2013/04/30
2013/04/29
2013/04/28
2013/04/27
2013/04/26
2013/04/25
2013/04/24
2013/04/23
2013/04/22
2013/04/21
2013/04/20
2013/04/18
2013/04/17
2013/04/16
2013/04/15
2013/04/14
2013/04/13
2013/04/12
2013/04/11
2013/04/10
2013/04/09
2013/04/08
2013/04/07
2013/04/06
2013/04/05
2013/04/04
2013/04/03

2013年04月

        

4月も終わりですね。

category - 日常生活
2013/ 04/ 30
                 
りんりんさんに頂いた、MOGUちゃん。
じぃじの昼寝の友となっておりますが、
実家で不要になった、父の介護用のクッションが、実は同じさらさらビーズで出来ていたの。
青いMOGUちゃんの上にある、紫色のがそうです。

とってもふわふわのクッション、2個使いで寝ているじぃいです。

2013_0430ka0008b.jpg


グリママ、本日は忙しかった。
午前中テニス。
午後は、ヤフオクの梱包・発送と、ヤフオクの出品。
4月の無料分10点を滑り込みで出品です。

スマホの設定も、まだやってません。
なんにもしてないのに、噂通りに、どんどん充電が減っていくんですね(笑
めんどくさーっ!


こちら、わかめごはん。
あさイチの三陸特集で見つけたレシピ。
わかめたっぷりとしらすを、砂糖みりんと醤油の出汁でさっと煮て、炊き立てごはんに混ぜるだけ。
ちょーっと、わかめ多かったかもだけど(笑
今度はもっと上手に作れると思う…

2013_0430ka0002b.jpg
            
            
                                  
        

さよなら、ケータイ。

category - 日常生活
2013/ 04/ 29
                 
いやいやいや。。。
参りました。

日曜の夜、ケータイが突然壊れました。
受信メールに返信しようと思ったそのとき、ぷっつりとディスプレイが真っ黒に。
グリママ真っ青。
だって、翌日の朝はわんわんテニスなのに天気予報がビミョー過ぎて
開催の可否を朝からメンバーにメールする必要がありそうだったから!

「どうしよ、メールできない…しかも、電話番号も控えてない…」

バックアップしておけばいいのにねぇ。
日頃のものぐさぶりが、こういう形で帰ってくるとは(笑

とりあえずチョコリンに電話して(家電の登録先の中に入ってた!)
他のメンバーの携帯番号を聞いたりして、なんとかなりましたけれども。

4年間の長きにわたり、グリママの片腕として頑張ってくれた、ケータイさん。
ありがとう。お疲れ様。
パグのストラップ達も、もう使えないかなぁ。

2013_0430ka0005b.jpg

携帯が使えない状態が、こんなに心細いとは、思いもしなかったです。
朝一番でショップへ行きたかったが、やはりじぃじのウ○コを済ませてからでなければ。
お昼過ぎ、気分よく済まされたじぃじを取り残して、やっとこ近所のショップへ。

いろいろ考慮した結果、スマホにしました。
アイフォンとで迷ったけど、アンドロイドにしました。
アイフォンは、修理はアップルストアに行かなくちゃならないし
ソフトのアップデートもPCにアイチューン?かなんかをインストールして行うとかなんとかで、
ケータイはケータイで完結させておきたいじゃないですか?

電話帳も無事取り出せたので、最良の形でスマホに出世しましたよ(笑
しかし使いこなせるようになるまでには、かなりの時間がかかりそうです。


新しいスマホで初電話したのは、まみちゃん。
今夜の串揚げパーチーにお誘いしました。
友人からもらったバッター粉を使ってみたくて。

串に刺して衣を付けるのも手伝ってもらって、
いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべり。
楽しいGW前半戦終了の夜でした。

2013_0430ka0007b.jpg


じぃじもご機嫌で落ち着いておりました。

2013_0430ka0010b.jpg
                         
                                  
        

寒いんですよ(泣

category - 日常生活
2013/ 04/ 28
                 
昨日の夜。
おでかけしてきたじぃじ、体調を崩したりしないかと心配したが
この通りぐっすり寝ておりました。

2013_0428cyamu0001b.jpg

今朝も変わらず、じゃっかん早めに起きて、朝ごはんを待っていました。
こんなぐんにゃり顔だけど、じぃじは元気でーす(笑

2013_0428cyamu0003b.jpg

昨日頂いてきたイソップベーカリーともうひとつのお店のパン。
クリームパンのカスタードが美味しかった。
ごちそうさまでした!

2013_0428cyamu0006b.jpg


なんせ、今日は風雨強く気温も低い。
4月末とは思えない天候です。
明日は今季初めての屋外コートのテニス。
だけど予報によっては朝方雪になってたし、最高気温も6℃だって!
じぃじを連れて行くつもりだったけど、この寒さじゃ無理かなぁ。

明日、急にあったかく良いお天気になりますように☆
                         
                                  
        

ミニミニハイパーパグ♪

category - 日常生活
2013/ 04/ 27
                 
世の中は、連休初日だったんだね!
朝のニュースで渋滞中継やってて、「あ、そっかー。」思いました。

我が家の連休初日は、じぃじと一緒にお出かけです。
行き先はお隣のE別市。
ぷっこさん宅ですよ。

ふがれすミーティングの打合せですので、リブモワ母さんあおいさんも一緒です。


ぷっこ家の長男坊、うたまろ君。
どもー、久しぶり。また来たよ!

2013_0427utaraku0003b.jpg

そして、妹分のらくちゃん。
この子が、ミニミニハイパー!!
びっくりするくらいちっちゃいの。
グリのパピー時代を思い出しました。
手乗りパグサイズだよ~もうすぐ3か月。
トイレもちゃんとできるイイコです。

2013_0427utaraku0007b.jpg

じぃじは、ぷっこ家初訪問です。
らくちゃんがね、じぃじにも興味しんしんでね。
いっぱいご挨拶してくれて、可愛かった~

じ「俺、風呂入ってきて良かったー」

2013_0427utaraku0004b.jpg

ぷっこちゃんちに着いてしばらくは、目がらくやんに釘付け☆
危うく、打合せを忘れるとこでしたよ。

2013_0427utaraku0010b.jpg

じぃじは、よそ様のお宅でも、壁際をうーろうーろ。ぐーるぐーる。
白いきれいなクロスに、目やにを付けてきちゃったんじゃないかと心配。
ぷっこちゃん、汚してたらごめんなさいね。

みんな其々パンやケンタなどを持ち寄って、食べながらお話してました。
フライドチキン、久しぶりに頂きましたが美味しかった~
なかなか行けないパン屋さんのパンも、ついおみやにもらってきちゃった。
ごちそうさまでした。



帰宅して、今日3回目のごはんを食べてお水をたっぷり飲んだじぃじは
さすがに疲れたのか、4回目のごはんも忘れてぐっすり寝ていました。
30分遅れで起きてきてちゃんと食べましたけどね(笑
                         
                                  
        

今日なしたこと。

category - 日常生活
2013/ 04/ 26
                 
じぃじは、今日母とお留守番をした。
ごはんを4回に分けて食べ、朝晩お薬を飲んだ。
あとは。。。
寝てた!

2013_0426jiji0009b.jpg

人間は、父の面会。
まぁ、いつもと変わらず調子良さそうな父。
そのあと、区役所で高額なんとかサービスの給付申請に行った。
そしてホー○ックで買い物して、実家の点検。

昨秋、空き家にした実家。
今冬の大雪のせいか空き家のせいか、屋根の排煙突が壊れて雪と一緒に裏庭に落ちた。
お隣のおじさんが、自分の家の屋根が壊れて登ったら、我が実家の屋根の破損に気付き連絡をくださったのだ。
しかも、屋根の排水ダクトが詰まったらしく、キッチンの天井に水が溜まって、今にもぶち破れそう(涙
どうせってことで、グリッパが天井のクロスに切れ目を入れて、水を抜いてくれた。
漏電するといけないので、ブレーカーを上げてきました。

やっぱり空き家って、家が傷むんですね。
思った以上に壊れましたよ。


母が留守番してくれているのをいいことに
グリッパと久しぶりの外食。
近所の回転寿司で、いーっぱい食べました。

2013_0426jiji0011b.jpg


午後からは、明日のお出かけの準備など。
明日はじぃじと一緒にお出かけです。
楽しみでーす。

いよいよGWに突入ですね。
みなさんも楽しい週末をお過ごしください☆
                         
                                  
        

うぎゃーうぎゃー By じぃじ。

category - 日常生活
2013/ 04/ 25
                 
動管に放棄収容されていた黒パグ女子さんは、希望者さんに譲渡されたようですね!
今朝には情報が削除されていました。
良かったよかった。
幸せに暮らしてね~☆

先週の迷子パグのときもそうですが、
毎回「誰もお迎えが無かったらお預かりして里親さんを探そう」と考えています。
でも、札幌ではパグさんは大人気だね。
けっこうな高齢に見えたけど、ちゃんと迎えてくれる方がいらして、有難いことです。
こうやって、捨てられてしまった子でも、命のリレーができる世の中が、とても温かいものに思える。
ずっと気になっていた「わさお似のワンコ」も7ヶ月の収容生活ののち
もらわれていったようです。
ありがとう、と思わず手を合わせるグリママですよ。


さて。
木曜日なので、じぃじと一緒に病院です。
点滴とインターフェロンの注射を打ってお薬を出してもらって終了。
点滴中に、ものすごく怒って叫びまくる最近のじぃじ。
ある意味犬らしからぬ「うぎゃーうぎゃー」の声に、待合室で失笑してしまいます。。。
がんばれ、じぃじ、なのよね(笑

2013_0421au4-1yt0016b.jpg

ドクターと相談して、ワクチン接種は無理との判断がでた。
フィラリアは月一回のお薬なので、がんばって飲みましょうとのこと。
今日の体重は、7.05 でした。
ちょびっと減っちゃった。
ご飯は増やしてから同じ量なのに。
まぁ、一喜一憂しないことにしてるんで、気にはしません。



ネロっちの、お花だよん。
ピンク系のブーケにしました。
数えてみたら、ネロがいなくなってもう10ヶ月です。

2013_0425bs10002b.jpg

別室で洗濯物をたたんでいても
ひたひたっとネロは様子を見に来てくれたもんだ。
今は、どこに居ても誰も来てくれない(あたりまえだけど)
寂しいねぇ。
                         
                                  
        

【即譲渡可能!】札幌動物管理センターに放棄パグ収容中!

category - ふがれす
2013/ 04/ 25
                 
【4/25 追記】
今朝、収容情報から削除されていました!
希望者さんに譲渡されたものと思います。
終生幸せに暮らしてね!

心配してくださった皆様、ありがとうございました!



札幌市動物管理センター黒パグの女の子が収容されています。

4/23から収容されています。
この子は飼い主からの放棄犬ですので、譲渡が可能です。

お顔は白いですが、可愛い笑顔ですね!
(パグって、状況わかってんのかな?って思うことがあるよ…涙)

動管では、4/27(土)午前10時~12時に、新しい飼い主さんを探す譲渡会が行われます。
平日はお迎えに行けないという方でも、土曜日ならいかがですか?

一日も早く、新しい家族に巡り合って欲しいです!

《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

昨日の夜は・・・

category - 日常生活
2013/ 04/ 24
                 
お客さまに自分から挨拶しに行った、じぃじです。
(ちょっとボケちゃったけど写真採用~笑)

2013_0424ha-san0002b.jpg

美味しいシャンパンと赤ワイン、Gんちゃんお手製のお料理を持参してくださいました。
3ヶ月ぶりに我が家にお招きしました。
お酒をいただくペースが早かった?
ニョッキをお出しする前に帰っていったけど、その後体調などは大丈夫だったかな?

2013_0424ha-san0005b.jpg

業者さん用のバッター粉をネットで買ったらしく、お裾分けに預かりました。
これでフライがたくさん作れるね。

2013_0424ha-san0004b.jpg





桜前線、盛岡まで北上したみたいですね。
北海道上陸は連休後半になるようです。
札幌は5/6の予定だって。

お花見しながらジンギスカン、楽しみですなぁ~
(↑結局それか/笑)
                         
                                  
        

春だ~☆

category - 日常生活
2013/ 04/ 23
                 
2012_0620ichigo0004b.jpg

【4/24 追記】
また忘れてた。
ネロの日だったのに…
グリの日は忘れないのに、どうしてネロの日は忘れちゃうんだろう。。。
今朝、お顔の真っ白な黒パグさんの収容を知った。
放棄犬だから、早く新しい飼い主さんが見つかることを、ひたすら祈ります。

写真は、ネロと苺。
亡くなる三日前のこと。
ベランダのプランターに生った苺を、ネロさんにあげたんだよね。
べランダ苺はネロのものだったの(笑
今年も、苺は植えなくちゃね。




2013_0421au4-1yt0013b.jpg

今夜はお客さま。

グリッパが掃除中。
私は、これからお料理します。

メニューは、えび・たこ・ほたるいかとマッシュルームのアヒージョ。
アスパラとベーコンの皮なしキッシュ。
煮込みハンバーグ、じゃがいものニョッキのタレッジョソース。
こう書くと、けっこう大変?と思うけど(笑
実はめっちゃ簡単で、しかも美味しい、ざっくりメニュー!


外は、16℃まで上がって、とても心地よい天候です。
明日から下り坂との予報だったけど、窓から入るおひさまのおかげで
お部屋は暖かくて嬉しい~
とうとう、ヒートテックのアンダーを脱ぎました(笑

春だ~☆
                         
                                  
        

春の日の、或るいちにち。

category - 日常生活
2013/ 04/ 22
                 
2013_0418hnm0012b.jpg

今日は、終日ヤフオク。
午前中は落札された品物の発送作業、午後からは昨日準備しておいたメモで出品作業。
午後20時半、目標クリアで終了~

さーて、今夜も「イ・サン」見て寝ましょ(笑
77話もある「イ・サン」1月の初めから毎週月~木、ほとんど見てます。
先は長いなと思ってたけど、気付けば今夜はもう61話。
あと一ヶ月くらいで終わっちゃうなぁ。

その頃には、あったかくなってるかな?

今日は気温も少しは上がったみたい。
朝のうちに点けたストーブも、すぐに消しました。
そのあとは夜になっても点火しなかった。
寒くなかったからだね。

じぃじは、少し暑そうにしてました。
季節の変わり目の気温の上下は、私たちにはそれほどでなくても
じぃじには堪えるのかも知れないですね。


そろそろベランダに洗濯物を干したりしたくなってきた。
プランターも整理して、菜園の用意をしなくっちゃー。
衣替えも本格的にしないとねぇ。

あれこれ、気になる春の日でございました(笑
                         
                                  
        

じぃじ、シャンプー。

category - 日常生活
2013/ 04/ 21
                 
例年より寒い札幌の4月ですが、今日は朝から晴れてぽかぽか。
いろいろなタイミングが重なって、やっとじぃじをシャンプーしました。
グリッパが洗ってくれたよ。
手帳を見たら、1/23以来のシャンプーでした。
体に負担がかからないよう、暖かくなってからって思ってたら3か月ぶりになっちゃった。

案の定、シャンプーとドライの後はご機嫌ななめさん(笑

でも気持ちよく、ふわふわになりました。
近々じぃじもお出かけするのでね、キレキレしないとね♪

2013_0421au4-1yt0017b.jpg




先日の麻雀教室の打ち上げ。
それぞれ食べたいもの美味しいものを持ち寄り。
今回は、ミノちゃんのお母さま作「ぶり大根」が素晴らしかったの~。
薄味ながら旨味たっぷり、ぶりの出汁が大根を美味しくしていました。
こういうブリ大根を作れる女性になりたいわ!

2013_0419kksa0015b.jpg 2013_0419kksa0013b.jpg 2013_0419kksa0014b.jpg 
2013_0419kksa0010b.jpg 2013_0421au4-1yt0001b.jpg

グリママのお勧めは、さんチョビ。
秋刀魚のアンチョビ風ですね。
塩漬けしてオリーブオイルに漬けてあるのかな。
お料理にするよりも、そのまま頂くのが一番美味しいかもです。
日本酒にも合いましたよ。
私は、きたキッチンで購入しました。
美味しかったです!
                         
                                  
        

ダイヤモンドシート

category - 日常生活
2013/ 04/ 20
                 
いろいろあって、自慢するのが遅くなりました(涙

木曜日の日ハム戦のチケットを、福の神さんからいただきました。
しかもこれが、ただのチケットではない。
バックネット裏のダイヤモンドシートという、一般発売の無いシートなんです!

2013_0419kksa0009b.jpg


昨年以来、自力で日ハム戦に行ったことの無い我が家。
その我が家の憧れが、このダイヤモンドシートでした。
なんと、一生無理かと思いきや、こんなに早くラッキーが訪れるとは。

母にじぃじを頼み、グリッパとわくわくしながらシャトルバスに乗り込みます。
「ダイヤモンドシートなのに、タクシーで乗り付けなくていいのか?」というグリッパの無謀な夢を一蹴し(笑

2013_0419kksa0002b.jpg

何がすごいって、ピッチャーとキャッチャーの正面で野球を見られること。
これはやみつきになる。
連携プレーもよくわかるし、テレビで見るより、ずっと面白い!

2013_0419kksa0003b.jpg

残念ながら、試合はずるずると負け試合。
7回終了でものすごくたくさんの人が席を立ち帰っていった。
一瞬「野球って7回で終わりだっけ?」って思ったよ(笑
ダイヤモンドシートは、席の幅も広くふかふかのクッション付きで、いつまでも座っていられる心地よさでした。
私達は最後まで逆転を信じて応援したよ。

バックネット裏のプレミアムシートでは、専用のラウンジとトイレがあり、混雑や行列とは無縁なのも嬉しい。
しかも、購入した食事を席まで運んでくれるデリバリーサービスがある。
初めてだったし、一応デリバリーしてみました。
笑顔のお姉さんが、すぐに持って来てくれました。
トイレに寄ってたので、デリバリーと着席がほぼ同時(笑

プリンスホテルのミールサービスで、なかなか美味しい。
テーブル付きなので食べるのも楽ち~ん!

2013_0419kksa0005b.jpg

デザートは、大人のカップアイス。
下にコーヒーゼリーが入ってて美味しかった。

2013_0419kksa0006b.jpg


この日は、プレイヤーズスペシャル、斉藤祐樹選手でした。
せっかくのイベントも本人がいないと、つまらないね。

2013_0419kksa0008b.jpg


ダイヤモンドシートでの観戦、堪能しました!
福の神ことヤマ常務、いつもお心遣いどうもありがとう!
                         
                                  
        

ショック。

category - 日常生活
2013/ 04/ 19
                 
(この日記は、4/20早朝に書いています)


それは突然でした。
朝から遊びに来ていたHさんが、夕方帰り際に携帯のメールチェックしていて
「えっ…」と、固まってしまった。
Hさんのあんな顔は、見たことがない。
驚いた顔がみるみる泣き顔に変わって…

それは友人の逝去を知らせるものでした。



彼女は、確か私よりふたつ下?
もともとテニスで知り合った。
10年近く疎遠になっていたけれど、
2年くらい前に結婚して我が家付近に引っ越したこともあり
ご主人の趣味が麻雀だったこともあり、
時々お邪魔して一緒に時間を過ごすようになりました。
昨年以来グリやじぃじの闘病でお留守番の私にも「来れないの~?」と言ってくれてた。
つい先週も、彼女が美味しいというお蕎麦屋さんの場所のことでメールのやりとりをしたばかり。

なのに。。。

夜、帰宅したご主人が、台所で倒れて冷たくなってしまった彼女をみつけたそうです。
脳内出血だったって。

年齢も我が家と同じくらいだし、なんだか心に迫ってしまって。
失礼を承知で、すぐにお宅までお別れに行ってきました。

彼女は、白いお布団に寝かされていて…
玄関に出てきてくれたご主人は「びっくりした…」と泣いていました。
でも一番びっくりしてるのは、彼女かも…


まだ50になったばかりじゃん!
ご主人ともあんなに幸せそうにしてたのに!
美味しいモツ煮込みのレシピ、そのうち聞こうと思っていたのに!
口コミ最低のお蕎麦、私たちまだ食べてないよ!
麻雀だって、これから一緒に卓を囲もうと思ってたのに!
テニスも、また一緒にしたかったのに!


若い頃、いろいろあった私にも、いつもまるで昨日と同じように声をかけてくれた。
優しくて包容力のある人でした。
きっとたくさんのご冥福に恵まれるはずだ。
(変な言い方でごめん。そのくらい、私にとっては有難い存在だったから。)



ただただ、これから、と思っていた彼女との時間を奪われてしまったことが、悲しいです。
                         
                                  
        

病院、そして床掃除。

category - 日常生活
2013/ 04/ 18
                 
はいはーい!
俺、元気なじぃじです(笑

2013_0418hnm0011b.jpg

木曜日、まずはじぃじの通院から。
肝臓関係の数値だけ血液検査。
肝臓と炎症を示すCRPは横ばい。
白血球値は、68500と右肩上がり。

要するに、お薬や点滴で全身状態を保ってるが
依然として肺の腫瘍と胆管肝炎はくすぶっている、ということ。

でも、体重が努力の甲斐あって7.20キロまで増えた。
良かったぁ~


午後からは、フローリングの上に敷いてあるコルクタイルをはがして、拭き掃除。
コルクタイルもグリッパが設計変更してくれて、良くなった。

じぃじは、道しるべが無くなって、うーろうーろ。ぐーるぐーる(笑

2013_0418hnm0009b.jpg

一昨日の夜、へんみデリバリーをした。
ストレス溜まったら、美味しいものでビールごくごく!
これが一番だ(笑
しかし、見事に茶色い食卓…
野菜は翌日取ればいいやね!

ちなみに、麻婆豆腐の下には、おこげが隠れてるの♪

2013_0418hnm0002b.jpg



というわけで、昨日来た福の神さんのプレゼントはこれから楽しんできます。
動管のおパグさんも飼い主さんのお迎えがあったようだし、心置きなく行ってきます(笑
じぃじは、母とお留守番だよ。

今夜の様子は明日の日記で、自慢したいと思いまーす!

↑自慢できることなのか?(笑
                         
                                  
        

【情報削除】札幌市動物管理センターにパグ収容中!

category - ふがれす
2013/ 04/ 18
                 
【4/18 追記】
今朝、収容情報から削除されていました!
無事におうちに帰れたんだと思います。
もう迷子になっちゃだめだよぅ~

心配してくださった皆様、ありがとうございました!





札幌市動物管理センターフォーンのパグ ♂が収容されています。

4/12から収容されています。収容期限は4/22(月)までです。
飼い主のお迎えが無ければ、4/23(火)から一般譲渡が可能になります。


《譲渡を希望される方へ~以下コピペ》
譲渡は先着順で行います。電話での予約は受けておりません。
札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
動物の譲渡は福移支所で行います。
譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるケージ、首輪、リード等と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
収容されている動物の譲渡を希望する方は動物管理センター福移支所(011-791-1811)までお問い合わせください。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

元気に闘病中!

category - 日常生活
2013/ 04/ 17
                 
「元気に闘病」って、変な言い方ですけど
今のじぃじは、まさにそんな感じです。
ご飯もりもり。
肝臓への負担の少ない消化器サポート(低脂肪)のドライと缶詰を食べています。
トイレもしっかり。
先日遊びに来ていた友人たちが、その太さに驚きを隠せなかったじぃじのブツ。
人間並みに出しますよ(爆
ここのところ、夜の寝付きも良いし、寝息もやすらか。
イビキや咳き込みもほとんどないんです。

このまま、この小康状態が続くといいんだけどなぁ~

2013_0415fd0011b.jpg


寒かった一日。
まだダウン着用率の高い札幌です。

グリッパは午後からタイヤ交換へ。
小路の道端や日陰にはまだ雪が残っていますが、道路の雪は跡形もありません。
良かった、ちゃんと溶けて。
溶けないんじゃないかって思うくらい、大雪だったんですよ(笑

私は、お昼頃テニスで汗をかき、夕方にちょっとだけ母のところへ。
昨日やっと病院に行って、体調も戻りつつある母。
元気になった証拠に、病院帰りにいっぱい買い物してお料理してました。
鮭の三平汁をおかずにもらってきた。

今日は福の神がやってきたのでね、大変なこともあれば嬉しい有難いこともあるんだな~と感謝。
福の神常務、ありがとうございました!
どんな福の神かは、明日に日記で(笑
                         
                                  
        

ノーパンおじじ(笑

category - 日常生活
2013/ 04/ 16
                 
ぶひーっ
朝5時半起床で、余裕の朝だわ~と思ってたのに
余裕出し過ぎていろいろなことに手を出してしまい
結局慌ててテニスにでかけました。。。だめだめじゃん。
テニスから帰宅して昼食・入浴、そしてすぐに予約した美容室でカラーとカット。
白髪染めが2ヶ月もちましぇーん…
経済的な逼迫覚悟で、6週間に一回ペースにしました(笑

朝からずーっと不在で、じぃじはめちゃ不機嫌に。
でも今やっと私がPCに向かったので、隣で寝ています。


今日は、じぃじのオムツの話。
おもらしや粗相が多くなった昨冬から、人間用の尿取りパッドを使っています。
それまでは、ペットシーツを折りたたんで使っていましたが、
体調によっては尿量が異常に多い日もあるため、人間用にたどり着きました。
うんちは兆候があるから対応できます。
なので、オムツではなくマナーベルトでなんとかなってます。

写真撮るので、マナーベルト外されてるじぃじ。
なんだか、裸のおけつが…寒々しいわね。

2013_0415fd0017b.jpg

マナーベルトと、尿取りパッド、、真ん中のが男性用で短いやつ。
一番下のが女性用で、長い。じぃじの背中まで回ります。
尿取りパッドは給水量が半端ないので、ほとんどモレません。
今はこれで落ち着いています。

2013_0415fd0016b.jpg
                         
                                  
        

まめまめしく・・・

category - 日常生活
2013/ 04/ 15
                 
わーん…
動管に、パグちゃん入っちゃった(涙
早く家族が迎えに来てくれるといいね。
なんとなく、じぃじの収容時を思い出される風貌のパグちゃんです。




今朝のじぃじ。
調子良いです!

快食・快眠・快便でございます。

2013_0415fd0009b.jpg

今日は、午後にタイガーさんをお訪ねし、ヤフオク物資を頂いてきました。
タイガーさん宅も、今は15歳のサム君と13歳のタロ君がいます。
ハイシニアのお世話は大変ですよね。
でも、後ろ足が立たず座位のまま食事するサム君のために
ワイヤー製の鉢スタンドにフードボウルを乗せてちょうど良い高さのご飯台を作ったりと
タイガーさんの愛情で、過ごし易い毎日だと思います。

老犬介護も創意工夫が必要ですよね!

タイガーさん、いつもお心遣いありがとうございます。


こちらは、先日頂いたフナッキー作のドレッシング☆
この美味しさを説明できないのが、残念。
本当にめっちゃ美味しいからー(笑
「新玉スライスにかけて食べると旨いよ」と言われてもらってきたんだけど
新玉がまだ入手できず、待ちきれなくて豆入りコブサラダにかけちゃった。

2013_0415fd0018b.jpg


そして、昨日の牛乳かんに、金時豆の甘煮を添えて。
グラニュー糖控えめで、蕎麦のはちみつで煮てみました。
ちょっと癖がありますが、これもなかなか美味。

2013_0415fd0013b.jpg
                         
                                  
        

座布団10枚!

category - 日常生活
2013/ 04/ 14
                 
木久蔵さんが、座布団10枚になったよー!
おめでとうございます~

『笑点』が密かな日曜の楽しみになってます。

今日もお天気のすぐれない日曜日でした。
外出の少ない我が家だけど、ベランダ仕事もしたいし、外が晴れてると気持ち良いし。
どんよりして寒く、雨が降る窓の外を見ては、湿りがちな気分です。

そんな日曜日ですがグリママはPC作業。
ワードで文書の作成に勤しみました。
お仕事してたときは毎日のように使っていたソフトですが
辞めてからはほとんどさわってないから、かなり忘れてました。
昨年秋からMSのペットサークルの関係で文書作成が必要になり、ワードを起動することが多くなりました。
おかげさまで、ブラッシュアップになって良かったかも。
使わなかったらどんどん忘れそうだもん。

エクセルは、簡単な作表はできるけど、ほぼ忘れています。
もう表計算の設定とか、入れられない(涙
まぁ、使わないからいいけどね(笑



じぃじは、特に問題なく過ごしています。
私がPCに向かってるときは、一緒にベンチの上に居ます。
ほとんど寝てま~す。

じぃじの座布団は、MOGUちゃんですよ(笑
10枚ないけどね!

2013_0414nenne0002b.jpg


今日のおやつは、牛乳かん。
グリッパが作って冷蔵庫で冷やしてくれていました。
黒みつかけて美味しかったぁー!
グリッパ、ごちそうさまでした。
                         
                                  
        

福山さんの、お風呂ワイパー。

category - 日常生活
2013/ 04/ 13
                 
今週から午後の再放送で「ガリレオ」が始まった。
来週には続編がオンエアされる。
特に福山氏のコアなファンというわけではないけれど
まぁ、いつ見てもカッコイイですよね。
きっと大ファンの間では周知の事実だとは思いますが、先日テレビでこんなことを言ってた。
「お風呂の後は全裸のまま、T字ワイパーで風呂の中の水切りをしている」

じぇじぇー
福山氏が、そんなことを?!
びっくり。
なんかマメな方なんですね(笑

我が家でも、お風呂上がりには床と壁を乾拭きしています。
これだけでもカビ発生率が相当低いですよ!
入居して12年、黒カビはまだ一回も生えてないです。
けっこうお勧めです。福山方式。



さて。午前中は、また母に来てもらって父の病院と買い物に。

父は、落ち着いていた。
機嫌も比較的良く、窓から見える木々に来る鳥の話をしていました。
まぁ、良かった。
病院の帰りに、ほったらかしてある実家の様子を見に寄った。
雪もすっかり溶けていたので、近々に外回りの整理に行かなければ。

スーパーやツ○ハなどで買い物をして、帰宅。



今日はグリの日なので、グリさんの写真で失礼~
(じぃじは、落ち着いております。)
グリネロの写真を探すとき「去年の今日はどうかな~」ってフォルダを探します。
けれど、去年の今日のフォルダには、もうグリはいなかった…(汗
なので一昨年の4/14に撮ったお散歩のときの抱っこ写真です。

2011_0414onmo0006b.jpg

やっと積雪0になった、札幌です。
                         
                                  
        

じぇじぇじぇっ。

category - 日常生活
2013/ 04/ 12
                 
NHKの朝ドラ「あまちゃん」見てます?
宮藤官九郎さんって、力のある脚本家だなー。
今までけっこう毛嫌いしてたんだけど。

で、その中で、北三陸の方言(と思われる)が「じぇじぇっ!」
「えーっ?」とか「うそーっ」みたいな感じですかね。
「じぇ」の数で、驚きの量を表します。

じぃじの場合は、もしもリビングでオシッコしてたら「じぇじぇ!」
ウ〇コだったら「じぇじぇじぇじぇー!!」みたいになると思う(笑


さて、そのじぃじ、昨日と同じような写真で失礼!
でも可愛いから許して~(笑

実はこのとき、じぃじさん…
放尿中(爆
もう足はあげません。
腰を少し下ろして、なさいます。
じぇじぇっ!

2013_0411kiyo0003b.jpg


午前中いっぱい、MSのペット飼育者の会の会合でした。
飼育規定を見直して改正するべく、プロジェクトチームを作って作業してきました。
満場一致(?)で改正案は承認され、これから管理組合に提出です。
いまのところ、ペットの会は割かしまとまっているので気は楽。
だけど、
我が家は20数軒が入居する小さなMSですが、そりゃーもういろんな方がいて(笑
現状に即した内容に改正しようってだけでも、気も使うし策も講じます。

午後は、忘れないうちに議事録の下書き。

グリッパともわーわー話して、すっかり疲れました。
じぃじと一緒に床で寝ちゃったら、首が痛くなったわ(汗

それでもこれでこの問題はひと段落。
6月から次のステージに。
あともう1年、頑張らなくては。



                         
                                  
        

じぃじ、調子良し。

category - 日常生活
2013/ 04/ 11
                 
朝9時、じぃじを連れて病院へ。
点滴とインターフェロンの注射を打ってもらう。
この1週間、機嫌の悪い時間帯もあったが、嘔吐は一回だけでまずまずの調子良さ。
しかし、体重はまた減って6.95キロになってしまった。
とうとう7キロ切っちゃったん。

2013_0411kiyo0004b.jpg

今日ドクターにお聞きしたかったこと。
『この程度の調子良さなら、日帰りのロングドライブが可能かどうか?』ということ。
雪も解け、じぃじを連れてお出かけしたい☆
でも、帰宅後に疲労で症状が進むようなことがあっては、じぃじが可哀想ですから。
ドクターのお返事は、
「じぃじちゃんの病状が回復することは無い。
行こう行こうと思っているうちに、夏になり気温が上がって出かけられないよりは、今のうちに行かれては?」とのことでした。
「日中だけ病院で預かることもできます」
「出かける前に、点滴などで体調を整えておくといいかも」とも言ってくださいました。

もちろん無理は禁物ですが、私たちと一緒にいるのが好きなじぃじですし
臆せずに外出してみよう!と決めました。
今のじぃじであれば、養生するばかりの消極闘病よりも、おでかけを目指してできる治療をし
思い出もいっぱい作りたいなぁと思うのです。
(もちろん、いろいろな考えや病気のコの状況があると思うので、あくまで我が家とじぃじの場合の話だよ)

さーて、どこ行こうかなぁ~るるっる~♪(笑


グリママが頂いて嬉しい東京土産ベスト5に入る、崎陽軒のシウマイ!
よしこさん、ごっつぉーさんでした!

2013_0411kiyo0002b.jpg
                         
                                  
        

良く寝てます。

category - 日常生活
2013/ 04/ 10
                 
昨日あたりから、ずいぶん良く寝ているじぃじです。

家事の途中でも、呼吸しているかどうか、確認してしまうー。
じぃじ本体は、ご飯も良く食べて調子は悪くなさそうですので、ご安心を。

2013_0409kome0008b.jpg

里帰りしていたよしこさんのお土産。
紀伊国屋のレバーパテ!
大変クリーミーでさっぱりしたお味でした。

2013_0409kino0001b.jpg

昨日作ったのが「ポークビーンズ」
虎豆を水煮したので、豆レシピが続いています。
根菜と一緒に煮た五目豆を作って、
実は先日のキッシュにも入れたよ。
このポークビーンズは、豚のひき肉を使っているんだけど
今日のお昼は、トマトジュースでのばしてチーズを入れて、パスタソースにリメイク。
便利じゃー。美味いし。
お勧めだわ。

2013_0409kino0003b.jpg





ここんとこ、ちょっと考えてること。
まとまってないけど、書かせて下さい。

「来るものは拒まず、去る者は追わず」
グリママとしては割とこういう心境でいることが多いんだけど。
最終的には、これでいいだろうと思うんだけど

でもさー
自分が生きてる間に出会える人って、もうそう多くはないわけだから
若かったときのように、未来がじゃぶじゃぶって感じでもなくなってきてるわけだから

ひとつひとつの出会いを、できるだけ大切にしたいなぁ、と思うわけ。

ただ、相手がそう思っていなかったら無理なわけでしょ?
自分の思いだけで、どかーんと行ってしまっていいのだろうか?
相手が望んでいないことだったら、申し訳ないじゃないですか?

そんなふうに悩むのは
一瞬でも時間や思いを共有したと感じていた人たちだから。
年に数回しか会わなくても、深い話をしていなくても、身の上を詳しく知らなくても…

どうもふんぎりが付かない。
スカっとしない。

若い時代のコイバナでもないのに(笑
うじうじしてる自分が情けないよ。
                         
                                  
        

おじじき。

category - 日常生活
2013/ 04/ 09
                 
2013_0409kome0006b.jpg

ちょっと前から、グリッパがじぃじのことを「おじじき」と呼んでいる。

おじじきー?
おじじ鬼?

どうやら「き」は、アニキのキ、叔父貴の貴らしい。
おじじ貴、ですね(笑

最初は違和感があったんだけど、いつのまにか自分も「おじじき」と言ってしまいます。



お友達がグランマになった。
ささやかなお祝いだったのに、内祝を頂いてしまった。
いつもすみません!
京都 儀兵衛のお米のギフト。
美味しいものが可愛いって、いいね。ありがとうございます。
お孫さまも、健やかに育ちますように、祈っていますよ☆

2013_0409kome0001b.jpg

こちらは昨夜の晩ごはんに作った「皮なしキッシュ」
パイ生地の扱いが苦手なグリママなので、これは簡単でよろしい(笑

2013_0409kome0004b.jpg



自分一人は、とても狭い世界。
だけど、お友達がいろいろなことを教えてくれる。
社会の窓は、ファスナーではなく友人だ。

ふとした会話から知る、人情だね(笑
                         
                                  
        

がんばろう。

category - 日常生活
2013/ 04/ 08
                 
2013_0407sat0003b.jpg

この週末に北海道上陸した低気圧は、昨年に続いて今年も国道230号線を通行止めにしてくれました…
国道230号線はね、札幌から道南方面へ行く交通の要衝。
中山峠では、(先日火事を出したけど)名物の揚げいもがあります。
春のドライブには必ず通るとこなんだけど。
GWまでに復旧するといいね。


札幌では、小学校で入学式。
晴れやかな日なのに、お天気がいまひとつ。
風も強くて、土埃が舞い上がってます。

午後、母のおつかいで近所のツルハまで行ったんですが
埃が目に入って…コンタクトのグリママの目が痛かったっ。(涙



今週もテニスして
じぃじと父の病院行って
いつもと違うのは、MSのペットサークルの臨時総会があること。
年明けてからずっと準備してきたことの結果が出るのだが、どうなるかなぁ。
空いた時間は、ヤフオクと麻雀ゲームに充てる予定(笑
夜はもちろん「イ・サン」「シークレットガーデン」「根の深い木」の韓ドラ視聴!
もちろん開幕したファイターズのテレビ応援もしなくっちゃね。

何にもない毎日のような気がしてたけど、書いてみるとけっこういろいろあるな。
また1週間、元気に頑張ろう!
                         
                                  
        

二度寝のじぃじ。

category - 日常生活
2013/ 04/ 07
                 
こーんなお顔でさ~
すやすや寝ていらっしゃったら
なかなか、起こせませんよぉ(笑

2013_0407sat0005b.jpg


日の出が早まってきて、グリママの起床時間もだいたい6時前後になりました。
とっとと掃除と洗濯を済ませて、朝ドラなんか見ながらゆっくり朝ごはんを食べたいの。
でもさ
↑ じぃじがね、最近二度寝するんですよね。
5時半くらいにトイレに起きて(もちろんグリママが連れて行くんだけど)
そのあと幸せそうに寝ちゃうわけ。

お布団片付けたいのに、なむなむしながら寝てる顔を見ると、起こすのがかわいそうで。
せっかく気持ちよさそうに寝てるんだしねぇ…

仕方なく、他にやれることがあれば先に片付けたりしています。
それでも8時くらいには、なんとか起きてくれるんですけどね。

あと、台所でじぃじのご飯をフードボールに入れると
匂い?で目を覚ましてくれたりもします。
缶詰の肉団子を作ると、匂いがキツイからか、たいてい起きてくれることがわかった(笑

                         
                                  
        

大荒れ前日。

category - 日常生活
2013/ 04/ 06
                 
本州をおそっている低気圧、明日には北海道に上陸する見込みだと、ウェザーニュースでは警戒を呼び掛けています。
明日は、お出かけしないで済むようにと、今日のうちに買い物に行ってくれたグリッパです。


今日は、3か月分溜めてしまった会計処理のお仕事をやっつけました!
量はそんなにないですが、領収書を整理して会計ソフトに入力。
じぃじが落ち着かないとPCにも集中できないので(笑
まぁまぁ、こんなときはボチボチですね。

グリッパは、夕方からわんわんテニスへ。
夜になって、だんだん風が強くなってきました。
雨が小降りのうちに帰って来れてよかったね。


2013_0407sat0001b.jpg

今日のじぃじは快調。
少し熱っぽく機嫌の悪い時間帯もあるが、19時半のご飯を食べたらぐっすり寝てくれました。
明日もすこやかにね~♪
                         
                                  
        

目標。

category - 日常生活
2013/ 04/ 05
                 
今日はデジカメを手にする余裕がなかったため…
↓ 去年の今日画像です。
去年の4/5、じぃじはドッグベッドに寝ています。
このドッグベッドには、なぜかひよ吉136号卒業後に寝なくなってしまったじぃじ。
何があったんだい?

今よりも、1キロ以上体重があったはず。
お顔もふっくらしてますよね。

2012_0405jiji0004b.jpg


午前中、調子のよくない母がわざわざ留守番に来てくれて、私とグリッパは父の病院へ。
父は、機嫌は良いがちょっと弱っている印象。
ソーシャルワーカーさんと面談して、帰宅。
母は、私たちと入れ替わりにすぐに帰っていきました。


午後は、麻雀教室。
相変わらずパッとしないグリママの脳みそ(涙
でも少しでも進んでいると信じて、前に歩いていかなくては。
ここであきらめたり投げ出しては、元の木阿弥だもんね。
「自分で点数申告できる」ようになるまでは、勉強するんだ!
あと一回で、麻雀教室もいったん終了です。
麻雀よりも飲んでる時間の方が長かったかもね(笑
最終回も、半荘やったら打ち上げする約束です。
(結局最後まで飲むのだわ)



友人から頂いたホテルメイドのプリンロール。
硬めのプリンと苺が巻いてある。
間違いなく、美味しい。
ごちそうさまでした☆

2013_0403hisa0006b.jpg
                         
                                  
        

おじじ、ビョーイン。

category - 日常生活
2013/ 04/ 04
                 
日増しに春らしくなっている札幌。
暖かい空気がなにより嬉しいですね。
朝一番のお出かけも、苦になりません。

じぃじの前足。
もうもう、むしゃぶりつきたいくらい可愛い。
ぷっくりしてるでしょ?

2013_0404ac0009b.jpg

いつもより15分遅く出発したけど、一番目の診察でした。
昨日の夜から食欲も戻り、夜もぐっすり寝てくれた。
インターフェロンの注射と点滴をして終了。
お薬は、相変わらずいっぱいです。

2013_0404ac0003b.jpg

先日届いた、狂犬病注射の書類。
ぱらりと、たった1通じぃじのだけ。
(寂しい…)
しかも、胆管肝炎と肺の腫瘍のため、今年は免除措置となってしまいました。

2013_0404ac0002b.jpg

ワンコ関係の書類はを入れているキャビネットの引出が、いっぱいになっていたので
ふと思い付いて整理をしました。
長年のワクチン証明書や狂犬病の注射済み票なんかも全部取ってあったの。
あと、血液検査の結果とかエコー検査の写真もね。
グリネロの分はホチキスで止めたり、不要な書類は捨てて、すっきりしました。

血液検査の結果は、やっぱり捨てられなくて…
グリのを見ると「あぁ、このときは、手術の前だったな」「やっぱりだんだん数値が悪くなってるな」

ネロは健康だったから検査も年一回とかで少ない。
亡くなる1ヶ月前の結果なんて、コレステロールが高いだけで全然悪いところがない。

そして、じぃじさんのも。
2年くらい前のは標準値だもん。
昨年秋の検査から、どんと悪くなっています。
その後のものは改善されてる項目がほとんど無いんだよね。

とまぁ、じゃっかん複雑な思いにとらわれながら、お片付け終了しました。


昼食は、近くのスーパーに月一回やってくるタンドール号でカレーとナンを。
温泉につかって代謝が上がったところで頂く辛いカレーが格別なのです。
けれど、今日はデリバリーでね。
美味しかった~♪

2013_0404ac0004b.jpg
                         
                                  
        

飼い主の心、犬知らず。

category - 日常生活
2013/ 04/ 03
                 
今日、正ちゃんは荼毘に付されました。
お昼頃、ふと空を見上げていました。
ちゃんと、昇っていったかな。
正ちゃんが遺していった家族を、少しでも励ませたらと思いました。

グリネロを亡くした私を、周りのお友達がそうしてくれたように☆

2013_0403hisa0004b.jpg

じぃじは、夕方受診しました。
昨夜は消化器サポートの缶詰を少しだけ食べて寝てしまったじぃじ。
夜中もぐっすりと眠れているようだったので、点滴や注射が効いたのでしょう。
午前中は、やはり缶詰を少しづつ食べさせました。
お薬も飲めたので、病院では点滴だけ打ってもらいました。
体の熱も取れ、落ち着きました。一安心です。
ご心配おかけしました!

しかし、今度は母の具合が悪くなり、夕方から寝込んでしまいました。
じぃじの病院へ行く前に母のところに寄って薬を飲ませたり用事を足したり。
さっきメールが来て「少し落ち着いた」とのこと。
こちらも一安心。



どこででも、ばったりと寝てしまうおじじのために
ベンチの上も整え
2013_0403hisa0007b.jpg
床ずれ防止マットも用意し
2013_0403hisa0008b.jpg

なのに、なのに。

どうして、台所の床で寝てるんだよー!

2013_0403hisa0010b.jpg



今日のダルビッシュ、すごかったですね~
あわやの完全試合。
9回のピッチングをテレビの前に立ったまま見てしまいました。
うーん。残念!オーマイガッ!!
でもきっと、いつかやってくれるような気がします。
ワクワクドキドキさせてくれてありがと、ダルさん♪