2014/05/31
2014/05/30
2014/05/29
2014/05/28
2014/05/27
2014/05/26
2014/05/25
2014/05/24
2014/05/23
2014/05/22
2014/05/21
2014/05/20
2014/05/19
2014/05/18
2014/05/17
2014/05/16
2014/05/15
2014/05/14
2014/05/13
2014/05/12
2014/05/11
2014/05/10
2014/05/09
2014/05/08
2014/05/07
2014/05/06
2014/05/05
2014/05/04
2014/05/03
2014/05/02

2014年05月

        

快晴の土曜日♪

category - 日常生活
2014/ 05/ 31
                 
今日の札幌は快晴!
朝6時、遠くでドドン~と花火が鳴った。
そうだ、運動会だもんね。
良かったねぇ、お天気良くって。

まずは、これこれ!
コロ助さんお手製のウルトラセブンTシャツが届きました♪
セブンファンの息子さんのために作っていらしたものを、FBでグリッパが見初め。
勝手なお願いにも快く応じてくださったコロ助さん。
お菓子やDVDなども送ってくださいました。

2014_0531ul7tra0002.jpg

朝から試着して喜ぶ54歳(笑

gp1.jpg

背中には、ウルトラ警備隊のロゴマーク入り。
「泣かせるな~」だそうだ。
ともかくも、コロ助さん、男のロマンをありがとうございました!

gp2.jpg



キャンプ帰りの我が家。
朝から洗濯して、寝袋干して。

2014_0531ul7tra0005.jpg

153号も、洗濯機の足元でうろうろ、お手伝い?

2014_0531ul7tra0007.jpg

相当暑かった日中。
トイレ散歩でも舗装路面を歩かせるのは心配なので。
車で400m先の公園まで行って、芝生内のみでお散歩(笑
でもさー、シニアってやっぱりいろいろ心配なんだもの。

2014_0531ul7tra0011.jpg

キャンプの持ち帰り食材も、後片付けモード。
切って持っていったバゲットは、フレンチトーストにして昼食に。
メープルシロップいっぱいかけちゃった。

2014_0531ul7tra0004.jpg
2014_0531ul7tra0010.jpg

こちら、初物すいか。
暑かったから、けっこう食べちゃったなー。

2014_0531ul7tra0009.jpg

テントに遊びに来てくれたみゆきちゃんからの下されもの。
小林酒造の限定酒。
由仁限定「ヤリキレナイ川」と、栗山限定「栗山英樹」!

2014_0530mcam0049.jpg

そして、みゆきちゃんが自ら釣ったクロガシラ。
立派で身厚で、ものすごーく美味しかった!
子持ちだったので、もう一度子だけしっかり焼いて頂きました。
みゆきちゃん、本当にごちそうさまでした☆

2014_0530mcam0053.jpg
            
            
                                  
        

マオイでキャンプ③

category - 犬連れキャンプ
2014/ 05/ 30
                 
楽しく過ごしたキャンプも、今日は撤収です。
チェックアウトは11時。
それまでにお風呂に入って後片付けします。


朝、クレートから出したら、寝袋にまるまった153号。
どう?キャンプ、また一緒に行ってくれる?

うーん、いいよ。
2014_0530mcam0032.jpg

ぐぅ。
2014_0530mcam0033.jpg

三日目の朝、相当お疲れの様だ。
2014_0530mcam0034.jpg

撤収中。

nwf2.jpg

積んだのに、結局使わなかったダッチオーブン。
次回のキャンプでは、なんとか使いましょうね。

nwf3.jpg

人間が忙しく立ち働く間、カートで居眠りの153号。

2014_0530mcam0035.jpg

グリッパが一人で温泉に行ってる間、グリママと153号お留守番。
そのあとは、撤収して車で温泉へ。
私が入浴中は、車で待っててもらいました。

2014_0530mcam0040.jpg

湯上りに、あいちゅランドで美味しいソフトクリームを食べ。

2014_0530mcam0043.jpg

WANDERに行きました。
オジくーん、調子はどう?

2014_0530mcam0044.jpg

ランでは、あづきちゃんにチェックされ。

nwf5.jpg

お初のチャッピー母さんとチャッピー君にご挨拶し。

nwf6.jpg

ステキなあんママさんとあんちゃんに絡み。

nwf10.jpg

みもまもの妹の方と遊び。

nwf11.jpg

みゆきちゃんのお弁当をちゃっかりたいらげ。

nwf7.jpg

チャッピー母さんの、焼き笹竹の味噌マヨディップを頂き。

nwf9.jpg

WANDERの藤の花を愛でつつ。

nwf12.jpg


いよいよ札幌へ帰ってきました。
キャンプ道具の片付けや洗濯に時間かかったけど
あー、三日間本当に楽しかったぁ。
リフレッシュしました。
一緒に遊んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。


さて、ふがれすミーティングまであと一週間。
来週はじっくり準備に励みます。
                         
                                  
        

マオイでキャンプ②

category - 犬連れキャンプ
2014/ 05/ 29
                 
じゃっかん二日酔いっぽい目覚めの朝。
起きたのは、5時過ぎ。

カセットフーでお湯を沸かして、ハーブティを淹れる。
冷蔵庫に置いとけなくて持ってきたイチゴを朝食代わりに、つまむ。

nsw6.jpg

153号は、テントの中のソフトクレートに入って寝ました。
朝テントの外に出たら、そそくさと排泄。
いつも通り7時に朝ごはん、晩ごはんは17時。

2014_0530mcam0010.jpg

お天気は良いし気温も高くて過ごしやすいが、風が強かったな~。

宿泊特典で付いてくる入浴券で、長沼温泉へ。
9時にグリママ、10時にグリッパ。
午前中は、のんびり過ごしました。

2014_0530mcam0007.jpg

お昼頃、キャンプ場の目と鼻の先にある、ドッグラン&カフェさくらさんへ。
マオイの丘からの眺め、とてもキレイ。

nsw7_20140530222632f20.jpg

居心地の良いカフェで昼食。
153号、箱入り。

nsw8.jpg

WANDERで知り合った、パグのこてつ&ちゃたろうBros.さんにお声をかけたら来て下さった♪
お友達のゆっこさんもご一緒。

暑かったせいか、こてちゃたクン、てんのすけクン、よつばちゃんは皆コンクリの階段に集うの(笑

nsw9.jpg

黒パグてんのすけクン、153号に興味を示してくれました。
またどこかで遊んでね。

nsw11.jpg

トイプーよつばちゃん。
オーナーさんがとても気さくな方で、先代犬がパグだったそうです。
今はご実家でフレンチ飼ってるんだって!

nsw13.jpg


暑いのと風が強いのと
置き去りにしてきたテントが心配になり、お先に失礼してきちゃいました。
こてちゃたBROSには、ミーティングでまたお会いできますね。


テントに帰って、風で飛んだものを片付け(笑
そうこうしてたら少し風が弱まったので、炭熾し。
持参した炭が足りなくなり売店で切炭を購入。

153号のお守しながら。

nsw14.jpg

夜も更けて。

nsw15_20140530224801625.jpg

鶏ハーブ焼き。
あらかじめマリネして持って行くので、調理の手間なく焼くだけ。
ゴミも少なくできるのでお勧め。

2014_0530mcam0026.jpg

エビのレモンマリネ。
つけ汁ごとフライパンで温め、エビを食べた後はご飯を投入してリゾットに。
うま~。

2014_0530mcam0025.jpg


二日目は、21時過ぎ就寝。
今回、寒さ対策でホットカーペットを持って行ったのだけど
とっても暖かく快適に眠れました。
初日は「高」にしたら、ちょっと熱かった。
二日目は「低」で、ちょうどよかったです。
真夏のキャンプでも、夜間は冷気で寒いのでホットカーペットおすすめだ。
もう、これなしではテント泊できない(笑
                         
                                  
        

マオイでキャンプ①

category - 犬連れキャンプ
2014/ 05/ 28
                 
そうだ!キャンプに行こう!!
そう思ったのが、連休明けのこと。

なにもしていないようでいて、三日空けるとなると結構大変なのだ(笑
今週やっと、水曜から何も予定ができなかった。
(父の病院は、今週は涙をのんでパス…)

あとはお天気だけ。
さすがに、雨とわかった出かけるのは、荷が重い。
月曜になって晴れるとの予報も確認し、GOサイン。
マオイオートランドに電話でサイトの予約をしました。

ペット連れが可能なサイトは限られていて、電源の付いたキャンカーやスタンダードカーサイトなどのうち、いくつかのみ。
スタンダードカーサイトは、一泊サイト使用料2050円、宿泊1名1020円です。
分別用のゴミ袋と、すぐ近くの長沼温泉の入浴券付♪


じぃじが来るまで、毎年キャンプに行くのが楽しみだった我が家。
一昨年に友人たちと洞爺湖へ行きましたが、我が家だけで行くのは本当に久しぶり。
しかも、ひよ吉153号がキャンプを受容れてくれるかは、行ってみないとわかりません。
できるだけ近場で、設備の整ったところを考えて、今回はマオイオートリゾートに決めました。

木曜日は、キャンプ場と目と鼻の先にあるドッグラン&カフェさくらさん、
金曜日は、WANDERに寄って153号を遊ばせることができるのもかなりの魅力。
犬連れOKのキャンプ場でも、ノーリードはもちろんダメです。
犬を自由に遊ばせられることができれば、負担や我慢も軽減できます。


小さなキャンプ場だし、大きな道路に面していたり
裏手に工事中の場所があったり、夜になると某化粧品メーカーの看板が煌々とライトアップされたり、と
けっしてロケーションはよくはありません(笑

それでも、緑の木々や良く手入れされたサイトは、気持ち良いです。

nsw3.jpg

テント設営中も、153号はソフトクレートでおとなしくしてくれるので、めっちゃ助かる。

nsw1.jpg

ほーんと、イイコ。

nsw4.jpg

じぃじと同じくらい、このカートがお気に入りのようです。

nsw5.jpg

夕方、WANDERじゅんちゃんと、BPの母、みゆきちゃんがテントに遊びに来てくれました☆
写真撮ってる暇なく、おしゃべりと食べつ飲みつ!
とっても楽しい時間でした。
お二人とも、たくさんの差し入れを持ってきてくれて、BBQが超豪華になりました。
どうもありがとうございました~

スパークリングの日本酒。澪。

2014_0530mcam0024.jpg

みゆきちゃんお手製の、モツ汁。
これがすごく美味しくてホッとする味♪

2014_0530mcam0015.jpg

<参考画像(笑)>

2014_0530mcam0027.jpg

お二人が帰ったあと、火の始末をして歯磨きして、23時、寝室テントで就寝しました。
                         
                                  
        

いろいろなこと、もの。

category - 日常生活
2014/ 05/ 27
                 
153号。
今日も快調!

2014_0527mkma0009.jpg

朝ドラ「花子とアン」を見ていて、むしろ蓮子さんに興味しんしん・・・
モデルは、柳原白蓮と知って、林真理子の「白蓮れんれん」をアマゾンでポチった。
が、同じことを考えている人は世の中にたくさんいるらしく、品切れ中だった。
2週間経ってやっと今日届きました。
林真理子の筆致は、親しみやすく登場人物の感情が理解しやすい。
一気に読めそうな感じがします。

2014_0527mkma0008.jpg

週末、香港に遊びに行ってたY子さんのお土産。
ペニンシュラのお茶と、お土産パックのお茶。
大変に近代化され、香港風情は感じられなかったらしい。
私が昔旅行したのは、返還前のこと。
懐かしいなぁ。

2014_0527mkma0007.jpg


実家関連で、ひとつやり終えたことがあり、母と3人で小さなお祝いをしました。
「かみや」にお願いして、お刺身とオードブルと棒寿司を作ってもらった。
自宅でくつろぎながら、美味しいお料理を、好きな日本酒でいただく。
ある意味大変贅沢☆
母に感謝を。ありがとう。

2014_0527mkma0012.jpg
2014_0527mkma0014.jpg
2014_0527mkma0013.jpg



明日から、2泊でキャンプに行ってきまーす!
留守中はこのブログは更新しません。

グリネロじぃ パグな生活 アメブロ版と、FBでは随時更新したいと思います。
よかったらそちらをチェックしてくださいね♪
                         
                                  
        

風強し。

category - 日常生活
2014/ 05/ 26
                 
風速12m、らしい。
ともかく窓が、ごーごーぎゅーぎゅーみしみし。

お昼過ぎ、この風の中、お散歩です。
近所の公園まで、往復20分弱。
グーグルで距離計算したら、400mくらいしかない。

なのに、帰り道はのろのろする153号(笑
でも、私が小走りで前を進むと、一生懸命付いてくる。

風は強いが、晴れていて気持ち良し。

sata2.jpg

ニホヒも嗅いでます~

sata1.jpg

たんぽぽが、咲いている。
誰も頼んでないけど、たんぽぽは元気に咲くんだよ。

sata3.jpg

公園の水道で、トイレ流し用の水を汲ませてもらいます。
往路で使い果たしちゃうから、帰りの分を。
電信柱にかけちゃっても、お水で流しておくと残らないでしょ。
翌日も気持ちよく、ね。

sata5.jpg

この水道、けっこういろんな人が使ってるのよね。
タクシーの運転手さんが汲んで、車を掃除してたり
こないだは、主婦っぽい女性が車でやってきて、泥だらけの運動靴を何足もバケツに水汲んで洗ってました(笑



今日は、午前中ガス器具の点検。
作業員の方が来たら、153号は挨拶してました。
ストーブの掃除中はお邪魔になるのでケージインさせたら、ちょっと怒ってたけどね。

午後はグリママは美容室。
今月はカットとカラー。
水曜からキャンプなので、髪は短く切った。

今夜から明朝まで雨の予報だけど、水曜にはカラッと晴れてくれ~。
                         
                                  
        

お天気良し。

category - 日常生活
2014/ 05/ 25
                 
ちょっとお知らせです。
今年3月に石狩保健所に収容され、希望者さんに譲渡されたブルドッグさんとボステリさん。
現在の飼い主さんが近況報告をくださいました。
ふがれす北海道地区ブログに写真をアップしてありますので、どうぞご覧ください。




今日は日曜・・・午前中はわんわんテニスで、153号にはお留守番してもらいました。
昼食を食べて帰宅しましたが、なんのいたずらも粗相もなく、4時間半のお留守番完璧!
ありがとね、153号。

というわけで、たいしたトピックもないので、昨日のWANDERショットの残りをご紹介。

153号は、特段他のワンコと仲良くするわけでもありません。
でも大げさに嫌がったりもしない。
ドッグランでも、気ままに過ごしてくれていました。

ロッキーちゃんに追尾確認されてます(笑

2014_0524nwjun0004b.jpg

あいすちゃんのパパに、イイコしてもらってました♪
あいすパパ、どうもありがとう!

2014_0524nwjun0026.jpg

人間のBBQ中には、椅子に座って待っててくれました。
これはおとなしくて助かるのよね。

2014_0524nwjun0056b.jpg

ぷぅ助クンの「ベンツ」も、初めて見ることができました。
WANDERさんで作ってくれたんだよね。
すごいね。愛の力だね。
悪いのは足だけで、内臓系は元気なぷぅ助。
これで、健康を保っていけるといいね。

2014_0524nwjun0011.jpg

ナンバーもあるんだからね!

2014_0524nwjun0018.jpg

2014_0524nwjun0020.jpg

やっぱ、ぷぅ助、いいわ~♪
                         
                                  
        

長沼WANDERへ。

category - 日常生活
2014/ 05/ 24
                 
今日は、WANDERへ行ってきました♪
今日会えたおともだち☆

大福~14キロだって、君も幸せ太りだね♪

2014_0524nwjun0021b.jpg

もなか~最近は、お腹の調子もいいみたい。相変わらずの温厚おばあちゃま♪

2014_0524nwjun0038b.jpg

もなかの弟分、セロ君~
キリっとカッコイイ♪

2014_0524nwjun0044.jpg

こんな写真でごめん!
ぶーまめ兄弟~この二人を見ると、グリネロの関係を思い出すの。
今日は、初めてぶーちゃんを撫でることができて嬉しかったな~♪

2014_0524nwjun0017.jpg

ご存じBPG
ぷぅ助撫でて、じぃじを思い出してうるっと来ちゃった。

2014_0524nwjun0023b.jpg

オジくん、あんよ、早く治るといいね。

2014_0524nwjun0047.jpg

あいすちゃんと、らく~
今日もらくは弾丸ハイパー、あいすちゃんが、そんならくを時折たしなめる(笑

2014_0524nwjun0033.jpg

元祖”椅子犬”のうたまろ~
今日も、おっとり甘えん坊。かわいいやつ♪

2014_0524nwjun0049.jpg

初めてお会いした、こてちゃた兄弟!
動きが速過ぎて、こんな写真しかなかった(涙
甥っ子さんを学生と間違え、しかもこてちゃたご夫妻を両親と間違える痛恨のミス!
枝豆おにぎり美味しかったです。また遊んでくださいね☆

2014_0524nwjun0014.jpg

他にもワンコがいっぱいいたのに、写真撮れなかった・・・

どなたかが差し入れてくださったジンギスカンで急きょBBQになったり
寒い寒いと言いながら、まったりのんびりしちゃう、WANDERはとても居心地がいいんだ。
オーナーのじゅんちゃんの人柄だね。

2014_0524nwjun0051b.jpg

ひよ吉153号も、マイペースに楽しんでいましたよ。
後半はお疲れで、椅子犬になってたけどね(笑

2014_0524nwjun0040.jpg

あいすちゃんのママと、セロもな母さんから、じぃじにお花を頂きました。
我が家とじぃじを気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

あいちゃんママは、じぃじのイメージがピンクだって♪
そうね、頑固爺さんだったけど、確かにじぃじはピンクだよね。私もそう思う。

2014_0524nwjun0059b.jpg

じぃじに頂いたお花だけど、グリネロじぃが笑ってるみたいなアレンジじゃない?
セロもな母さん、お忙しいのにお心遣いありがとう。

2014_0524nwjun0060b.jpg

次はいつ行けるかなぁ~
たぶん、153号よりグリママのほうが楽しんだWANDERでした(笑
                         
                                  
        

じぃじのお別れ会。

category - 日常生活
2014/ 05/ 23
                 
とても楽しい時間でした。

でもですね。。。とても眠いのです。
なので、アップは明日させてください。

153号も、可愛がってもらって大興奮、寝ちゃいました~

dis1.jpg


【追記】
おはよーございます~
昨日の続き、書きますね~


前日、じぃじのサンクスカードを作った。
写真を選ぶのに一苦労。どのじぃじも可愛いんだもん!

dit1.jpg

みんなに可愛がられて、とても喜んでた153号。
「いいこだね!」って言われると、ワンコだって嬉しいの♪

dit6.jpg
dit5.jpg

すみははちゃん、リトルさん、じぃじにお花をありがとう☆

dit2.jpg
dit3.jpg

すみははちゃん持参の、留萌田中青果のお漬物。
鰊漬けはとても美味しいのでお勧め!きのこのピクルスもおしゃれだった!

dis3.jpg dis5.jpg dis6.jpg

我が家用意の、へんみ(ポテトフライ・ギョーザ・ザンギ・かに玉・マーボードーフ)

dis4.jpg dis7.jpg dis8.jpg

そして、花まるのお寿司。

dis2.jpg

リトルさん持参の、きのとやのフルーツゼリー。
さわやかで美味しかったです☆

dit4.jpg

お料理作ろうと思っていたのに、午後に仕事が入ってしまい、テイクアウトに変更した。
でも、そのぶん余裕ができて、みんなともおしゃべりできてよかったかも(笑
みんな10年来の、グリネロ時代からのお友達。
集まればいつでも楽しい仲間。
みんないろいろあるんだけど、それぞれが乗り越えて、がんばってる。

デザートのゼリーは、まさかのじゃんけん大会(笑
こんな遊びができるこの仲間は、ほんと大事。

日にち決めるとき最初にスケジュールを聞いたケロが、仕事の都合で来れなくて残念だったわ!

みんな、ありがとう~
                         
                                  
        

サツエキまで。

category - 日常生活
2014/ 05/ 22
                 
午前中は、母とお留守番の153号。
母からボーロの大盤振る舞いで、ずっと母にくっついてた!

2014_0522umeya0012b.jpg

木曜なので、まずは父の病院へ。
大きなマスクをしていた父。
どうやら風邪をひいたらしい。
マスクを下げておしゃべりし始めたが、声ががらがら。
先週は、とっぷり寝ていたので起こさずに帰ってきたため、父と話すのは2週間ぶり。
まぁまぁ、しっかりしていました。
訴えの内容は、お正月ころからずっと同じです。
お土産に持参した、マロングラッセを喜んでほおばっていた。
昔から、フォションのアップルティーとメリーのマロングラッセが好きな父。

病院から向かうは、サツエキ方面。
8年使ったプリンターがいよいよ不調で、急きょ買い替え。
昨夜のうちにネットでめぼしいものを選んでおいたので、店頭でもさほど悩まずに決めることができました。

旭川の梅屋が100周年記念の限定シュークリームを作ったと、テレビで見たのを思い出し、寄ってみる。
シュークリームばっかり何種類もあって、もうどれにしていいかわからん(笑
でも、グリママは気になっていたエクレア!
クリームとチョコと生地がお口の中でまざって美味しい。
あんまり甘すぎないの。

100年シュークリームは、お昼前ですでに残りあと1個になっていました。
これは明日の朝食べるんだ~(笑

2014_0522umeya0001b.jpg

一泊で故郷の同期会に出かけていた母。
昨夜帰札して、疲れていたら今日は留守番に来ない、と言ってた。
が、朝元気よくメール。
「お土産もあるし、疲れてないから行きまーす!」って。

サツエキのデパ地下で買ったお弁当を3人で食べて、
シュークリームも食べて、
153号のお散歩がてら送っていきました。

グリもネロもじぃじも、母の家を知ってたけど
153号は知らないから教えてあげようと思ったのに・・・
母の家の前でバイバイと手を振っても、関係なくどんどん歩いていってしまった。
留守番中は、あんなに母にくっついているくせに。
ボーロもらえない状況では、関係ないようだ(笑

そんな可哀そうな母のお土産。

2014_0522umeya0006b.jpg

午後、新しいプリンターの設定など。
無線ランをPC側が認知せず・・・急ぐ印刷物が有り、結局USBケーブルでつないでしまった。
来週時間ができたら、ゆっくり設定しよう。
無線にあこがれていたので、めっちゃがっかり!
                         
                                  
        

じぃじ五七日。

category - 日常生活
2014/ 05/ 21
                 
じぃじ、五七日です。

ふがれすミーティングの準備を少しずつしているのですが
じぃじを寝せていた赤い荷車のことを思い出していました。
もう、今年は持って行かないけれど・・・
寝ているじぃじを、ゲストの方や若いパグちゃん達がのぞいてくれて
じぃじは寂しくなかったと思うよ。

2013_1020fma0039.jpg

じぃじの命日のお花、大好きな”月花”さんにお願いした。
お供えなのに、バラ入れていいんですか?って聞かれちゃった(笑
いいんです!

2014_0517jmn0001.jpg


さて。
赤×白のボーダーといえば、楳図かずお画伯である。

ぷっこ様から頂いた、うたまろ君のお下がり。
153号に着せたら、めっちゃ似合わない・・・

楳図かずおじゃないか?と(笑

2014_0520hiba0012b.jpg

胸元がメッシュになってたり、とても良いお品なのに!
でも153号は着心地良さそうですよ。

2014_0521omachi0004b.jpg

今日は、グリママは午前中テニス。
思わぬ雨が降って、お部屋が暗い。

晴れ間をぬって、153号のお散歩。
朝のトイレ散歩で大きな方をしなかった153号は、9時半頃そわそわ。
大きな方だけして帰ってきた。
16時頃行ったときは小さなほうだけ。

行きたいときは小さいけど「ん~~~」と声を出して落ち着かなくなるので、わかる。
でも、これからどんどん年を取ると我慢もできなくなるだろうなぁ。
雨の日のトイレは、やはり頭が痛いのでした。
                         
                                  
        

ひばお。

category - パグ用品
2014/ 05/ 20
                 
153号の呼び名、昨日から「ひばお」になっております(笑

ひばお~
グリッパがブラッシングして、ひば水をスプレー!

2014_0520hiba0008b.jpg

今年のグリママ家周辺は、ずっと暖かかった。
桜も例年より早くGW中に咲いたし。
そのため、動物病院では「マダニをくっつけて来院」する子が時期も早く多いらしい。

これからの季節、スケジュールを空けてキャンプに行く気満々の我が家。
153号にマダニ被害があってはいけないと思い、マダニ忌避剤を検討しました。
フィラリア薬にマダニ忌避成分が入って、通常のフィラリア薬の倍額というのがあった。
ドクターの説明では「ダニが付いた時点でコロンと落ちる。」くらいの効果だって!

内心
「えーっ、そんな強いお薬をシーズン中毎月飲ませて大丈夫なのかしら?」と思ったよ。

で、このお話を先週遊びに来てくれた、TTさん@たろきちにしたところ
「たろきちには、ひばオイルをスプレーしている」と教えてくださった。

ネットで調べたら、青森ひばに、有効なヒノキチオールが含有されているんだとか。
精油のひば油と、希釈されたひば水があり、今回はひば水を購入してみました。

昨夜のお風呂には、おまけで付いてきたひば油を入れてみたよ。
木造の新築の匂い(笑
でも、こころなしか、風呂上りのお肌はしっとり。

パグ友さんから、イイコト聞いたと思います。
TTさん、教えてくださってありがとうございました!

2014_0520hiba0010b.jpg

なので、ふざけて153号を「ひばお」と呼んでます。
呼ぶと、ちゃんとくるのが可笑しいわ~


日曜日のBBQに、こるぼ家が持ってきてくれた梅酒とにごり酒。
どちらも、佳い酒でした☆

2014_0520hiba0002b.jpg
                         
                                  
        

お天気回復~

category - 日常生活
2014/ 05/ 19
                 
2014_0519momor0001b.jpg

雲ひとつない、とはこのこと。
雨上がりの藻岩山は、新緑がこんもりしてきたような気がします。


北陸のパグ友、ベン母さんからフリマ物資が届きました。
ワンコのお洋服やコスプレ服、いろいろなグッズなどがたくさん。
6/8のふがれすミーティングのチャリティフリマで販売させて頂きます。
みなさま、お気に入りがあったら是非購入してね♪

2014_0519momor0004b.jpg 

グリママと153号への貢物も入ってた(笑
ベン母さま、いつもどうもありがとうございます!

2014_0519momor0006b.jpg 2014_0519momor0007b.jpg 2014_0519momor0009b.jpg


先週、母と一緒に撮った、153号。
母は今週高校時代の同期会で故郷へ行くため、しばらく我が家へは来ない。
153号、おやつ源が来ないよ、寂しいねぇ(笑

2014_0515taro20002b.jpg



はい、ちょっと書いとく、ASKAの件。
昨年夏に週刊誌報道があったとき、ギョーカイに詳しい知人が「ASKAはシャブ中でマックロクロだよ」って教えてくれた。
でも、まさかASKAがそんなこと、と信じたくない気持ちでした。
土曜日のお昼頃、速報のテロップが出て、「やっぱり」と思った自分もいました。

たくさんの人から支持され愛される楽曲を、たくさんたくさん生み出したのに
それでも何かが足りなくて、ドラッグにはまっていったのだろうか?
自分の家族や自分の歌や、チャゲアスのファンのことはどう思っていたのだろうか。
勘違い俳優なら仕方ないと思える薬物使用の逮捕も、ASKAが陥るなんてどこか腑に落ちない。
彼のプライドはどこにいってしまったのだろう。
せめて、否認なんてせずきちんと罪を認めて、薬物から抜け出してほしいと思う。
チャゲのためにも・・・。

何が悲しいって、素晴らしいと思っていたアーティストの名前の下に「容疑者」が付いて報道されること。
若いころ、ずいぶん聴いたチャゲアス。
私にチャゲアスを教えてくれたマダムは、そういえばお元気かしら・・・
なーんてことをつらつら思うのでありました。
                         
                                  
        

奇跡的(笑

category - 日常生活
2014/ 05/ 18
                 
こるぼ家とベランダでBBQする約束。
昨日は天候不順で、今日に延期した。
けれども、今日だって朝からずーっと雨で、わんわんテニスはあえなく中止。

BBQは午後3時からの予定だけど、雨があがるかどうかいよいよビミョーなのでした。

雨の中、お散歩。

vbc8b.jpg


しかしっ
13時頃から、すぅっと日が射したではないか!

イッツアミラコー!
BBQ、できました(笑

vbc4.jpg

塩ホルモン→ガツ→揚げかまぼこ→ジンギスカン→イカ→おにぎり、と焼き進めます。
ちょうど焼き終わったあたりで、雨がぱらついてきました。
本当に、私たちが焼いてる間だけ、雨が上がった・・・神様ありがとう。

その後は、お部屋に入っておしゃべり二次会。

vbc3.jpg vbc2.jpg vbc1.jpg

時々、涙を拭きながら、いろいろおしゃべり。

こるぼちゃん、じぃじにお花をありがとう。

2014_0518ctds0003b.jpg

153号は、こるぼちゃんとーさんに可愛がってもらい、
焼肉中はお部屋で待っていてくれました。
大変イイコ♪

vbc7b.jpg


雨の日曜日でしたが、楽しかったよ!
                         
                                  
        

雨と秀岳荘とこるぼちゃん。

category - 日常生活
2014/ 05/ 17
                 
今日も雨。
まったく降りやまない。

今日は17日、じぃじの命日です。
写真は、2012年のもの。

2012_0516yae0016.jpg

室蘭のかつげんちゃんがお花を送ってくれました。
ありがとう。
優しげなピンクのアレンジ。
雨で暗いお部屋も、そこだけぽーっと明るくなるね。

2014_0517jmn0005.jpg

午後。
塩ホルモン(サンビーム)と着火剤を求めて、買い物へ。
153号はお留守番。

サンビーム方面にある秀岳荘へ行ってみた。
着火剤は無かったけど、キャンプ用品やアウトドア用品の売り場をぶらぶら。
153号がしっかり留守番してくれるので、こんなことも気軽にできるのよねぇ。


夕方、こるぼちゃん来訪。
明日のBBQ用品を置きに来てくれた。
そして、じぃじのお参りもしてくれました。
素敵なお花は、明日の日記にアップしますね。

「この人は、気持ちよくしてくれる人!」とわかっている153号。
こるぼちゃん、マッサージをしてくれました。
触り方が理にかなっているのでしょう、153号気持ちよさそうに身をゆだねています。

2014_0517jmn0010.jpg

ね、満足そうなこの表情。

2014_0517jmn0012.jpg

明日は、天気図がパッカーンと変わるといいな。
                         
                                  
        

雨とビョーインと木炭。

category - 日常生活
2014/ 05/ 16
                 
朝から、ずーっと雨なんですよ…
朝は小さいほうだけしてきた153号。
お昼過ぎに濡れねずみ覚悟で全員カッパ着用でお散歩に出ましたが
153号、ぜんぜん排泄しない・・・。
仕方ないので、帰宅しましたが、夕方にはちゃんとしてよね。頼むよ!

「どうかなぁ~」

2014_0516byoc0025b.jpg

朝一番で、動物病院へ。
久しぶりだね(笑
153号の、フィラリア薬、爪切り、肛門腺絞り。
右目のチェックもしてもらったけど、自宅在庫のある目薬(ベギータ)を一日1回射すことになりました。
病院ではキャリーインでおとなしい153号。
とっても助かります。
153号だけの診察券も新しく作ってくれました。
(じぃじの名前が入ったやつは、もうちょっと取っておくよ。)

sumi3.jpg sumi2.jpg

実は、明日ベランダBBQの予定だった。
天気予報では天候不順が続くようで、日曜日に延期しました。
午後、買い出しへ。
木炭専門店で、土佐備長炭を購入。
焼き焼きマスターグリッパのこだわりです。
湿気らないように、大事に保管しよう。

sumi1.jpg 2014_0516byoc0023.jpg

                         
                                  
        

たろきっちゃん、里帰り♪

category - 日常生活
2014/ 05/ 15
                 
ひよ吉147号こと、たろきちさん、里帰りです!

現飼い主のTTさんが、たろきちを連れて遊びに来てくださいました。
先住犬のちったんが3月に亡くなり、今は飼主さんを独り占めのたろきっちゃんです。
なんと体重が14キロ。幸せ太りだね!
ちなみに、預かり時は11キロでした。

相変わらずの、困ったお顔(本犬ぜんぜん困ってない)

2014_0515taro20014b.jpg

マーキングする素振りもなく、ベンチ下で寝てしまいました。
うちに居たこと、覚えてるのかなぁ~。

2014_0515taro20009b.jpg

しばらくしたら、ベンチの上にあげてくれ、と飼い主さんにお願いしていました。
上がったら、びょーんと伸びて寝てしまったよ。

2014_0515taro20017b.jpg

後輩の153号と、お顔くっつけてご挨拶。
きみたち、犬じゃないね(苦笑

2014_0515taro20007b.jpg

153号は、飼い主さんの妹さんに撫でてもらってご満悦。
気持ちよさそうな表情でしょ♪

2014_0515taro20020b.jpg

じぃじにお供えものもくださいました。
TTさん、いつもお心遣いありがとうございます。

2014_0515taro20022b.jpg

犬飼い同志、いろいろなおしゃべりに花が咲き、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
我が家滞在中のたろきちは、最初こそちょっと探検したけれど、終始落ち着いていました。
TTさんがトイレに立ったら、寝ていたと思っていたたろきち、後を追いました。
新しい家族に愛され、穏やかに暮らしている様子に、グリママは嬉しかったです。
この里親さまにたろきちを託して本当に良かったと改めて思いました。

TTさん、これからもたろきちを、どうぞよろしくお願い致します。
そして、また遊びにいらしてくださいね。
                         
                                  
        

おかげさまで。四七日。

category - 日常生活
2014/ 05/ 14
                 
おかげさまで
6月に開催する「北海道ふがれすミーティング2014春」は、定員100名に達することができました。
昨日午後に受付を終了しております。

たくさんのみなさんにご参加頂けることは、とても嬉しく有難いです。
パグ・フレブル・ペキ・ボステリさんと、楽しく初夏の一日を過ごせるといいなぁ☆

ともかくも、あとはお天気だね!
なんとか雨だけは降らないで欲しいですよね。
てるてる坊主、つくろっかな~。


連休明けてから約1週間。
日も長くなり、なんとなく我が家も新体制なこともあり(笑
153号のトイレ散歩も1日に3回に増やしてみたりしましたが、だいぶん調子が出てきました。

153号も、落ち着いて生活できています。

2014_0514kgas0016b.jpg

日曜日の夜中に、友人が釣果をおすそ分けしてくれました。
友人が海から帰ってきたのが0時頃で、普段22時には寝ている我が家・・・死にそうに眠かった(笑

クロガシラは、煮付けに。
新鮮で美味しかったです。
ごちそうさまでした☆

2014_0514kgas0001b.jpg



今日は、じぃじの四七日。
もう一ヶ月が経ったわけです。
週末には命日もくる。

じぃじが我が家に居たのが、まるで夢のような気分。
幻だったんじゃないかと、疑ってしまう。

今頃、虹の橋で、寝ているのかな。

2014_0101gkn0004b.jpg

2014_0427tss0005.jpg
                         
                                  
        

やっほっほーい☆

category - 日常生活
2014/ 05/ 13
                 
実家関連の用事が、やっと今日片が付いた。
思えば昨年の6月頃から、いろいろ大変だったのー。
作業の分量は多くないが、気苦労が半端ないっていうような…
まぁ、それも今日で終わり。
この案件も、周囲の方々の尽力と協力あってのこと。
深く感謝します。本当に、ありがとう。

と、わかるひとにしかわからん話はさておき(笑


その案件のためやってきた母。
自分はお留守番で、おやつ一杯もらおうと思ったかなー。

母から離れない、ひよ吉153号。

2014_0513ago0006b.jpg

今日のお散歩も、お昼頃近所の公園まで。
昨日は、夜のトイレ散歩をすっかり忘れて
思い出したのが朝方4時。
しまった!と思って飛び起きた(笑
でも、153号は膀胱のキャパが大きいらしい。
朝までケロっと寝ていました。
グリッパがいつもより早い6時に、外に連れていってくれました。


よしこさんのお土産。
九州土産、これでもう2回目なんだけどね。
焼きあごです。
これで出汁を取って、なんにしようかな。
出汁の取り方までコピーして付けてくれた。
お気遣い素晴らしい☆

2014_0513ago0001b.jpg

上記の理由で、一気に解放感が広がったグリママ。
どこかにご飯食べに行っちゃおうかしら!と思ったところに、ケロの配達。
ラッピのチャイチキバーガーです。

そうだった、お昼頃にメールきて頼んでおいたのだった(汗
なので、これでビールを飲みました。
いつ頂いても美味しいわねぇ!
ケロデリバ、サンクス。

2014_0513ago0011b.jpg



さーて、忘れないうちに
夜のトイレ散歩、行ってきまーす。
                         
                                  
        

キャンプ用品。

category - 犬連れキャンプ
2014/ 05/ 12
                 
我が家は、キャンプが好きである。

虫だってイヤだし、トイレは遠いし
おうちにいるよりも不便は多い。

けれども
テントを張って、炭を熾して、のんびりとすべて忘れていられる時間は、とっても貴重。

グリネロと最後に行ったキャンプは、2006年の7月。
帰宅直後からグリが胃腸炎になったこと、翌年からはじぃじがいたため
キャンプを自粛していました。
久しぶりに一昨年の秋に洞爺湖でキャンプしましたが、去年はじぃじの体調を考慮してやはり自粛。

今年からは、季節を問わずにキャンプするつもりです。

グリッパが、キャンプ用品をいろいろポチっとしていました。
今日届いたよ。
ふたにロックがかかる火消し壺。
これで、車に積んでも安心。

2014_0512out0004b.jpg

ヘビーロストル。
ダッチオーブンでの調理用。

2014_0512out0005b.jpg

グリッパは、キャンプ用品の整理とメンテをしていました。
楽しみだね。
私も、調理道具をプラケースにまとめておかなくちゃ。

153号、テント泊できるかなぁ~
大丈夫かなぁ~



そうそう、
午後、30分ほど近所に買い物に出かける間、留守番させたんだけど
帰宅したのに、ドッグベッドで寝たままの153号。
「もう帰ってきたのー?今、寝たとこなのに…」って感じ?(笑

2014_0512out0007b.jpg
                         
                                  
        

お留守番。

category - 日常生活
2014/ 05/ 11
                 
日曜日恒例の、わんわんテニス。
25℃の夏日だったようで、コート上もとても暑かった!
ひよ吉153号は、炎天下に置くことになるのはまずいと思い、お留守番してもらいました。

りんりんさんちの愛娘ちゃちゃは、明日が四十九日。
さしあげたお供花のお返しにと、お志を頂きました。
そして、ふがれすへ寄付金もくださいました。

ちゃちゃのように、ワンコみんなが最後まで家族と一緒に過ごせますように。

2014_0511cha0001b.jpg

アフターテニスの昼食は、長万部に本店のある「三八飯店」で。
量が多いので有名なのです。

私たちは、あんかけやきそばと、カニチャーハンをシェア。
カニチャーハンの写真撮り忘れ。
じゅんちゃんの食べた浜チャンポン(イカが一杯入ってる!)。

wt8b.jpg wt9b.jpg



帰宅後、すぐに今日のお散歩♪

人間は、午前中のテニスで疲れてしまい、近所の小さな公園へ。
まだ桜が咲いていました~

wts5b.jpg

芝生の上でうろうろ、日陰は暑くないので大丈夫ね。

wts1b.jpg
wts3b.jpg



昨日から、お留守番をしっかりできている、ひよ吉153号。
土曜の午前中2時間と、夜4時間半。
そして今日も4時間のお留守番。
粗相もいたずらも無く、ドッグベッドで寝ていてくれました。

これからも、お留守番の時間と、一緒にお出かけする時間をメリハリ付けて生活していけるといいなぁ。

で、昨夜は友人夫妻の結婚記念日。
英国のスパークリングワイン、ナイティンバーのロゼを開けるのでいらっしゃいとのお誘いでした。
いやー、それは行くしかないっしょねぇ(笑
でも、昨日は予定ギッシリでお料理作る時間がとれず、
花まるでお持ち帰りのお寿司を買っていきました。
ナイティンバーは、お寿司とも違和感なく飲めて、とっても美味しかった!
デイリーに飲めるプライスではありませんが、お祝いごとにはお勧めですね。

友人宅でのテーブル。
牡蠣のグラタン、タンドリチキン、カマンベール。
他にもいっぱい!

wt3b.jpg wts6.jpg wt6b.jpg

我が家持参、お寿司、手羽元大根。

wt5b.jpg wt4b.jpg


153号よ、お留守番ありがとう!
今週は、一人でのお留守番予定はないから、一緒に過ごそうね☆
                         
                                  
        

うぐいすの声。

category - 日常生活
2014/ 05/ 10
                 
まずは~

ひよ吉153号のお食事風景。

基本、がっつきません…
お座りさせてからフードボールを置いても、すぐには食べない!
一粒口元に運ぶと食べる。
そのあと、やっとこ自分で食べ始めます。

2014_0507fmo0002b.jpg

2014_0507fmo0004b.jpg


午前中、年に一回あるMSの総会でした。
1昨年から取り組んできたペット飼育規定が、やっとこ承認されて、グリママは肩の荷がおりました。
ほかにも、大規模修繕のこと、灯油代の高騰による駐車場のロードヒーティング代金の予算オーバーなど
問題は少なくありません。
昨年まではけっこう出席者が少なかったのに、今日はどうしたことか16軒もの方が来ていた。
やはり管理費会計の膨大な赤字は気になるのでしょう。
同じ建物の住人でもめったに会わない方もいるので、
たまにお顔を見てお話するのは、お互いへの信頼を感じる良い機会。
もちろん、「?」と思う方もいるっちゃいるけどね(笑
しかし、それこそお互い様だろうなぁ。

というわけで
10時前から12時前まで2時間のお留守番をしてくれた、153号。
帰宅してすぐに、お山の公園までお散歩に行きました。

桜はすでにほとんど散ってしまったね。

でも、うぐいすがとてもきれいな声で鳴いていた。
ホーホケキョ。
本当に、そのまま。
そしてそのあと、ケキョケキョと。

何日か前には、近所のお庭の桜の木に、鶯色のうぐいすの姿も。
ほーんとに、うぐいす色だよね(笑

asahi3.jpg


お天気良く、静かな公園の散策路をがんばって歩く153号。

asahi4.jpg


〈今日の教訓〉
悪しき感情に左右されてこと行うことなかれ。
                         
                                  
        

ちょびっと雨。

category - 日常生活
2014/ 05/ 09
                 
天気予報では、けっこうな雨のはずだったけど
いまのところ降ったのは朝6時頃と、お昼頃にさーっと、だけ。
他の場所ではもっと降っているのかな?

ともかく
今日は予定を入れずに153号とお出かけするつもりだったのに
「雨ならダメだなぁ~」とあきらめたの。

その割に晴れ間もある微妙な天候で…いっそ行けばよかったな(笑

153号には、馬アキレスでストレス解消していただきました。

2014_0509kaji0002.jpg


2014_0509kaji0004.jpg


2014_0509kaji0006.jpg

153号の集中力はすごい。
私がつい昼寝してしまい、30分後に目覚めたあとも、まだかじかじしていた。


14時半、近所にトイレ散歩。
今は日に2度のお散歩ですが、年齢の事も考えてできるだけ3回にしてあげようと考えています。
お庭のある一軒家ならねぇ…何度でも出してあげるんだけど
MS住まいではそれもできないからね。


もう金曜日~
今週も、なんだかんだと終わってしまう。
週末がお天気に恵まれますように!


                         
                                  
        

ネロいちごの花が咲いたよ~

category - 日常生活
2014/ 05/ 08
                 
ひよ吉153号は、軽度の膝蓋骨脱臼がある。
シニアだとよくあることだけど、フローリングの上では後ろ足が流れて滑ったりする。
そのせいか、リビングから廊下に出たグリッパを追うとき
後を付いては行かず、わざわざリノリウムの床の洗面所を通っていく。
(我が家は回遊式)
そして、フローリングぎりぎりのところで止まって待つのだ。
そんなひよ吉を、賢いと思う私(笑

2014_0505mfj0003b.jpg

153号は、いまのところグリッパのストーカー。
預かり犬たちは、だいたい誰かのストーカーになることが多い。
じぃじが私の後をべったりと追ったように、153号はグリッパがいないと不安なのだ。

「おじたん、お風呂だからここで待ってるよ!」

2014_0505mfj0005b.jpg

今日は木曜日。
母が来て、私とグリッパはまず父の病院へ行った。
来週函館から訪ねてくださる旧友を心待ちにしている父。
満面の笑みで、嬉しそうだった。

そのあと、お仕事で駒岡方面へ。
帰りは澄川でラーメンの昼食。

午後、153号を留守番させて、ソフトバンクへ。
半月ほど前からスマホのカメラ機能が不調で、数日前にはとうとう写真が表示されなくなり
LINEのスタンプも使えなくなってしまった。
結局、SDカードが壊れていたのね。
本体じゃなくて良かったよぉ!
スマホ購入のときには、確か安価なSDカードを選んだのだけど、
今回はマイクロソフトの製品を勧められました。
安いのは1年で壊れるってことなのかー(涙

でも、おかげで元通りになってよかった。
あ、もちろん写真ギャラリーは0枚になってしまいました…。


そんな残念なこともあったけど、ベランダのプランターでは
今年もネロいちごが、白い可憐な花を咲かせました。
ネロ~、もうすぐイチゴをお供えするから待っててね。

2014_0508kogane0005b.jpg


珍味のさきいかの中でも好きなのは「函館こがね」というやつ。
同じ銘柄から、プレミアムなさきいかが出ていたよ。
確かに、しっとりしてイカの味が美味しい。
なので、覚書しておきます。

2014_0508kogane0003b.jpg
                         
                                  
        

三七日、そしていろいろ。

category - 日常生活
2014/ 05/ 07
                 
奈緒子さんが、ヤフオク&フリマの物資を送ってくださいました。
たくさんのパググッズです!
パグマニアには垂涎のお品♪

奈緒子さん、どうもありがとうございます!

なかには、こんな可愛い陶器のパグの置物も。
これは、ミーティングのフリマに持って行こうかなぁ。

「おい、お前、だれだ?」

2014_0506ash0022b.jpg

「動かないよぉ?」

お預かり8ヶ月に突入の、ひよ吉153号、もちろん里親様募集中ですよ!
みなさま、おわすれなくね(笑

2014_0506ash0019b.jpg




昨日の夜は、わんわんテニスメンバーで東区の玉林酒家に行ってきました。
初めて行ったのが2006年だったと思う。
もっと近所にあったら、常連間違いなしの美味しい中華料理店です。
何年か前にケロこんちゃんとランチに行ったのが最後で、久しぶりでした。
たまたま話題に出て、デカい車に乗ってるK氏が「運転手してあげるから行こう」って言ってくれたので実現しました。
K氏、コーラ飲んでのドライバーありがとう!

ちなみに、153号はまた母が来て一緒に留守番してくれました。

2014_0507fmo0030.jpg

刀削とろみ麺、鶏肉の生姜冷菜、焼き餃子。

2014_0507fmo0034.jpg 2014_0507fmo0031.jpg 2014_0507fmo0032.jpg 

辛湯(ラータン)。
白菜と豚肉とすいとんみたいなものを、唐辛子で炒め煮したもの。
めっちゃ辛いけど、名古屋の味仙を経験した私には、それほどでもないのだ(笑
しかし、この唐辛子トッピングはすごいね~

2014_0507fmo0033.jpg


弟から京都のお味噌詰合せが届いた。
いつも珍しいものを送ってくれる弟にも感謝。

2014_0507fmo0036.jpg


そして。
じぃじの三七日でした。
もう3週間経ったんだ…でも、まだ3週間しか経ってないような気もする。
保護から約ひと月の、2007年9月のじぃじです。

P1000691b.jpg

                         
                                  
        

旭山公園でお花見散歩。

category - おでかけ
2014/ 05/ 06
                 
「お昼ごろに、にわか雨」の予報でしたが
朝からお天気は良かったので、昨日退屈な思いをさせた153号を連れて車でお散歩へ。

2014_0506ash0018b.jpg


旭山公園です。
お山に咲く桜が見られます。

ここは、お散歩しているワンコがいっぱい!
札幌市が一望できる、素敵な公園です。

2014_0506ash0008b.jpg

確か2006年の5月中旬にも、終わりころの桜を見に、グリネロと母を連れてきています。
あれから8年。
グリネロもじぃじも、この青い空に行っちゃったよ!

2014_0506ash0013b.jpg

2014年の春は、153号がいてくれて、我が家はおでかけできるんだよね。
ありがとう。

2014_0506ash0015b.jpg

公園の売店で、ソフトクリームを食べました。
グリママは「桜」。
えっとねー、桜餅みたいな味で美味しかったです!

2014_0506ash0016b.jpg

遊びまくりのGWも、今日で終わり。
明日から、ちゃんと平日モードになれるかしらん(笑
                         
                                  
        

麻雀しちゃった。

category - 日常生活
2014/ 05/ 05
                 
今日は、こどもの日。
3日に長沼からの帰路に見つけた、たくさんの鯉のぼり。
重機屋さん(?)がクレーンで釣り上げていた(笑
ちょっと嬉しいディスプレイ。

そして、昨日のカフェのデザートに刺さってきた、鯉のぼり。
可愛くて、季節感があって、こういうのはカフェならではだな~。

2014_0503sakura0025b.jpg2014_0504tokiwa0014b.jpg


今日は麻雀。
昨日突然話がまとまったため、4人で。
10時スタート、終了17時。
まぁ、結果は聞かないでぇー(涙

お昼過ぎ、かまってもらえなくてつまらなかった153号が、ちょっとふがふがぁ。

夕食後には、ご機嫌取りのため撫でたり抱っこしたり。
ね、おでこのしわ、つながってるでしょ?

2014_0505mfj0012b.jpg

りんりんさんがくださった、鉢植えのカランコエ。
小さな可愛いお花が咲いてます。
ありがとうございます☆

2014_0505mfj0009b.jpg


最近食べたものたち。
りんりんさんの差し入れ、一口お稲荷。
私のおかず、ちかの南蛮漬け・三つ葉の卵とじ。

2014_0505mfj0006b.jpg 2014_0505mfj0007b.jpg 2014_0505mfj0008b.jpg


九州旅行のお土産にからすみを頂いちゃった♪
めっちゃ嬉しい。
からすみディナーの日を設定しよう(笑
よしこさん、いつもありがとう!

2014_0505mfj0001b.jpg

かくして、GWも明日でおわり。
おかげさまで、毎日楽しく過ごしてます。
あと1日、ここまできたら、遊び倒す覚悟でーす!
                         
                                  
        

桜見ながら。

category - 日常生活
2014/ 05/ 04
                 
桜は、まだ7分咲き。

2014_0504tokiwa0011b.jpg

桜の下のコートは、快晴だが風強し。

2014_0504tokiwa0007b.jpg

ひよ吉153号も、ソフクレートで一緒です。

2014_0504tokiwa0005b.jpg

上のカバーを開けたから、おひさまも風も入って気持ちよさそう。

まみちゃんにお散歩に連れ出してもらったり。
暑くなるまでは、この調子でいけるかな。

昨日、ぷっこさまあら頂いたクールタンクを早速着せてきました。
なかなか似合うよね。
ぷっこさま、ありがとうございます!

2014_0504tokiwa0002b.jpg


昼食は自宅近くのカフェで。
153号を家に置いてから出直し。

カフェだというのに、わんわんテニスメンバーの会話は、ぎりぎりのスレスレ。
デートのカップルや女子のグループに聞こえたらどうしようかとヒヤヒヤ(笑

2014_0504tokiwa0012b.jpg 2014_0504tokiwa0014b.jpg

グリッパは、カフェごはんでは満足せず。
量が少ないって。
おやじには不評…なのねぇ。

おしゃべりしているうちに、明日と明後日も遊ぶ約束がまとまってしまった。
のんびりするつもりが、忙しいぞー。
                         
                                  
        

ドッグラン&カフェさくら さんへ

category - カフェ犬修行
2014/ 05/ 03
                 
今日は、今季初めて、ドッグランへ行ってきました。
長沼の『ドッグラン&ドッグカフェさくら』さんです。

153号も、楽しげ~♪
お耳がぱたぱた。

2014_0503sakura0001b.jpg

わが家も、ここは初めて。
153号、とっても友好的に過ごせます。
大型犬にびびってたりはしたけどね(笑

GW後半初日で、なかなか賑わっていましたよ。
お顔見知りの方々も何組かいらして、楽しく過ごせました。

2014_0503sakura0010b.jpg

ご一緒したのは、このファミリー♪
わかるひとはわかるよね?
そうそう、まったり兄貴と、ミニミニハイパーな妹のいる、あの家族ですよ!

2014_0503sakura0013b.jpg

朝10時に到着して、帰路に着いたのは13時半頃。
お疲れの153号、グリッパに抱っこされてちょい休憩も。

2014_0503sakura0015b.jpg

昼食は、カフェで。
昨年秋に「さんりん舎」さんに行った時も、うるさくはしなかったので
きっと大丈夫だろうと思ったけど、床では落ち着かなかったみたいなので
ワンコボックスをお借りしました。
そしたら、すごくおとなしく座っていました!
これは新発見だわー。
カフェ犬修行は、しなくていいかも?!

2014_0503sakura0019b.jpg

私は、あんかけ焼きそばを。
そして帰り道に、あいすの家でシュークリームを買って、
帰宅後のおやつにしました。
美味しかった☆

2014_0503sakura0023b.jpg 2014_0503sakura0028b.jpg

おうちに帰ったら、さとたえさんからお花が届いていました。
頂いたお花も寂しくなってきた頃なので、嬉しいね。
ふがれす卒業犬のぱくちゃんと、じぃじも今頃挨拶してるかも。

さとたえさん、どうもありがとうございました!

2014_0503sakura0031b.jpg


                         
                                  
        

153号シャンプー。

category - 日常生活
2014/ 05/ 02
                 
洗われた、153号。
ちょっとブルー?(笑

2014_0502dio0007b.jpg

わが家ではシャンプーは月一回。
よほど皮膚トラブルがない限りは、あるいは汚れるようなことがなければ
だいたい月一回。
でも153号、3週間くらいでちょっこし香ばしくなる…


ピンクのガーベラ。

2014_0502dio0005b.jpg


昨夜は、Hさんちで集まった。
現在一人暮らしのHさんのおうちには、お皿もカトラリーも充分には無い。
なので、持参したお料理もすべて保存容器のまま(笑
ちゃぶ台を囲んで、高級ワインを飲むのも、これまたオツなものである。
Hさんが用意してくれた花まるのお寿司も、ネタがよく美味しかったな。
スマホの調子が悪く写真が撮れなかったので、雰囲気をお伝えできず残念。

2014_0502dio0002b.jpg 2014_0502dio0003b.jpg

もう一人のH~さんからは、彼編集のCDをもらった。
今回は、ピアノ。
耳触りの良いジャズ。
お腹も耳も、大満足☆
いつもありがとう。