2013/12/31
2013/12/30
2013/12/29
2013/12/28
2013/12/27
2013/12/26
2013/12/25
2013/12/24
2013/12/23
2013/12/22
2013/12/21
2013/12/20
2013/12/19
2013/12/18
2013/12/17
2013/12/16
2013/12/15
2013/12/14
2013/12/13
2013/12/12
2013/12/11
2013/12/10
2013/12/09
2013/12/08
2013/12/07
2013/12/06
2013/12/05
2013/12/04
2013/12/03
2013/12/02

2013年12月

        

今年もありがとうございました!

category - 日常生活
2013/ 12/ 31
                 
大晦日ですねー。
朝のうち、穏やかな天候で、昨日の雪がきれいでした。

2013_1231om0002b.jpg


最近では珍しく、紅白見ている我が家です。
予定調和がなによりのNHKで、ピュアな綾瀬はるかの存在感が、新しい紅白歌合戦にしてくれた。
相変わらず、ジャニーズとAKBグループが出ずっぱりなのは、まぁ豪華でいいやね(笑

ひよ吉153号です。
我が家でお年越し。
彼は、ある意味、我が家の時計です…
規則正しい生活は、153号のおかげで成り立っていますよ。
朝夕の散歩、ごはん。
また来年も大事にお世話させていただきます。
旅立つ日まで、ね。

2013_1231om0018b.jpg

そして、じぃじ。
今日から3が日は病院が休診。
土曜日まで、なにごともなく過してもらうのが、年またぎなグリママの願いです(笑

2013_1220ngs0003.jpg


12月分までの会計処理も済んだし~
旨煮とお雑煮も作ったし~
お昼は、年越しそば食べたし~
夜は、ビーフシチュー食べたし~

2013_1231om0012b.jpg 2013_1231om0016b.jpg

今年も、グリッパ・グリママ・じぃじ、そして我が家に逗留したひよ吉たちを見守ってくださり、ありがとうございました。
2014年も、どうぞよろしくお願い致します。

2013年も、残りわずかとなりました。
良いお年をお迎えくださいね☆

            
            
                                  
        

年忘れ麻雀大会

category - 日常生活
2013/ 12/ 30
                 
年忘れ麻雀大会、開催中。
グリママ絶不調(笑

jtk1.jpg

じぃじは、いつも通り。
寝て食べて出すもの出して。

2013_1229mj0004b.jpg

153号。
お客様みなさんにスリスリ。
可愛がってもらって、良かったねぇ。

2013_1229mj0006b.jpg


こうやって、今年もみんなで麻雀できることに感謝。
暮れて行きます、2013年。
                         
                                  
        

パグの巣。

category - 日常生活
2013/ 12/ 29
                 
これは、金曜日のパグの様子。

じぃじが、パグの巣ででろーりと寝ていました。
病院で疲れたのかな~

2013_1228fr0002b.jpg

む?
そのじぃじの足元で丸まってるの、ひよ吉さんじゃございません?
じぃじのあんよを枕にしてないかい?

2013_1228fr0004b.jpg

なんとも、心和むパグの巣の様子でございます(笑



29日…
私は、朝からカレーとシチューの仕込み。
明日は年忘れ麻雀大会なんです。
麻雀の日の晩ごはんはカレーと決めている。
付合せのポテサラも作ったし、準備万端だ。

お昼過ぎ、お正月用の花束を買って来て、自分でアレンジ。
玄関のニッチに飾って、いよいよお正月気分も盛り上がってきた。

グリッパは、日がな大掃除をしてくれた。
あちこちキレイになって、すっきり。
お疲れさまでした☆



昨日からNHKで「SONGS」の再放送をやっていた。
昨夜は高橋真梨子、今日は松任谷由美と財津和夫の回を見た。
深夜の分は録画すれば良かったと後悔…。

10代の頃聴いた歌を、50代になって改めて聴くと、今ならではの解釈ができる。
ほんとうに、幼かった自分には何もわかっていなかったのだと感じます。
しかし
真っ只中にいたあの頃の感覚と
今の自分のどこかしら、俯瞰しているようなかい離した感覚が、もどかしくもある。

青春は終わったのカナー(笑

2013_1228fr0006b.jpg
                         
                                  
        

グリの誕生日だよ~

category - 日常生活
2013/ 12/ 28
                 
もうお隠れになったけれど…我が家の太陽だったグリさんです。
生きていれば、15歳だったんだなぁ~
いまごろどこでどうしているのかな。

今日の札幌は、吹雪。
じぃじもグリッパもグリママも、元気でやってるよ~♪
グリ、いつまでも大好きだよ!

≪ 2003年12月末のグリ。いまから10年前だね。≫
2003_1230matu0051.jpg

グリネロのいないお正月は、もう2回目になるんだね…





ちょこっとお買い物に行きたいんだけど、ものすごい吹雪なの。
出かけたくなーい。

少し前に、愛媛の純クンの母さんから贈って頂いた、みかん♪
とても優しい甘味でした。
窓の外は真っ白だけど、元気でるビタミンカラー!
いつも、お心遣いありがとうございます。

2013_1227tms0023b.jpg

先月から飲んだお酒たち。
香月はこるぼ父さんから。(めちゃ旨かった!)
真ん中の鷹勇は、Hさんが来て3人であっという間に空けちゃった。
竹鶴×酒本のダブルネームは、これまた強いお酒でした。

2013_1227tms0015b.jpg

廊下で空き瓶の写真を撮ってたら、邪魔するやつが1匹。
エアおやつに、集中しております…(笑
153号は、私が一人で別室で片付けしてても、様子を見にやってくる、優しい子。

2013_1227tms0019b.jpg


じぃじ、昨日病院で体重を測ったら、5.95だった。
ここ数週間、増加傾向。
3号のマナーベルトがきつくなってきたのが、嬉しい。
6キロ超まで、あと少しだね。

2013_1228fr0012b.jpg

実は、これを飲み始めてから、体重低下に歯止めがかかりました!
効果を実感してます☆

2013_1227tms0009.jpg
                         
                                  
        

母にありがとう。

category - 日常生活
2013/ 12/ 27
                 
2013_1227tms0025b.jpg 2013_1227tms0001b.jpg

赤いミニシクラメン。
母が、グリネロへと贈ってくれました。
昨日の夜は、母と忘年会。
我が家で手巻き寿司です。
今年のグリママ実家は、忙しくは無かったけれど頭を悩ませることが多い年でした。
それでも、今春から取り組んできたことが、もうすぐ片付きそう。
少しだけホッとして1年を終えられそうです。

母には、長時間&夜の外出のたびに留守番を頼み、ずいぶんお世話になりました。
預かり犬たちもみんな母に可愛がってもらい、良く懐いていました。
年が明けたら73になる母、まだまだ元気でいてもらわないと、私が困ります(笑

大荒れになるとの予報だったけど、午後は日が射してぽかぽか。
みんな暖かいところに集まってる。
じぃじは、立ってるときは何かによっかかっている。
今日もグリッパに足に体重を委ねてるね。

2013_1227tms0002b.jpg


じぃじは朝のうちに、年内最後の病院へ。
点滴をして、お薬をもらってきました。
かかりつけは12/31~1/3がお休みです。
その間、じぃじが体調を崩しませんように。

2013_1227tms0005b.jpg

年賀状を、珍しく25日までに投かんしたので、年末が非常に気楽です(笑
週末は、大掃除をぼちぼちやる予定です。
あぁ~余裕あるぅ!

年賀状が済んでると、こんなに余裕あるんだなぁ~
まだの方、がんばって!
                         
                                  
        

天気良し。

category - 日常生活
2013/ 12/ 26
                 
今日は、朝6時の気温がわずかながらプラス。
日中も空気がゆるんで外出中も過ごし易かったです。

明日からは大荒れの予報になっていて
土曜日には台風並みの低気圧になるらしい…。


153号のお散歩時間には、少しでも雪や風がやんでいるといいねぇ。

ぐぅ~。

2013_1226cal0006b.jpg


今年は夏ごろ、相当体調悪かったけど見事復活した、おじじ。

2013_1226cal0007b.jpg

ふたりの距離も、少しづつ縮んで。

2013_1226cal0009b.jpg


午前中は、母に留守番頼んで外出。
父の病院。
父は今日は、割とふつう(笑
いろいろおしゃべりしてたけど、総じて機嫌は良い。

そのあと、お年始のお使いものやらちょっと買い物。
昼食用のお弁当とサンドイッチも買って、母と一緒にお昼。

今夜は、母と忘年会。
ぽぽ米で手巻き寿司だよん。
今年は、母とも実家のことで頑張ったので、ゆっくり年忘れです。

                         
                                  
        

スポーツ観戦の冬。

category - 日常生活
2013/ 12/ 25
                 
最近のグリッパ、スポーツチャンネルで高校生のバスケ大会ウィンターカップを見ています。
面白いらしいです。

うん、確かに。
平均身長の高い攻めのチームに、小っちゃいチームが小技やディフェンスで挑む様子は、面白い!
自分がスポーツするのも楽しいが、見るのも大好き。
今年は野球シーズンが早く終わっちゃって、つまらなかった。(ファイターズがレギュラーシーズンで試合終了)
2月のオリンピックが今からめっちゃ楽しみ!


バスケを視聴しているグリッパの足に、じぃじがあごをのせました(笑

2013_1225yy0003b.jpg

だんだん、ずり落ちてます…

2013_1225yy0002b.jpg

昨日の夜は、全日本フィギュアのエキジビション。
織田くんは引退報告で号泣してましたね。
花束贈呈に出てきた同僚選手たちの仲良さそうな様子に、またまたもらい泣きのグリママでした。


ストーブ前でうたたねの153号。

2013_1225yy0013b.jpg


クリパのとき、まみちゃんとりんちゃんがピザのデリバリーを頼んでくれて
誕生日の申告もしてくれたおかげで、プレゼントのフルーツサンデーがもらえました。
冷凍しておいたのを今日のおやつに頂きました。
これがさー、なかなか美味しかった。
やるね、ピザ屋さん☆

2013_1225yy0008b.jpg
                         
                                  
        

イブの夜。

category - 日常生活
2013/ 12/ 24
                 
クリスマスイブですね。

我が家は普段通りの夜でございます。
それでも夕食はクリスマスっぽく。
鶏の半身を昨日から仕込んで、ローストチキンにしました。
じゃがいもと玉ねぎも一緒に焼いたら、とっても美味しくできて、大満足。
写真撮るのも忘れてかぶりついちゃった。

鶏さんは、ナイフとフォークで食べるより
がぶ!のほうが、美味しいよね(笑


ひよ吉153号さん。
今日も、6時半と16時過ぎにお散歩。
7時と19時にごはん食べて。
じぃじのごはんの時には、ちゃんとおやつもらって。
目薬も入れてるし、お鼻のシワも拭かせてくれます。
153号は、とてもとてもイイコです。

クリパのときも、「ブログで見るより可愛いし、イイコ!」と評判でした。
無駄吠えも一切しないんですよ♪

なので、もし気になっている方がいましたら、153号に会いにいらしてくださいね。
我が家は年末年始でも構いません。
ブログ右下のメールフォームからお気軽にご連絡ください。
153号は、ふがれすの保護犬ですが、里親さまがふがれすメンバーになる必要はありません。
また、面会したからといって、ご縁がつながらなくても、責めたりしませんのでご安心ください(笑

2013_1224eve0004b.jpg

我が家の神様。
うんちは柔いけど、何かを探して歩いてるし、ごはんももりもり食べてるし~
そして、部屋の真ん中で、どしんと寝てしまうのです(笑

2013_1224eve0006b.jpg


りんりんさんから頂いた「かね彦」のかまぼこ。
いつもお心遣いありがとうございます。
これからの時期、お酒のつまみに頂きまーす♪

2013_1224eve0008b.jpg
                         
                                  
        

誕生日。

category - 日常生活
2013/ 12/ 23
                 
我が家付近も、けっこうな雪が積もりました。
いよいよ根雪かな?
冬至ですもんね。
これからは、だんだん日が長くなってく、と思うと気持ちは明るくなるね。

そんな本日、グリママの誕生日でございます。
FBやメールなどでお祝いしてくださった方もいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

誕生日のローソクは、昨日のクリスマスケーキで吹き消させてもらったので
今日はグリッパとじじひよに囲まれて、特に何もなかったけどのんびり過ごしました。

のんびりと、さしたる心配事もなく過せることが一番のプレゼントだと思う、この頃。
グリママも年を取りましたね(笑

153号と過ごすのも、何かのご縁だよね。

rr14.jpg

トイレのタイミングが、またまた夜中になっちゃったじぃじ。
2時半頃、大小ともしてくれました。
が、大きい方がいまひとつしっかりしてない。
ちょっと緩いので、心配。
明日辺り、注射に行ったほうがいいかな…。

でも、じぃじはマイペースで餅寝してますよ~

rr4.jpg


よくできた弟からは、大好きなカファレルのチョコのプレゼントが届きました。

rr23.jpg


52歳の新しい1年を、どうやって生きよう。
あまり自分をがんじがらめにせず、自由に心のままに、素直に感じて。
できるだけ、自分にも人にもやさしく、かな。
                         
                                  
        

犬小屋のクリスマス☆2013

category - 日常生活
2013/ 12/ 22
                 
今日は、犬小屋のクリスマスパーティ☆
まずはピザのデリバリーに人の好いトナカイさんが来た(笑
写真撮っていい?って聞いたら
「他の配達先ではあまり反応してもらえなかったので嬉しいっす」だって!
人が遊んだり休んでるときに働くキミにも、スイートホリディでありますように♪

玄関に集まったみんなから「角が折れてる、針金入れた方がいいんじゃ?」とか突っ込まれてましたけどね。
ピザを取ってくれたりんちゃんまみちゃんのおかげで、面白かったわ~

2013_1223xp0001b.jpg

ジャージの二人 ↓

2013_1223xp0006b.jpg

去年も、黒いやつを抱っこして遊んでくれたケロっち。
153号はとても落ち着いていて嬉しそうに、されるがまま(笑

2013_1223xp0005b.jpg

こちらは、幸せ爺さま。
若い女性の胸に抱かれて、脱力…
少々クサイじぃじをかまってくれて、マミちゃんありがとう。

rr22.jpg

持ち寄りで豪華な食卓☆
ピザ、スペアリブの蒸し物、チキンカツ、
ケーキは、梅屋のシューツリー!
これがねぇ、美味しかったし楽しかった。
カットできないから、みんなでミニシューを好きなところから取って食べました。
タルト台も美味しくて、残さず完食~
渋滞のなかデパートまで買いに行ってくれたケロコンちゃん、ありがとう。

rr13.jpg 2013_1223xp0002.jpg 2013_1223xp0007.jpg

みんなが帰ったあと、片付けをしながら全日本フィギュアの男子フリーを見た。
羽生クンは別格の強さを見せつけ、気の強い町田が頑張り、
織田君も小塚君も今持てるすべてを出し切った。
そして、大ちゃんの演技を見ているうちに泣けてきた。
なんだろ?
もう、万感の思いが込み上げて来て。
フィギュアの選手はみんな好き。
だから、全員をオリンピックに出場させてあげたい気持ち。
怪我で力を出し切れない選手を見ていると、辛いだろうなぁって思う。
大ちゃんは、もしかしたら現役最後の演技になるかも知れない。
「大ちゃんのこと、忘れないよ」って思いながら、テレビの前で泣いていた。

あぁ、そして明日の夜は女子だねぇ…。
                         
                                  
        

見慣れない、彼。

category - 日常生活
2013/ 12/ 21
                 
えーっと、あなた誰?

うそうそ、153号だよね~。
わかってるけど…エリカラ付けてない姿、まだ見慣れなくて。

2013_1221nsg0005b.jpg

朝、サークルから出してびっくり、朝方ふんふん言ってたんだけど
吐いたあとがあった。
けっこうな量、未消化で。
昨夜のごはんも、気が進まない様子でいやいや食べてた。
朝ごはんは、ぷいっと横向いて食べなかった。

どうも元気ないし…
大丈夫かなぁ。
夕方のごはんも食べなかったら、病院行こうと考えてた。

15時、キッチンでじぃじにごはんをあげようとしたら、153号もたたっと走ってきた!
そして、朝ごはん分のドライフードをペロリと食べました。
良かったぁ。

にしても、どこが悪かったんだろう?
ひょっとして、エリカラ取れたストレスじゃないよね?
ものすごーくナイーブな153号なもんで。
思い付くのは、これくらいしかないんだよねぇ。


夜の、パグの巣。

2013_1221nsg0002b.jpg

じぃじ、調子はまぁまぁ。

グリママは、日がな住所録の入力。
あて名書き面の印刷は終了したよ。
あと一息だプー。

そして、明日はお楽しみ。
毎年恒例の、犬小屋のクリスマスパーティです。
飲んで食べて弾けるぞ~☆
                         
                                  
        

エリカラよ、さらば~

category - 日常生活
2013/ 12/ 20
                 
今日は、朝一番でじじひよ連れて動物病院へ。

153号、おれも行くの~?
バリケンに入ってもらって、いざ出発ですよ。

2013_1220ngs0008.jpg

目の方は、慢性の角膜炎状態。
眼球が少し縮んでしまいました。
でも、抗生剤の点眼はいったん終了し、ヒアールと眼軟膏で様子を見て行くことになりました。
エリカラも、目の届く時間帯は外してあげることに。
お散歩のときと夜寝るときは、もうちょっとの間付けてもらいます。

なんか、変な感じなんだよね~(笑

ngr2.jpg

じぃじは、お腹の調子も上向きなので、点滴のみ。
お腹に作用する服用薬が2錠増えました。
お薬たくさんになっちゃうけど、じぃじ頑張ってのんでるよ。

2013_1220ngs0006b.jpg


グリママは、今日から年賀状作成に取り掛かりました。
PCを替えたため、住所録ソフトが使えなくなり。。。まずは入力作業から!
なんとか明日で終了させたいなぁ。


そうそう、面倒な作業も頑張れちゃうような嬉しいプレゼントがキター。

銀座鳥長のつくね!
よしこさん、いつもご馳走様です☆

2013_1220ngs0001.jpg tc1b.jpg


                         
                                  
        

りす的。

category - 日常生活
2013/ 12/ 19
                 
昨日の、クリスマス市の様子 ↓
ローストアーモンドを購入して、ほくほく。

rhj3.jpg

そして今日。
父の病院のあと、ジャスコへ。
カルディでお菓子やら生ハムやら買い込んで、うきうき。
食品庫に、ドライフルーツ、クッキー、お煎餅なんかを積み上げて満足な私。

自分で、冬を迎えるりすか?と可笑しくなった(笑

一度食べてみたかった「リンガーハット」の皿うどん。
ボリューム半端ないね!

rhj1.jpg

ひよ吉153号。
じぃじ用のビーズクッションを引っ張り出してご満悦な様子です。

2013_1219rkb0001b.jpg

じぃじを接写。
どうしてこんなに可愛いんだろう?

2013_1218xmas0005b.jpg

犬飼いは時々「親ばかでして~」と自虐的な発言をすることがあるが
多くの犬飼いが「親ばか」を超えて、愛情を注いでいるのではないだろうか?
洋服を買い与えるとか、おやつをたくさんあげるとか、
写真をいっぱい撮るとか、そういう表面的なことだけでなく

どこか痛いところはないかい?
喉は乾いてないかい?お腹は空いてないかい?
暑くないかい、寒くないかい?
寂しくないかい?

無二の存在として、或る意味自分以上に大切にしているのではないだろうか?

犬を飼ってよかったと思う最大のことは、
自分に、あふれるような愛情があるのを知ったことかもしれない。

カッコ良すぎるかな?(笑
                         
                                  
        

スッキリ~

category - 日常生活
2013/ 12/ 18
                 
じぃじ。

朝方5時と午後2時にお出しになったブツは、ふつう状態に戻った!
よかった~

「オレも、すっきりじゃ」
2013_1218xmas0003b.jpg


153号は、午後にグリッパがシャンプーしてくれた。
夕方の散歩で、足が泥だらけになったけど。

”すっきりっくん”になりました。

2013_1218xmas0010b.jpg


グリママは午前中、所用で大通りへ。
用事が済んだあとで、一人でお買いものツアーへ(笑
まずは池内の2階の北野エースへ。
行ってみたかったんだ~
ジュピターとかカルディみたいな感じだね。
先月、義妹ちゃんに頂いた『銚子電鉄濡れ煎餅』を見つけて、買占め!
グリッパにはお土産に、ロータスのクッキーを。

三越の地下に移動して食品をいろいろ購入し、昼食用のとんかつ弁当を手に市電で帰宅。
大急ぎだったしたくさん買い物しちゃって重いし、だったけど
久しぶりに欲しいものいっぱい買って、気分も財布もすっきり!

和幸のとんかつと、留萌田中青果のにしん漬け。
2013_1218xmas0001.jpg 2013_1218xmas0007.jpg

                         
                                  
        

5時の月。

category - 日常生活
2013/ 12/ 17
                 
夜明け前。
じぃじが落ち着かないのでとトイレスペースへ連れて行く。
お布団に戻ってきたら、グリッパが珍しく目覚めていてテレビを付けた。
眠れなくなった私に西の窓からとても明るい月の光。

いったい何時なんだ?と思ったら、もう5時でした。
真夏なら、もう明るい時間ですよね。

写真撮ったけど、下手くそ過ぎるね(苦笑

2013_1217mo0003b.jpg

午前中はお天気が良く、室内も明るく暖かい。
153号がキッチンの私を見張りに来た。

このエリカラは病院が無償で貸してくれたもの。
もともと相当使い込まれてたが、153号もけっこうガサゴソとハードに使ってます。
最近では、まるでヘレン・カミンスキーの帽子のように、ゆらりと曲がっている(笑

2013_1217mo0006b.jpg

じぃじも、私を嗅ぎつけてキッチンまでやってきた~

2013_1217mo0010b.jpg

そのじぃじ、数日前からうんちが緩め。
落ち着きもなく、お腹がきゅるきゅる鳴ってるし、とてもクサイおならをする。
悪くなる前に、夕方受診してきました。
注射と点滴をしてもらいました。
これで良いうんちになってくれればいいんですが…。


東京土産。
箱根のうり坊だって!
めっちゃ可愛い♪   食べたけどね(笑

2013_1217mo0005b.jpg
                         
                                  
        

行いの良いメンズ。

category - 日常生活
2013/ 12/ 16
                 
昨夜は強風でした。
今朝もまだ悪天候の予報でしたが、起きてみると意外と穏やか。

153号のお散歩時間には、なぜか風も止み雨も上がっていました。
グリッパと153号の行いが良いのでしょうか(笑

2013_1216dtf0008b.jpg

じぃじは、寝てばっかなので、特にトピック無し。
まぁまぁ元気ですよ♪

2013_1216dtf0003b.jpg

東京に里帰りしていたよしこさん。
お土産は、ディンタイフォンのおまんじゅう!
うまか~!
もちろん中のたねも素晴らしいけど、特に皮が美味しかった!
いつか、台湾にも観光に行って本家で食べてみたいなぁ。

よしこさん、いつも美味しいものをありがとうございます☆

2013_1216dtf0010b.jpg


グリママは、朝9時に美容室へ。
白髪がとっても目立つようになりまして、
以前は2ヶ月毎だったカット&カラー、今年は6週間ごとに行ってました。
そしてとうとう、カラーのみ月一に。カットは2ヶ月ごとにしました。
加齢を感じるわー。
いけないいけない。
気持ちだけでも若く…そう言ってる時点で、めっちゃ年取ったよね(笑泣
                         
                                  
        

お菓子の家!

category - 日常生活
2013/ 12/ 15
                 
昨夜は、23時過ぎまで友人たちとおしゃべりが弾み、楽しい夜になりました。

153号は、誰かにかまってほしくて、じぃじ用の枕を引っ張り出してはアピール!
友人が時々遊んでくれたので、大喜びでした。
ボーロをもらって、お手とおかわり(最近ではかなり怪しいが)を何度も披露(笑
可愛がってくれてありがとう、友よ♪

2013_1215th0001b.jpg 2013_1215th0002b.jpg

今日も、どこかしらつまらなさそう。
まだまだ遊びたいらしい。

2013_1215sun0006b.jpg

じぃじは、昨日ずいぶんおならをしていた。
朝方、えずいていたけど、吐いたりはしなかった。
ちょっとだけ、調子が落ちてきたかな?
早めの対処を考えますね。

2013_1215sun0001b.jpg


友人の手土産、ヘクセンハウス。
ドイツ風のクリスマスに欠かせない(らしい)、お菓子の家。
こういうのって自分では欲しくても買うに至らないことが多いので
プレゼントされると、とっても嬉しいね。
いつになったら食べてもいいのかしら?(笑

th4.jpg

昨日の集合写真。
彼女達はまだ現役で働いているので緊張感が違います。
元気だし若々しい!
それぞれに親を看取ったり実家を片付けたりと、みんな同じようなことをしていて
そういう話題が多かったな。

th3.jpg

みんな元気で、また会いましょう☆
                         
                                  
        

飲み過ぎたね~

category - 日常生活
2013/ 12/ 14
                 
最近、いろいろと、煩悩の多いグリママです(笑
いまの気分を表すとすると、こんな感じ ↓

wa1.jpg

wa2.jpg

この2枚の写真とも、じぃじの場所は同じ。
じぃじは動いてないんだけど、周りのワン達が動いているので、状況が変わっているように見えます。
でも、ほとんど同じアングルでじぃじを撮ってるの。
うまく説明できないけど、グリママもこんな感じ。
私は変わってないんだけど、周囲が変わっている、と感じています。

どうでもいい、グリママの心情を説明するために、ずいぶんとスペースを取りました(苦笑


昨日の夜は、Hさんが遊びにきた。
3人で、めっちゃ美味しい「鷹勇」をなななんと1升飲み干しました…。
さすがに今朝のお散歩に起きれなかったグリッパ。
はい、グリママがノーメイクのまま行ってきましたよ(笑


お正月用に頼んであった鷹勇、もうありません…

2013_1214ti0002b.jpg


今夜は、高校時代の友人が久しぶりに遊びに来る予定。

なので、じぃじと153号に、ジャージを着せました。

2013_1214ti0004b.jpg 2013_1214ti0003b.jpg


今日も飲むんですか?
朝の散歩、よろしくお願いしますよ! な、153号です。

2013_1214ti0009b.jpg
                         
                                  
        

雪だ~!

category - 日常生活
2013/ 12/ 13
                 
昨日の朝のベランダからの眺め。

2013_1213snow0001b.jpg

今日は、朝方からどさどさどさーっと降った!

2013_1213snow0011b.jpg
2013_1213snow0010b.jpg

いよいよ根雪かな。
来週までずっと雪の予報だもんね。


さて、今日はじぃじの病院からスタート。
点滴打ってお薬もらって。

MA1風のジャケット着せてったんだけどね
フードのフェイクファーが…
きゃ~♪
あんただれ?

lion1b.jpg

りっくんは、ストーブ前で香箱座り。
雪が降ったので、お散歩帰りの足がきれい。

2013_1213snow0013b.jpg



忙しくしていて忘れていた、玉木宏。
少し余裕ができたので思いだし、ファンサイト巡り(笑

10/6のスペシャルドラマ、主演だったのに思いっきり見逃してた。
「すべ君」を見に行こうかと上映時間を調べたが
札幌では朝9時と夜の上映しかなくて外出は難しい…残念無念。

でもいいんだ!
元日にはNHKで時代劇の主演ドラマがあるし、1月中には探偵役のドラマも始まるんだって。
しかも、来年2本の映画に出演が決まってて、めっちゃ楽しみ!
                         
                                  
        

今年の漢字。

category - 日常生活
2013/ 12/ 12
                 
今日は、清水寺で「今年の漢字」が発表されましたね。

 だそうで…

多くの方が、東京五輪の招致成功を喜んでいるのですね。


ちなみに、グリッパの今年の漢字は  ですって。
今年はいろいろと「省(かえり)みた」そうです。

グリママは。。。ちょっと前から考えていたのですが、なかなかこれと決められませんでした。

 かなぁ。
今年もたくさんの方にお世話になって、心から感謝した1年だったように思います。
ひよ吉136(金太君)、147(たろきっちゃん)、150号(プーチン)を送り出せたのも里親様のおかげです。
153号にも良縁があるように願ってます☆

お座りして、おやつをもらう、153号。
”おすわりっくん”でーす♪

2013_1211mog0004b.jpg

ちょっとあんまりなお顔で寝ているじぃじ…
でも元気ですよ。

2013_1210sf0002b.jpg


木曜なので…母に留守番を頼んで外出。
父の病院、ツ〇ハ、お肉屋さん、ラ〇ズ、グリッパ母宅、御舟と回った。
病院のエントアランスにはクリスマスのディスプレイ。
とてもきれいで、心が和みます。
グリッパ母さまには、我が家と実家からお歳暮をお届け。
元気そうで安心。
御舟でランチ。久しぶりに豚肉てんぷら定食。美味い!

bg1.jpg bg2.jpg

                         
                                  
        

パグな生活・・・

category - 日常生活
2013/ 12/ 11
                 
何度も書いてるけど、じぃじは肝臓胆嚢の不調のため、ごはんを小分けにして一日6回食べている。
153号は朝夜の2回なので、彼に当らない4回は、ちょびっとのおやつをあげています。

じぃじのそばで、おとなしくおやつをもらって、ごはんに付き合う153号です。

2013_1211mog0001b.jpg

床で転寝しているグリッパの足を枕にして、じぃじも寝ちゃいました~

2013_1211mog0006b.jpg

153号、ストーブ前で寝ています。

2013_1211mog0009b.jpg


秋に始まって楽しみに見ていた『ウォーキングデッド S4』
アメリカと同時放送のため、第8話で一度お休みで、後半は3月から放送になる。
このドラマを見ていると、どうして諍いが戦争に発展するのか、よくわかる。
要するに、対話と理解は無く、自分の利益を力づくで奪おうとするからだ。
分かち合うという考えがそこには無いんだよね。

必死で守り築いてきた”刑務所”は破壊され、再び放浪することになった主人公たち。
どうなるんだろう~。気になる!
3月が待ち遠しい…。

それにしても、まさかハーシェルが殺されてしまうとは…

↑ わけわかめな方、すみません(笑
                         
                                  
        

12月も10日が過ぎ。

category - 日常生活
2013/ 12/ 10
                 
火曜日。
今日はテニス。
先々週から、フォアハンドの強化。
サーブも、ボレーも、ストロークも、すべてのショットが連動している。
腕力に頼らずに、クリーンなショットが打てるようにとの練習だ。
確かに、スイングと体の回転のタイミングが合うと、良い感じ。
まだまだ伸びる余地はある!(笑


じぃじは今日も順調。
北海道上空は、今夜から二つの低気圧が合体して、大荒れの予報。
夜半から風が強くなるようだ。
低気圧がくると、発作につながるのではないかとドキドキする。

2013_1210sf0004b.jpg

寝返り打ちながら、気持ち良さそう~

2013_1210sf0005b.jpg

153号。
お散歩後の足拭きが、かなり我慢できるようになってきたよ。
もちろん、ぼーろのお世話になっていますが(笑
雨で足が汚れても、ちゃんと拭かせてくれます。
幸せ目指して、がんばれ、153号!

2013_1210sf0008b.jpg

19時の食事待ちの2パグ。
キッチン入り口で滞ってます…

2013_1210sf0010b.jpg


グリママの年末進行メモ。
・お餅の注文完了。
・厚田燻製の飯寿司注文完了。
・クリパの段取り終了。
・クリスマスカードの発送完了。

残るは、年賀状作成とお歳暮のお届けとお年玉の準備だ。
年内あと3回のお客様を予定しているので、小掃除(けっして大掃除ではない)もしないとね。
ヤフオクも、もう少し頑張らないと!
                         
                                  
        

月曜日。

category - 日常生活
2013/ 12/ 09
                 
土曜日に、りんりんさんから頂いたブーケ。
グリネロへって☆
いつも忘れずにいてくださって、ありがとうございます。
ちゃんと、グリ用の黄色やオレンジ系のと、ネロ用の赤とピンクを選んでくださったみたい。
嬉しかったです。

2013_1209sho0004b.jpg

そして、こるぼさんにお願いしてあった「パン酵母 グリム」さんのシュトーレン。
昨年プレゼントしてくださって、とっても美味しかったの。
また今年も、って思っていたんだ。
これからしばらく、フルーツに添えて朝ごはんにする予定。

日本人は、クリスマスの本当の意味や風習も知らずに美味しいとこ取り(笑
おかげで冬の初めも楽しく過せるよね。

2013_1209sho0002b.jpg

ひよ吉153号。
元々の名前は、保健所で教えてもらった「りく」だった。
我が家では「りっくん」と呼んでいます。
ふがれすでは、保護犬はひよ吉、ひよ子名の連番で公開していますが
今回は、まぁ、ふだんの生活の一辺ということで…

おやつをあげ終わると「終わりっくん!」とか言ってます(笑
けっこう使えます。

2013_1209sho0008b.jpg

じぃじ、鼻水がちょっと多いなぁ。
なかなか改善しない。
でもまぁ、夜もちゃんと眠っているから、まだ大丈夫だと思う。
苦しかったり痛かったりしないように、心がけますよ~

2013_1209sho0013b.jpg


今日の夕方、とてもとても心の痛い報せがありました。
友人の身に起こったことで…
ただただ、残念で心配。

”私たちは、変わらずここにいるからね。
いつでもごはん、食べにおいでね。”

こんなことしか言えなくて、ごめん。

                         
                                  
        

こるぼ会。

category - 日常生活
2013/ 12/ 08
                 
まずは本日、日曜日の様子を。

153号は、いつものようにお散歩へ行き、ごはんもおやつも、もりもり食べて元気です。

2013_1207sdt0002b.jpg

じぃじは…
やはりいつものように5時半に排泄。
トイレスペースで盛大にくしゃみをしたと思ったら、血しぶき…
冷蔵庫保管の点鼻薬をさしたら量は少なくなってきたけど
まだ、鼻周辺から薄く血の混じった鼻水が出ています。
大丈夫かなぁ。

2013_1206ah0006b.jpg



昨夜は、我が家で「こるぼ会」でした。
メンバーはこるぼちゃんご夫婦とリトルさんとりんりんさんです。

1年の憂さ晴らしに美味しいもの食べておしゃべりしようって趣向。
みなさんが、とっても素晴らしいお料理を持ち寄ってくださり、美味しかったわー!

2013_1208coas0002.jpg 2013_1208coas0001.jpg 2013_1208coas0003.jpg
2013_1208coas0004.jpg 2013_1208coas0006.jpg 2013_1208coas0007.jpg 

お酒もたくさん持って来てもらって、ありがとうございました☆

今回、我が家は「蟻月」の”銀のもつ鍋(塩味)”をお取り寄せしてみました。
ガツンとくる黒胡椒が効いて美味しかったです。
モツも大きくてゴロンとしていました。
1月に「椒房庵」のもつ鍋を食べたんですが、私的には椒房庵のほうが好きかも。
もっとあっさりスッキリしてた印象。

いろいろ、食べてみないとわかりませんね~。
そして、今美味しいと思っているものも、加齢や体調で変わってしまうのかも知れないなぁ。
自分の中の変化を見逃さず、そのときそのときを美味しく楽しく過せるといいんだけどな。

みなさんからの頂きもの♪
いつもどうもありがとうございます。
また来年もよろしくね。

2013_1208coas0011.jpg
                         
                                  
        

153号の可愛い顔~

category - 日常生活
2013/ 12/ 07
                 
思えば、ひよ吉153号を岩見沢保健所から引き出してから
もう3ヶ月が経ちました。

当初は思うように仲よくしてくれませんでしたが
今ではすっかり甘えん坊のカワイコちゃん(笑

こんな柔らかい表情で抱っこされています。

2013_1207sdt0001b.jpg

サンタさん、来るといいねぇ。

2013_1207sdt0003b.jpg


昨晩は、忘年会でした。
夜のお出かけはこれが年内最後です。
お寿司屋さんに行って、バーを2軒はしご。
22時半過ぎ、めっちゃ酔っぱらって帰宅しました…
留守番の母も呆れて帰って行ったわ(苦笑

susi4.jpg j3.jpg

ここのところ
周囲の人たちに体調不良が多いのです。
そういう年齢になったといえば、そうなんだけど…
心配しかできないんだけど、
自分もちゃんと検査しないとなぁ、
などと、考えてしまうのでした。
                         
                                  
        

病院でした。

category - 日常生活
2013/ 12/ 06
                 
↓ 昨日の夜の、パグの巣(笑

2013_1206ah0001.jpg

ますます距離が近付いてきたよーな気がするぅ~



金曜日は、病院の日。
最近の、週1ペースで受診できるじぃじの体調がとてもありがたいです。
夏の間は、毎日のように通ってたからね(笑

まずはじぃじ。
週1の皮下点滴と、今日は月1のインターフェロンの注射。
また1週間、元気で過そうね。

2013_1206ah0005b.jpg

次に、153号。
目のほうは、表面がつるんとなって、ほぼ完治。
あとは、膜のように広がっている白いものが無くなるのを待ちましょうとのこと。
いっときは眼科専門医に回されそうだったのに、良く頑張ってくれました。
グリッパが目薬さしてくれたおかげだよ!
飲み薬は終了で、点眼を2種類だけ。
気をゆるめて元の木阿弥にあらないよう、気を引きしめよう。

2013_1206ah0009b.jpg

クリスマスには、エリカラも外せるかな~
                         
                                  
        

木曜なので。

category - 日常生活
2013/ 12/ 05
                 
まずは、父の病院へ。
父は今日は、札幌ではないどこか別の街にいた。
そして「ここ、なんていう街よ?」だって。
わっかりませーん!(笑


懐かしい豊平川の橋を渡って、ちょっとお仕事へ。
この川の風景は、いつも清々しい気持ちにさせてくれる。

gmn6.jpg

お昼は、大谷地の「雨は、やさしく」というラーメン屋さん。
白レバームースがトッピングされているのだが…
次回からは「抜き」で注文すると思うわ~。

ameyasa.jpg

久しぶりに、パグの写真なし。

母が留守番にくるたび、153号のおやつタッパの中のボーロが激減する…(爆
                         
                                  
        

今日の。

category - 日常生活
2013/ 12/ 04
                 
ただいま、FNS歌謡祭視聴中…
ご本人を交えてのカラオケ大会…
もったいない…
本家でたっぷり聴かせてくれ…
E-girlsのお嬢さんたちは意外と歌上手いじゃないの!
けど他のグループのお嬢さん達は、聴くに耐えん。



じぃじさんが、床に寝てしまったので、カメラを持って来て「今日のじぃじ」を撮影中~
まぁ、変わり映えしないショットではありますが(笑

2013_1204ytg0003b.jpg

あれあれ、なんですかー

2013_1204ytg0005b.jpg

「オレも撮ってくれ。」

2013_1204ytg0007b.jpg

というわけで。
「今日のひよ吉」でーす。

2013_1204ytg0008b.jpg


先週から楽しみに見ていた『屋根部屋のプリンス』
今日最終回でした。
なんてなんて、ロマンチックなドラマだったことでしょう。
韓ドラなのでね、つっこみどころは満載かも知れない。
でも、ツッコミを入れる気にならないくらい、素晴らしい最終回だった。
そんな些末なことはどうでもよくて
ただただ、イ・ガクとパク・ハの絆に泣けた。

そうだよ~
恋って
なんもかんも関係なくなることだもんね。
(↑ グリママが言うなってか/笑)

ユチョンの世子様ぶりは完璧で、ジミンちゃんは健気で純粋な役がぴったり。
脚本も逸脱がなく、面白かった。

あー、明日から退屈だなぁ。
                         
                                  
        

ひよ吉の、さいきんの、しゅみ。

category - 日常生活
2013/ 12/ 03
                 
まるで、叱ってもらうのを待ってるみたいな、ひよ吉153号。

2013_1203cur0006b.jpg

そう、
急に思いついたようです。
寝床コーナーの、じぃじのガード用に置いてあるクッション。
えいっ、えいっと出してきて、組み伏せて遊んでいます。

面白いので、叱るどころか写真撮って喜んでいるわたしたち(笑



じぃじはわれ関せず。
今日も順調なトイレ事情で、ほっと一安心です。
鼻水はかなり減った感じがするので、これでしばらく様子をみよう。

2013_1130fp0021b.jpg


10月に車載冷蔵庫の故障で買えなかった、豊平峡温泉のカレー&ナン。
今日やっとありつくことができました。
タンドール号は、こんなの ↓

tan1.jpg

いつも同じのを買ってしまう。
トマトとナスのカレーとキーマカレー。
そして、でっかーいナン。

2013_1203cur0001b.jpg

午後は、「屋根部屋のプリンス」を見ながら、ヤフオク出品。
冬物がごっそりあるので、今月中に出さないとなぁ。
153号の目の治療のぶんくらいは稼がないと!(笑


グリッパが、昼寝から起きたとたん、鼻水。
まぶたも脹れて、具合悪そう。
夕方のお散歩はがんばって行ってくれたけど、明朝はどうかな。
今、ベポラップ塗ってあげたら、ビョウキなのをいいことに
「やわらか子猫ちゃん歌って。」
「ソーセージ入りのスパゲティも作って。」だと。
シェルドン気取りになっているグリッパでした(BY ビッグバンセオリー)
                         
                                  
        

ぼーろ中毒。

category - 日常生活
2013/ 12/ 02
                 
今朝も7時前に、153号とグリッパはお散歩へ。

行ってる間にグリママは、洗面所に濡れタオルを2枚敷き、
目薬とご褒美のボーロを用意する。
帰ってきたら、153号は洗面所のタオルの上におろします。
匂い嗅ぎで汚れたエリカラを洗って拭き、目薬をさし、
グリッパの差し出すボーロに釘付けになっているうちに、4本の足を拭きます。

同じことを、夕方の散歩のあともやります。

もしも、目を傷していなければ、どんなに怒っても抱っこのままで足を拭いていたと思います。
でも毎回相当力んで怒ってたので、いちいち充血するのは目にも良くないと考えて
濡れタオルの上を歩かせたりして対処してきました。

でも最近は雪のせいか、とっても足がどろどろで…タオルの上を歩くだけでは汚れが取れない。
153号の大好きなボーロで引きつけておいて、私が後ろからちゃっちゃっと拭いてみることにしました。
そうすると、いちいち怒らないのですよね(笑

ぼーろ中毒な、153号なのです。

2013_1202mon0045b.jpg

午後2時半のお昼寝パグ。

2013_1202mon0044b.jpg

じぃじ~
以前は5号のマナーベルトをしていたの。
この夏に4号に買い替え、そして先日とうとう3号を注文しました。
4号だと回っちゃって。。。

2013_1130fp0001b.jpg

美味しくて大好きな「ローカー」のウエハスチョコ。
最近は小分けをジュピターで購入。
3時のお茶の、友でございます。

2013_1202mon0002b.jpg