2013/06/30
2013/06/29
2013/06/28
2013/06/27
2013/06/26
2013/06/25
2013/06/24
2013/06/23
2013/06/22
2013/06/21
2013/06/20
2013/06/19
2013/06/18
2013/06/17
2013/06/16
2013/06/16
2013/06/15
2013/06/14
2013/06/13
2013/06/12
2013/06/11
2013/06/10
2013/06/09
2013/06/08
2013/06/07
2013/06/06
2013/06/05
2013/06/04

2013年06月

        

危険な50代。

category - 日常生活
2013/ 06/ 30
                 
6月最後の日曜日。
お天気バッチリな札幌。

久しぶりに立ってる、じぃじ。
キリッ☆

jijiji.jpg

えーっと、たろきちも旅立ち、じゃっかん暇なグリママ。
いえね、やらなきゃならないことは沢山あるんですよ。
ヤフオクだって出品しないといけないし。
ただ、なんとなく、気が抜けたというか…やる気が出なーい(笑

そんでもって
暇だと、ろくなことを考えない。
堂々巡りのうじうじコースに突入しそうで、いやだ(笑

最近、物忘れや失敗が多いのも、凹むし。

年齢のせいにするつもりはないが(いや、あるけど)
ほーんと、記憶力が無くなった。

6月上旬に、とあるお店の粗品引換券を友人にあげようと思ってたのに
ケロリと忘れて、昨日の夜手帳から出てきてびっくり。
もう期限が今日なので…×。

年に何回もないこととはいえ、人様からいただくお金の額を間違えたり。
慌てて何かをやると、必ずポカをする。

もう今一番信用ならないのが、自分です…

ついこの間まで、年上の友人たちに容赦ないツッコミを入れていたはずなのに
最近とみに、情けない状態。
先輩たちもこうだったのかなぁと、今頃になって気付きました。
「えーっ、こないだは〇って言ってたのに!」とか
「もう打ち合せして決まったんじゃないのかよ~」とか
ずいぶん理不尽な思いをしてきたけど
これからは、自分がその元凶になっていくのね…!

元凶たりうる覚悟を持って行こうと、思います。
ひたすら平身低頭ですね。
あんまり自信満々なこと言っちゃだめだよね。
気を付けよう。

ただね、けっして悪気があってこうなってる訳じゃないのでね
お若いみなさま、50代には優しくしてください。
陰で怒ったりしないで、「前はこうおっしゃってましたよ?考えが変わったんですか?」って聞いてあげて!
きっと「あー、そうだったか、ごめんごめん!」って言うから。

だってね、今笑ってるアナタもね、50代になったらわかると思うよ、きっと(笑
情けは人のためならず、だよぅ~



            
            
                                  
        

しーん・・・

category - 日常生活
2013/ 06/ 29
                 
2013_0626ynb0007b.jpg

晴れてるけど、とても冷たい風が吹いてる。

もう朝のお散歩もないし
朝ごはんをねだる若造もいない(笑

トイレを済ませたら、8時まですやすや眠るじぃじだけ。
たろきっちゃんがいた時は、7時にはだいたい起きていたのに
全然起きないのは、なぜ?!


朝ごはん食べながら
「こんなにお天気が良いし、じぃじ連れてどこか行こうか?」って話になった。
でも、行く先が思い付かない。
そのうち「やっぱり家でのんびりしよう」ということになりました。

グリッパは、ベランダのネロ苺を摘んでジャムの第2弾を作成。
じぃじも載せてパンを買いに行き、お昼ごはんは焼き立てパンでイチゴジャム。

あぁ、幸せ。

2013_0628gmt0048b.jpg

昨日届いた、ルピシアの夏の福袋。
これからしばらくは、紅茶・烏龍茶・緑茶で和む予定。
                         
                                  
        

たろきちクン、元気でね☆

category - ふがれす
2013/ 06/ 28
                 
今日は、たろきちクン旅立ちの日です。
グリママは、お問合せのあった水曜日からすっかり安心して気が抜けてました(笑

でも、お届け完了するまでは気を引き締めなくっちゃね。
たろきち…わかっているのか、いないのか?
のんびりしてますけど。

2013_0628gmt0026b.jpg



まずは父の病院へ。
父は、芸者がどうだの、美人の産地がどうだの…どうやら今日は北海道在住じゃなかった(汗
そのあと、買い物して帰宅。

留守番の母は、たろきちと別れを惜しむ。
昼食を取って出発です。

たろきちのおばあちゃんのおうちの前を通って
我が家に来る前に数日お世話になったトリミングショップのお姉さんにごあいさつに。
「どうしたかなぁ~と思ってたんですよ」って♪
これから里親さまにお届けに行くとお話したら、とっても喜んでくださいました。
たろきちクンは、たくさんの人のご親切でここまで来たんだものね。

2013_0628gmt0034b.jpg

TTさんは、たろきちを待っていてくださいました。
これからはずっとずっと、TTさんと一緒に過ごすんだよ。
TTさんの明るく慈愛に満ちた美しい笑顔を、本当は皆さんにも見せたいんだけど!
とっても良いお顔で写ってらっしゃるんです。

おかげで、グリママも涙することなく帰ってくることが出来ました。


そして、たろきちクンの誕生日に登録してくださった365カレンダー。
もしよかったら、みなさんもたろきちクンの、安心しきって落ち着いたお顔を見に行ってください。
写真もらえたので、載せました!

taah2b.jpg

この表情を見て、グリッパもグリママも、もう何の心配もないことを確信しました。
(といって、特に何か心配してたわけじゃないんだけど)

http://www.365calendar.net/top/pug

たろきちクンは1/24、先住のちったんと昨年亡くなった金太郎君は8/29に登録されています。

今日のちったんは、ベッドの中で静かにしていました。
たろきちクンのことも「あら~来たのね。」みたいな感じ(笑
弟分をよろしくね、ちったん。

2013_0628gmt0041b.jpg


母が実家の庭から切ってきた、芍薬。
日常に戻った我が家を飾ってくれています。

2013_0628gmt0021b.jpg



たろきちクン卒業のお祝い(人間用)
母と3人で、5週間がんばったご褒美。
まぁ、今回はほとんど大変なことは無かったなぁ。あはは。
でもね、毎朝6時起きでお散歩に行ってくれてたグリッパ、
お留守番に来るたびに、たろきちを優しく可愛がってくれた母をねぎらって。

2013_0628gmt0028b.jpg

たろきちクン、また会いましょう☆
素敵な5週間だったよ!
                         
                                  
        

ひよ吉147号、卒業です!

category - 日常生活
2013/ 06/ 27
                 
木曜日。
朝イチで、病院です。
じぃじは、注射と点滴、お薬処方。
ひよ吉147号は、先週した去勢手術の経過チェックです。
お二人とも、経過も順調で問題ナシ!

待合室で、クールに待つじじひよ。

nac1.jpg

午後。お客様です。
こちら、ちったん♪
13歳ですよ~

2013_0627byt0007b.jpg

ちったんの飼い主はTTさん。
昨日「里親希望」の連絡をくださいました。
妹さんと一緒にひよ吉に面会にいらっしゃいました。

2013_0627byt0014b.jpg

TTさんは、このブログでひよ吉を見つけてくださったんです。
しかも、タイガーさんともお知合い。
世間は狭いですねぇ~
昨年黒パグの金太郎君を亡くし、ちったんだけで寂しくなったので、里親さんを探しているパグを迎えようと思われたのだそうです。
しかも13歳のちったんに負担にならない年齢の子を望んでいらしたそうです。

かなりイイコだけど、11歳のひよ吉にご縁があるか不安だったグリママの憂いを払しょくしてくださいました。

というわけで里親さま決定です!
今日のうちに譲渡手続きも完了。
明日の午後、ひよ吉を連れて伺います。
お名前も、たろきちのまま呼んで下さることになりました。

だまって抱っこされて満足げな、ひよ吉。
(↓ 困った顔が得意だが、実はそうでもないのよん。)

2013_0627byt0016b.jpg

TTさんご姉妹、グリネロにも参ってくださいました。
お心遣いありがとうございました!


そして、今日のお客様に一番喜んでいたのは、この人かも(笑
ちったんにくっついていく、じぃじ!
久しぶりに女子の感触を楽しんでいたよ(爆

ねっ、喜んでるっしょ?

2013_0627byt0010b.jpg


というわけで、我が家でのお預かり5週間で、ひよ吉147号はふがれす卒業です。
この5週間、励まし応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
あっという間の卒業で、さびしくなるなぁ~。
でも、ほっとしました。

お届けの様子などは、明日また報告させて頂きますね。
                         
                                  
        

甘い香り。

category - 日常生活
2013/ 06/ 26
                 
ネロ苺のジャム、できました~

グリッパが朝から苺に砂糖をかけて準備していました。
私がテニスから帰宅したら、甘い香りが充満!
ジャムができて、グリッパがパンを焼いているところでした。

上手にできたジャム、美味し♪

2013_0626ynb0006b.jpg


ひよ吉@たろたろ。
今朝は、腰痛を訴えたグリッパに代わり、グリママと一緒にお散歩。
そんなに引っ張らないし、横についても歩けるし、本当にイイコだ。

夜。
みんなでベンチでぐーぐー。
じぃじとの距離も縮まってきましたねぇ~

2013_0626ynb0011b.jpg

ボネ君に頂いたマイクロビーズのちび枕。
じぃじ用にゲットさせて頂きました。
あご枕、最高(笑
                         
                                  
        

バジルとチーズ。

category - 日常生活
2013/ 06/ 25
                 
グリママからだいじなお知らせ。
6/17に苫小牧保健所から譲渡されたフォーンパグのことです。

ペットのおうちという里親募集サイトに掲載されています。
地元の方が引き出して、里親さんを探しているようです。

パグちゃんの飼育に興味がある方は、ぜひアクセスしてみてください。
我が家で里親募集中のひよ吉147号も、候補に入れてね~(笑

個人でもパグを気の毒に思い、引出し・預かり・里親募集をしてくださる方がいることは心強い限りですね。
募集元の方が、がんばって預かりしていただき、良縁をつかんでくれることを願っております。






すこし前にやっとこハーブや花をプランターに植えましたが
バジルの苗が何ヶ所か行っても売切れで、植えられませんでした。
日曜日に「大通り公園の花フェスタの花市場で売ってますよ」と、すいかさんが教えてくださいました。
(すいかさん、ありがとう!)
それで昨日、母に留守番頼んでの用事がてら、大通りの7丁目にも行くつもりで出かけました。
先に寄ったホー〇ックでもしや?と思い、探したら、あららあった!しかも大量に!
こないだは、ほとんどなかったハーブ苗、入荷されていました。

よかった~これで今年もバジルソースが作れるよぅ~♪
すくすく育ってね。

2013_0625cb0021b.jpg


我が家の、じーじーず。
パグ×2とは別ユニットもある。
早朝限定。
グリッパ×147号、こちらもじーじーず。
その朝のお散歩から帰ったグリッパの手には、チーズが握られておりました(笑

2013_0625cb0016b.jpg


ざっくり説明するとですね
大を催した147号がしゃがんで、その大をグリッパが流せるティッシュで受け止めているのを見ていたおばあちゃまが「えらいねー、上手に拾ってもらって良かったね~」と言って、チーズをご褒美にくれたんだそうです。
どうもなんか、グリッパって熟女に絡まれやすいんだよね(笑

もちろん147号は、知らない人からもらったチーズは拒否。
おばあちゃまは「家に帰ってごはんに入れてもらいなさい」と言ってチーズ持たせてくれたんですって。

た「知らないものは食べたくないんだもーん!」
2013_0625cb0026b.jpg


日曜日に、グリッパはりんりんさんからもチーズ頂いて帰ってきたんですよ。
りんりんさん、ごちそうさまでした!

2013_0625cb0023b.jpg




最近お散歩しないから
ひっそり生きてる、残りのじじぃじぃじ(笑

2013_0625cb0027b.jpg
                         
                                  
        

最近の、おじじき。

category - 日常生活
2013/ 06/ 24
                 
ここんとこ、じぃじの話題が少なかったので。

じぃじは元気です。
土曜日から、一日8回のごはんを6回に減らしてみました。
8回にしたらじぃじの調子は上々なんですが、
食べさせるコッチが忙しくて(汗
ひとまず6回に減らしてみることにしたのです。

ごはん→水→トイレの繰り返しなのでホントに忙しかった。
おかげで、トイレの回数も減ったし、調子もそれほど変わらない感じなので、しばらくは6回で行きます。

お昼寝から目が覚めたおじじき。
耳がね~
最近、耳が立ちます。

2013_0624mh0001b.jpg

ねっ、左耳が立ってるでしょー

2013_0624mh0004.jpg

最近、ひよ吉147号は「きちきち」とか呼ばれてます。
きちきち、服がきちきち?(笑

なんですと?
taki1.jpg
                         
                                  
        

そしてまた、あれから1年。

category - 日常生活
2013/ 06/ 23
                 
昨日までの曇天が、うそのようにスッキリ晴れた日曜日。

あの日のお天気は覚えていない。
あれから1年経ちました。

2013_0623nst0005b.jpg

9歳だったときの、ネロ。

2009_0430mama0011b.jpg

ネロさんへの捧げもの。
ベランダの苺、まずひとつだけ赤くなったの。
お供えしておいたら、追熟されて甘い香りが漂いました。

ne9.jpg

まだまだいっぱい実が付いてるよ。
ジャム作れるかなぁ。
ネロは、まだ青いうちから食べちゃったことがあるくらい、苺好き。
ある年、お友達の3歳くらいの子供が遊びに来て、ベランダの苺を摘ませたことがあった。
部屋に戻っても、ネロはその子が持ってる苺から目を離さず。
「あたしの苺なのに!」
そんな顔つきだったよ(笑

2013_0623nst0009b.jpg

ネロの命日を覚えていてくださるパグ友さん達から、お花を頂きました。
お心遣い、ありがとう。
我が家もグリネロもじぃじも、そして居候たろきちも、幸せ者です。
ネロ、良かったね。
お花もらったよ。

ne4.jpg 2013_0623nh0004b.jpg 2013_0623nh0007b.jpg

一周忌法要は、昨夜済ませました(笑
近所のお魚屋さんで、旬の旨いものを入手。
春シャコ、またまた脱皮カニの足、ロシア産だけど塩水ウニ。
グリッパと二人、ビールを献杯し、もくもくと剥いては食べ。
ウニは丼にして。
ネロの一周忌を口実に、贅沢を致しました。

まぁ、飼い主も、この1年頑張ったからさ。
ねっ(笑

ne3.jpg ne8.jpg ne6.jpg


                         
                                  
        

ボネ君ありがとう。

category - 日常生活
2013/ 06/ 22
                 
それは、10日ほど前の事でした。
ブログのメールフォームから、連絡をくださった方がいらっしゃいました。
「4月に16才のパグを見送りまして、今まで使っていた物がたくさん有るのですが、役立てていただけるなら物資提供させてください」ということでした。
とても有難いお話です。
さっそく打合せさせていただき、今日姉妹お二人で物資を届けてくださいました。

4月に虹の橋を渡ったパグさんは、ボネ君と言います。

ne7.jpeg


16歳は、ご長寿でしたよね!
ここ1年半くらいは闘病されていたのだそうです。
お話を伺うと、さらりと話されていらしたけど、かなり献身的にお世話されていたのがわかります。

でかパグさんで、たろきちよりも大きかったみたい。
たろきちやじぃじを見て「動いているパグを久しぶりに見ました」とおっしゃっていたから…
四九日が過ぎてもなお、いかんともしがたい空虚な感じがしていらっしゃるところに違いありません。


たろきち、けっこう自分から懐いていってました(笑

2013_0622bone0008b.jpg

てか、ちゃっかり自分もお客様のつもり?!

2013_0622bone0009b.jpg

ボネ君のお姉さま二人は、とっても気さくで素敵な方たちで
グリママおしゃべりがテンションアップしてしまいました。
初対面なのに。。。パグ談義は本当に尽きませんね。
またいつか、お会いできるといいなぁ~

グリネロにも、お菓子を頂きました。
お心遣いありがとうございました。

2013_0622bone0013.jpg

だのに、リラックスし過ぎたグリママ、お持ち帰りいただくつもりのお土産をお渡しするのをつるっと忘れました(汗
本当にごめんなさいっ。

最近物忘れが多いんですよ…。



ボネ君から頂いた物資は、大事に活用させて頂きますね。
ありがとうございました。
ボネ君がつないでくれたこのご縁、大切にしていきたいと思います。

心から、ボネ君のご冥福をお祈り致します。

じ「ボネにーしゃん、ありがとない~」
2013_0622bone0004b.jpg

                         
                                  
        

おいしいもの。

category - 日常生活
2013/ 06/ 21
                 
ひよ吉147号。
昨日病院から帰って、ごはんを少し食べた後は自らケージインして寝てしまった。
何度かトイレを促したけど、無視された(笑

午前3時、じぃじがトイレに起きた。(いかも大きい方!)
そのあとで、ひよ吉のケージのドアを開けたら、ものすごい焦って出てきました。
トイレスペースに連れて行ったが、あたふたした挙句にキッチンの床に大量のおしっこ。
足上げず。
グリッパと二人、ほの明るい朝方に、床掃除(笑
すっかり目が覚めちゃって、グリッパはコーヒー入れて飲んでたよ。
私はテレビ見てるうちに眠くなって、6時過ぎまで二度寝しました。


これなーんだ?

2013_0619tomo0015b.jpg

答えは、ひよ吉用のトッピング。
今回は白菜と鶏ムネ肉です。

去勢後のオスは太る傾向にあり、しかもひよ吉は11才で代謝も落ちているので充分に食事管理をしてくださいとドクターに言われました。

あんなに食べない食べないって騒いでいたんだけど
この胸肉トッピングを作ってからは、一日2回の食事もほとんど完食するようになった。
そして、一度は11.45から11.15に落ちた体重が…
術前に測ったら11.50と、すっかり戻ってたんですよ。

というわけで、ドライフードは控えめにしてみる予定。

もそもそ~
2013_0619tomo0003b.jpg

こちら、あもあものじぃじちゃん♪
体重も7.40で現状維持。
夜も呼吸は落ち着いていて、元気にしています。

2013_0619tomo0004b.jpg


ひよ吉の舌って、チロっと出てるんですが
逆ハート型だったりする。
可愛いでしょ。

2013_0619tomo0006b.jpg


ふがれすミーティングの会場をお借りした天使の里さん。
ひよ吉147号を紹介してくださっています。
ここから、良いご縁がつながるといいなぁー!
                         
                                  
        

ひよ吉147号、去勢手術。

category - 日常生活
2013/ 06/ 20
                 
今日は、ひよ吉147号の去勢手術の日でした。

朝食抜きなのですが、吠えたりはせずにキッチン前に張り付いてました(笑

ope3.jpg

朝9時、じぃじと一緒に病院へ。
体調などを伝えて、預けました。
私たちは、処置を終えたじぃじと一緒に帰宅。

ひよ吉の手術は正午過ぎの予定です。
ちょーっと緊張して一日を過ごしました。

おかげさまで手術は無事に終わり、17時半お迎えに行きました。
去勢は順調だったようですが
一緒にお願いした口腔ケアのほうが大変だったみたい。
けっこうな数の歯が抜かれていました。
奥歯は二つに裂けてしまっているものもありました。

お口スッキリしたから、ごはんの食べっぷりも良くなるかな?

20時頃、ちょっとだけご飯を用意して食べさせました。
喉詰まりもなく完食!
良かった!

ope2.jpg

日中落ち着かなかったじぃじですが
ひよ吉が帰ってきたら、やっと寝てくれました。
もう気配がしないと気に入らないのかな?

ope1.jpg
                         
                                  
        

【無事帰宅】美唄保健所の迷子パグ

category - ふがれす
2013/ 06/ 20
                 
とりいそぎ。

美唄保健所で預かっていた迷子のフォーンパグさんは、本日無事に飼い主さんのお迎えがあり帰宅しました。
(グリママ電話確認済み)

良かったですね!
もう迷子になっちゃだめよ~
                         
                                  
        

トモファミリー。

category - オフ会
2013/ 06/ 19
                 
以前札幌で暮らしていたトモちゃんファミリー。
数年前にパグ連れで東京へ転居、今年も帰省しました。
ちょうど日程が重なったので、日曜日はミーティングにも参加してくれました。

そして、昨夜は我が家で宴会。

御年11歳の小鉄。
屈託のない可愛いヤツ。
声が意外とかん高くて笑えるの~☆

en14.jpg

五目ちゃんと、じぃじ。
じぃじったらこの後、ゴモにぴと~っとくっついていってた!
女の子が好きなのかなぁ。
ネロと間違えた?

en3.jpg

トモちゃんから、ネロへ1周忌のお花を頂いた。
いつもお心遣いありがとね。

2013_0619tomo0008b.jpg

こちらは、リトルさんからじぃじへのお見舞いのブーケ。
グリが笑ってた!ありがとうございます。

2013_0619tomo0011b.jpg

お仕事帰りのバル父も来てくれて、5人でわーわーおしゃべり。
お酒飲んでるのは3人だけなのに、めっちゃ盛り上がる(笑

リトルさん。鶏串各種。モスのオニポテ。ウニの軍艦!
モツ串、レバ串、つくねも美味しかったぁ~
ウニ軍艦は…豪華ですな!

en9.jpg en7.jpg en8.jpg

トモちゃん。トモ父手打ちのお蕎麦。トモ母の天ぷら。
出汁とかえしはトモちゃんの自家製。散々食べてお腹いっぱいになってから茹でたのに
ペロッといけて美味しかったな。
蕎麦持参と聞いて焼いた、グリママの出汁巻。

en6.jpg en5.jpg en4.jpg

グリッパ。脱皮カニの足。根室産ソイの刺身。イカ一夜干しと山わさび。

en10.jpg en11.jpg en13.jpg

ごぼうメインの筑前煮。バル父さま持参のモスのケーキ。

en12.jpg en2.jpg 

デザートにと頂いたさくらんぼ、出し忘れ。
今朝食べました(笑)
いやいや、失敬した。

                         
                                  
        

ミーティング、あれこれ。

category - 日常生活
2013/ 06/ 18
                 
もう一回、ミーティング関連の記事を。

ノリさんが撮ってくれた集合写真。
さすがプロフェッショナル。
ワンコも人も良い表情なのです。
お見せできないのが残念です~

ss1c.jpg

WANDERさんで購入した、保冷剤用の手ぬぐい。
ひよ吉147号用は、渋い柄にしてみた。
朝顔柄は、グリママのテニス用に(笑

gnb1.jpg

そうそう、実はね。
ミーティング始まってしばらくしたころ、飛び入り参加のカップル(ご夫婦だったのかな?)がいらっしゃいました。
『参加申し込みはしていないけど、パグに会いたくて…参加させてもらってもいいですか?』って。
もちろんですよね!
予備の記念品の缶マグネットを差し上げ、会費もしっかり頂きました。
聞けば、ご自宅でパグを飼っていて、15才で亡くなったんだそう。
ミーティングのことは、ネットで知ったとおっしゃっていました。

グリママのことですからね、
早速147号を連れてきて「今飼い主がいないのはこの子だけなんですぅ~」と(笑
優しそうなお二人は、147号を可愛がってくれていましたよ。
その後、気付いたらお帰りになった後の様でしたが、
こうやって飛び込みで遊びに来てくれたことも、とても嬉しかったです。


あのカップルさんと赤い糸はつながっていなかったのか???

「オレ、わっかんねー」
ks3.jpg

                         
                                  
        

一夜明け。

category - 日常生活
2013/ 06/ 17
                 
ふーっ。
昨日のふがれすミーティング、実は蚊に刺された方は少なくなかったのではないでしょうか?
みなさん、大丈夫でしたか?

グリママは、頭部3ヶ所と左腕3ヶ所、右肩付近にごっそり、そして右ひざ上に一ヶ所。
洋服の上からも吸血する、すごい奴らでした…
これがめっちゃくちゃかゆくて

かゆくてかゆい!!

あー、イラッとする(笑
だって、かゆいんだもん。。。
わんこ達も刺されたんじゃないのかな?

痒みで集中力が保てないなか、
さっき、やっとこ16日分の日記をアップしましたです。
今日のお昼過ぎにアップした苫小牧保健所のパグさん譲渡記事の下に、16日の日記がありますのでもしよかったら読んでやってください。

夕方、ご近所のすいかさんがいらっしゃいました。
ふがれすのチャリティフリマで残った「布ぞうり」を買いに来てくださったんです。
世界的に有名なビーグル犬のグッズも購入してくださって、本当に有難いことですね。
しかも勤務先近くのベーカリーのパンをお土産に頂いてしまいました。
すいかさん、本当にありがとうございました!


ひよ吉147号。
さすがに昨日は疲れたらしく、夜もぐっすりでしたが
今日も朝のお散歩とご飯を済ませたら、ほとーんど寝ていました。

gnb3.jpg



昨日は、もちろん皆さんに会えるのを楽しみにしていたのですが
特に会いたいと思っている方がいました。
5月に動管に収容され鰤かあちゃんが里親さんになってくださった鯵クンです。

鯵くん。とても人懐っこくて可愛いコ。

gnb4.jpg

数年前にやはり動管からたすけてもらったまめちゃんとごあいさつ。

2013_0616fgm130014b.jpg

これはグリママの勝手な感傷ですが
2度目の人生を生きてるワンコは、ふがれすの集まりには、とても多い。
どの子もとてもイイコで可愛い。
今のオーナーさんに愛情をたっぷりともらって、穏やかな気持ちで過ごしているのが見ていて感じられる。
何かしたわけではないし、保健所にいる間気にかかっていたというだけなんですが
こうやって新しい暮らしをしている子に会えるのは、嬉しいことなんです。
良かったなぁ、って心から思うから。
そして、勇気を出してお迎えに行ってくださったオーナーさんには、言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいだから。
ねーっ。

これからも、ずっとずっと幸せに暮らしてね。



じぃじは、元気でーす。
こちらも、ごはん食べてお水飲んでチッコして、を繰り返して忙しいですよ~
写真がないけど、明日はちゃんと撮るね。

                         
                                  
        

【無事譲渡】苫小牧保健所にフォーンパグ収容中!

category - ふがれす
2013/ 06/ 17
                 
【6/17 追記】
苫小牧保健所の迷子犬情報から削除されました。
電話確認したところ、希望者さんに譲渡されたそうです。
良かったですね。
幸せになってねー!



苫小牧保健所フォーンの男の子が収容されています。

6/12(水)から収容されています。
苫小牧の町中で保護されました。
ちょっと不安そうな表情になっていますね。

6/17(月)が掲載期限となっています。
一日も早く、ご家族にお迎えに来て欲しいですね!
お心当たりの方は、いませんか?

実は、このパグちゃんを保護したのはグリママの知人でした!
爪の手入れもちゃんとされていて、可愛いコだったそうです。
数日はさまよっていた感じだったとのお話でした。

飼い主さんが見つからなければ、順次希望者に譲渡可能になります。

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

みんな、ありがとう☆

category - ふがれす
2013/ 06/ 16
                 
本日、無事に『ふがれすミーティング2013春』を開催することができました!

会場をお借りした ペットメモリアルパーク天使の里さん。

2013_0616fgm130001b.jpg

朝からもやっていて湿度の高い天候でした。
だいじょーぶかな、鼻ぺちゃ達は…
WANDERさんが持参したプールのおかげで、クールダウンできた子多数!
助かりました。どうもありがとう。

ひよ吉147号。
初めてドッグランに連れてきたので、どんな行動をとるか興味がありました。
最初は、とぼとぼとドッグランのフェンス際を匂いを嗅ぎながら散策。
オシッコを何度かして、そのうち速足で戻ってきましたよ(笑
やはりグリッパが気になるらしく、グリッパが駐車場誘導でいなくなったら
ずーっとグリッパを探して歩き続けていました。

ぷっこちゃんが撮ってくれたひよ吉147号。
(ね?ちょっと心細い顔になってませんか?)

gnb5.jpg

だいたいの方が来場され駐車場から戻ってきたグリッパにやっと安心して休んでくれたひよ吉でした。

2013_0616fgm130004b.jpg


今回、時間が短かったりお食事がラン内で出来なかったりで
なんだか忙しかった~
カメラを持って全員の写真を撮ろうと思って回り始めたのに
あっという間にお昼になり、気付くと13時過ぎ…
思いで作りの写真撮影が出来なかったよ。残念無念。
しかし
参加ワンコのポートレイトは、ふがれす北海道ブログでご覧ください。
ぷっこさんが上手に撮ってくれています。


ふがれすの、受付・チャリティフリマブース。
いろいろ至らずご迷惑をおかけしたりも(汗
でも、今回は申込みされた方が全員いらしてくださったのが嬉しかったです。
そして、たくさんのお買い物をして頂きました。
みなさま、本当にありがとうございました!

2013_0616fgm130002b.jpg

長沼のwanderさんが、ミニショップを出店してくださいました。
可愛い手づくり雑貨がたくさん♪
暑かったこともあり、保冷剤を入れられる手ぬぐいが大好評でしたね!
ラン内の子、みんな購入して巻いてたよね~
じゅんさん、制作・販売ありがとうございました!

2013_0616fgm130006b.jpg


もうひとつのイベント『飛行犬撮影会
6匹のお申し込みがあり、小型犬専用のドッグランで撮影が進んでいました。
ペットカメラマンノリさん、アシスタントのひとみちゃん、そして営業部長のだんごクン。
お揃いの社名入りポロシャツを着ていて、可愛かった☆
ほのぼのな雰囲気のフォトスタジオPLUS1さんでした。ありがとうございました!



本当にあっという間に集合写真撮影とご長寿表彰の時間になり。

今回のご長寿表彰は、ぶっこちゃんとぷぅすけ君、共に13歳のパグさん達でした☆
公式写真も間に合わないので、表彰の様子はオーナーのまーたんのブログでご覧くださいね。

集合写真も公式写真が上がってきたら、アップしたいと思いま~す。

今回のミーティングの参加者名簿と、参加記念品の缶マグネット。
そして、名刺交換中の方々に無理やりクレクレタコラした名刺。
牛模様のブルコフ君の名刺がナイス(笑

gnb2.jpg


14時半、皆さんお帰りになり、片付けを済ませて私たちも帰路に付きました。
とても喉が渇いていて、ケロっちが7・11の香り高い珈琲をごちそうしてくれました。
美味しかったわー。CMは伊達じゃないね。

そして夜。
パグ好きだけどパグ飼いじゃないケロっちとその奥様こんちゃんと4人で打ち上げ!
もちろんこんな暑かった、そして動いた日はビールと「へんみ」デリバリーですよ~

2013_0616fgm130027.jpg

ほろ酔いで思ったこと。

今日は、みんなみんな ありがとう。
来てくれたみんな、ありがとう。
遠くは釧路、旭川、滝川から。
今回もゲストさんたち、最高だった。
最後に見回ったけど、ゴミひとつウンチひとつ落ちてなかったです。
素晴らしいマナーを心得たゲストに、私はとても鼻が高いです。

ふがれすを応援してくれている方達はたくさんいる。
フリマ物資寄せてくれてありがとう。
たくさんお買いものしてくれてありがとう。
わんこ達もガハガハしてるのに、頑張って最後までいてくれてありがとう。
カメラマンノリさん、WANDERさん、多大なるご協力ありがとう。

企画段階からいろいろ考えてくれたふがれすメンバー、ありがとう。
物資の協力をしてくれた関東のふがれす、ありがとう。
横断幕を寄付してくれたふがれすメンバーさん、ありがとう。
準備・受付・売り子・カメラマンと役割を全うしたメンバーさん、お疲れさま。
朝早くから手伝ってくれたケロっち、リブモワブラザース、ありがとう。

そして、今回は来られなかった鼻ぺちゃさん達。

病気で出かけられない子もいました。
きっと良くなってね。
秋には、来られるって信じてるからね。

みんなに、心からの『ありがとう』を!
                         
                                  
        

ふがれすミーティング2013春★天候問題なし!★

category - ふがれす
2013/ 06/ 16
                 
【6/16 5:30 追記】

おはようございます!
雨の心配はありません。
本日無事開催ですね。

グリッパ・グリママ・147号、会場で皆さんをお待ちしてまーす☆




fugamif1.jpg

ふがふがれすきゅークラブの北海道地区主催で、ふがれす北海道ミーティング今年もやりま~す。

【詳細】


開催日: 6月16日(日曜日)  
※小雨決行 開催の可否は朝7時にふがれす北海道ブログにて連絡します。

時間: 10:00~14:00

場所:ペットメモリアルパーク「天使の里」 北海道石狩市生振(おやふる)540-1

参加費: 500円/人(高校生までは無料)

申し込み締め切り:6月7日(金)
※参加ご希望の方は、ふがれす北海道のイベントブログから「参加表明メール」を送ってください。


ふがれす北海道イベントブログはコチラ!

参加資格:ふがれすの活動にご賛同いただける方なら誰でも参加できます!
(「賛同=メンバーになる」ということではありません。趣旨を理解していただける方であれば誰でもOKです)

※犬種は、パグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、狆、ペキニーズに限らせていただきます。
(同居している他犬種のわんちゃんは参加可能です)

※参加費の一部(準備費用等を除く)と、チャリティーフリマの売上を「ふがれす」の寄付に致しますことをご了承ください。




【5/23 追記】

~飛行犬撮影会開催決定!!
hikou.jpg
(クリックで拡大)

道内唯一の飛行犬カメラマンによる、飛行犬の撮影会を行います。
撮影会を希望される方は、直接PLUS1カメラマン(石井さん)へメールもしくは携帯電話でお申込みください。
(番号は上記画像をご覧ください)

また、飛行犬撮影会のみに参加することはできません。
あくまでも、「北海道ふがれすミーティング2013春」への参加者限定のイベントとなっていますので、
撮影をご希望の方は「北海道ふがれすミーティング2013春」への参加が必要です。 

不明な点はfugareshokkaido@gmail.comへ、お問い合わせください。

≪申し込みの例≫
●「北海道ふがれすミーティング2013春」のみに参加される場合
⇒ふがれす北海道ブログから「参加表明」メールを送ってください。

●「北海道ふがれすミーティング2013春」と「飛行犬撮影」に参加される場合
⇒ふがれす北海道ブログから「参加表明」メールを送ってください。
⇒飛行犬の上記画像をご覧になり、記載されたメールアドレスか携帯番号へ別途お申込みください。






日頃「パグにまみれたい」とお思いのアナタ。
「フレブルと遊んでみたい」とお思いのアナタ。
オーナーさん同士の交流も楽しいです。
きれいな芝生のドッグランで、ピクニック気分で1日過ごしませんか?

「迷子犬や行き場を失ったワンコのために何かしたいけど、どうすればいいのかわからない」と思ってらっしゃるアナタ。
このミーティングの収益は、経費を差し引いて”ふがれす”に寄付されます。
一日楽しく過ごし、会場内のフリマで掘り出し物をお買いもの、それだけで、たくさんの鼻ぺちゃ達を救うことができるんですよ♪


グリッパ・グリママ・じぃじも、皆様にお会いできるのを楽しみにしていまーす☆

参考までに過去記事をご紹介。
去年の秋。
去年の春。親戚探しなんかもできます!
                         
                                  
        

いよいよ明日だよ~

category - ふがれす
2013/ 06/ 15
                 
お昼前まで、雨の札幌。
でも、どんどん晴れてきてお昼過ぎには気温もぐんぐん上がって
午後3時、西向きの我が家のリビングは、室温27.6℃まで上がりました。

でも暑いのは2時間くらい。
17時過ぎれば、ぐんと気温が下がってきます。
なので、今日はエアコンを付けず。
じぃじには保冷剤をまきました。
だらりと舌を出していたけど、暑さにも少しづつ慣れておかないとね。
これからの夏本番、乗り切らないとね。

そんなじぃじ
明日の『ふがれすミーティング』はお休みです。
なにしろ1日にご飯を8回食べてるのでね。
屋外では2時間おきの給餌に対応しきれないし、暑い中長時間外にいるのもちょっと無理かな?
母とゆっくりお留守番していてもらいます。

sat2.jpg

こちら、ひよ吉147号は、もちろん参加。
体重があるのでね、暑い日は苦手だと思うけど
明日いろいろな方々に挨拶して、赤い糸を手繰り寄せないとね!
おぼっちゃまですが、よろしくお願いしまーす!

sat1b.jpg

まだちょっと準備が残っているので、今夜はこの辺で。

明日お会いできる方、楽しみにしています☆
気を付けていらしてくださいね!
                         
                                  
        

雨。

category - 日常生活
2013/ 06/ 14
                 
久しぶりに雨が降りました。

ずーっとお天気が良くて、それはそれなりに嬉しいことだけど
たまに雨が降って湿ってくれるのも、ありがたい。
少しだけ、ほっとしませんか?

気温が低いのをいいことに
朝からお掃除に精を出しました。
お客様が来るときしかちゃんと掃除しないから(笑
気付いたらけっこうきちゃなかった(汗
すっきりしました。

掃除してる間、掃除機の匂い嗅いだりしてる、ひよ吉さん。
ケージの掃除をするため、クッション類を出しトイレシーツを外したら
心配そうにやってきて、座っちゃうんですよ。
『オレの居場所になにすんのー?』
はいはい、ちょっとどけてね!

jt1.jpg

昨夜は一晩中、息が荒かったじぃじ。
グリママはめっちゃ熟睡してて気付かなかったんですが…
グリッパが夜中に窓を開けたりして、じぃじを介抱してくれました。
一度目が覚めたんですが、暗闇に青白く浮かぶ人影…???
眠れなくなったグリッパが、PCに向かっていたのでした(笑
私、コンタクト外すとほとんど見えないんです~
あーびっくりした。

jt5.jpg


今日から、札幌では北海道神宮祭です。
中島公園には露店やオートバイサーカスが並びます。
今夜は宵宮なのに、雨がまだ降るみたい。
先週のヨサコイが晴れたから、今週は仕方ないのかなぁ。

でもやっぱり、札幌祭りはパッカーンと晴れてないと、気分が出ないです☆

                         
                                  
        

縮まる距離感。

category - 日常生活
2013/ 06/ 13
                 
じぃじを警戒していたひよ吉147号さん。
目が見えないまま妙な動きをするじぃじが怖かったみたいなんですが
3週間経って、かなーり距離が縮まってきました。

午後。
静かに過ごしていました。
メンズは皆さま、お昼寝ちう~(笑

jt3.jpg

ひよ吉とじぃじ、くっついてはいませんが、並んでいます。
こんな、ちょっとしたことが私を癒してくれる。
嬉しいひとときです。

jt4.jpg


今日は朝から大忙し。
8時半に留守番を頼んだ母がやってきた。

まずMSの資源回収の日だったので、ダンボールや雑誌などのゴミだし。
9時少し前、じぃじを連れて病院へ。
なぜか混んでて既に5番目。
10時終了、いったん帰宅してじぃじを置き、今度は父の病院。
今日は、ソーシャルワーカーと約束があったので、私はNSへ。
病室にはグリッパが先に行ってくれた。
15分ほど話をしたら父の方から「じゃーねー」と言うので辞する(笑
AB型の父は、飽きっぽいのだ。こういうところは年をとっても変わらないですね。
そのあと、父の病院方面にある日用品の安いスーパーで買い物をいくつか済ませる。

そして、向かったのはタイガーさんの勤務先。
ヤフオク用に物資を集めて下さったので、頂きに行ってきました。
浴衣用の付け帯や七五三用の晴れ着の飾り帯などもあって、きっと喜んで落札して頂けると思います。
ありがとうございました!

外食日照りの我が家、好きなラーメンもなかなか食べに行けません。
今日は母がいるし、ちょうどお昼になったので、気になっていた新店に行ってみました。
洋ちゃんもお勧めのお店でした。

jt2.jpg

グリッパは、あっさりのかつお昆布の醤油。
私は、太麺のたまり醤油。
グリッパは口に合わないようでしたが、私はけっこう好きな味でした。
どろどろのスープに魚粉がかかってるタイプ。
グリママ的にはおよそラーメンの範疇ではないと思うけど(笑
でも、美味しかったよ。好き好きがありそうですけどね。
機会があったら、また行きたいなぁ~

というわけで、走り回った午前中、疲れて午後はのんびりー、なのでした。
タイガーさん
                         
                                  
        

よしこさんの布ぞうり。

category - 日常生活
2013/ 06/ 12
                 
ふがれすミーティングまで、あと数日。

今日は、チャリティフリマで販売するお品の紹介です!

それは『よしこさんの 布ぞうり
ジャーン!
pug6.jpg

グリママは、本当に取り柄が無くて…
チャリティフリマに何か素敵な手作り品を出したいなぁって思っても、何も作れません。
お友達のよしこさんは、なんでも作る人。
以前、ぞうりを編んでいると聞いていました。
そこで、よしこさんに布ぞうりを作ってもらえないかとお願いしてみたのですが…
あとから、とても手間のかかることを簡単に頼んでしまって大後悔。
少しでいいよ、なんてフォローにもならないことを言ってたんですが
10足も作ってくださいました!

すごいなぁー。
なんか、感動しました。
私ごときが頼んだことを、丁寧に実直に叶えてくださる、そのお人柄。
ありがとう、よしこさん!

1足は、もうグリッパがお買い上げしちゃったので、当日持っていくのは9足です。
9足限定ですよ~

pug4.jpg

ネットで手作り品を購入するよりはお安くしようと思います。

当日手に取って、是非布ぞうりを買ってねー☆

pug7.jpg



じーじーずについては、さっくりと(笑
ワンコ的には、問題の無い良い日でした。

ひよ吉が、マーキングをちょっと頑張っちゃって…
拭き掃除しました。

pug1.jpg

ぷっちょママさんから、『YOSHI』の焼き菓子とフェイスパックを頂きました~♪
ふがれすミーティングには、つやつやのお肌で望みたいと思います!
ぷっちょママ、どうもありがとう☆

pug2.jpg
                         
                                  
        

なにごとも、なく。

category - 日常生活
2013/ 06/ 11
                 
今日も気温は上がりました。
でも、風があったせいか、エアコンは付けずに過ごすことができました。

じぃじの呼吸も、安定してました。

昨日ゆるゆるPをしたじぃじですが、絶食が良かったのか今日は復活。
昨夜の分のお薬が飲ませられなかったけど、一回抜いた勘定。
今朝からごはん(いつもの半量)も食べてくれました。

うんちも、しっかりしたやつを夕方したよ!

bb6.jpg


ひよ吉147号さんは、裸生活二日目。
マーキングポイントが2ヶ所あって、そこでしたそうにするけど、見つけたら大声で「ダメ!」と言います(笑
こちらの危機迫る真剣みが、一番のしつけなのら。
怒っちゃダメなのよ。
あくまでも、太く低い声で「ダメ!」と言うだけ。
その代り、トイレシートでしてくれたら、これまた大袈裟にほめる。
猫なで声で「えらいね~!」
おかげさまで、ほぼトイレシートにしてくれるようになりました。

今朝も、グリッパとお散歩へ。

bb4.jpg

しかしさー
一日の多くを費やしているコトが、パグの排泄に関する事って言うのもねぇ。びみょー(笑
つまるところ、生きるってことは、食べて、出す、なんでしょうね。
ハハハハ。



先日ジンギスカンしたばかりなのに
今日も夕方早めに、BBQ。

冬の間ずっと食べたかったのが、サンビームの塩ホルモン。美味しいの!!
他に、鶏こにくとジンギスカン。
そして、ベル食品のたれと、青森のソウルフード源たれ。
甘くて美味しいですよね。お野菜に付けていただきます。
ビールは、中高年の味方、糖質0です。
そして、ジンギスカンにはごま塩ごはん。

bb3.jpg bb2.jpg bb1.jpg


ベランダで、リビングを徘徊するじぃじを監視しつつ、焼きますの(笑
ひよ吉は、別に悪さはしないんだけど、寂しがるからケージインで。

今夜も大満足~(あー、また太るにゃ~)
                         
                                  
        

一歩前進?

category - 日常生活
2013/ 06/ 10
                 
ひよ吉147号クン。

お預かりも明日で20日になる。
あっという間だったなぁ~
静かで寝てばかりいるので、割と存在感の無かったカレ。

だんだんと我も出てきました。
気にいらないことがあると、足をたたん!と踏み鳴らしたり(笑
可愛い声でちょっと吠えてみたりします。

マーキング癖も相変わらずですが、トイレスペースの認識はあります。
今日から、マナーベルトも外してみました。

イイコ過ぎて、ついついほったらかしてしまいがちな、ひよ吉。
構ってやるとものすごく喜びます。

信頼関係が出来てきたみたいで、ごはんもかない食べてくれるようになりました。

”ビバンダムみたいなお腹のしわ!”
2013_0609taro0006b.jpg

”この格好で、ぐーぐー。”
2013_0609taro0008b.jpg

”のびーっと!”
2013_0609taro0009b.jpg



さて、問題のじぃじ。
今日は食欲はあるものの、お腹がゆるゆるPになってしまいました。
朝と、お昼過ぎの2回、P。
それで思い切って絶食させています。
可哀想だけど、食べればそのぶんゆるっと出ちゃうし。
今日は病院が休診日なので、いかんともし難い。
明日、電話で相談して適切なお薬など出してもらおうと思います。

2013_0609taro0004b.jpg

じぃじも、すやすやとずっと寝ています。

けっこう暑くなった札幌、お昼前からエアコン稼働です。
じぃじの息が上がっちゃって…
グリッパは長袖のパーカーを、私はニットのカーデを羽織りました。
今週はまだ暑い日が続くようなので、ワンコも人も体調管理には気を付けなくっちゃ。
                         
                                  
        

ごちそうさまです!

category - 日常生活
2013/ 06/ 09
                 
晴れの日曜日。
早朝のうちにお散歩へ行ったこの人。
帰宅後は落ち着いて、ベンチ下で午後まで寝ていました。

今日は、炊き立てごはんをトッピングしてみた。
思った通り、良く食べました…
朝と夕方、2回ほぼ完食です。

2013_0609taro0002b.jpg

じぃじも、今日は私が家にずっと居たせいか、ほぼ2時間おきのご飯もちゃんと食べてくれて調子は悪くなかった。
日向は暑かったと思うが、西の窓から冷たい風が入り過ごし易かった。
呼吸も楽だったね。

2013_0605rusu0004b.jpg

今日やっと、ベランダのプランターに花やハーブを植えました。
ちゃんと根付くといいなあ。
あと、バジルを2株買い足す予定。

午前中。
kekotanから、群馬の地酒が届きました♪
赤城山は、何度も頂いているんですが、本当に美味しい。
ありがとう、kekotan!

2013_0609taro0005b.jpg


そして夕方。
『豊浦 豚肉苺祭り』に行ってきたまみちゃんが、お土産のもぎたて苺を届けてくれました。
デザートに、コニャックをかけて食べました。
さわやかで軽い甘さ。
季節の味をありがとう。

2013_0609taro0012b.jpg


晩ごはんを一緒にどうぞ~

一緒に赤城山を頂きながら、ひよ吉と仲良くしてました。
ひよ吉のこの表情、見てよ!
なんか嬉しそうでしょ(笑
人懐っこい子です。

2013_0609taro0010b.jpg

それから、数日前に愛媛の純の母さんが送ってくださった、みかんいよかんジュース。
穏やかな酸味とみずみずしい柑橘の香りが、元気をくれます。
純の母さま、いつもどうもありがとうございます☆

2013_0609taro0015b.jpg
                         
                                  
        

美女と野獣。

category - 四季劇場
2013/ 06/ 08
                 
野獣その1(笑
じぃじ。
食欲は普通。
でも朝ごはんは、以前より食いつきが悪いです。
今日は、吐き気を催さないように、一回の食事量を半分に、回数を倍にしてみた。
なんか1日中ゴハン食べさせてる感じ(笑
じぃじも、また食べるの~?って様子だ。
お水も、まとめてたくさん飲ませないように気を配る。
傍にいて、適当なところでやめさせる。
本当は飲みたいだけ食べたいだけ、させてあげたいけれど…
吐きそうになると、気持ち悪いだろうからね。
ぐっと我慢だね。

by5.jpg

こちら、野獣の2と3(爆
とっても仲良し。
グリッパが動くと、すかさず「おじたーん!」と言って(言ってないけど)付いて歩く。
ひよ吉が寝ていてグリッパに遅れを取ると、家じゅう探して歩きます。

今日も、ドライフードの量は少なめだが、茹でたじゃがいもとゆで卵、大根とキャベツのトッピングで、完食!
日中の気温が高くなってきたので、お散歩は朝早くに行くことにした。
この調子で、元気出して行こうね、ひよ吉さん☆

by6.jpg



美女グリママは、『美女と野獣』を観てきました。
オーソドックスでクラシカルな、歌とダンスに大満足。
長年愛されてきた演目は、やはり素晴らしいの一言。
うーん、本当に良かった。
終了後は、ホテルニューオータニインのラウンジで、特製パンケーキのセットでお茶。
ふわふわで甘くはちみつバターが香ばしい。
3種類のメープルシロップが楽しめます。
美味しかったわ☆
誘ってくれたこんちゃん・まみちゃんに感謝です。

by4.jpg by1.jpg by2.jpg

そして
午後いっぱいパグ達のお世話をしてくれたグリッパ、どうもありがとう!

なんか今週は私だけ遊んでばっかで、申し訳なかったなぁ。
来週は気分も新たに、家事とパグのお世話に頑張ることにしよう。

                         
                                  
        

今日も、なんとか。

category - 日常生活
2013/ 06/ 07
                 
26℃まで上がった札幌の気温。
午前と午後にお留守番だった2パグ。
夕方帰宅したら、母がエアコン入れてくれてました。
おかげで、すやすやなじーじーず。

ひよ吉147号。
昨日の朝の発作?が嘘のように、元気です。
ごはんもかなりいい感じで食べるようになってきたし
レンチンしたての温かいじゃがいもと、ゆで卵とキャベツのトッピングが好評です。
キモは、あったかい、ってことかも知れない。

なんだか機嫌よく、グリッパや私にもすりよってきます(笑

gu1b.jpg


一方、じぃじ。
日中は穏やかに過ごしていましたが、
夜のご飯のあと、吐き気を催してうっぷうっぷ。
でも吐かずに飲むから、喉つまりして昏倒。
びっくりした。
グリッパが頭を下にしてお腹をたたく。

意識が戻ってきたから良かったけど、本当にいやだ~
苦しそうなじぃじが可哀想で、切ない。

gu2.jpg




午前中は、父の面会と、円山のSCでお使いものを購入。
いろいろに用事はあるが、母に留守番を頼んだときにまとめて済ませる。
午後は、高校時代の同級生が弁護士になっているのだが、相談事があって訪問。
プロの助言は、頭の中を整理してくれる。
これからまたひとつ、片付けなければならないことが出来たんだけど
いつものように地道に取り組むことにします。

一歩一歩、足を前に出していれば、いつかは、目的地に着くでしょう。
                         
                                  
        

いや、マジ焦った。

category - 日常生活
2013/ 06/ 06
                 
今朝の事です。
6時過ぎ、ケージの扉を開けてひよ吉147号を出しました。
のびーっとして、出てきたひよ吉は玄関の方に4~5歩、ひょいっと戻ってきて踵を返した途端
ケホケホって小さな咳をして、頭からガクンと倒れました。
「ちょっと、たろ!たろ!」と呼んだら、寝ていたグリッパが起きて来てくれて
上体を持ち上げてくれたので、私は「そうだ、舌!!舌!!」と叫びながら(涙
かたくむすんだひよ吉の口に指を入れて、奥の方に縮んでいる舌をぎゅうっと掴んで引っ張り出しました。
すると、舌がベロンと出て、たろが弛緩し、背中をたたいたら、ふぅっと息を吹き返してくれました。

たぶん、この間、ほんの数秒のことだったと思います。
一瞬ネロのことがよぎったし、「死なせるわけにいかないよ!」って思いました。

文章に書くと、たったこれだけなんですが
もっともっと長かったような気もします。

とにかく、そのあとひよ吉が何事もなかったように歩きだして、本当に良かった。
もう、グリママの心臓が止まるかと思ったよ!

今回、ひよ吉を救えたのは、実はよさくのおかげなんだ。
昨年7月、よさくの場合。

我が家でお預かり中だった、まおまおちゃんちのよさく。
同じように、舌が巻き込んで呼吸困難になったことがありました。
まおまちゃんから説明を受けていたので対処できたんです。
そうでなければ、舌が巻き込んでいるなんて、わからなかった。


今日は、じぃじとひよ吉を病院へ連れて行く日ことにしていたので
ひよ吉の発作のこともドクターに話しました。
今後も様子見が必要ですが、「てんかん」か「不整脈によるもの」のどちらかと考えられるとのこと。
発作の時、四肢を突っ張ることはなく、だらりとなっていたので、おそらく不整脈からくるもののようです。

先週、去勢手術のための術前検査で撮ったレントゲンでは、心臓の肥大などはなかったので
ストレスかも知れないともおっしゃっていました。
未去勢のオスのストレスは、想像を絶するものがある、のだとか。

今回の発作は、麻酔手術に特に影響はないそうで、ドクターも「充分気を付けてやりますよ」と言ってくださったので、6/20に手術の予約をしてきました。
それまで、なにごともないことを願うばかりです。



じぃじは、いつも通り注射と点滴。
お薬は、一時中止していたステロイドを再開しました。
止めたら、気管支の痰がからみ、パンティングもひどいので。。。
じぃじの呼吸が苦しくない方が、今は良いと思います。


待合室での、じーじーず。

pa11.jpg

ひよ吉は、診察室から出てきた大きくて黒いフラットさんに挨拶に行ってました(笑



さて、昨夜はグリママ一人でおでかけでした。
近所のテニス仲間宅で持ち寄りのパーティだったのです。
20年近い付き合いのテニス仲間は、みんな私より年上。
お姉さま達を前にして一番えばっているグリママですが、本当にいろいろ勉強になります。
単なるおしゃべりも、自分の身に起きたことを重ね合わせて聞いていると、解決の糸口が浮かんだりします。
持ち寄ったお料理を頂き、お酒もちびちび。楽しい時間はあっという間。
留守番のグリッパには申し訳なかったのですが、すっかり気分転換させてもらいました。

グリッパ&じーじーず、留守番ありがとね☆

pa4.jpg pa7.jpg pa3.jpg
pa1.jpg pa2.jpg pa6.jpg
pa8.jpg pa5.jpg pa9.jpg

フキの煮物、わらびの生ハム巻。
ナスの揚げ煮。きゅうりの漬物。S子さん自家製ピクルス。
アスパラのサラダ。スペアリブの豆鼓蒸し。
チキントマト煮込み。パプリカのマリネ。ナスのペースト。
ボンボンヌのバケット。栗ごはんのおむすび。M子さん自家製大根の粕漬け。
シフォンケーキ。フルーツサラダ。グレープフルーツ。

それと、Y子さん秘蔵のリキュール。
ワイルドアフリカとトロントロン。
ミルク系リキュールは、ベイリーズやカルーアは知ってたけど、この2種類は初めて頂きました。
美味しかったよ。
グリママは、スペイン産のトロントロンが好きだ~



                         
                                  
        

じーじーず。

category - 日常生活
2013/ 06/ 05
                 
ひ「おじたん、出かけちゃった…」
じ「そのうち帰ってくるじゃろ」

2013_0605rusu0002b.jpg

ひ「おじたん、おれのゴハンはどうするんだよー。早く帰ってきてよー。」

2013_0605rusu0003b.jpg

じ「そこのお若いの、待てば海路の日和有り、じゃぞ。」

2013_0605rusu0008b.jpg


当然のことながら、私が外出したときのことはわからないが
グリッパが出かけると、ひよ吉は寂しいようだ。
上記の会話は、ねつ造だけど(笑)
じぃさん見習いのひよ吉、人間の動きに目配りがすごいので。
玄関から自分も一緒に出ようとするから、注意が必要。

もう少しゆったりした気分になってくれるといいなぁ。
                         
                                  
        

W杯出場おめでとう!

category - 日常生活
2013/ 06/ 04
                 
サッカー日本代表 ワールドカップ出場決めました!
良かったね~
本田ってスゴイ。
ブラボー!


天候が良くなって数日、いまだ手入れ無しのベランダのプランターに
苺の花が咲きました。
ネロの、だよ~
いっぱい咲いたから、実もたくさん生るといいね☆

mimi2.jpg

ひよ吉さんは、耳掃除中。
気持ちよさそうにおとなしくさせてくれます。
耳の汚れがなかなか治らないんだけど…お薬合わないかな?
今週の病院で、もう一度診てもらおう。

mimi1.jpg

じぃじ。
気温が低いせいか、息は落ち着いています。
良く寝ていますし。
ただ、時々痰がからんで、じぇろじぇろ言ってます。

tar3b.jpg



ふがれすミーティング、締め切りが今週水曜日に迫ってきました。
いろいろなご都合があると思いますが、10~14時の時間内にいらしていただければいいのです。
集合写真を撮るのが13:30の予定ですので、そのときは居た方がいいよね?(笑

気温もどの程度上がるか不安ですね。
余り暑いと困っちゃいます。
天使の里さんのドッグラン内には木陰もあります。
遮るものが無い場所には、ふがれすで日よけ用のタープを張る予定です。

みなさんと、お会いできるのを楽しみにしています!

グリママは、これから名刺を作らなくっちゃ~
みなさんをつつがなくお迎えし、楽しんでお帰り頂けるよう、準備したいと思います。
もちろん、ひよ吉147号も行きますよ。
でかパグのみなさん、どっちが大きいか、比べましょうね~(笑