2013/09/30
2013/09/29
2013/09/28
2013/09/27
2013/09/26
2013/09/25
2013/09/24
2013/09/23
2013/09/22
2013/09/21
2013/09/20
2013/09/19
2013/09/18
2013/09/17
2013/09/16
2013/09/15
2013/09/14
2013/09/13
2013/09/12
2013/09/11
2013/09/10
2013/09/09
2013/09/08
2013/09/07
2013/09/06
2013/09/05
2013/09/04
2013/09/03
2013/09/02

2013年09月

        

がんばろう。

category - 日常生活
2013/ 09/ 30
                 
午前中、母に留守番を頼んで、大通り~サツエキまでの地下歩行空間”チカホ”で開催中の、
犬のM基金さんの写真展に伺ってきました。

mki.jpg

M基金さんは、道内の方ならご存知だと思います。
ふがれすと同様、保健所や飼育困難家庭から犬を引き受け、一時預かりをして里親さまを探す活動をしてらっしゃいます。
そして、それにとどまらず、啓蒙活動にも取り組まれているようで、とても意識の高いボランティア団体さんです。
ペットカメラマンのノリさんに紹介していただき、代表のchikaさんとお話しすることができました。
M基金さんでも、パグの取り扱いがあるらしく、今後のご協力についても意見交換させて頂きました。

そして、もうお一方、余市発信のお魚フードrealdogfood リアルドッグフードさんにもご挨拶させて頂きました。
リアルドッグフードさんは、10/20のふがれすミーティングにも出店してくださいます。
おやつにも最適な鮭「サーモンスライス」を買わせていただきました。

2013_0930chika0005b.jpg

ひよ吉153号クン、美味しそうにもぐもぐ!
(たくさん抜歯してるからね/苦笑)
もっと欲しい~ってお顔でした。

2013_0930chika0007b.jpg


無添加・無着色なので、じぃじにもひとかけらあげちゃった!
大丈夫だよね…お腹。いや、きっと大丈夫さ~

2013_0929sun0006b.jpg


悲惨な状況に置かれている犬たちのためにがんばっている方たちにお会いして
グリママも、たくさん刺激をもらうことができました。

預かり犬が、ちょっとくらい自分の思い通りにならないからって何さ(笑

2013_0930chika0002b.jpg


がんばろう。
グリママができることは、小さくてちょっぴりだけど
周りには応援してくれる人がいっぱいいるんだもんね。
グリママなんかより、ずっとずっと大変な思いをして犬に向かっている人がいっぱいいるんだから
グリママも凹んでる場合じゃないんだよね。

がんばります☆

そして、ありがとう。
            
            
                                  
        

ぽぽ米2013。

category - 日常生活
2013/ 09/ 29
                 
北海道ふがれすミーティング2013秋 絶賛申込み受付中です!

ふがれす北海道地区ブログから、9/29現在の参加表明ワンコのお名前を転載しちゃいます~
一人で寂しいかな?って思って二の足を踏んでる方、お友達ワンコを見つけて参加表明なさってくださいね。
お待ちしていまーす。

【パグ】
三郎くん 小豆ちゃん うたまろくん らくちゃん
小春くん さくらくん プーコちゃん
じぃじくん ひよ吉153号くん
どんくん クックくん ボクくん
ちゃこちゃん あずきちゃん いちこちゃん 龍三郎くん
バルくん さくらちゃん ししまるくん
ぶっ娘ちゃん ぷぅ助くん
さくらちゃん パオくん ペコちゃん ななおちゃん

【フレブル】
ぶーくん まめくん リブラくん モワちゃん
チェリーちゃん ボスくん

【ボステリ】
パンケーキくん

同じ名前が複数ありますが、間違いではありません。




先週のこと。
上越のちーたままさんが、ぽぽ米2013を送ってくださいました。
美味しいコシヒカリ☆

2013_0929sun0008b.jpg

ぽぽちゃんは既に虹の橋を渡ったけれども、ご縁はつながっています。
ありがたいことです。
ぽぽちゃんは、我が家で初めてお預かりした保護犬。
あのときも、たくさんの人に助けてもらったなぁ。懐かしい。

グリネロと、ぽぽちゃん。
2004年のことでした。

2004_1111po30006.jpg


黄桃を購入。
缶詰にはよく入っているけど、フレッシュは久しぶりにいただく。
(白桃のほうが。。。美味いけどね)

2013_0928be0016b.jpg

静かな日曜日。
みんな寝てるから、けっこう仕事がはかどる!

2013_0929sun0060b.jpg

瞼閉じの処置から一夜。
いつものように6時半に起き、朝ごはんをしっかり食べ
大小済ませて、ごきげん良く。

わんわんテニスに出かけるグリッパに、玄関でむりむり抱かさってくし(笑
お散歩は夕方だよ~ひよ吉さん!

でも、おめめはまだまだ、安静だ。
グロいので、小さくしておくね。
でも後学のためと記録の意味でアップします。

2013_0929reye0001.jpg 2013_0929reye0002.jpg

じぃじさん。
ここんとこ快調で、ほんとに助かる。
洗濯物も激減、立て続けに病院通いすることもないので、じゃっかんの余裕がある。
この調子で頼むよ、みんなー(笑

2013_0929sun0062b.jpg
                         
                                  
        

ひよ吉、まぶた閉じ。

category - 日常生活
2013/ 09/ 28
                 
昨夜のひよ吉とグリッパ。
なにさー、なに仲よくしてんのさ~(笑

グリッパが動くと「おじたん、おじたん、どこ行くの~!」と付いて歩くひよ吉153号です。

2013_0928be0002b.jpg

おめめ、痛かったんだろうなぁ。

2013_0928be0003b.jpg

そして今朝。
ひよ吉を病院へ連れて行く間、母が留守番に来てくれました。
その母にしなだれかかって撫でてもらっているひよ吉です。

「ママ、俺ね、また病院なの…」

2013_0928be0007b.jpg


夕方、お迎えに行ってきました。
無事に手術は済みました。
ただ、目の状態は相当悪かったです、とドクター。
もう1日遅かったら、破裂していたかも知れないと。
目の傷の感じが、ひっかいたりしたものではく、興奮などで眼圧が上がってデスメ膜が盛り出してきているそうです。
3週間をめどに、目を閉じます。
これで治ってくれればいいんだけど…
だめだったら「眼科を紹介します」って。
結膜で覆う治療法もあるんだそうです。

今は痛くて辛いと思うけど、ひよ吉、がんばろうね。
腫れたまぶたが痛々しい。。。

2013_0928be0013b.jpg



じぃじさん。
今日も快調!
夜になって、立派なうんP。
(最近、じぃじのうんP情報ばっかりだね/笑)
増量しているごはんも、順調にしっかり食べてくれてます。

2013_0928be0009b.jpg

母が来てくれているのをいいことに、買い物もしてきちゃった。
秋の味覚、噴火湾産の生筋子。
さっそくバラして醤油漬けに。
明日の夜には、食べられるね☆

2013_0928be0018b.jpg

へへへ。
写真撮影&味見用に、杯に盛ってみた~
                         
                                  
        

安静日。

category - 日常生活
2013/ 09/ 27
                 
ひよ吉153号。
明日、眼瞼法の手術のため、今日は安静に保ちます。
とはいえ、フリーにしていても自分から伏せて寝ています。

夕方、10分くらいの短いお散歩へ。
気分転換もしておかないとね。

2013_0927kyu0017b.jpg

じぃじ。
午後の陽射しが勿体なく、ビーチチェアをベランダに出して、グリッパと日向ぼっこ。
お日様にあたろうね。

2013_0927kyu0023b.jpg

17時過ぎると照明が必要な暗さになってきた。
秋はどんどん深まりつつある。

なんだかんだと忙しく、ついほったらかしになっていたベランダのプランター。
紫蘇の実がたくさん付いたので、今日やっと収穫して醤油に漬けました。
ごはんの友になるよね。

今週も、もう金曜日が終わる。
週末は天気がよさそうだね。

みなさま、行楽をお楽しみくださいね☆
                         
                                  
        

ひよ吉くーん・・・

category - 日常生活
2013/ 09/ 26
                 
イランカラテ!
北海道では官民学が一体となって、北海道のおもてなしの心を、アイヌ語の「こんにちは」であるイランカラテという言葉をキーワードにして普及させるキャンペーンをやっています。
しばらくは、グリママも「イランカラテ!」を使ってみまーす☆

そして、こうやってアイヌ文化を北海道の観光資源として光をあてようとする動きの一方では…
JR北海度の驚くような不祥事の数々。
ここ数日は、トップニュースの扱いです。
なんでもいいから、とにかく鉄道の安全運行だけは実践してもらいたい。
北海道内はJRを使わなければ行けないところがいっぱいあるもの。
今の状態では恐ろしくて乗れやしないと思っている人はたくさんいると思うし
せっかく訪れてくれた観光客を足止めするような現状は、道民として申し訳ない。
一日も早く、悪いウミを出し切り、誰もが車を降りてJRを利用するような鉄道会社に生まれ変わって欲しい。

夏ごろだったか会見場の壁に掲げられた「今日も一日、無事故にチャレンジ!」というスローガンをテレビで見たが、大変な違和感を感じたんだよね。

無事故って、チャレンジするものじゃないでしょ?
でもさ、レール幅が基準を外れていることを知ってて放置してたなら
そりゃーもう、チャレンジ以外の何ものでもないか。
「あーよかったぁ。今日も、事故なかったぁ~」って胸を撫で下ろしていたわけか(笑


さて。
今日は朝イチで病院へ。
ひよ吉153号とじぃじを、一緒に連れていきました。

まずは153号君。
保護当初から傷していた右目が悪化…。
火曜日からは、白く濁り、内服薬で対処していたのですが
今朝一見して「これはもう、お薬ではだめだ」と判断、受診しました。

瞼を縫って保護する眼瞼法をドクターから打診され、私も納得。
土曜日に手術することになりました。

153号の場合、どこかにぶつけたりしているわけじゃなく
自分で目を擦ってしまうので、今日からはカラー装着。
もっと早く、そうしていれば良かったなぁ、と反省&後悔。
ごめんね、ひよ吉。
鬼になりきれなかったグリママを許しておくれよ~(涙

2013_0926eye0003b.jpg

今日はさすがにおとなしめな153号。
午後は、またまたグリッパとお昼寝してました。
あとは、ケージに入ってもらってます。

2013_0926eye0007b.jpg

じぃじは、点滴のみ。
うんPも安定しているし発作もないので。
1週間分のお薬をだしてもらって終了です。
体重は、5.65。
うんPが安定しているうちに、ごはんの量を増やして体重増加に努めようっと☆

2013_0926eye0014b.jpg

よしこさんに頂いた、鎌倉のしらす。
釜揚げなので、ふんわり、やさしい塩味。
う~ん♪、今夜は日本酒だにゃ~(笑

2013_0926eye0005b.jpg



動物病院から帰宅したら、今度は父の病院へ。
ところが、父はすやすやと就寝中…
起こすのも気の毒なので、詰所で師長さんと話して帰ってきた。

そのあといくつかお買い物をして、むかうはタイガーさんの会社。
ヤフオク物資をご協力いただきました。
タイガーさん、いつもありがとうございます☆

そしてまた、いくつか用事を済ませて昼食を取って帰宅。
母が留守番してくれたので、ゆっくりできた。

あーでも結局オータムフェストに行けなかったなぁ。
日曜までに行ける機会はもうないので、今年はあきらめよう。
また来年のお楽しみだわね。

また今度、また来年、またそのうちね~と言ってるうちに、1年が過ぎちゃうよね(笑
                         
                                  
        

平日ですが・・・

category - 日常生活
2013/ 09/ 25
                 
未明から、雨。

友人夫妻とBBQの約束をしていたのだが、あえなく中止。
宅飲みに変更。
泡やワインを飲みつつ、美味しいおつまみも。
友人が、ラクレットチーズとウォーマーを持参してくれた。
まろやかなチーズをクラッカーやバケットやじゃがいもにかけて頂きます。
秋って感じ~(笑

車やオーディオやテニスが話題。
いつも楽しい時間をありがとうございます☆



じぃじは、概ね寝てました。
朝のうちに、とってもいいうんPをして、良かった。
今日みたいに落ち着いている日が続くといいんだけどねぇ。

2013_0925hn0003b.jpg

ひよ吉153号さん。
お客様がいる間はケージで過ごしてもらいました。
ワンコが苦手な方なのです。
(それでも、最近はじぃじはフリーでも大丈夫になったんだよ)

お帰りになったあと…
床で寝てしまったグリッパにくっついて自分も寝ていました。

2013_0925hn0004b.jpg

2013_0925hn0005b.jpg


雨でお散歩に行けなかったけど、明日は晴れるみたいだから
きっと行けるよね。
                         
                                  
        

トピなし。

category - 日常生活
2013/ 09/ 24
                 
ほぼ毎日、ブログに日記を書いてるわけだけど
いつもタイトルに悩む。
すっと決まるときもあれば、なかなか思いつかない日もあるわけで。
思い付かない日と言うのは、結局これといったトピックが無い日でもあるね。

ある意味、トピ無しというのは、幸せなことなのかも。


ひよ吉153号は、グリッパと一緒にお昼寝です。
グリッパが床に寝そべると、自分もそばに伏せるの。
今日の午後2時間ばかり母に留守番をお願いしたんですが
母とも一緒に寝ていたらしいです(笑

2013_0924ha0003b.jpg

ほけーっとした寝顔も可愛いけど
なにやら哲学的な寝顔の、ひよ吉さんです。
お散歩のあとで、疲れたのかな?

2013_0924ha0005b.jpg

じぃじは、今日はちょーっとご機嫌斜め。
でも発作もなかったし、調子はまぁまぁ。

2013_0920kf0016b.jpg
                         
                                  
        

日向パグ。

category - 日常生活
2013/ 09/ 23
                 
秋分の日でした。
ばたばたしているうちに季節は進み
日の出は5時を過ぎ、日の入りも早くなった。

これからは、つるべ落とし。
冬にむかっていくんだなぁ~

昨夜の飲み過ぎがたたって、まったくエンジンのかからない朝でした。

パグ達も、人間がまったりしているので、この通り。
日向パグを久しぶりに見たわ(笑

2013_0923goriki0029.jpg

ひよ吉153号も、3週間目に入り、ずいぶん落ち着いた。

ボーロ提示で、ハウスができるようになりましたよ♪
でも相変わらず人間が動くと必ず付いて歩く。
なにがそんなに心配なのでしょう。

2013_0923goriki0028.jpg

じぃじは、今日も発作はなし。
ごはん以外はほとんど寝ています。

(って、いつもだいたいそうか/笑)


今週も、金曜までは予定がびっちり。
母が来てくれる木曜日、なんとかオータムフェストで買い物がしたい。
それが今の野望(笑


                         
                                  
        

おてんきー☆

category - 日常生活
2013/ 09/ 22
                 
2013_0923goriki0015b.jpg

グリッパは、わんわんテニスにでかけて行きました。

なんとなーく気怠い、日曜日。

お天気はばっちり☆

なので、じぃじを日光消毒しました(笑
ね、たまにはおんもも、いいよねぇ。

2013_0923goriki0008b.jpg

お!立った!
クララじぃじが、立った(笑

実は、朝早くに大きい方をしたじぃじ。
はじめの方はとても良いうんPだったのに、だんだんクリーム状になり
最後は水状の粘膜までいってしまった。

体を拭いてあげて、マナーベルト巻いたらばったり寝てしまった。
もう、うんPするのが大仕事のじぃじです。

2013_0923goriki0011b.jpg


ひよ吉153号さん。
こちらは絶好調!

里親様募集中ですよ~。
気難しいところもありますが、トイレのしつけはきちんと入ってますし
お留守番OK、夜はケージでおとなしく寝てくれます。
健康状態も問題ないです。
11歳、まだまだ楽しい生活を送らせてあげたいな。
時間は長くないかもしれないけど、きっとやんちゃで可愛いパートナーになってくれると思います

2013_0923goriki0023b.jpg

夜は、ちわちわご夫妻が来てくれました。
大笑いしてばんばんおしゃべりして、たくさん飲んで食べる。
いつも楽しい時間をありがとう。

ご夫妻からボーロをもらって、お手とおかわりを披露するひよ吉。
(写真ボケちゃってるけど~)

2013_0923goriki0025b.jpg
                         
                                  
        

ワルイコトとイイコト。

category - 日常生活
2013/ 09/ 21
                 
まずは、ワルイコト、から。

昨夜22時半過ぎ、じぃじがけいれん発作を起こしました。
21時過ぎにはもう寝ていたのですが、私の隣に寝ていたじぃじの異変は、すぐに気が付きました。
四肢を硬直させ、びくんびくんとけいれん。
とても長く感じましたが、だいたい2分くらいだったと思います。
お口からよだれは出ましたが、失禁はありませんでした。
そのあとは、ずーっと落ち着かず…寝返りをうつじぃじ。
朝方4時前に、再び短いけいれんが有りました。

夏くらいに、ドクターから「今後けいれん発作を起こす可能性がある」とは言われていましたが
いきなりのことで、本当に動転しました。
なにをすれば有効なのか、どうしたらじぃじが楽になれるか、知識無さすぎでした(涙

朝になって、じぃじはケロリ。
7時にごはんを差し出したら、がっつり食べた。

9時少し前、ドクターに電話して指示をあおぐと
「高齢なので脳性のものか、肝性脳症かを見極めるには、血液検査が必要」とのことで、病院へ行きました。
結局、数値は基準値内で、診断がつかず。

でも私は、診断よりも、むしろ、発作の時にどうしてあげたらいいのかを知りたかった。
座薬をさして、あとはぎゅっとしてあげるしかない、とのこと。
座薬を処方してもらいました。

いまのところ、その後発作は起きてないです。
でもこれで、本当に目を離せなくなっちゃったなぁ。

じぃじー。びっくりさせないでよぉ~

2013_0914pp0004b.jpg


じぃじの病院は、検査だったのと混んでいたのとで2時間かかった。
その間、ひよ吉153号は(たぶん)おとなしくケージでお留守番してくれました。
16時過ぎ、お散歩へ。
MS出て割とすぐに大をするので、大きいのを取る係りでグリママも一緒に行きます。
大きいの取ったらグリママは帰宅し、グリッパとひよ吉は往復20分ちょっとのお散歩です。
グリママも5分もせずに部屋に戻れるので、じぃじもとりあえず大丈夫。

2013_0921sake0004b.jpg

ひよ吉153号と仲良くなるために
幸せ抱っこタイムを設けました。
これがイイコト、ね。

抱き上げるときは怖がってちょっとうなりますが
抱っこしてしまえば、そんなに怒らないの。
↑ こんな可愛いお顔で、抱っこを楽しんでます。





グリママは、じぃじの発作で寝不足…
にもかかわらず、再来週の団体戦の練習へ。
4人で2時間、6ゲーム先取を3セット。
全然へたくそだけど、失敗しても反省はしないことにしてる。
だって頭使いすぎると、ド壺にはまるから。
やっぱりテニスって面白いね。
テニスしている間は、じぃじのことも一瞬くらいしか思い出さなかった(笑
集中したので、ものすごくリフレッシュできた。


そのぶん、一人でお留守番のグリッパは、何かあったらどうしようと緊張したと言ってました。
グリッパどうもありがとー☆

そして
本当に留守中に何事もなくて良かったわ~
                         
                                  
        

朗報。

category - 日常生活
2013/ 09/ 20
                 
「おはよーっす!」
ひよ吉153号、麻酔明けですが今日も元気です。
じぃじにも積極的~

2013_0920kf0011b.jpg


去勢手術の際に、口腔ケアもしてもらいました。
11歳ですしね…
歯周病も相当進んでいて、かなりの本数抜歯しました。
抜いた歯を見せてもらって、たくさんあってびっくりでした!

『麻酔下なのに、グラグラしている歯を抜くためにその歯をさわるとそれだけで
心拍数が上がったので、相当痛かったんだと思いますよ』とのお話でした。

今日はもう、お顔の回りを触ってもほとんどうなりません。
お散歩もご機嫌よく歩いていましたし
なんとなくイライラした感じがなくなりました。

2013_0920kf0013b.jpg


朗報(笑

じぃじのおでこのコブに、いつのまにか毛が生えてましたっ!
嬉しい~♪

2013_0920kf0014b.jpg

今日は、じぃじを連れて病院へ。
小一時間、ひよ吉153号にはケージの中でお留守番していてもらいました。
おとなしくお留守番できるイイコなんです☆

じぃじは、点滴。
そして、下痢止めのお薬を追加。
今日から、またちょっとたくさんのお薬を飲んでみることになりました。

あと、ドクターが試供してくれたのが、「スペシフィック CRW-1 ウエイトマネージメント」という缶詰。
ごはんのうち1回分をこれに置き換えてみて、とのこと。
痩せちゃったじぃじ、筋肉量だけでも保てればいいなぁと思います。

                         
                                  
        

無事帰還。

category - 日常生活
2013/ 09/ 19
                 
なぜか、早くに目が覚めちゃった。
温かいお風呂に入りたくなり、午前5時にお湯をためる(笑
朝っぱらから、ゆーっくりお湯につかる。
少しのんびりな気分で、気持ちの良い朝…

東の空は、日の出一歩前。

2013_0919ky0003b.jpg

だがしかし。
6時半になって、ひよ吉が洋室でうんP。
しかもふみふみ!(涙
興奮しているときに抱っこするのは避けているので、お風呂に誘導してグリッパが足を洗い
その間に私はリビング・ユーティリティ・洋室・廊下を雑巾がけ。
(せっかくお風呂に入ったのに~)

で、お風呂への誘導にボーロをあげてしまい
しばらくして真っ青!
今日は、ひよ吉は去勢手術なので、昨夜の24時以降はお食事厳禁だったのだ!
仕方なく、8時半過ぎ病院へ電話し指示を仰ぐ。
「ボーロ3個くらいなら、おそらく溶けて消化しているでしょうし、万が一吐いても対処できる量なので、手術は予定通り行いましょう。ボーロのことは考慮して行いますよ。」と言ってくださった。

という大騒ぎのあと、9時半に病院に預けた。

そして、17時、無事に手術は終了し、麻酔からの覚醒もOKとのことで
お迎えに行ってきました。

鎮静が効いているので、ちょっととろーん。
おかえり、153号。

2013_0919ky0008b.jpg

ひよ吉を預けたあと、私達は父の面会に行き
車の掃除を30分少々やって、KFCをものすごーく久しぶりに買って帰って、母と昼食。
午後イチで、業者さん来訪。
その後も、なんだかんだといろいろあり、あっという間にひよ吉のお迎えの時間になってしまった。



じぃじは、のーんびり。
お健やかでございます。

2013_0915rd0002b.jpg


数日前に処方されたプレビオという乳酸菌サプリ。
腸内環境を整えるためのもの。
これ飲んでから、お腹の調子がGOODなの。

2013_0919ky0002b.jpg


早朝に入浴したせいか
夕食のワインを飲み過ぎたか、もうぐらぐら。
コメントのお返事は、明日致します。

おやすみなさーい!
                         
                                  
        

またまたゴッドハンド。

category - 日常生活
2013/ 09/ 18
                 
先週に続き、今週もHoneyBeanのこるぼさんに来て頂きました。

ちょっとオクサン、見て!
これ、ひよ吉ざんす…。

mas4.jpg

凄いでしょう?!
本当にこるぼさんのパワーは凄い。

今日は、自分からこるぼさんにぐりぐりと頭を押し付けていったよ~
ひっくり返されて最初少し抵抗しましたが、すぐにおとなしく従順に。

実は昨夜、2時間おきに甘えてひんひん泣いたひよ吉さん。
だんだん自分の気持ちも出すようになってきたのかな?
でも今夜はマッサージ効果でぐっすり寝てね。
明日は去勢手術です。

mas7.jpg


じぃじさん。
ちょっと体力落ちたかな…
私の留守中にうんPしたようですが、途中でどさりと倒れ込んだらしい。
グリッパが支えて立ち上げたら、残りのうんPをしたそうです。

がんばれ、じぃじ。

2013_0916et0001.jpg


                         
                                  
        

ひよ吉153号祭り♪

category - 日常生活
2013/ 09/ 17
                 
ひよ吉153号、だんだん心を開いてくれるようになりました!

今日はとても機嫌が良くて(笑

お水飲んだあとの濡れたあごを拭いても怒らない。
夕方のお散歩のとき、玄関でハーネス付ける時も、うならなかった。
それどころか、「あんよこ!」って言ったら自ら足を入れてくれたよ!!

嬉しい…
涙がでるほど、嬉しいです。
良かった。ほんとに良かった。
このまま、怒られてばっかりだったらどうしようかと思ったー。

不思議なもので、そうなると今まで余りしなかったマーキングを始めたのは何故?
朝から何度も、ベンチの背もたれにチャーチャーしてます。
ま、それは叱ればいいことだし。

午後、床でじぃじと過ごしていると、ひよ吉153号さんもやってきた。

lef4.jpg

なんか、首の辺りとかお腹とか、「もみもみ」しても怒らなかった。
ぐいぐいと頭をおしつけて、甘えてきたじゃないの♪

lef2.jpg

可愛い…♪

lef1.jpg

ひ「あんた、そんなに悪いひとじゃなさそうだな」
私「おまえもな!」

lef5b.jpg

確かに、日曜日以降は点眼を一切やめてます。
お散歩帰りの足拭きも、床にゆるくしぼったタオルを敷いて歩かせ
それほど嫌がらない後ろ足だけ拭くだけにしてはいました。

今日もやっぱり、足拭きはタオルを見ただけで、うなって拒否されましたけどね。

わかっていても、ついついいろいろやってあげたくなる預かり犬。
でも、153号にはペースが速すぎたのかも知れません。
嫌なことしないってわかれば、もう怒ったりもしないんだってわかって、本当に安心しました。
ただ、それじゃ今後困ることがあるのも事実です。
嫌なことを我慢できるようになって欲しいな。
だから気を緩めず、じっくり付き合いたいと思います。

そして、理解ある優しい里親さまが見つかりますように☆



じぃじ。
今日は体に力が入らない感じかな。
でも食欲はきちんとあるし、排泄もできています。

まるまって寝てるのは、あんまり体調が良くないときの寝方…

lef3.jpg

                         
                                  
        

台風18号。

category - 日常生活
2013/ 09/ 16
                 
NHKでは、ずっと台風関連のニュース。
昨日から大雨を降らせながら日本列島を北上した台風18号。

京都に住んでる友人はにメールしたら、山側だから大丈夫だって言ってた。
名古屋で仕事の兄はどうしただろう。
津市のだいすけとご家族は?
北陸のパグ友は?
青森のパグ友は?
気にかかりながら、一日過ごしました。
みなさま大丈夫でしたかー!

せっかくの3連休で、行楽や旅行に出かける季節なのに、台風直撃で。
気の毒だなぁ。

札幌も、やむことなく雨が…
午後3時、これから雨量が増えるとの予報です。
ひよ吉さんのお散歩は、残念ながら無し。

せめてと思い、午前中はフリーで過ごしてもらいました。
カメラが嫌いなひよ吉153号、シャッターおりるとき必ず顔を伏せる!
可愛いとこ撮って、里親さま探しにアピールしなくちゃいけないのに!!
ばかー。

なので、こんなん ↓

2013_0916et0003b.jpg

まぁ、尻尾がくりんと可愛いこと、
チャームポイントは大き目な耳♪ってのがおわかりいただければ(笑

そしてお昼過ぎ、グリッパと私へのストーカー行為に疲れ切ったひよ吉、眠くなって機嫌が悪くなってきた(笑
子供みたいだよね(笑
はい、そういうときはケージインだよ。
おやすみ~

nemu1.jpg



じぃじは、とりあえず昨夕以降はPPは無し。
今朝は、わりかしイイうんPをしてくれた。
ほっと一安心。
でもさ、こんなに急に回復するんなら、麻雀うちでやれば良かったぁ…

2013_0916et0002b.jpg



2013_0916et0005b.jpg

伊達の友人にもらった、レフボンのスコーン。
朝ごはんに食べたら、ふわふわでオレンジピールが入ってて美味しかったよ。
レフボンって道内にたくさんあるんだね。
知らなかったよー。
                         
                                  
        

雨の日。

category - 日常生活
2013/ 09/ 15
                 
札幌は午前中、けっこうな雨。
わんわんテニスは中止の憂き目。

お昼過ぎたら雨はやみ、ひよ吉さんは濡れてる路面を夕方お散歩に。
グリッパと出かけて行きました。

かなりリラックス度の上がった、11歳でございます。
こんなお顔で寝ちゃってるよ~

2013_0915rd0015b.jpg

私がキッチンにいると、リビングとキッチンとユーティリティを、ずーっとうろうろする。
ユーティリティに設けたトイレスペースで、シャっとチッコしては、ご褒美のボーロをせしめる作戦なんだな。
軽いシャブボーロ中毒と思われます…

2013_0915rd0011b.jpg

じぃじさん。
お腹の方は、余り良くなってません。
10時半に病院で注射と点滴。
それでも、お昼過ぎまで2回ほどPPP!
うぐ~。

明日は我が家で麻雀大会の予定でしたが、
考えた挙句、自動卓のある友人宅に会場を変更してもらいました。
だって、じぃじがいつどこでPするかわからないのに、のんびり麻雀に集中していられないもん。
自分を疲れさせることは、今は極力しない方針なの。
なので、明日はグリッパがいない。
グリママ、頑張らなきゃ。

2013_0915rd0004b.jpg



マシュマロとグラハムクラッカーとチョコ。

2013_0915rd0005.jpg

これでお三時に『スモア』を作りました。
マシュマロを温めてクラッカーにチョコと一緒に挟みます。
実はWANDERさんでのBBQのとき、カート氏が炭火でこれを作ってくれたの。
ものすごーく美味しくて、めっちゃ感激して、自分でも作ってみたくて、材料を買いました。

ガスの火であぶったけど、やっぱりキャンプのときに、炭火でやりたいなぁ~

2013_0915rd0013b.jpg


この「スモア」の作り方を検索しているときに見つけたのが
『女の子の食卓』という漫画。
志村志保子という漫画家さんです。
面白そう~と思って、ヤフオクでまとめ買いした。

これがね…
とてもとても、素敵な作品でした。
心の中に残る苦い思い出、心にささったままの棘、そういうものが題材。
そしてグリママの常識をはるかに超える、シュールなラスト。
全話でほろりと泣きました。

2013_0915rd0016b.jpg

この中に、スモアも出てくるんですよ~♪
                         
                                  
        

明るい月の夜に。

category - 日常生活
2013/ 09/ 14
                 
今夜は、少し欠けた、とても明るいお月様が輝いています。

明日朝からは台風の影響で雨の予報だけれど
それがまるで嘘のような、きれいな月です。

2013_0914pp0005b.jpg

じぃじは、昨日の朝6時半に少しゆるいうんPをしました。
「ちょっとヤな予感」のするPで、案の定8時半にまたうんP、今度は相当緩いやつ。
伊達へ向かう時間が迫っていたので、母に頼んで私たちは出かけました。

その後留守中に、2度下してしまったようで、16時頃母からメールで知らせがきました。

持ち直さなかったなら、もう点滴と注射をしてもらうしか方法はありません。
飲み薬の整腸剤は受け付けない状態になってしまっているからです。

伊達から帰宅し、荷物の片付けもそこそこにひよ吉をケージに入れ
じぃじをらちって病院へ。
夕食時のせいか病院も空いていたので、処置はすぐに終わりました。

待合室で、キャラメル嬢に会ったよ♪
オータムフェストに行ってきたんだって!
いいなぁ~行きたいなぁ~


昨夜は夜中までに3回のP。
今日も、夜までに3回のP。
でも量がだんだん減ってきているので、これは部分的に固まりつつあることの表れと考えましょう、とドクター。
今日も夕方に点滴と注射。

このまま悪くならずに、元通りになりますように。。。


じぃじが病院へ行く間、ひよ吉さんにお留守番してもらいました。
最近はグリッパ一人で通院していたんですが、ひよ吉さんのお留守番練習も兼ねて。
小一時間でしたが、特に騒いだ様子もなく、大丈夫でした。
おとなしくケージでお留守番できますよん☆

帰宅後は、フリーに。

2013_0914pp0009b.jpg

2013_0914pp0007b.jpg

傷つけた右目が、またしょぼしょぼしてきたので、飲み薬を出してもらいました。
がんばって点眼もしてるんですが、これがまた人間にはプレッシャーなのでね。


ばたばたしてるうちに、ひよ吉153号が来てからもう10日。
ひよ吉さんはどう思っているのかな?

我が家での滞在を楽しんでほしいな。
新しいご家族に巡り合うまで。

2013_0914pp0020b.jpg
                         
                                  
        

伊達トリップ。

category - 日常生活
2013/ 09/ 13
                 
今日は、ひよ吉153号をお共に、伊達へ行ってきました☆

我が家から、のんびり走って片道3時間弱。
5月にも行ったんですが、今回も支笏湖畔~大滝のきのこ王国~北湯沢~伊達という行程。


はなちゃん、こうめちゃん、元気だったぁ~?
まずは、はなママに会いに。

date3.jpg

ニパー☆
女子たちと、仲良くできたひよ吉。

dated4.jpg

お宅に上がらせていただきお部屋で過ごしました。
マナーベルト着用しましたが、マーキングのそぶりは1回くらいだけ。
お土産に持参したアキレスを、はなちゃんこうめちゃんが食べていても
ひよ吉はあまり気にしてない。むしろ、女子のお尻の匂いの方が気になる感じ(笑
かといって、マウントもできず。
はなちゃんこうめちゃんの方が強くて、「やめてよ!」と一喝されるのが良かったな~。
だから、女子たちのアキレスが床に落ちていても取りに行こうとはせず、大変紳士的にふるまっておりました!


こちら、いぶちゃん。
2006年に我が家経由ではなママ家にもらわれたいぶ。
今は病気で、ほとんど寝ています。
でもね、写真撮ろうとケージに近付いたら、すんすんすんすんして「誰だれ?」って。
それでボケちゃったよ(笑

date2.jpg

いぶと同じ家から保護されたシーズーの豆太郎くんも元気にしています。
こうやって、保護から7年経っても、大切にされて暮らしている様子を見られるのは、預かり冥利に尽きます。
はなママ、Tobiさん、ありがとう。



はなママ家を辞して、次に向かうはR37沿い「道の駅 産直市場」。
グリママの短大時代の同級生が住んでいるのです。
数年ぶりで会うことができました。
でも、こちらは犬連れなので、駐車場脇の芝生にテーブルとイスを置いて仮説の喫茶スペースをグリッパが作ってくれました。
ペットボトルのお茶を飲みながら小一時間談笑。
ひよ吉は、芝生で伏せてゆっくりまったり。
イイコだ!

友人は、高齢のご両親を介護中。
今はご両親とも入院されているけれど、親孝行な一人娘なのだ。
やはり、話題はほとんどが親の事。
ご両親を看取ったら、札幌に戻ってくるといいなぁ。
老後は一緒に遊べるし(笑

短い時間だったけど、顔を見てお話できて、よかった。
お互いに老後までがんばろうね(笑



さて、ひよ吉153号の日帰りドライブ。

どうやら車に乗ったことがあまりない様子。
キャリーには嫌がって入らないので、ドライブボックスで。
それでも出発して10分くらいは、軽いパニック。
ナビで公園を見つけて停車、少し歩かせたら、ゆるいうんちを少しだけ。
お水を飲んで、また出発です。
支笏湖くらいまでは、かなり興奮してました。
その後は、やはり発車時に騒ぐけど、ほぼ落ち着いて過せるように。
ずーっと、体を撫でてました。
こういうときは、どこ触っても怒らないんだよね(笑

dated5.jpg

帰宅後、ばんごはんを差し出すも、拒否。
夕食を食べずに寝てしまったひよ吉でした。
おつかれさま。


母とお留守番だった、じぃじ。
朝のうんちが下痢だったので心配してたんだけど、帰宅してすぐに病院へ行きました。
そのようすは、また明日詳しく書きま~す。
とりあえず、なんとかしっかりしていますのでご心配なく。
                         
                                  
        

ゴッドハンド。

category - 日常生活
2013/ 09/ 12
                 
今日は、honey-beanのこるぼさんに来て頂きました!

緊張でがちがちのひよ吉153号をほぐしてゆるめるために
スウェーデン式ドッグマッサージの力をお借りしようと思ったのです☆

ひよ吉がマッサージさえも拒否するほどではないと思ったのもありますが
ワンコの事に詳しいこるぼさんとお会いして、私も癒されたかったのかな(笑

膝蓋骨脱臼があることや、怒り方のこと、右首に傾いでいることをお話して、マッサージスタート。
しばらく様子を見ていたけど、用心深いひよ吉がこるぼさんのとこに座ったりはしてくれないので
グリッパに保持してもらうことになりました。

やはり最初はうなって怒っていたひよ吉。

2013_0912sdm0007b.jpg

でも、写真のお顔を見ると、マズルはまるまって吠えてるけど
顔にしわも寄ってないし、そんなに怒ってるわけじゃないみたい?
それに、何度かお口も出したけど、かじりついて離さないとかっていうわけでもない。

2013_0912sdm0006b.jpg

こるぼさんのゴッドハンドで、だんだん気持ちよくなってきたひよ吉、伏せました。
まだ少しうなっているけど、身は任せている感じです。

2013_0912sdm0009b.jpg

そのうち、グリッパの保持がなくても逃げ出すことなくマッサージに身をゆだねるように。
そして、とうとうこるぼさんに抱っこされました!

すごーい(涙
こるぼさん、すごい。


2013_0912sdm0013c.jpg


『おれ、気持ちイイの。このひと、好き!』ってお顔でしょ?

2013_0912sdm0015c.jpg

約1時間近く、ゆっくりじっくり、ほぐして頂きました。
マッサージ後にケージインさせるため私が抱っこしてみたけど、
ひよ吉の体がやわらかーくなってました。

右耳の付け根にこりっとしたおできがあるのも見つけて頂いたし
うんちが緩めだと言ったら、おからやかぼちゃでお手当することを教えてくださいました。


どうもグリママは、ひよ吉と仲良くなれないんだけど(涙
もう少し気長にお世話してみようと思います。
グリッパもがんばってくれてることだしね!

こるぼちゃん、いつもどうもありがとう☆
百人力でしたよ~


***

じぃじは、夕方グリッパと一緒に病院へ。
点滴と注射です。
この1週間は、体調も安定しています。
気温も低くなってきたし、このままの調子で頼むよ~


                         
                                  
        

人生いろいろ。

category - 日常生活
2013/ 09/ 11
                 
どんぐりかなちゃんのおうちの、花ちゃん。
今年の初めくらいから、パグ脳炎で闘病していました。
まだ5才だったのに、力尽きて虹の橋を渡ってしまいました。

今日お電話をいただき、気付いたらとっても長電話していました。(すみませんです)
グリネロやじぃじのこともじっくり聞いてくださり、グリママときたら
お慰めするつもりが、自分がぺらぺらおしゃべりしていました。
かなちゃんの温かく優しいお人柄のおかげでしょう。

どんぐりかなちゃんと花ちゃんのことは、ぷっこさんがつないでくれたご縁です。
これからも仲良くさせて頂けたら嬉しいな☆


花ちゃんは、ふがれすミーティングにも参加してくださっていました。
この写真は、2011年の秋の会でグリママが撮った花ちゃんです。
ママさんが編んだニットの花モチーフの首飾りをつけていて、とっても可愛らしい子でした。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
そして、ご家族の哀しみが少しでも和らぎますように。

2011_1009fam0025b.jpg


ひよ吉153号さん。
今日は、夕方にグリッパと歩いて病院へ行きました。
途中道路で、ゆるゆるうんちをしてしまったそうで、グリッパ苦労したようです。
申し訳ない。
ごはんは少な目に設定しているんだけど、ゆるいんだよねぇ。
ストレスかなぁ。

で、病院では日曜日に傷つけた右目を診てもらいました。
飲み薬対応にしてもらっていたんだけど、点眼が2種類でました。
グリッパがお顔を抑えているうちに、グリママがびゅーっと(笑
なんとか頑張ってます。

一ヶ所だけ、マーキングポイントを決めたようです。
何か気に入らないときに人目を盗んでは、シャーッ。
まったくもう…

ごはんは、茹でたじゃがいもトッピングでなんとか食べてくれるようになりました。

2013_0906ny0014b.jpg


じぃじ。
変わりなし。
じぃじは明日、点滴と注射に行ってきまーす。

《9/12 追記  朝見たら大事なことが書いてない~
この写真、じぃじが来て1年経った2008年のもの。ねぇ、これ見たら11歳くらいかな?って思いませんか?
もしそうなら、今年じぃじは17歳になっちゃうけど…
2007年に保護し、2008年9月ごろ正式に我が家のコとして迎えました。
そして、この秋でまる6年が経ちました。もっとずっと前からいるような気もするね。
病気はあるけど、かみさまのお迎えが来るまでは、我が家でゆーったり暮らそうね。 》

2008_0827ame0027.jpg


グリママは、今日はテニス。
どっか悪いんじゃないかと思うくらいの汗をかきました。
今日暑かっただけなんですけどね(笑


体を動かすと、いやなことやつらいことも忘れられます。

忘れたほうがいいことは、忘れようね。

人生いろいろ、あるからね。
                         
                                  
        

ゴルゴ89(エイティナイン)

category - 日常生活
2013/ 09/ 10
                 
ひよ吉153号さん。
我が家滞在、6日目。
今日は、ネガティブなお話をしますね。

実は、ちょっと気難しいところのある、ひよ吉さん。
ハンドシャイというのでしょうか。
気に入らないことをされるとうなります。

お水を飲んでぼたぼた水滴が落ちるのでお口を拭きたいのですが
ゆっくり丁寧に拭いていると怒りだします。
なので、ささっと拭きます。

来た当初は頭を撫でたりするのも嫌がっていました。
でも、これもしつこくせず、「えらいね!」と言ってちょいちょいっと撫でて終われば問題なし。

お散歩に行くのは、けっこう一苦労。
カラーだと怒らずに付けさせますが、ハーネスは足を通すので嫌がる(うなる)
MSのエレベーターと共用部分は抱き上げることになっているのですが
玄関を出るときに抱っこするとやはり怒る。
帰宅後、足を拭くのは相当嫌がる。
後足はいいけど、前足は怒ってうなる。

昨日の夜は、機嫌が悪く(たぶん眠かっただけだと思うけど)
自分がお水を飲もうと思ったときに、じぃじが飲んでいたのが気に入らなかったらしく
そのあと、ちょっとじぃじにロックオンしてました。
日中までは、待ったりできたのに…。
慣れてきたせいか、私がじぃじの世話でいちいち抱っこしているのが気に入らないみたい。
焼きもちかなぁ。

室内ではフリーにしてるけど、やたら落ち着かず水をがぶがぶ飲んで、何度もトイレシートにオチッコ。
ちょーっと興奮状態なのかなぁ。

一番嫌がるのは、後ろに回られること。
うんちを取ろうと、肛門に紙を差し出すと、めっちゃ怒るの。

それをグリッパに報告したら
「俺の背後に立つな。か? ゴルゴだな。ゴルゴエイティナイン!」と言うので、笑っちゃったよ。


”きみが、ゴルゴ89かい?”
2013_0910jl0001b.jpg


我が家では、グリもネロもじぃじも、預かり犬たちも可能な限りフリーにしていました。
ケージに入れるのがかわいそうな気がしていた、というだけの話なんですが。。。
犬にも、自分の好きな場所で好きな時に寝たり水飲んだりして過ごしてもらうのが、好ましいと思っていたんですよね。
ただ、後年グリネロもケージに入る様しつければ良かった、と思ったことも確かです。
クレートトレーニングは大事だし、人も犬も守ることができると思うのです。
なによりも、犬は屋根のある囲まれた場所が落ち着くんですよね。

それで、今日はひよ吉さん、ケージに入ってもらいました。
夜寝るときは入れてたんですが、今日はずっとです。
食事のときと、排泄の時間と、お散歩以外はケージで。

すると、とても落ち着いてずっと寝ていました。
フリーでは、伏せて寝ていても、人間が動くとすぐに起きて付いてくるし
なんか気疲れしているような感じがしていたんです。
なので、この子はもうしばらく様子を見つつ、ケージで生活してもらおうと思います。


ひよ吉さんの、イイトコロ(あるんだよ!)は、また改めていっぱい書きますね。



えっと、このひとは、もう神なので(笑
どこででも寝てまーす。

2013_0910jl0003b.jpg
                         
                                  
        

かに祭り!

category - 日常生活
2013/ 09/ 09
                 
昨日の朝早く、ドアチャイム。
誰かと思ったら、クロネコさん。

わーいわーい!
津別のかずさんから、根室かに祭りの『花咲かに』が届いたよ~!
ちょっと凹んでたグリママ、一気にV字回復(笑

夜、おうちでかに祭りです。
かにちらしと鉄砲汁も作ったよ。
鉄砲汁に入れるかに足は、グリッパがグリルでさっとあぶり香り良くしてくれた。
おかげで激ウマ☆

かずさん、いつもお心遣いありがとうございます!
とっても美味しかったです!!

2013_0908kani0002b.jpg 2013_0908kani0003b.jpg 2013_0908kani0007b.jpg


土曜日のこと。
ひよ吉さんが「俺、ちゃんとするからマナーベルト外してくれ」って言った(笑
だから「わかった。でもちゃんとしなかったらまた付けるよ。」と約束した。
なのに、今日面白くなかったひよ吉は2回ほどマーキング。
なのでお仕置きとして、またベルトをしてもらいました。

痛みどめが効いてて、元気になったひよ吉153号。
ごきげんさんです(笑

2013_0909rikkun0003b.jpg

午後はグリママだけ外出。
母と用事で、タクシーとんぼ帰り。

じぃじは寝ていたらしい。
ごはんタイムの15時、むくっと起きたって(笑

2013_0909rikkun0007b.jpg


                         
                                  
        

2020.

category - 日常生活
2013/ 09/ 08
                 
2020年。
私は59歳になる年だ。

オリンピック開催都市が、東京に決まりましたね。
ここ数日のマスコミの興奮ぶりも、ひねくれもののグリママにはじゃっかんうっとおしい思いで見ていました。
日本そして東京は、オリンピック開催に血眼になっているけれど
原発問題はどうなんだ、招致にかける4400億円は、もっとほかの事に使うべきなんじゃないのか、、、

けれど
朝起きて、東京開催が決まったことを知り、喜んでいる人の様子をニュースで見て
単純に「よかったね、楽しみだね」と思いました。
確かにこの世の中、7年後に夢を得る子供たち若い人たちのことを考えれば、これはいいことですよね。
さすがに胸が弾みます。

阿部首相は、プレゼンでの汚染水問題への質問に、
『これはとても小さな範囲でのことで完全にコントロールできている、
東京に被害はないことを保証する、ノープロブレム、トラストミー。』と言いました。
世界にそう約束したのだから、7年後までに原発問題も世界に恥じないように対応・対策していってほしいと思います。


ひよ吉153号。
昨夜、22時過ぎにトイレさせてサークルイン。
2夜連続で夜中の1時にくんくん言って起き、トイレにさせたりしていたのですが
昨夜は一回も起きることなく、朝までぐっすり寝ていました。
ていうか、8時まで起きなかった。
息してるか確認したぐらいだもん(笑

さすがに8時にサークルの扉を開けたら、やっと起きて出てきました。
ところが、右目まぶたがぼっころ脹れてしょぼしょぼしているではないか!
昨夜寝る前には気付かなかったけど、どうやら自分で鼻のシワを掻いて、目を傷つけちゃったらしい。

病院に電話して、お薬取りに行き飲ませたら、少し元気になった。
痛みどめが効いているのかな?

朝ごはんも食べなかったし、錠剤飲ませるのも一苦労…
チーズ × 
じぃじ用缶詰 ×
魚肉ソーセージ   言いたくないけどOK(苦笑
あと、ふかしたじゃがいももOKでした。


早く治るといいね。

2013_0908sun0009b.jpg

そうそう、トイレシート完璧なので、マナーベルト外しました。
これだけでも相当助かります!


じぃじとの絡み。
あごで、じぃじの背中を抑えに行きます。
2匹でリビングをぐるぐーるしてます。

2013_0908sun0004b.jpg 2013_0908sun0005b.jpg 2013_0908sun0006b.jpg


ケロこんちゃんと何度か行った『焼肉チング』
なな、なんと閉店したそうです。
実は先日、石山の『清月』も閉店したことを知ったばかり。
時間ができたら行きたいな~って思っていた”心の店”が相次いで無くなって、とても残念。
あーん。
プデチゲ、また食べたいよぅ~
                         
                                  
        

あっという間に、夜・・・

category - 日常生活
2013/ 09/ 07
                 
いやー
なんでパグが一匹増えただけで、こんなに忙しいんでしょうね(笑
まぁ、粗相があって掃除したり洗濯したり
ひよ吉さん用のケージの掃除もルーチンに加わるし。

ほんの2週間前にも2パグだったんだけどなぁ~

毎回、新鮮だわ(笑



今日は、ひよ吉153号さん、朝一番で病院へ行きました。
グリッパが、お散歩がてら15分の道のりを歩いて出かけてくれました。

一般血液検査とフィラリアのチェック、去勢手術の術前検査。
ほぼ健康体でしたよ~
体重9キロ弱。そんなにでぶっちょじゃなかったなぁ~
去勢手術は9/19に予約しました。
(我が家の結婚記念日だよ/笑)
爪切りと肛門腺しぼりと耳掃除もしてもらって、スッキリ!
ワクチンも打ったから、今日は安静だね。

帰宅後に診療明細見たら、2割引きにしてくださっていました。

手術日の予約のために電話したときにお礼を言いました。
ドクターは「状況が状況なんで、少しでもお手伝いできればと思って」と言ってくださいました。
確かに、5月から立て続けに3匹の保護犬を連れて行って、もれなく去勢手術だもんね。

ありがとー!NACの先生!
とっても嬉しかったです!



往復30分と、診察やら検査でお疲れのひよ吉153号クン。
だいぶリラックスするようになったみたい。

2013_0907do0005.jpg



じぃじ。
こちらも、良く寝て良く食べて、時々ひよ吉と絡んで
つつがなく過ごしています。

2013_0907do0003b.jpg



とりあえず、気になってたことは全部やり終えました。
明日は犬のお世話をしながら、ヤフオクで買った漫画を読みながら、のんびりしまーす。
                         
                                  
        

お手とおかわり。

category - 日常生活
2013/ 09/ 06
                 
朝方雨だったが、だんだん晴れて乾いた。
お昼過ぎには良い天気に☆
けれど、気温は低く20℃と少し。
もう完全に…秋ですな。

じぃじは、グリッパが朝イチで病院へ連れて行ってくれました。
点滴と注射して、お薬をもらいます。
今週は、嘔吐も下痢も一回ずつで大きな変化なし。
体重が、5.85で、とうとう6キロを切ってしまった。

食事の量を少し増やした。
缶詰100gはそのままで、ドライ一日45gを60gに増量。
急に増やすとよくないので、少しずつ。
がんばれ、おじじき。

2013_0906ny0010b.jpg

153号、二日目。

昨夜は落ち着かず、夜中も何度か遠吠えしたりくんくん泣いたり。
ケージの中で何度もくるくる回るので、ケージがきしんでうるさいうるさい。
涼しいので窓を閉めて寝たが、真夏じゃなくてよかった~。
人間はちょっと寝不足かな。

朝のうちに、大きな方もしてくれた。
ちょっと緩い。

ので、ごはんは少な目に設定して、一回50gを2回。
いまのところ、コミュニケーションとご褒美のおやつが大量なので、その分も含めて。

抱っこしたり、体を触られるのが怖いのか、いやなのか、噛みはしないが少しうなる。
でも汚すぎてかまってられないので、おやつをあげながらブラシをかける。
そのあと、グリッパがシャンプーしてくれた。
だんだん気持ちの良いことをわかってくれるといいな。

というわけで、今日はまだお耳もお顔のしわも拭いてません。
順々にね。
本当は、めっちゃ汚いんですが(笑

2013_0906ny0007b.jpg

夜になって、グリッパが「お手!」と言ってみたら
はいっ!って、右手をあげるじゃ~ないですかぁ(笑
なーんと、お手とおかわりができました。
うちなんかグリネロはお手とおかわりできなかったからなぁ、
出来る子はすごいって思う。そして、ちゃんと教えることができるほどの関係だったのに
手放してしまうなんて、ますます切なく理解が難しいよね。

床に座って「りっくん~」って呼んだらやってきた。
そして、ころんしてお腹も出してくれたよ。
(元のお名前を保健所で教えてもらったので、ちょっとアレンジして呼んでます。)

きっと近いうちに、どこさわっても怒らなくなるよね?

じぃじには、やっぱりマウントしようとして手をかけます。
まぁ、しょうがないね。
「ダメだよ」って言ってやめさせていますが、
じぃじを上に見ることは…ないだろうなぁ(笑

2013_0906ny0013b.jpg

そんなこんなで、お預かり二日目終了。

ごはんは、相変わらずほとんど手からしか食べません~
おいおい!なひよ吉153号です。
                         
                                  
        

ひよ吉153号でございます~

category - ふがれす
2013/ 09/ 05
                 
岩見沢保険所に収容されていたフォーンパグ君、我が家での預かり生活スタートしました。
ひよ吉153号になります!
よろしくぅ☆

2013_0905lee0003b.jpg

午前中は父の病院に行き、話を聞き、しばし過ごす。
それからR12を走りました。
朝方までの風雨が嘘のように晴れた。
雲は多いけれど、気持ちの良いドライブでした。

lee1.jpg lee2.jpg

保健所と振興局の担当の方々が皆さん親切に対応してくださり
ひよ吉は、お散歩にも連れて行ってもらっていました。
約1週間の収容生活、お世話になりました。

今日は、ひとまず何もせずに落ち着いてもらおうと思っています。
夕方、部屋が薄暗くなったら急に遠吠えしたよ!
晩ごはんも、自分では食べず、手からだと食べます。
なんだなんだ、たろきちみたいじゃねーか(笑
ごはんは、一人で食べましょうね。

lee3b.jpg


じぃじは、母とお留守番してくれていました。

なんとまぁ、やってくる預かりパグ達は卒業も早かったが、今年はこれで3匹目。
こんなことってあるんだね。
じぃじにとっては、誰かいる方がいいような気もするので、しばらくは153号君と仲良くしてもらいましょう。
さすが11歳なので、じぃじにも優しいです。

ってか、ちょっとニホヒ嗅いだら、後は無視みたい(笑

2013_0905lee0007b.jpg



運転してくれたグリッパ、実はここ数日お腹を壊しています。
正露丸のみながらがんばってくれました。
どうもありがとう。

でも夕食のときお酒飲もうとするので厳しくいさめました(笑
今夜くらいは節制しようね。
治ったら、また飲めばいいんだからさー。
                         
                                  
        

【引き出しました】岩見沢保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2013/ 09/ 05
                 
9/5、ふがれすで引出しました。
グリママ家で預かっております。
様子見・去勢手術など済み次第、里親募集の予定です。
ひよ吉153号をよろしくお願い致します!



***************

岩見沢保健所に、

フォーンの男の子が収容されています。
11歳の元気な男の子だそうです。


9/5(木)が収容期限となっています。

空知振興局に電話で確認したところ、飼い主放棄だそうです。
希望者には所定の手続きがありますが、譲渡可能な状態です。

一日も早く、ご家族にお迎えに来て欲しいですね!
お心当たりの方は、いませんか?
飼い主さんが見つからなければ、順次希望者に譲渡可能になるものと思われます。。
詳しいことが確認できしだい、お知らせいたします。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

雨続き。

category - 日常生活
2013/ 09/ 04
                 
藻岩山。
雨雲が低く垂れ込め、ロープウェイの山頂駅は雲の中。

2013_0904mt0005b.jpg

毎日のように雨が降って、湿度も高く、寒いけど蒸しててすっきりしない。
早く秋の小春日和が訪れますように。


じぃじは、特に問題なく。
3本川の真ん中で幸せそう(笑

2013_0904mt0002b.jpg



なーんか、いろんな事がいっぺんにやってきた。
これからまたちょっと忙しくなるなぁ。
忙しいと思っても、ひとつずつ片付ければ、意外と大丈夫なものだ。
がんばろうっと。
ふぅ~。
                         
                                  
        

オムツ生活。

category - 日常生活
2013/ 09/ 03
                 
先月の体調不良で体重がぐんと減ってしまったじぃじ。
今、6.10㎏です。
骨と皮しかありません…

で、5号のマナーベルトを使ってたんだけど、ぐるぐる回るようになった、とこのブログに書きました。
すると、心優しいまーたんが、ぷぅ助用に購入したけどサイズが合わなかったものをくださいました♪

じぃじにピッタリ。
まだ生地がしっかりしているので、がばがばに見えるけどね(笑

2013_0902au9-cup0002b.jpg

これが素敵なマナーベルトなの。
ストライプとマドラスチェックの表地に
裏側は、ボーダーの生地で、とってもおしゃれ。
これって、高級品なんじゃないのかな?
どうもありがとうございました☆

2013_0902au9-cup0003b.jpg



今朝、2回目にしたうんPが、粘膜便。
どうなることかと、ちょっと焦った。
じぃじ自体は、全部出したらすっきりしたらしく、それ以降はPしてません。
繰り返すようなら病院に行こうと思っていたけど、明日も様子を見るつもりです。


グリママも今日はもう眠い。
早く寝ることにします。


                         
                                  
        

月曜っぽく。

category - 日常生活
2013/ 09/ 02
                 
月曜日です。

お仕事いろいろしなくては…
MSのペットサークルの文書作成、
実家の件で打合せ、
ヤフオク、
などなど。

グリママの悪い癖、忙しいと全部並行してやろうとしちゃう。
ひとつづつ片付けるということが、割と苦手。


週末お出かけしたせいで、じぃじはバビっとしています。
↓ ドライブボックスで寛ぐじぃじ。

2013_0901sau0001b.jpg


昨日まみちゃんに抱っこされてたので、味をしめたのか、抱っこを要求…
おいこら、じじぃー、いい加減にせえよ(笑
一人で寝なさいっ。

2013_0901sau0004b.jpg


朝ドラ、あまちゃん。
どうかすると1日に3回見てます(笑
今日は震災のシーン。
どんなふうに描写するのか?と思っていたけど、さすが官九郎さん。
観光協会のジオラマを使うあたり、とてもうまいと思った。

残り4週、どんなふうに展開するのでしょう。
キラキラしてる能年ちゃん、カッコイイ鈴鹿ひろ美と春子さん。
不思議な存在感のミズタク。
そんでもって、一般男性の種市先輩もまめぶのあんべちゃんも
今月いっぱいでお別れかと思うと既に寂しい。。。(笑

次は、杏ちゃん主演のドラマなんですね。
杏ちゃんはせりふ回しがスムーズで滑舌が良いので大好き。
寂しいけど、楽しみ…!