンプーしました。
ちょっとべたついていたけれど、洗ったらさっぱりしました。
汚れや匂いがひどいわけでもなく、ずっと室内のケージにいたからでしょうね。
シャンプーも、イイコでさせてくれました。
なにしろ小さいから!
シャンプーめっちゃ楽!早い!(笑

左目に、既に自然治癒したと思われる白い傷痕があります。

2014_0622ctn0016.jpg

全体に薄毛ですが、頭の耳の下のあたりが両方とも脱毛しちゃってます。
なぜだろう?

2014_0622ctn0014.jpg

肉球は、ピンクでぷよぷよ。
ボストンの肉球って、ピンクなの?
誰か、教えて(笑

2014_0622ctn0019.jpg

ひよ吉153号との関係は・・・
予想に反して、マルコ14号の絶対的勝利!
フリーにしたら、ずっと153号を追いかけて走ります。
けっこうハイパーだなぁ。もうすぐ8歳なのに。遊び方が子供みたいだよね。
口元にかみかみしに行きます。
(うたまろとらくみたいな感じ。)
困った153号は、ずーっと逃げ続けます。
かわいそうなので、マルコ14号を捕獲してケージイン。

おかげさまで、ケージに入っていればおとなしく寝ているので、助かります。
思い切って、夕方人間だけで近くのスーパーまで30分、
そのあと153号の散歩でマルコ14号だけ残して15分、
それぞれ外出してみましたが、どちらも騒ぐことなく寝ていたようです。

14号「アタシの天下にさせてもらうわ!」
153号「えーっ?!」

2014_0622ctn0027.jpg

マルコ14号に関しては、我が家で躾や養生を完成させるというよりも
この子の経歴をご理解いただいたうえで、すべてを受容れてくださる里親様に託したいと思います。
とても賢く、しっかり者のマルコ14号ですので、新しいおうちにも順応できると思います。

そうそう、トイレシートの認識はありそうです。
いまのところ、ケージ内のシートの上でしか排泄しません。
うんちやオシッコも踏まないし、けっこうキレイ好きだと思います。

5キロ弱で小さくて軽いので、抱っこがらくちんです。
手乗りボストン、いかがでしょうか?



一昨日、ぷっちょママに頂いたマカロン。
心癒されております☆

2014_0622ctn0001.jpg
                         
                                  
        

マルコ14号。

category - ふがれす
2014/ 06/ 21
                 
道内の廃業ブリーダーから、ふがれすで2匹をお引取りしました。
フレンチとボステリです。

昨日までパグちゃんもいたのですが、急きょ里親様が決まったとのことでした。

なので、我が家はボストンテリアさんをお預かりすることになりました。
初めての経験で、ちょっとドキドキしています。

マルコ14号になります。

ボストンカラー、♀、7月生まれの7歳です。
とても小さいです。

hgbr1.jpg

抱っこされるのは好きみたい。
爪が伸び放題なので、これから病院でヘルスチェックとお手入れしてもらってきます。
シャンプーは、明日にしようね。
だって、緊張のせいかびっくり眼が飛び出しそうなんだもん(笑

hgbr2.jpg

割を食ったのは、ひよ吉153号。
いつもよりお昼の公園散歩は早められ、引取りに行ってる間一人でお留守番。
なんとなーく、グリッパもグリママもマルコ14号に気がいってるのを微妙に感じているようです(笑

hgbr6.jpg

いつもの公園は、草刈りされてスッキリ!
良かったね~♪

hgbr5.jpg


引き渡し場所から、まっすぐリブモワ母さん宅へ向かい、フレ吉60号となったフレンチさんをお届け。
こちらも、良いご縁がありますように。

hgbr4.jpg





しばらく様子見して、里親様を募集致します。
面会、冷やかし、なんでもOKですので、ぜひマルコ14号に会いに来てくださいねー!

来週後半はキャンプに行く予定だったけど、1週ずらしてみた。
保護犬2匹連れて、キャンプなんぞに行っても良いものなんだろうか(苦笑
でも、もう遊びたいモードに歯止めが効かん。
幸か不幸か、ケージ生活を強いられてきたマルコなので、お留守番はできそうだ。
マルコや、びしびしいくぞ~(笑
                         
                                  
        

ぷぅちゃん来訪。

category - 日常生活
2014/ 06/ 20
                 
昨夜の”飲み”のせいか、いまひとつパキっとしない朝・・・

おぉ、そうだった、ギリシャ戦じゃねーか!
チャンネルをBSに。
残念ながら、引き分け。
8時からは「花子とアン」を見ちゃう、非〇民です・・・。

午後。
ふがれすメンバーのぷっちょママとぷぅちゃんが遊びに来てくれたよ。
ぷぅちゃん、お顔まっくろ~♪
動きも機敏で若い~♪
粗相もなく、イイコだな~♪

2014_0620ppm0001.jpg

むちむちボデーのぷぅちゃん。
153号とお互い様子見しあってて可笑しかったな。

2014_0620ppm0007.jpg

ぷっちょママから、じぃじにお花を頂きました。
お心遣いありがとう。

2014_0620ppm0009.jpg

ぷっちょママに抱っこしてもらう153号。
誰もが自分を可愛がってくれることを知った153号です。
もう9ヶ月も預かり生活しているけれど、赤い糸の行方は見つからないまま。
どこかなー。

pipu2a.jpg

我が家で保管しているヤフオク物資から、お買い物もしてくれてありがとう。
そしてお土産もたくさん持ってきてくれました。
写真は、我が家の大好物、S&S畜産の半身揚げ。
夕食に頂きました。ごちそうさまでした。

また遊びに来てね~。

2014_0620ppm0013.jpg


昨日の夜は、サツエキ付近までバスで行って、すみ母ちゃんまみちゃんと串鳥へ。
久しぶりの焼き鳥屋さん。
3時間しゃべり倒して帰宅。

いつも、楽しい時間とお土産をありがとう。

pipu1a.jpg


なんか、遊びの計画ごっそりだったのに、雲行き怪しい・・・。
                         
                                  
        

ママとお留守番~

category - 日常生活
2014/ 06/ 19
                 
ひよ吉153号。
最近はお留守番もこなす、イイコです。

今日は木曜なので、午前中母と留守番してくれました。
病院の父は…今日はちょっと弱弱しかったけれど、頭はハッキリしてた。
とはいえ、訴えはこの半年間同じことですが・・・

母にくっついて座っていれば、何かいいことあるのかなぁ?

2014_0619maba0001.jpg

どきどき。
おやつもらえるかもしんないしー!

2014_0619maba0002.jpg


よしこさんの東京土産。
神戸ゼリーだって!
硬いゼリー。
昔こういうの食べたことある。
もっと甘かったけれど。
これは、大人なお味。
ごちそうさまでした☆

2014_0619maba0004.jpg
                         
                                  
        

哀しみ。

category - 日常生活
2014/ 06/ 18
                 
可愛い姉妹ボステリのあんずちゃんとくるみちゃん。
グリネロが元気だったころ、よく遊んで頂いていました。
我が家もグリネロじぃが闘病して虹の橋を渡りましたが、
あんくるちゃん達も、最近は病気と闘っていました。
がんばれー、と密かに応援していたのですが・・・

日曜日の夜に、あんずちゃんが天に召されたと、ブログで拝見しました。

じんべさんとパパさんのお気持ちは、察して余り.ある。
小さなワンコだけれど、その存在感は本当に大きいものだから。

あんくるちゃんと最後に会ったのは、2011年7月のグリーンドッグで。
いつも、じんべさんお手製のお揃いの可愛い服を着ていたね。

2011_0729jinka0002.jpg

その前の年、2010年の9月にもグリーンドッグで。
じんべさんから離れないくるみちゃんをよそに、あんずちゃんはずーっと一人でランの中を遊びまわっていました。
あんずちゃん、グリネロじぃに会えたかな?
おばさんはあんちゃんが大好きだったよ!
またいつか、会おうね。

2010_0923run0043b_20140618211239e86.jpg



あんずちゃんのご冥福をお祈りいたします。




さて。
記録的な日照不足と雨続きの札幌。
今日もところどころ雨。
でもお昼のお散歩タイムには、ぱっと晴れた。

雨でしばらくご無沙汰の公園は、雑草の背丈がすっかり高く。

jbd1.jpg

ゆっくりだけど、たくさん歩いて運動不足解消だよー。

jbd2.jpg



昨日の夜お邪魔したのは「ジャズバー・ドルフィー」
ちなみに留守番の153号、出かけるとき既にちょっと怒ってた(汗
それでも、いたずらなく寝ていてくれたようだ。

ドルフィーの常連は、飲み過ぎる。

jbd3.jpg

そして、つい食べ過ぎる。
持ち寄りなのだが、みんなお料理が上手なの。

jbd4.jpg
jbd7.jpg
jbd5.jpg
jbd6.jpg

グリママは、ふわふわチーズ入りミートローフ、砂肝のコンフィ、アスパラの皮なしキッシュ。

ドルフィー店主さま、いつもごちそうさまです。
そしてCDをありがとうございました!
                         
                                  
        

じじばば気分~♪

category - 日常生活
2014/ 06/ 17
                 
今日は17日。
じぃじの二度目の月命日だ。

うわーん。
忙しかったし、精力的に遊んでるしで
まだ2ヶ月しか経ってないとは思えない…。
もっとずっと前の事の様だ。

じぃじ、グリママは頑張ってるよ!
じぃじのくれた時間を、ちゃんと使ってるよ。

2009_0617toyo0043.jpg

じぃじの四十九日が済んだら、グリネロと一緒に納骨しようと思っているのだけど
なかなか落ち着いて決めるに至ってない。
まぁ、急ぐこともないし、なーんて思っているうちに、あっという間に時が過ぎるから
ちゃんとしなきゃ。

2014_0617haga0009.jpg


ただいま、ウルトラマンに夢中な、コロ助さん令息のA君。
先日お手紙のついでに、ウルトラマンシールを同封してみたところ
わざわざこのようなお礼のハガキが届きました。
うーん、お育ちが良いとはこういうことですな。

つかの間、孫でもいるような気分を味わいました。
うちは子供がいないから、当然孫もいない。
しかし、なんと甘美な体験であろう。

あぁ、デパートに行って売り場にあるウルトラマングッズを全部送ってしまおうかしら(笑

2014_0617haga0001.jpg


ミーティングに出店されたPUGSTYLEさん。
試着したら大きかったので、153号サイズでお願いしておいた服が届きました。
このプリント可愛い♪

2014_0617haga0003.jpg

服を着せられたのに、写真撮ってるもんだから、ブルーな153号。

2014_0617haga0004.jpg
                         
                                  
        

積立てと引出し。

category - 日常生活
2014/ 06/ 16
                 
世の中、サッカーのワールドカップで大騒ぎである。

グリママは、毎回にわかサポーターなので、日本戦のみ照準を合わせている状態。
でも、全試合見ていらっしゃる熱心なファンもいらっしゃるのですよね。

先日、岡崎慎司選手のお母さんがテレビ出演して子育てについて話していたことが、とても印象的だった。
「積立て(苦労したりうまく行かないこと)」と「引出し(結果が出る、うまく行ったこと)」である。

レギュラーから外されたり、練習の結果が上手く出ないときには
「積み立ててるね!」と言って励まし。
試合で得点をあげたり、イイコトがあったときには
「引き出したんだから、これからまた積み立てないといけないね」と言って励ます。


どうやらお母さんは講演もされているようで、これは良く知られているお話のようです。
でも私は初めて聞いたので、とても新鮮で、そして感じ入りました。
まったくその通りだよなぁ~って。

まぁ、同義なことわざとしては
七転び八起き、禍転じて福となす、に似てると思う。

大人になったグリママには、こんなふうに叱咤激励してくれる人はいないので
自分でこのメンタルマネジメントをしていこうと思っています(笑

じぃじの介護中はまさに積み立てていたわけで、今は、めっちゃ引き出してまーす(苦笑
もう残高無くなるまで、引き出すぞ!
だはは。。。

↑ じゃっかん、意味が違う?!



さて、雨続きの札幌。
なんとか雨と雨の隙間をぬって、153号のトイレ散歩に行ってます。
あと明日と明後日の辛抱かな。
木曜以降は、天候良くなる予報。
お布団干したり、大きなもの洗ったり、153号と遊びに行ったりしたいでーす。

最近、153号は変わったと感じる。
じぃじがいなくなって、自分だけに視線がくるからなのかな?

甘えるようになってきたし、
以前はすぐに「ぐるぐる」唸っていたけど、今は「キャン♪」とか「ん~~」とかかわいい声を出すようになった。
表情も、だいぶ違うと思う。
どうですか?

2014_0616hdr0006.jpg

可愛い☆

2014_0616hdr0003.jpg

昨日、行啓通の出店で買った、ローズソルト。
ハーブ専門店SCENTさん。
ミニソルトの詰め放題で500円でした。

これね、

2億5千万年前のヒマラヤの天然岩塩の結晶。
創造と浄化のエネルギーに満ちた太古の塩でできた岩塩です。
盛り塩として、玄関やお部屋に飾ると浄化の効果があります。
入浴剤としてお使いいただくと汗がとてもよく出るため、半身浴などにも効果的です。


というもの。
私は、入浴剤にしようと思います。

2014_0616hdr0002.jpg

それと、お祭りの露店で、気になって気になって、買っちゃったエビセン。
試食させてくれたお店で買いました。
だがしかし、どーすんだ、こんなに・・・。

お祭りって、ついついいらないものとか買っちゃうよね(笑

unak17.jpg
                         
                                  
        

雨なので・・・お祭りへ。

category - 日常生活
2014/ 06/ 15
                 
日曜日は、わんわんテニス。
なのだが・・・

我が家から30分の距離のテニスコートに着いてみたら、コートは水浸し、雨も降ってた!

あえなく解散。


しかし、転んでもただでは起きないのが、わんわんテニス(笑
ケロ・まみ・りんちゃんと一緒に、お祭り会場へ移動。
こちらはまだ雨は降っておらず、作戦成功。

露店を冷やかし

unak10.jpg

フレンチドッグを、札幌っこらしくケチャップ&マスタードで食べ
(釧路の方は、砂糖でお食べになる)

unak11.jpg

いざ、オートバイサーカス!

unak12.jpg

何年ぶりかしら!
とっても久しぶり。
今は、藤田昭範さんというライダーが素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいます。

unak14.jpg

オートバイサーカスのカッコよさ、面白さはグリッパに教えてもらいました。
だから大人になってから初めて見たの。

unak15.jpg

チップを受け取り、そのチップで目隠し走行、あぐらをかいて手放し、
最後は日の丸を掲げ、日の丸で目隠し。
樽のぎりぎりを走るバイクに、小心者のグリママは半身になってしまいます(笑

お祭りに行ったら、これは必見。
お勧めだよー。


オートバイサーカスの興奮冷めやらぬまま、行啓通まで歩いて
ホコテンになっている商店街の出店をぶらぶら。
雨が降ってきたので、八天庵で雨宿りしつつ、ぶっかけ蕎麦や蕎麦がき、そば粉クレープを食べる。

ここで、他の3人と別れて我が家は帰宅しました。
で、うな清さんの出店でうな串ときゅうりの一本漬けを持ち帰りました。
(お祭り会場では一本200円だったが、ここでは100円でした!)

unak16.jpg

あー、面白かった☆
大満足!


イイコで留守番の153号。
午後になって降り出した雨を避けて、お散歩へ。

unak18.jpg

夕方にはまたかなりの雨量で降っています。
夕食前のお散歩、カッパ着用かなぁ。
すっきり晴れるのは水曜からの予報です。
たまには153号とも、のんびりお外で過ごしたいわ~。
                         
                                  
        

遠足と、奉納フラダンス。

category - 日常生活
2014/ 06/ 14
                 
まずは、ネロ苺収穫の報告(笑
なんかねー、肥料もあげてないし、日照り続きにお水をあげただけなのに
しっかり結実しました♪
甘い香りにうっとり。
グリネロじぃにお供えしてから、グリッパがジャムにしました。

2014_0611kotegomo0030.jpg


さて、今日から札幌祭りです。
北海道神宮例大祭、というのが正式名称です。
スウェーデン式ドッグマッサージの先生こるぼちゃんは、実はフラダンサー。
お教室みんなで、フラダンスを奉納するというので、見に行ってきました。

北海道神宮までは、我が家からは大変にアクセスが悪い。
車なら10分少々だけど、お祭で露店も出て人が集まっているのでは、駐車できないかも・・・と思い、
歩いていくことにしました。
グーグルでは徒歩50分の距離です。

朝10時、出発。
肌寒かったけど、雨は降っていない。
歩いているうちに、晴れてきました。

furac7.jpg

10:45 とうちゃこ。
雨上がりの原生林、澄んだ森の匂いが気持ち良い。

furac6.jpg

土俵広場。
日本の神様に、ハワイのフラを奉納するんだね。
とーさんや、鰤鯵母さんともお会いできました♪

furac3.jpg

前半は、カヒコと呼ばれる古典フラ。
大きなひょうたんで出来た打楽器、主宰の講師の方の清涼な声と歌、すっかり魅入られました。

furac1.jpg

後半は、現代フラの曲。
馴染みやすく、心地よい。

小学生や中学生の女の子たちも、それぞれ踊りを披露。
子供時代の習い事がフラだなんて、素敵だなぁ!
私が子供のころは、フラの教室なんて無かったよ。

こるぼちゃんも含めてお教室のみなさん、きっと日ごろ一生懸命練習してるんだなっていうのが伝わって、感動しました。
そういうのって、感じちゃうよね。
私にも、マナが宿った一瞬でした。
とっても佳いステージでした。ありがとう!

furac2.jpg


11時に始まって、終了は12時過ぎ。
すぐそばの露店からは、何かを焼いてるいーい匂いが漂って・・・
でも、神宮から歩いて少しのラーメン屋さん「ハラガヘッタラ永坊」さんへ。
醤油ラーメンを頂いて、帰路につきました。
(評判通り、美味しかったよ!)

furac4.jpg

おうちに着いたら、14時少し前。
153号が、イイコでお留守番してくれました。
今週は留守番ばっかりで済まないねぇ。

furac5.jpg

久しぶりで雨が上がったので、休憩してすぐに、153号と公園までお散歩しました。
雨の日のやる気のない歩きっぷりとは違う、今日は元気に歩いてくれました。

まだあと数日は雨っぽい予報。
せめてお散歩タイムだけでも晴れるといいね。


                         
                                  
        

遠くから来たで賞!

category - ふがれす
2014/ 06/ 13
                 
今日も、写真をふがれす北海道地区ブログと、ぶーまめ日記からお借りしてお送りします!
(↑ 他力本願…)

遠くから来たで賞を、発表しまーす!


釧路から、文句なしで一番遠い。来てくれてありがとう!
さくらちゃんと、同居のラルフちゃん

sakurat.jpg
ralfu.jpg

2番目に遠くから来たのは、函館から
柚ちゃんと梅ちゃん。

せっかく来てくれたのに、お写真見つけられず・・・
しかも、グリママにはどちらが柚ちゃんでどちらが梅ちゃんかもわからない~ごめんね!

yuzuume1.jpg


その他にも、留萌や旭川からも来て頂いて、本当に感謝です。
天候も不安ななか、朝早く出て頂いたってことですよね。
次回からも、台風じゃない限り雨天決行にしようかな・・・。

番外ですが、ふがれすメンバーのかずさん。
釧路の次に遠い、津別から来てくれていました。
一泊で、わんこは我が家にお泊り。
人間は近くのホテル泊。
本当に心強く有難かったです。

スティッチと、ひよ吉67号です。

sthichi.jpg
hiyo67.jpg




今日は、月イチの153号受診の日。
緑内障治療した右目の再診と、おしり絞って爪切って、フィラリアのお薬をもらいます。
目は問題ないので、抗生剤の点眼と眼軟膏は中止になりました。
また来月ねー。

2014_0613ldch0003b.jpg


昨夜は飲み会。
初めて行くお店だったけど、美味しくて気に入りました。

fumi1.jpg

すみ母ちゃんから、PAULのパンを頂いた。
美味しい・・・涙。
塩気があるので、ワインに合うかも。

fumi4.jpg



昨夜は、午前様ぎりぎりまでお留守番の153号。
えらかったぞ。
寂しかったかな?
                         
                                  
        

トモ会。

category - オフ会
2014/ 06/ 12
                 
ふがれすミーティングに合わせて帰省してくれた、トモちゃん。
小鉄12歳と五目11歳のパグオーナーです。
ミーティング会場で見かけた方もいらっしゃるはず。

パグの雑誌に、五目が載ったんだって。
読んだ方いる?

2014_0611kotegomo0001.jpg

かれこれ10年以上のお付き合い。
火曜日の夜、パグ友で集まりました。
グリママも、ミーティングが終わってほっとしたためか、タガが外れました(笑

こちら、小鉄。
昔から可愛いやつだったけど、シニア期に入ってますます可愛い!

2014_0611kotegomo0010.jpg

リラックスしてるもんだから、話の内容が…上品なグリママは耳を覆いたくなりましたわ(笑
↓ なんのことかわからないと思うけど、レディ達の面目のため、ちょっと説明できましぇーん。

2014_0611kotegomo0019b.jpg

153号。
こてごもの来訪に、ちょっと慌てていたけど、落ち着いたらわれ関せず。
すみ母の隣に上げてもらって、お話を一生懸命聞いていたよ。

「おれ、相談にのるか?」(ボーロ、くれないのか・・・)

2014_0611kotegomo0023c.jpg

お酒は、群馬のやはりパグ友Kekotanが送ってくれた「淡緑(うすみどり)」。
これが最高に美味しくて、みんなが持ち寄ってくれたお料理にもぴったりでした!
近くのパグ友、遠くのパグ友、みんな大好き☆

toka1.jpg

お食事たち。
トモ父手打ち蕎麦、豪華お刺身盛合せ、留萌田中青果の鰊漬け。
en6_20140612150516994.jpg 2014_0611kotegomo0013.jpg 2014_0611kotegomo0036.jpg


2014_0611kotegomo0015.jpg 2014_0611kotegomo0017.jpg 2014_0611kotegomo0018.jpg

トモちゃんとすみ母ちゃんから、グリネロじぃにお花を頂きました。
いつもいつも、本当にありがとう。

2014_0611kotegomo0032.jpg
2014_0611kotegomo0034.jpg

トモちゃん、もう東京に着いたかな。
また会おうね~。

札幌のパグ友もね~。


追記、お土産。
イケアの袋を留めるやつ。

2014_0611kotegomo0040.jpg

ブールミッシュのマカロン♪

2014_0611kotegomo0038.jpg


                         
                                  
        

会えてよかった。

category - 日常生活
2014/ 06/ 11
                 
ふがれすミーティング2014春・・・
今回グリママが超個人的に、お会いできるのを楽しみにしていたゲストがいます。

それは、奇しくも2匹の黒パグさん。
(2匹の写真は、ふがれす北海道地区ブログからお借りしました~)

以前ふがれすメンバーだった、さとたえさん。
ひよ子だったぱくちゃんというフォーンパグの女の子を預かってくださり、その後家族に迎えてくださった方なのです。
ぱくちゃんは、17歳で天寿を全うするまで、さとたえ家で大事にしてもらいました。
ぱくちゃん
一昨年だったか、保健所に収容された黒パグの親子のうち、子供の方を里子に迎えられました。
それが、まめちゃん です。

mames1.jpg

一方、プーチン。
昨年夏に我が家で約一ヶ月を過ごして、ゆっぴぃさんに迎えて頂きました。
グリッパともしみじみ話したんだけどね、プーチンの表情がまず違った。
ものすごく温厚な穏やかな表情になっていた。
前のおうちでは、ネグレクトされてたプーチン。
ゆっぴぃ家で、心を健康にしてもらったんだと思う。
良かった。本当にうれしかったよ!
もう、おばたんのことなんて覚えてなくたって、全然かまやしないよ(笑

puchiny.jpg

それで、この黒パグさんたち、同じ町に住んでいます。
お散歩途中で、何度かばったりお会いしたことがあるっていうの!
昨年の秋に、ゆっぴぃさんが「ふがれす関係の方の黒パグちゃんとお散歩で出会いましたよ~」って連絡くださったんです。さとたえさんからも「ふがれすから迎えた黒パグちゃんに会いました」とメールを頂きました。
ほんの偶然なんだけど、なんか嬉しい出来事だったんです。

雨だったこともあって、ミーティングのときにこの黒パグさん達がご挨拶できたかどうかは聞いてないんだけど。
この2匹に会えて、良かったの☆

そして、もう一匹。
元フー子11号です。
3年超の預かり生活から、素敵なご夫婦に迎えて頂いて、今はブーコになりました。
預かりしてくれていたやまさんが、ブーコご一家にも声をかけてくれて、ご参加くださいました。

こんなに、こんなに明るくて幸せそうなお顔になるものだろうか?
「終生を誓った愛情」が、どんなにか素晴らしいものか、物語っています。
ブーコをこんなに愛してくださって、現在のご家族に感謝してもしてもしたりない・・・と思いました。
長く預かりをしてくれたやまさんも、どんなにか心満ちたことでしょう。

rm4.jpg





今日は、人間は午後2時間ほどテニスへ。
153号はお留守番。イイコでしてくれました。
写真は、ミーティングのときのタープ下で、椅子で寛いでいる様子。

chair1.jpg


弟が山梨のさくらんぼを送ってくれた。
みずみずしい甘み。
初夏ですなぁ~。

2014_0611kotegomo0024.jpg


昨日の夜、パグ友が来てしこたま飲んだのですが
その様子は明日の日記に書くことにしま~す♪
                         
                                  
        

ドッグランの中では。

category - ふがれす
2014/ 06/ 10
                 
昼食後、153号のお散歩に出たら外は雨が降っていてびっくり。
でもにわか雨で、すぐに晴れてきました。

upy1.jpg

公園のシロツメクサも、だんだん背が高くなってきた。
背丈のある草にはマーキングしようとする、153号。
少しづつ、テリトリー広げてます。

この時期のクマも、交尾に備えてテリトリーを広げるらしい。
我が家から少し離れているけれど、宮の森という山麓のお屋敷町でヒグマ出現。
さすがに、自分の家の裏山では会いたくないよね~。







ふがれすミーティングの、続き。

飲食ブースと、写真・マッサージの講座はドッグランの外で行いましたが
ドッグランの中では、4脚タープで雨を避けながらの物品販売。
PUGSTYLEさんと長沼のWANDERさんが出店してくださいました。

rm5.jpg

お昼頃、WANDERさんつながりで、獣医のノリ先生もトリミングブースを開設してくださいましたよ。
告知が出来ていなかったので、ご利用は常連さんだけでした。
ノリ先生、来てくださってありがとうございました☆

2014_0608ffrc0001.jpg

ショップブースの端には、わんこの似顔絵作家わん☆画太郎さん。
ふがれすでは、事前予約を受け付けて当日お渡しという形でご案内しました。
雨の中にも関わらず、2組の方が当日似顔絵を描いてもらったようです。
愛犬の似顔絵、満足して頂けたでしょうか?

我が家は、グリネロじぃを、思い出深い河川敷の背景で描いて頂きました。
優しい色づかいとあたたかなタッチで、とっても和みます。
嬉しいなぁ。
額装して飾ろうかなぁ♪

2014_0609mot0014_20140610142012272.jpg


最後に、ふがれす本部。
北海道のふがれすは、実情はメンバーがとても少ない。
しかも、全員がミーティングの際にお手伝い可能な訳でもない。
誤解がないよう言っておきますが、お仕事の都合で来れなかったり、
犬から目を離せない、などで事実上手伝えない人もいるってこともあります。

ふがれすメンバーにまじって、
今回は、助っ人として(も、だけど)グリママのお友達に無償ボラで来てもらった。
有能なOLさんは、事務能力が高い!
受付&フリマの売り子、安心してお任せしました。

「ふがれす」に登録しているかどうかではなく、必要とされるときに何ができるか。
結局はそういうことなんだと、グリママは思っています。
そうそう都合よくはいかないんだってこともわかってますよ(笑

2014_0608ffrc0002b.jpg

そうそう、駐車場誘導係はグリッパと、ジュリエッタ菅ちゃん。
ドッグランの中でのんびりする時間も少なく、毎回大変な係りなのです。
駐車場での事故やトラブルがないよう、走り回ってくれています。
お二人とも、本当におつかれさまでした☆

mte1.jpg

ぷっこさん作成の、参加者名簿。
今回は、黄色い缶バッジが参加記念品です。

2014_0609mot0016_20140610143405159.jpg

メンバーのかずさんが作って来てくれた、パグのアップリケ付きティッシュケース。
冬の間、ちくちくしてくれていたそうです。
雨で短時間しかフリマできなかったので、売れ残ったけど、
秋の会にまた販売予定です。

2014_0609mot0019_201406101434043ca.jpg


こうやって、たくさんの方々の力が結集して開催できている、ふがれすミーティングです。
お力添えくださったみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

*明日は、会えてうれしかったゲストをご紹介する予定です。
つ・づ・く!
                         
                                  
        

ミーティング土産。

category - ふがれす
2014/ 06/ 09
                 
一夜明け、軽い疲労で朝寝坊・・・
153号も寝坊…
いつもより1時間遅いスタートの月曜日です。

2014_0609mot0002.jpg





雨のせいで(笑
写真が撮れず、撮ったものも余りよく写ってない(苦笑

それでも、しばらくは、ミーティングのお写真紹介したいと思っています。


リアルドッグフードさんが出店してくださった飲食ブース。
残念ながら雨天のため、ほとんどご利用いただけなかったようです。

2014_0608ffrc0015.jpg

グリママは、午後になってから プルコギサンドを頂きました。
フランスパンっぽい生地で、しっかり味の付いた牛肉がはさまれていて、とても美味しかったです!

2014_0608ffrc0020.jpg

それと、余市産のトマト!
これがめちゃくちゃ美味しかった。
お世辞じゃないよ。
大きなものを半分ずつ食卓に乗せたけど、あんまり美味しくてもう一個切っておかわりしたもん。
さわやかな酸味があって、トマトらしいお味。

2014_0609mot0007.jpg

rm6.jpg


飛行犬でお馴染み、ペットカメラマンノリさんの、PLUS1 ブース。

2014_0608ffrc0014.jpg

カメラマンはグラフィックのセンスも素晴らしい。

2014_0609mot0009.jpg

さっそく冷蔵庫に貼った(笑
いいっしょ?

2014_0609mot0021.jpg

今回、楽しみにしていた「写真教室」。
カメラの持ち方から、露出補正など、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

2014_0609mot0020.jpg

しかしながら、ちょうど雨が強く降ってきてしまい、おちおちしていられなくなったグリママ。
中座して本部に戻りました・・・
最後までちゃんと受講できなくてごめんなさい。
すごく残念でした。

2014_0608ffrc0007b.jpg

一緒に受講した、メープルちゃんと命ちゃん。
とってもおとなしく待機中。可愛いね☆

2014_0608ffrc0010b.jpg

ちなみに、153号も伏せして待っててくれたよ。
もう1組のバル君は、バル父に抱っこされていました。

2014_0608ffrc0013.jpg


もうひとつの講座は、『マッサージ講座』でした。
アロマスタジオジュエルの橋本先生が教えてくださいました。

本当は小さなサブドッグランで行う予定だったのですが、これまた雨のため
プレハブの休憩室で開催することに・・・
(ばたばたしていて写真撮れなかったです。)
でも、9組の方が狭いプレハブにぎゅうぎゅう詰めで申し訳なかったです。
橋本先生、残念な状況でのドッグマッサージ講座、ありがとうございました~

参加したトモちゃんから写真もらいましたので、追加しときまーす。

wmma2_20140616201024b97.jpg


明日へ続く・・・





会計報告と落し物のご案内、そして参加ワンコの写真をふがれす北海道地区ブログにアップしました。
どうぞご覧くださいね☆
                         
                                  
        

ふがれすミーティング2014春【ありがとう】

category - ふがれす
2014/ 06/ 08
                 
まさか、こんなに雨が降るとは思っていませんでした・・・
午前中は雨が止まず、お昼頃にはけっこうな降りになってしまいました。
予定を早めてのご長寿表彰と集合写真を撮ったあとになって、雨が上がるとは!


雨の中、最後まで楽しんでくださったゲストのみなさまに、心から感謝申し上げます。
また、一日がんばってくださった出店者さま、ふがれすスタッフ、お疲れ様でした。

詳しいご報告は明日させていただくとして
今日はひとまず皆さまにお礼を言いたいです。

どうもありがとう!

悪天候にも関わらず参加してくれた、ゴリ子ちゃん。
14歳で、ご長寿表彰させて頂きました。
とっても可愛くて、ちっちゃくて。
会場の方々に、たくさんの拍手を頂きました。
ますます元気で過ごしてね☆
またお顔見せてね!

2014_0608ffrc0016b.jpg


153号。
椅子犬2号(笑

rm3.jpg
                         
                                  
        

ふがれすミーティング2014春【決行します】

category - 日常生活
2014/ 06/ 08
                 
おはようございます!

本日、大変天候が不安な予報ですが

決行いたします!

・雨具の準備をお願い致します。
・講座などは時間を早めて行うこともございます。

それでは、天使の里でお待ちしております!

                         
                                  
        

明日は、ふがれすミーティング!

category - 日常生活
2014/ 06/ 07
                 
今日も今日とて、いろいろ~

こるぼちゃんちのハニぼん。
明日が四十九日。
じぃじのすぐ後だったものね。
ハニぼん、ほーんとに可愛かったなぁ。
この写真には、とーさんとこるぼちゃんの影も映っている。
素敵な写真をありがとう。

2014_0607okame0003.jpg

今年は、まわりのお友達の訃報が続くね。
寂しいけれど、そういう時期なんだ。
よさくは、ちゃんとお空に帰れたかな?

2014_0607okame0006.jpg

美味しいけれど遠いのでなかなか買いに行けない、おかめやのパン。
ひみさんに頂いちゃった♪
ごちそうさまです!
早速昼食はふわふわのパンでサンドイッチ。

2014_0607okame0002.jpg

それから、群馬のkekotanから、お酒が届いた。
我が家の好きな純米酒!
美味しく頂きますね。いつもありがとう。

cyora4.jpg

朝イチでセルフのオート洗車に行ったら、久しぶりにフナッキーに会った♪
チョコリンもあびも元気だって☆
お仕事の都合で日曜のテニスがご一緒できないけど、またいずれね。
フナッキー車にオーナーぶって乗り込むグリッパ(笑

funac2.jpg

朝から出たり入ったりの人間。
そのたび、しっかりお留守番のひよ吉153号です。
明日は、一日ドッグランで過ごすよ!
今日はゆっくり体を休めてね。

2014_0601mopu0007.jpg


明日はいよいよふがれすミーティング。
天候だけが不安です。
しかしっ、きっと雨は降らないと思う。
おそらく、撤収したら降ると思う(笑

明日7時頃、このブログと、アメブロとFBと、それから北海道地区ブログで開催の可否をお知らせします。
遠方からお越しの方は、万が一の場合にはグリママんちに遊びにおいで~(←マジ)
                         
                                  
        

今日も力いっぱい~

category - 日常生活
2014/ 06/ 06
                 
日曜日のふがれすミーティング、保護犬さんたちにかかる医療費などの資金調達という目的もあります。
チャリティフリマに持って行く品物をピックアップしました。

こんな、パグさんのバッグたち。
黒いやつは、フレンチさんかな?
ぜひぜひ、お得なお値段でお買上お願い致します☆

2014_0606fjir0010.jpg

パグさんの型押しバッグもあるよ!

2014_0606fjir0009.jpg



グリッパもグリママも、今日も(あくまでも、も。)いろいろ頑張った(笑
三度のメシに三度の散歩・・・それに、もろもろ。
なんか、ゆっくり座ってコーヒー飲む暇もなかったぞ。
とはいえ、お昼はグリッパのたっての希望でラーメン屋さんへ。
私は昔風。

cyora2.jpg


夕方、きゃらめるちゃんちに突撃した。
突然の訪問失礼しました~
でも、女の子らしく柔らかくしなやかなきゃらめる嬢を撫でまわして、嬉しかった。
グリネロを思い出しました。
やっぱり女の子パグって、きゃしゃじゃないですか?
今度は、うちに遊びに来てね♪

cyora3.jpg


153号、グリッパからおやつ貰ったのに、まだ粘ってます。

2014_0606fjir0008.jpg

おやつ、好きだねぇ。

2014_0606fjir0006.jpg

んで、こっちはグリママのご褒美@じぶん。
ファブリス・ジロットのマカロンとチョコ。
大事に食べまぁ~す。

cyora1.jpg
                         
                                  
        

いつか、きっと。

category - 日常生活
2014/ 06/ 05
                 
訃報。

まおまおさんちの、よさくが亡くなった。
15歳になったばかり。
でも、小さな体で今までよく頑張ったね。

グリッパ命名「マフィアのチビボス」(笑

2012_0705wmm0005.jpg


いつも、飼い主のまおまおちゃんを守っていたね。
ひょんなご縁から、我が家で2ヶ月過ごしたね。
思い出をありがとう。

虹の橋では、じぃじが待ってるよ。
また、じぃじを枕にしてもいいよ(笑

2012_0711yj0030.jpg



グリッパ作業中。
迷い込んだ、153号。
ふがれすミーティングのドッグランの入り口に設置する脱走防止フェンスです。
昨年まで、フェンスだけで入り口を囲っていました。
でも、目の悪い高齢ワンコがぶつかってしまうようなので、グリッパがちょっと工作。
ぶつかってもいいように、緩衝材を貼りました。

2014_0604mju0012.jpg


今日はハードスケジュール。
まずは父の病院へ。
先週キャンプで面会をパスしたが、父はいっこうに関係ないらしく(笑
またいつものように、最近ブームの「別の病院に入院する」話を聞かされました。

午後は、グリママお仕事。
往復はグリッパが送迎してくれました。

18時、夕方の153号散歩。
気温が下がったので、今日はいつもより長めの距離を歩きました。

2014_0603fkr0004.jpg


愛媛の淳の母さんと、新潟のちーたママからお電話を頂きました。
お二人と、長電話させて頂いちゃった。失礼しました!
でも、旧友のようにお話しさせてもらって、楽しいひとときでした。
いつも、見守ってくださって、本当にありがとうございます。

いつかきっと
会いに行きますので、それまで待っててください。

なんか去年も同じこと書いたよーな気がするなぁ(笑
                         
                                  
        

じぃじ、四十九日。

category - 日常生活
2014/ 06/ 04
                 
今日は、じぃじの四十九日。
おかげさまで、我が家みな元気に過ごしております。

先週は、六七日なのにキャンプに行っちゃってスルーした。
じぃじ~、申し訳ない。

じぃじのお花は、芍薬にしてみたよ。
ピンクが可愛くて、香りも素晴らしい。

2014_0604kfk0007.jpg

「すぐに咲きますよ」
お花屋さんのアドバイスに従って、開きかけのつぼみを選んだ。
夕方には、本当に全部開いたよ。

2014_0604kfk0004.jpg

昨年6月初旬の、じぃじ。
あぁ、じぃじ。

過去の写真フォルダをうろうろして、亡くなる前の写真を見ると
その時は気付かなかったが、やっぱり具合悪そうな表情・様子のじぃじ。
グリネロも、そう。
私には最期まで可愛くて幼気なグリネロじぃだったのに…
怖くて、写真フォルダやブログの過去ログを見られない。

でも、私の胸には、いつも満面の笑みを浮かべているグリネロじぃが、いるもん。

tar3.jpg

じぃじが亡くなったら、しばらくは犬無しの生活だなぁって漠然と思っていたけど
153号が居てくれてよかったと思う。
少なくとも、規則正しい生活が保ててる。
神様が犬の世話をしなさいとおっしゃるうちは、頑張ります。

2014_0604kfk0001.jpg

◆ふくろう通信◆

今日は、足元に何かを持っているふくろうさん。
これってカラスじゃないかしら???
ふくろうって、獰猛なんだよね?
にしても、どうしてこんな街中の住宅の屋根にいるんだろう・・・

tof1.jpg
                         
                                  
        

ふくろうさん。

category - 日常生活
2014/ 06/ 03
                 
今日も札幌は暑かった。
33℃だって。
毎年、6/14頃の札幌祭り(正しくは北海道神宮例大祭)辺りに、急に暑くなるのだけど
今年は2週間も早く真夏!
エルニーショの影響で冷夏だっって言ってなかったかなぁー。

午前中はグリママ、テニス。
迎えに来てくれたグリッパと、帰りにスーパーで買い物。
ほぼ、時間を気にせずに2人で外出できるのは、大変にありがたい。
しっかり者の153号のおかげですね。

「でへ~♪」
2014_0603fkr0007.jpg


テニスから帰宅してほどなく
同じMSの友達カオリンからラインがきた。
「MSのお向かいの家の屋根にフクロウがとまってる」というのだ。
すぐにベランダに出て見ると、いたいた!
でもあれって、本物?
飾りじゃないよね?

デジカメとスマホで撮ってみました。
お顔が右を向いてるぅ~
写真をいっぱい拡大してみるとわかります。
お時間ある方、ぜひ見てね(笑

2014_0603fkr0001b.jpg

フクロウは、不苦労って言うでしょ?
グリママ今週は予定ぎっしりでちょっとハードなので、フクロウさんが来てくれて嬉しかったなぁ。
教えてくれたカオリンにも感謝♪
どうもありがとう。

苦労がひとつ減りますように(笑
                         
                                  
        

暑さ対策しましょー。

category - 日常生活
2014/ 06/ 02
                 
☆まずはお知らせ☆
ふがれす北海道地区ブログで、
6/8(日)の北海道ふがれすミーティング2014春の、あれやこれやをご紹介しています。
参加されるみなさまは、ぜひご覧くださいねー!

<日曜日に会えるのを楽しみにしてるぜ!>

2014_0602ej0002.jpg

今日の午前中は、買い物へ。
円山クラスにルピシアが入っていたのに、今日行ったら無くなってた・・・
がーん。便利だったのに~。

お昼の散歩は、今日も車で(笑

yag1.jpg

とても暑い一日でした。

yag2.jpg

WANDERのクールタイ、今季もの♪
新作を手に入れないと!ね!
上下にしっかりしたゴムが入ってて、保冷剤もずれない、優れものですな。

2014_0524nwjun0069.jpg

写真はないけど
先日これを装着した153号、カッコよくない・・・(笑
                         
                                  
        

モプシーちゃん。

category - 日常生活
2014/ 06/ 01
                 
お天気良い日が続きますね。

あっぱれな日曜日。
気温はそう高くなく、風が心地よい。
わんわんテニスのコートもピーカン。

2014_0601mopu0001.jpg

キャンプに出掛ける前に、我が家に新入りのパグさんがっ。
お名前を、モプシーと言います。
(なぜか袋に入ったまま・・・)

2014_0601mopu0003.jpg

だって、この子シュタイフ社のパグなんだもの!
ええとこの子なんですよ!

2014_0601mopu0005.jpg

シュタイフさんから画像をお借りしました。
こんなキュートな、「遊ぼ?」って言う格好だね。
送ってくれたのは、パグ友トモちゃん。
預かりパグがいなくなったときに可愛がってね、との優しいお心遣い。
いつも遠くから、こうやって我が家に心を寄せてくれる友人の存在が、本当にありがたいです。

mopsy.jpg

「オレじゃだめなのかよぅ~」

2014_0601mopu0008.jpg

あ、いやいや、153号さん、可愛いですよ☆

キャンプ後、今日やっとシャンプー。
抜け毛が半端ないです。

だんだん感情を表すようになってきた153号。
ちょっとずつ怒ってみせる。
人間の出方を試しているようだ。
なかなか、あったまいいなー。