2013/01/31
2013/01/30
2013/01/29
2013/01/28
2013/01/27
2013/01/26
2013/01/25
2013/01/24
2013/01/23
2013/01/22
2013/01/21
2013/01/20
2013/01/19
2013/01/18
2013/01/17
2013/01/16
2013/01/15
2013/01/14
2013/01/13
2013/01/12
2013/01/11
2013/01/10
2013/01/09
2013/01/08
2013/01/07
2013/01/06
2013/01/05
2013/01/04
2013/01/03

2013年01月

        

ネロっち、そしてベランダかまくら!

category - 日常生活
2013/ 01/ 31
                 
えーっと!
これは、未公開画像ですよ、みなさま(笑

今日はネロさんのお誕生日でした。
生きていれば、13歳のはずでした。

今はいない子の年を…数えてしまいますね、ついつい。

へそ天でリラックスーのネロさん、9歳の冬でした。

2009_0217wan0002b.jpg


まず、今日はじぃじの通院日。
いつものように、インターフェロンを打ち、爪切り。
お薬は、抗生剤を減らして調整中。

夜になってから、少し吐き気があるようで気になる。
続くようなら早めに受診しようと思う。



久しぶりにプラス気温になったので、グリッパがベランダの雪かきをしてくれました。
おや?なにやってんの?

2013_0131bk0001b.jpg

あらー。
ミニかまくら作ってたそうです(笑

2013_0131bk0003b.jpg

暖かかったので、じぃじを入れてみました。
雪をがしがし食べる!
お腹壊すとまずいので、写真撮ってすぐに撤収~

2013_0131bk0005b.jpg

今年はずいぶんと冷え込む日が多いので、なかなか外に連れ出せないけれど
プラス気温になったら、ちょっぴりでも気分転換させてあげたいの。
ほんの1分くらいだったけど、嬉しそうだったし。

            
            
                                  
        

クマちゃんと一緒。

category - 日常生活
2013/ 01/ 30
                 
のんびりーな、水曜の朝。
朝食の時に寝かしつけたら、そのまま熟睡のじぃじ。

クマちゃんによっかかって寝ています。

2013_0130wed0007b.jpg

クマ…といえば、円山動物園の白くまラーメンに、醤油味が出たよ(笑
パッケージはピンクだって。
美味しいと思うなぁ~

2013_0130wed0005b.jpg


今日から、新しいラケットでテニス。
今まで使っていたラケットの後継モデルだが、より硬く薄くしならないラケットになってしまった。
まぁ、しばらく使えば馴染むでしょうけれど。
新しいラケットで自分のプレイができるようになるまでは、かなりの修正が必要になりそう。
頭が痛いなぁ。
ただ、オーバーヘッドのショットは抜群(笑
いいとこも、ちゃんとありましたわ~
                         
                                  
        

グリネロの夢をみたよ。

category - 日常生活
2013/ 01/ 29
                 
変わり映えしない、おじじの画像(笑
いつもベンチの上で寝ているね。

今週は、うんちの状態も良いし、くしゃみや鼻血もなく調子が上々です。

2013_0108ab0002b.jpg


朝方、長い長い夢を見ていました。
既に亡くなった知ってるワンコが夢の中にいました。
その飼い主さんも登場して。
そして、
いつしか私は、ガラスごしに、グリネロが仲良くくっついているのを見ていました。
グリは、深々とクッションに顔をうずめて寝ていた。
ネロはその隣で、立ち上がったり、お座りして首をかいたりしてた。
2匹とも、とても穏やかに過ごしているようでした。

単なる夢だけど
目が覚めてから、少し泣いちゃった。

夢に出てきてくれて嬉しかったなぁ。

でもなんとなく、ネロがフォーンだったような気がする(笑
もう、次の命としてこの世にいるのかな。
フォーンパグとして?

あと、なぜか黒い長毛のフラットコーテッドレトリバー(?)みたいな子も
すごく元気に勢いよく走り回っていた。
誰だったんだろ(笑
                         
                                  
        

イケアバッグを作ったの!

category - 日常生活
2013/ 01/ 28
                 
午前中は、父の病院へ。
病棟をお引越しすると先週末に連絡があったので、今日はいつもより時間がかかる。
なので、母に留守番を頼みました。

父は、荷物をまとめられていて、ちょっぴり不安そうにしていました。
病棟からベッドのまま移動するんですが、担当のドクターやお世話のヘルパーさんと握手して別れを惜しんでいました。
AB型の父、本当に外面はいいんですよね(笑

新しくお世話になる病棟に移って落ち着いたら、もう病棟が変わったのは忘れたみたい!
いつもと変わらず「じゃぁ、また寄ってね!」と言われたので、帰ってきました。


「ママが来たってことは、俺は留守番なんだねっ!」

2013_0128sm0005b.jpg

さて、病院を後にして向かったのは、札幌の手芸専門店「カナリヤ」です。
実はテニスの持ち物をいっぺんに入れて運べるバッグが欲しかったグリッパ。
よしこさんに頂いたIKEAのブルーのショッピングバッグのサイズや形状がぴったりだと言う。
でもさー、レジャーシートみたいなペラペラのバッグを持って歩かれるのもちょっとビミョーと思いまして。
イケアのバッグと同じものを作ってみようと思い立ちました。

帆布っぽいストライプの生地と、アクリルのテープ、ミシン糸を購入。
昼食を済ませて帰宅し、さっそく取り掛かります。
なにせ、お裁縫はめっちゃ苦手のグリママ。
気楽に請け負ったことを途中で後悔もしましたが(笑
4時間かかって完成しましたよ…

やー、人間ってやればできるんですね(笑

ちなみに、トートバッグ型のこんなやつ↓

2013_0128sm0006b.jpg  2013_0128sm0007b.jpg

リアル友の皆さん、グリッパにコートで会っても、縫い目などは見ないでください!
お願いします!!
                         
                                  
        

切ないニュース。

category - 日常生活
2013/ 01/ 27
                 
本日の我が家は、少々寝坊気味。
でもま、掃除・洗濯を終わらせて、早めの昼食。

押し麦のリゾットを作ってみました。

というのもですね…実家にあった押し麦の在庫を私がもらったんだけども
なかなか消費できなかった。
麦とろごはんくらいしか思いつかなかったんだもーん。
先日の持ち寄りで、よしこさんが麦入りの炊き込みご飯を作ってきてくれて、
それが美味しかったので真似してみたり。

暇に任せてレシピ検索してみたら、リゾットが出てきました。
10分強で煮えるんですね、押し麦って!
これなら、思いついたときにリゾットにできるから、すごく便利かも。

2013_0128sm0001b.jpg


ベーコン・玉ねぎ・トマトでスープを作り、押し麦入れて柔らかくなるまで煮るだけ。
バリエーションもききそうです。
しかも、ぷつぷつした食感が、ねっとりしがちなリゾットを新鮮なものにしてくれました。
美味しかったので、リピ決定です。
お勧めですわ~



午後は、MSのペットサークルの打合せで来客。
来週も打合せすることになったが、打合せの後でちょっと飲もうってことになった(笑




さて。
切ないニュース。

ひとつは、アルジェリアの人質事件。
日揮の会社の方々の対応も心を打たれたし
なにしろ、亡くなった方々は世界で活躍している立派な人ばかりだ。
教育に携わる人が「世界で通用する人間になれ!」と簡単に言えなくなっちゃうんじゃないかと心配。
素晴らしい人材が、こんなことで亡くなってしまうのは、勿体なさすぎる。
改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


もうひとつ。
札幌市で、母親が二人の子供と自分を刺し、娘一人が亡くなるという事件があった。
これも、余りに残念過ぎる事件。
子供が犠牲になるニュースを目にするたび、本当になんとかならないのか?と思う。
親戚はいなかったのか、周囲の人はなんとかできなかったのか、
私の立場で誰かや行政を責めるというのではありません。
ただ、ワンコにゃんこだったら、一時預かりできるのに…
小さな子供を守るために、一時預かりってできないのかなぁ。
その役目を果たすのが、児童保護施設なんでしょうけど、
緊急避難的な活用はできないのでしょうか。
子供のいない私なので、詳しいことを知らないのですが、
本当に、かけがえのない小さな子供の命、勿体無さすぎます。

                         
                                  
        

また会えるといいね。

category - 日常生活
2013/ 01/ 26
                 
お久しぶりのひよ吉136号改め金太クンですよ~
本日、里親様から連絡があり、新しい環境にもだんだん慣れてきているようです。
譲渡の手続きも完了し、正真正銘ふがれすを卒業しました。

達者で暮らせよ~

昨日来た客人たち、ぽっかりと空いたケージ置き場を見て、寂しいとポツリ。
「あの嫉妬深さが見られないのはなんだかつまらない」とか(笑
いやー確かに、いないと寂しいよね。

2013_0109mama0003b.jpg

ですが
じぃじだけの生活は、時間的には余裕があります。
今週は、事務仕事が捗りました。
作らなきゃいけなかったワード文書の作成もさくさく!
今夜出来上がりました~

これで、明日からはヤフオクの出品作業に専念できます。
物置部屋には、皆様からご協力頂いた物資がたくさんありますので
春まではガンガン飛ばして行きますよ☆


夜になると、2時間強落ち着かず不穏なじぃじ。
お薬飲んでからだいたい1時間くらいでばったり寝てくれます。
それまでが、大変。
トイレに行く~とか、抱っこして~とか、ベンチに上げて~とか。
でもこれが、じぃじにとって必要なことなら、なんでもしてあげようと思います。
今、我が家に居てくれる幸せを感じながら♪

2013_0122hen0007b.jpg
                         
                                  
        

麻雀教室と、ルンバ的じぃじ。

category - 日常生活
2013/ 01/ 25
                 
今日は麻雀教室の日。
点数計算もかなりわかってきたし、もう少し頑張ってレベルアップを目指したい!
だがしかし、メンツが酒を持ってやってくるんですよね(笑
雀卓に座る前に試飲会…
美味しいんですけどぉ!

昨夜、ゲームで自習してたら「十三不塔」という役を積もってしまった。
なんにもしてないのに親だったから48000点。
そのあとは、貯金で思いっきり打てましたよ~

2013_0125mj0001b.jpg  2013_0125mj0002b.jpg

じぃじは、うろうろしているうちに、隙間に頭を入れてしまうんですよね。
この、台所の冷蔵庫の隙間にも、よく入ったまま固まってる(笑

2013_0125mj0003b.jpg

どうして、そこにじーっとしているのかは不明。

2013_0125mj0005b.jpg

仕方ないので、しばらくしたら助けますけど。
上から見たらこんな感じ。
なんだか、充電中のルンバとイメージが重なる(笑

2013_0125mj0006b.jpg

今日の夕方は、会計処理。
12月分を入力し終わったので、近いうちに確定申告の手続きの予定。
早めに片付けてしまいたいです。

あと、作らなきゃいけない文書がとりあえず二つあるので、週末のうちに終わらせるつもり。

父の入院している病院から連絡があり、来週から病棟が変わるとのこと。
何事もなければいいのだけど、ないとは思うんだけど、やはりちょっと不安。


                         
                                  
        

小豆茶と、お花と、沖縄土産。

category - 日常生活
2013/ 01/ 24
                 
木曜日。

木曜日と言えば、我が家はだいたいパグ達の通院の日と決まっている。
月曜は父の病院、火・水は私のテニス、金曜はいまのところ麻雀教室なのです。
だから、木曜の朝一はワンコ曜日なんですよ(笑

じぃじは、今週からインターフェロンの注射を開始しました。
免疫力を上げて腫瘍を少しでも抑える狙いがあります。
同じ注射をグリもずっと打って効果を感じていたので、じぃじも良い状態に保てればいいなぁと思います。

病院が空いていたので、30分程度で帰宅。

2013_0108ab0007b.jpg

今日は他にもいろいろやりたいことがありました。
そのひとつが、小豆茶を作ること。
毎年秋に、グリッパ母から北海道のお豆さんを頂くのですが、
小豆の食べ方がお汁粉しかわからなくて、マンネリ(笑
で、見つけたのが小豆茶でした。
利尿作用があるとかで、むくみ症の私にはぴったり!

作り方はとても簡単。
クックパッドで検索してください(笑
いや、お好みの黒さになるまで乾煎りして煮だすだけ。
大さじ3杯分の煎り小豆に対して、500㏄のお水で色が出るまで煮出します。
好きな濃さになるまで、試してね。
とっても香ばしくて、飲みやすい、美味しいです☆


友人のすみははちゃんが、沖縄旅行のお土産を届けに来てくれました。
道路状況が悪いのに、わざわざ来てくれてありがとう!

136号の卒業を旅行中で知らなかったすみははちゃん、
すみちゃんが使わなくなったトイレシートも下さいました。
えっと。。。じぃじに使わせて頂きますです。恐縮です!

沖縄は25℃だったそう。
北海道との温度差、約30℃…
それでも、沖縄の人々はダウンを着ていたって!
あっつくないんですかー(驚

大好きな沖縄そば、そして海ぶどう♪
明日はオキナワンナイトにしようっと!
食べたい方は、泡盛持参で来てくださ~い。

2013_0124oki0001b.jpg


お花の話。
今のMSの引っ越し祝いに頂いてから、ずっと育てているスパティフィラムにお花が咲きました!
うわーん。久しぶりだよ~♪

2013_0124oki0008b.jpg

そして、ネロっちのお花。
スイトピーやガーベラやカーネーション。
優しいピンクの色合いが、この時期は欲しくなる。

2013_0124oki0005b.jpg

午後は、母に留守番を頼んで実家の雪かきに行きました。
この冬の積雪が例年よりも半端なく多いので、家の前の雪も結構な量です。
車も停められないくらいになっていました。
しかも、玄関の上の屋根に雪庇がせり出して、非常に危険な状態!
適当に通路だけ除雪して、郵便物を取って帰宅しました。
これ以上積もったら、春ま実家には入れないなぁ。
                         
                                  
        

ネロっちの日、そしてシャンプー。

category - 日常生活
2013/ 01/ 23
                 
今日はネロの日ですよ。
とろん、ちゅるーん、のネロっち。
可愛かったなぁ~♪

2011_1210gs0011b.jpg

朝のうち雪が降ったものの、お天気良くプラス気温♪
夕方早めにお風呂を入れて、じぃじをシャンプー。
毎日寒かったので、マナーベルトで汚れるお腹だけを洗ったりしていました。
全身洗うのは、2ヶ月ぶりくらいかな?

洗われると、相当機嫌が悪くなるじぃじ(笑
それでも騒いだ後で、疲れてぐーぐー寝てしまいました。

2013_0122hen0008b.jpg

テニスのあと、グリッパに迎えに来てもらい、友人の友人が開店した「手打ちうどん NICO」さんへ。
お腹空いてたので、私はちくわ天うどんと、かまぼこ(ながてん・ほそてん)を頂きました。
とても優しい味のうどんでした。
うどんも、割と柔らか。
店主ご夫妻は香川県のうどん店で修業されたんだそうです。
店のしつらえが、おしゃれなカフェのよう!
讃岐うどん、今や大人気ですねぇ~

2013_0123nico0001b.jpg 2013_0123nico0003b.jpg 2013_0123nico0002b.jpg

                         
                                  
        

ヤフオク売上げなど送金のお知らせ

category - ふがれす
2013/ 01/ 23
                 
【ヤフオク売上げなど送金のお知らせ】

ヤフオク売上げH24/7月~H24/12月分及び、北海道ミーティングの利益分を送金致しました。

ヤフオクは、販売件数52点、落札金額合計43,370円でした。
ここから、落札システム料(4,621円)と梱包材代(4,062円)を差し引かせていただき
ご協力くださる方からお預かりしていた現金での寄付金2,500円と、
昨年10/7開催のふがれす北海道ミーティングでの参加料・フリマ売上分28,972円をくわえた
66,159円をふがれす口座へ本日送金しました。


物資のご協力をくださったみなさま、
ご寄付くださったみなさま、そしてミーティングに参加してくださったみなさま
物販に快く応じてくださったみなさま、
本当にありがとうございました!


ふがれすのスタッフブログでは、
ご寄付・物資提供して頂いた方のご芳名(姓をカタカナで、またはハンドルネーム)を報告させて頂いています。
北海道担当のカテゴリーをご覧下さい。
                         
                                  
        

お疲れさん会

category - 日常生活
2013/ 01/ 22
                 
近所のメガ盛り中華「へんみ」さんからテイクアウトして
今夜はグリッパとささやかなお疲れさん会をしました。
ほんとうに、この2ヶ月頑張ってくれたグリッパだったのでね、
グリッパの食べたいものを選んでもらいました。
焼き餃子・ポテトフライ・ザンギ、あとグリママセレクトであんかけ焼きそば!
美味しくて幸せで、満足しました。

2013_0122hen0003b.jpg  2013_0122hen0004b.jpg


コンビニでビール買って、へんみでお料理受け取って、だいたい20分の外出。
それでも「どこいったー!」と、ご立腹のじぃじ。
不安なんでしょうね。きっと。

2013_0122hen0005b.jpg

しかし、食べ過ぎでお腹が苦しい…
日記を書くのが精いっぱいです。
たくさん頂いているコメントのお返事は、明日必ず致しますね。

おやすみなさーい☆
                         
                                  
        

じぃじはじぃじ。

category - 日常生活
2013/ 01/ 21
                 
2013_0108ab0006b.jpg

136号が旅立って、なんとなーく物足りないような気分の朝(笑
ご飯もトイレも朝のグルーミングも、じぃじだけなんだもん。

月曜は人間のじぃじ父に会いに行く日。

札幌は昨日からの大雪で、道幅が半分近くになり見通しも悪い。
病院は山の上なのですがロードヒーティングの入っている上りと
雪が積もったままの下りの段差がひどいことになってました。
途中、坂で発進できなくてハザード点けてるクルマもいました。
脱出できたかな…

父は、風邪も治ったようで元気でした。
が、来月になったら釧路に旅行するのでお金を持って来てくれ、とのこと。
ここ最近毎週同じこと言ってます。
「ここではないどこか」へ行きたいんだろうなぁ。

まぁ、娘の私も常にどこかへ行きたい思いを内包しているので、これは似たのかしらね。



136号は、今頃どうしているだろう?
道内で預かりした子はみんな可愛いと思うけれど、自宅で預かりをした子はまた格別に情がわきます。
新しい環境に慣れるまで、また少しの我慢が必要だけど、がんばるんだよ。
がんばれ金太。
ケージを片付けたら家の中もやけにすっきり。
小っちゃかったけど、黒い136号の存在感はかなりのものだったんだね、、、(笑

                         
                                  
        

ひよ吉136号☆卒業です。

category - ふがれす
2013/ 01/ 20
                 
最近、表情が変わったなぁ~なんて思っていました(笑

2013_0108ab0018b.jpg

9月末の引出し直後から今回まで、計7回のお問い合わせがあった136号です。
こんなに引き合いはあるのになかなかご縁がつながらず、気長に気長に、と自分に言い聞かせていた矢先のこと。

木曜日の夜にお問い合わせくださったご家族が、今日のお昼ごろ面会に来てくださいました。
136号をすぐに気に入ってくださったんです。

お父さま「どうするんだ?」
お嬢さん「欲しい!」
お母さま「もう、連れて帰る?」

あわてたのは、我が家のほう(笑
ふがれすの決まりでは、面会に来て頂いて、後日里親様のお宅にお届けに上がる、ことになっているからです。
だけど、ワンコと人の出会いも、勢いというかスピードって大事だと思っているのでね。
グリッパと相談して、一度お帰り頂いた後で、改めてこちらから136号を連れて伺うことにしました。
お住まいは同じ札幌市内なんですもん。

それに、じぃじとの関係を気にしながらケージで過ごすよりも
先住犬のいない里親様のお宅で、たっぷりと可愛がられたほうが良いと考えたのです。

急転直下!
136号ふがれすを卒業です。

2013_0120kinta0004b.jpg

里親様のお宅では、10日ほど前に先住のダックスさんを老衰で亡くされたばかり。
ダックスとパグの犬種の違いや、先住犬を亡くしたばかりで136号を受容れてもらえるのか、グリママは不安でした。
でも、面会にいらしたご家族の明るいオーラに、そんな気持ちは吹き飛びました。
きっときっと、136号は幸せになれる、と思います。

さっそく、お手とお変わりを披露もしたよねー♪

2013_0120kinta0009b.jpg

ご家族が帰られたあとで、旅立ちの準備をしました。
そして、我が家最後のお散歩は、グリママが行かせてもらいました。
チーしてウンピもして、雪も食べて、通行人のマダムに「あら♪可愛い♪♪」とお褒め頂き
ちょうど車の雪下ろしをしていた、ちわちわご夫婦ともお別れの挨拶をすることが出来ました。


じぃじに付き添ってもらって、里親様のお宅に向かいました。
”金太”というお名前になりましたよ。
先住ダックスさんのニホヒがするのか、ちょっとマーキングぽい行動もしていたけれど。。。

ここが、136号のおうちだからね。
優しいお父さんとお母さんとお姉ちゃんに可愛がってもらって、しっかり暮らすんだよ。

春になったら、ふがれすミーティングで会えるといいね。
きっとみんなが”金太”に会いたいはずだから。

幸せになってね☆

2013_0120kinta0016b.jpg


動管から引出して一ヶ月半の預かりをしてくださったリブモワ母さん
我が家の旅行の際に4日間の合宿をかってでてくれたぷっちょママ&パパさん、
差し入れしてくださったリトルさん、あんみつさん、
マッサージで136号を癒してくれたこるぼさん、
遊びに来た時に136号に構ってくれた皆さん、
見守り応援してくださったたくさんの皆さん、

本当に本当にありがとうございました!

そして最後に、136号のお世話係りをしてくれたグリッパにも、どうもありがとう☆
                         
                                  
        

お客様大好き☆

category - 日常生活
2013/ 01/ 19
                 
MSのペットサークル(ペット飼育住戸の会)の打合せで、ちわちわご夫妻が来訪。

お二人に撫でられてめっちゃ嬉しい、136号♪
尻尾をふるふる、しています。

2013_0119ve0009b.jpg

会議中も、お二人にはさまって大満足な136号。
本当に人懐っこい子です。

2013_0119ve0012b.jpg

今日は日中の最高気温がマイナス2℃で、冷え込みもゆるみました。
136号もお散歩のとき、いつもより一生懸命歩いたそうです。
これから1週間くらいは、そんなに厳しく冷え込むことは無さそうです。
予報を見て、ほっとしました。


よしこさんのベトナム土産。
「かごが欲しい♪」とわがまま言っておいたら、本当に買ってきてくれました!
ありがとうございます☆
春になったら、これにサンドイッチとか入れて、ピクニックに行きたいなぁ~

2013_0119ve0005b.jpg

それから、これ!
友人のごんちゃんによしながふみの「昨日なに食べた?」をお貸ししたら、
返却時にこれを貸してくれました。
「深夜食堂」です。
すんごい面白い。
そして、第一巻の3話めまでで、グリママはわんわん泣きました(笑
悲喜こもごも。

2013_0119ve0003b.jpg

小林薫でドラマ化されたようで、ちょっと興味あるなぁ。
赤いたこさんウィンナーが食べたくなったよ。
牡蠣フライも、ものすごく食べたくなって、木曜日のランチに近所の洋食屋へ行ってしまった(笑
                         
                                  
        

雪の日。

category - 日常生活
2013/ 01/ 18
                 
朝から断続的に雪が降っています。
時折晴れ間もありましたが、暗くて照明を点けてしまいました。

今日は麻雀教室の日。
ドラ3だ!と意気込めば上がれず、へぼい2000点の時にはツモ上がり。
人生ですなぁ(笑


グリッパが昨日買った、ハリボーのカエルグミ。
美味しいんだよ。

2013_0117kaeru0001b.jpg

136号、母に抱っこ。
ずーっと抱っこされてたよ。

2013_0117kaeru0004b.jpg


フェイスブック、やってます?
私も遅ればせながら昨年夏くらいからやってるんですけど
ブログとはまた違ったつながり方で、面白いです。
最初は懐疑的だったんですけどね。

先日も、もう解散してしまったムカシの職場でバイトしてた子から連絡がありました。
フェイスブックの中で、見つけてくれたようです。
やや20年前にバイトしてた彼女も、今では1児の母となり、
でもプロフィール画像は変わりなく明るい笑顔でした。
なんだかちょっと嬉しく、懐かしい出来事でした。
                         
                                  
        

じぃじのこと。

category - 健康
2013/ 01/ 17
                 
先日遊びに来た”ちわちわご夫婦”に抱っこされ慈しまれる、じぃじ。

2013_0116ao0002b.jpg

美魔女のオクサマには、こんなヤラしい表情で抱かれてます(笑

2013_0116ao0001b.jpg


今朝、じぃじの受診でした。
先週以来体調は落ち着いているので、お薬の調整と直近の診察や検査のスケジュールを確認して終わり。
待合室に他の患畜さんがいなかったこともあり、ゆっくりと今後のことを相談してみました。

私たちが一番気になっているのは、肺の腫瘍が進んだときにじぃじが苦しむのではないか?ということでした。
できるだけ苦しませるようなことはしたくないし、少しでも楽に過ごしてほしいと思っています。
もちろん、じぃじの命の行く先は誰にもわかりません。
けれども、考えうる範囲で準備し心構えをしておきたいと私たちは考えていました。

ドクターのお話では、おそらく肺全体に腫瘍が広がって息が苦しくなるというようなことはないだろうということでした。
(それなら良かった!、と思いました。)
むしろ血小板の異常が起こり毛細血管レベルで血栓ができて詰まり、多臓器不全の状態になるか、
または転移した内臓(腎臓とか肝臓)が不全となり、体力免疫力が落ちてしまう。
どちらも老衰と同じような状態になると考えられるそうです。
(あくまでも、じぃじに関して我が家のかかりつけドクターの見解です。)

今のじぃじは、どんどん体重が減っています。
先週8.15キロだったのに、今日は7.85まで落ちていました。
カロリーとたん白価の高いフードに変えていたのに、効果が出ません。

じぃじ自体は、割と元気ですし、意識もしっかりしています。
トイレも、8割程度はトイレスペースに行ってしてくれています。
ご飯も喜んでよく食べます。
下痢をしないよう、鼻炎が悪化しないよう、口内環境を悪くさせないよう、注意しているだけです。

ドクターからは、インターフェロンの注射で免疫力をあげることを提案されました。
グリも肥満細胞腫になってから1年以上毎週のように打った注射です。
グリの場合は、亡くなるまで体重もほぼ維持できたし、食欲も落ちなかったから効果があったのだと思っています。
じぃじにも、きっと効果があると信じて、来週からチックン開始です。

春になって雪が解けたら
あちこち遊びに行くんだからね、じぃじも頑張るんだよ☆




                         
                                  
        

笑かしてくれます。

category - 日常生活
2013/ 01/ 16
                 
なんかガサガサ音がしてはいたの。
見るとおじじが、なんか変。
じぃじー、何やってんのぉー?

2013_0116ao0011b.jpg

発砲スチロール製のブロックを乗り越えようとして、足がはまっちゃったみたい(笑

2013_0116ao0014b.jpg

ったく、なんでそんなものにはまるのさー。
壁へのぶつかり防止に置いてあるんですけどね。
いつも、ガサゴソしてるの。

2013_0116ao0015b.jpg

壁と家具との隙間に入り込んでは動けなくなったりもします。
ある意味運動だと思ってフリーにさせてますが、
あちこちであり得ない状況になっては、私を笑わせてくれます。
あはは。
                         
                                  
        

冬休みも終わりかな?

category - 日常生活
2013/ 01/ 15
                 
お正月の後の、3連休も過ぎました。
新年会シリーズもだいたい済みました。

さーて、そろそろ真面目にやらないと!

やらなきゃいけないことが、溜まってきました。
でもすっかり怠け癖と飲み癖がついちゃって…
晩ごはん、何を作って何を飲もうかなぁ~なんて、普通の日なのに考えちゃってるの!

今日は午前中テニス。
日中でも氷点下9℃と冷えこんでます。
寒いわ~
吹雪いていたので、136号のお散歩もお休み。
漫画読んでるグリッパの隣で、静かに過ごしてます。

2013_0114tara0005b.jpg

こちら、こんちゃんの台湾土産の箱。
パイナップルケーキで有名なお店の、チーズ蜂蜜ケーキ。
これがものすごくしっとりしてきめ細かく、大変美味しかったです。
台湾って、お茶の缶やお菓子の箱が美しいよね。
ごちそうさまでした♪

2013_0114tara0002b.jpg



『終わらせる』ということについて。

136号を預かってから、いくつかお問い合わせをいただきました。
いろいろ説明させて頂いて、ご希望があれば我が家で面会という運びになるのですが
面会日時を決めても直前にキャンセルされること多々。
そして「また連絡します」とメールが来たあと、ぷっつりと音信不通になってしまいます。

行き場のない犬の里親になるのは簡単なことではないのかも知れません。
ご家族で意見がまとまらない、都合が付かなくなった、などなど理由はあるのでしょう。
それはそれでいいんです。
無理はいけません。

だけど

約束を反故にした後、もう里親になる気がないのなら、その旨連絡してもらいたいんですよね。
じゃないと、次にお話が有った時に困りますし、
どうなったのかなー?と、気になるんです。
メールで「事情が変わったのでなかったことにしてください」それだけでいいんですよ。
問合せされた方も、なしくずしで気分悪くないのかなぁ。

私も、始めてしまったことは何事もきちんと終わらせることを心がけよう、そんなふうに思いました。
またひとつ勉強になったです。ハイ。
                         
                                  
        

祝日モード。

category - 日常生活
2013/ 01/ 14
                 
成人の日でしたね。
いろいろなことを乗り越えながら20年間過ごせたことは本当に素晴らしいこと。
親や周囲に感謝する日ですね。
(自分の成人式ではそんなこと考えもしなかったが/汗)
成人の日を迎えたみなさまが、これからも健康でつつがなく生きていかれますように。
がんばれー。



2013_0111sakura0007b.jpg

祝日ですが、我が家はまず父の面会からスタート。
寝坊気味でしたが、なんとか10時には家を出ました。
父は、風邪が治らないようでマスクをしていました。
言ってることは、まぁ、いつもと同じなのでスルー(笑
「いろいろ不満もあるだろうけど、異存はないか?」と言われました。
私の同意がないとダメなのかしらね?

2013_0114tara0009b.jpg  2013_0114tara0010b.jpg

父の病院からの帰り道に、フィノッキオというスーパーがあるんですが。
並びにあるピザレストランとパスタ屋さんと同じ系列なの。
ちょっとだけ買い物があったので寄ってみました。
すると、平台にチェスコの高級チーズが、嘘のようなお値段で積まれているではないですかっ!
ほぼ半額のサンタンドレ、十勝フロマージュのウォッシュ。
7分の一の値段のタレッジョ。
冷凍覚悟で買っちゃった(笑
賞味期限ぎりぎりなのは、どーってことないグリママです。

昨日の残りのウニ・いくら・酢飯で作ったウニいくら丼。
お昼にうはうはで頂きました。



穏やかな天候の、祝日。
なんとなく外も静かな感じがします。
                         
                                  
        

鱈P&グリの日。

category - 日常生活
2013/ 01/ 13
                 
伊太郎夫人に抱っこされご満悦な136号です!
とってもおとなしく、いつまでも抱っこされてるんだよねー。
7キロ強で小ぶりなパグですので、抱き犬にぴったり♪
(↑チャームポイントですよ)

2013_0114tara0004c.jpg

さて本日は、冬の恒例 鱈P です☆
伊太郎さんとジュンコさんの故郷根室から、新鮮な鱈を仕入れて行います。
伊太郎さんにさばいて頂き、鱈のしゃぶしゃぶ(もちろん、鱈の肝と胃も!)と、鱈の昆布〆を作ってもらうんです。
食欲が勝り過ぎて鍋や刺身の写真撮るの忘れた(笑

根室歯舞の前浜ウニも取り寄せて、軍艦も作ってもらいました。
本当に美味しかった。

2013_0114tara0007b.jpg

美味しいお酒と食べ物、幸せすぎる一日でした。
じぃじも、伊太郎さんに気にかけてもらいジュンコさんに抱っこしてもらい
なんだかすごーく嬉しそうでしたよ。
お客様が帰るときには、136号がクンクン泣いてましたし。



今日は13日だったね。
グリの日だったね。
新春らしく、啓翁桜とチューリップとスイトピー。

再来月にはグリが逝ってから1年になります。
この1年、いろいろなことがあって、あっという間だったような気もするけど
でもずいぶん前のことのような気もする。

2013_0111sakura0001b.jpg

2009年の冬のストーブ前。
じぃじが若い(笑
ストーブ前は心和む空間だったな~

2009_1101au11-1a0140b.jpg
                         
                                  
        

ぼんやり。

category - 日常生活
2013/ 01/ 12
                 
珍しく、舌をべろーんと出して寝ているじぃじです。

2013_0111sakura0009b.jpg

最近抱き癖が付き、抱っこするまで吠えたりするし
もういいかなと思って下ろすとまた吠える、じぃじ。
我がまま街道まっしぐらです…



136号は、今日も元気に起きて
グリッパとお散歩へ行き、ご飯ももりもり食べて。
健康なのはワンコにとって何よりです。

2013_0108ab0017b.jpg


今日は、どうも頭が動きません。
寝不足かなぁ~
今夜は早く寝よう…
                         
                                  
        

春遠からじ。

category - 日常生活
2013/ 01/ 11
                 
冬来たりなば、春遠からじ。

よーするに、冬がくれば次は春。
人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えているでしょう、ってこと。
(某所からコピペしましたっ)

136号も、今は我が家でじっと身を潜めているけれど
きっときっと
春の訪れとともに、幸せがやってくるはず。

昨夜は、我が家でもつ鍋P。
やってきたケロっちに抱っこされ、とろーん♪と大満足な136号です。
たぶんケロはジャージを着てくると思ったので、136号にもグリのお下がりのジャージを着せておいた(笑
似合ってるね!

2013_0111sakura0016b.jpg

お仕事終わりの面々がやってきて、みんなでわいわい。
パグ達は可愛がってもらいつつ、マイペースで過ごします。

2013_0111sakura0017b.jpg

石狩地ビールの一升瓶ビール「一生麦酒」byりんりんさん。
ピルスナータイプで飲みやすい。
一瞬「一升?!」と思ったが、500缶で4本弱だもんね。
あっという間に飲み干しました(笑

小さなカップケーキは、zoeのもの。byよしこさん。
いろいろな種類があって、切り分け要らずでパーティーのお土産には最適かも☆
味もなかなか美味しいです。

2013_0111sakura0012b.jpg  2013_0111sakura0018b.jpg

冬になると食べたくなるのが、博多もつ鍋です。
でも今はお出かけしにくいので、美味しいのをお取り寄せ!
椒房庵のは、口コミで「モツが新鮮で旨い」と評判だったので、もつ鍋醤油味セットをセレクト。
値段も良いが確かに旨い!ちょっと量が足りなかったけど、
ケロが持って来てくれたみよしの餃子を投入してかさ増しした(笑
本当に美味しかった~大満足です。

2013_0111sakura0010b.jpg  2013_0111sakura0015b.jpg

鍋の後は、ちょっとしたデザートバイキング状態。
フルーツケーキファクトリーのチーズケーキbyこんちゃん、匠という名のバウムクーヘンbyまみちゃん、
などなどをつつきながら、おしゃべりして過ごしました。

お腹いっぱい心もいっぱいの、冬の夜でした。
きっと春は、もうすぐそこだ!(しつこい…笑)




                         
                                  
        

おじたんと136号。

category - 日常生活
2013/ 01/ 10
                 
136号は、”おじたん”が好き。
おじたんは、朝一番のトイレのお世話もしてくれるし、お散歩に連れて行ってくれる。
テレビを見るときは、隣の椅子に座らせてくれる。
パソコンしてるときは、抱っこもしてくれる。

2013_0110km0003b.jpg

今回の預かりでは、全面的に136号のお世話をかって出てくれているグリッパです。

気難しいところのある136号も、おじたんの言うことは聞きます。
お散歩も、おじたんの時はちゃんと付いて歩きます。
↓おじたんから、おやつをもらっています。

2013_0110km0002b.jpg

朝一番で、じぃじの今年初の受診。
珍しく待ち人なく一番乗り。

年末から鼻炎がぶり返したことを伝える。
他は順調なので、整腸剤を減らして抗生剤を鼻炎に効くものに変えることになった。
次回は一週間後。

2013_0108ab0010b.jpg


今日は、母の誕生日でした。
お気に入りの小料理屋さんで軽く一杯!と行きたいところでしたが
なにしろ、じぃじを置いて長時間は出かけられません。
病院へ行く前に出すものを出してくれていたので、昼間のうちにちょっとだけ留守番してもらうことにしました。

母を乗せて近所の回転寿司へ行きました。
私たちの方が満腹になり、母はちょっぴりしか食べなかったけれど
お誕生日のランチを一緒に過ごすことができました。

そのまま、用事を足して買い物をして帰宅。
たった1時間半の外出だったので、じぃじもそんなに怒っていなかった(笑
お留守番ありがとね。


というわけで、お寿司を満腹食べたので夜は軽めに。

今夜は「ヤンソンさんの誘惑」です。
じゃがいもと玉ねぎとアンチョビに、生クリームをかけて焼きます。
節電のために、じゃがいもはさっと茹で、玉ねぎは炒めておきました。
電気オーブンは、電気代に跳ね返りますからねぇ…

でも、じゃがいもに生クリームがしみてアンチョビの塩気がふんわり広がって、美味しかったです☆

そうそう、器はやっぱり「アムプリン」の器です(笑

2013_0110km0004b.jpg
                         
                                  
        

136号を抱っこ。

category - 日常生活
2013/ 01/ 09
                 
今日は、昨日から二日続いてのテニスの日。
2週間ぶりにラケットを持ったせいで、動きは悪いし、関節も硬くなっちゃってた。
家を出る前にストレッチもしたし、アミノバイタルも飲んでたのに
練習についていけず、古傷が痛み出した。
万が一悪化しては困るので、ゲーム練習に入るところで志願して離脱。
来週までになんとか治さなきゃ!
いろいろな予定も詰まってるから、怪我なんかしてられなーい。


帰宅して昼食を取り入浴したところに、母来訪。

さっそく退屈していた136号を抱っこしてくれました。
136号は抱っこされるのが好きです。
だまーっていつまでも抱っこされています。
しかも7キロちょっとなので、そんなに大きくないし抱っこしやすい。
この季節、抱っこしてるとぽかぽか暖かくてイイです(笑

2013_0109mama0001b.jpg

じぃじは…
相変わらず夜になるとご機嫌斜め。
具合悪いんだろうね。
明日は2週間ぶりの病院だから、またちゃんと診てもらおうね。

2013_0108ab0004b.jpg

昨夜のこと。
早寝したはいいが、夜中にじぃじががさごそ。
すっかり目が覚めてしまい、2時間近く布団の中でおしゃべり。
結局6時半の目覚ましでは起きられず、寝坊しました…

                         
                                  
        

楽しみがいっぱい(笑

category - 日常生活
2013/ 01/ 08
                 
みなさんご存知とは思いますが、
ひよ吉136号、ふがれすの保護犬です。

2013_0108ab0018b.jpg

クリスマスにリトルさんに頂いたヘビ君と記念撮影。
題して「ヘビとサメ」(笑

↑こんなことばっかり言ってるから、なかなか里親さんが決まらないのかも???
失敬!

いや、本当に可愛くてイイコなんですからー。

じゃあ、グリママんちで迎えればいいじゃないと思ったそこのアナタ!
それがなかなかそういうわけにもいかなくて…
我が家にもちょっとした夢があるもんでね。
できれば、136号君に落ち着く穏やかな暮らしをさせてあげたいんです。

ちょーっと長くて絡まってそうな136号君の赤い糸ですが、頑張ってほどいてあげたいです。

2013_0108ab0016b.jpg


さて。
12月に兄宅にお邪魔した際に味見した、アイラモルトウィスキー。
兄が送ってくれました。
「アードベッグ」と言います。10年物。
兄の行く酒屋では「煙い!辛い!男酒!!」と紹介されてるそうです。

昨晩から、水割りをちびちびやってるんですが
これが本当にスモーキーで辛口。
アイラモルトにありがちな消毒薬くさい感じは全くしません。
特に感じる甘味が、とてもいいです。
昔活動していたスコッチ研究会、再度立ち上げちゃいそうな勢いです。
むふ~ん♪

2013_0108ab0012b.jpg


日曜日に始まった大河ドラマ「八重の桜」見ました?
グリママはけっこう面白くみました。
次回が楽しみ。
配役がいいですし、なんかこう幕末に向かっていくエネルギーを感じます。
玉ちゃんが出てなくても見ると思います。
基本的に、綾瀬はるかサンは好きな女優さん。
最初の夫が長谷川博巳、後の夫がオダギリジョー。
オダギリジョーがニイジマジョーをやるんだって。
↑やべぇ、ダジャレ書いちゃった。

ではこのへんで。。。
                         
                                  
        

始動!

category - 日常生活
2013/ 01/ 07
                 
1/7 月曜日でございます。
一週間ぶりでゴミ収集も始まりまして。
お屠蘇気分は吹き飛ばしつつも、新鮮な気持ちは持ったままで☆

朝は定例の父の面会に。
年末から引いている風邪のためか、じゃっかん混濁気味。
でも辛くはなさそうでした。
お隣のおじいちゃまが、ベッドごといなくなっていました。
どうしたのかなぁ。
がらんとしたスペースを見ると、気になるものですね。

友人からも夫婦揃ってインフルエンザにかかったと電話報告がありました。
40度近い熱が出たそうで、気の毒です。
早く治るといいね。お大事に。

ゆっくり寝て休んでね。

2013_0107jiji0005b.jpg


実は年末から不調だった我が家のガス給湯暖房機器、
今日やっと修理をしてもらいました。
年末年始はだましだまし使っていましたが、いつ壊れるかと不安でした。
直してもらって、すっきりしました。

グリママは、美容室でカット&カラー。
お正月明けでお客さんのいない店内。
スタッフさん達も心なしかのんびりしている。
私も、雑誌2冊読破し、マッサージもしてもらってリフレッシュできました。



そうそう、昨夜テレビで「山本五十六」を見ました。
玉ちゃんが、なかなか良い役で出ていました。
余り解釈を加えず、引いた目線の脚本のように感じました。
日本の軍神なのかも知れないが、私にとっては…最後までよくわからない(笑
国葬までされるほど国民に人気があったのは、どうしてなのだろう?
食いしん坊の私には、長岡名物の水まんじゅうだけが印象に残った映画でした。
                         
                                  
        

目標ができた!

category - 日常生活
2013/ 01/ 06
                 
目標っつったって、たいしたことじゃーないんですけどね(笑


今夜のメニューは、チキンクリームパイでした。
もちろん冷凍パイシートを使うんですが、私パイ生地苦手なんです。
今年は、パイ生地をパイ生地を上手に扱えるようになりたいの~

パイマスターを目指します!

だってこれ、不恰好でしょ(笑

2013_0106pm0001b.jpg

じぃじ。
なんでも顎のせ枕にしちゃう。
今夜は、PCのアダプター!
感電しないでよ~

2013_0106pm0002b.jpg
                         
                

続きを読む

                 
        

穏やか土曜日。

category - 日常生活
2013/ 01/ 05
                 
朝は、少しお寝坊。
朝方起きてトイレしたじぃじは、ずっと寝てたし
136号もなぜか静かにしていたため、目覚めたらもう「純と愛」が始まってました…


お昼過ぎまで、ぽかぽか良いお天気
おひさまのあたるところでまどろむ136号。
パグってみんな、おひさまが好きだよねぇー(笑

お散歩から帰ってきたら、ちょっと興奮してトイレシートけりけりする136号。
なかなかのがんばりやですよ。

2013_0105hnp0014b.jpg


室蘭のかつげん嬢と蓮君からお年賀が届きました。
ふふふ。
”のぼりべつプリン”って美味しいのよね。
グリッパとおやつに頂きま~す。
いつもお気遣いをありがとう。

2013_0105hnp0009b.jpg


先日とある宴会で「もし急に4時間空いたら何をするか?」という話になった。
みんながなんと答えたか、よく覚えてないんだけど確か「テニスをする」「昼寝する」だったかな。
私は「韓流ドラマを見る!」と答えた。
今シーズンの土曜日は、グリッパだけがわんわんテニスに行ってて私はお留守番。
グリッパが出かけた次の瞬間にDVDのスイッチを入れて、冬のソナタかシークレットガーデンを流します(笑

でも、ちゃんと見てるわけじゃないの。
冬ソナとかシガの空気感を味わいつつ、いろいろ思索にふけったり
お料理したり、片付けものしたり。

今夜も、もちろんそういう状態ですが。

最近気に入ってみている海外ドラマはAXNでやっている「PERSON of INTEREST 犯罪予知ユニット」とういうやつ。
年末から毎日3話ずつ一挙放送していて、今夜が最後の2話放送される。
そして今夜、23時からシーズン2の第一話なんですよ。
めっちゃくちゃ楽しみー!
                         
                                  
        

新年会@わがやdeワイン

category - 日常生活
2013/ 01/ 04
                 
今日は、親しいお友達をお招きしての、新年会です。
(昨日のよしこさんちのメンバーが半かぶりで、何名かはグロッキー/笑)

また今日も、俺様をほったらかして飲むんだなぁー!

ごめんごめん、じぃじ。

2012_1229kun0009b.jpg

持ち寄りですが、美味しいお料理がいっぱい。
にもかかわらず写真を撮り忘れた…(笑

銭函青空餃子・美唄辰巳の焼き鳥・煎り大豆の醤油まぶし・大根のかぼちゃ漬け・レディボーデンとパイン入りラムシロップ。
我が家は、4種のチーズのピザのハニーナッツのせ・ビーフシチュー・和風ミートローフ・ブイヤベース・スモークチキンのサラダ・チャバタ・百合根のガーリック炒め、などなど冷蔵庫整理になった部分も否めません。でへへ。

2013_0105hnp0003b.jpg

飲み物はワイン指定しておいたので、これまた皆さんイチオシのワインがいっぱい。
8人で7本、1本はまだ半分残ってるし、このほかにコニャックもお出ししたので。
やっぱりケッコー飲んでます。

良く飲むね!
俺も舌を巻くぜ!


2013_0105hnp0002b.jpg

って、あんたの舌は出てるだけじゃん(笑

                         
                                  
        

新年会@よしこさんち

category - 日常生活
2013/ 01/ 03
                 
三日ですね。
お屠蘇気分も今日で終わりかな?
我が家はまだお雑煮と筑前煮がなくなりません(笑

箱根駅伝の復路を観戦しながら、あれやこれや片付け事を。
136号は、グリッパの横で私を監視しています。

2013_0101ny0008b.jpg

じぃじが大きい方を済ませてくれたので、お買い物に出ました。
今夜はご近所のテニス仲間よしこさん宅での新年会です。
日本酒メインの会ですが、ブルーチーズを合わせたいなぁと思い、円山クラスのジュピターまで連れて行ってもらいました。
しかし、元日から営業しているせいか、陳列棚にめぼしいチーズがない。
がらーんとしてました(汗
北海道神宮への参拝客がごーっそり歩いていたし、車列も半端なく渋滞中。
思ったより時間がかかってしまいました。

夕方から、母にまた留守番を頼んで、新年会へ。

よしこさんち名物「鮒ずし@超高級品」、私が持参した、パンオトラディッショナルのキッシュと、
じじさんのローストビーフ。

2013_0103ynp0006b.jpg 2013_0103ynp0005b.jpg 2013_0103ynp0004b.jpg

シャンパン1本日本酒2.5升赤ワイン2本を10人で飲み干し、6時間。
沈没者が5人という激烈な新年会となりました(笑
よしこさんちが居心地良いので、みんな寝ちゃうの!

弟から届いた「福袋」
要町のエコールクリオロのもの。
ここのヨーヨーマカロンはとっても美味しい!大好き!!
ありがとう、弟よ。

2013_0103ynp0001b.jpg