2013/07/31
2013/07/30
2013/07/29
2013/07/28
2013/07/27
2013/07/26
2013/07/25
2013/07/24
2013/07/23
2013/07/22
2013/07/21
2013/07/20
2013/07/19
2013/07/18
2013/07/17
2013/07/16
2013/07/15
2013/07/14
2013/07/13
2013/07/12
2013/07/11
2013/07/10
2013/07/09
2013/07/08
2013/07/07
2013/07/06
2013/07/05
2013/07/04
2013/07/03

2013年07月

        

WANDERさんで☆

category - 日常生活
2013/ 07/ 31
                 
今日は長沼のWANDERさんにお邪魔してきました!

『よくきたのぅ~』なゴマ店長。

2013_0731wan0013b.jpg

実は、同じ2歳と言うことでゆっぴぃさんとお嬢さんとBOSSクンに遊び相手をお願いしたのです。
ひよ吉が、ドッグランで他のワンコにどういう態度を取るのかも見たかったのです。

お泊りのバーニー花ちゃんと、フォーンのBOSS君。

2013_0731wan0022b.jpg

飛行犬のカメラマン ノリさんとバイトちゃんのだんご部長ご一家も来たよ~
会えて嬉しいね☆

BOSS君、だんご部長、ひよ吉150号の3パグでパチリ!
(&おやつで釣ってる、バイトちゃんの手/笑)

2013_0731wan0035b.jpg


ちょーっと蒸すけど暑すぎない有難いお天気で、良かったです。
それでも、興奮したひよ吉はガハガハ言ってました。
ぷっこちゃーん!
おかげさまでクールT、なかなか良かったです。似合ってて可愛かったでしょ?
ありがとね☆

グリッパに捕獲されてクールダウン。

2013_0731wan0009b.jpg

最初のうちは、トイプードルのミルキーちゃんやココちゃんに猛アタック。
相手が弱腰だとぐいぐい行くんだよね。
この辺は気を付けないと、相手の飼い主さんに申し訳ないです。

ココちゃんの美人ママと抱っこのココちゃんに、構わずチャージ中。

2013_0731wan0017b.jpg

ドッグラン沿いの道を走る車と一緒に走ったり。
伏せてお腹を冷やしたり。
楽しそうなひよ吉150号。

ゆっぴぃさんと記念撮影。

2013_0731wan0026b.jpg

じゅんちゃんに可愛がられてご満悦。

2013_0731wan0018b.jpg

みんなが、ひよ吉150号を気にかけてくださって、有難かったよ~
そして、私もみんなといろいろおしゃべりさせてもらって楽しかったぁ~
癒されたし、なんだか疲れが吹き飛びました。
今度は、9月にぶひBBQしましょね。


総じて
ひよ吉さん、ドッグランでも問題行動は無かったですし
何度かこういうスチュエーションを経験させれば、穏やかに過ごせるようになると感じました。

帰路のキャリーの中でもぐーぐー寝てましたし
帰宅後もすぐに寝ていて、さすがに疲れた様子。
でもさ
20時頃目が覚めたら急にキャンキャン吠えたの。
ちょっとした興奮状態。

ムシ起こしたかな?(笑

なだめたら、寝ました。



最後にちょっとだけ、じぃじ。
夕方遅めの時間に、病院へ行きました。
待ち時間もなく、点滴と注射をしてもらって30分で終了。

今日はお留守番ありがとね。

2013_0731wan0043b.jpg
            
            
                                  
        

動と静。

category - 日常生活
2013/ 07/ 30
                 
動は、こちら。

ひよ吉150号さん、今日も午後にアキレスタイム♪
部屋の隅に持って行って、ゆーっくりかみかみ。
手で押さえて、歯でしごく。
一心不乱です(笑

まあまた写真がボケててごめんなさいっ!

2013_0730aki0001c.jpg


静は、もちろん、じぃじ。
今朝グリッパが病院へ連れていってくれました。
点滴と注射を打ってもらった。
お薬と固形物ストップ状態です。
チューブダイエットという粉の栄養材を出してもらいました。

午前中はうろうろしてたけど、午後からは私が座っていたので、じぃじも一緒にくっついて寝てくれました。

2013_0730aki0007b.jpg

グリママは、一週間ぶりのテニスでした。
今日は気温が上がって、朝からむわっと暑かったから汗もいっぱいかきました。
汗がどーっと出て、気持ちよかった!
これこれ。やっぱり汗をかかないと体調が優れないような気がするんです。
パグ達に合わせてエアコン入れたりしてるから、なんかひやーっとしちゃって。

そして、この1週間は特にじぃじのことで気持ちが不安定になっていたので
テニスして気分転換にもなって、またこれから1週間頑張ります。

今週は用事がいっぱいあるので、気を引き締めて行こう。

気付いたら世の中夏休みだったのね。
朝6時半、近所の公園からあの歌が聞こえたよ。
♪あた~らしい朝がきた、希望のあ~さ~♪

ふふっ、って笑っちゃった。


                         
                                  
        

おさがり♪

category - 日常生活
2013/ 07/ 29
                 
近々、ひよ吉150号のストレス発散をもくろんでドッグランに行こうと考えています。
じぃじの体調も心配ですが、それは母にお願いして…
じーっとケージで我慢してくれている150号、お散歩だけじゃなくて自由に走らせてみたいのよね☆

でも、もう真夏じゃないですか?
日中のドッグランで、黒い子がどうなるかは、みなさんご存知でしょう。
どうしようか考えていたら、ぷっこちゃんがクールTシャツを送ってくれました。
そう、うたまろ氏のおさがりですよ~♪

なんか「おさがり」って言葉、懐かしくないですか?
子供のころは、従姉妹のお下がりをもらったりしたなぁ。

この夏、活用させて頂きます。
ぷっこちゃん、どうもありがとうございました☆

2013_0729hiyo0017b.jpg


『うたまろ兄さん、どもです!』
2013_0729hiyo0021b.jpg

今日も雨降ったりやんだりの変わりやすい天候。
朝の河川敷は雨で行けなかったけど、お昼前の晴れ間にご近所一周をグリッパが連れて行ってくれました。

夕方になってじぃじが寝たので、その隙に150号を出してアキレスをあげてみました。
丸飲みしたら困ると思って私が手で持っていたんだけど、
途中で取られてしまって手を離しました。
でもね、150号はそのあとも飲む事無く、ずーっとくちゃくちゃかじってました。
グリッパに「放して!」と言われて、ちょっと抵抗して、そしてお口から出しました。
イイコだな~
このまま、温厚なままでいて欲しいなぁ~



じぃじ。
朝7時、缶詰少しとお薬を飲ませたら、案の定1時間後に吐き戻した。
さすがにこりゃダメだと思い、その後はお水を少しづつ飲むだけ。
食べなければ、苦しくなってうろうろすることもない。
穏やかな顔で過ごせます。
明日朝イチで点滴に行くことにして、今日は食べさせるのを断念しました。

じぃじ、だいじょうぶか~。

2013_0729hiyo0015b.jpg
                         
                                  
        

雨の日曜日。

category - 日常生活
2013/ 07/ 28
                 
ひよ吉150号。
だんだん、人間にも打ち解けてきました。
私たちの後をついてきたり、そばで寛いだりします。

今日は、じぃじの調子が悪く、かなりの時間をケージの中にいてもらったけど
じっと我慢して待ってくれていました。
イイコだな~

2013_0726ktm0010b.jpg

そんなひよ吉さんに、かじるおやつを買ってあげました。
馬アキレスとサメ軟骨。
サメ軟膏をあげたら、奥歯でバキっと折って、ワシワシコリコリ食べてました~

2013_0728uma0002b.jpg




そして
じぃじなんですが…

今日からお薬も再開だっ!と張り切って、朝からごはん(低脂肪食の缶詰25g)をあげて。
お薬も飲ませました。
けれども
ごはん+お水→1時間くらい後に、水を吐き戻し。
3回ごはんをあげて全てこの繰り返し。

20時過ぎに、意を決して4回目のごはんをあげてみましたが、また吐くのかなぁ。
午後からは水飲みボールにはお水をちょっとしか入れてません。
たくさん飲むと吐きやすいので、一度にたくさん飲まないようにしています。

ご機嫌も相当悪く、かわいそう。
今日はずっとぐるぐる徘徊しています。
どうしてあげたらいいんだろう。
どうしたら楽になるかなぁ(涙

今日はもう病院も終わったし、明日は休診日だし…

夕方、やっとこ寝てくれたじぃじ。
3本の足を枕にしています。

2013_0728uma0012b.jpg


日曜日だったので、わんわんテニスに出かけていったグリッパ。
コートに着く前に雨が降り出して、テニスは断念したそう。
乗せてた女子4人と一緒に、ドライブしていたそうで、
お土産に『永光農園のシフォンケーキ』を買ってきてくれました。

2013_0728uma0003b.jpg

                         
                                  
        

お客さまとひよ吉150号。

category - 日常生活
2013/ 07/ 27
                 
今日は、八雲在住のふがれすメンバー”Luteさん”がお嬢さんと一緒に寄ってくださいました。
今までメールのやりとりはしていましたが、お会いするのは初めてです。

とても温厚でお話の楽しい方で、もちろん動物もお好きなご様子。
預かり中のひよ吉150号を可愛がってくださり、じぃじのことも気にかけてくださり、優しい方でした。

お嬢さんにマウント開始の150号。
なんでか、チラリと私の方を見てますね(笑

2013_0727lt0001b.jpg

たくさん差し入れを頂いてしまいました。
luteさん、ありがとうございました☆
これからもふがれすの活動よろしくお願い致します!

2013_0727lt0004b.jpg



我が家にすっかり慣れたひよ吉150号。
お水も、ケージのドロップ式・ボウルに関わらずごくごく飲んでます。
そして木曜日に留守番に来ていた母以降、人間にマウンティングするようになりました。
へこり出すと、やめろと言われても♪ひでき~な感じで、歩きながら一人で腰をへこへこさせたりしています…
まったくもう!(笑

午後からご用で来てくれたちわちわ夫妻にも可愛がってもらって、ますますイイキになったような気がするぅ。

2013_0727lt0007b.jpg



いやはや水・木とお騒がせしましたが、じぃじはプチ復活しました!
以前のように歩き回ったりはできないようで、基本的にはケージの中でずっと寝ています。
ごはんをあげるときは、起こします。
自分から「そろそろでしょ?」みたいなアピールはありません。
トイレや水も然りです。
それでも、ごはんも食べるようになったし、嘔吐も無く、下痢も止まったようです。

夕方病院へ行ってきました。
点滴と注射をしてもらいました。
処置室からは、じぃじの抵抗するわめき声が聞こえていたので、かなり元気も出てきたはずです。

明日から、処方されていたお薬も飲ませることになりました。
何事もなければ、またいつもの週一通院に戻れそうです。

まぁ、グリママが落ち着いたのが一番良かったんだ(笑
自分でも恥ずかしいけど、水曜以降はずいぶんオタオタしちゃった!

2013_0727lt0008b.jpg

このまま、平穏な毎日が続きますように。
                         
                                  
        

落ち着いてます。

category - 日常生活
2013/ 07/ 26
                 
朝4時半にじぃじが鳴いて、トイレスペースに連れていったらちゃんとチッコしてくれた。
昨夜から、少しずつ缶詰を食べさせています。
おかげで体の中も動きだしたようで、オシッコだけはちゃんとしてます。
大きい方は、まだですが…

じぃじのケージが気になって仕方ない、ひよ吉150号。
きゅんきゅん言いながら、ケージの隙間からじぃじを舐めたり、手を出したり(笑
隠すために、ケージに布をかけています。

2013_0726ktm0001b.jpg

だんだんフリータイムが増えてきたひよ吉。
ベランダで窓拭きしているグリッパを確認しています。

2013_0726ktm0007b.jpg


明日はお客様なので、ちょっとだけ念入りにお掃除。
楽しみでーす☆
                         
                                  
        

ラベンダーの香り。

category - 日常生活
2013/ 07/ 25
                 
木曜日。父の病院へ。
父は…時々母の名を忘れ、母と結婚していることも忘れていたりします。
なんとまぁ、な父ですねぇ。

父の病院から1キロほど峠を上ったところに、期間限定のラベンダー園があります。
札幌市を一望できる素晴らしい眺望。
ちょいと気晴らしに寄ってみました。
あいにくの曇天だったけど、ラベンダー満開で良い香り~。

IMG_20130725_201635.jpg DSC_0726.jpg DSC_0729.jpg



ちょっと苦しそうなお顔のじぃじです。

2013_0724wed0016b.jpg

昨日、ドクターから言われたこと。
「血液検査とエコーをやってもいいが、それは今じぃじがどんな状態か飼い主さんが知るためのもの。
この状態は、じぃじの胸の腫瘍や胆管肝炎からくるものだと予想されること。
食べても吐いたり下痢してしまうのなら、お薬は全部ストップして点滴と注射で対処していきましょう。」

もうひとつ。
言葉は覚えてないんだけど
もういつ逝ってもおかしくない状態である、ということ。


(えーっ、うそだぁ。
まだ死なないよねぇ。
そりゃいつかは逝くだろうけど、今じゃないと思うなぁ。)

グリのときも、最期の前日までまだその時じゃないって思ってたんだよね、私。
鈍いのね、きっと。

ドクターも、こういうこと伝えるの上手くなった気がした。
グリの時も伝えようとしてくれてたと、後から思ったんだけど
私には伝わらなかったんだよね(笑
今回は、ハッキリ言ってくれたなぁ。
かれこれ4年超、3匹+保護犬たちを診てくれたドクター、いまいちおぞいグリママを見抜いたか?


ただ、お薬の事は仕方ない。今はもう飲まなくていいと感じた。
去年の11月からずっと、頑張ってたくさんお薬飲んできたじぃじ。
体の中はお薬だらけで、じぃじの体がもうお薬は要らないよって言ってる気がしたんだよね。

喉の渇きも空腹も訴えず、ぐーぐーすやすや寝ているじぃじです。
起こしてごはんや水を飲ませていますが、本当は寝せておいてあげたいよ。

夕方、点滴&注射のため通院。
今日は昨日よりは元気で、処置室での点滴中、オンオン吠えてました。
吠える力があるなら、それは嬉しい。

次回は土曜日に通院の予定です。



朝起きたら、強風&雨でした。
なので、河川敷のお散歩はパス。
ケージの中で、私たちの様子をうかがう、ひよ吉150号。
晴れたらね、晴れたらお散歩行こうね。
じぃじの病院から帰宅したあとで、ご近所をミニ1周しました。

2013_0724wed0011b.jpg


明日は久しぶりに予定がない~
細々と用事を片付けて、ちょっとゆっくりできたらいいな。
そうそう、150号さんのシャンプーしなくっちゃなー。
                         
                                  
        

うーん。

category - 日常生活
2013/ 07/ 24
                 
今日も、お天気は晴れ~
ひよ吉150号のお散歩からスタート!

グリッパは、昨夜服用した抗生剤が合わず、夜中にじんましん。
暗くて良くわからなかったけど、朝起きたら瞼がぼっこり…
でも「大丈夫!」って言って出かけていきました。

こうやって愛情と朝日を浴びてる子は、きっときっと幸せになるよね☆

2013_0723pdct0001b.jpg

夜中じゅう、オシッコと下痢で落ち着かなかったじぃじ。
今朝は寝具の洗濯に追われました(涙
夜中にお掃除するのは大変なので、今夜からケージで寝てもらうことにしました。
私にくっついてなきゃダメな筈のじぃじ、一人でケージで寝ています。
よっぽど具合が悪いのでしょう…。

2013_0724wed0018b.jpg

昨夜19時に、缶詰の療養食を一口食べさせて寝せました。
今朝はさぞかし空腹だろうと思いきや、ふやかしたフードは食が進まず、口を付けません。
お水はがぶがぶ飲みますが、結局吐いてしまいました。

夕方まで様子をみましたが、やはりぐったりしているので病院へ。
リンゲルの点滴と注射を打ってもらいました。

21:00、缶詰少しとお水をシリンジで。
喜んで食べましたが、数分経つと気持ち悪そうです。

診察室のじぃじ。
点滴打ちながら、すやすや寝てしまいました(笑

jina1.jpg

明日も病院になっちゃいました。

jina2.jpg



母の故郷松前のアワビ。
ご相伴にあずかりまして…
あわびのバター焼き、肝ソース。
一個だけだったんで、すぐに食べ終わった(笑

2013_0724wed0008b.jpg
                         
                                  
        

ひよ吉150号のいちにち。

category - 日常生活
2013/ 07/ 23
                 
お預かり六日目。
だんだん慣れてきました。
お顔をじっと見てくれたりします!
そんなひよ吉150号の、一日です。

bckp.jpg


朝4時半 トイレ(シーツで)
6時 グリッパと河川敷で散歩
7時 朝ごはん
8時 顔を拭かれる
11時半 トイレ(シーツで)
13時半 フリー、じぃじに猛チャージ
15時 疲れて昼寝
18時 晩ごはん
20時 トイレ(ご近所もしくはシーツ)
強制的に就寝 (笑


じぃじが気になって仕方ない、ひよ吉。
フリーにすると、じぃじのいるベンチにどーんと上がって、
じぃじの耳をぐりぐり匂い嗅ぎ。
お腹もペロペロ舐めます。
去勢してない男の子って感じだよね。

おいでー、と言うと来るようになったので、良かった。
ちゃんとお座りして、おやつのドライフードを待ってます。




一方、じぃじ。
大腸炎、よくならない。
うんちはクリ-ム状で、さいごはゼラチンみたいな粘膜。
本犬はそんなに辛そうじゃないし、食欲もあるのが何より…なんですが
この状態では絶食させたいところ。
ただし、投薬があるのでね、困っちゃう。

ドクターに電話して相談。
新たに胃腸薬が4粒出ました。
お薬がすごい量になってます…。
でも、ひとまず下痢Pを治さないことには!
ごはんも減らした方がいいけれど、絶食まではしなくていいってことでした。

暑さかな~
ストレスかな~
じぃじ、頑張れぇ~



                         
                                  
        

出たぁ!

category - 日常生活
2013/ 07/ 22
                 
出たぁ!その1。
先週植えた缶ハーブ、芽が出ました♪
すくすく育ってね~

2013_0722pdct0003b.jpg

出たぁ、その2!

2013_0722pdct0006b.jpg

ひよ吉150号は、現在はケージ生活です。
興奮が激しいこと、じぃじにマウントして転がす勢いなこと、から、いまだフリーにはしていません。
サメ2世?(笑
噛んだりはしないけどね、じぃじへの興味がすごいの。
遊びたいんだろうね。
元のおうちには、1歳のラブラドールが居て仲良かったとのお話でした。
じぃじも、同じように遊べると思っているらしい(笑
いえいえ、無理ですから!
早くわかって欲しいなぁ~

ケージから出すと、まずはじぃじを探して猛スピードで走り回ります。

2013_0722pdct0009b.jpg

おやつ(ドライフード)+「プーチン!」の呼びかけで、こちらへ来てはくれます。
すぐいなくなっちゃうけどね。
でも、お座りしておやつもらうの待てるよ!
ひよ吉150号、アッタマイィんだよ~

2013_0722pdct0007b.jpg

お散歩から帰ってきたときに足を拭くんだけど、おとなしく拭かせてくれるし
グリママ的には、ほーんとイイコです。



そんな2歳児の気配には気付いている、じぃじ。
大腸炎がぶりかえして、氷枕でげんなりです。

2013_0722pdct0012b.jpg


毎年母からもらう、京都の山椒ちりめん。
これね、舌がしびれるくらい山椒が効いてて、美味しいの。
ごはんが…進むクン。

2013_0722pdct0001b.jpg
                         
                                  
        

ひよ吉、ブーツの試着をする。

category - 日常生活
2013/ 07/ 21
                 
何時もお世話になっている動物病院で、ブログにひよ吉のことを載せてくださいました。
良いご縁が見つかるといいな~
こういう援護射撃、とても嬉しいですし有難いです。

ノースアニマルクリニックさんです。





お暑うございます…。

洗濯日和で張り切って洗濯しましたが
干す段になって、洗濯槽のなかにトイレシートが入り込んでいたことが判明(涙
洗濯機の上の棚にトイレシートを置いてるんですけど、どうやら1枚落ちたらしい…。

グリッパが、もう一度すすいでくれたけどね。
乾いた洗濯ものを、裏表コロコロしました。
この作業で半日がパアですよ!


ひよ吉150号さん。
お預かり4日め。

ミーティングの際に寄せて頂いたフリマ物資の中に、犬用のブーツがいくつかあったことを思いだし。
活用できるならと、試着してみました。
が、が。
どれもサイズが合わなかった…。
タイガーさんからもお宅にあるゴムのソックスを差し上げますよとご連絡頂きました。
気にかけてくださって、ありがとうございます!


抱っこされるの、いまひとつ苦手なんだけど

2013_0720pcn0004b.jpg

しかも、そのあんよには、ブーツ!
このあと床に下ろしたら、欽ちゃんバリに面白い歩き方をした挙句、
ブーツがふっとんで外れました(笑

いまのところ、河川敷でのお散歩で、擦り剥けてはいません。
でも、できれば近所の公園で済ませたい。
いろいろ試してみます。

2013_0720pcn0002b.jpg


これは昨日の夜。
巷ではビアガーデンが始まって、楽しそう~
我が家は行けそうもないので、ベランダでプチビアガーデンごっこ。
涼しくなった夕風に吹かれながら、ビールとにら餃子を焼いて。

2013_0720pcn0009b.jpg 2013_0720pcn0006b.jpg

じぃじ。
お腹の方は、お薬が効いて快方に向かってます。

2013_0719jdt0048b.jpg



夕方、母と3人で投票に行ってきました。
150号はケージで、じぃじはフリーでお留守番してもらいました。
ほんの30分弱でしたが、何事もなく。

今夜は選挙特番か~
どうなるのかなぁ。
                         
                                  
        

もーいーかい?

category - 日常生活
2013/ 07/ 20
                 
リビングは西向きで、午後~日の入りの厳しい西日を避けるため
ベランダ側にサンシェイドを付けています。

なので、お部屋の中は案外暗い。
そのせいか難しい黒パグの撮影が、ますます上手く行かないっ!

150号クンのお顔も、ちゃんと写らないよぉ。。

グリッパに抱っこされて。
昨日はお耳のそうじ、今日はひげを切りました。
耳掃除は気持ちよいらしくおとなしくやらせてくれます。
ヒゲ切りは、けっこう抵抗するけど、フードを一粒づつあげてほめほめ大作戦~
ちょっとスッキリしたかな?

2013_0719jdt0028b.jpg

病院の診察台でもおとなしくてイイコだったそう。
多少ビビリだったからだと思うけどね(笑



さて、じぃじ。
不思議なことに時々いなくなる、じぃじ。
家じゅう探してやっと見つける。
どこにいたかって?
洗濯機と壁の間です。しかもかなり奥まで。
ちょっと見、見えないんですよ。

グリッパがダ〇ソーで発砲ブロックを買ってきてくれたので、その隙間を埋めました(笑

まぁだだよ~BYこじじき。
2013_0719jdt0003b.jpg

                         
                                  
        

若いって、いいな(笑

category - 日常生活
2013/ 07/ 19
                 
ものすごく久しぶりに、河川敷へ行ってきました!
AM8時、曇天でしたが、意外と蒸し暑かった…

2013_0719jdt0042b.jpg

ひよ吉150号(プーチン)、舗道では足をすりむいてしまうそうなので、芝地を求めて河川敷です。
慣れない場所で緊張気味の150号。

2013_0719jdt0036b.jpg

それでも、たたずむじぃじを見つけてチャージ(笑

2013_0719jdt0041b.jpg

グリッパと一緒にずんずん歩いていました。
草株にマーキングして、大きい方も出してくれました。

さてさて、今週から金曜日が病院の日だからね。
まっすぐかかりつけへ向かいます。

150号は、キャリーにもなんとか入ってくれます。
車に積んでいても騒ぐことはないですし、助かりますね。

150号。
・一般血液検査 問題なし。
・フィラリア (ー)
・術前検査用レントゲン 胸部も呼吸器も問題なし。

150号の歩き方は、まるで社会主義の兵士の行進のように一度直角に投げ出すような感じです。
前飼い主からも「散歩で歩くとすぐに前足の爪の上をこすって流血するため歩かせられない」とのお話があり、ドクターに相談したところ、歩く様子を見たドクターから「測定過大」と診断されました。
積極的に診断するのであれば大学病院でのMRIになるそうです。
小脳あるいは脊椎の奇形・異常が原因と考えられるが、現段階では経過観察するしかないでしょうとのこと。
レントゲンの背骨は前足と後ろ足の間で大きく内側に湾曲していました。
お散歩時に靴を履かせるか、芝生などの柔らかいところを歩かせるかしか、対応はありません。

日々の生活の中では、抱き方を少し注意してあげれば特に問題はないです。
聞いたときはびっくりしたけど、負担にならない程度にお散歩して体力を上げていけば、きっと大丈夫だと思います。



じぃじは、いつもと同じく点滴と注射。
今週火曜から粘膜便が出ていたのは「急性大腸炎」のようで、お腹に作用する抗生剤に変更してくれました。
夜、150号をだっこしていたら、足元でうんこしたじぃじ…
150号可愛がっちゃ、だめでしたか(笑

2013_0719jdt0050b.jpg





午後はグリママは母と2時間ほど外出。
またまた初めての経験をしちゃいました。
勉強になりました。

そして
最近届いた美味しいものたち。
癒されますぅ~♪

かずさん、ありがとう!
2013_0719jdt0021b.jpg


義妹ちゃん、ありがとう!
2013_0719jdt0044b.jpg
                         
                                  
        

【譲渡済み】札幌の動管にフレブル収容中!

category - ふがれす
2013/ 07/ 18
                 
7/18付けで、HPから情報が削除されました。
希望者さんに譲渡されたものと思います。




【譲渡済み】 札幌市動物管理センターに、 フレブル ♀ クリームが収容されています!

体格:小型~中型
赤い首輪をしているようです。

支所収容日 7/9(火)
収容期限 7/17(水)
7/13、27(土)には、土曜開庁で「飼い主さがしの会」もあります!
一日も早く飼い主さんのお迎えがあることを願ってます。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。
                         
                                  
        

新入りのひよ吉です。

category - ふがれす
2013/ 07/ 18
                 
札幌の動物管理センターに収容されていたフレブルさんは、情報が削除されましたね。
無事に希望者さんに譲渡されたのでしょうか。
お幸せに!
いつか会えるといいね☆





本日から、我が家でお世話する『ひよ吉』君です。
(元のお名前は、プーチン)

黒パグ、2歳(H23生まれ)

2013_0718uzura0013b.jpg

詳しいことは、おいおいアップしたいと思います。

今日から父の面会が木曜日になったので、まずは病院へ。
父と15分ばかり話した頃、同室のおじいさんからクレーム。
「もうそろそろ、大きな声でしゃべるのはやめてもらえませんかねー!」と大きな声…
声をひそめたつもりが、もう一度同じことを言われたのでそそくさと帰ってきました。
今までは言われたことなかったんだけどなぁ。
具合悪かったのだろうか…。


病院を出て、むかうはひよ吉さんのおうち。
R275をひた走ります。

当別の樺戸製麺所で、てんぷらとうどんの昼食を取り
のどかな田園地帯をドライブ。

kabato.jpg


いやー、2歳の男の子パグって、ものすごーくパワフル!
私たちがちょっとでも動くと自分も尻尾をぷるぷる振ってます。

これからしばらくは
我が家で養生してもらって、愛情を注いでくださる次なる飼い主さんを探そうね。
ひよ吉さん
がんばるんだよ☆
                         
                                  
        

いろいろ。

category - 日常生活
2013/ 07/ 17
                 
二日続けてエアコン稼働なし。
過ごし易い日で、ほっとしています。

じぃじの気になること。
お口の横の矢印部分。
ころんとした出来物があるの…
様子見中です。
先週よりも脹れは引いたような気がしますが…

2013_0717uzura0008b.jpg

昨日、今季初のバジルソース作成。
蒸し暑かった天候のおかげで、ぐいぐい育ったバジルなどのお庭のハーブ。
摘み取って、第一回目のバジリコです。
さわやかで旨し。

2013_0717uzura0004b.jpg

こちらは頂き物の、うずら卵の酒粕漬け。
ビールのお共にいただきましたが、日本酒にも合うだろうなぁ~
ごちそうさまでした!

2013_0717uzura0002b.jpg

そして、これは今日頂いたばかりのホームガーデン。
缶の中で育てるみたい。
グリッパが早速植えつけしていました。
レモンバームとワイルドストロベリーだって。
発芽するのが楽しみです☆

2013_0717uzura0005b.jpg
                         
                                  
        

おーじゃまじゃまじゃま~

category - 日常生活
2013/ 07/ 16
                 
じぃじ、可愛い顔してちゃっかり邪魔してきます(笑

掃除機かけてて、引っ張ってもコードが…
と思ったら、じぃじがわざわざコードに座ってました!

2013_0716for0001b.jpg

しかも、めっちゃ嬉しそう。

2013_0716for0002b.jpg



昨夜は気温が低かったのに、湿度が高かったみたいで、じぃじの息が荒かった。
午前3時、耐えかねてエアコンON。
そしたらすやすや寝てくれました。
こんなことなら、もっと早く入れれば良かったなぁ。
ごめんね、じぃじ。

そして、朝8時半。
うんちがしぶってしぶって辛そう。
かなりの長時間、くるくるを繰り返して、おしまいには透明なゼリー状の粘膜が出て来ちゃった。
その後は回復して食欲もあるので様子見中。
なんともないといいんだけど…
今週からじぃじの通院は金曜になったのと、明日・あさっては用事が立て込んでいるので、悪くならなきゃいいなぁ。
                         
                                  
        

海の日のお留守番。

category - 日常生活
2013/ 07/ 15
                 
海の日!
こりゃあ、海辺に居たら最高なお天気でしょ!

2013_0713kabu0014b.jpg

グリッパは自動卓のあるお宅へ麻雀しに行ったので、ヒョンビンとしっぽり、お留守番(笑
「雪の女王」のDVD、一気見してます♪
あ、じぃじもいますよ~ん。

2013_0709nt0018b.jpg

昨日のソイ三昧でアップを忘れてた~
弟のお土産。
新歌舞伎座のマカロン、隈取の絵が面白いね!

2013_0713kabu0011b.jpg
こちらカリーあられ。ビールに最適。
2013_0713kabu0012b.jpg

じぃじを母に頼み、久しぶりに夜の外出。
「かみや」さんで美味しいもの食べながら弟と半年以上ぶりに歓談しました。
お刺身盛合せ、きんきの塩焼き。
kami1.jpg kami2.jpg kami3.jpg

お願いして作ってもらったニシンの棒寿司、牡蠣フライ2人前。
kami4.jpg kami6.jpg



今日で連休もおしまい。
土曜の夜の弟との宴会、日曜の夜のまみちゃんとのソイ宴会、
なんだかいーっぱい食べて飲んで、おしゃべりして楽しい休日でした。
また明日から、元気出してがんばろう。
                         
                                  
        

そいやそいや~

category - 日常生活
2013/ 07/ 14
                 
nemu1bJPG.jpg

じぃじのあごの辺りに、私の足を差し出す。
じぃじは吟味して、収まりの良いところにあごを乗せて、寝息を立てる。

幸せだねー。



パッカリ晴れて暑い日曜日。
グリッパはテニスに出かけました。
まみちゃんと一緒に帰ってきて、そーめんで昼食。

昨夜釣りに出かけたK氏から頂いた釣果。
黒ソイとガヤをたくさん。
近所の友人たちにお裾分けして、
我が家ではアクアパッツァとカルパッチョに仕立てました。
それと、ジュンコさんから頂いた北海シマエビ。

soi1.jpg soi2.jpg soi3.jpg


 

買い置きの白ワインは、ちょっとプアでパッとしなかったけど、まーいっか!
新鮮なソイは、美味しく有難いお味。
夕方出直してきたまみちゃんと3人、うまうま、ごくごく、そしておしゃべり。

ちょっとちょっと、おしゃべりの内容がヤバくないですかっ(笑
グリママは墓場まで持ってくけどね!

途中、ベランダから南の方角で上がった花火を見て楽しむ。
スタジアムで開催された有料の花火大会かしら?

夏の夜、遠くに眺める花火もなかなかよろしゅうございますなぁ。
                         
                                  
        

congratulation!

category - 日常生活
2013/ 07/ 13
                 
札幌は良い天気!
暑いけどカラッとして、北国の夏って感じです。
気分も上々ですよ♪

藻岩山の緑も深く濃く。

2013_0713ok0016b.jpg

昨夜帰省してきた弟と一緒に、父の病院へ向かう。
不思議なことに、今日の父ははっきりしてるし記憶の連続性もあった。
遠くの親戚が来たときにはしっかりしてるって、良く聞く話だが本当だわ(笑
弟の手土産の、とらやの最中をもぐもぐ、ぺろりと食べるほど元気だった。
HAPPYなら、それでよし、です。

病院の帰りに我が家に寄った弟、「じぃじは吠えないんだねぇ」だって。
そだねぇ、グリネロは来客の度にいつもワンスカワンスカ吠えてたもんね。

狭いとこがスキな、こじじき。

2013_0713ok0012b.jpg


congratulation!

友人カップルが入籍した。
なんとなーくひょっとして?と思ってメールで直撃したら、実は…って!
私が心配するようなことは何もないお二人だったけど
いつかそうなって欲しいなぁって思っていたんだ。
だからとってもとっても嬉しい。
今までと変わらずこれからも、ずっとずっと二人で幸せに過ごしてほしいです。
おめでとう。よかったね。

                         
                                  
        

涼風。

category - 日常生活
2013/ 07/ 12
                 
札幌、今日は割と過ごし易かったです。
お昼前に晴れて、ぐーっと気温上昇しましたが午後からは掻き曇り
ヒンヤリした風が気持ちよかったです。

35℃以上の猛暑地方のみなさまには、お見舞い申し上げます。
ほんとにほんとに、熱中症など気を付けてくださいね。



昨日の午後、勝手にベンチ下で寝てしまったじぃじ。

2013_0710achi0004b.jpg


今日は特に予定もなく。

明日から連休ですね。
東京の弟が帰省してくるので、父の病院へ連れて行ったり食事に行ったり。
留守番は母に頼みました。
日・月はグリママはじぃじとお留守番です。

先日美容室に行ったとき、韓流ファンのスタイリストK君が
ヒョンビンの「雪の女王」のDVDとムック本を貸してくれました。
グリッパのいない間に、一気に見ちゃうつもり☆むふふ!
                         
                                  
        

通院DAY。

category - 健康
2013/ 07/ 11
                 
動物病院は、天気の良い日が混むらしい。
天気が良いと「散歩のついでに」と寄る人が増えるのだそうだ。

我が家はグリネロ時代から、雨の日に行ってたな。
なぜなら
「天気が悪いから、散歩代わりにビョーイン行くか」って感じでした。
すみません(笑
それも、病気もほとんどなく爪切りや肛門腺しぼりや、せいぜいが目薬もらいに行くくらいだった頃のお話。
後年患って週一回の通院になる、ずーっと前のお話です。
懐かしい。


で、木曜日なので今日はじぃじの病院だったんだけど
数日続いた蒸し暑さが昨日で一段落し、昨夜から過ごし易くなったせいか
今朝のじぃじは、4時半頃にトイレに起きたあと熟睡で、起きたのが9時でした。
朝7時にごはんとお薬なんだけど、すやすや寝てると起こすのが気の毒で…
どうしても起きるまで待ってしまいます。

9時に起きてはくれたけど、朝ごはん半分しか食べないし、ぼーっとしているから
お薬は飲ませないで家を出ました。
病院に着いたら10時近かった。
手渡された番号札は5番…そのあともどんどん患者さんがやって来て待合室は満席でした。


meron1.jpg


胸の腫瘍が大きくならないよう免疫力アップのためのインタードッグの注射、
肝臓胆嚢など内臓の動きをよくするための皮下点滴。
そして爪切りと肛門腺をしぼってもらい、1週間分のお薬をもらって終了。

左の下あごのびらびらのとこに、こりんとした腫物が出来てて見てもらったけど
もう少し様子を見ることに。
もっと大きくなるようだったら、針生検するそうです。

そんなこんなで、帰宅したら11時過ぎていました。


以前にも書きましたが、5/30の検査のあとドクターから
「数値に改善がないので、症状が安定しているうちはもう検査するのはやめましょう」と言われました。
じぃじが、注射と点滴で疲れてしまうので、それ以上の負担を減らそうと考えてのことでした。
まぁ、半年以上お薬たくさん飲んでがんばってたのに、ちっとも改善されない。
積極治療を選択しなかったのだから治らないとわかっているけど、それはそれで切ない気持ちでした。

白血球は4月中旬に一番高く68500、5月末は41500。
ALTは2月以降ずっと>3500(計測最大値)
GPTもずっと、>1000(計測最大値)
GGTは、もちろんずっと30前後でやはり標準は超えています。
2月以降は、似たような数値で経過しています。

我が家としては、じぃじがのーんびり寝ることができて
時々お出かけして刺激をもらったりして、穏やかに暮らしてくれればそれでいい。
出来る限りそばにいて、一緒に過ごそうって決めたからね。
いつ逝くかなんて、今は考えてないし関係ない。
咳き込んで苦しくなって気を失ったりすれば「死なないで!」って血圧上がっちゃうし(笑
もちろん、どんなふうにその時を迎えるのかっていう恐怖はあります。

でも、グリネロのおかげでこればっかりは「神のみぞ知ること、人間はひたすら一日一日を大事に過ごすしかない」って心境になれています。



昨日の夜、みんなで食卓に居た時のこと。
じぃじが立ち上がって隣の部屋の方を向いて
珍しく、尻尾をぶんぶん振りました。
グリッパと「なんだ?なんで振ってるんだ?誰かいるのか?」と寒くなってたんだけど
グリネロのお骨を置いてある方を向いてたから
「グリネロが迎えにきたのか?」という話になった。
まさかねぇ?(笑

グリは2週間しか寝付かなかったし
ネロはあっという間に、だったし
だからこそ、じぃじのシニア介護生活を楽しみたいと思います。
が、時々愚痴っても許してけろ(笑


先日高校時代の同級生が届けてくれた、メロン。
急激な猛暑で完熟してしまい、売り物にならなくなったものだそう。
とっても美味しかった。
世の中本当に勿体ないですね。
安く販売してくれたら、いっぱい買うのになぁ。

meron2.jpg


                         
                                  
        

雨降って。

category - 日常生活
2013/ 07/ 10
                 
札幌の動管に、フレブルさん入ってしまいましたね。
毛並もきれいだし、迷子さんかな?
飼い主さんのお迎えがありますように!




写真がぼけちゃったけど…
保冷剤巻いてガハガハ言ってるじぃじ、昨日のです。
舌いーっぱい出てるね。

2013_0709nt0015b.jpg

今日は、朝方から雨が降ってそのあとは比較的過ごし易かった。
むしろ昨夜寝てからが、寝苦しかった。
人間はそうでもないんだけど、じぃじが息荒く眠らないので
夜0時に意を決して冷房…
不思議なんだけどエアコンONして5分も経つと、すやすや寝るんだよね…
そんなに空気違うのかなぁ(笑




伊太郎さんの東京土産。
江戸情緒たっぷりのトートバッグ。
大事に使いま~す☆ありがとうございました!

ita1.jpg ita2.jpg

                         
                                  
        

暑中お見舞い申し上げます。

category - 日常生活
2013/ 07/ 09
                 
     暑中お見舞い申し上げます!

2011_0821we0008b.jpg


                        2013 盛夏



むふー。
あぢい。
札幌29.8℃でした。

お部屋の中は快適でございます。

2013_0709nt0006b.jpg

グリッパから発表がありました。

これからは、グリッパ=おじじき。
じぃじは、こじじき、だそうです(笑




グリママは、午前中テニス。
ひっどい湿度高く、汗がだらだら。
帰宅してシャワー&昼食を済ませてから、美容室。
冷房の効いたサロンで、すっきり。
シャンプーのとき、気持ち良すぎてあやうく寝るとこだったよ。

んな訳で、こじじきはおじじきと一緒にお留守番でした。
冷房してても、息が荒くなるのはしょっちゅうですが
タオルで巻いた保冷剤を枕にして、なんとかしのいでいます。

今夜も寝苦しくなりそうです。
みなさまご自愛ください。
                         
                                  
        

33℃超!

category - 日常生活
2013/ 07/ 08
                 
ita20.jpg


確かに朝から暑かった。
ぐんぐん温度計が上がっていって、11時過ぎには27℃を超えた。
これ以上はじぃじが大変だからエアコンつけて、窓を閉めた。

ひんやりしたお部屋のおかげで、じぃじは楽そう。

夕方のニュースで、札幌が33.1℃まで上がったことを知り、びっくり!
良かったわ~無理しないでエアコン稼働して。

18時半、NHKのデータ放送の気象情報で現況を見る。
(郵便番号5キロ圏内の現在の気温や風量などを10分おきに発信してくれる)
おぉ、25.5℃。
もう暑くないな、と思ってエアコン止めたけど、まだ全然暑かった…

それでも、保冷剤巻いて自然の空気で過ごしてます。
いま20時ちょっと前、室温は27.4℃です。




今日は午前と午後にちょこっと用事。
なんとか無事にミッション終了かな。

土日と美味しいもの食べて飲んで楽しすぎたので、平日は粛々と過ごしたいと思います(苦笑
                         
                                  
        

ぶりP♪

category - 日常生活
2013/ 07/ 07
                 
わん友”しめじママ”さんから、鰤を頂きました!
ご主人が釣ったものだそうです。

立派な半身。
カマも頂きました。

ita18.jpg

これはもう、ぶりP(ぶりパーティ)しかないでしょ!
さっそく呑兵衛の会に一斉メールです。
もちろん急な誘いにも関わらず、みんな手に手に美味しいものを持って集まってくれましたよ(笑
奇跡的にみんな空いてた!(1名をのぞいて…)

鰤さんは、幻の寿司屋「伊太郎」の大将にさばいていただきます。

ita19.jpg

お刺身。ぶりカマ焼き。三蔵の寄せ豆腐。

ita15.jpg ita14.jpg ita17.jpg

素敵なぶりトロの握り。
ita8.jpg

じぃじは、みんなに心配してもらいました(笑
みんなブログ読んでくれてるので、「だいじょぶかい?」「(ベンチから)落ちるよ?」などと気遣ってもらっていました。
後半は、ベンチでぐーぐ寝てましたが、しばらくは落ち着かなかったかな。
私が動いている間は、おじじも寝ないんだよね。

ita16.jpg


鰤をくれたお友達のおかげで、ぶりパ-ティができました。
久しぶりで呑兵衛の会のメンバーにも会えました。
幸せな一夜でした。

”しめじママ”どうもありがとうございました!
                         
                                  
        

しゃべり倒す(笑

category - 日常生活
2013/ 07/ 06
                 
いや別に、誰かを倒したわけじゃーないんですが(笑

今日の夜は、久しぶりのちわちわご夫妻との宅飲み。
我が家はワインと、グリッパのリクエストで”いんちきいたりあーん”な料理を作りました。
ちわちわ家は、暑い日にピッタリ!フライ盛合せを作ってきてくれました。
自分たちの好きなものを頂きながら、ビールと白ワインごくごく飲んで、がんがんおしゃべりして

あー、スッキリした!

17時過ぎに始まった会、18時には既に笑い過ぎて顎関節が痛くなったよ。
4人でビール500×3本、ワイン3本とモヒート1本、我が家のテキーラ半分も飲み干しました。
ずいぶん、いい調子だったわね(笑




ojii1.jpg

人間たちの大騒ぎのせいか、落ち着かなかったじぃじですが
22時頃にはばったりと寝てしまいました。
23時のお薬は、横になったままあむあむしました。

午後から気温が上がって息苦しそうだったから
ずーっとエアコンつけていました。
宴会終了後、お布団敷いたらすやすや寝てくれて良かったです。

この週末から暑くなりそうなので
室温管理に注意しよう。


みんなも、熱中症にならないように気を付けてね!
                         
                                  
        

湿度70%。

category - 日常生活
2013/ 07/ 05
                 
2013_0625cb0031b.jpg

湿度のせいかなぁ、じぃじさんの呼吸が、かなーり苦しそう…。
気温は25℃前後しかないんだよね。
鼻で呼吸できなくて、口で大きくハーハーいってる状態。
こうなってくると、酸素室のレンタルもいよいよかなと思う。

昨日から服用している気管支拡張剤の効果は、どうなんだろう?
薬を変えたからって、すぐに効き目が表れるものでもないと思うし、
あと数日は経過観察かな。

昨日の日記に、「23時のお薬のとき、寝ちゃってないか心配だ」と書いたのだけど
23時きっかりにラインの着信音が鳴って、誰かと思ったら、まみちゃんでした。
『お薬の時間ですよ~』だって!(笑
いやいや、どもありがと!
昨夜はアウトデラックス見て笑っているとこだったので、大丈夫でした。



今日は、午後から父の病院へ。
ケアの内容などを家族を交えて確認するカンファレンスでした。
認知症は明らかに進んでいるようだ。
体力も落ちている。
食事も、あまり食べない。
若い頃から極度の偏食の人なので、それでも89まで生きるんだから(笑
人間、健康のためとか言わず好きなようにするのがいいのかも知れないわ~


ちょーっと、じぃじが心配なので、今夜はこれにて。


                         
                                  
        

木曜日ですから。

category - 日常生活
2013/ 07/ 04
                 
待合室で、ご機嫌の悪いお顔のじぃじ。
これからチックンだもんね…。

naj1.jpg

今日は、朝イチでじぃじの病院に行く日。

でもなぜか今朝は二度寝が熟睡になり、6時半頃にグリッパに起こされました。
「じぃじのビョーインだよっ!」って(笑

とはいえ、じぃじだって、8時半までぐーぐー。
早く起こしてごはん食べさせたいけど、可哀想だから起きるまで待つ。
グリママもまったくエンジンがかからず
じぃじと二人、のろのろしてました。


病院では、ドクターにたろきちが無事に里親さんが決まったことを報告。
「良かったですねぇ~」とドクターも嬉しそうでした。



日曜日くらいから、じぃじの咳込みがちょっと多くなっていました。
ドクターは「お薬を変える方法がひとつだけあります、8時間おきに飲むことになるんですが、試してみますか?」ということで、気管支拡張剤を変更してみることにしました。
7:00 15:00 23:00 の3回服用です。
うーむ、最後の23時まで起きてられるかなぁ。
じぃじはおそらく起こすことになる。
私も、疲れてると22時半には寝ちゃうんだよね…
お昼寝で対応するか(笑
公式なお昼寝だよね!ははは。




                         
                                  
        

天候悪し、グリママ機嫌よし。

category - 日常生活
2013/ 07/ 03
                 
2013_0622bone0006b.jpg

なーんか全国的にお天気悪いですよね。
札幌も、強風&雨。
気温は高くなかったので助かりましたが、
なにしろ瞬間風速で22mとかってのが、たぶん何度も吹いたと思います。
窓から見える街路樹が、風にこねくりまわされて、もまれているのが妙に気の毒な感じでした。


今日は午後から、グリママ的にちょっと頑張らないといけない用事がありました。
我慢も必要で…そのぶんグリッパに聞いてもらってストレス解消しながら。
なんとか今日の分はスムーズに進んだけど、あともう一回、再来週に難関(?)が待ってる。
まぁ、詳しくは書けなくてごめんなさい。
そーゆーこともあるってことで(笑


しかし、切ないことがあれば必ず良いこともあるもの。
帰宅したら素敵なプレゼントが届いていました。
しかもふたっつも!

プレゼントひとつめ。
レザーで出来ている、パグちゃんのチャーム。
めっちゃ可愛い!

mochi2.jpg

これはね、「CooL*Dogs」というパグ・フレブル専門のドッグウェアショップをされていて
ふがれすメンバーでもあるまろままさんが作って下さったものです。
ご存知タイガーさんが寄せて下さった縫い糸を出品したところ、まろままさんが落札してくださり
この可愛いパグチャームを作っておられて、思わず「欲しい」とコメントしたのですが
そしたら今日、5個も届いちゃった!
ひとつはグリママが頂くつもりですが、残りは秋のミーティングのフリマの目玉商品にしよっかな~☆
まろままさん、どうもありがとうございました!


そしてふたつめ。
上越のちーたままから、新潟のお酒が届きました。
うれP!
今から、このお酒に何を合わせようか考え中!
ちーたまま、ぱぱ、ちーた君にふぅちゃん、どうもありがとうございました!

mochi3.jpg



おまけ。
昨日近所のスーパーに買い物に行ったグリッパが持って帰ってきました。
お買いものした人に配ってたんだって。
思わぬおやつでした♪

mochi1.jpg