2013/08/31
2013/08/30
2013/08/29
2013/08/28
2013/08/27
2013/08/26
2013/08/25
2013/08/24
2013/08/23
2013/08/22
2013/08/21
2013/08/20
2013/08/19
2013/08/18
2013/08/17
2013/08/16
2013/08/15
2013/08/14
2013/08/13
2013/08/12
2013/08/11
2013/08/10
2013/08/09
2013/08/08
2013/08/07
2013/08/06
2013/08/05
2013/08/04
2013/08/03
2013/08/02

2013年08月

        

WANDERでBBQ!

category - オフ会
2013/ 08/ 31
                 
今日は、楽しみにしていたお出かけです。

長沼のWANDERさんで、BBQでした!

「せっかくお肉を焼いても飲めないんじゃつまらん」と言うグリッパの意を汲んで
WANDERさんの敷地内で車中泊するつもりでした。
でもあいにくの雨…
しかも、相当の雨量の恐れがある、という予報で、お泊りはあきらめました。
グリッパにはノンアルコール飲料でお茶を濁して頂きました(笑


午後2時、到着すると既にテントとタープが張られ、炭も熾きています。
さーて後は焼くだけじゃないですかぁ~!
14日のBBQは自分の体調不良で、25日のは予定が合わず参加できず
ものすごーく楽しみにしていた今日のBBQだったのです。

オーナーじゅんちゃんに抱っこされてる、じぃじ。

wab9.jpg

シニア軍団BPの姉、まーたんにも抱っこされてる、じぃじ。
めっちゃリラックスしてないかい?

wab8.jpg

雨で芝が濡れているので、じぃじはずっとこの荷車の中で過ごしてもらいました。
寝たり起きたりごはん食べたり。
私が焼肉に夢中になっているときも、そばにいらした方々に面倒みてもらってました。
みなさん、ありがとう!
若いパグ達が、みんな覗き込んでくれて、なんか可愛かった(笑

wab6.jpg

お久しぶりのプーチン。
「あー、知ってる人だね」的な感じで、もうすっかりゆっぴぃさんちの子になってた☆
先住BOSS君が優しいのを良いことに、ケンカしてかじったりしているみたいで、おばさんは心が痛いよ。
プーチン、イイコにするんだよ~

wab5.jpg

ぶっこちゃんとぷぅ助君。
今回、みゆきママ(でいいんだよね?)とたくさんお話させてもらいました。
パグのこと、パグと家族の関わり方のこと…
シニアパグがいると、覚悟なんてできないけど、覚悟しなきゃいけないよね、とか。
初めてお会いしたときから、そのオーラに素敵な方だなぁって思ってたけど
ゆっくりお話したら、ますます胸に迫るものがありました。
いつかまたお酒を酌み交わしたいです♪

wab7.jpg

こちら、ぷっこちゃんとグリッパ。
うたとらくがお膝の上。
久しぶりに会ったらくちゃん、ブログで見るより小さくて華奢でいたいけ~。
屈託のないらくちゃん、ポッケに入れて帰りたかったよ(笑

wab1.jpg

初めてお会いする方の方が多かったのに、コンロを囲んでいるとなんだか楽しくて
ずっと笑ってたような気がします。
ご一緒した方、みなさんありがとうございました。

全部美味しかったけど、写真写りの良かったものたち(笑
袋から出したのを見て「わぁ~タコだぁ♪」と言ったら違った、モンゴウイカのげそ!
濃厚でした。
じゅんちゃんのダーリン、カート氏の牛スぺアリブのBBQ。
一度茹でて、それから3時間くらい焼いてるんだって!
骨がほろほろっとはずれて、激ウマ!

wab10.jpg wab11.jpg

釣り鮭のちゃんちゃん焼。
新鮮な鮭を、じゅんちゃんが味付け。ベリグー!
最後に登場した、鉄板焼きビビンバ。
アウトドアで楽しめるメニューだったとは!目からウロコ。
そして美味しい。焼肉のときっておにぎりしか思い浮かばないけど、これはナイス。
今度我が家でもやってみよう☆

wab12.jpg wab4.jpg

最後に、我が家お気に入りの塩ホルモンのお店、メモっておきますね。
サンビームさんです。
住所: 〒062-0002 北海道札幌市豊平区美園2条6丁目4−7
電話:011-822-5150
*月木がお休みです。



楽しかった~美味しかった~
幸せな、雨の一日でした。
            
            
                                  
        

降りそうで、降らない・・・

category - 日常生活
2013/ 08/ 30
                 
2013_0823veg0006b.jpg

今日のじぃじ。

20時半現在、まだうんPしてません。
お昼前、私の留守中に一回吐いちゃった。

その後はちゃんと食べてるし、お薬も飲んで、ちゃんと寝てるので一安心。

明日はちょっとお出かけするからね、
気分転換になるといいね。
久しぶりで、黒い弾丸にも会えるはず(笑


お天気がね…はっきりしないので、ちょっと心配ですが。


今日も、もっと降るかと思いきや
降りそうで降らない、霧雨な一日でした。

今年の夏は、雨が多い印象。
ぱかっと、カラっと晴れて欲しいなぁ。



***

昨日の夕方、じぃじを連れて病院へ行ってきました。
点滴と、注射は変わらずですが
昨日の朝のうんPの最後が緩くなっていたので、お腹の調子を整えるお薬も注射で入れてもらいました。

そして、心配していたおでこのコブですが
悪いものではないそうです!
何度もおでこをあちこちにぶちけたので、角質化しちゃったみたいです。
ドクターが「色もあんまり目立たないし、気にしなくて大丈夫!」って☆

みなさま、ご心配おかけしました!


                         
                                  
        

じぃじ色。

category - 日常生活
2013/ 08/ 29
                 
ブログ記事が、どうもなんか茶色っぽくないですか…
ここしばらくは、特にパッとしない写真だよ…

できれば、ゼリービーンズみたいな明るい毎日にしたいもんですが。

じぃじのマナーベルト4号サイズは、せめてグリーン系にしてみました。

2013_0828au8-igo0066b.jpg

じぃじ、今朝のうんPが、最期の方ちょっと緩かったのがとても心配。
また大腸炎にならなきゃいいんだけどね。
頼むから今週末は持ちこたえてくれぇ。
グリママもたまには楽しいお出かけをしたいんですよ(笑

2013_0828au8-igo0069b.jpg


秋の味覚。
ここ数年、秋の初めに届く『生落花生』
圧力鍋で塩茹でして、冷凍保存します。
ちょっとしたおつまみに、お気に入りです。

2013_0828au8-igo0022b.jpg

うーん、やはり茶色い…というか、ベージュ?
                         
                                  
        

耳が!

category - 日常生活
2013/ 08/ 28
                 
寝起きには、耳が立ってしまうおじじ。

2013_0827au8-wan0039b.jpg

なぜか、いつも左耳だけが、キューっと立ちます(笑
なんか可愛くて、つい笑ってしまう。
こうやって、何かと笑顔にさせてくれる、おじじきなのだ。

2013_0827au8-wan0041b.jpg



昨夜は、稲光と雷鳴と土砂降りの音がすごかったー。
さすがに二度ほど目が覚めて、窓の見回り。
今朝には天気は回復して、日中は良いお天気でした。
気温が低かったので、じぃじもすやすや寝てくれましたし
グリママもテニスが辛くなかった。
プレイに反映されないのが切ないところだけどね。


北海道でも、短時間の集中豪雨が増えていて
昨日の大雨で、札幌市内でも浸水したところが何ヶ所かあったようです。
怖かったと思うし、後片付けも相当ご苦労されたことでしょう。
被害に遭われた方に、心からお見舞いを。

安定しない激しい天候は、温暖化のせいなのだろうか?



                         
                                  
        

既に、食欲の秋?!

category - 日常生活
2013/ 08/ 27
                 
PCに向かってるグリッパの腕の間からコンニチワのじぃじ♪
キュートでしっかりしたじぃじでございます!
舌ぺろりんちょなのも、可愛い。

2013_0827au8-wan0002b.jpg

火曜日。
テニスの日。
一緒に練習している6人のメンバーで団体戦に出ることになってしまった。
10月の初めだって。
もう何年ものあいだ頑なに断り続けてきたのに…メンバー不足では強く断れない(涙

「そんな必死にやらなくても、お遊びだから!」って言いますけどね…
6ゲーム先取のルールだと、最大11ゲームしなくちゃならない。
まぁ、0-6で負けりゃ6ゲームで終わるけどね(笑
しかも3チームでのラウンドロビンだから2対戦。
最小でも12ゲームを試合モードでプレイして、あたしの体は持つのかしら…
これから一ヶ月、せめて怪我をしないようにストレッチとエアロバイクくらいはコギコギしないと。
だいたい、サーブの仕方も忘れてるっつー状態なんですよ。

やだなぁ。
負けるとわかってて試合に出るなんて。(←勝てるようなトレーニングをしてないって意味だよ)
へらへらしているように見えるけど、グリママって本当はかなりのキカンボ。
負けた時の言い訳、考えとくかなぁ…


日曜日の宴会に、H氏がお手製の「マグロの漬け」を持参してくれた。
これが素晴らしい出来だった。
「漬け」のお店開けるよ!
日曜日に食べたときは、フレッシュな美味しさだったけれど
今日のお昼に漬け丼にして頂いたら、今度は熟成されたトロリとした旨さに。

いやいや、ごちそうさまでした♪

2013_0827au8-wan0043b.jpg

こちらは、ひじきの煮ものです。
ゆっぴぃさんに頂いたひじきを、母が煮てくれました。
ひじきにも上物とそうではないものがあるんだわ~
とってもとっても美味しいひじきでした。
ごちそうさまでした☆

hijiki.jpg



最後に、イカクリップ。
ホー○ックで見かけて衝動買い。
いつもイカの一夜干しは、串を打って焼きますが、今度からはこのクリップでやってみます!

2013_0823cam0001.jpg
                         
                                  
        

秋の扉。

category - 日常生活
2013/ 08/ 26
                 
今日は、久しぶりで真夏日ならず。
とてもひんやりと気持ちの良い風が、窓から入っています。

朝方の冷たい風で目が覚めて、足元にけっとばしてあった夏掛けを慌ててかぶりました。

明日はまた気温が上がるそう。
行ったり来たりだけど、季節は進んでるね。
気が付いたら、朝4時半には明るかったのに、今はもう薄暗いもんね。

秋の扉が開いたような一日でした。



昨夜のお酒が少々残って、朝はお茶だけ。
10時半頃になって急にお腹が空き、ごはん(笑

夕食も、鍋焼きうどんで軽く済ませました。
涼しいから、鍋OK!

じぃじも涼しく乾いた空気のせいか、今日は良く寝ていました。

2013_0821deco0008b.jpg

                         
                                  
        

北海道マラソン。

category - 日常生活
2013/ 08/ 25
                 
朝9時、グリッパがわんわんテニスに出かけていった。
いつもより早く出ないと、今日は『北海道マラソン』で、交通規制があるのだ。
最大4時間半の通行止めもあるので、大変なことになっちゃうから。

私は、テレビの生中継でマラソンを見ながら、台所。
今夜はお客様なので、作れるものや下ごしらえを済ませます。

掃除したり、片付けたり
じぃじにごはんあげたり



お昼過ぎ、雷が鳴って土砂降りになった。

と思ったら、グリッパがちょっと濡れて帰ってきました。

相変わらず、晴れて曇って雨降っての、落ち着かない天気です。



じぃじ、ぐにゃぐにゃしてます(笑

2013_0825she0007b.jpg

2013_0825she0008b.jpg
                         
                                  
        

ALWAYS

category - 日常生活
2013/ 08/ 24
                 
2013_0823veg0003b.jpg

我が家から旅立った子たち。

ぽぽ、幸緒、ひよ吉、ぷーたん、だいすけ、いぶ、サメ黒豆、たろきち、プーチン。
みんなのおかげで、ご縁が広がり友が増えたの。

うちは子供には恵まれなかったけど
パグには恵まれた(笑

うちは実家だと思って、困ったことがあったら、なんでも言ってね。
ALWAYS、ここにいるからね。






晴れたり、曇ったり、雷鳴ったり、雨降ったり
まぁまぁ、落ち着かない天気です。

洗濯物は外に干せないし
ベランダのプランターに水をやってもいいのか悩む。
だって
降るって予報でもさっぱり降らなかったり
晴れてるからと思って水をあげると、降って来たり。

アウトドアの予定も立てにくいね。
短い北国の夏、もっともっとお外で楽しみたいのになぁ~
                         
                                  
        

1、2!

category - 日常生活
2013/ 08/ 23
                 
へへへ。
今朝の『ニイナゲイトの今日のHAPPY』、グリママ1位でした。やぎ座です。
うお座のグリッパが2位でした。

ワンツーフィニッシュだね☆とか言って、テレビの前で喜ぶ50代…


今日は、じぃじの病院の日。
母をかかりつけの内科まで送ってから、向かいます。

今後は何事もなければ、週一の通院でOKになりました。
治療も、いまのところお薬4種類と皮下点滴と、インタードッグの注射に戻りました。

気になっていたおでこのコブですが。。
院長がお葬式出席のため不在で、若いドクターだったため、また来週に持ち越し。

でもね。びっくりするくらい、元気ですよ~(笑
天敵がいないので、床でのびーっと寝ちゃった!

2013_0823veg0001b.jpg


目を開けたまま寝るから、起きてるのかと思っちゃうよねぇ。

2013_0823veg0005b.jpg



晩ごはん。
昨日から、夜は野菜たっぷりのおかずのみ。
炭水化物摂り過ぎると、朝が眠くていかん。

2013_0823veg0007b.jpg 2013_0823veg0008b.jpg

千切りじゃがいものコンビーフ炒め(あっ!炭水化物…)と、
玉子とレタスとトマトの炒め物。



午後は、会計入力のお仕事7月分が終了。
月初にするつもりが下旬までほったらかしちゃって。
気になっていたのでスッキリ。
あとは、お部屋の中のいろいろなことを片付けたい。
使ってないデスクトップと、壊れたCDプレイヤーを処分しないと。
それから、ヤフオクの出品。
プーチンも卒業したから、そろそろちゃんとやらなくちゃ。
誰か、グリママにネジ巻いてくださーい。
                         
                                  
        

ル-チンワーク。

category - 日常生活
2013/ 08/ 22
                 
fugafa1.jpg

『北海道ふがれすミーティング2013秋』の日程が決まりました!

10/20(日)です。

連休も行楽も終わった晩秋です。
ワンコと一緒に楽しめるイベントや、チャリティフリマもあります。
今まで敷居高く感じていた方も、くれば楽しいよ~(笑
この機会に秋の一日を一緒に過ごしませんか?

詳細は9月に入ってからご案内致します。

スケジュールを空けておいてくださいね☆






2013_0821deco0007b.jpg

じぃじのルーチンワーク。

いちにち6回のごはんを食べること!
朝と晩には、お薬のむこと!
一回は、もりもりっとすること!

本日も、すべて完了。
コブじいさん、頑張っております(笑



そして人間。
火・水とテニスをこなし(今週も怪我しなくてよかった~)
今日は父の病院へ。
父は…まぁ、まぁ、元気。
こちらも訴えは変わらずなので、一生懸命相槌を打っております…。

用があってホー○ックへ。
契約農場で野菜をつくる取組をしているらしく、長沼で朝もぎした新鮮野菜の露店が出ていた。
茄子・オクラ・スイートコーンを購入。
お留守番の母も一緒に、茹でてさっそく。
甘くて美味しかった。
夏の終わりの味覚です。

ra2.jpg

                         
                                  
        

じぃじにコブが・・・

category - 日常生活
2013/ 08/ 21
                 
復活したじぃじ、
体重は、ひと月前から1キロ強減ってしまった。
ウエストが細くなって、マナーベルトがぐるぐる回っちゃう。

だけども、至って元気です。
のんびり過ごしています。

<お若いの、元気でやっとるかのぅ>
2013_0821deco0004b.jpg


気になることがひとつ。
今回の体調を崩した辺りから、おでこの皮膚が固く盛り上がり、その部分の毛が抜けました。
そして、濃いグレーのコブが出現!

2013_0821deco0005b.jpg

一度ドクターに聞いてみたけど
事態が事態で、コブどころの騒ぎじゃなかったため、スルー。

でもさ、体調が戻ると妙に気になります。
これってもう毛は生えてこないのかなぁ。


じぃじにヘルメットを被せたい、今日このごろ(笑
                         
                                  
        

静かだ・・・

category - 日常生活
2013/ 08/ 20
                 
静かな朝でした。

いえね、プーチンはイイコだったので、うるさく吠えたりはそんなになかったですけどね。
それでも、息遣いや気配、足音がいつもしていた。
プーチンの「かまって!」オーラが、私に届いていた(笑

今朝はもう、じぃじだけー!

2013_0818aag0007b.jpg

いつもの日常が戻ってきました。
今日は火曜日ですから、朝早くからテニスに出かけました。
浮世の憂さを忘れてスッキリしました。

午後は、美容室へ。
ここでもまた、ぼさぼさの髪を切ってカラーして、スッキリ。

17時過ぎ、じぃじを連れて病院へ。
お盆明けのせいか、患畜さんが多く、待合室が一杯。
1時間待ちとなってしまいました…
じぃじは機嫌悪し。


夕食は、グリッパに仕込んでおいてもらったピザを焼きました。
超手抜きだけど、美味しいからいいか(笑

すみません。
コメントのお返事は明日させて頂きますね。

今夜はこれで、おやすみなさーい!
                         
                                  
        

夏休みは終わった。

category - ふがれす
2013/ 08/ 19
                 
思えば、7/18にやってきたひよ吉@プーチン。
それが我が家の夏休みの始まりだったかも(笑

そして約一ヶ月、プーチンはゆっぴぃさんの元に旅立ちました!

〈今朝、出発前のプーチン〉
2013_0819pd0007b.jpg

札幌を出て、千歳のゆっぴぃさん宅→長沼で昼食→ジョイフル北広島で買い物、という行程。
もちろん母が留守番部隊。
母が来て座ったら、じぃじがやってきて母の膝に腰掛けたよ(笑
まるで「俺は留守番だね?」とでも言わんばかり…。

どうしてワンコって、わかるんだろうね?

〈プーよ、元気でな。〉
2013_0819pd0012b.jpg

ゆっぴぃさん宅ではパパさんとママさんで待っていてくださいました。
同じ2歳のBOSS君、ドッグランで会ったときは感じなかったけど
お部屋の中で見ると、けっこう大きい。
プーチンより一回り大きい。
なのに、プーチン、BOSS君の背中を取って覆いかぶさりマウントしたよ!
なかなかやるねぇ(笑

2歳児男子パグ2匹で、これからてんやわんやかも(汗
でもどうぞ楽しく幸せに過ごしてくださいね。
これからいいこといっぱいありますよ!

プーチンは、”ラッキードッグ”ですから☆

2013_0819pd0020b.jpg

2013_0819pd0016b.jpg

末永く、プーチンをよろしくお願い致します。


小一時間でゆっぴぃさん宅を辞して、むかうは長沼「いわき」
国道沿いにでかい看板があるでしょ?「赤字丼
あれを食べに行くんです。

長沼までの道は、美しい田園地帯。
プーチンを引き取りに行ったときも素晴らしいドライブコースだったけれど
今日もまた、美しい景色を眺めながら。

cn4.jpg  cn1.jpg

紆余曲折の末、いわきにたどり着き、やっとこお昼です。
これが、赤字丼です!

2013_0819pd0021b.jpg

20㎝超の海老天ぷらが5本乗って、お味噌汁や小鉢、食後のコーヒーが付いて1200円!
店員さんはみんな気が利いて動きに無駄がなく親切。
赤字丼の天ぷらは、存外にくどくなく美味しい。
店内はエアコンばっちりで2階の広間もゆうゆうとしていて、大満足☆☆☆

これはねぇ、赤字な訳ないわ(笑
けっこう儲かってないと、この余裕は出ないでしょう。

ただ、グリママに5本のでっかい天ぷらは無理でした。
グリッパに少し手伝ってもらいました。
今度行ったら「エビ三定食」という3本のやつにしようと思います。とほほ。


あとは、北広島のジョイフルでペット用の流せるティッシュを買って帰ります。
長沼から北広島に向かう途中、ゲリラ豪雨にあいました。
車の天井に穴が空くんじゃないかと思うくらいの激しい雨。
ほんの5分くらいで止みましたが、ワイパーが最大速度で動くの久しぶりに見た!


午後4時、無事に帰宅しました。



あっという間だったはずなのに、なんだか充実して楽しかった1ヶ月でした。
プーチン、我が家に来てくれてありがとう。

クールTシャツをくれたぷっこちゃん
ワンコのゴム靴下をくれたタイガーさん
おやつをたくさんくれたLUTEさん、りんりんさん
めっちゃ可愛い写真を撮ってくれたノリさん
里親募集記事を書いてくださったNACさん
プーチンを可愛いがってくれたみなさん
コメントで励ましてくれたみなさん
悦子していたみなさんも(笑

そして、腰痛にもめげずお散歩がんばってくれたグリッパ

本当にどうもありがとうございました!



明日からグリママのテニスも始まります。
いつもの日常に戻ります。

楽しかった夏休みは、もう終わり。

また、明日からがんばろう。
                         
                                  
        

シャンプー!

category - 日常生活
2013/ 08/ 18
                 
朝から雨が降っていたのに
11時過ぎ、突然ピーカンに。

急に湿度も下がって、暑いけど気持ち良い空気。
ふとベランダに出て藻岩山を撮った。

ひよ吉のお散歩も、雨が上がって舗道が乾いたところでグリッパが行ってくれました。

2013_0818aag0001b.jpg

今日は、ひよ吉をシャンプーする予定でした。
明日里親さんのところへ行く前に、キレイにしてあげたくて。
ひよ吉をシャンプーするのは2度目。
初回はずいぶん緊張していたけど、今日はちゃんと身を任せてくれていました。
本当に満点のひよ吉ですよ。

で、あまりにもお天気が良くなったので、続けてじぃじのシャンプーも決行した。

洗われたあとベンチで寛ぐじじひよ。

2013_0818aag0003b.jpg

ハイシニアはシャンプーだけでも疲れるので、この春からは必要最小限のシャンプーで、と思っていた。
洗いたい時は、汚れているお腹だけとかにして
排泄のあとはまめに赤ちゃん用のおしりふきで拭いていたけど
最近、足を舐めるようになった。
なんとなく、足とか尻尾のあたりの皮膚が赤黒くなっている感じ。
じぃじにはアトピー性皮膚炎の既往歴があるので、ここで再発しては困る。
肝臓が悪すぎて、もうお薬も飲めないから、カイカイになったらかわいそうなんだ。

それで、お天気が良くからっとしたら、一度洗おうと思ってた。
今だ!って思って、シャンプーしちゃった。

明日になって疲れがでなきゃいいんだけどねぇ。
でも、ふかふかスッキリして、気持ちよさそうだよ。

2013_0818aag0009b.jpg


プーチンをお届けする際の書類も準備OK。
明日の持ち物も、まとめた。

なんだか、明日の朝起きたらお別れだなんて、実感がわかないよぅ。
                         
                                  
        

むしむし。

category - 日常生活
2013/ 08/ 17
                 
いやー、蒸しますねぇ…

帯広の球場ではファイターズ戦。
雨の中、応援する甲斐もある内容。

じぃじの呼吸が苦しそうなのでお昼前からエアコン稼働。
夕方になって、もういいかな?と窓を開けたが、めっちゃむしむし!
うっとおしい。

からりとヒンヤリな秋の風が、恋しい。


朝イチでじぃじの病院。
点滴とお薬を処方してもらい、ドライフードを3キロ購入。
ネットで割引のある大袋を買いたいが、またいつ体調を崩すかわからないので、まずは3キロから。

ドクター「よく食べれるようになりましたね。あの状態からだとだいたいは食べれないままなんですが…」ですと!
すごいね、じぃじ。
不死身だと思ってたけど、やっぱりじぃじは、不死男(ふじお)だね(笑

bd5.jpg

午前中、雨の間をついて、ひよ吉さんはお散歩へ。
今日は途中でワンコに会って興奮したらしく、左前足からちきっと流血。
すぐに止まったけど、やっぱり引っ張っるときにはつま先に負担がかかるのかな。

特に予定もなく、概ねの時間をキッチンにいた私。
午後からはファイターズ戦をテレビで見ていたグリッパ。
ひよ吉は、退屈で仕方ないようだ。

玄関の横の荷物部屋の前でプレッシャーをかけてくる。
”どっか行こうよ~”

bd1.jpg

テレビの前で私がストレッチしてたら、おまたに寝てしまった(笑

bd2.jpg



今日のおやつは、名寄の亜月家さんの大福。
ゆっぴぃさんに頂いたもの。
とても柔らかくて、あんもクリームもくどくない。
美味しく頂きました!

bd3.jpg
                         
                                  
        

お盆。

category - 日常生活
2013/ 08/ 16
                 
お盆なので。
久しぶりに、グリネロ画像を。

2007年の暮れの、グリネロ。
手からこぼれた砂のように、もう帰ってこない。
二度と抱きしめることはできない。

でも、いつも一緒にいるよね。
グリネロが教えてくれたことが、今役に立ってるよ!

2007_1231oomisoka0019b.jpg

グリネロのお花は、菊。

2013_0815kani0013b.jpg

ご近所麻雀友N女史の帰省のお土産、『新きゅうりのパン粉漬けと茄子の糠漬け』
お酒のおつまみに最高です☆うま~♪

2013_0815kani0011b.jpg

病院へ行った水曜日の夕食。
母が買ってくれた『はなまるのお寿司』
入院なんかしてたらもっと大変だったんだから、お寿司でも食べよう!って母が言う。
それなら、ということでテイクアウトしました。
お盆だったからか、お店はパニック寸前だった。

2013_0815kani0010b.jpg


今日のひよ吉。
火曜日に病院で撮った一枚。
病院の若いスタッフさん達にも、人気高し。
里親さんが決まったことを告げると、みんながお別れに出てきた。
「プーチン、元気でね。」
そして狼爪切ってもらったのでした。

nh2.jpg

じぃじの写真は今日はなし。
でも元気です☆
                         
                                  
        

グリママ復活!

category - 日常生活
2013/ 08/ 15
                 
ご心配おかけしましたが、湿布を一回貼っただけで、その後痛みはそれほど感じません。
家事やらパグやらに気を取られていると、忘れています(笑

ただ昨夜はさすがに疲れていたのか、20時前には寝てしまいました。
今朝も、5時半にひよ吉に起こされるまでだらだら寝てしまった。

しかしっ
今日も予定がいくつかあるので張り切っていくぞー、と復活宣言。

9時前、じぃじだけ連れて病院へ。
体調を伝え点滴。
待合室で、久しぶりにキャラメル嬢に会った。
近くに住んでるキャラメル嬢。
やはり毎週のように通院しているらしい。
我が家の通院頻度も相当なMのだと思うのですが
その割になかなか会えないもんですね。

女の子パグさんに飢えているグリママ。
キャラメルちゃん大好き♪
甘えてくれて嬉しいよぅ~

記念撮影は、おやつでつって(笑
kya1.jpg

kya4.jpg

お盆だったせいか、じぃじの診療は1番目、20分で終了。
帰宅後、母に留守番に来てもらい、今度は父の病院です。
まぁ…父は、相変わらず元気で意味不明。
でも機嫌は悪くないので、それでよし、とします。

病院の後、いくつか買い物を済ませ銀行に寄ってご用事終了。

昼食は、昨日の焼きそば。
自分で言うのもナンだけど、〇ちゃんの焼きそばは美味しいです。
もやしを大量に入れるのがグリママの好みです。

2013_0815kani0014b.jpg


夕方から、ちわちわご夫妻と飲む約束なので、午後はずっとその準備でキッチンに。
じぃじとひよ吉ものんびりしています。

2013_0815kani0006b.jpg

ちわちわご夫妻は、我が家に逗留中の保護犬たちを、いつも可愛がってくれる。
来客のとき、みんなに可愛がってもらえることは、保護犬にとって良いことだと思っています。
22時にケージに入れられるまで、ひよ吉は、自分の好きな場所で過ごしていました。
満足したんじゃないかな~

kya3.jpg
                         
                                  
        

ざんねんむねん。

category - 日常生活
2013/ 08/ 14
                 
昨日の夕方、風を入れるために開けたベランダのドア。
網戸があるので外へは出ませんが、2匹で外を見ていた後姿がなんとも微笑ましくて。
久しぶりで、多頭飼いの気分に戻りました。

nh1.jpg

そして今朝。
じぃじのドライビングボックスをメンテしているグリッパの邪魔をする、ひよ吉。
でちっと座ったお顔がかなり不機嫌なのは、朝のお散歩をパスされたから…。

nh3.jpg

というのもですね。。。
今日は夕方から長沼のWANDERさんで、「ぶひBBQ大会」でした。
行く気満々で、じぃじの留守番を母に頼み、ひよ吉とお出かけの予定でした。
夕方にドッグランに行くなら、朝の散歩はしなくていいね、ということでパス。

ところが、朝からいまひとつ調子の上がらなかったグリママ、
右胸に疼痛がありました。
実は、月曜日の朝方3時頃にも痛くて目が覚めたんです。
そのときは1時間くらいで治まったんだけど、今日また。
なんせグリママは肥満なのでね、これはまずいなーと…
長沼まで出かけて万が一にも周囲に迷惑をかけることになってはいけないでしょ。
そう思って、近所の内科に行ったらお盆休み!
もう一軒回ったけど、こちらもお休み。
なので、比較的近い循環器の病院へ午後一番で行きました。

症状を訴え、検査をみっつ(心エコー・レントゲン・心電図)
1時間待って診察。
結果『肋間神経痛』ですって!
治療の必要もない程度なので、ロキソニンテープ処方で終了。

まぁ、良かったよね。
ほっとはしたけど…
そんなら、BBQあきらめるんじゃなかった!
行けばよかった!!

しかも、朝イチで準備した大量の焼きそばはどうする?
野菜も肉も切ってタッパに入れちゃったよ。
鶏もも肉のハーブ焼きも、ハーブと岩塩と胡椒でマリネしちゃったよ。
どうするのー(笑

明日から、食べるっきゃないけどね(涙

グリッパ&母、ご心配おかけしました。
そして、今日お会いできるはずだった皆様、とても残念です。
またいずれ必ず、ご一緒させてくださいね。


先日、ゆっぴぃさんに頂いた生ハムで、サラダにしました。
ワインが進みましてよ♪
ごちそうさまでした!

nh4.jpg
                         
                                  
        

なかよし。

category - 日常生活
2013/ 08/ 13
                 
えーっと、本当はまだ仲良しじゃーないんですけども。

元気になってケージを拒否するようになったじぃじ。
以前のように室内をうーろうーろ徘徊しています。

ひよ吉さんは、そんなじぃじが気になって仕方ない。
いじめるわけじゃないけど、匂い嗅ぎアタックします。

でも2匹とも穏やかな性格のおかげで、妙な距離感です。

ベンチの上で、グリママのそばに陣取るパグ。
そうそう、ひよ吉はテーブルの角をガーリゴーリします!
しかも、人間の顔色見ながら(笑
ネロみた~い♪

hj1.jpg

そして
「だめだよ」って言うと、傍に来てお座りする。
呼ばれたくて、注意を引きたくてやってないかい、きみ?

hj2.jpg

ベンチの上で、眠たそうなひよ吉にMOGUちゃんを差し上げました。
すると、MOGUちゃんの腕に顔をうずめて寝ちゃったよ~

bosann4.jpg


夕方、2匹とも病院へ。
じぃじは、点滴。
毎日だった点滴・注射も日を置いてみることに。
次回は、木曜に行く予定。

ひよ吉は去勢手術の術後チェック。もちろん問題なし。



今日はワンコの通院以外に予定の無かった我が家。
珍しく心配事もなく、看病もなく、夏休み気分で過ごしました。
明日・明後日は楽しい予定が目白押し。
お天気に恵まれますように☆
                         
                                  
        

お墓参り。

category - 日常生活
2013/ 08/ 12
                 
hiyoji.jpg

↑ シンプログの画像を流用(笑

朝のうち、けっこうな雨が降った。
今日はお墓参りに行くと決めていたのだが、こんなに雨が降ってるならどうしよう?と思うほど。
雷も、ごろごろ鳴ってるし。
お線香も濡れてしまうでしょう…

ところが、留守番の母がやってきた10時前、雨が上がって日が射してきました。
お供花を買ってお店を出たら、ピーカン。
お盆の頃にふさわしい気候になりました。

お墓までは30分強のドライブ。
月曜日だからか、お盆が近いからか、道路が混んでいました。
お参りを済ませて、振り返ると札幌市内が遠くに一望できます。
北の空にはまだ雲が残っているけれど、とてもきれいな青空でした。



昼食用のパンを、カキツバタベーカリーで買って帰宅。


母も余裕がでてきたようで、留守番中2匹をフリーにしていたようです。
じぃじが力強く歩いているので、ひよ吉も余り強気ではいきません。
「あれ、このじーさん、今日は動いてるな!」と言う感じかな(笑

午後も、じぃじのごはん以外はずっとフリーで過ごしました。

じぃじは、ごはんの量も少しづつ増やしています。
今日も経口でお薬を飲みました。
昨日も今日も午後2時頃に、立派なうんPをしてくれました。
良かったぁ!
『食べて、出す。』
ね、これって本当に重要だし、健康のバロメーターですよね。

グリママには、うなずいている方のお顔が目に浮かびますよ(笑
                         
                                  
        

150号、卒業決定☆

category - ふがれす
2013/ 08/ 11
                 
今日、ゆっぴぃさんがひよ吉150号に面会に来てくださいました。
ゆっぴぃさんは、2歳のフォーンパグBOSS君を飼っています。
ひよ吉150号の預かり直後から気にかけてくださっていました。

とっても優しい笑顔のゆっぴぃさんと、150号。

2013_0811yuppy0002b.jpg

7月末に、長沼の「WANDER」さんでBOSS君に遊んでもらったときの、2ショット。
良き相棒になれるかな?!

2013_0731wan0036b.jpg

ゆっぴぃさんとお会いするのは今日で二度目でした。
落ち着いてじっくりお話させていただき、ひよ吉150号の運命のおうちなんだなと感じました。

ゆっぴぃさんの元へお連れするのは、来週の月曜日になります。
あと一週間、大事にお預かりさせて頂きますね!

応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
引き続き、ひよ吉150号の様子は、ゆっぴぃさんブログで見守ってあげてくださいね☆


『あいつ、行っちゃうのか~』

2013_0811yuppy0007b.jpg


そうだよ、じぃじ!
じぃじの具合悪いときも、我慢してイイコにしてくれた150号。
可愛がってもらえるおうちに行くんだよ~



お昼過ぎ、じぃじは病院へ。
点滴だけ打ってもらいました。
今朝から、経口で4種類だけお薬を飲んでいます。
嘔吐も下痢もいまのところはありません。
それどころか、なんか元気になっちゃって、徘徊しています。
夜になっても全然寝てくれず、オン!オン!吠えたりしちゃって。
どうしたんだろ…?

                         
                                  
        

プレゼント。

category - 日常生活
2013/ 08/ 10
                 
ひよ吉クン。
そういえば、フィラリアのお薬を飲ませるの忘れてて、昨日の夜あげたのですが
今朝お散歩でしたうんち、ちょっとゆるかったようです。
チュアブルであげたけど、錠剤の方がいいのかも。
要チェックです。

少しづつ、マイペースで暮らせるようになってきました。
ふと見ると、窓からの薄い日差しの中で、ぼーっと佇む150号。

2013_0810do0009b.jpg

あらら。
まだ2才なのに、おっさんか?(笑

2013_0810do0008b.jpg

午後。
郵便受けに、プレゼントが。
ボネのねーさんお手製の、クールエプロンです。
白地の唐草模様は、おしゃれじゃないですか?
実は、先日ヤフオク物資に頂いたクールエプロン3枚、じぃじ用に1枚ゲットしようと思っていたのに
大人気で3枚とも落ちちゃったんです。
なので、かなり有難いプレゼントです!

ボネのねーさん、ありがとうございました☆

2013_0810do0010b.jpg


じぃじ。
だいぶ調子が上がってきました。
今日も6回に分けて、ふやかしドライフードと低脂肪の消化器サポートの缶詰を
吐くことなく頑張って食べてくれました。
このままの調子を保てれば、来週から胃腸薬程度は経口でいけるかも?
まぁ、一日一日、ですね。

2013_0810do0015b.jpg

じぃじの点滴と注射は、混雑の少ない夕方に行ってます。
ただ、いつも5時半くらいにご飯を食べてる我が家にとっては、お腹が…空く時間帯(笑
帰宅後すぐに食事できるよう、用意はできるだけしています。
昨日は、グリッパがピザ生地をこねておいてくれました。
チーズとトマトのせて焼くだけ~
サイドディッシュは、作り置きのラタトゥイユとミニトマトのマリネ。

2013_0810do0002b.jpg

2013_0810do0003b.jpg

ミニトマトのマリネは、いろいろな作り方があります。
丁寧にする場合は、皮を湯むき。
玉ねぎもスライスではなく、みじん切りにするとなじみがいいのかな?
なんせ、ミツ○ン寿司酢で漬けちゃえばOK!
ワインの前菜になりまーす。
                         
                                  
        

のんびり。

category - 日常生活
2013/ 08/ 09
                 
イチオシ!モーニングの星占いでは、やぎ座さん「のんびりが一番」だった。

ので、

のんびりしましたっ!


ひよ吉150号さんも、床に寝そべっているグリッパにくっついて、こんな感じ。

2013_0809pchi0001b.jpg

今日も、外から聞こえる車の音や子供の声にいちいち反応して吠えたり怒ったりしてたなぁ。


じぃじ。
今日から、ふやかしドライフードに移行。
体重が現在6.6キロなので、8キロの子の最小量120gの半分60gを一日かけて食べさせます。
だいたい6回に分けるつもり。
調子を崩していた時は、食べてから1時間前後で嘔吐していたけど
今日はまだ吐いてません。
良かったよぅ~☆
夕方、点滴と注射。
このまま経過が良ければ、またお薬に戻れるかな…。
そうだといいなぁ。

病院代もばかにならないので、回復に期待したいところではあります。

ずいぶん大騒ぎしたけれど、こういう変調をこれからも繰り返すことになるのでしょう。
いつも「一喜一憂しないように」と心がけているのですが
やっぱり動揺しちゃうよね。

待合室でグリッパに抱っこされて。

nacj.jpg


先日京都から帰省した友人のお土産。
私の大好きな『仙太郎』の六方焼きでした。
おまんじゅうを鉄板で焼いたもの。
いつもながらさーっぱりして深みのあるあんこ!
美味しゅうございました。

2013_0809pchi0005.jpg
                         
                                  
        

元気でーす!

category - 日常生活
2013/ 08/ 08
                 
じぃじ、元気でーす。
今日も点滴と注射。
食欲はあります。
排泄もできてます。
よろよろっと歩いてみたりします。

2013_0808jipu0024b.jpg

ひよ吉150号。
めっちゃ元気でーす!
本当に昨日全麻の手術をしたんですか?というくらい、元気にしています。
やっぱり2歳って違うね~
あのたろきちさんだって、翌日はまだどんよりしてたよ。

私たちが、父の病院ともろもろの用事を片付けるために外出。
留守番の母は、もう可愛くてかわいくて、離しません(笑

2013_0808jipu0023b.jpg

『いってらっしゃーい、僕、ママといっしょにお留守番してるね~』

2013_0808jipu0018b.jpg

昨日切ったオマタはこんな感じ。
いまのところ余り気にしてないみたいね。

2013_0808jipu0011b.jpg




***

グリママの飲み情報(笑

8/6(火)
お友達カポーと4人で、パークのビアガーデン→aki-nagao
本当に久しぶりにフレンチを頂きました。
美味しかったぁ…。
そして上質なワイン。
幸せだったぁ…。
ちゃっかりご馳走になってしまいました。
ありがとうございました!

8/7(水)
帰省中の友人に会うため、同級生と5人で集合。
20代のころ、ラーメンサラダを食べるのが楽しみで時々行ってたビッグジョッキ。
ラーサラはもちろん、イカゲソ揚げやザンギがあって嬉しい。
雨でしたが蒸し暑かったので、ビアホールは気楽で正解でした。
酪農大学とグランドホテルで開発・栽培したミニトマトのセット。
美味しかったよ~

toma.jpg
                         
                                  
        

ひよ吉150号、去勢しました。

category - 日常生活
2013/ 08/ 07
                 
↓ 男の子だった、最後の雄姿(笑

2013_0807banken0006b.jpg

10時半、病院へ。
ひよ吉150号は本日去勢手術でした。
歯も少し診てもらいました。
そして、16時にドクターから電話。
なにごともなく、麻酔の挿管も覚醒もスムーズに終了したとの事。
すぐにお迎えに行ってきました。

いま、帰ってきてケージに落ち着き寝てしまったよ。

病院では、VTさん達に愛想を振りまいて可愛がってもらってたらしい。
落ち着いててイイコでした、って!
良かったね~。

ともかく、無事に帰ってきてほっと一安心。
17時からお水OK、18時には少な目でご飯もOK。
お散歩は、雨天でなければ明日朝から行けそうです。

心配して下さったみなさま、ありがとうございました!



グリママは、今夜短大時代の友人が帰省するので一人でちょとお出かけしてきます。
あとはグリッパ、頼んだ!よろしく☆

とりいそぎ。
                         
                                  
        

30℃超え~

category - 日常生活
2013/ 08/ 06
                 
高温注意情報が出ましたよ!

あっちーから気を付けてね、ってことだね。
ハイ、気を付けます。

とはいえ、我が家は朝8時半からエアコン付けてました。
だって、どんどん気温が上がり午前中からとても暑かったんです。

そして150号は、今日も弾丸ぼうや。
「とまれ」というコマンドを入れようかと思うくらい、ずーっと動いてます(笑
先週のWANDERさんでの、イイキになってる150号。
(ノリさん撮影のお写真です)

nori3.jpg


じぃじは、グリッパと朝イチで病院へ。
点滴と注射です。
変わりなし。
ごはんの量を、心持ち増やしています。
が、ウエストはやばいくらい細くなってしまいました…。
マナーベルトのサイズ、ひとつ落そうかな…。

2013_0804chih0005b.jpg

グリママ、昨日は午後から台所でいろいろやってました。
今週はヤフオクの無料出品キャンペーンがなかったので、出品もしなかったし
また落札もなかったので、珍しく暇な月曜だったんです。

先週届いていた生活クラブの豚ひき肉で、ソーセージを作りました。
入れたハーブは、ベランダのバジルとローズマリー。
あとは黒胡椒とお土産でもらったペルーの岩塩。
お肉をホイルでくるくる巻いてキャンディねじりして、お湯でゆでるだけ~
できたら半分に切って少し焼いて、サルサソースとトルティーヤで巻いて。
美味しかったよ~♪

2013_0806kazu0001b.jpg

                         
                                  
        

ちょっとゆっくりな月曜日。

category - 日常生活
2013/ 08/ 05
                 
じぃじって、パグだよね。
でもこの顔、パグじゃない(笑

おかげさまで、ごはんは相変わらずちょっとずつしか食べられないけれど
ちゃんと立ってお水も飲めるし、チッコもできます。

かかりつけの休診日でちょっと不安だったけれど、きっと大丈夫!

vez2.jpg

こんちゃんから頂いた、お野菜たくさん。
今夜は、ラタトゥイユ。
ミニトマトは、寿司酢でかんたんマリネ。
ささげは、炒め煮かな~♪
美味しい野菜をありがとう☆

bej1.jpg


今日の黒い弾丸、ひよ吉150号。
私たちが座っていれば、傍に来てのんびりしてます。
じぃじのケ-ジにも近寄りますが、しつこく手を出したりはしなくなりました。
尻尾降りながら匂いを嗅いだら離れます。

そういえば、昨日我が家に来て2度目のシャンプーをしました。
毛はね~良く抜けます!

bej3.jpg

bej4.jpg

甘えたいんだよね。
いっぱいいっぱい甘えさせてあげたいね。
しつけは厳しくしますけどね(笑
                         
                                  
        

ちはやふる。

category - 日常生活
2013/ 08/ 04
                 
昨日から日テレプラスで『ちはやふる』『ちはやふる2』の一挙放送があって
今日は午後からずーっと見ています。
競技かるたのお話だけど
私がテニスを通じて感じたことがいーっぱい出てくる。
なので、けっこう涙なくしては見ていられない…
主人公の高校生たちと周囲を取り巻くオトナたちの思いが、とても良いんだ。

今、2の23話が終わったとこ。
あと2話で最終回になる。

原作の漫画を読みたくなっちゃうなー!


今日はじぃじがほぼケージの中で寝ていたので、ひよ吉150号さんは午前中いっぱいフリーで。
私が掃除や片付けをしているときは、一緒にバタバタしていました。
座って本を読み始めたら、足元に来て伏せていました。
イイコじゃんね♪

でも、グリッパの動きや外の音に敏感でいちいち吠えるので困っていました。
午後に行った動物病院の書棚にあった子犬育ての本を見ていて、参考になる部分を見つけました。

実は我が家に来てからずっと、ひよ吉のケージはリビングのドアの横に置いていました。
出入り口というのはリーダー犬の場所なので、その場所を与えられた犬は自分がリーダーだと勘違いするんだって。
帰宅してすぐに
リビングの奥にケージを移しました(笑
これで少し落ち着いて気楽になってくれればいいのですが。


頂いたお菓子に興味しんしんの、ひよ吉150号。
うちにもこういう黒い人、いたよね(笑

2013_0804chih0002b.jpg


じぃじは、変化なし。
午後、点滴と注射。
明日は休診日だけど「こちらの都合に合わせてもらえるなら点滴しましょうか?」って言ってくださった。
でも今のところ落ち着いてるし、もし何かあれば電話するということにして
次回は火曜の朝に行く予定です。

まぁまぁ、穏やかな寝顔でしょ?

2013_0804chih0003b.jpg
                         
                                  
        

また、いちにち。

category - 日常生活
2013/ 08/ 03
                 
気付いたら、もう8月だった!

今夜は気温が下がって、窓を閉めました。
冷たぁい空気がひゅーっと入ってくるんだもん。

朝6時過ぎ。
黒い子はグリッパと河川敷へ。
実は昨日の朝、近所で散歩したら引っ張りがひどくて、ちょっとだけつま先から流血。
なので、大事をとって河川敷の草地へ行きました。

2013_0803sat0002b.jpg

午後、打合せでやってきたちわちわご夫妻に可愛がってもらって、この通り!
ものすごーく満足して、ご主人の足にアゴを乗せて寛ぐ始末ですよ(笑

2013_0803sat0014b.jpg

じぃじは、朝イチで病院へ。
点滴と注射を打ってもらいました。
まだお薬を飲めるほどにはご飯を食べれていないけれど
ごはんの量は少しづつ増やしています。
ほとんど寝てますけどね…

2013_0803sat0005b.jpg


友人が届けてくれた、神戸・観音屋のデンマークチーズケーキ。
初めて頂きした。
これねぇ(笑
しょっぱいチーズのかかった、甘いスポンジケーキ。
不思議なハーモニーですが、お菓子っぽくなぁい!
しかも、オーブントースターでチーズを溶かしてから食べるんですよ~

2013_0803sat0015b.jpg
                         
                                  
        

おだやかー。

category - 日常生活
2013/ 08/ 02
                 
お天気良くてさわやか☆
風が涼しいので、過ごし易い一日でした。

じぃじは、今日から1時間おきに、ちょびっとずつ缶詰を食べています。
今のところ気持ち悪くなったり吐いたりはしていません。
そうそう、朝一番で少しだけどウンコもしました。
だんだん内臓が動いてきたみたい。

一番いいのは、このまままた、お薬を飲めるようになること。
回復するといいなぁ。

でも、穏やかに寝ているじぃじは、なんか幸せそうで、かわゆい♪

2013_0802aug0005b.jpg


ひよ吉150号。
今日は6時のご近所散歩から。
じぃじがケージで寝ているのをいいことに、午前中はほぼフリーでした。
窓の外から聞こえる、車のエンジンの音や人の声にも反応して、けっこ吠えるようになってきました。
慣れてきたので、気に入らないアッピールが始まったようです。
もう少し観察が必要だね。
そして、心から信頼し安心できる存在が必要だね。

aug1b.jpg


グリママはテニス仲間と毎年恒例のビアガーデンへ。
じぃじとひよ吉はグリッパにお願いして、ちょっくら息抜き~
ビール指数80のビール日和でしたからね(笑