2013/03/31
2013/03/30
2013/03/29
2013/03/28
2013/03/27
2013/03/26
2013/03/25
2013/03/24
2013/03/23
2013/03/22
2013/03/21
2013/03/20
2013/03/19
2013/03/18
2013/03/17
2013/03/16
2013/03/15
2013/03/14
2013/03/13
2013/03/12
2013/03/11
2013/03/10
2013/03/09
2013/03/08
2013/03/07
2013/03/06
2013/03/04

2013年03月

        

終日麻雀。

category - 日常生活
2013/ 03/ 31
                 
はいっ、今年度最後の日曜日。

朝10時から夜22時過ぎまで、麻雀でした。
今日は4人だけだったので、途中でじぃじの世話をしながらの、のんびり麻雀。
グリママ的には、内容はめっちゃくちゃアップダウン
今冬の練習の成果は、満足ではないですが少しはレベルアップできたかな。

子供のころから、算数→数学が相当苦手だったのに、
会社では経理課に配属されて20数年、今も麻雀で遊んでるって、なんだろ?と思った一日でした(笑

あー、数字は苦手だぁ。
(牌の見間違いで誤リーチ寸前…反省だ)

しかし、かなり集中した。
面白かったです。
今夏は、自習して更なるレベルアップを狙いたいです。



麻雀中に〇ンコして、メンツを驚かせた、じぃじです(笑

2013_0330au3-gaku0002b.jpg
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

土曜日にしては、もりだくさん(笑

category - 日常生活
2013/ 03/ 30
                 
ここのところ、土曜日はのんびり過ごすことが多かったけれど
今日はいろいろやりましたっ。

スタートは遅め(笑
10時近くまで、「根の深い木」という韓ドラを朝ごはん食べながら見ました。
このドラマ、我が家的には大ヒット!
グリッパも面白いと言って一緒に見ています。
チャン・ヒョクという俳優さんが、なかなかキレテいてカッコイイ。

片付け物や掃除して早めのお昼ごはんを食べたら、次はずっと気になっていたこと。

ベランダの隅々に生えている「苔」を取ります!
雪解けの水で、積雪が消えた後のベランダにもっそりとふくらんでいるのです。
「何か、苔を取るのに適した熊手のようなものはないかな~」と考えていたら
グリッパのお勧めが、スノーブラシ。
おかげでスッキリ取れました。

そして、昨日買ってきた食器を入れるスペースを作るため、食器棚の整理。
食器棚に敷く防虫シートも変えることになり、ホームセンターまでひとっ走り行ってきました。
じぃじさんには、約30分間のお留守番をお願いしました。
(まぁ、なんとか大丈夫でしたっ)

2013_0330au3-gaku0001b.jpg

昨日から干している、えのきだけ。
どうもカラッとは干せません。
もっと気温が上がらないとだめかしらん。

2013_0330au3-gaku0033b.jpg


今夜は、まだやることが残っています。
がんばれるかなぁ(笑
                         
                                  
        

お買いもの。

category - 日常生活
2013/ 03/ 29
                 
2013_0321la0008b.jpg

じぃじのモノは、流せるティッシュしか買っておりません(汗


今日は母に留守番を頼んで(昨日もだけど~)

まず、父の病院へ。
いつもと同じく、おうちへ帰りたい父の訴えを聞き流し(涙
いっぱいしゃべって少しだけ気の済んだ父に手を振って、ベッドを離れる。
病院帰りには、いつもものすごくいろーんなことを考えてしまう。
考えてはしまうけれど、どうしようもないことばかりなので、忘れることにする。

そして向かったのは、北広島のアウトレット。
買いたいものがたくさんあったのですよ。
冬の間の憂さをパパーっとね(笑

たち吉で、お客様用の和皿。
ダンスクで、朝の果物を入れるガラスボウル。
北海道ロコで、室蘭うずら園のうずらの玉子の醤油漬け。

ついでにジョイフルAKで、ペット用の流せるティッシュを購入。
お散歩は行けないじぃじだけど、室内で突然しゃがむじぃじなのでね
トイレットペーパーを巻き取ってる余裕がないんですよ(苦笑
だからやっぱり必需品。





さー、プロ野球は今夜開幕!
西武の岸投手相手に、大谷クンは2安打1打点の活躍です。
要所で何か引き締まるようなファインプレーを披露してくれてます。
高校生ルーキーの開幕スタメンは、なななんとハリさん以来なんだってね。
つーか、ハリさんってスゴイ人だったんだね。

やっぱ、野球って面白い。
ルールはほとんど知らないグリママだけど、それでも野球中継を見るのが楽しいです。

                         
                                  
        

今日も元気。

category - 日常生活
2013/ 03/ 28
                 
2013_0325au3-food0035b.jpg

朝イチで、じぃじの通院です。
この1週間、体調に変化もなく調子が良かったので、お薬とインターフェロンの注射だけでした。
ここのところ減り続けていた体重も、先週と変わらずで、一安心。

中標津保健所に収容されていたフレブルさんも、情報が削除されていたので、たぶん希望者さんに譲渡されてのでしょう。こちらも、一安心しました。


お昼は、有休のケロっちの送迎付きで、お寿司ランチをご一緒しました。
ずーっと前から行きたかった”リーマンのお勧め”のお店ですよ!
お仕事でイヤなことがあっても、ここのボリュームたっぷり寿司ランチで、ご機嫌が良くなること請け合いです(笑
ケロっち、楽しい時間&送迎ありがとうございました~


急きょ留守番を頼んだ母に、「山鼻スコーン」を買って帰り、お茶をいれて一緒に食べました。

2013_0329sake0003b.jpg


お腹いっぱいで、すごい眠気が。。。
これって春の兆しかな?
床にのびて寝ていても、あんまり寒くないですね(笑


そんなこんなで、今日も元気な我が家でした。


そうそう、食欲が増しているなぁと思ってたけど、普段着のジーンズがきつくなった。
やばい。
今朝のテレビで見た「干しえのき」「蒸し生姜」で、ダイエット決行なのだ!
                         
                                  
        

【収容情報】中標津保健所でフレブルさん里親募集中!

category - ふがれす
2013/ 03/ 28
                 
【3/28追記】
根室振興局のサイトから情報が削除されました。
希望者さんに譲渡されたものと思います。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました!



中標津保健所で迷子収容されていたフレンチブルドッグさん。
本日から「新しい飼い主さん募集」になりました。


フレンチブルドッグ パイド  オス

抑留期限は3/29(金)までです
新しい飼い主さんが見つかるよう願ってます!


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
フレブルちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。
                         
                                  
        

通りすがりのパグちゃん。

category - 日常生活
2013/ 03/ 27
                 
今日、テニスのために行った体育館の前で、散歩中のパグちゃんに会いました。
飼い主さんは若い男の子で、一瞬声をかけるのをためらったけど(笑
あんまりコロコロして可愛いパグっちだったので
思わず「可愛いですねー♪」「何歳なの?」って声かけちゃった。

すると、その男子、なかなか人懐こいやつで
「2歳なんです~」って。
ものすごく太っていたので「大きいね」って聞いたら
「今、9キロなんです。適正ってどのくらいなんですかね?」
「うーん、この子なら7~8キロってとこじゃない?」
なんて話してたら、パグちゃんが挨拶に来てくれた!

撫でたら、皮と脂肪がぷよんぷよんしてて、可愛かったぁ~
お顔もグリママ好みでした。

雪解けでどろどろの道を、スタスタ歩いて帰っていきました。
後姿もぷりぷりして元気そうだった。

至福のときでした(笑


テニス終わって帰宅したら、じぃじさん、ご立腹。
はいはい、すみませんね。帰ってきましたよ。

2013_0326yaso0004b.jpg


夜は、麻雀教室メンバーがやってきて、飲み会。
ビール・スパークリング・日本酒・白ワイン・赤ワイン…飲み干して、赤ワイン2本目に手を付けた。
なんか途中からかなり酔っぱらって、お話の内容の記憶がありません…
でも楽しかった!めちゃめちゃ笑った!
はい、良い夜でございました(笑


2013_0329sake0001b.jpg
                         
                                  
        

懐かしい、お煎餅。

category - 日常生活
2013/ 03/ 26
                 
少し前にテレビのローカル番組で取り上げていた『八十島せんべい店』

小麦粉のお煎餅、子供のころ良く食べましたよね?
それがめちゃくちゃ懐かしく思えて、八十島さんのを一度食べてみたい、と思いました。

このおせんべい屋さんは、道東の美幌という町にあるのです。
ふがれすメンバーのかずさんのお住まいから比較的近い(ほんとか?)なので
先日用事があって電話で話したときに、ご存知か聞いてみたんです。

そしたら。。。
今日、届いちゃいました!
箱にいっぱい!

2013_0326yaso0009b.jpg

パリッパリ。
そして、海苔の風味のやつ、しょうが砂糖のやつ、なんとも懐かしいラインナップ!
グリッパは子供のころ、おうちでこのようなお煎餅をずいぶんと頂いていたらしい。
ものすごく喜んでいました(笑

かずさん、お心遣いどうもありがとうございます!
さっそくケロにもお裾分けしましたよーん。

2013_0326yaso0010b.jpg

美味しい洋生菓子も好きですが、こんな素朴なお煎餅が、妙に落ち着きます。
私たちも年を取ったのですね。



こちらは、どろーん。
餅のようなじぃじです☆

2013_0326yaso0002b.jpg
                         
                                  
        

category - 日常生活
2013/ 03/ 25
                 
じぃじは、あごを高いところに乗せるのがムカシっから好きだけど
今朝はこれまた、直角じゃないですかー?

2013_0325au3-food0033b.jpg

右から撮ると、こう。

2013_0325au3-food0036b.jpg

パグっちって、けっこう高いところにアゴ乗せますよね(笑
軟口蓋過長の子も多いですもんね。
それで息が楽なら別にいいけど、かえって苦しいのでは?と目を疑ってしまいます…。


テニス仲間から香港土産にもらった、春巻きスナック。
東南アジアのお土産に良く頂きますが、これ美味しいよね!
ビールが進みました~

2013_0325au3-food0001b.jpg
                         
                                  
        

ほっ。

category - 日常生活
2013/ 03/ 24
                 
久しぶりの好天
晴れておひさまが入るので、部屋の中も暖かいです。

とっても眠い日曜日(笑


珍しく夕食の献立も決まってるし、午前中に少しだけヤフオクの準備をしただけで
午後からは、だらだらと過ごす。
ネットで、ペットと泊まれる宿を検索。
もう少しして雪が溶けたら、じぃじを連れてどこかへ行きたいな~

道東のコンドミニアムや、オーベルジュ。
う~ん、魅力的♪
登別・洞爺の温泉もいいなぁ。

宿泊料金や施設の情報も大事だが、口コミを読むと、とってもタメになる。
なるほどねぇ、実際に泊まった人の苦言は、参考になりますなぁ。
まぁ、行ってみなけりゃわからないこともたくさんあるとは思います。

あとは、じぃじの体調ですね。
どうですか?じぃじさん?

2013_0321la0002b.jpg

                         
                                  
        

ネロりん~キュっ☆

category - 日常生活
2013/ 03/ 23
                 
ネロがいなくなってから、9ヶ月が経ちました。
これまた本当に、実感がない。

2013_0317au3-fuku0011b.jpg

8歳のネロ。
お利口でね、運動神経が良くってね、妬きもち焼きだった。

2008_0310ng0021b.jpg

そんでもって
時々、なよってた(笑

2010_0130nayo0023b.jpg



今日は父の面会に。
月曜から木曜まで毎日、入浴やらリハビやらで忙しい父。
なにも予定のない土曜日に、しばらくの間は行くことにしました。
「行くところが無い、なんにも悪いことはしてないのに」
「もう病院にいるのは、いやんなっちゃったんだよー」
滔々と訴える父。
実家のことを「おうちはちゃんとあるよ」と言っても聞きません。
「いや、ないっ!」って。

こういう感じが、認知症なのかなぁ。。。
                         
                                  
        

麻雀と串カツ。

category - 日常生活
2013/ 03/ 22
                 
2013_0321la0001b.jpg

朝ごはん食べたあとは、午前中いっぱいぐーぐー寝てたじぃじです。
今日は割と調子が良い感じ。
明日はわからないのが、切ないとこですが…

午後からは、麻雀教室。
毎週勉強だと思って、上がれなくても腐らずに我慢を重ねてきたのですが、なんと、今日は一人勝ち!
しかもオーラスで、リーチ一発タンヤオ3アンコドラ3という(笑
あー楽しかった!
夢をみるのは大事だが、欲張るとすべてが水泡に帰す、麻雀は深いですね。


晩ごはんは、グリッパのリクエストで串カツにしました。
フライやカツは衣を付けるのが面倒なのでほとんどしないんですけど
今回初めて「バッター粉」なるものにトライしてみました。
レシピは検索してみてくださいね。
このバッター粉、フライをものすごーく簡単にしてくれますね!
びっくり~。
サクサクに揚がって美味しかったです。

ちなみに、ソースは「コ-ミこいくちデラックス」
愛知のお友達から頂いたもの。
このコーミソース、串カツにめっちゃ合うよ!

北海道では味わえない食文化、お友達のおかげで知ることができました。
ありがとう!
賞味期限が迫ってきているので、もっと活用したいと思いま~す。
                         
                                  
        

雪と、桜。

category - 日常生活
2013/ 03/ 21
                 
昨日の雪がけっこう積もった。
朝、カーテン開けてがっくし。
雪がとけて、コンクリが出ていたベランダがまた真っ白…
札幌の積雪は3/21だというのに、110㎝です。
窓から見える景色は、とても3月下旬とは思えないよ~。

東京は桜が咲いて、訪問する関東の方のブログには桜画像が満開!

こうやって、桜前線が北上して5月に札幌の桜が咲くときには、感動が半減してるよね(笑
なんとなく桜も最後だなぁーと、毎年思うわけですよ。

それでも、桜咲く香しい春が待ち遠しい。




さて木曜日ですから、じぃじの病院からスタートです。
出かける準備中に催したじぃじ。
2回に分けてけっこうな量をふんばりました。
排便で疲れたらしく、診察台でも待合室でもだら~んと、寝ちゃってました。

症状などに変わりはなく、お薬をこのまま続けることに。
インターフェロンの注射を打って終了。

待合室では、10ヶ月のフレブル君と一緒になった。
飼い主さんもフレブル君もとても気さくで、たくさんお話しちゃった。
飼い主さん曰く「パグとフレブルで迷いました~」とのこと。
いっしょうけんめい近付いてきてくれて、じぃじのニホヒもくんくん嗅いでくれた。
なにしろ歯が真っ白で!若いっていいな!
ほーんと、可愛かった。

病院ではぐーぐー寝てたくせに、帰宅したらスッキリなじぃじ(笑

2013_0321la0007b.jpg


昨日、集合した短大時代の友人たち3名。
それぞれに抱える問題はいろいろあると思うけど、みんな元気でした。
あーだこーだ近況報告やらおしゃべりやら、楽しかった。

開けたけど、あまり減らなかった赤ワイン。
モンペラのレザマン。うまー♪(笑

2013_0321la0009b.jpg


今夜は、大谷選手二刀流デビュー。
楽しみだにゃー。
                         
                                  
        

春分の日。

category - 日常生活
2013/ 03/ 20
                 
札幌は、午後から雪が降って、春の嵐とでもいった天候です。
朝早く母が、ぼたもちを作って持って来てくれました。
お彼岸ですもんね。

2013_0321la0005b.jpg



本日グリッパは、自動卓のあるお宅へ遊びに行きました。
帰りは遅くなることでしょう。

私は、夕方から短大時代の友人3人が来る予定。
落ち着かないじぃじをなだめながら、掃除して、お料理作ってます。
久しぶりに会うので、楽しみ☆

じぃじさん、ご機嫌の悪い顔ですね?

2013_0317au3-fuku0019b.jpg



                         
                                  
        

時間切れ~

category - 日常生活
2013/ 03/ 19
                 
2013_0317au3-fuku0017b.jpg

とりあえず、写真だけ!


【3/20 追記】
グリママ…午前中テニス。
午後はヤフオク出品。出品無料KYだったので。
21時までの時間限定なので、食事の支度以外はPC前でした。
平日の夜は、21時半から「イ・サン」を見ているので、その前にお風呂も入らないといけないし、で時間切れでした(笑
なんせ字幕版なのでね、ながら見ができないんですよー。

先週末に室蘭保健所に収容された黒パグ君は、月曜日に一般譲渡されたようで一安心したんだけど。
昨日は、中標津保健所にフレブルが収容された。
この季節、人の移動に伴って行き場を失うペットが多くなる。
できるだけ多くの子が、処分されることなく命をつないでもらえますように、と願うばかりです。
                         
                                  
        

ヤフオクあれこれ。

category - 日常生活
2013/ 03/ 18
                 
ぶふー。

2013_0317au3-fuku0013b.jpg


ふがれすの資金調達のためにヤフオクを利用しているのは、ここにいらしている方ならご存知だと思う。
みなさんから寄せて頂いた物資(主に家庭の不用品など)を出品して換金しているというわけですね。
落札額から落札手数料と梱包材などの経費を差し引いて、ふがれす本部に送金しています。
このお金は、全国のふがれすで保護された鼻ぺちゃ犬の医療費などに使われます。
もちろん、北海道内で保護預かりした子たちにかかるお金も、ふがれす本部を通じて支払われています。

みなさんのご記憶に新しい、ひよ吉136号こと現:金太クンも
フード・トイレシート・医療費をふがれすに負担してもらいました。
物心両面で協力してくださる皆様のおかげで、136号は金太クンになれたのです☆
いつもありがとうございます!


ヤフオク出品を始めたのが2007年の初冬だったから、かれこれ6年目です。

昨年は、父の入院やグリネロの逝去、実家の片付けなどで落ち着かず
ヤフオクは半ば休業状態でした。
先月くらいからやっとこ出品する余裕ができ、また頑張ってます。

ヤフオクやってて思うのは、本当に世の中いろんな人がいるなぁってこと。
新規IDで複数入札いれたくせに、なんの音沙汰もないやつ。
携帯でオクしてるためと思われる、取引連絡が妙に短く会話形式のやつ。

基本、中古品を出品することが多いので、まぁ、届いた後のクレームも無くはないです。
こちら側も、出品準備でサイズと重さを測り汚れや傷みの具合を調べているときにはキレイに見えていたものが、いざ落札されて梱包する段になってからシミやキズを発見しちゃうこともある。
やべえ!って思います(笑

でも、古い古いものを出したら「子供の時から欲しかったものだった、出品してくれてありがとう」っていう心温まる落札者もいらっしゃる。
四角四面になりがちな取引連絡で、思わぬやりとりに盛り上がることもあるのだ。

これはすぐに落ちるよね~と思った美品が意外と売れ残り
思わぬモノが、ぐんぐん高値更新されたりするのも、面白い。
ヤフオクのおかげで、いろいろなものやブランドのことを知るチャンスに恵まれたような気もします。
「へぇ~こんなのが欲しいんだ!?」と何度もグリッパとびっくりしました。

高値は望めないけど、必ず売れるのはユニクロ。
全国規模で商品のレベルが認知されているからでしょうか?


我が家の4畳半の部屋は、倉庫となっています。
皆様に頂いた物資がまだまだたくさんあります。
無駄にしないよう、出品していきたいと思っています。

あと、ふがれす北海道のミーティングの時には、フリマ物資として見繕って持参する予定です。
そのときは、よろしくでーす。




                         
                                  
        

【新しい飼い主決定!】室蘭保健所で黒パグ4歳♂

category - ふがれす
2013/ 03/ 18
                 
記事を書いた直後に、「新しい飼い主さんが見つかった」と更新されました。
よかったね☆


胆振総合振興局(室蘭保健所)パグの新しい飼い主さんを募集中です。

黒パグ オス(未去勢) 4歳

3/15から収容されています。掲載期限は3/21(木)までです。
飼い主の放棄ですので、一般譲渡可能な状態です。
譲り受けには、所定の手続きがありますので、ご希望の方は下記にお問合せください。

胆振総合振興局保健環境部     
環境生活課 主査(動物管理)
Tel 0143-24-9578
 

行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
パグちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。


パグちゃんは、抜け毛は多くてお掃除が大変だけど、性格温厚で明るく平和的な性格です。
家族として迎えるにはお勧めですよ!
                         
                                  
        

MOGUちゃん。

category - 日常生活
2013/ 03/ 17
                 
りんりんさんから、じぃじにお見舞いをいただきました☆

パウダービーズのMOGUのクッションです。
りんりんさんちのMDちゃちゃとお揃いなんだって!

さっそく、そばに置いてみた。

2013_0317au3-fuku0004b.jpg

ちゃんと、アゴのせてましたっ(笑

2013_0317au3-fuku0002b.jpg

可愛いプードルちゃんアレンジも、グリに頂きました。
いつもお心遣い、ありがとうございます。

2013_0317au3-fuku0008b.jpg

この、パウダービーズ。
ものすごーく気持ち良い手触りです。
ネットショップに行ったら、可愛いのがいっぱいあって、ポチりそうになりました。
人間用にも欲しいわ~♪
                         
                                  
        

じぃじとふたり。

category - 日常生活
2013/ 03/ 16
                 
グリッパがテニスに出かけたので、じぃじとふたりっきりの土曜の夜です。
もちろん録画したシガを見てのんびりしています。

最近気付いたこと。
どうも、じぃじは私とグリッパの話す声に安心しているみたい。
私にくっついていることの多いじぃじだけど
この冬になって、グリッパのいない時間、じぃじはいまひとつ落ち着かないよう。
ふたりとも家にいるときとは、なんとなく様子が違うんです。

耳も遠く反応は悪いけど、それでもやっぱり私たちの話し声が聞こえているんだろうと思います。

今夜も、ぐーるぐーる徘徊して落ち着きません。
2013_0316au3-igo0037b.jpg


九州のお土産にもらった「でかぼす」
かぼすなのに、大きくなっちゃったんだって!
焼酎にたっぷりしぼって頂きました。
さわやかで元気でました☆

2013_0313flo0001bJPG.jpg
                         
                                  
        

実質、ホリデー。

category - 日常生活
2013/ 03/ 15
                 
じぃじ。
くろくる回っていたのでトイレかと思い、トイレスペースに連れて行ってマナーベルトを外したが…
あれっ?
ぶふーと一息ついて、伏せてしまった。

体重は、減り続けていて、昨日の計測で7.2キロ。
顔も小さくなったし、背骨が浮いてゴツゴツします。

でも可愛い♪

2013_0308henmi0023b.jpg



本日は、麻雀教室。
配牌もツモもなかなか良いが、上がるには今一歩足りない感じ。
しかも最後の最後に、誤ロンしちゃって(汗
牌底直前だったので勘弁してもらった(でへへ)
決め打ちせず、待ちを広くする思考はできるようになってきたと自分では思う。
今後は、点数計算と役を確実に覚えるのが目標。
少しずつでも時間を取ってブラッシュアップが必要だな。

                         
                                  
        

あれやこれや。

category - 日常生活
2013/ 03/ 14
                 
朝一で、じぃじの病院です。
血液検査では、先週から飲んでいたステロイドのおかげで、肝臓の数値は少し下がっていました。
けれど、白血球値は、また上昇。

ドクターとも話したんだけど、
今のじぃじは良く寝てご飯も4回美味しく食べ、うんちも良いのを出してる。
ご機嫌も一時ほど悪くない。鼻水や鼻血も落ち着いてる。
だから数値は良くないけれど、病気があるんだから多くを望めないのだ、と諦観。
手術しないことを選択した以上は、日々の生活がつつがなくできていれば、それだけでも感謝しないと…と思ってる。
今も、私の横ですーすー寝ています。
私はそれで幸せ。
きっと、じぃじも幸せなはず。
そう考えて、毎日元気よく大切に過ごしたいです☆

じぃじの病院から帰って、今度は父の病院へ。
父は、抗生剤を変えたことと、前病棟の担当医に説得してもらい点滴を受容れたことで熱は治まっておりました。
よかった。
少し話してきましたが、発熱の後は消耗するのか意識がめちゃくちゃ(笑
今日の父は名古屋在住でした!
まぁ、それでも元気に話していたので安心して帰ってきました。


グリの命日は昨日でしたが、今夜はグリッパと二人で一周忌の法要(笑
ご近所の小料理屋「かみや」さんにお刺身とオードブルをお願いしちゃいました。
飲みに行けないなら、持ち帰るよ~ん!

2013_0314kamiya0008b.jpg 2013_0314kamiya0009b.jpg


昨日福岡で例年より十日も早く桜が開花したと、ニュースでやってました。
桜前線がスタートしましたね。
札幌の桜は5/1に開花の予想です。

宴の始めは、先日たまこママに頂いたオリオンビール”いちばん桜”です。

2013_0314kamiya0014b.jpg



ちょっと長いんだけど、聞いてくれる?
実はね。
グリは肥満細胞腫が発覚してからずっと「AHCC」というキノコ由来のサプリをのんでいました。
腫瘍に良く効くとドクターに勧められ、おかげでグリはあまり痩せたりせず闘病できていたと思っています。
グリが亡くなって、まとめ買いしていたAHCCが残ってしまったのですが、
同じ頃肥満細胞腫で手術していたパグ友のさくらちゃんに、AHCCをもらっていただいたんです。

定形外郵便でお送りしたんだけど、なぜか届かず郵便事故に。
本局に事故申請もして、かなり探してもらったけど見つかりませんでした。

私としてはグリの残したものを役立てたい一心。
でも、グリが亡くなってすぐにあげたので、グリがお冠だったのかな?なんて、そのときは思いました。

でね。
数日前に、さくらちゃんの飼い主ざくらさんから連絡がきました。
「このたび見つかって、1年ぶりに手元に届きました」って!
ざくらさんは市内だけどこの間に引っ越しもしているんです。
どうやら以前のお住まいの宅配ボックスに入ったままになっていたようです。
暗証番号を書いた紙が、紛失?してしまったのでしょうね。

まさか1年ぶりにこんな朗報が届くなんて、本当に驚きました。
そして嬉しかったです。
きっとグリが見つけてくれたんだね、なんて柄にもないことを言ってしまいました。
なんだかグリが、いたずらっぽい目でこちらを見ているような気分です(笑

”えーっ、アタシ何にもしてないもーん♪”
2011_0129us0022b.jpg
                         
                                  
        

あれから1年。

category - 日常生活
2013/ 03/ 13
                 
3月13日です。
去年の今日、グリは天国へ行きました。

あれから1年が経ちました。
あっという間の1年だったような気がします。

グリの体は無くなってしまったけれど、いつも私のそばにいてくれるような気がしています。
季節ごと、さまざまに思い出しては、笑ったり泣いたり、今でもグリは伝説です(笑


これは、2006年の大晦日。
大好きな場所だった河川敷でお散歩しているときの1枚です。
晩年、左前足を傷めて体力も落ち、走れなくなったけれど
このときは、あんよをいっぱいに広げて、雪の上にすくっと立っていますね。

2006_1231misoka0007b.jpg

グリのことを忘れずにいてくれるお友達や母が、お花を送ってくださいました。
みんな、グリの笑顔が好きだった、って言ってくれてありがとう。

2013_0311guri0002b.jpg 2013_0313flo0008b.jpg
2013_0313flo0014b.jpg 2013_0313flo0020b.jpg







昨日の夕方、父の病院から電話。
数日前からの熱が下がらず、採決したら肝臓腎臓の数値も悪いそうだ。
本人、医者だったこともあってですね、点滴を拒否していてドクターは困っているとのこと。
「たぶん私たちが行っても、言うことは聞かないと思います…」
1月までいた病棟の担当医に相談してなんとかしてみると言って電話は切れました。
今日はそのドクターがお休みで私も野暮用があったので、明日面会に行ってみるつもりです。
本当に困った父だ。
自宅介護していたときも、薬を勝手に飲まなかったりしてみんなを困らせていたんだけど
いまだに病院でも医者気取り。
ドクターやスタッフさん達も機嫌取りのために「センセイ」って呼んでくださってます。。。
                         
                                  
        

ぷぅ~

category - 日常生活
2013/ 03/ 12
                 
2013_0310yr0003b.jpg

札幌の我が家付近は、雪の量が半端ない。
しかも道路わきに積みあがった雪が、白い。
例年なら、日中溶けた雪がクルマにはねられて、ドロドロ真っ黒になるんだけどね。
毎日のように雪が降っているので、いつまでも雪が白いわけです。


ふがれすの資金調達のためのヤフオクでも、ふと気付いたら3月中旬の今頃は
新生活に向けての食器や日用雑貨、靴やお洋服なんかも売れる時期。
だけど、グリママ付近が真冬同然なため、季節に関係ない本とかを出品してた!(笑)
卒業・入学・転勤なんかが多い時期なのにね、思いつかなかったよ~


WBCの試合、見てますか?
我が家はほどほどに見てます。
なんだかんだ言っても、やっぱり日本の野球は強いね。
マー君も復活したみたいだし、アメリカでの試合も楽しみですね。

ちらっと見たニュースで、
WBCの直前キャンプで、杉内と涌井が女性を宿舎に呼んで密会したことを「金曜日」されたらしいね。
それぞれ球団幹部がヤマコーに謝ったらしい。
WBC終了後に、処分が決まるんだとか。
あのさー、二人ともオトナじゃん。
処分されなきゃいけないようなコトなのかよぅ~(笑
と、思いました。
                         
                                  
        

改めて、祈ります。

category - 日常生活
2013/ 03/ 11
                 
3月11日です。
大地震・大津波、そして原発事故から2年が経ちました。
昨日からテレビでは特別番組が組まれています。

もう何度もテレビで見たから、ある意味、見慣れた感じのする被災地の様子。
でもやっぱり、改めて目にすると「あぁ、こんなにひどかったのか」と切なくなりました。

国や政府が復興をやっているからもう個人的には何もしなくていいんじゃないかと正直なところ思っていました。
だけどまだまだ全然進まない復旧・復興・除染。
難しいことは行政にお任せするとして、
私にも何かできることがないか考える必要はあると感じました。

それは、寄付だろうか?
物資の協力だろうか?
行き場を失った犬の里親になることだろうか?

普通の(あえて言います)家庭の主婦に、今できることはなんですか?
被災者の方に少しでも喜んでもらえることはなんですか?
特番を見て、胸を痛めたりそっと涙をぬぐうなんてことは
何の役にもたちゃしない。

何か、胸の中に焦燥感に似たもやもや。
このもやもやを、大事に温めて考えていくことしか、今の私には思いつきません。


2013_0310yr0002b.jpg



なにしろ残念だったのは
民主党から自民党に政権が移って、また原発再稼働が既定路線になりつつあること。
私たちは、デンキのある暮らし、夜でも煌々と明るい暮らし、
便利で冬暖かく、夏涼しい暮らしをやはり手放せないのでしょうか。

私も、ほんとうは新しいクリーンエネルギーに期待していた。
そういうエネルギーに、これから日本は挑戦してくれるんだって思ってた。

結局また、デンキが無ければ成り立たない、今の経済と暮らしの仕組みに飲み込まれてしまいそう。
ちょっとした無力感を感じています。





実家の集合煙突が折れたと、近所の方から連絡がきた。
うーむ。
やはり、壊れたか。
あうー。頭が痛いです。
                         
                                  
        

アップデートしないと!

category - 日常生活
2013/ 03/ 10
                 
暴風雪二日目。
窓の外が真っ白な日曜日。
もちろん、ひっきーな我が家です(笑


さてみなさん、「PH値」ってご存知ですよね?

これの読み方、ペーハー?それともピーエイチ?


先日たまたま見ていたテレビ番組で、温泉を紹介しているリポーターが「ピーエイチ値」と言ったのでね
グリママは「そりゃペーハーだろう!」と突っ込みを入れたのだけど

中性が6か7かはっきり覚えてなかったので、ウィキったわけなの。
すると、現在の法令では「ピーエイチ」と定められていると書かれていました。
ちなみに、中性は7でした。
そして、このPH値って「power of Hydrogen」の略だったんですね。
そして日本語では水素イオン指数だったんだね。

いや~知らなかったぁ…

最近、自分が学校で習ったことが、通用しないってことが少なからずあるんですよね。
35年前の常識が、そのまま更新されてないグリママの頭の中。
これはやばくないですか?

バージョンアップは望めなくても、せめて少しずつでも更新していかないとなぁ。と感じた次第。


だがしかし
アップデートなど関係なく
ただひたすら、生きているヤツが傍らに(笑

2013_0310yr0001b.jpg


夕方、雪と風が静まった隙に買い物へ出たグリッパ。
(今夜もお好み焼とビールでした~)
近所のマックスバリュで買い物したらレシートが黄色かったらしい。

お好み焼き食べながらテレビ見てたら、イオングループのCMで”幸せの黄色いレシートキャンペーン”を認識!
「買い物した額の1%が東北のこどもたち関係の団体に寄付される」のね。
こんなふうに被災者の方を応援できるのは良いことだよねって、感激してたんだけど…

これって、専用のボックスに入れてこないとダメなんじゃなかったかなー?

2013_0310yr0051b.jpg

明日、外出のついでに入れてこようね(涙
もう少しお買い物もしてきましょうね(汗




                         
                                  
        

黒パグ女子2名♪

category - 日常生活
2013/ 03/ 09
                 
朝方から暴風雪の札幌。
風の音で目が覚めました。
窓の外は、真っ白!
あー。また冬に逆戻り…

そんな悪天候の中、我が家にはお客様がいらっしゃいました。
黒パグ女子が2名でございます(笑

2013_0309bpl0001b.jpg

小っちゃくてキュートなたまこちゃん

2013_0309bpl0004b.jpg


そして、屈託のない自立パグきなこちゃん

2013_0309bpl07b.jpg


じぃじが食べないので、我が家にはワンコ用のおやつがありません。
きなこちゃんには、ブロッコリーの芯を食べてもらいました。
大喜びでワクワクしてるきなこちゃんに、癒された~♪

たまちゃんは、トイレスペースにニホヒ嗅ぎに行き、びゅーんと走って帰ってきます。
こんなスピード感も久しぶりに味わいました(爆
たまちゃんは、じぃじにも興味津々。
女子パグが来ていることに、どーも気付いてないじぃじ。

2013_0309bpl0011b.jpg

たまこママさんには、江別の美味しいケーキ屋さん「ちとせや」の生菓子をご持参頂きました。
ふんわりさっぱりで美味しかったです!
そして厚別のゆらりさんのお干菓子も頂きました。(たくさんすみません)

とってもきれいな色で、気分は春です♪

2013_0309bpl0013b.jpg

たまこママさんパパさん、まややさん、遠いところ来てくださってありがとうございました。
また、お会いしましょうね☆
                         
                                  
        

にんにく臭漂う・・・

category - 日常生活
2013/ 03/ 08
                 
ほーんとごめんなさいっ!
(笑)
にんにく臭が気になるグリM&Pです。

というのも、昨夜。
近所のメガ盛り中華店でみんなとお食事したんですけども。
大好物ポテトフライを捧げ持つケロっち↓

2013_0308henmi0002b.jpg

にんにくたっぷり入った渡り蟹入りのキムチ鍋、カキの黒豆炒め、焼餃子。

2013_0308henmi0001b.jpg 2013_0308henmi0006b.jpg 2013_0308henmi0007b.jpg

そして、お約束のあんかけやきそば、最後につい好奇心から頼んでしまった粒にんにくの炒め物

2013_0308henmi0008b.jpg 2013_0308henmi0012b.jpg

お鍋とにんにくの炒めのおかげで、もんのすごいにんにく臭(笑
今日お仕事の方たちは、どうしたのかなぁ。
まみちゃんが持参したブレスケアを途中と最後にもらって飲んだけど
お昼過ぎまで、ずっと自分が匂っているのがわかりました。
だけど、夜寝ているときからほかほかして、朝方には汗ばんでしまいましたよ。
にんにくパワー、恐るべし☆


もちろん、じぃじは母に留守番をお願いして出かけました。
帰宅したら、二人で一緒に寝てた♪
母の腕枕で。

2013_0308henmi0014b.jpg
                         
                                  
        

思わしくない。

category - 健康
2013/ 03/ 07
                 
パソコン中のグリママにぴったりくっついて寝ている、おじじです。

2013_0306ji0002b.jpg


今日は、木曜日。
ということは、朝一番でのじぃじの通院の日でございます。

血液検査をして、インターフェロンを打って、終了。

検査の結果は、思わしくありませんでした。
今日もドクターは渋い顔。
投薬とインターフェロンで体調を維持していきたいのですが、
肝臓と炎症を示す数値が、依然として下がらないのです。

別に否定してたわけじゃないけど(笑)「ステロイドを使ってもいいか?」と確認されました。
「先生にお任せします」と返事。
一時的にでもステロイドで全身状態をアップできれば、とのことでした。
飲むお水の量とパンティングと下痢に注意しておいてくださいとも言われました。


待合室にいたシュナちゃんも、じぃじと同じで胆嚢がゼリー状だったそう。
結果が出る前に「吐いて、水ばかり飲んでいて。。。」とおっしゃってました。
じぃいと似た症状だなぁと思っていたら、診断も同じ「胆管肝炎」でした。
ドクターが少し前におっしゃっていたんだけど
”最近、肝臓や胆嚢の悪い子がものすごく多い”んだそうです。
どうしてなんでしょうね。
きっと具合悪いはずなので、かわいそうだよ。


あと、おうちの中では、少しでも運動させてあげてくださいって。
血液循環が悪くなって足先が冷たくなってるから、って。

そしたらグリッパが「はい、お水だよ~トイレだよ~って抱っこして連れてくのはダメだぞ」

うーん。確かに、私はそうしてるけど(苦笑
だって、お水やトイレを探してうろうろしてるじぃじが気の毒なんだもん~
                         
                                  
        

雪を、とかす雪。

category - 日常生活
2013/ 03/ 06
                 
今日は、朝からいわゆる「ぼたん雪」が降っていました。
大きな雪がたくさん降るけど、積もらずにすぐに溶けます。
3月のこんな雪は、根雪をとかす雪なのです。

2013_0306ji0004b.jpg

グリママは、テニス。
今日は何年かぶりに、Hさんと一緒でした。
いや~懐かしかったぁ!
練習で、バックのクロスの打ち合いをしたんですが
さすがHコーチ、グリママの調子が上がりました。
生徒同士だとね(笑)お互いに良いショットを打とうとしているのでなかなか調子が上がらないのですが、
自分がちょっと上手になったような感覚になるんですよ、コーチと打つと。

おかげで、先週傷めた左手も、どうかすると張りを感じるふくらはぎの古傷も
最後まで痛むことなくできました。

今冬になってからは、グリッパとも一緒にテニスできないので
なんといいますか、全部わかった上で相手をしてくれるプレイヤーの存在が有難いんだと再確認しました。
商売抜きで、そういう包容力を持った先達と打ち合えるのは、真に楽しいことなんです。

Hコーチ、楽しかったよー!
またよろしく☆


汗だくで帰宅したら、じぃじがグリッパに抱っこされてました。
私を探して徘徊するので抱っこしててくれたらしい。

お待たせ、おじじ~。

2013_0306ji0008b.jpg
                         
                                  
        

プラス気温~

category - 日常生活
2013/ 03/ 05
                 
日中は、プラス気温になり、雪解けもぐんと進んでいます。
朝早くに外へ出ても、頬が痛くない!
雪の量は多いですが春めいて、明るい気分です。

じぃじは、と言いますと。
日曜日の朝に鼻血をちょっと出しました。
保管してある鼻血用の点鼻薬をさしたら、それ以降は出血なし。
ご飯を食べたあと、どうしても水を飲むんですが、
時々、おえっぷ~ってなっています。
お水をたくさん飲むと、どうしても吐き気を催しやすくなるんだそうです。
でも、吐いてはいないので、なんとか大丈夫かな。。。
夜もすやすや寝てくれているし、咳き込みや鼻水は治まっているので、一応安心な感じです。
木曜日の検査までは、実態はわかりませんが(涙


すやすや寝ているじぃじとは裏腹に、グリママはものすごーく久しぶりに、ゆうべ金縛りに合いました。
グリッパが気付いて起こしてくれたので助かりました。
金縛りの前には、現実の知己がたくさん出てくる長い夢を見てた。
あー、怖かったぁ。


午後は、美容室へ。
白髪が増えてきて、カラーが2ヶ月もたないの…
加齢を感じますなぁ。
でも、スッキリしたし、スタイルもいつもより気に入りました。
若いころは、切り過ぎた前髪で死にたくなったものだけど
今じゃ、もう(笑
まぁ、多くは語りませんよ。あはは。
                         
                                  
        

ビジーマンデー。

category - 日常生活
2013/ 03/ 04
                 
2013_0212tue0013b.jpg

はーい、大忙しの月曜日でございます。

母に留守番してもらうついでに、用事はできるだけ済ませてしまおうと思っていて。
じぃじが一人で留守番しなくていいように。

まずは、父の面会からスタート。
昨日までの大荒れで道路状況が心配だったけど、気温が上がったせいか
車道は路面が出ていて、思ったよりも渋滞もしていませんでした。

父は、3月になってスケジュールが変わり、月曜の午前中はリハビリになっていました。
しかも、リハビリ室からの帰りとエレベーターで一緒になったのに
ベッドに戻らずナースステーションで新聞を読み始めちゃって…
士長さんから、書類にサインを求められたので、サインだけして帰ってきました。
父は新聞に夢中で、私たちのことは気に止めず。

むー。


そのあとは、いろいろ用事を足し、ホームセンターでトイレシートを買い
ユニクロで春物を物色し、お食事して帰ってきました。

じぃじは、母と一緒にベンチでおとなしく寝ていました。
よかったよかった。


午後は、ヤフオクの梱包発送作業をちょこっと。


明日は一週間ぶりのテニスです。
ストレッチして寝ようっっと。