2013/11/30
2013/11/29
2013/11/28
2013/11/27
2013/11/26
2013/11/25
2013/11/24
2013/11/24
2013/11/23
2013/11/22
2013/11/21
2013/11/20
2013/11/19
2013/11/18
2013/11/17
2013/11/16
2013/11/15
2013/11/14
2013/11/13
2013/11/12
2013/11/11
2013/11/10
2013/11/09
2013/11/08
2013/11/07
2013/11/06
2013/11/05
2013/11/04
2013/11/03

2013年11月

        

ヤフオク、ぼちぼち再開。

category - 日常生活
2013/ 11/ 30
                 
11/30ですね。
明日から12月ですよ、みなさん!
カレンダーもあと1枚だ。


ひよ吉153号さん、絶賛里親募集中です~

我が家逗留も、そろそろ丸3ヶ月。
おめめも、かなり良くなっています。
もう少しでエリカラも取れると思いますよ。

ガリガリのエリカラではなく、早くふかふかの布団や毛布に頬ずりしたいよね~

2013_1130fp0019b.jpg

じぃじ。
可愛いの撮れた(笑

2013_1130fp0022b.jpg

相変わらず、じぃじ用の寝床コーナーに潜り込む153号でございます。

2013_1130fp0023b.jpg


今年は、個人的にいろいろ気忙しく、思うようにヤフオク出品ができませんでした。
10月からいつでも出品無料になったのは有難いのだが
お尻に火が付かないとできない性分のため(笑
いつでも出せると思うと、かえってやり出せない…
でも、ぼちぼち頑張るので、ぜひぜひ落札よろしくお願い致します☆
            
            
                                  
        

いろいろやっとります~

category - 日常生活
2013/ 11/ 29
                 
朝9時、じぃじの通院。
お薬を出してもらい、点滴してもらう。
待合室で、きゃらめる嬢に会ったよ♪
通院はしてても、ご機嫌は麗しく(笑

いつもキャラちゃんに会うと思うんだけど、女の子パグの手触りが懐かしいの~。
また会おうね、キャラちゃん!

ck1.jpg

本日のメインエベント。
だいたい25年前から、時々小銭を入れていたビール缶を模した貯金箱。
上までいっぱいになって、もう入れられなくなってしまった。
意を決して、本日開封。
10円以下の硬貨が主なので、2069円(笑
25年前にお友達にもらったカンバンク…。
今までありがとう。


2013_1129cara0007b.jpg 2013_1129cara0010b.jpg 2013_1129cara0011b.jpg

昨日カルディで購入した、クリスマスオーナメント。
実はチョコなので、食べられます。
どのタイミングで食べればいいのか悩むところだが…

2013_1128chr0006b.jpg 2013_1128chr0012b.jpg

今年も、パグッちオーナメント登場~

2013_1129cara0014b.jpg

生じぃじと153号も…

2013_1129cara0002b.jpg

冬の味覚。
鰍(かじか)鍋。
写真映えはしないけど、べらぼうに美味しいんだよ。
思わず無口になって食べました。
今年も、美味しい鰍鍋が食べられて幸せ~♪

2013_1129cara0004b.jpg

                         
                                  
        

積雪9㎝。

category - 日常生活
2013/ 11/ 28
                 
今朝は、とうとう積雪しました。
6時半にお散歩に出たグリッパと153号が帰宅した後、どさどさーと降りました。
藻岩山山頂が雪雲の中です。

2013_1128chr0003b.jpg

父の病院へ向かう山道も、木の枝に雪が付いて、とてもキレイ!

nm4b.jpg

夕方、今までなかなかくっつかなかったパグ達が、同じスペースに。

nm3b.jpg

じぃじが寝返り打つたびに、びっくりして逃げ出すヘタレな153号です(笑

2013_1128chr0008b.jpg

午前中、留守番に来た母に「何か買い物はないか?」と聞いたところ「三方六の珈琲味が食べたい」だと。
いつも、何もいらない、何も食べたくない、としか言わない母が珍しく希望を口にしたので
ちょっと遠いけどジャスコまで行って購入。
お昼にソース焼きそばを一緒に食べて、おやつに三方六を食べて、帰っていきました。

2013_1128chr0004b.jpg


久しぶりに行ったら、ジャスコがリニューアルされていた。
テナントも増えてグリママの目がらんらん。
フルーツケ-キファクトリ-、柳月、どんぐり、この冬は病院帰りにジャスコに行くわ!(笑
カルディをちょっとだけ覗いたら、クリスマス用のお菓子が陳列されていて、売り場を離れられそうになかったよ…
また来週来ようと自分に言い聞かせて我慢。

(ジャスコで気分がアガる自分も、いかがなものかとも思いますけどね~苦笑)
                         
                                  
        

年末進行。

category - 日常生活
2013/ 11/ 27
                 
年末進行って、もう???
って思われるかな(笑

生活クラブの注文書、お正月用のが来たもので。
年末年始に何を作って何を食べるか、今から考えないと書き込めない。
うーんと、大晦日は毎年だけどお鍋にしようかな。
元旦は、つまみをちょこちょこ?
なにせ、どこにも出かけないから、みっちり自宅で3食なの。

毎年お取り寄せしている厚田燻製の特製飯寿司も、そろそろ注文しないと!

って、結局食べることばっかりだな(笑


このままだと、クリスマスもお正月も我が家で過ごすことになりそうな、153号。
そういえば、去年のこの時期は136号がいたんだっけ。
136号用に購入したクリスマスソックスを飾って、サンタさんにお願いだね♪

2013_1127ns0004b.jpg


じぃじ。
胸の腫瘍や内臓の不調が発覚したのは、昨年11月初旬のことでした。
もう1年が経ちました。
最近では、お薬でのコントロールができているのか、じぃじは安定しています。
悩みの種だった、夜中の排泄も朝にずれて、有難いです(笑
このまま、調子良く過ごして欲しいね。

2013_1127ns0008b.jpg


先日頂いた義妹ちゃんのお土産。
千葉の銚子電鉄の濡れ煎餅。(めっちゃ癖になるぅ~)
カマンベールクリームをサンドしたラングドシャクッキー。

どちらもナイスチョイス!
美味しかった♪

2013_1127ns0002b.jpg
                         
                                  
        

白い冬。

category - 日常生活
2013/ 11/ 26
                 
今朝、冬が来たよ。
まだ雪は降ってなかったけど
空気が白かったもん。

あぁ、冬だなぁ~って思いました。
15時過ぎには、西のお山に日が沈むから
これからは、お散歩も暗い時間になっちゃうね。

根雪になれば足も汚れない。
あんよ拭くの嫌いだから、ささーっとで済ませられる季節が待ち遠しいね。

2013_1126gen0006b.jpg

じぃじは、最近湯たんぽと一緒に寝ています。
低温やけどしないよう、幾重にも包んでますが
暖かいのが気持ち良いらしく、ふと気付くと湯たんぽにべったりくっつい寝ています。

2013_1126gen0003b.jpg

今日は26日。
11月も今週いっぱい。

そろそろ年末年始の準備をしないと~
まずは年賀状だな。
今年は、住所録からやらないといけないので、早めに取り掛からないと…
うぅ。
エンジンかかるまでがねぇ(笑
                         
                                  
        

義妹ちゃん。

category - 日常生活
2013/ 11/ 25
                 
昨日の夜は…
帰省中の義妹ちゃんとお義母さんと4人でお食事でした。
すすきののお店をお義母さんが予約してくださいました。
まだすすきのを闊歩してた若い頃には、気軽に入れなかったお店です。
上品に焼かれた串焼きと、とっても美味しいおでん。
好きな日本酒(大七)もあって、嬉しかったなぁ~

an2.jpg  an3.jpg

2軒目は、義妹ちゃんのご友人のが開店されたモルトバーに連れていってもらいました。
ウィスキーは詳しくはないけれど、興味はしんしん。
少し前に、兄に教えてもらった『アードベッグ』というスコッチをオーダー。
アードベッグにもいろいろな種類があるとオーナーバーテンダーさん。
見せてくださったもののうち、特色ある一本をふた付きのテイスティンググラスで出してくださいました。

ハーフで、チェイサー含みながら堪能!
すっかり酔っぱらって帰宅しました(笑


ボクのお散歩は、行ってもらえるんでしょーか?
2013_1125hiro0005b.jpg

グリッパは、ひどくはないものの、ちょっこし二日酔い。
床で伸びていたので、じぃじと153号がそばで心配していましたよ(笑

2013_1125hiro0003b.jpg


今日は、スープカレーのランチを一緒にして、

an1.jpg

我が家でおしゃべり。
じぃじは寝ちゃってたけど、153号はいっぱい懐いていました。

2013_1125hiro0006b.jpg  2013_1125hiro0007b.jpg

ボーロをフライングゲット…

2013_1125hiro0009b.jpg

ちょうど1年前に東京で会って以来の義妹ちゃん。
ゆっくりおしゃべりできて楽しかったね☆
年はとっても、きょうだいって面白い関係だよね。
また、いずれお会いしましょう♪
元気でね~



                         
                                  
        

ふおん~(笑

category - 日常生活
2013/ 11/ 24
                 
「ふおん」なのは、グリママ(笑
いろんなことが滞って…どうもすっきりしないわ~
でもこんな時こそ、ひとつひとつ丁寧にやっていこうと思いますです。


午前中、グリッパはわんわんテニスへ。
ぐっすり寝ているじぃじと、ストーブ前でうたたねしてる153号。
私は、家事に勤しみつつ
今日は、録画してあるシガを見てました。
やっぱりステキなドラマだわん。

ちなみに今気になっている韓ドラは、「屋根部屋の皇太子」ユチョンのね。
なんとか放映されてるもので全編見たいわ~

2013_1123sat0004b.jpg

じぃじ。
朝夕のお手入れのとき、吠えるようになっちゃった。
鼻のシワを拭くのが嫌みたい。
どうしちゃったのかな。
スポットフォームが沁みてるんだろうか?

2013_1123sat0006b.jpg


今夜は、義妹ちゃん来札でお食事会。
母に留守番頼んで行ってきまーす。
                         
                                  
        

【募集停止】名寄のフォーンパグ男5歳です!

category - ふがれす
2013/ 11/ 24
                 
【11/24 追記】
たくさんの方に応募いただいたようです。
今後は、トライアルなどに進むようです。
みなさま、気にかけてくださってありがとうございました!


:::***:::

道内で活動されているレスキュー、M基金さんからの情報です。

飼い主さんが病気になり、里親さんを探しています。
5歳 男子 去勢済み。
体重9キロ。
お名前は「エディ」君です。
トイレのしつけ済み、
無駄吠えもなくお利口さんとのことです。

クラウンのはっきりした、イケメンパグさんですね。
まだ5歳と若いです。
札幌近郊までの搬送可能です(グリママ家がお手伝い致します。)

mpug1.jpg

お話を聞いてみたいと思われる方は、鍵コメでご連絡下さい!
または、info@m-kikin.com さんへ直接お問合せなさってください。
いつでも里親募集中にも掲載されています。

mpug2.jpg

*現在は、譲渡の条件などはM基金さんの規約に従って行われると思います。
                         
                                  
        

元気な土曜日。

category - 日常生活
2013/ 11/ 23
                 
珍しく、スタンディングじぃじ。
体重も横ばいで、なんとかがんばってます。

2013_1123sat0001b.jpg

ひよ吉153号。
目やにの汚れも拭かせてくれて、とってもイイコ。
本当に9月頃の態度とは全然違ってます。
良かったよー。
今日も、あちこち片付け物するグリッパの後を、付いて歩いてます。

2013_1122fri0003b.jpg

昨冬は、椒房庵のもつ鍋を食したのだが
今年はこれ。
蟻月の銀のもつ鍋。

箱の絵の月の中に、ちっちゃい蟻さんがいるんです。
カッワイイ!

2013_1123sat0008b.jpg


今日は一日、ペットサークルの書類作成。
夕方5時に配布文書のコピーが終了した。
ふぅ~。
なんでも、忘れないうちにやらないと…記憶が消えてからでは、時間も倍かかるからね。
とっととやるように心がけております(笑
                         
                                  
        

好きな場所で。

category - 日常生活
2013/ 11/ 22
                 
最近の、じぃじの場所。
冬なのでスノーマンのフリースを敷いてみた。

2013_1122fri0001b.jpg

午後。
あれ、ひよ吉さんじゃね?

2013_1122fri0004b.jpg

じぃじさん、戻ってきたよ~(笑

2013_1122fri0007b.jpg

夕方、2匹を連れて病院でした。
じぃじは、点滴とお薬出してもらって。
153号は、おめめの経過を診てもらいました。
また2週間後まで、抗生剤を服用しつつ点眼をしていきます。

車に乗せるときは、ひよ吉さんにはケージインしてもらっています。
おやつで釣って入ってもらってます。

うっかり病院から帰るとき用のおやつを忘れてしまった。
病院で「なんかおやつ、ください」とおねだり(恥
受付のお姉さんにおやつを貰い、お手とお変わりを披露して「可愛い~♪」って言われてました。
ケージの中に一個置いてもらって難なくケージイン。
車中でも一切声も出さず、とてもイイコにしてくれるので、移動が苦になりません。
ここ、お勧めポイントですよ~(笑


今月の頒布会のお酒。
2本から選ぶ月だったけど、どうしても選べなくて(どちらも飲みたかった)
竹鶴と酒本のダブルネームと、大好きな天穏。
むふふ、晩酌が楽しみです。

2013_1121bn0001b.jpg



午前中、MSの管理人室をお借りして会議。
ペット飼育住戸で集まって作ったペットサークルの総会。
1年間の苦情処理の報告と会計報告、進行中のペット飼育規定の改正についての相談、
そして、同じMS居住者の主婦が集まったら、「あそこが壊れた」「〇〇を修理した」
「拭けない窓はどうしているのか?」などなどの情報交換。
うちは小規模のペンシルマンションなので、みんなで仲良くできたらいいなといつも思う。
もちろん、さまざまなご家庭が入居しているのだから、すべて相互理解に至れる訳ではない。
正直「うーむ。そういうふうに考えるのか」と驚くこともあるもんね。
でも、お互いを尊重しつつ、対話を怠らなければ悪い方には向かわないだろうから。

そう信じたいけどねぇ。
                         
                                  
        

じろさん来たよ~

category - 日常生活
2013/ 11/ 21
                 
このブログにコメントをくださったのがご縁で知りあった、じろさん。
パグ飼育歴20年!
がくちゃん、ももちゃん、じろくんの3匹のパグちゃんの飼い主でした。
いちばん長生きだったがくちゃんを、6月に20歳目前で見送られた、パグマスター♪

じぃじとひよ吉153号に会いに来てくださいました。

2013_1121bn0005b.jpg

自分から挨拶に行き、抱っこして~可愛がってぇ~とアピールしてた、153号(笑
抱っこしてもらって、この満足顔でございます。

2013_1121bn0009b.jpg

じぃじも。
ハイシニアだった、がくちゃんを思い起こすとおっしゃってました。
経験のある方のお話は、とてもためになります。
いろいろ教えて頂きました。

2013_1121bn0007b.jpg

それにしても
パグ飼い同士の会話と言うのは、どうしていきなり弾むのでしょうか(笑
なんだかいきなり、おしゃべり開始しちゃいました。
じろさん、楽しい午後と美味しいケーキをごちそうさまでした!
また遊びにいらしてくださいね。


さて
本日11/21。
ボジョレーヌーボーの解禁日でございます。
午前中、父の病院の帰りにいろいろお買いものしてきました。

今年は不作とのことですが、3本を購入。
(どうせ飲むんだし~)

2013_1121bn0011b.jpg

夜は、ヌーボー開けて。
といっても、スクリューキャップだけどね(笑
きのこのキッシュ、チャバタ、サラダ、チーズで。

2013_1121bn0014b.jpg

最後に、自作のミートソースでニョッキ。

2013_1121bn0016b.jpg

今年も、夫婦揃ってお気楽にヌーボー飲んでる幸せを感じております。
また明日も、がんばろう。
                         
                                  
        

すあまLOVE

category - 日常生活
2013/ 11/ 20
                 
午後から、急に寒くなりました。
気温は7℃だけど、曇っていると風が冷たい。
明日の最低気温も1℃だって。

最近では珍しく自分で歩いてやってきて「あげてー」のおじじ。
ベンチにあげてやったら、寝ちゃった。

2013_1120buhi0004b.jpg

午前中の陽射しに、まどろむひよ吉153号。
幸せかい?

2013_1120buhi0009b.jpg

右薬指をスライスしてしまったことは昨日書いたけど
絆創膏でがっちりガードしてテニスに行きました。
できなかったら玉拾いかな?と思っていましたが、なんとか出来ました。
フォアはね、厚く握ってなんとかなるけど
薄い握りのサーブとかバックハンドが少々お粗末。
でもこういう日に限って、なぜか体の動きは良かった(笑
どこか怪我してるほうが集中するからいいのかもねぇ~。

テニス帰り、よしこさんに付き合って『雷除けしんこ』へ。
お昼過ぎには大抵売切れているんだけど、案の定今日も、すあましか残ってなかった。
グリママは、優しい味わいのすあまが大好き。
なので、4つも買っちゃった。
このお店はね、いつもすあまの端っこをサービスで入れてくれる。
そんなところも気に入ってます。
グリッパと三時に2個食べて、残りは冷凍しました~。

2013_1120buhi0012b.jpg

ほんのりピンクで、弾力たっぷり、食べれば意外とねちっこい、
そんな人間になりたいものですね(爆笑
                         
                                  
        

いまひとつ。

category - 日常生活
2013/ 11/ 19
                 
いまひとつ、パッとしない一日だったわ。

ヤフオクで整理タンスが落札され、今日引き渡しの予定だったのに
直前に電話が来て「積めると思っていた車に積めないことがわかった…後日に延期してほしい」とのこと。

夕食の準備の時、スライサーで紫玉ねぎをスライスしてたんだけど
薬指の爪も思いっきり、スライスして…涙。イタイ。

どうも、スカッとうまく行かない感じなんだよね。


そんなグリママを尻目に
じぃじは、変わりないです。
最近は、夜中に大をする体調なので、グリママは眠い。
それでもしばらく1時頃だったのが、だんだんずれて今朝は3時。
このまま、朝に戻ってくれるといいんだけどね(笑

2013_1117sun0020b.jpg


ひよ吉153号は、ちょっとつまんなさそうかな。
ここのところドッグランにも行ってないしなぁ。
おめめの回復のおかげで、きっと体力も余ってきているのでしょう。
晴れて乾いた日があれば、河川敷にでも連れて行ってあげたいと思います。

2013_1119riku0002b.jpg
                         
                                  
        

ひっきー。

category - 日常生活
2013/ 11/ 18
                 
じぃじは、好調をキープ。
食べて寝て、大小ちゃんとして、食べて寝る。
理想的な、パグ爺さんでございます。

2013_1118ssr0003b.jpg

昨日今日と、どこへも出かけず、ひきこもりなグリママ。
ちょっとした買い物も、ゴミ出しも、すべてグリッパさまに丸投げ…
というわけでもないんですけどね(笑
まぁ、まぁ、メイクもせず、ゆるめましょってことです。
メイクしないでは、外には出られないから!
別名「まゆなし」ですのでね…


153号は、今日もグリッパと朝夕のお散歩へ行き、
じぃじのご飯の時間には、先んじて台所でうろうろ(笑
頭のイイコだなぁ。
人間が何かやってるときは、おとなしく自分の場所で過してます。
これまた、理想的なパグのおっちゃんやねぇ。

2013_1118ssr0004b.jpg


これはこれで、落ち着いた我が家です。
153号は、クリスマスとお正月を我が家で過ごしちゃうのかしらん。
名寄の6歳男子も気になるし。
みんなみんな、幸せに巡りあえますように。

2013_1118ssr0034b.jpg


最近飲んで、気に入ったお酒。
頂物なのですが…
ワイン樽で貯蔵した麦焼酎。
麦とは思えない仕上がりです。
プレゼントにいいかもかも~

2013_1118ssr0002b.jpg
                         
                                  
        

お耳そうじ♪

category - 日常生活
2013/ 11/ 17
                 
今朝は、ちょっと寝坊…
目が覚めたら6:35で、153号はふんふん言ってました(汗
慌ててグリッパを起こして、お散歩に行ってもらいました。

エリカラの上からお耳をかくので、耳掃除にチャレンジ!
お顔周りを触られるのは苦手な153号ですが、ずーっと、おでこを撫でたり
耳たぶを触ったりして慣れるように努めてきました。
だめもとで、カラーを外してイヤークリーナーを少な目に入れて、もみもみ☆
グリッパの得意技です(笑

すると、どうでしょう?!
気持ち良さそうに身を任せてくれました!
やったー、よかったぁ☆

2013_1117sun0013b.jpg

写真撮る余裕もあるでよ!

2013_1117sun0014b.jpg

ね。
人間が、いろいろしてくれること、ちょっと我慢したらきっと気持ち良いって、思ってくれたかな?
また、やらせてね。


じぃじ。
溶けております…(笑

2013_1117sun0018b.jpg

昨夜のマダム宴会♪
久しぶりですすきのを歩いたわ~
土曜の夜だったせいか、けっこう人出があったよ。

一次会の小料理屋さんは、お刺身が美味しかった。
イカがね、透明で、まだ動いてたもん!
全9皿の豪華なコースで、大満足。

nt2.jpg nt1.jpgnt3.jpg

2次会は、お気に入りのバーへ。
私は”ロングアイランドアイスティー”と”テキーラサンライズ”を飲みました。

23時過ぎ、帰宅。
概ね飲み過ぎでございました、やれやれ。
                         
                                  
        

とど?

category - 日常生活
2013/ 11/ 16
                 
海辺に打ち上げられた、とど、2体(笑

2013_1116sha0004b.jpg

いやいや、パグですから!

2013_1116sha0009b.jpg


気持ちよく晴れた、土曜日。
午前中いっぱい、グリママはMSのペットサークルの書類を作成。
一段落付いて気分はすっきり。

お昼過ぎ、じぃじをシャンプー。
前回がいつだったか思い出せないよ~
ハイシニアはシャンプーが負担になるので慎重に。
お天気良く晴れていて暖かかったのと、ここしばらくじぃじも好調なので。
ずっとマナーベルトしてるから、お腹が汚れているんです。
替えるたびに、赤ちゃん用のおしりナップで拭いているけど、やっぱりちょっとニホヒます。。。

洗い5分、ドライ15分で!
浴室の暖房を入れて、タオルで何度も包んで乾かします。

なんとか疲れる前に終了できました。
その後も、元気にしていたのでよかった。
次はいつ洗ってあげられるかなぁ。
春かな…。


夕方からはキッチンごもり。
グリッパの今夜の晩ごはん、煮込みハンバーグ、
保存食のミートソースを圧力鍋で。

えへへ。
実はグリママだけお出かけしてきます。
テニス仲間の早めの忘年会。
行ってきまーす☆
                         
                                  
        

11月も半分過ぎ。

category - 日常生活
2013/ 11/ 15
                 
11月も半分が過ぎましたね。
人それぞれ、時間の過ぎる速度感は違うと思うのですが
グリママは本当に一日があっという間です。
以前よりも集中力が落ちたようで、ひとつのことを完遂するのに時間がかかる。
ふと気付くと、ぼーっと考え事しちゃってたり…
今自分の手元にあることが、よくよく考えないといけないことだ、ってのもあるかな。
とまぁ、ボヤキはこれくらいにして。

11月と言えば、我が家から旅立った子が多い月。
ぽぽちゃん、だいすけ、いぶ。

2006年に大阪のハマちゃんに迎えていただき、今は三重に引っ越した、だいすけ。
当時5~6歳か?と言ってたので、もう12~13才になっているはずです。

のんびりと可愛がられて過ごしていると、写メを送ってくださいました。
記事にするのがちょっと遅くなっちゃった。

だいちゃん、ハマちゃんのところで、長生きしてね。
だいちゃんが旅立った11月の小春日和を忘れないよ!

dai.jpg


昨日はお天気が良かったのに、今朝はぐずついて雨に。
153号のお散歩タイムには、朝夕とも雨は降ってなくって助かったね。
いつも早起きしてお散歩に行ってくれるグリッパに感謝だよ。ありがとう。

おうちの中でもTシャツを着せてますが
お散歩のときにはフリースを重ね着させます。
あんよこ通したら、くるりとひっくり返して、胸のファスナーを上げます。
胸を撫でていたらグリッパが写真撮ってくれた。
お散歩の後に、濡れタオルで足を拭くとめっちゃ怒るけど
こういうときに足先を触っても、全然。
むしろ気持ちよさそうです。

2013_1115wan0008b.jpg

今日は、金曜日。
朝一番でじぃじの病院でした。
特に気になる所もなく、点滴とお薬出してもらって終了。
肝臓のケアも含めて、お野菜のサプリを飲み始めました。
「ベジタブルサポート ドクタープラス」というものです。
腸の動きを整えてくれるらしい。
試供品を試してみたら、便通も良い感じだったので、思い切って購入しました。

基本のドライフード「消化器サポート低脂肪」と同じものの缶詰を併用しつつ
「ウェイトマネジメント」のアルミ缶を6回のごはんのうち1回あげて、
プロバイオK12(歯周病用の乳酸菌サプリ)を1日半錠。
そしてこの野菜のサプリです。

じぃじには、とにかく下痢をさせないようにと思っています。
消耗して痩せちゃうから…
それでなくても、最高9キロあったじぃじ、今日は5.6キロでした。
増やすのは至難の業。
現状維持していることで効果ありと思わなければならないのかも知れないね。


微妙な距離感の、ストーブ前広場、です(笑

2013_1115wan0004b.jpg


                         
                                  
        

おデート(人間)。

category - 日常生活
2013/ 11/ 14
                 
まずは、コロ助さま~
レシピのリンクです。
白菜鍋は、豚もも肉とベーコン使用になっていますが、私は豚バラのしゃぶしゃぶ用を使っています。
カマンベールは、国産のものがお値段そこそこで味もさっぱりしてて、この鍋にはいいみたい。
輸入物のカマンベールだと癖があり過ぎて、非常に大人な鍋になっちゃうので…(笑
白菜と豚肉のチーズ鍋

これはとてもシンプルなレシピです。
いろいろなハーブや、水分飛ばすときにオイスターソースで味付けするレシピもあるんだけど、それも美味しそうですよね。
最初は義理の姉に教えてもらったんですが、姉はごま油で漬けて日本酒に合わせてました♪
牡蠣のオイル漬け

お試しを☆





今日は、父の病院へ行ったあとで、グリッパとお買い物へ行ってきました。
母に留守番を頼み、北広島のSCをいくつかまわりました。
腹ごしらえは、古くからある「天竺」で。
シシカバブのカレーとラッシー。
文句なく美味しかったです。

tz1.jpg

アルペンスーパーデポで、テニスウェアを物色してから
メインのお買い物をジョイフルで。
わんこ用の流せるティッシュをまとめ買い。
そして、リビングに敷くジョイントマットです。
今回は60㎝角のビニールマットにしました。
コルクマットは汚れが目立つのと、粗相の始末が意外と大変なのです。
耐久性は、わからないけど…きれいな方がいいもんね。

あれれ。
もう気持ち良さそうに寝てる!
2013_1114okasi0004b.jpg

お色は、ベージュでございます。

2013_1114okasi0005b.jpg

153号は、今日も元気!
夕方帰宅したら、ものすごーく嬉しそういにぴょんぴょん跳ねてたよ~
良かったねぇ。嬉しい感情を表せるって、可愛いね。

でも写真は使い回し(苦笑

2013_1111dako0003b.jpg


お祝い返しに頂いた、京都寛永堂のお菓子。
札幌にない名店のお品をいただくと、また格別に嬉しい。
ありがとうございました。

2013_1114okasi0001b.jpg



お買い物の最後に、初めてカインズホームへ行きました。
行ったことなかったんだよー。
ミーティングの時に、可愛いダウンコートを色違いで羽織っていたパグ達がいてさ
「可愛いね、お揃い?どこで買ったの?」って聞いたら、「カインズ!」
そりゃ行ってみようと思ったわけです。
犬服売り場、どれも980円とかで安いのに、とっても可愛い♪
いいわ~あそこ。
その2階のスイートデコレーションにも行ってみた。
雑貨がたくさん!
おしゃれな家具も!
先日リトルさんに頂いてから気になっていたフリースのひざかけ。
種類もいろいろあって、久しぶりに購買意欲に火が付きましたわ~
プレゼント用に何枚も買っちゃった。

来週のリニューアルオープンに向けて店内改装中だったので
また近々に、じっくり行く気になってます。
                         
                                  
        

美味しい生活。

category - 日常生活
2013/ 11/ 13
                 
お友達のよしこさんが南の島のお土産をくれました。
出かける前に何が欲しいか聞かれて「シナモン」と答えたんだけど

2013_1113mor0002b.jpg

ちゃんと缶入りのシナモンスティックを買ってきてくれた♪
グリッパがシナモン好きなの。
シナモンの効用は広く、とっても体に良さそうです。

2013_1113mor0012b.jpg

じぃじ。
調子は良いです。
特に問題なさそうだけど、昨日・今日とテニスに出かけた私の留守中、落ち着かなかったようです。

寝起きのじぃじ、また耳が立ってる(笑

2013_1113mor0007b.jpg

そして
ひよ吉153号さん。
寒い中、朝夕のお散歩もめっちゃ喜んで行ってます。
Tシャツにフリース重ね着させてます。
積もった雪の上も、てくてくしっかり歩いてますって、グリッパが言ってます。

2013_1113mor0013b.jpg

今夜は、ちょっと気分が緩んだもので…
グリッパとワインで、ぷはー(笑
つまみは、牡蠣のオイル漬け。
簡単レシピなのに、美味し!

2013_1113mor0014b.jpg

メインは、白菜チーズ鍋。
白菜に豚バラをはさんで、煮えたら真ん中にカマンベールチーズを入れるやつ。
〆は、ごはん投入してチーズリゾット。
我が家のお気に入りナンバーワン鍋ですよ。

2013_1113mor0016b.jpg
                         
                                  
        

懐かしい・・・

category - 日常生活
2013/ 11/ 12
                 
今日は久しぶりに、グリネロ画像を載せちゃう。

我が家の冬の風物詩。
グリネロが、こぞってストーブ前を陣取る。

2010年の11月の、グリネロ。

2010_1108mon0019b.jpg

後ろのドッグベッドには、じぃじが寝てたんだね~
安心して寝てるよね。

2010_1108mon0024b.jpg

これは土曜日の夕方。
ひよ吉153号、留守番の母に抱っこされてます。

2013_1110ss0011b.jpg



グリママは、午前中テニス、午後美容室でカット&カラー。
先月「剛力彩芽」にしたんだけど、自分的にいまいちだったんで、スタイルを変えたらベリーショートになっちゃった。
大々的に出せるような顔じゃないのに、、、やばい(笑
                         
                                  
        

愛をください。

category - 日常生活
2013/ 11/ 11
                 
ひよ吉153号がね、だんだん甘えるようになってきた。
それどころか、寝る前には「抱っこして。可愛がって。」と言ってくるのだ。
えっと、たぶんですけど(笑

私が手が離せなかったので、グリッパにお願いしました。
抱っこされて、すごーく嬉しい、ひよ吉。

2013_1111dako0002b.jpg

脱力してるの、わかります?
最近は、抱き上げても余り怒らなくなってきた。
お腹とか撫でられて、気持ち良いってことがわかったんだね。
これは、本当にこるぼちゃんのおかげ。
それから、屈託なく物怖じせずに犬に向かっていく、うちの母や、
遊びに来た時に「ちわー♪」「可愛いね!」って撫でてくれたたくさんのお友達のおかげもあります。

私には、他の動物のことはわからないけど
パグっちは、愛を求めてるんだよね。
それは、受容れて見つめてくれる人の存在。

2013_1111dako0004b.jpg

じぃじさー
なんか体型がね、アルパカっぽくなってきたと思わない?
首が伸びてきたの…(笑

2013_1110ss0013b.jpg

とうとう我が家の上にも、雪が降りました。
明日の朝は積雪してるかも…

いよいよ寒くなってきたので、慌ててネットでタイツとかレギンスを注文しました。
                         
                                  
        

大荒れサンデー。

category - 日常生活
2013/ 11/ 10
                 
せっかくの日曜日だというのに…
大荒れの北海道。
午前中の雨は結構な降りでした。

その雨の中、グリッパは「わんわんテニス」に出かけていきました。

はい、じじひよとお留守番です。
じぃじは、朝ごはん食べたらあとはずっと寝ています。

2013_1110ss0014b.jpg

ひよ吉は、冬場の絶好ポイントに気付いちゃったみたい(笑

2013_1110ss0016b.jpg

はい、それはストーブ前!
でもねー
あなたがそこに居ると、ストーブ止まっちゃうんだよねぇ。
おかげで、おばたん、寒いわ~

2013_1110ss0018b.jpg


まいにち、いろいろなことがある。
わたしがもっているあかりはちいさくて
ふきけされそうになるけれど
いくさきがみえなくなるけれど
せめて、あしもとだけは照らしていたい。
                         
                                  
        

初雪と、シャンプー。

category - 日常生活
2013/ 11/ 09
                 
札幌は、11/8 初雪観測でした。
グリママんち付近は、降ってない…気付かなかったよー!
でも寒かったから、どこかでは降ったのでしょう(笑

確かに、朝起きたら藻岩山に雪が積もっていました。

2013_1109sha0002b.jpg

今日は晴れて、お部屋の中は暖かでした。
ので、ひよ吉クン2ヶ月ぶりのシャンプーをしました。

だいたいひと月に一回くらいはシャンプーしたいけどね
ひよ吉は、目の傷があったから、ちょっと様子を見ていました。
でもね、ちょっとパグ臭がね(笑

自分が洗われたあと、入浴中のグリッパが気になっているひよ吉153号です。

2013_1109sha0007b.jpg


じぃじも、差し込むおひさまに、気持ちよさそうにうとうと。
こんな穏やかな寝顔が、とっても嬉しいな。

2013_1109sha0005b.jpg


今日のキッチンは、豚角煮を完成させて、漬けこんでおいたチャーシューを焼きました。
豚祭り、開催決定(笑
おうちの中が、チャーシューの良い匂いで充満したので、換気しようと窓を開けたら寒かった。
グリッパに「寒い~」と言われ
「だって、チャーシューくさいんだもん」と言ったら
「犬臭いのより全然いいじゃん!」だって。

確かに。
                         
                                  
        

冬がくる。

category - 日常生活
2013/ 11/ 08
                 
2013_1107kabo0009.jpg


朝から雨が降って、午後には寒気のせいで、とても寒くなりました。
垂れ込めた雲が動いたあと、遠く手稲山が真っ白に!
西のお山は、もう冬です。
札幌にも、もうすぐ冬がやってきます。

朝一番で、雨の中じじひよ連れて病院へ。
さすがに悪天候で、他の患者さんもいなく、30分強で終了。

じぃじは、点滴とお薬の処方。
ひよ吉は、おめめの経過を診てもらいます。
「良いですね!」ってことで、次は2週間後になりました。
ゆっくりと時間はかかっても、点眼と内服薬で治していくつもりです。
ここで気を抜いて再度悪化しないよう、気を引き締めなくっちゃ。


帰宅してじじひよを置いたら
用事足しに外出。
(最近は、じぃじも比較的落ち着いているので、30分程度のお留守番してもらってます。)
まず、バカンス中の友人宅へ、観葉植物の水やり。
買い物をいくつか。


今日は、キッチンデー。
朝からやる気が満ちててさー(笑
・かぼちゃの煮物 ・おでん ・昆布の佃煮 ・豚の角煮(下拵え)


夕方今度は、出張で来札した兄に会いに。
仕事先に迎えに行き、ホテルまで送ってラウンジで30分ちょっと会談。
超忙しい兄に会うのはこれがせいぜい。
ゆっくり飲みたいものだけど、そんな時間は彼にはない。残念。
でも、兄に会って実家の状況など相談。
電話やメールでは伝わらないことも、顔を見て話すとわかってもらえるような気がする、不思議だけど。


ひよ吉は、サークルの中でお留守番できる。
だいたい寝ちゃってくれるので、安心して留守番させられます。

問題はじぃじ。
トイレさえ済ませていれば、粗相はないけど。
お留守番中、寝ていてくれないので困る。
うろうろ徘徊してるんだよねぇ…
なんだか、気の毒でね。
                         
                                  
        

【情報削除】胆振総合振興局にパグMIX収容中!

category - ふがれす
2013/ 11/ 08
                 
【11/8 追記】
昨日、HPから情報が削除されました。
おそらく元の飼い主さんのお迎えがあったと思います。(未確認です)
もう迷子にならないでねー☆


 胆振総合振興局 に、 パグMIX ♂ 黒×ブリンドルが収容されています!

体格:体長50㎝程度
青地にハート柄のカラーと青いリードをしているようです。
支所収容日 10/30(水)
収容期限 11/7(木) 


飼い主さんのお迎えを待っています!
無事におうちに帰れますように…。

  
行き場を失った子を迎えるのは、素敵な出会いひとつです!
ふがれすのお手伝いが必要な場合には、出来る限りのことをさせて頂きますよ☆

                         
                                  
        

伊達のはなちゃん。

category - 日常生活
2013/ 11/ 07
                 
伊達に住むパグのはなちゃんが、先月ヘルニアになってしまいました。
発症直後は歩けず排泄もできず、、、入院していました。
退院後は、はなママが札幌の動物病院まで鍼治療に来たりして、がんばっていました。
今回、冬の間もはなちゃんにしてあげられるマッサージをいくつか覚えたいとのことで、
honeybeanのこるぼ先生にお願いしました。

我が家で、ランチをはさみつつ、はなちゃんにマッサージをして頂きましたよ。

可愛い可愛い9才のはなちゃん。
最初のうちは緊張もあってか、なかなか身を委ねませんでしたが
だんだんに力が抜けて、気持ちよさそうにしていました。
こるぼ先生の施術は、気持ちいいんだよ☆

2013_1107kabo0014b.jpg

先月初旬まで、2回ほどマッサージをお願いして、その気持ち良さを知ってるひよ吉153号。
こるぼ先生が敷いたマットの上に、ちゃっかり横になっちゃうし!(笑

今日はね、はなちゃんだからね。

というわけで、お邪魔なひよ吉クン、施術が終わるまではサークルに入っていてもらいました。
出してあげたら、こるぼ先生のそばに行って
やっとこ抱っこしてもらった、めっちゃ満足げなこの顔ですよ(笑

2013_1107kabo0007b.jpg

じぃじだって、身を任せていびきをかく始末…。
きみたち、分をわきまえなさいっ。

2013_1107kabo0015b.jpg

だってぇ。
気持ちいいんだもん~

2013_1107kabo0010b.jpg


数時間だったけど、こるぼ先生にたくさん教えてもらえたし
なんだかんだとおしゃべりも出来てグリママも楽しかった~♪

愛犬が病気になると、いろいろ心配もするし気が張って、疲れも溜まるよね。
はなママは、「今日覚えたことを、はなだけでなくいぶやこうめにもしてあげたい☆」と言ってました。
忙しい毎日だけど、わんことの時間もちょっとずつ心がけてあげるって、いいことよね。
はなちゃんが、少しでも調子良く過ごせるよう、グリママも祈ってます☆

こるぼ先生、今日も本当にありがとうございました。




午後、高校時代の同級生だったファーマーから、イシ社長経由でもらった”坊ちゃんかぼちゃ”
むふふ。
ひよ吉クン、かぼかぼが好きなのでね、蒸して冷凍するつもり。
あとは、やっぱりまるごとグラタンかな?

ごちそうさまです~

2013_1107kabo0017b.jpg
                         
                                  
        

しあわせの、

category - 日常生活
2013/ 11/ 06
                 
昨日の夜、テレビで『しあわせのパン』を見た。
封切りからやや2年…やっとこ観ることができました。
おとぎばなしのように可愛らしく、優しく穏やかな、それでいて切ない時間が流れている、そんな映画でした。

好みじゃないと途中で「もういいや」と、見続けられない映画もあるんだけど
最後までちゃんと見ることができました。

水曜どうでしょうで、あんな顔をしていた洋ちゃんが
かっこよくすてきな男子を演じていて、こんな顔もできるんだ、とびっくり。
まぁ、原田知世は、変わりなく原田知世だった(笑


意地悪な人が出てこない、というのもポイント高かった。
(今週から、かずえ姉さんがチクチクしてて、ごちそうさん見るのがちょっとイヤ)

我が家の、しあわせの、場所。

2013_1106wed0002b.jpg

概ね、じぃじ用にドッグマットの大判を敷きました。
最近は、私のそばにいなくても、ここでとろとろと寝ていることが多いんです。
ごはんの時間と、尿意を感じるとむっくり起きます(笑

舌チロの、じぃじ。

2013_1106wed0016b.jpg


ひよ吉153号。

2013_1106wed0009b.jpg

サークルがお気に入りの場所になってきました。
じぃじと一緒に寝ていることもありますが、日中でもサークルに入っていることも多くなってきました。
安心できる場所になったんなら、良かったね。
                         
                                  
        

今日も今日とて。

category - 日常生活
2013/ 11/ 05
                 
↑ 153号の情報を更新しました。


お散歩待ちのひよ吉153号。

2013_1105gn0006b.jpg

おめめも、だいぶん良くなってきました。
153号自体も、我が家逗留2ヶ月が経ち、かなり落ち着いたように思います。
さまざまなことに慣れるまで時間のかかる子ですが、
慣れてしまえば大変賢く、手のかからない子です。

預かり当初、うなったり怒ったりしてご機嫌の悪かったひよ吉153号。
相当手を焼きました。
でも今では、べったりくっついてきたり甘えてくれたり、とっても可愛い!

夜はサークルに入って寝てもらっています。
朝5時半くらいには起きているようですが、私たちが起きるまで声も出さずに待っています。

おやつがあれば、ほとんどのコマンドができます。
人間の会話もわかってるみたいですよ☆

11歳と高齢ですが、まだまだ元気でしっかりしています。
153号と規則正しい生活をしてみませんか?(笑
幸せにしてくださるおうちを探しています。
よろしくお願いします。


じぃじがいると、横を通り抜けられない、小心者の153号(笑

2013_1105gn0003b.jpg  2013_1105gn0004b.jpg


今日気付いたのですが、胆振総合振興局にパグMIXが収容されていました。
7日まで飼い主さんを探しています。

ひよ吉153号が卒業してくれないと、次の子が助けられません。
どうしよー(汗


2013_1105gn0002b.jpg

病院でもらった、獣医師専用のグリニーズ。
三分の一に切ってから、153号にあげました。
ものすごーく時間をかけて食べてたよ!
歯磨きになるそうなので、いいかも、です~
                         
                                  
        

麻雀大会

category - 日常生活
2013/ 11/ 04
                 
今日は、麻雀大会!

5人の雀士がいらっしゃいました。
一部、飲酒目的の方もいまして(笑
酒と肴持ち込みして、かなり酔っぱらって騒いでましたが…

ひよ吉153号は、我が家のお客様にも慣れてきた様子。
みんなが自分を可愛がってくれるので、すり寄ってました。
夜になってH氏が酔っぱらって床にごろりと寝ちゃったんだけど
153号、添い寝してあげてたよ。
優しい子なんだよね。


日中、姿が見えなくて探したら、こんなとこにいた!

2013_1104mj0005b.jpg

雀卓の真下で寝るなんて…グリネロみたい。
うるさくないのかねぇ(笑

2013_1104mj0004b.jpg


じぃじは、変わりなく。
13時のご飯が2時間遅れになったことをお詫びします。
なんかワンワン吠えてるなぁ、と思ったら、私のせいでした(苦笑

2013_1029hossa0032b.jpg

23時終了。
グリママは大幅にプラったので、嬉しかったです。
半荘4回やって、最後にフィーバー状態になりました。
昼間は全然だめだったんだけどねぇ。
いきなり親で満貫2回あがって、ラス親の時に10本場までいきました。
(↑それがどーゆーことかは、よくわかってないけど)
リャンしばのときも、ちゃんとあがれたので、良かった。
春まで週1ペースで練習してて、少しわかりかけていたのに
練習会がなくなったあと、麻雀をする機会がなくて、すっかり忘れちゃっていました。
やってるうちにだいぶ思い出してきました。
次回の麻雀は年末なので、それまでにもう少しブラッシュアップしたいと思います。

あー、楽しかった(笑
                         
                                  
        

さんりん舎さんへ。

category - カフェ犬修行
2013/ 11/ 03
                 
ひよ吉153号、可愛いっしょ?

2013_1103sanrin0006b.jpg

今日は、当別のドッグラン&カフェ「さんりん舎」さんへお邪魔してきました。

今年はプレオープン中とのことで、紹介予約がないと入場できません。
ぷっこちゃんに連れて行ってもらいました。

ぶーまめちゃんとバルも一緒です。

雨が降っていたので、まずは体育館に入れて頂きました。
ここは、廃校になった小学校なのです。
なんだか懐かしい~

sr3.jpg

あれ、これもワンコかな?

sr2.jpg

ふふふ。
リトルさんのお孫ちゃんでした~

sr1.jpg

晴れてきたので、外のドッグランにも!

当別町の大きな木に認定された、シロヤナギがランドマーク。

sr6.jpg

じぃじも日向ぼっこ。
実はタオル敷いて、寝ちゃってますの。

sr5.jpg

オーナーさんが椅子を並べてくださいました。

sr7.jpg


12時半。
お腹が空いたので、教室カフェでランチ。

カリカリもちっとしたベーグルと、キッシュ、ミネストローネに、美味しいコーヒーでゆったり。

sr10.jpg

窓の外は、一面の畑。ひろびろした眺めで、これまた癒されます。

sr9.jpg

153号はキャリーイン。
とてもおとなしく入っています。
じぃじは、バッグを枕にしてタオル敷いて寝てます。
今度からはカフェマットを持ってこようっと。

sr8.jpg

またお邪魔したいなぁと思う、素敵な空間でした。
さんりん舎のパパさんママさん、ありがとうございました。
連れて行ってくれたぷっこちゃん、ご一緒したぶーまめ家、リトル家のみなさんも、どうもありがとう☆


帰宅後、張り切って歩いて疲れたのか、ばったり寝てしまったじぃじです。
(このあと、ちゃんと起きてごはんを要求しました)

2013_1103sanrin0017b.jpg