2013/02/28
2013/02/27
2013/02/26
2013/02/25
2013/02/24
2013/02/23
2013/02/22
2013/02/21
2013/02/20
2013/02/19
2013/02/18
2013/02/17
2013/02/16
2013/02/14
2013/02/13
2013/02/12
2013/02/12
2013/02/11
2013/02/10
2013/02/09
2013/02/08
2013/02/07
2013/02/06
2013/02/05
2013/02/04
2013/02/03
2013/02/02
2013/02/01

2013年02月

        

つぶあん派?こしあん派?

category - 日常生活
2013/ 02/ 28
                 
気温が上がりました♪
二日続けてのプラス気温です。
お外に出ても、あたたかーい☆
雪解けがぐっと進み、道路は水たまりがひどいですが、でも春めいて嬉しいよ!

まずは、じぃじの通院です。
9時少し前、車で出発。
体調を伝えインターフェロンを打ち、来週の木曜日に再度血液検査とレントゲンを撮るということに。

2013_0228samo0003b.jpg

そして、じぃじを乗せたまま、円山の和菓子屋さん「壽心」さんへ。
朝の占いでラッキーアイテムが桜餅だったため(笑
開店と同時に、桜餅のほかにもいくつか購入。

母にメールして、一緒に食べることにしました。
美味しいお茶は母に持って来てもらうに限る(笑

桜餅は、道明寺のものと焼皮のものを。
どちらも好きなんですよ。
ちなみに、焼皮のは粒あんを選択。

みなさま、粒あんとこしあん、どっちがお好きですか?
グリママはどちらかといえば、粒あん派です。

うぐいす吹雪(えんどう餡)と菜の花おぼろ(よもぎ餡)も。
嘉心さんのお菓子は、コギのもなか家に教えてもらって以来の大ファンです。
とーっても美味しくて満足でした♪

2013_0228samo0005b.jpg  2013_0228samo0009b.jpg


午後からは湿雪が降って冬に逆戻りだったけど、
優しい味のお菓子で春気分を満喫しましたー!
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

グリママ災難。

category - 日常生活
2013/ 02/ 27
                 
じぃじはね、グリママがずっとおうちに居るので、わりかしご機嫌です。

今日はほとんど寝ていました。
呼吸が大きいのが、ちょっと心配。
明日は病院だからよぉく診てもらおう。

2013_0227ha0006b.jpg

さらに、お昼前のキッチンにて。
グリッパがおにぎりと豚汁を作ってくれています。

2013_0227ha0008b.jpg

というのもですねぇ。
昨日のテニスのレッスンで普段使わない左手を使う練習がありました。
直後は大丈夫だったのですが、夜になって入浴を済ませて布団に入るころ
急に左手親指の付け根あたりが痛み出しました。
アンメルツぬって寝たけど、病んで病んで痛くて目が覚めた。
夜中に、起きて湿布しました。
寝返りも打てないくらい痛かったの!
布団や毛布の重みに耐えられず、、、
もちろん、じぃじの介助も致し方なく片手で(涙

朝起きても、症状は変わらず、水曜日のテニスも泣く泣くお休みしました。
…ブラも付けられなかったんだもん(恥

右手だけで出来ることはしましたが、キッチン仕事はほとんど無理。
朝ごはんとお昼の用意はグリッパにお願いしました。
晩はね、グリッパに手伝ってもらって、カレーとサラダを作りました。

午後7時現在、かなり痛みは和らぎました。
ただ、右手と比べるとシワがなくて、ぱっつり脹れています。
治らないようだったら病院行こうと思っていましたが、この分だとなんとかなりそうかな。

心や体のゆがみが、筋肉に出やすいんですよ、私って。
ムカシからストレスがあるとぎっくり腰や首や肩の寝違えを起こしてました。
最近少なかったんですけどね。
久しぶりに、こんなんなっちゃったなー。

乱気(BY 六星占術)の月だったからかな?
でも2月も、明日で終わり。
あと一日静かに頑張ろう。



ご紹介が遅くなりましたが、バレンタイチョコ、ボンビバンさんのです。
見かけは地味なんですが、とーってもとーっても美味しかった☆
(あくまでも、グリママはグリッパからのお裾分けで食しておりますよ~)
まみちゃん、ありがとー♪

2013_0217hina0002b.jpg
                         
                                  
        

じぃじ、かわゆし。

category - 日常生活
2013/ 02/ 26
                 
2013_0222mn0009b.jpg

札幌の動管に、フォーンパグ男子が迷子収容されちゃいましたねー。
お写真見ると、めっちゃくちゃイケメンなんですけど(笑
余り荒れた感じもないし、マズルも黒々してるし、迷子さんだよね?

一日も早く、おうちに帰れますように。



じぃじは、たいてい夜中か朝方に一度はトイレに起きます。
昨夏は起きられなかったのかおねしょしちゃってたけど
11月以降、投薬のおかげでしっかりした部分もあり、ほとんど失敗しなくなりました。
今朝も、じぃじは5時少し前にガバっと立ち上がったのですが
私がねむ過ぎてスルーしてたら、肩口のお布団をカリカリカリってされた(笑
「ねぇ、起きて!オレ、シッコ!」みたいな?

可愛いでそ?

日曜日以降、お薬の内容が少し変わったのですが、ご機嫌悪い感じがなくなりました。
そのかわりといってはナンですが、人間が他のことで忙しくしていると、
「クフーン…」と泣くようになりました。
不安なんだね、きっと。



最近の自分の日記を読み返すと、なんともクライ!
自分でいやになっちゃう(笑
引きこもり気味で、運動不足、よくないね。
寒くても外に出て日光や紫外線を浴びないと、どんどん逆べクトルになってしまいますね。

昨冬までは、ネロとじぃじのお散歩でほぼ毎日外へ出ていたもんね。
短時間だし関係ないと思ってたけど、そうでもないのかも。

なんとなく湿りがちな気分を吹き飛ばしたいなー。
                         
                                  
        

よく降るねぇ・・・

category - 日常生活
2013/ 02/ 25
                 
2013_0222mn0005b.jpg

今夜も雪が降ってます。

いやー、本当によく降る。
参りました。


なんだか頭が動かず、のグリママです。


じぃじは、特に変わりなく。
昨夜からプラスされたお薬のせいか、よく寝ています。


昨日の夜、ヤフオクで18点が落札され、今朝から梱包・発送作業に追われました。
無料出品の日でもあるので、午後からは出品作業も。

昨年はいろいろなことがあって、充分にはできなかったヤフオクですが
いまのところ集中してできる環境になってきました。
なので、ちょこっと頑張ろうって思っています。
みなさまからお預かりしている物資もたくさんありますし
昨年実家を片付けた際に、ずいぶんたくさんの品物も保管に回しました。
季節商品が多いので、期を逃さないようにしないとね。


                         
                                  
        

じぃじ、血液検査したんだけど。

category - 健康
2013/ 02/ 24
                 
グリママ的には、じぃじは比較的調子が良さそう♪って思ってた。
こんな、おだやかーな寝顔だし!

2013_0222mn0006b.jpg

胆管肝炎発覚から10日、お薬の効き目なども調べるため、血液検査をしてきました。
検査結果を持って診察室に入ってきたドクター、しぶい表情。
「うーん…」
「よくないんですか?」
ありゃりゃー。
ほとんどが、依然高いまま。

白血球  36900
GPT/ALT  1000
GOT/ASP  119
ALP    3019

急きょエコーも見たいとドクター。
じぃじは処置室で「うぎゃーうぎゃー」って怒ってた(笑

炎症は少し治まったけれど、やはり胆管から十二指腸へ胆汁が行きにくくなっているらしいです。
流れを良くするようなお薬に変えてみます、ということでした。
もしかしたら、十二指腸側にも何かあるかもしれないので、胃腸の動きを良くするお薬も追加です。
肺の腫瘍の転移も考えられるかも、とおっしゃっていました。



もー、やだわー!
じぃじ、具合悪いのかなぁ。
かわいそうだなぁ…

胆嚢がこんな状態になっているなんて、今回検査したからわかったこと。
でもお友達パグさんの中には、若いころから「胆泥」の存在がわかって投薬している子もいるんです。
自覚症状の無いうちから治療できるのは何よりだよね。

胆泥は、胆汁の中にさらさらした片栗粉みたいな泥が溜まっている状態だそうです。
これがじぃじになると、もう半分とろってしてるって。
もっと悪くなると寒天みたいに固まるんだそうです。

願わくば、これ以上悪化しないようにしてあげたいです。
できることは、ドクターの指示通りにしてあげること。
私がしっかりしないとね!

がんばれー、じぃじ。
                         
                                  
        

忘れてないよ~ネロっち♪

category - 日常生活
2013/ 02/ 23
                 
2月23日になりました。
日も長くなって、朝は6時半には明るいし夕方も5時半くらいまでは薄明るい感じ。
夕食の支度に取り掛かる時間が明るいと、なんとなくですが気分も明るいです。

お雛様まであと一週間余り。
グリッパに買ってきてもらったネロっちのお花と一緒に。

2013_0222mn0011b.jpg

先日、パグ仲間と話していた時のこと。
私が思うグリは黄色のイメージで、ネロは濃いピンクか赤なんです。
でも友人は、グリがピンクでネロが黄色だと言った。
面白いよね。
みんなが見ているグリネロと私が見ていたグリネロは違うってこと。

ドッグランなんかで、お友達が撮ってくれた写真に写る愛犬の表情が
自分では気づかないものだったりすることもあるでしょ?

というわけで、たいていネロっちのお花は赤系を求めるけれど
今回はグリッパが選んだこともあって、黄色です(笑


↓2011年の2月下旬のグリネロじぃ。

2011_0221au2-5dvd0077b.jpg

相変わらず、立春のあとの陽射しを楽しみながら、キッチンの中を見てる。
じぃじも、まだしっかりした表情だね(笑

2011_0221au2-5dvd0081b.jpg

                         
                                  
        

おっかいもの~♪

category - パグ用品
2013/ 02/ 22
                 
犬を飼う楽しみのひとつに、犬のためのお洋服やリードなどを買うこと、があると思う。
毎年ハーネスを新しくするたび、どれにしようかなーと選ぶのは、本当に楽しかった。

しかし
じぃじも、お散歩が極端に減って、今は通院だけ。
2年前にグリ用に買ったショートハンドルが通院には便利で、そればっかり使ってる。
お洋服もお揃いで3枚ずつあるのでね、じぃじはとっかえひっかえ同じ服を着せられています。
だから、じぃじのためのお買いものの必要が、余り無いのですね。

つまんないなー、と思っていたら、ふと気付いた。
「そうだ、そろそろ、マナーベルトがぼろっちい!」

というわけで、クールな感じのをまとめて購入。
なんせ毎日使うし、汚すと洗うので、枚数がいるんです。

なんか久しぶりに、うきうきしちゃった。
女は買い物が一番ですな(笑

2013_0222mn0003b.jpg

先日頂いた、グリッパへのバレンタインチョコ。
コンパーテスのラブフルーツ。
なんとあのニコール・キッドマンが一番好きなチョコなんだと!
そりゃーグリママだって好きだわ、これ(笑

宝石みたいな、フルーツチョコでした。
とっても香りが良くて美味しかった。
ごちそうさまでした!

2013_0222mn0015b.jpg
                         
                                  
        

お注射~

category - 日常生活
2013/ 02/ 21
                 
昨夜から吹いていた強い風は、朝方から雪に変わったよう。
じゃーっかん、二日酔い気味で目覚めたけれど、雪に閉ざされて暗い朝。
カーテンを開けても、真っ白に吹雪いていて何も見えません。

重い体にむち打って支度し、朝一番で通院です。
今日はインターフェロンの注射だけ。
悪天候のせいか、他に患者さんはいない。
ドクターとドクター夫人とゆっくりおしゃべりして、帰ってきました。

午前中は、パッカリ晴れて気持ちの良いお天気に。
じぃじも陽だまりで、ぼふー。

2013_0221sn0012b.jpg


昨日いただいたベーグルで、さっそくサンドイッチ。
クリチーとハムと野菜をはさんで、
ベーグルが柔らかくてとっても美味しかった。

2013_0221sn0007b.jpg

                         
                                  
        

偲ぶ会。

category - 日常生活
2013/ 02/ 20
                 
午後になって、りーっぱなブツをお出しになったじぃじ。
どうやら機嫌が悪かったのは苦しかったからのようで、大きいのをしたら機嫌よくなりました!

昨夜から低脂肪フードを一日4回、30gずつ食べています。
調子が戻ったときに1日2回のご飯で満足してくれるのか、ちょっと不安(笑

そんなじぃじ、今夜は母と一緒にお留守番でした。
帰宅したら、毛布かけられて寝ちゃってた。

2013_0221sn0001b.jpg

ムカシからのパグ友の愛犬が、年末に亡くなっていて。
とってもとっても可愛くて、とってもとっても大事にされていた子でした。
思い出話をして偲びましょうということで、久しぶりに夜の街へ☆

まずはshigi31で、美味しいものをたっぷり、3時間飲みホでゆっくりおしゃべり。
お料理が美味しいから食べるし飲むんだけど、亡くなった子の話をしては涙涙…

笑って食べては泣いて(笑
みんな、飼っていたパグ達のおかげで知り合えて、こんな心通じるひとときを過ごせることにひたすら感謝。
今となっては、グリネロにも「至らない飼い主でごめんね、でもたくさんのプレゼントをありがとう!」そう思っています。

3時間ではしゃべり足りなくてもう一杯だけ、とパブリックバーKOHへ。
私の大好きなカクテル”ロングアイランドアイスティー”と、つまみのドライフルーツ。

2013_0221sn0004b.jpg

10年近い付き合いなので、共有する思い出もたくさんある。
これって財産だなぁと夜、布団の中で目をつぶってから、思いました。

いつも心を込めたプレゼントをくれるんです。
我が家の好きなお酒、美味しいベーグル、そして素敵なチョコレイト。
大事にいただきまーす!

2013_0221sn0006b.jpg

じゃっかん食べ過ぎ飲み過ぎの感は否めませんが(笑
じんわりあたたかい気持ちになった、偲ぶ会でした。

                         
                                  
        

体調戻って、逆に不機嫌(涙

category - 日常生活
2013/ 02/ 19
                 
じぃじ。
今夕、受診してきました。
食欲も戻りお薬も飲めているので、もともと飲んでいたお薬+肝臓関係のお薬を合わせて飲むことに。
毎木曜日のインターフェロンの注射はそのまま打ち、
日曜日に血液検査をすることになりました。

ご飯も、今までよりはまとめてあげても良いことになりました。
1時間おきの給餌から解放されるぅ~。
それでも1日4回くらいにしようと思っています。
*肝臓が悪いと吐き気があるらしい。
一気にではなく細かく何度もに分けてあげることで、肝臓に負担をかけないようにするんだそうです。

しっかし。
元気になったのはいいが、なんだかご機嫌の悪いじぃじ。
病院でも待合室で抱っこされながら、ずっと吠えてました…。
いらだってる感じです。
どうしたんだろうねぇ。

2013_0219ap0017b.jpg


さて。
アップルパイですよ(笑
昨日のおやつに、2本焼きました。

2013_0219ap0010b.jpg

そして、バニラアイスを乗っけて、シナモンを振って、パクリ☆
自分で作ると、ほどほどのお味でも満足できますね~

2013_0219ap0014b.jpg


余談。
昨日、母に留守番してもらって父の病院やらに行った帰り、
とある回転寿司店へ行きました。
お昼時間だというのに、駐車場にはクルマが一台も停まってない。
スタッフらしき男性が近寄ってきて
「申し訳ございません、ただいまインフルエンザが従業員の半分に蔓延しておりまして」
20日まで全店休業中だという。
「お二人でご利用でしたか?」
と言って、500円相当のお食事券を2枚くれました。

私たち、ほとんど外出しないのでわからなかったけど
世間ではインフルが流行っているんですね。
びっくりー。

みなさまも、ご健勝で。
                         
                                  
        

とりいそぎ。

category - 日常生活
2013/ 02/ 18
                 
2013_0216tan0006b.jpg

今夜はちょっとアップアップ。

じぃじは、元気です。食欲ばっちり。
いつものように、ちょっぴり機嫌が悪いですが(笑

今からお風呂に入って、21時半から「イ・サン」見て寝ま~す!
                         
                                  
        

回復してます!

category - 日常生活
2013/ 02/ 17
                 
ご心配おかけしているじぃじですが、だんだん調子良くなってきています!
良かったぁ!

食欲ばっちり。
相変わらず機嫌は悪いですが、、、
お薬も毒団子とは知らずにペロリ(笑

なので、今日の点滴は不要になりました。
次回は火曜日に受診の予定です。

じぃじが元気でいてくれるのが一番です。

2013_0216tan0013b.jpg


ちわちわ夫妻から頂いた、ワイルドターキーアメリカンハニー☆
炭酸で割ると、とっても甘くて美味しいドリンクになります。
お気に入りにリスト入り♪

2013_0216tan0003b.jpg

焼き立てのアップルパイに、バニラアイスをのっけて食べたい!
ふと思いついてしまい、まずはアップルフィリングを作成しました。
グリッパ好みに、とろとろになるまで煮てシナモンを効かせました。
明日は、食べる直前にパイ生地で包んで焼くつもり。
むふー。
上手にできたら、明日写真載せますね~
                         
                                  
        

たぶん、快方、だよね?

category - 健康
2013/ 02/ 16
                 
おかげさまで、じぃじ、少し落ち着いています。
ご心配おかけしております

今朝のじぃじ。
じぃじだけになってから、2枚敷いてるお布団の真ん中に、じぃじは寝るようになりました。
まぁ~あの~、いわゆる川の字と言うヤツです。えぇ。
じぃじ専用の枕もありますよ☆
頭を少し高くすると、呼吸が楽なようなんです。なので。

昨夜は、点滴と注射が効いたようで、朝までおとなしく寝てくれました。
私も朝方までぐっすりです。
お布団を片付け始めても、そのまま寝ていたじぃじ。
ドッグベッドに抱っこして移しましたよ(笑

2013_0216tan0009b.jpg

朝ごはんは試しに、ふやかしフードを10粒ほどあげてみた。
お腹が空いていたのか、ペロっと食べました。
もっとあげたいとこだったけど、病院で指示を受けてからと思って、終了。
肝臓への負担を考えて少量を時間を置いて何度も食べさせる方が良い、ということでした。

朝9時に病院へ。
皮下点滴と胃腸薬の注射を打ってもらい、食欲が戻ったので投薬は経口ですることに。
消化器サポートの「低脂肪」という缶詰を処方されました。

缶を開けてみたら意外と固いので、食べさせやすいように団子にした(笑
これで、一回に3~5粒ずつ食べさせます。
もちろん、大喜びであもあも食べてくれました。
食べてくれるって本当に気が休まるね。
良かったわー!

2013_0216tan0011b.jpg

夕食分から、お薬をしのばせた毒団子にする予定。
ちゃんと食べてくれるといいんだけどね。

ちなみに、処方された錠剤は6種類。
症状の重い緊急性のあるものからということでした。

抗生剤・気管支拡張剤・甲状腺のお薬・肝臓のお薬・整腸剤・高脂血症薬、です。


明日朝までに、再度吐き気を催したり、ご飯を食べないようなことがあれば、また受診して点滴することになっています。
かかりつけは日曜日は完全予約制なので、一応予約を入れてきました。
もし調子がよければキャンセルしてくださいってことでした。
月曜日が休診なので、急変したらどうしよう!と思うと、心配で溜まりません。

気が小さくなってるグリママでした。
                         
                                  
        

じぃじ、胆管炎。

category - 健康
2013/ 02/ 15
                 
じぃじ。
昨夜20時半に、けっこうな量吐きました。
夜中に何度もトイレに起きたり、息が荒かったり、朝まで落ち着かず。
朝ごはんも。いつもの量の1/4しか食べてくれません。
食欲ないのは、おかしいよね…
変なニホヒのげっぷもたくさんします。

昨日受診してインターフェロン打ったばかりなので、半日は様子を見ることにしました。
13:00、朝ごはんの残り3/4とお薬も食べてくれて一安心。

だけどぐったりしてるし
このまま晩御飯を食べないようだと心配なので、結局夕方病院へ行きました。
レントゲン・エコー・血液検査をしました。

昨年11月初旬に、胆管・肝臓・腎臓の不調が出てはいたのですが、
その後投薬などで小康状態でした。
11/8の日記に詳しく書いてます。

そのときの血液検査の結果は次の通りでした。
①白血球 24900
②血小板  81.2
③GPT/ALT 328
④GOT/ASP  70
⑤ALP   850
⑥無機リン 7.0

そして、本日の結果。

①白血球 48300

③GPT/ALT 671
④GOT/ASP 110
⑤ALP   3409
⑥無機リン 8.7
⑦GGT    21
⑧コレステロール 450

11月よりも数値は悪いです。
腎臓とすい臓の数値に異常はありませんでした。
エコー検査と合わせて診断の結果、胆管の炎症と肝臓にもダメージがある、という状態。

ひとまず、リンゲルの点滴と、吐き止めと消炎剤の注射2本をしてもらいました。
今夜はこれで様子をみて、明日また受診して点滴などをしてもらう予定です。


具合悪いのに、いっぱい検査されたじぃじ、良く頑張りました。
病院での注射などが効いたようで、帰宅後はかなり落ち着き、今はすやすや寝ています。

静かに寝ているのを見ると、実は深刻な状態であることをつい忘れてしまうんですよね。
明日の朝は、ちゃんとご飯食べられるといいんだけどなぁ。

そうそう、肺の腫瘍は今回は余り変化はありませんでした。
これは良かった。


というわけで今夜は写真なしの更新です。
明日は元気になったじぃじのお顔をアップしたいと思います。

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

木曜ルーチン。

category - 日常生活
2013/ 02/ 14
                 
2013_0212tue0012b.jpg

木曜日は、じぃじの病院の日。
今日も、朝8:50出発で向かいました。

インターフェロンの注射をして、首筋にできたコロンとしたおできを見てもらいました。
おできは「乳頭腫」という良性のもので、大きくなったり、ぐじゅっとならなければなんの心配もないそうです。
ちょっと安心しました。

今週も、錠剤と点鼻薬を処方してもらっておしまい。
30分ちょいで帰ってきました。



あとは、こまごまと用事を片付けて、一日が過ぎました。



グアムで起きた、凄惨な通り魔事件。
まるで秋葉原の事件のようだ。
楽しく幸せなはずの旅行が、こんな悲劇に終わるなんて…
ニュースを見ていても、お気の毒で言葉が出ないです。
ご冥福をお祈りするとともに、無事だった方々の心身の傷が癒えますように。
                         
                                  
        

【解決】あにまあるでフレブルが里親募集中です!

category - ふがれす
2013/ 02/ 14
                 
【2/14 追記】
新しい飼い主さんが決まりました!
よかったぁ~♪
終生幸せに暮らすんだよ(涙
飼い主さんになってくださった方に、心から感謝します。





旭川市動物愛護センター あにまあるで、フレンチブルドッグが里親募集中です。


新しい飼い主を探しています! フレンチブルドッグ ブリンドル ♀
詳しくは、旭川市動物愛護センターあにまあるへお問合せください。

*お問合せは、しっかりとお気持ちを決めて、ご家族の意思統一をなさってからにしてくださいね。

収容期限は特にないようです。(2週間を超えると、!マークが付きます。)
犬は28頭収容可能のところに、現在3匹しかいません。


行き場の無い子を迎えるのは、素晴らしい出会いのひとつです。
フレブルちゃんの飼育をご希望の方は、是非ご一考ください。



                         
                                  
        

夢だったのかなー。

category - 日常生活
2013/ 02/ 13
                 
写真は2010年の冬、キッチンから見ていた、3パグ。
というか、グリネロがキッチンの私を見ていたんだね。

2010_0217ebi0016b.jpg

つい1年前まで、我が家は3パグいたのが、まるで嘘のよう。
夢だったのかと思うほど、今の我が家は静かです。
トイレシートの使用量も
病院のお会計も
フードやサプリの注文頻度も
みんなみんな、じぃじの分だけ。
あんなに忙しく余裕がなかったのは、3パグのお世話をしていたからだったのか??
耳掃除も
シャンプーも
じぃじだけだもんね。


来月にはグリが亡くなってもう1年が経ちます。

グリのお花を買いに行ったんだけど
世の中バレンタイン商戦でね(笑
なんだかとってもシックでラブリーなアレンジばかり!
なので、珍しくこんなのにしました↓

2013_0212tue0009b.jpg


火曜日の深夜に放送されてるシガの吹き替え版。
とても眠くて起きていられないので、録画しておいて朝起きてから見ます!
はい、朝6時半から見てます(笑
このドラマは、グリッパも気に入ったようで、楽しく見てくれます。
それどころか
「俺、このジャージ欲しい!」
あの青いラメラメのいかれジャージを検索してました。
「12万なんぼもする!」だって(笑
「もっと安いバッタもんがあるんじゃないの?」って言っておいたけど
あのジャージ着てたら、めっちゃ笑われそう!
さーて、本当に買うのでしょうか???
                         
                                  
        

Rー1見て笑う、、、

category - 日常生活
2013/ 02/ 12
                 
いやー、噂のキンタロー。
かこみ取材のは見たことあったけど、ネタとしてまるまる見たのは今夜が初めて!
すごいダンスのキレじゃないですかー(笑
才能あるんだなー。
「アンドーひであき」の芸も素晴らしい。

ヒューマン中村の「理論上は可能!」にも爆笑だよ!

笑いは、免疫力をあげるからね(笑
ねっ、おじじ~♪

2013_0212tue0018b.jpg

京都の友人から、大阪のバレンタインチョコが送られてきました。
これは笑える!
お薬袋も入ってるの。
だじゃれたっぷりの小分け袋。

2013_0212tue0010b.jpg

お世話になっている方へのチョコを買いに行ったついでに
パンオトラディッショナルで、テレビでも紹介されたクリームパンを購入。
たーっぷりのカスタードクリームが美味しい♪
1個150円は、パンオではリーズナブルなんじゃない?
ちょっとおすすめです。

2013_0212tue0005b.jpg
                         
                                  
        

【解決】和歌山県内でフォーンパグが行方不明です。

category - 日常生活
2013/ 02/ 12
                 
【2/12追記】

和歌山県で行方不明だったパグ君ですが
みつかりました・・・
非常に残念なことですが、事故に遭い悲しい再会となってしまいました・・・。
ご協力いただきました皆様には本当に残念な報告になってしまいましたが、
彼のためにたくさんの方にご協力頂きましたこと、本当にありがとうございました。


迷子です!
情報を求めています。


2013年2月3日(日)
和歌山県有田市の自宅よりいなくなりました。
首輪、ハーネス、リード、洋服などは何も着けていません。


パグ(フォーン)
雄(去勢済)
年齢6歳
体重9.8kg


maigop1.jpg


元気でやんちゃ
マーキング多い
明るくてフレンドリー
人を見たら甘えたくて吠える

とっても人懐こい子です。

近隣の保健所、警察へ連絡していますが
保護の情報はありません。

いなくなってから1週間です。
かなり遠くで彷徨っている可能性もあります。
ささいな事でも結構ですので
目撃情報などございましたら
ご一報の程 宜しくお願い申し上げます!!

ブログへのコメント・メッセージ・グリママ宛てのメール、何でも結構です!
どうぞどうぞ 宜しくお願いいたします!
                         
                                  
        

ヨン様視聴中~(笑

category - 日常生活
2013/ 02/ 11
                 
グリッパはお昼からお友達の家に遊びに行きました。
えぇ、自動卓のあるお宅です☆
帰りは何時頃かなぁ~

ですので、グリママはムカシの韓ドラを視聴中。
ヨン様、アニメ冬ソナの絡みで「最初から今まで」を歌ったらしいね。
歌が上手な感じがどーもしないんだけど(笑
聞いた方はいかがだったでしょうか?

ってか、冬ソナはもういいから、軽めの大人のラブコメなんかをやってほしいな!
資金管理もいいですけど、そろそろ俳優業もお願いしたいです。
もう俳優業に対するモチベーションがないのかも知れない。
だけどやっぱり、どこかシニカルな笑顔をもう一度見たいんだわ。


じぃじ。
今日も調子よく、元気です♪

2013_0130wed0010b.jpg

実は、お友達がフ〇ッコにお勤めで、時々フ〇ッコの商品を頂きます。
自分では買う機会がなかったけれど、やはりここの食品は美味しい。
細切り塩昆布の袋に書いてあったレシピ、「ピーマンのフ〇ッコ和え」を作ってみました。
ピーマンって残りがちだけど、このレシピを知ってからは、使い切れます!
箸休めに最適です。

2013_0208au2-1a0042b.jpg


祝日ですが月曜日の今日。
午前中は父の病院へ。

父ですか?
うーん。
今日は、かなり混濁してたなぁ~
いろいろな世界を行ったり来たり、ですね。
体調は良さそうなのがせめてもの…。
                         
                                  
        

隔絶されて(笑

category - 日常生活
2013/ 02/ 10
                 
2013_0209au2-2b0004b.jpg


なんか、毎日ちょっと角度が違うだけの、じーじ写真(笑
服も同じだし(汗


本日の、チャレンジ。
シリコンスチーマーで作った、クリームチーズ蒸しパン。
HCM使用。
これはこれで、美味しい。

2013_0210au2-3c0001b.jpg


3連休中日。
今日もまた、日ハムキャンプと練習試合を見ながら、ヤフオクの出品準備をする。
金曜からずっと同じ内容で過ごしております…
全く外出していなかったが、さすがに今日は近所のツ〇ハに買い物へ。
じぃじに使っている尿取りパッドを買いに徒歩で行きました。

外に出てびっくり。
木曜以来大荒れな天気だってのは知ってたけど、思った以上の積雪で道路幅がめっちゃ狭い!
歩道も一部分しか除雪されてなくて、歩きづらい。

ほんとに今年の冬は、雪が多いなぁ。
グリネロがいなくなって、いぃじもお散歩は行けなくなったから
毎日外に出ることがなくなってしまった。
たまに徒歩で出かけると、去年までのお散歩が懐かしく思い出されます。


                         
                                  
        

お酒だけ買いに出かけたよ(笑

category - 日常生活
2013/ 02/ 09
                 
今日は。。。

吹雪いて、ひきこもって、ヤフオクの準備して、
雪がやんだ隙にお酒だけ買いにグリッパが出かけた、そんな一日でした。

チョコ買いに行こうと思ってたけど、朝起きてあっさりあきらめ。
相当な吹雪状態だったんですもん。
明日にしようっと。
今日できることは明日もできる(笑


今日もじぃじは、調子上々。
良く寝て良く食べ、お出しになるものもしっかりしていて一安心。

2013_0209au2-2b0002b.jpg

少し前にお友達に頂いた手作りの塩麹。
今度は、「大根のべったら風」を作ってみました。
1㎝くらいに切ってから、塩麹2:砂糖1と一緒にジップロックへ。
私は一晩冷蔵庫で漬けましたが、けっこう美味しかったです。
べったら漬けは高価なので(笑)おうちにある塩麹で簡単に作れるのはちょっとラッキー♪
詳しいレシピは、検索してみてね。

2013_0208au2-1a0041b.jpg
                         
                                  
        

遅すぎたチョコショッピング。

category - 日常生活
2013/ 02/ 08
                 
2013_0207nac0005b.jpg

午後から大荒れの札幌でございます。
夜になって、ものすごい強風。
窓がぎしぎし言ってます。

メンバーの都合で麻雀教室は急きょ中止。
のんびり朝を過ごし、やっとこヤフオクの出品準備に取り掛かりました。
明日からの3連休、特に用事がないので集中的に頑張る予定です。



気持ち的にもちょっと余裕ができたので、バレンタインのチョコが欲しいなぁと思い
百貨店やチョコメーカーのオンラインショップをうろついてみました。
が、しかし。
レアものチョコのネットショッピングには少々遅すぎたよう。
バレンタイン用はもうほとんど締め切った後だし、完売も多かったです。

ということは
混雑覚悟で、デパートまでおでかけしないといけないってことだ。
むむむ。
それはそれでちょっとめんどくさい(笑

いやいや、引きこもりはよくないよね。
たまにはちゃんと服着て出かけないとね!
寒さに負けず、にね!!
                         
                                  
        

お注射したよん~

category - 日常生活
2013/ 02/ 07
                 
昨日、テニスから帰宅した時の1枚。
じぃじがおとなしくグリッパの横で寝ていました。
私がでかけている間、仲よくしてたらしい(笑

2013_0206ojj0005b.jpg

今日は、朝一でじぃじの通院。
先週の嘔吐・下痢もすぐに治まって、その後も体調は特に悪くありませんでした。
なので、お薬は4粒(気管支拡張剤・消炎剤・甲状腺のホルモン剤)になりました。
このまま週一でインターフェロンを打ち、月末にレントゲンと血液検査をする予定です。


じぃじを乗せたまま、病院から向かったのは
「パリジャンサガ」という、パン屋さん。
ホテルや飲食店にパンを卸しているところですが、店頭で卸価格のパンが買えるのです。
なかなかリーズナブルで焼き立て、とのことで行ってみました。

サラダパンとミートパン、シナモンロールに枝豆パン。
どれもデニッシュ生地ですが、さっぱりしてて飽きずに食べられる美味しさ。
朝7時半からでお昼過ぎには売切れるそうです。
また行こうっと♪

2013_0207nac0002b.jpg

一緒に写っているクッキーは、動物病院が6周年記念に配っているもの。
わざわざ、病院のロゴ入りクッキーをポルトルージュさんに発注したようです。
ポルトルージュのお菓子は美味しくて大好きなので、すんごく嬉しい記念品でした。
                         
                                  
        

私の服でもいいそうです(笑

category - 日常生活
2013/ 02/ 06
                 
テニスに行く前、リビングでストレッチをします。
今朝は時間があったので念入りにやってたんだけど
ふと振り返ると、私が脱ぎ捨てたパーカーにあごを乗せて、じぃじがまどろんでました。

2013_0206ojj0001b.jpg

もうすぐ出かけちゃうけど、お留守番よろしくねー(笑
グリッパがいるので心配はないですが、私がいないと探し回るらしいので…

2013_0206ojj0002b.jpg

今日は特にこれといったトピックスもありません。
父の病院と、テニスと、じぃじの病院しか出かけないから
なんか刺激が足りない毎日だ。

いろいろに感じていることもあるんだけど、なんかこう、血が沸き立つ感じがしない。
あははぁー。
                         
                                  
        

さっぽろ雪まつり。

category - 日常生活
2013/ 02/ 05
                 
2013_0204eho0008b.jpg

今日から、さっぽろ雪まつりが始まりました。
メイン会場の大通り公園から離れているせいか、近所には「雪まつり感」はないです(笑
11日までの期間中、お天気に恵まれて観光にいらした方が楽しんでいってくれるといいなぁ~

札幌が誇る、厳冬期の大イベントですもの。
やっぱり、市民にとっては自慢です(笑

近年増えているアジアからの観光客に照準を合わせているようで、大雪像もタイや台湾の歴史的な建物を作っています。



雪まつりに足を運ぶこともない我が家では、
先週から始まったファイターズのキャンプの生中継を見ながら生活中。
GAORAさんが、朝10時から16時までずーっと放映してくれるのです。
なんとなく、この時期から選手を応援できるって嬉しいの!


そうそう!オクサン!
今夜からシガの吹き替え版が始まります!
O:25からなんて絶対起きてられないから、もう録画予約しました。
見逃せませんよー☆


                         
                                  
        

スープカレー。

category - 日常生活
2013/ 02/ 04
                 
今朝のじぃじ。
じぃじがご飯食べた後、今度は私達の食事中。
グリママの短い足を枕にして、二度寝のじぃじです。
前足で押さえてるとこがおかしい(笑

2013_0204eho0003b.jpg


午前中は母に留守番をしてもらって外出。
まずは父の病院です。
10時40分からリハビリが入っているせいか気もそぞろな父。
「じゃぁまたね」と切り出されたので帰ってきました(笑
寂しがられるよりは、いいです!

そしてお仕事をひとつ片付けて、1週間ぶりのお外ごはん。

昨夜のお酒のせいか、ちょっとボーっとしていた私たち、スープカレーを選択。
テリトリー内にあるお店へ行ってみました。
ここはフナッキー推薦のお店です。
本当に丁寧にきちんと作ってあるスープカレーで、感激しました。
お値段は高めかもしれないけど、完ぺきな出来。
若い人には、物足りないかなぁ~

惚れ込んでいたお店が変わってしまって、スープカレー難民になってたから
我が家もしばらくはここをお気に入り店にすることに決まりました♪
CONGさんです。お勧めですよん~


                         
                                  
        

節分だぁ~

category - 日常生活
2013/ 02/ 03
                 
節分ですよ…
早いもので、もう2月3日(笑
こないだお正月だったのに。

天気予報では、大荒れになるとのことだったため、用事は前日までに済ませてありました。
今日は外出しないでいいようにね。
だけど、それほど悪いお天気じゃなかった。
大雪降らなくてよかったです。

夕方から、ちわちわご夫婦がいらしてMSのペットサークルの打合せ。
そのあと一緒に宅飲み。
4人でわーわーおしゃべりして飲んで食べて、リフレッシュできた日曜の夜でした。

恵方巻きも、もちろん作りました。(具材は7種類もないですけど!)
みんなそれぞれ、南南東を向いてかぶりつき。
最後までしゃべらずに食べました!

残ったものを切って晩御飯に。
やっぱりちゃんと切ってあるほうが、食べやすくて箸が進みますね。

2013_0204eho0001b.jpg


じぃじは、ベンチの上でまったり。
夜の分のお薬飲んだら、ぐっすり寝ちゃいました。

2013_0204eho0007b.jpg

土曜の夜、北海道が震源の地震がありましたね。
我が家地域は震度2だったのでそれほど揺れませんでした。
道東方面では震度5強だったから、かなりの揺れ。怪我をされた方もいたようですね。
一番南は静岡のほうまで揺れたんですよね。
とても広範囲な地震…

ドキドキして眠れないグリママをよそに、グリッパもじぃじも震度を確認したらとっとと高いびきで寝てしまいました。
もー。
                         
                                  
        

休養日。

category - 日常生活
2013/ 02/ 02
                 
1月行く、2月逃げる、といいますね。
3月は去るんだったっけ。

明日は節分だし。
うん、このままだと2月は本当に逃げちゃいそうだな~
少しずつ日が長くなってきてて、気分も良いです。
朝も6時半過ぎには明るくなってるし、夕方は5時くらいまで明るいです。


今日はまたどうしたのか、気温が一気に5℃まで上がり、雪解けが進んでいます。
ベランダのミニかまくらも、朝目覚めたら崩れ落ちていました。
道路はべちゃべちゃのザパザパになっちゃっています。


ここ数日、何かと頑張っているので、今日はのんびりすることに決定(笑
ちょっと寝不足ですし。

レシピサイトをうろうろして、数日分の献立を考えます。
冷蔵庫にあるものを活かしつつ、最低限の買い足しで済むように。
どっちかっていうと、買い物に行きたくないからなんだけどね。


お昼前に目を覚まし、まったり中のじぃじ。

2013_0202mj0004b.jpg

今日は調子が戻ったようで、とてもよく寝ていますし、落ち着いています。
                         
                                  
        

お薬、合わず。

category - 日常生活
2013/ 02/ 01
                 
(これを書いているのは、2/2ですが…)


昨日の木曜日、病院で1週間分のお薬をもらってきた。
じぃじは、整腸剤などの他にも鼻炎の抗生剤を服用しているのだが、抗生剤は長期間飲み続けるといろいろよくないので、調整が必要。
毎回、じぃじの体調や症状をみながらドクターが変えて下さっています。

「ひょっとしたら、お腹に合わないかも…下痢したら変えますので言ってください。」
そう言われて持ち帰った消炎剤を、木曜の夜20時頃飲ませたのですが…


23:00~24:30 数回に分けて嘔吐。

04:00~05:00 下痢。最後には、お薬が消化されずそのまま出てきた。


というわけで、眠れぬ夜を過ごしました(笑
(まぁ、途中はけっこう寝ています)

可哀想なのは、おじじ。
朝方出すものを出したら落ち着いたらしく、ぐっすり寝ていましたが
なんか昨夜より軽く感じる!(涙

朝食を保留して、午前9時に病院へ電話。
思い当たる抗生剤をやめて、下痢止めと整腸剤を飲ませることに。
グリッパが取りに行ってくれました。

朝ごはんも食べさせていいってことで、さっそく新たなお薬と一緒に食べさせました。
そのあとは、嘔吐も下痢もなく、よかった。
夜になって大きい方をしましたが、下痢止めが効いたのか、なんとか大丈夫なところまで回復していました。
ふぅ、一安心。

良かれと思ってお薬を飲ませているけど、ちょっとしたことで大きく体調を崩しかねないじぃじ。
今後もますます注意してあげないといけないですね。

2013_0202mj0006b.jpg


実は、今日は麻雀大会でした。
麻雀教室のときとは、メンツが違いますので緊張する~
だってとっても強い方々とお手合わせいただくのでね。
もちろんみんな旧知の友人。
でも、麻雀のお勉強が深まってくればくるほど、ベテラン達のその凄さが良くわかります。

グリママ的には、小三元をてんぱっただけでも、今回はヨシとします(笑