2014/03/31
2014/03/30
2014/03/29
2014/03/28
2014/03/27
2014/03/26
2014/03/25
2014/03/24
2014/03/23
2014/03/22
2014/03/21
2014/03/20
2014/03/19
2014/03/18
2014/03/17
2014/03/16
2014/03/15
2014/03/14
2014/03/13
2014/03/12
2014/03/11
2014/03/10
2014/03/09
2014/03/08
2014/03/07
2014/03/06
2014/03/05
2014/03/04
2014/03/03

2014年03月

        

年度末。

category - 日常生活
2014/ 03/ 31
                 
一介の主婦には余り関係ないが、今日は年度末。
明日から消費税も上がる…

特にまとめ買いはしなかったけれど、
今まで×1.05だったのが、×1.08になるわけで
暗算すると、けっこうなダメージを感じますなぁ。

やっぱり今夜のうちに、何か買っとこうかしら、ネットで。


昨夜、いつもより遅く寝たせいか
153号もお寝坊。
お布団を片付けるので、はぐっていったら、頭隠して尻隠さず。
子豚みたいで可愛かったので、パチリ。

2014_0331msk0014b.jpg


じぃじは、穏やかです。
特に変わりなく。
食欲もばっちりです。

まぁ、ちょっと足の力が無くなってしまったかな。

2014_0331msk0016b.jpg

            
            
                                  
        

アクロバティック!

category - 日常生活
2014/ 03/ 30
                 
じぃじ~(笑

なんでそんな恰好してんの~

2014_0330mjt0001b.jpg

「にぱ♪」

2014_0330mjt0004b.jpg


今日は年度末の麻雀大会。
呑んでしゃべって笑って、大騒ぎ。

2014_0330mjt0006b.jpg

153号は、可愛がってもらっておやつもらって、けっこうご満悦。
夜にはじゃらじゃらの真下で寝てました(笑

2014_0330mjt0008b.jpg
                         
                                  
        

勝ち負けではない、なにか。

category - 日常生活
2014/ 03/ 29
                 
昨日は5時間超の試合をモノにしたが、今日は完封負け。

ざんねんだにゃー。

2014_0328kaim0018b.jpg

今日の先発は斉藤祐樹。
ここのところ「復活の」と枕詞がつく。
今日のピッチング、結局は4失点だったが、マウンドでの態度というか姿勢というか
淡々と投げている様子は私好みで良かった。
私は、こういう斉藤祐樹を期待してたんだ。

”スポーツする”ということには、ときとして勝ち負けとは関係ない何かが存在すると思う。

ソチ五輪そして今大会の世界選手権での浅田真央のように。

2014年の世界選手権は、羽生クンと真央ちゃんが優勝した。
羽生クンはあのヤグディン以来の3冠達成だって!
記録的な、大選手だよ。
すごいなー。

そういえば、錦織選手は準決勝直前でけがのため棄権…
もちろんファンもがっかりだが、なにより残念なのは本人でしょう。
早く治して、フレンチに間に会って欲しい。



ハダカのじぃじ(笑

2014_0329niku0002b.jpg

昨日の病院での体重測定、じぃじは5.2キロでした。
最近は嘔吐も下痢もないので、様子を見つつ食べる量を少しづつ増やすつもり。
服を着せていないと切ないくらい、ガリガリです(涙

ちなみに、153号は8.3キロ。
じぃじのごはんの度におこぼれをもらっているので、体重管理はシビアに。



明日は麻雀大会なの。
↑ で「勝ち負けはカンケーない!」と書いたが、グリママには勝ち負け関係あるぅー!
がんばるぞ(笑
                         
                                  
        

開幕戦

category - 日常生活
2014/ 03/ 28
                 
いよいよ、プロ野球ペナントレースが開幕!

今年もGAORAやCSチャンネルを駆使して、応援します。
がんばれファイターズ!

153号にも着せて、気分をアップ(笑

2014_0328kaim0002b.jpg


じぃじには、ビジター用を。

2014_0328kaim0006b.jpg


今日は2匹とも病院でした。
153号の眼球は、眼圧は20台に下がっていたものの
またしても角膜炎状態。
買い置きの点眼薬でケアしていきます。
次回は1週間後。

じぃじは、症状を伝えてお薬を処方してもらいました。
ひとまず2週間分出してもらい、その後は受診せずに薬だけもらうことになりました。
もちろん体調を崩せばこの限りではありません。

受診はスムーズに終わり、30分強で帰宅。


今日も晴れて気温高く、雪解けはグッと進んでいます。

2014_0328kaim0017b.jpg


人間は急用で外出したり、来客があったり。
グリママは午後から美容室。

3月も、もうすぐ終わる。
「ごちそうさん」も明日が最終回。
悠太郎さんは帰ってくるのだろうか???


そうそう、フィギュアスケ-トの世界選手権、今夜は男子FS。
今、野球からチャンネル変えて見ています。
こちらも、どうなるかなぁ~!

みんなみんな、がんばれ☆
笑顔で終われますように。
                         
                                  
        

おでかけ&スポ観。

category - 日常生活
2014/ 03/ 27
                 
153 : おばたん、どこ行くのさー。

2014_0327ama0009b.jpg

へっへっへ。

父の病院の後で、いくつか用事を足してから
MOPに行ってきました。
3月恒例、グリッパのジーパン(今はジーパンとは言わないのか?ジーンズ?)買い出しツアーです。
リーバイスで3本買ったら1本無料、というやつですね。

私は、たち吉で煮物椀セットと北海道ロコで「室蘭うずら園」のうずら卵の醤油漬けを購入。

14時半に帰宅して、センバツ駒苫VS履正社戦を応援。
残念ながらサヨナラ負け。
でも面白い試合だったよ。
夏に期待、だね!



気温が上がったせいで、お部屋が暑く…
おやつは甘酒の牛乳割。冷たくてゴクゴク飲んじゃいます。
甘酒7牛乳3くらいが美味しいかな?
お気に入りドリンクです。

2014_0327ama0001b.jpg


お昼は、澄川のラーメン屋さん。
真壁六郎太です。
だいぶ前に友人に勧められたお店です。

私は「和風しょうゆ」
にぼし・しいたけ・こんぶで取った出汁でラード不使用の究極のあっさりラーメンです。

スープがとっても美味しくて、ほとんど飲んじゃった。
また行きたいな~。

makabe1.jpg


じぃじは、私たちの留守中も、ごはんをガツガツ食べていたそうです(笑
「もうじぃじは長くない」と思っている母は、とてもびっくりしていました。
「指をかじられそうな勢いだものねぇ」って。

やっぱ、不死身だわ!

じ : いや、それほどでも…
2014_0327ama0003b.jpg
                         
                                  
        

パグな一日。

category - 日常生活
2014/ 03/ 26
                 
2014_0326rsth0010b.jpg

東京のトモちゃんから、お花が届いたよ。
グリの命日を忘れないでいてくれる、優しいトモちゃん。
ありがとう。
カーネーションのプードルさんが、可愛いの。
天国でグリが喜んでるよ☆



今日もお天気良く、晴れ。
ちゃちゃの旅立ちにふさわしい。
今頃、グリネロと会っているかな?


我が家は、153号のシャンプーからスタート。
とてもおとなしく身を任せてくれるので、洗うのも苦になりません。
散歩帰りには、雪融けでどろどろの足を洗面所のシャワー水栓で洗うんだけど
それも嫌がらず我慢してくれる、153号は本当にイイコで助かります。

「えへっ♪」

2014_0326rsth0018b.jpg


じぃじも洗いたいんだけど、体調・天候と相談が必要…
せめてお腹と足だけでも近いうちにと思っています。

2014_0326rsth0015b.jpg


グリッパは、やっとこ床屋さん。
伸びた髪をスッキリしてくれました。
私は、会計処理と入力。
予定を入れてなくても、なんだかんだとやることがある。
最近は、規則正しく催すじぃじのおかげで5時過ぎに起きていますが、
あっという間に夕方になってしまいます。

だらだらしてないで、さっさと用事を片付けないと、大変なことになっちゃう(笑


おやすみなさーい、の153号。

2014_0326rsth0026b.jpg
                         
                                  
        

春なのに。

category - 日常生活
2014/ 03/ 25
                 
春めいて暖かい日でしたが、訃報。

わが家の大切な友人であるりんりんさんのおうちの一粒種、ちゃちゃが、16歳8ヶ月で今日虹の橋を渡りました。

1月末ごろから体調を崩していましたが、りんりんさんとご主人の愛情あふれる見守りのなか、がんばっていたちゃちゃ。

グリネロが若かった頃は、りんりんさんのお宅にもお邪魔してちゃちゃに会うことがあったけれど
ここ数年は長い外出はままならず、ちゃちゃに最後に会ったのはいつだったか…
ブログアップするために、写真フォルダを探したけれど、上手に撮れたのが見つからなかった。


cya1.jpg


なので、勝手ながらりんりんさんのブログから拝借したよ。
りんりんさんと初めて会った、2006年春の写真です。

美人のちゃちゃ。
私のなかのMDのイメージを変えてくれたちゃちゃ。
全く吠えず、感情表現は豊かな尻尾をふさふさふさふさ、振ってくれたちゃちゃ。

やすらかにおねむりください。

虹の橋でグリネロに会ったら、よろしく言ってね。



2014_0325rrj0003b.jpg


じぃじ。
今日は元気。
久しぶりに立って歩いた!
途中でばたりと頽れることもあるけれど、立っているのを見るのは嬉しい。

それでも、またタコチュウみたいに丸まって寝てるけれど。

2014_0325rrj0008b.jpg



春と言えば、北海道には黄砂が来る。
今日は、急な雪解けのせいか街がけむっていた。
夕方のニュースでは、札幌のPM2.5濃度が60を超えたと言っていた。
外出を控える70には届かないが、我が家近くにある大気汚染濃度測定器では、札幌で最も高い値だったとか。
マスク、買わないとだめかな。

                         
                                  
        

ちょっと一息。

category - 日常生活
2014/ 03/ 24
                 
すみません。

月曜日ですが…
グリママは、連日の外出や来客、テニスなどですっかりグロッキー。
今日は特に用事もなく、おうちでゆっくりさせてもらいました。

じぃじのお世話も、念を入れて(笑

2014_0324jgnk0018b.jpg

153号は、久々にブラッシング。
そろそろ洗ってあげなくちゃね。

2014_0322ao0016b.jpg


札幌は、10℃超え。
ベランダの雪も、あっという間に小さくなりました。
日中はストーブも止めていたし、いつもより少し薄着で。

おぉ~、春だわ!
嬉しいね。
                         
                                  
        

カプサイシン攻撃!

category - 日常生活
2014/ 03/ 23
                 
もなみちゃん。
1歳を迎える前にパグ脳炎でこの世を去ってしまいました。
昨日が四十九日だったのですね。

憧れのユナユナさんのがまぐち、もなみちゃんの写真と一緒に送ってくださいました。
まだまだお辛い時期だと思います。お心遣いくださってありがとうございました。

2014_0323ms0007b.jpg

↑ この染物のパグさんが、なんとなーく153号に似てる気がするのは、私だけかなぁ。

今朝、留守番の母に抱っこされて。

2014_0323ms0009b.jpg

私たちは、わんわんテニスへ。
ランチして13時に帰宅。

じぃじは、母に頼んだ分は食べたようで安心していたのですが
16時に缶詰をあげたら、数分後に全部戻してしまいました。
その後、19時頃に口元までふやかしドライフードを持っていってみたけど
ぷいと横を向いて食べません。
食べたくないんだね。
気持ち悪いのかな…

2014_0319hinata0014b.jpg



さて、題名の「カプサイシン攻撃」ですが…(笑

ケロが出張先の名古屋の名物 味仙の激辛台湾ラーメンなるものを買って来てくれました。
さっそく、今夜の夕食に作ってみた。

2014_0323ms0014.jpg

2014_0323ms0012.jpg 2014_0323ms0017.jpg

2014_0323ms0016.jpg

もやしやニラを入れると良いらしいんだけど買い置きが無く、細ねぎと、炒めたナスをトッピング。
麺は細麺で、こしがあって旨い。
スープは、豚ミンチの味付けしたものをお湯で煮るだけ。
唐辛子の粉砕したものが真っ赤になって入っているのだ。
美味しいんだけど、辛い。本当に辛い。
麺をすすると、辛味も喉に張り付くので、すすれない(涙

なんじゃこりゃー!

しつこいようだけど、辛い。でも旨い(笑
なので、ビールを飲みながら食べ進める。

スープの豚ミンチが勿体なくて、ごはんに乗せて食べた。

なんとグリッパは、丼にごはんをINして雑炊状態で飲み干してました。
知らないぞ~明日、どこかが痛いと思うなぁ~(笑

とっても辛かったけどね
なんだか、どこか知らない世界に行ってたような気分。
とてもリフレッシュしちゃいました~

ケロっち、面白い体験させてくれてありがとー☆



                         
                                  
        

濡れ雪の土曜日。

category - 日常生活
2014/ 03/ 22
                 
朝のヒトコマ。
153号、ケージから出すとグリッパのお布団にもぐりこむ。
グリッパが起きた後も、今朝はこの調子で熟睡してました…

bb1.jpg

じぃじは、鳴くことが多くなってきました。
トイレを催しているのか、お腹が空いたのか、はたまたグリママを呼んでいるのか。
見極めは難しく、消去法で…

「さっき水飲んだから、トイレかな?」みたいな~

2014_0322ao0021.jpg


先日に続いて、短大時代の友人たちでランチ。
今日は帯広から来札した友人を囲んで。

ついつい時間を忘れておしゃべりに夢中(笑

bb7.jpg bb6.jpg bb5.jpg


朝からずっと雪。
それも、雨まじりのみぞれ。

春は、ほんとうに足踏みしてるなぁ。
                         
                                  
        

春分の日。

category - 日常生活
2014/ 03/ 21
                 
春分の日だというのに、雪!
まったくもー。
確か去年の春分の日もみぞれでひどいお天気だったなぁ。

春はもうすぐもうすぐ、と言い聞かせる(笑


2014_0322ao0014.jpg

昨日の友に渡すはずのお土産を忘れていて、ホテルまで届けた。
忘れないように、と思って玄関の靴箱の上に出してあるのに、それでも忘れるんだよ…


夜は、ちわちわご夫妻と宅飲み。
じぃじの食事風景を見て
「すごい食いつき!全然大丈夫!!」と太鼓判圧してくれました!

2014_0322ao0018.jpg


午後からは、キッチン籠り。
私は、キッシュロレーヌ・フリッタータ・つぶのガーリックオイルを作った。
今日はねぇ、お料理オーラが降りてこなくて、いまいちの出来(涙

2014_0322ao0009.jpg 2014_0322ao0011.jpg 2014_0322ao0013.jpg


2014_0322ao0008.jpg 2014_0322ao0010.jpg 2014_0322ao0012.jpg

それでも、ワイン4本空けた。
153号はお客様に撫でてもらってご満悦。
あとはおとなしく寝ていました。

ちわちわご夫妻とは、いつもおしゃべりが楽しい。
もちろん共感できることは多いが、けっしてすべてが一致しているわけではない。
それでもお互い、思っていることを饒舌に説明し合うことができる、稀有な存在。

ヤフオク用物資もたくさん持って来てくれました。
いつもありがとう!


外は雪が降り、風の強く吹いていましたが、心はぽかぽかな春分の日でした。
                         
                                  
        

遊び過ぎ。

category - 日常生活
2014/ 03/ 20
                 
今日は、大変アクティブな一日。

さきほどまで、友人が遊びに来ていたり。

今日の日記は、明日書きます。
なにごともないので、心配しないでねー!

おやすみなさい☆





おっはー!

いやー、昨日はけっこうなハードスケジュールでした。
木曜日、9時半に母が留守番に来てスタートです。

父の病院→区役所→銀行→ファクトリー→スーパーと移動。

父は、少し元気がない感じ…おしゃべりも途中で「ふぅ~」と息を付いていた。
相変わらず話題は、ステーキ食べに行く話と、以前入院していた病院のドクターに再度診てもらいたいという話。

区役所へは、そう急ぐ訳ではない住民票を取りに行ったのだが
到着すると駐車場待ちの行列がぐるりと一回りに近く…
3月20日ですもんね。
転入・転出の多いこの時期だということを忘れていました(汗
どれだけ時間がかかるかわからないので、あえなくパス。
次なる目的地、街中の銀行へ。
大通りの地下駐に車を入れたので、ついでに”きたキッチン”で買い物。
なんと、ふわもち亭のベーグルとドーナツが買えるようになっていた!
ずっと食べたかったので、迷うことなく購入。
(これが、あとで助かった)
あと、小樽めるかーどの桜いぶしベーコンも。

2014_0321chi0007.jpg

そして、サッポロファクトリーへ。
ちょっと春物をチェックしたかったので、久しぶりに実店舗めぐり。
ほとんどネット通販で済ませているんですが、まぁ、たまには、ってことで。

しかし、連休前日のせいもあってか、これまた駐車場に入るのに30分待ち。
母が留守番にきている日じゃないとゆっくり外出できないから
ここはじっと我慢で列に並ぶ。
12時近かったし、昼食をファクトリーで食べようと思っていたので、待っている間にどんどん空腹になり…
さっき買った、ふわもち亭のベーグルを車中で食べました(笑
これ食べてなかったら、空腹過ぎて機嫌悪くなるとこだったわ~

気になるショップをチェックして、ムーランドギャレットでサンドイッチ食べて
母にKFCのお土産買いました。
母はフライドチキン大好きなんです。

azr4.jpg

グリッパ注文の「クラブハウスサンドイッチ」
パンがトーストされてないのが不満だけど、ありとあらゆる具が入ってて美味しかった、そうです。
私も一口もらったけど、本当に美味しかった。

近所のスーパーで、今夜飲むお酒を買って14時半、やっとこ帰宅。
帰路、さすがに疲れてグロッキーな私。
昨日のテニスとお酒の疲れが出たかしら…

153号。
イイコで母と仲良く待っててくれました。

2014_0319hinata0003b.jpg

じぃじ。
体調に変化なし。
いっぱい食べてちゃんと出して、とろとろ寝ています。

2014_0319hinata0005b.jpg


夜は、昨日会った学生時代の友人が来ることになってて。
別れ際、話し足りなくて今日はわが家に来てもらうことになったのだ。
その準備です。
掃除して、お鍋の用意して。

友人は、ご主人がニューヨークに留学中で、今は京都で一人暮らし。
わが家でもタブレットでスカイプをつなごうとしたけど上手く行かなくて断念。
毎日朝晩には電話で話しているし、スカイプで一緒にごはん食べたりしてるって。
離れ離れで寂しそうだけど、今夏には戻ってくるそうだから、それまでがんばれ。
彼女と話していると話題豊富で面白くて、本当に楽しい。
それは学生時代から変わらない。

ご主人が戻ってきたら、今度は4人で美味しいもの食べようねと約束して、彼女は帰って行った。
お土産たくさん、ありがとう!

azr3.jpg 2014_0321chi0003.jpg
2014_0321chi0004.jpg 2014_0321chi0005.jpg

ミクニの甘エビカレーは、まさにフレンチ!
3人でちょっとずつ頂いたんだけど、素晴らしいね。
甘エビだけど、甘さを抑える苦みが加わって、これぞプロの味ですね。


グリッパは酔っぱらって寝てしまった。
片付けて23時半就寝。

実は今夜もお客様だし、明日も別口の学生時代の友人が来札するのでランチの予定。
水曜から、飲み過ぎ食べ過ぎ遊び過ぎな状態が、まだまだ続きます…

                         
                                  
        

おてんき♪

category - 日常生活
2014/ 03/ 19
                 
今日はねぇ、あったかくて晴れの好天!

キッチンガーデンのセリは、二度目の収穫も間近ですよ~
大根は、どうかなぁ。

2014_0319hinata0006b.jpg

153号は、朝のお散歩も寒くなく行けました。
明日はまたマイナス5℃まで下がるらしいので、ちょっと寒いね。
西日を浴びながらうとうとしてる153号。
気持ちよさそうだね~

2014_0319hinata0016b.jpg

体調が上がってきているような153号、持て余している感じになってきたので
馬アキレスを差し上げました。
がしがし、むちょむちょ、かじってます。



じぃじ。
変わりなく。

2014_0319hinata0013b.jpg

今夜はグリママだけ、これから外出。
短大時代の同級生が出張で札幌に来ているので、夕食を一緒に。
グリッパのカレーも出来たし、じぃじのごはんとお世話はお任せして出てきます。

じぃじ、怒らないでねんねしててね。
                         
                                  
        

【無事譲渡】石狩保健所に★ブルドッグ★ボステリ迷子収容中!

category - ふがれす
2014/ 03/ 19
                 
本日3/19、2匹一緒に希望してくださる方へ譲渡されたそうです。
終生幸せに暮らしてねー!

心配してくださった皆様、ありがとうございました!







石狩保健所に、

ブルドッグ ♀ 16キロくらい

ボストンテリア ♂ 7キロくらい

の2匹が迷子収容されています。

無事におうちに帰れますように。




3月18日までに飼い主さんのお迎えが無ければ、19日以降は希望者に譲渡可能になると思います。
保護場所の住所は養鶏場のあるところで、当別ダム近くの山中です。
写真を見る限り2匹とも、丁寧にお世話されているとは言い難い印象です。
けして若年齢ではなさそうですので、一日も早く暖かいところに迎えてあげたいですね。


行き場を失った犬を迎えるのは、愛犬と巡り合うひとつの方法です。
どうぞご検討下さい!
                         
                                  
        

雨が降ってます。

category - 日常生活
2014/ 03/ 18
                 
朝からぽつぽつと雨。
気温が上がって、雪解けも一気に加速しています。
ベランダの雪も急に小さくなっているし、道路もぐちゃぐちゃになっています。
これからは、お散歩で足やお腹がどろどろになりますね。
うーん。
早くすっきり乾くといいな。


夕方、動物病院へ。
153号の眼球ろうの経過観察。
眼圧を測ったら、30台だった。
「来週金曜まで様子をみましょう。しょぼしょぼしないかどうか。痛みは無いと思います。」とのこと。

2014_0317au3-cake0002b.jpg

通常は毎週金曜日に受診しているじぃじですが
今日一緒に連れて行ったので、様子を話して来週分のお薬を出してもらった。
何かあれば都度受診する方向で。

点滴してないのに、後足の関節は少し浮腫みが出てきました。
「厳しい状況ですね」と言われたけど、受け入れられない私(笑

だって、じぃじは、ごはんもパクパク食べてるし、排泄だってちゃんとできてるもん。

2014_0317au3-cake0006b.jpg

グリが肥満細胞腫で闘病して、前庭障害を起こしてからの最期の2週間、
私はとても冷静だったと思う。
グリはいつか神様にお返しする存在だから、それまで大事にするんだ、と思って看病してた。
ネロは突然だったから、そういうこと考える暇もなかった。

だけどさー
じぃじはさー

返したくないよ、神様に。
どうしても返せっていうなら仕方ないから返すけどさ。

なんか、そんな気分なんだよねぇ(笑
やっぱり男の子って違うのかな…。



こんなこと書くと、みんな心配するかも知れないけど、大丈夫だからねー!
                         
                                  
        

快調パグス。

category - 日常生活
2014/ 03/ 17
                 
月曜日。

こまこまと用事を片付け。

冷蔵庫在庫をにらみながら、土曜日までの献立を考える。
あるものを利用しつつ足りないものを買い足すためのメモ作成。

今週はグリママ一人の外出が2度もあるので、
作り置いてグリッパが温めるだけで食べられるようなものも作らないと。
カレーとかシチューとか(笑

お客様の日も一回あるので、パーティーメニューも考える。
なにを飲もうかな~なにを作ろうかなぁ~
むふふ、楽しみ。

あとは越冬用のたまねぎの残りを、炒めて冷凍しなくっちゃ。
なーんてこと考えつつ、時間が過ぎる。



153号。
概ね元気。

2014_0317au3-cake0001b.jpg

じぃじ。
概ね快調。

2014_0317au3-cake0007b.jpg

明日から、予定ぎっしりのグリママ。
しっかり頑張ろう。
パグ達、頼むぞ~。
                         
                                  
        

じぃじの時間。

category - 日常生活
2014/ 03/ 16
                 
じぃじさん。
体調には波があります。
昨日良かったと思っても、今朝はどうもいまひとつだったり。

昨日もそうですが、ごはんはよく食べますし
トイレも、ちゃんと出してくれています。

昨夜は一晩中、時々ですが「アウ!」「ギャウ!」と小さく声を出していました。
それが何を要求しているのかわからず…
ご飯を食べて、お水も飲んで、マナーベルトも交換したのに、
何かを要求?それとも、どこか具合が悪かったのかな。

今朝大きい方をしたのでスッキリしたのか、それ以降は鳴いていません。
ごはんとお水以外は、うつらうつらしています。

2014_0315vbbq0008.jpg

153号は好調。
じぃじのごはんの度にやってきて、おこぼれをもらって大満足(笑
かといって吠えることもなく、強奪もしない、イイコです。
助かるわ~イイコで。

2014_0315vbbq0011b.jpg




ここ最近世間を騒がせているニュースについて。
佐村河内氏と新垣氏のゴーストライター問題。
結局は、佐村河内氏の聴力が実は難聴レベル?であったことが判明。
ゴーストライターだけならまだしも、障がい者詐称。
そして、理化学研究所と小保方氏。
STAP細胞の論文ねつ造だけが問題なのかと思ったら、博士論文も取り下げだって。
まずそっちからかい?いったい何やってんの?

なんだろう。
こうやって世の中渡っていけるもんなのか?
人をだましたり、うそを重ねたり
楽ちんなコピペで済ませたり

私は、日本という国や民族は、まじめで真摯が美徳なんだと思ってた(笑
いや自分はまったく真面目じゃないが、世界では日本人はそのように評価されていると思っていた。
ノーベル賞を受賞した山中博士が、そのイメージ。

ちょっと暗澹たる気分でございます。
                         
                                  
        

思い立ったが吉日~

category - 日常生活
2014/ 03/ 15
                 
この週末は、153号の眼球ろう処置の後なので
様子見&安静がよかろうということで、予定ナシ。

しかし、遊び好きなグリッパとグリママが、なーんの予定もなく過ごすなんて出来るわけない。
朝ごはん食べながら見ていたテレビで、ホワイトタイガー海老の炭火焼をやっていて…
「焼きたいよね~」と話がまとまった(笑

さっそくスーパーにお肉とビールを買いに行き。

グリッパは、炭熾し。

vb8.jpg

ベランダで焼肉ランチと相成りました。

vb7b.jpg

炭で焼くと、それなりのお肉も大変美味しくなるのよね!
ビールは雪に刺しておくと、いつまでもキンキン!

vb4.jpg vb6.jpg vb2.jpg

あー、美味しかった&楽しかったぁ。

やらなきゃいけないことを、うっちゃってしまったよ~(軽い罪悪感)


153号、とても調子が良さそうです。
じぃじも、落ち着いています。

ちょっとほっとしているわが家なのでした。

2014_0315vbbq0007b.jpg


                         
                                  
        

153号、無事帰還。

category - 日常生活
2014/ 03/ 14
                 
今日は、153号の「眼球ろう」の処置の日でした。

ドクターから「鎮静だけで処置できると思うが、万が一麻酔をかける可能性もあるので絶食してください」と言われたため…
昨夜18時の晩ごはん以降は水分のみ。

じぃじのごはんも、153号の朝の散歩中に済ませた。

「なんか変だなー。朝ごはんが当たらない…」と思っているかどうか?

2014_0314reye0002b.jpg

出発前の153号の眼球は、こんな感じ。

2014_0314reye0009b.jpg

病院では、じぃじはお薬の処方のみ。
153号を預けて、帰宅。
がんばれ、153号~
なんとなく緊張しながら半日過ごす。

じぃじのご飯も、邪魔が入らずスムーズ(笑

2014_0314reye0012b.jpg


15時半、病院から電話。
16時にお迎えに行ってきました。

右眼球内の炎症は相当だったようです。
処置そのものは5分だったそう。
でも呼吸が安定しなかったので、挿管しましたとのこと。

帰宅後の153号はじゃっかんふらついています。
尻尾もだらり、で元気ないね。
お腹空いてるのかな?

2014_0314reye0013b.jpg


目も、どう変わったのかわからないよね?

2014_0314reye0018b.jpg

これから、お散歩行って晩ごはん食べさせる予定です。
次回の受診は火曜日で、それまでは何もなければ点眼も内服もなしです。
これで痛みから解放され、ご機嫌よく過ごしてくれれば言うことはありません。

そして、欲を言えば、おめめがあまりちぼまないでくれるといいなぁ。


おかげさまで、153号が何事もなく帰ってきてくれて、ほっとしました。
全麻じゃないにしても、やっぱり病院に預けるのは気が張るものですね。

今週末は、153号の様子見ながらのんびり過ごすつもり。
予定も入れてないので、静かに生活しまーす。
                         
                                  
        

グリの日。

category - 日常生活
2014/ 03/ 13
                 
今日は、3月13日。
グリの二度目の命日です。

グリが逝ったあの日の朝も、今日のようにぼぅっとしたお天気でした。
寒かったけれど、陽射しで雪が溶けていました。

グリの好きだったリンゴをお供え。

ghn1.jpg


153号の朝のお散歩。
今朝はグリッパが「散歩風景を撮ってくる」といってデジカメ持参で行きました。
でも
「うまく撮れなかったぁー。153号、動くんだもん~」だって。
仕方ないので、雪の積もったところを撮ったんですと。

2014_0313gtt0001b.jpg 2014_0313gtt0004b.jpg

木曜日なので、父の病院へ。
今日の父はねー、モロお花畑状態!
めっちゃ機嫌よく「これから昼飯食いに行こうや」
私たちこれから仕事なの、って言ったら「仕事終わらせて昼頃にまた来いや!」と。
グリッパに、「〇の松坂」でお肉をご馳走してくれるって言うんだよね(笑
「俺はワイン飲むから~」だって。
少し話したあと、じゃあまたあとでねって言って帰ってきたけど大丈夫かな。



なぜか、巣から零れ落ちるじぃじ。

2014_0313gtt0010b.jpg

母にまとわりつく153号。

2014_0313gtt0016b.jpg

留守番の母と一緒に、グリちゃん供養の昼食(笑
思い出話をしながら持ち帰りのお寿司で。

2014_0313gtt0013b.jpg

                         
                                  
        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2014/ 03/ 12
                 
水曜日。
相変わらず、晴れているけど外の気温は寒い。

グリママは、テニス。
レッスンは無くなったが、メンバーでレンタルコート。
5人で2時間、ゲームする。
練習ばかりで真剣にゲームする機会が少ないので、6ゲーム先取でじっくり戦うのは、とても楽しい。
長く一緒に練習してきた仲間だからこそ、の面白さがある。
たぶん、お互いの得意なこと、苦手なこともわかっているので、
そのなかで自分のプレイをしようと思うと、なかなか難しいのだ。


夜間は、ケージで寝ている153号。
朝方ふがふが言うので出すと、びゅーんとやってきて、グリッパのお布団にもぐりこみます(笑
夜中の呼吸が少し苦しそうで心配になります。
ケージの中で寝せているとわからないけれど、一緒のお布団で寝ると気付くことが、やはりあります。
一緒に寝ることが良いか悪いかは、この際置いておくとして。

2014_0312klk0008b.jpg

ありえない寝姿の、じぃじ。
抱っこっすると、その軽さにはっとします。
食欲はあるので、食べさせる量を少しづつ増やしてはいますが
このままだと金曜日の受診時に体重を測るのが、ちょっと怖いなぁ。

2014_0312klk0009b.jpg

今月飲んだお酒たち。
ジュンコさん持参の、北の勝しぼりたて。
Iセンセ持参の、くろうぐ~庭のうぐいす、雪の茅舎。

2014_0303hina0011b.jpg
                         
                                  
        

祈り。

category - 日常生活
2014/ 03/ 11
                 
3月11日。
心から、祈りをささげます。
私に何ができるか、いつも考えようと思います。

たくさんの方々の、魂が安らかでありますように。







昨日の夜、このブログに時々コメント書いてくださる、関西のごんママさんからお電話を頂きました。
先月のバレンタインデーに、15歳で虹の橋を渡った愛犬ごん太くん。
ごん太君のこと、ママさんのお気持ちのこと、引き取られたちわわちゃんのことなどなどお伺いし
じぃじやひよ吉を気遣ってくださいました。
ネット友さんのお声をリアルに聞いてお話できるのって、グリママは嬉しいです。
最近は、ついついメールやラインでのやり取りが多くなりがちだけど
遠近に関わらず、直接お話するようにしよう、と思いました。
ごんママ、素敵な声のプレゼント、ありがとう!

そして。

パググッズのプレゼントもらっちゃった☆
「デパート行ったら売ってたから」という、なんとも太っ腹な友人を持って、私は本当に果報者でございます!

あの、例のロンドンの、パグのグッズのとこのポーチ。
写真のパグさんが可愛いよね~

友よ、ありがとう!

ppb1.jpg

こちら、朝。
布団の上でとろけてるひよ吉153号です。
耳が寝ちゃってますよ…

2014_0310mon0002b.jpg

ここ数日、グリママと一緒に寝てるじぃじ。
粗相もなく朝までぐっすりで、睡眠不足解消になっています。
ありがたや~

2014_0308sat0007b.jpg

グリママは、午前中テニス。
午後からは確定申告で税理士事務所へ。
母が留守番に。

母が玄関から入り、母のキーホルダーに付いている鈴がなっても、ひよ吉は寝たまま。
だけど、廊下で母が身支度する匂いがすると、ドアの下の隙間からすんすんします。
お耳は遠いのかな。
鼻は利いてます!


昨日の昼食。氷下魚子とスナップえんどうのパスタ。
氷下魚子(こまいこ)の醤油漬けは、某人気回転寿司でもネタになってしまった。
品薄で、値段も高騰…

根室の友人のツテで購入。
食べたい方はわが家にお越しください♪
お皿でプレゼントいたします(笑

mari12.jpg mari13.jpg

                         
                                  
        

28㎝の積雪だって!

category - 日常生活
2014/ 03/ 10
                 
☆ちょっとお知らせ☆

ふがれす北海道ミ-ティング★2014春
6/8(日)に開催です。
鼻ペチャさん達、お友達とお誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいね!








朝、カーテン開けてびつくり。
なに、この積雪…
どうりで静かだと思ったわ!
もうそろそろ溶けて欲しいよね。

mari6.jpg

昨日の外出前の、母と153号。
玄関からリビングを見たら、153号が抱っこされてるではないか。
「なにやってんの?」と聞いたら
「抱っこの練習だよね」と母。

mari2.jpg

にしても、ずいぶん身を任せているじゃないのさー(笑
「早く行けば?」的な表情の153号…

mari4.jpg

じぃじは、しっかり食べてとろとろ眠って、順調ですよ。

2014_0307slp0011b.jpg

先日、頂き物の『大学芋の蜜がらめ』
さつまいもを素揚げしてからめるだけ。
本式の大学芋よりは、さっぱり頂けます。

2014_0308sat0010b.jpg
                         
                                  
        

おつかれサンデー。

category - 日常生活
2014/ 03/ 09
                 
なんで疲れているかというと
午前中の、3時間5人テニス…

最近では、驚異的(笑
なんとかやれるもんですなぁ~ハハハ。

母に留守番頼んで出かけました。
「153号に目薬入れられるかな?」って母に言ってみたけど
「入れられないと思うから、途中で帰ってきてほしい」とのこと。
だがテニス中にメールがきた。
「いれれた!帰ってこなくていいよ!」だって。
負けず嫌いな母、何度もワンクリーンでトライしてみたらしい。
でも、おかげさまで母が点眼してくれたので、私たちはテニスのあと食事をしてくることができました。


じぃじも、153号もイイコで留守番してくれたし
午後からも、のーんびり。

hsan2.jpg


夕方になって、153号の痛み止めの点眼薬があともうほんの少ししか無いことに気が付いた。
今日と明日はかかりつけが休診なのだ。
どーする!
「どうして、昨日のうちに気付かなかったか」後悔しても時すでに遅し…
痛み止めが無いなんて、153号のためにも許されない。

慌ててネットで、近所の動物病院で日曜に診察しているところを検索。
電話で目薬だけ譲って欲しい旨お願いしたら、ペトコさんが快く受けて下さいました。
診察料も取らず、点眼薬の料金だけ。
親切な病院が近所にあることがわかり、とても安心しました。

これで、153号にも切らすことなく点眼してあげられます。



じぃじ、良く食べています☆

2014_0306sm0004b.jpg
                         
                                  
        

ルーツ。

category - 日常生活
2014/ 03/ 08
                 
1月に虹の橋を渡ったゴン太くん、昨日が四十九日だったのですね。
ゴン母さんが、ゴン太くんマウスパッドとお菓子を送ってくださいました。

ゴン太君可愛いよ☆

2014_0308sat0012b.jpg

実はですね。
グリッパの本家は、ゴン太君のおうちのある富山県氷見市なんです。
でも、グリッパも私もまだ行ったことはありません。

送ってくださったお菓子は、越中名物ぎんなん餅
「おがや」というお菓子屋さんのものです。
添えて下さったお手紙には「ルーツかもしれませんね」と書かれていました。

oga3.jpg oga1.jpg

FBにこのお菓子の記事をエントリーしたところ
義妹ちゃんからコメントがあり、「ここが我が家の本家ですよ!」とのこと。

以前親戚同士の会話で、お菓子屋さんだ、と聞いたもののうろ覚えだったんですよね。
さっそく、一個食べてみました♪
む!美味しい!
さわやかな、銀杏の香りがします。
台紙には、万葉集の中から氷見を歌った歌が書かれている、とても優美な包装です。

oga2.jpg

ゴン太君のおかげで、グリッパの本家がはっきりしました(笑
いつか、氷見を旅してみたいと心新たにしましたよ。
お空の上のゴン太君、グッジョブでした☆



そんな土曜日。
じぃじも、153号も、穏やかに過ごしております。

2014_0307slp0002b.jpg

午後からは、阪神×日ハムのオープン戦。
藤波クンと大谷クンの投げ合いでございます。
堪能致しました~

2014_0308sat0005b.jpg

                         
                                  
        

たろきちからのエール。

category - 日常生活
2014/ 03/ 07
                 
たろきちさんの衝撃写真(笑
里親様が写メしてくださいました。

まぁ、なんというリラックスぶり…
リラックスを通り越してるかもしんないよね!

たろきちさん、今はとっても幸せなんだね。
こんな素敵な写真を送ってくださる里親様、本当にありがとうございます☆

taka1.jpg

たろきちさんからのエール、しかと受け止めましょう。
153号も、幸せを見つけなくっちゃね。
来週金曜日、緑内障の右眼球の処置をすることにしました。
イケメンなのに…可愛いのに…
残念至極ですが、痛みから解放してあげることが最善の方法です。

153号が可愛いのはお顔だけじゃありません。
仕草も、性格も、とっても可愛いです。
そこをわかってくださる里親様を探そうと思います。

2014_0307slp0004b.jpg


朝一番で、2パグ連れて病院でした。
ひよ吉153号は、眼圧計測と術前検査。
じぃじは、お休みしていた点滴を、量を減らして行いました。
週一回なら大丈夫だろうということで。
じぃじの体重は、、5.3キロになっていました。
お洋服着せてないと切ないくらい。

でもごはんちゃんと食べるし、トイレもきちんとしています。

2014_0307slp0008b.jpg


札幌は、ず-っと雪が降ってます。
3月7日だというのに真冬日!

早く春になってほしいわー。
                         
                                  
        

朝からホラー!

category - 日常生活
2014/ 03/ 06
                 
2014_0306sm0001b.jpg

ねーっ、怖いでしょぉ?

7時半に朝ごはん食べた後で、パグの巣に寝せておいたら
数分後には、白目になってました…あはは。


気を取り直して、可愛いじぃじもね。

2014_0306sm0003b.jpg

昨日の夕方に少し下痢したので、困ったなぁと思って
ウエイトマネージメントの缶詰に切り替え。
低脂肪の肝臓サポートだけだと、どうしてもゆるくなっちゃうので…
今朝は、おかげでしっかりしたブツに戻っていてほっとしました。

ほーんと、毎日「吐いた」「下痢した」と必死になっている自分が、ちょっと可笑しく思えます。
でもね、今は私の時間はじぃじにあげているのだと思っています。
私がもっと若くてお仕事してたら、こんなわけにはいかなかったと思う。
逆にもっと高齢で健康を害しているような状態だったら、これまた然りだ。
ちょうど今だからこそできること。


153号は、点眼しているので、痛みはどうなのかな?
明日受診なので、次の処置がいつごろになるのか相談してこようと思っています。

2014_0305yuki0016b.jpg




札幌は、大荒れの天気予報。
午前中はそれほどでもなく、父の病院へ行ってきました。

認知症が進んでいる父の認識は、ずれまくっている。
「いつのまに、ここの来たのかわからない。知らないうちにここに入院していた。」と父。
今の施設に関する不満を語る父。
以前受診&入院していた総合病院に行きたいと、年が明けてからずっと訴えている。
「あの先生にさえ診てもらえれば」と希望を口にするのだが、
父の頭の中では、皮膚科と泌尿器科のドクターが入れ代っていて
父が診てもらいたいのは泌尿器科なのに、ドクターの名前は皮膚科の先生なのね。

ここしばらくの間は、自分が下半身不随であることを忘れていた父だが
今日は「乳母車じゃないと移動できない」と言っていた。
あのー、車いすのことですよね(笑)というツッコミは口には出さず。


午後は、グリッパ、所用でご実家へ。
お義母さんお元気の様子で、何よりでした。

お持たせのついでに自宅用も(笑
春気分で、桜餅です。

2014_0306sm0006b.jpg



明日もまた、とても冷え込んで寒いようだ。
みなさま暖かくしてお過ごしくださいね。

                         
                                  
        

じぃじとひよ吉。

category - 日常生活
2014/ 03/ 05
                 
昨晩、友人宅から酔っぱらって帰宅し、ブログ更新してたんですねー、自分(笑
ちゃんと写真もアップしてあった!

母に留守を頼んで出かけたので、もちろん心配してない訳じゃないですが
いつもより早めにタクシー呼ばせてもらいました。
2匹とも落ち着いて留守番してくれていました。
良かったです~。


ひよ吉153号。
じぃじのことを、余り怖がらなくなってきました。

ストーブ前で寝ていたら、徘徊中のじぃじがやってきて、ドサリと座りました。

2014_0305yuki0001b.jpg

「なんかきたよー。」
大丈夫、じぃじなんだから(笑

2014_0305yuki0002b.jpg

そのじぃじは、座り方がまるまっております。
この寝方って具合よくないときの、なんですよね。

ちょっと情けない表情だね。

2014_0305yuki0009b.jpg


さて、昨夜の友人宅でのワイン&オーディオの会。
お料理もシャンパンもワインも、たーくさん♪
グリママは、最初のシャンパンが美味しくてぐびぐび!(←下品…)
その勢いで突っ走ってしまいましたとさ(笑
でも、楽しかったしリフレッシュできました。
(最近、このフレーズが多いなぁ/汗)

hsan7.jpg hsan3.jpg hsan4.jpg

hsan6.jpg hsan5.jpg
                         
                                  
        

今夜は、酔っ払い。

category - 日常生活
2014/ 03/ 04
                 
すまぬ。

酔っ払いに付き、写真のみ。
じぃじも、153号も元気でーす。

2014_0303hina0031b.jpg

グリッパに抱っこされて、あんよに肉球クリーム塗ってもらってまーす。

2014_0303hina0033b.jpg

じぃじも、ちゃんとごはん食べてます。
友人宅にに飲みに行ってる間、母が留守番してくれました。

2014_0303hina0017b.jpg

ぶわー。
おやすみなさい!
                         
                                  
        

月曜日。

category - 日常生活
2014/ 03/ 03
                 
今日は3/3 おひな祭り ですね。
特に、桃の節句らしいことはしなかった我が家です。

午後。
チカホで開かれたM基金さんのフリマにお邪魔してきました。
M基金さん、活動費ねん出のためにチカホで販売会などされているのです。

私の狙いは、リアルドッグフードさんの鮭や鹿肉のおやつ。

お友達にあげてもいいなと思って、まとめ買いしました。
無添加の安全なおやつです。

鹿100キロ1頭から、使えるお肉は20~30キロくらいなんですって。
ご自分でさばいていらっしゃるそうです。
すごくないですか?鹿肉って、思ったよりも貴重なんですね。

153号の目薬のご褒美を、ボーロばかりでなくこちらを半分位にしたいと思ってます。

rdf1.jpg


朝。陽射しのあるところに寝るパグ達。

2014_0303hina0004b.jpg

じぃじの足は、ぷくぷく。

2014_0303hina0006b.jpg

これが、153号の足。参考まで。

2014_0303hina0022b.jpg

じぃじの。(しつこい?)
だって、こんなになっちゃったワンコの足、見たことないんだもん…

2014_0303hina0024.jpg

じぃじは、昨夜も夜中に嘔吐。
吐き気止めも飲んでるんだけどねぇ。
吐いた後、おしっこして、なかなか寝ないので、抱っこしていました。
ぐずるとき、抱っこすると割とすぐに寝てくれるので。

かわいそうになー。
きっと気持ち悪いんだろうなぁ。
じぃじは、何にも悪いことしてないのに、動管に入っちゃったり病気になったり。
さんざんな犬生だったよねぇ。

そんなことを、夜中に考えていました。
あっ、別に落ち込んでないから、大丈夫ですよ~(笑



キッチンで、グリーンを水栽培。
セリと大根です。
ちょっとお料理の色付けに、便利だし、
窓の外はまだ雪景色ですから、緑が目に優しいです☆

2014_0303hina0008b.jpg