2014/01/31
2014/01/30
2014/01/29
2014/01/28
2014/01/27
2014/01/26
2014/01/25
2014/01/24
2014/01/23
2014/01/22
2014/01/21
2014/01/20
2014/01/19
2014/01/18
2014/01/17
2014/01/16
2014/01/15
2014/01/14
2014/01/13
2014/01/12
2014/01/11
2014/01/10
2014/01/09
2014/01/08
2014/01/07
2014/01/06
2014/01/05
2014/01/04

2014年01月

        

ネロの誕生日でした。

category - 日常生活
2014/ 01/ 31
                 
2000年1月31日、ネロは生まれました。
生きていたら御年14歳だったのですね。

これは、6歳の時。
少し下あごが白く見える。
でもね
いつまでも、つやつやでしなやかな黒パグだったよ!

2006_0513sakura0004d.jpg

14歳のパグさん達、みーんなが、健やかで幸せでありますように。

2014_0130ama0019b.jpg




じぃじは受診。
週初めに、柔らかめの缶詰を上手く食べられなくなったことを伝えた。
ドクターの見立ては「甲状腺ホルモンの値が下がっているかも」とのことで、ホルモン値の検査をしました。
前回1.5だったのが、今回1.2。
お薬増量です。
鼻水が多いのはアレルギーの疑いで、そのお薬を飲んでいたんだけど
もしかすると甲状腺機能低下のために、上手にくしゃみや咳が出来ず、排出できないことから鼻水が垂れ流しなのかも知れないとの事で、アレルギー薬を切りました。
しばらくは、これで調子が落ち着くといいのですが。

今日は待合室でも落ち着きがなかったね。
どうしたんだろ?

jnac3.jpg

153号。
お散歩のときは、もう1枚着せてます。
犬なんだからフェイクファーは要らないと思う…けど、見た目あったかそうでない?(笑

2014_0131syosyo0005b.jpg


CSで「孤独のグルメ」の再放送を何度も見てしまう。
昨夜は、せきざわ食堂の「生姜焼目玉丼」を井之頭五郎が食べていて。。。
お昼に作ってみました!

先日すみ母ちゃんにもらった、椒房庵の生姜焼きのたれを使いました。

jnac2.jpg

がっつり☆
            
            
                                  
        

気温ゆるんで。

category - 日常生活
2014/ 01/ 30
                 
掃除機の好きなじぃじ。
モーターの熱が温かいからか?

掃除機かけてると、くっついてきます(笑
邪魔なんだけどねー。

2014_0129guys0010b.jpg

今日は調子良いです。
プチ復活しました。

2014_0129guys0009b.jpg


気温がプラスに上がった札幌。
朝も冷え込みが緩んでいたので、153号のお散歩も近所の公園まで往復できたって。
がんばって往復したんだって。

寒くなければ、ちゃんと歩くのね~♪

2014_0130ama0003.jpg

なんと8.5℃まで上がった札幌の気温。
86年ぶりの記録だそうです。
明日はまた寒くなるんだって…

今日は、木曜。
父に面会。
本日年が明けて5度目の新年のあいさつを父からされました(笑
毎回言われるんだけど…
つい「こないだも来たよ」って言っちゃった。
私たちが来てること、覚えてないのかなぁ。

母が「外食しておいで」と言うので、お言葉に甘える。

石山のインドカレーアマンが、近所にも出店。
デリーセットを頂きました。

curr1.jpg 

バレンタインのチョコを自分用に大人買い。
今日届いた。でへへ。
おまけのチンクエチェントのがっさい可愛いストラップに、グリッパ大喜び。

mai1.jpg mai2.jpg

                         
                                  
        

社会の負け。

category - 日常生活
2014/ 01/ 29
                 
まずは、パグの様子から。

じぃじ、調子は上向きです。
ごはん(ふやかしドライフード)もしっかり食べてます。
服を脱がせてブラシかけを始めたら、
ころーんと寝てしまいました。

寝起きのじぃじは、お耳が立ってます。

2014_0129guys0005b.jpg

ひよ吉153号。
昨夜お出かけした私たち。
夕方母がやってきたのに、私たちが玄関に行ったら憤って怒っていたそうです。
今朝も、朝ごはんのとき、「よし」を言ってもすぐに食べず、反抗してました。
君は思春期かっ(笑
互いに分離不安にならないよう、けじめを付けて生活しないといけないですね。

2014_0129guys0007b.jpg



昨晩お邪魔した、友人宅。
オーディオ&ワインの会でした。
まさに、尊敬する大好きなメンツの集まりで、リラックスして大騒ぎ。
あることないこと余計なことまで、ずいぶんおしゃべりしちまった…
楽しかったからいいや!

hasan1.jpg



里いもの白みそ煮、を初めて調理。
とても美味しくきれいに煮あがって、気分もアガった☆
お醤油味の煮っ転がしも好きだけど、白みそで煮て柚子を散らしたのは、なかなか上品。

2014_0129guys0001b.jpg


今朝のあさイチでは、詐欺に騙される人の問題を取り上げていた。
家事をしながら見ていたのだが、弁護士の荒井先生という方がコメントしていて
その考え方は私にはとても新鮮で、あぁ、本当にそうでなきゃいけないな、って思える内容だった。

荒井先生の事務所のブログのこの記事にその内容が書いてありました。

私もどちらかというと「騙されるやつが悪い」と考えがちなタイプだけど
そうではない、騙された人よりもだましたやつが悪い、
騙された人に「ばかだ」と言うのは社会の負けだという考え方なんだよね。
                         
                                  
        

湿雪。

category - 日常生活
2014/ 01/ 28
                 
最近、153号と遊べるようになった。
床に座ると、153号は、やってくる。

ロープのおもちゃで、引っ張り合いしたり
手を叩いてパチンと音を立てると、興奮してパグ走り(じゃっかん控えめ)をする。

そのあとも、一人でロープかみかみ。

nawa1.jpg nawa2.jpg


おっと、じぃじさんがやってきましたぜ。

nawa3.jpg nawa4.jpg

昨日、ちょっと調子の悪かったじぃじ。
夜中はいつものように1度トイレに起き、何度か立ち上がったりしてましたが、朝方からはぐっすり寝てくれました。
今朝も注意してごはんをあげてみましたが
どうも、柔らかい缶詰フードを食べさせるとむせちゃうみたい。
しかも午前中はその傾向が強い。午後になれば、少しは食べても大丈夫みたい。

缶詰フードをだんごにして朝晩の投薬をしているので、必要最小限にしてみよう。
しばらくはふやかしたドライフードと、ウエイト・マネージメントだけで様子をみます。

それ以外は、落ち着いているので、大丈夫!


                         
                                  
        

一人でおでかけ。

category - 日常生活
2014/ 01/ 27
                 
夜中に何度か起きたじぃじ、大小して朝5時に熟睡モードへ…
7時過ぎには起きて第一朝ごはんを食べて、再度熟睡。
第二朝ごはんを食べるはずの8時半を大きく過ぎた9時半になっても起きない。

お出かけしたかったグリママは、じぃじを起こしてごはんをあげたんだけどね。
じぃじ、むせてくしゃみがとまらなくなっちゃった。
(以前ドクターに、くしゃみのようだけど嘔吐だと言われた)

そうなの、くしゅん!ぶはは!といっては、噴出するんです…

そんなじぃじが少し落ち着いたので、グリッパに託して私はお出かけ。

2014_0127chee0026b.jpg

12時半に帰宅したら
グリッパが起きたじぃじに朝のご飯の残りをあげてみたところ、
やはりむせてしまい、あきらめて掃除している所でした。

14時半まで寝ていたじぃじ、その後はちょっとずつごはんを食べさせてます。
今21時前だけど、あと2食分残ってます。
夜のお薬だけでも飲ませたいなぁ。

153号は、特に問題なく。
右耳の掃除だけやらせてもらいました。
最後は「いやあー!」って、ガウってたけどね(笑
ずいぶん我慢できるようになったんだよ♪

2014_0127chee0005b.jpg

今日の人間のお昼ごはんは、まい泉のとんかつ弁当でーす。

2014_0127chee0007b.jpg


グリママがお出かけしたのは、東急デパートの「チーズフェア2014」でした。
道内66のチーズ屋さんが出店しているそうです。
私は、鵡川のASUKAチーズ工房のストリングチーズ、白糠酪恵舎のハード、清見ワインの粕漬けチーズ、べっかいチーズ、更別のブルーチーズ、東京の居酒屋、神田新八のチーズスフレなどを購入しました。

2014_0127chee0013.jpg 2014_0127chee0021.jpg 
2014_0127chee0018.jpg 2014_0127chee0016b.jpg 
2014_0127chee0022.jpg 2014_0127chee0010.jpg

チーズじゃないけど、洞爺のレイクヒルファームもきてて、
アイス買っちゃった。
ミルクプリンをおまけにくれました♪

2014_0127chee0012.jpg

一人でバス乗ってお出かけしたのは、とても楽しかった。
思う存分、チーズを買ったのもスッキリした!
夕食のグラタン作りながら鼻歌歌ってて、グリッパに指摘されて気付いた(笑

たまのお出かけが、こんなにリフレッシュ出来るとは、びっくりだね。
良かった良かった。




                         
                                  
        

ひこうき@じぃじ

category - 日常生活
2014/ 01/ 26
                 
ハイシニアになると、4脚の力が弱くなってきます。
それでなぜか、前足が広がっちゃうのね。

これってパグだけ?
他のワンコもこうなるのかな?

まだなんとか頑張って、立ったままごはんを食べているじぃじですが
半分も食べない間にへたっちゃうことも、よくあるの…

ひこうきのように、前足広がってまーす(笑

2014_0126yuni0007b.jpg


今日はグリッパが朝からわんわんテニスへ。
153号はグリッパがいないので、ぐっすりスト-ブ前で寝てたよ。
いつもはグリッパのストーカーをしているのでね、対象がいなくて退屈だったみたい!
グリママは、13時の目薬まで入れるの忘れたし…すまん(汗

2014_0124nac0005b.jpg

お昼過ぎ、ドアチャイム。
同じMSの中のお嬢さんが、結婚しましたと報告に来てくれました。
高校生時代にテニススクールに通ってくれてた子で、今や素敵なお姉さんになったな~と思っていたのだけど。
これからは新婚二人で住むんだって。
末永くお幸せに☆
                         
                                  
        

笑って過ごす。

category - 日常生活
2014/ 01/ 25
                 
今日は、なーんの予定もない日。

午後からは、「水曜どうでしょう」の2006年、ヨーロッパ20ヶ国完全制覇の旅全9話を、CSで見る。
余りに面白過ぎて、テレビの前からなかなか立ち去れない(笑
よーく考えれば、なんとも雑でいきあたりばったりな企画…
しかも、悪のり中学生の修学旅行みたいな笑いだよね。

だけどこれが、脳天にくるんだよねぇ。
半日テレビ前で笑っていたら、いろいろなことを考えずに済みました!



153号、久しぶりの幸せ抱っこタイム。

2014_0125riku0003b.jpg

可愛いでしょ?

2014_0125riku0004b.jpg

こちら、元気日のじぃじ。
今日は余り眠くないらしい。
とてもよく立って歩いていました。

2014_0118hgng0018b.jpg

歩いているときや、立っているとき
特に左後ろ足の爪先が折りたたまれていることが多くなりました。
神経が鈍くなっているのでしょうか。
                         
                                  
        

順調でーす!

category - 日常生活
2014/ 01/ 24
                 
ひよ吉153号、お引越ししました!

夜寝る時とお留守番の時に入るサークルを、西の窓の下から、リビングのドアの横へ。
窓の下は、ひゅーっと寒い空気が流れてて可哀想。
なので、ストーブに近い場所に移しました。

それでも朝方になると、ふんふん鼻を鳴らします。
甘えてます!

日中は、だいたいココが定位置だね。
153号を探して、じぃじもやってきたよー。

2014_0124nac0004b.jpg

今日も2匹連れての受診でした。
153号は、目の経過観察。
特に変わりはないので、先週からと同じく点眼(ミドリン・ステロップ・ムコロイド)です。

2014_0124nac0008.jpg

じぃじは、点滴のみ。
下してないけど、おならが多い。
大丈夫かな…。

tete1.jpg



ソチ五輪が近付いてきましたね。
今からとっても楽しみ。
時差があるからね。
LIVEだと真夜中の放映が多いのかな。
寝不足になっちゃうかも?

                         
                                  
        

明日になれば。

category - 日常生活
2014/ 01/ 23
                 
真冬日更新…

明日になれば、気温が上がるらしい。
プラス3℃の予報。

なんとか今日をやり過ごそう。
今夜は、おでんにしましたよ。

ともかく、日中でもマイナス6.4℃というのは、寒いです。
ぶるぶる。

もっと寒い思いをされている方、ごめんなさいっ。


さすがに今朝は、大きい方をしないで帰ってきちゃった153号です。
そんなら、おうちの中のトイレシートですればいいのに~

2014_0114jr0003b.jpg

今日は木曜、母に留守番してもらっての、父への面会の日。
元気そう。
でも言ってることが、ちょっと混濁してるかな。
来週、どうなってるかな…

じぃじは、落ち着いてます。
大きい方が、じゃっかん柔らかいのが気になるけど
でもまだ下してはいない。
このままなら、明日の病院も点滴だけで大丈夫そう。

2014_0120mon0020b.jpg


外国の小話。
とある劇作家が自分の誕生日を祝うささやかなパーティでこう挨拶したそうだ。
「わたしには、好きではあるが不幸にして尊敬できない知り合いがたくさんいます。
尊敬してはいるが、好きではない人たちもいます。
しかし今夜ここにお集まりの方々は、わたしが心から敬愛する人ばかりです。」

常々、そういう矛盾を感じていたので、これを読んで胸のつかえが取れた。
自分が好きな人達を、それぞれに尊敬できるような自分でいたいと、改めて思いました。
                         
                                  
        

後悔先に立たず・・・

category - 日常生活
2014/ 01/ 22
                 
まずは、札幌市動物管理センターの飼い主さがしノートに掲載されていたフレブルさん。
情報が削除されていました。
もらわれたのかな?それとも、飼い主さんが決心したのかな?
詳細はわかりませんが、これからの幸せを願っていますよ☆





後悔の件ですが。
あ、いや、
たいしたことじゃーないんです。

先日の鱈Pの際に、Iセンセが持参された「黒龍酒造、九頭龍」というお酒。
残っていたのを昨夜お燗して晩酌。

あらー、なんと美味しいこと!
他にもお酒がたくさんあったし、海の幸に紛れて、この良さが当日は気付かなかった。
あんまり美味しかったので、いったいどんなお酒だったのかしらん?と検索。

そしたら、あーた、これって能登杜氏がこだわりぬいて醸した、お燗前提のお酒だったの。
「くれぐれも、レンジでチーンはしないでください。必ず湯煎で!」と書いてあったわ。

・・・

我が家は、お燗はレンジ派なのでした。

まぁ、美味しく頂いたのでいいんですけどね(涙
次に飲む事があれば、きっと湯煎します!

2014_0122sake0003.jpg 2014_0122sake0004.jpg


さて、パグ達。
毎日真冬日でとーっても寒い。

153号は、元気に朝夕お散歩行ってますよ~
割かし早くに帰ってきちゃうけどね。

じぃじは1日に6回ごはんを食べているんだけど
冷蔵庫に入れといた缶詰フードをレンチンしていると
気付いて先にやってくるのが、153号です。

「それ、おれにもチョーダイ。」

2014_0122sake0006.jpg

じぃじは…
ごはんの匂いに余り敏感じゃないので、台所にお連れしております(笑

2014_0118hgng0013b.jpg


                         
                                  
        

贅沢な時間。

category - 日常生活
2014/ 01/ 21
                 
女性チャンネルLalaTVでやってる「美男(イケメン)料理」。
城田優クンと寺田真二郎の料理番組なんですが
前にも一度書いたかも知れないが、これがめっちゃ癒される30分番組なんですー。
優君とてらっちのぐだぐだなおしゃべりを見て笑ってる時間は、私にとってまさに贅沢な時間です(笑
城田優が、とても面白い。
料理番組のMCが出来るのは賢い人じゃないと無理なんでは?
YOUTUBEでも動画がアップされてるようなので、ぜひ♪


神様じぃじ。
ストーブの高さがちょうどいいらしい。
最近はいつもここで、アゴをのせて休憩(笑
あったかいしね~

2014_0121hoji0001b.jpg

我が家のメンズ3人…
(一人は寝てて、足だけ~)
2014_0121hoji0002b.jpg

寝起きには、前足伸ばして、のびーっとする153号。

2014_0121hoji0003b.jpg


寒い日が続いていますね。
風邪引かないよう、あったかくしてお過ごしください。
                         
                                  
        

ヤフオク売上送金のお知らせ

category - ふがれす
2014/ 01/ 20
                 
【ヤフオク売上げ送金のご報告】

ヤフオク売上げH25/7月~H25/12月分を送金致しました。

ヤフオクは、販売件数99点、落札金額合計80,061円でした。
ここから、落札システム料(4,019円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金13,480円をくわえた
89,522円をふがれす口座へ本日送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございました!


ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで、またはハンドルネーム)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。
(更新は明日以降になります)
                         
                                  
        

記憶が、ない~

category - 日常生活
2014/ 01/ 20
                 
グリママは、午前中美容室へ。

カット&カラーでスッキリし、会計を済ませ預けたコートやバッグを受け取り着ていると
いわゆる500円傘を差しだされた。
他のお客さんのものかと思い「私のじゃないよね?」と言うと
「先月お忘れになったグリママさんの傘です。」
う~ん?

あ!そうだった。
みぞれの中美容室へ行き、帰りはあがっていたので忘れて帰宅し
帰宅したところで思い出したのだった。
すぐに電話して、来月まで預かっておいて~と頼んだのよね。

アシスタントのK君は
そんなオバサンにも優しく…
「最近物忘れがひどくてさー、これからも私の外付けハードディスクとしてよろしくお願い!」と言ったら笑ってました。


実は、もうひとつ記憶がない、の。
生活クラブで食料品を購入してるんですが、今月の配達予定表を見たら
注文した覚えのない『牛肉モモブロック』が入っているではないか。
生活クラブが間違うことは無いと思うし…マークシート方式だからね。

何を作ろうとしたのか全く思い出せない。
グリッパと考えてみたところ
グリッパが、そういえば何かをリクエストしたような気がする、と言い出した。

しかしなー、牛モモブロックで作るのって、ローストビーフかたたきくらいだよねぇ。
そんなの作ろうと思うかなぁ。しかもお正月も済んだ頃にさ。

まぁ仕方ないので、牛のたたき作りますけどね(笑


じぃじさん。
今日は機嫌が悪かった。
寝ていても、ぎゃう!と声を出して。
どうしたいのか、何を言いたいのか、わからないよぅ。

2014_0118hgng0019b.jpg

153号。
先週の金曜日に診てもらった右目の様子。
一部、眼球に癒着している部分があるそうで、瞳孔を開く目薬を出されました。
1週間様子を見ます。
白く濁っていた部分はほとんど無くなり、傷の本体部分が小さく見えるようになりました。
回復して本当に良かったです。

2014_0118hgng0002b.jpg


朝ドラ「ごちそうさん」で先週はカレーがテーマでした。
見るたび、カレーがむしょうに食べたくなり…今日やっと食卓に登場。
豚ひき肉とトマトとしめじのカレーです。

気が済みました(笑

2014_0120mon0014b.jpg
                         
                                  
        

がんばった日曜日~

category - 日常生活
2014/ 01/ 19
                 
皆さんからヤフオク物資をたくさん寄せて頂いているのに
ここ2年ばかりh、グリネロのことやじぃじの闘病、実家のこと、
そして3匹続いた保護犬のお預かりもあって
なかなか思うように出品できていません。
四畳半一間には、物資を入れたダンボールが山積み。
ここらで一度きちんと整理・区分けして、出品ペースを上げようじゃないかってことで
朝から物資を掘り起し(笑

ついでに、物資の中からひよ吉153号のロープのおもちゃをお買上げ!
じぃじ用にニットもね~

さっそく153号にあげてみたら、がしがしはみはみ。

2014_0119buy0004c.jpg

けっこう集中してます。

2014_0119buy0002b.jpg


さて、こちらは『じぃじさん あったか計画』の最終兵器、ホットカーペットミニ。
ネットで注文しました。
この上にマットを重ねて使います。
低温やけどを防ぎ、でもじんわりほんわか。

2014_0119buy0011b.jpg

日中の窓の陽射しが当たる所に、じぃじをマットごと移動。
日光浴しないとね。
動かされたことに気付かず、すーすー。
のけぞって寝ているじぃじです。

2014_0119buy0012b.jpg

ヤフオク物資の整理は、17時までかかりました。
途中で止めるのがいやで、ついつい頑張っちゃった。
晩ごはんは、グリッパのご厚意に甘えて、へんみデリバリー。
デリバリーとはいえ、自分で取りに行くんですけどね。
今日は、ザンギ・ポテトフライ・麻婆おこげ。

がんばったあとのビールは、やはり美味しかった。
人間、働かないとだめですな(笑

mbo1.jpg

                         
                                  
        

ディスタンス。

category - 日常生活
2014/ 01/ 18
                 
ひよ吉153号の過去は定かではないが
他犬とのかかわりは好意的かつ平和的。
攻撃性は感じられない。

しかし
じぃじの予期せぬ行動が、153号を怯えさせるのだ(笑

「ねー、おばたん、あの生き物、なぁに?」

2014_0118hgng0011b.jpg

相変わらず寒いが好天の土曜日。
お昼頃、近所のスーパ-まで買い物に出た。
ほんの30分弱。

帰宅して私が見たものは…ウンチョスセニョリータ!
(どこかで見て面白かったので引用~)

じぃじ~、頼むってぇ。


・・・


「おれ、なんかした?おいてくやつが悪いんだぁ~」

hkj1.jpg



                         
                                  
        

【譲渡されました】15歳のフレブルさん、札幌動管に収容中!

category - ふがれす
2014/ 01/ 18
                 
【1/18 追記】
今朝、HPから情報が削除されました。
昨日のうちに里親さまのお迎えがあったそうです。
良かったですね!

このフレブルくんを助けてくださったと同時に、心配で心を痛めたたくさんの人をも救ってくださった、新しい飼い主さまに、心から感謝したいと思います。
このフレブルちゃんと一緒に、ますますお幸せで満ち足りた毎日でありますように。


 札幌市動物管理センターに収容中の、 フレブル ♂ 15歳 譲渡可能です!

体格:小型~中型
15歳、飼い主さん死亡のため収容されました。
譲渡可能です。

*下あごに腫瘤があり、治療が必要になることもあるようです。


一日も早く心篤い方のお迎えがあることを願ってます。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。
                         
                                  
        

どや顔153号~

category - 日常生活
2014/ 01/ 17
                 
今日は断続的に雪が降り積もる1日でした。
朝6時半の気温も氷点下9.8℃とかで…
我慢しきれず出かける前にリビングで大きい方をしちゃった153号です。
もちろんお散歩からもソッコー戻ってきてました。。



午後、ふがれすメンバーのかずさんから電話。
預かってくれているひよ吉67号こと大ちゃんの調子が悪いそうだ。
月曜から食事も水分も全く摂らなくなってしまった。
水曜から毎日点滴に通っているけれど、いっこうに改善の兆しがないらしい。
じぃじと同じで年齢は不明だけど、相当の高齢だと思う。

大ちゃーん!
もうひと口だけでも、何か食べないかい?
何か飲まないかい?

かずさんを悲しませちゃだめだよ~





昨日の母との留守番で。
母の手に、自発的に「おて」をする153号(笑

2014_0116ny0001b.jpg

これをやれば、ほだされた母からボーロがもらえるとわかってしまった様子。
「はやく、頂戴よぅ~」

2014_0116ny0003b.jpg

「おて、したよ!」

2014_0116ny0004b.jpg

これで母はたった1時間半の間に、6粒もボーロをあげたと言ってた(笑

体重が心配なところだが
今日の病院での測定では、153号は8.25キロでまぁまぁ維持。
じぃじのご飯の度に、おやつをあげているので、油断はできません。
冬期で運動不足だしね。


じぃじは、体重6キロでこちらも変化なし。
うんちも固まってるし、元気にしています。







先日の、鱈Pでのお酒の話を。

お酒にはめっぽう詳しく強いIセンセ。
持参されるお酒を説明するメールを事前にくださった。

「冷蔵庫で飼っている
カブトムシ
アユ
ブラックドラゴン
を連れていきます」

ブラックドラゴンはさー、たぶん「黒龍」だと察しがついた。
でも、かぶとむしとアユって???

カブトムシはこちら。
2014_0112acc0009.jpg 2014_0112acc0011.jpg

アユ、実はやまべ(山魚女)の間違いでしたが、非常に風情のあるラベルでございました。
2014_0112acc0005.jpg 2014_0112acc0006.jpg


                         
                                  
        

じぃじのあったか服。

category - 日常生活
2014/ 01/ 16
                 
最近、S川さんの配達が朝早い。
我が家がこの時間在宅なのがドライバーさんにわかっているようで、8時半になるとやってくる。
今朝も配達予定の品があったので待機していたのだが
まさかの8:18でした(笑
起きてるからいいけどさー。

で、朝っぱらから届いたもので、ファッションショー♪

タートルネックを頭にひっかけて、お約束の面白じぃじ!

lwd2.jpg

「犬と生活」さんのお洋服です。
セール品も、もう既にサイズが極少状態。
なんとか似合いそうな、暖かいお洋服を購入しました。
以前グリネロが若い頃に、ここでメリヤスのセーターを買ったことがありました。
シンプルデザインだけど品物がいいので好きなんです。
でも、セールじゃないと買えないよ~(苦笑

チャコールとダークグリーンのボーダー。
ロングタートルのフリースです。

lwd3.jpg

茶系ジャガードのニット。

lwd1.jpg

やっとこ、洗いざらして縮んだセーターを捨てました。
あまりにもみすぼらしかったので。。。
着心地良さげだと、ついつい毛玉や汚れにもめげず着せちゃうんだよね。

これでしばらくは、ええとこの子っぽく(笑



午前中は、父の病院へ。
元日にちゃんと行ったのに忘れられてて
「去年は世話になった、今年もよろしく」と挨拶されてしまいました。
先週は、寝ていたのですぐに帰ってきたせいかな。
今日も行ったときは寝ていたんだけど、お土産のみかんをテーブルに置いてたら目を覚ましたので良かった。

銀行とツ〇ハに寄って帰宅。

午後は、やりたことがあったのに、気付いたらベンチで爆睡してしまった…
1時間も昼寝するなんて、まずい。
でも疲れは取れたよ☆

明るい午後2時、犬2匹も人間2名も全員寝ているという…言語道断な我が家でございました。
パグ化してるぅ~(泣
                         
                                  
        

パグな毎日。

category - 日常生活
2014/ 01/ 15
                 
グリママは、今日もテニス。
火曜水曜と二日続きのテニスも、無事に終了。
昨秋からフォーム改造に取り組んでしまったサーブ、少しもカタチにならない(泣
まぁ、気長にですね。


テニスから帰ってきたら、153号がお迎えしてくれます。
玄関や洗面所で着替えている私をじーっと見ている。

2014_0113smt0008b.jpg


じぃじさんは、相変わらず。
夜はぐっすり寝ているので助かります。
そのぶん日中、うろうろしてますけどね。

2014_0113smt0012b.jpg

私の足元にやってきて、ばたりと床で寝てしまったじぃじと
「寝ちゃったよー」と教えてくれる153号(笑

2014_0115sj0001b.jpg


                         
                                  
        

晴れがいちばん。

category - 日常生活
2014/ 01/ 14
                 
最近は、空をよく見ています。
だから写真も。

雪が積もって、色を無くした北の街。
空の青い色と雲の白い色を見ていると、和みます。

2014_0114jr0011b.jpg

寝ているじぃじとベンチにいたら、153号がやってきたよ。
153号も上がりたいのかな?
でも、君は上がらない方がいいんだよ。
上がれない子は、降りられないからね(笑

2014_0114jr0001b.jpg

すやすや。
ここのところ、感情を出すようになってきた153号です。
急に喜んでパグ走りっぽくなったり、
ごしごし頭を押し付けて甘えて来たり。

2014_0114jr0004b.jpg

じぃじは、おかげさまで落ち着いてます。
大きいほうも、しっかり固まっていい感じ。
冷えで大腸炎にならないように、あったかくしていこうね☆

2014_0114jr0008b.jpg



50代に入って、自分にとって嫌なことは何なのか、はっきり意識できるようになってきたと感じる。
以前はそれが、ただ「いやだ」「きらいだ」としか思えなかったんだけど。
最近私が認識したのは、「権威ある存在に頼る生き方」だ。
自分でも気が付かないうちに、他の存在に頼ってしまうことのないよう、
いつでもうちなる自分の声を訊き分けていきたいと思います。
ニュートラルな自分でいられるようにしたいと思います。
                         
                                  
        

サムイー、けどカワイー♪

category - 日常生活
2014/ 01/ 13
                 
この時期だから、あったりまえだけど

寒いです!

メンズ二人の朝のお散歩も、あっという間に帰ってきます…
氷点下8℃じゃねぇ…


14時過ぎ、雪がやんで日が射した。
ちょっとの晴れ間にほっとします。

yumo1.jpg

153号は、カメラ目線は苦手なタイプ。
デジカメやスマホを向けると、顔を横にそらしたりうつむいたりします。
今朝、ナイスショット撮れました。
カワイー♪

2014_0113smt0009b.jpg

私の太い足を枕にして眠るじぃじ。

2014_0113smt0007b.jpg

4本そろった、あんよ。
カワイー♪

2014_0113smt0004b.jpg


たらPの残りのアラで、お味噌汁。
焼いたお餅も入れちゃった~

2014_0113smt0003b.jpg

ホッキと真ツブの残りは、乾煎りしてウスターソースで味付けし
にんにくと鷹の爪を入れてオリーブオイル漬けに。
ジュンコさんが作ってくれました。

2014_0113smt0017b.jpg
                         
                                  
        

久しぶりで、わんわんテニス。

category - 日常生活
2014/ 01/ 12
                 
いつもはお留守番しているグリママですが
今日は母に留守番を頼んで、昨年5月中旬以来ひさーしぶりで、わんわんテニスに参加してきました。

とーっても楽しかったです。
じっくりと真剣に打ち合うのは、大変なリフレッシュになりますね。
そして、みんなでランチに。

我が家の近所のベーグル屋さんが、スープカレーも始めたので。
行ってみました。

cur1b.jpg

スープカレーに、ベーグルトッピング(笑
テニスの後じゃなきゃできない芸当だよ!
おなかいっぱーい☆


昨日の大騒ぎもあって、2パグはのんびりモード。

2014_0112acc0001b.jpg

いつものストーブ前で、まったりな153号。

2014_0112acc0004b.jpg

大寒波到来なんですね。
日中でも氷点下5℃の最高気温で、凍ってます。
153号もお散歩のとき、とっとと排泄を済ませて帰ってきます。

みなさま、風邪や冷えには気を付けて!
                         
                                  
        

TTP(たらたちパーティ)

category - 日常生活
2014/ 01/ 11
                 
この時期恒例の呑兵衛の会の、たら・たちパーティ!
お昼前、根室から大きな発砲スチロールの箱が届きました~

tara12.jpg

153「何入ってんの~?」

tara8.jpg

153「む?美味しいものだね?!」

tara9.jpg

はい、そうです。
鱈、たち、真つぶ、ほっき、ウニで~す♪
ご存知、伊太郎さんがお料理してくださいました。
鱈の身は、鱈しゃぶと昆布じめ、刺身と握りで。
たちはポン酢をかけて、しゃぶしゃぶもして。

tara11.jpg tara10.jpg

tara4b.jpg
tara6.jpg

立派な真つぶとほっきはお刺身と握りで。

tara7.jpg

美味しくて楽しくて幸せ。
もう言うことない…!

呑兵衛の会のメンバーはみんな長い付き合いなのもあって
我が家のパグ達を気にかけて可愛がってくれます。
とても嬉しいし有難いことです。

よっちゃんとじぃじ。

tara2.jpg

よっちゃんに撫でられる153号。

tara5.jpg

ジュンコさんと153号。

tara1.jpg

じぃじはマイペースで過ごしていましたが
153号はちょっと興奮しておだっていましたよ。
ちゃかちゃか動き回って、台所で食材チェックしたり、テ-ブル下で撫でてもらってたり
充分にみんなからかまってもらって、大満足のようでした(笑




                         
                                  
        

ちゃむーい!

category - 日常生活
2014/ 01/ 10
                 
朝6時に153号がないたので、テレビを付けたら『開門神事』をやってた。
今年の福男さんは、同志社大の学生さん。
甲子園出場もしたことあるんだって~
おめでとう!



だがしかし、今季一番の寒さ、らしい。

グリッパが153号とお散歩に行った朝7時前、氷点下7℃。
日中も、氷点下5℃までしか上がらなかったみたい。
カッチーンと凍ってます。
天気は良いんですけどね、寒すぎて乾燥してるから雪は降ってない。

朝9時、じぃじの病院。
先週調子を崩したが、その後回復傾向で、特に変わりなし。
体重が6キロジャストに増えました♪
やった☆

帰宅後、日の当たる所でうとうとするじぃじ。

2014_0110ttp0003b.jpg

153号も、うとうと。

2014_0110ttp0002b.jpg

そのうち、横になって寝てしまいました。
かなりリラックスしているようだね。
良かった良かった。

2014_0110ttp0007b.jpg


13時過ぎ、じぃじが寝たので153号をサークルにしまって、グリッパと買い物へ。
40分後に戻ったら、出かける時と同じ格好で寝ていたじぃじ(笑

体調が安定してると、ちょこちょこ外出できるので助かります。

明日は、『TTP』の我が家。
さ~て、TTPってなんでしょうねぇ(笑

ヒ・ミ・ツ!
                         
                                  
        

母を祝う。

category - 日常生活
2014/ 01/ 09
                 
今日は木曜で、母が留守番に来て私たちは父の病院へ行く日。
母が来たら、ぴとっとひっついて離れない153号クン。
「おれ、ママと留守番だよねー」

2014_0109mabi0004b.jpg

父は寝ていた。
私たちが行く時間には、ほとんど寝ていたことはないのだけれど…
起こすのも気の毒なので、話をせずにベッドをあとにしたよ。
保険証の確認と、お小遣い口座への入金だけを受付で済ませて帰ってきました。

ちょこちょこと用事を済ませて、帰宅。


明日1/10が誕生日の母。
一日早いけど、お昼を一緒に食べてミニ誕生会です。

私たちからは、蕾亭の吹き寄せちらし。

2014_0109mabi0010b.jpg

お魚の処理はいまいちだったけど、アワビやタコは抜群に柔らかく美味しい。
奈良漬と厚焼き玉子も、やっぱり佳いお味。

母は気を使って苺を持ってきた。

2014_0109mabi0008b.jpg

母を好きな153号と、記念撮影♪
73歳になった母、まだまだ元気で楽しく過ごしてもらいたい。

mari1.jpg



じぃじは…
どろーんと寝てました~
(うんちがビミョーだけど、明日病院なので、よしとする。)

2014_0109mabi0006b.jpg


にしても、本田のACミラン入りの会見はめっちゃカッコ良かった!
グリママ好みではないのだが、だがしかし、ちょっとだけグラッときたわよ(笑

グリママも、リトルグリママに、何かを聞いてみたい…


                         
                                  
        

ウィンターブルー。

category - 日常生活
2014/ 01/ 08
                 
ウィンターブルー、冬季うつのお話。

友人が「窓の外を見ると外出したくなくて…」と言う。
確かに明けてからの我が家付近は、午前中お天気が良くても昼過ぎには急に掻き曇り雪になることが多い。
一日中晴れるのは、2月に入ってからの冷え切る時期までない。
1月は湿度の高い雪の日が多いのだ。

11月頃から3月位まで、眠くだるく甘いものが食べたくなるという「冬期うつ」。
顕著ではないけれど、傾向としては自分にもその気があるような気がする。

晴れていれば外出も楽しみだけど、雪が降っていると億劫なものだし
雪が降って室内が暗いと、どうもやる気がでない。
最近では加齢に伴い、暗いと本当に何も見えないし(笑
朝は7時半まで、夕方は15時半から照明をつけている我が家ですよ。

話しはそれたが、
火曜から金曜までは毎日用事があってか必ず外出することが、
私にとっては、とても良いことなのかも知れない。
何もなく、お化粧もしないでいたら、どんどん引きこもってしまうだろうなぁと思う。
面倒でも気が進まなくとも、必要に迫られて玄関から外へ出れば、緊張感があるものね。



153号。
毎日お散歩に行くけどね、リードやフリースのジャケットを持って来ても
丸まって無視してることもあるよ。
寒いからお散歩行きたくないんだね。

sta1.jpg
sta3.jpg

じぃじの写真はぼけてるのでサムネイルで。
珍しくスタンディングおじじで-す。

sta4.jpg sta2.jpg
                         
                                  
        

テニス初め。

category - 日常生活
2014/ 01/ 07
                 
えぇ、日曜日くらいから緊張していましたよ(笑

たいした用でもないのにコンビニまで徒歩で行ったりして。
さぼりっぱなしだった就寝前のストレッチも、少しづつやり始めてはいたんですが…

今日は、7日にしてグリママのテニス、やっとこ打ち初め。
いや~ムカシはね、大晦日も元日もやってましたけどね。
今年は年末年始、まる2週間もラケット握ってませんでした。

ま、コーチも「今年初めての方?」と聞いて、手を挙げなかったのがたった一人だったから(笑
実戦少な目、ショット練習とポジショニング練習に1時間半終始してくれました。
おかげで、怪我もせずなんとか練習できました。ほっ。


じぃじ。
お腹の調子は上向き。
昨夜も、夜中になかなか寝なくてちょっと寝不足だけど
具合悪そうな感じではなくなりました。

良かったね~
次の受診はいつもの金曜日で大丈夫そうだね。

2014_0107nemu0007b.jpg

153号。
お散歩担当グリッパによると、天候にもよるけどお散歩の距離を伸ばしているそうだ。
冬場の運動不足で筋力低下を招き、春以降思いっきり遊べないようでは困るからね。

でもほとんどストーブ前で寝てますけどね♪

2014_0107nemu0009b.jpg



グリママのチャレンジキッチン(笑
初めて『棒寿司』を作ったよ!
市販の〆秋刀魚を使ってみました。
酢飯にはガリをいれました。
美味しくできて、またしても食べ過ぎた…

2014_0107nemu0004b.jpg
                         
                                  
        

勢いというか、なんというか。

category - 日常生活
2014/ 01/ 06
                 
じぃじ、なんとか元気です。
が、夜のあいだ良く眠れないようです。
寒いのかな。
私の布団に入れていますが、何度も起きて、ぼーっとするのです。
朝方トイレさせたら、やっと落ち着いたようで、朝食まで爆睡していました。

目は開いてますけど寝ています…。

jby1.jpg

朝7時と9時のご飯を食べた後は、14時までノンストップで熟睡。
日中寝過ぎなのかも?

「ぜってーねすぎだべ」

jby3.jpg


さて、勢いのハナシ。
先日の事。

近々、家を建てる予定があるという30代の友人と話をしていました。
なかなかピンとくる建築家やハウスメーカーがないらしく、
少し前にグリッパが気に入っている女性建築家のサイトを教えてあげたりしていたんです。
彼女は「まっ黒いとか、まっ白いとか、光る床とかの家はいやなんだよね」という。
聞いていると、家の外観や内装についての希望しかなく、
私はつい「今後、子供が巣立つまでの20年間のライフスタイルを考えたらどうか?」と語ってしまいました。
子供をどう育てるのか。
たとえば、広い個室を与えるのか、それとも勉強はリビングでさせて個室は寝室としてのみ考えるのか。
現在彼女は犬を多頭飼いしているので、今後も飼い続けるのか?だとすれば、犬を飼いやすい設備はどう考えていくのか?
彼女の家族と良く行動を共にしているお母さんや妹さんが遊びに来た時のお部屋はどうするのか。
彼女のブログを読んでいるので、ついつい家を建てるにあたって必要なものは何か、激しく想像してしまうグリママなのです(笑

私たち夫婦はマンションを購入してしまったので、一戸建てを建てる経験はできませんでした。
でも、郊外に犬との暮らしや自分たちの好きなことを優先した、広いお庭の小さなおうちが欲しい、または欲しかったねという話はよくしています。
結局、さまざまな事由で、いまだマンション暮らしから飛び出せずにいるのが現状です。

しかしまぁ、よく考えてみると
したり顔で年若い友人にあれこれ言ったけれど、そんなこと考え始めたら家なんか建たないのかも知れないとも思うのですね。
私たちも今のMSを買ったとき、今にして思えばほぼ何も考えていなかった。
ペット飼育が可能であることと、当時の勤務先に極近であることが大事で、
室内の設えや間取りはそれほど重要ではなかった。

だとすれば、友人にも「勢い」のようなものがあれば、それでいいのかもと思いました。
深く考えずとも、縁のようなものに導かれていくので良いのかも知れない、と。

40代半ばで仕事を辞めた時、わん友から「お店やらないの?」と言われたことがありました。
自分も、ドッグランを備えたカフェをやってみたいと思って、土地を探したこともあったっけ。
長沼辺りに、趣味を兼ねたドッグカフェをやってみたい、という夢もありました。
(今なら、理想的なWANDERさんがある!)

今となっては、入院中の高齢の父や、一人暮らしの二人の母親たちのこともあって、
自分たちだけが遠方に居場所を変えることは考えにくい状況になってしまいました。

つくづく、勢いとかパワーって大事だなぁと思いますね。
今後60代になってから夢を実現させようと思ったとしても、
なんか前のめりにはなれないだろうなぁとも思う。

自分から、情熱が消えているようで寂しいけれどねぇ。




今日は、用事がありお年始ついでにグリッパ母さま宅へ。
はつはるのお菓子、花びら餅をご仏前に。

帰宅して自分たちも頂きました。
この時期だけの優しい味のお菓子です。

jby4.jpg
                         
                                  
        

休日も、終わり。

category - 日常生活
2014/ 01/ 05
                 
今日って、日曜日なんですよね。
お正月休みの続きで、曜日感覚が失われてる!

そろそろ飲んでばかりにも飽きてきました(笑

今日は、近所のコンビニまで用事を足しに行ったり
ベランダの雪かきしたり。
それから
年賀状の整理を始めました。
実は20年分の年賀状を、ハガキホルダーに入れて保管してあります。
かなりの分量ですし、保管してあっても取り出して見ることはほとんど無いのです。
そこで、一度目を通して処分することにしました。
午後3時間ちょっとかかっても、半分も進みませんでした(泣
ぼちぼちやっていく予定です。

年賀状に書かれているメッセージを読んでいると、その時々の状況が思い起こされます。
本当にいろいろな方にお世話になって、ここまで来たんだなぁと感謝の気持ちがわきました。
と同時に、自分ってなんて恥知らずだったのだろうかとか、
迷惑かけていただろうなぁ、と少々恥ずかしい気持ちにもなりました。

まぁ、とっとと捨てるに限るかも知れません(笑




朝方、大きい方をしたじぃじ、最後の方が少し緩くなっていました。
そして午前中、また大きい方をして、粘膜便になってしまった…
明日は病院がお休みなので、今日のうちに受診することにしました。

点滴と注射を打って、下痢止めの錠剤追加。

症状を話したら「おそらく冷えなどからくる大腸炎でしょう」とのこと。
夜は湯たんぽも入れてるし、最近は私のお布団に入れて一緒に寝てるんだけど
筋肉が落ちているので代謝が悪く、冷えちゃうんだよね。

じぃじの体を暖かく保てる方法を模索中…。

pny7.jpg

(ピントが、グリッパに合っちゃってるのは笑ってスルーお願いしますねー。)

153号の写真は、なしで~す。
また明日ね。
                         
                                  
        

ねねしゃん、お星さまに…

category - 日常生活
2014/ 01/ 04
                 
ふがれすメンバーのかずさんのお宅の、ねねしゃんがお星さまになりました。

年が明けてから不調だったようですが今朝、やすらかに息を引き取ったそうです。
17歳7ヶ月、長生きでしたよね。

かずさんとご家族の哀しみは計り知れないと思います。
愛しい存在を亡くすことは、本当に切ないことですから…。

ねねしゃんのご冥福をたくさんたくさん、お祈りします。

2008年の秋、12歳のねねしゃん。
小柄でおちゃめな可愛いコでした。

2008_0917kazu0011b.jpg

昨年10月のふがれすミーティングにも参加してくれたんだよね。
ずっと寝ているか、菅ちゃんに抱っこされていたね。

2013_1020fma0034b.jpg

ねねしゃん、今頃はグリネロと会えたかな?
いつかまた会おうね。





今日は、まずじぃじの病院からスタートです。
9時に着いたら、まだ誰も来ていなくて1番目でした。
年末年始、特に体調を崩さずに過ごしたことを報告。
さらさらの鼻水がとまらないことを伝えたら、
抗生剤を抗ヒスタミン剤に変えてみようということになりました。
もしかしたら、この鼻水がアレルギーから来るものかも知れないとの診断です。
効くといいなぁ。

いつもの点滴と、月一回のインターフェロンの注射を打ち
爪切りして終了です。

帰宅後は、疲れたのか?
10時から15時まで、13時のごはんも食べずにぐっすり寝ていました。
一回くらいならずらして食べさせることが可能なので、起こさずに寝せておきます。

pugnp7.jpg

ひよ吉153号は、通院中はサークルでお留守番。
あとは、ストーブ前で寝ています。

2014_0104pugny0008b.jpg

ストーブの温風で目が乾かないように、ヒアールの点眼とエコリシン眼軟膏は欠かせません。

pugnp6.jpg

今日はもう1/4。
お屠蘇気分も明日までかな…
そろそろ通常モードに戻さなくっちゃ。
まずは食べ過ぎて拡張した胃を、縮めまーす(笑