2014/02/28
2014/02/27
2014/02/26
2014/02/25
2014/02/24
2014/02/23
2014/02/22
2014/02/21
2014/02/20
2014/02/19
2014/02/18
2014/02/17
2014/02/16
2014/02/15
2014/02/14
2014/02/13
2014/02/12
2014/02/11
2014/02/10
2014/02/09
2014/02/08
2014/02/07
2014/02/06
2014/02/05
2014/02/04
2014/02/03
2014/02/02
2014/02/01

2014年02月

        

2月も終わり。

category - 日常生活
2014/ 02/ 28
                 
今日も、ビョ-イン。

153号の目の経過観察。
眼圧は55で、火曜日の70よりは下がっていました。
2時間おきの点眼が効いたのかな?

なので、点眼は1種類減り、3時間おきにすることに。
一週間後また受診の予定です。

少しでも辛くないのがいいね。
イイコで頑張っている153号だから。

寝起きの、153号。
やっぱり右目の開きが、よくないよね。

dis8b.jpg


じぃじは、吐き気があると伝えたら、お薬の内容が少し変わりました。
吐気止めが出ました。
食欲はあるんです。
指先を口元に持っていくと、あも!って食べられるから(笑
毎日の点滴で、輸液が滞留してるのか、じぃじの四肢はなんとなくぷっくぷく。
どうも上手に吸収されていないような気がする。
大丈夫かな。
がんばらなくてもいいけど、じぃじ、辛かったら「うぎゃー」って鳴いて教えてね。


午後。
私は、153号の里親募集のポスターを作成。
道内で活動されている犬のM基金さんが、
3/9(日)に屯田のジョイフルAKで開催する譲渡会に参加しませんかと、親切にお声かけくださったのです。
残念ながら我が家は先約もあるし、153号も緑内障で安静中…。
無理ですとお返事したら、ポスター展示でいかがですかとおっしゃってくださって。

ご縁はどこにあるかわかりませんから、有難く書面で参加させていただくことにしました。

153号の可愛い写真を取り込んで、説明書き。
153号の赤い糸の結ぶ先が、見つかったらいいな!


私がせっせとプリンターやPC作業中、パグの巣では…
むふふ。
ちゃんと2パグで寝てました~

dis2b.jpg

寝返り後。

dis7b.jpg

くっついて寝る日が来るのかなぁ~
153号はちょっとクールだから、無理かなぁ。
じぃじは、153号探してるようなとこ、あるんだけどねぇ。


今日で2月も終わりですね。
なんだかあっという間だった。
今年はうるう日はないので、グリッパの誕生日は、明日3/1ということに。
頂いたバースデープレゼント。
どうもありがとうございます☆
グリッパも54歳だよ。
おとなじゃーん。

oko3.jpg oko2.jpg 2014_0228mat0003b.jpg



「ごちそうさん」
今朝の回は、泣けた。
希子ちゃんが藤井さんから満州行きを聞いた辺りから、涙が止まらなくなった。
悠太郎さん、ちゃんと戻ってくるのかな。
このままお別れなんて絶対やだよー。
最後は、め以子とまた仲良く一緒でいて欲しい。
「ごちそうさん」も、あと一ヶ月。

そうそう、秋に始まる朝ドラは、竹鶴政孝とリタ夫人の物語で、舞台は大阪と余市?
ちょっと楽しみ!
            
            
                                  
        

2時間おき。

category - 日常生活
2014/ 02/ 27
                 
我が家は、いま2時間おきの生活…

ひよ吉153号の、緑内障の痛みを抑える目薬は2時間おきである。
今日は内服も効いたのか、昨日よりは元気だし目もぱっちり。

esj2.jpg

一方じぃじは、一度にたくさん食べられないので
だいたい2時間おきを目安に、ちょっぴりずつ食べている。
消化器サポート低脂肪の缶詰を、ひとにぎりづつ。
一缶200gを食べても、2キロの子の1日の摂取量。
じぃじ6キロを維持するには、460gだいたい2缶強を食べなくてはいけない計算。
とても無理。
これで痩せちゃうと思うけど、点滴打ちながらなんとかがんばってもらおう。

esj4.jpg


つい買っちゃった、英国執事の本。
ドラマや映画でみるような、優雅な世界ではないようだ。
それでも、美学というか…律する心というか。
そういうものに、憧れちゃう。

esj3.jpg

                         
                                  
        

平常心で。

category - 日常生活
2014/ 02/ 26
                 
ひよ吉153号。
今日も、朝夕お散歩に行って、午前中と夕方にちょっとずつケージでお留守番して
ぶーぶー言いながらご飯を食べて。
そうそう、痛み止めのお薬、ごはんに乗っけとくとカリコリっと食べちゃうの、153号は。
大変助かります。
投薬がめっちゃ楽ちん!

2014_0224knn0003b.jpg

じぃじさん。
食欲はある。口元にまるめた缶詰フードを近付けると、パクっと食べるから。
でも、気持ち悪くなってくると、お口はしめたまま。
しつこくせず、少量ずつ2時間おきくらいに食べさせてます。

夕方、点滴しに病院へ。
明日また行くよ。

2014_0224knn0008b.jpg

今日で、水曜日のテニスのレッスンは終了。
私がテニスを始めたのが、確か24歳くらいのとき。
以来28年近くお世話になったコーチのレッスンでした。
「万感胸に迫り来た」のは先週のこと。
コーチとの右クロスの打ち合いで、いろいろなことが走馬灯のように頭をよぎりました。
いつまでも同じことで注意されてたっけとか。
いつまでも上手になれなかったなぁとか。

でも今週はもう、なんというか、いつもと同じようにやろう、と思っていて。
まるで来週もまたレッスンがあるがごとく、ね。
ミスショットする私も、とんちんかんな動きをする私も、私です。
こんな、情けない生徒でごめんなさい(笑
まぁ、ぎょうぎょうしいのは、気分じゃなかったんだよね。

とうとう”卒業”することなく、コーチの都合でレッスンが終わってしまった。
28年のうち後年9年は、卒業できるほど真剣に取り組んでいたわけではなかったしねぇ。
でもいつか”卒業”できたらいいなぁと思っていたときもあったんだよね。

このコーチとは、確執で口をきかない時でもレッスンだけはちゃんとしていたんですよ。
今にして思えば、すごいことかも知れない。

同じコートで打ち合いができて、本当に楽しかったです。
「校長先生、長い間ありがとうございました」




今日は、お菓子を頂く日だったみたい。
母がくれたおかき、テニス仲間がくれた一力の和菓子。
こんなふうに、似たようなものが集まっちゃうことってありませんか?
グリママはよくあります。
五目ひじきを煮たら、母からもひじきの煮ものが届いた、とか。
よくあります。

oko4.jpg oko5.jpg

晩ごはんは、グリッパ焼き焼きの、お好み焼き。
黒ラベル飲みながら、はふはふ。
美味しかったです!

oko1.jpg oko6.jpg oko7.jpg
                         
                                  
        

2パグでビョーイン。

category - 日常生活
2014/ 02/ 25
                 
泣きっ面にハチ、な気分ですぅ。

もともと153号は緑内障の経過観察で受診の予定でしたが、
日曜日から調子の悪いじぃじも、食べられていないので点滴のつもりで一緒に病院へ行きました。

まずは、153号から。
診察台の上でも、落ち着いています。

jtjr2.jpg

しかし…
眼圧を測ったら、70ありました、ってドクターが。
相当痛いんだそうです。
このあと、緑内障は治らないので、痛みのケアに治療方針がうつっていくんだそうです。
視力があるうちは温存療法、失明したら次を考える、のだそうです。
グリママもまだ、緑内障について調べることができていないのですが
今後は、153号の立場も考慮しつつ、最善の治療を模索したいと思います。

今夜からは、2時間おきの点眼になりました…。
ご褒美のぼーろをかなり食べちゃうと思うんで、ごはんの量を減らします。

今日の体重測定で8.45キロ、5日で200gも増えちゃったもん。
やばいやばい。


そして、じぃじ。
昨年10月末以来、血液検査とレントゲンをやっていなかったので
ドクターからの要請もあり、詳しく検査。
2012年11月に、胆管肝炎&胸の腫瘍が発覚して以降では、2013年4月の検査結果が一番悪かったのですが
今回はそれを超えて悪い数値でした。

白血球   67000
GPT/ALT  >1000
ALP   3481
GGT   25
LIP   >1000
CRP   5.1

ざっくり言って、胆管肝炎悪化、貧血、十二指腸炎・胃炎。
だそうです。
じぃじの肝臓関係は、以前から悪いのですが、その周辺にまで炎症が広がったということのようです。

「じぃじの場合は… 毎日点滴 です」と宣告されちゃいました。
明日っから、毎日通院です。

じぃじ自体は、徘徊したり寝たりで、それほどへたっているわけではありません。
ドクターも「表情を見ても、たぶんそれほど辛くはないはず」とおっしゃってました。

がんばるよー、じぃじ。

jtjr1.jpg


そんなわけで、外出外食お買い物にますます制限が加わった我が家でございます(涙
                         
                                  
        

春の兆し~

category - 日常生活
2014/ 02/ 24
                 
お天気ピッカリ☆
日がながくなり、お部屋も暖かい。
もちろん屋外はまだまだ寒いですが、だんだんと春の兆しが感じられます。

じぃじは、寝ております。
昨日も結局、1回半のごはんを残すかたちになってしまった。
今日は、朝の薬と缶詰少しを食べただけで、ごはん食べません。
口元に持っていって匂いを嗅がせても、顔をそむけます…
流動食やスープを作ってみようと思います。

昨夜は熟睡せずに、何度も起きたり暗い室内を徘徊したりのじぃじ。
昼夜逆転な感じもあるんですよね…。

2014_0224knn0007b.jpg

ひよ吉153号。
おめめは、相変わらず。
明日受診の予定ですが、目に見えて改善したふうには思えない。
せめて痛みがなければいいのですが。
今日も甘えん坊全開で、朝ごはんは手からじゃないと食べませんでした。
めんどくさいです(笑

2014_0224knn0005b.jpg

土曜日に行った三越のブーランジェリー展。
神戸のビゴーは、ごっそり行列してて、いきなりあきらめました(笑
他のお店は~?と廻ってみたら、新琴似のケノンさんが出店中~
以前、ぷっちょママさんから頂いたことがある。
とても美味しかった記憶がある!
ので、購入。
たまには、甘くて高カロリーなドーナツもいいもんです☆

2014_0224knn0002b.jpg
                         
                                  
        

お留守番ありがとう。

category - 日常生活
2014/ 02/ 23
                 
ひよ吉153号、寝ています。
いつものストーブ前。

2014_0220cf0006b.jpg

じぃじ…
寝ております…
ね、なんかさ、めちゃめちゃHAPPYな表情に見える…

2014_0222rns0003b.jpg

そんなじぃじ、ゆうべ深夜からちょっと不調。
夜中1時頃、起き出して徘徊したと思ったら、嘔吐。
夜ごはんのドライフード、未消化でした。

今朝早くにトイレを済ませたら、熟睡してしまってなかなか起きなかった。
今日は母に留守番を頼んで8時半には家を出ることになっていたんだけど
じぃじが起きたのは、8時20分頃。
朝ごはんと、朝のお薬は、午前中に様子を見て食べさせてくれるよう、母に頼んで外出しました。

13時に帰宅したら、結局お薬はまだ食べられてなかった。

起きてるときのうろうろと落ち着かない感じと、
一度寝たら、ぐっすりと寝てしまう感じ、どうも不穏です。
嘔吐が続くようなら、火曜日に受診だなぁ。

                         
                                  
        

観劇

category - 四季劇場
2014/ 02/ 22
                 
うろうろと徘徊した挙句、ベンチ下の153号お気に入りのドッグベッドで力尽きた、じぃじ(笑
気持ちよさそうに寝てるし、放っとく~

2014_0221rns0009b.jpg

「ボクの場所なのに…寝れないじゃん」
153号、仕方なく距離を置く…

2014_0221rns0013b.jpg

今日も点眼。
目はしょぼしょぼしてる。
でも、4種類の点眼のインターバル5分ごとに鳴るタイマーの音に反応してる153号。
タイマーのアラームが鳴ると、一目散に冷蔵庫(目薬を保管してあるから)に走っていくのよね。
グリッパ追い越してどーすんだって話です~
「ぼーろちゃん」欲しさに、点眼に積極的なパグですよ(笑

2014_0221rns0007b.jpg

午後から、札幌四季劇場で「オペラ座の怪人」を観てきました。
いつもの通り、観劇メンバーこんちゃんとまみちゃんと一緒です。
(こんちゃん、チケット取ってくれてありがとう)

ウェバーの楽曲は素晴らしく、舞台装置・美術は豪華絢爛。
久しぶりに非日常を味あわせていただきました。
この演目は、ダンスよりも歌が魅力なのかな。
歌の上手な俳優さんばかりで満足感たっぷりでした。
特に、ムッシュアンドレの北澤裕輔さんがカッコ良くてグリママ好みの声でした♪
もちろん、ファントム役もクリスティン役も声量歌唱力がすごかった!
ストーリー的には、どうもよくわからない、尻切れトンボな終わり方だと感じたけど
それは事前の予習が足りなかったのでしょう。反省です。
残念ながら、お値段の安いサイドシートを取ったので、
舞台が見えないところがあって、「なるほど、それで安いのか」と今更な感想。

前回は、たろきち預かり中の6月に美女と野獣を見たのよね。
チャンスがあれば、もう一度観たい。
今度は、正面のお席でね(笑

2014_0222foo0004b.jpg

帰り道、丸井さんのうまいもの大会第2弾と、三越のブーランジェリー展に寄り道。
グリッパへのお土産は、飛騨高山のみたらし団子でございます~

2014_0222foo0002b.jpg
                         
                                  
        

みんな、がんばってる。

category - 日常生活
2014/ 02/ 21
                 
いやー、寝不足続きで、そろそろ筋肉にダメージが出てきたグリママです。
私って不摂生が筋肉に出るタイプ。(← どーでもいい情報)

2:15にアラームが鳴り、確かに起きたはずなのに
「ちょっと、あんた、真央ちゃん見てないの?寝てんの?!」の声で気が付いた…
え~ん、カナコちゃんも真央ちゃんのも、見逃してた…

グリッパは、真央の演技中にごごごっという寝息(イビキではないっ)が聞こえ、私が寝ていることに気付いたそうだ(笑
(テレビ点けっぱなしで、テレビの前に布団を敷いて寝ています)

ありがたくも製氷タイムにリプレイしてくれたので、数分遅れでしたが真央ちゃんの素晴らしいFSを見ることができました。とはいえ、朝起きたら回すチャンネルどこでも真央だらけでしたが。

何が良かったって、自己ベストを更新できたことですよね!
メダル獲得はできなかったかも知れないけど
SPのミスから一夜にして立ち直り、心と記録に残る演技をしてくれた!
彼女のほっとした顔を見て、こちらも安心しました。
よく頑張ってくれました。どうもありがとう!

スノーボードの竹内選手やフリースタイルスキーのハーフパイプの小野塚選手もメダル獲得おめでとうございます☆
パラレル大回転はずっとLIVEで見ていたんだけど、ものすごく面白かった~
竹内選手が湧駒荘のお嬢さんだとは知らなかった~



rrn1.jpg rrn2.jpg rrn3.jpg

さて、金曜日定例の、病院です。
じぃじは、特に問題はなくいつも通りに点滴。
お腹がゆるい件は、もう少し様子を見ることに。


問題なのは、ひよ吉153号。
昨日からまた右目がしょぼしょぼし始め、気になっていました。
朝ごはんは気が向かないのか、食いつき悪く…ちょっと震えていたりする。

診察の結果、緑内障の初期段階だと診断されました。
眼圧が37と高かったため、すぐに眼圧を下げる点眼をしてくれて、10分後くらいには27まで下がりました。
眼圧が下がると、目の痛みも無くなるのか、急におめめぱっちり機嫌も良くなりました。

緑内障は、もっと悪化してからわかることが多いそうです。
153号は早期にわかったので、なんとか悪化しないよう、眼圧をコントロールして痛みが出ないようにしてあげたいと思います。
今日からは、1日3回、4種類の点眼になりました。
グリッパがボーロで頑張ってくれています。

2014_0221rns0004.jpg



お夕飯は、先日きゃらままさんに頂いた小鯛のささ漬けで手まり寿司を作ってみました。
グリッパ「手まりというより、おにぎり…」
ごめんごめん、ちょっと大きくできちゃったか(汗

ついでに茶わん蒸しも作った。
こちらは上手にできたよ。
椎茸が浮いてるけど、海老とタケノコも入ってま~す(笑

2014_0221rns0015.jpg 2014_0221rns0016.jpg

                         
                                  
        

西日の効用。

category - 日常生活
2014/ 02/ 20
                 
我が家のリビングは西向き。
本州では、西日は嫌がられるようですが
北海道では、西日はありがたいことこの上ない。
夏場は少々暑いけど、他の季節は日没まで明るく暖かい。

パグもこの通り、西日のあたるところで、うとうと☆

2014_0220cf0011b.jpg

ただし、西日のおかげで、夕方のお部屋の中の汚れが目立つ。
特に空中を舞い、フローリングに落ちているパグ毛には、げっそりする(笑

二度目の掃除機掛けをすることもあります…。

2014_0220cf0012b.jpg

昨夜は、ケロこんちゃんと一緒に夕食。
お昼前に突然思い付いて声をかけた。
残念ながらもう一人は都合が悪くて来れなかった。
(まみちゃん、また次回ね!)
お仕事終わりの二人と食卓を囲み、気軽なおしゃべり。
忙しいところ、来てくれてありがとね。

・ケロっちの旭川土産、ロテル・ド・北倶楽部の「加須底羅」
オレンジピールがアクセント!
・こんちゃんに買って来てもらった「とちおとめ」でチョコフォンデュ。
カルディで購入したもの。レンチンで簡単に楽しめる~

2014_0220cf0004b.jpg 2014_0220cf0007.jpg 2014_0220cf0002b.jpg



あぁ。
書かなくてはなるまい。
辛いことだけれど…

もちろん、アラーム鳴らして見ましたよ、フィギュア女子SP。
キムヨナは素晴らしいね。
あの、スケーティング技術の高さには舌を巻きます。
コストナーとソトニコワが、とてもとても楽しそうに気持ちよさそうに滑っていたのも印象的。
日本の3選手は、緊張してしまったのかな。

浅田真央について言えば、
SPの最終滑走を引いた時点で「スケ-トの神様は、どこまで真央ちゃんに王道を求めるのだろうか」と思った。
あのロシアのスケートリンクのすべての出来事を乗り越えなさいと言われているような気がした。
その先にしか、ゴールドメダルは無いんだよ、って。
だから、ソトニコワの(良い意味で)とても下品で野心的なカルメンに会場の興奮さめやらぬうちにリンクへ滑り出した真央ちゃんの表情をみたとき「やばいんでは?」と思ったよ。
ノクターンが聞こえてきたときには、私は泣いてしまった。

アスリートとして、ひたすらストイックに最高の演技を追い求めてきた彼女のこの4年間。
結果うんぬんではなく真央ちゃんの笑顔が見たいんだ。

そして、佐藤信夫コーチと真央ちゃんは、今夜の滑走までに、なにをどうしてくるのか。
それが楽しみでもある。

今夜も2時過ぎ、アラームをセットしました。
どの選手もみな、笑顔で終われますように。
                         
                                  
        

がーりごーり。

category - 日常生活
2014/ 02/ 19
                 
ひよ吉153号。
この子は、本当に慎重かつ用心深い子で、おやつにすぐ飛びついたりしない。
今までにもいろいろ食べさせてみたが、口からぺっ、匂いだけ嗅いでふんっ、てことが多い。
でも、つまらなさそうにしているので、冷凍保存してあったアキレスを解凍してあげてみた。

ずいぶんと時間をかけて匂いを嗅いだあとで、やっとこカミカミ。

2014_0218cara0001b.jpg

「意外と旨いじゃねーか、がーりごーり。」

2014_0218cara0014b.jpg

口腔ケアのためにも、アキレスを噛んで欲しいので、良かった。


昨夜はめぼしい競技もなかったため、夜中の目覚ましはナシ。
しかし、午前1時、じぃじさん起床。
あれれっと思ったら、ペーパーで受け取る間もなく、放便…
ちょっとゆるかった(涙
鼻血の方に抗生剤を合わせたため、腸内のバランスに影響が出たのだと思う。
ま、慌てず騒がず、金曜日の受診まで様子をみます。

2014_0218cara0005b.jpg
                         
                                  
        

風雪つよく。

category - 日常生活
2014/ 02/ 18
                 
昨夜からの風は、おさまらず、時折やんだかと思いきや
北の風がびゅーっ。雪が、斜めに吹き付ける。

そんな悪天候の中、きゃらめるママさんから「これからお届け物に伺います」とのメール。
お天気悪いのに大丈夫???
で、15分後。
玄関でママさんに撫でてもらっている、ひよ吉153号。
んふ~、ぶー、ぶひ~、と声を出して喜んでいました。
撫でてもらうの好きなんですよね。
気が向かないと避けたりするときもあるんですが(笑
ママさんには撫でてもらいたかったみたい。

cmm2.jpg cmm3.jpg cmm1.jpg

きゃらめるママさん、ヤフオク物資と一緒に、とても嬉しい貢物をご持参くださいまして。
近所の人気ドーナツ店”ポッコアポッコ”の初雪サブレ。(これね、ドーナツより美味しいかも!)
そして、昨日私が買い忘れた”小鯛のささ漬け”!
ママさん、どうもありがとうございました。
なんとお礼を言ったらよいか…言葉が見つかりませんです。

2014_0218cara0016b.jpg 2014_0218cara0015b.jpg

お見送りのつもりが、吹雪なのに集合玄関外で立ち話…(笑
散らかっていたけれど上がって頂いて、お茶をお出しすれば良かったと反省しきりです。
次回はゆっくりしていってくださいね、きゃらめるママ!



じぃじちゃん♪
特に問題なく…のんびりまったりしております。

2014_0218cara0009b.jpg
                         
                                  
        

大荒れ。

category - 日常生活
2014/ 02/ 17
                 
週末、本州を襲った大雪。
ふだん降らないところで降ると、大変だなぁって思っていましたが
その後復旧されたでしょうか。
ニュースで不自由な様子を見るにつけ、お気の毒です。


今度はこの低気圧、北海道にやってきました。
昨夜辺りから強風です。
今夜はもっと荒れるらしいです。
既に、西のベランダが風でゴーゴーいってます…。

事故がありませんように!


153号は、朝のお散歩で雪まみれになり、濡れた服をお着替えしました。
一時的に「はだか」でした。

2014_0217tiat0003b.jpg

じぃじは、順調に過ごしています。

2014_0214jfg0010b.jpg

午後からグリママだけ、所用で外出。
用事の後で、丸井さんの全国うまいもの大会に。
グリッパへのお土産は、大阪の串カツ。
美味しかったよ~

2014_0217tiat0006b.jpg

ちょうど串カツブースに近寄ったところで、反対側からきたテレビの中継班と鉢合わせ…
けっこう大人数でやってるんですね。カメラと音声二人連れくらいかと思ってたよ(笑

uma1.jpg


しかし、大人気の赤福は飛行機の欠航で販売中止でした。

しまった!
福井の、小鯛のささ漬けを買うの忘れた~
食べたかったなぁ…
                         
                                  
        

ひっきーな週末・・・

category - 日常生活
2014/ 02/ 16
                 
まずは、”レジェンド”葛西選手、銀メダルおめでとうございます!
本当に、良かったねぇ。
日本ジャンプ陣、16年ぶりの五輪メダルですって。
長野五輪の、ペールグリーンのユニフォームが懐かしい。
あれから低迷しつつも、必死でがんばっていた選手たち。
団体戦も期待しよう。


***

じぃじを置いては、どこへも行けないせいもあるが
最近、積極的にお出かけしようという気概を持てないグリママです。

本当なら、153号を連れてドッグランや河川敷にでも行きたいところ。
まだ11歳で、元気な153号。
遊びに行ったら喜ぶはず。
ふがれすミーティングのときも、ずーっとドッグランの中を歩いていたもんね。
雪が降る前に行った「さんりんしゃ」さんでも、嬉しそうにうろうろしていたし。

ちょーっとつまんない、153号。
この写真を撮ったあとで、お部屋の中で追いかけっこして遊びました。

2014_0216kks0006b.jpg

昨日はノーメイクでだらだら。
今日はお化粧はしたけど、コンタクトを入れずメガネで過ごした。
ヤフオクの出品を少ししたので、まぁ、ヨシとしますが
結局土日とも、どこにも出かけなかった!

動かないのに、おやつはしっかり食べてるから
だんだんとお肉が付いて、ますますおデブになってきた。
なんとかせねば…(汗

じぃじは、元気に過ごしています。
お薬のおかげで、出血も止まったようです。

2014_0216kks0003b.jpg


明日は用事があってグリママ一人で外出の予定。
運動不足解消のために、がんばって歩かなくっちゃー。
                         
                                  
        

金メダルおめでとう!

category - 日常生活
2014/ 02/ 15
                 
羽生選手、日本男子フィギュア初の金メダル獲得です!
おめでとうございます!

東日本大震災の被災者である彼が、金メダルを手にしたことは大きかったと思う。
東北の光のみならず日本の光になったのではないだろうか?
羽生選手の姿に、未来を感じたり、励みに思う人はたくさんいると思うよ。

そして、町田樹選手・高橋大輔選手も、よくがんばったと思う!
お疲れさまでした!

大ちゃんが日本フィギュアをけん引してきたことは紛れもない事実。
そして大ちゃんがいたからこそ、羽生選手の目標となり切磋琢磨し
確実に何かを手渡していたんだなって感じます。


データ放送で、滑走順と予定時刻が表示されるので、町田選手の時刻に合わせて目覚まし。
2:55、起きたけど頭がふらふらで目が開かないよ~(笑
それでも、町田選手がリンクに現れたら、布団に正座。

じぃじのトイレの始末なんかもしながら、金メダルが確定して
フラワーセレモニーとその後のインタビューを見た。
4時半頃、やっと眠りにつきました。


ストーブ前で転寝するグリッパと153号。

2014_0214jfg0006b.jpg

グリッパの背中に、あごをのせてる153号。
パグってどうして、あごを乗せたがるのかしらねぇ(笑

2014_0214jfg0008b.jpg


朝のうちに、じぃじをシャンプー。
ドキドキしながら、超特急で。
浴室の暖房を効かせて、タオルドライもしっかりと。
お部屋では、ストーブ前で寝てもらう作戦。
おかげで、ガタブルふるえずに済みました。

2014_0214jfg0011b.jpg

しかし、あれですね。
もう2月も半分過ぎましたね。
ソチ五輪もあと1週間。
2月逃げると言いますが、きっとあっという間に3月になりそう。
                         
                                  
        

わんこ日和。

category - 日常生活
2014/ 02/ 14
                 
夜中に目覚ましかけて、男子フィギュアSPを見たグリママです。
さすがに、夕方頃眠くて参りました。
今夜も起きなくちゃ!なのに…大丈夫かしら~

お天気良く明るい日差しの一日でした~
春の兆しを感じずにはいられません。
あと一ヶ月もすれば雪解けですよ!

じぃじは、受診。
水曜朝の鼻血については、止血剤を出してもらいました。
今日は調子もよく、いい感じのじぃじです。

2014_0213cr0034b.jpg

病院では、お久しぶりに3歳のパグ嬢”はなちゃん”に会えました。
いつもとても喜んで駆け寄ってきてくれるの!
飼い主さんもとても気さくな方で、じぃじを可愛がってくださいます。
はなちゃん、胆泥症なんだって。
お薬飲んでつつがなく長生きしてね。
ママさんお手製のドットのコートが似合ってるよ!

hk2.jpg


先日、ふがれすメンバーの丸龍一家さんからヤフオク物資を送って頂きました。
同封されていたワンコのおやつ。
ボーロちゃんは、153号御用達のお品でしたし
ふわふわささみは、投薬中のフードのトッピングしています。
すごい食いつきです(笑
丸龍一家さん、ありがとうございました☆

2014_0213cr0024b.jpg

「ボクたちのためにありがとうございます!」

2014_0213cr0030b.jpg

そして午後。
ちょっとお届け物があり、近くに住む伊太郎さん宅へ。
ケンちゃんと一緒に出て来てくれたので、パチリ♪
とっても嬉しくて興奮していたのに、スマホを構えたらビシっ!
なんて賢いコなんでしょう~
今度はケンちゃんも連れてきてもらおう♪

hk1b.jpg

昨日の外出で白石方面へ行ったので、アンティークに寄ってもらった。
1月にオープンして約1ヶ月、そろそろ混雑も落ち着いたかと思って行ってみたんですけど。
まぁまぁ、けっこうな行列でした。
マジカルチョコリングとベイビーリング、アップルパイ(魔法のりんごんなんちゃら)、
あんこ入りの抹茶の角食を購入。

帰宅後三時のおやつに食べたのですが、なんか思ってたのと違う~
以前の天使のチョコリングとは、全然違う…
「天使」のが大人の事情で作れなくなり、「マジカル」に変わったらしい。
内容も変わっちゃったのかしらん。

それとも期待が膨らみ過ぎたか?(笑

2014_0213cr0025b.jpg
                         
                                  
        

【情報削除】岩見沢保健所に鼻ペチャミックス収容中!

category - ふがれす
2014/ 02/ 14
                 

【2/14 追記】

*しっぽの会さんが引き出してくださっています。
ありがとうございます。
幸せ掴んでくれますように。*



HPから情報が削除されていました。
飼い主か希望者さんのお迎えがあったものと思います。
老犬ということでしたので、今後は迷子になどならず、幸せに暮らしてくれますように!

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。






岩見沢保健所に、

雑種(パグ風)の男の子が収容されています。
老犬だそうです。


2/12(水)が収容期限となっています。

一日も早く、ご家族にお迎えに来て欲しいですね!
お心当たりの方は、いませんか?


「パグ風」と記載されていますが、シーズーやビーグルさんも入っているような気がしますね。
岩見沢保健所の抑留施設は、決して恵まれた環境とは言えません。
飼い主放棄だった、ひよ吉153号(グリママ預かり中)も、ここの出身です。

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
是非ご一考ください。

                         
                                  
        

おでかけ~

category - 日常生活
2014/ 02/ 13
                 
お出かけ、と言っても人間だけですが(笑

父の病院へ行った後、いろいろ寄ってきました。
母には午後までお留守番してもらい、ランチも楽しんできました♪

まず向かったのは、”HIPPIES ヒッピーズ札幌さん”
ワンコも入れるカフェです。
ここで、ペットカメラマン ノリさんが、飛行犬の写真展を開催中。
(今週土曜15日までです~)
ふがれすにも、いろいろご協力くださっているノリさん。
残念ながらご本人にはお会いできなかったけれど、お邪魔してきました。

居心地の良い窓際の席。
久しぶりにのんびり。寛げます。

mcr1.jpg mcr3.jpg

北海道の飛行犬たちが、飛んでいます♪
いいなぁ~と思うの。
じぃじはもう飛べないし…(笑
グリネロの元気なころにノリさんと出会ってたら、撮ってもらったのになぁ。
あの子たちは、本当に元気で飛ぶように走っていたからね。

mcr2.jpg

さて、楽しみにしていたランチ。
私は「ふわとろタマゴのオムハヤシ」グリッパは「海老だしグリーンカレー」

mcr4.jpg mcr5.jpg

予想以上に美味しかった!(失礼)
なかなかやりますな☆
他にも食べてみたいメニューがいっぱい。
また機会を作って行ってみたいお店です。


じぃじは、まぁまぁ、の調子。
明日病院だからね。

2014_0213cr0038b.jpg

ひよ吉153号は、お薬が効いてこの通りおめめぱっちり!
良かった~悪くなる前に病院連れていって正解でした。

ビフォー ↓ (昨日の午後)

2014_0213cr0022b.jpg

アフター ↓ (今日の午後)

2014_0213cr0036b.jpg

念のため、エリカラ付けてまーす。
                         
                                  
        

目を離してはいけない。

category - 日常生活
2014/ 02/ 12
                 
昨日の麻雀は、まぁ気が散った(笑
というのもお昼頃やってきたHさんとMちゃんが日本酒やワインやホタテ・ホッキのお刺身なんかをご持参。
卓を囲んでいる横で、飲み始めたのだ!

「旨いっ!」
「このホタテ、ぷりぷりっすねー!」
「うーん、この酒に合うなぁ~」

↑ とかいう会話を聞きつつ、上がり牌をにらむのは至難の業である。
お酒が過ぎたせいか、おしゃべりに夢中になったせいか…
いつもはお下手の私やMちゃんしかしない「罰符」
大ベテランのKくんやN女史まで…やらかしてましたよ。

ホタテの肝臓とヒモをお醤油で甘辛く煮たものも持ってきてくれて、美味な肴でお酒を頂いておりました。
食べ終わったあとの、つゆが勿体ないなぁと思い、休憩中にほたてごはんを炊いちゃった。
これがまた、美味しくできて。
食べ過ぎな麻雀大会でした…




23時過ぎに散会し、片付けして寝たのが12時過ぎ。
4時頃、じぃじの様子が不穏で目が覚めた。
くしゃみを連発するので、尿意かと思いトイレスペースに連れて行った。
盛大なくしゃみと共に、鼻血。
凝血っぽいものも、相当噴出して、けっこうあちこち真っ赤になった。
最初にくしゃみをしたパグの巣のフリースをティッシュで拭いたら、やはり真っ赤に…
鼻回りを拭きつつ、出血時用の点鼻薬をさして、抱っこで様子見。
しばらくして、寝息をたて始めたので、マットに寝せた。

朝になっても、出血はうっすらとだけど、止まらない。
ただ、食欲もあるし落ち着いているので、このまま様子を見て金曜日の受診の際に相談するつもりです。

2014_0210mon0001b.jpg

んでもって。
ひよ吉153号も…
朝起きてケージのドアを開けたら、お布団の上にやってきてまるまった153号。
右目にべっとりと白い目やにが張り付き、目が開けられない状態になってることに、グリッパが気付いた。

なんとかお散歩も行ったが、ごはんを食べない。
まるまって震えてる。
目が痛いんだね…
午前中、私がテニスに出かける前にグリッパに病院へ連れていってもらった。
大きな傷はないそうで「角膜炎」だそうです。
1日3回、3種類の点眼をします。
鎮痛と抗生剤の内服も出して頂きました。
帰宅後にごはんも食べたし、お薬飲んだら楽になったようですが、おとなしくはしています。

2014_0210mon0007b.jpg


まったくもー。
麻雀に夢中になって1日過ごしただけなのに
2匹揃って体調不良とは…

凹みます。

だってさー
ちゃんとおうちに居たんですよ?
ほったらかしてたわけじゃないのに~。

                         
                                  
        

麻雀中~

category - 日常生活
2014/ 02/ 11
                 
ども~153号ですぅ~

なんだかさー
おじたんが、いつもより念入りに掃除してるよ。

2014_0210mon0015b.jpg

と思ったら、お客さんだったんだね。
ボクも、みんなに可愛がってもらって、いい気分♪

麻雀中だってさ。
ボクが水飲んで、お口からぽたぽたしても、拭いてくれないし。

wmj2.jpg

”あのしと”は、N女史にべったりくっ付いてたけどね。

wmj1.jpg

ボクは、おとなしく寝ることにするよ。

wmj3.jpg


おやすみー。
                         
                                  
        

153号のいい子ぶりをご紹介(笑

category - 日常生活
2014/ 02/ 10
                 
ひよ吉153号、我が家での逗留も5ヶ月を過ぎ。
「そんなに嫌なことはされないのかも…」と思うようになったようです(笑
保護当初、ひとつには目の傷とその痛みのせいで気が立っていただけで
元々は温厚な性格で、甘やかされて育ったのではないかと思います。

毎日数回の点眼もバッチリ!
グリッパが冷蔵庫から目薬を取り出すと、付いてきてリビングでびしっとお座りするんですよ。
まぁ、ご褒美の「ボーロちゃん」が絶大な力を持っているのですけれど。

2014_0210mon0008b.jpg

最近では、グリママに赤ちゃん抱っこでうっとり。
肉球クリームもぬりぬり。
おひげ切りもできます!


じぃじ。

時々、思う。
「どうしてこんなに幸せそうな顔で寝てるんだろ?」って(笑

2014_0210mon0014b.jpg

私の方が、幸せにしてもらっているような気がします。
じぃじ、いつもありがとう。


じぃじも、ひよ吉153号も
保護された場所は違うけれども、高齢になってから捨てられた境遇は同じ。
一緒に暮らしていると、前飼い主のもとで実は大事にされていたのではないかな?って感じる。

人間の都合で小さな枯葉のように飛ばされ、転がり、今は我が家にいる。
なんだかそれが、不思議。

もっともっと、幸せになろうね。

2014_0210mon0009b.jpg
                         
                                  
        

留守番ボーイズ。

category - 日常生活
2014/ 02/ 09
                 
じぃじ、徘徊中。

2014_0208au2-a0005b.jpg

「おばたん、あのひと、行き止まってるよ~」

2014_0208au2-a0007b.jpg

我が家の中、なんでも気になる153号なのです(笑
人間が動くと、付いてきてチェック!

2014_0208au2-a0009b.jpg


今日は、わんわんテニスに参加しました。
いっときは10数人いたチームも、老犬介護や仕事の都合、腰痛などでメンバーがだんだんに減ってしまい。
母に留守番を頼んで4月まで限定で参加することにした。
日曜の朝っぱらから留守番にくる母には申し訳ないのだが…
私もテニスしたいし~
でもじぃじから目は離せないし~
まぁ、隔週なので、なんとか。

ゲームみっちり3時間。
やはり楽しい。
アフターランチ、今日はちゃんぽん麺。

vdc3.jpg  vdc2.jpg

今年度V-Day、記念すべき一個目はまみちゃんから。
きゃーっ、トシ・ヨロイズカ、ですよっ!
一個だけお味見させていただきましたが、とろける旨さ。
こんなチョコ作っちゃうんだね、鎧塚さんは。
素晴らしいなぁ。
まみちゃん、ありがとう。本当に美味しかったです。
(頂いたのは、グリッパでございます/笑)

vdc1.jpg
                         
                

続きを読む

                 
        

あたたかい声。

category - 日常生活
2014/ 02/ 08
                 
昨日の夜、上越のちーたままさんとお電話でお話しました。
実際にお目にかかったのはもう8年も前、たった1度だけなのですが
お互いの愛犬のこと、お仕事の事、日々の事など、お話させて頂きました。

そして、今朝。愛媛の純の母さんからもお電話いただき、やはり近況をお話しました。
純の母さんとは、お互いのブログ上だけで、まだお会いしたことはないのです。

お二人とは同じパグを飼っているのがご縁で、ネットを通じてのお付き合いをさせて頂いています。
お二人のそれぞれに明るく豊かなお声に、グリママも元気をもらいました。
新潟と愛媛、とても遠いけど、いつか自由な時間ができたら、グリッパと一緒にゆっくりお訪ねするつもりでいるのです。

実は全国のパグ飼いさんをいつか訪ねる旅をするのが目標です。
そのときまで、みんな元気にして待っててね!(笑

じぃじ。
今日も、くっちゃね。
ごはん食べてトイレして寝てまーす。
元気です☆

2014_0207byo0006b.jpg

153号。
今朝、マイナス13.4℃まで冷え込んだ札幌。
さすがに朝の散歩では大のみで帰ってきちゃいました。
10時前に再度トイレ散歩へ。

全国的に雪が降っているようですね。
愛媛も朝は濡れ雪だって純の母さんがおっしゃってたし
東京も積雪してるようですもんね。
滑って転んだり風邪をひかないようにしてくださいねー!

2014_0207byo0013b.jpg


夕方、グリッパが来シーズン(冬期)のテニスコート(体育館ね)をゲットするため抽選会に行った。
残念ながら通年利用のサッカーチームに取られてしまい、コート確保ならず。
秋までに、対策を考えねば。
うーむ。
                         
                                  
        

少しずつ・・・

category - 日常生活
2014/ 02/ 07
                 
毎日少しづつですが、朝明るくなるのが早くなり
夕日が西のお山に沈む場所が西寄りになり、16時半まで照明を点けないでいたりする。

立春過ぎて、最低気温は氷点下二けただったりするけど
それでも春に向かって、時が過ぎてる。


金曜日は、ワンコの病院へ行く日ですよ~
今日は153号も受診です。
傷のある眼球は、表面上はつるっときれい。
角膜にはファブリンという繊維が出来ていて、それで少しひきつっている状態。
点眼は、ミドリンとベギータになりました。
肛門腺搾りと爪切りをしてもらいました。

ドクターに抱っこされて処置室へ行き、また抱っこで戻ってきたよ。
良く知らない人に抱っこされても大丈夫だよ!
点滴中のじぃじが戻ってくるまで、グリッパにも抱っこしてもらってました。

byo1.jpg

じぃじは、月初なので点滴に加えてインターフェロンも注射。
最近調子が良く、熟睡もするが起きてる時間もしっかりしている。
後ろ足の関節が悪くなって、ごはんは伏せの姿勢で食べることもありますが…

2014_0207byo<br />0002b.jpg


床でごろんしたグリッパの後ろから、こっちを見ている153号。
可愛い顔してるじゃないの(笑

2014_0207byo0009b.jpg


グリママは…
とある用事で金融機関2軒に問い合わせの電話。
生活クラブの注文書作成。

グリッパは、宇宙戦艦ヤマト2199を見ています。


H&M を、エッチアンドエム と読んでしまい
グリッパに「エイチアンドエムね」と指摘されちゃった、グリママです…
                         
                                  
        

スリープスタイル。

category - 日常生活
2014/ 02/ 06
                 
開会式しないと、まだオリンピックな感じがしないんですけど…

スノーボード・スロープスタイルをテレビで見ています。
男子のスピードと迫力といったら!
そのあとで女子を見ると、いまひとつ(笑
でも大技のあと、着地を決めてると思わず「おーっ!」と盛り上がってしまいます!
ルールがさっぱりわからないから、ネットで検索しつつ見ています。


さて今日は、パグの、スリープスタイルをどうぞ。
(↑ ココ、笑うとこよ♪)

153号。

2014_0205tax0007b.jpg

じぃじ。

2014_0204ago0018b.jpg



木曜日、母が留守番にやってくる。
玄関から入って、まず別室でコートを脱いだりエプロン付けたりしている母。
153号は、リビングのドアと洗面所のドアを行ったり来たりしながら
母が入ってくるのを待っている。
たっぷりとボーロをくれる母が、大好きなのだ(笑

私たちは、まず父の病院へ行き、今年6度目の新年のあいさつを受け(!)
スーパーで買い物して帰宅。
母と一緒に鍋焼きうどんで昼食を取り、
午後は確定申告のことで税理士事務所へ。
今の仕事になってからなので、もう8年の付き合いの先生。
1時間ほど雑談などして、辞した。



全国的に寒気の中にあるようですね。
明日の朝は今季一番の冷え込みの予報。
朝のお散歩、寒そうだなぁ…
                         
                                  
        

寒過ぎて。

category - 日常生活
2014/ 02/ 05
                 
今朝は格別冷え込んだ。
朝6時の札幌、零下10℃。
10時半に私がテニスへ出かける頃になっても、車外計は零下9℃!

朝のお散歩、7時前に出かけていったけど
案の定、大はしたけど小をしないで帰ってきた、おぼっちゃま。
10時前に再度トイレ散歩に行く羽目になったグリッパです。

<だって、寒かったんだもーん>
2014_0205htk0006b.jpg

こちらは、日がなホットカーペットのパグの巣でおねんねしてた、じぃじです。
最近は良く寝るなぁ。
ごはんの缶詰が減って、ふやかしドライフードが増えたから?
トイレの回数が減って、それで良く寝ているのかも。

おじいちゃんの体調は、相当に微妙なバランス!

2014_0205htk0003b.jpg

テニスに行った日の夜は、ちょっとお疲れ。
なのでグラタンが多いかも…
牛乳がだぶついていたのも理由のひとつ。
フライパン一つで調理できて、あとはオーブンで焦げ目が付くまで焼くだけ。
焼いてる間に洗い物もできるし、手抜きできます。
だって野菜いっぱい入れて、晩御飯はグラタンだけ(笑
許してけろ~

gura1.jpg
                         
                                  
        

お悔やみ。

category - 日常生活
2014/ 02/ 04
                 
2012_0320au3-2tv0014.jpg

グリネロやじぃじを気にかけて、コメントで励ましてくださる優しいmikiko(もな母)さん。
昨年2月にもなちゃんを見送った後、妹分として7月にもなみちゃんを迎えられました。
そのもなみちゃん、あろうことか1歳を迎えることなく天国へいってしまいました。
私には、mikikoさんをお慰めする言葉がありません。
どんな言葉も、そらぞらしく感じそうです(涙

もなみちゃんが、mikikoさんの子として過ごすことができたのは、とても幸せなことだったと思います。
私の胸も、mikikoさんのお気持ちを思うと押しつぶされるようです。


もなみちゃんへの、お悔やみの気持ちをこめて。





そして
今日も生かされているじぃじです。
それぞれの命を全うするように、この世はできています。
それが少しだけ、切なく感じるグリママです。

2014_0204ago0016b.jpg

そこにグリママはいないのに、
座面にあごをのせて、上にあげてもらえるのをじーっと待っています。

2014_0204ago0013b.jpg


寒気の中にある北海道。
朝も夕方も氷点下6℃くらい…
153号とグリッパは今日もがんばってお散歩へ。

2014_0204ago0021b.jpg


人間は、確定申告の準備完了!

昨日転んでしたたかに打った後頭部…
首がむち打ち状態です。
お風呂で寝そべるように肩まで浸かったり
就寝時の寝返りが、辛い。
それでも今日はテニスしました。
今夜も、ビタミン剤・葛根湯・アミノ酸を飲んで寝ます…。
明日くらいに、もっと痛くなるんだろうか。
ヤダー。
                         
                                  
        

テントウ。

category - 日常生活
2014/ 02/ 03
                 
午後、母と一緒に所用で外出。
母の住まいまで歩く道が、つるっつるっのてっかてか。
もうすぐ、と思って気が緩んだとたん、転倒

あっという間に後頭部をガーンと打った。
「数日中に、私が気を失ったり具合が悪くなったら、それは硬膜外血腫だから、病院へ運んでくれ」
グリッパにはそう言ってあります…



ひよ吉153号。
幸せ抱っこタイム~

2014_0203adm0002.jpg

とろけそうだね!

2014_0203adm0004b.jpg

昨夜、息がちょっと苦しそうだった。
咳払いみたいなのをずっとしてたし、何度か「ケプっ」ってなってた。
午前2時、吐いた!と思って点灯、サークルの様子を見たが吐いてはいなかった。
むしろ「なんですか、こんな時間に電気点けて…」という目で、153号に見られました(涙



じぃじは順調。
おならが多いですが、穏やかに過しています。

2014_0203adm0006b.jpg

今日は節分。
子供もいないから豆まきはしません。
恵方巻代わりに太巻き作ったけど、食べやすく切りました(笑

2014_0203adm0009b.jpg

こちら、よっちゃんに頂いた「厚真ジンギスカン」
昨日不本意ながらフライパンで焼いて食べました。
美味しかった~っす。
よっちゃん、ごちそうさまでした!

2014_0203adm0001b.jpg

<サイレントマジョリティ>

物言わぬ大衆…
物言わぬ支持者。

いろいろ考えていたが、今まで自分が「腑に落ちない」と思っていたことの共通点がわかった(笑

ルールに従い何も言わずに受容れている多くの人たちの存在を忘れ、
一握りの挑発的な輩を優先させるようなシステムや、考え方。

私は、これからも(今までもそうしてきたつもりだけど)
見守ってくれている人のことを、できるだけ大事にしていきたいと思う。
                         
                                  
        

ありがとうございます!

category - 日常生活
2014/ 02/ 02
                 
ご近所パグきゃらめるちゃんのママさんから
ご支援物資を送って頂きました。

未使用の年賀はがきと、お年玉くじの景品の切手シートです。
換金してふがれすへの寄付にさせていただきます。

こんなふうにお心を寄せていただくたびに、また頑張ろうって、新たな気持ちになります。
励ましても頂いているんです。
有難いことです。

きゃらめるママさん、またお会いしましょう!
どうもありがとうございました。

jrs4.jpg


ひっきーな日曜日。
朝8時からお風呂を入れて、ひよ吉153号をシャンプーしました。
夕方のお散歩までに、しっかり乾くように、朝のうちに洗うことにしました。

1月のシャンプーを気付いたらスルーしちゃってたんです(汗
寒かったせいもあって、タイミングを計っているうちに、153号こうばしく…(笑
でも、すっきり良い匂いになりましたよ~

洗われるのは気持ちがいいのか、じっとしています。
タオルドライのとき、前足拭いたらちょっと嫌がったけど
あとはおとなしく身を任せてくれます。

ドッグマットのカバー交換の最中に、ちゃっかりまるまっちゃった153号と
通りかかったじぃじ。

jrs1.jpg

昨夜は、ピザを作りました。
グリッパが朝から生地を作って充分に寝かせたので、とても美味しくできました。
やはり粉もんは、熟成が大事なんですね。

jrs2.jpg

                         
                                  
        

寝てます・・・

category - 日常生活
2014/ 02/ 01
                 
今日から2月!
すごーく寒いのも、今月いっぱいでしょう。
4週間、あったかくしてがんばろう。


じぃじ。
今日は良く寝ている。
第1朝ごはん食べた後熟睡されちゃって、第2朝ごはんで飲ませるはずのお薬がお昼前になってしまった。
でも、いちいち起こすのもかわいそうな気がするので…
自然な体調に任せていきたいと考えています。

2014_0201hima0001b.jpg

153号。
じぃじが動かないので、153号ものーんびり。
お昼過ぎにはグリッパにロープで遊んでもらいました。
すぐに疲れるあたり、やはりシニアですね。
若いパグなら、いつまでも、ものすごいパワーで走ったり引っ張ったりするもんね(笑

2014_0201hima0003b.jpg

ひよ吉153号も来週で我が家逗留5ヶ月め。
153号と運命の出会いをしてくださる方は、どこにいるのでしょう。
赤い糸が切れていないことを願います。



こちら、別海のハニーミルク。
ミルクたっぷりの甘酒です。
根室の地酒の酒粕と道産はちみつ、そして別海の牛乳を使っているんだね。
さわやかな甘みで疲れが取れる気がします。
おすすめ~

hm1.jpg


人間は、GAORAのファイターズキャンプ中継を日がな。
今年は来週からソチ五輪もあるし、我が家の2月はスポーツ観戦になりそう。
グリママは、来月から水曜のテニスが無くなることになり
運動不足必至。
どうやって運動量をあげるか考え中。
走るか…エアロバイク漕ぐか…食べるのやめるか(笑