2013/05/31
2013/05/30
2013/05/29
2013/05/28
2013/05/27
2013/05/26
2013/05/25
2013/05/24
2013/05/23
2013/05/22
2013/05/21
2013/05/20
2013/05/19
2013/05/18
2013/05/17
2013/05/16
2013/05/15
2013/05/14
2013/05/13
2013/05/12
2013/05/11
2013/05/10
2013/05/09
2013/05/08
2013/05/07
2013/05/06
2013/05/05
2013/05/04
2013/05/03

2013年05月

        

夏日の遠足と、パグたち。

category - 日常生活
2013/ 05/ 31
                 
朝6時少し前。
グリッパとひよ吉147号は、お散歩へ。
公園でたたずむひよ吉の横顔をグリッパが撮ってきてくれました☆

rusu2b.jpg

金曜日は父の面会に行く日。
先週はひよ吉が来たばかりだったので車で行きましたが
今日はまた母に留守番してもらって、徒歩ででかけました。
先々週咲いていた沿道の桜や木蓮は終わり、新緑が青々としています。
街路樹の下の花壇に咲いていた鈴蘭が、初夏を告げています。

rusu5.jpg  rusu6.jpg

父は、すこーしぼんやりしてたかな。
グリッパのことをいつもは「おーちゃん」と呼ぶのだが
今日はしょーちゃんとかこうちゃんとか言ってたし。
私たちも、いちいち訂正はしません。



ひよ吉が温厚なので、母一人でも留守番できると思い、お願いしました。
私たちが出かけた後は、涼しい廊下で寝ていたんだって。
↓ 母が撮った写メをもらいました♪

rusu1.jpg

帰宅して玄関ドアを開けたら、ひよ吉が玄関のタタキに寝ていました。
ドアがむぎゅーって、開かないからびっくりしたよ。
可愛い奴だ。


到来物。
初物のすいかです。
甘くて美味しかった。ごちそーさまでした!

rusu3.jpg

じぃじは、この通り。
寝たり起きて徘徊したり、じぃじなりに忙しいでございます(笑

rusu7.jpg


ふがれす卒業生のじぃじは、ひよ吉47号でした。
たろきちさんは、ひよ吉147号です。
なんと、この6年の間にふがれすに来たオスパグは100頭になるってことだ。
(女の子パグにはひよ子、フレブルにはフレ吉フー子の名前が付きます)
なんだかちょっと、感じるものがありましたです。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

雨のち晴れ☆

category - 日常生活
2013/ 05/ 30
                 
目覚めた午前5時半、窓の外は強風で雨。
朝の支度をしているうちに、雨は小やみになった。
9時前、母とじぃじを乗せて実家へ。
大工さんと待ち合わせして実家のことで打合せ。
15分くらいで話は済み、私とじぃじは病院でおろしてもらう。
グリッパは母を送ってから病院へ来てくれた。

じぃじは、レントゲン・血液検査・点滴・注射。
結果としては、胸の腫瘍は大きく三つ見えていたものが、五つに増えていた。
血液検査は、5/8の数値からまた下がり、振り切れてしまっていました。
ドクターは「じぃじの疲れも考えて、検査はしばらくしなくてもイイと思う」
「今日は、血も取ってレントゲンも撮ったので、じぃじが疲れちゃいました。気を付けます。」というようなことをおっしゃていました。
確かに診察室から抗議の声が聞こえてはいました(笑

aka1.jpg

病院から帰宅後も、へたれ気味。
いつもならご飯の1時間前からうろうろするのに、今日は30分以上寝過ごしていました。
病院で疲れさせては本末転倒だよね。
ごめんね、じぃじ。




おぼっちゃまくん。

aka.jpg

どうも「たろきち」と呼べない。
口からついて出るのは「ぼんず」とか「おっさん」とか(笑
なんかそーゆーイメージなんだもん。

                         
                                  
        

おぼっちゃまくん。

category - 日常生活
2013/ 05/ 29
                 
ひよ吉147号。
11歳だとわかって、じぃじと二人「じーじーず」を結成かしらんと思ったが
この11歳、なかなか元気なの。
確かに良く寝ていますけど、動きは軽やか~

そして、犬用に調製されたモノはお気に召さない、おぼっちゃまくん。

昨日と打って変わって午後からはひんやりしたので、夕食は鍋焼きうどんにしました。
テーブルに電気鍋を設置して煮込む間に、ちゃっかりベンチに上がって待ってるんですよ。
(ネロみたーい!)

wed2b.jpg

しかも、こんな可愛い顔なの!舌チロ!

wed3b.jpg

じぃじは、気温がじゃっかん下がったので、今日は楽そう。
147号とくっつくことはまだないけど、お互いにわれ関せずで可笑しい。

wed1b.jpg



wed4.jpg

母がバスツアーで、滝の上の芝桜見物に行った。
しかし、咲いていなかったそうです(笑
お土産を買ってきてくれました。
ソフトクリームキャンディ、本当にソフトクリームの味!


その母が、ひよ吉にべた惚れで「このまま置いてやれ」と言う。
まぁ、自分が遊びに来た時に可愛がりたいのでしょう。
じぃじじゃ、反応薄くて物足りないからね(笑

グリネロも旅立ったことだし、グリママ家で引き取ったらいいのではないかとお思いの方もいらっしゃると思います。でも、こんなに可愛くて健康で性格ばっちりなパグさんなら、是非どなたかにもらって頂きたいのです。
この子は本当に我慢強くてイイコなので、グリママ家のおススメです(笑
きっときっと、素敵なパートナーになると思う。
そして、高齢のおばあさんを看取るという役目を立派に果たした147号だから
今度はのんびりゆったり、147号をお世話してあげて欲しいのです。

そんな思いで、母には「だめだよ」と答えておきました(笑
                         
                                  
        

暑い日、そして病院。

category - 日常生活
2013/ 05/ 28
                 
札幌の最高気温は26℃超で、東京より暑かったようです。

じぃじは、ここ数日の気温上昇で、息苦しそう…
でも相変わらず、ごはんはちゃんと食べるし排泄もしっかりしています。
夜寝ているときは、苦しそうではないけれど、呼吸が深いです。
がんばれ、じぃじ~
暑さに負けるなぁ!

nac2.jpg

こちら、ひよ吉147号さん。
夕方、ヘルスチェックのため病院へ行きました。
体重量ったら、11.45キロだって!
少しは痩せたかと思ったけど、全然減ってない…
ドクターの見立てでは
10.5キロくらいが適正かも、とのことでした。

nac4.jpg

待合室はけっこうな混雑で、待ち時間も長かったのですが
ひよ吉さんは、我慢強い。
他のワンコに挨拶したら、あとはじーっとしていました。
吠える子がいても、動じません。

一般の血液検査・胸部レントゲンも問題なし。
フィラリアもマイナス。
外耳炎が要観察・治療。
5種ワクチンを打ち、爪切りしてもらって終了です。

来月中旬、ふがれすミーティングの後くらいに去勢手術の予定です。
お引き渡しは去勢手術が済んでからになりますが、ひよ吉147号(たろきち)に会ってみたいとお思いの方は、ご連絡下さいね!
                         
                                  
        

急に、夏!

category - 日常生活
2013/ 05/ 27
                 
☆ふがれすミーティング情報☆
会場ではチャリティフリマをさせて頂きます。
当日は、手作り品やご家庭の不用品、使用しないワンコ用品などもご協力ください。
パグファンならみんな知ってる『はなぺちゃぐみ』さんのペーパーグッズも数量限定ですがありますよ!

fu1.jpg




あらっ、どしたの?
浮かない顔だねぇ。

2013_0526fugafl0004b.jpg

どーして、こういうお顔するかねぇ(笑
なかなかの演技派でございます。

2013_0526fugafl0003b.jpg

ふやかしたドライフードには、めっちゃ食いつきの悪いひよ吉さんでしたが
今日は、大根・人参にくわえてキャベツをトッピング。
すると、どうでしょう!
はい、晩ごはんは完食してくれました。
ただ、7時過ぎの朝ごはんは食が進まないようです。
7時と11時半のじぃじのごはんに付き合って、1回分を2回かかって食べてます。



そして、今日ひよ吉さんは初お留守番でした。
実家に用事があり小一時間の外出。
じぃじだけ連れて行き、ひよ吉さんにはケージインしていてもらいました。
帰宅したら、ぐーぐー寝てました(笑

実家の庭のお花が咲いていました。
今日は急に気温が上がり、札幌も今年初の夏日。

fu2.jpg fu3.jpg fu4.jpg

じぃじの写真がない~(笑
使い回しでごめんんちゃい。
気温が上がったせいで、ちょっとふらついてるじぃじです。

2013_0519ty0002b.jpg
                         
                                  
        

【情報削除】小樽犬管理所のフレブルさん譲渡可能です!

category - ふがれす
2013/ 05/ 27
                 
小樽犬管理所で収容中だったフレブル(パイド ♂)も、情報削除となっています。
札幌のフレブルさんに続き、譲渡されたものと思います。
幸せになってね~♪


譲渡済み
札幌市動物管理センター フレブル ♂ パイド
年齢:推定10歳以上
体格:小型やや大きめ(体重8.5kg)
人なれしていて、元気食欲あります。
両目は見えておりません。
動物病院で詳しく検査する必要があります。


5/9から迷子収容されていましたが、5/16(木)の収容期限を過ぎても飼い主のお迎えなく、譲渡可能になりました。
5/25(土)には、土曜開庁で「飼い主さがしの会」もあります!

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


譲渡済み
>小樽犬管理所 フレブル パイド ♂
年齢:推定3歳程度
体格:小型
人懐っこく、元気で食欲あります。
どこを触っても怒りません。
他犬にも威嚇などはしません。


5/9から収容されています。
飼い主さんのお迎えがなく、5/20以降譲渡可能になると思われます。

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
迷い犬については、収容期間後に犬をお譲りすることができますので、譲渡を希望される方は小樽市保健所生活衛生課(0134-22-3118)までご連絡ください。譲渡時には、狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きが必要となり、登録手数料3,000円がかかります。
引取り犬については、希望者に譲渡しています。狂犬病予防法に基づく犬の登録手続きが必要となる場合があります。その場合、登録手数料3,000円がかかります。

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
フレブルちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。

                         
                                  
        

静かな日曜日。

category - 日常生活
2013/ 05/ 26
                 
グリッパは、わんわんテニスへ出かけ、我が家は静かな日曜日。
(注:グリッパがいるとうるさいという意味では、けっしてありません)
じぃじも、調子良く、すやすや。

taroki5b.jpg

本日の、ひよ吉さん。

人間が忙しく立ち働いていると、「お邪魔はしませんよ~」と寝てしまいます。

2013_0526fugafl0006b.jpg

しばらくして、私がテーブルのPCに向かうと…
ケージから出てきて、ドッグマットでばったり。

2013_0526fugafl0008b.jpg

そしてまたしばらくすると。
ドスンと飛び乗って寝たと思ったら、このリラックスぶり。

2013_0526fugafl0012b.jpg

人間の食事時も、音も立てずにベンチに上がってきて、無言のプレッシャーをかけてきます。
「おじたん、それボクにもちょーだいよぅ~」

tarok1b.jpg

今のところ、人間の食事に催促して吠えることはありません。
なので助かってます。
今日は、大根と人参のトッピングのおかげで、指からですがごはん完食してくれました。
食べないのは勝手だけど、便秘されると困りますからね。


テニスから帰宅したグリッパが、ひよ吉さんをお散歩へ連れて行きました。
ハーネスを付けると、喜んでくるくるまわります。
散歩中も、スタスタ元気に歩いているそうです。
未去勢のせいか、匂い嗅ぎはけっこう頑張っちゃってるようです。


大根とか人参をあげたので、昨日までよりはひよ吉さんと仲良くなれた気がします。
「おいで~」って言うと、今日は走ってやってきてくれます。
元々のお名前がね「たろきち」ですが、なぜかほとんど反応しません。
おばあさん、なんて呼んでたんですか~?

トイレシートの認識はあります。
マーキングもだんだん減ってきました。
大きい方は、どこですればいいのかわからないようです。
今のところはリビングでしています(笑

ちょっとうろうろして欲しくないときは、ケージに入るよう促すと嫌がらずに入ります。
なので、お留守番もケージでできそう。
飲み水も、ボールからでもドロップ型からでも飲めます。
ケージの中は自分のお部屋ならしく、排泄はしません。

我が家に来て4日間、まだ本格的に吠える声は聴いてません。
自分の事、人間と同じおぼっちゃまだと思ってるようですね(笑

                         
                                  
        

化けの皮もしくは、かぶった猫(笑

category - 日常生活
2013/ 05/ 25
                 
sat4.jpg sat7.jpg sat11.jpg
sat6.jpg sat8.jpg sat9.jpg
sat10.jpg sat5.jpg

昨夜は、『食べて復興支援』をテーマに仲間内の気軽な飲み会。
我が家が、福島路ビールと川俣シャモの燻製セットを取り寄せたことは先日書きましたね。
手前味噌になるけど、これがなかなか美味しかった。
特にビール!ピルスナー・デュンケル・レッドエール・ヴァイツェン・マイビールどれも素敵なお味でした。
珍しく最後までビール飲んじゃったもん。
みんなが持って来てくれた東北の美味ものがたくさん!
石巻の白謙揚げ・福島伊達市の柚子千枚漬け・山形酒田の懐石つくねと秋刀魚の煮つけ・宮城女川のチーズかまぼこ・秋田のいぶりたけのこ・いちご煮の炊き込みごはん・秋田のおみ漬け。
あ、それと番外編で瀬棚コロッケ(笑)
ほんの少しでも、応援になってたらいいんだけどなぁ~
どれも美味しくてお腹いっぱいでした。ごちそうさまでした!

りんりんさんが、ネロに下さった可愛いブーケ。
いつもお心遣いありがとうございます。
アルストロメリアが初夏を感じさせてくれますね。
癒されます。
sat1.jpg

ひよ吉@たろきちさんは、ケロっちと仲よくしてました。
sat3.jpg

そのたろきちさん。
実は預かってくれていたショップの方から「食いつきが悪いんで、フードにトッピングが必要」と聞いていました。
確かに、木曜の夜からふやかしたドライフードをあげても食べません。
グリッパが付き合って、食べ終わるまで一個づつ口元に運んで、やっとなんとか少し食べてくれます。

sat12.jpg

この3日間でわかったのは、どうやら犬の食べ物は受け付けないってこと。
缶詰トッピングしても食べないし、ジャーキーをおやつにあげても食べないの!
ところが、私たちが食卓につくと、なぜかたろきちさんは嬉々としてテーブルの横で小躍り。
そして「早く早くちょうだい!」とばかりに、じーっと見つめてきます(笑
お座りもびしっとしちゃうし。
あんまり食べないので、試しに大根とにんじんを切ってあげたら、シャクシャクと食べるではないか。
「そうそう、これこれ!」みたいな…
だんだんに、はがれてくる化けの皮(笑
しかし、ごはんをどうしようかなぁ。
ドライフードも全く食べないわけじゃないんだけどね。
今のところおデブだから多少食べなくても構わないけどね。

人間食に近い感じから始めて、ふやかしドライに移行…できるかなぁ。
やってみます。
                         
                                  
        

経過観察中~

category - 日常生活
2013/ 05/ 24
                 
~飛行犬撮影会開催決定!!~
hikou.jpg
(クリックで拡大)


「北海道ふがれすミーティング2013春」では、参加者限定のイベントとして、
道内唯一の飛行犬カメラマンによる、飛行犬の撮影会を行います。

飛行犬の撮影は、若いうちじゃないとできませんよね。
だって、我が家のじぃじはとぼとぼとしか歩かないから、飛行は無理だもん(笑
でも、飛行できなくても『ポートレイト撮影』もして頂けるようですよ!





ひよ吉(番号調整中)こと「たろきち」のお預かり二日目。
おとなしいし、ワンとも吠えないし、
けっこう寝てるので、本当に楽ちんな子です。

テーブル下で、ばったり寝てます。

sec1.jpg

じぃじとの距離も、こんな感じ。
ひよ吉はじぃじの匂いを嗅いだりしますが、じぃじから積極的にくっついていくことはありません。
でもあきらかに、誰かいる!ってじぃじは思っていますよ。

sec2.jpg


そんなじぃじ、昨日書き忘れましたが、昨日の朝一で通院でした。
体調に変化もなく調子が良かったので、点滴・注射・薬の処方だけで終了。
来週はレントゲンを撮ります。
胸の腫瘍、大きくなってなきゃいいんだけどねぇ。

2013_0519ty0009b.jpg


今日は、母に来てもらって父の面会へ。
ひよ吉が落ち着くまでは、ウォーキングで病院へ行くのは自粛。
来週からは再開できるかも…
父は元気ではっきりしていました。
ひよ吉や先週食べたオムライスなどの写真を見せてあげました。

母と3人のお留守番中も、じーじーずは、問題なく過ごしていたようです。
犬の好きな母は、昨日からひよ吉に夢中(笑
でも、ひよが11.4キロもあって抱っこできないので、大変そうです。

弟が母に送ってきた、京都の最中味噌汁で一緒にお昼。

sec5.jpg

ひよ吉は、午後グリッパと一緒にお散歩に行きました。
エレベーターでの昇降時はペットはなるべく抱っこしないといけないんだけど
あんまり重いから(笑
グリッパ、腰傷めないようにがんばってください!

ちなみに、ひよ吉は、グリッパを親分に決めたみたいです。
ずーっとグリッパの後を付いて歩いてます。
                         
                                  
        

ひよ吉さん来ました!

category - ふがれす
2013/ 05/ 23
                 
ネロの11回目の月命日です。
赤い薔薇がネロさんですよ~

taro3b.jpg

亡くなる一ヶ月前の、ネロ。
やっぱりこうしてみると、とろーんとしてるよね。
あーでも可愛い。
今でもやっぱり、大好きだ、ネロ。

2012_0521sv0013b.jpg




ネロって、なぜか損な役回り…
ってわけじゃないけど、ネロさんの日にやってきたのは、ふがれすの保護犬ひよ吉さん。

taro1b.jpg

見てよ、この背中の 皮!
体重を量ったら、11.4キロでした(驚

taro2b.jpg

現在7.4キロのじぃじ。
じぃじも、結構な体格だと思うんですが、そのじぃじよろ一回り以上でかいです!
右側が、ひよ吉。
2匹合わせて、じーじーず。
ひよ吉さん11歳でした。

taro5b.jpg



札幌市内に住んでいた一人暮らしの80歳のおばあさん。
ひよ吉クンのお名前は『たろきち』と言います。
パグが好きで、たろきちでパグは4代目だったそうです。
2年前に要介護4になってからは、お世話が難しかったようですが
近隣の住民の方たちが、たろきちを病院へ連れて行ったり時々はお散歩に連れ出したりしてくれていたらしい。
おばあさんは、老人ホームの順番が何度か回ってきたのに、たろきちのために拒否。
2週間くらい前に、お部屋で急死してしまい、たろきちだけが遺されました。
最初の1週間、たろきちは近隣の方たちがお世話してくださっていた。
先週末からは、たろきちのフードを配達してくれていたトリミングショップの方が、預かってくださっていました。
トリミングショップのお姉さんは、たろきちを無償で預かり、シャンプーもしてくれていました。
そして、たろきちを心配し、ふがれすに連絡をくださったのは、福祉関係でこの地域を担当している方でした。
ふがれすの事は、関東に住む学生時代のご友人(3匹のパグ飼いさん)のアドバイスだそうです。

たろきちを引き取りに行くと、同じアパートにお住いのおじいさんとおばあさんが出てきて
「ターちゃん、良かったね」「ターちゃん、イイコだからよろしくお願いします」とおっしゃいます。
お二人とも、おばあさんと親交が深かったらしく、たろきちのことも随分と心配してくださっていたようでした。

おばあさんのお部屋は、既に後片付け中で黄色いゴミ袋が山積みになっていました。
そこだけポっと明るい一角に整理タンスがあり、その上に用意していったガーベラの小さなアレンジを置いて、手を合わせてきました。

おばあさんが息子のように可愛がっていた、たろきち。
しばらくは、我が家で養生してもらいます。
きっときっと、良いご縁に恵まれると思います。

飼い主のおばあさん、近隣の方々、トリミングショップのお姉さん、そして福祉関係の担当の方。
みんなの、たろきちへの思いが、たろきちを守ってくれたのです。
我が家も、たろきちを大事にお世話させて頂きます。
                         
                                  
        

シガからはじまるウェンズデー。

category - 日常生活
2013/ 05/ 22
                 
jij1.jpg

水曜日。
午前中は雨が降っては晴れ、晴れたかと思うと降る落ち着かない天候。
いよいよ午後になってからは本降りになりました。

水曜日はいつも割と早起き。
というのも、火曜の深夜に予約録画しておいたシガを、目覚めたら布団の中で見るから(笑
今朝は5時過ぎから行動開始したので、11時からのテニスの前に一仕事終えることができました。
プリンントアウトしたりコピーした書類を揃えるだけなのですが
明日からちょっと忙しくなりそうなので、頑張って終わらせました。

torimiso.jpg

↑ Y子さんに頂いた、銀座葡萄屋のとりみそ。
あんまり美味しくてご飯おかわりしちゃった。
骨ごとミンチにした鶏肉と麻の実やにんにくを味噌で練り上げてあるんだそうだ。
なんつーか、北海道には無い江戸の味って感じがします。
ごちそーさまでした☆
                         
                                  
        

いろいろなことが~

category - 日常生活
2013/ 05/ 21
                 
本日のじぃじ。
ちょっとオスマシなの~

beer2.jpg

今日は午前中テニス。
午後からヤフオク出品をちょびっと。

札幌の動管に収容されていた盲目の子は、昨日譲渡された。
きっときっと幸せになるはず。
本当に良かった。
あとは、小樽の3歳くらいのフレブルさん。
小樽の犬管理所に入っているボラのドッグエンジェルさんによれば
他犬への威嚇などもない人懐っこい子だそうです。
多頭飼いも可能かも知れません。
ご縁を感じる方は、ぜひお迎えに行ってあげてください。
ご検討よろしくお願いします!



週末に予定している「食べて復興支援」の宴会♪
被災県からの食品を持ち寄る趣向です。
我が家は福島から「福島路ビール」と「川俣シャモの燻製セット」をお取り寄せ。
もうもう美味しそうで、つい食べちゃいそうになってます(笑
お呼びした方たちが何を落ち寄ってくれるか、楽しみなのら~☆

beer1.jpg
                         
                                  
        

スッキリ!

category - 日常生活
2013/ 05/ 20
                 
スッキリしたのは、ファイターズ2連勝!
巨人さんに勝ててスゴク嬉しい。
しかも今日のお立ち台、私の好きな木佐貫だったし☆
大引さん、ホームランありがと♪


じぃじは、相変わらずのーんびり。
昨日からちょっと咳き込んでます。
ひどいようなら明日病院だな。

2013_0519ty0003b.jpg


フラノデリスの、チーズマカロンと玉子のフロマージュ。
テレビで紹介されてた玉子のフロマージュ、そのあまりに手間のかかった工程に感激して。
これは食べてみたいと思い、ネット注文しちゃいました。
ついでにマカロンもね☆
おいちかったよん♪

fd.jpg

今夜は、イ・サンの最終回です。
お正月明けからずーっと見ました。
半分以上は寝ちゃってましたが/笑、寝てしまった分はあらすじサイトで補習しましたよ。
77話…感想としては、「なんと可哀想な王様だったことか」
王様になんかなるもんじゃないわね…。
                         
                                  
        

じぃじの、おNEW!

category - 日常生活
2013/ 05/ 19
                 
wa1.jpg

↑ 昨日のWANDERさんで、大満足のじぃじ。


WANDERさんでは、オーナーのじゅんさんお手製の犬服や雑貨の販売もされています。
あんまり可愛くてPOPで、目の色が変わったグリママです(笑

じぃじ用に、こちら2点を購入させて頂きました。
リバーシブルのフード付きのと、イケテるプリントのタンクです。

2013_0519ty0005b.jpg

さっそく着用して、寝ております。

2013_0519ty0006b.jpg



グリママは昨日、帰路からずっと「ご縁」ということを考えていました。
縁というのは、実は良縁も悪縁も同じ縁なのだ、というふうに50を過ぎた今では思います。
不思議なことに、縁が薄くなり周囲から人がいなくなったと感じるときもあれば、
ぐーんと広がりつながっていく時もあるのですね。
そして、ご縁をつなぐのは他でもない自分。
今、私に手渡されたご縁を、できるだけ大事にしていきたいと思いました。
                         
                                  
        

長沼、WANDERさんで。

category - ふがれす
2013/ 05/ 18
                 
長沼のWANDERさんへ行ってきました!

WANDERオーナーのじゅんさんが、ふがれすに登録してくださったのをきっかけに
札幌近郊のメンバーの交流会をさせて頂きました。
WANDERさんが快くドッグランを開放してくださったのです!

素敵なところなのに、全景撮るの忘れちゃった(汗
でもこれ見て!
センス光ってるぅ~

wa4.jpg


やはり最近登録してくださった、飛行犬公式カメラマンのノリさんとだんご部長も参加してくれました。
来月のミーティングでは、飛行犬撮影会も開催の予定です。
詳細は近いうちにお知らせできると思います。お楽しみにね☆

wa13.jpg

初めてお目にかかるメンバーさん、さとしゃんさんとモカ君

wa7.jpg

ぐっちさんとぶどう一家
(ごめん、家族写真撮れず、黄色のトリミングのお洋服着てる子たち4匹です)

wa2.jpg

そして、リブモワ母さんぷっこさんあおいちゃんとママさんの8ファミリーが集まりました。

交流会ということで開催しましたが、三々五々の挨拶と自己紹介で、ゆるーく(笑

ふがれすとWANDERさんのご縁をつないでくださったのは、実はなぎささんまーたんファミリーのおかげなんですよ。
そして、ご近所にお住まいのママさんとぶっこちゃんとぷぅすけ君も遊びに来てくれたんです♪
(グリママが写真撮れたのは、止まっているぷぅすけ君だけ~)

wa14.jpg

週末のWANDERさんは、お客様でいっぱい!
他にもたくさんのわんこ達が来ていました。
なかでも衝撃的なんが、でかわんこ(笑
ナナちゃんとふくちゃん?
雑貨を見ていてやっと戻ってきたお母さんに抱き着いて喜ぶナナちゃん。
セントバーナードって憧れだったけど、あきらかにグリママよりもでかいよ!

wa11.jpg


ワンコ達の様子に目を細めているうちに、あっという間に午後2時。
どうしてドッグラン時間って早いんでしょうね。
WANDERさんの居心地の良さに甘えて、すっかり長居してしまいました。
じゅんさん、いろいろとお世話になりました。
どうもありがとうございました!


じぃじも、とっても楽しそうにしていましたよ。
久しぶりにオムツ外して紫外線消毒しましたし。
やっぱりワンコと一緒に過ごせるのが嬉しいみたい。
オジ君に気に入ってもらえて良かったね(笑

オジ君のお顔が撮れてなかった…

wa3.jpg


またお邪魔しようね、じぃじ。

wa8b.jpg
                         
                                  
        

運動不足解消に。

category - 日常生活
2013/ 05/ 17
                 
白目ちゃん。
朝からホラーなじぃじっす(笑

jij4.jpg

今日は父の面会に行く日。
我が家から父の病院までは、車だと15分くらいの距離です。
いつもはもちろん車で行ってるんですが、
お天気もよくなってきたことだし、運動不足解消に歩いて行くのはどうだろうか?と思いついたのが先週の事。
どっちみち母に留守番に来てもらうのでね。
というわけで、面会時間の1時間前に出発。
トレッキングシューズを履いて、リュックには飲み物と着替えを入れて。
病院までは4.2キロです。
ただ、病院が山の中腹にあるので、往路は相当な上りを覚悟しないといけません(笑

途中、公園で飲み物休憩、コンビニでトイレをお借りして、約1時間で病院にとーちゃーく。
はひ~疲れた。
父には「顔が赤いな、どうした?」と聞かれました。
「歩いてきたから」と答えたけど、もう父にはそれがどういうことかはわからなかったみたい(笑

病院のトイレでTシャツを着替え、向かうは病院からほど近い円山西町のオサレなカフェ。
開店と同時に入りましたが、あっという間に満席に近い状態でした。
パンケーキブームのせいか、大変な人気です。
我が家のお目当ては、1日限定10食の「オムライスセット」です。
サラダ・ケーキ・コ-ヒーがついて1100円。
ごはんと卵の間にはチーズがとろーり隠れてる!
デミグラスソースも、トマトっぽ過ぎず美味♪
これはお値打ちなセットですぞ。

azi.jpg

実は、このカフェのオーナーが、じぃじがお世話になっている動物病院の院長先生とは旧知の仲だそう。
動物病院の待合室ではコーヒーが自由に頂けるようになっていて、
待ち時間が長くなっても心和みつつ過ごせるんです。
そのコーヒーがなかなか美味しくて、このカフェのスペシャルブレンドだったのね。
院長からも「お店の方にも、ぜひ行ってみて!」とお勧めされていたのです。
今日やっとお邪魔することができました。
セットのコーヒー、グリッパはフレンチを私はマイルドを頂いたけど
二人とも大満足なコーヒーでしたよ。
本当に肩の力の抜けた美味しい時間でした。




帰宅後、どうも落ち着きのないじぃじをなだめつつ
いろいろ片付ける。
足がすでに筋肉痛…
でも冬になるまでは、雨じゃない限り父の面会は歩いていくつもりなので、
また来週頑張りま~す♪
                         
                                  
        

はればれー!

category - 日常生活
2013/ 05/ 16
                 
sora1.jpg

午前中は濡れていた道路も、お昼頃晴れてからどんどん乾いて、すかーっ!
ひっさしぶりの青空ですよ!

グリッパが張り切ってベランダに洗濯物を干してくれました。
取り込む時、Tシャツにでっかい熊ん蜂がくっついてたの!
慌てて再度外の物干しへ戻し、様子を見ていたらやっと飛んでった。

キッチンの小窓から見える、桜。
わかる?
手前のおうちの前庭と、左奥のMSと住宅の間に咲いてるんです。

sora2.jpg

今日は木曜日。朝一番で、じぃじの病院です。
待合室で、4月末に発行された「道民わんこ」という写真集を見せてもらいました。

mo2.jpg

めくっていくと、どこかで見た顔が!(笑
1ページいっぱいに広がるモワちゃんでした。
モワちゃんは、保健所から引き取った当初から穏やかでイイコでしたが
あれから2年半、どれだけ愛されて幸せなのかが感じられる、いーい笑顔ですね。

mo1.jpg

と、ちょっと遅れたご紹介ですみませんっ。


じぃじは、超!調子が良くて。
体重お7.35キロと増えていました。
良かったぁ~
いつも通り、点滴と注射、お薬を出してもらって終了です。
今週末のお出かけも万全で行けそうだね。

jij2.jpg


動物病院の向かいに、讃岐うどんのチェーン店があります。
先日、ざる裏のカビ問題を起こしたお店ね。
我が家はまだ行ったことがないんですけども
もし行ったら、ざるの裏を確認しちゃいそうで自分が怖い(笑

それで思い出したんだけど
北海道の有名なハンバーグレストラン。
あそこって、独特な店内インテリアなんですね。
なんか雑貨とか玩具などをたっくさん飾り付けてあったりします。
しばらく前にグリッパとランチで入店した時、そのディスプレイのロープなどに
ごっそり綿ゴミと埃が積もっているのに気付いてしまった。
店員さんに言ってあげようかとも思ったけど、そういう意気込みもなく(笑
まいっかー、で食事を済ませて出てきたんだけどね。
グリッパ曰く「ゴミ処理の問題などで地球環境に配慮してますってえばってないで、まずはお客さんのお食事環境に配慮してくれよ」って(笑
私もそう思う。
若い頃から良く行くレストランだったし、大人数で入るにも便利なお店なんですよね。
チェーンの別店舗ではインテリアも違うし、すべてのお店で掃除が行き届いてないとは思わないけど
あれはちょっとどーにかした方がいいんじゃないかなぁ。
お客様のご意見を書くメモみたいな紙もどこにも見当たらなかったから
そっか、フェイスブックで写真を投稿するって方法もあるのかーと思いました。

今度行ったら、スマホで撮影、そのまま投稿…しちゃいそうで自分が怖い(笑

なはは、は。
                         
                                  
        

LUCKY!

category - 日常生活
2013/ 05/ 15
                 
ちょっとボケてるけど、じぃじのおつむ。
グリッパが撮りました。

今日は、ずっとうろうろして落ち着かないじぃじ。
どしたの~?

kj2b.jpg

函館出張だったらしいケロ。
ラッピのハンバーガーとハーベスター八雲のチキンを買ってきてくれました。
今夜もおかげさまで、うれしー、たのしー、おいしー。
ありがとね!

lp3.jpg lp2.jpg lp1.jpg


ひごと彩りを増す、札幌の街。
黄色のレンギョウ、濃いピンクのツツジ、アイボリーのこぶし。
今日も夕方から雨模様ですが、週末はお花見できるかな!
                         
                                  
        

グリネロの夢。

category - 日常生活
2013/ 05/ 14
                 
2006年だから、グリが7歳の初夏の写真。

2006_0605sun0007b.jpg


朝方見た夢。

グリネロが河川敷で遊んでいるのを、私は遠くから見ていた。
そして、
いつのまにか場面は変わり
家族とこれから食事に行くことになっていて
心の中で
「家族との食事はやめて、グリのところに行こう、そしたらグリはきっと喜ぶだろうなぁ」と思ってるとこで目が覚めた。


グリが私に何かを言いたかったわけじゃない。
私の心の中に残る、これは執着なのでしょう。

来月にはネロも一周忌を迎える。
最近では、思い出して懐かしんでも、泣くことはなかったのに
今夜はどうしたことか、涙が止まらなくなっちゃった。

2006_0608fure0006b.jpg

会いたいよぅ。
抱っこして、撫でたいよぅ。
うわーん。
                         
                                  
        

のんびり?マンデー。

category - 日常生活
2013/ 05/ 13
                 
【収容情報】
小樽保健所に迷子収容中のフレブル君(パイド♂)、飼い主さんから連絡があり数日中にお迎えの予定だそうです。
よかったよかったー。



先週は木曜からお出かけや用事が続き、忙しい週末でした。
今日は予定もなく、ヤフオクの発送と出品準備をしただけで、あとはちょっとのんびりしました。
月曜だというのに…働いていらっしゃる皆様、ごめんなちゃい。

じぃじも、ちょっぴりお疲れのよう。
朝からほぼ熟睡していました。

目空いてるけど、寝てんのよ(笑

2013_0513au5-2hana0034b.jpg

昨日の夕方。
東京に行ってたケロこんちゃんが、お土産を買ってきてくれるというので、空港バスの停留所までお迎えに。
ふふふ。
私の大好物、崎陽軒のチャーハン弁当です!
やった!!
汁物とビールのつまみ一品を作って、チャーハン弁当で晩御飯です。
うれしー、おいしー。
ケロこんちゃん、ありがとう。ごちそうさまでした☆

kiyocya.jpg

ふたりは、結婚式を挙げたTDLに行ってきたらしい。
雨のために比較的待ち時間が短く、アトラクションを堪能しました、と明るい声のふたり。
よかったねぇ♪ 私たちまで、心が弾みました。
                         
                                  
        

わんわんテニス。

category - おでかけ
2013/ 05/ 12
                 
昨日の雨が嘘のように上がって、穏やかな朝だったのですが
コートに着くころには、雲がもくもく。
それでも、プレイすれば体は温まり、汗ばみます。

グリママ、一足遅れましたが今季初の外コートに行ってきました。

wwt3.jpg

もちろん、この方も一緒です。
コートに行ったら、チョコリン家もアビを連れて来ていた。
写真撮り忘れちゃったけど…
アビはおとなしく、ベンチで寛いでいたりしました。

wwt2.jpg

カートで静かに寝ていてくれるかと思いきや
ずーっと立ってました。
吠えたり、水飲んだり。
大きなブツは、休憩中だったチョコリンが受け止めてくれました。
チョコリンありがとう(笑

11時半のごはんも持参で行ったのに、テニスに夢中になってすっかり忘れ。
機嫌の悪いじぃじの様子にハっとしたのが11:50!
慌てて食べさせました。
ごめんごめん~

帰りの車中も機嫌が悪かったなぁ…
連れて行くのはやっぱり無理かなぁ。

wwt1.jpg


自分はテニスできて、ものすごーく楽しかったんだけど
私を呼んで「オン!」と吠える声を聞くと、集中力が切れてしまいます。
7月位になって気温が高くなれば、連れて行くのは無理なので
一緒に行けるのは来月半ばまでと、あとは9月下旬から。
まぁ、無理せずに様子を見ながら参加しようと思います。


今日は、珍しいゲストもいらっしゃいました。
一緒にテニスをするのは、何年ぶりでしょうか?
ひょっとしたら、シングルスの試合であたって以来かなぁ。
だとすると10年ぶりくらい?
お互いに健康で再びテニスできるのは、本当に幸せなことだと思いました。
機会があれば、またいらしてくださいね。

                         
                                  
        

旅の名残り

category - 日常生活
2013/ 05/ 11
                 
6/16(日)開催の『ふがれす北海道ミーティング』

参加申し込みが始まりましたよ~

開催内容と参加申し込みはふがれす北海道地区ブログをご覧くださいね。




たった一日、それも日帰りのドライブ旅行だったけれど
木曜日の遠出は本当に楽しく、そして気分転換になりました。

じぃじにも刺激があったようで、心持ち元気でしっかりしています。
はなちゃんやこうめちゃんと一緒に過ごしたのが良かったんだね☆

雨の日の今日も、すやすやと寝ています。

oji2.jpg

旅の名残り、、
お土産に道の駅で買った山菜ときのこ。
こごみは胡麻和えと天ぷら。たらの芽も天ぷらに。
春のお味ですね。
きのこの特産地なので、養殖だけどきのこいっぱいの道の駅。
生のなめこのバターソテーがとっても美味しい。
パスタに合わせてみましたよー。

2013_0511yama0001b.jpg 2013_0511yama0004b.jpg

今夜は、嵐。
風雨が強いです。
グリッパは、急なお誘いで外出中。
私とじぃじはお留守番です。
もちろんシガタイムでございます(笑

今日の午前中は、MSの管理組合の総会でした。
気になる議案があったので、母に留守番を頼んで二人で出席。
私的には納得のいく方法で承認されたので、満足。


MSの理事会だけの話ではないのですが…

苦情や困ったことが起きると、すぐにルールを作ろうとする。
けれど、ルールが出来ても守られるかどうかは別の問題だ。
ルールがあるのになぜ守らないのか、と言われても
それはそのルールが守るに足らないか、必要性を実感していないからだろう。
人間、自分にとって何が大切か知っていたり、傷付けたくないものを持っているかどうかでずいぶんと変わるものだと思う。
だから、何を守ろうとしているのかを共有できる方法を考えていくべきだと思うんだよね。
                         
                                  
        

いろいろと。

category - 日常生活
2013/ 05/ 10
                 
oji1.jpg

おじじき。
調子が良いです。
昨日のお出かけの疲れも感じさせず、朝も早く起きて立派なブツをお出しになりました(笑
なによりなにより。


今日は、人間のおじじき(父)の面会。
まぁまぁ、元気である。
言ってることはいつもと同じ。
「病院から出たい。」
うーん。

病院のあと、カカクのヤスいスーパーで買い物をして帰る。
バナナ4本一房で、95円…
安過ぎないかい?
これ、本当にバナナだよね?
安全だよね?って、聞きたくなるお値段ですよ。
でも買っちゃったけどね。


お昼頃、GAORAで錦織クンのマドリードオープンの試合を見る。
相手は落日のチャンピオン、ロジャー・フェデラー。とはいえ、世界ランク2位である。
錦織の終始落ち着いた平常心でのプレイは、素晴らしかった。
フェデラーに勝った錦織のコメントがまた、良かったんだ。
「子供のころからの憧れであったフェデラーを破ることはテニスにおけるキャリアの目標だった、得意ではないクレーでそれが出来たのは驚き。」
彼なら本当に4大大会優勝とか、あるかも知れないなぁ。
すごいなぁ。




自分の力を、どう使うか、何に使うか。
今ちょっと考えています。
                         
                                  
        

ロングドライブ。

category - おでかけ
2013/ 05/ 09
                 
ふがれすメンバーの「はなママ」に会いに、伊達へ行ってきました♪
今日は写真がいっぱいです~

J 『おれ、まだ眠いんだけど、どこ行くのさー?』
2013_0509date0008b.jpg

ドライブボックスでねんねのじぃじ。
好天に恵まれて、気分よく走る、カングーちゃん。

date6.jpg

今日のルートは、札幌市街→支笏湖→大滝→伊達。
支笏湖に近付くにつれて沿道には雪が残っていました。
帰り道には、お尻の白い鹿さんが道路に出てきていました。
事故が無ければいいんだけどねぇ。

支笏湖の展望台で、おじじき記念撮影。

date7.jpg


はなママ宅には、3匹のパグさんがいます。

☆はなちゃん  
hki3.jpg

☆こうめちゃん
hki2.jpg

☆いぶちゃん いぶちゃんは2006年ふがれすの卒業生なんです。
(グリママの二十顎は気にしないでね~)
hki1.jpg

いぶちゃんは、ずっと寝ていました。
抱っこさせてもらって、ふわふわの毛並が柔らかくて幸せな気分になりました。

そして、元気なはなちゃん、後足が時々利かなくなるこうめちゃん。
うろうろしているじぃじを気にかけてくれて、ありがとね!
はなこうめは、本当に賢くて可愛くて、最高☆

お仕事がお休みの日に無理を言って寄らせて頂いたのですが
はなママとも、ゆっくりおしゃべり出来て楽しいひとときでした。
はなママ、どうもありがとー!

我が家から片道3時間弱の、のんびりドライブコース、途中の支笏湖の眺めも美しくて満足しました。
往復とも、じぃじのごはんタイムは道の駅のきのこ王国の駐車場で。
車の中でもごはんやお水を飲んでくれるので、助かります(笑
まぁ、パグだからなー。



今日食べたものたち。
行きのきのこ王国で朝食”なめ茸ごはんときのこ汁”、自宅用お土産に購入した”明太なめ茸”、今夜のつまみ”伊達地鶏の半身揚げ”どれもウマウマでした!

date5.jpg 2013_0509date0012b.jpg 2013_0509date0015b.jpg 


カングー&じぃじとのドライブは、昨年10月の室蘭以来2度目。
車の使い勝手もわかってきたところなので、なかなか快適です。
じぃじの体調を考慮しつつ、またお出かけしたい!
暑くなる前に、また企画しようっと☆
                         
                                  
        

ほっとした!

category - 日常生活
2013/ 05/ 08
                 
今日も予報通り、晴れました!
気温はまだ低いけど、おひさまが照っているだけで幸せです。

じぃじは、夕方病院に行ってきました。
いつもは木曜日が通院日ですが、明日はお出かけなのでね♪
体調チェックのための血液検査と、点滴とインターフェロンの注射です。

「ほっとした」のは、検査結果です!
白血球値で10000近く下がっていました。
GPTも、毎回1000を振り切っていたのに871。
炎症を示すCRPも、前回7.0から今回0.3。

ドクター『肺の腫瘍があるので白血球は少ししか下がってないですが、炎症反応はほとんど無い状態まできています。毎週の点滴の効果が出てきているのかも知れませんね。』

最近のじぃじは、比較的調子良さそうで落ち着いていたので、結果に表れたことが嬉しかったです。
日頃じぃじを気遣ってくれるみなさんのおかげです。
本当にありがとー☆

ji73b.jpg

ケロの大阪土産。
「たこパティエ」
おしゃれな名前と見かけですが、味はしっかりたこ焼きでした(笑

2013_0506au5-1fusi0003b.jpg

昨日の夜、寝る直前にビタミンB1612製剤を飲んだグリママ。
テニスの疲れをとろうと思ったのですが…
横になって少しした頃、足の裏や手のひら、首や胸辺りに熱感とかゆみ。
じんましんなのかわかりませんが、細かい発疹が!
ビタミン剤でこんなことってあるのか?とびっくりしました。
まぁ、免疫が落ちていたのでしょうね。
グリッパがルイボスティーを入れて冷ましてくれたのをごくごく飲んでいるうちに、治まってきました。
でもちょっと熱っぽく、今朝はなかなか起き上がれませんでした。
それでもテニスしてご飯食べて用事を足したら、疲れも取れました。

明日はじぃじと一緒にロングドライブに行ってきまーす。
また日記で報告するね♪
じゃ!
                         
                                  
        

晴れた~!

category - 日常生活
2013/ 05/ 07
                 
連休が終わったとたん、雨が上がったようです(笑

久しぶりに、我が家のリビングにも窓からさんさんとおひさまが差しました。
ベランダからの藻岩山の眺めも、青空です。
嬉しい!

2013_0507hare0002b.jpg

ですが
気温が上がるとじぃじの息が荒くなっちゃいます。
室温23℃を境に、ちょっと呼吸のペースが上がります。
大丈夫なのかなぁ…
明日は病院なので、ドクターに聞いてこよう。

ji72b.jpg

グリママは一週間ぶりのテニス。
夜になって、ちょっぴり筋肉痛だよ。




スマホのおかげで
実は、アメブロとフェイスブックにも毎日なにがしかを投稿するようになりました。
いつまで続くかな?
自分でもわかりません。
メインはこのFC2ですので、ここだけは頑張ってアップしようと思ってます。
                         
                                  
        

たけのこづくし

category - 日常生活
2013/ 05/ 06
                 
今日も終日雨な札幌。
まぁね、お散歩も行かないんで、多少の雨続きでもじぃじには影響なし。
だけど、お天気が良ければベランダに出してあげたり
ちょっとそこまで連れておひさまにあたろっか?などと考えるでしょうに…
つまんないね。

ji56.jpg

4日の午前中、我が家に福の神がやってきました(笑
茹でて下処理してある、タケノコをたっくさん下されました~
ひよこサブレも一緒だよ。
鎌倉は鳩サブレ、東京はひよ子(まんじゅう)だった。
ひよこサブレもあるんだね!

kono4.jpg

そしてタケノコ尽くしなGWでした。
タケノコ料理に目覚めた、楽しくて美味しかったぁ~
福の神さん、ゴチ☆

2013_0506au5-1fusi0001b.jpg 2013_0506au5-1fusi0005b.jpg 2013_0506au5-1fusi0049b.jpg

タケノコのペペロンチーノ。若竹汁とタケノコごはん。きくらげと一緒にシナチク風の炒め煮。

タケノコ万歳だわ~♪

                         
                                  
        

ひとときの晴れ間に。。。

category - 日常生活
2013/ 05/ 05
                 
今日は、わんわんテニスの日。
冬期間から引き続き、グリママはじぃじとお留守番なのですが…
もしお天気が良かったら、じぃじも連れて参加しようと画策。
でも、先週と同じような寒く霧雨のお天気で、じぃじを連れて行くのは無理と判断し、あきらめました。
テニスコートでは、雨もそれほど落ちてこなかったようです。

お昼過ぎ、まみちゃんから電話。
テニス終了後のランチだけでも一緒にどうかと誘われ
じぃじの排泄も済んでいたし調子も良かったので、ちょこっと外出。

近所にできた洋食屋さんの2号店。
ボリュームたっぷり、でした!

kono1.jpg kono2.jpg kono3.jpg


小一時間で帰宅。
じぃじ、帰ってきたよー!
ごめんごめん。

じぃじは最近、お留守番中もうろうろしているらしく
必ずリビングの真ん中に立って待っています。
以前は、ちゃんとすやすや寝てくれていたのになぁ。

2013_0503cake0005b.jpg



昨夜は、高校時代のミニクラス会。
9人が集まった。
女子は私ともう一人だけ。
最近になってフェイスブックでつながったメンツ。
でも、こういう会ができるのはずーっと同級生たちに声をかけてつながってきたイシ君のおかげ。

みんなそれぞれ元気そうで、しっかり頑張ってる。
脂肪肝・高脂血症・高血圧…
50代の話題はこんなとこでしょう(笑
札幌は寒く雨の夜でしたが、楽しく和やかな会になりました。

帰りは近所に実家のある男子が送ってくれた。
飲み会だっつーのに、みんな仕事から車でやってきてたらしく
飲めない人も含めて6人がノンアルコールだったよ。
                         
                                  
        

太陽さんストライキ?

category - 日常生活
2013/ 05/ 04
                 



今朝の友人のメールにあった言葉「太陽はストライキでしょうか?」
ほーんと、その通りだよ(笑

毎朝カーテンを開けると、しっとりと濡れたベランダのコンクリートが剥き出しで。
近所の庭木や花壇にもまだ何も咲いてないから、殺風景なことこの上ない。

もうここしばらく
暖かい、とか
咲いた、とか
気持ちいい、とか
そういうふんわりした言葉を使ってないよ!


                         
                                  
        

ぱっとしない・・・

category - 日常生活
2013/ 05/ 03
                 
moblog_5a4370c1.jpg

GW後半の始まり。
相変わらず北海道上空に居座る寒気のせいで、雨が降って寒い。

これではBBQはおろか、ベランダ整備も無理~(涙


午前中は父の面会に。
ここしばらくは体調も良く、落ち着いている父。
スマホにして画面が大きくなったので、じぃじの写真を見せてあげた。
「あらー、可愛い。飼ってるの?」
「ごはん食べるのかい?」
だって。

父の顔も撮影して、兄弟に写メするつもり。


午後は、日ハム戦をテレビで応援しながら。
連休のおやつ用に、ドライイチジクでパウンドケーキを焼きました。
なんかね、三時のおやつがないと寂しくて(笑


2013_0503cake0001b.jpg


スマホになったので、LINEを入れるかどうか考え中。
無料で通話できるのは悪くない。
問題は、副作用?
デメリットもあると思うので、よーく考えます。