2013/10/31
2013/10/30
2013/10/29
2013/10/28
2013/10/27
2013/10/26
2013/10/25
2013/10/24
2013/10/23
2013/10/22
2013/10/21
2013/10/20
2013/10/19
2013/10/18
2013/10/17
2013/10/16
2013/10/15
2013/10/14
2013/10/13
2013/10/12
2013/10/11
2013/10/10
2013/10/09
2013/10/08
2013/10/07
2013/10/06
2013/10/05
2013/10/04

2013年10月

        

小春日和。

category - 日常生活
2013/ 10/ 31
                 
晴れてカラリとあたたかい一日でした。
朝6時半、グリッパと153号のお散歩からスタートです。

午前中は、父の病院や買い物で外出。

今日の父は、なぜか名古屋か静岡に在住していた(笑
母親(私の祖母)の死に目に会えなかったことを後悔しているようなことを話していたよ。
男の人って、やっぱり母親への思いはいくつになっても特別なものがあるのだろうか。
そうそう、ハロウィンだったから
病院の中に託児所の子供たちが仮装してお菓子をもらいに来ていて、とっても可愛かった。

帰宅して、昼食を用意して、留守番の母も一緒に食べました。
そのあと母と実家関連の用事を片付けました。
これでまたひとつ、気にかかっていることが終わってスッキリ。


2013_1029hossa0038b.jpg

じぃじは、血尿もかなり目立たなくなってきました。
夜になって、少し吐き気があるようで気になりますが…
昨日から野菜の粉末サプリをフードにかけているので、それが原因かも。
明日は定例の通院日なので、ドクターに相談ですね。

じぃじが寝ているL.L.BEANのドッグベット、実は153号もお気に入り。
だけど、なぜかじぃじが怖いみたいで(笑
じぃじがいなくなってから、寝に来ます。
じぃじが戻ってくると自分のケージに戻っていくの。

2013_1029hossa0042b.jpg



ドラマのお話。
いまさらですが、『リーガル・ハイ』の再放送を見ています。
すごいね、堺雅人!
いまいち伝わってこないガッキーまで、熱い演技(笑
しばらくはこれで楽しみます。

昨日で「トキメキ☆成均館スキャンダル」が終わってしまい、つまんなーいグリママです。
イ・サンと同じ王様の時代のお話。
好きな俳優ソン・ジュンギ君が出ていたし、ユチョンものは初めてだったけど
堅物ぶりがなかなか面白かったな。
ちょっとHなところも、ニヤニヤさせてもらいましたし。

地上波の今季ドラマで見ているものは残念ながらありません。
椎名桔平の「刑事のまなざし」が、まぁまぁいい感じかなと思ったけど
ミス・パイロットも海の上の診療所も、感情移入できそうもなくて一回目見てやめました…。

朝ドラ、『ごちそうさん』は見てますよ~
杏ちゃんも東出君も好感度高いと思います。
母親役の財前直見が、さすがの上手さなんです。
桜子や民ちゃんの友情の描き方もいいね。
韓国ドラマじゃないので、悪役なき半生ものが、見ていて気楽です。

これからどうなっていくのかなー。
大阪に嫁いでいくんですよね?

確か、グレーテルの竃の声の女優さんがでてくるんだよね、大阪編は。



あぁ。
だらだらと書いたけど、何か見るべき、面白いドラマがあったら教えてくださいませ☆


            
スポンサーサイト
            
                                  
        

あれこれ。

category - 日常生活
2013/ 10/ 30
                 
今日は忙しかった~
午前中は、グリママ外出。
お昼過ぎに戻って、午後はMSのタイル壁の打音検査。
我が家MSも築13年になり、大規模修繕の準備に入ったところです。
バルコニーの壁や床の検査をさせてほしいということで承諾。
管理会社と建設会社の係りの男性二人がいらっしゃいました。
我が家は北以外の3面にバルコニーがあるのですが、約1時間ほどかかりました。

おかげで、バルコニーの掃除と冬支度ができて、良かった(笑
外的要因がないと、なにごとも進まない怠惰な我が家でございます。


ひよ吉153号。
見知らぬ男性の来訪にも、一言も吠えたりしない、大変イイコです!
落ち着いてるなぁ。

夕方、おめめの経過を見せるため受診。
抗生剤は引き続き処方。
点眼できるようになったので、手持ちのファルキサシンとヒアールを出来る限り入れるということで。
ドクターが怖かったようで、目にライトを当てて見ている間、ぐるぐるとうなってましたが
終了後におやつをもらったらすっかりご機嫌。
ドクターにも「がんばったら、もらえるんだよ?」って教えてもらっていました。

2013_1029hossa0037b.jpg

じぃじ。
その後、体調には変化なしです。
昨夜は私の布団で一緒に寝たせいか、朝までぐっすり寝てくれました。
(私がぐっすりだったので、何かあっても気付かなかったのかも?!)

うろうろして、植木にはさまってます。
このあと、自分で鉢カバーを押しのけて出てきました(笑

2013_1029hossa0001b.jpg


いやー。
世の中、エビ騒動ですね。
札幌市内の各ホテルも、エビの釈明にやっきになってるみたいだ。
マスコミの質問状に大慌て、というところかな…。

グリママは、ブラックタイガーと車エビは食べたことあるけど
芝エビと大正エビは食べたことないと思う。
いつも買ってる生活クラブのインドネシア産のエビは、なにエビなんだろ?

お寿司の時くらいかな、こだわってるのは。
甘エビとボタン海老、ぶどうエビも全然違うエビだもんね。
値段が違うから、必然的に選ぶよね、エビの種類。

でも、洋食や中華ではエビの種類でエビ料理を頼んだことは、ない。
グリママにとって、エビは、いわゆるエビ(笑
エビチリもエビフライもエビチャーハンも、どんなエビが使われているか深く考えたことがなかった。

そんな程度ですので、今更飲食店を責める権利はないよねぇ(笑
                         
                                  
        

じぃじ、膀胱炎。

category - 日常生活
2013/ 10/ 29
                 
未明のこと。
1時過ぎにトイレに起きたじぃじ。
1時間おきにトイレスペースへ行き、おしっこをするが、量はほんのちょっと。
頻尿だ。

3時過ぎに、血が混ざった。
血尿…。

じぃじは、どこかが痛いのか辛いのか、落ち着かず。
横にならないで、うろうろと徘徊する。

5時半、もう限界、私は寝てしまった。
6時半に目覚ましで起きたが、じぃじはまだ洗面所で立っていた。

2013_1029hossa0034b.jpg

夕方、ウロキャッチャーにおしっこを取り、病院へ。
昨日の朝にけいれん発作をおこしたことも伝え、検査をお願いする。
点滴を打ち、血液検査をしてお薬を出してもらった。
尿中に結晶がないので、血尿は膀胱炎だろうとのことでした。
全身状態はそんなに悪くはないが、栄養失調かなぁ。


153号は、グリッパと行くトイレ散歩がお気に入り(笑
ご機嫌よく過ごしています。

2013_1029hossa0043b.jpg

初めて食べた、キウイーレインボーレッド。
甘くて美味しい。
見かけは、まるで日に焼けたじゃがいもだけどね。

2013_1029hossa0002b.jpg 2013_1029hossa0004b.jpg

                         
                                  
        

じぃじ、2度目の。

category - 日常生活
2013/ 10/ 28
                 
最近知った言葉。スパイラルアップ。

スパイラルアップ、とは。
改善が奏効しあって継続的な改良・向上に結びつくこと。「善循環」「好循環」とも言う。



日頃、シニア犬や預かり犬との暮らしのなかで感じていたこと。
何ヶ月または何年もの間、一緒に暮らしお世話するうえで
常に「こっちがいいか」「こうしたらどうか」といろいろなことを変えたり試したりするでしょ。
そのことが、暮らし易くなったり失敗や不具合が減ったりすることにつながっているんだよね。

愛犬との暮らしだけではなく、自分自身のことも、同じだよね。
失敗は成功の母と、古くから言うけれど
何かを改善しようと頑張って、良い結果につながったと、実感できれば嬉しいですよね。
もしうまくいかなくても、「ではどうすればよかったのか?」と考える自分でありたいです。

いま、必要に迫られて福祉関連の勉強をしているのですが、そのなかでこの「スパイラルアップ」という言葉を知りました。

覚えたから、さっそく披露(笑



グリッパが、頑張って毎日数回の点眼をしてくれています。
はじめは一日1滴でしたが、いまや、1日4回我慢して入れさせてくれるようになりました。
素晴らしい。
だんだん、良くなるよ~

2013_1027rs0008b.jpg


さて。
じぃじさん。
夜中の1時と朝方5時にトイレに起きたじぃじ。
6時少し過ぎ、バタンという音で目が覚めました。
じぃじの頭が壁にぶつかる音でした。
けいれん発作でした。

前回は9/21だったから、約5週間ぶり。

このあいだは、おろおろするだけだったけど
今日はやるべきことがわかっていたので、ある意味冷静に対処できました。
じぃじを少しきつめに抱っこ。
グリッパに大判のトイレシートを持って来てもらい、じぃじの下に敷く。
それから、冷蔵庫保管の座薬を挿してもらいました。
けども。。。
座薬の刺激で、もりもりとうんちが出てしまい、しかも座薬も出てきちゃった。
入れ直そうと尻尾を持ち上げたところで、発作が止まりました。

最近は、奈緒子さんと珊瑚ちゃんの様子を参考にさせてもらっているグリママ。

もしかして、発作の後で徘徊するかも?と思って備えていたけど
じぃじはばたんと寝てしまいました。
落ち着かなかったのは、朝ごはんの後。
確かに、行けるところは家じゅうをけっこうな速さでうろうろしていました。
しょうがないので、行き止ったところに立っていてもらう作戦で…。
30分くらいしたら、疲れたのか寝てしまいました。

今日は、かかりつけは休診日。
(どうして休診日や予約日に具合悪くなるのかなぁ)
発作のあとも、変わった様子はなかったので病院へは行かずにいます。

この発作、だんだんに間隔が短くなるのだろうか。
全然元気なんだけどなぁ。

2013_1027rs0004b.jpg
                         
                                  
        

レイニーサンデー。

category - 日常生活
2013/ 10/ 27
                 
朝方…3時頃目が覚めてカーテンを開けてみると、もう雨が降ってた。
予報通りだ。

今日は、わんわんテニス、今季最後の屋外コートの日。
でも…降ったり止んだり日が射したり、めまぐるしく変わるお天気。
朝には雹も降ったりで、残念ながらテニスは中止になりました。

グリママは、グリッパが出かけた隙に、西城秀樹のムカシのCDを聴こうと思っていたのにさー(笑

最近、ヒデキが良くテレビに出ているね。
おととしの2回目の脳梗塞以降、右半身のまひと言語障害が残ったそうです。
ろれつの回らないヒデキの姿をテレビで見るのは、グリママには辛く。
つい他のチャンネルに変えたりしていました。
昨夜はたまたま、BSフジで32年前の「ザ・スター」という番組のリバイバルをやっていて。
ムカシの映像を見ながら、現在のヒデキがいろいろ語るという趣向でした。
懐かしさが先に立ち、そのまま見ました。

あー、本当にカッコ良かったわね。
足が長くてね。
32年前の秀樹は、26歳くらいかな。
秀樹の声は、まだこの頃は荒れていた。
少し仕事が落ち着いた30代後半の秀樹の声は、26歳の時より艶があって滑らかになっていたような気がする。

秀樹は「後遺症があってこういう姿になったが、自分のありのままで仕事をすることで、同じ病気の人を勇気付けられたら」との思いがあるのだそうだ。
であれば、私も目を背けてはいけないね。
これからは、チャンネルを変えたりしないで、ちゃんと向き合おう。

私の青春時代を元気にしてくれた秀樹への、せめてもの恩返し。


というわけで、秀樹のCDは聴けないので、先日のミーティングで寄せて頂いたフリマ物資の整理をしていました。
153号とじぃじに、冬物ウェアをお買上げしちゃった(笑

2013_1027rs0012b.jpg

2013_1027rs0011b.jpg

どなたが寄せてくださったものでしょう?
アルファアイコンの、ラメ入りのゴージャスなTシャツ、
ワンピース?のマークがたくさん入った、裏起毛のタンク。

これであったかく過ごしましょ。
みんな仲良く、ぬくぬくね。

2013_1027rs0013b.jpg
                         
                                  
        

KANGOOの秋。

category - 日常生活
2013/ 10/ 26
                 
我が家の89号、KANGOOちゃん。

ディーラーのT氏が時々このブログを見ているそうなので…
サービスショットだよん(笑
そういえば、納車から1年経ちました。

ay1.jpg

父の病院から近い、お山の公園で。
しばしの、紅葉狩りでございます。

先週まで、めっちゃいろいろ詰まってて空や木々を見る余裕がなかった。
ミーティングも済み、ふと気付くと、秋であった。
街路樹のいちょうが鮮やかな黄色になっていたんだよ~

ay4.jpg


今日のおやつは鰤ママさんに頂いたコーキーズの生クッキー。
しっとり、練乳の香りの、クッキー(?)です(笑
美味しかったので、今度おつかいものにしてみよう。

ay3.jpg


昨日の夜は…母に留守番を頼んで、久しぶりの夜の外出。
わんわんテニスの夏の納会でした。
ホテルの中華でお腹いっぱい。
飲み放題の中の、甕だし紹興酒がとても美味しくて、ロックで3杯飲んだような気がする。
なんというか…長い付き合いのせいか、とてもリラックスした会合でした。
夏の活動では腰を傷めて休養中が約1名。
他のみんなは元気で夏を乗り切りました。
冬場は会場の都合で月2回になるけれど、怪我無く楽しくプレイできますように。

杏仁好きには不評の、寒天ぽい杏仁豆腐。
私には美味しかった(笑

aya2.jpg



ふがれすミーティングのウェブアルバムから。
ひよ吉153号。
今日も
朝夕2回のトイレ散歩。
明日はまた雨天のようだ。
雨の日は、黄色いギンガムチェックの合羽を来ていくの。
けっこう似合うんだ(惚

rikuriku.jpg

じぃじ。
椅子に座っていたら、あのねーって。
ぐいぐい(笑

2013_1023ryusei0013b.jpg
                         
                                  
        

雨ですの。

category - 日常生活
2013/ 10/ 25
                 
ふがれすミーティング、遠くから来たで賞、追記です。
ごめんねー、うっかりしてました。
旭川から来てくれた、ブルコフ君。
ブルコフ君とだいご君の仲良しショットの、実はファンなんです(照

旭川のフレブルさん達がミーティングに来てくれるようになったのは
元フー子のさくらちゃん@なぎささんのおかげだよね。
こうやって、少しづつふがれすの輪が広がっているようで、有難いです。

buru.jpg





夜半から降り出した雨、秋の長雨、の風情。
もちろん、153号のトイレ散歩はナシ。
なんとかおうちでして頂戴。

2013_1024moku0005b.jpg

じぃいは、朝イチで受診。
調子が良いので、お薬の処方と点滴だけ。

相変わらず、ごはん食べたら寝て、起きたらごはん食べて、の生活です。
体重がちょっぴり増えて、5.70になっていました。
もう少し増えてくれるといいなぁ。

朝の、あまりの寝顔に思わずパチリ。
残ってる歯が見えてるよ(笑

2013_1023ryusei0004b.jpg

                         
                                  
        

お買い物@ミーティング

category - 日常生活
2013/ 10/ 24
                 
北海道ふがれすミーティングでは、チャリティフリマをふがれす主催で開催していますが
先日ご紹介したWANもみさんの他にも、出店してくださったショップさんがあります。

ペット写真と写真教室の PLUS1さん。
ご存知ノリさんとだんご部長とひっとんちゃん、です。
6月の飛行犬撮影会に続き、今回は「家族写真撮影会」を行ってくださいました。
年賀状などに備えて、貸衣装も用意してくださってました。

全体の集合写真も、撮ってくださいました。
ノリさん、ありがとうございました!

2013_1020fma0056b.jpg

リアルドッグフードさん。
余市発信の、無添加無着色のドッグフード屋さんです。
どうしてこのお仕事を始められたのですか?とお尋ねしたら
ずっと前に飼っていらした秋田犬のお腹がゆるくて、手作りごはんを作り始めたのがきっかけ、とおっしゃっていました。
わんこへの愛情のなせる業なんですね。
グリママ、とっても感動しました。

サーモンスライスは以前購入してからすっかり、ひよ吉153号のお気に入り(笑
今回は、鹿肉も買わせて頂きました。
えぇ、もちろん、153号の食いつきはすごいです!

2013_1020fma0054b.jpg


長沼WANDERさん。

WANDERさんには、日曜日に訪れるのを楽しみにしているお客様はたっくさんいらっしゃるのに
お休みにして参加してくださいました。
ゴマ・オジ兄弟も、看板犬としていい味出してくれてましたね♪
なかなかゆっくりと見る時間がなかったのですが、最後の最後に「やっぱり買わないと後悔するかも~」と思って。
じぃじの通院用キルティングコートをゲット!
さっそく今週から着せていきますよ。

2013_1020fma0051c.jpg

というわけで、グリママのお買い物はコチラ ↓

cre.jpg

そうそう、WANもみさんの肉球クリームも買ったよ☆
とても良い香り~

じぃじに着せたら、こんな感じです。

jijifuku.jpg

もう一店、ヤフオクでお洋服を販売している、
PUG STYLEさん。
4匹のパグのお母さんでもあります。
13歳のぶどう君が病気で調子悪く、午後1時で閉店して帰宅されました。
なので、グリママときたらブースの写真も撮れずお洋服の物色もできず…
失礼しました(汗

でも、パグとフレンチ柄のフリル付タンクは完売しちゃったようです。
会場でもさっそく着ている子を見掛けましたが、可愛かったね~

ぶどう君の快癒を願っています。お大事になさってくださいね。






本日の、じじひよ。
寝ていますねぇ(笑

私たちが、父の病院と買い物に行ってる間、留守番の母にたっぷり甘えたひよ吉さん。
だんだん甘えっ子になってきてます。。。

2013_1024moku0002b.jpg
                         
                                  
        

遠くから来たで賞。

category - 日常生活
2013/ 10/ 23
                 
今回、遠路はるばる参加してくださったワンコをご紹介。

津別から前泊して参加してくれた、かずさんファミリー。
ネネ・スティッチ・ひよ吉67号の3パグと一緒です。
かずさんは、ふがれすのメンバーです。
道東の案件を受け持ってくれてます。心強い味方!

17歳、春のミーティングでご長寿表彰された、ネネちゃん。
ほとんど寝てるか、パパに抱っこされてたね。

2013_1020fma0034b.jpg

スティッチ。
グラサン似合い過ぎ(笑

2013_1020fma0032b.jpg

ひよ吉67号。
こちらもまた、ずーと寝てましたね。
かずさん宅で長く預かって頂いています。
もう5年になるかな?

2013_1020fma0035b.jpg


帯広からのむぅさんファミリー
可愛い黒パグ あずきちゃんと、妹さん宅で迎えたフォーンのいちこちゃん。
それが…写真が無かった。。。ごめんなさい。
見つけ次第アップしますね!


あずきちゃん~

fmr3.jpg

いちこちゃん~

fmr2.jpg

小さなお子さんも一緒に来てくれて、久しぶりにお会いできて嬉しかったな~



留萌から来てくれたのが、akkoさんご夫妻とレオ君。
お名前の付いた鮮やかなお洋服でしたね~
温厚でカッコイイ子でした。
集合写真の前にお帰りになるとかで、お引止めしたら「留萌に帰るから…」
そそ、そのような遠くから来て下さって、大感謝です。
また次回もいらしてくださいねー!

2013_1020fma0041b.jpg

登別からも、黒パグのクック君と飛び入りのフレブルさんが来てくださっていました。
フレブルさんの写真は、見つからず…ごめんなさい。

クック君は、去年の春には一人だったのに、今年は小さな弟君と一緒でした。
こんなふうに家族が増えても来てくれるって、なんかほのぼのする~

2013_1020fma0025b.jpg






今日は、ひよ吉153号の受診でした。
眼球の様子によっては、再度「眼瞼法」でまぶたを閉じて眼球を保護しましょう、との先週の話でした。
なんとなーく、良くなってるような気がしてたんだけど
ドクターも「いいですね!これなら、縫わずに様子を見てみましょう」と!

良かったねー。
また縫うことになれば、2度の麻酔は避けられず、体への負担も心配でした。

グリッパが、目薬さすの頑張ってくれてて
ひよ吉も、だいぶ点眼に慣れてきたようです。
このまま、点眼させてくれるようになるといいんですがね。


旅行から帰った母がお土産を持って来てくれました。
母に撫でてもらうひよ吉です。

2013_1023ryusei0011b.jpg

じぃじも、母に挨拶した後で、ゴロリと寝てしまいました。
夜いなって、ちょっとクリーム状のうんちをした、じぃじ。
これ以上は悪くなりませんように…。

2013_1023ryusei0014b.jpg
                         
                                  
        

やわやわになろう。

category - 日常生活
2013/ 10/ 22
                 
先日のミーティングに出店してくださった『WANもみ』さん。
アロママッサージ講座の他に、マッサージ体験も随時行ってくださいました。
ドッグマッサージをされているスタッフの方たちは、それぞれトリマーさんだったり
人間のリラクゼーションサロンをされている方だったりします。

2013_1020fma0053b.jpg

マッサージ体験しているところ。
黒パグの龍三郎クン。
気持ちよさそうだね~♪

2013_1020fma0014b.jpg

WANもみの、tomoさんの愛犬パックン。
(やはり、なると由来のお名前だそう)
このパックンを撫でさせてもらってびっくり!
めっちゃくちゃ、筋肉が柔らかいの~
いつも適切にマッサージしてもらっているから、かしらね。

pakun.jpg

WANもみさん、ご出店ありがとうございました☆

ふがれす北海道地区ブログでは、当日の様子や会計報告などをアップしました。
ぜひ、見てね~






火曜日。1週間ぶりにテニス。
でも頭の中がまだミーティングのことでいっぱいで、テニスに集中できなかった(笑

まだ、衣替えしてないのー。
明日やらないと着る服がない。
ってか、寒い。
今夜から、やっと布団にしました。
実はまだ夏掛けで、寒かったんです。

じぃじ、153号ともに、穏やかに過ごしてます。
日がな屋外で過ごした疲れがでなくて一安心です。



ウェブアルバムからお借りした、じぃじと153号の写真。
カメラが違うのか、腕が違うのか(笑
とっても可愛い一瞬の表情を撮ってもらっていました。
ありがとう~

(ふがれすからのウェブアルバムのご案内は、もうしばらく待ってね~)

riku.jpg

riku3.jpg


                         
                                  
        

【譲渡済み】石狩保健所にフレブルが収容中!

category - ふがれす
2013/ 10/ 22
                 
【10/22 追記】
このフレブルさんは、無事に新しい飼い主さんに譲渡されました。
終生幸せに暮らしてくれることを願っています!


 石狩保健所に、 フレブル ♂ ブリンドルが収容されています!

体格:小型(8キロくらい)
緑のチョークをしているようです。

支所収容日 10/14(月)
収容期限 10/18(金)


【10/18 追記】

本日で迷子の保管期限は終了です。
週末明け、来週からは一般譲渡が可能になります。

行き場を失った子を迎えるのは、素敵な出会いひとつです!
ふがれすのお手伝いが必要な場合には、出来る限りのことをさせて頂きますよ☆
                         
                                  
        

嬉しかったよ!

category - 日常生活
2013/ 10/ 21
                 
昨日のミーティングでは、いろいろな方から、ずいぶんとじぃじの事を心配して頂きました。
そして、わしわしとごはん食べてたり、立ったり歩いたりしているじぃじの様子を見て
「元気でよかった!」と安心して頂きました。
とても嬉しかったです。ありがとうございました♪
じぃじ、まだまだ頑張るよね。

グリッパの足にあごをのせて寝ちゃった、じぃじ。

2013_1021fma20002b.jpg

朝から夕方まで、ずっとドッグラン内を闊歩していた、153号。
会場では、みなさん153号を撫でてくださって「イイコだね」って言ってくださいました。
仲良くなるまでに時間のかかった153号ですが、今ではほとんど怒ることも無くなりました。

153号のお世話をまみちゃんにお願いしていたものの
横目で様子をうかがっている分には、人とも犬とも平和的に過していたようで、
ちょっと安心しました。

西日のあたるところで、お昼寝中~

2013_1021fma20005b.jpg

今回は、いらした方全員とお話しようと思っていたのですが
なんだかんだとありまして、その希望は叶わず。
それでも、何人かの方と名刺交換させて頂きました。
なんと、だいごくんの名刺には北かりのかりんとうの袋付き♪
ごちそうさまでした~

2013_1021fma20011b.jpg

ゲストの中でもお会いしたらお話したかったのが、風太とーちゃんファミリーでした。
今年の5月に小樽の犬管理所に収容され、風太とーちゃんのおうちに迎えて頂きました。
グリママは直接は何もしていないのですが、犬管理所の収容ワンコのお世話ボランティア「ドッグエンジェル」の代表さんが当時「先住犬(風太くん)がとても吠えていて、相性は大丈夫だろうか?」と心配されていました。
今回ふがれすミーティングに参加して頂けることを用事の折にお伝えしたら、「ぜひ、よろしく伝えて欲しい」とのことで、お話させてもらいました。
気さくなお父さんと優しそうなお母さん、しっかりしたお子さんたちに囲まれて
金太君と名前をもらったフレブルくんは、幸せそうにしていましたよ!
屈託なく過ごしているんだなって、感じました。
そして、これからもっともっと家族になっていくと思います。

金太くん。

2013_1020fma0001b.jpg


レスキューに関わって思うのです。
レスキューは、保護して里親様にお渡しして終わりではない、と。
もちろんきちんと距離をおくべきであることはもちろんですが
終生、出来る限り卒業した子とそのご家族を見守ることができたらいいなぁと思うんですよね。
きっと、ドッグエンジェルさんもそう感じていると思います。
自分で飼ってはあげられないからこそ、かえってその子の行く末が気になるということも、たまにあるのです。

だから、ふがれすミーティングのように
ふがれすの卒業生や、保健所から迎えてもらった子が参加してくださることが、とても嬉しい。

今回はひよ吉136号(金太)と147号(たろきち)に会えたのが、グリママ的にはとっても嬉しかったなぁ~


ドッグランの、お山のてっぺんからみんなの様子を眺めていたら
「今日、ここには、いっぱい愛されてる幸せな子しかいないんだなぁ~」なんてことを、ふと思ったグリママなのでした。
                         
                                  
        

北海道ふがれすミーティング2013秋☆

category - 日常生活
2013/ 10/ 20
                 
本日無事に、ふがれすミーティングがを開催できました!
ずっと天気予報の雨マークが消えなくて心配してたお天気も、
曇天でしたが雨も落ちず、気温も比較的あたたかでした。

参加者数は、56組(大人99人子供10人)ワンコ83匹!(だったと思う…)
『天使の里』さんのドッグランをお借りするようになってからでは
最大の規模になりました。
みなさん、参加して下さってありがとうございました。
元気で幸せなワンコ達に会えて、とっても嬉しく楽しかったです。

2013_1020fma0067b.jpg

ひよ吉153号は、最初はサークルに入れてたんですが
途中からはフリーにしてみました。
ソフトとはいえ、エリカラ付けてちゃっちゃか歩いていたので、
ぶつかったりしてご迷惑をおかけした方がいましたら、ごめんなさいです。

あいさんとお子さんにご挨拶しているひよ吉。
「美人のママさん、元気ですかー!」

2013_1020fma0020b.jpg

じぃじは、例の赤い荷車で寝てたり、まみちゃんに面倒見てもらって歩いたり
シニア会に参加したり、それなりに楽しんでおりました(笑

2013_1020fma0082b.jpg


今夜は、まみちゃんと打ち上げ。
おうちで「かみや」です。
美味しくて大好きなかみやさんに、お持ち帰りで頼んでおいたの~♪

2013_1020fma0092.jpg


美味しい写真見たい方は、クリックして大きくして見てね(笑

2013_1020fma0095.jpg  2013_1020fma0093.jpg 2013_1020fma0094b.jpg
 
 


                         
                                  
        

ふがれすミーティング★本日開催!

category - 日常生活
2013/ 10/ 20
                 
おはようございます!

本日、曇天ですが、予定通り開催致します。

寒いと思うので、みなさん暖かくしていらしてくださいね!
                         
                                  
        

明日は、晴れる!

category - 日常生活
2013/ 10/ 19
                 
19時発表の、お天気JP調べの天気予報は

石狩市15時までは晴れ です!

すごーい、みんなの行いがいかに良いか!
これで、グリッパグリママも安心して眠れます(笑

明日は、楽しむだけ☆
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


『明日、会おうぞ!』

2013_1019hare0003b.jpg


今日は、ずっと明日の準備をしていました。
なななんと、およそ50組90人70頭超のみなさんが参加してくださいます。
ふがれすのスタッフも、がんばります(笑
至らぬ点は、優しく指摘してくださいね~


ひよ吉153号は、ぐっすり寝て、気力も充分ですよ~

2013_1019hare0005b.jpg

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

コロッケ。

category - 日常生活
2013/ 10/ 18
                 
昨今、じゃがいもは品種が増えた。
インカのめざめ、とうや、キタアカリ。
新種はどれも煮くずれしにくく、美味しいけれど。

男爵をたくさん購入したので、さっそくコロッケ大会をしました。
新しい品種に比べると、シンプルな味の男爵。
圧力鍋で皮ごと蒸かして、手で皮をむきます。
ほくほくこなこなしてます。
豚のひき肉と玉ねぎを入れて、子供の頃食べた懐かしいコロッケになりました。

2013_1018me0014b.jpg


さて。
今朝は、じぃじの病院からスタート。
調子は良いので、点滴とお薬の処方で終了。

ひよ吉153号は、サークルでお留守番。
帰宅したら、オシッコしちゃってました。
マナーベルト付けていたけど、大量過ぎてもれちゃった。
すぐにきれいにしてあげました。
我慢できなかったんだね。

うーん。
まだちょっと、ひよ吉のトイレ事情がつかめません。
もう少し観察が必要。


そして、問題のおめめですが!
眼科の専門医には行かなくていいことになりました。
ドクターがいろいろと考えてやりとりもしてくださったそうですが
結局、まぶたを休ませた後に、再度眼瞼法を行うのが最良だろうということになったようです。
我が家もひよ吉も、かかりつけでリラックスして治療してもらえる方が、いいんです。
来週水曜に受診して、再度縫う日を決めましょうとのことでした。

気長に大事に、時間はかかるかもだけど、頑張って治そうね。

2013_1018me0013b.jpg

そうそう、ひよ吉に「ソフトエリカラ」を買ってあげましたよ~
昨日、ミーティングの準備のために行った大型ペットショップで
グリッパが見つけたポンポリースのものです。
Mを買ったんだけど帰宅して合わせたら全然サイズが小さくて(汗
今日LLサイズに交換してもらいました。

これで、ミーティングの時に他の子と近寄っても怪我をさせる心配はありません。
でもまぁ、たぶん目の保護のためドッグラン内でフリーにはしないと思います。
人も犬も嫌いじゃない子なので、みなさん、かごの鳥のひよ吉を構いに来てね!(笑


2013_1018me0009b.jpg

ミーティングで配る、名刺を作らなくっちゃー!
                         
                                  
        

じぃじとひよ吉153号。

category - 日常生活
2013/ 10/ 17
                 
ひよ吉153号。
昨日の夜はごはん完食したのに、今朝はハンスト。
昨夜も今朝も雨だったので、トイレ散歩には行かなかった。
なんとかシートでトイレをさせたいの。
草むらを散々嗅ぎまわってのトイレは、目にも良くないし。
何度も促してみるが、いっこうにトイレの兆しがない…

今日は父の面会の後、ミーティング関係の買い物に行く予定でした。
153号のことが心配だったけど、留守番の母にすべてお任せして私達は外出しました。

ごはんは、お昼過ぎにじぃじのごはんに釣られて、ペロっとたいらげたそうです。
そして、お小水はリビングで3回に渡って大量に粗相したって!
帰宅したら、マナーベルト巻かれてました。

掃除や洗物をしてくれた母、ありがとうでした。

しかし
ただいま20時過ぎですが、大きい方はまだしていません。
おうちの中でしてもいいんだよー!



私にくっついて寛ぐじぃじと、様子を見に来たひよ吉さん。

2013_1017gogo0033b.jpg

じぃじの食べる缶詰ごはんが気になって、自分もお座りしてみるひよ吉さん。

2013_1017gogo0024b.jpg

折れ曲がった舌を出して寝ている、じぃじ。
体調グッド、今日は文句も少なく、寝てくれてます。

2013_1017gogo0018b.jpg


人間のじぃじ父も、今日は割とご機嫌でした。
頭も回って、いっぱいお話してた。
笑っている父だと、とてもありがたい。
少しづつ、いろいろなことを忘れて穏やかに過ごして欲しいと思うのに
寂しかった子供の頃の話をする父。

「もう雪が降って寒いよ!冬だよ」て言ったら
「春が来れば桜も咲いて素晴らしい。だからいいんだ」みたいなことを言ってた。

三つ子の魂百までも、、、
齢90でも、前向きな父であった(笑
                         
                                  
        

おかえり、ひよ吉。

category - 日常生活
2013/ 10/ 16
                 
台風の朝。
テレビは夜中じゅう、台風情報尾を流してましたね。
でも朝になって伊豆大島の災害のニュースが流れ、甚大な被害に驚きました。
安否不明の方々が一刻も早く救出されますように!


札幌は、大雨だったけど風はほとんど感じない程度で済んだようです。
今夜はまだ荒れるのかなぁ。
太平洋に面した地域では、もっとお天気が荒れたそうなので…
このあとも、何事もなければ良いですね。

みなさまの無事を祈ります。


じぃじ。
体調はGOOだけど、機嫌は悪い(笑
ずいぶん怒って、ブーブー言ってる…。

2013_1011lr0023b.jpg

ひよ吉153号。
今日は、縫ったまぶたを開けました。
とはいえ、既に大方は開いてしまっています。
軽い麻酔の鎮静をかけて、目の周りをきれいにしてもらいました。
そして、診察の結果。
眼科専門医への受診を勧められました。
かかりつけのドクターが、まずはカルテを送って問合せしてくださっています。
数日中に連絡がくることになっています。

やっぱり、余り良くなっていなかったね…
そんな気がしてたの…

ひよ吉は、治りにくいタイプの子なんだって。

2013_1012bow0013c.jpg

早く、治してあげたい。
がんばれ、ひよ吉。
                         
                                  
        

台風がくるー!

category - 日常生活
2013/ 10/ 15
                 
非常に大きな台風26号が、明日北海道までやってくるらしい。
温帯低気圧に変わるも、その勢力は衰えない、って、それって台風じゃないの?(笑

何年も前の9月、台風18号という風台風がやってきて、北海道では未体験ゾーンの風速50mを記録したことがあった。
台風の風力がものすごく恐ろしいものだと実感して以来、
風台風がくるのが怖いんだよね。

今回の26号も、どうやら50m級の風が吹く可能性があるようだ。
ビビった我が家は、ベランダのものが飛ばないように、鉢やプランターを寄せ
ウッドタイルを片付けました。

本州を北上中だから、日本列島の被害が少ないことを願っています。


にしても、外でしか排泄しないひよ吉153号…
台風でも外に行かないとだめだよね…

今日の朝のお散歩で。

2013_1014mami0011b.jpg

明日は、153号さん、おめめを開けます。
予後が悪くなければいいのですが…

2013_1011lr0018b.jpg


そうそう、前から書きたかったこと。
あなたにとってワンコは、どんな存在ですか?

少し前、ぷっこちゃんが、うたやらくに対して自分のことを「おばさん」と言ってることに気付いた。
どうやらダンナさんは「おじさん」なのらしい。

ネット上のハンドルネームを見ても、私のように〇〇ママとか、〇〇パパと名乗っている方は、けっこう多いですよね。
△△姉というのもあるね。

飼い犬に対して、父母のように感じている人、兄弟姉妹のように感じている人、様々ですね
なんかちょっと面白いなぁ~と思ったんです。

ハンドルネームは「グリママ」にしたけれど
グリネロじぃじに対しては、実は余り保護者的な感覚は無いような気がする。
どっちかっていうと、姉妹のような、ともだちのような、感じかなぁ。
みんなまとまって、家族ではあったと思うけれど。

そういえば
今年お預かりしたひよ吉達には「おじたん」と「おばたん」なのでした(笑
もちろん、153号にも「おじたん、あっちに居るよ」とか言ってます。

おじたーん、何してんの?の、ひよ吉。

2013_1014mami0017b.jpg
                         
                                  
        

パグシッター。

category - 日常生活
2013/ 10/ 14
                 
夕方になって曇りましたが、朝からパッカリ良いお天気。
体育の日でしたが、運動らしいことは何もせず…(笑

こまこまと用事を片付けました。



昨夜は、まみちゃんをお誘いして夕食を一緒に。
来週のふがれすミーティングには、じぃじとひよ吉153号も連れていきます。
しかしながらグリッパ・グリママともに、いろいろなお仕事があり2匹の面倒を見ている暇がありません。
なので、パグシッターとしてまみちゃんをスカウト(笑
時々遊びに来ているのでじぃじもまみちゃんには慣れています。
ひよ吉153号とはまだ会っていなかったので、まみちゃんと顔合わせしてもらいました。

2013_1014mami0007b.jpg

ボーロでご挨拶のまみちゃん。
ひよ吉は最近自信が付いてきていて、我が家のお客様はみんな自分を可愛がってくれると感じているようです。
まみちゃんにも、すぐになついて「お手とおかわり」をやってました(笑

でへ、なひよ吉153号。

2013_1014mami0016b.jpg


じぃじも、ずっと寝てたんですが起きたらまみちゃんの方に寄って行ってました。
抱っこしてもらってご満悦。

2013_1014mami0010b.jpg

そんなわけで、ミーティングの際にはまみちゃんがじぃじと153号のお世話をしていますので、みなさま会場ではよろしくね♪



先日、リトルさんがグリネロにくださった、ガーベラのブーケ。
いつもグリネロを忘れないでくれて、ありがとうございます。

2013_1014mami0014b.jpg
                         
                                  
        

のんびり日曜日~

category - 日常生活
2013/ 10/ 13
                 
じぃじ~
良く寝ています。
ごはんもちゃんと食べて、出すものもちゃんと出してます。

でも、横になってても眠ってないときがあります。
こんな大きな目で、音だけ聞いているのです(笑

2013_1011lr0015b.jpg

ひよ吉153号~
時々来る母には、そばに座って撫でてもらうのが気に入り!

2013_1011lr0005b.jpg

ひよ吉はグリッパが大好きで、家にいるときはずっと付いて歩きます。
お散歩から帰って、彼の大嫌いな足を拭くのがグリママなので、
ひよ吉はグリママのことは、ちょっぴり警戒しています(笑

それでも、床に座ってテレビを見てたりすると、そばにやってきて背中を見せるようになってきました。
撫でてる隙に、目やにを拭いたりするから、「やられたっ!」って感じで逃げられますが。

昨日の大きな虹が、ひよ吉153号に”何かイイコトある兆し”だといいなぁ~
ねぇ、そうなるといいねぇ。
                         
                                  
        

虹の向こう~は♪

category - 日常生活
2013/ 10/ 12
                 
グリママは小学校時代、天地真理の歌をよく歌っていました。
『虹をわたって』『水色の恋』『恋する夏の日』『ひとりじゃないの』
どれも、今思えばとても美しい歌でした。
歌詞がまぁ、初々しいこと(笑
40年前のことですが、自分の中では忘れてない。
カラオケでちゃんと歌えるかどうかはわからないけどねー。
でも、今度行ったら真理ちゃんメドレー、歌ってみたいな!

今朝、6時頃から2時間以上、西の空に虹がかかりました。
とても大きな虹。
半円が全部見えるなんて、けっこう珍しい気がします。

2013_1012bow0003b.jpg 2013_1012bow0005b.jpg 2013_1012bow0006b.jpg


特に予定の無かった土曜日。
のーんびりしました。

さて、ここで質問です。
お宅のワンコやニャンコが、床でこのような状態のとき
掃除機をかけたいアナタはどうしますか?

2013_1011lr0007b.jpg

えーっと、グリママはじぃじを除けて、掃除機かけました…



おひさまのあたる、あったかいとこで、でろーり。

2013_1012bow0015b.jpg

世の中3連休だしさー
我が家も、今日はだらだら(笑

どーも、すみませんっ
                         
                                  
        

お客さま。

category - 日常生活
2013/ 10/ 11
                 
今日は、リトルさんが遊びに来てくれました~

リトルさん、お久しぶり~
6月中旬にお目にかかって以来、4ヶ月近くお会いしていませんでした。

2013_1011lr0008b.jpg

ひよ吉153号も「いらっしゃいませ~」
リトルさんに、お手とおかわりを披露してました(笑
初めてのお客様が来ても、吠えたりせず落ち着いてお迎えできます。
リトルさんが可愛がってくれたので、嬉しかったのでしょう、
とっても喜んで、くるくるって回ったりしてましたよ♪

2013_1011lr0010b.jpg

お忙しいのに時間を作って来てくださったリトルさん、
人間には美味しいケーキ、パグ達には暖かいフリース毛布を頂いてしまいました。
いつも優しいお心遣いありがとうございます☆
また機会を作って、ゆっくりおしゃべりしたいです。

2013_1011lr0014b.jpg



***

雨の金曜日。
153号の朝散歩の時間は、まだ雨は降っていませんでした。
無事に大小済ませて帰ってきたころ、降り出しました。

9時前、153号とじぃじを連れて病院へ。
じぃじは、調子が良いので点滴のみ。
今日は輸液が左足にまわっちゃったみたい。
わかりにくいけど、左足がぷんぷくぷん。

2013_1011lr0019b.jpg


ひよ吉さんのおめめですが…
もともと、溶ける糸を使っているので、そろそろ開いてくる頃なんだそうです。
来週水曜日に一度開けて、きれいにして、眼球の様子で再度一部縫うか
なんとか点眼と内服で治癒を待つか、決めるということでした。
もっかい、がんばろうね。

2013_1011lr0004b.jpg
                         
                                  
        

晴れ!

category - 日常生活
2013/ 10/ 10
                 
雲ひとつない晴天でした。

午後には西日が照りつけて暑いくらいでした。


午前中は、母に留守番してもらい
父の病院と用事をいくつか片付ける。
午後は、グリッパに留守番してもらい
母と外出。

夏からこちら、いろいろ忙しかったことも、一段落着いた。


ひよ吉153号。
なんと、きょうの夜、縫ってある目が開いちゃった!
やばいんじゃないかしら…
もともと明日受診の予定だったので、診てもらいます。

2013_1006beco0013b.jpg

じぃじちゃん。
今日はほとんどお留守番だったので、ご機嫌斜めっぽい。

2013_1008ka0001b.jpg

                         
                                  
        

ミーティング情報

category - 日常生活
2013/ 10/ 09
                 
☆ミーティング情報☆

どんぐりかなちゃんとお嬢さんが、ミーティングのフリマ用に
ブローチを作ってくださっています。
こーれは、当日ゲットしなくては♪
かなちゃんのお許しを頂いて、ここでご紹介させていただきまーす。

すんごい、可愛いよね☆

kana1.jpg

kana2.jpg

kana3.jpg





グリッパが、ひよ吉用にフードボウルがはまる台を作成。
カッターでボウルの大きさにカットしています。

ひ「おじたん、お疲れ~」
2013_1009roi0004b.jpg


じぃじも、ひよ吉も、なぜか今朝、ケプッと嘔吐。
ひよ吉は朝6時半にサークルの中で。
じぃじは、10時半にリビングの真ん中で。

その後は食欲もあるし、吐いてません。
とりあえず様子見です。

2013_1009roi0006b.jpg


グリママは今日もテニス。
おやつにもらったロイズの期間限定チョコ。
マロンクリームが濃厚で美味しかった!
ごんちゃん、ごちそうさま☆

2013_1009roi0001b.jpg


いつも、そばに誰かがいてくれる。
ありがとう。
一緒にがんばろね。
                         
                                  
        

ミーティング締切迫ってます~

category - 日常生活
2013/ 10/ 08
                 
昨年秋、10月に開催した”ふがれすミーティング”は、天候に恵まれました。
さぁて、今年はどうでしょう?
お天気良いこと願ってます☆

2012_1008fmf0007b.jpg

ふがれすミーティング2013秋の申し込み締め切りは、
今週の土曜日 10/12 となっています。

パグ・フレブル・ボステリ・ペキ、さん達で集まって、楽しい一日を過ごしましょう!
わんこを飼っていない方も参加できますよ~。

チャリティフリマやワンコのお洋服、雑貨などの出店もあります。
また、自然派ドッグフードやおやつの販売もあります。

それから、ペットカメラマンノリさんによる「犬と家族写真の撮影会」もあります。
グリママも撮ってもらうんだー。
なんでも、ノリさんに撮ってもらうと数段美人に写るらしいの(笑

いちにち、わんこと楽しんで、お買い物なんかもしていただくことで、
当日の売り上げの一部が、ふがれすの活動資金になります。

今年は北海道でも保護が相次ぎました。
たろきちさんにプーチンさん、そしてひよ吉153号も、ワクチン接種・フィラリア予防・去勢手術をさせていただく事ができました。
高齢の子は、口腔ケアも必要なので、そのぶんお金もかかります。

ミーティングの参加料は、記念品付きでおひとり500円です。
みなさま、どうぞご参加をよろしくお願い致します。



もとはといえば、この方もひよ吉でした。
お世話になりました~

2013_1008ka0002b.jpg


そしていま、まさにお世話になっております。
ひよ吉153号さん、里親様募集中です。

ひ「あんたもだったのかー」

2013_1008ka0005b.jpg

ひ「俺は、パトロールが仕事なんだぜ。風呂はいれたか?」

2013_1008ka0007b.jpg

グリッパの行く先々に、必ず付いて行くひよ吉です。
                         
                                  
        

変わる~

category - 日常生活
2013/ 10/ 07
                 
すっごい、変わったこと!

なんと、ヤフオクの出品料が無料になった!
これで出品無料キャンペーンを待たずに、いつでも出品できる。
ありがたい☆


ほんとに、、いろいろなことが変わるよね。
だから「いつまでもこのままじゃない」「いつか変わるだろう」って思って
今を大事にしないとね。

このさき、どうなるかわからないんだもの。

微笑ましい光景もこのままってことはない。
いつか、去っていくんだよね。

nj1.jpg


ねっ、ひよ吉クン。
赤い糸は、どこにつながっているんだろねぇ~

ひ『む…がんばります。』
nj2.jpg

今日も、朝夕2度のお散歩。
草むらがお気に入り(笑

じぃじは好調キープ。
一日一日ですけど、がんばってくれてます。




そういえばさー。
書くの忘れてたんだけど、ちょっと前にね。

夜中にね、ドサッと胸の上にワンコが乗っかって!
グリママは金縛り。
右手を甘噛みして、どっか行っちゃった。
「グリ?グリー!グリー!」って呼んだけど、戻っては来なかった。
グリッパが起こしてくれたんで、そこで私も目が覚めた。

グリだったのかなぁ。
なんかね、グリがね、来てくれたような気がしたんだよねぇ、あのとき。

                         
                                  
        

ジムシー君、やすらかに。

category - 日常生活
2013/ 10/ 06
                 
ジムシー君が、先週虹の橋を渡っていたと知りました。
とても重い病気で、この夏闘病されていた由。
ジムシータ母さんは気丈にも、ブログには一切お書きにならずに頑張られていたのです。

ちょうどじぃじが来た年に、フリマ物資のご協力いただいたのがご縁でした。
受け取りのためにお伺いした時の、可愛いジムシー君。

P1000950b.jpg

あれから6年。
まさか、じぃじよりも先に旅立ってしまうなんて、思いもよりませんでした。

ジムシー君のご冥福をお祈りするとともに
ご家族の哀しみが少しでも和らぎますよう願っています。







例年よりも気温の高い日曜日。
グリッパは、わんわんテニスへ出かけていきました。
風なく曇りで、テニス日和だったそうです。

グリッパっ子のひよ吉153号。
玄関でグリッパを見送ったら、最近の定位置ですやすや。
朝9時から14時にグリッパが帰るまで、水も飲まずにずっと寝ていました。

2013_1006buhi0004b.jpg

最近は、このマット(床ずれ防止用)がお気に入りで、日中はほとんどここで寝ています。
やはり11歳。
よく寝ます(笑

2013_1006buhi0003b.jpg

朝と夕方に、トイレを兼ねてお散歩。
往路は張り切って歩きますが、折り返したとたん、のろのろになるのは何故~(笑


じぃじ。
今日も、好調!
ちょっぴり文句が多かったけど、寝て起きて水飲んでごはん食べて大小出して
時々東の部屋までお出かけして…

2013_1006jilo0002b.jpg



・桜塚やっくんが亡くなりましたね。
ニュース見てびっくりした…
残念だなぁ。
ご冥福をお祈りします。

・水曜日に美容室でカット&カラー。
オーダーは「強力彩芽」
うーん(笑
たぶん誰にもわからないと思う!

・ふがれす秋のミーティング、たろきちが来てくれるって♪嬉しいな~
金太【黒豆】も、都合があえば来てくれるって連絡がきました。
みんなに会えるといいなぁ~





ジムシー君
                         
                                  
        

一日の終わりに・・・

category - 日常生活
2013/ 10/ 05
                 
17時過ぎ、西の空がオレンジ色に染まった。
今日一日の晴天をありがたく思えるような、日暮れです。

2013_1006beco0003b.jpg

あっという間に、闇が。

2013_1006beco0006b.jpg

今日は、朝から働いた~(笑
グリッパは、網戸を洗ってしまう冬支度。
私は、久しぶりにビーフカレーを煮込み、9月分の会計入力を済ませる。

夜に来客があるので、午後遅めに丁寧なお掃除をする。

夕食は、カレーとサラダでぱぱっと。


153号もじぃじも、穏やかに過ごしてます。

2013_1006beco0019b.jpg

こんなふうに、陽のあたる場所で眠るパグは、幸せになれると信じてる!

2013_1006beco0010b.jpg



思うこと。


世の中には、たくさんの、そしていろーんな人がいる。

それぞれの人で、優先順位はさまざま。
私の思うことがすなわちみんなと同じとはぜんぜん思ってない。
思ってないが、思いを共有できることは、心強いこと。

日々、自分のできることの小ささにがっかりする毎日。
なけなしの勇気を出さないと、前には進めない。

私は、私が、と自分を一番に考えていたら、穏やかな気持ちではいられないだろう。
集団の中の個として、自分を見ることができれば、おのずと開けるべきドアがわかるような気がする。
                         
                                  
        

次から次へと・・・

category - 日常生活
2013/ 10/ 04
                 
今日は、じぃじさんから。
朝イチで、病院です。
点滴してもらって、缶詰を購入。
受付が2番目だったので40分かからずに帰宅できました。

お腹の調子も良いし、呼吸も苦しくなさそうだし、ごはんもしっかり食べてます。

2013_1004ne0004b.jpg



15時過ぎに、153号の早めのお散歩。

153号、去勢手術後からいろいろ変わったところがあります。
そのひとつが、トイレ事情。
以前はマーキングもしてはいましたが、トイレシートでのオシッコ完璧だったのに
気付いたら、一切室内でしなくなってしまいました。
1日2回、外へ連れていくのは可能ですが
雨の日のことを考えると、なんとかお部屋でできるようにしておきたい…
なのに、ここ数日は、1日1回のお散歩で大小済ませる153号です。

お部屋でしなくなった理由って、なんだろう?
じぃじとトイレを共有するのが嫌なのかな?
トイレシートでしたら、大袈裟にほめてボーロをあげてるんですけどね。

153号は、わからないことが次々に出てくる子だなぁ。

子豚ひよ吉153号と、グリッパ。
今日も一緒にお昼寝してました。

2013_1004ne0002b.jpg


秋の日の午後。
人気の老舗ジンギスカン店に卸している生マトンを入手したので(笑
札幌黄玉ねぎと炭でジュー。
でへへ。旨し。

daru.jpg